マンションなんでも質問「異音・不思議音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 異音・不思議音

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-04-24 08:35:36

建築に詳しい方にお伺いします。
とても困っています。

築2年になるマンションです。
1年前くらいから、ある入居者の方から「突然、音がする」と言われました。
特徴として、音は、「コン」とかが多いですが、時々「ゴーン」と大きく鳴ります。
また、お昼前後に音の回数が最も多く、1日に30回位鳴ることもあります。
時々、深夜にも鳴るようです。
雨の日にはほとんど鳴らないようです。

まず、生活音かと考えましたが、上下左右、斜めの住戸の方にヒアリングしても
大きな音は出されていません。
それどころか、それらの住戸の方も、ほぼ同時に音が鳴るのを確認されています。
その他の住戸でも、入居者の皆さんに協力いただき、音が鳴る時間をチェックしてみましたが、
ほぼ同じ時間に鳴っています。(下階の右端から、上階の左端住戸がほぼ同時間です!)

次に、ウォーターハンマーを疑いましたが、それも無いようです。
全館に協力していただき、1時間ほど断水を行ってみましたが、
その間も20回程度音は鳴っていました。

また、「お昼前後によく鳴る・雨の日は鳴らない」ということから、
何らかのものが膨張伸縮することにより、躯体に音が響いているのではないかと考えました。
このマンションの屋上には、鉄骨製のパーゴラ(藤棚)があり、これが日中熱の影響により
膨張伸縮し躯体に音を伝えているのではと考え、パーゴラの柱に耳を当てると
時々音が鳴っていたので、パーゴラごと一時的に撤去しました。
しかし、住戸内では変わらず音が鳴っています。

このマンションは、地上12階建・RC造 1フロア5戸総戸数55戸のマンションです。
スラブは平面格子中空スラブです。
特別変わった構造でもないと思いますが…。







[スレ作成日時]2009-11-08 16:56:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

異音・不思議音

  1. 1 匿名さん

    不動産、建築会社に直接組合経由で調べさせるのが最短じゃないでしょうか。


    瑕疵補償があるだろうし。


    以上で、この板は終了。

  2. 2 匿名さん

    なんで個人で調べようとするの?管理組合と施工会社などを巻き込んで専門家に調べて
    もらうべき話です。

  3. 3 匿名さん

    文面からして、マンション管理の方などでは?

  4. 4 匿名

    >>1
    瑕疵かどうか、今の段階では断定できないだろ。

    >>2
    >>3さんの通り、どう読んでも個人で調べてるワケないだろw

  5. 5 匿名

    建て直し
    ハイ終了

  6. 6 匿名さん

    スレタイを見て、何か怖い話かと思ったw

  7. 7 匿名さん


    スレ主ですが、建築に詳しい方以外の書き込みはご遠慮願います。

  8. 8 匿名さん

    他のスレ下げるために必死な人ですよ

  9. 9 匿名さん

    多分地盤沈下による倒壊の警告音

    斜塔マンション!

  10. 10 匿名さん

    だからー駄文で上げるな

  11. 11 匿名さん

    ぼろぞうきんさんなら、いいアドバイスを教えてくれるんじゃないかなぁ。

    何処に行ってしまったんだろう。

  12. 12 EB

    文面からの推測ですが、上層階中住戸からの問合せで付近一帯で異音が確認できるととらえました。

    このことからしますと、コンクリート躯体で伝わる音のようですね。
    この回答ではまだ情報が足りずにあてずっぽうになりますが、私も屋上の設置物を疑います。

    屋上の外周部内側に鉄製の10~20センチ程度の環は設置されていませんか?
    これがブラブラしている状態なら、風の強い時に躯体に当たって表記のような異音がします。
    または類似のものとして以下の候補があります。

    ・アンテナケーブルや電源、アースなどのワイヤ
    ・屋上換気口の内部のダンパの施工不良
    ・上層階のバルコニーに設置されている物置(こんな違反者は居ないか...)

    建物のどのあたりの住戸で良く聞こえるのかなどもう少し情報が欲しいです。
    いずれにせよ施工会社の協力を求められると効果的かと思います。

  13. 13 匿名さん

    周りの人への配慮さえあれば騒音問題は起きないのだが・・・。

  14. 14 EB

    少し追加します。
    可能性があるかな程度の話で申し訳ないのですが、

    1フロア5戸ということですので考慮していなかったのですが、エキスパンション・ジョイントを踏んでいる人はいませんか?

