管理組合・管理会社・理事会「穴吹コミュニティ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 穴吹コミュニティ

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-23 11:39:26

サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
管理受託業者の評価では常に下位にランキングされているようですが、不満点の実態
は何なのか。穴吹コミュニティが管理するサーパスマンションの居住者、管理組合員、
管理組合役員が意見を述べる場です。

[スレ作成日時]2015-04-04 06:29:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

穴吹コミュニティ

  1. 433 匿名さん

    それにしても、サーパスの住民は、改善とかする気はないの。

    いろんな情報を収集して勉強をしてみるのもいいと思うんだけど。

    それが判らないんだからしょうがないね。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  2. 436 匿名さん

    [No.423~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  3. 437 マンション検討中さん

    >>400 サーパス理事 住人さん

  4. 438 評判気になるさん

    25%以上がデフォルト

  5. 439 匿名さん

    穴吹コミュニティに管理委託していない住民と称する輩はここへ来なくて
    よろしい。

  6. 440 匿名さん

    大規模修繕ネタで釣っておいて
    サーパス住民をバカにしている輩もここへ来なくてよろしい。

  7. 441 匿名さん

    2か月以上前にNPOのマン管組織にサーパスの建物診断の見積金額の妥当性
    問い合わせたら、いまだ回答なし

    問い合わせに名前、居住地や電話番号の必須入力欄があって、相談内容と
    個人情報ブッコ抜かれたみたい。

    ここにもNPOと称して粘着してるのがいるから餌食にならんように要注意。

  8. 442 匿名さん

    NPOは無料なんですよ。それに業者も準会員として抱えています。
    建物診断費用の判断は簡単にはできません。それをやるのは無責任
    ですので普通はやらないでしょうね。
    建物診断の内容はいろいろです。
    建物診断報告書、修繕仕様書、工事費概算積算書等の提出まで求める
    のかどうかとか等の条件によって建物診断費用は変わってきますからね。
    サーパスのマンションの住民には考えられないことでしょうが、しっかり
    したマンションは管理会社主導で進められるサーパスでは夢の又夢です。
    井の中の蛙なんですよ。
    どうせ設計コンサルタントも管理会社が用意するんでしょう。当然
    元請会社もね。

  9. 443 匿名さん

    それに住民説明会も当然開催するんでしょうね。

  10. 444 匿名さん

    >ここにもNPOと称して粘着してるのがいるから餌食にならんように要注意。

  11. 445 匿名さん

    >>442
    >>443
    ここはNPOがステマするスレじゃないんだが
    いつまで続けるのかな?

    スレッド違いだからこっち行ってやってくれないか
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73615/

  12. 446 匿名さん

    しかしまともなこと書いてるとおもうけどね。
    うちのマンンションには耳が痛いね。

  13. 447 匿名さん

    NPOはボランティアでもなく、利益がないと動けないからね。
    頼んでも何もしないのなら、そのNPOに加入してしまえばいいのでは?

  14. 448 匿名さん

    442さんが書いてるのは尤もじゃないかな。
    サーパスの住民ではそんなことは書き込まないというより
    知らないしね。
    全て管理会社絡みでの工事しかしないから。
    他所のマンションのことは情報が入らないようにしている
    みたいだし。まさに我々は井の中の蛙だよ。

  15. 449 経験者

    >>445
    ほんとそう思うわ
    このNPO?はあちこちのマンカンスレにお邪魔して、反応するとそのスレはこの業者
    のカキコミで真っ赤っ赤、いずれスレ機能停止して過疎るか荒れまくるか。

    文体や目線が同じで数分後に思いついたようにレス追加してくるんですぐわかる(笑

    別回線使ってサーパス住民になりすまし、ありもしないマンション住民の当惑話でっち
    上げて、それに適格なアドバイス?や一人芝居の自演自作を繰り返したりとネット手法
    が悪質極まりない。
    こういう業者をのさばらせる環境も問題だけど、逆手にとって見破る知恵、労力を身に
    つければ、現実のマンション自治の世界で活かせるかもだね。

    大規模修繕のネタでレスに張り付いてくるのがいたら、この悪質業者と思え、うかつに
    反応すると情報収集されて、スレを乗っ取られますよ、って教訓。

    スレチで失礼ながら目にあまるのでカキコミしました。

    以上

  16. 450 匿名希望さん(もと住民)

