住宅コロセウム「東急東横線 vs 東急田園都市線 part 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 東急東横線 vs 東急田園都市線 part 2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-03-16 16:59:18
【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2スレ目です。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5992/

[スレ作成日時]2015-03-19 22:24:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東急東横線 vs 東急田園都市線 part 2

  1. 341 匿名さん

    川崎市でも北部の宮前区麻生区青葉区都筑区 世田谷区と変わらないでしょう。
    とはいえ、近い場所でも鷺沼と有馬では差があるし、田都と南武でも違う。市南部は推して知るべし。
    タワマンは感性や自主性が育ちにくいとのいうのも聞きますが果たして。

    あくまでも個人の見解ですけど、傾向として言えるのは親の年収や職業と学力水準は比例します。
    ただし地方出身者の多い港区湾岸部などは共稼ぎ率が高く、必ずしも教育熱心とはいいきれないし
    苛め問題との因果関係も不明です。まあ世田谷区は(平均すると)無難です。
    http://www.a-lab.co.jp/research/setai-nenshu/05.html
    https://premium.toyokeizai.net/articles/-/23359

  2. 342 マンション検討中さん

    質問ですか、二子玉川のタワマンのライズは、以前の水害被害は受けましたか?
    宜しくお願い致します。

  3. 343 匿名さん

    ライズは低地ですが受けていません。でも付近の堤防階段の最上段まで水が来ていました
    被害を受けたのは玉川3丁目。中州の兵庫島に掛かる水没した橋に降りる入口が周りの土手から一段低くなっていて、そこから溢れて正面のビル地下の歯科医院など水没しています。
    最近コンクリで土手を補強し入口を多少変更したけど土手自体の高さは不変です。
     ライブカメラ→ https://www.ktr.mlit.go.jp/keihin/keihin00782.html

    大島てるのサイトもみましたよね。
    私なら瀬田1丁目や隣の上野毛3の富士山も見える戸建か低層マンションをお勧めしますけどw
    あとは高さの違いを写真で判断しましょう 高い買物ですからね

    左上 兵庫島から玉川3を見た写真(玉川1のライズも同じ)、上野毛3(五島美術館)と多摩川台公園
    下  増水時(夜はこれ以上に増水)と平時の多摩川

    1. ライズは低地ですが受けていません。でも付...
  4. 344 マンション検討中さん

    ありがとうございます。
    これを見てしまうと怖いですね、、
    普段はとても気持ちの良い環境なのでしょうが。

  5. 345 匿名さん

    >>342 マンション検討中さん

    >337です。
    全く被害ありません。少なくともマンション敷地半径50m以内の道路は冠水すらしていません。
    要するに二重ある堤防の街から見て内側で無防備な構造の家やわざわざ低い場所に住まなければ良いと思います。

    一度、大雨の時に二子玉川駅の上やショッピングセンターのライズの上の階や兵庫島近くから多摩川の様子をご覧になられるといいと思います。
    マスコミがいう二子玉川の水害の実態が一目で分かります。
    マスコミがでかい水たまりを如何に大きく見せるか苦心していましたよ。

    >343さんのいう歯医者さんは一番被害が大きかったですね。
    兵庫島の前のブランズはちゃんと対策してあったのでノーダメージではないですかね。
    その道を挟んで隣のマンションはエントランスが冠水してしまったようで掃除をしている住民が大変そうでした。

    >343さん、土手の高さは変わりましたよね?
    例えば前回の越水ポイントは新しい土手によって潰されていますが土手自体の高さは不変とは?

  6. 346 通りがかりさん

    あえて水害近くを買う必要は無いな

  7. 347 匿名さん

    >>345 匿名さん

    前回浸水した箇所=兵庫島への入口が数m移動されコンクリートで野川の土手の浸食を防いだだけで、
    入口に頑丈なゲートでも作らない限り、土手(道路)自体の標高は変わっていませんよ。
    つまり河川の絶対水嵩が増せば、広範囲に玉堤通りを嵩上げしないとどこから溢れ出てもおかしくありません。(両岸とも上端から30センチで溢れ出る寸前でした)
    しかし莫大な費用と景観を損ねるためそれはあり得ないでしょう。
    戦前までは度々浸水した場所だからこそ家を建てなかった場所ですし
     https://diamond.jp/articles/-/217702
    地球温暖化時代だから、ライズ周辺も前回は偶々無事でも将来も安心とは断言できません。
    軽い被害でいうと、道路冠水は二子玉 新地 高津 溝の口、小杉、新丸子、多摩川駅周辺はしょっちゅう、特に川べりマンションの低層階は一寸した浸水対策(土嚢積み)とか湿気対策、あと虫(ユスリ蚊の蚊柱とそれを食べる蜘蛛)の大量発生に悩まされますよ。呑川や目黒川も同じ。
    それでも低地がいいなら、地下に電気・給水系統や車庫が無く、止水板付が前提ですね。

