東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約済み〉プラウドシティ南山」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 稲城市
  6. 東長沼
  7. 稲城駅
  8. 〈契約済み〉プラウドシティ南山
契約済みさん [男性 40代] [更新日時] 2024-01-27 00:18:44

プラウドシティ南山、契約者専用スレです。
有意義な情報交換の場として活用していければと思います。
よろしくお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/518170/

所在地:東京都稲城市大字東長沼字八号2416番の一部 外39筆、外19筆(地番)
交通情報:相模原線 「稲城」駅  徒歩6分
総戸数:412戸
売主:野村不動産株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

[スレ作成日時]2015-03-20 00:11:28

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
グレーシアタワー南千住

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドシティ南山口コミ掲示板・評判

  1. 2220 名無しさん

    追記で、私も0歳から保育園に入れるのは反対派です。
    ご家庭の事情もあるのは承知です。
    仕事を生きがいの1つにしている女性がいるのもわかります。
    ただ、可能な限り、子供のそばで成長を見守ってあげて下さい。本当に子供が大切ならばそうしてあげて下さい。たくさんたくさん触れ合って下さい。
    小さいときに両親とのコミュニケーションの欠落が子供の成長に大きく影響するんです。

  2. 2221 匿名さん

    それだったら意思疎通の出来る1歳からも預けない方が良いんでは?

    愛情たっぷり注ぎたくて仕事もしたい。保育園に1歳から入れたいって。
    何かやはり犠牲にして男性も女性も働かなくてはいけないと思いますよ。
    お金たっぷりあってシッターや病児シッター雇える身分では無いなら尚更でしょう。

  3. 2222 匿名

    何かを犠牲にせずとも、保育園を活かしてそれぞれのペースで働ける環境があるのがベストなので、それを行政に求めていくのはアリだと思います。でも、「1歳なら良いが0歳はこんなに酷い」とでも言いたげな投稿には疑問です。0だろうが1だろうが、幼稚園組から見れば「デメリットしかない」になるでしょうよ。

  4. 2223 住民板ユーザーさん5


    保育園はまさに出口の無い迷路。
    千差万別の家庭事情が必要性をうんでいるし、現代ではなくてはならない施設の1つ。
    やっぱり住む場所によって大きな差があるので、この問題を回避したければ稲城市をでるのが一番早い解決だと思いました。
    待機児童が大問題の23区もあれば、保育園に空きがある区もある。
    東京都のお隣の千葉県埼玉県でも、稲城市と同じ通勤時間で職場に通えるエリアもあるでしょう。
    それに、以外に調べてみると埼玉県では特にさいたま市の保育園事情と子育て支援への取り組みは稲城市とは比較にならない予算のかけ方をしてました。
    同じく千葉県だと船橋市、こちらもかなり手厚いし、保育園新設の数が稲城市の5倍。
    うちはやはり稲城市を引っ越します、ここでなければならない理由がなく、まだいまなら損失も最低限で済むので。
    これから競合マンションが新築されたり戸建が増えると中古マンションは値下げしまくらないと売れないので、まだ他の建設中のいま売ってさばいてしまいたい。

  5. 2224 住民板ユーザーさん2

    保育なんて一時のことなので、もったいない気もします。

  6. 2225 住民板ユーザーさん1


    これから一人目、さらに二人目、三人目と考えていくならば英断だと思いますよ。
    ここは子育ての環境、自然や公園の意味ですが、それらは良いと思います。よみうりランドも近いし。
    でも、保育環境としては残念ながら都内有数の劣悪な環境です、それは今後の対応がなく次年度以降の保育園新設予定すらない、これでは安心して子供を産めません。

    ここより悪い保育条件のところがある、と声高に言ってる人もいますが、冷静に比較すれば財源の少ない稲城市は非常に怖いことは常識ある人間の目には明らかです。

    田舎はしょせん田舎です、都会は人が集まりお金が集まるから対策がたとえ遅くても金の力で可能ですが、田舎にはお金は集まりません。
    私は妻と子どもをもうけない方針でお互いが仕事を優先してますから、仕事を終えたら自然に帰れるこのマンションを非常に気に入ってます。
    しかし、一方で最近うちに遊びに来た子連れの友人夫婦の子育てや保育園についてを聞くと子供の可愛さに惹かれるし、子育てしてこそ人として一人前と言われることがあるのも利害できます。
    ながながてすが、このマンションでの子育てには非常に大きい問題がありますので、ご自身の英断を信じて良いと思います。

  7. 2226 匿名さん

    千葉や船橋は将来の資産価値は稲城より悪そうだし嫌だなー。
    どうせ引っ越しされるなら千代田区良いのでは?
    超都心で将来の資産価値も安定。仮に職場も都心ならばすぐ帰宅できますしね。

  8. 2227 匿名さん

    >>2224 住民板ユーザーさん2さん

    この方はそらく経済的に数年の保育園または幼稚園までの間にシッターを雇うなどの一時しのぎが出来ない方なのかも。
    なので仕事を辞める選択肢が無いなら引っ越しするしかないかもですね。
    (千葉や埼玉と比較されてますし)

    次の自治体でも確実に保育園に入れる保証があれば良いですかどうか同じ過ちを犯さぬようご検討をお祈りします。

  9. 2228 匿名さん

    >>2223 住民板ユーザーさん5さん
    一時的な保育園だけではなく公立へ行くならば高校入試の仕組みなどもお調べくださいね。

  10. 2229 住民板ユーザーさん

    >>2227 匿名さん

    稲城市なんてまったくの無名なところより千葉県埼玉県の方が名があり、名産があり、良いところあると思うよ。

    ここに越してきてから同僚に稲城市?何県?って言われることがあるのと多々。
    え?東京都?とバカにされること多々。

  11. 2230 マンション住民さん

    ところで、こんな施設が建設中です。ご存知でしたか?
    http://www.wakuworks.jp/works/detail/911
    南山の再開発情報がまとまったものが無くて、進捗状況がよくわからないです。
    コンビニできないかな。

  12. 2231 住民

    >>2229 住民板ユーザーさん
    稲城が無名だとか、バカにされるとか、ここ数日の話題から全く関係ないと思いますが。

  13. 2232 住民板ユーザーさん5

    2年くらいなら、夫婦いずれかの収入全て注ぎ込む覚悟で託児サービスを活用しつつ、保育園の空きを待つかな…。もちろん無認可も含めれば、いつか入れるんじゃないかな。

  14. 2233 匿名さん

    >>2230 マンション住民さん

    自然学校みたいなものと公民館が一体になったものでしょうかね

  15. 2234 住民

    >>2230 マンション住民さん
    ただの公園の管理事務所ですね。
    ヤオコーを少し登ったところにできてます。
    エリアマネジメントでたまにイベントをやっているようです。

  16. 2235 住民さん

    保育園二次募集の連絡来た方いますか?

  17. 2236 住民板ユーザーさん1

    奥畑谷戸公園の管理事務所ですよね?エリアマネジメント南山さんがよくイベントされてます。今月もあったようなのですが、どれくらいの方が参加されているのでしょうか?ポストにチラシが入っているので気になっているのですが、中々タイミングが合わず参加できてません。

  18. 2237 住民さん


    バカにはされないけど、稲城市って伝えても相手が???ってなることはよくあります。
    東京都という認識はないみたい、なにか知られるものがあるといいな。

  19. 2238 住民板ユーザーさん8

    よみうりランドがあると言えば大体の人は分かるかと思いますがね。

  20. 2239 住民さん

    >>2227 匿名さん

    千葉県埼玉県と比較してるからなに?
    稲城市なんて東京都と誰にもおもわれてない田舎っぺじゃないですか 笑

    しかも経済的にできないとか勝手に言ってるけど、2225さんの言うように二人目、三人目を考えてのことなら?
    あなた、子供を二人目、三人目と産んで毎回ベビーシッター使うの?
    稲城なんかに住んでる、このマンションの住民にそんな財力がある人いないと思う。
    たかだか最上階でも5000万円台のこのプラウドは安いマンションだよ。
    千葉県埼玉県の主要駅の徒歩10分圏内は普通最上階は8000万円台から1億。
    埼玉県なら大宮と浦和はもう2億の世界だよ。

  21. 2240 マンション住民さん


    このプラウドシティ南山に住んでて、これから子供を1人2人と産んでいく、夫婦ともに働き続ける、この条件ならわたしも早くここを手放すべきだと感じる1人です。

    調べれば調べるほど、稲城市の保育園問題は解決の糸口が皆無です。
    いまの問題は今後更に膨らむでしょう、それだけは絶対です。
    なので、私は妻には大変申し訳ないが、子供を授かったら退職してもらうことにしたいと話してます。
    その分、1人で最低限1000万は稼がないと話にならない。
    でも、ぶっちゃけ旦那の年収1000万超えてる世帯はこのプラウドシティ南山にはほぼいないと思う。
    根拠は簡単、稲城市の世帯年収1000万越えは東京都で下から数えた方が早い順位だから。

    さっきから埼玉とか千葉の話にでてるけど、調べるとさいたまの浦和区ってのは日本中のすべての街の中で1000万を越える年収の旦那の世帯が毎年10位以内。top3入りの記録もある。
    だから待機児童が本当の意味で一桁とかできるんだろうね。保育園の取り組み半端ない。
    年収高いから税収なんて稲城のなん十倍?なん百倍?
    そりゃレベル違うわ。
    そして世田谷区、やったね、遅かったけど次年度の保育園問題解決の予算の20から30億だって。
    こりゃ稲城市には死んでも無理だし100年たっても無理だわ。

  22. 2241 名無しさん

    他の自治体は認証を認可にして、隠れ待機児童を少なくしようとしてますが、認証が認可になっただけで保育園が増えたわけではない
    ということもあります。

    今は認証に入れたら待機児童と数えるかどうか問題(いわゆる隠れ待機児童)があり、じゃあ認証を認可にすれば隠れ待機児童は減るという流れがあります。認可が増え、その分認証が減る。受け皿は変わらない。
    引っ越すのは構いませんが、今のご時世、どこも似たりよったりです。

  23. 2242 匿名さん

    さいたま市は政令指定都市で稲城とは比較対象にならないけど…
    あそこは官舎や銀行の社宅も多いので収入も高そうですよね。

    今から引っ越して入園できる所があるのか分かりませんが、決断されたようなので一刻も早く売却出来ると良いですね。

  24. 2243 匿名さん

    埼玉は公立王国。
    自宅にお金を掛けても学費はお安くすみますね。(塾代は通うならばどこでも大差ないでしょう。)

    私たちは教育費にお金を掛けたいのでお安いこちらにしましたよ。残念ながら桜上水のマンションの様な高級マンションに住みながら学費にめいいっぱい払えませんので。
    そういう方このマンションにも多いです。
    何に重きを置くのかは家庭それぞれですので上の方に最善の住まいが見つかりますように。

  25. 2244 住民板ユーザーさん1

    >>2240 マンション住民さん

    悪かったな、年収1000万超えててここに住んで。
    勝手に住民の年収決めつけんな。
    嫁さん働いてないけど、1000万くらいじゃ子供を私立に通わせるのだってなかなかしんどいぞ。
    1歳やそこらで揉めてるくらいなら早く手放せば?
    3歳まで我慢して幼稚園、さらに3年我慢して小学校入れば働いてるお母さんなんてゴロゴロいるよ。
    子供かキャリア、どちらかは諦めるんだな。
    何もかも手に入ると思うな。
    世田谷がそんなによければ世田谷住んでみればいいよ。
    周りはほとんど私立行くぞ。
    その状況で公立宣言できるか?
    私立へ通わせる財力あるの?
    子供もいないようなやつが保育園情報にだけ振り回されて知ったようなこと言うな。

  26. 2245 住民板ユーザーさん1

    年収1000万なら5000万程度のマンションが丁度いいですよね〜
    都心には共働き前提のカツカツローンの人もざらにいますよ。
    表面的な情報だけで全てを決めつけるのはどうなんでしょう。色んな価値観がありますからね。

  27. 2246 住民板ユーザーさん8

    >>2240 マンション住民さん

    2014年東京都の、区、市の年収トップ10です。
    ご参考までに。
    news.ameba.jp/20140326-120/

  28. 2247 匿名

    仮に、同一点数で「年収の低さ比べ」になってしまうと、負けてしまう程度の収入はあるけれど、シッターを恒常的に雇うほどの余裕がない、というのが私の勝手なこのマンションの住民に対するイメージ。

  29. 2248 住民板ユーザーさん8

    >>2245 住民板ユーザーさん1さん
    私も同感です。
    うちも、土日くらいはのんびりと、空気の
    いいところ、緑が豊富なところで、ここを選びました。
    価値観は、人それぞれですからねー。

  30. 2249 名無しさん

    稲城市って意外と平均世帯収入が高い地域なんですよね。
    飛び抜けて高い層(ウン千万)は都心に比べて少ないですが、700から1000万の割合が多い。だからこそ、治安がよく、かつ世田谷や目黒、武蔵野市あたりにいるセレブ族(セレブぶってる人)がいない、普通ファミリー層が住みやすい街なんですよね。都心に1000万収入で住むと周りの奥様についていけず、かなり惨めな思いをするって友人が言ってました。働かないママが多く、昼はお茶会やジム、エステ。話題はお買い物や私立受験、夫の自慢が多いとのこと。友人の家庭は一馬力で1000万以上もらえてるらしいけど、厳しいそうです。
    また私の別の友人は武蔵野市に住みたくてマンションを購入したのですが、築20年の60平米で5000万。
    私には理解ができなかったです。価値観ってほんと人それぞれで、他人がとやかく言えることじゃないと思います。

  31. 2250 住民板ユーザーさん

    今さらだけど、皆さんが前提にしている「緑豊かな稲城」ってのが分からない。烏山や練馬にこれまで住んだことあるけど、それらに比べて緑が多いと思えない。そりゃ都会に比べれば多いだろうけど。
    南山開発でごっそり緑がなくなったし。

  32. 2251 住民板ユーザーさん1

    自然が多く残り、ゆったりとした雰囲気の街を好む方もいれば、田舎で不便さを感じる方もいる。
    店がたくさん建ち並び、人通りが多い街を活気があって便利さを感じる方もいれば、ごちゃごちゃしていて嫌だと思う人もいる。

    どう思うかは自由ですが、匿名の掲示板で必死に馬鹿にするのは違うかな。何目的なんでしょうね笑

  33. 2252 住民板ユーザーさん

    >>2250 住民板ユーザーさん

    明らかに稲城の方が多いでしょう。
    こんな小さい市に大丸公園、城山公園、北緑地公園、中央公園、若葉台公園など多数の公園を抱え、上谷戸公園ではホタルが見れ、三沢川には桜並木が見られます。
    南山にも奥谷畑?公園ができ、市内公園だらけ(良いか悪いかは別として)。
    石神井公園や世田谷公園、駒沢公園や昭和記念公園などのような超大規模の公園はありませんが。
    もしかして街路樹や植栽とかを自然と考えてます?

  34. 2253 住民板ユーザーさん

    >>2252 住民板ユーザーさん

    あーなるほど。緑の定義が違うんですね。自分は南山や坂浜を緑だと思ってました。

  35. 2254 匿名さん

    >>2253 住民板ユーザーさん

    私も公園なんかの人工的な公園の緑ではなく自然いっぱい里山小川的な感じが緑だと思ってました。

  36. 2255 マンション住民さん

    >>2244 住民板ユーザーさん1さん

    こんな品性の欠片もない書き込みする人は年収1000万なんて信じられませんよね。
    匿名性の掲示板だから妄想を書いてるのでしょうけど、人生を見直してください。

    世帯収入で1000万の世帯ならこのプラウドシティ南山にもいると思いますよ、でも夫だけでは難しいでしょう。
    稲城市の世帯収入はだいたい500万から800万が平均です。

    だから財源の確保が難しくて保育園を含む整備の問題解決の目処がたたないし、なにより法人が少ないのも問題だと思います。
    法人税の税収が稲城市はほぼありません。
    本社を稲城市にしてる法人、まぁ個人事業レベルでしょう。

    みなさんの言われるとうり、自然の近くに住みたくて利便性や名声やプライドの問題を無視できる人がこの街を選びますね。私もその1人です。田舎で良いんです、年をとったら田舎に住みたくなるものですから。

  37. 2256 住民板ユーザーさん6

    今後の南山の街づくりが楽しみです。
    二十数年前の向陽台も今の南山と同じ砂嵐な街でした。
    今年の保育園事情は相当酷かったようですが、市内の小学校は学童とは別に放課後子ども教室があり子どもの居場所を提供してくれていたり、一部の児童館では中高生の居場所提供をしてくれていたり、さらにはシルバー人材センターの活動はかなり活発のようで、選りすぐりしなければ老後も充実した生活ができるかもと、長い目で見ればコンパクトな市だからこその良い点はあるのかなと。
    30年ほど稲城と関わってますが、決して後退はしてないと思います。

  38. 2257 住民板ユーザーさん

    >>2254 匿名さん

    稲城中央公園や城山公園はそのままの自然が残された山ですよ。京王よみうりランド南側も中々です。
    稲城駅付近が一番自然が少ないかもしれませんが、百村の方まで行かれた機会はありますか?稲城駅南側をプラウド側ではなく、いなキッチン側に行きます。15分くらいで森探検できますよ。子供はかなり楽しいと思います。

  39. 2258 住民板ユーザーさん1

    ショップ、年間一千万の赤字なんだよね。
    いますぐ閉店して、毎年住人だけに一千万当たるビンゴでもやったら盛り上がるのにな。
    400分の1で一千万は夢がある。

  40. 2259 匿名さん

    >>2257 住民板ユーザーさん
    ちょっと覗いてみます。情報感謝です!

  41. 2260 住民板ユーザーさん

    >>2259 匿名さん

    途中から道のない道を進んでいく感じです。すると畑とかが出てきます。里山体験などの機会もあるらしく、23区じゃ中々体験できない経験を気軽に子供に与えてあげることができますよ。

  42. 2261 マンション住民さん

    >>2258 住民板ユーザーさん1さん

    財源少ないのに赤字店舗なんて維持しなくていいよね。一刻も早く閉店して、保育園にまわせよ稲城市

  43. 2262 住民板ユーザーさん1

    >>2261 マンション住民さん

    フォレストラウンジのショップのことですよね。稲城市関係ないですよ。本当に住んでます?

  44. 2263 住民板ユーザーさん1

    ということで住民じゃないひとが書き込んでるの確定w

  45. 2264 住民板ユーザーさん7

    他にも不自然な書き込みが、散見されますよね。
    ラウンジのはさすがに呆れました。

  46. 2265 住民さん


    住民じゃない書き込みなんて前からじゃないですか 笑
    いまさらなに言ってんの、保育園の話題の時だって明らかに嘘の書き込みあったよ。

  47. 2266 住民さん

    今日も地震がありましたね。
    東日本大震災を思い出します。
    あの日、都内から帰れなかった人が大勢いました。
    幼い子供を地元の保育園に預けていて、帰れずに辛い思いをしたパパやママも多かったでしょうね。
    首都直下型地震も近いと言われています。
    職場のそばの保育施設を選ぶ選択肢もありますね。
    その事で朝の電車のラッシュが大変なら、通勤手段を変えるとか…
    また、転職して郊外地に勤務地を求めれば、保育園に入れ易いかもしれません。
    因みに、うちの会社は女性の多い会社なので、お子さんが小さいうちは近くの保育施設に預けた方がいいよという話をして、正社員を募集しています。
    そして、一緒に保育施設探しをして、全員を保育施設に入所させることが出来ています。
    さらに、なるべく早い時期に事業所内保育園の設置ができるよう検討しています。
    自治体に頼っても難しいと思いますので、企業もダイバーシティを標榜しているのであれば、企業単位で働きやすい環境を作る義務があると思います。

  48. 2267 住民板ユーザーさん1

    結局このマンションの住民の保育園内定率ってどれくらいなんでしょうね。分かる訳ないですけど…。

  49. 2268 住民さん

    >>2267 住民板ユーザーさん1さん

    おしてしるべし。
    2割が良いとこ。

  50. 2269 住民板ユーザーさん

    >>2268 住民さん

    根拠がないですね。
    フルタイム、パート、求職中など、条件も違う中、比較はできないし。
    プラウドの方々(フルタイム)って実際平尾の方も希望出されたのですか?南山と本郷ゆうしのみで出された方も多い気がします。
    昨年度も南山と本郷ゆうしは激戦で、フルタイム0歳児枠でも入れない方多数でしたよ?

