住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART89】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART89】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-04-17 21:57:51
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/561457/

[スレ作成日時]2015-04-04 22:39:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART89】

  1. 1095 匿名さん

    仕事も遊ぶ金もないなら都心部に住んでも仕方ない
    無料施設とデパ地下の試食回りでもするのか
    惨めだろ

  2. 1096 匿名さん

    まあ、マンションの壁は厚くできているから、静かで保温性も良く、防災の面でも優れていますね。(笑)

  3. 1097 匿名さん

    ローコストでも住宅性能評価書ってあるのかな?

  4. 1098 匿名さん

    マンションでまともな子育てできるの?

  5. 1099 匿名さん

    >1098
    あまたはどこに住んでも無理でしょうね

  6. 1100 匿名さん

    まず、親が「まとも」じゃないとね。(笑)

  7. 1101 匿名さん

    共同住宅の時点でまともな収入がない証拠。

  8. 1102 匿名さん

    まあ、管理費と修繕積立金を毎月払うくらいの金銭的余裕はあるけどね。(笑)

  9. 1103 匿名さん

    周りが管理費と修繕積立金を毎月払えなくなったら、君らが負担。
    助け合いの共同生活乙。

  10. 1104 匿名さん

    同じ収入ならマンション住みより戸建住みの方が資金的に余裕があるという事ですね。
    管理費、駐車場代の合計で月3万円だとして年間36万円。(修繕積立金は戸建でも余裕をもって同額貯めるとして)

  11. 1105 匿名さん

    ようするにまともな収入がなかったらマンションには住めないということです
    まともじゃない戸建てには、まともじゃない収入でも住めて
    まともなじない親は、まともな子育ても難しいということです

  12. 1106 匿名さん

    必ず所有者がいるはず。
    所有者が破産しても相続人がいる、相続放棄すると、管理組合等が競売にかけて別のマンションオーナーが負担する。
    競売が不成立なら管理組合の負債になり、マンションオーナーの間接負債になる。
    負債が重なり増えて壮大なババ抜きの始まりを予感させる。
    オーナーの合意が得られ負債より土地代の価値が有る時に始末を付ければ良いが遅れると大変。
    オーナーの破産、相続放棄が雪崩をうっておこる、誰かが負債を処理しない限り、全オーナーが最後は破産する。

  13. 1107 匿名さん

    まともな収入があれば、集合住宅じゃないまともな戸建てに住める。
    東京でも130平米程度の注文住宅なら、4000万弱で建てられるそうだ。
    坪200万の土地を50坪買っても1億5000万あれば十分。

  14. 1108 匿名さん

    都内で1億5000万以下の戸建て購入者はまともでないと認定されました。怖いですね戸建ての意見って。

  15. 1109 匿名さん

    まあ、修繕積立金はいずれ必要になるお金を計画的に集めてるわけだから、きちんと修繕されることがわかっていれば長く住み続けるのに比較的安心できますね。

  16. 1110 匿名さん

    >東京でも130平米程度の注文住宅なら、4000万弱で建てられるそうだ。

    千葉の間違いだろ。(笑)

  17. 1111 匿名さん

    >>1110
    いや、青梅ならなんとかなる。

  18. 1112 匿名さん

    立地を妥協してわざわざ建てなくても、立地の良いところに作られているマンションを買えば良いだけ。(笑)

  19. 1113 匿名さん

    立地の利便性を妥協しちゃうと、実際に住みはじめてから、あとあと不満がたまりそうですね。

  20. 1114 デベにお勤めさん

    家族を犠牲に通勤時間を短縮するならマンション。
    上下左右からの騒音と暖気が恋しいならマンション。
    震災時に登山を経験したいならマンション。
    子供を性犯罪の犠牲者にしたいならマンション。
    子孫に負の遺産を残したいならマンション。

    マンション最高!

  21. 1115 匿名さん

    >1112
    立地のよいところってどこ?

