住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART89】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART89】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-04-17 21:57:51
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/561457/

[スレ作成日時]2015-04-04 22:39:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART89】

  1. 1001 匿名さん

    頓珍漢なことばかりいってるけど、価格=価値ってのは確かだよ。それ以外は個人の趣向であり、好みの問題。
    マンション民はそれがわかってる人が多いと思うけど、戸建て民は価格以前にマンションより上って価値観があるから受け入れられないだけでしょ。

  2. 1002 匿名さん

    「=」じゃなくて「≒」って書いてはどうだろうか?

  3. 1003 匿名さん

    なるほど。価格=価値っていうのがマンションさんの価値観ということですね。
    どうりでマンションカーストとかできるわけだ。w 
    低層階だと馬鹿にされるとか、食費を削って、高級品を買うとか、単なる都市伝説かと思ったが本当だったとは。 

  4. 1004 匿名さん

    根本的に戸建て民と価値観が違うな。
    http://news.livedoor.com/article/detail/9827203/

  5. 1005 匿名さん

    不動産のような一点ものの場合、価格=価値と言われると違和感がある。

    ヤフオクなんかで、アイドルが使ったxxx(→伏字ではなく何か限定もの)みたいなものが、仮に高額で取引されたからと言って、
    その値段の価値があるか?と言われると、違うと思うんだよな。

    たまたまその値段を出したいという人がいた、というだけで、その価値があるとは言えないと思う。

    前にも出ていたけど、そもそも表に出ている不動産価格は成約価格ではなく、売出希望価格なわけで、
    すなわちその価値があると売り手が信じているだけで、買い手はそれだけの評価をしていない状態ということだよね。

    「うちは10年ほど前に約3億だった。」という例があったけど、その物件が今3億で取引される保証はないし、
    狂信的な何かに憑りつかれた富豪が300億出す、というかもしれないし、
    実際売り出してみたら、3000万でも誰も買い手がつかないかもしれない。


    仮に買値の10倍の30億で売れたとしても、それは買い手の不動産に対する価格概念が狂っているだけだろう。
    だからと言って、その物件が30億の価値があるか?と言えば、答えはNoだと思う。

    うちのポストに某不動産販売会社からのチラシが入っているけど、
    その内容を鵜呑みにしていいなら、私のうちだって、買値の倍になっている。
    新築で購入して5年が経っているから、経年劣化分の価値が下がっているはず、というのが良識あるスタンスでしょう。

  6. 1006 匿名さん

    このスレのの車はベンツにフェラーリ、見る車は日本車ばかり軽も多い。最近のベストテン軽も多い
    みたい。フェラーリやベンツがいっぱいなの何処の国の話?

  7. 1007 匿名さん

    一般マンション住民とは無関係な話しか出ないということは、マンションボロ負けだね。
    大使公邸のレセプションに行くような人が住むマンション以外は論外ということ。

  8. 1008 匿名さん

    ここは金持ち自慢のスレではありません。

  9. 1009 匿名さん

    >>1006
    フェラーリはたしかにあんまり見ないよね。
    欲しいとも思わないけど。
    ベンツは結構みるんじゃない?ダンプはほとんどベンツだし(笑)普通のは安いのもたくさん売ってるからね。
    老人はベンツに乗せろっていうじゃん。

  10. 1010 匿名さん

    馬鹿2人が相変わらずだね。(笑)

  11. 1011 匿名さん

    いまどきベンツを有難がるのは日本ぐらい。
    だから都心マンションなんか買うんだよ。

  12. 1012 匿名さん

    まあ、国産車のボディは貧弱なのが多いから、一度ドイツ車に乗っちゃうと国産車に戻れないのは分かる気がする。実際に体験すると違いがはっきりするからね。

  13. 1013 匿名さん

    安全に対する考え方と基本性能が違うんだよね。そういう意味ではマンションも同じかも。

  14. 1014 匿名さん

    >997
    1億円持っている人が、1億円都心マンションを買う場合と、3000万円住宅+7000万円は運用の場合で、どう違うかって話。
    これだからマンション民は、、、(苦笑)

  15. 1015 匿名さん

    車自慢は過去の遺物。

  16. 1016 匿名さん

    >安全に対する考え方と基本性能が違うんだよね。そういう意味ではマンションも同じかも。

    東日本震災でマンション倒壊0と言い張ってるのと同じですね。

    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/?P=2

  17. 1017 匿名さん

    倒壊0で生命は守られたみたいだね。良かった。(笑)