  51. 2270 匿名

    沢山希望園を書いたか否か、個々に聞かなきゃ分からないことですけど、今回は沢山書いても駄目だったかもしれませんよ。これまですべり止めだった第三、第五やひらおも今年は厳しかったようで。

  52. 2271 匿名

    フォレストラウンジじゃない赤字店舗といえば、多分稲城長沼のペアテラスは赤字じゃないかと思うんですが。

  53. 2272 匿名さん

    >>2269 住民板ユーザーさん

    休職中パート入れると思っている方が…じゃないですか?片親なら当てはまりませんが。

  54. 2273 住民板ユーザーさん1

    ここ見てると保活してる家庭が多い印象ですが、実際プラウドの奥さんって専業と共働きどっちが多いんでしょうね。

  55. 2274 住民板ユーザーさん8

    つまらない、
    言い合いはやめましょう

  56. 2275 住民

    先ほどHighway Expressが駅に停まってました。中から数人降りてきました。やはり徒歩で空港と自宅が直結なのはありがたいですね。

  57. 2276 住民板ユーザーさん1

    >>2275 住民さん
    利用しましたが、便利です。寝ながら行けますからね。スーツケースを宅配で送ることを考えたら、スーツケース持参でリムジンはありです。

  58. 2277 マンション住民さん

    >>2275,2276
    実際のところ時間はどれくらいかかりましたか?
    ご利用された時間帯も教えて頂けると嬉しいです。

  59. 2278 住民

    2275です。
    自分はまだ利用したことがなく、利用状況が気になっていた矢先、Highway Expressが駅前に停車しているのを見かけました。時間は19:30頃。
    行き先にもよりますが、新幹線よりも飛行機選んだ方がかなり楽そうですね。

  60. 2279 住民板ユーザーさん1

    >>2277 マンション住民さん
    6時5分発成田空港行を利用しました。平日でしたが、定刻よりも若干早めに着きました。
    あと、19時半発の調布駅発羽田空港行を平日に利用しましたが、こちらは定刻よりも20分早く着きました。
    稲城駅発は本数が少ないので時間が合えばとても便利ですよね。でも調布駅まで行けば本数は多いのでそちらを利用するのもありですよね。

  61. 2280 住民

    調布発といえばディズニーランド行きのバスも出ていますね。家族で行くには人数にもよりますがガソリン代に往復の高速代と駐車場代を考えるとバスもありだなと思いました。時刻表の所要時間は1時間10分前後の様で、帰りはバスでウトウトできますし今度利用してみようと思ってます。
    春休みになると混みそうですが。

  62. 2281 住民板ユーザーさん1

    前から噂のあったスシローがみずほ銀行斜め前に8月末に出来るのが決まったようですね。スタバもできましたし、少しずつ前進してるようで嬉しいです。

  63. 2282 住民板ユーザーさん1

    >>2281 住民板ユーザーさん1さん
    そうなんですね、スシローができるのは初めて知りました。
    スタバも歩いて15分から20分でお散歩にちょうどいい距離ですよね。春に桜並木をお散歩しながらスタバに行くのを今から楽しみにしています。
    駅前にも飲食店ができるといいんですけどね。

  64. 2283 住民さん

    昔は駅にタリーズがあった

  65. 2284 住民板ユーザーさん1

    啓文堂復活してくれ。

  66. 2285 住民さん

    二次選考もダメでしたー
    大変だ

  67. 2286 匿名

    駅前にはマクドナルドもあったんですよねー。マックなんて、向陽台の三和にあったお店までなくなってしまいました。
    でも、私も何より悲しいのは啓文堂がなくなったことです。品数は非常に少なかったのですが、雑誌や新刊を買う程度ならコーチャンフォーの規模は要らないし。ちょっとした文房具も買えましたよね。

  68. 2287 匿名

    啓文堂の後は埋まらないし、クリニックモールも空き家のまま。ネットでチェックしたら「内装費負担」なんて謳っていますが、それでも埋まりません。さらに、個人的には駅ビルの仕立屋が寂びれる一方で、サービスも低下し、いつ撤退するのか心配です。南山開発が進んだら、栄えないまでも、少なくとも空き家が埋まるのでしょうか…。

  69. 2288 住民板ユーザーさん1

    住民が増えても
    保育園も店も増えない
    それが稲城

  70. 2289 住民板ユーザーさん7

    越して来て1年、さらに10戸程で完売らしいので、今後数年でマンション内のサービスが精査され、より充実したら良いと思います。
    お店は先ではありますがジョイフル本田やジャイアンツ球場ができるのを気長に待ちたいと思います。

  71. 2290 住民板ユーザーさん8

    >>2285 住民さん
    共働きですか?

  72. 2291 住民さん

    >>2290 住民板ユーザーさん8さん
    はい、会社員のフルタイムです

  73. 2292 名無しさん

    23区とかなんて、フルタイムで30施設希望落選もあり得る。
    なんか都内だと保育園事情がいい地域は不便な地域のみになってしまいましたね。。

  74. 2293 匿名

    区部なんかで、入園できた世帯の点数をかなり詳細に公開しているところもありますが、両親ともに共働きフルタイム、減点要素なし(所謂満点。40点のところ多し)では、まず1歳は入れないようですね。1歳で入園できた世帯の最低点が43点という記載を見ました。かなり加点を稼がないと1歳は無理のようで、恐ろしくなるような実態ですね。0歳でも最低点が41点との記載もあり、「ここまできたか」という思いです。本郷や城山も似たようなものかもしれませんね。

  75. 2294 住民板ユーザーさん8

    保育園を、既存の施設で、利用できないもんでしょうか。
    例えば、小・中学校の空き施設とか。
    文科省、厚労省の仕切りをなくして。
    保育士に関しては、公務員と同じで。

  76. 2295 住民板ユーザーさん1

    >>2287 匿名さん

    大手チェーンが数年前に撤退してるのは、稲城駅周辺の開発に希望もてないからでしょ。
    プラウドとか戸建ての計画はかなり前からだから、その開発を含みで考えても採算あわない店になってしまうということ。

    テナント募集で内装費負担なんて、相当なことがないと都内ではありませんよ、貸主も税金でヤバイんでしょう。

    保育園は増えない、店も増えない、それでもマンションと戸建てだけ増える。
    それが稲城か、なんだろう、悲しい気持ちになる。

  77. 2296 住民さん

    >>2294 住民板ユーザーさん8さん

    無理だと思いますよ。
    そもそも稲城市は市がお金がありません、政策どうこうの問題ではなく、まずは住民を増やして住民税で儲ける方針です。

  78. 2297 住民板ユーザーさん4

    向陽台のアルボの丘は販売当時はマンション内に保育施設があると話題になってましたよね。
    このマンションもこれだけ大規模なので、不経済なラウンジ、ミニショップ辺りが年数限定で保育施設だったら、また違った便利さがありそうかなと思いました。20年後とか子供が減ってくる頃には、老人のデイサービス的なものに変えるとか。
    でもアルボほどの土地の広さもないので、騒音などの問題や施設基準とか難しそう。
    南山保育園の隣は幼稚園の噂がありますがどうなんでしょうね。

  79. 2298 匿名

    クリニックモールは近隣の既存クリニックや市立病院の関係で開院し辛い可能性もありますよ。稲城は慶應系列が強いし、医者の世界は複雑です。
    そもそもあそこを全部保育園や子供関係の施設にしてしまったらいいのに。

  80. 2299 名無しさん

    >>2298 匿名さん

    モールに入るような病院ってあんまりいい病院じゃないことが多い。若葉台がいい例。
    小児科は立花、皮膚科は上野、歯医者はもみの木など、いい病院がそろってる。
    ほんと保育施設にすればよかったのに。

  81. 2300 匿名

    不思議なんですが、どうして認証保育所は予定通り?入らないんでしょうかねえ。クリニックが入らなければ保育所もなし?直接の関係はなさそうな気もするのですが…。認証保育所は、「誘致したいな」ってことで別に予定ではなかったということでしょうか。

  82. 2301 名無しさん

    >>2300 匿名さん

    保育所は需要はあっても十分に供給ができないために、いつまで経っても待機児童問題が解決しないんです。
    認証は営利企業として利益を求めて開設できますが、中々増えないのが現状です。背景として保育士不足が一番の課題です。給料の安さがよくメディアで取り上げられますが、実はモンスターペアレントが原因でもあります。ちょっとケガをしたらすぐ賠償だとか責任とれとか、裁判だとか。。。保育士さん、やってらんないですよね。

  83. 2302 匿名さん

    少子化だし今需要があっても10年後はどうか?と考えると稲城では難しいかもですね。
    老人施設の方が需要もあるし必ず使うときが来ますから。
    共働きならやはり都心がいいかもしれませんね。
    保育園保育園と言われても利用しない方からしたらやはり税金の無駄ですよね。

  84. 2303 名無しさん

    >>2302 匿名さん

    そうなんですよね。
    下手に認可保育所ばかり作っても、いつかは定員割れを起きます。そしたらそこで働く方々の雇用の保障はどうするか、などの問題も出てきます。
    保育施設をたくさん作ると言えば、子育て世帯には嬉しい限りですが、小学校に上がった家庭からすれば街開発に予算をつけてくれた方がありがたい。
    このプラウドに住んでる方々は自分のことしか考えてない方が多い気がします。ほとんどのご家庭が南山小に通うんですよね?モンペだらけで先生方がかわいそう。

  85. 2304 マンション住民さん

    上が小学生で下が幼稚園の身としてはまさに>>2302さんのご意見そのものです。
    対岸の火事というか…企業側が小学校入学まで育休取れるように制度を整備したらいいんじゃないの?って思います。
    モールを全部保育施設にされたら、近隣住民たまったもんじゃないだろうなぁ。

  86. 2305 マンション住民さん

    >>2304 マンション住民さん

    員に小学校に入るまで育児休暇とれるようにして、会社は成り立つか?
    馬鹿馬鹿しいにも程がある、そんなことして社員の抜けた穴を会社は金銭をつぎ込んで派遣で補い、5年後に戻ってきた育児休暇明けの社員はそもそも、使い物になると思ってるのか?

    それと、対岸の火事とかほざいてるけど、高齢化が進む日本だから、なおさら未来に向けて子供が必要なんだろうが。
    年寄りばかりになって、女性が子供を産まなくなったらこの国の未来はどうなる?
    老人を誰が助ける?いまでさえ、子供の数は足りないんだぞ、これから増える老人を生きさせる為にも若く働き未来で納税してくれる子供がいなくてどうする?


    保育園は増えても全く問題ない、日本人はバカじゃないから中国みたいなことにはならん。現在は一人っ子の割合が昭和と比べて数十倍、それだけみんなお金問題で子供産めないんだよ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  87. 2306 住民

    [削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  88. 2307 匿名さん

    うーん
    専業主婦やもう就学した家庭からしたら保育園にばかり税金使われてもね。
    って言うことでは?

    企業が保育園作れば良いじゃ無い。と私も思ってます。
    何でもかんでも行政頼みじゃね。

  89. 2308 マンション住民さん

    だーかーらー保育園作る作らないとかは他でやれって。
    拉致があかないことはわかっているんだから。

  90. 2309 マンション住民さん

    はいはい「埒」ね。

  91. 2310 住民板ユーザーさん1

    ヤオコーが一周年でしたね
    ここのマンションでの生活も、もうすぐ一年!という方もちらほら出てきますね




  92. 2311 住民板ユーザーさん2

    >>2310 住民板ユーザーさん1さん
    そろそろ一年点検の季節ですが、どこか不具合出てますか?

  93. 2312 住民板ユーザーさん1

    いつになったら発展するんだよ、稲城。
    スカイテラス?は??
    いまだ造成中じゃないか。

  94. 2313 入居済みさん

    H34年以降ですよ!!
    じっくり待ちましょう
    ただ自然は残し他地域とは違う
    自然共存型地域にして欲しいですね!

  95. 2314 住民さん

    久しぶりにHPを覗いてみたら、あと一戸になっていました。
    予定通りに完売しそうですね。
    前の二階建てのモデルルームに通っていた頃が、とても懐かしいです。

  96. 2315 住民さん

    私もモデルルームに通っていた頃を思い出しておりました。明日で引き渡し会から1年になりますし早いものですね。少しづつではありますが、ヤオコーができ、パン屋さんができ、セイムスができ、今年度中にはスシローができ、これからできる大規模公園もとても楽しみにしています。
    412邸も残りあと一戸なのですね、嬉しいやら寂しいやら何とも複雑な感覚です。

  97. 2316 住民板ユーザーさん4

    保育園問題ですが、稲城市はほんとーにお金ないと思う。
    市役所職員、名刺も自宅のパソコンで手作りしてるし、残業代もよほど遅くまで働いた場合しか申請できないとのこと。
    そんな財政なんで、新設する余力はないのかもなあ。

    でも稲城は穏やかな人種が多いと思うから好きです。

  98. 2317 匿名さん


    本当にお金ない稲城市
    人口増加率だけは東京都で一位、誰か言ってた住民税目的が浮き彫りですね。
    ここ、中古での取引がすでに4件、賃貸にだして成約が6件、買ったのに手放す人が多い。まだ築1年でしょ?
    なんでこんなに多いのか、賃貸にだしてるのは成約だけのカウントだから募集中を含めるともっと増える。

  99. 2318 匿名

    >>2317 匿名さん

    >>2317 匿名さん
    大企業誘致したりとかできないんだったらそうするしかないっしょ。行政が考えることとしてはごく普通なこと。むしろ努力してると思うよ。ただし、今後の住民増加に見合ったサービスレベルの向上が必要。
    中古の取引の件だって、多いかな??他だってこのくらいあるよ。
    何が言いたいんだかよくわからん。

  100. 2319 住民さん

    >>2317 匿名さん
    売買4件、賃貸6件って、どこからの数字ですか?
    成約だけのカウントって?

  101. 2320 匿名

    >>2319 住民さん
    地元の不動産屋か某近隣マンション(建設中)の営業マンじゃない?一般の人じゃわからないですよ、普通は。

  102. 2321 匿名

    2318です。
    そういえば若葉台にテレビ朝日誘致してましたね。努力してるじゃないですか、稲城市。今後に期待しましょうよ。

  103. 2322 住民板ユーザーさん7


    いま居住中ですが売りに出してます。
    保育園問題でここには住めなくて。
    購入価格とほぼ同じ価格で一応だして、値引き700やっても中古として売れません。
    困りました。

  104. 2323 匿名

    >>2322 住民板ユーザーさん7さん
    それが現実なのでしょうか?にわかには信じられません。1年で2割ダウン。ちょっと落ちすぎですね。条件悪くないんだけどな。。。

  105. 2324 匿名

    この街の将来性が査定には入らないのでしょうか。うちの実家マンションで横浜の下町なんですが、京急の各駅しか止まらない駅から徒歩5分で、売値半額になるのに10年かかりました。しかもデベなんか誰も知らない三流デベです。700引いて引き合いないって、マジで信じられません!

  106. 2325 匿名

    このタイミングでデマぶっ込んでも全く意味ないので、きっと本当なんでしょうね。。。心情お察しします。

  107. 2326 匿名さん

    >>2322 住民板ユーザーさん7さん

    どこの誰だかばれちゃうけど大丈夫?
    引っ越しシーズン終わったのでしばらくは様子見するしかないかもね。

    でもいつか売れる!

  108. 2327 住民板ユーザーさん7

    そんなに安いなら買いたいんですけど・・・
    新築の売れ具合からみて、それはデマかと。
    しかも、特定される書き込みするかな、普通。

  109. 2328 住民板ユーザーさん7

    どこの不動産に言えば買えますか?
    もし、その値引きが本当なら、ここで、宣伝すれば売れると思うけど。

  110. 2329 匿名

    応援したいけど、専任で広告出る前に売り切らないとバレちゃいますねー。そういう個人的な話題は避けた方がいいですね、こういうオープンなスレでは。

  111. 2330 匿名

    ほぼ新築で700OFFならすぐ客つくよ、普通。つまりデマの可能性が高い。

  112. 2331 住民さん

    >>2330 匿名さん

    ですよね〜
    デマでしょうね。
    今現在、ほぼ同額で売買されているようです。
    オーベルもエクセレントシティも、坪単価はここよりも高くなると思いますよ。
    だから、オーベルもここの販売時期と被らないように、ほぼ完成売りのスケジュール。
    オーベルやエクセレントシティが販売されれば、値上がりも期待できると思いますよ。
    賃貸も、4件中3件は定期借家ですから、手放した感はないですね。

  113. 2332 住民さん

    >>2331 住民さん

    値上がりなんてあり得ないですよ。。。
    稲城市ですよ?

  114. 2333 住民さん

    >>2332 住民さん

    もちろん、大幅アップは無いでしょうね。
    購入時の諸経費+売却手数料等くらいはアップできると思います。
    まあ、いずれにせよオーベル等の価格次第ですね。

  115. 2334 住民板ユーザーさん8

    新築同額で売主が出してるところ、買主側から相当な額の指値が入り、マイナス700を売主側が提示したら取引不成立、とかでは?

    中古は一度住んだらまずは一割減、新築同様で売りに出ている場合、売主が個人(仲介含む)の場合は事情あるのが丸わかりだからら買い叩く目的の人が手ぐすね引いてたりするから。

  116. 2335 匿名

    どことはいえませんが、南向き棟の居住中物件が買値より高い金額で売りに出されてますよ。
    恣意的にこのマンションの価値を下げるような発言は慎んでいただきたい!居住者用スレなので尚更です!

  117. 2336 住民板ユーザーさん8

    中古市場において売り出し価格と取引成立価格が違うのは当たり前ですし、新築プレミアムという言葉もありますので。
    マンションオーナーとしては知った上で所有しておかないと。

    https://manmani.net/?p=894

  118. 2337 匿名

    >>2336 住民板ユーザーさん8さん
    冷静かつ有益な情報を交換するのがこのスレの趣旨と思います。ありがとうございます!

