千葉の新築分譲マンション掲示板「スマートヴィレッジ稲毛 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 稲毛区
  7. 稲毛駅
  8. スマートヴィレッジ稲毛 その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-23 19:50:51

本スレッドはマンション購入の検討者様 専用スレッドです。

契約済みの方、住民の方は 以下 住民専用スレッド をご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/518100/



前スレが1000件までいっていたため
こちらに新しく作ってみました。

日本初のアクティブシニアコミュニティ810戸

200のアクティビティ
10000㎡のクラブハウス
70000㎡を超える専用グラウンド
一流料亭監修の食事

定年後の長い時間をいかに楽しく有意義に過ごすか?学生時代のように同好の士が自然と集い、語り合う。そんな時間と空間が、稲毛に誕生します。「スマートコミュニティ稲毛」の巨大なクラブハウスとグラウンドには、スポーツや趣味など200を超えるアクティビティ。居住棟は、14階建ての高層マンション「スマートヴィレッジ稲毛」。都市の近くで、自由気ままに、とことん老後を楽しむ。人生の価値は、楽しい時間をどれだけ持ったかで決まってきます。

売主:スマートコミュニティ
施工会社:大成建設
管理会社:スマートコミュニティ
物件URL:http://www.smartcommunity.co.jp/

所在地:千葉県千葉市稲毛区長沼町25-1
交通:京成バス「長沼」停留所 徒歩3分

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58121/

【物件情報の一部を追加しました 2015.3.11 管理担当】

[スレ作成日時]2015-03-10 21:47:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スマートヴィレッジ稲毛口コミ掲示板・評判

  1. 2012 匿名さん

    厳密には最初に支払う入会金と施設利用権料金の償却分を加味した方がより参考になりませんか?
    20年住むとして、290万÷20年=14万5千円(1年)。
    14万5千円÷12ヶ月=1万2083円(1ヶ月)
    これに毎月のコミュニティサービス費の4万2858円からそれなりのマンションの共栄費をベースとしてかなり多めに2万8000円取られたとして1万7858円

    1万2083円+1万4858円=2万4941円
    考え方によっては見えない含み分としてこれを足して1ヶ月食事代4万1905円+2万4941円として6万6846円
    という計算にもなりませんか。こうすると1日の食事代は2228円にもなります。

  2. 2013 匿名さん

    今年初めてのお正月でしたが、お孫さん含めゲストさんがとても多くて驚きました。
    子供さんがいらっしゃる方々にはやはり魅力がある施設なのですね。
    他の老人ホームでは見られない光景でした。

  3. 2014 匿名さん

    >>2002 匿名さん
    いや、ここの投稿者が言ってられるならサイトの意味があると思ったので

  4. 2015 匿名さん

    >>1990 匿名さん
    管理人さんこの様な投稿は許されるのでしょうか?

  5. 2016 匿名さん

    有料ダンス問題
    解決できないのは、関係者全員が口裏を合わせてウソをついているから ではありませんか。会社がダンス教師や生徒の女性にきいても、無料・ボランティア、と主張すればダメ。会社はそれ以上は追及できません。いわば、確信犯かしら。これからは「不法有料ダンス集団」とよびましょう。
    1806参照

  6. 2017 名無しさん

    これってマンションのレビューのサイトですよね。
    内輪のすったもんだは正直どうでもいい。
    このマンションの購入を検討するにあたっての
    参考となるような情報を求めます。

    気に入らない人がいるのはどこへ行っても同じなので、
    関わらず距離をおけばいいだけのこと。
    自分に被害がなければどうでもいい。

    立地や費用、その他有益な情報を求めます。

  7. 2018 匿名

    >>2017 名無しさん

    以前、1894さんの投稿が言い得て妙だと感じ、賛同したものです。
    もし見過ごされたのでしたら、是非遡って確認してみられては如何でしょうか。

    このマンションは、クラブハウス利用(マンションフロントのコンシェルジュ機能を含む)の付加価値を持った物件です。
    その為、一般の分譲マンションと比べると立地や費用の面では割高だとお感じになるでしょうね。

  8. 2019 匿名さん

    2018さんの言う通り、ここはクラブハウスの使用が生活の多くを占める特異なマンションです。このクラブハウスの環境がどうかで購入に影響をします。いろいろなモメゴトがあって購入しない方もいるかもしれません。嫌なことから距離をおきたくても、それがしにくいマンションです。2017さんのような方はクラブハウスを使用しないスマコミ生活をおくることになりますよ。

  9. 2020 匿名さん

    5年内に退去される方を沢山居ると聞きましたが、そうなると物件価格以外に支払った290万円は月割で50,000円弱。加えて月々の支払いもあります。通信?水道?光熱費?固定資産税?医療費?昼食代は別。その他雑費もあるでしょう。よくよく考えて、最初に支払った金額を含めたら、かなり倹約しても毎月18万円くらいは出費してる計算になります。色々あったとして早期退去をしなければならない可能性を考えるとこわいマンションです。

  10. 2022 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  11. 2023 匿名さん

    ここもやっと静かになりました。
    不満ばかりでしたが、そろそろ評価する投稿も載せましょう!

  12. 2024 匿名さん

    >>2016 匿名さん

    有料ダンスの問題がさかのぼって論議されてますがマンション購入にあたりそんなに重要な問題ですか?

  13. 2025 名無しさん

    私もダンスには興味はなく、人と1対1でお話しするのは大好きですが、集団行動が嫌いです。
    やりたいことは、好きな時に一人で自由に行動するのが好きです。
    ここは食事があって個室があって、安否確認をしてくれて、自由に外出ができて・・・という感じではないのでしょうか?

  14. 2027 匿名さん

    たまの自炊、良いですよ。
    近くにスーパーもいろいろあります。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  15. 2031 匿名さん

    >>2030 匿名さん

    三つ星レストランの料理もコンビニ弁当のがマシだと聞いたことすらあります。

    世の中いろんな方がいるのですね。

  16. 2036 匿名さん

    [No.2033~本レスまで、以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害
    ・意図的な迷惑行為
    ・削除されたレスへの返信
    ・他の利用者様に対する暴言や中傷

  17. 2037 匿名

    横合いから余計な事ですが、私も含め年齢が高くなるとルールがとても大切に思えます。
    勿論、ルールに従ってさえいれば不愉快な思いをしなくて済む安心感からと思います。

    とはいっても一般の分譲マンションは、年齢層もバラバラでファミリー層と独身層が近ければ様々な悲劇が起きます。各々が区分所有で個人大家なので、他者への強制力は正直ありません。
    頼りになるはずの管理組合は、住民輪番制の理事会が問題提起し、管理会社(共有部のみの管理でお他人様)を動かし、理事会+管理会社で解決が出来る事が、機能している理事会が存在する良いマンションと思います。

    さて、スマコミは居住棟は各々区分所有で議決行使権を持ち、管理会社も(多分、共有部含め持分有り)つまり議決行使権は持っているのではと思います。

    投稿から、クラブ棟は居住者は利用権で会費を支払う形態と思います。
    基本的に、クラブ棟は会社所有でしょうから、最終的には会社は要望を聞くだけとおもいまが、まずは、各々所有権があり、議決行使権のある居住棟に関わるルール(管理規約細則)で不満があれば、それを是々非々されるのは如何でしょうか?
    共有部の使用方法、騒音等(専有部に少し掛かってしまいますが、)年齢層(家族形態)が近似であれば可能な気もします。

    クラブ利用権ルールについては対会社となりますので、居住棟の後に考える順番の気がします。
    出過ぎた事を言いすいませんが、順番を踏めば、不愉快は「かなり」解消可能な気もします。



  18. 2038 匿名さん

    お尋ね申し上げます。
    スマコミ住人でない立場からの今回のご発言でしょうか。
    それとも以前こちらにお住まいで退去されたかたでしようか。
    貴方様の立場がハッキリした時点で
    この内容についてまた、投稿させていただきたいと存じます。
    投稿からは????形態と思います。
    とありましたので。
    お尋ね申し上げました。
    誤解しないでください。
    素晴らしい貴方様の投稿を批判しているのではございません。
    このクラブハウスに対しての会社側の
    考え方と我々住人側との理解にかなり温度差が生じているのが現在のスマコミです。



  19. 2039 匿名

    立場:稲毛区住民で、16号線から居住棟とクラブ棟の間を通り、山王病院に行く事があります。千葉北ic入る際、オーバーブリッジより居住棟を見ます。
    スマコミが新築された時、パンフレットを取り寄せた事があります。
    (内見経験は無しですが、芸能人二名も入居され、なだ万の食事等、当時斬新な気がしました。)テレビでも取り上げられ、興味はありました。
    購入層は当然シニア・引退者が多く、居住棟は賃借人はおらず、世間に多々ある購入層の違いによるトラブルは少ないのではと想像しました。

