不正を隠していたことが発覚と書いてあるが、
それほんとなの?
サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
管理受託業者の評価では常に下位にランキングされているようです。
これが全てですよ。
>LED取替交換工事で不正を隠していたことが発覚。
理由や根拠もなしに風説流布すると
偽計業務妨害になるでしょ
警視庁のサイバー犯罪対策に通報しますか
マンコミ運営者は投稿を放置すると偽計業務妨害の幇助になりますね
サーパスネットしかり、穴コミに不利な情報が出てくると、執拗に食いついてくる人がいますね。
マンションの住人のトラブルに管理会社は関して何もしてくれません。その住人がエレベーター内で暴言を吐いたりして怖い思いをしていますが何の力にもなってくれません。穴吹の管理会社は自己防衛しかしません。何の為の管理会社?私達住人を守ることも管理会社の仕事では?
あらら、匿名は適当な事書いてますね。
うちのサーパスは管理規約第3X条に管理組合の(業務)というのがあって
・風紀、秩序及び安全の維持に関する業務
は管理組合の業務になっているから、組合業務を代行する管理業務受託業者のお仕事ですよ。
その管理規約の元になってる国交省発行のマンション標準管理規約では第32条第1項十二号に同じ内容が明記されているからよく読んでな。
管理会社は代行はしないですよ。
個人対個人の話をそれに含むとは。
どういうトラブルか知らんが住人同士の争いは当事者が解決すべき問題で介入しないだろうね。
だが、エレベーター内の暴言はいかんだろ。
そこをいっているんだよ。
規約に書かれた組合業務をまるごと委託していたら、管理会社の業務ですが、管理委託契約に記載があるんですか?
標準管理委託契約書にも記載はありません。
生活騒音と同じで、介入はしません。
個人間のトラブルは法に則って、個人対個人で法廷で戦うべきです。
マンション管理業は委託業務の遂行であり、何でも屋ではありません。
管理会社は基本、建物の管理です。
理事会や総会は管理組合の業務です。
ちゃんと規約と契約書の内容を理解されてますか?
あまりむちゃくちゃ言うと、解約されますよ。
いまは管理会社が組合を選ぶ時代です。
大手の管理会社は採算が合わない組合は、解約してますね。
サービス業務なんだから、契約書に書かれている仕事以上のことをやってなんぼ
では?
まぁそこは利用者が判断すればよろし。
ものすごく割高なインターネットで稼いでるわけだから、普通の部分は利益度外視でやるのが通常だと思う。
嫌なら解約して、大京アステージ含めて色んな他社の見積りを取れば良い。
一応、マンション管理士、管理業務主任者、宅地建物取引士、マンション修繕維持技術者、衛生管理者、社会保険労務士、所持してますが。。。
まあ、これからは口出ししないようにします。
スレ立ててからずーと粘着
ネットでは何にでもなれるからねえ
匿名掲示板にレスすると金もらえるアルバイトが世間にはあるそうだね
穴吹がそんなに嫌なら変えたらどうですか?
こんな掲示板にネチネチ書いても仕方ないでしょ?
ちなみに、わたしはもとコミュニティの従業員です。辞めましたが。
クビになったわけではないですよ。
同業他社で内定もらえたから、将来性の
ない会社は辞めました。
いまの会社は委託料めちゃくちゃ安い
です。
委託料の安い、やるべき事やらない手抜き管理会社なんですね。
エレベーター内で暴言吐くなんて風紀悪くなっても知らん顔
わかります。
穴吹コミュニティ、不備があって担当支店に連絡するも居住者に向かって「うんうん」と相槌を打ち「は?」と返答するような社員がいる会社
社会人でビジネス上で「うんうん」という相槌も有り得ないし、本当に何様なんでしょうね。
今すぐマンション管理から撤退して頂きたいです。
以前管理人してました。管理組合からは、私らの、給料の倍徴収。1円単位までの、最低賃金。社員は、仕事もしないのに、そこそこの、給料。マンション内を綺麗にされると困るのか、年二回の研修でも、説明なし。綺麗にされると、仕事がなくなるから。こんな、マンション住みたくもない。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
可燃物の貼り紙とは何のことですか?
貼り紙は紙ですからもともと燃やそうと思えば燃やせますが…
貼り紙をマッチやライターで燃やす異常者が住んでいるマンションなんですか?
>>540
534を投稿した者です。
何が語るに落ちるですか!
わざわざしなくてもよい赤文字を使ったり、536の擁護か自演とは失敬な!
533の方が意味不明な投稿なんだから、そっちに文句言いなさい!
