千葉の新築分譲マンション掲示板「スマートヴィレッジ稲毛 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 稲毛区
  7. 稲毛駅
  8. スマートヴィレッジ稲毛 その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-23 19:50:51

本スレッドはマンション購入の検討者様 専用スレッドです。

契約済みの方、住民の方は 以下 住民専用スレッド をご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/518100/

前スレが1000件までいっていたため
こちらに新しく作ってみました。

日本初のアクティブシニアコミュニティ810戸

200のアクティビティ
10000㎡のクラブハウス
70000㎡を超える専用グラウンド
一流料亭監修の食事

定年後の長い時間をいかに楽しく有意義に過ごすか?学生時代のように同好の士が自然と集い、語り合う。そんな時間と空間が、稲毛に誕生します。「スマートコミュニティ稲毛」の巨大なクラブハウスとグラウンドには、スポーツや趣味など200を超えるアクティビティ。居住棟は、14階建ての高層マンション「スマートヴィレッジ稲毛」。都市の近くで、自由気ままに、とことん老後を楽しむ。人生の価値は、楽しい時間をどれだけ持ったかで決まってきます。

売主:スマートコミュニティ
施工会社:大成建設
管理会社:スマートコミュニティ
物件URL:http://www.smartcommunity.co.jp/

所在地:千葉県千葉市稲毛区長沼町25-1
交通:京成バス「長沼」停留所 徒歩3分

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58121/

【物件情報の一部を追加しました 2015.3.11 管理担当】

[スレ作成日時]2015-03-10 21:47:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スマートヴィレッジ稲毛口コミ掲示板・評判

1. 1448 匿名さん

1445さんへ

出ていかれた方の全てが不満を持っていたわけではないのは事実です。家庭の事情で退出された方を何人か知っています。しかし、それ以上に不満や将来の不安から出た人がいます。会社は前向きに対応、考慮すべきだと思います。

2. 1449 匿名さん

どっちが多いとか、会社でもないのに何故言い切れるのですか?
    1448さん、貴女は退去した方を何人知っててそのうちその理由を噂ではなく、ご本人から聞いた数はどれだけ?

ここは世にさらされた場所、噂とか思い込みだけで断定的に書かないでほしいものです。

3. 1450 匿名さん

不満がなければ出るわけないでしょ。
    こんな高い買い物したんですから。

ただ、経済的な理由で出たくても出れない人も沢山居ますけどね。

4. 1451 匿名さん

世の中現状の住まいに満足している人って、いったい何パーセント位いるんでしょう?
    不満ばかりをネットで「意味なく」書き連ねる人は、それを趣味としてる方かな?それも楽しみの一つか。

5. 1452 匿名さん

住まいに不満を言っているのではないのですよ。
    ここのコミュニティの在り方、会社の運営の仕方に対して不満を言っているのです。
    入居する前に聞いていたことと、現実が余りにもかけ離れているものですから。

6. 1453 住民さん

1450や1452さんの意見に同感です。

住まいの不満は自分で何とかできますが、会社の在り方に対する不満はどうにもなりません。会社は口だけで何を云っても聴く耳持たずです。こういう事を云うと資産価値が下がる、とお怒りの方もいますが、コミュニティ・ハウスを良くすることで結果として資産価値を上げていくのが順当な方法かとおもいますよ。

1451さんのように全てに満足している方は珍しいのではありませんか。

7. 1454 匿名さん

地震対策してますか??

8. 1455 匿名さん

専門家によると、A棟とB棟は、建物の南北つまり縦に向かっての揺れには問題ないようですが、東西つまり横に向かっての揺れには弱いようです。
    これは、建築時の構造上の問題が原因のようです。現に東日本大震災の時には、南側の外壁に亀裂が入っていました。
    すぐに修復していましたがね。

9. 1456 匿名さん

>>1453 住民さん

ここへの投稿では、資産価値など上がる訳ありませんよ。
    単なる愚痴を恥ずかし気なく世の中に晒してるだけ。

10. 1457 匿名希望

>>1455 匿名さん
    その説明は間違っています。
    その専門家さんの意見が間違っていると言うよりは、それを聞いた方の解釈が間違っていると思われます。
    正確に知りたい人は『耐震壁付きラーメン構造』をご自身で調べられたら良いと思います。

11. 1458 匿名さん

PCに詳しい方教えて下さい。

ここに最近投稿している匿名、住人と名乗る方の投稿にいつも車の初心者マークを記載
    している人って同一人物と理解していいのですか。
    このようなマークを付けた投稿は初めてなので。
    宜しくお願いします。PC初心者より

12. 1459 匿名さん

1452さん

同感です
    毎月、スマコミ通信に入居の方のお名前が数名書かれています。入居して約3年経ちますが、1月5名として約200人ほど増えているはずですが、入ってくる方と同じくらい出て行かれているので総数はかわらない。毎週のように引越しの業者に出くわし、「出ですか?入りですか?」と聞いてみたら「今日は入りです。まぁここは出も多いから、ほとんど毎月来てますね」と笑っていました。確かに入居を決めたのは自分の意思ですが、体験宿泊の時と条件がこんなにも違ってくると不満も出てきます。まぁ現在は要するに誇大広告にひっかかってしまった(笑)、という気持ちです。

ただ良くなる要素もあると思うので絶望までには至っていません。広告やテレビ放映で新規の入居者を確保するよりは、今居る住民を大切にすること。今入居している人たちは背景に同世代の友人をたくさん持っています。その方たちを満足させれば、おのずと広告塔になり、友人知人を呼び込んでくれるでしょう。
     私?? 今二人の友人から相談を受けています。答えはもちろん、「もうちょっと待った方がいいと思う」です!!

13. 1460 匿名さん

私も 1453 さんや 1459 さんのご意見に共感します。

会社は見かけの宣伝ばかりにお金をかけていませんか。今の住民の満足を向上させ、クラブハウスでのサービスに努力し、付加価値を高めていただきたいです。

14. 1461 匿名さん

まあ~~、なやかやと会社に不満をもってみても
    体験宿泊をたっぷりして契約をしたのは自分ですから
    誰を責めると事もできないのが現状。
    いまとなっては愚かな決断をしたことに後悔の念しかない。

15. 1462 匿名さん

別荘扱いでの契約者への○○○さんの行動。
    別荘扱いの規約を無視して(会社がなにも注意しないから)
    クラブハウスを1ケ月20日間前後も利用している。
    金曜の夜自宅に帰り月曜の朝もう、スマコミにきて朝からクラブハウスを利用している。
    このような利用のしかたなら,別荘扱いを禁止すべき。
    つまり、別荘扱い契約を解除させるべき。

16. 1463 匿名さん

そんな別荘扱いの人がいらっしゃるのですか。驚きです。何の対応もされない会社の姿勢にも驚きです。これではクラブハウスは良くはなりませんね。
    有料ダンスも再開されたとの投稿も拝見しました。これでは無法地帯ではありませんか。

17. 1464 匿名さん

まさしくこのスマコミは無法地帯状態です。
    別荘扱いの規約にはクラブハウス利用は月に7日間のみ可能となっている。
    だからこそ、月の支払い料金が35000円と消費税です。
    このスマコミ利用をするのには一番安価で賢い契約。

会社側は別荘扱い者は2年間のみと当初言って契約していたにもかかわらず、
    もう、5年間もその○○○さんは継続している。
    不公平と思う住民は沢山いる。
    ダンス有料レッスンの再開の真偽は私は知りませんが
    また、復活したとしら大問題。

18. 1465 匿名さん

スマコミ住人さんで
    人間関係に悩み、うつ病まで発症して自分の部屋から一歩もでることができなくなった友人。
    何か、解決策はないものかといろいろと配慮してみましたが
    難しい難問。

これからこのサイトを参考にスマコミライフに夢をいだき
    検討されている方に一言申し上げます。

この一番やっかいな人間関係という『魔物」に向かって立ち向かう100倍の勇気が
    絶対に必要です。
    特にシングルの方の入居はこのスマコミでの人間関係が悪くなると
    精神的に辛くなる確率が高い。

退去の理由。
    ナンバーワンのようです。
    一応、退去の時、いろんな理由をいって退去していきますが
    ほとんどの人たちはこのやっかいな人『人間関係」の悩みからのようです。

19. 1466 匿名さん

分譲地でもあるあるですからね。
    どこへ行ったって...

20. 1467 匿名名無し

マンションでも分譲住宅でも自炊とか好きなところに食べに行けますが、ここはほぼ毎日同じところで顔を合わせて食事等するわけですから、こじれるときつそうですね。

21. 1468 匿名さん

普通の分譲マンションではここほど人間関係は悪化しない。
    もし、すれば即、売りにだして引っ越しをすればいい話。(販売方法をかなり研究しないとだめ。スマコミ物件より売りやすい)

しかし、このスマコミの分譲マンションは自分の所有物件ではあるが
    多少売りにくさがある。
    現状、退去して自分のマンションを売りにだしているが
    なかなか売れなくて、困っている人たちもいる。
    『じゃ~~、値下げをして売れば~~。」なんて
    いう、幼稚意見はこのマンションには通用しないのが現状。
    6月22日の会社側との会議?に参加した約200名あまりの住人の中で
    どれだけこのことを理解しているかなあ。と思いながら、参加していました。

全国でこのようなシニアマンションに特化した
    ホームで分譲形式をとって契約している所は私の知っている限り
    2件しかない。
    老人ホームを経営する会社はなぜ、分譲方式を選択せず、
    前払い方式を選択して入居者と契約しているのか
    賢い方々はその辺の所はもう、理解しているだろう。

22. 1469 匿名さん

1467様の言われる通りです。

ここと契約したからには
    クラブハウス利用します。
    人間関係でつまづくと、そのいやな人たちと顔を合わせないといけない。
    最低2食分は支払っているので
    食べにいきます。
    嫌な人たちと顔を合わせないで行く時間の確保が難しい。

時々、このサイトへの投稿で即、誹謗中傷誹謗、乱暴な語尾つかいの投稿をする人が
    見られる。ここでは個人名を出すのは違反なのでだしませんが皆さんそのAさんはしっている)
    このような人たちの集団だとあきらめるには私も相当な時間がかかった。

現在はあっても挨拶すらしない。
    勿論、眼もあわせないようにしている。
    サバイバルライフをしないとこのスマコミ住人として生きてはいけない。
    もし、負けたら、自分の部屋に1日中閉じこもりライフがスタートする。

23. 1470 匿名さん

毎日、毎日、猛暑。
    いまさらいっても愚痴でしかないが
    もう少しましな朝夕の食事改善を願いたい。
    こんなお粗末食事ではこの厳しい猛暑を乗り越えられない。
    は~~、ため息しかでない。
    改善しない限り退去者は増加するばかりか???

24. 1471 匿名さん

1470さんのおっしゃる通りです、
    スマコミ側も真剣に考えて頂けなければ不毛の議論が続くばかりです。
    皆さん 今スマコミスタッフの顔触れを思い浮かべてみて下さい。
    果たし 何人の人がわれわれのことを真剣に考えていてくださるのかお判りだと思います。
    そろそろ餌から脱却したいです。

25. 1472 匿名さん

スタッフにはどうすることもできないでしょう。
    問題は経営陣ですね。

当初会社は人数が500名を超えれば、コスト的にも採算が合ってくるので、それまでは我慢してくださいと言って
    いましたが、人数がいくら増えようと良くなるどころか、どんどん悪くなる一方です。

老人相手に金儲けだけを考えているようでは、改善は望むべくもありません。

26. 1473 匿名名無し

すき焼き(弁当含む)しゃぶしゃぶ、その他牛肉を使った料理はクジラのかん詰を乾燥させたみたいの質です。スーパーで一番安い肉よりひどいです。
    最近は、豚肉を使った料理しか食べません。

27. 1474 匿名さん

社員さんが多過ぎるのではないですか?
    ランチに行ってみてください。
    忙しそうには見えないのに、5人位居ますよ。

28. 1475 匿名さん

購入を検討中の方々へ

このサイトの投稿は何処にでもいる極めて一部の不満分子(住人+従業員)のはけ口となっているようです。

我々大多数のまともな住人+従業員は、極めて不愉快です。

まともに受け止めず、ご自身の目と耳による確認と選択をお願いします。

まともな住人代表より

29. 1476 匿名さん

自称 まともな住人さん
    あなたたちの方が圧倒的に少ないと思いますよ。

ここに来れれた方は後悔されると思いますよ。
    もし、ここを購入して住まわれるならば、
    後悔しても良いように、帰る家だけは確保しておいた方が良いと思います。

老婆心ながらご忠告申し上げます。

30. 1477 匿名さん

>>1476 匿名さん

貴方達が大多数だとしたら、何故署名運動等具体的な活動を行わないのですか? 今日もスマコミはいつものように静かです。食事の際はこの時期お孫さん達と楽しまれてるし、各種サークルも活発です。
    こんなところに無駄な投稿などせず、一緒に楽しみましょうよ。残り少ない人生を。

31. 1479 匿名さん

[NO.1478と本レスは、プライバシーを侵害する投稿のため、削除しました。管理担当]

32. 1480 匿名さん

1476さん

どこのホームの営業さんですか?
    中傷ばかり書かず、もっと良いホームがあったら教えてくださいよ
    具体的に

33. 1481 周辺住民さん

一度住む場所と利用する設備を(概念上で)切り離し、整理されたら如何でしょうか?
    分譲でしょうから、居住棟は区分所有法で理事会があり、役員が選出(輪番自薦他薦)おり、議案は総会で決議されると思いますし、監事又は住民から(5/1署名)で臨時総会は招集可能です。
    (勿論、署名を取り、議長を張る度胸と技量は必要です)

さて、利用権(ハウス)は運営会社の所有でしょうから、その規則や議案・議決等はどうなっているのか?
    マズイ事があれば如何に解決をするのか?です。まさか運営会社一任では無いと思いますが、、
    その規約です。

34. 1482 匿名さん

以前そのようなことを主張する心ある住民の方がいらっしゃたのですが、会社側の陰謀で潰されてしまいました。

その方たちは全員今はもういません。

残念ですが、ここには、もうそういう良識があって、正しいことを主張できる人がいないと思います。

35. 1483 マンション掲示板さん

>>1482 匿名さん
    働く職員の方も一緒です。
    常識ある会員想い(お客様重視)のスタッフは、会社側から目を付けられて、配置転換等を告げられて退職に追い込まれているようです。 販売した責任を感じている営業担当の方は、泣いてました。

36. 1484 匿名さん

皆様方の投稿に全く同感です。
    不毛の議論===そうですね。1471様

私が契約した時は1472様がいっておられるように500名超えたら~~~~という甘いお話しでした。
    そしてこのスマコミ住人が1000人村になったらもっと理想的な住まいになりますとの営業マンから
    言われ現在にいたる。
    現状は1472様の言われる通り。

生きていく上で『食」が満たされていると他の所で不満が多少あったも
    それなりに我慢ができるものです。
    特にアクティブにも参加しない人たちにとっては
    毎日の2食が楽しみ。

昨年他の老人ホームに体験宿泊してきました。
    それは、それは食事がよかった。
    しかし、前払い方式契約なので
    迷っている。

スマコミの幹部たちは食事を見直すということは今後一切しない方針なのだろうか。

37. 1485 匿名さん

これからこのスマコミを検討される方に申し上げます。

1475の投稿内容を信じて契約されると絶対に後悔します。
    1476さんのようなまともな投稿を熟読されることが後悔をしないと思います。

不満分子~~~~こんな言語を普通現代人は使用しない。
    大変違和感のある投稿内容文でした。

とにかく、自己責任ですから
    このスマコミを検討されるのでしたら1ケ月ほど有料で体験宿泊をしてから
    契約をしても遅くありません。

契約して1週間住んで退去した人を過去に知っています。
    勿論、現在のスマコミでも100パーセント満足している人もいるとは思いますが
    それはほんの一桁の人たちでしょう。

38. 1486 マンション検討中さん

以前に見学五回、宿泊二回ほど体験している者です。実は近いうちにもう一度宿泊体験に行こうと思っています。
    見学、宿泊で七回体験しておりますが、100%とは言いませんが、90%は満足しています。取り立てて不満はありませんでした。
    そこで住人の方におねがいがあります。宿泊体験に伺ったときに、特に注意をして見たらよいかアドバイスをお願い致します。出来れば具体的に。

39. 1487 匿名さん

>>1486 マンション検討中さん
    出来れば朝食も夕食もレストランに早めに出掛けてみてください。 そして、注文は直ぐにしなくても良いと思うので、色々な席で周りの会話に耳を傾けてみて下さい。そこで、気になる会話が聞こえたら、思い切って話しかけてみて下さい。 営業担当が、そうはさせまいと時間を決めたがると思いますが、本当の声が聞きたければご自身で行動してみて下さい。男女問わず、見学者の方には本当の事を(不平不満ばかりでは無いと思います。)話してくれる方も多いでしょうから。①朝、晩の食事 の事 ②サークル活動 ③人間関係の進め方
    大方ベスト3の話は容易に情報を収集出来ると思いますよ。

40. 1488 マンション検討中さん

1486です。1487さん有り難うございます。参考になります。

41. 1489 匿名名無し

1467様のおっしゃるようにはそう簡単にはいかないと思います。
    まず、よほど良い人のところに行かないと、うっとおしがられると思います。
    ここに馴染むには(どこのコミュニティーに行っても同じだと思いますが)、入居してから皆様と溶け込むという自助努力が必要だと思います。
    (私個人、努力失くして理想郷はないと思っています)

42. 1490 匿名

失礼ながら、高齢の方が多いのにインターネット上でこんな活発に書き込みをされてるのは少し意外でした。

私の親戚はそんな不満なさそうでしたが...。

43. 1491 匿名さん

子供と老人にはネットを制限すべきかもしれませんね。

どちらも前後を考えずに利用してます。

我が家ばどうしよもない、どうしよもないと書き連ねることに何の意味があるのやら。

44. 1492 匿名さん

子供と老人にネット制限???
    全く理解に苦しむなあ。

むしろ、もうのすご~~い中傷誹謗投稿をするのは
    若者たちだということを
    ご存じないの???

このサイトはまだ、まだ、穏やかな投稿者ばかりです。

1486さんご入居待っていますよ。

本当に今のスマコミの食事でこれから我慢できますか。
    再度それだけご自信で確認されて
    契約書に印鑑を。

45. 1493 匿名名無し

1492さん、その通りですね。
    1491さんは、ここにお住いのご老人なのでしょうか?