    ???形態:居住棟は分譲で区分所有法で管理組合が存在し、共有部管理を委託。
    クラブ棟は、管理会社所有の施設とサービスを分譲の購入者(区分所有者)限定で利用権(縁故・紹介以外のビジターは存在しない高級ゴルフ会員権のような)を購入し、会費を払い、運営者から提供されるサービスを受ける会員制のクラブと推測。

    昨今の分譲タワマンで豪華なコミュ施設があるが、分譲後の経営は全て管理組合(全ての区分所有者)が被るとは違い、居住棟とクラブ棟は一見、不可分一体だが、完全に所有者が分離されている。

  20. 2040 匿名さん

    稲毛の住人の方でしたか。ありがとうございました。
    それで、少し誤解のある部分があったのですね。
    その誤解内容を投稿するとかなり長くなりますので一言だけでまとめさせて
    いただきます。
    確かにこの物件は所有権つきですが賃貸にだすのも禁止されています。
    それと一番問題点はまだまだ株スマコミが販売しきれてない物件の所有者であるため管理組合が健全に運営されていません。それは総会に出席すれば理解できます。
    残念ながら貴方様はこの総会に参加されていないのでご理解していだだけないとおもいますが。
    私はこのスマコミの物件の他に数件マンションを所有しています。
    総会の流れは充分承知しております。
    それともうひとつすっきりしないのが
    クラブハウスの入会金についてです。

    クラブハウスの入会金の意義が明確に提示されていない所に私を含めて一部の住人たちは不満をもってます。
    明確になっていないがゆえ得する住人たちと損する住民たちが存在してます。

    これからもまた投稿して下さい。

  21. 2041 匿名さん

    2040さん
    明確になっていないがゆえ得する住人たちと損する住民たちが存在してます。

    この辺をもう少しハッキリ教えていただけますか。

  22. 2042 匿名

    部外者が余計な事を再度すいません。これで最期にします。
    住民(専有部と共有部持分所持)の議決行使権と同様に、管理会社(分譲マンションで言えば、デべ系〇〇コミュニティ○○パートナーズ、独立系○○ハウズィング等)が、議決行使権を比率は不明ながら持っているという事ですね。

    通常のマンションでも、住民のみ議決行使権所持に関わらず、住民の無関心と不満は言いながらも面倒事に関わりたくない保身が多く、議決は委任状多数で、委任状は、議案に賛成で、多数意見に+されるわけでは無い事すら知らず、全く機能していない管理組合(議案と議決)は多々あります。

    2037記載しましたが、まず居住棟の部分で、管理組合を健全に機能をさせる「機運が高まれば」良いですね。
    入居層に賃借人がおらず、年齢(当初55歳以上?)と家族形態(単身か夫婦)が近似であれば、十分に可能な気もします。

  23. 2043 販売関係者さん

    管理組合を健全にしようなんて気持ちのある人はごく少数です。
    組合役員が回ってくると嫌だから、面倒だから、会社が管理してくれればいいと思っています。
    だから、会社が思うように運営をしても文句を言うのはごく一部の人たちだけで、会社も楽なものです。自分たちの財産なのに、会社に任せておけば大丈夫だなんて言っていて、ほんとにお気楽な人が多くて困ります。

  24. 2044 匿名さん

    これで最後にしますといわないでこれからも投稿してください。2042様
    2041様
    大変申し訳ありません。
    ここで貴方様の質問に対して詳細に書き込むとまたこのサイトが荒れてしまいます。
    その理由は2023参照してください。
    不満投稿はしないでこのスマコミの良い評価の投稿をすべきと断言している人がいます。
    しかし、ここを検討される方にとってはスマコミの長所ばかり投稿されても
    いかがなものかと常々思ってます。
    たとえば例をあげるとここのマンションを検討する時A棟の欠点やC棟の欠点をしりたくないですか。
    実際に住んでいる方々の感想は大切な決めてになります。
    ここの住人で3回も引越した方がいます。
    同じマスコミ内のマンションでですよ。
    2041さんが住人でしたらそのうち自然にその情報がはいってくると思いますので
    ここで詳細に返信することは控えさせてください。

    申し訳ありません。
    また、このサイトで束縛なく欠点も投稿できる雰囲気になったら様子みて書き込みします。

  25. 2045 匿名さん

    2041様へ
    貴方様の質問に回答させていただきました。
    この回答が現状の私が発言できる
    ギリギリの所です。
    ご了承ください。
    2041様はここの住人なのかそれとも興味本位で質問されたのかハッキリしませんせん。
    もし、住人の一人としての質問だと気になる案件と思います。
    住人さんでしたら
    お友達にこの話題を投げかけてみて下さい。必ず回答がいただけると思います。
    野次馬さんの声。
    おいおい、そんなに勿体ぶらなくても質問に答えたらどうなんだ。
    と悪魔の声も聞こえて、きそうですが
    いつも、このような話題がこのサイトで賑わって後は全て削除されて終演を迎えています。
    スマコミライフしていると疑問だらけの事沢山あります。
    その解決策は沢山の人たちと交わることだとここで暮らしてみての私の個人的な感想です。

  26. 2046 匿名さん

    2041ですが、私は住民です。

    ここにはルールが存在しないことに最近気が付きました。正直者がバカをみて損をし、無法者が得をする組織です。会社は見て見ぬふりで問題が自然消滅するまで放置。イヤ気をさした友人達が何人も去っていきました。入居を検討中の方はヨクヨクお考え下さい。後悔しないように。

  27. 2047 匿名さん

    2024さんが違反ダンス講師がこのスマコミで稼いでいる。
    そんなにこのマンションを買うにあたり
    マイナスなことですか。
    と皆さんに投げかけた投稿がありました。
    それはありありでしょう。2046さんも投稿しておられるようにルールを無視して稼いでいる住人は得している住人になりませんか。
    そしてもっとも重大なことは
    この稼いで得している人を会社がなんの処置もしていない。
    それっていいかげんな会社とレッテルはられませんか。
    ですからスマコミでいろんな問題点があっても改善されない。
    これは悪の連鎖になりませんか。

  28. 2048 匿名さん

    2047さんのご意見に同意です。
    スマコミは会員を金儲けの対象としてしか考えていません。テレビで大々的に取り上げられて良い所かと勘違いして入居しましたが、宣伝内容と入居後に感じた体験とは大違い。会社は一部の有力者のいいなり、善良な入居者の意見には耳をかそうとはしません。入居を検討している方は十分に考えて見ることをお勧めします。
    こんな投稿をすると資産価値が下がる、とお怒りの方もいます。申し訳ありません。

  29. 2049 匿名さん

    2048様へ
    2047です。
    同感していただきありがとうございます。
    ここにスマコミの長所ばかり投稿しないといけないと言う規約はありません。
    スマコミを褒め上げる投稿は住人専用のサイトもありますから
    皆さん、どうぞそこに投稿して下さい。
    2048さんはこんな投稿をすると価値が下がることに対して心配されてますが、そのような配慮は必要ないと思います。
    その理由。
    このスマコミはマスコミで過去に何回も放映されてます。
    もう、天国スマコミとしての放映でしたね。
    それはそれで商売ですから
    よしとしましょう。
    ここは検討者のためのサイトです。
    実際に住んでみての住人さんたちの生の声も絶対に参考になります。
    自分が何年前に入居したかで
    それぞれの不満度数は異なります。
    食事のことをエサとまで発言したかたがいました。
    当初は仰天しましたが
    きっとこの方はオープン当初の、なだ万の食事と比較しての発言かと前向きにとらえました。
    現実に私達住人はこの食事を2食毎日食べているわけですから。
    あまりにも惨めではありませんか。
    社員さんの書き込みと思う投稿に
    あんなエサ社員たちは誰も食べたくないとありました。
    しかしですよ。
    なだ万の食事の時は社員さんたちは羨ましそうに指を口に〇〇〇〇していたではありませんか。
    社員さんたちはすでに株式会社スマコミで働いているというほこりは1パーセントもないのですか。
    社員さんご自身の胸に手をあてて
    心の声を聞いてみて下さい。
    時々社員さんたちの投稿もありますが
    本当になさけない投稿で心がいたみます。
    一番こころが傷ついたのは
    総会の時に熱心な住人たちが意見を述べているのに社員たちは
    失笑している。
    という投稿でした。
    社員さん
    この投稿にご意見あるようでしたら
    投稿して下さい。
    社員さんたちが会社から優遇されていたら我々住人たちの事も大切にしてくださるのでしょうね。とまで思う昨今です。
    きっと不満だらけの職場なのでしょうと推測しております。