  22. 1116 匿名さん

    >>1114

    かなり不満がたまってるな。(笑)

  23. 1117 匿名

    >1115

    必要な施設・環境が整っていて、治安が良く、地盤がしっかりしているところ。

  24. 1118 匿名さん

    >23区内の戸建て街では、私鉄各社が昭和初期に駅周辺に計画的に開発したいくつかの有名住宅街は別格。

    別格って田園調布や成城などの郊外立地のこと?
    名前のとおり元々田園地帯で田畑だった所を、区画整理をやってきれいな街並みは評価する。
    でも所詮は郊外ベッドタウンなんだよね。そこそこクラス。
    既出だが、以下リストは的確でよく出来てると思う。AA以上に住みたいもの。

    都内高級住宅地ランキング一覧:

    S   番町、元麻布
    AAA 松濤&神山町、白金(三光坂)、麻布永坂町、南麻布、東五反田(池田山、島津山)
        
    AA  赤坂、六本木(鳥居坂、三河台)青葉台、代官山&南平台、南青山、西麻布、
        白金台、上大崎(長者丸、花房山)広尾、本駒込(大和郷)、田園調布、成城

    A   北青山、神宮前、高輪、三田(港区)、砂土原町、若宮町、下落合、大山町&西原、
        西片、関口、北品川(御殿山)上目黒(諏訪山)、市ヶ谷、小石川、小日向、本郷、
        目白台、洗足、等々力、山王、玉川田園調布、上野毛、常盤台、石神井町

  25. 1119 匿名さん

    おいおい、次レスにアホが居るぞ笑。

    >マンションの利点は広大な敷地も所有しているということ。
    に対して、

    >敷地は所有していません。区分所有の勉強が必要。
    だと。マンション敷地の所有権はもちろん各々の土地持ち分に含まれる。
    勿論、たまにある定借マンション(定期借地権)の場合は例外だが。
    この区分くんって・・アホなんだね。苦笑

  26. 1120 匿名さん

    割り勘だから持ってて持ってなくても変わらないような金額だけど持ってることは持ってるね。

    ただ、土地代に関しては解体するまで換金はできない。もちろん戸建ても基本的に同じだけど、一人の意思で売れる戸建と違って区分所有だと全員(三分の二?)が合意しないと売れない。
    例えば、老朽化で立て直すか解散(解体して土地を売却、残ったお金を住民で分ける)で決議するとなると、親の残した用無しマンションなら負担金を払ってまで建て直す必要が無い人と、そこに住むしかない人、あくまで負担金ゼロの修繕で乗り切る事を希望する人で永遠に結論は出ない。

    事実上、土地として売る事ができないのが区分所有。

  27. 1121 匿名さん

    居住する事の利便性に特化してる地域がベットタウンとして栄えてるんだから、すむならベットタウンが良いこれが常識。

    1118のランキングは何の根拠もないレベルの低い自作ランキング。
    間違いの指摘、嘲笑が多すぎて大恥をかき、B以下を慌てて削除。そんなのを心のよりどころにする人って惨めだね。

  28. 1122 匿名さん

    >>1120

    おいおい区分くん、だいぶ言い訳がましいな。法的にはどうなんだい?
    わずかとはいえ、マンション敷地は土地持ち分によって区分所有者のものだろ?

    >割り勘だから持ってて持ってなくても変わらないような金額だけど
    ??うちは全6戸の低層マンションだから、土地持ち分は各戸約30坪分付いている。
    地価が500万ほどの土地だから、土地だけ売ることはなくても、約1億5000万円分の
    土地の価格も部屋の価値に含まれている。だからいい立地のマンションは価値があるんだが、
    そんな当然の事実も知らない、認められない駄々っ子なのかな?無知とは恐ろしい・・苦笑

  29. 1123 匿名さん

    >ただ、土地代に関しては解体するまで換金はできない。

    マンションの売却価格には自動的に土地分も含まれているんだけど、馬鹿なの?

  30. 1124 匿名さん

    >1122

    全6戸でも、管理人とかコンシェルジュがいるの?