意味不明な投稿しているのはあなたの方ですよ
サーパスは他からの情報を遮断しようとしているよね。
工事や点検、管理委託費とか、他所と比較されたら
不利になるからね。
企業の安定を望むのは、当たり前といえば当たり前の
ことかもしれないが、住民にとっては不幸なこと。
サーパスネットは高いし、委託費も高い。
工事は全て関連業者が行い、他業者が入れないシステムが
できてるから。
管理会社がエレベーター管理会社に丸投げしていて、どちらも建築基準法施行令第129条の6を理解していないから紙をベタ貼りする。掲示板があるやろ。
>>534みたいな非常識住民がいるのも怖い。
管理人の態度が微妙。
口調が荒く、住民より自分の方が上だと思っている印象を受けます。
気持ち悪いです。
変えて欲しい。
無理なのかな。
住む前に知りたかった。
穴吹コミュニティの大規模修繕費用が高いと言っているのは説明会で穴吹コミュティ自身
が言っていること。
修繕費が高いと思うなら、コンサルに依頼するか、管理組合主導で地元の工務店にでも任せ
て工事を行えばいいのだ。
外部に見積もり取ればわかるけれど、管理会社より安いところもあれば高いところもある。
金額の安いところは金額に応じた工事しかしないから、安かろう悪かろうはある。
どういう方式にせよデメリット、メリットがあるから、巷の本屋で専門雑誌を買って知恵
を仕入れるがいい。まあ、多少の知恵を授かっても情報はないから結論は出ないけどね。
施工主や管理会社の施工の瑕疵を全額担保している
おめでたいサーパス住民
管理会社に洗脳されているのがいるね。
外部に見積をだしても高いとこもあれば安いとこもある。
その金額に応じた工事しかしないとね。
だったら、同じ条件で合い見積もりを取ればいいだけのこと。
外部のコンサルタントに依頼して、同じ条件での要綱書等
から数字を提出させる。
同じ修繕個所で同じ平米数、同じ材料で同じ仕様なら比較が明確だからね。
サーパスは外部の業者やコンサルはいれないようにしているしね。
同じ仕様で見積もり出るわけないだろ
エアプか?w
議事録署名が2名とか、どんだけずさんな支援業務やっているんだ。
これでは**理事長が自作自演やりたい放題。
修繕計画の2~3倍でも異常でしょう、
普通は計画の予算額より安くでできるように計画書は作成されている。
計画自体が怪しいです。
議事録署名が2名というのは違法行為。
違法行為の看過が常態化している管理会社に理事会の運営や支援を任せるべきではない。
独断理事長が管理会社の支援を得て暴れまわるマンションは他の管理会社を検討したほうがいい。
管理会社任せでは工事費が高くなるのは当たり前。
長期修繕計画は余裕をもってくんであるので、工事費は余ります。
施工会社から聞いたのは、大規模に入ると外壁や防水関係の経年劣化が想定以上で、見積金額が跳ね上がり、または工事に入ってからの追加工事で支払い限度を大幅に超え管理組合が大慌てになるという話。
こういう事態になってやっと目が覚める。ゆでガエルの理論ですな。
外壁の補修工事は傷んでいるタイルの交換やシーリング、
高圧洗浄が主なものです。
外壁や防水関係の経年劣化については、工事前に劣化診断をするでしょう。
それで大体の状況は分かります。
ただ、追加工事費については読んで字の如く追加工事分の工事費です。
相見積もりを取り業者を選定した後に追加工事費を要求されてもそれは
認められないでしょう。
見積以外の工事を追加するのであればその分の工事費は必要でしょうが。
なんか粘着テープみたいに引っ付いて日本語解説がうるさい
大規模前の建物診断では不在住戸や未調査部分があって100%調査されているわけではないですよ。
ゴンドラを掛けなければ目視や手の届く範囲で30~40%程度の調査率でしかない。安いチェアゴンドラを掛けたとしても外壁調査でテープを貼るのと違って打診棒使うだけだから適当な概算数量しか出ない。外壁は剥がしてみると想定されていない劣化が見つかり、補修割合と工法の変更を余儀なくされ金額が倍になり臨時総会で紛糾した。
本に書いてあった悪い事が現実になるんですね。大規模修繕委員経験者。
大規模修繕の局面で
輪番にわか理事会はおろか
名ばかり修繕委員もタチが悪い。
どちらもイヤイヤ丸投げ管理組合員代表。
修繕委員=メールで「了解」とだけ返信するのがお仕事。
穴吹コミュニティに対する処分
○法第81条の規定に基づく指示処分
(1) 今回の違法行為の再発を防ぐため、少なくとも、以下の事項について必要な措置を講ずる
こと。
① 今回の事案を踏まえ、貴社の管理受託しているマンション管理業務について必要な点検
をするとともに、今回と同様の事案の再発防止に向け必要な措置や社内管理体制を講ずる
こと。
② 今回の事案の概要及びこれに対する処分内容について、貴社の役員及びマンション管理
業に従事する社員全てに対し、速やかに周知徹底すること。
③ 法の規定の遵守及び再発防止を図るため、上記の者全てに対し、研修・教育を継続的に
実施すること。
(2) 前項各号について講じた措置(前項に係る措置以外に講じた措置がある場合はこれを含
む。)を令和2年4月27日までに文書をもって報告すること。
4 処分理由
管理会社が管理事務を受託している管理組合において、本来の収納口座とは別に、
管理会社及び管理組合が把握しない未管理口座が何者かによって開設されており、
