マンションなんでも質問「マンション側にベランダでのたばこを禁止させるには?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション側にベランダでのたばこを禁止させるには?

広告を掲載

  • 掲示板
管理人なんとかしてよ [更新日時] 2023-12-30 08:08:18

都内の賃貸マンションに住んでるんですが、私のマンションではベランダで喫煙する人が大変多いです
今までも何回か管理人が貼り紙でベランダでのたばこのマナーに気をつけてください
というように書いてましたが

結局貼り紙がなくなって1周間もするとタバコを吸い始めます。

根本的な解決策として、
マンション管理側で、
ベランダは共用スペースだから火気厳禁、ベランダでは喫煙禁止 
という風に徹底してもらうしかないと思ってます。

ネット上では最近70代の女性が健康被害を訴え裁判で喫煙者から数万円の慰謝料を獲得することができたというのを
みました。

マンション側にベランダでの喫煙をやめさせるように動いてもらうにはどうすればいいと思いますか?
行政指導などを促す事はできますか?

[スレ作成日時]2015-03-14 09:46:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション側にベランダでのたばこを禁止させるには?

  1. 110 匿名

    109
    煽りは誰であろうと良くない事だ、と言われているのが、分かりませんか?
    個人攻撃などではないでしょう。

  2. 111 匿名さん

    >>99についてですか?

    確かにこの時期のベランダは激寒で、つらいですよね。

  3. 112 匿名さん

    いやマジで遭難しそうなくらいベランダは寒いな
    now写真でもアップしてくれ

  4. 113 匿名さん

    「吐くなよ」「モクすけが。」はヘイトだよな
    削除依頼していいと思うよ

  5. 114 匿名さん

    ヘイトに対してヘイトを返したら、だめでしょう そういうことです

  6. 117 匿名さん

    問題の発端は喫煙者・・・なのかな?

  7. 122 匿名はん

    >>121
    >>113もそれを表現しているのにいまだにありますねぇ。
    一つ削除を忘れたぐらいで管理人さんを非難しないようにしましょう。

  8. 123 匿名

    誰も管理人さんを非難などしていないでしょう。
    自分のレスが何故削除されたのか、理解出来ないのでしょうか?
    それとも、削除理由を承知の上で、わざと煽りレスを書き込み続けているのだとしたら、>122のような人は悪質な荒らしではないかと疑いざるを得ません。
    このような人は相手にしない方がいいと思います。

  9. 131 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
    関連レスの一斉削除を行っております。

    削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
    ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

    投稿をされている方に向けた悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、
    健全な情報交換を逸脱し、また、関係のない第三者にも、
    不快感を与えることがありますので、
    どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

    なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

    ■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

    ■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

    ■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

    ■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

    ■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

    ■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

    ■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

    ■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  10. 132 匿名さん

    受動喫煙防止 東京五輪に向け法規制含め検討へ
    1月25日 20時31分
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160125/k10010385531000.html

    これが世の中の流れなんだろうね。

  11. 133


    だから、モク助は吸ってもいいけど、非喫煙者の近くで吐く権利はない。

  12. 134 匿名さん

    自分の家が汚れたら嫌だからと言ってベランダで吸って他人の洗濯物が臭くなったり、他人の家に煙が入ることは気にならないって酷すぎだろ。

  13. 135 匿名さん

    禁煙にすると売りにくいから
    禁止は難しいかもね
    臭いのは気の毒だけど

  14. 136 匿名さん

    立派な公害です

  15. 137 匿名さん

    と、怖い人の前で言ったら?