  31. 1125 匿名さん

    >>1122
    いや、俺はその区分君と言われた人とは別の人なんだけど。
    とりあえず、区分所有と所有権の違いについてちゃんと勉強しなよ。
    基本的に戸建ても解体して売るとは書いたけど、可能、不可能で言うと土地だけ、建物だけでも売る事も買う事もできる。
    マンションはそれができない。
    http://www.to-ki.jp/center/useful/kiso021.asp
    ここに解りやすく書いてあるから勉強すると良いよ。

  32. 1126 匿名さん

    >基本的に戸建ても解体して売るとは書いたけど、可能、不可能で言うと土地だけ、建物だけでも売る事も買う事もできる。

    それって何が嬉しいの?

  33. 1127 匿名さん

    マンションに住んでる人で、土地分だけ売りたいって奴見たことも聞いたことも無いけど・・。それでもバラで売れる方がいいって勧めてるの??

  34. 1128 匿名さん

    >1118
    東京なんて、時代遡ればどこもただの原野。
    開発が早かったか遅かったかの違いだけ。

  35. 1129 匿名さん

    >>1127
    嫌、何が違うの?って自分で勉強もしないでずうっと言ってるから教えてあげたんだよ。
    実際に区分所有権と所有権って違ったでしょ?登記上も別物なの。

    せめてそのメリットデメリット程度は自分で勉強しなよ。

  36. 1130 匿名さん

    まあ、普通の人は、全く問題にならないことをデメリットとは言わないね。

  37. 1131 匿名さん

    >>1110
    >千葉の間違いだろ。(笑)

    全部読め。注文戸建ての建築費だよ。
    23区内なら土地とあわせて1億5千万あれば建つよ。

  38. 1132 匿名さん

    誰か区分所有と所有権の違いについて聞いてたの?

  39. 1133 匿名さん

    >わずかとはいえ、マンション敷地は土地持ち分によって区分所有者のものだろ?

    マンションの区分所有者に土地の持分はありません。
    あるのは敷地利用権だけです。
    区分「所有」できるのは専有部のみで、共有部は共有持分権です。

    共有部や敷地の管理費負担義務を負わせるためのものです。

  40. 1134 マンション住民さん

    なんたって平屋の方が住みやすい。
    平屋かマンション。

  41. 1135 匿名さん

    マンションの売買契約書を見ると、ちゃんと土地の持ち分が明記されているね。(笑)

  42. 1136 匿名さん

    平屋じゃなくても、60平米ほどのマンションが上下に2区画あると考えればいい。
    上下で共有スペースと個人スペースを分ければ快適。
    個人スペースにミニキッチンがあれば利便性も上がる。

  43. 1137 匿名さん

    >>1133
    面白い解釈だね
    それではマンションの共有部と敷地は誰のものなのかな?
    マンションの管理組合?それとも分譲したデベ?
    固定資産税は誰が払うのか知ってる?

  44. 1138 匿名さん

    >マンションの売買契約書を見ると、ちゃんと土地の持ち分が明記されているね。(笑)

    最近のマンションでは敷地利用権となってる。
    区分所有法改正前の古マンションだね。

  45. 1139 匿名さん

    敷地利用権と所有権が区別できないお馬鹿さんに惑わされる人はいないかと思いますが、いちおうご参考。

    http://m.allabout.co.jp/gm/gc/25964/

  46. 1140 匿名さん

    所有権にこだわるお馬鹿さんは何がしたいのかな?

  47. 1141 匿名さん

    契約書にある課税用の土地持分を所有権と勘違いする人がいる。
    マンションの登記書類には、戸建てと違って土地の所有権の記載はない。

  48. 1142 匿名さん

    戸建ては自分のもの、マンションはみんなのものだよ。
    個人馬主と一口馬主みたいなもん。

    一口馬主の人が「あれは俺の馬なんだ」って言ってたら頭おかしい人でしょ?
    それぐらい恥ずかしいことを言ってるんだって自覚しようね。

  49. 1143 匿名さん

    要するに戸建ては馬小屋だといいたいんだね。

    「あれは俺の厩舎って」案内するの?

  50. 1144 匿名さん

    >戸建ては自分のもの、マンションはみんなのものだよ。
    >個人馬主と一口馬主みたいなもん。

    ウケタ。確かに。(笑)


    >所有権にこだわるお馬鹿さんは何がしたいのかな?

    解釈:個人馬主にこだわる馬主は何がしたいのかな? by一口馬主

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