46. 1494 匿名さん

1491投稿者はここの住人ではおそらくないでしょうね。
    だって、そもそもこのマンションはシニアマンションですし、
    このサイトへの投稿者たちはシニアに決まっているではないですか。
    そのシニアたちに向かって老人にはネット制限すべきという
    強烈な発言投稿をしてきています。
    また、
    このマンションのことを『我が家はどうしようもない」という言葉の使い方も気になります。
    私もこのマンションに長く住んでいますが
    このような表現をする人は全くいません。
    『何の意味があるのやら。」との語尾で終了しています。
    こんな文章も品格あるシニアはしないと思います。

まあ、いろいろとこのマンションの欠点、長所はありますが
    それなりに品格のある方々も住んでいます。
    私たち住人をあまりバカにしないでください。
    一言申し上げます。
    1491さんへ
    貴殿の投稿内容こそ制限されたらよろしいと思うのは私だけではないと思います。

全く無益な投稿内容でした。
    人を非難するとそれなりの非難はご自身に返ってくるのが
    世の中の○○です。
    次回からの投稿はこのサイトを見ている人たちにとって有益な投稿内容であることを希望します。

47. 1495 匿名さん

お盆も終わったので、また、明日から最後まで面倒を
    みてくれる老人ホーム探しの旅が始まります。

スマコミでは期待できないようですから。
    元気なうちに探さないと引っ越し大変です。

来月、また、一人スマコミを退去されると
    言う、噂をレストランで食事していたら
    小耳にはさみました。
    その方はまだ、お若い方です。
    きっと、介護棟つきのホームに転居かと想像しています。

このスマコミマンションの長所は部屋が広いことです。
    それぞれの予算で入居していますが
    他のホームでの一人部屋が25平米~~60平米ぐらいの広さ。
    60平米を希望すると
    それはそれはかなりの金額を支払います。
    約、5000マンから6000マン円の前払い金でした。
    前払い方式をやめて月ぎめにすると約40万円ぐらいの支払いです。

48. 1496 匿名さん

老人ホーム見学だけで100ぐらいしました。
    そして
    息子さんがここに入居手続きをしてくれて現在に至っております。
    という70代のご夫婦にお会いしました。
    ご無理をいってその「お住まいを見学させてください」と思わず、言ってしまいました。
    やはり、最後はどこに住むか。
    どんな暮らし方をするか。
    それは真剣にさがすべきだとあらためて心にとめさせていただきました。
    まあ、スマコミ生活も悪くはないのですが
    お食事の楽しみがないのが毎日、毎日、寂しいです。
    昼の外食もあきました。

手作りの心のこもって料理がたべ==たい。と子供のように思ってしまうこの頃です。
    冷凍食品定食はもう、ウンザリ、飽きました。

49. 1497 匿名さん

>>1496 匿名さん
    そうですよね。
    外食も冷食も飽き飽きです。
    質素でいいから家庭の味が恋しいですね。

50. 1498 匿名さん

さあ、反撃開始。10倍返しします。

51. 1499 匿名さん

1498さん

誰に対して10倍返しをされる予定でこのような投稿をされたのですか。
    このサイトを見ている人たちが誰でも理解できる内容文ではないと思って質問させていただきました。
    もし、現在のスマコミに対しての不満で10倍返しスタートされるのなら

多少、理解できます。(会社に対して)
    私の個人的な会社への不満は
    訴訟というかたちで解決したいと思っています。
    前々からさんざん、解決してくださいとお願いしているのに
    未だに解決していない事項があります。

ここを別荘扱いで利用している人の利用の仕方が
    あまりに度が過ぎる利用のしかたをしていることです。
    別荘扱いで毎月支払っている人。
    私のように毎月利用で支払っている人の金額と利用の仕方の条件があります。
    それを守らない人たちとの不公平さを以前から会社に訴えています。
    (毎月の支払う金額が違うからです)

1498さんの投稿内容は
    そのようなことはないと思いますが
    個人への復讐の場と勘違いされて
    このような投稿をされたとしたら
    いかがなものでしょうか。
    ここへの投稿は皆さんに役立つ投稿は好まれますので
    不快なる投稿は控えられた方がよろしいかと思います。

現在、スマコミの中古物件の値段も同じ平米数でかなりの開きがでています。
    70平米、A,B棟1650マンから2750マン円までの売り価格になっています。
    階数が違うので何とも言えませんが1000マン以上の価格差があります。
    売り価格の値付けって難しいですね。

私自身も近いうちにここを退去したいと思っていますので
    現在、値付けの研究中です。
    その資金で次の終のホームへの入居資金の一部にしたいと思っています。

52. 1500 住人

このサイトに書いてる方々が皆さん住人だとしたら、元気な証拠ですな。
    まだ自分は元気なうちは、ここに居たい。
    元気なうち というか、ここに居て元気で居たい というのが本音です。
    元気で居られる年数を上げるためにここにいると思ってます。
    アクテビティやサークルで派閥争いみたいなのとか、いじめがあるなんて書いてあるの前に見ましたが、嫌なことですが、元気な証拠だと割り切ってます。
    他の施設を見学した時、節電なのか薄すくらい館内で、ちょうど体操か何かの時間でした。集まってたの3人でした。
    その後、ここの見学した時に、何かのアクティビティ見てたら、たくさん人が居て活気を感じました。
    私は、この活気に投資したと思ってます。
    正直、薄く来館内で、数名の環境には耐えられません。というか出席したくなくなると思いました。
    昼食も頂きました。
    見学した他の施設は、静かすぎて怖かった。
    ここは夕食をいただきました、ざわざわうるさいくらい。
    このうるさいくらいが、自分への刺激と薬だと思ってます。
    これまで、ここでお亡くなりになった人もいます。
    私は、ここで毎日刺激を受けてポックリ逝くのが目標です。
    楽しい、刺激ある日々をそのまま持って逝きたい。
    いざ、万が一 を考えてたらきりないし。
    よけいなストレスもためたくない。
    多分これは私が男性だからなのかな。
    女性はその点しっかりされてるから、別の意見があるんだろうな。

53. 1501 匿名さん

『待ってました。」このような貴重な投稿者の方です。1500さんの投稿参照。

貴殿の言われるようにここでの暮らしは刺激的です。
    きっと貴殿は男性だからこのスマコミの世界で生きていけるのかもしれません。
    スマコミ住人の男性たちは三割しかいません。

男性たちはモテモテです。苦笑い。
    事実婚の人たちも何組もいます。

ここでアクティビティに暮らしてぽっくりとあの世に行けたら最高。
    ケア付き老人ホームなど必死になって探さなくてもいいわけですから。
    しかし、自分の身体の行方は神様、仏様しかわかりません。
    ですから、元気なうちに次の終の住みかケア付きを探して
    退去されるのが現状です。
    来月もまた、一人退去される予定と聞きました。【営業マンより個人情報ですから名前は知りません)

女性より男性の方がスマコミライフは悩みが少ないかもしれません。

私は夕食のあのざわざわは苦手。
    特にいつもレストランのど真ん中に席を陣取ってまわりをミアキャットのように【夕食を食べている軍団の一人)
    首をきょろきょろと動かし、『あの人の孫はどうたら、こうたら、あの人は昔こんな仕事をしていて今でもその当時の自慢話しばかりだ~~~」と
    この人は住人の孫の名前まで全て知っている生き字引のような人です。
    認知症予防にはいいのかなあ。と寛大な目でみていますが
    孫の評価までされるのは行き過ぎでないでしょうか。
    まあ、誰が聞いても不快な話ばかりを大声でする男性軍団が存在します。」
    1500さま
    嘘偽りのない正直な投稿は有難うございました。

六時の夕食からかなりの長い時間滞在している軍団。
    もう少し、食事の時のマナーがあってもいいのにと思うこの頃です。
    このスマコミを検討される方へ
    男性の方でしたらきっと楽園かもしれません。
    女性が沢山住んでいますから
    ただし、50歳から83歳までの女性たちですが。笑い。

54. 1502 匿名さん

食事の不満?
    他の施設は定食、健康を考えた究極の食事は入院食、それが希望?
    子供達と同居しても食事の不満はあるでしょう。
    そのような人は、尽きるところ自分で好きなように作るしかない。万民が満足し飽きがこない健康食、是非サンプルをご提供ください。みんなの意見です。

訴訟?このサイトで良く見かけますが、ここに住み、一度たりと聞いたことがありません。しかも退去予定者が訴訟?
    誰も信じません。

雑感です。

55. 1503 匿名さん

1499さんへ
    1498です。私の復讐相手は個人です。スマコミの人間に理不尽な嫌がらせを受けた私は、死まで考えました。
    心暖かい方が手をさし延べて下さり、やっと立ち直りつつあります。恩を仇で返されました。1499さんには分からずとも、S3人には心あたりがあるはずです。

56. 1504 匿名さん

1501さん冗談でもここでは3割しかいない男性は大もてなんて言って欲しくないです。女性を馬鹿にしています。
    チビ、デブ、ハゲ、加齢臭もちは嫌われます。
    はなから、こんな施設にいる男性なんか相手にしていません。
    実に不愉快。

57. 1505 匿名さん

しょっちゅう、おばあさんのところに預けられている、小学校低学年の孫、大人は甘やかし過ぎています。邪魔になる時は注意しましょう。ろくな大人になりません。

58. 1506 匿名さん

ろくな(常識ある?)大人はこのサイトに投稿などしません。ちゃんとしたスマコミ住人だけの掲示板があるのですから。
    公衆の面前で自分の住まいの恥を晒すような大人(老人?)には、もっとなって欲しくありません。

また、私は男性ながら1504さんに同意します。後段の記載は少し残念ですが。

59. 1507 匿名

>>1506 匿名さん

全く同感。

60. 1508 匿名さん

1532さんに別に信じてもらうために
    現在弁護士と訴訟の相談しているわけではありません。
    ご心配なく。

訴訟とはあくまで個人の問題ですから。
    このスマコミで聞いたことがないと断言しておられるようですが
    そのような会社に不利なことを会社が言いふらしますか。
    もう少し賢くなられたらいかがでしょうか。

61. 1509 匿名さん

1503さまへ

あなたのいわれたいこと理解できました。

頑張ってください。

62. 1510 匿名さんく

どうしても、我慢出来ないので投稿します。お琴の同好会での出来事です。お琴の先生は月の内半分しかスマコミにいらっしゃらないので、教える資格を持っている私に先生がご不在の半分をみてくれと頼まれました。私は母をなくしたばかりで、呑気に琴など弾いていたくない時に、先生の不在の週だったので責任を感じて出ていきました。私は皆さんと曲を弾く時は、前もって、先生と合わせて皆さんの前に臨みます。その週に新しい方が1人入ってきました。ある曲を弾きだしたら、そこの弾きかたが違いますと、その女性が言い出したらあとの二人も、違う、違うと言い出しました。母を亡くしと、心がないている私に食って掛かる勢いでした。私は説明する気にもならず、先生に確認しましょうで収めました。次回私は心の傷が癒えず、練習を休みました。その週は先生からいらして、その曲を私と同様に弾いたそうです。これは先生から、伺った話です。先生が弾いてもまだ納得していなかったようです。その後女性たちからは私に何の報告もありません。当然、私は面白くありませんでした。そしたら、その中の1人が自分の権限で私を和室への出入を禁止させますと言ったそうです。私には直接言ってきません。私を和室に入れない権利がその女性にあるのでしょうか。まあ、私は譜面も読めない、お琴は一面、二面と数えるのに、一台、二台と数えたり、安い琴も、高いも分からないような輩とは一緒にやりたくありませんけれどもね。先生も嫌な事があっておやめになりました。今年の4月に演奏会を予定しついましたが輩だけでは出来ませんでした。当たり前です。

63. 1511 匿名さん

>>1508 匿名さん
    いまにも訴訟を提起するような記載は過去もありました。係争中のマンションは売れません。
    貴方はそんなに値段を下げたいのですか?

加えて、個人情報は保護されるものの特殊な訴訟以外は、判例として公衆の閲覧に供されます。過去あったとしたら是非教えてください。賢い貴方は「判例」を知らない訳がありませんよね。ご存知なければ弁護士と称する方にお聞きください。

訴える訴えると騒ぐだけの人達は何処にでもいます。購入を検討中の方のみならず住民にまで誤解を招きかねない記載はやめて欲しいものです。

64. 1512 匿名さん

1511
    これ会社の人?

65. 1513 名無しさん

>>1510 匿名さんくさん
    アクティビティやサークルに関しては、 私は、体操、パソコン教室、英会話等の開催が無くなった事が非常に残念です。 会員無視で、運営のしやすいものだけが残る様です。

[プライバシーを侵害する投稿のため、一部テキストを削除しました。管理担当]

66. 1514 匿名さん

>>1512 匿名さん
    残念ながら普通の住人です。
    ここに投稿しない大多数の意見を代表しているつもりです。

67. 1515 匿名さん

前に投稿した子供に注意をの件ですが、これは実際に邪魔された方のお話です。琴の同好会に孫を連れてきて、稽古中は、ゲームをやらせているそうです。しかしそのゲームの音が大きくて、非常に迷惑だったそうです。また、御菓子をあげてもお礼を云う事しない。年配者の多い施設なもので皆が甘やかし過ぎ。その子の為にはならないと思います。

68. 1516 匿名さん

>>1513 名無しさん

正に嘘八百とはこのことですね。受付の方まで巻き込んでの中傷、恥ずかしくないのでしょうか。その方はアクティビティ関係からとっくに食事関係に変わってますよ。
    ひょっとしたらあなたは妄想癖をお持ちなのかもしれませんね。
    私の投稿含め、管理者からすぐ削除されるでしょうが。

69. 1517 匿名さん

>>1515 匿名さん

これも実際に聞いた話ですが、ここには他人の悪口を肴に楽しむ会があるそうです。遂に住人のお孫さんまで話題にし始めましたか。

ここは他の老人ホームと違い、子供達も楽しめる施設です。私達はその姿を楽しみにしています。このような投稿を見て、子供さん達が来れなくならないように祈ってます。

70. 1518 匿名名無し

そうですね。最近、子供さん達まで悪者にして重箱の隅をつつくような投稿が増えましたね。もう少しおおらかなられてはいかがですか。悪口おばあさんが増えたら(少数だと思いますが)お子さんたちを含めて若い人たちが遊びに来るのを敬遠しそうで心配です。

71. 1519 匿名さん

子供の権ですが来るなと言っていません。住人に迷惑をかけないようにしつけろと言っているのです。人が投稿した文章を、正しく理解出来ないかたは反論投稿しないで下さい。不愉快です。

72. 1520 匿名さん

>>1519 匿名さん
    このような所に投稿すべきではありません。
    私達も不愉快です。

73. 1521 匿名さん

>>1510 匿名さんくさん

大丈夫ですか?貴方の名前がスマコミに知れ渡ってしまいますよ。
    それでも良いのですか?

74. 1522 匿名さん

結構です。本当のことですし、私が誰か分かるように投稿してますから。なんなら私を含め登場人物、全部実名で出しましょうか。言いたい事があれば直接言ってくれば。
    私は今までにあげた人々のお陰で精神に異常をきたしています。医師の診断書もあります。ですから罪にはならないの。
    おあいにくさま。

75. 1523 匿名さん

私の名前が、スマコミ中に広がると批判した方に、お聞きします。私が血へどをはくほどの悔しさはどうすればよかったのですか。教えて下さい。弁護士も待機しております。

76. 1524 マンション検討中さん

>>1523 匿名さん
    貴女を苦しめた人間と会社の人達が、貴女の投稿を見て笑ってますよ。

77. 1525 匿名さん

>>1521 匿名さん
    ご心配戴き有難うございます。私にはあなたがどなたか分かっています。ここで、一番人間らしい優しい心をお持ちの方です。感謝しております。

78. 1526 匿名さん

1511さんはたぶん会社の方ではないけど
    全面的に会社側の意見投稿と誰もが判断するでしょうね。1512さんもそのように感じられたのでしたら
    このサイトを見ている人たちは大半はそう思っていると思います。

訴訟を検討されるほどのことを会社側が住人の意見を無視して
    改善しないから起こることです。
    1513さんも投稿しておられます。
    1511さんはものすごく
    勘違いしています。
    『大多数の意見を代表して自分は投稿している」と

まあ~~、ははは~^ですわ」
    ご自身が住民の代表なら
    もう少しましな吟味した投稿をされるべきです。

ここに住んで不満があっても自宅をもう、売却して
    退去できない方々が大勢いることを
    もう少し念頭にいるべきです。

このマンションで訴訟問題が発生すると
    マンションの価値が下がる~~~~~「う~~ん。一時的にそうかもしれない。
    しかし、それは浅はかな考えですね。
    訴訟して住民たちに居心地のいいシニアホームに生まれ変わったら
    それこそ、このマンションの付加価値がでて
    値上がりがするでしょ。
    現在、訴訟が起きていなくても
    このマンションの値下がりはひどいものです。
    ネットで中古の値段を確認下さい。
    1511さん
    あまり人の投稿に対して攻撃的なものの言い方をすると
    最後はご自身に返ってきますよ。

どうしても投稿したいのなら
    その辺を充分吟味して投稿されたほうがいいと思います。

会社の一部の人と住人たちが飲み会をしているの
    ご存じですか。
    もし、1511さんもそのメンバーならあのような
    『上から目線の投稿をするのもガッテンです。」

79. 1527 匿名さん

1524様へ

あなたこそ、このような投稿をされたら
    もう、「立派な、大人のいじめ」です。
    あなたの品位が疑われますよ。

いじめとは死ぬまで続くものなのか??
    どれだけこのいじめに苦しみ、もがき、苦しまれた方が
    このスマコミにおられたという事実が発覚しました。
    大変、悲しい、ことです。
    このスマコミに「最後の幸せを求めて、入居してきたのに」と
    思う人たちもたくさんいることをお忘れなく。

80. 1528 匿名さん

互いに討論をするのであれば、別の掲示板を立て、そちらで行って頂きたく思います。

どちら様も、何卒ご配慮の程、よろしくお願いいたします。

管理人様
    こちらとは別の討論用の掲示板が立ちましたら、この投稿は削除して頂ければ幸いです。
    お手数ですが、何卒よろしくお願いいたします。

81. 1535 匿名さん

[No.1529~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言 
    ・個人を特定した中傷
    ・削除されたレスへの返信