  119. 2338 住民さん

    >>2335 匿名さん

    売り値は希望でしょ。
    値切られるのわかってるから高く表示してるだけなのは誰でもわかると思うけど。

    このマンションは諸費用も含めてトントンになれば相当な御の字。
    ぶっちゃけ、諸費用とか手数料がもどってこないよ。新築プレミアはこのマンションなら700万くらいじゃない、だから売れなかった人がいる。

  120. 2339 住民板ユーザーさん

    REINSで調べれば分かりますが、
    この物件は中古で52万円/m2で取引成立してます。

    上で述べられてるようなのはあくまで一般論なので、ちゃんとこの物件のデータで議論しましょう

  121. 2340 匿名

    >>2338 住民さん
    いや、住戸によると思う。
    このマンションは、第1期、2期の住戸はかなりお得感あった。
    あと、グロス価格も部屋によってかなり違うから、一概に語ることは出来ない。


  122. 2341 匿名さん

    >>2340 匿名さん

    どんなマンションであれ新築プレミアは絶対あるよ。1割が新築プレミアとして許容できる限度だけど。
    ここの場合は2割にいってしまう住居もありそうだと思う。新築プレミアは住んだ瞬間になくなるから、その分、中古にだすなら当然なくなる。売値に乗っけておいても買い手に必ず指摘されるから。

  123. 2342 匿名さん

    数年前港区タワマンを1割以上儲けて売った。
    (手数料など差し引いた後の額)

    買ったのはリーマン後のすぐ。
    ラッキーだった。

    でもこれは時代なので今からは特に稲城では無い!

  124. 2343 匿名さん

    >>2342 匿名さん

    当たり前だろ、タワマン港区!?
    稲城なんかと比べんなよ、価値が雲泥の差だろ。稲城なんて港区の半分の価値も無い。

  125. 2344 住民板ユーザーさん

    >>2341 匿名さん
    REINS見て下さいと2339に書いてます
    ちゃんと考えて下さい

  126. 2345 住民板ユーザーさん

    >>2343 匿名さん
    絶対値の話はしてないと思います
    ちゃんと考えて下さい

  127. 2346 匿名さん

    >>2345 住民板ユーザーさん

    いや、稲城のマンション スレに書くような内容じゃないし、誰得?って感じ。
    このマンションに、そんな価値がないことも、利益がでないうえに損失になることも、みんなわかってるし。

  128. 2347 住民さん

    何を言っても無駄ですね。
    ここを貶めようとしている人がいますから…
    実際に売買が成立すれば、わかることです。

  129. 2348 匿名

    完売になったら閉鎖してください、管理人さん。実際住んでる人は価値とかあんまり気にしてないと思いますよ。気に入って購入されたんだから、稲城だろうが23区だろうが関係ないですよ。損失って、初めからここを投資目的で買おうって人はあまりいないんじゃないですかね。とにかくガヤがうるさ過ぎる!

  130. 2349 匿名

    ここは環境良く駅に近くて安い。
    永住するには良い選択かと。

    うるささ、混雑、空気の悪さを気にせず、駅前立地で資産価値と交通利便だけを追い求める人には向かない。

    どっちが良いかもその人次第。



  131. 2350 匿名

    >>2341 匿名さん
    あなたの言う新築プレミアの定義からすると、どんな物件にも新築プレミアがあるって表現はおかしい。
    なぜなら、新築時より高い価格の制約物件は、どう説明するのでしょう?

  132. 2351 匿名

    その物件あるいは周辺環境などに付加価値があるかどうかじゃないですかね。

  133. 2352 匿名さん

    >>2351 匿名さん

    ですね。
    新築プレミアはまさにそのとうりかと。
    その定義でいくと、稲城はなんもないね。
    子育てしにくいし。
    あ、うちのような保育園使いたい場合はね。

  134. 2353 匿名

    >>2352 匿名さん
    新築プレミアの意味、違ってますよ・・・・
    恥ずかしいので、調べてから発言して下さい。

  135. 2354 住民板ユーザーさん1

    新築プレミアム?

  136. 2355 住民さん

    >>2353 匿名さん
    それを言うなら2351に言いなよ

  137. 2356 匿名

    >>2355 住民さん
    すいません。確かに2351と両方言うべきでした。

    わざとなのか、本当に無知なのか分からないけど、たまに呆れてレスするのもためらう書き込みがありますよね。

  138. 2357 匿名

    うーん、あながち間違っていないとは思うんですが。新築1、2年で相場が上がることはあります。稲城だってわかりませんよ、どうなるか。一般的には新築プレミアムは10-20%(住んだ瞬間に下がる)って言われてますけど、その逆もありえます。不動産が値上がりする要素の一つとして述べただけです。呆れてレスしたくなくなるほどの無知ではないですよ。

  139. 2358 匿名

    稲城の地価が上がるとは決して思っていませんが、新築プレミアムが住んだ瞬間に飛んでしまわないケースも稀にあるってことです。

  140. 2359 住民さん

    >>2358 匿名さん

    それは極稀にですね。
    その場合もやっぱり地域の人気は欠かせないでしょう、人気だけでなく地域の財力も高くないと、やっぱり新築プレミアムは住んだ瞬間に飛んでしまいますよ。
    都内の一等地とか、千葉や埼玉でも主要となるターミナル駅付近でないと10%から20%は下がるし。
    まぁ、どっちにしても稲城の地価が上がるわけないし、永住しかないってことで良いんじゃないですか。

  141. 2360 匿名

    >>2359 住民さん
    そこは仰る通りですね。永住型ですね、ここは。投資目的はあり得ないし。地域の発展に一抹の期待を寄せながら住むようにしてます。どなたかおっしゃってましたが、ちょっと車走らせれば南大沢もあるし、橋本だってあるし、調布だって府中だって近い。意外と便利なとこだと思いますけどね、駅前を除いて。

  142. 2361 マンション住民さん

    既出だったら申し訳ないのですが・・・近隣でお花見が出来るところってありますか?
    できればシートを敷いてお弁当など食べたりできると嬉しいです。
    三沢川沿いは散策するのには良い所ですが、座る場所がありません。
    ご存知のかた、ぜひご教示ください!

  143. 2362 住民板ユーザーさん7

    >>2361 マンション住民さん
    若葉台公園、桜ヶ丘公園(永山)、城山公園、稲城中央公園、大丸公園、、、いっぱいありますよー

  144. 2363 マンション住民さん

    >>2362
    さっそく情報をご提供してくださりありがとうございます。
    週末に家族と行ってまいります!

  145. 2364 住民板ユーザーさん1

    >>2361 マンション住民さん
    北緑地公園、三沢川親水公園もおすすめです。

  146. 2365 住民板ユーザーさん8

    見頃は土曜までなんでしょうね。日曜雨なので是非明日までに!

  147. 2366 住民板ユーザーさん1

    プラウドシティ南山全戸完売!!
    おめでとうございます!!

  148. 2367 住民板ユーザーさん8

    まあ、予定通りなんでしょうね。竣工後一年程度で売り切るって。よかったよかった!

  149. 2368 匿名さん

    今売りに出してる家、例の保育園入れなかった人の家かな。
    違うとしてもああ、あの家ね。なんて思われて気の毒。

  150. 2369 匿名さん

    >>2368 匿名さん

    なんだか器小さいですね。かわいそう。

  151. 2370 匿名さん

    >>2369 匿名さん

    器小さいですかね。
    他人事ながら心配しています。
    結構個人情報的な事書かれていたので特定されるのならば自業自得ですが、ご本人じゃないならば誤解されたら気の毒すぎます。

  152. 2371 住民板ユーザーさん1

    バルコニーでの洗濯物について教えてください
    腰壁タイプのホスクリーンが設置されているのですが、
    上下の昇降式ではなく、角度のみ調整可能なタイプで
    ズボンなどの長いものは床に擦ってしまい対策を考えたいと思うのですが、皆様はどのような対策されていますか?
    交換をするか、サオアップ的な延長させるものにするか教えてください

  153. 2372 匿名さん

    >>2370 匿名さん
    そう思うならこんなとこでリマインドしなきゃいいのに。
    何をしたいんだろ。

  154. 2373 匿名さん

    ご近所に誰が引っ越してくるか気のなる。
    マナー守る人買ってもらいたい。。。

    ズボンは細いコート掛けをベランダに置いてハンガー掛けて干してます。

  155. 2374 住民さん


    また何でここに書き込んでいるんだって非難を受けるのでしょうが、怖すぎて書いてしまいます。
    B棟なんですけど、すんごい怖い夫婦喧嘩する家庭があひません?
    自ら名乗り出るわけないのはわかってるけど。。。

    週末も、テメェが悪りぃんだろ、コラ!とか、**!とか、ガキがうぜぇんだよ!とか。。。
    テメェこそ金ねぇくせに!とかなんもできねぇクズ男が偉そうに!とか。。。

    うちの上下左右の2世帯以内くらいのどこかだと思うのですが、本当に怖すぎて。

  156. 2375 住民板ユーザーさん1

    そんな喧嘩が!!
    聞いてみたい笑
    でも実際に聞いてしまったら怖いのでしようね…

  157. 2376 住民板ユーザーさん1

    住人自らマンションの資産価値を落としてどうするんだよ、、、。

  158. 2377 匿名さん

    こわ、、、

    実際に聞いたわけではないのでなんとも言えないですが、温度感があまりにも高いようでしたら、
    「近隣住人が尋常じゃない喧嘩をしている、事件になるかもしれない」
    と警察に通報するのも手ですよ。
    わりと多いタイプの通報ですし、誰が通報したか伝えないでくれ、と言えば警察は絶対に言いません。

    事件が起きて某ホームページに載ってしまったほうがよっぽど資産価値が下がります。

  159. 2378 住民板ユーザーさん6


    もしかしてこないだの土曜日のやつ?
    怒鳴り声が聞こえたけど、内容まではうちはわからなかった。怖いですね、子供もいるように感じますし、児童虐待とかにならないと良いなぁ。
    資産価値ってすぐ言いますけど、なんですぐソレを心配するの?人として心配するところ違うと思う。

  160. 2379 住民板ユーザーさん1

    >>2378 住民板ユーザーさん6さん
    そんなにご心配でしたら、あなたが警察に届ければ良いのでは?
    この掲示板に書き込んでも問題は解決されないでしょう?

  161. 2380 住民板ユーザーさん8

    >>2379 住民板ユーザーさん1さん
    警察は事が起きないと動いてくれませんから厳しいかもしれないですね。口喧嘩程度で警察は介入しないのではと思います。でも稲城の警察は暇そうなので呼べば来るのかな?

  162. 2381 住民板ユーザーさん8

    来客用駐車場の予約はネットで出来るようになったんでしたよね?
    シェアカー予約のサイトでしたか?
    理事会からのお知らせを紛失してしまいました。

  163. 2382 住民板ユーザーさん1


    いま、帰宅したばかりなのですがまた喧嘩してません?
    うるさいんですけど。警察って民事不介入で来てくれないみたいだし。

  164. 2383 住民板ユーザーさん1

    >>2382 住民板ユーザーさん1さん
    管理人さん(宿直の方)に迷惑だ!と相談して警察に連絡して良いか?聞いてみたらどうですか??
    私達もB棟ですが、騒音被害なしです。

  165. 2384 住民板ユーザーさん1

    通報するかしないかは管理人が決めることではないでしょう、、、。
    通報したければ自己責任でやればいい。

  166. 2385 住民板ユーザーさん1

    >>2384 住民板ユーザーさん1さん
    まずは管理人さんに相談して注意換気してもらってからで良いのでは?
    おっしゃる通り管理人さん権限ではないです。
    そう言う言い方するのは、また外部者でしょうか?

  167. 2386 住民板ユーザーさん1

    あなたがそう思うなら管理人でも野村でも相談すればいいじゃないですか?
    なぜここで確認する必要があるのかわかりません。なぜですか?教えてください。
    私はB棟の、そんな騒ぎを聞いたことはありません。
    むしろ朝方の子供の騒ぐ声のほうが迷惑です。

  168. 2387 住民さん


    喧嘩の書き込みに対して調べた限りの結露です。
    まず警察、動いてくれません。
    理由1 マンションのどの部屋で喧嘩してるか確実にはわからないから。少なくとも私には断定できません。
    理由2 マンションのエントランスからはいる時に、仮に喧嘩してるであろう部屋を呼び出しても開けてくれないし、違うと言われる。
    理由3 そこでエントランスのみ私が開けるなら秘匿にはしてくれるようだが、周りにはわかってしまうだろうと言われた、だからそれは嫌だ。
    理由4 喧嘩と言い争いの境目が曖昧。実際に暴力を目撃してない、物損も目撃してない、警察は動けない。
    理由5 助けて!などの声を聞いたか?聞いてない、だから事件ではない。

    と稲城警察には言われました。

    管理会社の意見
    ほとんど警察と同じ。
    管理人に深夜の喧嘩の仲裁にこさせることも当然無理、管理会社も無理。
    私に気付いた時に喧嘩してるであろうお部屋のインターホンを押して注意してくださいだとさ。

    それで逆恨みされて刺されたら嫌だから、うるさかろうが怖かろうが、このマンションでは無視するしかないらしい。
    こんなもんなのかなぁ?
    なんか違う気もするけど、ここに住んでるから仕方ない。
    管理組合の議題にも、こういうのは上述のとうり喧嘩なのか言い争いなのかわからない、本人達しか知り得ないし、本人達の感覚しだいだから、議題にもならないってさ。

  169. 2388 住民板ユーザーさん1

    は?
    もう結論出てるじゃないですか。

  170. 2389 住民さん

    >>2388 住民板ユーザーさん1さん
    だからなんだよ?
    誰も詳細書いてないから、確実に回答を得た事実を書いてなにか文句あんの?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  171. 2390 匿名

    稲城警察なんてありましたっけ?多摩中央警察のこと?駐在のこと?

  172. 2391 住民板ユーザーさん1

    >>2389 住民さん
    あなたも住民だとしたらゴミの一人ですねw
    詳細書いてくださってありがとうございます。
    で、どーすんの?

  173. 2392 匿名さん

    そんなの怒鳴り声と悲鳴が聞こえるとでも適当に110番すれば良いのに。

  174. 2393 住民板ユーザーさん1

    >>2387 住民さん
    言い争いでもケンカでも近所迷惑ですよね...

  175. 2394 住民板ユーザーさん1

    >>2386 住民板ユーザーさん1さん
    朝は決まった時間に子供うるさいですね。7:30前後でしょうか??

  176. 2395 匿名

    2389に似た書き込みパターンが、過去に何回かあるのは気のせいだろうか。

    1.マンションで何か問題が起きたと書く
    2.批判的反応をする人が出ると、急に言葉遣いが荒くなる

  177. 2396 住民

    >>2395 匿名さん
    いましたね。タバコの件か路駐の件の時でしょうか。とにかく言葉遣いがひどい人ですよね。

  178. 2397 匿名さん

    保育園の時もいました

  179. 2398 住民板ユーザーさん1

    同一人物ぽいですよね。

  180. 2399 住民板ユーザーさん6

    最近また路駐も多く、車庫の前に路駐する者までいる。皆さん最低限のルールは守りましょう。

  181. 2400 住民板ユーザーさん8

    >>2394 住民板ユーザーさん1さん
    幼稚園バスの迎えの時間ですかね…
    同じ棟の人たちが待ち合わせてエレベーターに乗って来たとこがあります。

  182. 2401 住民板ユーザーさん1

    >>2399 住民板ユーザーさん6さん
    私が感じるに...
    業者の車多いですよね

  183. 2402 住民板ユーザーさん1

    >>2400 住民板ユーザーさん8さん
    帰りの時間に遭遇しました。ひどいです。もちろん中には良識あるお母さん達もいらっしゃいましたが...
    14:10くらいは、嫌な思いしたくないので避けます。

  184. 2403 住民板ユーザーさん7

    >>2401 住民板ユーザーさん1さん
    確かに業者が多いですが、今まさに引っ越しラッシュですのでしばらくはやむを得ないですね。あと20戸を切りました。

  185. 2404 住民板ユーザーさん7

    朝子どもさんがうるさいって書き込んだ方、自身が子どもだった頃を思い出してみてください。元気でいいじゃないですか!きっとあなたもお友達とワイワイやりながら登下校していたはずです。大目に見てやりましょうよ!あとこのマンション購入者の半数以上が20代30代なので、小さいお子さんはどうしても多くなります。幼稚園生も多いです。マンションの特性ですからやむを得ないんじゃないですかね。最近の入居の方でしたらあらかじめ調査できたはずですよ。

  186. 2405 住民板ユーザーさん1

    >>2404 住民板ユーザーさん7さん
    あ!すみません。子供さんじゃないです!お母さん達です。

  187. 2406 住民さん2

    路駐はアフター点検している業者の車では。
    確かに見通しが悪くて危ない危ない…

  188. 2407 匿名さん

    >>2404 住民板ユーザーさん7さん
    建物内廊下では走らない静かに。って当たり前では?
    公園や学校で大声出して遊ぶのは構いませんよ。

  189. 2408 住民板ユーザーさん1

    暴言の方、そろそろ出番ですよー。

  190. 2409 匿名さん

    完売したからもう出現しないんじゃないですかね。邪魔しても意味ないから。

  191. 2410 住民板ユーザーさん1

    B棟2階以上の方、日曜の朝からベランダで水を流すのはいいけど、バシャバシャバケツで下の階に水を撒き散らすのはやめてください。洗濯、やり直しです。
    内側だけでお願いします。下から、やめるようお願いしても止めてくれず、主人に言ったらベランダから怒鳴り散らしてしまいましたが、無言のまま。自分だと心当たりのある方、本当にやめてください。

  192. 2411 住民板ユーザーさん6

    B棟、ベランダでの喫煙やめてください。窓開けていると、リビングまで、臭います。

  193. 2412 住民板ユーザーさん1

    基本的な事で申し訳ないですが教えて下さい
    カーシェアの申し込み書ってオーナーーズマニュアルにありましたか?
    申し込み方法わかる方教えて下さい

    カーシェア会社に直線連絡ですかね?

  194. 2413 住民板ユーザーさん1

    >>2412 住民板ユーザーさん1さん
    住民ならすぐわかること、あなたなりすまし?
    路駐はゴールデンウィーク中に増えそう、速攻で通報します。子供が危険なことがあったので、本気で迷惑してます。
    バルコニー喫煙も減りませんね、モラルが低いと思います。

  195. 2414 住民板ユーザーさん1

    >>2412 住民板ユーザーさん1さん
    私も借りたことないのでわからないです。住人でもわからない人も居ると思いますー

  196. 2415 住民板ユーザーさん2

    >>2413 住民板ユーザーさん1さん
    そうですかね??住民で知ってる人の方が少ないんじゃないですかね。管理事務所に聞くのがいいでしょう。あと、なりすましがカーシェアの申込の事聞くと思います?あなたの方がなりすましに見えてしまいます。

  197. 2416 住民板ユーザーさん2

    住民の皆さん、路駐すると即110番する住民の方がいるようですので、近くのコインパーキング等を利用しましょう!