  16. 138 匿名さん

    隣は賃貸物件で、住人は顔も知らない若僧。
    昼夜問わず、大勢友人をよんではベランダで深夜まで大騒ぎして、タバコも吸いたい放題。
    窓も開けられず、連日の騒音で寝不足になるし、呼吸器疾患とアレルギー症状に悩まされる毎日でした。
    管理人を介して注意してもらったが、完全無視の状態でした。
    ある日、いつものようにどんちゃん騒ぎと共にモクモクきたので、あまたるーい香りのエアゾールを無言で隣との境目めがけておもいっきり噴射してやった。直接隣への噴射は、傷害罪に問われる可能性があるので、噴射はあくまでも自分側のエリアに。
    めいっぱい噴射したので、あたりはバニラとトロピカルフラワーのオエッとするような、常人耐え難い甘い香りに。
    「うわっ」と声があがり、部屋に戻っていく音がして静寂が戻ってきた。
    それ以降、隣の大騒ぎはなくなり、半月後に引っ越して行きました。
    「隣にそうとうヤバイやつが住んでいる」とでも吹聴されたのか、けっこう長い時間空部屋になっていました。
    次に入った住人は、とてもお行儀よく暮らしています。
    自分の行為がいかに他人に迷惑をかけているかに気付かなければ、何を言っても無駄。
    時に実力行使が必要です。違法行為にならない程度でね。

  17. 139 匿名さん

    7階の奥さん、ベランダで子供を遊ばせ非常階段の蓋を踏み鳴らせることに私が、『7××号室うるさいですよ~』と下から怒鳴ると静かにします。

    ベランダ放水禁止ですが、洗濯日和にベランダ掃除で階下に迷惑かけて、平気な7××号室の奥さん。

    4階に越してきた賃貸住人のベランダ喫煙には、猛反発。

    味方がいるのは嬉しいが、『7××号室の奥さん、あんたも迷惑行為やめろよ』
    『あんたの迷惑行為は、禁煙より容易いはずだよ!』

    ところで、本題です。
    昨今、ベランダを関して類焼するマンション火災が発生率増えてます。
    それを使い、管理規約でベランダ喫煙禁止に持ちかけるのは如何でしょうか?

  18. 140 匿名さん

    そんなに匂いに敏感なら禁煙アパート、マンションなり引っ越せばいいのでは。
    自分でそこを選んだのだから文句言うのはどうかと思いますね。
    または本人へ直談判してダメなら裁判でもなさったらどうですか。こんなところでぐちぐちみっともない。

  19. 141 匿名さん

    だってホタル族の排除を語るスレだし…ね?

  20. 142 匿名さん

    >>100
    モク助必死すぎwww

  21. 143 匿名さん

    >>140
    モク助さん今日も増税を気にしていますか?www

  22. 144 匿名さん

    喫煙者の配慮不足ですね

  23. 145 匿名さん

    今時タバコなんて吸ってるアホには何を言っても無駄かもね。
    禁煙マンションにも関わらず吸いやがるし。
    きっと頭も腐っているんでしょう。

    と、言うことで、
    わたしもそんな時はエアゾールでアホ虫退治しとります。
    ホントに効くからお試しあれ。

  24. 146 匿名さん

    この話題はどの板を見ても見受けられますね。
    うちのマンションも一応、規約で禁止していてるのに煙草の臭いは入ってきます

    マンションの外に喫煙所があれば良いのですが、なかなかあるマンションもないですし
    注意といっても管理組合からの張り紙位になってしまいます。
    悔しいものでどこの方が吸っているのかわからないというのも、やめない原因になっているのでしょう。


  25. 147 匿名

    困りました
    タバコのニオイがついたので今日も洗濯やり直しです

    プハー( ^_^)/~_( ̄皿 ̄ )Oマタ?

    部屋が臭くなるからベランダで吸うことにしています(^∀^)とかだったら許せない。
    いますよね、自室と自分の車では吸わないようにしてます☆って喫煙者。

  26. 148 匿名さん

    同じ迷惑を被っている人がこんなに沢山いてホッとした…って喜ぶところじゃないですけど。
    上階の住人がベランダで喫煙するんでマジ迷惑!
    上の階から臭いが流れてくるなんてあるかなと調べたら、そういう事はよくあるみたい。(煙は上に行くもんだと思って安心してた)
    洗濯物に臭いはつくし、室内にいて臭い!と気づいて慌てて窓を閉めても、それから10分くらいは臭いが残ってて本当に不快な思いをしてます。
    今の時期窓を開けたいのに、その非常識な住人のせいでなかなか窓を開けられず。
    ベランダ喫煙やめるかさもなくばどっかいなくなってほしいわー。
    黙ってて解決する問題じゃないので、管理会社に相談してきます。

  27. 149 匿名

    今日も帰宅したらバルコニーでビール片手に一服するか!

