防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションの上の階の騒音ってどうですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。

[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

1. 1259 匿名さん

>>1258
    そのほうがずっと仲良くなれるよ。音は消すもの。消せる音は工夫して消す。

最初から、防音は、それくらいの協力がありさえすれば、それなりにまぁまぁ出来ていると思う。

最近の建物なら。少しの協力と意識、知識の高まりがあれば、音迷惑で他人を売らせたり、泣かせたりなんて異常なことは、なくせると思う。

2. 1260 匿名さん

夢は語ってみるもの
    (´∀`*)♪

3. 1261 匿名さん

色々要求事項があるのなら、こんなスレで喚くより管理組合に陳情した方が良い

その内容が正当・妥当であると皆が判断し採択されれば、マンション全体の動きとなり
    知らず存ぜぬを決め込むデベも、無視と放置で逃げ回ってはいられなくなることだろう。

貴殿の奮闘を期待してやまない 良い報告を待っています。

4. 1262 匿名さん

残念ながら騒音スレ番長だからねぇ...
    ここで10年以上蜷局を巻いてるだけだし

5. 1263 マンション掲示板さん

>>1260 匿名さん
    耳栓で全て解決。
    夢必要ない。w

6. 1264 匿名さん

10年もの長きに渡って夢を語るのも結構だが、偶には現実的に前向きに行動する気はないのだろうか・・・

7. 1265 匿名さん

10年いたのは、荒らし匿名はん(騒音主)のほうだよ。

「戸建てを買え、最上階を買え、騒音は買ったお客の自己責任だ、マンションに騒音なんてない、スリッパ履きません、踵落としします、上階は下階より高いから上階カーストです、踵落としは生活音」って言っていた人のほう

荒らし 匿名はん(騒音主)は10年も前から荒らしてた。

>>1262 >>1263 >>1264 が、その人なんだろうけど

8. 1266 匿名さん

↑そんな貴方も10年間ご苦労さまです

9. 1267 匿名さん

>>1261:匿名さん[2018-06-03 19:27:17]
    >色々要求事項があるのなら、こんなスレで喚くより管理組合に陳情した方が良い

ヤ..みたいな変な人が数名いる。業者さんもかなりおかしい。

それでも、役員して、音問題もあらゆる問題も取り組んで、改善は何とか出来ているけど

管理組合は毎年新しい役員で、ゼロから始まる、毎年振り出しに戻る、管理会社は都合の悪いことは知らせないから、新役員は毎年年末になる頃初めてやっとわかってくる

頑張り続けたけど…毎日が拷問だった。身体は弱くて動けないし、ここ以外住めそうなところはあまり見つからない。

でも上階からの嫌がらせ騒音が無かったら、苦痛の99%は、無いも同然だった。業界はかなり腐敗しているなとは思ったけど、それが一番身近に現れていたのが騒音問題だった。

>貴殿の奮闘を期待してやまない 

ありがとう。今まで一杯奮闘してきたんだ。悪い人達のやり方も..ここの荒らしさんより酷かったから慣れていたんだ。

>良い報告を待っています

もう頑張れないけど書いておいたらいつか音被害者がいなくなったらいいなって…

10. 1268 匿名さん

音がどれくらいひとの身心をよく壊すのかっていうのが ものすごくよくわかるのがマンションだった。

11. 1269 評判気になるさん

>>1267 匿名さん

二度と頑張らないで、書き込みもやめるように。
    夢は何の参考にもならないから、ブログでやれ。

12. 1270 匿名さん

そうですね、こちらの騒音被害レス者が管理組合に認知させて、いずれはデベも引きずり出して
    マンション全体の問題として騒音に取り組むというのであれば、きっと皆も応援しアドバイスが
    得られるに違いないと思います。

ところがこちらの連投騒音被害者氏は、マンション側に対して騒音問題の認知を求める等の
    行動は行わないとのことなので、皆様にアドバイス出来ることは何もありません。
    残念なことではありますが、これは本人次第ですので仕方がありません。

歩みを止めるということは諦めてしまっただけではない、共に進むべき者も失うことになるのです

13. 1271 通りがかりさん

夢はブログでやれ。
    耳栓で全て解決。
    自称騒音被害者のスリッパ強要は人権侵害です。

14. 1272 匿名さん

マンション業者にどうやって訴えていいか、皆で考えてみませんか?

15. 1273 検討板ユーザーさん

>>1272 匿名さん
    マンション購入しなければ良い。
    資本主義の基本です。生活音はお互い様の現在では、皆、戸建買えないからマンションを購入する。

16. 1274 匿名さん

あくまでも生活音と言い張る騒音主でした。

17. 1275 匿名さん

踵からワザとドッスンドッスン走るのやめろよ 1時間経過 後どれくらいです注意するんですかね、

18. 1276 匿名さん

>>1275 匿名さん
    生活音なので、やめられません。
    マンションに生活音は当たり前。

19. 1277 名無しさん

>>1275 匿名さん
    お気持ち 私も痛い程分かります。
    うちも走り出したら本当に1時間は走り回ってます。
    もはや 拷問に匹敵します。
    集合住宅です!では済まない殺人鬼。

20. 1278 購入経験者さん

マンションに生活音は当たり前ですが、生活音と騒音って違いますよ。

音という暴力。

21. 1279 マンコミュファンさん

>>1278 購入経験者さん

生活音を覚悟してマンション購入したのに、想定外の音だったって事ですね。
    想定外の音のかんじかたは人それぞれ。
    何故マンション購入したの? 読みが甘かった。戸建買えなかった。
    いずれにせよ自業自得。

22. 1280 口コミ知りたいさん

何故マンションを購入したのか?
    根本的な事が逃げていては永遠に解決しません。
    不動産業界や上階住人の責任として逃げていても解決出来ませんよ。

23. 1281 マンション検討中さん

>>1277 名無しさん
    ありがとうございます
    拷問です 子供が走るのは仕方ないけど走るのを辞めさせず数時間騒がせる親に腹が立ちます

24. 1282 名無しさん

>>1281 マンション検討中さん
    いえいえ。
    ただ、同じ思いをされてる方がいらして
    本当にお子さんは悪くないですね。
    まー本当に本当に落ち着きがないとイライラしますが、
    それを全く持って野放し放題。
    走らせ放題。
    親のあんたが産んだ子だよ!ちゃんと見なさい!躾なさい!
    と、言いに行きたい日が続いてます。

25. 1283 匿名さん

いくら煩いと感じても歩行音はあくまで歩行音、生活音には違いない

そう思うと確かに一方的な苦情は言えないなと我慢の日々

1281、1282 皆さん同じ思いなんですね

26. 1284 匿名さん

>>1283 匿名さん

一生我慢して下さい。
    このスレでの愚痴も、一切解決しないので辞める様に。

27. 1285 名無しさん

>>1284 匿名さん
    いくらもがいても解決せず。
    怨みだけですよ。

今もなお現に走り回り続ける上階は天国。
    それを毎日頭を抱えて我慢してるのは地獄。

28. 1286 名無しさん

>>1285 名無しさん
    地獄を選んだのは誰?
    上階の生活音は想像出来なかったの?

29. 1287 名無しさん

こんな時間に何引きずってるわけ?
    明日引越しですか?それとも夜逃げでも?異常でしょ、時計読めないのかしらー

30. 1288 口コミ知りたいさん

>>1287 名無しさん
    上階にマットをプレゼントしたら?
    精神異常者と思われて、静かになるかもよ。

31. 1289 匿名さん

室内に天井向けてマイクを置く
    バルコニーに拡声器を置き、マイクの音を上の階に拡大して聞かせる。

32. 1290 匿名さん

自分で出してる音を増幅して聞かせてあげるのは良い作戦ですね
    天井の中にマイクとスピーカー設置したいと思います、ハウリング対策は必要かな。

33. 1291 匿名

こういう問題を見ると賃貸もいいのかなと思ってしまう。
    特に最近の不動産価格の上昇を考えると買った方が得というのがなくなってきて、リスクを考えると賃貸ということになるのですかね。

34. 1292 匿名さん

素直に戸建にする手もありますよ。
    マンションだとランニングコストも掛かるので、多少高い戸建を買っても月々の支払額は同じだったりします。

35. 1293 マンション掲示板さん

頭上でドシンドシンとされると
    本当にイライラします。
    特に蛍光灯の上を歩くとき。
    ビシービシーと頭上で。
    お互いストレスためないようにしましょ。

36. 1294 マンション検討中さん

気持ちわかるわ〜。うちの上がそう。何回注意しても賢くない子供だったら無理ですね!そのうち上の騒音主に天罰が下るので我慢するしかないよ

37. 1295 通りがかりさん

>>1294 マンション検討中さん

天罰って、スリッパやマットの事ですか?

38. 1296 匿名さん

天に代わって下の階に御仕置きよ という天罰が下っている

39. 1297 eマンションさん

ま、マンションは間取りや設備が一緒でも階数で価格が大きく異なる。
    そりゃ、下階住人は格下で騒音我慢は仕方ない。

40. 1298 匿名さん

マンションカーストは四角錐じゃなくて四角柱だから、頂点に立てる人がそれなりに居る
    上を崇め、下を見下げる
    上からの尊い音を慈しみ、下々を頭上から踏みにじる悦楽

このマンションの掟に逆らう者にとって、マンションは非常に住み難いものとなる

41. 1299 匿名さん

お前つまらんな

42. 1300 匿名さん

騒音問題を面白いとか、つまらないとか言われても困りますな

43. 1301 匿名さん

マンションは社会の縮図 下々が啀み合う姿を上から嵩身の見物 これまた滑稽で結構

1. マンションは社会の縮図 下々が啀み合う姿...
  44. 1302 匿名さん

なんかすごく気持ち悪い人が来てるね。1296とか面白くないレベル通り越して鳥肌。やばい。

45. 1303 匿名さん

どんな騒音が一番嫌ですか?
    足音?

46. 1304 投稿者

>>1303 匿名さん
    1.子供が長時間に渡り走り回るバタバタ
    多少は子供だからと我慢は出来るのですが、長時間ずーっと暴れてるのは滅入ります。
    2.ダイニングの椅子の引きずり音ギーギー
    100均で売ってる椅子の靴下でも履かせるなりして欲しい。
    3.掃除機を床へ思いっきり擦り付ける。
    どんな?掃除機を使ってるの?と毎日思う。

朝から晩までいろんな音との戦いです。

47. 1305 購入経験者さん

私も色んな音との闘いです。

1,2は当然です。が、「掃除」。
    たいてい「掃除のときの音が聞こえる」って言うと、掃除機のヘッド部分が部屋の角にコツコツ当たるのを想像されるようですが、繰り返し繰り返し擦り付けるような音なんです。

卓上クリーナーみたいなので床を掃除してるのかって思ってましたけど・・・

言いに行ったり、何やかんやでかなりマシにはなりましたが、足音と、もう一つ謎の轟音、これだけはまだかなりうるさいです。

上階は子供はいますが、まだ小さいので今のところ足音は大人です。
    がらっぱち夫婦です。

48. 1306 マンション検討中さん

共同住宅なんだから
    騒音で文句言ってはいけない
    左右両隣は中国人と思って買わないと

49. 1307 匿名さん

ここに書き込んでる皆さんには、小さなお子さんはいらっしゃいますか?
    騒音を出している家族の子供と、同い年くらいの子供がいたら、足音の感じ方は変わるものでしょうか?

50. 1308 匿名

ファミリー層より独身や高齢者の方が、過敏でしょう。

51. 1309 匿名さん

他人の口臭や騒音は気になっても、自分のは気になりませんから

52. 1310 匿名さん

音を気にしない家族の下に引っ越したら終わりです。結局ノイローゼになり売りに出して引っ越しました。上階の人のモラルうんぬんより日常生活が伝わる様な造りにしたマンション販売側が一番憎いですね。
    マンションはどんな条件でももう買わないし住みません。

53. 1311 通りがかりさん

私も以前、賃貸に住んでるときに、上の住人の騒音に苦しんでいました。新築でしたが。
    朝6時ごろに玄関で靴を履くときの音。。多分履きながらつま先をトントンやるのです。
    ゴルフボールの様な硬いボールを落とす様な音。
    窓をバシッと閉める音。ドスドス歩く音は日常茶飯事。などなど。
    私も管理会社に言って、手紙を入れてもらいましたが、効果はありませんでした。

もう集合住宅は懲り懲りと、戸建てにすぐ引っ越しました。
    建物の造りにもよるのかと思いますが、トイレや水を流す音も聞こえ、お米を研ぐのもわかります。もうイライラの日々でした。一度気になるともうダメです。家に居たくありませんでした。上が旅行とかで留守の間だけ、穏やかに過ごせ、このまま帰って来なければいいのにと、思うようになりました。

分譲マンションを買われたんですよね?築浅だとまだ価値が高いので、すぐでなくても、早く売って、戸建てを購入されることをオススメします。
    恐らく、上の方、当て付けの様にうるさくしてきますよ。下の階は、打つ手なしです。

54. 1312 匿名さん

生活音は当てつけじゃないですよ、どうしたって誰だって音は出すし聞こえるのです
    当然貴方の下階だって、貴方の音にイライラ我慢してますよ。

55. 1313 匿名さん

もうすぐ幼稚園も夏休みですね。
    帰宅から夜にかけての声や音でしたが、これが1日中になるのかと思うと非常に憂鬱です。
    せめてクーラーをかけるために窓閉めの季節であることが少しの救いでしょうか。
    窓開けていらっしゃると奇声に近い声がすごく響くんです。
    まあ窓を閉めたとしても、走りまわる音が深夜まで聞こえるのは変わらないところなんですけどね。

56. 1314 投稿者

>>1313 匿名さん
    うちの上階も幼稚園が休みの日は朝から晩まで騒ぎ出したら止まらない。
    近々、夏休みになると何十日我慢?
    土日でもとてもしんどいのに、この家族は外出しないのです。
    親からしてカカト歩きの御構い無しのドタバタ、ガタガタ網戸はパシーン。
    全くもって常識外れ
    私も家には居たくなくて家が嫌いです。
    下の階はジッと我慢のみですね。
    マンションでの騒音にも何らかの条例があれば良いのに!

57. 1315 マンション検討中さん

天罰の意味だけど。
    人に迷惑かけているお宅は
    自分らもなんらかの形で嫌な事が返ってくるいう意味がわからんのかね・・
    騒音主は、書き込まないでいただきたい。

58. 1316 匿名さん

基本、管理会社に言うのが普通な対応。
    それが無理なら警察でしょう。

ただ、相手がうるさくする場合は、うるさくする側にも問題があるから。
    そうじゃないのであれば、警察に行くべし!

59. 1317 匿名さん

警察に頼らないと満足に住むことが出来ないって、それはどうなんだろう?

60. 1318 西浅草

私も4月に1Kの分譲マンションに引っ越してきました。
    当然上階も1Kと思い込んでいたらメゾネットで3人の子供あり。
    今まで私のところには人が住んでいなかったからか、毎日考えられないくらいの大運動会の子供の足音、飛ぶ音。たまりかねて入居一週間で上階に苦情の申し入れ+管理人さんへの注意喚起依頼。一時的にましになったものの、今でも休日はひどい時は6時間は断続的にひどい足音がします。
    こういう人たちは注意した時も「はぁ」と反省の色もない様子なので多分言っても無駄ですね。
    私は分譲賃貸で単身分ですので引越しも認められておらず、赴任中は我慢するしかありません。朝は早く出て夜遅く帰ってくるようにしてます。
    落ち着くのは帰省した時のみ。
    もう、ばばを引いたと諦めるしかないですね。。

61. 1319 匿名さん

夏休みで雨 ドンドンバタバタ兄弟
    あー最悪 なんでそんな踏みつけて走んの?親がどうにかしてくれよ

62. 1320 マンション掲示板さん

>>1319 匿名さん

生活音はお互い様。

63. 1321 口コミ知りたいさん

>>1320 マンション掲示板さん
    それが「生活音」ならね〜

64. 1322 匿名さん

>>1320さん
    生活音じゃない。
    家の部屋は走リまわる場所なの?
    他人への心くばりをせず
    都合よく「お互い様」という言葉を
    まっさきに使わないでほしい。

65. 1323 匿名さん

それが生活音なのかどうかを、誰がどう判断し決めるのか?
    まずはここから

66. 1324 匿名さん

>>1322 匿名さん
    走っていると言うが、子供が走るのは当たり前だから生活音だぞ。
    他人の気配りを言うのなら、子供の生活音でガタガタ言うのは大人気ない。
    お前の様な自己中が日本を駄目にした。
    子育てに優しい、他人に寛容な社会の敵はお前だ。

67. 1325 匿名さん

>>1324 匿名さん
    反抗期に乱暴になって悪化すると暴力振るったりするのも子供だという、珍妙な理由で
    あなたは、大人だからガタガタ言わないんだねっ?

初心者マークが眩しいよ。

68. 1326 匿名さん

人に暴力を振るう子供と、自宅ではしゃぐ子供を同列に語れる貴方の方に疑問を感じますね

69. 1327 eマンションさん

>>1325 匿名さん
    一生懸命にローンで購入したマンションの一室が煩くて悔しいか?
    清水の舞台から飛び降りる覚悟で、一生に一度の選択が大失敗に終わったマンション選びだな。
    しかし、日本でマンションとはどんな最新型でも生活音が聞こえるものだぞ。
    マンションを選んだのはお前の責任で、上階の人では無い。
    ディベのせいと言うのなら、裁判で争ってみれよ。裁判官も爆笑だろうがな。

粘着ベテランさん、啓蒙活動頑張れよ。

70. 1328 匿名さん

デベと係争するべき道はあると思う。ただし現状負ける公算は濃厚。
    それでも提訴する人が多ければ人々の認識が変わる、時代が変わる、そして建物も変わるかも知れない。
    ことの流れは何事も、誰かが動くことから始まる。
    誰も何もしなければ、海練もイノベーションも始まらない。

71. 1329 匿名さん

>>1328 匿名さん

その通りです。
    今はマンションでの騒音は生活音で当たり前。
    マンション購入した人の自己責任。
    ましてや、マット・スリッパ強要なんて人権侵害。
    生活音はマンションの必須オプション。

72. 1330 匿名さん

>>1326 匿名さん
    >子供が走るのは当たり前だから生活音だぞ。 他人の気配りを言うのなら、子供の生活音でガタガタ言うのは大人気ない。

同じ論法で、
    車も走るのは当たり前だから、歩行者や他人の車を巻き添えに、重篤な事故を起こすのだ。
    交通法規遵守・マナー遵守を言うなら、ガタガタ言うのは大人気ない。 って事かな。

極端に言い換えないと、自分の主張の愚かさが分るまいて。

73. 1331 eマンションさん

>>1330 匿名さん

相当病んでるな。
    100均の物を購入して品質が悪いとクレーム入れているのがマンション民。
    マンションでは生活音は当たり前。

74. 1332 匿名さん

>>1330
    まるで事故を肯定するような愚かな例えは止めて頂きたい。

自動車と道路で例えるなら
    子供は突然道路に飛び出してくるかもしれない、これが住宅街の道路であれば尚更。
    自動車はこれを十分意識して、注意しながら運転する義務がある。

子供は突然道路に飛び出して来ることがある、子供はマンションでも走り回ることがある
    どちらも事前に想定される、十分わかりきった話。
    住宅街で飛び出して来た子供と事故を起こし、飛び出した子供が悪い躾けない親のせいだは
    通用しないだろう。事故までにはならなくとも、マンションでも全て同様。

住宅街の道路に子供が居ると、クラクションビービー鳴らして蹴散らしながら爆走する車
    その運転者の言い訳はきっと「駆け回る子供が悪い、それを躾けない親が悪い、迷惑してるのはこっちだ」
    その運転者がマンションに帰ると「子供の足音が煩い、躾けない親はおかしい、迷惑だ許せない」