    とあるサーパスマンションに過去、居住してました。

    当初は、管理のことはなにもわからず、3期目にして、輪番で理事
    の仕事がまわってきました。

    互選で理事長なりましたが、月次収支報告や月間管理報告書などで
    管理のことを勉強し、銀行系に勤めている当職において、業態がま
    ったく違いますが、調べた結果と問題点を下記に列記していきます。

                  記

    1.管理委託費の件
     正直、とても高いです。享受できる内容(サービス)は、過去
    穴吹工務店が更正法を出す前まではよかったのですが、更正法後
    フロントが管理を全く知らない人。よくよく聞くと、「自分は
    穴吹工務店の営業をしていた」と。お話になりません。
    プロパーは、同業他社にほとんどもっていかれたとか。
     委託費の件は、インターネットのお問い合わせフォームから、
    ありとあらゆる管理会社に依頼しまくり、金額だけでは分からな
    い部分をヒヤリングし、委託料を30%削減した上で、会社を変
    更することができました。
     しかし、ここで問題が勃発。管理会社の変更は普通決議で可能
    ですが、「さーぱすねっと」全戸加入物件だった為、ねっと回線
    についても解約しないといけませんが、規約で「管理会社の指定
    した・・・」と記載があり、規約変更で特別決議(区分所有者
    総数および議決権総数の75%以上)が必要との事。
     なぜ、委託契約は普通決議なのに、ねっとだけが特別決議なの
    か不思議でした。まあ、後日の臨時総会で可決されましたが。
     委託費の件、独立系の管理会社であれば、相当値段は落ちます。
    ただし、フロントの費用を削っているので、サービスは相当悪く
    なります。
     当職は、同じ仕様のまま、安く、サービスを下げない が狙い
    でしたので、財閥系をあたり、委託契約書・重要事項説明書・
    月間管理報告書・消防点検報告書(竣工図書等は管理室保管で
    見せろといったら、穴コミに相当邪魔されましたが、理事長なの
    に閲覧できないのはおかしいと苦情をいれ、しぶしぶ見せてまし
    た)
     結果としては、満足です。
     参考になるかどうかはわかりませんが、以上のような経験をし
    ました。当職は転勤の為、賃貸に出した末、賃貸人がマンション
    を気に入ってくれたので、その方に売却しました。
     今は、違う都府県のマンションを賃貸で借りてますが、穴コミ
    の管理より上だと思います。

    2.大京
     穴吹グループが大京に吸収されたのは、周知のとおりですが、
    これがまた酷い。
     ネットで「大京 人事」で検索したら、出てきます。
     穴吹コミュニティの社長ほか経営陣が半年ごとにころころかわ
    ってます。しかもほとんどが大京との兼務。ご覧頂いたらわかり
    ますが、更正前の穴吹と大京グループになってからの穴吹では全
    く違います。
     人事異動と構造変更があまりにも短期間でなされているので、
    今現在、サーパスにお住まいの方は注意したほうがいいかもしれ
    ません。企業の経営陣が変わると「方針」が一気に転換します。
     企業で働く人間ならわかりますが、社長が交代したら、経営理念
    もかわります。
     今の穴コミがまさにこれを繰り返してます。自分の身は自分で
    守れ、原理原則です。
                          以 上
     

  17. 451 匿名さん

    サーパスの住民は管理会社に洗脳されているので
    他所のマンションの情報とかを参考にすべきですね。
    さーぱすねっともほかに変えたくてもできないし。
    委託費が高いのもネックとなっている。

  18. 452 匿名希望さん(もと住民)

    おっしゃるとおりですね。管理業務委託会社はディベロッパー系、あるいは
    ゼネコン系であれば、子会社が引き継ぐように出来てます。
    あと、マンションなどのチラシも指摘できますが、よく「○○円から購入可」
    とか記載があります。それは住宅ローンの話で、「管理費等」は別途負担する
    という文言が小さくかかれてます。更に、ボーナスなども当て込んでいるので、
    やり方が卑怯というか、誘引する方法が少々乱暴なチラシです。
    不当表示とまでは言いませんが、せめてマンション販売の折は、管理費等の
    説明や、役員になったら何をするくらいの説明はあってしかるべしでしたね。
    当職のマンションも、役員にならないといけないとか、マンションだと煩わし
    い付き合いがなくなるとか、いろいろ穴吹工務店に吹き込まれたようですが、
    区分所有者となった瞬間に「管理組合」の構成員です。いわば一蓮托生、これ
    を逃れるには売却しかありません。
    ちょっとした説明をしていなかった為に、当職の様な人に理事長。
    完全に舐められてましたね。
    今では、その後どうなっているか知る由もありませんが、よい組合運営がなさ
    れていると願ってます。

