住宅コロセウム「東急東横線 vs 東急田園都市線 part 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 東急東横線 vs 東急田園都市線 part 2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-03-16 16:59:18
【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2スレ目です。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5992/

[スレ作成日時]2015-03-19 22:24:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東急東横線 vs 東急田園都市線 part 2

  1. 221 匿名さん

    私は自由が丘徒歩の地元民ですが、自由が丘は小腹が空いたときよく使います。
    といってもドトール、マック、モス、サブウェイ、富士そば、松屋とかチェーン系ばかりw   
    でもモンブランとモーツァルト、ダロワイヨ、亀屋万年堂のような老舗と自由が丘デパート(二階もあり)も建替中のピーコックも地元民は愛用します。
    本屋は大井町線界隈では最後の砦だそうです。(自由が丘はブックオフや蔦屋を入れると4軒、田園調布にも1軒、奥沢にも小さい本屋は1軒ありますが他は殆ど無い)
    駅周辺は道が狭いですが、低層住宅街ではそれほど気になりません。

    このあたりを探す時新築のマンションを買う予算があるなら、隣接駅も視野に中古で敷地30坪程度の中古戸建を狙うべきです。なぜならマンションは高すぎるし、その割に中古戸建は割安だから。
    減価償却が進むと価値は逆転しますし、地元民はマンション住民を賃貸住民と区別せず、戸建なら地元民として受け入れる傾向があるのも大きな理由です。(東急線の一種低層住宅全般に言えます)           

  2. 222 匿名さん

    中古戸建はリセールが困難です。
    価値は逆転するというのも、昨今のマンション事情を反映していないと思います。

  3. 223 匿名さん

    戸建てじゃないと受け入れないとかいう狭量な人間には、いつかしっぺ返し来ると思うな。歴史的に選民思想は衰退するし、衰退するべきだと思うし。

  4. 224 検討板ユーザーさん

    物件として癖が無く魅力的であれば、戸建てでもマンションでもすぐ売れるかと。
    ただしかなり古いマンションは厳しいですね。
    誰も買う気がしません。
    東横線、都内、急行停車駅の徒歩10分以内に癖の無い戸建て、もしくは手頃な価格の新しめのマンションが欲しいです。

  5. 225 匿名さん

    >>223 匿名さん

    勘違いしないで欲しいのは自分の考えではなく、お年寄が多い街ってそんなもんだということです。
    自分は今の家に引越す前、都心のマンションにも住んでいたから言えるんだけど
    マンション棟内が一つの村みたいで町内会イベントと全く接点がなく疎外感を感じていました。
    今の戸建に引越してお隣さんに挨拶に伺った際、その隣の家にも挨拶に伺おうとしたら、お隣さんは
    「そこはウチが貸した賃貸だから手土産とか挨拶は不要ですよ」と言われたのです。
    まあ入替わりが激しいからなんでしょうけど、古い町ってそういう認識なんですよねw

  6. 226 匿名さん

    城南や都心のマンションは用地不足で、タワマン以外は分譲即完売のところが多く驚きですね
    値段もベラボーだし。戸建も今は小さい家ほど強気価格ですが、百坪超だと何故か単価は下がります
    生産緑地問題で放出される土地が世田谷区内にありそうだし、団塊世代が80代になれば下落するかもw

  7. 227 通りがかりさん

    城南の外周区は、せっかくのどかな郊外なのだから、駅近だの職住近接だの言わず、空の広い一種低層エリアで戸建て暮らしがいいと思うんですよね
    戸建て住民のただのポジショントークで、別に他人に強制するものでも無いですけどね…

  8. 228 匿名さん

    自由が丘の駅近のマンションって、大体昭和40年代築だから、そろそろ建替えてもいい頃なんですが、ボロボロのままなのが多いです。やはり建替は難しいということなんでしょうね。
    私が良いと思うエリア(特に子育て)はマンション戸建にかかわらず、次の駅です。

    九品仏→ 浄真寺は広くて癒やされる。自由が丘駅も平坦距離数百mの徒歩圏
    多摩川→ 始発駅。せせらぎ公園は水芭蕉も咲き、多摩川台公園は多摩川を見下ろせる
    等々力→ 等々力渓谷(甘味処あり)、スーパー、区役所が目の前
    洗足池→ 公園は桜が見事。図書館、小池公園も近い 
    御嶽山→ 東調布公園は広く子供自転車コース、大人も泳ぐ温室プールあり
    上野毛→ 五島美術館周辺や中町は閑静 ドライブ基地 公園、スーパーも複数

  9. 229 匿名さん

    子育てにもいい公園の話の補足ですw
    田都だと溝の口の東高根森林公園、青葉台の寺家ふるさと村、子供の国、
    つくし野のフィールドアスレチックとかスケールが大きく行ってみる価値ありです。
    ただ遠いし生活上不便。町並みが無秩序なのもネック。
    二子玉から渋谷の間も同様で、三茶含め路線自体首都高が鬱陶しく面白みに欠けます。
    田都で江田以西を狙うなら、むしろセンター北、南の低層住宅街が公園の環境はよく
    買物や交通アクセス上も便利ですね(車の長距離移動を含め)