  30. 2050 マンション検討中さん

    本当に住民のことを考えてくれる良い従業員ほどやめてしましました。
    看護師さんもそうですね。
    この会社は、住民が700名を超えれば、食事ももっとよくなるような話もしていましたが、全く逆の結果になっています。
    とにかく、利益の事しか考えていない会社です。
    そんな会社に未来はありません。

  31. 2051 匿名さん

    そうてすね。大好きな熊さんと言う社員さんも退職されました。彼は本当に親切で思いやりのある社員さんでした。住人さんたちの評判はすごくよかったです、もちろん熊さんはニックネームですよ。皆さん親しみもってそう呼んでました。
    だんだん私達も入居したときより足腰が悪くなっています。
    そんな住人さんたちには何気なくの気遣いが抜群でした。
    あとどうしても不満をいう所がない社員さんは住人さんに愚痴をこぼしていましたから私はウンウンとまるで親のように彼のぐちを聞いてました。
    その彼ももう退職しています。

    会社はもう少しだけでも社員さんを育ててほしいですね。
    私が入居した時はここはいずれ1000人村になります。
    食事面やその他で皆さんに喜ばれる健康食もしっかりと提供できますから
    安心して入居してください。
    と言われました。
    この甘い言葉は私だけではなかったのですね。
    できないことをできるといって契約に結びつける販売営業マンたちの社員教育は
    取締役たちはどう思ってますか。
    質問を投げかけます。

  32. 2052 匿名さん

    >>2051 匿名さん
    懐かしいですね、熊さん。 私達夫婦は彼の大ファンでした。 小言を言ってばかりでしたが、キチンと話を聞いてくれましたし、必要に応じて改善もして下さいました。全てでは無かったですが。時には彼を怒鳴る住人も居ましたが、彼は『お騒がせ致しました』って、心配する私達夫婦が食事をしているテーブル含めて周りのテーブルに謝ておられました。 金融関係で営業をしていた夫が言ってましたが、『怒鳴っている人を悪く言わずに、周りに謝れる彼は凄いね』って。 私達住人が食事をしている時に、あっちこっちと歩き廻り遠くまで見渡している姿を見ていると、熊さんに守られている安心感がいつも有りました。 今でも、夫婦で話します。『熊さん帰って来ないかね』って。 

  33. 2053 匿名さん

    2052さん返信ありがとうございました。
    100パーセント完璧な人はいません。
    時には住人さんにしかられることもあった熊さんでしたがいつも思いやりと愛が感じられる彼でした。
    いつも安心して守られている中での食事。
    このマンションの住人たちの平均年齢は76歳です。
    この安心と言うキーワードは我々住人にとってはとても大切と思います。
    そうですね。
    誰もが熊さん
    また、ここで働いていください
    と願っているでしょう。
    それにはここを経営する取締役たちが
    真剣に社員さんたちの働き改革に
    メスを入れないとだめでしょうね。


  34. 2054 匿名さん

    2052さんはこのスマコミでなだ万の食事をクラブで食べていた時代に入居されてますか。
    なだ万の食事を経験した経験からの感想。
    社員さんたちも羨む食事内容の時は
    社員さんたちはニコニコと幸せそうに
    働いていました。
    スマコミオープン当初の社員さんたちの仕事への意欲はかなり感じられた時代。
    現在は疑問だらけの社員さんたちの行動です。
    第2の熊さんが現れることを願う住人です。

  35. 2055 匿名さん

    住人の方々の中には現在のスマコミに不満を持ちつつ退去したくても事情がありできない。
    この現状をまるで取材したかのように
    今週の週間現代の記事になっていました。
    これからここを検討される人たちにも大変参考になる内容でした。
    そしてここは最後まで面倒みてもらえないから次のホームを探さないといけない
    厄介事な問題もあります。
    それについてもこの記者は取材してました。
    週刊誌の命は一週間です。
    興味ある方がいらしたら立ち読みで大丈夫です。
    読んでまた感想をこのサイトに投稿してくださると嬉しいです。

  36. 2056 匿名さん

    >>2048 匿名さん

    購入前に入念にリサーチすることもひとつの自己責任ではありませんか?

  37. 2057 匿名さん

    >>2049 匿名さん
    それこそ住民用サイトで投稿すべき内容ではないですか?

    2055さん、週刊現代を読みました。
    読み方の問題でしょうけど、私はここに入居し良かったと思いました。一昨日だったか突然倒産した老人ホームのテレビ報道で入居者や職員が混乱している様子を見ました。
    ここは他の施設と違い多くの住民がいます。人間関係も合わない人がいれば他のグループにすぐ移れます。要は物事の捉え方次第ではないでしょうか?昨日も新たな入居者の方と一緒に楽しく食事を摂りました。

  38. 2058 匿名さん

    購入前にリサーチする。2056さんへ

    その人の能力にもよりますが
    限界もあります。
    私の経験から申し上げると
    なだ万のスバラシイ食事提供の時でしたから迷わず契約しました。
    それから段々と食事の質が低下してきました。
    この株式会社スマコミが今後こんな食事スタイルになるなんてどの営業マン
    いいませんでしたから。
    契約するのは自己責任と言葉では簡単に皆さんいいますが。
    限界。
    明日から確定申告です。以前は税務署まで無料で送迎してくれましたが
    今年はしっかりと有料になりました。
    あっ成田さんの初詣の送迎バスも当初は無料でしたが今は有料です。
    住人になってからいろんなことが
    変わってしまってます。
    そんなことも不満の1つです。
    私もここを早く退去したいのですが
    理想のホームの順番待ち。
    やはり人気あるホームは即日入居と言う訳にいかないようですね。
    そこのホームは過去に退去した人たちは殆どいないと担当者はいってました。その辺もリサーチして順番まち申し込みしました。





  39. 2059 評判気になるさん

    2057さんへ
    2049さんの投稿は住人専用サイトへの投稿内容ではありませんよ。
    これから検討する人たちにとっては大変有益な内容です。

  40. 2060 匿名さん

    ここを購入するにあたりしっかりと調査して購入する。
    それは基本の基本です。
    ハード面ではある程度調査できますが
    ソフト面ではかなり困難だと思います。
    食事に関しては試食もありますから
    それで判断できます。
    しかし、退去理由のナンバンの人間関係については入居してみないとわからないことです。
    スマコミの中でも八方美人的な方は
    自分が属していたグループでの人間関係が悪化してきたら次々とグループを渡り鳥のように渡り歩いている人もいます。
    それはそれでそのひとの生き方ですから
    誰も非難めいたことはいえませんが
    850名の集団生活がこのスマコミです。
    そのようにグループを渡り歩いている人は結局は最後誰からも愛想をつかされて
    一人ぼっちで食事をして
    いる人を過去に何人も見ています。
    既存に即しているグループで問題を起こした人は
    新しく入居する人への接近はそれはそれはカモシカのように早いですね。
    特に女性グループにこのような問題が生じてます。
    誰だって一人ぼっちで食事をするのは
    寂しいですよね。
    入居間もない方は狙われやすい。
    あせってここでともだちを作らないと思わないで
    よくよく、周りを見渡して信頼できる方々と友達になって下さい。
    信頼できる友達ができると
    一緒に旅行に行ったり別荘にご招待されて楽しんでいる人もいます。
    それはそれはこのスマコミの中には資産家の方々がかなりおられることにも驚いております。
    850人の価値観が異なって当然だと思います。
    年金ギリギリで生活している方。
    毎年1月はハワイのコンドで1ケ月過ごしている人たちもおられますから。




  41. 2061 匿名さん

    >>2051 匿名さん

    1000人村とは大変な規模です。
    こちらの特殊性から最大でも世帯あたり2人だとしたら500戸以上の大規模住宅です。
    独居者が増えれば更にその戸数は増えます。
    首都圏でこれほどの規模がある集合住宅はザラにありません。このような大規模集合住宅はやがて経年劣化や環境整備、具体的な修繕などの問題に直面します。
    1000人規模になったところで後から追加支出は必ずあるはずです。つまるところ会社側はそこまで先々の事まで見据えてなかったのではないでしょうか。

  42. 2062 匿名さん

    2058さんのおっしゃるとおりです。私はなだ万の食事は経験していませんが、食事に限らず内容が悪化しています。特に朝食の質低下には驚きます。昔は芝生もキレイでしたが、今は枯れて雑草ものび放題。