  28. 150 匿名さん

    臭いよね 管理会社も取り締まっているらしい

  29. 151 匿名さん

    担当者や理事が喫煙者の場合は気の毒です

  30. 152 匿名さん

    この問題ってどこのマンションでもあるんですね。
    外廊下だとなおさら、下でたばこを吸っている方がいるだけでも臭いが部屋まで入ってきますから。
    これをやめさせるには、規約に反した場合罰金を科すようにすればおさまりそうですがなかなか難しいのかな?
    自分の話ですが、子どもがバルコニーにでるとタバコ臭い~と大きい声で言ってくれてから少しおさまった気がします。

  31. 153 入居者

    私も最近お隣さんが住みはじめまして、声が聞こえるのも気になっていましたが、止めがバルコニーでタバコです!
    もう我慢できません。管理会社の方と三者で話そうと思っています。
    私が先に住んでいても、挨拶もありませんでしたし・・・

  32. 154 匿名

    icos配れよ

  33. 155 匿名

    >>154 匿名さん

    配れよじゃないですよね!
    自分で買ってください!まぁ〜、なかなか手に入らないよーですけど٩(๑´3`๑)۶
    頑張ってくださぁ〜い(•ө•)♡

  34. 156 匿名

    [スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]

  35. 157 匿名さん

    日本の法律が喫煙を禁じていない以上、無理じゃね?

  36. 158 匿名さん

    ベランダ喫煙は不法行為って判決があります。まずは判決文を添えて管理組合経由で注意すれば良いでしょう。いつどのような注意をしたなどは記録しておき、その後も喫煙を続けるようであれば、喫煙の日時等を記録し、病院で受動喫煙症の診断書を取り付け、訴訟の意志のあることを内容証明郵便で知らせましょう。で、だめなら訴訟ですね。

    http://www.trkm.co.jp/kenkou/15110501.htm
    http://www.trkm.co.jp/kenkou/15110502.htm


    2 争点(1)(被告がベランダで喫煙をする行為が原告に対する不法行為となるか)について
    (1) 自己の所有建物内であっても,いかなる行為も許されるというものではなく,当該行為が,第三者に著しい不利益を及ぼす場合には,制限が加えられることがあるのはやむを得ない。そして,喫煙は個人の趣味であって本来個人の自由に委ねられる行為であるものの,タバコの煙が喫煙者のみならず,その周辺で煙を吸い込む者の健康にも悪影響を及ぼす恐れのあること,一般にタバコの煙を嫌う者が多くいることは,いずれも公知の事実である。

     したがって,マンションの専有部分及びこれに接続する専用使用部分における喫煙であっても,マンションの他の居住者に与える不利益の程度によっては,制限すべき場合があり得るのであって,他の居住者に著しい不利益を与えていることを知りながら,喫煙を継続し,何らこれを防止する措置をとらない場合には,喫煙が不法行為を構成することがあり得るといえる。このことは,当該マンションの使用規則がベランダでの喫煙を禁じていない場合であっても同様である。
    ------

    迷惑喫煙には厳しい判決がでていますから、わざわざ裁判までしたいと言う喫煙者は少ないでしょう。

  37. 159 通りがかりさん

    わたしはたばこは吸いませんが、たばこの煙くらいでイライラしてるなんて、余裕なさすぎ。他に気にすることがあるのでは?

  38. 160 匿名さん

    馬鹿なスレッドだな。
    マンション側でベランダたばこ禁止!?

    マンション側って誰の事だ?管理組合?
    禁止にしたとして、それを破った時の罰則は?
    ベランダでタバコを吸って退去勧告って、
    賃貸じゃあるまいし
    分譲マンションでそんなことできんのかね。

  39. 161 評判気になるさん

    >>160 匿名さん
    出来る日も近いでしょう。
    わざわざベランダや換気扇下で吸わなきゃいけないなら、近隣に迷惑かけてんだから退去してもらいたい!