  198. 2417 住民さん

    >>2416 住民板ユーザーさん2さん

    その物言いだと通報する人が悪者のようにみえるけど、果たしてそれが正しいの?
    私はあきらかに路駐する方が悪いと思いますよ、通報するって書いてる人だって、本当かどうかわからないけど子供が危険って理由あるみたいにみえるし。

  199. 2418 住民板ユーザーさん2

    >>2417 住民さん
    おっしゃる通り。ちょっと気に障る物言いをしたのは、決して通報される方を悪人に仕立てるつもりではなく、そうでも言っておかないと路駐は無くならないと思ったからです。

  200. 2419 匿名

    2413の話の展開に何とも言えない違和感を感じるのは私だけでしょうか。
    カーシェアリングのことは、住民でも分からないのはおかしくもなんともないし、カーシェアリングの質問者に急に路駐やら喫煙の話をして、何が言いたいのか全然分からない。

  201. 2420 住民板ユーザーさん2

    >>2419 匿名さん
    何がしたいのか?まあ荒らしたいだけなんでしょうね。今更何やってんだって感じ。この類の話しかないのか。もう何十回も出てるよ。

  202. 2421 住民板ユーザーさん2

    すでにこのスレッドからは有益な情報は得られないと思った方がいいでしょうね。フェードアウトを待つばかりかなと。

  203. 2422 住民さん


    ポジティブな書き込みがなくなったのは本当に残念ですよね。また新しい店の情報交換とかできると良いのに。
    まぁ、ゴールデンウィークだから路駐が増えるっていうのは確かにね、わかるよ昨夜からすでにアルファードが泊まりで来たのか一晩路駐だったみたいだし。
    だからそれを牽制したかったのかな?
    バルコニー喫煙

  204. 2423 住民さん


    バルコニー喫煙は前の人が書き込みしたのに便乗したんだろうね、私まで便乗してしまって怒られるかもしれないけど、タバコ嫌いだからやめて欲しいと切に願っている1人です。

  205. 2424 匿名さん


    昨日の路駐は僕が通報しましたよ。
    二台が切符はられました。
    9連休で娘と散歩してたらどんどん路駐する車が増えてて、発進する時に周りみないでいきなり動いて危ない。

  206. 2425 住民

    確かに路駐増えてますね。こちらも十分に気をつけて歩かないといけないですね。

    ところで、ヤオコーの向かいって戸建てが建つと思っていたのですが違うんですかね。
    オーベル稲城南山のHPを見てると、沿道施設用地となってます。お店になるんでしょうか。
    電柱が立って着々と進んでる感じはしますけどどうなんでしょうねー。

  207. 2426 住民板ユーザーさん8

    >>2425 住民さん
    あそこは野村の戸建てだけじゃないんですか?

  208. 2427 匿名さん


    お願いっ!祝日の朝からタバコはやめてぇ
    (/´△`\)

  209. 2428 住民板ユーザーさん6

    何棟ですか?

  210. 2429 住民板ユーザーさん1

    太鼓を叩くような音。こわっ。

  211. 2430 住民板ユーザーさん5

    >>2429 住民板ユーザーさん1さん
    夜中に南山小学校の方から爆音が聞こえてましたね。暖かくなってきたから**がたむろってたのかな。頻発するなら警察にパトロール依頼するしかないですね。

  212. 2431 住民板ユーザーさん5

    >>2430 住民板ユーザーさん5さん
    間違ってるかもしれませんが、米軍のNP(夜間飛行訓練)のような気がします。朝鮮半島危機ですからね。横田基地からの航路になってるんでしょう、この辺。

  213. 2432 住民板ユーザーさん5

    さっきも戦闘機が爆音立てて飛び去って行きましたね。ロナルドレーガンまで飛ぶんでしょう。

  214. 2433 住民板ユーザーさん5

    >>2431 住民板ユーザーさん5さん
    21時ぐらいのは戦闘機でしたね。飛んでるの確認出来ましたし。私が言ってるのは、今日の0時ぐらいに音楽を大音量で流していた人がいたんです。もちろん敷地外からですよ。ヤオコーの通りを夜中にバイクや車が往来してましたから。

  215. 2434 住民さん

    ヤオコー前、電柱並んで見晴らし悪くなり残念。若葉台の方は地中化工事進めていたけど、ここ、新しく作っているのに地中化にしないんだ?
    工事用の一時的な電線だといいのだが、やはりあのままなのだろうか‥。

  216. 2435 住民板ユーザーさん5

    >>2434 住民さん
    地中化するのはメイン通りだけのような気がします。それにしてももったいない。。。

  217. 2436 口コミ知りたいさん

    私は電柱地中化は反対派なので気になりません。
    電柱地中化は景観的にはいいのですが、何かあったときの復旧がめちゃくちゃ遅いです。景観と万が一のリスク管理、どちらを優先するかってなると、リスク管理かなと思いますけど。

    あと野村の戸建は電柱地中化はしないです。
    電柱地中化する大規模戸建は小田急くらいじゃないでしょうか?

  218. 2437 住民板ユーザーさん1

    路駐酷いので、通報しました。

  219. 2438 住民板ユーザーさん7

    >>2437 住民板ユーザーさん1さん
    20時頃全く止まってなかったけどね。それ以降急に増えた??南側でしょ?

  220. 2439 住民板ユーザーさん3

    朝からバルコニーでの喫煙やめてください。
    タバコ吸わない人は、分かりますよ、B棟上階の方!

  221. 2440 住民板ユーザーさん5

    バルコニーに布団をかけて干すのは危険です。やめましょう!D棟の方。強風も吹いてます。

  222. 2441 住民さん

    都心部、地平線見渡せて地球まーるいのがよくわかるこの眺望維持したいな〜。
    プラウドの東側真横もこれから電柱ボコボコ並ぶのかと思うともったいないな〜とつい思ってしまいます。

    路駐いっとき減った気がしましたが、GW週末だからでしょうか‥。
    最近飛行機もよく飛んでる気がします‥。うるさくはないのですが低空飛行でちょっと気になりました。

  223. 2442 住民板ユーザーさん8

    最近駐車場の横にママチャリが放置です。マナーは守りましょう。1台から2台に増えてます。

  224. 2443 住民板ユーザーさん7

    >>2442 住民板ユーザーさん8さん
    だんだんマナー悪くなってますよね。
    駐車場について言えば契約してるからって車輪止めの後ろに冬タイヤ積み上げたり。

    路駐の通報も他の人もしてくれたみたいだし、私も通報したし。マナー守るには通報しないと、路駐し続けるから。

  225. 2444 住民板ユーザーさん5

    自転車の件はあそこに止めるのはある程度は容認されてるんじゃないんでしたっけ?大きなカードぶら下げてませんでした?管理事務所に事前に申告するのかどうかわかりませんが、ただの放置ではないはずです。車の路駐はもちろんダメですけどね。

  226. 2445 住民板ユーザーさん7

    >>2444 住民板ユーザーさん5さん
    自転車放置は、立体駐車場の方ではないですか?立体駐車場の車の出入りの邪魔にならないエリアに自転車が駐輪されているのを見たことがあります。管理人さんのかと思いましたが、明らかにママチャリでした。

  227. 2446 住民板ユーザーさん5

    >>2445 住民板ユーザーさん7さん
    立体というのは自走式駐車場の脇のことですか?私はそのことを言ってますが。。。あのエリアは事前に管理事務所に申し出れば24時間以内であれば止めても問題ないはずです。無断はダメですけどね。

  228. 2447 住民板ユーザーさん7

    >>2446 住民板ユーザーさん5さん
    失礼しました。自走式のことです。エントランス前以外でも、事前申告あれば停められるんですね、知りませんでした。

  229. 2448 住民板ユーザーさん5

    >>2447 住民板ユーザーさん7さん
    名目は、ゲスト用駐輪場ですけどね〜。住民だって行けるんではないでしょうか。

  230. 2449 住民板ユーザーさん5

    朝まで住民が許可を得て停める理由がわからないですね?
    基本住民は、駐輪場を借りているのだから?

  231. 2450 匿名さん


    平日お休みのD棟住まいのご主人、雨にも負けずバルコニーでタバコですか。あきれて言葉もありません、さっき管理人さんにご相談させていただきました。注意喚起の張り紙を検討してくださるとのことでした。
    主婦は日中お部屋にいるのですぐわかりますよ。
    すごく上下左右のみなさんに迷惑をかけていることを自覚して自粛していただきたい。
    同じD棟のお友達のご主人は最低限のマナーでIQOSにしてました。臭いもほとんどないし、吐く煙に有害物質もないから、ギリギリ許せます。が、普通のタバコは論外と私は思います。

  232. 2451 住民板ユーザーさん3

    ベランダで、タバコ吸う家庭には、大体幼い子供がいるんだよ!他人には迷惑をかけても関係ない。残念です。

  233. 2452 住民板ユーザーさん5

    タバコをベランダで吸っているんですかね?私も臭いがしてイライラしますが、ルール通りだとキッチンの換気扇の下で吸うことになってます。換気扇の出口がベランダにある構造が私は悪いと思います。ルール通りにしていてもベランダで吸ってると勘違いしている方もいると思うのですがどうなんでしょう。

  234. 2453 住民板ユーザーさん7

    配管からの臭いとベランダでの臭いは、分かりますよ!
    タバコ吸わない人間なら!一目瞭然です。

  235. 2454 口コミ知りたいさん

    >>2453 住民板ユーザーさん7さん

    わかります!
    直のタバコの匂いとそうでないのって、嫌いな人からしたら歴然なんですよね。

  236. 2455 住民板ユーザーさん5

    >>2453 住民板ユーザーさん7さん
    すごい嗅覚してるんですね。タバコ嫌いの私でも分かりませんね。実際にベランダで吸っている人の気配がないからそういう判断をしただけです。臭いがした時に換気扇を止めるとか、吸気口を閉めるとか自分で出来る対策もありますよ。私はイライラした時にはそういう対策で対応してますから。

  237. 2456 住民板ユーザーさん

    A棟2Fの共有棟寄り廊下側の排気口の上で小鳥さんが巣作り頑張ってます。昼間、廊下を歩いていたら上から土が降って来たので見上げたら、お腹が白くて全身黒い小さな鳥が二箇所で見つけました。すごくかわいかったのですが、このまま住み着いてしまってどんどん増えてしまうのもハラハラします。かといって追っ払うのもかわいそうだけれども糞はなかなか取れないので困りますね。

  238. 2457 住民

    >>2456 住民板ユーザーさん
    親鳥が巣の上に静か〜に座ってるから、ギョッとしました。今年は巣作り早いですね。

  239. 2458 マンション住民さん

    日本郵政が野村不動産買収の二ユースが流れてますね。
    プラウドブランドや本マンションのリスク・期待効果など考えられることはありますでしょうか?

    個人的には、
    親会社となる日本郵政の事業戦略次第で、
    野村不動産を日本郵政がどう活用するかによると思います。

  240. 2459 住民板ユーザーさん3

    タバコ吸わない人間なら、わかるよ!間接的なのか?直接的なのかは!

  241. 2460 住民板ユーザーさん5

    直接的は、タバコの煙の臭い。間接的は、服などについたタバコの臭いだから分かりますね。

  242. 2461 住民板ユーザーさん5

    >>2458 マンション住民さん
    検討するって段階ですね。まだまだこれから。
    トールで失敗してるので、慎重論も根強いんじゃないですかね。見守りましょう。
    我々にはなんの影響もないとは思いますが。。。


  243. 2462 口コミ知りたいさん

    親会社が変わるだけで野村不動産がなくなるわけじゃないからそこまでは変わらないと思いますよ。
    ただ野村HDの不動産だから名称は変わるだろうし、プラウドの名前も変更を余儀なくされるかも。ゆうちょ不動産とかレッドポストシティ南山とか…苦笑

    ただ野村不動産がこれまで築いてきたプラウドブランドの価値は一切なくなるかもしれませんね。
    しかし、野村HDも簡単に全てを手放すようなことはないと思います。かなりの株を高額で郵政に売りつつ、あくまで業務提携という名で野村HDと郵政に野村不動産が挟まれながら、郵政の所有している土地が無くなり、野村不動産が儲けるだけ設けたら最終的には割安で買い戻されて郵政が大損するって感じがします。

  244. 2463 住民板ユーザーさん1

    お昼過ぎにパトカー、自転車、バイクの警官が路駐の注意に回ってました
    結構な大きな音で驚きました

  245. 2464 住民板ユーザーさん8

    >>2463 私も何か分からないけど大きい音に驚いてベランダに出たらナンバー全て読み上げて注意されてるのが聞こえました。南側のスーパーに行く時にサブエントランスから出るのであの道路通るんですがいつもいつも2台以上停まっていて不快です。たまに車見ると張り紙がしてあってマンション管理人も注意してるのは知ってるのですが、張り紙程度で済ませてしまうとあまり効果がないのでは?と思ってしまいます。これを機に路駐無くなるといいのですが・・・罰金を課すのは難しいですもんね〜

  246. 2465 住民板ユーザーさん5

    路駐は直ぐに通報されるので、気をつけましょう。今回は猶予ありっぽかったですが、場合によってはすぐに反則切符になりますよー

  247. 2466 住民板ユーザーさん1

    >>2462 口コミ知りたいさん
    野村HDと野村不動産HDは厳密には親子関係ではないですよ。株式33%所有なので持分法適用の関連会社です。更に野村不動産HDの100%子会社が不動産業を行う野村不動産株式会社です。
    買収の目的はあくまで不動産周りのノウハウ獲得でしょうから、あえてプラウドというブランド名を変える事には何もメリットがないと思います。
    某電機メーカーの白物家電もそうであるように、ネームバリューや確立されたブランドは維持する事がベストプラクティスとされています。

    まぁ我々には大した影響ないと想像しています。

  248. 2467 住民板ユーザーさん1

    マンションは今後売れなくなると言われ続けていますが、実際はこれまでは売れていた立地のマンションが売れなくなり、好立地のマンションは今後も売れ続けるのが正しいかと思います。
    郵政は駅前一等地の土地を多数取得しています。その土地を交渉もなしに次々と野村不動産におりてくるので、野村不動産はウハウハでしょうね。
    マンションラッシュが落ち着いたころには野村不動産一人勝ちの構図になっているかもしれません。

  249. 2468 住民板ユーザーさん1

    路駐もですが、路上喫煙もかなり迷惑です。C棟D棟前の道路にタバコ吸いに出てる人たまにいますけど。

  250. 2469 住民板ユーザーさん

    >>2468 住民板ユーザーさん1さん

    >>2467 住民板ユーザーさん1さん
    確かにそのような構図になると私達にとっても嬉しいですね

    子会社化しても、プラウドブランドは残ると私は思うので、ブランド力をより強くして欲しいです

  251. 2470 住民板ユーザーさん1

    野村HDは野村不動産HDの株を50パーは持っていないので、郵政に売っても郵政の子会社にはならず、こちらも関連会社となります。

    また、退職したあとに戸建持ち家の土地を売却したり子供に譲渡したりして自分たちはマンションを購入して老後を過ごす夫婦が増えています。ただその方々は大体都内駅近物件を中心に選んでおり、利便性を求めて住み替えを行います。高齢化が進むにつれ、利便性が高いマンションは引き続き売れ続けるのは確かなのですが、どこの不動産も土地探しに四苦八苦しています。利便性の高い場所はすでに何かしら建築されてしまっています。
    だから最近は越谷や流山などを中心に、土地が残っている都外にマンションを建てるしかなく、東京駅まで何分!などと利便性をアピールしています。戸建も三井や三菱でさえ、駅徒歩20分以上の場所がほとんどになってきてしまっています。
    都内でマンションも戸建も駅近はもう土地が残っていないのです。稲城南山は都内で駅近大規模開発できる最後の場所ではないでしょうか。堀之内の森都心ですら、一番近い区間でさえ駅まで徒歩20分弱かかってしまっています。
    ちなみに花小金井の郵政社宅も跡地に三菱が大規模マンションを建てました。今後はこういった場所も野村不動産が請け負っていくのだと思われます。
    店舗施設もいれると三菱地所や三井にはかないませんが、今後は郵政の土地を野村不動産が転がし始めるので、面白くなりそうだなと思ってます。

  252. 2471 住民板ユーザーさん5

    また来たなぁ。今日は早い時間だな。音楽爆音が南山小学校の方から聞こえてる。

  253. 2472 住民板ユーザーさん5

    誰か通報したみたいで警察がパトロールきましたね。静かになって良かった良かった

  254. 2473 住民さん

    路駐もバルコニー喫煙者もしぶとくわいてくるね。

    [一部テキストを削除いたしました 管理担当]

  255. 2474 住民板ユーザーさん

    すっごい大きなアーチの虹が出ています。
    読売ランドの丘の上あたりから北方向へ!!
    すごいキレイです。

  256. 2475 住民板ユーザーさん8

    NHKが来てますね

  257. 2476 住民板ユーザーさん1

    NHKしつこい!

  258. 2477 住民板ユーザーさん3

    何がしつこい?

  259. 2478 住民

    2羽がちょこーんと座っとる。こんな夜中でもいるんだ、びっくりした。排気口にネットのない1階に引っ越したようだ。

  260. 2479 住民板ユーザーさん7

    >>2478 住民さん
    NHK来てますよ♪

  261. 2480 住民板ユーザーさん5

    お世話になってる人はちゃんと受信料払いましょう!

  262. 2481 住民板ユーザーさん3

    ちゃんと払えば、来ないのでは?

  263. 2482 住民板ユーザーさん2

    ベランダでの喫煙やめてください。B棟上階!
    部屋特定してます。改善ないなら。とことんやります。

  264. 2483 住民板ユーザーさん

    >>2482 住民板ユーザーさん2さん
    こんな掲示板見てる人は一部なので、ここに書いても非効率だと思いますよ

    部屋特定してるならなおさら

  265. 2484 住民板ユーザーさん5

    その通り。このスレを利用している住民は少数と思ってます。管理事務所に直接言うか、意見書をポストに入れる方がいいですよ。ベランダに布団干してる人に対しても掲示板で注意喚起してましたから。地道にやるしかないと思います。

  266. 2485 住民板ユーザーさん5

    今日もD棟でベランダに布団干してる人いました。この入居者は常習です。この辺はよく強風が吹くので危険です。下に落ちて人に当たったらどう責任取るんでしょうかね。やっぱルールは守らいと!

  267. 2486 住民板ユーザーさん5

    守らないと、でした。

  268. 2487 住民板ユーザーさん8

    >>2485布団を干すのはルール違反ではないですよね?柵に掛けてあったということでしょうか?

  269. 2488 住民板ユーザーさん5

    >>2487 住民板ユーザーさん8さん

    柵にかけてたってことです。普通に干すのはなんの問題もないわけです。その辺は行間と管理規則を読んでいただきたいなと。。。

  270. 2489 住民板ユーザーさん4

    虫も鳥もとまるベランダ柵によく布団なんて干す気持ちになりますよね。
    布団に虫がはったりするのに…

  271. 2490 住民板ユーザーさん5

    昨日は晴れてたんで気持ちはわからないでもないんですが、危険性の方が優先されるべきです。他のお宅では一件もそんなことやってないので、空気(と規約)は読むべきでしょうね。景観も乱します。

  272. 2491 住民板ユーザーさん8

    最近引っ越して来てまだ管理規則すべて読み終わってない人も居るかと思うので、管理人に報告したらいかがですか?部屋番分かれば管理人室から直接家庭のインターホンに注意してもらえますよ。

  273. 2492 住民板ユーザーさん4

    >>2491 住民板ユーザーさん8さん

    重要事項説明受けてるはずだよね。
    それサインしてるんだから。(中古の人は知らないが)

  274. 2493 住民板ユーザーさん

    なんか、話題が1年前の入居開始頃に戻りましたね。全世帯がやっと揃った今月の総会でもう一度禁止事項の注意喚起をお願いしたいですね。守って頂きたい方がご出席されるかはわかりませんが。

  275. 2494 住民さん

    >>2489 住民板ユーザーさん4さん

    私もそう感じます。柵の内側のガラスは拭き掃除できても、柵の外は掃除できませんしね、その汚れているところにお布団を掛けるというのがどうしてもハテナです。もちろん安全面も景観も重要ですが

  276. 2495 住民板ユーザーさん2

    >>2494 住民さん

    稲城の田舎者だから感覚が昭和なんじゃない。団地とおんななんだよ、このマンションの住民の一部は。レベルが低い、私は後発組なので今更知りました。

  277. 2496 住民板ユーザーさん

    今年の調布花火大会は夏ではなく秋なんですね!
    10月28日(土)に決定したとホームページに載っていました。秋の花火もいいですね〜。

  278. 2497 住民板ユーザーさん5

    >>2495 住民板ユーザーさん2さん
    そんな大げさな話でもないですよ。私が知ってるだけで1戸だけです。稲城の田舎者なんて自虐的なこと言うもんじゃないですよ!