  19. 453 匿名希望さん(もと住民)

    追記です。

    「マンション管理適正化法」(以下「適正化法」)によると、3種類、及び
    契約書に基づく業務を、管理業務受託者(㈱AC)がしなくてはなりませんが、
    ちゃんと期日管理がされていません。

    実態としては、「契約更新申し入れ書(契約満了3ヶ月前までに実施)」、
    「重要事項説明」(法第72条)、「契約成立時の書面の交付」(第73条)、
    及び「管理事務報告」(法第77条)です。

    本件、理事長経験者であれば、説明された、あるいは理事会メンバーであれば、
    説明を受けたことがあるかもしれませんが、内容を精査したことはありますか?

    当職では、金融系という仕事柄、マンションにお住まいのかたがたの情報交換
    ができます。

    書式なども見せてもらいましたが、穴吹の書式は陳腐すぎる。
    特に管理事務報告は国土交通省から雛形が出ているにも関わらず、その雛形を
    つかっていない。

    でも、役員はそんな書類をみたことがないと思いますので、理事会役員をなさ
    れている方は、国土交通省のHPをご覧いただいたほうが良いかと思います。

    知識が身に付くと、管理会社に余計な費用を払う必要はなくなりますよ。

                             以 上

  20. 454 匿名さん

    穴吹のネットは下手すると委託よりも利益が高いですけど、それを変更するのが特別決議なわけ無いんですけどね。
    規約に委託契約先が書いてあるから管理会社変更は総会決議とかいうレベルとおんなじですか。

    レベル低いですね。

  21. 455 匿名希望さん(もと住民)

    454さん

    さーぱすねっとは、確か3,000円弱でしたね。でも、他のマンション(USEN等)
    を拝見したら、一括契約で1,200円とかです。集合住宅型の場合、戸建てや賃貸
    のファミリータイプのプランと違い分譲のプランが別途用意されているようで
    すね。

    しかし、さーぱすねっとはやられました。金融系の法務に話をしたら、「管理
    会社が指定する回線」が管理規約内(使用細則ではない)にあることから、集
    会の「規約変更(特別決議)」となるようで。

    特別決議は総数の75%以上ですから、普通決議(出席議決権の過半数)より難易
    度が高い。議案書を作るのが大変でした。


    さーぱすねっとの契約先がコミュニティになっているので、管理会社には頼めず、
    結局自分でつくるはめに。印刷だけお願いしましたが、そうとうな嫌がらせを
    うけました。

    コミュニティには少々うんざりですね。

  22. 456 匿名さん

    先に管理会社変えた方がいいんでしょうね。

  23. 457 匿名希望さん(もと住民)

    456さん

    管理会社を変更するには、新しい管理会社の助力無しには到底無理です。
    素人がどれだけ騒いでも、自分だけがわかっていて出来る話ではないから
    です。

    総会決議が必要なように、穴吹が好きだからコミュニティを変えたくない
    って人もいるかもしれません。

    また、管理員(ハウスマネージャー)もコミュニティが雇っている契約社員
    なので、管理を解約したら、ハウスマネージャーも別物件に持っていかれる
    可能性があります。

    当職が一番気にしたのは、ハウスマネージャーは評判がよかったことです。
    そのため、休日勤務の振替を取り、平日に管理員さんとお話しました。

    コミュニティから管理が変わっても、新しい管理会社で雇用できるようお
    願いしてみるつもりですが、供与できますか?と。

    管理員さんは嫌な顔せず「いいですよ」と。
    話を聞くと、フロントは全く顔を出さず、理事会に来るだけの担当なので
    ほぼ顔を合わすことがないと。

    だから、入居者から意見がきて、フロントに電話しても対応が悪いので、
    手書きで掲示文書とか作って貼っていたこともあるようで。

    対応が悪いことを愚痴にするのも問題ですが、会社の気質の問題も多々
    あると感じました。

    おかげさまで、いい勉強ができたので、ためしに「管理業務主任者」の
    試験を受験したら合格しました。

    仕事で使うことは皆無ですが、管理会社の変更のときはかなり役に立ち
    ましたし、新しい管理会社もフロントはベテラン社員をつけてくれるこ
    とになり、管理員も継続雇用で別会社に雇ってもらいました。