  43. 2063 匿名さん

    そうですね。朝食の内容はお世辞にもゲストたちに自慢できるものではありません。
    過去投稿にも朝食の内容を記載したもの沢山あります。
    知り合いは牛乳パックを沢山持ち帰るようにしているといってました。つまりご飯とみそ汁だけたべて指定された小鉢分の個数を牛乳に変えるやり方です。
    その牛乳をランチにパンと食べているとのことです。
    こんなやり方がいいのかどうかは誰も批判はできないと思います。
    芝生の手入れも年々予算を削っているのかあわれな状態になっているのが現状です。
    春に向けてパンジーを沢山植えて華やかにしてほしいと思うのは私だけではないと思います。
    以前はお花の好きな方々の有志たちが
    お世話していましたが解散されたのかなあ。

  44. 2064 匿名さん

    このスマコミも2食の食事に力をいれてくださるとかなりのスマコミの株があがると思いませんか。
    お米の等級をまず上げて下さい。
    ご飯が美味しくない。
    みそ汁はしっかりと出しをとってから味噌いれてください。
    なるべく国産の食材での提供にして下さい。

    中国産と冷凍食品は少なくしてください。
    地産地消の千葉の魚と野菜をつかってかださい。

    これらの希望はそんなにレベルの高い要求とは思いません。
    会社側が其れなりに努力すれば改善できる内容ばかりです。

  45. 2065 坪単価比較中さん

    当初はこの食費では赤字だけど500人を超えれば十分にやっていけるし、700人を超えればもっともっと充実した食事を提供できると会社は言っていました。しかし、現状は悲惨な状態です。
    また、マンション棟の方も、管理費や修繕積立金のことをしっかりフォローしてくれる人が組合員の中にいないので、すべて会社任せ、適当なやり方になっています。後10年もしたら、この組合はどうなっているのでしょうね。
    もっと一人一人が会社任せにしないで、自分のこととしてしっかりしないと、負の資産になってしまいますね。

  46. 2066 匿名さん

    >>2064 匿名さん

    当たり前な発想ですが、いまあるメニューを半分に絞れば可能でしょう。あまりにメニューが多いとどうしてもコストは増すばかり。

  47. 2067 匿名さん

    やっぱりここは住民用サイトですね。
    しかし何故皆さん住民用サイトに書かないのでしょうか?

  48. 2068 匿名さん

    別に住民サイトの投稿内容と決めなくてもいいのではないかなあ。
    昔から住民専用のサイトは投稿がすくないのがスマコミサイトです。
    あまりそんな小さなことに目クジラを〇〇〇〇しないほうがいいのではないかと思います。
    そのような制限を決定する権利はだれにも存在しないと思います。
    まあ、まあ、そんなかたいことをいっているとこの800名あまりの集団生活てはやっていけないですよ。
    このサイトに誰もが投稿しなくなり
    閑散になるよりいいと思います。
    今朝食の問題で論議がかわされています。
    貴女も住民の一人なら
    朝食問題についてご自身の意見を投稿されたら皆さん大歓迎です。
    皆さんから批判うけない投稿が望ましいのでは。
    2067参照

    確かにメニューを絞って充実させる。
    これも住民たちの不満を減少させるやり方でしょう。
    あるホームを宿泊体験してきました。
    朝夕、どの食事も和か洋の2種類からセレクトするシステムでした。
    いずれも全て手作り料理です。そんなに豪華でなくても家庭料理で充分なのです。毎日飽きがこないから。
    あたたかいものはあたたかく、冷たいものは冷たく。この原点さえ守ってもらえればよし。
    その代わり毎日メニューは変わります。
    一年間メニューは同じものがでない。
    管理栄養士が年間食事計画中を作成しているとのこと。
    このスマコミに管理栄養士は存在するのか。一度も紹介されたことがない。
    会社幹部に聞いてみた。
    なかなかここは交通便が悪く募集してもこない。
    という返事。
    それはズバリ給料やその他の条件が悪いからだろう。と心の中で悟った。

  49. 2069 匿名さん

    2066さんへ
    「いまあるメニューを半分に絞れば可能でしょう」
    今までに会社はこの手の発言を巧みに利用してきました。質はそのままで半分になるだけです。会員の切なる希望は無視しても、この手の都合のよい発言を利用してコスト節減をしてきたのがスマコミです。多くの会員が「昔は良かった、将来はどうなることか」とここの未来に疑問・不安をいだいています。

  50. 2070 匿名さん

    >>2064 匿名さん

    最近の冷凍食品は下手な飲食店のそれより美味しいですよ。

  51. 2071 匿名さん

    >>2064 匿名さん

    もうひとつ
    近海物の魚は汚染されていて逆に危ない

  52. 2072 評判気になるさん

    汚染されて危ないとは、貴方は何者か?
    韓国人がよく言うフレーズですが我々日本人にはとても理解出来ません。
    貴方見たいな方はどこか遠くの国へ行かれる事を望みます。

  53. 2073 匿名さん

    >>2072 評判気になるさん

    東日本震災でどれほど海に汚染物 放射能が放たれたら知らないんですか?
    東京電力の社員食堂、福島産の米だけを提供してるんですよ?これでも意味がわかりませんか?

  54. 2074 評判気になるさん

    >>2073 匿名さん
    あと先何年生きるか分からない爺婆が福島産とか食べなきゃね

  55. 2075 匿名さん

    去年の11月16日に行われたスマコミ経営者と会員との意見交換会の議事録が掲示されています。会から3ケ月も経っています。単なる議事録の掲示になぜ、こんなに時間がかかるのでしょうか。スマコミの体質を示していると思いませんか。

  56. 2076 匿名さん

    2075さん
    この体質がいろんな面で住民たちに不満をつのらせるのだと思います。
    この体質は今後かわることがないでしょう。
    トップが交代しない限り。

  57. 2077 匿名さん

    >>2072 評判気になるさん
    ここには馴染まない暴言ですな

  58. 2078 匿名さん

    2076さん
    そうですね。東北の震災の時にも十分に対応したのでご安心を、との営業トークに安心して入居しましたが、議事録には自助努力とありました。営業ダンスについても、あのルールはネズミ講想定とありました。会則をどう読んだらそうなるのでしょうか。

  59. 2079 マンション検討中さん

    経営者が変わってもダメですよ。今の経営者は傀儡です。
    影の経営者次第ですね。

  60. 2080 匿名さん

    2078さん
    同感です。
    2079さん
    今の経営者が変わってもだめですか。
    ここには影の経営者が存在しているのですね。
    貴方はかなり裏事情にお詳しい方のようですからいろいろと
    教えて下さい。
    まだ、まだ、株スマコミを好意的にみてました。
    なんと私は幼いのか。
    反省。

  61. 2081 匿名さん

    >>2075 匿名さん

    軽視してるんでしょうな。

  62. 2082 匿名さん

    >>2079 マンション検討中さん

    影の経営者?
    会長の事ですか?億万長者ですよ。


  63. 2083 匿名

    マンション検討中の2079さんへ
    貴方はまだ、ここのスマコミ住人さんではないのですか。
    これからこのマンションを検討して購入したいと思っている人ですか。
    大変失礼な発言になりますが
    我々、住人側から見ると貴方の投稿内容は嘘99パーセントですか。
    それとも根拠があっての投稿内容ですか。
    影の経営者しだいです。

    とあります。
    この株式会社スマコミをかなり時間をかけてリサーチしての発言でないのでしたら
    住人側に不安を与えるような投稿は控えてください。
    この会社は上場していません。
    上場する。する。する。。と耳にたこができるほど
    幹部たちからききましたが。
    全く、上場する準備がされていません。
    上場すれば総会において、納得のいくまで
    会社側に質問できる機会が与えられます。
    もちろん、株主総会に参加するために株主になりますが。
    2081さんと2079さんは同一人物投稿と解釈しています。
    マンション検討中様でなく
    現在スマコミの社員さんかなと99パーセント想定しています。
    確かにこのスマコミに対して不満、不足の持っている人たちは90パーセントいます。
    それでも決心してここに住まいを見つけ現在くらしている住人達もいることを頭にいれながら投稿してください。
    少なくともこの疑問と不信の投稿には気分を害しました。
    クラブハウスに一番近い棟も完売寸前です。
    一番坪単価が高い物件でした。
    えっあんな高い物件うれるのかなあ。と
    思っていましたが
    やはり、年をとると傘さしてあの信号機を渡り、とぼとぼを歩いて毎日食事をしにいく。
    これは耐えられない。
    だんだん、足腰も悪くなってきますから。
    将来のことを考えるとあの高い坪単価も納得して契約した人たちも多いのでしょう。

  64. 2084 周辺住民さん

    将来のことを考えて高い物件を買ったとすると、ここに入って現実が分かって、将来のことが心配になったらどうするのでしょうね。
    ましてや、自分の家を売ってここを買ってしまった人たちはどうすればよいのでしょうか?