この未管理口座への入金に関し、管理会社の元社員2名が関わっていたことで、結果
的に管理組合に損害を与えた。
このことが、法第81条第1号に該当と認められる。
【マンション管理業者に対する指示処分】
業務に関し他の法令に違反し、マンション管理業者として不適当であると認められるとき(第3号)
たとえば、民法、区分所有法、建築基準法等のマンション管理適正化法以外の法律に違反した場合にも指示処分を受ける。
不正が何かを自覚していない管理業者は注意したほうがいいよ。
穴吹に限らず悪いことをする者はどこにでもいる。
大規模修繕に限った話なら向うでやればいいのに
掃除が全くダメ
清掃費払ってるのに何ヶ月も掃除してない
一方で管理組合の銀行印をフロントが預かり、社員が作った架空会社へ架空工事代金を振込み続けて数千万。
一方で架空の管理組合銀行口座を作成、架空口座へ架空工事代金を振込み数千万。
合併したらどんな新しいのが誕生するのやら。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
なんだか、マンション管理って大変ですね。
壁紙とカーペットの交換の見積もりをとったら、単価は少し高めの相場通りだったが、数量を約2倍で計算して金額を算定してきた。わからないと思っているのだろうか。
理事会は議長の議案提示に合わせて開催予定を組むのですが、管理会社の営業担当者の休日の都合に合わせて開催予定を組み、出欠アンケートを配布するとの電話がきて驚き
他人の部屋を覗いている人がいて気持ち悪い。早急な対応をお願いしたい。
管理員が 特定の居住者と仲良くなり やりづらい。長く同じ人を管理員として雇うのを考えて貰いたい。
管理員と住民がエントランス入口で会話、「年はいくつぐらい~」と聞こえてきて、そばに来たら顔を見合わせて黙ってしまった。
反目している前期理事長のカミさんと管理員が当方の噂話をしていると思われる状況。
素晴らしいコミケ力だ。
この管理会社が管理をしているマンションの工事は全て関連会社が
やっているんだね。
兎に角工事費が高いような気がする。
所詮四国の会社だな。
管理会社の本質は管理業務で生計をたてないとな。
それをこそこそと修繕等で裏利益を確保しようとしている
せこい会社にはなるなよ。
大規模修繕専門の穴吹建設への見積も穴吹コミュニティを通せと営業から言われた。
金額が高過ぎるんで問題になりませんでしたがね。
同族会社が結託して高額見積案件突っ込んでくる。。。。
管理会社丸投げの情弱管理組合はうっかり契約しちゃうんでしょ。
土木関係の准教授が大規模修繕工事のことが分る筈はない。
大規模修繕に弁護士、1級建築士?
何用?
弁護士=離婚専門
1級建築士=1戸建専門
とかな
でまかせかもしれん
詐欺臭
そんな事無い。
マンション管理組合が独自に業者へ工事を発注すればいい。
但し、穴吹コミュニティと取引のある業者に当たると断わられる。
管理組合が法人格をもてば、立場は変わるかもしれない。
>工事の受注はとれない<=明らかに業者
この掲示板はあちこち書き込みしてる業者の応答を優遇するのか
たまに投稿する住民の書き込みには初心者マークや字を薄くして差別化したり、妙な事をする。
共用部のドア枠外周にひびが入って中から外がみえているをなぜ放置してるのか理事長に質問したら、1週間もたって手書きのメモが投函されましたよ。難しい質問だから管理会社に聞くというものだった。これが現実。
理事会で議長の決議の時に挙手をしない理事がいて、見たらスマホ夢中でいじっていた。これが現実。
そりゃあそうでしょう。
サーパスのマンションの工事は全て管理会社を通さなければだめだよ。
そんなことは当たり前だといわれたよ。
1年に1回入れ代わる理事長や理事に工事業者の選定や発注などできるはずもなく。
全部、管理会社おまかせ。
提示される見積金額の検証も面倒だから誰もしない。
まれに気の利く理事が、相見積り提案したって、それ管理会社が出す相見積でしょ。
相場の5倍10倍OK。
いいお客様ですね。
これが現実。
>>603さん
玄関扉は共用部です。重大な故意、過失がなければ住戸に補修の責任はありません。
共用部ドア枠の外周は壁です。その損傷は管理組合や施工側に補修の責任があります。
しかし、ドア外周に中から外が透けて見えるひび割れがあって、地震でドアごと倒れる可能性があるのに指摘する住人がいないのは驚き。
>>608 組合員さん
やり方としては個人で同じ条件の見積を取り、それを総会の場で見せて差額を認識させるとかですかね。
それであればクレーマーと捉えられることもあまりないと思います。
見積を取るときは金抜きでしたことを分かるように残しておくことも忘れずに。
玄関ドアは専用使用権のある共用部分です。
通常の使用に伴う補修工事は区分所有者の責任と負担で
行います。
>>613さん
網戸の張替えも管理組合がやってくれるんですか。
網戸も専用使用権のある共用部分ですけど。
通常の管理に伴うものは、各区分所有者の責任と負担で
行うとなっていませんか。
ガラスを割ってしまった場合は個人でやるのですか、それとも
それも専用使用権のある共用部分ですから管理組合がやってくれますか。
そう、カッカするなよ。
45戸で年間630万円も払って掃除しかありがたみを感じない管理会社にどこの物好きが換えるねん?