  279. 2498 マンション住民さん

    朝っぱらからギャーギャー騒ぐ子どもたち。なんとかならないかな。
    こっちは夜勤で疲れてるんだよ。
    あと、備え付けの食洗機がうるさすぎて使えない。要らないから取り外して返金してほしい。

  280. 2499 住民板ユーザーさん5

    >>2498 マンション住民さん
    子供が元気な証拠です!夜勤で本当に疲れてるなら、寝れると思います。私も夜勤ありますが気になりません。寝る時間に食洗機使わなければ良いじゃないですか?

  281. 2500 匿名さん

    こちらの中古4LDKが2ヶ月ほど前からサイトに出てますが、全く売れませんね。

  282. 2501 住民板ユーザーさん4

    >>2499 住民板ユーザーさん5さん

    大人が不快にならない様な声も必要でしょう。
    こういう親がいるなんて信じられません。

  283. 2502 マンション住民さん

    子どもが元気だからといって他人に迷惑をかけていいことにはなりません。
    マンション内は特に声が響くので控えていただきたい。
    親御さんはどうして注意しないのか不思議です。

  284. 2503 住民板ユーザーさん5

    >>2501 住民板ユーザーさん4さん
    私には外で騒ぐような子供はいないですよ!お互い様だから言ってるだけです。不快にならないような声ってどんな声ですか?

    >>2502 マンション住民さん
    あなたが子供の頃静かにしてたんですかね?
    子供たちは部屋の前で何時間も騒いでるんですか?それなら迷惑だと思いますが。

  285. 2504 住民板ユーザーさん

    はいはい
    こんなとこで喧嘩はやめましょう

  286. 2505 住民板ユーザーさん1

    お話しにならない、、、。

  287. 2506 マンション検討中さん

    荒れてるね。
    感じかたは人それぞれなんだから、迷惑じゃないって主張してもなんもいみない。
    自分基準にしてると知らずに迷惑かけてるかもしれんね。

  288. 2507 住民板ユーザーさん

    ケンカお疲れ様です。この掲示板見ると大人のルール違反ばかり、まずは大人がルールを守らないと示しがつかないと思います。

  289. 2508 住民板ユーザーさん4

    廊下は走らない
    大声で喋らない

    学校でも習ったよね。

  290. 2509 マンション住民さん

    固定資産税の納付通知が来ました。
    けっこうするものなんですね。

  291. 2510 住民板ユーザーさん6

    >>2509 マンション住民さん
    5年後、もっと増えますよ

  292. 2511 住民板ユーザーさん1

    マンションの固定資産税は中々下がらないから高いんですよね。
    広さによっては月2万くらいの計算になることもあり、ローンが終わっても、管理費修繕積立金合わせて7万越えするケースもあるからマンションは永住には向かないと思います

  293. 2512 住民板ユーザー

    5年毎にアップしていく管理費も相当額ですよね。スタート時はいいものの‥‥。

  294. 2513 住民板ユーザーさん6

    >>2512 住民板ユーザーさん
    5年ごとに上がるのは管理費では無く
    修繕積立金ですね!

  295. 2514 住民板ユーザーさん5

    >>2513 住民板ユーザーさん6さん
    そうですね。5年おきに5千円あがります。

  296. 2515 住民板ユーザー

    東京タワーよりも右よりの遠くの方で花火が上がっているるのが見えます。
    あれ、どこの花火だろう?
    こんな時期に?

  297. 2516 匿名

    お台場の花火大会のようですよ。

  298. 2517 住民板ユーザーさん2

    駐車場の出入口の前に駐車している車!出入邪魔です。路駐かコインパーキングに移動してください。常識あるのか?

  299. 2518 住民板ユーザーさん1

    直接言えばw

  300. 2519 住民板ユーザーさん5


    常識がない人に直接もどうですかね?

  301. 2520 住民板ユーザーさん7

    匿名で便利だけど、ここに書き込んでも意味がないのでは?思う事があればそれなりの行動を。

  302. 2521 匿名

    >>2515 住民板ユーザーさん
    20時30分のなら、ディズニーランドなのかなと思ってます。

  303. 2522 住民板ユーザーさん1

    1Fテラスで大騒ぎして走り回る子供さん達やめて欲しいです。
    乳児が昼寝から起きます。
    見てるお母さん2人は話し込んで注意せず。
    直接言いに行きましたが、もう居なくなってました。
    ですので、管理人さんに静かにする様対策お願いしてきました。
    自分んたちの子供が昼寝している時にうるさいと嫌な気分にならなかったにかな〜。と感じました。

  304. 2523 住民板ユーザーさん1

    全く静かにならないですね。
    鬼ごっこしているかしりませんが、かなり迷惑です。
    マンション内で奇声を発するのはやめていただきたい。家の一歳の子どもも、あの甲高い女の子の叫び声で起きてしましました。
    本当に迷惑です。親御さんはしっかり注意すべきです。

  305. 2524 住民板ユーザーさん1

    >>2523 住民板ユーザーさん1さん
    2552です。
    お子さんで障害を持っていたのであれば仕方ないですが、今日は普通に幼稚園の格好でしたので...
    おっしゃる様に親御さんは注意すべきです。
    お子さんが元気なのは良い事と思いますが、もう少し保護者の配慮が必要かと思います。特に今日のお母さん2人と子供が3人は...

  306. 2525 住民板ユーザーさん2

    数年後同じような親にならないようにして下さいね。

  307. 2526 住民板ユーザーさん1

    2525さん 本当その通り

    それにしてもこのマンションは本当子どもの声が響きますね
    素敵な中庭ですが、平日午後小学生が遊んでいる様子を見ると、なんかこんな素敵な場所に釣り合わない遊び方だな、とと思いますが、、、マンション内や付近に公園がないからしょうがないかなと思って見てます

    うちも何度昼寝起こされたことか!
    育児疲れてる時はイライラはします
    でもお互いさま、だと思ってやり過ごしてます うちの子も何年後かああなるかもしれないので
    昼寝は本当大切ですが、少なくとも「こちらの都合に合わせてくれ(=昼寝中だから静かにしてほしい)」と苦情をいいにいくことはしないかなあ、、そういう人は子どもが大きくなってもそういう自己中心的なスタンスでいるんじゃないかな(子どもが元気なんだから遊ばせてほしい、みたいな )

    今までのカキコミにしろ、子どもの声が騒音、となりつつある世の中は悲しいですね
    もちろん、電車内やお店、早朝深夜など場所時間にもよりますが、基本的には子どもの元気さを温かく見守る地域になりたいものですね
    まあ色んな価値観はあると思いますが

  308. 2527 住民板ユーザーさん2

    >>2526 住民板ユーザーさん1さん
    このような考えの方がいらしゃってすごく安心しました。このサイトを利用している方は子供の騒ぐ声がうるさいという方々ばかりで心配でした。小さい子がいるのでお隣さんに迷惑かけてないか、他人の文句より自分の心配の方が私は大きいです。この掲示板で書かれる文句を見て文句を言われないように気をつけようと日々心がけています。

  309. 2528 マンション住民さん

    いつまで経っても公園が出来ないのがいけないんじゃないですか?
    公園すぐ出来るって言ったのに、なかなか出来なくて、そこは騙された感があります。
    子供を遊ばせる場所に困ります。

    これだけ大規模なマンションですから、それだけ子供が多いわけで、子供の声はある程度は仕方ないと思います。

  310. 2529 住民板ユーザーさん1

    やかましい子供は仕方ないとして、注意しない親のことを言ってるんだけどね。

  311. 2530 マンション検討中さん

    注意しない親は増えましたよね。
    最近ヤオコーで親も一緒になってかくれんぼ?鬼ごっこ?みたいなのをしてる家族を見ました。
    親が子供化してきているんだなぁって思いました。
    モンペについても、自分の思う通りにいかなかった時の不満感を抑えることができないからモンペになる。まさに子供と同じですよね。
    むしろ子供たちの方が物分かりがいいくらいですからね、今の時代。

  312. 2531 住民板ユーザーさん5

    >>2529 住民板ユーザーさん1さん
    1番やかましいのはあなたですけどね!

  313. 2532 住民板ユーザーさん6

    >>2530 マンション検討中さん
    自分だったらどうしよー。たまにカート嫌がって大泣きするから歩かせると逃げるんだよなー。捕まえようと追いかけると子どもは喜んで走り去る。はたから見たら鬼ごっこ。怒ったり注意してもあまり通じないこの時期。他人に迷惑を掛けないようにと気をつけても、迷惑をかけてしまったり。

    出来るだけスーパー週末で済ませてるけどたまにねー。私だったらごめんなさい。

  314. 2533 住民板ユーザー

    その時期のこどもって自我が芽生えてきているんですよね〜、からだ反らせて嫌がって親の思う通りになんてならない、歩きたくて仕方がないんですもん笑
    ベビーキャリーのサイズじゃないし重いし、
    ストローラーにだっておとなしく乗っててはくれないし。ストローラーには買い物かごを乗っける所もないから、かごは片手持ち。野菜やお米、洗剤なんて重くて無理だから、ストローラーとショッピングカートの二刀流もすることあるけど、こどもが動き出したらもうアウト。
    逃げたら追いかけるしかないですよね!
    商品抱えて離さない、歩き回る‥そりゃ追いかけます私も。
    はたから見たら鬼ごっこかぁ‥‥。
    必死なんですけどね。
    自分ひとりで欲しいのものだけサクッと買って帰ることができたらどんなに早くて楽か。

  315. 2534 マンション検討中さん

    2530です。

    そんな感じではなかったですよ。
    完全に親も楽しんでいたし、親はカートや買い物かごを持っていなかったから、たぶん、母親が買い物中に子供と父親が飽きて一緒に遊んでいたんだと思います。

  316. 2535 住民

    だめですかね、母親の買い物中にあのヤオコー店内で父親が笑顔で子ども追いかけてちゃ。子どもが小学生くらいならともかく、話が通じない幼児なら仕方なくではないですかね。

    …でもたしかに、自分はこの立場になるまではそういうこと全く理解できませんでしたからね。みんながみんな理解してくれる訳ないですね。

    ちなみに、最近は子どもの方が聞き分けがいい、ですかね?私はそうは思いません。

  317. 2536 住民板ユーザーさん3

    こんな親がいるからダメなんだって言われちゃいますよ!静かにならないのはみなさん理解しているはずです。公共の場では、抱っこするとか親の出来る範囲で静かにさせようとしてるアピールは必要なんじゃないですかね。聞き分けの良い子供って親の言うことはしっかり聞いて、親がいないところでは何も聞かないようなダメな子供のような気がします!

  318. 2537 住民板ユーザーさん1

    公園とかならともかく、スーパーなどで親も一緒になってかくれんぼしたり鬼ごっこしたりは非常識でしょうよ。
    子供にとって親は見本。見本となる親になりましょうよ。
    ちなみに幼児でも話は通じます。幼児をバカにしてません?
    聞き分けのいい子を育てるのではなく、自分の気持ちをコントロールできる子を育てます。子供のやりたいように日々していると欲求が通らなかったときの癇癪や怒り、暴力的行為が抑えられない子になりますよ?

  319. 2538 住民板ユーザーさん2

    >>2537 住民板ユーザーさん1さん
    気持ちをコントロール出来る子に育てる方法教えて下さい!あるなら、みんな試すと思うのでお願いします!

  320. 2539 住民板ユーザーさん6

    人を見下したり相手の気持ちを汲み取れなかったり、一部の状況だけで判断する子にもならないようにもしなきゃね。

  321. 2540 住民板ユーザーさん8

    非常識な親の話から子育て論になってきてしまいましたね笑

    公共の場で人様に迷惑をかけるほどの遊びや騒ぎ様を注意しない親は確かに増えましたね。
    学校現場でもちょっと注意しようもんならその日のうちに親から電話があり、勤務時間外にくどくどと苦情を長々と聞き、叱ったことを謝罪しなければならない。そうならないためにも、保護者が帰宅するまで学校に残り、今日叱った件について直接電話をして説明する先生もいるらしいです。

    騒ぐのは子供だからしょうがない、うちの子は元気があるんです、子供の個性を大切に、などと言って叱らないのは親としての職務を放棄しているように感じてしまいます。
    やっていいこととダメなことを、小さい頃から教えるのはとても重要なことだと思います。
    人の立場に立って考えることを親ができていないのかもしれませんね。分譲マンションといえど、集合住宅なので、子供が大騒ぎしているときに、親が「赤ちゃんが近くで寝ている時間かもしれない」「体調が悪くて辛い人がいるかもしれない」というようなことを考えて生活はする必要があるかなと思います。
    また、ヤオコーの件についても、スーパーは鬼ごっこやかくれんぼをする場所ではない、買い物をする場所である。そういったことをすると他の買い物客にどれだけ迷惑がかかるかを考えられれば、2535さんのように、鬼ごっこだめですかね?なんて発言は出ないと思います。

    これまで出てきたタバコの件、路駐の件も、結局は大人の自己都合。
    自分勝手な親がほんと増えてきたと感じます。

    ちょっと話は変わりますが、以前子供たちと遊んでいたときに蜂が飛んできて、子供たちが大騒ぎしたことがあるのですが、蜂は逃げるものを追う性質があるので、動かない方がいいよ!と言ったら、
    刺されたらどうするの?責任とってよ!
    慰謝料払ってもらうからね!
    と、小3の子に言われたことがあります。

    子供は親の言うことややることをよく見ています。子育てとかよくわかりませんが、子供たちの見本になるような大人であることが、とても大切かと思います。

  322. 2541 住民板ユーザーさん

    >>2537 住民板ユーザーさん1さん

    誰も鬼ごっこ擁護してないんじゃないですか?それにしても酷い言い方ですね。色々葛藤しながら子育てしるのに、同じ子育て親とは思えないです。子供の見本となる親、ね。

  323. 2542 匿名さん

    鬼ごっこだめ、とは言ってないとは思いますが、1、2歳の子どもは手を繋ぐべきです。人やカートとぶつかったりする可能性もあるし常識じゃないでしょうか。手を離そうとしたら抱っこ。
    鬼ごっこにみえるような追いかけは考えにくいですよね。

  324. 2543 住民板ユーザーさん1

    >>2541 住民板ユーザーさん
    みんな探り探り子育てしているのに、ひどいですよね。
    文句言うなら、アドバイスの1つ2つ書いてくれれば良いのにって思います。

  325. 2544 住民板ユーザーさん8

    日本郵政の野村不動産HDの買収が白紙になったと今朝の日経が報じてましたね。

  326. 2545 住民板ユーザーさん

    >>2544 住民板ユーザーさん8さん
    そうなんですね‼︎
    プラウドブランドの認知度が上がる一方で、広く出回ることで個々の価値が下がりそうと思っていたのでまぁ良かったです

  327. 2546 住民板ユーザーさん8

    >>2545 住民板ユーザーさん

    >>2545 住民板ユーザーさん
    ある程度予測はついてましたけどね。オーストラリアの会社の買収失敗が響きましたね。一つ言えるのは、買収されてもプラウドブランドを広める効果はなかったと思います。野村の思惑はちょっと違います。どちらかというと三井不動産三菱地所のような商業施設展開や都心一等地でのビル賃貸事業だったと思います。野村はそこ弱いですから。

  328. 2547 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  329. 2548 住民板ユーザーさん5

    本当にひどいもんだ!バイク置場の前に平気で駐車する奴もいる。皆さん、金払って駐車してるのに、まったくモラルがない住民が多い。

  330. 2549 住民板ユーザーさん8

    >>2548 住民板ユーザーさん5さん
    てゆうか、あそこがバイク置き場の出入口だって知らないんじゃない。モラルがない住民が多い、って書くほどかな。。。少数派だと思いますよ。

  331. 2550 住民板ユーザーさん8

    >>2547 匿名さん
    言ってる意味がよくわかりません。だから何って感じ。

  332. 2551 マンション住民さん

    リトナード3階の、啓文堂が撤退してしまったスペースに「内科、消化器科…今秋開業」との張り紙がありますね。やはり本屋は戻ってこなかったか…とがっかりです。あべ内科は評判が良くないので、良い内科だといいなとは思いますが。クリニックモールでなくてリトナードに開設するのも面白いですね。クリニックモールどうなるのかなあ。

  333. 2552 住民板ユーザーさん1

    B棟5階の方。目一杯、ベランダに布団干しされていますが、規約読んでないんでしょうか?落ちたら危険です。
    すぐに取り込んでください。禁止事項です。

  334. 2553 住民板ユーザーさん3

    クリニックモール、マジで心配。いっそのこと、M銀行稲城中央支店でも誘致すれば。廃墟になりつつあります。有効活用すべきですが、医療機関は現段階で飽和状態な気がしています。稲城市民病院もあるし。。。

  335. 2554 住民板ユーザーさん1

    >>2552 住民板ユーザーさん1さん

    その五階の方がこの掲示板を見てるんですかねw

  336. 2555 住民板ユーザーさん7

    >>2552 住民板ユーザーさん1さん

    ここでは無く管理人室でしょ!

  337. 2556 マンション住民さん

    クリニックモールよりリトナードのほうが明らかに立地はいいですよね。だからリトナードを選んだんでしょうね。近隣で大腸カメラやってるところがないので、できると嬉しいですね。近隣ではあべ内科しか内科はない気がしますが、、、皆さんどこ行ってますか?

  338. 2557 匿名

    >>2553 住民板ユーザーさん3さん
    あの建物の持ち主って、どこなんですかね?