  40. 162 匿名さん

    煙草の煙やにおいがしてもそこまでイライラはしませんが、
    洗濯物を干していたり、室内にたばこ臭がしてくるのはいい気分ではありません
    たばこを吸う方は気にしないのかもしれませんが、
    吸っていない側にとっては煙や臭いはすごく気になります。
    マナーを守って吸ってもらいたいなと思います

  41. 163 匿名さん

    排気から入って部屋が煙い
    洗濯ものが臭くなる
    何とかしてほしいけど難しいのかな

  42. 164 匿名さん

    喫煙者は自己中
    吸わない人に配慮できない

  43. 165 匿名さん

    自分のマンションではベランダ喫煙をやめるように管理組合から用紙が配られたおかげで、マンション周辺でたばこを吸いに行く人が増えました。
    その結果、マンション周辺の一部ははたばこの吸い殻だらけ・・
    できれば、禁止にするよりも、マンション外で吸う場合は禁止にはできないために、
    喫煙所を作る方が良かった気がします。


  44. 166 匿名

    タバコの臭いが辛いのもありますが、発がん性物質が部屋に入ってきて受動喫煙していることは、妊婦、子供のいる部屋ではとても容認し難いです。た煙は早産のリスクを高めることも言われていますし…。
    アスベストが飛んできたら嫌という方は多いのに、同じ発がん性ランクのタバコの煙はこんなにも許されるものでしょうか。
    好きな時間を過ごしたいという気持ちはわかるのですが、周囲へ有害物質を飛散させず迷惑をかけない形でタバコを楽しんで頂けると嬉しいなと思います。その考えは受け入れられないものでしょうか。

  45. 167 匿名

    バルコニーでの喫煙ってダメなの?私は毎日吸ってます。勿論ポイ捨てはしませんが

  46. 168 匿名さん

    ベランダでの喫煙禁止は組合として規約で禁止事項を設定できるが、
    換気扇の所での喫煙禁止迄できるかどうか、これ憲法違反にならな
    いか。?

  47. 169 口コミ知りたいさん

    嫌だったら 賃貸やめて 分譲または戸建を買えば❗ 買うかね亡いくせに 選らそうな事 言ってんじゃないよ 文句言う前に 借りもんじゃなく買ってから物事もうせ お前は馬鹿か。

  48. 170 口コミ知りたいさん

    >>162 匿名さん
    くだらん❗ お前も喫煙者と同じ 自分の事しか考えてないじゃないか 頭わり―奴だな。

  49. 171 口コミ知りたいさん

    >>164 匿名さん

    喫煙者は自己中? じゃお前はなんなの ただのワガママか? 逆に喫煙者のために喫煙所の設置に向けて 少しは行動したのか?

  50. 172 検討板ユーザーさん

    >>171 口コミ知りたいさん
    馬鹿ですか?

  51. 173 匿名さん

    >>166 さんへ
    >タバコの臭いが辛いのもありますが、発がん性物質が部屋に入ってきて受動喫煙していることは、妊婦、子供のいる部屋ではとても容認し難いです。た煙は早産のリスクを高めることも言われていますし…。
    質問ですが、「車の排気ガス」は気にならないのですか?
    ご自分が必要ないから気になり必要あるから気にならないというのは
    勝手なことだと思います。
    申し訳ございませんが、今の大人のほとんどが親の煙草にさらされて
    問題なく生きてきています。
    気にしすぎると、胎教にも悪いと思われますのでお気をつけて。

  52. 174 何度もなんどもまたか?

    >>173

    >>質問ですが、「車の排気ガス」は気にならないのですか?

    10年以上は同じ事を言ってる。
    認知が酷くなったのですかね?

  53. 175 匿名さん

    >>173

    ポロニウムを完全に忘れている。
    どんだけ認知症なんだ?