  10. 230 検討板ユーザーさん

    王道の東横と田都で見てみますと、
    【王者対決】
    ・自由が丘vs二子玉川vs中目黒
    【個別協議】
    ・桜新町vs駒沢大学vs学芸大学vs都立大
    ・代官山vs表参道vs恵比寿(番外)
    ・田園調布vs成城(番外)

    環境、利便性、子育て、安心安全、商業施設の充実の観点で比較すると上記ラインナップでしょうか。

  11. 231 匿名さん

    王者対決としては、自由が丘や中目黒と比較して二子玉川はブランド的に格落ち感が否めませんが、二子玉川は便利で好きです。駅前に(これでもかってくらい)色々揃ってますからね。
    中目黒の住宅地側(南側)は北側に比べて商業施設が少ないですが、のどかで子育てとして良いと思っています。

  12. 232 マンション検討中さん

    自由が丘の街の雰囲気が好きなんですよね。
    二子玉川や武蔵小杉は作られた地方都市の感じがしちゃって。
    中目黒はちょっと汚れが、、

  13. 233 マンション比較中さん

    自由が丘vs二子玉川vs中目黒だと結局自由が丘vs二子玉川になると思いますよ。
    中目黒はファミリーにはきつい。ディンクスまでじゃないですか?

    特にコロナ禍を経て、地元でどれだけ充実した買い物ができるか
    地元に気持ちのいいスペース(お洒落なスペースや公園等)があるかが見直されたと思います。

  14. 234 匿名さん

    >【王者対決】自由が丘vs二子玉川vs中目黒

    →同じ駅でも場所によるので、駅名だけで判断するのは危険です 
    まず自由が丘。南口は今は暗渠になった九品仏川が昔氾濫しました。駅前は丘とは名ばかりで、緑が丘駅付近を除くと玉川田園調布や奥沢、八雲と比べ標高が低いです。 
    二子玉駅前は多摩川氾濫(野川との合流地点)の頻発地帯。瀬田や上野毛まで上れば落ち着きますが。
    中目黒は山手通りがうるさいし、目黒川もたまに強烈に臭います。
    中目黒のタワマンではAV女優が強盗被害に遭いました。
    渋谷含めどれも駅前は洒落ているけど低地で商業地だから、パチンコ屋、風俗もあり、DQ○も来ます。

    結論ですが、華やかな商業地の隣駅が狙い目。ズバリ代官山、田園調布、上野毛ですね。
    町名は駅名とはリンクしませんが、いずれも徒歩で商業駅に行けるから交通も便利で静かです。
    まあ値段と知名度だけで決めずに、価格、治安、騒音、人口密度、公園等総合的に判断すべきです。
    参考までに、警視庁の「町丁別罪種別及び手口別認知件数」を見れば町の安全度が分ります。
    例えば世田谷区は玉川田園調布は少ないけど三茶や烏山は怖くて住めないということが分ります。
    https://view.officeapps.live.com/op/view.aspx?src=https%3A%2F%2Fwww.ke...

  15. 235 匿名さん

    >中目黒はファミリーにはきつい。ディンクスまでじゃないですか?

    いやいやどうして、家族でここに住めたら最高ですよw 固定資産税も半端ないけどw

  16. 236 検討板ユーザーさん

    上野毛は無いな、全く無い
    中目黒もイメージが悪すぎ
    二子玉は水害地帯にしか思えない
    田園調布は三丁目と四丁目ならありだけど不便
    自由が丘は良いね

  17. 237 通りがかりさん

    路線や最寄駅と言うより、単に246沿いや目黒通り沿い、山手通り沿いは環境悪いって話しかもね
    もはや町丁目レベルで比較しないと議論が平行線かも
    田園調布3丁目は別格だが、4丁目だったら瀬田1丁目とどちらがいいか?
    八雲と深沢7、8丁目ならどうか?などなど

  18. 238 検討板ユーザーさん

    瀬田一丁目は川沿いは論外だし高台は坂がキツくてNGでは?
    深沢は毛虫が多いし、最寄り駅が桜新町なのでアウトに思います。
    私は代官山か自由が丘かな。
    中目黒は怖くて。

  19. 239 匿名さん

    イメージで語り過ぎている感があるなあ。
    しかもどうやら「閑静な住宅街」に最も価値を置いている古い人がいるから議論が噛み合わない。
    減点方式だとどの場所もケチをつけようと思えばつけられるが、ここに挙げられているどの町も駅も、普通の感覚からすればどこも人が羨むような場所だと思うがね。

  20. 240 マンション掲示板さん

    中目黒が怖いとか(笑)
    悪いけど、外に出たことのないお嬢様育ちか、働いたことのない専業主婦かな。
    中目黒レベルで駄目ならほとんどの商業地域や商業施設は利用できないでしょう。
    もう少し実のある現実的な話が聞きたいな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