    同様に鉄製の外階段がある場合は、小学生などが遊んでいませんか?

    バルコニーに避難はしごがある場合は、人や大型犬が踏んでいませんか?

    上の3つは普通では「ゴーン」とまで複数戸に響くことは無いと思いますが、構造によりありえるかなと考えました。


    下層で同様に響くようでしたら、建物1-2階部分に機械式駐車場(パズル式)が設けられているのでしたら、平面パレットの水平移動の静止時に重量車が載っていますとかなり響く場合があります。
    この場合は、認可重量内か確認、モーター部分のスプロケットを最小のものに交換、位置センサーの調整などで軽減が可能です。

  15. 15 匿名さん

    >>12,14 EBさん

    スレ主です。レスありがとうございます。

    ご指摘の項目についてですが

    ・屋上の丸環…設置されていますが、これらが躯体に当たって音がしているのではないようです。
    ・アンテナケーブルや電源、アースなどのワイヤ…避雷針の支線などはありません。
    ・屋上換気口の内部のダンパの施工不良…目視ですが施工不良はないようです。
    ・上層階のバルコニーに設置されている物置…これもないようです。
    ・エキスパンション・ジョイントはありません。
    ・屋外階段は鉄筋コンクリート造です。
    ・避難はしごはありません。(2方向開放廊下型っていうのでしょうか?設置しなくてよかったようです)
    ・駐車場は全て平置きで、機械式駐車場はありません。

    先日、クレームのあった住戸にて、専門会社にて調査をしてもらいました。
    室内にノイズビジョンを設置し、マイクを通して異音発生時の騒音をコンピューターに取り込み
    記録し、複数のSSDカメラで周囲を撮影しました。
    結果として、異音の方向はリビング南側の下がり天井・梁型あたりが最も音が強いことが
    わかりました。
    ただ、何が原因かは未だに判りません。南側天井内にダクト等設備的なものもありませんし、
    ましてや梁型そのものから音がするとも思えません…。





  16. 16 契約済みさん

    生活音なのでは?
    音の発生が、隣接住戸のみとは限らないような気がします。

    音の発生源の探索対象を、同一階全てにしてみてはいかがでしょうか?

  17. 17 EB

    原因の特定ができればよいのですが、そこまで調査されているのならかなり難しいと思います。
    私も読みました範囲では生活音が梁型や下り天井の空間内で増幅されているように感じます。

    クレーム住戸が1戸であるなら、問題の下がり天井・梁型の中に吸音材を導入したほうがコスト的によろしくはないでしょうか。まぁ、問題先送りの感もありますが、原因が生活音の場合は止めて頂くこともできにくい場合もあるでしょうし、音を発する箇所の手入れで回避できれば現実問題は解決するのではないですか。

    下がり天井・梁型がコンクリにクロス直張りの場合はジャンカを疑われてはどうでしょうか。

  18. 18 EB

    追加します。

    屋上にパーゴラがあるとのことですが、その他のテーブルやベンチなど水平が出てずに3点支持になっている重量物など可能性としてどうでしょうか?
    雨の日に音が少ないとのことでしたので、人が歩いたり体重をかけることで屋上スラブを打っていると疑いました。
    既にご確認済みかと思いますが念のため。

  19. 19 匿名さん

    私のマンションもその現象と同じです。
    売り主と施工会社はどこでしょうか?
    あとスラブは何cmですか?

  20. 20 匿名さん

    いいスレだね

  21. 21 匿名さん

    なんか、この問題とよく似た現象ですね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47354/res/533

  22. 22 匿名

    マンションの5階建ての4階に住んでいますが、雨の日に限って異音がします。
    最初は水道がパイプを流れている音かな?と思ったんですけど、必ず雨が降っているときに断続的に「コーッ」と言うモーター音っぽいのがします。
    屋上に排水ポンプみたいなものって設置してあるものなんですか?特に深夜に鳴ると気になってしまいます。

  23. 23 EB

    >22さん

    ご質問の文書量からでは判断できないことを事前に申し添えておきます。


    ベランダなどに設置されています縦方向の雨樋パイプですが、ある程度気の利いた設計ではスパイラルパイプと言いまして外見は何も変わりませんが内側にゴム素材などでらせん状の溝が形成されているタイプのパイプを使います。