>>547 匿名さん大規模修繕計画で丸投げの形ですべて穴吹管理会社におまかせ。しかし見積額は当初予算を大幅に超え、実際の工事契約事項を確認したら付帯設備や事務費に半額以上が計上され当初予定していた工事の大半が工事除外になっていた。事前検査の時は工事の必要性があげられていたが,現実は空洞。何のために高い管理費を払いここまで来たか。総会の折りも丸投げなので疑問を投げかけるものもいない。管理人は目につく掃き掃除はするが,後は目視のいい加減さ,うんざりするが高い買い物をして居住者になったのだからと思う気持ちであり,せめて管理人の移動でもあれば救われる気持ち。
唐突な投稿になりますが、
第1回目の大規模修繕工事の時期に、管理組合がどう動くかが鍵だと思います。
ポイント1
分譲系列の管理会社に手続きを丸投げすると
2回目以降は、なし崩し的となり、管理会社の言いなりだと想像されます。
(前回と違うやり方に変えるのは相当なエネルギーが必要と思います)
メリット・デメリットを精査したうえで「設計監理方式」は有用だと思います。
信頼できる地場(地元)の設計会社・施工業者を選定できればベストです。
(大手でも施工監理だけで実際の作業は地場の会社が行っているのが実情でしょう)
ポイント2
大規模修繕工事で修繕積立金の相当額を放出し値上げの検討は必至になります。
値上げ幅を抑えるために管理費の支出に関心が向けば絶好のチャンスです。
大規模修繕工事にあたって修繕員会は組織されていると思いますので、
頑張って、是非、管理費の見直しまでを検討に加えてみる価値は大いにあります。
当マンションの管理費見直しの例
(70~80戸、見直し前の管理費支出1千万円強/年)
①管理会社経由の業務委託8件を全て管理組合の直接契約としました。
管理会社の上乗せの無い明朗な契約となりますし、業務成果が悪ければ、
管理組合(総会決議)で会社変更できます(管理会社への相談は大事です)。
-100万円/年 修繕積立金へ充当
②インターネット会社を地場の会社へ変更
-120万円/年 組合員へ還元
(利用世帯:2千円未満/月、未利用世帯:機器保守費でワンコイン程度/月)
③管理会社(穴吹コミュティー)を地場の会社へ変更
-150万円/年 修繕積立金へ充当
結果、-370万円/年、管理費の全支出の約1/3のコストが削減されました。
このうち-250万円/年は(管理費で支出した残りを)修繕積立金へ充当しています。
修繕積立金の目下の増額は回避でき、先延ばしすることができました。
(※今後の全ての修繕積立金の値上げの回避ではありません)
(再掲)
第1回目の大規模修繕工事のタイミングが最も大事と思います。
622投稿の言い回しの修正
誤 修繕積立金の目下の増額は回避でき、先延ばしすることができました。
誤 修繕積立金の目下の値上げは回避でき、先延ばしすることができました。
ここが管理しているマンションは工事をする場合、
よその業者は入ってこれないようにしている。
修繕積立金の値上げが必要かそうでないかは、しっかりした
長期修繕計画書があれば明白なんだけどね。
建物設備の維持保全をしていく修繕積立金が足りているのか否かが。
ただ値上げはだめというのであれば限界マンションになる。
ここの管理会社はチラシの投函を拒絶している。
工事費等の勧誘があると困るから。
工事は相見積もりを取ってからやるべきだ。
ここの管理会社が相見積もりを取らせるようなことはしないよ。
ここの管理会社は工事の発注は全てしきるからね。
よそからメールボックスとかにチラシとか入れられては困る
ので、投函されない造りになっている。
どこのマンションも工事の宣伝等でポスト投函を
しようものなら管理人が防犯カメラで監視してい
るのか、
すかさずやってきてチラシの内容を見て禁止される。
これってどんなもんね。
ここの管理会社はそれが顕著ですね。
ここの管理会社は外部に設計監理業者を任せるような
ことはしませんよ。
会社の息のかかったところでないとできないようにします。
サーパスのマンションの管理方式は独特だからね。
兎に角よそものはいれないということかな。
インネットも穴吹独自のものを取り入れている。
ここはよその業者等が介入してくることを極端に
警戒してるからね。
マンションのつくりからしてそうなっている。
チラシを投函するには管理人の目の前を通らなければならないし。
兎に角工事を薦めてくる管理会社のようだ。
どうしても親会社が建設会社だとそうなるね。
だから必死になって管理組合にとりいっている。
サーパスに近づく業者ははねつける。
穴吹コミュニティに不信感ありの最中にレスするけど、いいかな?違うネタだけど。
ここの管理組合役員は、もう穴吹コミュニティとずぶずぶの関係みたい。
金銭の問題じゃないけど、気持ちが悪い。
掲示物2枚だけアップするので、見てください。
ちなみに、”サーバスを謳う会社がこれでいいかな””社員の担当者もこれでいいのかな”と、社長宛に送付、報告済み。
★外置(公道)自転車置き場の申込書 200円 年 (言い換えると、「マンション公認の公道の青空駐輪場」)
IMG_0496 まじ.jpg
https://www.dropbox.com/s/lkg174hrrrhhpc5/IMG_0496%20%E3%81%BE%E3%81%9...