82. 1536 匿名さん

>>1526 匿名さん
    お久しぶりですね。そろそろ闖入されると思っていました。

83. 1537 匿名さん

なんかここ喧嘩みたいな書き込み多いですね。
    1個前のスレッドの方が平和みたいですが、数年でそんなに変わってしまったのでしょうか。

84. 1538 匿名さん

管理人さまへ

1528様のご意見ももっともでございますが
    このサイトは普通のマンションを購入するにあたっての
    参考サイトではないことをご承知ください。

ここを検討する方々は条件付きのマンションであるということ。
    つまりシニアマンションです。

このようにシニアマンションと言うのはいざ、住んでみると
    人間関係でかなり深刻な問題をかかえるのが
    現状です。
    それも承知でこのマンションを検討されるという
    方々には大変参考になります。

明らかに相手に対しての誹謗、中傷な投稿は削除していただいても
    構いませんが
    そのような投稿をする人に対して「あまりにも品格のない投稿」と思う人たちが(1524参照)
    また、返信???投稿します。
    それも現実なこと。

このマンションの入居者だけが入れるサイトがあります。
    しかし、そこのサイトはあまり活発ではない。
    その理由は皆さんこの入居者であるとするならば、
    分かっています。
    だから、ここに投稿するのです。

85. 1539 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。
    拝見いたしましたところ、本スレッドの趣旨と著しく異なる住民の方同士のトラブルに関する話題が散見されるようです。

本スレッドは、住宅の購入検討を目的とした自由な情報交換の場としてご提供させていただいておりますので、
    そこで扱う話題も自由であるべきと考えておりますが、著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、
    本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

以降、住民の方は住民専用スレッドをご利用ください。
    【住民専用】スマートヴィレッジ稲毛
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/518100/

同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、
    予め、ご了承くださいますようお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。

86. 1540 匿名さん

管理人様へ

いろいろとご配慮有難うございます。
    住人専用のサイトは7月以降誰も投稿していないようです。
    やはり、このサイトが皆さん投稿しやすいのでしょうね。

どうぞ、これからもこのサイトの趣旨にそぐわない投稿は
    削除お願い申し上げます。
    ただし、あまり削除されすぎると(投稿内容にもよりますが)
    本音投稿もありますので
    ほどほどにお願い申し上げます。

一番お願いしたいことは
    明らかに相手への誹謗、中傷の投稿はバサッと削除してください。
    ただ、意見交換の投稿は管理者の判断にお任せします。
    このサイトが誰も投稿しなくなって寂しいサイトにならないようにお祈りしたいです。

87. 1541 匿名さん

今は秋~~~~○○という歌がありました。
    以前なだ万監修の時は旬のメニューが提供されていました。
    ですから今頃は『栗ご飯」が一度は食べれた。」
    あの頃のスマコミの食事はそれはそれは
    『今日は何のメニューかな」と友人たちと話していたころが
    懐かしいです。

もう、2度とあのような夢のお食事が提供されないのですから【なく)寂しい限りです。
    外食で栗ご飯とアユを食べにいこう。

88. 1542 匿名さん

過去を振り返るばかりの人にはなりたくないものです

89. 1543 匿名さん

>>1541 匿名さん
    住民の方は
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5... へどうぞ。

90. 1545 匿名さん

せっかくこのスマコミの現在の心境を投稿されたのに
    人の投稿をいつも、いつも、批判する人にはなりたくない。
    あなたの過去の投稿を拝見していると
    このスマコミのマンションでの暮らしの役立つ投稿など一切なし。
    自分の意見は言わず、人にいちゃもんばかり言ってそんなにおもしろいの???

何のためにこの掲示板に来るのですか。
    お聞きしたい。
    せっかく、穏やかなサイトにもどりつつあったのに残念。
    1542の投稿への感想。

91. 1546 匿名さん

私は人が楽しく生活している場所を批判ばかりする投稿に気分を害してる住民の一人です。

92. 1547 匿名希望

>>1545 匿名さん
    1541の投稿って『このスマコミのマンションでの暮らしの役立つ投稿』ですか?
    「昔は良かった」「懐かしい」なんて言われても、今住んでいる者にとっては“古き良き時代を知っている自慢話ですか?”って感じですけど。

93. 1549 匿名さん

>>1547 匿名希望さん

そうですよね。
    私も同意見です。

94. 1551 匿名さん

1547様へ
    あいも変わらず誹謗投稿者かな。
    このマンションで暮らすにには全く役立たない~~~~と批判していますが
    ではあなたの投稿は役立つ内容投稿ですか
    誹謗、中傷のみの内容ではないかな。
    そもそも、このサイトはこのマンションという売り出し物件を買うかどうかを
    投稿するサイトです。
    住民専用のサイトを管理人さんが紹介しています。
    どうぞ、そんなにいろんな投稿者の批判ばかりするなら
    住居専用のサイトに投稿されたらいかがかなあ。
    大変不快。

95. 1552 匿名さん

管理人殿へ

このサイトはここを購入するかどうか
    の人たちへの投稿サイトです。
    住人の方々は住人専用のサイトがあります。
    そこに投稿するように
    再度、明記してください。
    住人の方々はこのサイトに不満をもっておられるようです。
    購入者にとってはいろんな意見を聞きたくてこのサイトを訪れていることを
    忘れているような気がします。(現在このマンションに住んでいる人は)

96. 1554 匿名さん

何歳くらいから入居?購入?される方が多いですか?

97. 1555 匿名さん

[No.1544~本レスまで、個人を特定した中傷、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

98. 1556 匿名さん

最近住民の方がスナックをクラブハウス内でopenしましたが評判はどうですか

99. 1557 匿名さん

え、そんなことできるのですか?

100. 1558 匿名さん

クラブハウスでスナックを住民が経営なんて言語道断。
    何故、実行する前に住民に賛否を問わなかったのでしょう。マンションの品位がた落ち。

101. 1559 匿名さん

家賃10万で会社と契約して営業してます。
    住民の許可は必要なのかそれともクラブハウスの所有権は会社にあるわけだから住民の意見なんてきく必要ナシと判断したのかその辺の詳細は不明。

102. 1560 匿名さん

系列病院への定期バスは一日何便でしょうか?

103. 1561 マンション検討中さん

70歳になったら今の自宅を整理して終の住処として検討したいと思います。
    5年位はゴルフ、テニスのお仲間に入れ頂き楽しめると思いますが、病気や怪我で自立が困難に、介護が必要になった時家族に迷惑を掛けるのでは…1人暮らしの不安、心配の部分が軽減できれば良いと思います。所有権だと思いますが賃貸契約は取り扱いしてないのでしょうか?

104. 1562 匿名さん

>>1561 さん
    本当に良く良く、色々と調べてからにして下さいね。 年老いての後悔は、それまでの人生をつくづく惨めに感じますから。

105. 1563 匿名さん

私も終の住処として検討した事があるのですが、介護が必要になっても居られるのでしょうかね?それに、所有権だと買い手が付かないと負債になってしまいますよね?

106. 1564 匿名さん

そうです。買い手がつかない場合はうれるまでは維持費用が発生します。

107. 1565 匿名さん

賃貸契約でここに入居できればいいですが現実は不可能かなあ所有者になると退去の時買い手があらわれるまでなやかやと大変。私の友人はもう売り出して2年になりますがまだ買い手が見つかりません。
    売値下げましたが。

108. 1566 匿名さん

そう簡単にはうれませんよ。 売り出し中の人が何十人といますからね。

109. 1567 匿名さん

なかなか売れないのが現状です。介護棟がないから終の住みか探しにまた時間とエネルギーをかける覚悟でご検討されたらいいと思います。これからこちらを検討の方へ

110. 1568 通りがかりさん

ここへ来て退去される方が増えてますね。 夕食の時に隣のテーブルの方に伺ったお話に信憑性が出てきたように感じます。

111. 1569 匿名さん

会社側からは今月は何名入居しましたという案内はありますが何名退去したかという数字の案内がないのが現状です。
    当然のことでしようが。
    退去者が増加していることの事実は存在します。
    私の友も年内中に退去予定で
    最後まで面倒をみてくれる介護棟つきのホームを必死で探しています。
    元気な内に探さないとが友の口癖です。

112. 1570 匿名

初回分譲当時、有名人の入居者もチラシに出ており、テレビでも二回ほどは取り上げられていたと思います。
    ある程度の裕福(現金購入可能)でアクティブなシニアが集う分譲マンションのコンセプトは大変に良いと思いました。
    私自身、分譲経験は何度かありますので、区分所有の理事会の問題は沢山経験しており、
    世代・世帯の違いから騒音、駐車場、駐輪場、コミュ施設の使用(全く使わない世帯も有り)初回の大規模修繕工事で随分イヤな思いもしました。
    頼りの管理会社は所詮は共用部のみの管理で、住民間の揉め事には入りたがらず
    結局は、代表住民である理事会が、能動的克具体的な指示を管理会社に出来ないと全く動きませんでした。
    役員も輪番制で、事なかれの先送り姿勢で、奇特な立候補役員は、老人で
    暇で権力者になれると勘違いな老人が大半でした。
    (管理会社やコンサルに言い様に踊らされ、やむなく臨時総会招集した事もあります。)

この経験から、面倒事を全て、管理会社がキビシク取仕切り、場面場面で、即座にルールで解決が出来れば本当に楽園?なのに、、、と、何度妄想をした事か、、、歳を取ると厳格なルールが好きになり、それを厳守する事は苦痛ではありません。
    その為の費用は惜しまない方は多いと思います。勿論、その費用対効果を見極め、良くする事が出来る人たちが、富裕層ではと思います。

113. 1571 匿名さん

この掲示板をみる度に、酷いところに入ってしまったと後悔しております。

114. 1572 匿名さん

1570様は入居者の方ですか
    分譲マンションの分析力が素晴らしいです
    私も分譲マンションを何回も購入していますがここのマンションは普通分譲マンションとはかなりことなる管理で戸惑っています
    管理費はしっかり支払ってますがどうしても会社側が主導権もっていますから

115. 1573 匿名さん

昔、住民主導の管理組合を立ち上げようと頑張った人がいたのですが、わけのわからない私たち住民は協力もしないで傍観していたので、逆に会社につぶされてしまいました。
    あの時、みんながもっと応援していればとくやまれてなりません。

116. 1575 匿名

[No.1574~本レスまで、ご本人からの依頼のため、削除しました。管理担当]

117. 1576 匿名さん

1573さんの投稿に同感です。
    あの頑張った彼らは不満で全員退去しました。
    今後あれだけ頑張れる住人軍団はあらわれないでしよう。
    会社側に問題点をなげかけても
    はい、検討します。
    の返事しか返ってきません
    もうなにも言う元気さえ残っていません
    皆さんも入居当時より高齢になって
    自分自身の身体の事でひ?ふひ?ふですから。
    入居した事に後悔してますが
    即退去するお金もなしどうしたものやら
    不安だらけの毎日です。

118. 1577 匿名さん

老人専用のシェアハウスができてそのパンフレットが配布されてました。
    気の合う仲間達と暮らすのもいいかなあと
    少し興味があります。
    お世話係さんが通いできてくれて料理、洗濯などをやってくれるシステムらしいです
    手作りの料理毎日たべた?い。
    もう冷凍食品がメインのスマコミの食事は飽きました。
    退去作戦練りますか?

119. 1578 匿名さん

自業自得、私は満足、千差万別ですなぁ

120. 1579 匿名さん

「3年A組」なるテレビ番組を是非ご覧ください。

121. 1580 匿名さん

私は満足ーーとは
    まあ?まあ?なんとおめでたい人ですなあ

122. 1582 eマンションさん

結局経営者やオーナーが金持ってるだけの無能なので、サービスの改善は見込めません。
    細々と生きていきましょう。

123. 1583 通りがかりさん

>>1582 eマンションさん
    広報係の方は、自分達(会社側)の都合ばかりで撮影をしますからね。 私の友人も撮影許可の話をされたそうですが、写ってしまうと、その後のイジメみたいなのが心配で断ったそうです。

124. 1585 匿名さん

ここの入居者さん年齢のわりにといっては失礼ですが、すごいネット使いこなしてますね!

125. 1587 匿名さん

スマコミ住人がここの掲示板に不満を列挙すると可愛そうな人になるのか。
    スマコミの社員さんの投稿者ですか
    住人さんだとしたらここのシステムに不満をもっていない人がいたらお目にかかりたいです
    私も会社側から映像の承諾うけましたが
    キッパリとことわりました。
    マスコミにだまされて契約したこと後悔しているからです。

126. 1588 匿名さん

いますよ

127. 1589 匿名さん

[No.1581~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

128. 1590 匿名さんあんこ

こちらのマンションに住みたい方は、やはり、行動的な方々がおおいんでしょうね。
     あまり人付き合いのすきでない方々は、すめませんね。
    常ににぎやかですし、きらわれたり、きらっても、永遠にここにいないといけないでそね。
    ランチ代金と水道代、電気台は、別料金のようですね、
    ないそうのリホームできるんですかね。
    管理費は、毎月、おいくらですか?
    料理もしなくていいなんて、毎日、同じレストランばかりでの食事、あきませんか?
    今日は、ひとりでいたいと思ってもノックしてくるんでしょうね。

129. 1591 通りがかりさん

>>1590 匿名さんあんこさん
    内装のリフォーム出来ますが、無駄なお金使わない方が良いですよ。同じレストランで愛想も無い職員がエサの様に与えてくれる食べ物を毎日食べれるならお薦めですが、住人の70パーセントの方は、食事に対する不満を抱えて生活してます。 さんまさんのテレビも事前に広報が文句言わない人を限定で撮影受けてもらう様に交渉してました。 友達は、放映後のイジメが怖くて丁重にお断りしてました。 イジメ、無視、嫌がらせ、無くなる事を切に願うばかりです。

130. 1592 匿名さん

ここでは、厚顔無恥な人と周りの人に気を使わない我儘な人しか生き残れないのです。
    それに嫌気がさして出ようと思っても、ここの物件はなかなか売れません。
    会社も新築物件は売っても、中古物件は売ろうとしてくれないからです。

131. 1593 通りがかりさん

>>1592 匿名さん
    昨年退却された方から伺いましたが、会社は中古は売ってくれないし、外部に頼んでも『あっ、スマートコミュニティさんですか…』っていう状況らしいです。 内装で使用しているものも、海外の安い物を使用しているから故障や不具合が多く、その都度出費が…,
    特に、水廻りと使い勝手の悪い棚がよく話に出て来ますよ。

132. 1594 通りがかりさん

いつも同じ内容の投稿ばかりです
    代わり映えしないサイト

133. 1595 匿名さん

みんな中古を売ってくれない会社に不満をもっているからですよ。
    会社が中古を売ってくれれば、新しく買う人も安心してここに入居できるのに、どうしてやらないのか不思議です。

134. 1596 匿名さん

どうも同じ方が書いているようですよ

135. 1597 匿名さん

1594様の投稿って役立ちますかこのサイトに1592様のような投稿は私にはありがたいです。

136. 1598 匿名さん

同じ方がかいていても私には情報源ですからチョー嬉しいこれからもどんどん投稿して下さい

137. 1599 匿名さん

自画自賛ですか

138. 1601 匿名さん

>>1599 匿名さん

皆さんに役立つ投稿されたし

139. 1602 評判気になるさん

住人を馬鹿にしている1592のような記載が役立つ投稿とは
    まあまあ ここは特殊な方々が投稿する特殊な場

ちなみに中古を買われた方も毎月入居する人気物件です

140. 1603 匿名さん

住人ですが馬鹿にしている内容の投稿ではないと思う

141. 1604 匿名さん

誰の投稿が役立つかはその人のおかれたたちばで判断するもの。自分にとって役立たないと思ってもわざわざそれを投稿しますか?それって大人げないかなあ?。と、おもいますが。

142. 1605 匿名

先日、どういうところなのか見学してきました。

大きな共用施設が付属する普通の分譲マンションでしょうか。
    印象としては可もなく不可かもなくです。大人数が暮らす場所なので色々あるのだろうとは感じました。
    住居は分譲マンションなので管理を任せきりにする人には向かないでしょう。また、人との交流が苦手な人は不向きだろう事は想像が付きます。
    マンション部分も一応全て完成しているとのことでした。入居率は70~80%とのこと。
    まだ、新築未入居が100戸以上あるようなのでこちらを優先で営業しているのでしょう。中古の販売もしていると言っていました。

現在、高齢者が住める場所を探していますがここは元気であることが前提になりますが、価格、サービスは相応だと思いました。介護対応まで考えるならここは対象外と思います。

143. 1608 匿名さん

私の部屋は売れました。
    私は体調が優れず止む無く別の施設に移りました。
    色々な不満を書いている人がいますが、毎日一種類の食事しか与えられない生活に我慢できますか?あなた方も将来はそうなりますよ。
    多分その時はもっと不満を感じるのでしょうね。もっと我慢ができなくなりますよ。
    というか、あなた方はどこに住もうが文句ばかり言うのでしょうね。可愛そうな方々。
    スマコミでの生活は楽しかったでしす。

144. 1609 匿名さん

>>1605 匿名さん

とても参考になります

145. 1612 口コミ知りたいさん

[No.1600~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害
    ・他の利用者様に対する暴言や中傷

146. 1613 匿名さん

売り物件が14戸出てます。何を基準に選択するか検討中。

147. 1614 匿名さん

1608さんは大変ラッキーな方ですね売れたのですか?