間違いなくそうなる。断言していいと思う。そしてそんな思考回路を持つ人が集まるスレがココ

75. 1333 匿名さん

>>1332 匿名さん
    例えはストレートで、やや刺激的な表現がいい。

長くグダグダな表現で散漫なお話だが、結局は事故を想定した状況描写だ。

76. 1334 eマンションさん

>>1333 匿名さん

誰も同意しない理論だな。
    全く説得力が無い。

77. 1335 匿名さん

ぐだぐだと、にわか仕込みの知識であれやこれやと、出口の見えない応酬をしていますな。
    問題を実際に解決する実行力も無く、自力で解決する方法論も原資も持ち合わせていない。

デベとやり合うなら、とことんまでやってくれ。
    途中の展開の良否と結果の成否を問わず、経過と結果報告を、この板に投稿することを期待する。

78. 1336 匿名さん

最近車に乗っていると、スマホ片手に颯爽と走るママチャリがやたらと増えたと感じる
    クルマ側からすると、これは非常に危険なのではと思われるが
    訴えるべき相手は自転車乗りではなく、国や行政なのだろう。
    特に道路の歩道・自転車道・車道をきちんと整備しない行政の怠慢を訴えていく必要を感じている。

マンションでは生活音に配慮した構造としていない、もしくは入居者に対する音の規制を命じていない
    怠慢極まるデベの姿勢を正すよう訴えていく必要はあるだろう。

車道のママチャリや上階の生活に文句を付けるのは、筋違いであると理解出来ない者が居ると
    道路やマンションでのトラブルが増えることになる。
    理解できない者がクルマを運転したりマンションに住むことを厳しく規制する法律こそ、今必要なのかも知れない。

79. 1337 普通の人

思いやりの心。
    それしかないね。
    私は常にスリッパで静かに歩いてます。
    物を落として図らずも大きな音をたててしまったら、
    床にむかって「すみませんっ」って謝ってます。
    自分のせいで他人につらい思いをさせるなんて、
    考えただけで胸が痛いです。

80. 1338 匿名さん

↑そんなこと言ったって煩いものはウルサイんだからね、謝るなら隠れてないで直接謝りに来なさいよ

81. 1339 匿名さん

>住宅街の道路に子供が居ると、クラクションビービー鳴らして蹴散らしながら爆走する車
    >その運転者の言い訳はきっと「駆け回る子供が悪い、それを躾けない親が悪い、迷惑してるのはこっちだ」
    >その運転者がマンションに帰ると「子供の足音が煩い、躾けない親はおかしい、迷惑だ許せない」

攻め立てるターゲットの条件は弱者であることが必須
    国や警察やデベに歯向かうほど我々は愚かではない

82. 1340 匿名

>>1339 匿名さん
    それを並列して、説明のための事例として提示する思考回路は、変ですよ。

道路の子供がいたら、当然、アラートとしてクラクション鳴らすことも出来る。
    又、徐行してやりすごすことも出来る。

つまり、能動的に対処出来る。
    一方、騒音被害ではそれが不可能です。

異質な事例ですから、説明のロジックとしては、説得力が無い

83. 1341 匿名さん

上階に子供がいたら、当然、アラートとしてウルサイとクレームすることも出来る。
    又、気にせずやりすごすことも出来る。

ということですね

84. 1342 匿名さん

>>1341 匿名さん
    能動か受身かって言ってる意味を分かった上で、ボケのつもりで投稿しているの?

この場合のアラートという解釈も違うような・・・。

ついでに、道路に子供がいたらの例えだが、
    子供も運転手も互いに気付かずに衝突する場合も、残念ながらあるよね。

マンションの場合は、・・・。

85. 1343 匿名さん

子供も運転手も互いに気付かずに衝突する場合も、確かに残念ながらあります
    不幸な出来事ではありますが、その大半は運転者側の責任が問われます。

車を運転する者には、自身の過失を問われる以上に受動的危険回避が求められ
    その責任がある。責任をカバーする意味でも保険に加入する。
    子供が車道に飛び出してくる場合、上から降って来るのでもない限りその大半で
    車側の過失責任は大きく問われる。

マンションでも車の運転者も同じ、住むからには乗るからには自身にその責務を自覚し
    住む乗る覚悟が求められているという事。
    「今までは大丈夫だった、相手の方が一方的に悪い…」そんな言い訳は通用しないのです。

86. 1344 匿名はん

お久しぶりです。
    盛り上がっているようなので参加させてください。

87. 1345 匿名さん

改善に向けた、辛辣であっても実直な意見こそ取り上げるべきです
    どうぞ自由闊達な意見を遠慮なく

88. 1346 匿名さん

匿名はん、待ってたよ。
    さらに盛り上がるご意見をどーぞ。

89. 1347 普通の人

思いやりの心。
    それだけしかないです。
    持ってるでしょ、あなただって。

90. 1348 匿名さん

そんなものは無いからスレが賑わう。
    煽り運転と騒音苦情は時代のトレンド、バンドワゴンだから
    くじょうナウ

91. 1349 匿名

思いやり。ホントそう。
    出す方は「子供は走るのが日常」なんて
    自己完結で押し付けないで
    できる限りの細心の注意を心がけがいる。
    受ける方は限度を超えないなら
    「ふいの小走り音は仕方ない」
    というできる限りの理解受容が必要だよね。

92. 1350 匿名さん

迷惑な騒音を発生させる家庭の自己弁護の一つに、こんなコメントをよく目にします。
    →「ウルサいと苦情を言ってるあなた方だって、子供の頃は家の中で走り廻っていたでしょう。」
    →「子供は注意しても、走ったり飛び跳ねたりしてしまうから、仕方が無い。」

確かに私も幼少時は、走り回ってはいた。が、校庭や庭付きの一戸建ての庭での事。
    戸内では、走り廻り続けることなどは絶対に無かった。

親はちゃんと礼儀作法からマナーを自然に生活の中で教えてくれた。
    中学生の頃から、それを自覚して両親と裕福な家庭環境に感謝するようになった。

小学校の修学旅行の最終日の夕食は、なんとフレンチのコースだった。
    テーブルマナーやカトラリーの使い方を、身につけている子は約3割弱だった。
    マナーを知らない子等は、楽しい筈の晩餐で侘しい思いをしたようだった。
    それをネタにイジメられる子も居た。

子供に躾やマナー教育が出来ない親は、残念な子供を世に出す事になる。まさに負の連鎖。
    子もいずれ、自分の親は常識やマナー・礼儀知らずの恥ずべき親だと思い知ることでしょう。

93. 1351 購入経験者さん

私は今まで自分の育った家庭環境は特別裕福と感じた事はなかったし、マナーや躾についても厳しいと感じた事はなかった。

どちらかというと放任主義だったような・・・・

しかし、今のマンションに住んでみてうちの親は非常に常識的でまともな人達だったんだって改めて思った。

親の教育が全て。

うちの上階は夫婦揃ってうるさい。この夫婦の子供もやがて所かまわず走り回ったり滅茶苦茶でも何の注意もしないんだろうね。

94. 1352 匿名さん

>>1351 購入経験者さん
    >うちの上階は夫婦揃ってうるさい。この夫婦の子供もやがて・・・。

そうですね。
    この夫婦の子らは、マナー・常識・生活する上での知恵や工夫・考えるチカラも習慣も
    身につける機会も環境も無いまま成長し、似たような相手と似たような家庭を築くのでしょう。

95. 1353 西浅草

私は団地やマンションなどの集合住宅で幼少期を過ごしました。物心ついた時から家で走ったりドスンという音を出すと容赦なく母親に引っ叩かれました。姉も私もそうやって育ったので、もう50回った今でも姉弟共に爪先から歩きます。
    姉の子供もやはり集合住宅育ちですが、姉が親から受けた同様の躾をしているため、この子達は既に成人していますが 、小さい頃から爪先で歩いてました。
    要するに、躾は社会性を育むために親や年長者が子供達に教える必要がある事ではないのかな、と思いますし、ちゃんと躾られれば子供も理解して行動できるものです。
    一つは他人を思いやるという気持ちを持つこと。もう一つは他人への受容度も育んでいくものではないかなと思います。
    ただ、この思いやりと受容度の捉え方は個人差があるのでこの掲示板のように意見も別れてしまうのでしょうね。

96. 1354 通りがかりさん

先週土曜日にマンションに引越しをして(賃貸)
    すでに上の階の足音が気になりイライラがピークにきています。それでGoogleで検索していたらこちらの掲示板を見つけました。
    小さい子供がいるのか走り回ったり足音が大きくて…
    子供だからと仕方ないと思ってはいますが、もう少しどうにかならないものかと…
    防音などのカーペットなど敷いてくれたらありがたいです…こんなにも響くものなのかと…
    前の住人の方ももしかしたらこの足音などで引越したのではないかなとふと思ってしまいました。
    トピの主さんは購入されたマンションなので本当に耐え難いと思います。

97. 1355 匿名さん

>こんなにも響くものなのかと…

これこそが全て

響く伝わることを認識していれば、自ずと控えめな生活を心がけ
    響き伝わって来るものと認識していれば、受容する覚悟を持って暮らすことができる。

双方互いに認識の欠けた者が集まった結果、そこに軋轢が発生するのです。

98. 1356 購入経験者さん

築50年の分譲マンションだが、今までこんなことはなかった。

毎日朝から晩まで、子供の走り回るだけではなく、飛び跳ねる音もひっきりなし。
    管理会社に言ったところ個別対応してくれと。
    管理人は注意してくれたものの、
    全然改善されないので注意しに行くと
     母親は
    一回目は まだ言葉がわかる年ではないと言い訳
    二回目は もう引越しますと逆切れ(しかも管理人にはつい口から出てしまったと、これも言い訳)
    三回目は 居留守 
    (この間は半年以上)

しかし足音はエスカレートするばかりで、改善の兆しなし。
    出てくる時は子供を抱いたままで如何にも意識高い系の母親を演じているが
    溺愛しているだけで躾はなっていない。

今は騒音記録をつけて次なる対応を考えようと思っている

99. 1357 匿名さん

>>1355 匿名さん
    それを双方が認識していても、基準や限界点が異なるから問題となる。

パワハラ・セクハラ・いじめなどにも、通底するものですね。

100. 1358 匿名さん

[複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]

101. 1359 匿名さん

築2年目の鉄筋コンクリートマンションに住んでいます。上階のこどもの足音、ものをひきずる音、カンカンと床をたたく音に悩まされています。最近は、泣き声(1歳児)もきこえます。窓を開けているからとかではなく、壁から音がきこえてきます。今まで賃貸専用マンションに住んでいましたが、さすがに泣き声はきこえたことがないので驚いています。手抜き工事物件なのでしょうか。
    上階の足音などは、部屋にユニットタイプのピアノ用防音室を置けば、その中ではきこえなくなるものでしょうか。中古の防音室を譲ってもらえそうなので、この際、防音室をいただこうかなと考えています。家で仕事をするときだけでも静かな環境が欲しいので。

102. 1360 買い替え検討中さん

日本人ではない輩もいるからね。マンションで静かに過ごすのは難しい。

103. 1361 名無しさん

>>2 しらが爺さん

私も上階の専業主婦の騒音と布団ダラ干しに迷惑しています。掲示板で布団干しは禁じられているにも関わらず、管理会社さんから回覧まで回って来た翌日、堂々と布団をダラ干しする上階主婦。タンスをひっくり返したような騒音や靴を履いたまま室内を歩く。精神的なストレスで不眠症になりました

104. 1362 匿名さん

兄弟揃ってドスドスドスって走る回るの辞めないけど21時前だからって許されるわけじゃないんだよ お宅迷惑かけてんの!よーく自覚しろ ご主人の仕事不動産だよね!自分の家だけの事しか考えないなら一軒家行ってくれ

105. 1363 匿名さん

他人に強要してはいけません。

106. 1364 匿名さん

ドスドス音、夜なんてとくに逃げ場がなくて本当迷惑です。
    どうして気づけないのか、理解できない。
    他人に音を聞かせてるってことも強要になってるんだよ。

迷惑に時間関係ないし。
    「日中でうるさいと思ったら、外出すればいい」なんていう人もいるけど
    部屋でドスドスする子供を外で遊ばせずに
    こちらがゆっくりしたい休日、外出しないといけないのか。ヘンだと思うんだけど…。

107. 1365 匿名さん

>>1364 匿名さん

何で、共同生活のマンションを購入したの?
    わかってた事ですよね?

108. 1366 匿名さん

音はあるといってみんなが理解して購入してる。
    それなら、ドスドスしていいんでしょうか。

マンションは音もお互い様ですよね。
    お互い理解のうえで、だからこそそこで完結しないで
    気をつけることが必要でしょ。気配りしないこととは違うよ。

109. 1367 匿名さん

>>1366 匿名さん
    人それぞれ。
    気配りもそれぞれ。
    マンション生活は共同生活。他人の生活音を家族の生活音として受け入れる事が重要。

110. 1368 eマンションさん

長文失礼になります。ご容赦ください。
    入居後、上階に住む70過ぎの夫婦の、早朝からの物音で目が覚めるということが続いていました。ドスドスドス、かかと歩きの様な音です。入居から半年くらい経った朝5時過ぎ、ドドドドーと言う音で夫婦ともに目が覚めました。いつもの上階からのようでした。一旦外に出てバルコニーを見上げると、やはりその部屋だけ電気が付いていました。勇気を出して静かにして欲しい旨を告げに伺いました。ドアの向こうはリビングまで丸見えで、そこにはパジャマ姿の女の子(小学低学年?)が立っていました。「お孫ちゃんが来てるのよぉ?」と明るく仰る奥様に「走らせないで欲しい」「静かにして欲しい」と伝えました。お詫びのご挨拶等は頂けませんでしたが、その後は随分と静かになりました。
    しかし、ある日の朝6時過ぎ、ドドドドー!外に出てみると、やはり灯はその部屋だけ。お部屋に伺い、静かにして欲しいと重ねて頼むと「今回は6時よ。前回5時はダメだと言われたけど。」「お孫ちゃんを何時なら起こして良いの」などど反論する始末。話にならず、呆れて帰ってきました。その夕方、ご主人が訪ねて来ました。お詫びかと思ったら「共同住宅だからある程度我慢して欲しい。コミュニケーションをとりあえば我慢できるはず。朝早くから訪ねて来るのは非常識、孫が萎縮して歩いている。」とのお叱りを受けました。正直ぶち切れました。皆さまの忌憚ないご意見をお聞かせください。

111. 1369 購入経験者さん

>>1368
    老害!
    私も言われた事ある。「生活は自由や!」って。80過ぎたババァに。
    しかもババァは当事者ではなく、何故か私と上階が音で揉めてるのを知っていて上階にはまだ小さな子供がいたから、離れて暮らす家族から相手にされないババァは上の子供を可愛がってた?みたい。

まぁ上階住人も全く気をつけようとはしなかったけど。

孫が委縮して歩くのは当然。っていうか老夫婦だって委縮して歩けよって思いますが。

112. 1370 eマンション

>>1369 購入経験者さん
    ご意見ありがとうございます。

113. 1371 匿名さん

>>1367
    マンションに住むということは
    「普段、他人の生活音がすることの覚悟」と
    「音がするから、気をつけないといけない覚悟」両方いるので
    だからドスドスも気をつけないといけないですね、といってるんですが…。

後者の気持ちがない家族や生活音も受け入れないと、ということですよね。
    すべて「人それぞれ、気づかいそれぞれ」といわれちゃうと、もうどうしようもないです。
    意見失礼しました。

114. 1372 匿名さん

朝から走る走る 良いわね自由に放牧して
    常識もマナーも分からないのね

115. 1374 匿名さん

兄弟で踵走りで走り続けるのやめてくれ
    体に響いて辛い

116. 1375 匿名さん

[No.1373と本レスを、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

117. 1376 匿名さん

老夫婦が可愛そう、、、
    せっかくの孫との時間を台無しにするなんて、、、

高級物件は生活音なんてしません。安いマンションで文句を言うのはやめましょう。
    百均でクレーム言うのと同じです。

118. 1377 購入経験者さん

程度によると思う。
    たまに何か物を落とすような音がしたり、日中ガタゴトしてるような音、子供がちょっと走ったりする程度なら「まぁ仕方ないか」と思える。

早朝、深夜など時間帯お構いなしで、継続して音を出し続けたり、お願いしに行っても何の改善もしなければ、それなりに覚悟を決めて闘うしかない。
    そうしなければこっちの身体、精神がやられてしまう。

119. 1378 匿名さん

>>1377 購入経験者さん
    闘っても得られるものはありません。
    訴訟でも、僅かな金銭で終了。
    まずは、何故マンションを購入したのか、根本的に見直す事が集団生活では重要。

120. 1379 とおりがかり

>>1378
    何故マンションを購入したのか、根本的に見直す事が集団生活では重要?
    意味わからん、、購入した理由より、集団生活に重要なマナーを見直しな。

121. 1380 購入経験者さん

>>1379
    私もその意見に賛成です。
    集合住宅ってのはどういう物で、どういう生活をしなくてはならないのかって事を分かった上で住むべき。
    マナーやルールってものを理解出来ない家族が棲み付くと最悪。

122. 1381 購入経験者さん

マンションだから騒音は当たり前とかっていう人、自分がうるさいからそういう考えになるんですね。
    確かにマンションでは上下左右の生活音は全くしないという事はないです。
    多少の生活音はお互い様ですが、騒音は当たり前という事はないです。

123. 1382 匿名さん

>>1381 購入経験者さん

高級マンションに騒音はありませんよ。
    余程の底グレードマンションの話ですね。
    自分で選んだマンションだから、生活音は我慢しなさい。
    騒音と騒ぐのは、ただのクレーマーです。

124. 1383 匿名さん

高級マンションでもないのに、極力生活音を出さないように配慮しない人が居るから騒いでるんです
    満員電車の中で電話してるとか、飯食ってるとか、屁こいてるとか、そういう次元のマナー問題です

125. 1384 とっちゃん

うちの上階も7月ぐらいから急に夜遅くとか朝早くに子供のコトコト音がするようになったためやはり気になり、管理人さんからそれとなく伝えてもらいました。孫が夏休みで泊りで遊びに来ている、注意しますとのことで、1週間ぐらい静かでしたが、すぐに元の木阿弥状態になりました。
    今でも毎日ではないが時々聞こえます。
    私も孫のコトコト音では10年以上前に前のマンションでは逆に下の方から苦情を言われたことがあります。子供が成長すればなくなる音です。大らかにかまえていただいたほうがよろしいと思いますが。

126. 1385 購入経験者さん

>>1382
    たまたま上階が静かに生活してくれているだけの話。
    上階住人に感謝しなさい。

127. 1386 匿名さん

>>1383 匿名さん

生活音はマナー違反ではありません。
    低グレードマンションではなく、高級マンションを買うべきです。

128. 1387 匿名さん

人の歩行音、特に小さな子供の出せる音など どう考えても本来生活音の範疇でしかない。
    飲食店などで子供がはしゃいだり走り回るのはマナー違反だろう、これはマンションでもほぼ同様で
    マンションは決して生活音を自由に出していい空間ではない
    ほぼ公共や店舗などと同じマナーを要求される場所だということを、周知しなければならない。

129. 1388 匿名

歩かずほふく前進でもしない限り、階下の方にもあなた方の生活音は聞こえてます。
    我慢してるかもしれません。

130. 1389 匿名さん

抜き足差し足忍び足は必須絶対!  住居条件に日本舞踊や能楽の心得を入れるべき

131. 1390 匿名さん

>>1389 匿名さん
    他人への強要は人権侵害です。
    ましてや、小さな子供の足音なんて可愛いもの。
    孫と遊んでる祖父母の楽しみを奪うなんて、鬼畜の仕業です。

132. 1391 匿名さん

>>1385 購入経験者さん

高級マンションは騒音なんて無いですよ。

133. 1392 匿名さん

>>1390 
    世間じゃ鬼畜の所業でも、マンションという場所でなら全ては正当化される
    平時と戦時があるなら、マンションは常に臨戦態勢だ

134. 1393 購入経験者さん

>>1391
    騒音のないその高級マンションとやらを教えてくれませんか?
    どこの何というマンションでしょうか?