  339. 2558 住民

    2552さん...気の毒です。
    確かにこの掲示板で注意したからといって相手が見ているとは限らないけど、やってはいけないことを指摘する人たくさんいらっしゃる中、注意したことに対して批判されるのは...
    ここは人を避難する場ですか?
    自分じゃないけど、それはダメなんだなとか知ることもあるのでいつも拝見していますが違うようですね。もう見ないことにします。

  340. 2559 住民板ユーザーさん1

    [他利用者様への暴言、中傷のため、削除しました。管理担当]

  341. 2560 住民板ユーザーさん7

    あそこのクリニックモールは一階が内科と歯医者と薬局。二階は保育園で決まってますよ。

  342. 2561 住民板ユーザーさん3

    >>2560 住民板ユーザーさん7さん
    安心しました。情報ありがとうございます。

  343. 2562 住民板ユーザーさん7

    >>2559 住民板ユーザーさん1さん

    以前からそうですが、外部の掲示板にマンション内の問題を書き込む方がいらっしゃいますが、あまり良い気がしません。事実かどうかは別として、自分の住んでいるマンションの負の部分を外に発信しても解決しませんし、ご自身も同じマンションの住民です。自分の住んでいるマンション内で気づいた事は、管理人室に相談するのが筋ではないでしょうか?管理人室に言いに行って「お節介者」扱いされるのが心配なのかは分かりませんが、であれば最初から匿名で書き込まれるのはやめられた方がいいと思います。ここに書き込んでも根本的解決になりません。

  344. 2563 住民板ユーザーさん7

    >>2562 住民板ユーザーさん7さん

    解決どうのこうのは考えてません。
    管理組合にも管理人にも話したことありますし、それで全ての問題が解決するほど世の中甘くない。
    住んでるマンションの問題を書き込むことをあなたが良い気がしないなんてどうでもいい。余程、このマンションを買えて住めてうれしいのかな?
    しかし、私も住んでいるからこそマナーの悪さに辟易するし、解決に取り組むのも疲れた。私の場合はタバコ問題に力を注いだが、結局、左右上下の3戸がやめない。
    あなたはこのマンションの負の部分をみたくないらしいが、目をそらしても解決しない点は諦めた私と同じ。

  345. 2564 住民板ユーザーさん

    >>2563 住民板ユーザーさん7さん

    同じ穴の狢(w)

  346. 2565 住民

    左右上下3戸のタバコ問題、
    それはキツイっすね〜(。-∀-)

  347. 2566 マンション住民さん

    うちは隣人に恵まれたようでラッキー。
    上階から少し足音がする程度かな。
    タバコの臭いは皆無。たまに晩ごはんの煮物の香りがする程度。
    それよりも朝方の子どもの騒ぐ声のほうがストレスは大きいです。

  348. 2567 匿名

    今の喫煙率からすると、上下左右三ヶ所じゃ部屋が特定できそうですね。
    良く言い換えれば、規約違反を指摘できると思うけど。

  349. 2568 住民板ユーザーさん5

    平日は仕事してるんではっきりとはわかりませんが、そんなにウチの住民さん、マナー悪いですかね?皆さん価値観とか家族構成とか年代とか違うから迂闊なこと言って炎上するのも嫌なんですが、412戸の大規模マンションなんだから、全員が規律正しくなんて軍隊みたいにはなかなかいかないですよ。もっと大規模なマンションに住んでた事ありますけど、全然こっちの方がマシ。
    タバコだって組合に注意喚起してもらってダメなら直接該当者のポストにお手紙でも入れてもらったほうがいいです。それくらいはやってくれますよ。目安箱を大いに活用しましょう。
    あと、以前子供がうるさいっておっしゃるママさんいましたが、A棟の住民さんでしょうか。残念ながら、このマンションの配棟からして、中庭あたりの声は共鳴しちゃうんですよね。小さなお子さんのお昼寝のお邪魔になるのはわかります。だったら北側の寝室で寝かせば涼しいし、音もそんなに気にならないと思います。すぐに大きくなって外で遊びたくなるのが子供ってもんです。ちょっとだけ我慢していただければと思います。正直言って、3、4歳のチビちゃんを静かにそーっと遊ばせるのはちょっと難しいですね。
    近くの公園が早くできればいいのですが。。。

  350. 2569 住民板ユーザーさん5

    一部失言でした。幼児は目を離せないからリビング近くで寝かせますよね。子育てに無知な男親の発言という事で流してください。

  351. 2570 住民板ユーザーさん1

    先日、ヤオコーで買い物中に魚売り場の中?魚を切るところでマスクもせずにくしゃみしているの見てしました。
    カゴに魚入れていたけど戻しました。
    もう、魚買えない。
    ヤオコー撤退して違うスーパー来て欲しい。
    お肉もひき肉の油の割合多すぎてハンバーグ作ると油を引かなくても揚げ焼きになっちゃうし。
    とんかつ作るのにお肉買ったら肉の厚みが右側と左側で倍違って嫌だ。
    もっと新鮮で安いスーパー来て欲しい。
    買い物行く度にがっかりして作る気がなくなる。
    マンションに不満はないけど毎日の料理の楽しみと買い物が不満過ぎる。
    仕事しているから遠くに買い物は行けない。
    みんなどこで買い物しているんですか?
    ヤオコーに不満ないのでしょうか?
    前に住んでいたところの5割増しの値段で生活キツいです。
    前より田舎に住んだつもりがエンゲル係数が上がって厳しい。

  352. 2571 住民板ユーザーさん3

    >>2570 住民板ユーザーさん1さん

    同感です。
    田舎のクセに高いし質悪いし、稲城まで引っ込んだ意味無いじゃんって思ってました。
    私だけだと思ってた、同じ思いの人にびっくり、そしてここに書き込まれたことにもびっくり。こういう事を書くとすぐ削除されちゃうから私は自分から書けなかった。
    マンションの建物は満足。
    不満は周辺環境と稲城市
    特に保育園、最悪。
    認可外で月9万以上11万以下、給食無し、これに通わせながら仕事して、割高ヤオコーにぼったくられて食事もお弁当も作るの大変だし意欲わかないし。
    引っ越して失敗です、前に住んでた賃貸のがマシだった。

  353. 2572 住民板ユーザーさん

    >>2570 住民板ユーザーさん1さん

    直接ヤオコーに言わないのですか?

  354. 2573 住民

    私はヤオコー好きですが、
    以上のようなことは、「貴重なご意見」としてお客様の声に記入してみるといいと思います

    ちなみに五割増しだなんて、以前のスーパーはかなり安いんですね!系列はどこなんですかね

  355. 2574 住民板ユーザーさん1

    私もヤオコー好きだなぁ。
    都心に住んでたけど、ヤオコーの方が安いよ。南山のヤオコーが都心スーパーより5割増って、どこのスーパー?業務スーパーじゃないよね笑

    これまで、あまいけ、sanwa、いなげや、コープ、東急、オザム、OK、西友、オオゼキ、ピーコック、京王、フジなどを利用してきましたが、南山ヤオコーはかなり使えるスーパーかと。sanwa行かなくなったし。

    野菜に関してはセレサモスがおすすめです。

  356. 2575 住民

    ビッグ〇ー〇〇かな?
    個人的にはあんまり高く感じないですけどね。
    プラウドを意識してか、確かにあり得ないような値段のチーズとかハチミツとか売ってますけど、ピンキリですよねー。
    閉店間際に行けばお惣菜とか半額になったりするんで、うまく使えば結構安くあがると思いますよ。

  357. 2576 住民板ユーザーさん1

    あ、でもクリシマは安い!クリシマの日は激混みだけど、たまにはるひ野クリシマに行ってます。
    クリシマがきたら嬉しいかなー。

  358. 2577 住民

    このスレでヤオコー貶めても何にも起こりませんよー。ヤオコー高いと思ってる方、決して京王ストアには立ち入らないでください。卒倒しますから(笑)

  359. 2578 住民板ユーザーさん1

    >>2572 住民板ユーザーさん

    言いましたよ。もちろん。
    くしゃみはすぐに言いましたがあれからヤオコーに行ってないので改善されたかはわかりません。
    お客様の声みたいなのにはお肉の厚みのことやひき肉の脂の多さとか魚の重なり部分の変色など書きましたが返事は見ていません。
    揉み消されたと思っています。
    豚ひき肉で売っていたものが合挽きで調理後に返品したこともあります。

    安くて新鮮なのはユータカラヤとロピア系列です。
    野菜も肉魚もその日のうちに売り切るから毎日新鮮だし、大量パックは格安だし肉類は余計な脂ないし。
    牛肉のA5ランクも毎日おいてあるし。
    ヤオコーは買い物メモしてもおいてないことが多すぎて売っているもので献立を決めなきゃならないけど
    ロピア系列は買い物メモに書いてあるものを産地値段で選んで買うことができるから予算と量で選べる。
    牛肉は産地とランクで20種類くらいから選んで買っていたからヤオコー行くと選べなくて悲しくなって作る楽しみが本当になくなります。
    魚小さくないですか?
    お年寄りか幼稚園児サイズかと
    なんでイカの切り身しかないのか考えたことないですか?
    イカのワタ、内臓はアシが早いので新鮮なものしか出回らないんですよ。
    鮮度が悪いのを誤魔化しているんでしょうね。
    さばいてないイカをお願いしたら断られましたよ。
    ヤオコーで満足できるのが不思議でならないです。
    週末も仕事なので買い物に本当に困ります。
    三和、京王、グルメシティも鮮度と値段を比べたら買えないです。
    こんなに買い物難民になると思いませんでした。
    でも、お一人でもわかってくれる方がいらして嬉しいです。

  360. 2579 住民板ユーザーさん5

    近くに無いスーパーの話しですけど?車で行けばそれほど安くないのでは?ガソリン代考えればですけど!

  361. 2580 住民板ユーザーさん4

    >>2578 住民板ユーザーさん1さん

    2571です、私も同じ思いの人がいて嬉しいです。私はヤオコーにはマグロでクレームしました、生マグロとシール貼って売ってたので購入したのですが、刺身用にスライスしてたら中心の部分が黒い!?
    なぜ?って思いすぐさまヤオコーに返品&理由を聞いたら、驚愕の冷凍を解凍したマグロで、解凍が不十分だからこうなったのではないかと。
    買い物した代金の全てを返金され、謝られましたが一切信用できなくなりました。
    しかし、1番近いから使わなければならない現状です。
    お役所には保育園関連でクレームしたけど、こちらは役所仕事で冷たい対応、今年も来年も再来年も新設保育園はできる予定はありません、だって。
    いま保育園事業者を募集して、保育園用地や物件を検討したりしてるらしく、まだまだ時間がかかると。
    再来年まで予定無いとかフザけた市政ですよ、うちの子は再来年には4歳代、4年後なんかに保育園できても意味無いし。
    プラウドは悪気はないんでしょうが、子育て充実とか言ってた営業さんの言葉は、引っ越して来た後に腹が立ちはじめました。
    引っ越してくる前には市役所には行ってましたが、住民票移す前だしあまり説明聞けなかった。
    本当に知ってたら引っ越し辞めてました。
    うちはここをいつ売ろうかと相談中です。
    他の方でここに書き込まれたのもみました、どうなったのかなぁ。

  362. 2581 住民板ユーザーさん2

    無い物ねだりして何になるの?
    今の生活に満足してる人もいるのに、わざわざ書いて誰得?
    我が家はばか舌家族なので、ヤオコーの魚と肉で満足しています。休日に散歩がてらヤオコーに子どもと行くのが日課になっていて、子どももヤオコーが大好きです。
    あなたの書き込みはホントに胸糞悪いです。

    嫌なら行かなきゃいいじゃん。ぜひ大好きなロピアまで車を走らせて下さい。

  363. 2582 住民

    何となくロピアかなって思ってました。あそこはもともと藤沢の肉屋さん(卸)ですから肉は確かに美味しい。みなもと牛を直卸してるのでA5もたまに入手できます。でもそんなに安いですかね?魚はあんまり変わらない気がしますが。。。5割増はかつて利用していた私からすれば言い過ぎですね。ただ、ロピアは好きですのでこの辺にはないのが残念ですね。ららぽーと海老名か第三京浜の港北ICのとこくらいですね。お惣菜は正直ロピアはあんまり美味しくはないですね。

  364. 2583 住民

    駅前のクリニックビルの二階に保育施設できるってガセだったってこと??

  365. 2584 匿名

    2581さんの言う通り。リサーチ不足。数千万の買い物をするには身を削るような準備とリサーチしなきゃ。後悔先に立たず。売るなら早いほうがいい。すぐ値下がりするよ。

  366. 2585 住民板ユーザーさん1

    保育園新設って市としては大変なことなんですよ?
    今年足らなかったから来年作りますなんてできません。
    現在積極的に保育園を増設している市や区も、後追い増設です。不足予想で新設はできないんです。不足したという結果や事実がないと。

    何だか、自分勝手な人ばかりだなぁ。

  367. 2586 住民板ユーザーさん4

    >>2585 住民板ユーザーさん1さん

    笑っ。知ったかぶりしないでください、後追いの政策のところもありますが、都内だと港区文京区千代田区は不足する前から保育園の充実をはかり予算も組んでたので問題がないです。
    他の区でもそういうところありますよ。

    不足予想で保育園新設ができないなんて、出鱈目です。

  368. 2587 匿名

    >>2586 住民板ユーザーさん4さん
    て言うか予算配賦の問題じゃないですかね。今回、元稲城市長が都議に当選したのでその辺の問題を大きく取り上げてもらい、予算をぶん取ってもらいましょう!

  369. 2588 匿名

    良くなるよ、きっと。稲城は。南山の開発が順調に進めばね。。。

  370. 2589 匿名

    港、文京、千代田なんて、金持ち区だよ?
    市の財政と比較すらできない。

    稲城が嫌なら港や文京、千代田に住めばよかったじゃん。

  371. 2590 住民板ユーザーさん4

    >>2589 匿名さん

    書き込まれた内容読んでから発言してください。港区文京区千代田区が良いとか住みたいなんて書いてません。

    保育園の新設について、不足予想で保育園新設ができないなんて嘘を書く人がいるから、不足予想なんかなくてもこれらの区で保育園新設がされている事実、そしてその他の区でもそれはあると書いただけです。
    理解力、読解力が小学生でもわかるレベルです

  372. 2591 匿名

    稲城を選んだのは自分でしょ?
    匿名掲示板にグダグダ文句ばかり書き込んでみっともない。嫌なら引っ越せよって感じ。
    ヤオコーが嫌だ、稲城市はアホだって思うならここに住まなきゃいい。

    保育園を新設するためには多大な税金がかかる。保育園を必要としていないご家庭からの住民税も充てることになる。
    保育園を必要としているご家庭は稲城市内の何割でしょうかね?その一部の人のためだけに市税をかけるわけにはいかないでしょ。
    自分勝手もここまでくると呆れてくる。こういう保護者が南山小に集まるのかと思うと、南山小の先生方は大変だなぁ、きっと笑

  373. 2592 匿名

    特別区と市部(特に多摩地区)との行政の対応格差が根本にあるような気がする。。。稲城だって不足予想してるんじゃないですかね。テキトーなことは言えないけど。でもそれに見合った予算がつかない。石川さんと齋藤さんに期待しましょう。

  374. 2593 住民板ユーザーさん1

    稲城みたいな田舎に住んだ自分を恨むんだな。

  375. 2594 匿名

    >>2593 住民板ユーザーさん1さん
    そう言うこと書くから荒れるんだよ。やめたほうがいい。
    それに、まともな人はここからの情報なんて期待してなくて、と言うか見てもいないと思う。賢い人はすぐに行動に移しているはず。こんなとこに長文書き込む暇があったら動けって感じ。

  376. 2595 住民板ユーザーさん4

    >>2594 匿名さん

    稲城市なんてこの程度の民度。
    東京だってことすら認知されてないよ。
    確かにこんなところに住んだ自分が悪い。

  377. 2596 匿名さん

    >>2591 匿名さん

    ねぇ、あなたの理由があるから保育園新設されなくても良いの?
    意味不明、保育園は日本の未来のために子供を産む女性を助けるためになくてはならない施設だけど、子供がいない家庭でも国の未来のために税金が使われることに異議があるの?
    くだらない市の施設とか、くだらない市のイベントとか、くだらない市の職員の保養所とか、そんなことよりもっともっと重要なことだ。
    あなた子供いなくて、結婚もできなくて、モテない僻み君なんじゃない?
    考えが矮小であそこの小さな男にしかみえない

  378. 2597 匿名

    >>2595 住民板ユーザーさん4さん
    こんなところに住んだ自分が悪いんじゃなくて、その人がちゃんとリサーチせずに決めたことが問題なんですよ。場所の全否定は許さない。自分も含め、稲城が好きで住んでいる人大勢いると思います。ここが東京だって認知されてない?そんなことどうでもいいですよ。
    全然気にならないですね。

  379. 2598 住民

    >>2595 住民板ユーザーさん4さん
    この掲示板に書き込んでいる人数なんてたかだかしれてるのに、稲城市の民度が低いなんてよく言えるね。

  380. 2599 匿名

    保育園新設しなくて良いとは言ってない。小学生でもそれくらいの読解はできません?笑
    限られた市税をどこにかけるかという問題。
    保育園が足りないのも事実だが、小学校や中学校も一時的にパンクする。若葉台小もいっときパンクしたし。そこにもお金をかけなければいけないし、福祉施設も必要。道路も補修しなきゃならないし、古くなった教育施設も改修が必要。喫緊の無視できない課題ではあるが、保育園ばかりに金もかけられないでしょうよ。

    自分の子が小学校にあがり、南山小がパンクしてプレハブで授業することになったら今度は小学校がパンクしてんのに稲城市は新しい小学校を作る気がないことに文句を言うんでしょ?
    例えば自分の親が老人ホームに入ることになったら特養が少ないんだよって文句を言う。

    だから自分勝手だって言ってんの。
    ちなみに我が家にも幼児がおりますが、保育園事情はあるものの、稲城市に住んで満足はしています。稲城市を選んだのは自分なので。
    まわりにも保育園問題をグダグダ言う人はいますが、ホントに何かしてほしいんだったらグダグダ言う前に行動しろよって思う。

  381. 2600 匿名

    >>2599 匿名さん
    小学生の読解力とかは余計。人を馬鹿にしすぎ。
    ただし言いたいことはわかる。さっきも言ったように賢い人はこんなとこでうだうだしてないからご安心を。

  382. 2601 住民板ユーザーさん1

    知らない間に盛り上がってますね!ヤオコーのお話残念ですが、今後改善されれば問題ないですね。ホント嫌なら行かなきゃ良いし、稲城が嫌なら引っ越せばいいですね。どんだけ理想が高いんだか。まあそれだけ高いとどこに引っ越しても文句しか言わなそうですね。ただのクレーマーです。

  383. 2602 住民板ユーザーさん1

    2590とか2596とかも言い過ぎ。余計。

    確かに賢い人は生産性のないことはしないからね。掲示板に書き込んで文句を言って、反対意見が出たらヒステリックに過剰反応するしかできないんでしょうね。

    例えば、無印ができるといいなぁとか、本屋できないかなぁとかだったらいいけど、

    ヤオコーはもう絶対行かない、あのスーパーで満足できる人の気が知れない!
    とか、
    稲城はマジでありえない、住むんじゃなかった

    とかなら、マジで住み替えればいいのにって思う。今なら高値で売却できるし。
    調布市多摩市川崎市あたりならそこまで通勤に影響しないでしょうに。
    自分も稲城は好きだし、ヤオコー御用達なので、ばかな市に住む、ばか舌家族呼ばわりされてしまいますね笑

  384. 2603 住民板ユーザーさん1

    なんで、住んでから稲城がどうとか、スーパーがどうとか保育園がどうとか…そんな話になるのか不思議ですね。
    ここに住もうって決めたのは自分ですよね⁇自分の願望全て叶わないけど、何かが自分の中で決定的に良いって妥協できたから、大金払って引っ越してきたんですよね⁇
    で、引っ越してきてから、不満爆発。それって誰が悪いって言えばまずここに引っ越す事を決めた自分。結局自分が失敗した事を自分で認められず、他に不満の矛先を向けてるんでしょうね。決定的なリサーチ不足です。
    極端に言えば、ここに決めるかどうかの時点で気に入ったスーパーが稲城にできるっていう100%の確信が無かったら、保育園に入りやすいっていう100%の確信が無かったら、その時点で辞めておく方が良かったのかもしれませんね。
    でも、多分100%じゃないけど、それぐらいは…みたいな少しの期待があったんだと思います。だけど、いざ引っ越してきたら少しの期待さえもなかった。でもその少しの期待に期待したのもまた自分なんですよね。
    みなさん何かが良いって思ってここに決められたハズなんで、色々不満はあると思いますが、その良いって思えた部分にまず期待しましょうよ!
    で、自分の中でどうしようもなくなったら、引っ越しも視野に入れて行動に移せば良いと思います。

  385. 2605 匿名

    [No.2604と本レスは、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  386. 2606 匿名