148. 1615 匿名さん

ここでの退去の理由の主は人間関係です。食事なんてまあ

なんとかなるものです。退去理由を聞かれると食事がイマイチという人もいますがそれは表の顔。食事の悩みなんてなんとでもなります。外食や自炊すればかいけつします。ただし、毎月あれだけのお金を支払っているからという人は諦めることかなあ

149. 1616 匿名さん

>>1614 匿名さん

売れましたよ。
    1613さんみたいな方がいるのです。売れない物件は必ずあります。その所有者達が騒いでるだけです。

150. 1617 匿名さん

あまり批判的な投稿はいかがなものでしようか

151. 1618 匿名さん

ここの物件は不動産でも特殊物件と不動産業者はいいますなかなか売れるまでは時間がかかるよほど安価でないと。

152. 1619 匿名さん

1616様お尋ねします。売出しにいらいして何ヶ月ぐらいで売れましたか。相場の根付でだしましたか。何処の会社の不動産会社に依頼されましたか貴女は売るのが上手なようですから教えて下さい。お願いします

153. 1620 匿名さん

即、批判する人がいますね。証拠もないままに。1616参照

154. 1621 マンション検討中さん

お一人で入居されている方にお伺いしたいと思います。年金は一月どのくらいあれば足りますか?また、光熱費は月、どのくらいかかりますか?入居を検討していますが、年金で足りるか心配しています。よろしくお願いします。

155. 1622 マンション検討中さん

3~4年後を目安に検討中です。

156. 1623 匿名さん

1616さん売れたのならまだ売れずに悩んでいる人にアドバイスされたら貴方の好感度アップしませんか。現在は批判だけする〇〇の人間に思われてますが。

157. 1624 匿名さん

体験宿泊をして住人の方々にいろんな質問をするといいかなあ。スマコミではどの程度のレベルライフを
    したいのかで毎月かかる金額は異なる。
    公共料金は一人暮らしのマンション生活ならたかが知れてます。
    ただ、このスマコミだけで1年もくらすと飽きる。だから旅にも出かけたり外食もしたりと個人によってかなり違うと思う。

158. 1625 マンション検討中さん

1624さん。ありがとうございます。とても参考になります。ほかにもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

159. 1626 匿名さん

参考になつてよかったです。私は長期体験宿泊しました。またまだいろんな感想を投稿します。親しい友達をここで作ると毎日が天国。しかし人間関係がこじれると地獄。これも真実です。

160. 1627 マンション検討中さん

1626さん。いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございます。もう少しお聞きできたらと思います。長期体験宿泊とは、具体的には、何泊でしょうか?また、人間関係についてですが、男性の場合、女性ほどひどくならないと思うのですが、人間関係のこじれで、どのような事態になるのでしょうか?現在居住されている方の意見は本当に参考になります。よろしくお願いします。

161. 1628 匿名さん

私は中古を買いました

やはり部屋の向きや汚れ、最後に値段ですかね

162. 1629 匿名さん

1泊は会社が無料で体験させてくれますが後は有料です。担当営業マンにもやりますが取り敢えず1週間ぐらい宿泊してみてはいかがでしょうか。3週間体験の人もいました。

163. 1630 匿名さん

訂正。営業マンにもよりますが。

164. 1631 匿名さん

人間関係の件ですが真剣にここを検討しておられるのならこのサイトの過去投稿を見てください。かなり時間がかかると思いますが人間関係関係に悩み自分の部屋から外に出ることができなくなった方の投稿があります。体験宿泊していると自然にその辺の所もだれかが話してくれます。まずは体験してみてください。

165. 1632 マンション検討中さん

ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。慎重に検討したいと思います。

166. 1633 匿名さん

くれぐれもも慎重にご検討されたらよろしいと思います時々こちらのサイトを訪問して見てください。時間がある時また、質問の内容についての投稿しておきます。貴方の様な常識ある方には皆さんきちんと返答されます。最初から非難めいた内容や投稿のセンテンスが大人げないものにはスルーします。誰かに質問する。回答があればお礼の投稿する。感じいいでしょ。 
    売れました。1616さん

じやーまだ売れてない人へのアドバイスお願いしますといっても返答なし。
    憶測で申し訳ありませんが本当に売れたのですか。といいたくなります。
    中古買いました。
    よかつたですね。
    どれくらいのサイズでいくらで買ったのか記載がないから本当に買ったのですか。
    とまでいいませんが真実にかけるかなあ。という感想です。

167. 1634 匿名さん

最近の入居者さんは車椅子の方々がおおくなりました。ここは終の住処にはそれなりのものがないのに心配ないのかなあと思います。
    営業マンさんの熱心な
    話術で契約されたのかという感想。
    私が検討した時はここは元気なシニアのみしか契約できませんと頑固にいわれましたが。

168. 1635 匿名さん

超高齢者の女性たちはお元気ですね。
    91と85歳の方々が入居されました。
    スマコミでアクティブに動いてお
    られました。私なんてまだまだスマコミではヒヨコの年齢です。

169. 1636 匿名さん

>>1633 匿名さん
    貴方へのアドバイスですか?

170. 1637 通りがかりさん

私も中古を買いました。
    前のかたがきれいに使ってられたので良い買い物をしたと思います。

171. 1638 匿名さん

貴方へのアドバイスですか?
    この方は何を皆さんに伝えたくて投稿をされたのでしよう。1636投稿

172. 1639 匿名さん

1632様へ
    このサイトだけでも話が噛み合わない内容の投稿される人が時々あります。
    クラブハウスで食事しているとき、
    このサイトの話題もでます。
    まあ?噛み合わない投稿者はもうまばら認知症になっているのでしようと私達は捉えてます。
    という訳で変人さんも沢山入居していますからその辺覚悟して入居して下さい。
    自分の価値観と異なる人がそく変人扱いされますか。という質問がこない為にこのサイトの内容を時々皆さんで共有話題にしています。

173. 1640 匿名さん

1636様へ
    主語がない文章は理解できませんが。
    何をいいたいのですか。
    このサイトはスマコマを検討している人達のサイトです。
    スマコマを検討する人達に役立つ投稿して喜ばれたらいいのではないでしょうか。

174. 1641 マンション掲示板さん

仕切り屋さんは不必要

この掲示板はルールを守れば自由な投稿ができる場所 いちいち質問に返事をする必要もありません
    主語がなくても大丈夫
    認知症の方がスマコミをスマコマと呼んでも大丈夫

175. 1642 匿名さん

うらやましい。入居したい。

176. 1643 マンション検討中さん

入居者の皆さんにお尋ねします。コミュニティサービスが1か月で約4万3千円ほどかかると思いますが、高いとは思いませんか?テニスコートの維持やサークル等の運営費だと思いますが、高すぎると思います。サークルに色々参加しても、元が取れるほど参加することは難しいと思いますが、いかがですか?

177. 1644 口コミ知りたいさん

初めてコメント致します。50代の自営です。
    テレビでこちらのアクティブシニア施設を見て、大変興味を持ちましたので色々検索し、このサイトにたどり着きました。
    すると多数の不満投稿があり、テレビは良い場面ばかり映していたのかなと少し冷静になりました。
    ここ1年程のスレを拝読した上で質問がございます。ぜひ住人の皆様にご回答頂けますと幸いです。

1. 別荘契約?は現在もありますか?
    2. 問題のひとつである、別荘契約の内容を逸脱した使用をされている方に対して、正規契約をされている入居者の誰も直接注意をされていないのでしょうか?施設側にも注意は促しておられるのですか?
    3. イジメ、無視などが何件もある様子ですが、そういう方々に対して対抗するグループがあったり、会社側が注意したりといった第三者的な対応はないのでしょうか?
    4. 退去したくても部屋が売れにくいと多く書かれていますが、不動産会社の協力のみが通常の売買形式のところ、なぜ施設側にも責任があると皆様仰るのでしょうか?施設側が中古売買の協力をしないといけない理由を教えてください。
    5. 50歳以上が入居できるとのことですが、実際50代前半の方は何名くらいおられますか?

これらの質問の意図は、入居してから目の当たりにすることでありますし、内部の仕組みがどうなっているのかとても気になりました。施設に問い合わせても本音回答は得られないと思いますのでこちらで質問させて頂きました。
    宜しくお願い致します。

178. 1645 マンション掲示板さん

いろんなサイトの口コミサイトにいろんな誹謗を投稿していますね。
    楽しいですか。誰も役立たない投稿内容。
    1644さんは検討中とか。よく情報を集めて下さい。もし1641さんのような人たちの集団ですよ。スマコミは。

1641さんのような人がいる覚悟で検討してください。貴方の質問に住人として答えます。別荘扱いでの契約は可能。現在別荘契約を悪用している人物はいます。会社への支払いは別荘の料金。クラブハウスは本来なら7日間しか利用できないのに25日も利用している。これは許せない。

179. 1646 職人さん

スマコミはれっきとした不動産販売会社です。
    従って、ほかの不動産会社と同じように、新築物件の売買だけでなく、中古物件の売買・仲介も行うことができるし、またやらなければならないのです。
    ところが、新築物件の売れ残りが多数存在するために、中古物件よりも新築物件を顧客に勧めるのです。
    居住者が何らかの事情で退去するにあたり、自分の物件の売却を依頼すると、通常の不動産業者は自社で売買を扱いたいために専任専属契約を結びますが、スマコミは一般契約にしてしまいます。
    スマコミの物件は特殊な物件のため、他の不動産会社では売買が成立しにくいことを知っているからです。現に他の不動産会社で売買が成立したのは、そう多くはありません。
    スマコミの営業マンも新築物件を取り扱えば,高いインセンティブがもらえますが、中古の場合はもらえませんので、当然中古を売ろうとしません。
    自社で新築物件の販売をしているわけですから、退去するときまで責任を持って、中古物件をしっかり売ってほしいものです。
    それが、真の顧客サービスだと思います。

180. 1647 名無しさん

>>口コミ知りたいさん

上記の方が1.2に関する回答をされた様なので、以下の部分を小生なりにお伝えします。

3. イジメ、無視などが何件もある様子ですが、そういう方々に対して対抗するグループがあったり、会社側が注意したりといった第三者的な対応はないのでしょうか?

a) 住人同士のトラブルは日常茶飯事です。家の前に汚物を投げつける人や、昨日まで時間を合わせて食事をしていたのに、些細な言葉のやり取りで気に喰わなければ、翌日からその人ひとりを仲間外れは頻繁に耳にします。 会社側に相談しても、民事不介入、マンションは分譲だからこういう時ばかりはご自分達で解決して下さい。 それで、鬱になったり引き篭もりになった方もいると耳にします。

4. 退去したくても部屋が売れにくいと多く書かれていますが、不動産会社の協力のみが通常の売買形式のところ、なぜ施設側にも責任があると皆様仰るのでしょうか?施設側が中古売買の協力をしないといけない理由を教えてください。

a)別の方が既に応えられてますが、勿論新築のニーズが多い事も有るのでしょうが営業マンは新築販売=(イコール)インセンティブが一番大きな理由でしょうか。

5. 50歳以上が入居できるとのことですが、実際50代前半の方は何名くらいおられますか?

a)50代前半の方は、一桁しかいないでしょう。 若いご夫婦や姉妹がいらっしゃいましたが、皆さん一様に会社側に不信感を持って退去されましたよ。今も、少しいらっしゃいますが他の住人とはなるべく関わりを持たない様にされているのがヒシヒシと伝わって参ります。 年配者が若さを羨み行動を監視しており、居心地が悪そうですし会社側への不満を相談しても改善どころか、改悪になるので嫌気がさして若くて行動力のある内に皆さん出ていかれました。

真面目に答えてみましたが、
    参考になれば幸甚に存じます

181. 1648 口コミ知りたいさん

ご返信を下さった皆様、ありがとうございました!
    しばらく仕事でこちらを訪問できずお礼が遅くなりました。
    住人の皆様の回答はとても参考になりました。良い意味でも悪い意味でもですが。。
    多くの方が集まる場所ですので何かしらの問題は起こると思いますが、管理会社の脆弱さがさらに問題を引き起こしていると伺って、残念です。
    年齢的にも無理がありそうなので、再検討したいと思います。
    どうもありがとうございました!!

182. 1649 口コミ知りたいさん

皆さん
    ガイアの夜明け親の住まいの放映見ましたか。
    入居者にお菓子を押し売りするブラック施設ありました。
    これは高齢者への経済的虐待そのものです。
    この施設名がネットで公表されてます。
    吃驚、全国展開している企業でした。

183. 1650 匿名さん

いじめについてはもう数え切れないほどのネタはある。そりゃ850名も入居しているのだから。仕方がない。そんないじめもぶっ飛ばす強いボスたちがここでのスマコミライフを謳歌している。

184. 1651 匿名さん

1648さん、とても残念です。

私は中古を書い他のマンションから転居してきた者ですが、こちらのマンションの管理に問題があるとは思えません。住民への気遣いなど、他のマンションにはない良さがあります。

住民の皆さん、特に故あって売却中の方々、売りにくくなっているのは、こちらへの無責任な書き込みが影響してると思いませんか?

そろそろ常識的な住民の投稿があっても良いと思います。

185. 1652 口コミ知りたいさん

こちらのマンションの管理にはかなり問題がある。

それは年一回の総会に出ている人なら理解できる。
    中古物件をだしていまだ契約にいたらないのは
    相場より値付け金額が高いからともいえる。

186. 1653 匿名さん

>>1652 口コミ知りたいさん

貴方は住人ではありませんね。
    社員さんですか、それなら納得します。
    でもここは社内の揉め事を持ち込む場ではないですよ。
    住人は皆迷惑してます。

187. 1654 匿名さん

1653さん大変厳しい投稿ですが貴方こそ何回マンションの総会にでていますか。

188. 1655 匿名さん

住人が迷惑と言うのならば何故住人専用の掲示板に投稿しないのですか。ここの掲示板は社員であろうが検討中のひとであろうがまた住人でも誰でも投稿してもよい。住人を代表しての発言はいかがなものか。

189. 1656 匿名さん

このマンションでの一番の問題点は管理組合が存在しないと言う事。私達住民はこのマンションの所有者である。サコ住ではない。住人のなかから理事を選び850人も住んでいるマンション。少なくとも20人ぐらいの理事たちで構成される組合があって当然。組合が存在しないから総会の時は会社側の意見に賛同というスタイルをいままで通うしてきた。今後も変わることがないだろう。いざ意見を言ってもハイハイそれは検討します。と言われてはや何年だ。マンションの基本の基本が実行されていない。これでも問題点がないといえるのか。住人の一人として疑問をもつのは当然である。

190. 1657 口コミ知りたいさん

貴方の投稿こそ大迷惑ですよ。真剣にここを検討している人にとってはここのマンションの長所も短所も知りたいです。契約するかどうかは自分で判断します。自己責任で。1653参照

191. 1658 坪単価比較中さん

良い事だけ言われて素直に信じて購入&入居した人達が、本当にかわいそう。
    教えてあげたかったけど言えなかったんだよ。

192. 1659 坪単価比較中さん

系列病院なんて無いよ。系列であるかのように錯覚させてるだけ。
    系列なのか病院で聞けばわかると思う。

193. 1660 匿名さん

「我が家の恥を自慢げに世に晒す感性に疑問を禁じ得ない」多数の住民の意見です

194. 1661 匿名さん

系列病院ーーね。
    それは営業マントーク。
    全く存在しません。
    送迎のバスはでている。
    これから入居を検討している人には
    むしろスマコミの問題点を住人たちに投稿してもらいそれでも納得して
    契約するのが一番ベストではないかなあ。
    あわや、営業マンの口車に乗せられ入居してから
    後悔しないために。
    ここでスマコミの問題点を出すとそく
    つっこみ入れる住人が一部で
    いる。

その理由の一つがこのマンションをうるときの資産価値が下がるから。
    だから住人たちはスマコミの問題点を指摘すると必死になって抵抗してくる。
    最近の投稿者で一人存在する。
    現在ここを検討している人は
    確認されたし。

195. 1662 マンション検討中さん

我が家の恥。
    住人代表さん。
    住人専用掲示板あります。
    そこで思い切り愚痴、不足、非難を投稿されたし。
    待ってます。

196. 1663 匿名さん

意見を投書したところで、回答に困る事は捨てられたり無視されたりするから、我々住人はこの様な所で意見(不満)を、漏らすのです。 無記名だと、回答の仕様がないから無視するそうです。 辞めてしまった受付職員の女性から聞きました。 全て会社の都合の良いように、ルールが構築されているそうです。 とっても感じの良い、困ったら助けて頂いていた方でしたが、上司からさせられる、我々住人に対する対応が不義理で不親切だと常に感じておられていた様で、退職されました。我々住人に取って良い職員さんたちは、皆さん理不尽な対応をしなければいけないのが耐えられずお辞めになる方も多いようです。 それは、会社全体に言える事だと聞きました。 だとすると、今いる方々が全員では無いにせよ…?と、考えてしまいます。

197. 1664 匿名さん

本音の投稿大歓迎。

198. 1665 匿名さん

スマコミで気になるご夫婦。
    その後、ご夫婦の決断は退去したのか。
    会社側に食事の不満を述べ退去したいといった。
    会社側は半年待ってほしい。
    食事の改善を絶対します。
    と提案されそのご夫婦は
    退去を取り敢えずとどまった。
    あれから半年経過。
    どれだけの食事の改善が実行されたのか。
    毎日食事をしている私にはあまり変化が見られない。
    またまた、会社側に裏切られてしまったのか。
    およーよー。の感想しかない。
    豪華な朝食など、住民たちは望んでない。
    冷凍の袋からだして器にもりただあたためた料理を朝から提供されるとウンザリする。
    切身の魚。冷凍の魚。パサパサのさばの切身。
    主婦の、おばさんを雇用してたまごやき、だしのきいた味噌汁、糠漬けのつけもの、焼きたての鮭、納豆、サラダなど作って提供してほしい。

199. 1666 名無しさん

山王食堂がテナントではいらないかなーと、いつも願っております。

200. 1667 匿名さん

食べることが一番の楽しみです。
    いつもメニューに迷ったら天ぷら定食の呪縛から逃げたい。
    毎日わくわく、今日の日替わり定食はなんだ。
    という夢の毎日をこのスマコミでもとめてはいけない現実が存在する。
    私の友人は8割型刺身定食しかたべない。
    何故と聞くと他に食べたいと思っうメニューがない。とキッバリいった。

201. 1668 匿名さん

みんなで不満を書きましょう。
    ここは不満の宝庫、それで気がすむなら安いものです。タダですから。
    ただし、どこかの女性が無責任な書き込みから多大な被害を被ったように、読む側は絶対信用してはいけないと肝に命じるべきかもしれませんね。
    単なる落書きくらいに考えねば。
    自戒の念

202. 1669 匿名さん

それくらい皆理解しているとおもいますが。
    投稿内容を読んで信じるかどうかは自己責任。
    ただし、住民だからこそ知り得る情報もここには投稿される。
    それらの情報をしっかりと把握して
    行動すればいいのではないだろうか。
    愚痴投稿ととらえるか。
    これが現在のスマコミの実態と捉えるかの違い。

203. 1670 匿名さん

どこかの女性が無責任な投稿をして迷惑をーーーとありますが
    その投稿内容の嘘を見抜く力量が
    ない自分を他人のせいにしている時点で恥じるべき。

204. 1671 匿名さん

1668さんも余程いまの暮らしに不満を持っているのかなあ。
    ここのサイトの趣旨はご存知かなあ。
    検討者の人へのスマコミの情報提供されたし。

205. 1672 匿名さん

嘘の投稿を見抜く力量をお持ちでない方は恥じるべき、では営業に騙され購入したと投稿する方も恥じるべきですね

全て自己責任だそうですから

206. 1673 匿名さん

勿論。営業トークに酔いしれて契約した人も自己責任。誰も恨むことなし。

207. 1674 匿名さん

投稿を信じてはいけないとわざわざ警告している人がいるがそんなことあらためていわなくても賢き人は当然だとおもっている。毎日ネットサーフィンをしていれば真実内容投稿かデマか判断できる。
    ただし、ここで暮らしている人しか投稿できない内容もある。
    なのになのに貴方は住民でない。
    と断言する人もいる。それらに対しての疑問を持つべき。