135. 1394 匿名さん

ピアノ・マンションで検索されてみては如何ですか?
    特にグランドピアノを置かれてるマンションは、だいたい高級だと思いますよ。

いくらなんでも音漏れの可能性を考えずに、グランドピアノを入れる人は少ないと思います
    つまりは、音なんか漏れないから騒音とは無関係のマンションこそ、あるべき選ぶべきまともなマンション。

136. 1395 匿名

上階の住人はえらべないからね。
    賭けだから結果は運。
    それに、騒音主が「はい静かにします!」と改心するとも思えない。なら最初から騒音出さない。

我慢するか引っ越すしかないよ。

137. 1396 通りがかりさん

大変ですね。
    お気持ちよく分かります。
    うちは財閥系の上位グレードの分譲マンションに住んでいました。
    低層小規模、角部屋でした。
    マンションで、音が絶対しないなんて事はないと思います。
    うちは、お隣のピアノの騒音で悩まされました。
    11年住んでお隣とも仲良くしてきましたが、奥さんが仕事を辞めて1日中ピアノを弾きまくり、我慢出来ませんでした。
    張り紙を管理にしてもらっても無視。
    本人に直接言いましたが、逆ギれされました。
    気に入っていたマンションですが、子供がピアノで耳がおかしくなり、部屋で勉強出来なくなりました。
    仕方なく、予備校の自習室に車で毎日連れて行きました。
    改善は望めず、私もノイローゼになりました。
    逆ギれされて、すぐに戸建てを探し始めました。
    運よく理想の新居が見つかり、引っ越ししました。
    新居引き渡しまで半年かかり、その間もピアノの音はやみませんでした。
    騒音をやめさせるのは不可能です。
    あきらめてその子供が中学生くらいなるまで待つか、自分が引っ越しするかです。
    マンションは、売るなら早く売った方が高く売れます。
    ちなみに、その騒音主は階下の方からは、ピアノだけではなく子供が走り回ったり跳んだりする苦情も出ていました。
    簡単に書きましたが、マンションの売却は大変でした。
    戸建ては快適です。 
    引っ越しして大正解でした。

138. 1397 周辺住民さん

本当に大変ですね。私も寄稿しましたが、上階の子供のかかと落としや走り回りに悩まされています。2回苦情を直接いいましたが、時間がたつとまた騒音。
    椅子を引きずる音もするので、そもそも下の階に気を遣える人ではないのでしょう。
    自分で戦おうと壁を叩いて抗議していたら、今度は私の下の階の方が警察に言って、私の家に警察が。。。がんがん音がするので通報があったと。おいおい。こっちが毎日毎日朝から晩まで上階の騒音に悩まされているのに、たまに仕返ししたら逆に下の階に指されるとは。
    でもね、私はもっとひどい騒音にずっと悩まされてるのですよ。。私が壁叩くのは騒音が1時間以上続いたときに稀にするだけなのですが。下の階の方には陳謝いたしました。確かに申し訳なかった。
    これから先は上が暴れても打ち手なしです。もう、引っ越すしかないですね。残念ながらこういうときの下の階は泣き寝入りです。

139. 1398 匿名さん

>>1397 周辺住民さん
    何故マンションを購入したのか?
    根本的に考え直さないと同じ失敗しますよ。

140. 1399 周辺住民さん

高級賃貸なら、ある程度はオーナー(管理会社)に苦情を言えば、一応の対処はしますし、対象入居者もある程度のレベルがある場合も多いので解決をするケースもあります。

※家賃が低いところは基本オーナ(管理)は知らんふりでしょうが、徹底的に本人同士が揉めて警察が入り、サラッと解決するケースもあります。(事件になるケースもあるでしょう)

さて、高級賃貸では、苦情も書面で伝え、それでも度々起き、我慢出来なくなったら退去をする!で、これは原状復帰の交渉材料(不愉快な思いで退去時に、余計にボラれない)に書面を使う!(まぁ、、ここまでやる方なら入居時の汚れ破損の画像報告は済でしょう)、、
    で気持ちの整理はどうにか付きます。
    ※オーナーが各々個人の分譲賃貸で遠隔での賃借人クレームの解決は難しいですね。
    今後も賃貸するなら、賃借人に話をし、共に対象に怒鳴り込んで、、、
    これ意外と解決するするケースもあるかもしれません。
    (人は怖い、、と思えばナメるのをピタッと止めますから、、)

そこに住んでいても管理会社は基本共有部のみで、理事会は輪番で基本ご近所問題に知らんふりです。
    管理会社にソフト面(言葉、張り紙、行動)で上手い指示し、理事会もハード面(場合により細則議案)使い、解決が可能な理事会は大変に機能している理事会ですし、その苦情者が役員本人なら、この役員さんは大したものです。他部屋、以後の理事会でも十分に起きうる問題とし、自らがその解決を示す能力があるという事です。

141. 1400 購入経験者さん

>>1398
    私はずっとマンション生活で、実家を含めて一戸建てに住んだ経験はありません。
    分譲ばかりでもなく、20代の頃は賃貸マンションでした、ごく普通の。
    上下左右、周囲で音が気になった事はありませんでした。
    ずっとマンション生活でマンションとは音が気になる、上からの凄まじい騒音も受け入れるのが当たり前でそれがマンションというものならマンションは選びません。
    結局、上にどういう人が住んでるかによって全く変わってきます。
    あなたのような考えの人が上に住んでたら最悪。

>>1399
    私は分譲の場合は理事会が解決するべきだと思っています。
    組合員は安全に快適な生活の為に毎月管理費修繕積立金を支払っています。
    また、音についの規約もありますから、規約違反者に注意をするのは当然です。
    マンションは住人の入れ替わりもありますし、住人が変わった途端、音に悩まされるようになったという事はよくある事ですので、住人全てに「明日は我が身」という問題だという事をしっかり認識させるのも理事会の仕事の一つだと私もそう思います。

ただ、そうは言ってもなかなか困難です。
    あなたのおっしゃるように「怖い」と思わせるのは一番効果的ですよね。
    何度お願いしても静かにならないのは、要するにナメてるって事なんですから。

142. 1401 口コミ知りたいさん

マンションはそんなものです
    私もノイローゼ気味です
    上の住民に直接抗議しましたが、証拠がないと言われました
    うちから出た騒音だという証拠はあるのかと、開き直っています

警察沙汰にもなりましたが、所詮、この場合被害者が不利です

あきらめましょう

143. 1402 匿名さん

マンションは1398みたいな人ばっかりじゃないと思うけど、
    本当、こういう感じの人が上にいたら、打つ手なしです。
    何を言っても無駄。

144. 1403 匿名さん

とにかく長文すぎ。

145. 1404 名無しさん

以前賃貸マンションに住んでおりました。上階が引っ越して来るまでは平穏でした。が悲劇の始まりでした。3人のちびっ子達の走り周りが最低でも1時間!大人は若いから友達を呼びワイワイ!朝昼晩の掃除機ガーガー!床がすり減るよと思う位に1日中 私の頭、耳が休まる時が無く
    体調を崩してしまい。引っ越しを考えて今は一軒家です。「逃げるは勝ち」だけの解決策!
    引っ越しでいらぬお金を使い未だに上階の住人が憎いですよ!
    ですが、今は本当に静かです。

146. 1405 泣けてくる

あぁ~あ!最上階に住むしかないんですね。
    宝くじでも当たらない限り、買い替えなんて出来ないよ。
    ストレスで病気になりそうです。

147. 1406 通りがかりさん

マンションのうるさい上階が大家の息子夫婦の部屋だったぜ!

148. 1407 マンコミュファンさん

うちも上階の子が一日中暴れる騒音被害者ですが、逃げることにしました。
    マンション売ることになりますが、気に入らない部屋なので問題ないです。
    次の人がまた騒音で管理会社に何か言ったらいいなぁと。
    なるべくタチ悪そうな中国人とかに売ろうと思ってます。

149. 1408 匿名さん

それは良い考えですね。

150. 1409 匿名さん

マンションは赤の他人同士が共住する現代の長屋だから、仕方ないんだよ。
    マナーや躾のできた人達だけではない、寧ろできない人達が多いと思って住むものです。
    また、極端に客意識が強くクレームばかり管理会社に伝える人居るけど、バカじゃないのって思います。勘違いにも程がある。
    購入前に最悪の想定をして購入すれば良いだけ。
    自身で神経質、馬鹿げた客意識が付いてると思う人はマンション購入しちゃダメです。

151. 1410 匿名さん

マナーを持たない人へのクレームはいいでしょ。
    マンションは安い買い物じゃないのに
    最悪の想定をして購入しないといけない、というのがわからない。
    それとも億稼いでる人で、購入するのもどうってことないって感覚の人なのかな。

152. 1411 匿名さん

>>1410 匿名さん

何故マンションを購入したの?
    日本では、集合住宅が煩いのは当たり前。
    マンションは共同生活だから生活音はお互い様です。

最悪の想定をして購入しなかった人は生活音を我慢するのが当たり前。

153. 1412 匿名さん

>>1410
    この板の1365?1381あたり確認。同じことに意見して、同じ質問してるよ。

154. 1413 匿名さん

>>1410 じゃなくて>>1411
    1365から1381。

155. 1414 匿名さん

>>1412 匿名さん

マンション購入者は音のクレームを入れる権利は無いって事です。

156. 1415 匿名さん

生活音は平気だけど何をしているのかわからない大きな物音や、近所の小学生を家に勝手に宿泊させる老人が迷惑で仕方がない。

今度はいつ子供を家に入れて騒音を出すのかと考えただけで心臓がドキドキして精神的に辛い。
    隣や下はとても静かなのにこの老人だけが迷惑でうるさい。

その老人は近所でも有名な老害。
    長生きしないで早くタヒんで。
    こういう老害が長生きする理由がわからない。
    集合住宅だから、洗濯機の音や掃除機の音が聞こえたりするのは気にならないが、走り回る大きな足音が午前中から夜中まで続くのは辛い。
    警察が来たこともある。
    親の許可を取っていないのだから逮捕すべきなのに警察は仕事しませんね。

157. 1416 匿名さん

私は築44年になるボロマンション住まいなのだが
    部屋の引戸の開閉音が上階・下階さらに斜め上階から
    うるさく開閉する開閉音がバリバリ聞こえる
    配慮して開閉すれば
    そこまでうるさい開閉音にはならないのだが
    いかんせん配慮する事を知らんバカ住人なもんだから
    くそイライラするんだが

皆さんが住まれてるマンションは
    築何年になるのかな?
    近年のマンションは
    引き戸ではなく開き戸になってるマンションが
    多いと聞いた事があるのだが
    開き戸でも
    うるさい開閉音は聞こえるのかな?

158. 1417 購入経験者さん

>>1416
    最近のマンションでも引き戸はあります。
    ですが、コマは下にはついていません。なので床にレールはありません。
    上に付いているんです。
    要するに「吊り戸」ですね。

開き戸でも無音ではありませんよ、でも、周囲に迷惑かけるような音はしないと思います。

分譲マンションは古くなってくるとリフォームしている部屋も多くなってくるので、うちに引き戸はなくても上階は引き戸がある、とか全てに於いて「同じ」ではないですし、古いマンションだと元から床や壁の防音性能が低い場合が多いので、住人の配慮というものが必要不可欠ですよね。

159. 1418 匿名さん

>>1417 購入経験者さん

失礼ですが
    お宅はマンション住まいですか?

お宅が住まれてるマンションで
    住人から騒音苦情が出たりはしてませんか?

私は騒音が嫌になり
    我慢の限界がきて
    2年前と去年
    (2年前は管理会社に)
    (去年は理事長に)
    騒音苦情を伝えて
    騒音苦情についての手紙を
    住人に配布してもらい
    去年は掲示板とエレベーターの中に
    騒音苦情についての貼り紙を
    貼ってもらったのだが
    あまり効果がないのよね

ホント、バカな人間と言うのは
    理解力がないんだよね

160. 1419 匿名さん

マンションがうるさいのは当たり前。

161. 1420 匿名さん

>>1419 匿名さん

お宅はマンション住まいかな?
    それとも一軒家住まい?

マンション住まいのなら
    お宅が住まれてるマンションは
    住人からの騒音苦情が出てたりしてます?

ああ~~
    騒音が無い一軒家住まいに憧れる

162. 1421 購入経験者さん

>>1418
    私はマンション住まいです。

騒音問題は多いですよ。
    でも、組合も何もしませんし、せいぜい掲示板に貼り出す位ですね。
    ですからどうしても個人VS個人になってしまいますね。

管理会社からも「最終的には当人同士で解決」と言われましたので。

他人任せでは解決しませんね。

一軒家は「上からの騒音はない」というだけで、騒音問題はありますよ。

163. 1422 匿名さん

>>1421 購入経験者さん

失礼ですが
    お宅が住まれてるマンションは
    築何年になるマンションですか?

ちなみに私が住んでるマンションは
    築44年になるマンションなので
    だから造りも知れてるから
    余計に騒音も響くんでしょうね

マンション外壁工事はやってるから
    見た目はそこそこ綺麗なんだけど
    部屋の中はボロボロ

床は、あちこち
    ギシギシきしむし
    隙間風も入ってくるし
    引戸も古いもんだから
    引戸の開閉音も余計に響くし

私は今、住んでるマンションには
    私が高校2年生になる時に
    引っ越して来たのだけど
    マンション住まいの前は
    借家に住んでて
    この借家と言うのが
    ボロボロの借家で
    めちゃくちゃ汚い借家で
    子供の頃は
    その汚い借家住まいが嫌で嫌で
    しようがなかったんだけど
    今、思えば
    汚い借家でも騒音は一切無かったから
    今の自分なら汚い借家に
    喜んで住めるなあと思ってる

騒音が無い暮らしが一番だと
    つくづく思う

164. 1423 匿名さん

都心の低層マンションでも音はしますよ。
    それを生活音でお互い様と捉えるか、騒音と騒ぎ立てるかはあなた次第です。

165. 1424 名無しさん

>>1423 匿名さん

お宅に聞こえる生活音は
    お宅にとっては許容範囲ですか?
    それとも騒音だと思われてますか?

ああ~~
    しかし
    一軒家住まいに憧れる

166. 1425 匿名さん

私はマンションを騒音が原因で売却をした者です。
    スラブ厚、壁厚、フローリング遮音等級など、数値上では満足して購入した物件だっただけに、足音や生活音が聞こえたときはもう絶望的でした。生活音で毎日耳栓をして寝るという惨めな生活が嫌で売却を決意。

今はURの賃貸で、生活音はしますが許容範囲で穏やかに暮らしています。
    もうマンションは怖くて怖くて変えません。
    賃貸のほうが動けるし気楽、管理費も修繕積立の負担もないから気が楽です。

167. 1426 帰ってきた匿名はん

>>1424 名無しさん
    一軒屋でもうちは近所にスクラップ屋が来て日中ずっと重機動かしてる。
    夜は静かだけど油断大敵

168. 1427 匿名さん

それは地域選びの失敗。

169. 1428 周辺住民さん

1425さん 私も長年の騒音(隣のおサル一家)がイヤで売却しました。
    大手デべ分譲で、その地域ではそれなりのお値段とそれなりの住民層のつもりしたが、やはり駄目でした。
    もう分譲はこりごりと取り敢えず、入居経費が安いURに引っ越しましたが、URは建物が安普請なのか、住民層が低いのかやっぱり生活音はします。
    (URは初期費と更新料無ですが、そこそこの立地と広さだとやや家賃設定がやや高いと思います。)
    売却した分譲で生活音(足音・ドンドン・ベランダ声・テレビ大音量)にかなり重篤な過敏症になったのは自分でもわかりますので、賃貸は、管理費・修繕積立費・固定資産税も無し、理事会役員(初回大規模修繕が丁度当たりへとへとになりました。)はもう廻っては来ないし、この集合住宅が気に入らなくなれば再度引っ越す!と、、もう、正直諦めております。

170. 1429 匿名さん

デベは騒音の話しないからね。

171. 1430 購入経験者さん

昔に住んでた賃貸マンション、管理状態もよかったし、生活音は全く聞こえなかった。
    っていうか今まで住んだマンションでは実家も含めて上の音なんかしなかったから、「音」についてはあまり考えずに今のマンション買ってしまった。
    多少でも上階の音に悩まされた経験があったらもっと音については慎重になったと思う。
    それに住み始めた当初はそうでもなかったけど、住人が変わったら地獄が始まった。

172. 1431 匿名さん

私も親の転勤で転居から自分の就職に転勤と、戸建とマンション・アパート色々住みました

両親も自分も、音に気を付けて音に我慢して暮らさなきゃいけないのがマンション
    どちらもほとんど気にしなくていいのは戸建

両方住めば、ほとんどの人はこの生活の違いが理解出来ているものだと思ってました
    でもやっぱりそうでもないのが世の中ですね。

音を出しちゃう人はマンションに住んではいけないし
    音を我慢できない人はマンションに住むことはできない。
    そんな住む際に必須の当たり前を確認できなかった人は不幸になります。

でもどうすればそんな不幸を減らせるのか、私にはまだ方法がわかりません。

173. 1432 通りがかりさん

お気持ち、良く分かります…
    痛いほど分かりますよ。
    私の状況が今まさにそうですから。
    辛いですよね…当事者にならないと
    この地獄のような苦しさは分かりません。

うちは、4年前に分譲マンションを購入しました。
    東京建物のブリリアシリーズでした。
    仕様をご覧になればお分かりかと思いますが、
    どんなに遮音効果を謳っていても、
    所詮集合住宅でした。横からの騒音は防げても
    上からの騒音は普通にあります。
    メーカーを信用して買った私達が馬鹿でした。
    とても後悔しています。

子供のバタバタ足音は勿論、大人のドスドス足音も階下の私達の部屋に響き渡ります。
    連日悩まされて、動悸がするようになりました。
    どんな人が上階に住むかは、もう運次第だと思います。
    普通に歩けば、足音は聞こえても、まだ我慢出来ると思うのですが、うちの上階の住人の場合は、
    部屋のどこに移動したかが分かるほどの足音です。

管理会社からも注意文書を送って貰いましたが、
    効果なく、管理会社の人もそれ以上は対応不可とのことでした。
    あとは当事者同士でと言われました。
    先日、子供のジャンプ音が響き渡る真っ最中に、たまらず上階に行き、配慮して頂くよう直接お願いしました。口頭では、ちゃんと謝罪されましたし、そんなに変な人では無い感じでしたが、未だ騒音は軽減されていません。

もう無理ですよ。
    やっぱり、この苦しさは当事者にしか分かりません。
    今は、戸建てへの住み替えを検討中です。
    集合住宅は住人の当たりハズレがあり、特に上階の生活音は必ずつきものだと思います。

被害者の自分が何で?と腹が立ちますが、人生無駄にイライラして過ごすより、どうしたら幸せになれるか、考え方を変えてみたら、楽になりました。上階の人間は、この先も変わることはないでしょう。それを期待するほど無意味なことは無いと思いました。
    気遣いの出来る人間なら、初めから足音に配慮しますし、苦情があれば、すぐに改めるものです。

苦しいなら、必ず逃げ道はあります。
    私の場合は、戸建てへの住み替えでした。
    たくさんのお金が無駄に出て行きますが、
    自分が楽になるなら、それも良し。
    お金はまた働けば入ります。
    でも、イライラした気持ちで過ごした自分の貴重な人生の時間は戻って来ません。

必ず逃げ道はあります。
    そして、集合住宅で上階の生活音に悩まされて、苦しんでいる人たちは、たくさんいます。
    ご自分1人だけだと思わないで下さいね。
    辛いお気持ち、とっても良く分かります。

上階の騒音で悩んでいる人同士が、同じ集合住宅に住んだら、辛さが分かる分、お互い配慮し合って、上手くいきそうなんですけどね…

長文になり、失礼しました。

174. 1433 匿名さん

>>1432 通りがかりさん

え?マンションの生活音は当たり前なことを知らずにマンション購入したの?
    何故最初から戸建にしなかったの?