  8. 348 周辺住民さん

    また川崎市で事件(通り魔)がありましたね。
    最近の登戸の事件や、小田急線の事件の犯人も川崎市在住でした。
    同じ川崎市でも武蔵小杉は毛並みが違うんでしょうけども、この意味で二子玉川(世田谷区)に軍配が上がりそうな気がしますがいかがでしょうか。

  9. 349 匿名さん

    水害リスク 二子玉川のほうがリスク高いと思うが武蔵小杉も水害イメージがついてしまってるのでイーブン
    交通の便 武蔵小杉のほうが都心アクセスは便利
    街の雰囲気 二子玉川に高島屋がある時点でワンランク上

  10. 350 匿名さん

    小杉は南武線客筋が一寸ねw。そもそも労働者の街だし、南武線は競輪 競馬、競艇などが集積した(武蔵野線と並ぶ)ギャンブル路線です。
    川崎駅は、汗を流してくれるお姉さんとS会の本部もあるし、小杉も歓楽もパチンコ屋も昔のまま(デリとかもネットで調べようw)
    交通アクセスも地方出身者や不動産屋には便利でも、普通の人特に車を使う人には却って不便。
    一度センターロードでお酒でも飲んで街の雰囲気を体験しましょうw

    世田谷区の治安はかなり良い方で、凶悪犯罪は川崎市とは比較になりません。
    但し二子玉も玉川1~3、あと用賀、桜新町、三茶など沿線沿のマンションが建つ非住宅街は事件も一桁多い。
    https://mansionmarket-lab.com/tokyo-security-setagaya#i-2
    (正確な情報は「警視庁 町丁別犯罪手口別件数」で調べましょう)

  11. 351 通りがかりさん

    二子玉とムサコの水害コンビならどちらもどっこいどっこい。
    大人しく間違いの無い自由が丘か恵比寿にしときましょう。

  12. 352 匿名さん

    >350
    東京23区77地域で比べると、玉川は住居地域としては1番事件が少ない地域です(東京空港、東京湾岸に次いで3番目)。とても治安が良い地域といえます。とくに少ないのは傷害、暴行、恐喝・脅迫です。危険な目にあう可能性は低いでしょう。」と書いてありますね。

  13. 353 匿名さん

    >>352 匿名さん

    それは余所が高いからです、でも世田谷区内の比較だと高いですよ
    ↓ 因みに我が町は1~8月総合計で1件(多分振込詐欺)でした

    https://view.officeapps.live.com/op/view.aspx?src=https%3A%2F%2Fwww.ke...

  14. 354 匿名さん

    事件数の単純比較は難しいが、体感でいうと、川崎市世田谷区では比較にならないな。

  15. 355 匿名さん

    現実問題、川崎市世田谷区を比較する必要ないですね。
    川崎市なんて検討する人は余りいないでしょうから。
    ニュースだと川崎市で凶悪事件が多いイメージがありますね。
    二子玉川でチョロチョロ水が漏れ出ていた台風の時期に
    川崎市では人がお亡くなりになっていましたし。

  16. 356 匿名さん

    田園都市線も二子玉から渋谷までの玉川通り(246)沿いは他の都内の東急沿線と比べても犯罪が多い気がします。
    それだけ商業地=マンションの多い場所ということですね。
    なお三茶(三宿・太子堂)や、東横・目黒・大井町・池上線も林試の森周辺・荏原地域は広範囲に木密指定地域になっていて、しかも対策が進んでおらず、いくら公園が近くても、M9以上の首都圏直下型地震が30年で70%、50年で90%と予測が出ている以上、買って住むには勇気が要りますね。

  17. 357 匿名さん

    上記の木密についての根拠は下記の資料のとおりです。

    https://www.nhk.or.jp/shutoken/shutobo/20210310a.html

  18. 358 マンション検討中さん

    いったいどこならいいんだー?!

  19. 359 検討板ユーザーさん

    自由が丘

  20. 360 匿名さん

    青葉台(お金があるなら目黒区、無ければ横浜市の)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