208. 1675 匿名さん

被害を被ったと訴える女性。
    過去の投稿を検証してみた。
    いじめる側の言い分。いじめられ側の言い分。
    我々住民たちは静かに見学していた。
    各々自分を正当化する投稿内容ばかりでこの事件は終演した。
    結論。1668投稿内容参照

ここに住むというリスクはこんなくだらない事件に合わないようにすること。
    もし合っても毎日必ずそのひとたちとは会う事になるから
    さらっと右から左へと流すゆとりをもつこと。
    簡単にいえばここでは上手く泳ぎ回ること。
    できない人たちは人間関係で悩み最悪退去まで自分を、追い込んでしまう。
    これから検討している人たちは
    入居してみないとこの悪魔の人間関係は経験できないかもしれませんね。

209. 1676 匿名さん

このスマコミを一番お得に利用している人たちは別荘契約をした人たちだろうね。
    月費用は35000円支払い。
    食事は7回朝夕食べれる。
    それ以外は外食なり自炊をする。
    1週間ならスマコミの食事内容でも
    まあまあ我慢できる。
    これがまるまる1か月となるとウンザリ。
    会社側に言って別荘契約に変更した人たちもしつている。
    特に旅が趣味の人には経費節減になる。
    食事不要でも半額しか返金されない。
    他のホームは食べた分だけ支払うシステムが多い中、スマコミは全額戻らない。
    そろそろ私も食事に飽きたので退去の前に〇〇契約変更しようかなあ。

210. 1677 評判気になるさん

>>1676 匿名さん
    私の友達の方の話では、担当の営業マンは、物事を深く考えられ無い方らしく『退却か別荘』と別荘契約狙いで相談すると、予想通り退却の手続きを面倒くさがり、別荘にしてくれたとの事です。 入居前の説明と違くて、騙されて入ったけども、取り敢えずは別荘にしてくれたから彼を許しているそうです。 私の担当の女性の方はとっても良い方でしたが、恨み節を言いながらお辞めになられました。 その後の担当の方とは、会釈程度でまともに話した事は無いですが…。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

211. 1678 匿名さん

1677様へ
    今のスマコミの会社の現状を投稿して下さり感謝です。
    このような内容は住民でないと知り得ないことです。
    きつとここを検討している人達にとっても有益な情報源だと思います。
    会社側にしたら退去されるよりも
    毎月35000円でも住民が収めてくれたらバンバンザイです。
    これからは別荘組が、増加してくるでしようね。
    ここでの食事は1週間も食べればもう飽き飽きですから。

212. 1679 匿名さん

1677さん
    別荘の情報ありがとうございました。
    来月担当者に話してみます。

213. 1680 匿名さん

別荘情報ありがとうございます
    でもそんな方が増えれば更に食事の質が下がるか、値上げが目に見えますね
    別荘扱いにされた方のせい?
    それともそんな情報を拡散されたせい?

214. 1681 匿名さん

多分目先のことしか考えない、浅はかな方々が多いマンションなのですよ。

215. 1682 匿名さん

現代のネットの世界ではそのリスクは
    当然でしょ。
    情報を拡散されて。
    とまたまた他者に責任転嫁にしている。
    その情報を元に自分でその情報が真実であるか調べる能力を身につける賢い人になればいいのではないか。
    そもそも情報にまどわされたくないなら
    ここのサイトをスルーした方がベターですよ。貴方も情報入手したくてこのサイトに遊びに来ているのではないかなあ。
    1680投稿の感想

216. 1683 匿名さん

別荘組が増えても値上げや食事のレベルが今の現状より下がることはないと思います。
    これ以上食事レベルが下がると大量の退去者が発生します。

217. 1684 職人さん

10月から消費税が上がると食費も上がるのですか?

218. 1685 匿名さん

消費税が上がるから値上げ。
    それはないでしょ。
    値上げの時は事前に会社側は説明すべき。
    それすらもしない会社だとしたら
    この会社の未来はなし。

219. 1686 匿名さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

220. 1689 通りがかりさん

[No.1687~本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

221. 1690 匿名さん

要支援や要介護の方は、入居されていますか?

222. 1691 匿名さん

沢山おられますよ。デイーサービスに楽しく通い中。

223. 1692 匿名さん

確か介護棟もスマコミの近くに別会社が計画中。詳細は営業マンに問い合わせしてみる価値あり。
    皆さんの一番の心配ごとはこのスマコミの会社は介護棟を経営していないということです。

224. 1693 匿名さん

今後絶対に介護棟を経営しないと断言してませんが可用性は薄い。

225. 1694 匿名さん

1690様
    スマコミをご検討中ですか。

226. 1695 職人さん

ところでこの前の台風による影響は全くなかったのですか?千葉県全体ではかなり被害があったようですが。

227. 1696 通りがかりさん

1695さんへ
    台風状況をお知りになりたいなら
    住人専用口コミサイトに投稿されてますよ。どうぞ参照してください。
    このスマコミの物件に関心ありますか。

228. 1697 匿名さん

母が入居して、早7年が過ぎました。
    皆さんの投稿の多くをみると悲しくなります。
    どこに住んでもいじめもある、ボスもいる。
    食事に不満もある。
    入居したての頃は、なだ万の監修の食事で、良かったですよ。
    ただ、毎日毎食(朝、夕)では、飽きたと、総会で決まり、これはもちろん入居者の意見ですね、現在のようなスタイルに。
    細かい経過は存知ませんが、結果、かえって、飽きるメニューになったように思います。
    月に一度以上、母のところへ訪ね、年に何度か泊まり利用させて頂いてます。
    特に、不満もなく、快適に過ごさせて頂いてます。
    マンションのフロントの方も親切、クラブハウスのフロントの方も親切。良く相談にのって頂いてます。
    ケアマネージャーの方も本当に親切です。
    どれだけ、助けられているかわかりません。
    全く、問題が無いとは、思いません。
    ただ、私と母は、今まで、困った時は助けて頂いて、不満らしい不満はありません。
    強いて言えば、食事が大きく変わったことでしょうか?
    スマートヴィレッジ稲毛がより良く進化することを願います。

229. 1698 口コミ知りたいさん

>>1697 匿名さん
    毎日居ないから、そう言う希望的観測な事を言えるんですよ。 お母様が私の様に、70歳過ぎてイジメられていても、食事に来るたびに睨まれていても同じ事が言えますか? 大好きだったサークルも仲間外れにされて、他に行って新しい事を始めようとしても、行く先々で色々な事を言われ嫌な顔されて…。
    私には子供がいませんが、お母様が私と同じ様な事が有っても同じ事言えますか?

ボスに嫌われるという事は、そう言う事です。

原因は、たった1回のお招きされた御自宅でのお茶会のお誘いをお断りしてからです。

230. 1699 匿名さん

1697さんへ
    訂正箇所あります。なだ万から現在の食事スタイルに、なったのは総会で決った。
    この箇所です。
    会社側の経営上から現在の食事システムになりました。
    7年前は食事委員会という会も存在していました。
    その委員会の人たちが会社側に希望を出していましたがその委員会もいつの間にか解散されてしまいました。
    なだ万の食事を体験していない人は現在の食事でもまあー満足しているように思います。比較できないからです。

231. 1700 匿名

>>1697 匿名さん
    ありがとうござます。否定的な投稿が多い中、とても参考になりました。前向きに検討したいと思います。

因みにAからGの中でどの棟が良いと思われますか?他の方のご意見も参考にしたいと思います。

232. 1701 匿名さん

ここを検討されるなら住んでいる人の本音を参考にされたらよろしいかと思います。
    私も当初こんな楽園シニアホームが日本にもあったのかと舞い上がり
    勢いで契約しましたが、いざ暮らし始めると地獄の世界に転げおちてしまぃした。その原因は人それぞれですが。
    1698さんも述べてぃますが
    月に一度ぐらいの訪問だからスマコミライフをバラ色ホームと評価できるのだと思ってしまいます。

私にはあわないシニアホームでした。

233. 1702 匿名さん

ここの住人さんでも一部の人は勘違いしておらるような投稿がありましたので。一言申し上げます。
    こちらを経営しているは民間企業です。慈善会社ではありません。
    当然会社としては利益をださないと社員たちの給料の支払いが停止して破産に追い込まれます。単純な言い方ですが。
    気になる投稿。
    総会で現在の食事スタイルになったと
    記載されていましたが。1697参照
    それは絶対にありえません。
    オープン当初はなだ万の料理が提供されてました。
    3食提供されていた年もありました。
    つまりまだ入居者が少ないときの宣伝にはなだ万の食事は客寄せパンダ的な所がありました。
    それがだんだんと入居者が増加してきた時点から現在のスタイルにかわりました。
    使う材料も野菜天国の千葉県なのに地元野菜や魚をつかわず原産国は中国と記載された冷凍食品などを使うようになってきた。
    その例が朝食の焼き魚の切り身。
    住人たちの意見に耳を貸す姿勢が会社側には一切みられない。
    もう少し会社側も住人たちの意見を謙虚にききいれてくれる部分があれば
    退去者も減少するでしよう。
    退去者の人数は我々に知らされてない。
    入居者に対しては今月は何人入居したと案内がありますが。
    私が契約した時は和食、洋食、そして中華の店も入りますと営業マンにいわれたが未だに中華は開店していない。
    餃子を近くの店から買ってきてランチにたべている男性グループがある。
    結論
    住人たちが納得して現在の食事内容やスタイルになったということを総会で決ったのではありません。

234. 1704 匿名

先月は住民によるバンド演奏やプログループのステージ、本格的なダンスパーティーがありました。どれも素晴らしかったです。
    他の施設では考えられません。
    私の行っているアクティビティは3種類です。
    友達もでき、とても楽しく生活してます。

235. 1705 匿名さん

このスマコミライフで自分は何を重視するかで各自満足度が異なるとおもます。
    食事は中国産と冷凍食品でも満足。
    アクティビティとイベントの充実感が100パーセントです。
    という人もいるでしょう。
    友人がたくさんでき毎日おしゃべりが楽しい。
    それはそれで満足度あがりますが
    その友人関係でイジメに合う人は
    不満タラタラ。
    ここでの暮らしに何を求めているかで
    各々満足度が違うと思います。
    ダンスパーティーありましたね。

236. 1710 検討板ユーザーさん

1697様の投稿って本当にお母様がここで暮らしておられるのか疑問に思いながら読みました。
    住人として住んでいる人たちが読解すると矛盾点がありすぎます。
    ここへの投稿が余りにもスマコミの欠点ばかりが投稿されたので
    ひょっとして会社側の人が投稿したのかと思ってます。
    検討者たちもその辺を見破れる力をつけないといけない。
    どの部屋を契約すればいいか。
    そりゃ予算があればクラブハウス直結の部屋が理想。
    一番高いので迷います。

237. 1711 匿名さん

>>1710 検討板ユーザーさん

残念ですね。確かに母は、
    スマートヴィレッジ稲毛におります。
    たまたま目にしたので私の感じたことをお話したまでです。

238. 1712 匿名

>>1711 匿名さん
    何故かあなたのような投稿を非難する方々がここにはいます。
    このサイトの特徴です。
    呆れて反論しない我々がいけないのかもしれません。
    申し訳ありません。
    でも、これからここに入居を検討されてる方々、常識を持った住人の方が大半ですからご安心ください。

239. 1714 通りがかりさん

[No.1703~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害
    ・個人を特定した中傷

240. 1715 匿ちゃん

初めてでしたがステキなダンスのパーティでした。とても良かったと拝見しました。でも、後で友人から多額の金品が礼金として動いているとききました。すこし興がさめました。

241. 1716 口コミ知りたいさん

1712さんへ
    このサイトに投稿されている内容が虚偽か真実かは自己責任で判断する。
    それが結論です。
    ダンスパーティーでの多額の金品の動きは確かに存在しました。

242. 1717 口コミ知りたいさん

常識ある投稿内容ならご自身の投稿内容で間違い箇所がしてきされているにもかかわらずコメントしないから
    本当に貴女のお母さんはスマコミにいますか。
    といわれてしまうのだと思いますが。
    2箇所間違いがありました。
    住んでいる人しか指摘ができない箇所です。1711投稿さん

243. 1718 マンション検討中さん

1712の男性の方へ
    誰も批判投稿などしてはいないのでは
    ないでしようか。
    真実からかけ離れた矛盾な投稿だから指摘されたのだと思いますが。
    マンション検討者には有難いの言葉しかありません。

244. 1719 匿名さん

本日、台風が直撃する時間に合わせたかの様に夕食のレストランを営業されるそうですが、我々年寄にどうしろと言うのでしょうか? 何故、もっと利用者の立場に立って物事を考えて下さらないのでしょうか? 職員の皆様の安全も、私達住人の安全も考えない恐ろしいところだと言う事が、露呈されましたね。 テレビでは、良いところばかりが放映されて実際は酷いものですね。 先日の台風15号の時も感じましたが、災害に対する準備、対策がしっかりなされているのか疑問です

245. 1720 名無しさん

今夜の夕食と明日の朝食を全員のお部屋までお届けしてくれると放送していました。
    とっても嬉しいです。風雨て大変なのにありがとうございます。

246. 1721 匿名さん

先程今夜の夕食と明日の朝食が各戸に配布されはじめたようです。
    1720さん同様このような中、配ってくださるスタッフの方々には本当に頭の下がる思いです。皆さんご家族がいらっしゃるでしょうに。
    本当にありがとうござます。
    私はここに住んで良かったと心底思ってます。私の周り方は皆さん同じ意見です。

247. 1722 匿名さん

風雨が激しくなってきました。先ほどから今日の夕食と明日の朝食が各戸に配布されはじめたようです。
    1720さん同様スタッフの方々には本当に頭のさがる思いで一杯です。皆さんご家族がいらっしゃるでしょうに。
    私はここに住んで良かったと心底思っております。私の周りの人達は同じ意見の方ばかりです。
    検討中の方の参考になれば良いと思います。

248. 1723 匿名さん

夕食と朝食の、2回分の宅配は大正解だったのではないでしようか。
    まあ?メニューには不満がのこりましたが。
    1719さんの不満も一部理解できます。
    こちらは株式会社ですから
    彼らのことは職員と呼ぶのは間違っているのでは。
    彼らは会社員です。
    ここは公的機関で運営されているホームではありません。

249. 1724 匿名さん

スマコミの住人で車所有の人は毎月駐車利用料を支払っている。
    しかし、マンション内の空き地に無断で車を駐車しているせこい住人が存在する。
    ここに住んでいる人の大部分の住人たちは常識をもった人たちと断言した投稿が過去にあった。

会社側に駐車利用料を支払わないで
    駐車していることは非常識と思う。
    会社側に告発する人が現れない限りこの違反者は永遠に支払わないと思われる。

なんとまあ?せこい人がこのスマコミにいるもんだ。

250. 1725 匿チャン

大部分の住民はルールを守って暮らしているはずです。ごく一部の せこい 人が楽しいはずの環境を壊しているのでしょうね。周りが黙っているのでそのままです。

251. 1726 名無しさん

このサイトで会社側への愚痴不足の投稿も過去に数々されてきた。
    しかし、住人中数パーセントの人達は
    誰が見ても会社側が提示している事項を守らない。
    会社側も駐車場代金を支払う正直者たちをあまり馬鹿にしないでしっかりと
    違反者にはペナルティーをあたえてほしい。
    たかが毎月数千円も支払うのがおしいのか。
    この違反者は。

252. 1727 匿名さん

駐車場の支払いを、あのてこの手で支払わないふとどきものの〇〇氏は
    夕食の時も100%違反している。
    お酒は持ち込み禁止となっている。
    しかしこの人物は

ペットボトルにお酒をいれて一人でこつそりと晩酌している姿を住人たちは
    何人も目撃している。
    1合200円の代金すら会社側に、支払うのがおしいのか。
    これこそせこい。
    の言葉しかない。
    我々住人たちが規約をまもらないから会社側がどんどん我々にふりな条件の規約を提示してくるだということが認識できないのか。
    あまりにも違反事項ばかりする住人は退去されたし。
    大変迷惑である。

253. 1728 匿名さん

このスマコミ。検討している方々が安心して入居出来るようにとの希望から敢えて投稿した。したがって〇〇さんへの誹謗中傷ではないことを宣言しておく。
    皆が規律を守ってこそ天国スマコミライフが味わえる。

254. 1729 匿名

外野から余計なアドバイスです。
    民間の高・級・賃・貸マンション運営会社が、そ・れ・な・りのお家賃帯と敷地内駐車場代で、
    そのケースで対処せざる得ないやり方を一つ。

誰か既に会社には、やんわり「〇〇さんが、、」と言っても駄目で、口頭程度では会社も対象者も改善されない前提です。
    住民が、画像で違法駐車現場の車両全体と車番を撮り、一週間程度の時間と画像添付報告書を提出する事です。
    最初に車種(色等)が特定(撮影)出来れば、後はその車両に近づかなくても、ベランダや開放廊下からその違法駐車がその場所に存在する全体像を撮影すればオケです。一週間分もあれば、もう常習です。
    警察ではないので、運転手の撮影は不要です。(盗難車云々の話ではないので)

提出者は無記名で結構。管理会社は、住民から共有部違反の具体的証拠が出れば、それを止めさせる義務があります。分譲なら管理組合か管理会社(この場合運営会社)に書面で出す事です。
    ※管理会社は提出者名とその書面は決して表に出しません。
    つまりダンマリで単独行動し、言わなければ誰も知らずに出来る事です。

もし、このアドバイスで、「住民同士でそんなことは、、」「そんなやり方は良くない、、」「私は、あの駐車は気になりません。」「誰か気になる人がやれば良い」が出るなら、もう事なかれで良いのでしょうから、
    このアドバイスは不要なのでお忘れ下さい。管理会社(運営会社)も何も動きません。

255. 1730 傍観住民

違反駐車、食事の持ち込み、有料活動での生活費稼ぎ、備品の持ち出し、、スマミコは無法地帯。これからの入居者は注意されたし。

256. 1731 匿名さん

一時あんなに話題になりものすごい批判をあびてしばらくの間クラブハウスにも顔を出すことの、できなかった〇〇さんはまたまたクラブ内で住民相手に稼いでいる。
    毎月の稼ぎ代金は10万円ぐらい。
    これもスレスレの、違反手口。
    住民自身の名前でダンス練習と称して
    ホールを予約させてダンスレッスンしている。さあ?一時間のレッスン料金と月に何人教えてるのか賢い人はもう計算できる。
    近くに公民館がある。
    そこで場所代を支払いレッスン料をとるなら誰も文句言わない。しかしクラブハウスは無料。そこでの商売は違反スレスレだ。スマコミ内でダンスでも教えないと生活できないほど貧乏な哀れな人。
    もういいかげんに稼ぐのはやめた方がいいのては。

257. 1732 匿名さん

駐車代金がおしくてマンション内の空き地を探して駐車している人はもう3週間以上毎日連続で駐車している。
    会社側の人がマンション内を回れば一発で摘発できる。
    車のナンバーでもう住人名がわかるのではないかなあ。
    来月その車の写真を会社側に提供するアドバイスもいいね
    ここの管理組合はあつてないような特殊なマンション。

258. 1733 口コミ知りたいさん

ダンス講習の収入は年間120万ぐらい。
    そうすると確定申告の義務が発生する金額です。
    我々年金族は10000マン円
    でもおおいとなにかといろんな保険料額が高なる。
    介護保険。
    後期高齢者保険。
    または国民健康保険料など。
    今後あまりにも、悪どくこのスマコミを、利用して稼ぐなら
    税務署に告発も住民としては検討すべき。
    今後の、成り行きを取り敢えず静観してみるか。
    火傷しないうちにてを引いたほうがベターと、思う。

259. 1734 傍観住民

入居者は事前に生活力を申告、チェックされているはず。ダンスの〇〇はそんなに貧乏なの?