175. 1434 マンション検討中さん

>>1433 通りがかり匿名
    騒音主は、すべてを生活音といってしまう。

176. 1435 匿名さん

>>1434 マンション検討中さん

配慮を主張する人間が一番配慮を知らない。

177. 1436 購入経験者さん

>>1433みたいな考えの人が上に住み付いたら最悪やわ。
    マンションでは周囲の配慮が必要だと思って静かに生活してる人もいます。

178. 1437 帰ってきた匿名はん

>>1436 購入経験者さん
    たまにはね

179. 1438 匿名さん

>>1436 購入経験者さん
    最上階角部屋ですが、生活音なんて一切ありませんよ。
    日常の生活で何を配慮する必要があるの?
    安いマンションだとうるさいのか?

あ、都心低層の高級マンションです。

180. 1439 名無しさん

上からの騒音はめったにはしないですが、たまにするときなどはそれはそれとして割り切っています。

181. 1440 匿名さん

怨念の様な長文で何が言いたいのか?
    マンションは生活音がダダ漏れなのは常識。
    最初から戸建買えばいいだけ。
    強制されてマンション買った訳でも無いだろう。

182. 1441 マンション検討中さん

都心低層の高級マンションだけど、配慮のない家族が一軒。
    日常で子供が部屋で毎日、リビングで縄跳びをする家族の
    下階もしくはその上階に、一度住んでみたらわかる。
    彼らにとっては、ただの生活音。
    他家族には騒音、苦情になっている。

なぜか普段の歩く音も他より大きいのは、こういうことをしても
    なぜいけないのかを気づけないからだと思った。
    マンションでも一軒家でも
    自分んちが静か、もしくは生活音程度なのは
    周りが配慮してくれてるからです。

183. 1442 匿名さん

たまに孫が遊びに来てはしゃぐのも騒音。
    老化で足がもつれて転んでも騒音。
    勢い余って強くドアを閉めたのも騒音。

怨念クレーマーは暴風雨も騒音って言うのかな?

184. 1443 口コミ知りたいさん

便利屋にお金を支払い代わりに何度も上階に苦情を言ってもらえばいいですよ。

185. 1444 名無しさん

私は苦情を何度も言ったが効果がなかった為、報復することにしました。上の階の騒音主が明らかなドタバタをしたら重低音サブウーファーから低周波音を断続的に出しています。天井にピッタリスピーカー部が密着するように背の高い本棚の上に座布団載せて上に置いています。
    音は巨大なファンが回るような、うなり音を再現して流しています。目には目を歯には歯をですね。

186. 1445 購入経験者さん

>>1444
    素晴らしいですね!効果ありましたか?

187. 1446 匿名さん

いいアイデアですね、私もやってみます。

188. 1447 匿名さん

>>1444 名無しさん

上階は生活音ですが、貴殿は意趣返しであり明らかな犯罪です。

189. 1448 匿名

マンションの足音は
    生活音という美名に隠れた暴力

190. 1449 匿名さん

赤の他人にマットやスリッパ強要は明らかな人権侵害。
    騒音被害者は韓国人と同じ理屈。何でも被害者。

191. 1450 匿名さん

「ピアノの騒音なんか健康被害が簡単に起こらないから関係ない」
    みたいな発言をする嫌煙者どもがいるのですが、いかが思いますか?

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/578821/

>>有害な喫煙の煙と異なり、ピアノの音では簡単には健康被害が起こらないってことが理解できないんだろうね。

192. 1451 匿名さん

>>1450 匿名さん
    戸建でもピアノの音は聞こえる。
    マンション民は寛容という言葉はないの?

193. 1452 匿名さん

>>1451 匿名さん

戸建でも何処からかタバコの臭いがする。
    マンション民は寛容という言葉はないの?

194. 1453 購入経験者さん

>>1451
    昔、賃貸マンションに住んでいた時、隣が一戸建てだったのですが、その家からピアノの音が聞こえてくることがありました。
    でも、日中に窓を閉め切って弾いておられましたし、毎日ではありませんでした。

「程度」によるのではないでしょうか?

日中時々ピアノの音がかすかに聞こえるというのと、夜遅くや一日中隣や上から大きく聞こえるというのとでは違うと思いますよ。

195. 1454 その後いかがですか?

こんにちわ。
    私は騒音被害で引っ越し予定のものです。

騒音問題で引っ越したのはこれで二度目です。

一度目は新築分譲マンション購入後、上階の足音生活音の酷さにすぐに売却して、

現在は最上階のりっぱなマンションの賃貸ですが、両隣の足音、生活音、意味不明な音に悩まされ、

もうすぐ引っ越します。

レオパレスが遮音施工不備とか問題になっていますが、

私は最近の新築マンションや、最近のりっぱな賃貸マンションでも、こんな状況です。

どこも同じじゃないかと思いますね。。

196. 1455 匿名さん

>>1454 その後いかがですか?さん

そもそも、日本のマンションでは生活音するのは当たり前。
    そんな常識を知らない人間はいない。買ってから文句言っても仕方ない。

197. 1456 販売関係者さん

泣けてくる

他の掲示板にも書いて有りますが、なんで深夜でもドカドカと踵落としみたいな歩き方
    をするのだろうか?なぜ、長時間も歩き回るのか?私も本当にそう思います。

マンションの生活音に悩んでいる人間が常識が無いと言われますが、昼夜問わず大きな
    足音や床に物音をさせる人間の方が常識が有る人間なのでしょうか?
    マンションでの生活の音はそんなものだと言われますが、今回初めて住んでみてわかったのです。

以前の書き込みに有った、生活音で悩やませられている人間だけで住む住宅が有ればと言う意見には本当に賛成です。
    ウルサクする人間は、ウルサクする人間だけのマンションやアパートがあれば良いですね。

本当に、ノイローゼになりそうです……もう、なってるんでしょうね。辛いです。

198. 1457 購入経験者さん

>>1456
    音の問題になると必ず、マンションは生活音がして当たり前、戸建てを買う金がないだの色んな事をほざく輩がいますが、私達が悩まされているのは生活音を通り越した「騒音」ですよね。
    昼夜問わず足音や物音をさせ、深夜や朝5時位からガタゴトさせるような人はそもそも集合住宅に住むことには適していない人間です。

集合住宅である以上、多少の生活音は仕方ないですが、今まで他のマンションで音で困った事はありませんでした。
    全て普通の賃貸マンションです。

なのでマンション=音がして当たり前というのは少し違うと思います。
    静かに生活出来ていたマンションもありましたので。

マンションは音がするものだから、気を付けて生活しなければならないというのが常識だと思います。

ノイローゼになりそうなのは分かります。毎日暴力受けてるのと同じですから。
    音という暴力・・・・

199. 1458 匿名さん

>>1457 購入経験者さん
    だからといって、他人に生活スタイルを変更させようというのは傲慢な考え方。
    仕事の都合で深夜に風呂に入らなければならない人、たまに遊びに来た孫がはしゃぐ。
    これらを全て騒音と言えるのでしょうか?
    ましてや、他人にスリッパやマットを強要する理論は韓国人と一緒。

200. 1459 匿名さん

>>1457 購入経験者さん
    何故、戸建買わなかったのか?
    駅近マンションが良かったから?
    値段が安かったから?

全て自業自得では?
    マンションの騒音なんて、普通容易に想像できる。

201. 1460 購入経験者さん

>>1458
    誰も生活スタイルを変えろとは言ってない。
    深夜にお風呂は私でも入る時はありますし、別にお風呂入る位で近所迷惑になるほど音はしません。
    それにたまに遊びに来る孫がはしゃぐ位で苦情出す人なんかいませんよ。
    もしかして、散々今まで苦情言われ続けて来た人なの?
    ガサツな人って一生ガサツですからねぇ・・・

202. 1461 匿名さん

>>1460 購入経験者さん

港区高級低層マンションの最上階に住んでいます。
    富裕層ばかりのマンションで、常識人しか居住していないので騒音なんてありません。
    そもそも、高級マンションは構造がしっかりしており、騒音はありませんよ。

貴殿は安いマンションか構造が根本的に脆弱なタワーマンション住まいですか?

203. 1462 周辺住民さん

場所と物件価格(賃料)が高くなると、騒音被害(クレーム)件数は低くなるのは、やはり事実と思います。
    管理費と修繕費は、場所(あくまで建物の話なので)とは無関係ですが、
    やはりその地域相場はありますし、本体にお金を出せる富裕層は、サービスに対してもシビアです。
    住民の問題解決の意識と実行力は実は高いと思います。(管理会社も襟を正すと思います。)

さて、超高層タワマンでも場所、物件に依り、様々な騒音の見解があります。
    構造的には超高層はワンフロワーを乾式で仕切る事と、開放か吹抜けかの違い、バルコニーの有る無し、と思いますが、技術的にはどこらへんが決定的に違うのでしょうか?
    又家賃はそれなりに高いURの賃貸超高層タワマンは、実際の処どんなものでしょうか?

204. 1463 匿名さん

>>1462 周辺住民さん

タワーマンションは高層にする為に、様々な軽量化を図っており、音に関しては脆弱です。
    レオパレスレベルて考えて生活しなければ、このスレの騒音被害者の言う通りになる。

205. 1464 周辺住民さん

レオパレス伝説ですか、、
    昔、木造二階建のワンルームの一階に住んだことがありますが、界壁は石膏ボード12mmとロックウールでサンドし、ロフトで寝ると目前の天井は二階がフローリングで、足音と話声、深夜は100円ライターのカチャ!が聞こえました。もう防音とかのレベルではありませんでした。

タワマンの乾式壁仕切りも、パーテーションと考えるとなんか弱そうですね、、、
    掃除機のヘッドはコンコンすると話を聞いた事がありますので、お互いの注意が全てなのかもしれません。

206. 1465 匿名さん

>>1464 周辺住民さん

その通りです。
    タワーマンションは成金お上りさんが、都心に憧れて購入するもの。
    拙宅は低層高級マンションの最上階角部屋です。先祖代々の土地にマンションを建てたので、成金お上りさんが港区に来るのが迷惑です。

207. 1466 匿名さん

私は虎ノ門の賃貸タワマンに住んでいました。内覧の際に居合わせた住人の方に遮音に関してお聞きしましたが、『無音です』とのことで住んでみましたがーーー。場所柄、お水系のお仕事(銀座、六本木にTAXIで1000円圏内)の方が多いのか、上の階の方は24時頃からドタバタ+彼氏との追いかけっこが始まり、お隣は朝4時ころご帰宅、大音響のヘビメタで気合を入れながら(エレベーターホールでも曲が聴き取れるくらい)朝ごはんと、1か月でノイローゼになり、敷金など惜しくないとすぐに引っ越しました。
    教訓は;中途半端なタワマンは安ぶしんの鉄骨アパート並みに音がスカスカ、で、都心すぎると昼と夜が逆転している居住者がいる、です。
    皆様もタワマン=遮音が良い、とはなりませんことをアドバイスさせていただきます。

208. 1467 周辺住民さん

無音(近隣住民聞込み)のつもりで入居し、管理会社へクレーム言い、事なかれの注意で、駄目なら、そのオンナとカレシの在宅時、直接クレーム手順と不愉快を鑑みますと、原状復帰が嵩まないうちに、入居経費を捨て、サッサとお引越しは、金持ち喧嘩せず。の選択肢と思います。

確かにレオアパート構造は軽量S造に外壁サイディングボードで界壁は、プラスターボード。高級タワマンは、重量S造で上に伸び、外壁と界壁の材料が進化をした形となりますね、、高層の乾式壁もメーカーの希望?数値を得る為には、「完璧な施工をして」が前提ですね。この中途半端な、場所が良い空へ伸びたレオS造は、あったら困りますね、、、

それなりの場所柄(虎ノ門~見附)の高額家賃でも、入居者がMNからドンドン大騒ぎで、
    ヘビメタ大音量(特に重低音を効かせた)ならやはり駄目ですね、、、

タワマンは分譲賃貸含め、様々な感想があります。上階の音を気にする方が、敢えてゲストルームの下を選択したら、連日民泊で毎晩どんちゃん騒ぎを聞いた事があります。

209. 1468 匿名さん

上の部屋がうるさいと思っていました。

が本日、うちのお隣さんの部屋にお邪魔して分かりました。
    うちの斜め上のお宅が騒音源だったのです。
    うちとうちのお隣を行き来して
    同時に騒音が聞こえて、うちのお隣の方が騒音が大きい。

なんか変に安心というか、騒音源への抗議はお隣に任せました。
    今も斜め上の子供の飛び跳ね音が聞こえる。

210. 1469 名無しさん

マンションに騒音は付き物。
    それが嫌なら最初から買わないこと。

211. 1470 匿名さん

マンションで騒音うるさいとクレーム入れることは、百均で長持ちしないとクレーム入れるのと同じ。
    マンションで騒音うるさいとクレーム入れることは、韓国人が常識人でないとクレーム入れるのと同じ。

212. 1471 匿名さん

生活音はお互い様。
    騒音と生活音の違いは人それぞれ。

213. 1472 匿名さん

上階からのお風呂の音と思われる音がLDまで聞こえてきて、LD以外の部屋にいると地響きレベルで何時間も続きます。

常識的な時間のお風呂の音ということもあり言い出しにくいです。挨拶がてら下階の方に確認したら、聞こえるけど気にならないのではなく、聞こえないそうです。
    上階からはあらゆる音が聞こえてきますが、この音だけはそろそろ限界です。我が家が静かだから聞こえるのか、上階がガサツなのか、欠陥マンションなのか(世間ではハイグレードな部類に入ります)、判断しかねています。

上階のお風呂の音は聞こえますか?また、家の中が静かな環境の場合、上階の音は聞こえますか?

アパートや賃貸マンションではなく、分譲マンションか分譲賃貸マンションにお住まいの方の状況を教えて頂きたいです。

214. 1473 eマンションさん

上階は入居当時からうるさいです。はじめの2回はお宅を訪ねて苦情を直接申し出ましたが、全く対処する様子がないため、今はうるさい時は思い切り下から天井を叩いています。
    玄関前が汚い、駐車場で子供を先に歩かせて親はスマホ触ってる家庭は高い確率で騒音一家だと思います。

215. 1475 通りがかりさん

新築マンションを昨年購入。
    購入し、1ヶ月も立たない内から下の階からのバルコニーでの喫煙、洗濯物に匂いがつくほど。
    暫く我慢したものの、うちのバルコニーにタバコの煙が蔓延し火災の原因にもなりかねないため、管理会社に注意喚起も含めお願いした数日後より、下の階の住人からの心当たりない騒音を言われるようになった。
    うちが大人ばかり住んでいることは当初知らない下の階住人、子供がいるからうるさいと決めつけられていた。
    まだ引っ越しし、住んでいない部屋なのに音がすると言われ内容問うが言いたいことがハッキリせず。
    こっちもいない家での苦情で訳もわからず、神経質なのか?と配慮して生活していた。
    しかし、その後も騒音、騒音と管理会社に言いに行かれ、寝ている家にもやってくる始末。
    その都度管理会社より連絡がありこっちは迷惑な上、おかしくなりそうになり、あげくの果てには子供達が下の住人を気味悪がり帰宅しないようになった。
    マンションの些細な物音が気になるなら一戸建て購入!
    そしてどの家からも生活音はある!
    下の階は神経質でもなく毎夜2時過ぎまではかなりガタガタとうるさい夫婦二人のお宅だった。
    それが気に入らないなら引っ越しのみ。

216. 1476 匿名さん

>>1475 通りがかりさん
    その通りです。
    マンションで生活音はお互い様。騒音と言い張る人間の言ったもの勝ち。

217. 1477 匿名さん

道路を走っても住居に暮らしても、マナーの悪い人と一寸の我慢も出来ない人は増え続けてます。

218. 1478 匿名さん

大ハズレを引きました。
    子供なら仕方ないと思えるけど元凶が大人だから厄介なんです。かかと落としにモノを当てる落とす引きずる。
    再クレームには抵抗があるので数年後に戸建てへの引っ越しするつもりで情報収集をはじめました。録音して「生活音を超えている」という見解をもらってるので当事者に聞いてもらうことも考えましたが、トラブルや住みにくくなってずーっとストレスかかえるのイヤですし。
    最上階の真下の階はやめとくべきでした。

219. 1479 匿名さん

きっと貴方の下階も貴方に苦しめられていることを

貴方は気付いていない・・・

220. 1480 匿名さん

>>1478 匿名さん

生活音を超えているという見解は誰の判断ですか?
    弁護士は色んなこと言うし、日本では裁判官が訴訟で認定しなければなりません。

221. 1481 匿名さん

僕がウルサイって思ったら、それは煩いんだよ
    車ならバンバン煽ったりクラクション鳴らしたりで対抗できるけど、直接上階にカチコむのは勇気がいるからね

222. 1482 匿名さん

>>1480 匿名さん

もし上の階が出て行ったら責任感じて住めません。他人を追いだすぐらいなら自分が出て行く方がましです。白黒つけたってお互いにとってなんのプラスにもならないし、現実的にはやったもん勝ちということらしいです。だから引っ越す被害者が多いらしいです。

223. 1483 購入経験者さん

>>1482
    そうですよ、現実は「やったもん勝ち」

224. 1484 匿名さん

>>1481 匿名さん

あれ?
    見解をもらっているという日本語は、第三者の見解と判断すべき文言では?
    騒音被害者の思考能力と隣国は同じレベルなのか?

225. 1485 匿名さん

>>1473 eマンションさん

生活音が大きい人って、まあ特徴ありますね。相手を神経質呼ばわりして自分を正当化しようとしても、周りにはバレてます。

226. 1486 匿名さん

正論だけど、改善策にはならないよね。

227. 1487 匿名さん

何でも相手のせいにしているは、被害者側も加害者側も同じですね

228. 1488 匿名さん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

229. 1489 普通の人

被害者が相手のせいにするのは、まぁ当たり前のごく普通のことですよ。天使のようにひたすら耐えていたら病気になってしまいます。騒音がすれば、発生源に注意喚起するのは争いを避けるためになすべき最初の行動です。注意もせずに突然に不穏な行動にでたら、それこそ人間失格、野犬同等でしょ。
    経験からお伝えできることは、ただひたすら、管理会社を通じて注意喚起を促すようになさるのが一番ですよ。ということ。
    そんなことで改善しない、なんて断定する前に、改善するまでやり続けることです。ガンバ。

230. 1490 匿名さん

>>1489 普通の人さん
    共同生活に生活音は当たり前。
    他人に寛容になりましょう。

231. 1491 普通の人

寛容になりましょう。もちろんですよ。当然です。
    注意を受けたら相手に対して寛容な心で接してくださいね。素直に被害者の痛みを理解して静かにしてあげて。人間だもの。ガンバ。
    あ、そういえば、昔もと軍国少女だった人が言ってました。子供と言うものは獣と一緒で教育ではなく調教するものだ。ごく一部の言葉を理解して大人の言うとおりになる子供以外は。恐怖しましたが、抵抗するには私は幼すぎて無力でした。
    小学校のときの女教師です。昔、そんな妖怪先生がいたなぁって、思い出した、それだけです。ゴメンよ。

232. 1492 匿名さん

>>1491 普通の人さん

児童虐待の話ですか、、、
    調教とは穏やかではありませんね。

233. 1493 普通の人

今では有り得ない本当の話です。ハンカチ忘れただけでビンタくらいました。
    まぁ、そんな妖怪先生も過去の話。エピソードはつきませんが、ここは騒音が辛い人を支えるのが目的の場ですから、余談でした。
    ただ、凡人の普通の人は、妖怪のような理解不能の人間に出くわすと、即断できません。どうしたらいいのか呆然とするばかり。そんなときは、まず自分の健康が第一、逃げてもいいし、立ち向かってもいい。最善の方法は何か、通はひとつではありませんが、考えてみましょう。

234. 1494 通りがかりさん

>>1472 匿名さん

新築分譲マンションを購入しました。
    二重床なので遮音性高いとの謳い文句にまんまと騙されました。
    上階のお風呂の音聞こえます。
    自室のお風呂の音、LDで響きます。
    ウチも上階のカカト落としの足音は聞こえますが許容範囲。
    お隣が越して来てからは、カカト落としの足音に悩まされてます。
    どっちからどっちに移動してるか分かる位。
    上も隣も今は夫婦2人ですが、子供が出来る迄に、静かに歩く術を学んで貰える事を願ってます。

235. 1495 匿名さん

厚底のスリッパを買って、渡してあげれば良いのでは無いでしょうか?