IMG_6834 通報1.jpg
https://www.dropbox.com/s/xnbmyuhxej6xj35/IMG_6834%20%E9%80%9A%E5%A0%B...
サーパスには独自のネットがあるようだし、その費用を
払うそうですね。
サーパスネットを何故やるんですか。
各人でやればいいでしょう。
もうサーパスネット料金は諦めて払う+他の所契約とかできんないの?夜ゲーム快適にさせてくれ
>>649 名無しさん
そんなに遅いんですか?サーパスに引っ越す予定なんですが…
どのくらいのスピードが出ます?
マンションの総戸数も教えて欲しいです。
マンションインターネットのわりにサーパスネット高いくせして遅いとかクソオブクソなんですが…
サーパスネット使用料金はサーパスに入居すれば、使う使わないにかかわらず、管理費に含まれる。
スマホ使うのに外部の電波使って通信料金取られている住民バカみたい。
サーパスネットにアカウント登録してLAN端子に無線LAN繋げてWifiにすればスマホ使い放題なのに大笑い。
中古入居者はサーパスネットもアカウントも知らんからねえ。
サーパスネットは何のために設置しているのかな。
格安インターネット業者が管理組合のスレ来てマウントとったところで状況は変わらんぞ笑い
月2,900円のサーパスネットから月1,900円の格安ネットに換えるなら、全住民の合意と、共有ハブ、管理会社までごっそり換えてからにしろ
サーパス全体を無料Wi-FI環境にすればただでネット利用できる。
サーパスネットは高いよ。
あれっ
サーパスネットでなくなった場合、理事会や総会の議事録は見れるのかな
あと管理組合の会計報告も
ねえ教えて業者さん
理事会や総会の議事録は、回覧板か全戸配布すれば良い。
殆どのマンションはそうしている。
会計報告は、総会の議案書に掲載され、全員に配布される。
マンションの住民はいろんな者がいる。
高齢者や、パソコンを使ったことがない者等
サーパスネットは不要。必要ならマンションでネツトを
導入すれば良い。当然文書も併用でね。
あれれ
サーパスネットないと管理費明細がみれなくなるやん
掲示板の議事録なんて照明が暗いし字が小さくて見えやしない
いつも写真に撮ってたけど撮り忘れると数日で撤去されてしまうんだよな、管理会社が作文した不要不急工事の承認議事録がね
あれれ
管理費の明細は、議案書に掲載されるでしょう。
議事録は全戸配布か回覧板ですよ。
掲示板に議事録は掲示しません。
それに、管理費明細は議案書に掲載されてるよ。
故に、サーパスネットは不要。
スレ主旨に記載されているとおりだよ。
>サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
不要
NPO名乗って無料相談やウソの減額成功事例で釣るのが手口で、こういう業者と関わって抜き差しならない段階になると高額の金(カネ)を要求してくる。
無料相談詐欺には気をつけたほうがいいよ。
1回目の大規模修繕を他業者で実施していました。それから8年後に穴吹コミュニティから「屋上防水工事が行われて無かった」と虚偽の説明を当時の理事会メンバーに説明して1千万の工事を穴吹が実施していた事が分かりました。私は当時の修繕委員長でこの決議の総会の頃、私は居住していない事にデータが改竄されて、開催が知らされていませんでした。
管理組合や住人に不利益な出来事は住民サイドからドンドン上げるべきるだね。
業者の勧誘やフェイク情報は要らん。
これ以外には何もないね。
>サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
工事や各種点検は全て管理会社が仕切っているからね。
よその業者は介入できないようになっている。
サーパスの住民は井の中の蛙大海を知らずだな。
デフォルテでついているとサーパスの住民が
いっているんだから本当だろう。
それならなぜデフォルテといっているんだい。
サーパスのマンションの住民は管理会社のリプレイスを期待
しているんじゃないの。
スレ下のコメはデフォル「テ」とは言っていないよ(大笑い
スレあらし業者か
この人物は、「スレ荒らし」というよりも「掲示板荒らし」です。
うちのマンション、スイッチと配線が繋がっていなかったって部屋が知っているだけで3軒ありました。
ひどいのになると、ユニットバスの天井換気扇と換気ダクトが繋がっておらず、お風呂の蒸気は天井裏で駄々洩れだった。
管理会社担当者は代々怠慢で無責任。都合の悪い質問や問題は管理組合に責任を押し付けて理事長に問い合わせろと言うがフロントのご意見箱がガムテープで塞がれていて質問も相談も出来ない。管理組合は結局、管理会社に任せっきりで問題は解決せず悪化するばかり。
一部の社員(パート等含む)除き9割以上の従業員が誠意のない言動と口から出任せのようなうそで行動する。
それ以上は書く時間が無駄なので、興味があるなら指名してみればわかることです。
終わったコンテンツ
ここの管理しているマンションはサーパスだよね。
うちの管理員は外廊下の汚れた風防ガラスは掃除しないのが伝統らしいからコケだらけ、蜘蛛の巣だらけだ。
共用部なのにこんなもんかい、高い管理費払う価値ねーな。しょうがないから自分が掃除してるが、うちの廻りだけきれいでちょっと離れた向こう側とか上下階は酷いもんよ。
住人が鳩除けネットを好き勝手設置してるから建物外観がどんどん汚くなってる。
ま、でも悪いのはハトで住人や管理会社じゃねーよな??
>サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
これに尽きるんじゃないかね。
>>691 口コミ知りたいさん
アルファスマートの騒音の件、参考にしてほしいと思って書いたのに、全部消されてるわ。
こちらは、売るだけのやからと、何もしないコールセンター、その他と、二階に一年間苦められ書いたのに久しぶりに見たら消されてるわ。
アルファスマート、上の階が住んでいない部屋あるから、その下を選ぶか、子持ちの下は大丈夫と言われても、言い訳できるから絶対に買うな!
子どもさまの足音ではなく、大人の足音も、と掲示板書き直したほうがいいのでは。
オワコン
私の頭では、全く理解不能になっていることがあります。
返答いただけたら幸いです。
穴吹コミュニティの専有部分サービス「駆けつけクン」が普通決議で可決され、管理組合と穴吹コミュニティで契約が結ばれています。
契約書、サービスについて質問いたします。
疑問点(1)契約書に「乙(穴吹コミュニティ)が提供する共用部分」とあります。
共用部分はマンション所有者の共有財産と思っていますが、
管理会社が提供する共用部分があるのでしょうか?
疑問(2) 上記の共用部分と「一体となった設備の専有部分サービス」
とあります。
一体??? つながっているのは当たり前と思うのですが、
管理組合は共用部分を管理運営と思っていますが、関係のない専有部分
(人の家の中)に関して、管理組合と管理会社が契約を
結べるのでしょうか?
疑問(3)費用は「管理費」から、毎月全住戸分、一括支払いです。
(年額 58世帯分 約14万5千円 )
専有部分のサービスに管理費を使用して大丈夫なのでしょうか?
(因みに、どれだけの利用状況か教えてくれないそうです。
費用対効果があるのか?お金を捨てているだけと思えてしまいます)
疑問(4)サービス不要、利用したくないとなっても、契約解除はできませんし、
支払いは発生し続けます。
サービスを利用した人の中に、駆けつけクンのリーフレットや契約書に
記載されているサービスが受けられず、クラシアンに依頼して、
一次対応無償なのに、8,800円手出しするはめになった方が
いたそうです。これって、詐欺?と思ってしまいました。
穴吹コミュニティは何も対応しないとのことです。
契約書には「損害賠償」の文言があるんですが・・・
過大広告と思えるサービス内容、ずさんな対応
個人で契約解除できない、この契約自体、正しいものなのでしょうか?
よろしくお願いします。
管理会社が提供している共用部分はありません。
疑問2については、具体的に何なのでしょう。
疑問3については、専有部分のサービスに管理費を使うことはできません。
規約に規定されていれば別ですが。
疑問4は、契約の解除のできない契約書はありません。
専有部分のサービスの内容は何ですか。
>管理組合は共用部分を管理運営と思っていますが、関係のない専有部分
>(人の家の中)に関して、管理組合と管理会社が契約を
>結べるのでしょうか?
専有部分の契約はそこの住民がするのが当然です。
専有部分サービスは
水回りのトラブル、鍵の紛失による開錠、ガラスの損壊による取り換え、電球の取り換えなどです
「24時間・365日いつでもスタッフ手配いたします。
一次対応無償」と契約書に書いてあります。
水回りのトラブルで、スタッフは手配されず、一次対応無償のサービスを受けられなかった住民の方がいます。 契約不履行?
個人で好きなところを選択して、個人契約をすればいいのではないでしょうか?
管理費を使って、管理組合(その当時の理事会役員)が管理会社の提供するサービスの契約を交わしています。
消費者生活センターに確認の結果、個人契約なら即解除できますが、管理組合でとなると難しいとのこと
住民個人で契約はしていません。
管理組合が契約しています。
人の家のトラブル対応に対して、区分所有者全員で管理費から契約費用を支出しているということになりますか?
自分の家のことは自分で契約して、自分で対応するだけだと思いますが・・・
必要のないサービスもありますね。
鍵の紛失時の開錠はほとんど必要ないでしょう。
電球の取り換えも必要ないです。
ガラスの損壊の場合はガラス屋さんに連絡すればいいでしょう。
水回りのトラブルも全住民、そんなことはないでしょうしね。
無駄な契約のオンパレードだね。
専有部分である給排水管を管理組合の修繕積立金を使って一斉に交換するするのと同じ類の話ですね。
>>714 匿名さん
穴吹コミュニティのような管理会社は他にもあるのでしょうか?
特殊に感じるのが、「専有部分」にやたらと関わろうとしてきます。
お金目当てはわかっています。
入居当初から、トイレ・洗面台・ガスコンロ・給湯器などの広告が入ります。
必ず、穴吹コミュニティがくっついてきます。
うちは58世帯しかないのに、20世帯申し込みがあったら20%OFFにします!の広告には呆れました。集まるわけありません!