  54. 176 新築一軒家

    新築一軒家に ジジババと暮らしてますが
    御隣さん宅から 煙草の臭 臭いです
    親子で吸っていて 犬もうるさい トイプードル三びき
    注意しても 無駄
    環境が悪いと あきらめていましたが
    ストレスで 癌になりました
    今は 憎しみと 恨みだけ 残っています
    嫌なら 引っ越ししたらって とどめに 言われました
    毎日 藁人形 どすん釘を刺していますよ
    恨まれる生き方しない方が良いですね

    1. 新築一軒家に ジジババと暮らしてますが御...
  55. 177 匿名さん

    そんなに吸いたきゃ密閉した室内で吸えよ。
    他人に迷惑かけるしかできないならぐだぐた言わず**や。

  56. 178 検討板ユーザーさん

    >>3 山梨県

    私のアパートにも、います。バカが!自分の部屋が、汚れる、匂いがする。気になるなら、タバコやめろ!隣人は、もっと気になり、不愉快極まりない。喫煙者の馬鹿ども、よく考えろ。自分だけ、よければいいんかい‼️

  57. 179 検討板ユーザーさん

    >>171 口コミ知りたいさん
    遠慮せんかい。どあほ

  58. 180 匿名さん

    タバコの匂いでグズグズ言う奴は香水の匂いでも焼き魚の匂いでも等しくグズグズ言うべき。
    タバコだけ言う奴は科学的根拠ないだろ。
    変な学者の変な意見に惑わされすぎ。情弱かよ。

  59. 181 周辺住民さん

    心底迷惑。吸うなら締め切った自室で吸え。

  60. 182 匿名さん

    喫煙者って喫煙の害で脳がやられているから何を言っても無駄。
    バトル板
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609892/
    を見ればよくわかります。

  61. 183 周辺住民さん

    なんか必死で喫煙者を擁護してるのがいてドン引き。本人は論理的なつもりなんだろうけど、ベランダ喫煙は許容されるべきと言う結論ありきで話にならないね。

  62. 184 周辺住民さん

    喫煙者の権利が、と言い出す人もいるけど、喫煙後のエレベータやエントランスの利用を禁止していない時点で、被害者側が最大限譲歩してるんだよね。
    それ以上我儘言われてもねぇ。

  63. 185 匿名さん

    >>184さん
    利用禁止って、物凄い発想ですね。

  64. 186 匿名さん

    臭気指数というのがあって、最高なのがニンニクだそうです。

  65. 187 匿名さん

    ではニンニクと酒も追加。

  66. 188 匿名さん

    それ以上にタバコだな。

  67. 189 匿名さん

    加齢臭やワキガもアウトな。

  68. 190 匿名さん

    アウトに同意したいが、
    それは仕方ない、我慢しよう

  69. 191 匿名

    規約にうたえば?
    無理かな。

  70. 192 匿名さん

    マンションが売れなくなるから無理。

  71. 193 匿名さん

    逆に売れるようになるでしょう。飲食店と同じです。

    最近のマンションの多くは、火災等の危険性から、原則敷地内禁煙のところが多いでしょう。

  72. 194 匿名さん

    それはヒャクパーない。

  73. 195 匿名さん

    規約で禁止すれば良い。
    無理なら我慢。

  74. 196 匿名さん

    >>195 匿名さん

    それはヒャクパーない。

    既に禁止だ。

  75. 197 匿名さん

    禁止とかいてあればね~

  76. 198 匿名さん

    不法行為は違法行為です。残念。

  77. 199 匿名さん

    それはないね、残念!

  78. 200 匿名さん

    >>199 匿名さん

    つまらん。

  79. 201 匿名さん

    タバコを吸う時間を狙って強烈なアロマを焚いてはいかがでしょう。ベランダに出ることが不快になるはずです。

  80. 202 匿名さん

    深夜に誰に伝えたいのかしら。

  81. 203 匿名さん

    >>201さん

    煙草を吸わない家庭にも迷惑では???

  82. 204 匿名さん

    人それぞれ。

  83. 205 購入経験者さん

    ベランダって、火器厳禁だよね、約款に載ってませんか?
    たばこは、100% 火器やで。
    大家に言って、ベランダ喫煙者は、退去願うと。退去しない場合、
    再三の忠告でもだめな場合、大家は鍵を替えることができる。

  84. 206 匿名さん

    分譲マンションの場合は、
    隣がベランダ喫煙中毒者なら、不運でしかない、
    管理組合通しても、限度があるし、
    民事裁判にもっていくしかない。

  85. 207 匿名さん

    コスパ悪いけど、気が済むなら

  86. 208 匿名さん

    自分なら完全禁煙物件(あるんか?)を最初から選ぶ。

  87. 209 匿名さん

    それがいい、皆平和

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