    この利点は、パイプ内を流れる雨水をらせん溝で回転させて周辺部に下降する雨水を流し、中心部に押し出される空気を逃がすように工夫されています。このことで雨水の流れがスムーズになり流量が増やせて「ボコボコ」音の消音化にも役立ちます。

    欠点はある程度まとまった雨水が流れる際に「コーッ」という音がします。
    また、中間階の雨水がベランダなどの排水溝の排水部で上階からのパイプが数センチ切れていてその隙間から流れ込むわけですが、よく回転して落ちてきた上階からの雨水が遠心力で隙間部分から飛び散ったりします。

    雨水が正常に流れている音に感じますがどうでしょうか?

  24. 24 ご近所さん

    入居後約7年経過しました、大成パルコンの戸建住宅に住んでいますですが、いまだに「パキッ!」「ピシッ!」・・異音が毎日数十回発生しています。
    引渡時に何回か大きな音が発生するとは説明されていましたが、今日まで続くとは思っていませんでした。
    Webで検索しましたら、添付の大阪建設業協会が発行した「音の基礎知識」の86頁に「PC 外壁の接合部は、熱伸縮により異音を発生させる」ので、施工には注意が必要と記載されていました。
    この対策として、屋根に外断熱を追加工事して対応したとのことでした。
    そうなると、当家も断熱対策が不十分な施工が起因するのかなとも思いました。
    10年の瑕疵担保保証のこともありますので心配です。
    パルコンにお住いの皆様はいかがですか。何か情報がありましたらお教え下さい。
    以上、

  25. 25 ご近所さん

    >24より 添付の資料の掲載を忘れました。

    大阪建設業協会が発行した「音の基礎知識」です。本資料は異音に関する事例が多数掲載されていて参考になります。Web検索にて入手出来ます。

  26. 26 匿名さん

    雑排水管もしくは汚水配管からではないでしょうか?
    建物内部で起こっている音ではなく、どちらも排水はあ道路に埋設されている本管に接続して流していますので、道路に埋設されている本管の流れが悪くなっている部分があり、近くに決まった時間に大量に排水するような建物があるとすると、そのような音がすることがあります。

    建物内部で発生している音とは限りませんし、この内容からすると、本管を疑ってもいいと思います。

    本管で発生した音であっても、つながっている全ての建物に同じように起こることはなく、色んな条件が重なって、あなたのマンションにだけ起こっているということも有り得ます。

    役所に問い合わせて一度音を確認しに来てもらっては如何でしょう。

  27. 27 マンコミュファンさん

    うちも不思議音、毎日します。特に夜中が多いです。
    下の住人からコツコツ叩かないでくれとクレームありましたが叩いてないし、うちもするし。
    壁を叩く音に似ていますが違います。
    少し遠くから杭を打つような感じでゆっくり音です。
    実家も同じ不思議音がして、知り合いに聞くと霊障と言われました。
    信じるか信じないかはあなた次第です!

  28. 28 ご近所さん

    >24より 
    異音・不思議音の発生は続いています。
    関連情報を検索しましたら、旧安藤建設技術研究所報2008に
    マンションの最上階の居室の事例が掲載されていました。
    発生場所は若干違いますが、対策として屋上スラブの断熱対策を追加した
    とのこと。
    そんなことで、大成建設ハウに文書にて調査依頼を昨年しました。それに
    対する見解書もいただきましたが、その後の対応はお手上げの状態です。
    昨今は連絡も皆無です。
    この発生した巨大なエネルギーを躯体が吸収しているのですが、これが
    他に弊害を与えることがないのか心配です。
    昨今は東南海地震の発生確率も上昇しているので、「終の住家」が崩壊
    したら困りますので。

    1. 異音・不思議音の発生は続いています。関連...
  29. 29 ご近所さん

    >24より

    別の掲示板に異音・不思議音発生の件を掲載しましたら、下記のコメントをいただきました。

     パルコン板の鉄の筒に鉄筋を差し込み、隙間にグラウト剤を注入する。 グラウ
    ト剤が少ないと、上部だけ、鉄の筒に鉄筋が浮いている様な 状態になる。鉄は熱
    膨張しやすい為、伸縮をする度に異音がする。 パルコンの鉄筋はシース筋といい、
    1階~2階にまたがる様な 長い鉄筋を使用する為、もろに音が伝わる構造になっ
    ている。