    明らかに住民じゃない奴はオーベル稲城南山の検討版に行ってくれー

  387. 2607 匿名さん

    >>2602 住民板ユーザーさん1さん

    冷静に考えて、ここは今から中古にだしたら高値でなんて売れないのは確実ですよ。
    うちは売る気はありませんが、ポストインされた買い取り査定に、査定だけお願いしました。やっぱり気になるから、自分の選んだマンションの価値って。
    具体的には書きたくないし書いてしまうといまの掲示板の流れから私まで批判されてしまいそうだけど、購入価格のマイナス800くらいの査定でした。
    マンション購入価格からの、です。
    手数料とかはもろもろ払った分もいま売ると追加損失になる計算です。

  388. 2608 住民板ユーザー

    しばらく見ないうちに、
    すごい賑やかになっていますね。

    家を買うって
    自分にとっては人生最大の買い物だと思うから、自分で選んで決めたのに、住む前も住んだ後も、本当にここで良かったのかな?って考え続けるし、自分の選択は間違ってなかったって思いたくて、そう思えることを探していることにふと気がつくことがあります。
    ずっと納得し続けていたいから、ちょっと嫌で気に入らない部分が目立ってしまって、
    もっとこうだったらいいのにー
    こんなはずでは、、って
    思うことがよくあります。
    でも、これってそんなに今こだわる事なのかな?
    今だからこだわるけれど、数年後も同じこだわりなのかな?って。
    少々の不満も不自由さもそこまでこだわる必要のない贅沢な感情だったりすることも、手に入れちゃうと忘れちゃうのかも。
    家まで買うことができて、これから自分は何を大切にしていきたいか。
    上を見てもきりがない、下を見てもきりがない、
    いまがちょうどいいって思えたら幸せなんでしょうね。
    保育園事情も周辺環境も、もし自分が望む都合通りではなかった場合のことまでを考えるってなかなかね。
    今だから、今になって分かることってやっばりあるし、一番大切にしたいことを優先してどう乗り切るかを考えて行きたいです。




  389. 2609 住民板ユーザーさん1

    ここに書き込んでいる方は本当に同じ住民の方なのかしら。。。
    こわくなってきました。
    昨日、市が行っている、ある会合を聞きに行ったあとのフリートークの時間に、
    新しい街の南山としての問題と思うことを50人くらいの前で話してきました。
    その中には南山の地権者の方や市議会議員さんも3名いらしていました。あとは役所関係者や、市でいろんな活動をされている方々が多かったです。
    保育園のこと、公園のこと、こんな問題がプラウド内ではおこっていますと伝えました。
    切実なのでどうか動いてください!と。
    保育園のこと、来年の四月に新設されるのはプラウド対策とのことでした。
    きちんと意見を言うと議員さんたちはとても真摯に動いてくれます。
    みなさま、よーくわかった!来週市長に再度伝える!と約束してくださいました。
    情報は日々動いていると思います。
    議会の中継も市役所のホームページから見られます。
    わたしは幼稚園組なので、特に困っていることはないのですが、
    こんな世界中の方が見られる掲示板に稲城を悪く書いてあると、匿名であれとてもかなしいので、
    自分から動いていろんな方と繋がって自分の住もうと決めた街をよくしたいと動くことにしました。
    こう言う意見を言う場所がどこかもわからないので、不安でつらいです、とも伝えてきました。

  390. 2610 匿名さん

    >>2609 住民板ユーザーさん1さん

    ふーん。嘘臭いなぁ。
    来年開園する保育園ってなんてとこ?

  391. 2611 住民板ユーザーさん1

    >>2610 匿名さん
    ごめんなさい、
    そんな嘘くさいなんて言われたことにがっかりです。
    一生懸命動いたんだけどなぁ。
    同じマンションの方々がなるべくたのしく生活を送って欲しくて。
    いい街にしたくて活動することはやめませんが、
    動いてもここにフィードバックするのやめておこうと思います。
    マンション内の知っている方だけに共有かけているので、
    怖い思いもしたくないし、
    申し訳ないですが、見るのやめますね。
    とても残念です。
    こんなにかなしい思いで寝なくてはいけないなら、
    書かなければよかったな。
    申し訳ありませんでした。

  392. 2612 匿名

    ここに書き込むと後悔だけが残るので、あなたのようなまっとうなお考えをお持ちの方は書き込むどころか、閲覧もしないほうがいいと思います。ちょっと異常な空間ですよ、ここは。

  393. 2613 匿名

    市は動いてますよ。適当に書いてる輩が多くてうんざりします。

  394. 2614 匿名さん

    >>2613 匿名さん

    で?来年開園する保育園は?

  395. 2615 匿名さん


    10年に1つしか新設保育園ができなかった稲城市で?

  396. 2616 匿名

    >>2614 匿名さん
    だからー、なんで動いているがいきなり来年の開設保育園のことにつながるのよ??短絡的すぎてさらにうんざりした。

  397. 2617 匿名

    >>2615 匿名さん
    1ってことはないでしょう。もっとちゃんと調べてから発言してください!

  398. 2618 住民板ユーザーさん

    こんなとこで言い争いして何のためになるんですね

    情けない

  399. 2619 匿名さん

    >>2616 匿名さん

    は?
    2609が来年4月に保育園新設されるって書いてるから聞いてるんだけど?
    嘘だから保育園名書けないんじゃなくて?

    2617、おまえも調べてから発言しろよ。
    http://yama67.blog.so-net.ne.jp/2016-03-17
    2007年から2016年の10年間では1つしか新設されてないって事実だから。
    URLでみれなきゃ、Yahooで 稲城市 保育園 新設 で検索してみな。
    上から四番目くらいに出てくるから。

    以下、抜粋
    認可保育園の新設はこの10年でたったの1園だけ、これは近隣市でも稲城市だけです。市の行っている施策に大義はありません。これからも多くの皆さんと一緒に、認可保育園の新設整備を求めていきます

  400. 2620 匿名さん


    ちなみにこれ書いてる山岸太一さん市議会議員だから。
    会ったこともあるし、直接聞いたこともあるから。
    市議会議員がこの10年で保育園新設が1つであることを公にしてますが、2617の調べもしないで批判する頭の悪いおまえ、なんか言えよ。

  401. 2621 住民

    先ほどから花火の音がちょこちょこしますが今日は何かあるんですかね?

  402. 2622 匿名

    >>2620 匿名さん
    「頭の悪いお前」です。
    保育園と保育所と認定こども園って何が違うの?確かに保育園と名のつくとこはプラウド近くの南山だけなのは知ってるけど、それ以外のカテゴリは4-5開園してます。何が違うの?保育園と縁がないのでよくわかりません。頭の良いあなた、向学のために教えてください。
    2015年 城山保育園南山
    2013年 京王キッズプラッツよみうりランド
    2010年 保育ルームフェリーチェ稲城長沼園
    2009年 メリーポピンズ稲城ルーム、子供の森







  403. 2623 匿名

    2609さんの発言は、稲城駅前KMビルに入る予定の保育園のことですかね?誘致中とありますが。

  404. 2624 匿名

    2009年 チャイルドケアセンター(矢野口幼稚園に併設開始:0-2歳対象)⇨認定こども園だけどこれって認定の保育園の一種じゃないの?
    保育園の開設10年に1園って、共産党の詭弁じゃね?

  405. 2625 匿名

    それとも国認可の保育園を作れって言ってるの?共産党さんは。

  406. 2626 匿名

    認証保育所も並列で整備する稲城市の方針に異議を唱えているようですが、何が問題なのでしょう?アンケートの結果だとか山岸氏は言ってましたが、実際、認可保育園(国の認証)と認証保育所保育所制度(東京都独自)の違いを市民あるいは都民はよく理解していないのではないでしょうか。私が見る限りでは、認証保育所の拡充のほうが働く女性のニーズに合っている気がします。一番預かって欲しい0-1歳児の預かり義務も設けてますし、稼働時間も13時間と認可保育園と比べ2時間も長い。認可保育園の中には0歳児は受け入れないところもあるそうですよ。なぜ共産党は認可保育園にこだわるのか?ちょっと理解に苦しみます。稲城市の答弁は至極まっとうで、市民ファーストであると受け止めてます。2619さんに対してのコメントでした。

  407. 2627 匿名

    ちなみに、なんか言えよって言われたから私見を述べたにすぎません。別に共産党批判でも山岸市議批判でもありません。もうこの話題には触れません。私には保育園に縁がないので。実態がよくわかるかたの意見をお願いします。以上

  408. 2628 住民板ユーザー

    調べてみました。
    幼稚園は文部科学省が管轄。
    保育園は厚生労働省が管轄。
    で、
    認可は、児童福祉法に基づく児童福祉施設。
    保育士さんの人数や保育所の広さや給食の設備などの一定基準をクリアして認定された保育所。

    認定こども園は、地域の就学前のこどもの子育て支援施設で、親の就労は関係のない都道府県知事が認定した施設。

    認可外保育所は、これらの認可保育所以外の全てを総称して認可外って呼ぶみたいです。

    呼び方どうであれ、どこもいっぱいだからみんな働くお父さん、お母さん困ってますよね。
    稲城市にひとつ施設が増えたくらいじゃ待機児童問題解決しないんだろうし、これからも需要と供給アンバランスなんでしょうか。
    稲城市に限らないとは思いますが心配です。
    少子化少子化って騒いでいるくらいですから、
    希望すれば入れるのが当たり前だと思っていましたが、毎年のように年度末になると溢れた待機児童のニュース目にしない日はないですね。
    4月以降になるとピタっとニュース見ないけど。
    職場に保育所がある方は、本当に恵まれた環境なのだと思う。



  409. 2629 住民板ユーザーさん8


    稲城市在住もう28年になります。
    産まれてから稲城市で育ち結婚を機にここを買いました。
    二児の母です。
    山岸さん、私も存じてます。上記の皆さんのご意見に少し補足したいと思いました。
    認定保育も確かに必要ですが、やはり認可保育園がここ10年で1つしかできていない事実は保育園を必要としている世帯、周りの地元の住民からの強い要望で市議会議員さんが意見をしてくれてます。
    この数年で多くの認定子供園や認可外の施設で虐待問題など多いですよね、認可保育園ではほぼあり得ないこれらの問題は、やはり認定の緩さにあるとお母さん世帯は感じるものです。
    認定は確かに受け入れる未就学児の幅は広いです、しかし安心して預けられないのでは本末転倒です。
    保育というのは非常に難しく、保育士のスキルは国家資格であります。
    しかし認定では保育士の資格をもつ人は数人です、専門知識も専門資格も必要な職業なのに、アルバイトさんばかりだから保育が満足にできないことがあります。
    そのような声も受け、市議会議員さんは認定ではなく認可を増やす必要性を声高に訴えてくれています。
    祖母の代くらいしか私は聞き及びませんが、残念ながら稲城市のこれらの取り組みの遅さ、ズサンさは何十年も言われてきたことです。
    それでも、私もそうですが育児を親族に援助してもらう目的でこの地元に戸建やマンションをもとめて住む世帯も多いと思います。
    保育園は入れなくても、親元に住むことで費用をかけずに同じ状態を得るための手段です。
    でも、山岸さん以外にも、しっかりと保育園の必要性を認識し、認定の悪い点を見直し、認可の必要性を感じて新設にむけて動くことは知られつつあります。

    この街はまだ非常に残念な街です。
    クリニックモールのことも病院を誘致できず、また保育園も誘致してますが全く候補は無い状態。

    同じ住民のみなさん、嘘の情報はやめましょう。
    認可保育園は新設されてないに等しく、この先 3年は目処がたっていません。
    ちなみに、子供園は増えるかも!?しれませんが、これも母親という立場のみなさんならわかると思いますが、子供の教育面では認定は認可の足元にも及びません。
    認定は子供のお世話をするだけ。
    認可は子供の成長を促し、育てます。
    イベントなどの話ではなく、日々の生活でレベルが違うのです。
    3歳までが子供にとって最重要、この時にやはり良い経験をさせたいのはすべての親の願いだと思います。

  410. 2630 住民板ユーザーさん8

    >>2626 匿名さん

    働くお母さんの意見は予測でお書きにならない方が良いと思いますよ。
    もちろん認定を求めている人もいますが、認可と認定の安全性と設備性と成長性で、お母さんはみんな可能ならば認可をもとめています。
    働く母の会所属ですので、いい加減な事を書いてる人よりは、1人の母として、役員として問題を提起し、虚偽を正したいと思います。

    どうか、ご反論もお手柔らかにお願いします、怖い言葉や圧力で論じられるようなことでは保育園はないと思いますので。
    これは他の書き込みのみなさんもぜひお願いします。

  411. 2631 住民さん


    話題違うのふります。
    いまノムコムで販売中のここの中古、2戸とも4LDKだけど、ずいぶん値下げしてますね。
    まだ1年半だよ、ネット公開のこの販売価格は売り主の希望だから成約までにはもっと値下げ交渉されるのが普通だから、更に300値下げくらいで成約かなぁ。
    うーん、他の人が査定でマイナス800とか書いてたけど、あながち間違いないのか。。。
    たぶん、査定は買い取りだからそこまで値崩れするんだろうし。

  412. 2632 住民板ユーザーさん1

    >>2629 住民板ユーザーさん8さん
    認定ってなんですか?

  413. 2633 匿名

    >>2630 住民板ユーザーさん8さん
    非常に説得力のあるご意見ありがとうございました。大変勉強になりました。虚偽のつもりで意見を言ったわけではなく、稲城が最低、的なことを住民(かどうかわかりませんが)がこういったオープンスレッドに書き込むことに憤りを感じてつい意見を言ってしまいました。現場の現状とママさんたちの切実な思いががわかりました。ありがとうございました。

  414. 2634 住民板ユーザーさん8


    お調べください。
    非常に嘆かわしいです、こちらの掲示板は大人の方の書きこみで成り立っておられるはずです、これからお子様を授かるご予定がおありだからこそ、この話題に興味をお持ちなのではないですか?
    それであれば、親になるために必死になることは当たり前です、必死になることは学ぶ事と存じます。

  415. 2635 住民板ユーザーさん1

    認定ではなく、認証でしょ?

  416. 2636 住民板ユーザーさん8

    >>2635 住民板ユーザーさん1さん

    溜め息です。
    認定も認証もあります。

  417. 2637 住民板ユーザーさん1

    認定こども園のことですか?稲城ではチャイルドケアセンターがこれにあたります。認定こども園が認可保育園よりも安全性設備性成長性において劣るという考えは今初めて聞きました。

  418. 2638 匿名

    認定こども園ですとか認証保育所では虐待とかがあり得るが、認可保育園ではそれがあり得ないないという根拠は?

  419. 2639 匿名

    保育士が国家資格だから大丈夫という論拠はちょっと安易かと。

  420. 2640 匿名

    今年初の花火、きれいでしたねー♪
    雲もなく、とてもよく見えましたね!
    みんな各階で盛り上がりかたが違ってそれもおもしろかったです。

  421. 2641 匿名

    昨年も見ましたが、花火って毎年進化してるんですね〜。見たこともないデザインの花火が数発あって驚きました。来年も期待ですね。
    調布は10月末ですか。夏にやればいいのに。。。

  422. 2642 住民板ユーザーさん1

    一般的に認定はこども園を指します。
    認定保育園は川崎市のみの制度なので、都内には認定保育園なるものは存在しません。
    都内だと認証保育園がそれにあたります。
    不勉強はどちら様ですかね。偉そうに。

    また認証保育園でも、しっかりと保育要領に則り、認可と同等の保育を提供しているところもあります。認可は園庭があるなど、施設的なメリットはありますが、お飾り程度の園庭で認可を取得しているところもあり、決して全てが認可が良いわけでもない。

    認可はよい、認証はダメっていうのは偏見でしかない。プロ意識をもって認証で働いている職員に対して失礼です。
    認証は職員の規定人数に対して6割の資格取得者を雇わなければならないが、ほぼ有資格者の認証もあります。認可でも基準外職員は無資格者のみのところもあります。

    また、保育園と幼稚園の違いとして、ざっくり言うと幼稚園は教育施設です。
    幼稚園は文科省から出ている幼稚園教育要領に則り、指導をします。小学校以降は学習指導要領ですね。これは学校教育法施行規則に位置付けられるので、逸脱した指導は法令違反になるんです。
    子供の成長をって考えるのであれば、やはり幼稚園ですね。ぜひ御茶ノ水大と東京学芸大の附属幼稚園の硏究紀要を読んでみて下さい。日本最高峰の幼児教育をしています。

    まあ、認可でも認証でも、実際に見にいくことをお勧めします。おやおや?って感じる認可もあります。認可だから安心とか、有資格者だから大丈夫とかはホントに安直です。

  423. 2643 住民

    花火大会は府中競馬場のだったのかー。花火の音がするけど見えないなぁと思ったら、そうか北側に行かなきゃ見えなかったか残念。窓開けてたけど、ずっとリビングにいたんで、歓声も全然聞こえなかったです。盛り上がっていたんですね、見たかったなー。
    ついこの前見た感覚だったけど、一年はぇ〜な。

  424. 2644 住民板ユーザーさん5

    >>2642 住民板ユーザーさん1さん

    私、前の投稿者じゃないから叩かないでね。
    ぶっちゃけ、稲城市だとどっちも足りないし、大した教育もしてないから、その議論意味なくない?って思った。

  425. 2645 住民板ユーザーさん1

    綺麗な花火見えましたね!夏気分が味わえました。次は昭和記念公園ですか。さすがに遠い気がしますが、楽しみですね!

  426. 2646 匿名さん

    同じく。認可、認証の違いは保育料もあるし。都心に住んでる金持ちは知らないけど、一般人にとっては費用が抑えられ、かつ設備があるところに目が行きますね。
    認可の中であししげく保育園見学行ったり、説明会行ったりするのはあるけど。
    特に園庭と行事は気になるな。近くに公園があるとしても毎日いく訳じゃないし。運動会、発表会、お泊まり保育は最低限あってほしい。

  427. 2647 住民板ユーザーさん2

    認可でMAX額対象の方は、補助金が出る認証の方が保育料が安い場合があります。また、認証だと預ける時間帯に融通が利き、追加料金を必要としないところもあります。認可だと6時を1分でも過ぎたら追加料金がかかったりするので。
    自分の知り合いは、認可利用でしたが6時を過ぎると保育士さんと子供たちが玄関前でずっと待っていて、早く迎えに来いよっていうプレッシャーが半端なかったらしく、認証に変えた方がいます。保育士さんも迎えが来ないと残業になるからみたいで。
    また例えば本郷ゆうしは園庭が狭く、遊べるような環境ではありませんが、隣の公園を園庭と認めてもらうことで認可になっています。かといって隣の公園を優先的に使えるわけではありません。また城山保育園南山は遊べる園庭はありますが、人数が多く、各クラスの園庭利用時間は限られています。近くにこれといった公園もなく、自由な外遊びは限定されてしまいます。
    認証でも晴れたら毎日近隣の公園に連れて行ってもらい、思いっきり遊びを提供しているとこもあります。毎日泥だらけ砂だらけ。狭い園庭よりものびのびできるので、子どもにとったらこっちの方が楽しいと思います。

    子どもが楽しく過ごせるのであれば、認可にこだわらなくてもいいかなと思います。

  428. 2648 匿名

    >>2647 住民板ユーザーさん2さん
    こういう方の情報が有益な情報というのではないかと思います。議員の、どーでもいい市民の機嫌取りなんていらない。とにかく稲城市さん、どうか問題解消に向け全力を注いでくださいね!