260. 1735 匿名さん

ピアノの有料レッスンもあるみたいですなぁ

261. 1736 傍観住民

ピアノは目立たないけどダンスは目立つ。やっぱり良くない。

262. 1737 匿名さん

スマコミの住人対して有料でレッスンしていることが人間的に貧乏だという意味あいもある。

263. 1738 匿名さん

ダンス有料の件は会社側から注意ウケていた。それからまた期間をおいて違うやりかたでまた有料にして稼いでいる。
    やめなければいずれスマコミ退去だ。

264. 1739 匿名さん

1734さんへ
    〇〇さんが貧乏かどうか
    貴女の金銭感覚で判断してみてください。
    このスマコミマンションの33平米でバートナーと2人暮らせますか。
    一人で70平米のサイズで住んでいる人もいる。

33平米は私がいつも旅のとき予約するホテルの部屋のサイズです。
    旅ならせいぜい2泊ぐらい。
    暮らしに33平米は絶対に暮らせるサイズではない。
    1734さんの判断はどうかなあ。

265. 1740 匿名さん

入居以来毎月しっかりと駐車料金を支払っているのが馬鹿らしくなる。
    といってマンション内の敷地に図々しく無断駐車して住人たちから白い目でみられる冷たい視線にはたえられないだろうなあー。
    住人たちが節度をもって暮らしていかないとこのマンションの価値も下がる。
    違反者さん守りましょう。

266. 1741 傍観住民

そうだ、スマコミを退去させろ!

267. 1743 匿名さん

[No.1742と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

268. 1744 匿名さん

スマコミでは色々な活動があり、皆さん楽しんでいます。ダンスもそのひとつ。有料でダンスを教えて頂くのが良いか悪いかはよくわかりません。でも、外に行かずにスマコミで安く教えて頂けるのは良いのでは?皆さん楽しんでいますよ。

269. 1745 匿名さん

有料でなく無料で教えているなら
    誰も問題にしないでしょう。
    あらまあ、ボランティアでやってくださる素敵な方となりますよ。
    現にスマコミには無料で教えている人がいます。
    1744さん
    あまりおめだいことはいわないでくだい。
    ここで暮らす人達は皆さん
    平等なあつかいをうける権利があります。
    一部の住人だけ得を得る行為はやはりゆるされないのではないでしょうか。

270. 1746 匿名さん

ダンスを習っているお友達はボランティアです、とおっしゃっていました。根拠のない憶測で無料と決めつけるのは良くないと思いますよ。外部からスマコミがマイナスのイメージで見られてしまいます。

271. 1747 職人さん

1746 ・・・? 無料ではなく有料でしょ

272. 1748 名無しさん

1746さん
    なにか勘違いしていますよ
    初心者の方々にボランティアで教えている人は存在します。勿論無料です。
    ですからその方は皆さんから人望があつい。当然です。
    自分の時間を他者の為にプレゼントしているわけでしょ。

それはグループホームレッスンです。
    問題になっている〇〇さんはすでに過去に会社側から注意受けています。
    現在もレッスン料の領収証は発行されてはいないでしよう。
    あしがつきますから。
    他者の投稿にたいして、それこそ根拠のないことがらをあれこれいうのは
    いかがなものかなあ。
    実際に〇〇さんにレッスン料支払っている人が存在している事実はなくせないでしょ。
    ダンスに関係している人たちは皆しつてますよ。
    貴女はダンスやっているひとですか
    なぜこのサイトでここまで論じられているのか
    それはこのスマコミが常識ある住人たちが住んでいる。
    だからこのマンションのレベルがたかまるでしょ。
    貴女はこのマンションをいずれ売る時期が絶対にきます。高く売れたほうがうれしくないですか。

273. 1749 口コミ知りたいさん

ここを検討している人たちもこのマンションがあまり値下がりしないことを願っていると思う。

274. 1750 匿名さん

検討している人へのアドバイスです。
    2人で住むのか1人で住むのかでことなりますが2人で住む人は絶対に33平米の狭い部屋は選択しないように。
    ここに来る人たちは一軒家からマンションに移る人もいます。
    狭いと息がつまります。
    口喧嘩も多くなります。
    一軒家は2階がありましたが
    マンションは逃げ場がない。
    沢山の数が売り出されてます。
    出来るだけ沢山のタイプ
    を見学して
    どの部屋を契約するか決めてください。

275. 1751 口コミ知りたいさん

駐車違反者の車を散歩がてらみてくるわ。早く本人さん自身が駐車代金支払うのが一番いいのになあ。ボケて認知症なら許せるのか。
    都合のよい認知症もありますから。

276. 1752 口コミ知りたいさん

1746投稿参照
    初心者の数人たち。
    グループレッスンしている人〇〇さんは無料で教えている。
    個人に教えている〇〇さんは1時間いくらと決めてレッスン料金をもらつている。有料。
    以前個人的に教えていた男性も存在したがもうそのヒトは現在は全く教えていない。
    その人は無料。
    同じスマコミに住んでいて仲間からお金を請求する。
    これを周りの人は非常識といっているのだ。

根拠のない憶測でいうのはーーーと1746さんは投稿しているが
    貴女こそ真実をリサーチしてから
    投稿すべきとダンス中間たちは思ってます。
    そもそもこのダンス
    仲間たちには
    〇〇派と〇〇派と分裂している所もあるから余計問題になっているのです。
    皆平等にホールで練習したいです。
    有料レッスンの人たちが毎週予約を入れているので。
    予約を入れること自体は違反てはないけど。
    特定の人物たちでホールを占領されている。
    これが現状。

277. 1753 口コミ知りたいさん

1746さん
    貴女はダンスしている人ですか。

278. 1754 口コミ知りたいさん

1747さんが間違いを訂正してます。
    1746さん自身がダンスを習っているのですか
    お友達が習っているのですか。
    あなたの投稿内容。
    復習します。
    根拠のない憶測で無料と決めつけるのは良くないとおもいますよ。
    以上。
    あなたこそ根拠をしっかりともってリサーチしての発言ですか。
    まずはご自身のあやまち文章の訂正をすべきではないですか。
    事実に基づいて投稿している人を批判すると必ずや逆襲反論投稿が
    貴女にきますよ。
    くれぐれも事実確認してから
    今後投稿されたらどうかなあ。
    これがサイトの怖さでもありますね。

279. 1755 匿名さん

1748さん、お金をとっている証拠はあるのですか。あなたこそ 根拠のない憶測で他人を誹謗・中傷するのはやめて下さい。

280. 1756 匿名さん

証拠を提示できる人なんていませんよ。
    もうやめましょう!
    スマコミの恥です?

281. 1757 匿名さん

>>1748 名無しさん
    価値が高まるわけがないですよ。
    よくよく考えてください。

282. 1758 匿名さん

1756さん、証人から証言を得たら?

283. 1759 匿名さん

>>1758 匿名さん
    証人を教えてください。
    貴方でも良いけど。

284. 1760 匿名さん

33㎡に2人で住んでる方を中傷するよいな記載がありますが、それこそ個々の考え方や価値観、諸事情によるもの。
    さも検討している方へのアドバイスのように記載しても、余計なお世話。
    2人で住んでる方は不快な記載だと思いますよ。

285. 1761 匿名さん

1760さん、どこへどう住もうと本人の自由。しかし、これらの意見は、今問題にされている違反ダンス教師への反感の表れだと思います。

286. 1762 匿名さん

違反ダンス教師がこのサイトで事実を投稿すれば。
    皆納得。
    火のないところには煙はーーーとかという諺あり。
    有料にしているから問題になったのでは。
    本人の弁明がないよね。

287. 1763 口コミ知りたいさん

1755様
    冷静になられた方がよろしいですよ。血圧上昇します。
    残念ながら第三者からみると
    あなたのいいぶんには無理があるようです。
    ここでお金を払っている人の名前をあげたらどうなりますか。
    明日からその方はスマコミで村八分です。
    皆さん仲良く暮らす。
    だれでものぞんていることです。
    それには今日からもう有料でダンスを教えること。やめれば全て丸くおさまるります。

288. 1764 口コミ知りたいさん

1760
    33ヘイに2人で住む。この批判はなぜ投稿されたか。
    何故そこまで追求されたかの意図は
    このスマコミでダンスで稼がないといけないほどお財布事情があるのかと
    思われる。
    これが世の中というものです。
    金銭に困っていなければ
    ボランティアでやれるものです。
    現実
    ボランティアで毎週
    スマコミで教えている人はいます。
    名前あげたいくらいです。
    もう人望の厚いだれからも好かれ思いやりのある方です。
    だからどうしても経済的にくるしいのならその〇〇さんはスマコミでおしえる。
    ではなく近くに公民館があります
    からそこでタップリとレッスン料金をとつて教えたらだれも文句などいいません。

289. 1765 マンション検討中さん

33平米で2人ですむには無理があるという投稿はアドバイスで余計なお世話とはおもわないけど。1760
    それこそそんな投稿は私からいわせてもらうと余計なお世話だ。
    実際に見学に行ったとき案内してくれた営業マンは最初に狭いところに住んでいて不便だからと住替えしている人もいます。といわれたけど。

290. 1766 通りがかりさん

1761さん
    某氏への反感の表れにしても、他に傷つく人がいるかもしれませんよ。
    例えば我々のように。

291. 1768 匿名さん

1766さん、あなたは有料ダンス教師に加担する方ですね。あなたのような女性がいるからずに乗っていつまでも不正を続けるのではないですか。

292. 1771 匿名さん

1768 匿名さん
    私はダンス教師なる方を知りませんしやってもいません。
    2人入居の話です。

293. 1774 匿名さん

1768さまの意見に大賛成。

294. 1779 名無しさん

[No.1767から本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

295. 1780 匿名さん

管理担当さん
    ありがとうございました。

296. 1781 口コミ知りたいさん

>>1724 匿名さん
    ここに投稿する手間と同じように、1724さんが会社側に告発されてはいかがですか。
    他力本願なことをここに記入しても何も始まらないと思います。

297. 1782 口コミ知りたいさん

>>1731 匿名さん

ダンス技術の習得には相当のお金がかかるので、有料で教えたい気持ちは分かります。
    なので、無料のクラブハウスで有料で教える場合は、ある程度のフロア使用料を運営会社が取るべきだと思います。
    それをどなたか進言されてはどうですか?

298. 1783 匿名さん

管理担当さんへ
    スマコミはこのような活動をするコミュニテイへの参加を前提としています。このコミュニティの実態をこれからの購入者に知らしめる事は必要ではありませんか?スマコミを購入してコミュニティに参加したら、実態がこのようなものだったらどうなるのでしょうか。購入しないのではありませんか?ルール違反が横行し、ボスが跋扈するのがスマコミの実態です。これからの購入者はこの事実を知るべきとおもいますが、どうですか?

299. 1784 匿名さん

1872さん
    有料でダンスを教えている人がフロアを占有して、使えない状態です。これはどうしますか?

300. 1785 口コミ知りたいさん

>>1784 匿名さん
    1782へのメッセージですね。
    フロアを占領できるような仕組みになってること自体が、管理会社の怠慢では。
    使用申請を事前に出していないのですか?
    私は入居者ではなく、こちらの施設に興味を持っている者ですが、
    大勢の社員がいる会社などでは、会議室を使用する際は事前に予約しますが、施設のフロアにはそのような仕組みがないために、占有されてしまうのです。
    ノートでもなんでも置いて、使用日時、目的、使用者名を書いておく取り決めをしてはいかがですか。

301. 1786 口コミ知りたいさん

>>1785 の追記です。

クラブフロアには、有料講座は全くないのでしょうか?
    先生をお呼びして習い事をするような、カルチャーセンターのようなもののことです。
    どなたか、教えてください。

その仕組みが既にあるのでしたら、その有料でダンスを教えている方も、実力うんぬんは別にして、有料講座の講師として管理会社に登録し、習いたい方が受講すれば良いのだと思います。
    もちろん管理会社にフロア代を支払ってです。

その方がダンスを教えて、年120万と想定される収入があっても良いと思います。確定申告してるかどうかは他人には関係ないことなので、ここで収入についての議論をするのは間違っていると思います。

もし私が入居し、書道の上手い方がおられたらお金を払って習いたいと思います。毎日退屈するより良いことではないでしょうか。

302. 1787 匿名さん

>>1783 匿名さん
    荒唐無稽、事実無根の投稿です。
    また削除ください。

303. 1788 匿名さん

「恥晒し」とは、

みっともない姿や恥ずかしい行為を世間に晒すこと。また、そういう事を行う人や状態も言う。
    漢字表記は「恥晒し」もしくは「恥曝し」。(「羞晒し」と書くことは滅多に無い。)

だそうです。

304. 1789 匿名さん

1876さんへ
    ここスマートコミュニティには会則なるものがあります。その15に禁止事項があります。このように書いてあります。
     (9) 事業者の許可なく営利・営業を目的とする行為、又はその恐れのある行為。
    皆さんは会員のダンス教師が定期的に会員に有料でダンスを教えていることを会則違反として問題にしているのだと思います。

305. 1790 口コミ知りたいさん

>>1789 匿名さん
    きちんと会則があるんですね。
    であれば、そのダンスを有料で教えている方は違反されているので、まずは住人の理事会で問題として議論し、管理会社に申告して対応してもらえばどうでしょうか。
    このサイトでのやり取りをずっと拝見しておりますが、問題ある方のことをここで愚痴るだけの投稿が多く、自身で直接抗議した話がないように思います。
    誰しも自分が悪く思われたくないのは分かりますので、他力本願でなく、自ら何らかのアクションを起こして解決する方法を探したいものです。
    私も不公平なことや違反は見逃したくありません。なので、会社でも問題事項は責任あるポジションのところへ持って行くことはしていました。
    例えば、まずは掲示板に違反事項を貼り出すのはどうでしょうか?
    違反駐車の車のナンバーを掲示して期日内に改善なき場合は退去訓告→強制退去とか、
    住人による有料レッスン禁止→改善なき場合は半年のフロア使用禁止にする等。
    管理会社や住人理事会には、それを行う権利があると思います。

306. 1791 匿名さん

スマコミでは会社にクレームをいれても大半は無視されます。会社はモメゴトは避けて、いつか忘れられるのを待っているのでしょうか。ですからこういうサイトで不満をのべるのですよ。

307. 1792 匿名さん

恥を晒し、マンション価格をひたすら下げています。おかげさまでただいま特売中。

308. 1793 口コミ知りたいさん

>>1791 匿名さん
    クレームの大半は無視されるとは驚きます。
    どのような方法でクレームを入れておられるのですか?詳しく教えてください。

309. 1794 匿名さん

>>1793 口コミ知りたいさん

投書箱。

310. 1795 傍観住民

直接、口頭でクレームしましたが、「証拠無し」で無視されました。

311. 1796 口コミ知りたいさん

本文 >>1794、1795 ご回答者様

投書箱があるんですね。
    でもしかるべき処理がなされていないようで残念です。そして、投書内容が検討されない要因がとても気になります。
    口頭でのクレームは聞き流される可能性が高いように思いますので、やはり書面が有効だとは思います。
    同じ意見や考えの方が連名で署名し、正式文書だと取り上げられるのでしょうか。 
    ただ、ここの掲示板を見る限り実行するリーダー格の方がおられない様子。。。
    せっかく高級施設に入居されたのに、そういうネガティブな活動は誰でも煩わしいですよね。
    自己中心的な他人のことは気にせず、他に目を向けて楽しく過ごすほうが得策なのかもしれません。

312. 1797 職人さん

そういう無関心でお気楽な人が大多数だからちっとも良くならないのですよ。
    他人任せにしないで、みんなでよくするようにどんどん意見を言いましょう。

313. 1798 匿名さん

この書き込みを見て暫らく反省してダンスのレッスンを止めるかと思っていたら、また始めましたね。どういう神経の方なのでしょうか。

314. 1799 匿名さん

>>1796 口コミ知りたいさん

書面も有効とは限らないですよ。
    体裁上あるだけで改善されることなんてほぼありませんから。検討しますで終わりです。

315. 1800 匿名さん

スタッフさんの入れ替わり激しさも気になります

316. 1801 匿名さん

1787さんへ一言。
    1783 さんのご意見は理解できる内容です。1787さんはなにを根拠に削除してくださいと言っているのですか。
    あなたこそ根拠を提示してください。
    今後はこのサイトを見ている人たちに役立つ投稿をされないとただ誹謗中傷になりますよ。