給湯器の広告(商品はリンナイ)を見て、投函禁止にしました。
「世界情勢、部品高騰、在庫不足ですぐ取り替えられない、故障したら長期間の不自由を強いられる・・」
こんなことを書いて、「怯えさせて、今、買い替えないと大変なことになる」と思わせて給湯器を買わせようとしているの?とおもってしまい、気持ち悪くなりました。
管理会社は共用部分の委託された業務を一生懸命することが第一なのに、専有部分のことなんて関係ないし、大きなお世話
壊れてもいないのに、買い替えません。
どういう、管理会社なのか、不思議でなりません。
個人財産まで狙っている?
サーパスのマンションであれば、工事や点検はほぼ
管理会社主導で進められるよ。
>サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者
これに尽きるね。
何故高いんですか。
何かよその管理会社と違うことをしていますか。
まず管理委託費が高いね。
これは無条件に高いと思うよ。
不必要なインターネットもあるからね。
工事も穴吹がやるから、合い見積もりを取らない。
適当言わないようにね。
サーパスのマンションの大規模修繕工事はどこの業者が
やるのかな。
設計コンサルタントはサーパスとは関係ないものがやってるの?
サーパスのマンションでも、工事や点検業者については
公募もしくは合い見積もりは取っているんですか。
パイセンに訊くか!
そもそも理事会や総会の議事録なん管理会社が作成し、内容を役員が追認する形で、巧みに管理会社の理解、利益誘導に沿って書かれている。
サーパスに限った話じゃないがね。
無料をうたうNPOは、ちょっと突っ込んだ話になると「お金の話」を始めるから気を付けよう。
NPO法人は利益になることは基本的にはしません。
そうだよね、NPO法人が営利活動をするわけにはいかない。
やればその分の収入はしんこくしなければならない。
会計処理もしなければね。
あなぶき
大規模修繕でインターフォン交換を行いました。
大京穴吹の見積1,650万、直接発注1,150万でした。(同一商品、施工会社も同じ)
通常15%諸経費上乗せのことろを、何と、500万も上乗せされていました。
インターホンがアイフォンなのかパナソニックなのか分かりません。
また1戸当たりの金額が分かりません。
それが分かれば高いのか、適正価格なのかが解りますが。
インターホンの値段知っている人がいたら
教えてやって。
これにつきるんじゃないかな。
サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者
サーパスのマンションで独自のネットをつかっているけど
これは住民はどう思っているんだろうか。
サーパスのマンションでは、工事や点検をする場合、その合い見積もりは
だれがどこからとるんですか。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
理由が「その他」でも削除してもらえるんだ
何があったんですか?尋常じゃない様子ですが
サーパスに住んでいるといろんなことが分かるんだよ。
よそのマンションとの比較をすると良く分かる。
サーパスのマンションのグレードはいい方ですよね。
なかなかしゃれた建物だしね。
だめだね
安っぽいね
売りにくいね
目につく外装材は値段が高い。
大規模修繕やって見積取るとわかるが補修にかかる修繕費が高い。
でも中は、断熱材が無かったり、有っても薄くて申し訳程度、床材の裏やクローゼットの中なんか20年経ってもホルマリンの酸っぱい匂いが充満して、一時でも自然換気を怠ると耳鳴りが出たり目が痛い。
サーパスのマンションの造りはよくないのですか。
見た目にはいいようにみえるけどね。
ダイアパレスと比較して?
客が来たよ~
ポスティング業者は、オートドアの手前までしか入れないから見た目にはにはいいようにみえるのだろうねぇ
年中掲示板には迷惑行為の貼り紙が掲示されてるし、警察がよく出入りしていて治安悪いマンション
定期建物診断ってあんな短時間で終わるのか
車が40分で帰ったぞ、衝撃
定期建物診断って何を診断するのですか。
高置水槽の水質検査とか、電気の検査なら短時間で
終わりますね。
大規模修繕工事の前に行う建物診断であれば半月以上は
かかるでしょうが。
浄化槽とかの点検もありますが、これも短時間で
済みますね。
>>761 住民 さん
点検しなければならない内容は分かっていますよ。
消防点検や雑排水間の高圧洗浄以外には下記のものがあります。
8)その他点検費用
*建築設備定期点検・・・1年に1回
*特殊建築物の定期調査・・・3年に1回 マンションの場合は5階以上が対象
*簡易専用水道施設調査・・・水質検査1年に1回 水槽清掃 年1回
*昇降機の定期検査 ・・・1年に1回
*貯水槽の保守点検 半年に1回 定期検査 年1回 保健所へ提出
*浄化槽設備点検・・・・年1回
*連結送水管耐圧試験・・・・3年に1回
*遠隔監視
*自家用電気工作物点検 年1回 精密検査は3年に1回
>>761 住民さん
↓ これが、「外部業者」の投稿だと思いますか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636606/?q=%EF%BC%98%EF%BC%89%E3...