    とのことでした。

     グラウト剤に関しては以前に下記絵図面のコメントを拝見したことを思い出しま
    した。当家もこのような状態になっているのでしょうか。心配です。
     そんなことで、何か関連情報がありましたらお教え下さい。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

    1. 別の掲示板に異音・不思議音発生の件を掲載...
  30. 30 匿名エキスパート

    パナソニックのナノイー付エアコンは全国から騒音がするとして苦情があります。
    しかもその騒音が半端ではなく、時として機関銃のような音へと変化したりと尋常ではない。
    ぶわん、ぶわん、ぶわん、モーター音から始まるパナソニックの騒音は、
    ダッダッダッダッダッダッ とする機関銃のような音へ変化し、また
    ぶわん、ぶわん、ぶわん、とけたたましい騒音を出しながら部屋を暖めます。

    こんなエアコン他メーカーでは絶対に有り得ません。
    良くリコールの対象にならないなと不思議な位ですよ。

  31. 31 ご近所さん

    >24より  皆様よりコメントいただきましたが、相変わらず躯体派生音が毎日発生しています。昨年秋に「パルコンガレージ」さんのHPを拝見しました。その詳細は下記URLにてご紹介します。
     https://blogs.yahoo.co.jp/yoshiro8274/folder/1199705.html?m=lc&p=1#694...
    このことを大成建設ハウの責任者に話したら、効果が限定的にて完全解決策にはならないとのことでした。
    しかし、同じ現象が当家だけでなく、全国各地で発生していることと理解しました。

  32. 32 匿名さん

    マンションの場合、1階でコンコンと壁を叩いたら8階にも音が伝わります。
    上階、下階だけでなく階も関係なく四方八方の部屋にも音は伝わるので、
    どこかの部屋で誰かが叩いている可能性もありますよ。

    上階からの振動も、例えば10階で床を強く飛び跳ねたとしましょう。
    9階は空き部屋であれば、8階の部屋に10階から発生している振動が伝わります。

  33. 33 匿名さん

    >>32 匿名さん
    9階が空き家かどうかは関係無いのでは?

    前半の記載と矛盾しませんかね。


  34. 34 Palconのお仲間達

    >24 の続報です。遅くなった10年定期点検実施前に知合いの一級建築士に自宅パルコンの事前点検を依頼しました。屋根から基礎まで結構な指摘がありました。屋根・基礎の断熱欠損・設計図面と相違した施工箇所・床下換気不足・カビ対策・換気システム「タルカス」改善・以前実施防水工事の改善・基礎コンクリート底盤多数のクラック補修・浴室壁パネル組み立て不良等と躯体派生音調査対策報告が有りました。その後に2回足場を架設して対策工事を実施してもらいました。しかし、タルカスは未だに「建基法」違反の状態です。
    一番の課題の「躯体派声音」対策工事が今年2月より開始しました。結構雨天の日がありましたので、漸く3月末にて終了しました。PC天板とPC壁板の隙間に苦労して約20kgの接着剤を注入しました。
     しかし、外気温が上昇して来ましたら、特別に依頼していない「大成パルコンオーケストラ」がゴチン・ドン・ビシの演奏が始まりました。これにはガッカリです。
    以前に大成建設ハウジング㈱社内にて対応出来ない時には外部機関に協力を依頼して対応するとの約束文書まで発行してもらいましたが、昨今はお手上げ状態で、何の連絡も有りません。
     大成パルコンはヤッパリ構造的欠陥のある建物なのですかね??大阪建設協会発行の「音の基礎知識」にも「設計および施工上の留意点」にPC板接合部はシアコッタ付形状等にすることにより熱収縮に追隋できることが必要と記載されていますが、パルコンは何の対策もしていません??現在のパルコンMaxでも発生していると本社品質保証部長は言っていました。そんな経過を下記URLのレンタル掲示板「Palconのお仲間達」に数ページ記載しましたのでご覧下さい。
             https://9321.teacup.com/palcon/bbs
      そして、何か躯体派生音対策案等がありましたら、下記アドレスに直接連絡いただいても歓迎します。是非お待ちしております。
              palcon@jcom.zaq.ne.jp

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