  65. 2085 匿名

    周辺住民さんへ
    この近所に住んでいる人ですか。
    そうです。そうです。
    確かに実際にここでの生活がスタートして
    次、次と夢が破れて現実に戻されて、契約したことを後悔している人たちも
    おおぜいいます。
    しかし、このような坪単価割高の物件を購入するような人たちは
    自宅売却しないとこのスマコミ物件を買う資金がないということはないようです。
    ですから時々、自宅にもスマコミの友人たちを連れて帰宅しています。
    『先日はバーベキューを我が家でしました」とか。
    そんな話が夕食の時の話題に上ります。
    ここに住んでいる人たちも資産は何十億から何千万とものすごく幅がある
    人達の集団です。
    まだ、現役で朝、運転手付きのハイヤーでスマコミから仕事に行く人。
    あるセミナーを開催してその講師をしている人の参加料は一人8万円。
    そのセミナには100人単位で集まるとその人は言っていました。
    また、あるご夫婦は大きなスーパーを経営していて
    スマコミの季節の良い時だけここで暮らして
    年間の半分は地元に戻りそこで暮らしています。
    まあ、850人もの集団。
    私みたいな貧乏人は知らない世界で住んでいる方々が
    このスマコミに沢山います。
    自宅売却はよく、よく、考えてすべきでしょうね。

  66. 2086 匿名さん

    >>2084 周辺住民さん
    それは不動産を売買する際何処にでもあり得る話、だからこそ入居前は充分調査する必要があるのではないでしょうか。
    詐欺等犯罪性がない限り自己責任です。
    暴落してる株式市場もある意味同じですね。

  67. 2087 匿名さん

    >>2083 匿名さん

    いまの運営レベルで。上場なんて出来ません。一般に株式がら回ったとして総会でも行えば誰もまともに答えられる幹部がいないんですもの。

  68. 2089 匿名さん

    [No.2088と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  69. 2090 匿名さん

    介護会社は現実に動いていますか。詳細教えてください。
    あくまでペーパーかなあ。

  70. 2091 匿名さん

    >>2090 匿名さん

    動いてません。調べた限り、従業員数人。営業時間も限られてます。事業目的見る限り、スマコミ住人への在宅介護のみとされているのでいまの従業員数だと将来的に足りないですし、手に負えなくなるのは明らか。

  71. 2092 匿名さん

    2091です。
    正直言って、いまリタイヤしてる住民さんが嘱託職員として運営参加された方が余程建設的な将来があると感じます。リタイヤ住民さん、社会的実績や経験値が高い方々ばかりです。その経験値や一般論を踏まえた意見に会社はついて来てこれません。いまの運営では難しいです。

  72. 2093 匿名さん

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  73. 2094 匿名さん

    2091さん
    返答ありがとうございました。
    営業トークに使いたくて会社側はペーパーを立ち上げたのかもしれませんね。
    ここは最後まで安心して暮らせるシステムになってますよ。
    契約したくなる甘い言葉です。

  74. 2095 匿名さん

    コロナでアクティビティは当分閉鎖してますが、ここの住人達の平均年齢は76歳。
    ましてや糖尿病やその他の疾患をもった人達が沢山います。
    なるべく、人の集まるパーティなとには
    出ないようにと言われてます。
    毎日クラブハウスで食事をするということは、パーティをしているようなものと思ってしまいます。
    大丈夫なのでしようか。
    クラブハウスで食事がてきない。
    では宅配弁当しかない。
    これはこれで問題があり不満が爆発。
    しかし、万が一このスマコミに誰かが感染してしまったらかなりこの集団はあぶない。
    会社側にはあまりその、危機感がかんじられないのはどうしてかなあ。
    幸いこのスマコミではdiamondにて旅した人はいないようで安心してます。

  75. 2096 通りすがり

    >>2094 匿名さん

    健康であれば最後まで安心暮らしが出来るシステムだという事ですよね多分。世の中、蓋を空けてみればペーパーカンパニーだらけなので全てを否定する気にはなれません。税金対策で会社だけ立ち上げる人も世の中にどれだけいることか。

  76. 2097 周辺住民さん

    毎日満員電車で通勤している人たちも強制的な集団生活を強いられています。ここだけの話ではないです。食事ですが、いっそこれからは海鮮以外はレトルトや冷凍食品の配布でまかってもいいと感じます。へたに手作りでコストをかさませるよりは味が安定した冷凍食品やレトルトのが全然おいしいです。例えばカレーの日ならレトルトとレンジで温めるご飯配ればいいじゃないですか?ファミレスやショッピングモールのフードコートのメニューがイチからの手作りだと思っているひとなんか皆無ですよね?同じ事を考えたとき、どうして手料理にこだわるのかな。チェーンの居酒屋や回転寿司も大半解凍ものです。クラブハウスの食事も割り切って同じようにすればいいんです。そうすれば平等になりますし、海鮮が食べたいひとや皆で食べたい人はクラブハウスに集まればいいし、ひとりが食べたいときは自宅で食べればいいしになります。

  77. 2098 匿名さん

    >>2097 周辺住民さん
    スマコミがそうなっても不満に感じ、ここに何だかんだと投稿する住民が必ずいるものなのです。困った方々です。


  78. 2099 通りすがり

    >>2098 匿名さん

    デパートのレストラン街みたいな想像をしてしまう方がいけないです。また、そう思わせてしまう側も良くない。

  79. 2100 マンション検討中さん

    一人で食べたい時は自宅で食べたらいいーーーとありますが、それは食事代を支払ってそれを放棄するということになります。
    スマコミの住人さんではないのですね。
    自宅で食べるということは弁当になってしまいます。
    一部間違った投稿内容と思いました。
    住人ならこんな発言はでません。
    2097参照
    2098様へ
    ここになんだかんだと不満を投稿するのは困ったもんだ。
    とありますが個人的には不満の投稿大歓迎です。
    ここのサイトはスマコミを100パーセントほめたたえるサイトではありません
    あーこんな問題がある施設なのか
    まあー、それも、承知でここを検討するわ。
    ぐらいのおおらかな気持ちでここに投稿される内容をみればいいのではないでしょうか。
    スマコミの不満を目にするのが気分悪く感じられた時はしばらくここを訪問しないとか自己管理すれば良い話です。
    私のスマコミ満足度は60パーセントですがまだへばりついてここでなんとか暮らしています。
    あまり皆様が不快になるような投稿は控えられたら良いと思います。

  80. 2101 匿名さん

    2100です。訂正。
    名前をマンション検討中となってますが
    住人です。匿名に訂正します。
    誤解与えて申し訳ありません。

  81. 2102 匿名さん

    スマコミはあくまで高齢者施設の分野に入りますから、デパートの食堂街ではないです。そんな勘違いも発生していることに驚いています。
    過去投稿より盛んに冷凍食品は美味しいという意見がありますが。
    疑問だらけ。
    海外の有名な冷凍食品メーカーのなら毎日でもたぺたいです。
    確か麻布にその専門店あります。
    自宅で贅沢したい時主婦たちが買い出しにいく店舗。
    しかし、しかしですよ。
    ここで提供される朝のさばやシャケを食べたことある人はその粗悪品に悩んでいます。それでもタンパク質を摂取する為に食べていましたがそれも限界。
    まったく、サバのあぶらなどなく、パサパサです。
    冷凍食品もピンキリなのにすべて美味しいと断定しないでください。
    美味しという投稿者さんはスマコミの朝食を食べた経験からここの冷凍食品は美味しいと評価したのですか。
    松屋の朝食の方がはるかに美味しい。

  82. 2103 通りすがり

    上場視野にと謳ってる時点でなんなのか。
    ここ最高財務責任者居ないですよね?
    上場審査を通過出来るだけの監査証明出せるのでしょうか?風評や少なくても過去二期分業績は提出しなくてはなりませんし、従業員の労働環境も審査対象になります。上場を目指す企業としてこれらは満たしてるんでしょうか?