    管理員の派遣費はその会社の賃金テーブルが基準となるので、あがりま
    したが、トータルで年額200万下がったので、まあ良しとしました。

    知らないことが罪、とはよく聞きますが、穴吹コミュニティの言いなりに
    なっていると、積立金がどんどん吸い取られていく、あるいは高い管理
    委託費をずっと払い続けることになると思うとぞっとしましたね。

    もし、このマンションコミュニティで「こんな問題がある」と書き込んで
    もらったら、当職がわかる範囲でお答えします。当然わからないものは
    「わかりません」となります。

    参考になれば幸いです。

                                  以 上

  24. 458 サーパス住民

    この掲示板は投稿があると評価点が加算されるのだが
    「もと住民」の投稿で逆に下がっているね。
    どういう事かな。

  25. 459 現サーパス住民

    >>457
    下記①、②にお答え下さい。

    >トータルで年額200万下がった !!
    元の管理委託費は年額いくらだったんですか??


    >フロントは全く顔を出さず、理事会に来るだけの担当
    定期巡回のない営業所はあり得ませんが、地域はどこでしょうか?

  26. 460 もとマンション住民

    459さん

    1.もとの管理費は年額で約650万、それが470万円になりました。

    2.神奈川です

                               以 上

  27. 461 もとマンション住民

    459さん

    フロントがこないというのは、管理員にあいにこないという意味です。
    管理員にあわなくて、マンションの困りごとなどは分かりません。

                                 以 上

  28. 462 現サーパス住民

    >>460
    うちのサーパスの管理委託費は年間税込みで500万なので元が高いですね。
    戸数はどのくらいでしたか。

  29. 463 現サーパス住民

    穴吹コミュニティの管理委託費が高いという話は聞かない。
    他の管理板にもあるが、ここより安い管理会社を選ぶ事はサービスの質が落ちて、
    不平、不満、泣き言が増えるって事。
    うかつに踏み込める領域ではないね。

  30. 464 マンション検討中さん

    >>463
    古いサーパスマンションですかね?我がローカルでは、大手で管理費が一番高い管理会社は大京傘下になってからの穴吹コミュニティですよ。嫌われています。

  31. 465 匿名さん

    サーパスの委託管理費が高いのは有名です。
    それに工事に関するものは全て管理会社経由。
    特に大規模修繕工事では、設計監理業者や建設会社は
    全て管理会社の誘導。
    所詮四国の片田舎の管理会社だからね。

  32. 466 マンション検討中さん

    四国の片田舎企業?いえいえ、大京さんが裏で糸引いてますがな。

  33. 467 現サーパス住民

    >>464
    大京傘下になったのは管理会社の穴吹コミュニティであってサーパスの新旧など何の関係もない。
    大京傘下になって変わったのは名称以外に何もないし管理費も変わってませんよ。

    >管理費が一番高い管理会社は大京傘下になってからの穴吹コミュニティ
    は事実無根。

  34. 468 サーパス東町503号

    先程の、駐車場でのお願いです。隣の車がはみ出さないまでも、ギリギリなので、見てもらえますか。添付します。

    1. 先程の、駐車場でのお願いです。隣の車がは...
  35. 469 現サーパス住民

    >>464
    大京グループがどこ社の再編、統合なのかわかって言っているのですかね、業者さん。
    適当に聞き憶えつなげて、ネガティブキャンペーンをデッチ上げないで下さいね。
    入居を検討してる人達に誤解が生まれて大変迷惑します。

  36. 470 通りがかりさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  37. 471 匿名さん

    >サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。

    これどういう意味やん。

  38. 472 匿名さん

    サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者

    ここは管理員室を通らないと郵便やチラシの投函ができない。
    余程他所の業者の情報を入れたくないんだろう。

  39. 473 口コミ知りたいさん

    >>471
    サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者

    穴吹コミュが管理するサーパス住民なら当たり前に知ってること。
    意味が分からないなら書き込まない方がいいよ。
    スレタイにある ”サーパスマンションの居住者、管理組合員、管理組合役員・・”
    に該当しないから。



    >>472
    >ここは管理員室を通らないと郵便やチラシの投函ができない。

    管理員室が開いていないと投函ができないって、そんな構造のマンションは
    世間に存在しないんだが。。
    世間知らず通り越して無知としか、どこのチラシ業者なの?