ホール予約には週間で一人何時間までという規約があります。
    今回の問題になっている有料ダンスは
    住人の名前で予約してます。
    以前は有料で教えている彼の名前で予約していました。案の定住人たちからクレームがきてそれは辞めました。
    彼がお金をもらっていないと教えてもらっている側の、人達は断言しますが。
    そのからくりは彼から口止めされているからです。
    教えてもらっている彼女たちはしっかりとその約束を今後も永遠に守っていくのではないかなあ。
    だから会社側も証拠をつかみにくい。
    彼と教えてもらっていら彼女たちはダイヤモンドプリンセスでダンスを楽しんできました。クルージング。
    私が批判するのはダンスを有料で教えるなということをいってはいない。
    このクラブハウスの規約に営利目的は違反となっているからやめるべき。
    そんなに稼ぎたいのなら徒歩圏内に公民館がある。
    一時間400円でのホール借りれるら。
    そこで年間120万でも300万でも稼いでもだれも不平不満などいわない。
    しかし、こんなに問題になっているのに
    まだ継続して教えているね。精神的に辛くないのかなあ。
    一部の住人だけが規約違反を今後もしていく。
    これはやはり不公平だと思う。

317. 1802 匿名さん

無記名無責任な投稿なんて無視無視、全く気にしなくて良いと思います。
    事実か事実じゃないかも全く関係なし。

単なる落書きですから。

318. 1803 匿名さん

まったく無視でいいのかなあー。
    いくらこのサイトが匿名であってもこのサイトへの投稿は真実がおおい。
    その理由は実際にここに住んでいる人の声が反映されているからだ。
    特にこのマンションはシニアマンションなので。
    1802様はきっとご自身にとって都合の悪い内容が投稿されたので
    あわててこのような品格のない乱暴な投稿されたのかと思います。
    最近何か嫌なことでもあったから
    このサイトでうっぷんばらしなのでしょう。
    ここに住んでいる人たちはすくなくとも何割の住人たちはまともな人たちです。
    1802様のような投稿こそ削除お願いします。
    まともな投稿者あらわれるとそくこのような投稿者がサイトを嵐の世界に誘導してしまう。1802参照

319. 1804 通りがかりさん

1802へ
    この掲示のあ ら し投稿内容になっているよ。
    そんなに荒らしたいならどうぞ2チャンネルで投稿されたし。
    このサイトの趣旨とことなる内容になっていることにきがつきませんか。

320. 1805 口コミ知りたいさん

>>1801 匿名さん
    生徒さんたちがお金は払っていないと言っているのに、どうして皆さんは有料で教えていると思われているのですか?
    証拠を掴んでおられるのでしょうか。そのあたり詳しく知りたいです。
    興味本位のようですみません。

321. 1806 口コミ知りたいさん

お答えします。
    有料で教えている彼。
    お金をだしてならっている彼女たち。
    彼が彼女たちに金銭のやり取りがあることは絶対に言うな。

これで教える方と教えてもらう方との、契約がなりたっていると、いう単純なシステム。

322. 1807 匿名さん

>>1806 口コミ知りたいさん

黙認している権力ある社員が袖の下受け取ってるという噂もありますこれはこれだけの話ではありません

323. 1808 通りがかりさん

ご自身から削除されたらよろしい投稿内容になってませんか。

324. 1809 通りがかりさん

1808です。
    この投稿は1802さんに向けた投稿です。

325. 1810 匿名さん

社員が彼から袖のしたを受け取っておったか。
    さあ?ももたろうがその鬼社員を退治にいくぞ。
    沢山のきびだんごをもってなあ。
    きじや〇〇たちをつれてなあ。
    さあ?いつ出発すればいいか
    スケジュール組んでみるわ。

326. 1812 口コミ知りたいさん

>>1806 口コミ知りたいさん
    あくまでそれは1806さんの憶測であって、確固たる証拠があるのか問われているのですが?

327. 1813 匿名さん

この女性たちの中に良心のある人はいないのでしょうか。少しでも良心があれば自ら告白するのでは?

328. 1816 口コミ知りたいさん

[No.1811~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

329. 1817 匿名さん

1813 匿名さん 14時間前 <span class="creation_date">2019/11/09 22:33:54</span> この女性たちの中に良心のある人はいないのでしょうか。少しでも良心があれば自ら告白するのでは?

1814 口コミ知りたいさん <span class="creation_date">2019/11/10 09:16:09</span> 自分に都合が悪い投稿内容になっていると即 らくがき という表現しかできない可愛そうなひとですね。懲りずに投稿してくる。 あきれる。 もう何回も同様の内容で連投してくる。 恥をさらけ出している

330. 1818 匿名さん

1815 口コミ知りたいさん 3時間前 <span class="creation_date">2019/11/10 09:20:45</span> 1811は嫌われたくてこんな内容の投稿してくるのか。 もう気づいていますが 貴殿が有料で教えいる彼なら こんな投稿する事に理解できるが。

331. 1819 匿名さん

1816 口コミ知りたいさん 3時間前 <span class="creation_date">2019/11/10 09:25:02</span> もうこのサイトの嵐は止めてくだされ。 大変迷惑。 1811参照。 管理人さん見回りよろしくおねがいします

332. 1820 匿名さん

スマコミはクラブハウスを使うことが前提でマンションを販売しています。スマコミを購入するとこのようなトラブルに巻き込まれます。個人の中傷・誹謗のようですが、購入する人には必要な情報とおもいますが、管理担当様、どうですか。

333. 1824 匿名さん

みなさん色々言ってますが、ここの社員に良心がないんだから全部無関心か良くしようとも思ってないかと思います。結論仕方がないかと。

334. 1826 評判気になるさん

>>1824 匿名さん
    社員の方、良識あります。良識ないのは、住民です。

335. 1828 匿名希望

>>1826 評判気になるさん

社員も極一部しか、まともな人は居ないと思います。 

336. 1832 匿名さん

11/16に会社主催の意見交換会があるとのこと、盛んに投稿してる方々は出席し発言するんですよね。
    そこで発言出来ないなら、ここに投稿すべきではないと思います。

337. 1834 マンション検討中さん

本日もどうぞよろしくお願いします。

338. 1837 管理担当

管理人です。

住民の方を特定しうる情報を伴う批判や中傷を含むレスが散見されたため、
    関連レスの一斉削除を行っております。

レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
    何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

本スレッドは、住宅の購入検討を目的とした自由な情報交換の場としてご提供させていただいておりますので、
    購入者、住民のみなさまは住民専用スレッドをご利用ください。

【住民専用】スマートヴィレッジ稲毛

以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、
    予め、ご了承くださいますようお願いいたします。

339. 1841 マンション掲示板さん

[NO.1839~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

340. 1842 匿名さん

>>1828 匿名希望さん

極一部とはどれくらいですか?

341. 1843 匿名さん

スマコミはクラブハウスを使うことが前提でマンションを販売しています。スマコミを購入するとこのようなトラブルに巻き込まれます。個人の中傷・誹謗のようですが、購入する人には必要な情報とおもいますが、管理担当様、どうですか。

342. 1844 匿名さん

管理人さんがやっとこのサイトを健全なるものにしてくださいました。これからも俺は嵐だーといって誹謗中傷だけの投稿者には目を光らせ即削除お願い申し上げます。

343. 1845 口コミ知りたいさん

1843様
    確かにあなたの言われる事も一部理解できます。
    ここを購入すはにあたっては今回かなり問題なった有料てダンスをおしえている事実の件でこのサイトが賑わいました。
    これから検討する人にとってはスマコミの欠点も知りたい。
    そしてそのような問題が、発生しているのに会社側は何故なにもしないのか。
    いろんな疑問が生まれます。
    この会社は住人たちにとって不利益が生じているのに見てみぬふりかー。
    なんてひどい会社だ。
    こんな会社との契約はするべきかどうかの判断材料にもなるでしょう。
    事実ダンス以外の問題でも会社側は、対策してくれないこともあるのが事実です。
    投書箱の例もそうです。
    過去の投稿参照して下さい。
    住人専用のサイトがあるにもかかわらずどういうわけがこのサイトがにぎわっています。
    誰か投稿すると
    あんたの投稿はただのらくがきだ、とか
    そんなの事実でない、と批判する特定者が存在します。
    しかしこの投稿者はすでにブラックリストに上がっている。
    嵐のような人が投稿したものは管理人さんは、全て削除してます。
    時間がかかつてましたが、
    ですからこれからもこのスマコミで問題がおきていることを住人さんたちがどれだけ公表してくれはか未知ですが
    参考にされてもいいと思います。
    時にはその問題に巻き込まれて
    いじめにあったりすることもあります。
    自分の部屋から1歩でれなくなりうつ病を発症してしまう人もいます。
    しかし他のホームにいってもいつも相手を誹謗中傷ばかりして暮らしていたら
    いつかは誰からも相手にされず
    寂し孤独なスマコミライフになるとおもいますがーー。

344. 1846 口コミ知りたいさん

1832さん
    ここに投稿する人たちへの挑戦的なことは書き込まない方がいいですよ。
    16日参加したければ参加したい人がすればいいはなしですし、それに参加しないならここへの書き込みはすべきでない。
    と断言できる権利は100パーセントない園児でもわかる。ちなみに私は毎回参加してますが
    会社側に質問するとお決まり回答が待ってます。
    回答
    検討しておきます。
    これでは参加しても意味ありますか。
    この会はただの会社側のガス抜きにしかなっていない。だから年々参加者が減少しているのですよ。
    その辺の詳細もしっていてのあのような嫌みの投稿されたのですか。
    そんなあなたは参加するの?

345. 1847 匿名さん

>>1845 口コミ知りたいさん

そもそも会社側は住民を商売道具としか思ってません。一人当たりの単価しか考えてないです。それも社員はわかっています

346. 1848 無名

随分と色々な意見が出ていて参考にさせていただいています。ありがとうございます。会社は株式会社なのですから利益を追求するのは当然。利益をあげるには使用料の値上げかコストの減少かです。色々な事柄に対して、無記名でこのサイトに投稿されていますが、非難する方も、それに反論する方も無記名です。記名では不都合がある団体なので無記名なのでしょう。でも、参考になります。

347. 1849 通りがかりさん

無記名だからこそ投稿しやすいと思う人もいる。これが実名だったらこの掲示板への投稿者が少くなる。カッコウどりがなくのでは。それはネット社会ですからこのスマコミの掲示板だけのことではない現象。
    匿名だから好きなこといってくると非難する人もいる。
    そんなに匿名を非難するなら
    じやまずはご自身から実名で投稿されたらと言いたい。

348. 1850 マンション掲示板さん

16日意見交換があるとのことーー。
    と記載。
    あなたは住人でないようですね。
    住人だったら意見交換あります。
    という書き込みになります。
    そこで発信できないなら、ここに投稿すべきでないと思います。
    1832確認してください。
    学校でいじめにあつている子供が
    僕太郎君にイジメにあってます。
    と担任にいいつけたら
    そのイジメていた次郎君から
    太郎君にお前もう明日から学校へくるな
    と言っているのと同じレベルの投稿内容になってますよ。
    そんな不合理なことをよく言えますね。
    大変不快。
    そしてあきれます。
    あなたこそ今後このような不快な投稿はしないで下さい。と言われたら気分悪くないですか。

349. 1851 マンション検討中さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

350. 1852 匿名さん

>>1847 匿名さん
    それはそうみたいです。辞めた社員から聞きました

351. 1853 マンション検討中さん

[複数の同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

352. 1854 通りがかりさん

[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

353. 1855 通りがかり

>>1850 マンション掲示板さん

意見交換会なんかその場の不和抜きであって、立ち会ったスタッフの大半は失笑して終わってるみたい。どうせなにも変わらないと。

354. 1856 匿名希望

>>1855 通りがかりさん

私共の改善要求の大半は、食事に関する事が多いと思いますが、あの人達が出て来たところで何にも判ってないので、改善にはなりませんよね。プロが居ないのですから、素人に話しても無駄ですよね。 自分では何もしない責任者って、皆さんが言ってますからね。 いつまで彼が責任者なのかも疑問です。

355. 1857 通りがかり

>>1856 匿名希望さん

食事最低です。クラブハウスはまだ良いとして持ち帰り朝食は約900円取られてます。近隣のスーパーで買ったお弁当の方がずっと経済的です。

356. 1858 マンション検討中さん

>>1857 通りがかりさん

三百円の間違いでは?

357. 1859 口コミ知りたいさん

具台的にどんな要望が住人から発言してスタッフの人達が失笑になったのですか。

358. 1860 通りがかり

>>1858 マンション検討中さん

約900円

359. 1861 口コミ知りたいさん

1859の漢字まちがいです。
    具体的と訂正ください。
    1855さんはかなり会社のスタッフさんと親しいような投稿内容でしたから教えてください。
    この掲示板は会社側のスタッフさんでも投稿できます。
    もしかしてー、もしかしてー、会社側の立場からの投稿かなあ。スタッフさん?
    スタッフさんの投稿もこの掲示板では大歓迎。どんどんしてください。
    私が意見交換に参加した時、
    住人さんから
    信じられない発言がありましたからスタッフさんたちが失笑するのも理解できます。あまりの恥ずかしい発言でしたので
    ここでは控えます。

360. 1862 知りたいさん

1861さん
    どんな発言か知りたいです。

361. 1863 口コミ知りたいさん

あなたのご存知の事ならなんでも教えてください。
    私がいつもがっかりするのは
    住人さんか必死になって改善要望を
    出しているのに
    回答が検討しておきます。
    の決まり文句。
    まったく、馬鹿にしてせんか。
    ですから当然
    そこの場に立ち会っているスタッフさんたちは
    あーあーまたなにか住人がいってるよ。
    どうせこの会社はなにも改善してくれないのにーーーーと思い失笑になっているのが事実と思います。
    以前から問題になっているダンス案件。
    規約にもしっかりと記載されていても未だに〇〇君は有料でダンス教えていることすら会社側は解決していない。
    クラブハウスでは営利目的な行為は禁止とある。

362. 1864 通りがかり

>>1861 口コミ知りたいさん

ごめんなさい、最近気づいたので具体例はないです。態度や表情見てればわかります。

363. 1865 口コミ知りたいさん

ではまたそのような機会があったら投稿してください。社員さんなのに投稿して下さり

364. 1866 口コミ知りたいさん

若葉さんへ
    いやいや意見交換にでればその、恥ずかしい発言きけますから是非参加してみて下さい。

365. 1867 口コミ知りたいさん

1862の
    若葉マークさんへ
    敢えて宛名にしました。
    恥ずかしい発言の一例をここへの投稿者さんの例を上げて説明させていただきます。
    過去の投稿内容をしっかりと参照して
    理解してください。
    本当にここの入居者さんか疑うような投稿がありました。
    朝食が900円。
    こんな内容ならスーパーで買った方がまだまし。
    1858さんは300円の、間違いではと指摘して下さっているのに1860さんは900円とだけ投稿していますね。説明の文章なしで。
    こんなやり取りみてどう感じますか。
    何故900円という数字をあげたのか。
    また、300円と指摘されても900円とだけの内容投稿しかしない。
    誰がみても頭をかしげる恥ずかしい発言ではありませんか。
    900円にこだわる方はそれなりに理論的にその900円の説明すべきではないですか。
    900円を最初に発信した本人ですから。
    投稿時間を確認すると18日朝の3時過ぎになっていました。私なんてまだ夢の世界にいます。
    想像するとかなりお年を召した方かなあと思いました。
    頑固に自分自身で900円と思っている。
    年齢のせいでしようね。
    こんなトンチンカンな発言が意見交換にもあるということです。
    900円朝食の投稿者様を例に上げて申し訳ありません。わかりやすい例でしたので。
    誹謗中傷ではございませんので。
    そこのところ管理人さんよろしくおねがいします。
    毎月の支払いをしている人は食事代金はしってますよね。

1862の若葉さんこれでおわかりでしょうか。

366. 1869 通りがかり

>>1867 口コミ知りたいさん

朝食代として差し引かれる額が900円弱だからです。住民なら全員知ってます。

367. 1870 匿名さん

朝食代金が900円もする。
    これじゃースーパーで買った方がまだましだー。と思っているなら
    このスマコミライフに対して不平不満だらけでしょ。
    こんなひどい所で今後愚痴不足ばかり
    いって生活するより
    さっさと退去の決断をしたらと
    いう感想です。
    まあ、毎月の支払い金額
    がアクティブも含めて10万以下ですよ。
    全国の老人ホームの毎月支払い額をリサーチした事ありますか。
    体験宿泊しないでここを契約したのですか。
    自身で決断して現在の、あなたがここで暮らしているのではないですか。
    きつと食事の 不満よりも心許せる友達もこのスマコミにいないから毎日孤独で寂しさからあのような乱暴な投稿になっと理解してます。
    自分をしたってくれる仲間たちがいたらこのスマコミライフも楽しい所ですよ。
    楽しく愉快に幸せに暮らしている人たちも存在していることを知るべきですね。
    次のホームに移るには体力がいります。
    1日でも早く退去されることをおすすめいたします。1869参照してください。

368. 1880 匿名

>>1870 匿名さん

退去したくても物件が売るに売れない。
    かなりの損切りになります。そもそもなかなか売れません。どこまで価格を下げれば売れるやら。
    食費だって一日朝夕で約2000円も払ってる計算です。食事の内容だって大したことはありません。

369. 1881 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

370. 1891 匿名さん

[No.1871~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・個人を特定した中傷
    ・削除に関する話題

371. 1892 評判気になるさん

質問させてください。こちらの食事に色々意見ありますが本当はどうなんでしょう?