236. 1496 匿名さん

>>1495 匿名さん
    他人にスリッパやマット強要は人権侵害です。

237. 1497 普通の人

プレゼントは強要ではないですよ。
    かかとから歩くのは感心しませんね。想像力の欠如でしょうか。

238. 1498 分かる分かる

騒音主って、注意すると、余計あてつけがましく、

煩くしてきますよね。

最新の建築基準では、逆に下にひびきやす構造になっているので、

遮音の技術、構造を、国が変えないとこの問題はなくならないでしょう。

239. 1499 匿名さん

来世に期待、現世は我慢

240. 1500 住民でない人さん

私は上階の騒音で、マンションを売却しました。
    購入後5年間住みましたが、上階の非常識住人の騒音で
    デブの踵落とし足きが殺意を覚えるくらいひどく、
    一家揃ってドタバタ歩きで、家にいると日々神経が休まらず、
    イライラ、不眠で日常生活に支障が出てきたため売却を決意。

売却の際は、騒音のことは言わず「一戸建てに住み替えという理由で・・・」。
    赤羽駅徒歩4分の良い立地が功を奏し、購入時の価格とほぼ同じで売れました。
    もうマンションは怖くて二度と買えません。
    現在は一戸建てでストレス無く過ごせています。
    周りからの騒音がないって心底くつろげます。

241. 1501 ボロセキスイ

私は賃貸ですが状況は同じです。
    ボロセキスイのアパートです、とにかく音が
    ひどく早く出る考えです、上階には直接言いましたが、そういう音をたてる奴らはわざと
    やるようなクソみたいなのです。私も殴ってやりたいぐらいイライラ。ドアに張り紙は
    どうですか、うるせえ人様に迷惑かけるな
    ってね、ここは共同住宅じゃ。
    その上階とは見ても挨拶しません
    見たくもないですが。。
    なにか仕返しできませんかね

242. 1502 匿名

海外の騒音事情はどうなんでしょうね。
    以前、米国の賃貸は、カーペットは必須と聞きましたが、靴ですものね。
    海外は、地域と金額で住民がもう、全然違う気もします。
    騒音は、多民族、銃所持も当然いるでしょうし、ペラボーなんて存在するのでしょうかね。消防法で安全が云々では無く、ベランダが繋がっているのは危険では。

もし、日本の分譲マンションのままでフローリングに靴と仮定すると、恐ろしい気がします。日本は、管理会社は共有部のみの建前で、管理組合も当てになりません。
    海外は騒音に如何に対応するのか気にはなります。

日本賃貸のアパートで、大東レオに、土足と考えるもう騒音のレベルでは無い気もします。

243. 1503 名無しさん

最近、中国の方がマンションの上階に引っ越してきました。かなり煩くて困ってます。
    管理会社に言っても最近は多いので、貼り紙と封書で警告だけ。

244. 1504 通りがかりさん

>>1503 名無しさん
    ここ数年、中国の方がマンションを買う事は多いですね。
    都内のマンションも中国の方が投資目的で購入しているとききます。
    ご近所付き合いは重要です。

245. 1505 匿名さん

攻撃しましょう、うるさい家には攻撃です。

246. 1506 匿名

やり返したいのは山々ですが、ある程度の家賃帯の賃貸でも、分譲の住民も自分の部屋に被害が少ないと我慢決め込んで、下を向いている。
    自分自身が腹を決めて、やるしかないんですよね。で、結局退去を選んでしまいます。

247. 1507 マンション比較中さん

本当は被害を受けてない人達も上階住人が変わる事はあり得るし、他人事じゃないはずなんだけど、関わりたくないんでしょうね。

248. 1508 普通の人

最近夜11時ごろになるとドスンドスンという音が。
    不思議に思っていると、ある日エントランスで台車に荷物を積んだおじさんとバッタリ。
    自力で少しづつ引越しをしているとか。仕事終わりや、休日に少しづつ。
    聞けば、我が上階で、音の正体はおじさんが荷物をおろし、片付けている音でした。
    うるさいとも言えず、もうしばらく我慢することにしました。
    辛い。

249. 1509 周辺住民さん

うちも上の階が中国の方で困っています。管理会社を通して静かにしていただくようお願いしたら、まったく心当たりがないという返答+次の日からあてつけのように騒音がひどくなりました。

250. 1510 匿名

上階での床の騒音は、階下だけでは無く隣にも十分に伝わるし、多分ベランダからも声や音量はガンガン聞こえ、ペラボーは無いと同じ。
    本来、中間階なら8方向が被害者のハズなのに、かかわりを恐れ、何も言わないから、舐められるんですよね。
    全く心当たりがないと嘘を言われ、管理会社(特に賃貸の大家代行)が階下だけだからとスゴスゴ引っ込めば、日本人は弱いと舐められ、更に攻撃してくる連中なんですね、、、
    本当に悔しいです!

251. 1511 匿名さん

引越は夜の11:00~迄には終わりましょう・・

252. 1512 普通の人

何故なんでしょう。
    引越しは終わったはずなのに、やっぱり11時くらいになるとドスンドスンという音が。
    12時や1時のときも。
    寝不足になっちゃったよ。

253. 1513 匿名さん

上階住人の帰宅時間ですね、EV内に張り紙しましょう。

254. 1514 普通の人

貼ったよ!

255. 1515 匿名さん

止まったでしょう。

256. 1516 普通の人

止まんない。
    けど、ちょっとマシになったよ。
    ありがとうね。

257. 1517 匿名さん

どういたしまして、又の投稿をお願いします。

258. 1518 匿名さん

朝5時頃からの椅子を引く音を上階さんお隣さん何とかして。

259. 1519 匿名さん

そんな時間に?子どもが?椅子を?
    夢とかでなくて?

260. 1520 マンション掲示板さん

1519さんへ
    朝の登校前に勉強する習慣のある子っているんですよ。
    子、って言うと幼稚園児くらいを連想する方おられますが、中高生も子供さんには変わりないですよね。

1518さんへ
    あまりに耐えられないようであればやんわり言うところから始めてみられては。
    イスの音程度なら床に簡単なマットを敷いたりイスの種類によってはイスの足に靴下のようなものを履かせればかなり緩和される可能性が高いので。

261. 1521 匿名さん

その家の子供の椅子と確定しないと、難しそう。
    時間も含め現行犯でないと、証明も難しいのでは?
    その段階で交渉すると、仮にその家と違った場合訴えられるリスクもある。

262. 1522 マンション掲示板さん

さすがに交渉段階で訴え返す人はいないでしょう(笑)
    よほど恫喝でもしなければ、訴える費用の方が何十倍も高くついてしまう(笑)
    弁護士も失笑ですよ。

言ってみて、その家ではないとわかれば他の可能性を検討できるしいいのでは?
    うちの場合は上の階の子供の足音がすごいなあと思っていたら、上の階ではなく斜め下だったことがあります。
    苦情を言ったわけではなく(たまにだったので苦情を言うほどでもなかった)周辺の情報で知ったのですが、最初に疑った家は老夫婦のみで子供も孫もおらず、そもそも部屋がモノに埋まっていて走り回るスペースがありませんでした。
    その家も私と同じこと(足音がする)を思っていたそうです。

こういうこともあるので。

263. 1523 匿名さん

その個人調査のあと、人間関係はどうでした?

264. 1524 マンション掲示板さん

個人調査なんていうようなものではなく、普通の世間話でわかりました。
    地域の活動で一緒になった時の会話です。

265. 1525 匿名さん

それはオタクの気持ち。
    相手は心の底で立腹してるかもよ?

266. 1526 匿名さん

>>1525 匿名さん

騒音系のスレが同時に並んでるけど、全部同じやつがコメントしてそう。内容が神経質すぎる。

267. 1527 匿名さん

同じ人でしょ?
    神経質通り越して病的で、
    怖いですよね。

268. 1528 匿名さん

単文で突っかかってんの怖いよね

269. 1529 匿名さん

過敏症って日頃大人しくて、急にキレたり。
    行動が読めないから怖いですよね。
    関わらないが吉。

270. 1530 匿名さん

お前のことだよww

271. 1531 匿名さん

↑クレーマーは、こんな感じに唐突にキレます。

272. 1532 普通の人

キレてるようには思えませんが。
    まぁ、敏感なのは生きづらいですよね、わかります。
    私も敏感で、異常協調気味で、人間恐怖症気味なので。
    鈍感なのは生きやすいですか?

273. 1533 マンション比較中さん

ドゥ・トゥールの質の悪さは実感しているので、スレ主さんの意見には納得出来る。
    ラ・トゥールの方が防音に関しては優れているのが残念

274. 1534 匿名さん

>>1532 普通の人さん

実際に過敏症という疾病があるみたい。
    HSPとか、他で読んだ。
    自分もデリケートなので、わかります。

275. 1535 名無しさん

上の夫婦は朝の5時ぐらいから足音が煩くてまた起こされた。毎日のように煩くいつも寝不足。たまにはぐっすり寝たいよ。

276. 1536 匿名さん

夜の営みの振動と声は、苦情言いにくいですよね。

277. 1537 通りがかりさん

確かに(笑)
    するな!とも言えないし。

278. 1538 匿名さん

むしろ見せれ

279. 1539 匿名さん

言葉にはせずとも妻に比較されているのかと思うと、正直自分の弱さが情けなくて辛いです

280. 1540 匿名さん

上の階のやつら足音うるせーよ
    23時は勿論26時に足音バタバタ。
    朝4とき5時、昼と一日中うるさい。
    いい加減にしろ

281. 1541 e戸建てファンさん

>>1540 匿名さん
    戸建てに引っ越されては? 
    今が売り時かも。

282. 1542 匿名さん

こちらの投稿にワイセツや悪意を感じる書き込みがあるのが不快ですね!
    最上階に暮らして5年になりますが
    その間
    隣がベランダ側のサッシを閉める音で悩んでいます!
    別の階の住人が
    (多分階下だと思います)
    管理会社に張り紙を貼ってもらったらしく
    その効果もなく相変わらず全力で閉めています。
    手紙を書いて報復や助長になったとあり
    何もできないまま我慢するしかないようですね!
    閉める度に
    うるさいわ-と言ってやりますが
    聞こえてないみたいです(笑)

憂さ晴らしは
    ここに書き込み
    または同じ考えの書き込みを見て
    ひたすら我慢することでしょうか?

好き勝手に住んでる方が得する世の中って本当に理不尽に感じます!

隣は気付かないまま暮らしているのかと思うと腹立たし気持ちで挨拶はしますが
    できるだけ顔は見たくないので避けてます(-.-)

283. 1543 匿名さん

>>1542
    1日何回程度のサッシ開閉が気になっているのか、1日の開閉延べ時間は?

具体的状況や数値が明らかになれば、客観的にも問題の本質が見えてくる
    問題の本質を客観的に皆が共有する事こそ、問題解消に向かう第一歩。

例えば日に10・20回程度の開閉、音のする合計時間が1日1分にも満たないものに
    苦情などは非常識であろうし
    1日100回を超えるような頻繁なサッシ開閉は、やはり尋常ではないだろう。

しかしながら注意すべきは、上記のどちらに当てはまる場合でも
    その感覚や行動が、精神的問題を抱えた上で現れている可能性があり
    対処を誤れば解消は更に困難となる可能性も考えられる。

284. 1544 匿名さん

感覚の違い。
    証明は難しい。
    悩んで寿命縮めるより、引っ越せば?

285. 1545 匿名

>>1542 匿名さんは
    考え方の共有であって
    解決策に引っ越しの選択肢はないと思う
    毎回
    引っ越しって書き込みを見るけど
    出来るなら書き込みせずやってるよ(笑)
    逆に寄り添った解答でないだけに
    軽すぎてムカつくよな
    ましてや
    回数でなく
    静かに閉めることが出来るのに
    出来ない人への怒りでしょ!

どうでもだけど
    返しに
    国語力が足りないというか
    論点ズレてるな!

多分そんな返しは不用なんだよ!

286. 1546 匿名さん

>>1542 匿名さん

あんたの足音で下の会はさぞ迷惑してるでしょう。

287. 1547 匿名さん

>>1544 匿名さん
    同じ
    下の階の方は、1542さんの足音を逆に
    気にされていると思います。

288. 1548 匿名さん

こちらも集合住宅賃貸マンション1階に住んでいます。
    最上階に住みたかったのですが、うちには小さい子供が居て元気過ぎる程なので1階には住めないと思い1階に住む事に決めました。
    しかし参った事に、引っ越しをした当時から2階の方の踵歩きが酷く煩くて困っています。
    2階の方は夫婦と子供2人高学年くらいだと思います。
    毎日朝と晩、時間に関係なく、ドン、ドン、ドン!とかドン!ドドーン!と高い所から飛び降りた様な音がして、とてもじゃないけど気になり、イライラの連続なのでTVの音量を高くして気を紛らわしたり、時には耳栓迄必要とします。
    子供が高学年ともなれば親がちゃんと説明を兼ねて注意をすれば、聞き分けも出来るはず。
    下の人に迷惑になるからもう少し静かにする事を伝えれば分かるはずなんでしょうけど、両親からは全く何も注意はしていないんでしょうね。
    このことを管理会社に相談した所で何一つ解決には繋がらないと思っています。
    逆効果の場合もあり、何故か苦情出した人の事は分かってしまう物です。
    逆切れでわざと音を出してきたり嫌がらせをする人も居るので、これは難しい問題ですね。

289. 1549 匿名さん

ドシドシされたら天井をドンドンするといいよ

これは音のコミュニケーション 聞こえてるよーという意思表示

他人を使って陰からコソコソ陰湿な苦情より、よほどいいから

290. 1550 匿名

上の階が長いせいか分かりません
    うるさければ
    溜めてないで意思表示して下さい!

291. 1551 匿名

天井ドンドンは有りだと思います!
    隣のガサツな家族への嫌がらせをどうぞ楽しんでやって下さい!

292. 1552 匿名(笑)

>>1546
    敬老会や自治会は知ってるけど?
    「下の会」って何ですか?

293. 1553 匿名さん

管理人の集まりでしょ。
    用務員労災組合。

294. 1554 匿名

上階由来の騒音は、最上階に住みかえる事で、抜本的に飛躍的に、全てが見事に解決します。

295. 1555 匿名

解決しません!

296. 1556 匿名さん

騒音に鈍感になり、己が騒音主になり下から苦情。
    ループ。

297. 1557 匿名

最上階は、眺望良好で、騒音は全く無く快適です。
    昨今話題の他戸ベランダからの匂いも、上階が無いので気になりません。

298. 1558 匿名さん

その解放感から、下階への騒音加害者に。

299. 1559 匿名さん

>>1558 匿名さん

同感!ほんとにそう思う。

300. 1560 匿名さん

世の中は三連休だと言うのに
    今朝もドッタンバッタンとうるさいよ
    アラーム音よりも、上階の騒音で目が覚めた

振動だから、耳にイヤホン入れて音楽聴いていても身体で上階の音を感じてしまう

301. 1561 通りがかりさん

気持ち、わかりますよ!新築ってある意味リスク高いです。上にどんな人達が住んでいるかわからないからバクチです・・。私も新築で入りましたが、これがもう、ハズレ。上に小さな子供4人!特に郊外型大規模ファミリーマンションなんて小さな子供がいる確率高いです。

302. 1562 匿名さん

物件購入時、あらゆる住環境の調査をし
    どんなに上の住人に恵まれていたとしても。。
    何年後かに、その住人が家を売却し、新しい住人(騒音出しまくるキチガイさん)が入ってしまったらもう。。
    騒音地獄の始まり

303. 1563 名無しさん

三階の馬鹿家族
    さっきからベランダの扉を何度も開けては閉め
    開けては閉め
    すごい振動です
    わざとでしょうか

304. 1564 匿名

スレ主さんと同じです。
    2階の住民がうるさい、今の時間でもドタンバタン。建具や家具は勿論、歩く音は踵から歩いているようでうるさい。これが午前3時まで続き、また午前5時からタテグや足音のドタンバタンが始まる。

305. 1565 匿名さん

静かに過ごしたいのに、なんで赤の他人の生活音聞かないといけないんだろ
    ただただ憎悪しかない
    他所の子どもなんて可愛いわけないじゃん

306. 1566 匿名さん

天井から、鋭い爆音がゴーーーーーン!と響く
    前の居住者の時は一切無かったのに

307. 1567 匿名さん

最上階を買えばよかった

308. 1568 匿名さん

>1566さん
    わかります!教官の嵐です

309. 1569 匿名さん

>>1566 匿名さん
    全く同じです。

310. 1570 匿名さん

仕返ししたい
    同じ苦痛を味合わせたいと思ってしまう
    一方的に音の暴力受けて我慢ばかりで

311. 1571 通りがかりさん

騒音トラブルで殺傷事件とかあるけど、気持ちわかるよ
    あと、こちらにも子供がいると必ずお互い様とかいうやつもムカつく
    うちは防音マットも二重、三重にしてるし、何より上のクソガキ2人がうるさいから下に響いて迷惑なのわかるから本当に気をつけてる

312. 1572 匿名さん

ニト◯の安物の絨毯や
    ホームセンターで売ってる格安ジョイントマット敷いて
    「うちはちゃんと防音しています!」と
    いくら主張しても
    効果が無ければ
    全く持って意味ねーんだわ

313. 1573 匿名さん

29周も部屋の中を
    グルグルグルグルグルグル
    走り回らせて子どもに一切注意せず放置する糞ヤンキー親

314. 1574 検討板ユーザーさん

うちの上も一緒。
    「走る音が響くから、少し控えて欲しい」と伝えた所
    当て付けがましく長時間子供を走らせ、
    父親の「やれーやれー!!(もっと走れ!)」と子供に煽る声が聞こえる。
    子供は玄関からリビングまで猛ダッシュで走りまくる。
    人の嫌がる事を敢えてするって、ヤク◯ですよ。

315. 1575 マンション掲示板さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

316. 1576 匿名さん

嗚呼
    三階のヤンキー家族がうるさい

317. 1577 eマンションさん

>>1571 通りがかりさん
    怒りと憎悪が最大限になりますよね
    騒音=暴力だから、我慢しろって言う方がオカシイ

318. 1578 匿名さん

今朝もうるさかったですよ
    騒音の元凶のガキ後ろに乗せて
    ママチャリ漕いでる騒音ブス女

319. 1579 匿名さん

>>1549 匿名さん
    そうですね!
    この一年ずっとずっと我慢して来ましたが
    うちも天井ドンドンする事にしました。
    部屋で暴れるの(特にヤンキー父親と多動の男児)やめて欲しい

320. 1580 マンション掲示板さん

当方、築10年目でマンションを2年前に売りました。
    RCのラーメン構造の二重床天井の角部屋1階でした。
    ラーメン構造はかなり最悪です。
    めちゃくちゃ音が響きます。

4階の掃除機が壁に当たると
    ゴンゴンはっきりと1階まで聞こえます。
    ベランダの窓の開閉も4階から1階まで聞こえます。
    玄関の開け閉めも、
    4階の開け閉めが、梁をつたって
    1階まで聞こえます。

2階の引き戸なんて、まるで自室で引き戸を開閉をしているのか!?くらいに響きます。

いくらフローリングがLL45だとしても、ラーメン構造だと4階の音が1階まで響き渡るような状況で、嫌になり売却しました。

ラーメン構造のマンションはとにかく最悪でした。

321. 1581 匿名さん

上の階の小太りヤンキー男のくしゃみがよく聞こえる
    窓空いていないはずの深夜や真冬に

ハックショーン!ハックショーーーン!