  40. 474 現サーパス住民

    >>467
    調べれば穴吹コミュニティの名称(社名、屋号)は変わっていない。
    頭に「大京グループ」がくっついただけ。
    経営破綻して大京スポンサーで立ち直った穴吹工務店とは違って、穴吹コミュニティ
    大京には恩も借りもなく、グループ会社を宣伝しているだけなんでしょうが、
    巡回車につけている大京のカラー文字は正直カッコいい。

  41. 475 現サーパス住民

    大規模修繕専業の大京穴吹建設も大京グループに入ったね。
    大規模修繕の時期が数年後に迫って管理会社が説明に来たけれど、管理業者主導型、
    コンサルタント、管理組合主導型があってどれを選定するのか決めてくれという話で、管理
    会社主導型は一般論的に費用が高いそうだ。他のマンションでは管理会社主導が数棟、管理
    組合自らが数棟あるらしい。
    積立金が厳しいところは費用が安くすむかもしれない管理組合主導を選ぶらしいが、契約
    、施工管理、工事中の外部駐車場借り等全部自分のところでやらなければならないから
    負担が大変そうだ。

  42. 476 匿名さん

    ここのマンションの造りは、外部の情報を遮断するためにチラシとかの
    投函を禁止しているんだってね。
    だからそこの住民は井の中の蛙という状態だそうだ。可哀そうだね。

  43. 477 匿名さん

    管理会社主導で工事とかはやらないといけないからね。
    雑音が入ると住民が惑わされることになるから、そうなっては
    困るよね。

  44. 478 現サーパス住民

    このネット時代にチラシが入らないから井の中の蛙で可哀そうとか
    江戸時代からタイムスリップしてきたの?
    どこのチラシ業者なの?

  45. 479 現サーパス住民

    昨日もポストにお決まりの不動産仲介業者のチラシが入ってたね。
    XXマンション成約御礼とか、毎週毎週同じ業者から、いいかげんにせいや。
    業者名、住所等明記されているから、脅し文句付けて、まとめて返送する様に穴吹コミュニティーへ進言するから覚悟せい。
    スレ違いで失敬。

  46. 480 匿名さん

    チラシの投函禁止は各人が嫌ならメールボックスに貼付
    しておけば投函はしませんよ。

  47. 481 現サーパス住民

    スレタイにあるサーパスの住民なら>>480みたいに「投函はしませんよ」などと業者主語で偉そうな投稿はしませんねえ。

    総会の住民提案で自動ドアに無断立ち入り禁止の張り紙されたが図々しく投函してるね。
    管理員のおばちゃんがカメラで見ていてワザと出て行くとソソクサと逃げ出すそうだ。<大笑い
    しかし、スキをみて投函する業者はおる。
    プロの常習者は管理員が休みの日や勤務時間をみているのだろう。

  48. 482 現住民

    管理人が「ここに〇〇に勤務してる方いますか」って第三者に聞かれてうちの許可なくバラしているのをたまたま聞いてしまった。
    「〇〇なら??号室ですよ そこしかいない」って答えててすぐに聞いた人がたずねてきたけどすごく迷惑かけられた。
    ペラペラ勤務先を話すってあり得ない!

  49. 483 現サーパス住民

    管理会社から上がってきた大規模修繕工事の見積書みたら高いし積立金が届かないからウチはここには頼まないよ。
    といってコンサルは怪しいのが多いし、他社デベや大規模修繕専業、ゼネコンでも金額ピンキリだからねえ。外装は見た目が大事だから、施工実績あるところに頼もうかな。
    地元の大手建設業者も選択肢かね。一番高いところと妙に安いところはカット。

  50. 484 匿名さん

    >>483 現サーパス住民さん

    管理会社に頼むふりして、打ち合わせするだけして、詳細仕様決めてから相見積りするといいですよ。

  51. 485 現サーパス住民

    >>480
    ちなみにうちんとこに投函されるチラシは不動産業者、寿司屋、新築マンション関係が圧倒的に多い。
    リプレース業者のチラシなんて見たことない。どこの業者か知らんが、管理員のおばちゃんが休みの日や早朝夕方は勤務時間外で居ないから、せいぜい頑張ってな。

  52. 486 匿名さん

    >サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。

    これが全てです。
    外部業者を入れない、委託費が高い

  53. 487 匿名さん

    インターネットが一番高いです。
    普通月額1000~1300円が倍。

  54. 488 ネット住民

    安いのにするとホームページの作成が出来なくなって困る。

  55. 489 匿名さん

    いつの時代?