  18. 1018 匿名さん

    (笑)は必要なかったね。苦笑
    倒壊0でもマンションは全壊して住めなくなったけどね。そこは戸建てと大違い。

  19. 1019 匿名さん

    >>1017
    マンション被災の実態

    『■被災の特徴
    ・壁のせん断破壊(崩落)・・・亀裂というレベルではない
    ・開口部の損壊によりドア・窓が開かない・・・避難できない 出入りできない
    ・搭屋の倒壊 受水槽、高架水槽の破断 エレベーターの損壊 機械式駐車場の
    損壊 ・・・住宅機能がなくなる
    ・液状化と地盤変状
    ・非構造材とコンクリート塊の落下
    ・ライフラインの途絶
    ※被害状況に地域的な偏差がある⇒地盤 方位 建物の形状 高さetc.
    ※人的被害を免れたのは、不幸中の幸い
    ※今回の地震波の特徴 所謂「キラーパルス」の問題
    ■取り壊しマンションが6棟
    ■仙台市罹災証明の「全壊」判定・・・100棟
    ■住宅機能の喪失と多額の修理費用
    ■近隣戸建て住宅との比較? 木造戸建ての被害が少ない
    ■旧耐震と新耐震の違い? 目立った差は見られなかった
    ■免震マンションは、被害軽微だが、装置の補修の問題』

    マンション関係者も「人的被害を免れたのは、不幸中の幸い」と考えてる。笑えないだろ。
    周辺戸建ての被害も少ないのに。

  20. 1020 匿名さん

    震度7の地震で倒壊0だった実績は喜ぶべきことだと思うけどね。(笑)

    ちなみに、東日本大震災における住家被害は以下です。

    全壊:127,830棟
    半壊:275,807棟
    一部破損:766,671棟
    床上浸水:3,409棟
    床下浸水:10,217棟

  21. 1021 匿名さん

    >995
    なんでそんな所に住んでるの?
    何も無理して他人と住む必要無いと思うけどねえ。

    羨ましがられるとでも思ってるのかね。
    金が無いから共同住宅なんだろ?
    好きなように建てて、望む設備付ければいいのに。

  22. 1022 匿名さん

    東北はマンションが少ないからね

  23. 1023 匿名さん

    >ちなみに、東日本大震災における住家被害は以下です。

    マンションなんて海岸沿いにないだろ。

  24. 1024 匿名さん

    >>1020
    被害の無かった棟数の統計出してみて。
    多分、圧倒的に戸建てが多いよ。

  25. 1025 匿名さん

    >>3
    資産価値のないエリアは買う時も安いんだから万一の時は家を売るまでもなくその分、金融資産持ってるってことだからね。
    資産価値が下がるエリアの住民は質が落ちる?
    都心一等地以外の日本国民は質が悪いとでも思ってんの?

  26. 1026 匿名さん

    >>1024
    反論する側がデータをもってこなければ議論にならないでしょ?

  27. 1027 匿名さん

    >金が無いから共同住宅なんだろ?
    という馬鹿げた発言があるから、価格=価値という話題になったんだろうね。
    3億のマンションでしょ?金が無い?だから、>1021のコメントは全く的外れ。
    なら>1021は3億以上の戸建てに住んでるのかね?それ以下は相対的に価値は低い。

    戸建てだろうとマンションだろうと、値段のより高い物がより価値が高い。
    これ鉄則なので何度も言わせないで。

  28. 1028 匿名さん

    >マンションなんて海岸沿いにないだろ。

    立地の差ですね。

  29. 1029 匿名さん

    >1億円持っている人が、1億円都心マンションを買う場合と、3000万円住宅+7000万円は運用の場合で、どう違うかって話。
    これだからマンション民は、、、(苦笑)

    何で急に運用の話?
    普通さ、億ション買うような人は億単位の金融資産持ってて、上手く運用してるでしょ。
    個人的には、株式や投信で年平均20%以上の運用益が出てるよ。
    それに3000万の家って、、そんな家にしか住めない奴が運用とか・・家族が可哀相。
    まず、まともな家に住めるようになってからだろ。アパート住んでベンツ乗るぐらい分不相応。
    これだから郊外戸建ては、、(苦笑)

  30. 1030 匿名さん

    マンションみたいなもんに、そんな思い入れしてどうする。一時的に住むためのもんだろ。

  31. 1031 匿名さん

    >マンションみたいなもんに、そんな思い入れしてどうする。一時的に住むためのもんだろ。
    だからさ、キミはどの程度の家なの?
    3億以上の戸建てなら納得だけどそれ以下ならただのヤッカミにしか聞こえん。
    良いマンションなら永住志向だろ。そしてそういうマンションは資産価値も維持するから、
    例えば30年後でも、戸建てなら上モノ価値0だけど、マンションなら2倍で売れる例もある。
    マンション批判したいなら、まずキミんちの価格証明できるものと、家の一部の写真アップしたら?