322. 1582 匿名さん

前の住人はほんとうに静かだったな
    存在も全くわからなかった
    ああ
    何で引越しちゃったんだろう

昨年末
    低レベルなヤンキー騒音家族が越してきた

323. 1583 マンコミュファンさん

クソうるさいから天ドンした
    今月3回目
    一瞬静かになるけど、その後戻る
    マジ早く引っ越してほしい

324. 1584 匿名

>>1579 匿名さん
    ドンドン良いと思います。

325. 1585 匿名さん

>>1583 マンコミュファンさん
    同じくです。
    自分なんて、引越しして欲しいを通り越して、憎しみでいっぱい。
    只々、[一日も早く市んでくれ]と願っています。

上の糞どもは性根が腐っているので、他所様の平穏な生活なんぞ自分らには全く関係なく、
    やりたい放題。
    自分の欲望を何よりも最優先。

最初は天井ドンに罪悪感もありましたが、ゴキブリどもはさっさとぶっ潰した方が良いのです。

326. 1586 口コミ知りたいさん

毎日足音やら引きずる音やら物を落としたり、何かとうるせー近所の糞家族。
    早くしんだらいいのに

327. 1587 匿名さん

おっさんの足音うるさい!

328. 1588 匿名さん

変なステップで踊るのやめてくれる?
    上階のブスばーさん

329. 1589 匿名さん

本当に三階のヤンキー家族が
    生活が【雑】すぎてうるさいです
    ベランダの扉なんてそんな力いっぱい閉めなくても閉まるのに

330. 1590 匿名さん

うるさくてうるさくてうるさくて
    もう本当に
    マンションなんてウンザリ
    一戸建ての物件情報観て心を落ち着かせてる

331. 1591 匿名さん

マンションに騒音問題はありません。
    只の生活音です。
    神経質クレーマーはマンション購入禁止にすべき。

332. 1592 匿名さん

うるさいよ
    交代勤務の三階ヤンキー家族

333. 1593 匿名

上の騒音もだけど
    布団を干してるホコリを下の階は気にならないのか?
    ベランダの手すりに布団をかけて
    今日なんか天気がいいから
    いっぱい干してバンバンやる上のババァ!

汚い他人のダニやらホコリやら落ちてくる・・・・・・
    音より気になる!

334. 1594 匿名さん

兵隊みたいにリビングから玄関までドスドス歩く頭の悪そうな三階の騒音男

335. 1595 匿名さん

うちはもう10年近く悩まされています。
    音がうるさく、1度たまらずお願いにあがると3歳くらいの男の子と母親の腕に抱かれた生まれたばかりの赤ちゃんが。
    正直、赤ちゃんを見たときゾッとしました。
    その予感は的中!今はダブルで朝から晩まで
    ドタンバタン…
    上の子は小5。下の子は小2ずっと我慢しています。分譲なので。
    うちにも子供がいますので、多少は仕方ないと分かっておりますが、そんな子どもたちも
    大きな音にビクッとしています。

色々頑張りました。
    2回目にお願いにあがると、おばあちゃんが出てきて、あなたのせいで孫は毎日母親に叩かれている。と言われ。
    次はご主人と話しましたが、日中はいませんし、そのあとは、奥さんに、
    何か他に集中できるものを見つけたらどうですか?と言われる始末
    管理人にもお願いしましたが、エレベーターにはマンション以外の人も使用するから、価値が下がるのでお願いごとは掲示できないと言われ、管理組合で取り上げるので、今までの経緯を細かく書いて欲しいと言われたので、それを提出しても、集合住宅なのでお互い気をつけましょうと。それだけで終わりました。

結局泣き寝入り。音出されたもん負けです。
    どうしたらいいのでしょうね。

上の子は成長しても変わらない。

336. 1596 匿名さん

>>1595 匿名さん

それは酷いですね。
    音を出して迷惑をかけておいて、
    何か他に集中できるもの見つけたらだの、
    完全に人のせいにしてるじゃないですか。

もしも訴訟をする覚悟がおありなら、
    内容証明を送ってもいいかもしれません。

うちは音の種類は違いますが、10年近く悩まされましたが、
    訴訟覚悟で内容証明を送ったら静かになりました。

文章拝見すると、穏便に済ませたいご様子。
    辛いですよね。

337. 1597 匿名さん

些細な話も大きくして裁判も匂わして恫喝すれば、相手は大人しくなるとか
    言う事聞くようになるだろとか 

知識と行動がそっち系の人みたいなの多くて怖い世の中だなぁ
    やっぱり同じような人が集まっちゃうのかな。

338. 1598 匿名さん

>>1595 匿名さん
    わぁーお辛いですよね…
    気持ちわかります
    うちは多分7歳と2歳くらいかな?の男の子2人です
    うちも分譲なので簡単に出られないしお互い7年前の新築時から入居しています
    上の子の時に2回直接お願いに行き、やはり逆ギレされました
    お互いに嫌な思いをしてもう二度と関わりたくないのに、2人目も男の子…しかも追いかけっこするから半端なくうるさくて、家に帰ると憂鬱な気分です
    ようやく一歳になるうちの娘が歩き出したら気持ちわかるんだろうかと思って我慢していますが、自分に子供がいようとうるさいものはうるさいですよね
    騒音主は人に迷惑をかけておいて逆ギレとかほんと非常識ですよね!

339. 1599 匿名さん

うちも悲しきかな分譲です
    もしも近隣の方に苦情言われたら、
    平身低頭の謝罪をし、これまでの生活を改善するのがまともな人間ですよね

うちは管理会社を通して
    何度か騒音主に苦情を申し入れましたが、
    改善どころか、家族全員で(婆、父親、母親、男児)で益々騒音を出しまくられ..
    脳味噌が腐っているらしいので
    ひたすら報復の騒音で仕返ししています
    ただただただただ
    憎しみでいっぱいです

340. 1600 マンション検討中さん

>>1591 匿名さん
    実情の知らないあなたが
    何故「ない」と言い切れるのでしょう?

341. 1601 匿名さん

ひたすらの報復騒音に苦しめられる第三者近隣の事を考えたことはありますか?

342. 1602 検討板ユーザーさん

>>1601 匿名さん
    大丈夫ですか?一戸建てに引っ越されては?

343. 1603 購入経験者さん

結局は音は出したもん勝ち、やったもん勝ちですよ。
    仕返しに音で対抗して、関係ないお宅に迷惑かけるのは・・・そう思ってずっと我慢していたら本当に自分が損するだけという事がようやく分かりました。
    全ての人に当てはまるとは思いませんが、>>1591みたいな考えの人もいるのは事実です。
    また、一戸建ては上からの騒音はないというだけです。
    マンションであろうが戸建てであろうが「生活音」と言い切り、我慢の限界が来てお願いしに行ってるのに「クレーマー扱い」です。
    それならこっちだって音で対抗して何が悪い?って考えになってしまいますよ。

344. 1604 匿名さん

うちは何回もしつこく言いに行って、住みづらいなと思わせて早く出て行ってほしいなーと期待していますが、しつこく言いに行く勇気もないのでひたすら我慢です
    分譲は簡単に引っ越しできなくて辛いですね
    新築だとどういうお宅が購入してるかわかりませんしね…
    天井ドンで仕返ししてやりたい気持ちでいっぱいです

345. 1605 検討板ユーザーさん

ひたすら我慢もよし
    ひたすら仕返しするもよし
    報復騒音にこれまた仕返しするもよし
    何をやってもそう簡単に受忍限度に達せない
    管理会社や管理組合にいくら訴えても
    訴訟を起こしても
    結局受忍限度以内であるのだから
    この程度では騒音ではない となる

結局 やったもん勝ち

346. 1606 通りがかりさん

今日も馬鹿ヤンキーがうるさかった
    **ばいいのに

347. 1607 マンション比較中さん

それは違います。
    騒音クレームに逆切れして冷静に話し合えない人物ならADRを利用する手もあります。ADRでも受忍限度以内なら何をやってもいいという騒音主が多いらしいですが、そんなわけありません。

受忍限度内だからとやりたい放題していると、被害者も黙ってはいません。
    世間は意外と狭いもので、水面下で周りに知れ渡っていて、外面を繕っていても化けの皮が剥がれていたりします。ファミリーならなおさら、そのあたりの影響も考えて行動した方がいいと思います。

348. 1608 通りがかりさん

自分も2週間前にマンションに引っ越したのですが、上に住んでる人がどうもおかしい人でうちが日中に荷ほどきしていると床を蹴ってうるせえ!!と怒鳴ってくるような人で、それが何度か続いたため怖くて残りの荷ほどきが出来なくとても困ってしまいました。
    さらにはお風呂に入ってる最中にまさかの真上の天井を蹴られるという。信じられなくて。
    何時に帰っても上の住人がうるさいため、夜遅くに上がうるさいときに壁を叩いてみました。するとびっくり何故か直後に警察がうちに来ました笑 流石に笑ってしまいましたが。頭おかしい人もいるのでうかつにやり返すとお互い様ということにされてしまうので耐えて証拠を提出できるのが1番ですね。
    経験上、明らかに自分が悪くない状況、相手が悪い証拠を出さないと周りは動かないです。

349. 1609 匿名さん

年末年始もうるさくなりそうで、嗚呼嫌だ。
    今朝もかかと落とし歩行で歩かれ、我が家の天井はドーンドーンと響き渡って、心臓はドキドキするし不快極まりない。
    家にいても全然落ち着かない。

350. 1610 匿名さん

騒音苦情って結局のところ、騒音を出してるって言われる側に原因があるのか

煩い煩いって言ってる側が実はおかしいのか、第三者からの客観的な判断は難しいんですよね。

騒音問題が発生した場合は、基本両成敗として双方に退去勧告されるような仕組みになれば
    自ずと騒音問題が縮小していくのは、きっと間違いないのですけどね。
    難しいですよね。

351. 1611 匿名さん

騒音を毎日嫌でも聞かされていたら、だいたい何の音だかわかる
    故意に音を出しているところに、悪意を感じる

352. 1612 購入経験者さん

>>1610 匿名さん
    大抵の人は多少の音なら生活音、お互い様と思って苦情は出しませんよ。
    出す方もそれなりに準備(いつ、何時にどういう音がしたか、数値の計測)して、第三者にも分かるようにしてると思います。
    少なくとも私はそうしていました。

出す方もそれなりに努力してくれたらいいですが、わざと腹いせのように音を出すような人もいますから、両成敗はありえません。あくまでも私個人の意見ですが。

353. 1613 口コミ知りたいさん

裁判所で決めてもらうのが公正で公平

皆が納得する

354. 1614 匿名さん

わざと因縁付けの苦情を出す輩もいるのだから、両成敗方式が確実

355. 1615 匿名さん

何言ったってわかってもらえないのだから
    音で騒音主に仕返しするのがいちばんです
    ここに住んでいる限り
    永遠に仕返しし続けます

356. 1616 匿名さん

警察なり裁判所なりで加害者とされている方が悪いという結果になったから、加害者のほうが出ていきますというのならわかるが、
    それもしないで個人的に落とし前つけようっていうのか。
    恐ろしいね。

それならケンカ両成敗が当然で当たり前やろ。

357. 1617 匿名さん

仕返し または 我慢 または 引越し

訴訟しても絶対負けます
    管理会社は面倒くさがり管理組合からはクレーマー扱い
    そして騒音問題で騒いだ汚れたマンションは安値でしか売れません
    お金と時間の無駄

358. 1618 口コミ知りたいさん

本当に騒音なら警察も動くし、裁判も勝訴してるんだけど

359. 1619 匿名さん

民事と刑事の区別って知ってますか?
    民事は警察は入ってきません
    民事での裁判なら勝訴例はたくさんあるのでご検索下さい

360. 1620 通りがかりさん

>>1498 分かる分かるさん
    同感です。

361. 1621 匿名さん

同じ思いで悩んでいます
    4年前に引越して来られ毎年大晦日前後にお孫さんが来て夜中2時頃迄走り回るのでやめてほしいと…でも無理でした
    今日もいつ来るのかと不安です

362. 1622 匿名さん

>>1621 匿名さん
    年末年始だけですか?

363. 1623 匿名さん

年末年始だからって音を出していい理由にはならない
    ましてや休暇中くらい音を気にせず暮らしたい

364. 1624 検討板ユーザーさん

>>1541 e戸建てファンさん
    騒音主を追い出すのが筋でしょ。

365. 1625 匿名さん

騒音あるかな。学生1人で住んでる住民がいて無法地帯。友達がベランダでタバコを吸い、灰を落としてます。自分の部屋で吸え。都度直接文句を言いに言ってますが聞かないでしょうね。がしかし、クレーマー扱いされれば警戒するでしょうから文句は続ける。

366. 1626 匿名さん

>>1616 匿名さん
    裁判まで持ち込むの大変なんだけどな。時間費用。個人で解決しなければ誰がするの?騒音被害受けてる方も両成敗になるの?ならねーよ。

367. 1627 匿名さん

クレーマーと呼ばれる人も大体は、相手と自分の立場を計った上で
    しっかり文句が言える相手を選んでクレームを付けに行く。

この意識の可能性は、騒音問題でも変わらない
    もしや一部には、クレーマー気質な自称騒音被害者も居るかも知れない。
    そうした時に騒音問題は、一方的に被害を訴えた側の立場が強いでは
    とても公正なものとは程遠くなってしまう。

これはつまり苦情を言う側にも、ものを訴えるだけの対価として
    相応の責任を負うべきということ。
    国同士が簡単に戦争をしないのは、もし戦争をすれば互いに相応の大きな損害を
    伴う事が見えているので、容易に戦争は出来ないという抑止力が働いている。

人と人の関係も同じ、相手との立場を計って勝てそうな相手と見れば
    すぐ戦争を吹っ掛ける様な事があってはたまらない。
    やはりそこには容易に手を出さないだけの抑止力が必要となる。

抑止力となるものは何か それはやはり紛争するなら両成敗という明確な指針であろう。
    やれば最後は両成敗になるという明確な負担と責任、これが双方に高い意識やモラルを
    自然と要求するわけである。

決して「コワモテな風体で威圧感を出していれば文句は言われないだろう」なんて輩や
    「これは言ったもの勝ち、立場を計ってとことん追い込んでやれ」という自称被害者
    クレーマーを世にのさばらせてはいけない。

368. 1628 匿名さん

>>1627 匿名さん

もはや、何を言っているかわからない。意味不明。

369. 1629 がもよん

>>1628 匿名さん

うちの上階、それも斜め上は、子供が3人いますから、と謝りつつも仕方ないでしょ?という顔をする。
    そして堂々の10年以上騒音主を続行。

こちらの方が角部屋で高い部屋なのに真ん中の安いところ買った人に苦しめられる悔しさ。
    マンションは最上階しかリスケヘッジ出来ないですね。横からの騒音はまだ上よりはマシだから。

370. 1630 匿名さん

マンションでは隣人に恵まれず苦情を訴え続けないといけないし
    今日は帰省の高速道路でマナーの悪い車を止めて注意せんとあかんかった
    いったい世の中どうなってしまったんやろか

371. 1631 匿名さん

>>1629 がもよんさん
    斜め上からの騒音ありますよね?斜め上も、上もうるさい! ほんと腹立つ。

372. 1632 検討板ユーザーさん

>>1627 匿名さん
    政治家にでもなったらどうですか?

373. 1633 通りがかりさん

DINKS向けマンションを選んでほとんど子供がいないマンションなのによりによって上階に1~2歳の子供がいる夫婦が後から入居。

引越の時も深夜1時半頃まで平気でかかと歩きで片付けはするわ、子供のドスンドスン歩く音はしょっちゅうだわ最悪。管理会社を通したり直接苦情も言ったけど、どうやら音がするのは当たり前、うちは気にならないという集合住宅には絶対住んで欲しくない人種。

いつか下から天井におもいきり何かを叩きつけてしまうかもしれない。

374. 1634 がもよん

>>1631 匿名さん
    昨日31日夜中までしっかりかかと落としでドキッとさせられました。
    みなさんマンションに住んでいる方がこのサイトを当たり前のように見て、いろんな角度からの意見を知ってもらえたらまだマシになるかも分かりませんね。
    後は、これだけIT進んでるのだから、マンションデベが商品開発して、振動や騒音レベルを計測できるセンサーを床や壁に埋め込んだ物件にして、客観的なデータで話できるようになればなぁなんて思います。

375. 1635 匿名さん

上の騒音主一家、普段からうるさいが、特に大型連休や年末年始、うるさすぎる。
    この年末年始も案の定。

本当に毎日時間問わずうるさい。

しかも上は成人した大人家族…
    非常識極まりない無神経な一家…
    共用スペースにも冷蔵庫とか置いてるし…
    管理会社が注意してから1ヶ月半以上たつのにまだ置いてるし…

いい大人が頭おかしーんじゃねーかと思う

走り回る音も良くするから、子供いるのかと最初思ってたら、いないし…
    毎日物落とすし…

踵落とし歩き、毎日何かを落とす(投げる?投げ落とす?)激しい音、毎日家具類の激しい開閉音、ほぼ毎日朝6時過ぎくらいと夜11時以降のベランダでのガラガラゴンゴンうるさいゴミ捨て音、色々といい加減にしてほしい

管理会社も頼りなし…

376. 1636 匿名さん

夜11時以降のごみ捨て禁止って規約に入れるように要請しよう

377. 1637 匿名さん

ベランダにゴミ捨て?
    一時保管してるんかいな。

378. 1638 匿名さん

踵落とし歩行の3階ヤンキー家族

379. 1639 匿名さん

思えば最初から一方的でしつこかったもんなあ
    上の婆さん

380. 1640 匿名さん

一度剥がした張り紙をまた貼ったのは管理会社の事務員だろね どうせ貼るなら同じ様に貼れば?
    あんたがどんな事を言ったか覚えてる?騒音で嫌がらせをしてるおっさんが張り紙をされて悩んでるって言ったんだよ どっちが悩んでるんだよ その事に対してあんたから謝罪して貰ってないよ 騒音の嫌がらせをしてたおっさんからも

381. 1641 購入経験者さん

貼り紙されて悩んでるって、そのオッサンあほか。
    オッサンよ、お前が騒音出せへんかったら解決する話や。

382. 1646 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

383. 1647 通りすがりさん

>>1619 匿名さん

騒音は軽犯罪だから民事でも警察は介入してくれます。

384. 1649 匿名さん

>>1644 通りがかりさん

バカだなぁアンタ。

385. 1653 名無しさん

剥がした張り紙をまた貼ったからまた嫌がらせが始まったよエイブルさんよどーします?

386. 1654 名無しさん

剥がした張り紙をまた貼ったからまた嫌がらせが始まったよエイブルサンヨーホームさんどーします?