  56. 490 匿名さん

    インターネットの料金はたかいですね。
    委託費も高いけどね。
    工事は全て管理会社任せだし。
    やりたい放題。

  57. 491 ネット住民

    >>487
    どこ社なら普通月額1000~1300円になるのか教えていただけませんか。
    そういう情報はネット上にはマンコミ以外では出回っていません。
    聞き取りで調べてみたいと思います。

  58. 492 匿名さん

    詐欺師は具体的な質問には回答しない、できない

  59. 493 匿名さん

    >>491 ネット住民さん

    https://www.m2ri.jp/news/detail.html?id=256
    ここ見て上から電話でいいかと

    ファミリーネットジャパンは大京との繋がり深いから話しない方が得策。情報漏れて潰される。

    他にも色々とちっさなとこあるけど、賃貸契約向けが多いから、あんまりお勧めしない。

  60. 494 サーパス原住民

    サーパスネットはこっちの板でやってくれ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26310/3/

  61. 495 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  62. 496 マンション検討中さん

    匿名

  63. 497 マンション検討中さん

    LED取替交換工事で不正を隠していたことが発覚。

  64. 498 マンション検討中さん

    497マンション検討中さんはサーパス居住者です

  65. 499 サーパス原住民

    >>497
    詳しく

  66. 500 サーパス原住民

    内容の記述がありませんね。フェイク拡散が目的ですか。

  67. 501 匿名さん

    不正を隠していたことが発覚と書いてあるが、

    それほんとなの?

  68. 502 匿名さん

    サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
    管理受託業者の評価では常に下位にランキングされているようです。

    これが全てですよ。

  69. 503 サーパス原住民

    >>497
    >LED取替交換工事で不正を隠していたことが発覚。

    いつまで待ったら内容が出てくるんだい。

  70. 504 サーパス原住民

    >>497
    のせいで穴吹コミュニティが不正業者にされちゃうよ

  71. 505 匿名

    >>497はm
    嘘でしょう。根拠のない噂497は控えてください。

  72. 506 サーパス原住民

    >LED取替交換工事で不正を隠していたことが発覚。
    理由や根拠もなしに風説流布すると
    偽計業務妨害になるでしょ
    警視庁のサイバー犯罪対策に通報しますか
    マンコミ運営者は投稿を放置すると偽計業務妨害の幇助になりますね

  73. 507 匿名さん

    サーパスネットしかり、穴コミに不利な情報が出てくると、執拗に食いついてくる人がいますね。

  74. 508 サーパス原住民

    具体的に我々住民が納得できる情報なら関心がありますが、偽計業務妨害はいかんでしょ。
    穴吹コミュニティに根拠もないおかしな悪評が立てばそこを利用している我々住民の評価まで下がって大変迷惑します。

    >>497
    >LED取替交換工事で不正を隠していたことが発覚。
    この具体的内容はまだですか。

  75. 509 匿名さん

    マンションの住人のトラブルに管理会社は関して何もしてくれません。その住人がエレベーター内で暴言を吐いたりして怖い思いをしていますが何の力にもなってくれません。穴吹の管理会社は自己防衛しかしません。何の為の管理会社?私達住人を守ることも管理会社の仕事では?

  76. 510 匿名

    >>509
    住民同士の喧嘩で管理会社が仲裁はできません。
    管理委託契約を見てください。

  77. 511 サーパス原住民

    あらら、匿名は適当な事書いてますね。
    うちのサーパスは管理規約第3X条に管理組合の(業務)というのがあって
    ・風紀、秩序及び安全の維持に関する業務
    は管理組合の業務になっているから、組合業務を代行する管理業務受託業者のお仕事ですよ。

    その管理規約の元になってる国交省発行のマンション標準管理規約では第32条第1項十二号に同じ内容が明記されているからよく読んでな。

  78. 512 サーパス原住民


    >>510
    みたいなことを言うのが穴吹コミュニティの営業マンにいる事も経験上あるから油断しないほうがいいよ。
    違和感があれば管理規約を見直す事。
    そして次の行動に出ること。