  83. 2104 匿名さん

    たぶん満たしてないでしょう。
    ですからどこの証券会社も主幹事を引き受けません。
    きつと会社の知名度や営業トークにつかいたくていっているのでしょうね。

  84. 2105 販売関係者さん

    管理組合の決算書も皆さんよく見た方がいいですよ。
    何しろ、当初は管理組合の総会も開かれていなかったし、決算書もいい加減でしたから。
    自分たちの財産なのですから、その財産が会社に都合のいいように使われていないか、組合員全員のために使われているか、目を皿のようにしてチェックしたほうがいいですよ。

  85. 2106 通りすがり

    >>2105 販売関係者さん

    毎月の食事代や利用料の支払い拒否したらどうなるんですか?結局は自分の不動産なわけですから住むだけでも問題はないわけですよね?いつかそんな問題が勃発して裁判になってもおかしくなさそうです。

  86. 2107 匿名さん

    アクティビティがお休みなのでクラブ内は静かですね。
    皆さんゆっくりとマンション内ですごしているのでしよう。

  87. 2108 匿名さん

    自分のマンションですから将来クラブに魅力感じなければ、毎月の9万円も支払うことなく暮らす人たちもでて来るでし
    ょうね。
    なんら違反は発生しません。
    マンションの所有権は住人ですから。

  88. 2109 匿名さん

    管理組合の決算発表報告書は
    穴のあくほどみてます。
    疑問だらけの報告書と毎回思っても
    そこでまた、質問すると
    住人たちの間で
    また、なやかやといっている人がいる。
    と逆に批判されてしまう。
    76歳が平均年齢の集団だからだと思います。
    ある80歳代の住人は
    あまり会社に楯つくとここからおいだされるよ。と100パーセント間違ったことをいう住人がいます。
    そしてまた、疑問があってももう先が短い命そんなことにはかかわりたくない。
    といって総会すら参加しない。
    先日も会合がありましたね。850名の住人の内何人の人が参加していたとおもいますか。
    信じられない人数でした。
    本当に関心のない住人たちの集団です。

  89. 2110 坪単価比較中さん

    区分所有権があって会社が所有するマンションではなく、自分のマンションなので、会社に追い出されるなんてことは絶対にありえないことなのに、本当に訳のわからない老人が多くて困りますね。
    クラブハウスは使わない、食事も自分で作って食べるから食堂は使わないで、純粋に普通のマンションとして使うということであれば、最初から一般の不動産会社を通して、一般の売買契約で購入すればいいだけの話です。
    ただ、普通のマンションとして考えると、造りはチャチだし、台所は狭いし、何よりもマンション価格が高いので、現状では二の足を踏みますね。

  90. 2111 匿名さん

    最初はここでの暮らしが天国と想い契約して住んでみました。
    いざ、住んでみると試食の時は美味しいと思っていたが食事にも飽き飽きして
    不満爆発。
    ということでクラブの契約を解約して
    マンションに住む。
    近辺の坪単価だけで比較するとかなりの
    坪単価。
    その、坪単価の高いのはクラブハウスが利用できるからです。
    ただ、単純にこの稲毛にすむだけの為に買うオバカさんは誰もいないでしょう。

  91. 2112 匿名さん

    純粋に住まいとしてここを検討する人はいないと思う。
    中古の物件を買う人たちも必ず、クラブとの契約が条件付きの厄介な物件です。と説明を受ける。
    だから2110さんの指摘の純粋に住むだけなら一般の売買契約で購入すれば
    いいという理論はこのスマコミ物件には100パーセント当てはまりません。
    購入したときクラブと契約してその後、
    クラブとの解約手続きをしたならそのままマンションに住んでもかまわないが。
    会社側にとってはこのましくない住まい方になる。

  92. 2113 元住人さん

    ここのマンションは、敢えてキッチンを充実させない計画となっています。A、B棟で70平米ある住戸でもミニキッチン程度しか備え付けられていません。それに不満を持つ購入希望者は14階のスケルトン(内装未工事)販売の住戸を購入し、自分達で好みの間取りにして住んでいます。
    もちろん、一般住戸をご自身でリフォームされる手はあります。

    キッチンを充実させない理由は、朝夕食付きのサービスが付いているからで、ランチやティータイム程度であれば、それで十分と考えられているからでしょう。
    スマコミのサービスを期待しないで住むのは自由ですが、周辺の不動産価格に比べて高い事と、キッチンが小さい事を考えると、人によっては魅力に欠けることでしょう。

    ただ、運営会社が倒産しても、少なくともここの施設は(所有権を持っているので)住処を追い出されることはありません。
    この点では安心かもしれませんね。

  93. 2114 販売関係者さん

    新築でスマコミから購入した場合は、クラブの会員権の購入が条件になりますが、中古物件を購入する場合にクラブの会員権の購入をする必要はありません。というか、スマコミは条件だと言いますが、法的には強制力はありません。
    通常の売買契約にそのような条件を付けることはできません。
    しかし、やっかいなことを避けるために一般の不動産会社で売買契約を結べばいいことです。
    とはいえ、純粋に不動産としてここを購入する人はいないですね。

  94. 2115 匿名さん

    単純にここに住みたいから買うという人はいないでしょう。
    坪単価は高い、安価な作り。こんな投資物件は買いません。

    確かに中古で買う人はクラブの契約をしなくても良いかもしれませんが
    中古を買う人たちもこのクラブを利用したくて買うのですから、当然のごとくクラブの契約しています。
    問題はその後ですよ。
    クラブとの解約手続きをして賃貸物件にする。または自分の別荘として今後つかっていく、またはそのまますみつづける。

  95. 2116 通りすがり

    >>2107 匿名さん

    ここのクラブハウスは元々商業施設。それなら準拠した換気機能があるはずでは?

  96. 2117 匿名さん

    そうですね。換気機能がたとえ
    このクラブに設置されているとしても
    この手強い新型コロナを防止することは
    不可能ではないでしようか。
    それよりもあくまで、噂ばなしですが
    800名余りの、人たちが暮らしています。
    住人たちの中で沢山の人たちがクルージングを楽しんでいます。
    今回のダイヤモンドには誰も乗船していなかったのか。
    真実を公表してほしい。
    噂では乗船者の人数まででています。
    誰でも噂てあつてほしいとは思ってますか。

  97. 2118 匿名さん

    噂だといいと思ってますが。です。
    おもってますか。
    ではないので訂正させてください。
    誤解をまねくような投稿内容で申し訳ありません。

  98. 2119 匿名さん

    ここのサイトには販売業者さんも投稿しておられますね。
    質問です。
    現在も中古物件がかなりでていますが
    仮に売りに出したとしたら
    やはり売出しかかくが一番重視されてますか。
    ただ、安価でもAとB棟は売りにくいのではないでしようか。
    理由は間取りも悪いそして収納が少なすぎ、
    キッチンも狭い、風呂とトイレが一緒。
    日本人向けではないような間取りです。
    この水回りをリフォームすると業者は300万円といいました。

  99. 2120 通りすがり

    >>2119 匿名さん

    AB棟は集合ポストが会社運営の建物内にありますよね。クラブハウス利用を拒否して住んだ場合はポストがある建物にも入れなくなるんですか?

  100. 2121 元住人さん

    >>2120 通りすがりさん
    マンション管理とスマコミ運営は別ものです。
    また、AB棟の集合郵便受けがあるエントランス棟は、各住戸の共有持分に設定されています。その共有施設の利用をスマコミが阻む事はできませんし、そもそもそんな事はしないでしょう。

  101. 2122 通りすがり

    >>2121 元住人さん

    クラブハウス利用を拒否した場合のデメリットはなにがありますか?

  102. 2123 元住人さん

    >>2122 通りすがりさん

    利用を拒否したくて拒否するのであれば、デメリットは無いのではないでしょうか。
    強いて言えば、無駄な月額費用を払う事くらいでしょうか。
    しかし、利用を拒否すると言うのが、費用を払わないと言う意味でしたら、それが出来るのか私には分かりません。
    そもそもクラブハウスを利用しないで、このスマコミに住む意味はありません。
    住戸プランや立地に魅力のある大手デベの物件を買われた方が良いと思います。

    ただ、ここのエントランス棟にある受付機能はとても素晴らしいです。ホテルのコンシェルジュ並のサービスを提供していると思います。
    用事がなくても、挨拶をしに立ち寄りたくなるような、そんな身近な存在でした。

  103. 2124 匿名さん

    ここはホテル並の受付接客をしてくれているとの評価ですが、最近は住人の要望があまりにもわがままなのか、先日受けつけの〇〇さんと住人さんが大きな声で聞きたくない言葉がとびかってました。
    受付の〇〇さんをかばうわけではありませんが住人たちも入居当日からみたら高齢になっています。
    チョットしたことで怒り
    怒鳴り散らす時もあります。
    だんだん、何事にも我慢できる精神力が減少していくのでしょうね。
    クラブとの契約を解除してもこのサロンを利用する権利は消滅しませんから
    このサロンでお茶したり新聞を読んだり
    している人たちは存在しています。
    自分の物件が売れるまで好きなように利用したらいいと思います。

  104. 2125 匿名さん

    クラブ契約解除は毎月の9万円余りの支払いがなくなるのはかなりのメリットです。
    今後粗末な朝夕の食事が改善されなければその毎月の支払いで自炊できる。
    アクティビティは参加せず外部のジムに通う。
    契約解除するにあたりデメリット、メリットはその人、その人で異なると思うから一概に決めれない。

  105. 2126 通りすがり

    >>2124 匿名さん

    実際クラブハウス契約解除して住まわれてる方はいるんですか?