387. 1657 名無しさん

[No.1642~本レスまで、以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・削除されたレスへの返信
    ・他の利用者様に対する暴言や中傷

388. 1658 匿名

二階で金づちを打っても最上階だと苦にならないんだ!
    原因はやっぱり下の階か-

389. 1659 匿名さん

上階の子ども2人の足音が本当にうるさい。
    平日は朝と夕方以降がうるさく、休日は保育園が休みのため
    ずっと自宅にいて走り回っている。
    管理会社から注意を受けても聞く耳持たない感じだし、
    親が足音を注意している様子もない。

走り回るくらいうるさい子どもがいるなら、
    最下階に住んでほしい。
    そしてもっと下階に住んでいる人のことも考えてほしい。

390. 1660 匿名さん

とりあえずムカついてムカついて、行き着いた先は優しい気持ちを持つというところに落ち着きました
    その方が自分にとっても精神衛生上いい気がして…
    もちろんまだムカつきますが、以前よりは気にならなくなってきたような気もします

391. 1661 名無しさん

メシウマネタが多いですね。

マンション買う気もなかったですがこんな悲惨なことになるんですね。

392. 1662 通りがかりさん

最上階の真下に住んでますけど酷いですねー騒音

そういう人は下に人がいるの分かってないんでしょうね、それは常識的な意味で。

考えても仕方ないうえに管理会社に言っても直らないからダメだし、もうお手上げですね。

1番いいのは一軒家か完全防音の家に住むしかないけど現実的に無理だから賃貸にいるのに非常識な者たちのせいで何故悩まなければいけないのか謎ですね。一刻も早く出てって欲しい笑

393. 1663 匿名さん

ほんとに酷いですよねー
    先日警察からも注意してもらったんですけど、
    相変わらずずっと子供2人走り回ってます。
    子供は何しても良いとか思ってるんですかね。

引っ越したくても引っ越せない状況ですし、
    声とか音楽がうるさいとかなら周りにも聞こえるし共感も得られるのですが、
    足音は真下にのみ直で響くんでかなり苦痛です。

ほんとに、一刻も早く出てって欲しいです。
    でも非常識な人ほど自分は悪くないと思っているのか
    なかなか出ていかないんですよねー

394. 1664 匿名さん

タチの悪い騒音主は、騒がしくしてる自覚がない、または、自己中。なので、刺激すると逆ぎれして余計に嫌がらせしてきます。

うちは上階がそんな人たちとは思わず初動を誤ってしまい、日増しに嫌がらせがエスカレート。事を荒立てたくないので、念の為、自己流で録音だけしていましたが、ついに我慢の限界に達し、今朝実際に音を聞きにきてもらいました。まともに話し合いができない人たちなので、今後どう対処していくか思案中です。

騒音源が上階なのは確認済みです。

395. 1665 匿名さん

こちらも同じです。
    管理会社に足音を注意してもらって、最初は静かなんですけど
    3日後くらいにはもう元通りというか、
    むしろエスカレートしています。

先日警察にも注意してもらったんですけど、
    土日にはもう元通りなんだろうなー
    土日は子ども2人が保育園に行かないのでもう地獄ですね。
    上階の住人がいるというだけで、かなりストレスです。
    ほんとに早く出ていって欲しい。

396. 1666 匿名さん

えぇ、、、
    警察呼んでも意味ないのか…
    うちも直接二回と管理人から二回注意文入れてもらったけど、きょうだいいると全然意味ない…男兄弟最悪
    分譲は簡単に越せなくてほんと迷惑だからとっとと迷惑一家が引っ越してほしい

397. 1667 名無しさん

>>1665 匿名さん
    ストレスなら診断書取って訴訟起こせば?

398. 1668 匿名さん

こちらも子供2人は保育園に通っている男兄弟です。
    女の子とか子供1人ならそこまでうるさくないかもですが、
    男兄弟なんでずっと走り回ったりジャンプしたりと最悪です。
    春や秋は窓ずっと開けてるみたいで叫び声も聞こえますし。

先日警察に注意してもらったときに、
    我慢の限界で上階に仕返しとか考える前に、
    110番していただいて大丈夫なんでと言われたので、
    これからは迷わず110番します。
    それで足音がましになれば良いなと思ってます。

399. 1669 匿名さん

>>1668 匿名さん
    それは理解あるお巡りさんですね
    よく民事不介入だから警察に通報は無駄と書かれていますが、注意してくれるならバンバン通報してやりたいですね
    でも警察に注意してもらっても上は変わらないんですね…

400. 1670 匿名さん

平日は朝と夕方以降(保育園帰宅後)がうるさくて、
    土日祝は出かけていないと一日中走り回っていて
    基本的に毎日足音はうるさいので、毎日通報したいとこなんですけど、
    我慢の限界でどうしようもないときにしようと思ってます。

ただ上階の住人はおめでたい性格で、
    何日か経つとすぐ忘れて足音うるさくなるので、
    根気よく注意してもらわなきゃダメだとは思ってます。
    本日は日曜ですが出かけてたみたいで18時頃帰ってきたのですが、
    多少足音はするものの通報レベルではないので、様子をみようと思います。

401. 1671 匿名さん

あなたは毎日家に居て、出掛けないの?

402. 1672 匿名さん

用事があれば出掛けますが、
    上階の足音がうるさいがために外出しなきゃいけないなんて嫌です。
    あと休みの日くらいゆっくりしたいです。

上階は保育園に通っている子供が2人もいるのだから、
    子供がはしゃげるところにもっと連れてってあげてほしいです。
    基本いつも家にいて、外出したとしてもすぐ帰ってくるので
    子供2人が欲求不満なんだと思います。
    だから家で走り回るしかないのかなと思ってます。

403. 1673 匿名さん

仕返しを考えるぐらいまで追い詰められているならば通報したほうが良いというわけね。

404. 1674 分様マンション駆除!

うちも分譲マンションの上の階の、騒音トラブルで2年近く我慢して管理会社と嫁さんが会った時にお願い注意してもらったけど中々理解してもらえなくて、最近、私が直接丁寧に(威圧的にも言っていません)言ったら逆ギレされて我慢が限界にきて、体調が悪くなりその場で倒れたら相手もかなり焦った様で、横にいた嫁が慌てて救急車を呼んで近所の看護師も駆けつけ運ばれた事があらました。相手には『私が病気があるので静かにしてほしいです』と度々管理会社と会った時にお願いして伝えたり嫁さんが相手の方に伝えていただけど、中々理解してもらえなくて苦労しました。共同住宅には皆んなが皆んな健康で元気に暮らしている訳では無いですから注意はしてほしいです。上の階の方は、70代ぐらいの方で踵歩きをされる様で家電が揺れ襖に伝わり重低音の様な音で悩み800万円ぐらいの黒のBMWに乗っていますが、金は有るのかは知りませんが人間性が全くない方でした。4年前にはクリスマスの日に水漏れ騒ぎもされて、騒音問題など含めて危機意識が全くない様です。相手の方の意見としては『嫁さんに言えば喧嘩になる・どんな歩き方をすれば良いんだ!』と威圧的に言われました。大型連休に入ると深夜2時頃まで毎日どんちゃん騒ぎ。相手にもお願いしたら『スマホかボイスレコーダーに入れて来い!・出るとこに出てもらって構わない!』と言ってきたけど、静かに歩けば良いだけだと思う。私の部屋に来て聞いてもらう提案したけど、断られた。年齢も30歳近くぐらい離れて病気持ちの様な私に言われ恥ずかしくないのかなぁ…
    お孫さんを連れてくるなとは言いませんが、日頃の躾・教育は親ごさんがしっかりして頂きたい。
    お爺さん・お婆さんが、これだから親ごさん・子供もしっかり出来ないのでましょうね。
    どんな事にも最低限のルール・道徳・マナーがあるはずです。難しい事を言っている訳ではありません。我が身を振り返って頂きたい。相手から訴えて頂いて構わないと言われたが、訴えるつもりも無いし、訴えられる覚えもありません。現在はドクターストップがかかり警察に事情を話し警告をして頂きましたが、時より踵歩きが出ます。
    警察の一部の方は『引越せば良いのでは?』と無責任な発言をされましたが、歩き方を治せば良い事ではないでしょうか?』分譲マンションで買ってローンが有り病気があるのに軽々しく、その場限りの全く解決策になっていない意見なら言わないで欲しいですね。

405. 1675 匿名さん

その気持ちすごくよくわかります。
    こちらも引っ越したくても引っ越せない事情があります。
    しかも、上階の足音が理由で引っ越しなんてしたくありません。

むしろ、上階の住人が防音対策のしっかりしているマンションに引っ越すか、
    下階の住人に迷惑をかけることがないよう最下階に引っ越すべきだと思います。
    そもそもなぜ走り回るほどうるさい子供が2人もいるのに、
    上階に住もうと思うのかがわかりません。非常識すぎます。

こちらも上階の子供2人の足音に悩んでもう2年くらいになります。
    先日警察に、我慢の限界で仕返しを考える前に、
    110番してくださいと言われとても気分が楽になりました。
    上階の住人は一度や二度注意されただけでは聞く耳を持たないので、
    根気よく注意してもらわなきゃと思っています。

406. 1676 匿名さん

警察に通報する場合、何て言えばいいのでしょうか?
    上の子供が暴れている、で来てくれるのでしょうか?
    警察が来た時に静かだと狼少年になりそうでなかなか通報できません
    110番より地域課?警察署にかけた方がいいのでしょうか?
    騒音一家のためにこちらが引っ越すのは癪ですよね!

407. 1677 匿名さん

こちらはまだ通報したことないのですが、
    通報するときは、シンプルに
    上の子供2人の足音がうるさくて生活していられない状態なので
    注意していただけないかと言おうと思ってます。

警察が来たとき静かでも、通報したときうるさかったのは事実ですし、
    通報したとき静かだったという証拠も上階の住人にはないと思うので、
    気にする必要はないと思います。
    あと通報するときは、近くの交番やパトロール中の警官に
    確実に出勤命令を出してくれる110番の方が良いみたいです。

408. 1678 匿名

私も騒音に悩まされている者です。新築でそんなに聞こえるんですか?上階の方は相当、品のない家族とお見受けします。私の家は古いのでいろんな音が響いてきます。バタバタ親も歩いてますし、掃除機もかけるにしてもゴンゴンいろんな所に当ててかけるしカーテンも朝早くからシャーシャーと開けるし、窓もガラガラって大きい音を出して開けるし、子供のせいではなく親に品がないので子供もそうなるのだと思っています。ましてや、子供1人でそんなに煩いなら親のせいです。買い替えが正解です。引っ越して最上階に住んで質の良い生活をしてください。上の階の方は選べませんので…私も騒音で引っ越しを考えています。

409. 1679 匿名

>>1676 匿名さん
    #9110に相談すると、警察署に電話してくださいって言われます。そうすると、近くの交番からパトカーで来てくれます。が、その時に音を警察官が確認できなければ介入して貰えません。
    うちは事前に#9110に騒音問題として相談してあったので23:00過ぎに寝れないから警察署に電話にして来て頂きましたが、ドア越しもうちに訪ねて来たときも音がしていなかったので、また連絡くださいと帰ってしまいました。

410. 1680 匿名さん

通報したときはうるさかったわけですから、
    来た時に静かだからといって何もせずに帰ってしまうのは
    とても不親切な警官ですね。
    注意していただくだけでも違うと思うのですが。

上階の足音はずっとうるさいときも勿論ありますが、
    急に始まって急に終わることが多いということを
    理解していないですね。
    短時間だったとしても、我慢できないくらい苦痛な足音なら
    通報して注意していただくべきだと思います。

411. 1681 マンション検討中さん

うちのアパートの上階もかなりうるさい!
    怒鳴り声は聞こえるわ、足音はうるさいわで最悪!!
    管理会社に行ってもダメ、警察に通報したが全然効果なし

412. 1682 匿名さん

1度や2度通報して効果がなかったからといって
    そこで諦めたらダメだと思います。
    根気よく通報して注意していただくことで
    何度目になるかわかりませんが何か変わるかもしれません。

とにかく上階の足音のせいで引っ越すのは絶対嫌なので
    こちらは根気よく注意していただこうと思ってます。

413. 1683 匿名さん

昨日も足音ひどかったのですが、
    本日も我慢できないくらいひどかったので通報しました。

10分後くらいに上階の住人に注意しているようでしたが、
    会話を聞いてみると上階の住人はずっと吠えてました。
    「下階の住人は頭がおかしい」「子供は何やっても良い」
    みたいなことを夜にも関わらず人目も気にせずずっと言っていました。
    正直、開いた口が塞がらなかったです。頭がおかしいはこっちのセリフです。

その後、警官2人が自宅にきました。
    正直対応は今まで来てくださった方と比べるとイマイチというか、
    こっちが話してることがあまり理解できていない感じでしたが、
    ちゃんと注意しましたよという報告をこちらにしてくれました。

また、生活安全課にも相談した方が良いとのアドバイスを受けました。
    そのほうが通報した時に警官にこちらが2年前から足音に悩んでいる等の情報が
    スムーズに伝わるみたいです。
    きちんと注意していただくことにつながるみたいなので、
    こちらは明日にでも生活安全課に相談しようと思います。

また余談ですが、警官がいなくなった後、
    上階の住人は腹を立てたのか、走り回る音がこちらにかなり聞こえてきました。
    むしろ通報したときよりもエスカレートしていました。
    上階の住人の人間性が最悪ということを再認識したというか、
    こちらも絶対に負けたくないという気持ちがかなり強まりました。

とりあえず、我慢できないくらいすごい足音がしたら
    通報して注意していただくというスタンスは変えません。
    そして通報した時に警官にこちらが2年前から足音に悩んでいる等の情報が
    スムーズに伝わるみたいなので、
    すぐにでも生活安全課に相談しようと思います。

414. 1684 匿名さん

>>1683 匿名さん
    お疲れ様でした。大変でしたね…
    非常識な上階で最悪ですね
    心中お察しします
    私も今度市役所で騒音計を借りてどのくらいの音なのかだけ確認はしてみようと思っています
    ただし、そのデータはあくまで参考なので裁判等では使えないらしいので、とりあえず測ってみてひどい数値なら、市役所の対策課に相談に行ってます

415. 1685 匿名

>>1681 マンション検討中さん
    管理会社や警察なんて言うだけ無駄だだと思いました。
    住んでる人のモラルだけなんですよ。迷惑かけちゃいけないと、ひっそり暮らす人、音が出るから仕方ないと開き直って生活する人の差ですよ。
    上階のバカ女はキレて言いに来るけど煩いから言うだけであって管理会社の提案でしたからコンコンとやれば伝わるかも?って言われたからやるんですよ。そしたら、子供使ってドンドン。時々、頭に来るとやるんですけどやり返して来ると言うことは、その音を認識してるという事ですよね!!普通、この音が煩かったんだ~気を付けようと思いませんか?
    ホントにレベルの低い家族が越してきてうんざりです。

416. 1686 匿名さん

まずは売った不動産屋、作ったデべに これは欠陥の一部が露呈している問題ではないかと申し入れるべき

「売った後もう知りませんが何か?」って言われるのは重々承知の上でも
    何処かで誰かが声を上げなければ、決して表に出ることも業者のモラルを問われることには
    ならないのです。

417. 1687 匿名さん

それは本当に大変ですね。。
    考え方が合わない人はいるとは思いますが、もう少し尊重する気持ちを持ってもらいたいですよね。

418. 1688 匿名さん

本日、生活安全課に相談してきました。
    ここでも、上階の足音に我慢できなくなったら
    仕返しとかは絶対せずに110番して欲しいと言われました。
    とりあえず生活安全課に相談したので、
    次110番するときはこちらが被害にあっている状況が
    出勤命令が出される警官にもスムーズに正確に伝わるはずです。

明日と明後日は土日で、保育園がお休みなので
    上階の子供2人はずっと家にいると思います。
    恐らく下階のことなんか気にせずドンドン音を立てて走り回るでしょう。
    正直今から憂鬱な気分ですが、上階の住人には絶対負けたくないので、
    根気よく通報して注意していただこうと思います。
    そしていつしか引っ越しを考えてくれたらなと思います。
    人間性が最悪なのできっと自分たちは悪くないと思っているでしょうが。

419. 1689 匿名さん

警察も大変だな

新たに消防署が出来たら、救急車が煩い何とかしろって警察に苦情が行く現代を良く反映してますね

420. 1690 匿名さん

新たに消防署が出来たら、
    救急車が煩い何とかしろって警察に苦情が行くのと、
    上階の足音がひどくて通報して注意していただくのとは全然違います。
    一緒にしてほしくないです。

消防署の件は、うるさいから気をつけろと言われても
    無理な話なので仕方ないですし、
    近隣の方とも悩みを共有できるので心強いですが、
    上階の足音は、上階の住人が足音を気を付ければ済む話ですし、
    被害をうけるのは下階の住人のみなので、
    近隣の方と悩みを共有できないためかなり苦痛です。

引っ越せと言われればそれまでですが、
    こちらにも引っ越したくても引っ越せない事情があります。
    上階にも事情があると思いますが、それなら足音に気を付けて生活して欲しいです。
    集合住宅なので、下階の住人のことも考えて欲しいです。

421. 1691 匿名さん

>>1690 匿名さん
    初心者マークの煽りは相手にしてはいけません!
    スルー推奨です

422. 1692 匿名さん

お気遣いありがとうございます。
    ただ上階の足音が精神的苦痛を与えるということを
    知っていただくチャンスと思ってつい詳細に記載してしまいます。

上階の足音は上階の住人が気を付ければ直せると思っています。
    子供だから何やってもいいとかそういう考えはやめてほしいです。
    足音は想像以上に響き渡ります。

423. 1693 匿名さん

本日は保育園がお休みの恐怖の土曜日でした。
    いつもみたく1日中ではありませんでしたが、夜19以降は足音すごくうるさかったです。
    木曜日に通報したことに腹をたてていて、逆上しているようでした。
    ただ上階の住人のことで家族と話しをしていたため、通報できませんでした。
    家族からはもう限界だと、引っ越したいという相談を受けました。

とりあえず引っ越しは検討することになりました。
    ただ引き続き足音に我慢できなければ通報して注意していただくという
    スタンスはとっていきたいと思います。
    このように上階の足音は、精神的苦痛を与えるだけでなく、
    下階の住人の人生までも壊してしまうので、
    走り回るくらいうるさい子供がいて最下階に住んでいないご家族は気を付けてください。
    子供なんだから仕方ない、走り回って当然なんて決して思わないでください。

明日は日曜日でずっと雨みたいなので、きっと1日中家にいるんだろうな。
    上階の住人が引っ越してくる2017年12月くらいまでは、
    土日祝は仕事お休みでとても嬉しかったですが、
    今はとても憂鬱な気分になります。仕事していたほうがマシなくらいです。
    上階の住人さえ引っ越してくれれば全てうまくいく気さえします。
    はやく引っ越してくれないかな。願いはそれだけです。

424. 1694 匿名さん

まず マンションでの生活音は必ず聞こえてきて、煩わしく感じる可能性がある事を知っていて欲しい

425. 1695 匿名さん

でもデべの販売さんは静かだって言ってましたよ

426. 1696 匿名さん

マンションのロビーにソファーがあって時々大騒ぎの子供がいるのですが、今日もロビーを通った時に飛んだら跳ねたり大騒ぎしている男の子がいて、よく見たら上階の兄弟でした
    あぁ、家でもこうなんだろうな…と
    家で騒がれるよりマシですけどね…

427. 1697 匿名さん

こちらは我慢の限界で仕返しを考える前に110番してくださいという警官の言葉を信じ、
    根気よく110番して注意していただき、上階の足音が少しでもおさまることを
    願っていたのですが、本日その行為が無駄であったということを思い知らされました。

根気よく110番しても上階の足音がよくなることはありません。
    むしろ足音はエスカレートしていくだけです。
    こちらはちゃんと警官が注意しているか確認するために外でみていたのですが、
    インターホン越しに2,3分注意するだけでした。
    しかも上階に注意した警官と玄関先で会ったので話を聞いてみると、
    はぁとため息をつかれました。
    上階の住人がどんな人たちか分かるでしょうと、
    まるで根気よく上階に注意しても意味がないみたいなことを言われました。

このやりとりで、あぁ110番しても意味なかったんだなと感じました。
    警官にも見放された感じがしました。
    上階の足音から逃れるためには、引っ越すしかないと思いました。
    足音の証拠を集めて訴えることもできると思いますが、なんかもう疲れました。
    足音って重低音ですし急に始まって急に終わるので、録音するのって結構難しいんです。

すごく強調したいことなのでもう1度いいますが、
    こちらは足音は根気よく注意していただければおさまっていくと信じていましたが、
    それは無駄でした。むしろ事態はひどくなっていくだけです。
    1回110番して、それでも上階が聞く耳持たない場合は、もう110番しない方がよいです。