  429. 2649 住民板ユーザーさん

    ただの、認可に入れなかった奴の言い訳に聞こえるが。。。
    認可には園庭あったら公園行かないと思ったのか?毎日違うところで遊ばせるぞ。
    認証でも大きな問題はない、という意見ならわかるが、認証の方が良いとか実態を知らない能無しの言葉だぞ。
    子供いないぞコイツ、適当書いてんもん。
    何が参考になるだ。うけるー

  430. 2650 匿名

    >>2649 住民板ユーザーさん
    認証の方が良いなんて誰が言った??こだわることはないって言ってるだけじゃん。あんたの方が適当じゃん。参考になるとも言ってない。ちゃんと読んでから書き込めよ。

  431. 2651 匿名

    あと、子供いちゃ悪いか!!

  432. 2652 住民板ユーザーさん8

    オーベル稲城南山の検討板見たのですが、三井不動産の商業施設が付近にできる予定と書き込んだ人がいました。なにか情報持ってる方いらっしいますか?地権者であるという噂は聞いていたのですが、商業施設ができるなんて話は聞いたことありません。

  433. 2653 マンション検討中さん

    オーベル掲示板見ました。ホテルは南多摩に東横インだったと思います。ジョイフルも南多摩。

    三井はよみうりと並んで南山の最大規模の土地を所有する地権者です。
    まだ明確な場所の仮換はされていないと思いますが、ジャイアンツタウンが決まったことで商業施設を計画しているのかもしれませんね。
    マンションか、戸建か、商業施設かのどれかではあるだろうけど、商業施設が一番収益が取れます。野村も本当は三菱や三井のように商業施設を手がけたいのですが、野村は大規模な土地を所有していないんです。

    よみうりランドがあり、丘の湯があり、ジャイアンツタウンがあり、三井の商業施設があり…。確実に収益が得られますからね。ありえない話ではないと思います。

  434. 2654 住民板ユーザーさん8

    >>2653 マンション検討中さん
    ありがとうございます。
    オーベル掲示板ではジャイアンツタウン隣接の商業施設を三井不動産が手がけるような書きぶりだったのですが、どうなんでしょう?
    武蔵小杉にあるららテラス規模の施設なんでしょうかね?それでも嬉しい。。。

  435. 2655 住民板ユーザーさん8

    すみません。読み間違いでした。ジャイアンツタウンに商業施設が併設されるってことですね。それとは別に三井が計画してるかもということなんですね。

  436. 2656 住民板ユーザーさん5

    認可保育園0.1歳枠、既存の保育園に枠を増やすらしい

  437. 2657 住民

    >>2656 住民板ユーザーさん5さん
    稲城市のHPに記載ありますね。0歳児17名、1歳児10名。保育士の採用に注力してるんでしょうね。

  438. 2658 マンション住民さん

    駅前のクリニックモール、やっとテナントが入るようですね。これを機に埋まっていったらいいなぁ。

  439. 2659 住民

    >>2658 マンション住民さん
    リトナード文教堂跡地に入るクリニックと科目が被っているような気が。。。

  440. 2660 マンション検討中さん

    広報いなぎに保育園の取り組みが掲載されていました。
    稲城駅前の認証を平成30年に認可にする。
    南山、大丸、坂浜、小田良に順次新設できるようにするんだそうです。
    年度途中の追加など、対応も早く、予算もつけ、子育ての街に向けて努力していると思いますけどね。

  441. 2661 住民

    >>2660 マンション検討中さん
    そうですね。文句言っている奴、よく読めって感じですね。あとは吉川さんにしっかり予算付けてもらう努力をしていただければと思ってます。元稲城市長ですから現状を一番知っておられる。期待しましょう。

  442. 2662 住民板ユーザーさん1

    稲城駅前の認証とは、メリーポピンズとピノキオどちらですか?

  443. 2663 マンション検討中さん

    どっちかわかんないんですよね。ただ、決定事項かとは思います。

  444. 2664 住民板ユーザーさん1

    どちらも90名入れそうもないですけどね、移転するんでしょうかね。

  445. 2665 住民板ユーザーさん4

    >>2664 住民板ユーザーさん1さん

    あんな狭いとこに90名なんてあり得ないですよ。50名でも無理な敷地なのに。

  446. 2666 住民さん

    >>2661 住民さん

    また喧嘩を売るような発言はやめてください。相手も相手だけど、あなたも品がないです。それに、こんな記事で喜ばない!
    なにも決定してない、やりたいと思います程度のこと。城山保育園だって誘致して開園まで6年ですよ?急いで予算つけたって、どうやったって保育園はすぐに開園しませんから。ラーメン店の居抜き 新店舗って感じじゃないんだから。。。
    今年やっとこさ予算案がとおっても、その予算で誘致して業者探して、土地開拓して建物建築してたら何年間かかるか。
    それに認証を認可にするのも、設備が認証と認可では格が違うのですぐにはできませんよ、それこそ移転とかしないと無理。移転先の建築何年間かな?

  447. 2667 住民さん

    >>2661 住民さん

    それに吉川さんが稲城市を主婦の住みたい街にしたかったのは良いけど、全然実現してないな。現実をみて、構想から発起して開園まで10年で1個の認可保育園しかできてませんから。認可は作るための必要経費も必要事項も膨大ですからやることが。手に余るんでしょう

  448. 2668 マンション検討中さん

    しかし、この時期に平成30年4月に認証を認可にすると言い切っているので、その件について決定事項なのは間違いない。
    移転するとして、箱物はすでにあり、リフォーム程度なら全然間に合う。

    また、土地についても、南山、坂浜、小田良なら区画整理事業中なので取得は容易。大丸なら団地跡地なので、こちらも同様。
    市のトップが思いつきだけでコラムには載せないよ。

  449. 2669 匿名

    元市長って石川良一さん?

  450. 2670 住民

    >>2669 匿名さん
    ですね。吉川さんじゃ無いですね。石川さんです大変失礼しました!

  451. 2671 匿名

    以前、誰かがこの10年で認可保育園の開園1だけという共産党の市議会議員のコメント載せてましたが、広報稲城では3になってます。2011年中島ゆうし、2015年城山南山・本郷ゆうし。確か山岸氏の発言は2016年でしたよね。1って嘘ってこと?なにかカラクリがあるんですかね?

  452. 2672 匿名

    >>2671 匿名さん
    よく広報誌を見てみてください。
    中島と本郷は元々公立保育園だったのが、私立に変わっただけですよ。

  453. 2673 住民板ユーザーさん3

    >>2671 匿名さん

    間違いなく10年で新設保育園は1ですよ。
    これは東京都内の過去10年をふりかえって調べても稲城市だけとのことでした。10年ものあいだ1つしか保育園ができない稲城市に期待してはいけません。

  454. 2674 マンション検討中さん

    単純に必要としなかっただけでしょ?
    昨年度までは足りていたわけだし、市税かけて作る必要がなかっただけでしょう。
    7月から緊急増員したり、次年度から認証を認可にしたり、対応はしてるじゃない。
    どーしても稲城を叩きたくて仕方がないんだね。だったら稲城に住まなきゃいいじゃん。期待ができない大嫌いな稲城に毎日ストレスだらけでしょ。

  455. 2675 住民さん

    >>2674 マンション検討中さん

    住んでなかったから知らないんですね、それで適当なことばかり書くのもどうかと思いますよ。保育園を必要とする声は10年前どころかもっと前からありました。認可保育園を希望する声はすごい多いのに市に訴えても声が届かなかった、それで住民はすごいストレスでしたよ。
    お言葉ですが、稲城市に長く住んでる人の方が市に望むことも多く、結果不満も多いと思いますよ。新参者はたいして稲城市をわかってないから不満がないだけだと思います。

  456. 2676 マンション住民さん

    >>2674 マンション検討中さん

    住みたくなくても子育て援助のために子供の祖父母のいる稲城に住むしかなく住んでますが。大嫌いではありませんが、稲城市は適当で必要事項を進めない印象はあるかと。前からですから。

  457. 2677 マンション検討中さん

    希望者全員が認可になんてありえないでしょ。
    稲城は認可認証合わせて最近まで待機児童ゼロだったのだから新設しないのはごく当たり前。
    認可は0歳児保育は義務付けられてないし、保育時間も認証に比べて短い。その課題を解決するために作られたのが認証という制度。
    認可を作って欲しいという要望がある中、待機児童がゼロなら認可は作りません。認証が利用者不足で経営破綻しますから。
    そういう背景があり、そのようなことを分かった上での発言ですか?認証の制度を理解した上での発言ですか?

    新参者で申し訳ありませんね。

  458. 2678 住民さん

    >>2677 マンション検討中さん

    プラウドシティ南山に越してくる前をなにも知らないなら知ったかぶりのネットで見た程度の浅はかな考えを披露するのはやめたら。
    醜い、必死になりすぎ、稲城市があなたにとって住んでて最高なのかな?
    大したこと無いところですよ、長く住んでるからそういう人はみんなわかってる。

  459. 2679 匿名さん

    待機児童の定義って自治体ごとバラバラだよね。
    稲城市は働かずに待機してる世帯だけを待機児童扱いしてるって聞いたことあります。

  460. 2680 匿名

    >>2678 住民さん
    2677ではないが、大したところかどうかは、個人の感覚でしょ。
    いろんなとこ住んだけど、稲城市が悪いとは思えない。
    何年か住んでそう思うのに、長年住んでも変わらないと思うし。
    なんの不自由もないし、むしろ環境は良いと思う。
    もちろん、市内全てが良いとは思いませんが。

  461. 2681 住民板ユーザーさん7

    そんなに保育園問題で稲城市自体をボロクソ言わなくてもいいんじゃないですか?

  462. 2682 匿名

    昔から住んでた人の苦言はあまり意味がないわけで。もう保育園とは縁がないでしょうから。昔話ではなくて現状を把握したいんだと思いますよ。新参者こそ情報収集力や意欲がある。だからそういう方のコメントは躊躇せずにどしどし書き込んでください!

  463. 2683 匿名さん

    >>2681 住民板ユーザーさん7さん

    稲城市民を6年やってますが6年前からボロクソ言われてると記憶してる。対応悪かったから市民に嫌われて当然かと、まぁ財政難すぎて住民を増やす方向で山を削ってマンション建てて、それしか稲城市じゃお金集まらないから仕方ないけど。マンションつくってもらうために必死に不動産誘致してたからね。
    プラウドや他のマンションできて、戸建ても完成して、住民が増えて税金回収して市がちょっと儲かったら保育園作るんじゃない、って昔から住んでる人達に言われてる。

  464. 2684 住民板ユーザーさん1

    >>2683 匿名さん
    あなたプラウド住民じゃないでしょ。
    稲城市の板でやれば?

  465. 2685 住民板ユーザーさん1

    私みたいに新参者が文句を言うなら分かるけど、昔から住んでる人が文句を言うのはなぁ。昔から住んでて不満があるなら、なぜ稲城に家を買ったのかな?ずーと稲城だから良さが分からないんじゃ?田舎を離れると田舎の良さが分かるように一度稲城を出てみたら!もっと悪い環境のところいくらでもあると思いますけどね。みなさん理想が高くてビックリする。現状以上になったら良いなぐらいで抑えられないのかなぁ。

  466. 2686 住民板ユーザーさん1

    稲城に長く住んでいて稲城を叩いている人って可哀想。稲城が嫌なのに住み替える財力も行動力もなく、自分が住んでもいないマンションの住民板に書き込むことしかできない。

  467. 2687 匿名さん

    常に上にあるのでのぞいたけど、、、
    スルーしたり冷静に対応すればいいのに、
    いちいちなんか必死だな。
    あわれすぎる。

  468. 2688 住民さん

    >>2687 匿名さん

    ここのプラウドは南山至上主義ですから!

  469. 2689 匿名

    >>2688 住民さん
    全然そんなこと思ってないですけどね。でも住めば都。以外といいとこじゃんって思います。これからの街だから楽しみもありますしね。それに、とにかく静か。子供がうるさいっていう人が多いのは、周辺環境が静かすぎて目立つんでしょうね。以前住んでたマンションは子供もっと多かったけど、周辺が常にガヤガヤしてたので全然気になりませんでした。
    南山至上主義って?真面目にそう思ってる人いるのかな?それにどこと比較してのこと?

  470. 2690 匿名

    >>2683 匿名さん
    規模が全く違うけど、港区もそれで不交付団体になりましたからね。
    政策としては、真っ当だと思いますよ。

  471. 2691 匿名

    >>2690 匿名さん
    確かに。住宅建設や企業誘致による税収増をめざし努力していると思います。でも稲城は不交付団体となるのは厳しそうですね、現状では。

  472. 2692 匿名

    数日前から、日テレの映りが悪いんですが、私の家だけでしょうか??

    放送局からは何の報告もないので、このマンションだけ?または私の家だけ?と思っており。

    皆様のお宅ではどうでしょう?

  473. 2693 住民板ユーザーさん5

    >>2692 匿名さん

    問題ないですよ

  474. 2694 住民

    >>2692 匿名さん
    うちもダメです。
    日テレだけではなく他の局もブチブチしています。一年程前も同じようなことがあり、古くなったせいかと、いよいよ買い替えを考えていた矢先に直ったので、そのまま使っていましたが、最近またダメです。カードを挿し直して下さいとか、アンテナを確認して下さいとか表示されますが、何故か、NHKは全く問題ありません。とうとう故障かなと思っていましたが、同じようなお宅があるんですね。

  475. 2695 住民板ユーザーさん2

    >>2692 匿名さん

    うちもTVの具合いが悪いのかと思ってましたが、どうやらマンションのアンテナっぽいですね。一年前も同じでした、その時もアンテナだったかと。たった一年で新築マンションの共同アンテナが不具合複数なんて、、、さすがに田舎臭いですね。早く改善してほしい。

  476. 2696 住民板ユーザーさん4

    >>2695 住民板ユーザーさん2さん
    不具合なんてないですよ?
    田舎臭いって、強引すぎ。

  477. 2697 住民板ユーザーさん1

    不具合なんてないですね。アンテナ悪いなら全ての家庭がなりますよ。不具合と田舎全くつながらない。どうやったらその考えになるんだか!どうせ外部の人が書いてるだけですねぇ。ご苦労様です。

  478. 2698 マンション検討中さん


    ここの中古検討中。
    新築とくらべて安くなってるのかな?
    元値を教えてください。
    中古の営業さんは教えてくれないので。

  479. 2699 住民板ユーザーさん

    >>2698 マンション検討中さん
    このサイトの見学記タブの投稿見れば参考になりますよ

  480. 2700 住民板ユーザーさん1

    築年数そんなに経っていないのに、大きなゴキブリが家に出てショックです!他に見た方いらっしゃいますか?
    排水口からなのか、ベランダからなのか………。

  481. 2701 住民

    >>2700 住民板ユーザーさん1さん
    ゴキブリはないですね。ヤスデは駆除するまでは結構テラスにいましたが。ゴキは道端では見かけたことあるので、飛んできたのかもしれませんね。

  482. 2702 住民板ユーザーさん1

    また正体不明のネガキャンがはじまった。

  483. 2703 住民

    >>2702 住民板ユーザーさん1さん
    ゴキブリなんてどこにだっていますよ。アンテナの次はゴキブリか。。。ちっちゃいなー
    特にアンテナの件なんてここで語ることじゃないでしょ。みなさん何度も言ってますよね。フロントに言えって。不特定多数の人が見てるんだから、そんなちっちゃなことをここで言うのは止めようよ、いい加減。ここで言っても何の解決にもなりませんよ。

  484. 2704 マンション検討中さん

    大きなゴキちゃんは大体が外から入り込んだゴキちゃんです。
    住み着いたゴキちゃんは小さくて、かつ茶色いのが特徴です。

  485. 2705 住民

    >>2704 マンション検討中さん
    検討中のあなたが何でわかるの?

  486. 2706 住民板ユーザーさん1


    ゴキブリなんて普通にでてます。
    ママ友で話してても、でかいのが出た!とか三回も出た!とか言われてますよ。
    そりゃまだ一年ちょっとしか住んでないのにこんなにでるなんて!?ってみんか思ってるわ。
    相変わらず事実を書いてる住民に攻撃する体質はかわらないんですね。
    ネガキャンじゃないし、こんなに早くたくさん出るなんて嫌だよねーっていう井戸端会議的なものでしょう。

    でもゴキブリって都心の方が出るイメだったのに、片田舎の稲城市の方がでるんですね。
    私もママ友もみんか23区に住んでた新築マンションで、分譲か賃貸か問わず出なかったと話してます。
    配管から入ったとすると、配管の手ぬきらしいです。
    手抜きというか雑ってことらしいです、都内の普通レベル以上になればかなり工夫されてて配管からは入れない仕組みになってるらしいから。

  487. 2707 住民板ユーザーさん

    >>2706 住民板ユーザーさん1さん

    配管から入ったかどうかは憶測に過ぎない。

  488. 2708 マンション検討中さん

    いや、ゴキブリってそういうもんですよっていう一般論なんだけど。意外と知られていないことで、黒いゴキブリが出たからっていってゴキブリホイホイとか仕掛けてしまう人がいるみたいだし。
    黒くてでかいゴキブリは外に住処を形成し、茶色い小さいのが家に住み着くんですよ

  489. 2709 マンション住民さん

    もういいよ。止めようよ、こんな話し。

  490. 2710 マンション住民さん

    そうですね、話題変えましょう。
    私はカフェテリアが夜はお酒を飲める憩いの場になったらいいな~と思います!

  491. 2711 住民板ユーザーさん8

    最近夕方ラウンジ前を通ると中に複数のご家族がいるのをよく見かけます。売店の営業時間延長の効果かもしれないですね。せっかくですから住民の方から盛り上げていきましょう!

  492. 2712 住民板ユーザーさん3

    [他の利用者様に対する暴言や中傷投稿のため、削除しました。管理担当]

  493. 2713 住民板ユーザーさん1

    周りに飲食店がないので、もう少しフードメニューを充実してくれると嬉しいです。
    無理かなぁ〜。

  494. 2714 住民板ユーザーさん8

    >>2713 住民板ユーザーさん1さん
    住民の声としてあげていただければ実現できるかもしれませんよ。営業時間だってのびたし。
    あとは皆さんがなるべく多く利用することでしょうか。

  495. 2715 住民板ユーザーさん8

    あんまり皆さんライブラリのこと触れませんが、本屋なんて近くになくても良いくらい、とまでは言えないまでも、かなり充実してますよね。雑誌も新刊読めるし、貸し出しもしてるし。プラウドシティ買ってよかったなーって思える施設の一つですね。小さな子供がいますので子供用の絵本をよく仮に行かせてもらってます。

  496. 2716 住民板ユーザーさん8

    失礼。誤:仮に 正:借りに

  497. 2717 マンション住民さん

    この間初めてライブラリで本を借りました。
    結構借りられる方が多くて驚きました。ノートびっしりですね!
    Wifiあってドリンクバーでもあればもう一日中いれますね(笑)

  498. 2718 住民板ユーザーさん1

    ライブラリーの、本のセレクトが好きです。
    ラウンジの時間延長も、嬉しいですねー。
    仕事帰りに、パインのソーダを買っていくのが、楽しみの一つです(笑)
    ここに住んでよかった、と思います。

  499. 2719 住民板ユーザーさん8

    >>2718 住民板ユーザーさん1さん
    さすが青山ブックセンターですねー

スポンサードリンク

イニシア新小岩親水公園
クラッシィタワー新宿御苑

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