  106. 2127 匿名さん

    います。ここで個人情報をお知らせすることはできません。

  107. 2128 名無しさん

    コンシェルジュといえるサービスは提供してないすね。質はお世辞にも良くないです。あくまで受付レベルです。

  108. 2129 名無しさん

    コンシェルジュの解釈で単に管理人というなら当てはまりますが、日本におけるコンシェルジュとは「総合世話係」といった職名としての認識。顧客のあらゆる要望に応えることを使命として「顧客の要望に対して決してNOとは言わない」。結果的に要望がかなわなくてもプロセスは踏み、それを説明し代案もしくは納得させる事が出来る。これが日本解釈のコンシェルジュです。このあたりはリッツカールトンやレクサスあたりのサービスは有名です。ここは不動産にサービス業の付加価値を付けた業態。会社全体のサービスレベル、住民でもわかってる人は品質をわかってますよ。

  109. 2130 匿名さん

    >>2129 名無しさん
    言葉の定義(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/コンシエルジュ)を議論してもしょうがありませんが、大規模なマンションではコンシェルジュの表記がいくらでもあり、「日本人」には充分通じます。あまり決め付けた言い方は如何なものかと思います。
    私は2123さんの投稿に同感です。

  110. 2131 匿名さん

    まあーこのスマコミでの受付業務をあのリッツカールトンと比較すると悲しくなります。
    言葉の定義の違いとは思いますが
    このスマコミは受付です。
    コンシェルジュを期待してここを契約する方はがっかりされないように。
    受け付けの人事が目まぐるしく変わります。
    せっかく、親しくなったのに。
    あれー
    あの方は何処に。
    退社しましたとか。
    営業に移動になりましたとか。
    現在の評価はそれなりに
    住人さん達の要望にはしっかりとやって下さっているように思います。
    管理費がもう少しあがればリッツカールトン並のコンシェルジュに変わるかもね。
    しかし、住人民たちはそこまでも求めていないでしよう。

  111. 2132 周辺住民さん

    人事、そんなに目まぐるしく変わってます?比較的安定しているように見えますよ。

  112. 2133 名無しさん

    >>2132 周辺住民さん

    去年の今頃?結構入れ替わりあったような。
    長年いらっしゃった社員さんも退職されました。

  113. 2134 匿名さん

    周辺住人さんとはどのような立場のかたかなあ。
    ここの住人なら
    周辺とはつけないし。
    不思議。
    受付を利用している人たちは
    入れ替わりのあったことは知ってます。
    勿論退社された方々もです。
    一言。
    名前はどんな名前でも自由につけて投稿していいのですが
    誤解を招くような名前はサイトを拝見している人はとまどいます。
    元住人です。
    と投稿された方はその元住人さんらしい投稿だと思いながら拝見してました。

  114. 2135 匿名さん

    2113さんは5時にはもう起きておられるのですね。
    早寝早起き。
    健康。
    そうですね。
    退職されました。
    これからも退職者が増えて、
    また、求人案内みてあらたな人が入社してくるのでしよう。
    これだけ入居者が増えたのにスマコミと稲毛の送迎バスの便が増加しない。
    なんとかしてほしい。
    補助席にすわるほどバスに乗車するひと増えてます。
    皆さん補助席にまで座らせる会社のやり方には100%不満。

  115. 2136 匿名さん

    周辺住人さんとはこのスマコミの近くに住んでいる方ですか。
    スマコミ住人さんでないのに
    受付の人事の入れ替わりの様子を投稿できるのは疑問です。
    スマコミ住人でないひとはこの受付のサロンには出入り禁止となっているはずですが。

  116. 2137 匿名さん

    アクティブが3月一杯閉鎖され住人たちの半分は暇、暇、暇、を味わってます。
    もともとアクティブに参加しない住人たちも大勢いますから
    なんら変わりない生活。
    と思っている人たちもいます。
    見えないコロナ魔物との付き合いは
    今後も継続。

  117. 2138 周辺住民さん

    2134さんへ

    周辺住民と書きましたがそこまで近くではありません。
    ここは身内がお世話が住んでいます。ですから頻繁ではないですが
    年数回は遊びには行きますね。ですから入れ替わりはそこまで良く
    わかりませんし、顔を知ってる社員さんが何人かでもいれば安定し
    ているように見受けられたのかも知れません。失礼しました。

  118. 2139 名無しさん

    >>2138 周辺住民さん
    どうでもいいさ

  119. 2140 名無しさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  120. 2141 匿名さん

    2138さんへ
    スマコミに身内の方がお住まいで時々訪問されておられるのですね。
    事情理解しました。
    それでこのサイトに関心があり時々投稿されているですね。
    身内の方はこのスマコミに満足しておられますか。

  121. 2142 名無しさん

    >>2141 匿名さん
    あなたもお分かりかと思いますが私も2138さんのお立場は府に落ちません。このサイトは成りすまし、憂さ晴らしでご利用されている方も多いです。真剣に取り合うのは損ですよ。
    相手にしない事です。

  122. 2143 匿名さん

    2142さんへ
    アドバイスありがとうございます。
    そうですね。
    私も2138さんの投稿内容には疑問だらけですが、今回は大人の対応をさせていただきました。
    成りすましや偽装内容投稿はこれからも出現するでしょう。
    それらも含めて自分自身がそれを見抜く力をつけておきましょう。

  123. 2144 通りがかりさん

    時給900円の子にリッツカールトン並の仕事を期待してはかわいそう。彼女達はいつもよくしてくれますよ。

  124. 2145 周辺住民さん

    それって最賃法に引っかからないの?

  125. 2146 名無しさん

    >>2145 周辺住民さん

    では、あなたが何かして差し上げたら如何。
    こんな事をこの掲示板に投稿してもせんないこと。働いている方も、読む人も不愉快になるだけです。もっと穏やかに生きたいものです。
    余計なお世話でしたかしら?

  126. 2147 匿名さん

    >>2146 名無しさん
    大賛成です??



  127. 2148 匿名さん

    >>2147 匿名さん
    間違えました。申し訳ありません。
    大賛成です。

  128. 2149 マンション掲示板さん

    このスマコミ住人たちでリッツカールトンのコンシェルジュを利用した人何割いますか。
    経験もしたことがない人たちが現在のスマコミのフロント業務で働いている人たちをあれこれ評価するのはどうかともおもいますが、住人の一人として
    笑顔での対応を望みたいものです。
    笑顔は無料。
    時給900円ではなく月給で働いてます。
    時々スタッフルームに入りぱっなしになって
    フロントには誰もいない時あります。
    すみませんお願いします。
    というとやつとでてくる。
    これだけはやめてください。

  129. 2151 匿名さん

    >>2149 マンション掲示板さん

    >>2149 マンション掲示板さん
    私は経験者です。
    貴方はどうか知りませんが、私はそれなりに宿泊費を払いました。それ相応の対応です。
    ここのスタッフとリッツのコンシェルジュを比較すること自体がナンセンスではないですか?
    と言うか、リッツの常連客はこのようなサイトに書き込みなんかしませんよ。

  130. 2152 名無しさん

    >>2151 匿名さん

    サービス業、特に受付系ならリッツカールトンや加賀屋などのレベルが高いサービスレベルを参考にして人材教育をしています。比較するというよりは出来るか出来ないか別にしてサービス業として指標にすべきだとは思います。

  131. 2153 匿名さん

    [No.2150とご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  132. 2154 匿名さん

    稲毛のタクシー会社にもリッツや加賀屋を参考に人材育成して欲しいものですね
    また、「誰かさんから聞きましたが」みたいな書き込みを見ると、住民こそネット社会の教育が必要だと思わざるを得ません

  133. 2155 匿名さん

    >>2151 匿名さん

    リッツとの比較の話については、2149さんではなく、2129さんにされたら?