最後に、言うだけ無駄ですが言います。上階の住人頼むからはやく引っ越してくれ。
    保育園に通う子供2人の足音のせいで、そしてそれを注意しない親のせいで
    こちらは精神的に参ってしまいました。
    2017年12月から約2年間、こんなに足音に悩むなんて思いませんでした。
    上階の足音に悩んでいる方、引っ越したほうが良いです。
    証拠集め等されている方は大変かと思いますが、頑張ってください。
    こちらはもう疲れてしまいました。引っ越しを検討してます。

428. 1698 匿名さん

私も上階の音には参っています。これは当事者だけの悩みで、被害の無い人には話しても無駄ですね。警察に入って貰らえるとは考えてみませんでした。警察が入るのは事件になったら入るものだと思ってました。でも、やはり無駄だったんですね。録音なのですが、無駄ですね。聞くところによると、テレビ局が使う録音機材(単一性録音マイク)でなくては駄目らしいです。それで録音しても、あの体に伝わる重低音は表現出来ませんし、いつ音が始まるのかもわからないから、何時間も録音をしなくてはならないのでこれも無駄のようです。やはり自分が最上階に住み、他人に迷惑をかけない生活をしたいものです。あぁ、集合住宅がこんなにうるさいとは思ってもみませんでした。一軒家からの住み替えだったもので、何も考えずに購入したのを後悔しています。精神病になるかもしれません。他の方からの助言を受けたのは、抗議をしても止めない人間に言っても止めないし、そうゆう人間は悪たれはしても反省なんてしないから、我慢するか引っ越すしかないよ。と言われました。トホホですが、こちらの掲示板での多くの方が、当方と同じ悩みを抱えているのかと思って少しは自分を納得させています。

429. 1699 検討者さん

集合住宅の限界ってこと

430. 1700 匿名

>>1697 匿名さん
    ホントにお気持ち分かります。上階引っ越してくれ!!って連休の度、夏.冬.春休みの度思います。何で悪いことしてない下階が苦しまなきゃいけないんでしょうね。
    私も今引っ越そうと内見行ったり情報集めています。言っても分からない人にはどこまで言っても分からないので引っ越しの挨拶にはご近所には散々上階の悪口を言って引っ越すつもりです。高いお金出して引っ越して来たのに、自分だけ痛い目食らってアホらしい。

431. 1701 匿名

>>1694 匿名さん

多分ここで語ってる人は生活音、云々以上な音を聞いて苦しんでるんだと思う。生活音位誰だって出る事位わかっててマンションに住んでると思います。

432. 1702 匿名

>>1700 匿名さん
    普通は、注意されたら気を付けます。でも、たまにいますよね。開き直って逆切れする人。いい大人がみっともない。
    うちは、注意したら一応謝ってくれますが、まだ走る音は聞こえます。寝る時は、耳栓しています。

433. 1703 匿名

>>1702 匿名さん

私の家の上階はそのタイプ、逆ギレして怒鳴り混んできた。謝るなんてとんでもない。あなたの家はまだマシね。

434. 1704 匿名さん

2月に入ってから特に上階の足音がひどい。保育園に通う子供2人がずっと走り回っている。
    毎日が運動会。親は注意するどころか頑張れって応援してるんだろうな。
    ほんとに上階の住人は非常識。言っても無駄だがはやく引っ越して欲しい!!
    毎日毎日運動会するな!!!

435. 1705 匿名さん

うちの下階の住人も煩いぞって怒鳴り込んできた、なんでこんな協調性なくて
    すぐキレる人が住んでるのかと思うとマンションが怖くなった

436. 1706 匿名さん

>>1705 匿名さん
    あなた様には原因はないのかしら?例えば子供さんがみえて暴れさせてるとか?ドンって音をさせてるとか?
    自分の出してる音がどれだけ下階に響いているかなんて分からないでしょ?分かるわけがない。だから、下階の人が煩いぞって言ってきたからって協調性がないっていうのはおかしい気がするんですけど…
    下階の人が煩いと思う音を出しているのであれば、なるべく出さないようにするのが協調性じゃないのかな?マンションって色んな人が住んでるから音が出るから、子供がいるからしょうがないんじゃないんだって。皆が気持ちよく住める環境を1人1人、1世帯1世帯が努力して作って住む所だと思います。煩いと言われたら真摯に受け止めてどんな音ですか?努力してみますと言わなきゃ!!さっき言ったように、自分が出してる音なんて絶対分からないから…

437. 1707 匿名さん

苦情言う方もかなり勇気と根性振り絞ってますから、それをまずわかって頂きたい。

何の理由もなく怒鳴り込みたいわけないじゃないですか…
    笑い事じゃなく、頭かきむしってハゲかけてるところまで我慢して、めまいで病院に行って散々検査しても治す方法が見つからなくて、そこまで行ってああもうこのままだと死ぬなと思って、それで苦情言ってるんです。
    少しは応じてほしいです。

438. 1708 匿名さん

>>1707 匿名さん

その気持ち凄く分かります。
    騒音聞くと震えが来てストレスで私死ぬなって思った事、何回も経験あります。
    煩いから言いに言ってるわけで、同じ音を何度も何度も出されるとホントに腹が立ちます。
    上階の女はそれを認めないからうんざりです。

439. 1709 匿名さん

女の癖にドタバタ歩くな、床に物をドンと置くな、品がない。

440. 1710 匿名

>>1708 匿名さん
    認めないって、最悪ですね。その人の上階は煩くないから気にならないんですよ。
    静かに暮らしたいだけなのに、テレビのボリューム上げたり、寝るのを遅くしたり、なんでこちらが気を付けないといけないんでしょうね。
    斜め上の音も聞こえます。お隣の方は煩くないんでしょうか。

441. 1711 匿名さん

>>1710 匿名さん

多分上階の上階は逆に静かだから、こんな音がする事が分からないアホかも知れません。

何が生活音だ!皆静かに生活してるんだから、煩く生活したいなら一軒家に住め!

ホントに腹立たしい。

(気持ちを分かってくれる人が沢山いて嬉しいです。)

442. 1712 匿名さん

何で朝6時台からあんな大きな音が立つ?
    ホントに不思議だわ!
    ○○○○団地の○棟の5階の変な家。
    もっと静かに生活出来んのか!!引っ越せ!!

443. 1713 匿名さん

子供の騒音でお悩みの皆様

この3連休は地獄だと思いますが、煩い時は我慢せず天井ドンで乗りきりましょう。

444. 1714 匿名さん

天井ドンは、こちらが加害者となってしまう恐れがあるため
    やらない方が良いです。隣の住人にも聞こえますし。
    それで警官に我慢できないくらいうるさい場合は、
    上階に仕返しを考える前に110番してくださいと言われたので110番したのですが、
    足音エスカレートしたので110番も安易にしない方が良いです。

結論:上階が引っ越すことを願うか、自分が引っ越すしかないです。

445. 1715 匿名

>>1714 匿名さん
    そこまでして、ひどくなるってなんなんですかね。上引越しそうにないですか?どんな一家なんですか?

446. 1716 匿名さん

上階は某都内マンションの304号室の住人で、4人家族です。
    保育園に通っている子供が2人います。家では毎日毎日走り回っています。
    自分たちは悪いことをしてない、子供は何やっても良いと思っている
    とても非常識な家族なので、引っ越す確率は低いと思います。
    本当は嫌ですが、こちらが引っ越すしかないと思ってます。

447. 1717 台東区

私も昨年上階の子供3人家族に悩まされて、結局自分が引越しました。何度か直接言いにいき、そしてお互い警察呼んで。何やってんだろ?と思い、非常識な人達には付ける薬もないことを知りました。
    残念だけど、皆さん苦しんでいるけど上階のバカは治りません。バカじゃなかったら最初から静かなはず。そしてバカだから何を言っても通じない。ガキたくさん作って騒ぐなら戸建てか一階に住め!ですね。

448. 1718 匿名さん

>>1717 そうですよ。上階のバカは治りません。私も2年間引っ越して来てからずっと騒音に悩まされて来ましたが、とうとう今年引っ越そうと今、家を探しています。
    だけど、素敵なマンションを期待してローン組んで買ってやりきれないよね。静かに暮らしたいだけなのに、ただそれだけだと思うんだよね~ホントに子供が好きで騒ぎたいなら戸建てが常識だと思う。1階でも結構、上階に音が上がって来るみたいです。

449. 1719 匿名さん

お気持ちすごくよくわかります。
    こちらも警察呼んで何度も注意してもらいましたが、上階は聞く耳持たず。
    むしろ足音はエスカレートし、親は子供に全く注意しなくなりました。
    常識ある家族は警察から1度注意を受ければ気を付けるはずです。
    上階が非常識な家族だとわかったら、精神的に参る前に引っ越すことをオススメします。

450. 1720 匿名さん

>>1714 私も天井ドンは加害者になることは調べました。警察にもお願いした事もあります。今でも何かあれば依頼しますとお願いしてありますが、警察の言い分も分かるけれど分からない事もあります。が、呼んでもどーにもならないって事です。
    でも、こんなに悩んでいる人が多いから天井ドン以外に手段はありますか~簡単に引っ越す事もできない人が大半ですよね~私の家の上階なんて子供が寝るまで注意も親はしないで2時3時ですよ。休み前日なんて…仕事行ってますからホントにかなわない。土日休みではないので。

451. 1721 匿名さん

天ドンしても
    音の出どころなんか絶対わからないよ
    仮に騒音主がその音を録音したところで、絶対に受忍限度内だし
    「マンションの構造上、何処の家から響いてきているのか特定できない。生活音では?」
    で絶対終わる
    声出したり、個人を特定できる行動を起こしたらマズいけどね

452. 1722 匿名さん

>>1720 匿名さん
    保育園児が、2時3時ですか!非常識ですね。そんなんで騒がれたら寝れないですよね。
    天井ドンする気持ちわかります。
    うちも、幼児がいますが、走ればすぐに叱りつけます。上の走る音を知っているので尚更敏感になっています。子供は、つま先歩きをし、気を付ける様になっています。共同住宅に住むマナーだと思います。

453. 1723 匿名さん

>>1722
    保育園園児ではないですけど、小学校1年から低学年3人です。
    あなた様みたいな人は少ないですよ。毎日、毎日、バタバタバタバタ~つま先歩きなんてとんでもない!!かかとから足を振り上げて歩いていると思われます。
    うちの上階に言ってももう何も響かないし伝わらないので、引っ越しを私達は考えています。

454. 1724 匿名さん

>>1723 匿名さん
    三人ですか、、それはお辛いですね。。一人でも煩いのに。相手が引っ越さないなら、引越しも大変でしょうが、その方がいいですね、、次は最上階ですか?でも最上階でも下が煩い場合もあるらしいので、もう何処に住めばいいのかわかりませんね、、私も今まで、いろんなマンションに住みましたが、煩いと思ったのは今回が初めてです。結局上に誰が住むかですね、、

455. 1725 匿名さん

>>1724 最上階をもちろん考えています。
    上階の方は選べませんからね…同じ状況になって煩いと感じなければ静かにさせることはないと思います。きっとあなた様の下階の方はあなたを感心されてると思います。
    風の噂では私の家の上階は他の賃貸で煩くって追い出されてきたと聞いています。その娘の親が分譲で買って住んでいたのを譲り受けて分譲で羽伸ばして住み始めたんです。

456. 1726 匿名さん

>>1725 匿名さん
    賃貸で追い出されるって相当ですね。分譲なら賃貸より煩くないとか、自分の家なのに、文句言われる筋ないとか思ってるんでしょうね。

457. 1727 匿名さん

>>1725 匿名さん
    何で何回言っても、走るんだろう。
    注意したらやめるでしょ。普通。
    外で走ればいいのに。ほんと腹立ちます。

458. 1728 匿名さん

>>1727注意したら注意したで逆ギレしてわざとやらせてるのでは?
    私の家の上階はそういう家です。
    音が響くのでやめて貰えますか?と言えば、どうしたらいいんですか?生活音です。だって!アホか!!子供3人で家の中で運動会しとるんじゃね~

459. 1729 匿名さん

>>1728 匿名さん
    生活音って、走るのは生活音ではないですよね。

460. 1730 匿名さん

>>1729 私の家の上階は普通じゃないから…
    何で私達の方が先に引っ越して来たのにアホの家族の騒音の為に年老いた両親の介護の為に同じマンションを借りたのに、何で私達が先に引っ越さないといけないのか、ホントに腹が立つ。

461. 1731 匿名さん

>>1730 匿名さん
    それは、引越しづらいですね。
    騒音てやられてみないと分からないから、同じ目にあって気付いてほしい。天井ドンて気づくんですかね。
    直接注意には、何回くらい行かれました?管理会社や組合は意味ないですよね。

462. 1732 台東区

そもそもこのスレ、全てのマンションデベロッパーが入居前に読むものとして標準化したらいいのに。安易に子供作ってマンションに住む、と言う発想が変わるかもしれないのにね。
    自分や子供どれくらいの騒音を出しているのか可視化できるシステムをマンションデベロッパーが導入すべき。一定の足音出したらアラームが鳴るなど。でないと一生この問題は解決しない。
    金儲け主義のマンションデベロッパーがどう動くか、が鍵だと思います。

463. 1733 匿名さん

>>1732 台東区さん
    ほんとですね。営業は、二重床二重天井だから煩くない。とか言ってましたが。それは普通に暮らしていたら、ですね。かかと歩きと走るのはどんなマンションでも聞こえるのでは。
    アラームいい考えですね。お子さんがいても静かにされてるとこもあるので、親の問題ですよね。

464. 1734 匿名さん

>>1731 タブレットでいつも遊ばせてるからそんな音が出るわけないでしょ!だって。
    管理会社に言って対応してもらったけど、そんな理由ばかり、しまいには親の所まで行ってクレーマー扱い。ホントに失礼しちゃう。煩い家は煩い事気づかないから、騒音に対応するアラーム付けるのいいな~

465. 1735 匿名さん

この掲示板にも書かれていますが、どうして五月蠅い人間って歩き回るんですかね?上は50代の女なんですが、毎夜9時辺りから歩き回り、床ドン!踵落としのドカドカ歩きで休みなく歩いてます。お前は動物園の熊の生まれ変わりか!と怒鳴ってます。私は親の介護をしているので、1日中部屋にいますので、毎日の深夜や日曜祭日&GW・盆休み・年末年始は地獄ですよ。今も床ドンをしやがったので、天井を叩いてやりました。本当に腹が立ち、殺意が湧きます。

466. 1736 匿名さん

>>1734 匿名さん
    認めないって最低ですね!先に住んでるんだから、上階が引越してきてから煩いんだから、確定でしょうにね。ストレス溜まりますね、、

467. 1737 匿名さん

>>1735 匿名さん
    50代でもそんな煩いんですか。いい大人が非常識ですね。天井ドンする気持ちわかります。煩いやつは戸建か一階に住めばいい。

468. 1738 匿名さん

1737の匿名さん、返信ありがとうございます。私の気持ちを表した過去の投稿を探したら、NO.1635でした。この女は働いているらしいのですが、休日はどこにも出かけず部屋を歩き回ってます。あぁ~~こう書いていても、気が滅入ります。最上階に住みたい!金が無い!悔し~~~!(泣)

469. 1739 匿名さん

>>1735 私も殺意湧きます。子供のしてる事とはいえ、朝から晩までドンドンドンドされたら、ホントに腹立ちます。管理会社に天井ドンしてみたら?と言われ、やったら子供が床ドン!ドン!親が一緒にいてそんなんやらせるんですよ。最悪だと思いませんか?
    以前住んでいた上階のババアも物をド~ンと置く品のないババアでした。今はその娘が子連れで越してきて輪をかけて最悪。

470. 1740 匿名さん

1739の匿名さんは私より最悪ですね。そんな常識の無い親の娘や孫なら、親のやる通りの事をするだけです。子供の駆け回りですかぁ・・・・考えただけでも嫌になりますね。下の私たちは弱者ですよ。上の奴らは床をドンドンやれば簡単なんですものね。こちらが天井を叩いたって屁でもない音ですよ。どこまで行っても、最上階に住まなくては問題の解決にはなりませんので、泣き寝入りです。

471. 1741 名無しさん

1日中家におって0時にベランダ開けて洗濯物干してんじゃねぇ~うるせ~なぁ~

472. 1742 名無しさん

>>1740 本当に戸建てに住んでる様に生活してるから、困る。
    早朝でも深夜でも引戸はゴトゴトゴトゴト~カーテンはシャーシャー窓はガラガラ~物はドン!!って置く。子供は3人だからランドセルは放り投げる。
    早々に引っ越さなきゃ、ストレスで死にそうです。

473. 1743 匿名さん

>>1742 名無しさん
    なんかもう、少しの音でもイラッときません?殺意湧くのも分かります!実際そんな事件もあるのに、上階は知らないんですかね!

474. 1744 名無しさん

>>1743

わざとやってるように思えてきてます。
    それだけ、モラルない、品がない、レベル低い3点セットです。

気持ちを分かって頂けて感謝です。

475. 1745 匿名さん

>>1743 匿名さん
    横からすみません。
    私ももう一日中上階の子供の足音のことばかり頭いっぱいで、些細な音が気になって仕方ないです
    いつドンッてくるんだろう、いつ走り出すんだろうって、音を待ってしまっています
    身構えてしまって家にいても休めないです

476. 1746 名無しさん

>>1745 横からすいませんなんて、
    気にしなくて大丈夫です。

皆同じ思いをしてる人ばかりだと思います。
    今思っていることをここでぶちまけると、少しは楽になるし、参考になることも得ることが出来るかも知れませんよ。

どんどん書き込んだらいいと思います。

477. 1747 匿名さん

>>1745 匿名さん
    わかりますー! 音を聞かない様に、寝るときは耳栓したりしてます。ほんと最悪!上階に、あなたの上は、煩くはないですか?て聞いたら、子供がいない様で煩くないです。と言ってました。一回、音聴きにきてほしい。

478. 1748 匿名さん

>>1746 名無しさん
    ですね! 気持ちわかる方がいて嬉しいです。

479. 1749 名無しさん

>>1747 聞きに来てもらったってそーいう時は子供を静かにさせとくから、無理。恥かかされるだけ…
    そんな家は相当煩いから下階に来て聞いたってこんなんで煩いなんて言われたくないとも言うと思います。感覚がおかしいから、そんな人達は…耳栓してても、聞こえる時って聞こえませんか?そういう時は殺意湧くんですよね~高いシリコン性の耳栓買ったけど全然ダメでした。私は一番よかったのはシリコンキャップの付いてるイヤホンが聞こえなくなりました。でも、まずは上階が静かにする事が前提だよね~
    まともな私達が体壊してはいけないから防止策として言ってるだけですよ。

480. 1750 eマンションさん

>>1749 カナル型ね。

481. 1751 匿名さん

>>1749 名無しさん
    ほんと! 上階にここ読んで欲しい!

482. 1752 匿名さん

私のマンションにサカイ引越センターのトラックが来た!!なんだ騒音家族の上階かと思ったのにーさっさと引越さんかい!!

483. 1753 匿名さん

なんで上階は子供達が習い事に行ってる間も煩いんだ!あの上階の女はドスンドスン、マンモスでも飼っとるんか~あほたれ!!

484. 1754 匿名さん

はぁー最悪
    首相が休校を言い出しましたね
    憂鬱な一ヶ月以上になりそう

485. 1755 匿名さん

>>1754 匿名さん
    夏休み並ですね、、

486. 1756 匿名さん

>>1754本当、最悪。私も…騒音考えると今から吐き気する。学校行って勉強しろよ!!
    今から嬉しいのか上階のガキはバタバタしてる。憂鬱、憂鬱、憂鬱。

487. 1757 匿名さん

>>1756 匿名さん
    こんな時間にバタバタ、最悪、、

488. 1758 匿名さん

>>1757 匿名さん
    うるさい!走るな!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