  79. 513 匿名さん

    管理会社は代行はしないですよ。

  80. 514 サーパス原住民

    >>513
    あふぉなの?
    重要事項説明書に有害行為の中止要求
    甲(組合員)に代わって~

    部外者なら無知はしょうがないが
    ならもうここへ来るな

  81. 515 匿名さん

    個人対個人の話をそれに含むとは。

  82. 516 サーパス原住民

    どういうトラブルか知らんが住人同士の争いは当事者が解決すべき問題で介入しないだろうね。
    だが、エレベーター内の暴言はいかんだろ。
    そこをいっているんだよ。

  83. 517 もとサーパス住民

    規約に書かれた組合業務をまるごと委託していたら、管理会社の業務ですが、管理委託契約に記載があるんですか?
    標準管理委託契約書にも記載はありません。
    生活騒音と同じで、介入はしません。
    個人間のトラブルは法に則って、個人対個人で法廷で戦うべきです。
    マンション管理業は委託業務の遂行であり、何でも屋ではありません。

  84. 518 もとサーパス住民

    管理会社は基本、建物の管理です。
    理事会や総会は管理組合の業務です。
    ちゃんと規約と契約書の内容を理解されてますか?
    あまりむちゃくちゃ言うと、解約されますよ。
    いまは管理会社が組合を選ぶ時代です。
    大手の管理会社は採算が合わない組合は、解約してますね。

  85. 519 サーパス原住民

    >>517
    >>518
    は日本語が理解できるなら
    >>514までの流れをよく見て管理委託契約を理解したほうがいいよ。
    2年で1000万以上の管理委託費を受領しながら管理会社は何をやるんでしょうね(笑)
    君(?)は他の分譲マンションに移っているなら有害なだけだ。管理委託契約の内容を理解していないようだからマンション管理や組合活動に口を出さない方がいい。

  86. 520 サーパス原住民

    >>517>>518

    >>516が結論
    根拠は管理委託契約書

    以上

  87. 521 匿名さん

    サービス業務なんだから、契約書に書かれている仕事以上のことをやってなんぼ
    では?

    まぁそこは利用者が判断すればよろし。
    ものすごく割高なインターネットで稼いでるわけだから、普通の部分は利益度外視でやるのが通常だと思う。

    嫌なら解約して、大京アステージ含めて色んな他社の見積りを取れば良い。

  88. 522 サーパス原住民

    >>521
    ここはリプレイス業者がステマする板じゃないよ。
    オタクもしつこいねえ。

  89. 523 もと住民

    一応、マンション管理士、管理業務主任者、宅地建物取引士、マンション修繕維持技術者、衛生管理者、社会保険労務士、所持してますが。。。

    まあ、これからは口出ししないようにします。

  90. 524 サーパス原住民

    スレ立ててからずーと粘着
    ネットでは何にでもなれるからねえ
    匿名掲示板にレスすると金もらえるアルバイトが世間にはあるそうだね

  91. 525 マンション管理

    穴吹がそんなに嫌なら変えたらどうですか?
    こんな掲示板にネチネチ書いても仕方ないでしょ?

  92. 526 マンション管理

    ちなみに、わたしはもとコミュニティの従業員です。辞めましたが。

  93. 527 匿名さん

    個人間の問題と管理の問題を味噌クソ一緒って
    穴吹コミュニティ首になって正解。

  94. 528 マンション管理

    クビになったわけではないですよ。

    同業他社で内定もらえたから、将来性の
    ない会社は辞めました。

    いまの会社は委託料めちゃくちゃ安い
    です。

  95. 529 サーパス原住民

    委託料の安い、やるべき事やらない手抜き管理会社なんですね。
    エレベーター内で暴言吐くなんて風紀悪くなっても知らん顔
    わかります。

  96. 530 eマンションさん

    穴吹コミュニティ、不備があって担当支店に連絡するも居住者に向かって「うんうん」と相槌を打ち「は?」と返答するような社員がいる会社
    社会人でビジネス上で「うんうん」という相槌も有り得ないし、本当に何様なんでしょうね。
    今すぐマンション管理から撤退して頂きたいです。

  97. 531 マンコミュファンさん

    以前管理人してました。管理組合からは、私らの、給料の倍徴収。1円単位までの、最低賃金。社員は、仕事もしないのに、そこそこの、給料。マンション内を綺麗にされると困るのか、年二回の研修でも、説明なし。綺麗にされると、仕事がなくなるから。こんな、マンション住みたくもない。

  98. 532 ご近所さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