372. 1893 検討板ユーザーさん

>>1891 匿名さん
    管理人さん有難うございました。

373. 1894 匿名さん

1880さん
    確かに新築で契約した人たち
    は次に売出だしたら相当の値下がりはまぬがれないでしよう。
    そもそもこの物件はキャピタルを狙える都心のマンションとは違います。
    そこはここを契約する決断した時に覚悟をすべきポイント事項でしたね。
    スマコミに入居する前に住んでいた不動産を処分して、その資金をこのマンションを買う資金にした人たちは退去したくても出来ない。不動産の売買の経験はあまりない方ですか。
    しかし、賢い人たちはここは終のすみかでないことをしっかりと自覚して入居しました。
    つまり自分自身の人生設計をたえず修正しながら暮らしているということですね。
    私も入居したときはなだ万の素晴らしい料理でしたから満足度100越えてました。朝食はホテル形式で卵料理も目の前で作ってくれました。現在は冷凍ものですが。
    パンも何種もありました。
    ヨーグルトのトッピングも何種もありました。夕食はもうたべきれないほどの料理が並びました。
    しかし、今そんなことに不満をもっても改善の見込みはゼロに近い。中国産の食材と冷凍食品のオンパレード。
    それはそれでいいのです。
    ここは食事だけでなく、様々なひととの素晴らしい出会いもあります。
    ここで親しくなった方々で旅にいったりフレンチのディナーにいったり、別荘に誘われたりとそれはそれは楽しいであいが沢山あります。あ?ゴルフの仲間たちも楽しいですね。
    食事だけにこだわる人はやはり退去すべきがこのスマコミでしょうね。
    楽しい仲間たちからお誘いがくる自分自身を常に心がけて気遣いのできる人間に
    なることもここで楽しく愉快に生活する
    秘訣だと思います。
    会話すれば話題は悪口のオンパレード
    こんな人たちとご飯を一緒に食べたりお茶したりして心が豊かになりますか。
    特に以前一人暮らししていた人たちはスマコミでの集団生活の長所と欠点を把握して生活しないと毎日が辛いだけの人生になってしまいます。

374. 1895 匿名

毎月の支払いが約9万円あまり
    1日にすると3000円。
    アクティビティ利用も無料。
    食事料金1500円。
    アクテイビテイ1500円。
    とすると朝食500円。
    夕食1000円。
    というシステムで理解していました。
    アクテイビテイを全く利用しない人たちには
    食事代金が3000円と思うと。
    腹も立つ。
    松屋の朝食より劣るスマコミ朝食。
    夕食の刺身定食の1000円はまあ、80点かな。
    担当営業マンからはそのような説明を受けました。

375. 1896 匿名

>>1894 匿名さん
    全くその通りです。
    購入を検討されている方は、この点を十分に理解されると良いと思います。

376. 1897 匿名さん

朝食を300円。
    夕食を1200円。
    と説明している営業マンもいます。
    その辺は会社側としてはハッキリと明記していないのかもしれない。
    食事代が2000円と言う説明は
    会社側は提示していない。
    と思う。
    2000円にこだわるなら
    再度確認してみることを進める。
    アクティブが毎日何回利用しても1000円と、いうことはあり得ないと思う。
    外部てあれだけのアクティブを毎日受けれてホールでダンス練習も無料。
    1000円という計算でないと思うが。
    ダンスといえば
    相変わらずこれだけ問題になっても規約を無視して有料でダンスを教えて荒稼ぎしている入居者が存在する。
    会社側はいつまで放置するのか。

377. 1898 匿名さん

1896様
    ご賛同いただきありがとうございます。
    これからこちらを検討される方はこのスマコミライフをSTARTする時、
    ご自身にとって何を一番優先するのか。
    そこがポイントでしょう。
    まあー食事の内容に満足がいかなくても
    一人暮らしで孤食がおおかった人は
    ここでは友達が出来ればワイワイガヤガヤと皆さんとお喋りしながら
    楽しくお食事ができます。
    ただし、お友達を作るにはそれなりにチョイと努力がいりますが。
    ここでは誰かに何かをしてもらったら必ずお礼の言葉を伝えることが交友関係が潤滑になります。
    昔はこのサイトでも誰かから返信をもらうとお礼の投稿がありほんわかしていましたが最近はお礼どころか気分を、害する内容になっている部分もあり大変残念です。
    大人の礼儀は大切かと思いますが。

378. 1899 匿名さん

検討中の人に参考になる投稿に、なりはじめましたね。

379. 1900 匿名さん

[複数の同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

380. 1901 匿名さん

アクティブが毎日何回利用しても1000円か2000円かは判らないが、自分の都合に合わせて利用すればスマコミでの生活はバラ色だ。でも、利用しない人もいる。それもあり。アクティブ以外の活動も沢山ある。殆どが無料のボランティアだ。有料で教えている人もいる。善し悪しはわからないが、どうも会則違反でいけないらしい。生活費として働いているらしいが、よくわからない。

381. 1902 匿名さん

ようやく検討者に役立つ投稿になったのはこのサイトの管理人さんのおかげです。誹謗中傷などの投稿は即日削除してくださってます。今後も見守りよろしくお願いします。
    とにかく嵐と名乗るあらし投稿者が投稿しなくなっておだやかなサイトになりました。
    食事の質問を、していた方は論より証拠。
    体験宿泊して食事を召し上がって見てください。

382. 1903 匿名さん

友人を招待した時は基本メニューが朝食858円、夕食1300円チャージされました。追加は別途有料です。

383. 1904 匿名さん

外部の人からの食事代金はそのような内訳ですね。
    ゲストはいつからか忘れましたが
    アクティブは受けることを禁止するという規約を会社は作りましたね。
    住民たちの食事も2食で2000円以上は
    ぼたっくりといっても過言ではないでしょうね。
    あの内容では住民たちから不満がでて当然と思います。

384. 1905 匿名さん

食事代金だけに焦点をあわせると35点の評価になる。あくまで個人的見解の35点である。
    しかし、一日アクティブを楽しんで一日3000円と思えばまあー妥当な金額かとも
    思う。
    それにしても社員食堂よりもレベルが落ちる食事内容である。
    今後退去者が増加しないかぎり会社側は改善しないだろう。
    頑張って会社側に改善を求めた勇気ある人たちも、過去には存在した。
    その住民たちももう会社側とたたかう
    エネルギが残っていないようだ。
    私自身も毎日生きるだけで一杯の年になりました。情けないね。年にはかてない。

385. 1906 評判気になるさん

>>1903 匿名さん

あのレベルで朝食がその値段はおかしい

386. 1907 匿名さん

会員どうしの違法有料ダンス、まだ続いていますね。本人たちに会則に反しているという意識はないのかな?

387. 1908 匿名さん

本人たちは違反していると意識は充分ある。

388. 1909 匿名さん

1908さん、どうして、そう思うのかな。なにか根拠はある?

389. 1910 匿名さん

このスマコミは何となく誰かからいろんな情報がはいってきます。
    もしや、質問しているあなたがその本人さんかなあ。

390. 1911 匿名さん

質問している人はダンスに参加していますか。
    クラブハウスで夕食はダンスやっているひとと一緒にしてますか。
    会社側はしっかりと書面にて規約違反と明示している事項です。
    スマコミで沢山の知人たちがいればほか
    にもいろんな情報が伝わってきます。
    会社側としては表にだしたくない情報もです。
    一部の住人たちは会社側の〇〇さんとよく飲み会していますよね。
    8月と9月に2人も自殺者がでました。
    ここの住人さんすべの850名の人たちが知ってましたか。
    自殺理由は断定できませんが
    会社側の配慮があればその自殺も阻止出来たのではないかと思いました。

391. 1912 匿名さん

違反有料ダンス。
    しっかりと講習代金を受け取っている男性は経済的にかなり困窮していのではないかなあ。
    でなければ沢山の人たちから苦情があるにもかかわらず現在も続行中。
    普通の神経とプライドのある人間なら
    こんな恥ずかしい事はしない。

ボランティアでするだろう。
    つまり無料で講習しているはず。
    スマコミでは無料で教えている人ちは存在している。

392. 1913 匿名

1909さんはたぶん違反をしている本人だと思われる質問ですね。
    根拠はある?
    これって挑戦状みたいな文面。
    以前からこの問題でこのサイトがにぎわっている。
    ここの住民なら100パーセント違反していることは
    会社側から提示された書面に記載されている。
    レッスン料を一切もらっていないとことを必死になって弁護している
    人がいたが
    それは単なる口止めが条件でのレッスンだからである。
    やはり、規律を破り今後も継続していっても
    いつ、だれがその口止めされている人たちの中から
    暴露されないとも限らない。
    それが悲しいか人間社会なのである。
    住人たちから不快に思われても俺は稼ぐ。
    ということであろう。
    しかし、そんな目で住人達から見られながら
    ここで生活をしていきますか。
    以前の投稿者のなかで乱暴な言い方でしたが。
    もう、退去しろ。
    とまで発言した人がいましたよ。
    あなたもこのサイトを必死でチェックしていると
    思われる。
    見えない敵たちをこのスマコミで作くり今後もこのスマコミで
    暮らしていきますか。
    850名あまりいる住人達の中で違反行為をしているのは
    あなた、ただ一人であると言うことを
    しっかりと心に留められたし。
    他に違反している方々は数人いますが
    可愛い違反です。

この投稿は批判投稿ではありません
    あくまで、違反している人への警告です。
    みずから一日もはやく、やめればこんな投稿はしない。
    このスマコミに住む住人が安心して住むことを願う。

393. 1914 匿名さん

このサイトは今も回覧されていますか

394. 1915 匿名さん

失礼しました。このサイトが一番新しい日付サイトでした。

395. 1916 匿名さん

1913さん、貴重なご意見ありがとうございます。
    普通のマンションでは嫌な人に会いたくなければ、比較的簡単に避けることができるでしょう。その人のいる場所を避ければよいからです。
    でも、スマコミはそれが難しいマンションです。諸活動がクラブハウスに集中しているために見ざるを得ないからです。嫌なことを避けたくてクラブハウスに行かない人もいるらしいですが、多くの人は横目で見ながら黙ってやり過ごしています。ここはそういう場所です。触らぬ神に祟りなし。不満をこういうサイトでぶちまけます。いま問題の違反ダンス教師は、こういう人の気持ちを利用して違反を続けています。周りに敵を作りながら。

396. 1917 匿名さん

1916さんへ
    あなたのおっしゃる通りです。
    どうしてもここで暮らすにはクラブハウスに通わないと生活が成り立ちません。
    そこが普通のマンションと異なる所です。
    そんなに違反ダンスしているなら
    何人かの有志たちがこの問題をなんとかしろーー。と会社に詰め寄るでしょう。
    俺たちはしっかりと規律をまもつてここで生活している。
    いつまで違反者を放置しているのか。
    とね。
    しかし、そこまでまだの殴り込み事件にまで発展していません。
    それをいいことに違反者の〇〇さんは図々しいしくスマコミのおばさんたちからたっぶりと講習料を稼いで自分の生活費に当てている。
    そんな有志たちが絶対に、現れないだろと
    でも思っているのだろう。
    この違反者は。

確かにここで暮らす人達の年齢が高齢化している。たがらこそ会社側がしっかりと目をひからせて改善してほしいものである。
    このサイトを見ている人で
    不満があるからここに投稿しているのか
    と批判する人がよく現れるが
    他のサイトでも不満投稿はおおい。
    私もここを退去して終のすみか探しに時間を割いている。
    幻の声。
    そんなに不満もつなら
    会社側にいったらーの声聞こえて来そうですね。
    ハイハイ、準備しています。
    会社側にいうだけとはかぎりませんよ。

397. 1918 匿名さん

そんなに違反者ダンスを継続するなら
    ホール貸料金を会社側に支払うべき。
    住人でスナックをやりたいと申し出でて月10万円支払い営業した実績あり。

398. 1919 匿名さん

法的に詳しい人アドバイスお願い申し上げます。
    このスマコミを契約してクラブハウスの入会金も支払い利用しています。
    一部の住人だけが不当な利益を生んでいるの行為を株式スマコミとしては
    それを阻止することなく放置しています。
    それに対して規律を守っている我々住人は不利益を被っているのではないですか。
    違反者ダンスの〇〇さんだけ収益を、あげている行為に、たいしてです。

法的措置は成り立ちますか。
    それに対しての証拠がそれなりにそろえば、可能性ありますか。
    法的措置まではやりすぎと、思っても
    この〇〇さんはもうひと月単位でないでですよね。
    もう稼ぎまくってます。
    今年のダンスパーティーは
    この問題住人の〇〇さん主催のダンスパーティーでした。
    勿論彼に踊ってもらったおばさんは金銭を渡してましたね。
    これはしっかりと証拠確保ずみです。

399. 1920 匿名

>>1911 匿名さん

亡くなられた方々は、生前会社側に色々と相談していた様ですが、残念です。 会社側には、もう少し親身に話を聞く等の対応を望みますね。昔から、私達が見聞き出来ないところで、悪口や陰口は当たり前の様です。 過去には一階に合った受付で陰口が聞こえていた事実もありますしね。

400. 1921 匿名さん

そうです。70代の方でした。
    会社側に相談しても親身になってくれる人がいなくて思い悩みベランダから転落事故でしたね。本当にショックでした。
    このスマコミに夫婦で入居し残された人生を楽しくすごす人生計画だったと思います。
    我が社はケアマネジャーもいます
    安心してください。
    と営業マンは営業トークを並べます。
    しかし、奥様の認知症がかなり進み介護にも限界を感じこの世を自ら去られました。
    ケアマネジャーが奥様の認知症ホームを必死に探してあげてたらーー。
    また、生きる力も湧いたと思いますが。
    これからも老人の孤独から
    自殺者も増えていくでしよう。このスマコミに限らず。

401. 1922 匿名

陰口事件は確かにありましたね。
    そんなことをしている時間があるなら
    問題、違反者ダンス講習をしている住人○○さんの問題解決に
    時間を費やすべきである。
    もう少し、住民たちの問題に関心をもち改善に努めてほしいと
    願うばかりである。
    その希望は1パーセントもないとは思うが。

402. 1925 匿名

[No.1923~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

403. 1926 匿名さん

削除されているのは大変残念です。
    住民たちや購入検討者たちにも役立つものでした。
    会社側にとっては煙たい投稿だったかもしれませんが真実を削除されるとは本当に残念です。

404. 1927 匿名さん

これからも住人たちがスマコミに関する事実情報を投稿しても削除されてしまうとこのサイトの意味ってありますか。
    皆さんどう思いますか。
    今回の投稿は誹謗中傷の内容とは異なっていました。
    今後はこのようなことのないようにお願いします。

405. 1928 匿名さん

このサイトの管理担当はスマコミの特殊性を理解していない。スマコミは普通の住宅とは違ってクラブハウスなる設備の利用が前提となっている。住民は日中の多くをここで過ごす。このクラブハウスの運用状況はスマコミの購入判断に大きく影響する。この会社の姿勢を指摘した意見をむげに削除するのはおかしい。真実の削除は正しい判断を阻害する行為。

406. 1929 匿名

1928さんの意見に同感。
    不動産を購入するためにこのようなサイトは沢山存在する。
    しかし、1928さんが言われるようにここのマンションはクラブハウスというものを念頭に
    いれて契約しないと後悔する物件である。
    このクラブハウスの入会金もそう安価でない。
    値上がりが一度あった。
    だからこそ、このマンションの物件そのものも検討にいれないと
    いけないけど株式会社スマコミという会社がこのクラブハウスをどのような人材で
    運営されていてどのような問題を現在抱えているのかと
    いうことも検討者にとっては知りたい。
    勇気をもって真実を投稿してくれたものを削除するというのは
    どうも納得がいかない。
    その辺をこのサイト運営者の管理人さんは今後ご理解いただきたいと思う。

407. 1943 名無しさん

[No.1930から本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

408. 1944 匿名さん

相変わらず違反ダンスが続いています。このサイトで不平・不満を述べているだけでは改善しません。勇気をだして個別にでもよいので、会社にクレームしませんか?数集まれば会社も動きます。

409. 1945 匿名さん

同感です。
    クラブハウスの責任者は
    見てみぬふりしているのですね。
    法的にどうなのか今相談中です。
    違反者はどごまで図々しいのか。

410. 1946 匿名さん

今回も会社側にとっては都合の悪い投稿がされたのでそく、削除依頼が発生して
    案の定見事に削除された。
    ということは常々会社側もこのサイトを監視しているという事実が浮かびあがった。
    疑問。
    じやー違反者ダンスの住人に対して
    あなたは違反者ですよ。
    と注意勧告しないのか。
    不思議だ。
    住人の皆さん方、
    疑問に思いませんか。
    もう、削除されてしまったが
    勇気あるこころ優しい
    社員さんの
    投稿者さんありがとうございました。
    ここのサイト管理者さん
    あまり会社側の要求削除は控えてくださると嬉しいです。

411. 1947 管理担当

管理担当です。

当サイトは、多くの方の情報交換の場として提供させていただいており、
    情報交換の中で、トラブルの情報などを書きこんでいただくことは
    大変有意義なものであると考えております。

しかしながら、それが事実であるかどうかに関わらず、不買や嫌がらせを目的とした書き込みは
    当サイトの趣旨に反するものであり、一律、ご遠慮いただいております。
    また、特定の方の特定のトラブルについてのみを、ことさらクローズアップする意図もございません。

そういった個人的な主張をされたい場合につきましては、
    誠に恐れ入りますが、ブログなどの個人のスペースか、当サイト外部のサービスを
    ご利用いただければ幸いです。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html
    ・FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    ・FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    ・FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
    ・FAQ批判的な意見を書いたら削除されました

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4,498万円~6,998万円

2LDK~4LDK

58.65平米~84.18平米

総戸数 209戸

プレミスト千葉公園

千葉県千葉市中央区弁天三丁目

5,320万円~6,590万円

3LDK

70.16平米~74.85平米

総戸数 150戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~81.99平米

総戸数 72戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄二丁目

4,600万円~8,410万円

1LDK~3LDK

43.27平米~75.40平米

総戸数 42戸

ミハマシティ検見川浜II街区

千葉県千葉市美浜区真砂二丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

64.78平米~84.50平米

総戸数 612戸

エクセレントシティ西船橋レジデンス

千葉県船橋市西船3丁目

3,798万円~7,898万円

1LDK~4LDK

35.42平米~80.84平米

総戸数 63戸

バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14平米~83.01平米

総戸数 89戸

ソルティア千葉セントラル

千葉県千葉市中央区富士見2丁目

2,490万円

1LDK

31.55平米

総戸数 98戸

ブランシエラ四街道駅前

千葉県四街道市四街道一丁目

3,140万円~4,730万円

1LDK~3LDK

39.53平米~66.00平米

総戸数 68戸

Brillia(ブリリア)Tower 千葉

千葉県千葉市中央区富士見二丁目

4,200万円台予定~1億9,000万円台予定

1LDK~4LDK

33.99平米~109.68平米

総戸数 491戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

総戸数 71戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~105.55平米

総戸数 768戸

ウエリス八千代村上

千葉県八千代市村上南1丁目

2,600万円台予定~6,100万円台予定

2LDK~4LDK

54.90平米~91.85平米

総戸数 967戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

6,000万円

4LDK

86.13平米

総戸数 569戸

ブランズシティ千葉ニュータウン中央

千葉県印西市中央南二丁目

未定

3LDK

70.58平米~83.82平米

総戸数 401戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

総戸数 27戸

ハイムスイート成田NT

千葉県成田市加良部五丁目

2,900万円台予定~5,100万円台予定

3LDK・4LDK

76.05平米~110.55平米

総戸数 105戸

メイツ千葉 THE MID

千葉県千葉市中央区新田町161番2

未定

1LDK・2LDK・3LDK

49.10平米~72.21平米

総戸数 133戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸

シティインデックス行徳テラスコート

千葉県市川市行徳駅前四丁目

3,200万円台予定~3,800万円台予定

1LDK

32.93平米~34.06平米

9戸/総戸数 34戸