ばかにするなよ不動産屋だって
和歌山穴吹コミュニティ
全世帯全住民に対し、公平な立場で公平な対応をしていますか?
特定な人(女性)に対して、特別な待遇、優遇があるようです。
どのような裏関係、裏取り引きがあるのかは知りませんが、特定な人へのえこひいきは不愉快です。
不動産もたいへんなの。です。
その他点検費用
*建築設備定期点検・・・1年に1回
*特殊建築物の定期調査・・・3年に1回 マンションの場合は5階以上が対象
*簡易専用水道施設調査・・・水質検査1年に1回 水槽清掃 年1回
*昇降機の定期検査 ・・・1年に1回
*貯水槽の保守点検 半年に1回 定期検査 年1回 保健所へ提出
*浄化槽設備点検・・・・年1回
*連結送水管耐圧試験・・・・3年に1回
*遠隔監視
*自家用電気工作物点検 年1回 精密検査は3年に1回
マンションの点検項目はいろいろありますね。
みんなやってるのかな。
管理会社丸投げ住民には馬の耳に念仏だよ
管理会社に騒音についての手紙を書いても受け取ったという連絡すらなく無視なのですが…
この管理会社はとかく問題があるんでしょうね。
築10年になる前に外壁の以上で何度も管理組合に連絡したのに、賃貸で入居してるからか無視。
ちゃんと管理組合が対応していたら外壁工事無料だったかもしれないのになーと思う。
素人ばかりだから管理会社も扱いやすいだろうね。
配線ミスが発覚したけど、そのことを隠蔽しようとしてきたので不信感しかない。
上階からの騒音問題で調査しましょうか?って言われたけど、また隠蔽されると思って断った。
>>775 ご近所さん
管理会社がしらなかったのか、担当者がしらなかったのかだな。
管理会社自体は何の損得もない案件だからね。
築10年未満であれば保証はされてだろうから。
理事会が動くべきだったな。残念
大規模修繕工事後の1年点検とか3年点検とか、契約を
結ぶが、理事も業者も担当が変わっているので忘れて
やらないこともある。
それを防ぐ方法を考えておくことが大切です。
理事の引継ぎが大切です。
理事だけに責任を押し付けてはだめだよ。
理事が気づかなければ、住民が教えるのが当然だよ。
理事会の役員と組合員は呉越同舟だよ。
不動産屋
マンション管理に詳しい人であれば、「理事会の役員」とは表現しない。
どうでもいいことに拘るのって、老害っていうの
>マンション管理に詳しい人であれば、「理事会の役員」とは表現しない。
この意味分かりません。
管理会社の長話は不要です
それは違うでしょ
46戸のマンションで月額615,000円(税込)、年額7,380,000円の管理委託業務費(全部委託)を払い、人件費高騰を理由に23,100円(税抜き)の増額申請が理事会に提起されるのだが、妥当な金額か。
>>794 匿名さん
人件費が毎年いくら上がっているかご存知ですか?
それを調べて、何年間値上げしていないかで妥当かどうか分かると思います。
誰の人件費なのかは聞いたほうがいいと思います。
誰の人件費=>管理員
・地域の経済状況:関東~東海の地方都市
・物価の変動:デフレ(今まで)
・法律や規制の変更:ない
・マンションの設備やサービスの拡充: ない
・勤務条件の改善:労働市場の競争はほぼ無いと思われ
管理員の給料は安いし退職金もないってうちの管理員はよく愚痴ってたわ。
>>797 購入経験者さん
それって客にお前らの金払いが悪いって言ってるのと一緒だけど、そんな管理員で大丈夫ですか?
全ての会社が退職金を出せるわけではないから、退職金欲しけりゃ福利厚生を確認して入社すべきでしたね。
週休2日の10:00~16:00のパート勤務で高給なわけないだろうて
直接雇用で人材派遣じゃないからピンハネはされていないよね
管理会社丸投げの民度の低い管理組合は管理費を毎年値上げしても構わん
住民の誰~れも関心が無く文句言わんからどんどん値上げしろ
異動そうそうのマン管資格を持つ営業担当がやった事は・・・
管 理 費 の 値 上 げ
で?
そういえばマンションの掲示板に給湯器交換のオススメチラシを貼っていましたな。
~只今の注文XX個~
このマン管士は活水器にも詳しかった。
気を付けないと、管理会社は管理組合の骨の髄までしゃぶり尽くそうとする。
上らなかったのは元々の管理費が高いから。
次年度は県内のサーパスでは最も高い管理費となる悪寒。
ここを住民に宣伝するかな。
管理会社が利益を増すような状況があるかを確認すべきだね。
値上げを安易に受け入れると、利益相反取引となる可能性がある。
これは規約違反。
住まいサーフィンってサイトに穴吹の居住者の推計年収は518万円って出てたわ
気を付けないと、管理会社は管理組合の骨の髄までしゃぶり尽くそうとする。
竣工以来他社に換えていなければ、サーパス物件の管理はこの社で独占状態だから気をつけてな。
他社に換えさせない為にいろいろ仕掛けをしてる。良く知られているのがサーパスネット。
囲い込みですね