  32. 1032 匿名さん

    >>1031
    お前もな~笑
    建物全部で3億とか?

  33. 1033 匿名さん

    >いまどきベンツを有難がるのは日本ぐらい。

    メルセデスのディーラーで相手にされなかったのか。可哀想に。

  34. 1034 匿名さん

    >建物全部で3億とか?

    広尾ガーデンヒルズって知らない?(苦笑)
    マジレスすると、敷地と建物で数千億円はいくだろうね。
    共同所有だけど、買った当時より現在の売買成立額は倍以上になっているみたい。
    丁度階下の同じ間取りの方が知り合いで、この前引っ越したんだけど、
    売れた価格聞いてビックリした!築30年経ってるのに・・

  35. 1035 匿名さん

    広尾ガーデンヒルズも騒音問題あるみたいね

  36. 1036 匿名さん

    棟によって施工会社が違うから仕様も違うので、ある棟もあるでしょうね。
    どこの棟がいいかは知る人は知ってます。再販価格も違うと思いますよ。

  37. 1037 匿名さん

    坪単価700万近い部屋は、だいたい南棟でしたか?ビューによっても違いますしね。
    でも築30年マンションが700万・・広尾ブランドですね。

  38. 1038 匿名さん

    古いし大きなリフォームがたくさんあってうるさそう…

  39. 1039 匿名さん

    >でも築30年マンションが700万

    それも5階とか低層階ですよね。ペントハウスの200平米ぐらいの部屋は、確か@1000万超えとか。6億超えますね。かなりの中古なんですけどね・・

  40. 1040 匿名さん

    >古いし大きなリフォームがたくさんあってうるさそう…

    戸建ては壁が薄いからそう思うんだろうね。

  41. 1041 匿名さん

    マンションは上の階のカーテンの開ける音も聞こえるんでしょ
    リフォームなんてうるさすぎでしょ

  42. 1042 匿名さん

    >1029
    本当の馬鹿?(笑)
    それとも認めたくないからわざと?(苦笑)

  43. 1043 匿名さん

    >広尾ガーデンヒルズって知らない?(苦笑)

    積み重なった共同住宅でしょ。

  44. 1044 匿名さん

    >>1041
    賃貸アパートの知識で参加するからなぁ、戸建民は。
    めんどくさすぎ。

  45. 1045 匿名さん

    >>1034
    住民じゃなかったら大笑いだな

  46. 1046 匿名さん

    結局、マンションへのヤッカミと、区分所有の話しか出来ない郊外民。
    安いもんだから自分ちの価格も言えない。自分でコメ読み返して虚しくならない?
    哀れだね・・

  47. 1047 匿名さん

    >1029
    20%以上で運用出来てるなら、不動産にかけるお金を最小限にして、浮いたお金を運用に回したほうが得でしょ(笑)

  48. 1048 匿名さん

    >浮いたお金を運用に回したほうが得でしょ(笑)
    お金は使うからこそ意味がある。何のために運用するんだ?
    広い家を買ったり、旅行、車を買ったりするためでは。
    お金を持って天国には行けないんだから。
    3000万のボロ屋に住んで日々何が楽しい?
    1億程度のある程度のグレードのある建物に住んで、それなりの暮らしを満喫しつつ投資も続ける。
    それが理想的だろ。何でもかんでも節約して残高が増えても、
    貧しい食生活が祟ってコロッと死んだら、せっかく増えたお金はただの死に金に。
    生活レベルと投資はバランスをよく考えてやれよ。

  49. 1049 匿名さん

    >1047
    元本2億ぐらいだから、税引き後でも年間3000万以上の運用益が出てる。
    本業とは別にこれだけの副収入あれば自分では十分。
    それより楽しい生活を優先だよ。3000万の家なんてまっぴらゴメンだ。
    まあ投資の運用益で毎年買える金額みたいだけど。笑

  50. 1050 匿名さん

    >>1046
    うちは戸建てで駅から徒歩2分50坪130平米で4000万越えたぐらいかなー。皆にこの場所でこんなに安いの?と言われますな。年収2500位でキャッシュで買えるのはこのレベルで妥協ですかね。
    築10年経ったら、色々質を上げたいけど。

    要するに安いことはむしろ自慢ですな。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