  134. 2156 匿名さん

    >>2154 匿名さん
    あまりにフロントに対する過度な要求が多いので投稿しました。あくまでも参考意見です。それほどの高潔さが必要ならば、私はもう参加しません。2154さんのようなご立派な方が運営されたらよいと思います。さようなら。

  135. 2157 匿名

    フロントでの業務で働いている人の時給が900円という根源を投稿してください。
    人の投稿を批判するときはそれなりの証拠を明示しないと
    誰も納得しないと思います。
    月給と言ったのは社員から直接聞きました。
    もし、これに対して疑問を持たれるのなら
    社員と親しくなって訪ねてみたらいいと思いますよ。
    アルバイト的に時給900円の人もいるかもしれませんが
    全ての社員を900円と決めつた投稿だったから
    訂正をしただけです。
    水商売的笑顔を求めてはおりません。
    なにか勘違いしてませんか
    「すみません。○○をおねがいしたいのですが」と住人が言ったとき
    怒ったような顔つきで朝から応対されたら
    気分いいですか。
    少なくともこのサロンの受付という業務で採用されているわけでしょ。
    受付を不在にする件。
    1~~2回ならおおらかに受け取りますが
    それなりに受付には人数が配置されてます。
    改善できる事項と思います。
    管理会社に委託している。つまりそれは我々の管理費から支払われています。
    ここの社員さんもいっていましたね
    ここの住人さんたちは、もっと管理費の使われ方に目を配るべきと思います。

  136. 2180 匿名さん

    ついに従業員の投稿の場になってしまいましたね。ここはそのような場ではありません。
    2ちゃんねる等他のサイトをご利用ください。
    と言っても、他の投稿も内容的には匿名の単なる憂さ晴らし。同類ですが。
    また、根拠根拠と言っても、具体的に自分の名を明かし情報の入手先を明かさない限り何の証明にもならない事ぐらい分からないのかなぁ。
    従業員から聞いたとか、住民から聞いたとか、これをもって根拠とは言えません。

  137. 2181 名無しさん

    [No.2158~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信

  138. 2182 名無しさん

    >>2149 マンション掲示板さん

    ホテルみたいに呼び出しベル置いとけばいいんじゃないですか?

  139. 2183 匿名さん

    >>2182 名無しさん

    そうですね。そうすると住人たちの不満も多少解消すると思います。

  140. 2184 匿名さん

    先程聞いた話ですが、当マンションでも海外ツアーから帰ったばかりの数名が翌日から平気でクラブハウスで食事をしている事にスタッフはもちろん社員も何ら対応しないそうですが詳しい方はいらっしゃいますか。

  141. 2185 通りがかりさん

    食事代を毎月引き落とされてるのだからクラブハウスで食べる選択肢しかないという考え方もありますよ。

  142. 2186 住民

    昨年でとても良くしてくれた社員さんがお辞めになりましたよね。

  143. 2188 マンション掲示板さん

    >>2185 通りがかりさん
    他にも選択肢ありますけれど、なさらないでしょうね。

  144. 2189 マンション掲示板さん

    >>2184 匿名さん
    隠しているのでしょうね。旅は道連れと言いますが、あの世にも道連れにされてはかないませんね。

  145. 2194 マンコミュファンさん

    [No.2187から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  146. 2195 匿名さん

    会社側がコロナに対してなにもしてくれない。
    こう嘆くより、住民たちが危機感を訴えるべきだと思う。
    現在の海外帰国者には自宅待機して下さい。と言ってる。
    ただし、それを守るかどうかはその住民の常識的判断に任せるしかない。
    スマコミの住民たちは常識がない人ばかりという誹謗中傷の内容投稿はご遠慮いただきたい。
    住民の一人としてそのような投稿は不快しかない。

  147. 2196 匿名さん

    「住民の一人としてそのような投稿は不快しかない」
    私も不快感を覚えます。しかし、一部の非常識な住民のためにスマコミが住み心地の悪いコミュニティになっているのは事実です。残念ですが、その事実を受け入れて暮らしましょう。

  148. 2197 匿名

    まあ、850人が住んでいる集団生活です。
    そのうちの40パーセントぐらいの人たちは周りからみたら『あの人なんて非常識なことするの」と陰口を言われることは日常茶飯事です。
    人それぞれの価値観が違うからーーーーとよく言われますが
    一概にそうとも言えません。
    今回のコロナに関してはアクテイビテイも封鎖して
    このスマコミから感染者を出さないようにと願っているのにも
    関わらず、海外帰国者の人たちの(一部の人)
    帰国した翌日にはクラブで住人達にお土産を配っている姿を見た。
    こんな光景を目にすると
    「おーこれは価値観の違いではなく明らかに危機管理欠如人間」と白い目で見た事実が存在した。
    本来なら会社側として海外帰国者した人たちは名前を名乗り出る注意を掲示板に張るか
    何らかの形で住人達に知らせるべきと思う。
    会社側の危機管理もあまーーーーい。
    とレッテルを貼られてしまった。
    お土産をもらった方々は
    自分の健康チェックは怠らない方がいいでしょうね。
    アクテイビテイが封鎖になっても麻雀やカードゲームをやっている
    住人達もいる。
    海外では人と人の距離を1メートルから2メートル離れる。
    と注意をしているのに。
    やはり、危機管理が甘いと言わざるをえない。
    スマコミで一人でもコロナ感染者がでたら、
    バタバターーーーーと何人もの人たちが陽性反応でると予想される。
    全ての住民がそのような事が発生しないように願っているが
    それには個人がどれだけコロナに対する危機管理を持っているかであろう。

  149. 2198 匿名さん

    2184さんへ
    あなたの疑問を会社側に質問してみましたか。

  150. 2199 通りがかりさん

    >>2197 匿名さん

    日本はそんなに広くない
    そんな感覚開ける必要に間に経済損失増すばかり。

  151. 2200 住人

    何を訴えたくての投稿かな。
    必要に間に経済損失増すばかり。
    ??????
    時々、このような投稿者がこのサイトに現れますね。
    ーーーにーーーにとにの連発文章。

  152. 2201 匿名さん

    2184さんがコロナのことが心配で
    誰か詳細を教えて下さい。と切実な訴えと思い投稿しましたが
    その後そのレスをたてた
    本人さんからの投稿は一切なし。
    できる範囲内での情報を投稿しました。
    しかし、以前、誰かの投稿にもありましたが
    誰かが投稿すると
    『待ってました」といってその投稿者に『石」を投げる。2199参照
    この表現は大変ユニークと思っていました。
    もう、その方の投稿者は削除されていますので
    現在は確認できません。
    残念ですが。
    2184さんが望んでおられる情報はこれからも
    沢山、投稿されるとは思いますが
    『石」まで投げられ気分悪くなるくらいなら
    今後一切、コロナの情報投稿は控えます。

    2184さんがこの件に関して心配なら
    直に担当マンに尋ねたらいいと思います。
    それと沢山の住人たちと知り合いになれば、
    情報が集まります。
    最後の情報を一つだけ提供します。
    海外帰国者の人を仮にAさんとします。
    そのAさんが住人のBさんとお茶などしているのを見つけると
    Aさんはもちろん、住人のCさんがBさんとまでの接触を持たないように注意をしています。

    ここまで注意している住人もいるということをお伝えしておきます。

  153. 2202 匿名さん

    2197さん
    麻雀やカードゲームに限らず社交ダンスをしたりカラオケをしてる人達がいますよ。非常識です。会社はなぜ何もいわないのでしょう。

  154. 2203 匿名さん

    何故でしょうね。

  155. 2204 匿名さん

    皆さん、巣ごもりライフはどうすごしていますか。
    やつと、やつと、クラブのカラオケと麻雀が封鎖になりました。
    かなり遅い対応。
    きっとスマコミ内で感染者がゼロだから会社側ものんきに構えているのだと思います。

  156. 2205 匿名さん

    まだ、まだ、コロナ対策をする必要があります。
    気になっているのが、テーブルでの
    食事スタイル。
    テーブルのサイズには大小ありますが
    明らかにこの円テーブルでこの人数で
    食べて大丈夫。という住民たちがいます。
    クラブで食事された時、一通り観察してみてください。
    政府からの注意は人と話す時は1メートル以上離す。とあります。
    円テーブルで9人座っている住民たちがいます。

    食事している人達の距離を測ってみてください。
    このようなことも会社側から注意される前に本来なら住民たちが自覚をもって
    少人数ですわるべきでしょうね。
    会社側は対策をなにもしてくれないと
    嘆く前にまずは住民たち自身での対策はどうしたらいいのか、と考えるべきではないですか。
    ここの住民たちはそれはそれは頭脳明晰の人達が沢山いるのに残念ですね。

  157. 2206 匿名さん

    確かに 未だに他人事な方が多いのはスマコミの文化なのか、年齢的に諦めがあるのか不思議なところだと改めて眺めています。

  158. 2207 匿名さん

    >>2206 匿名さん

    同感です。スマコミ文化。そう、理解しないとここではくらせないてすよね、

  159. 2208 匿名さん

    食事時間が短時間に集中しているせいではありませんか。この食事時間帯にレストランに行くとテーブルはほぼ満席です。座れない人が席を探している様子をよく見かけます。私は会社が食事時間をずらすことを住民に要請することも必要と思っています。
    朝のまほろばの様子も気になります。ビュッフェ形式なので危険ですよね。一時的に社員が配膳することも必要かも。
    2205さんのように頭脳明晰に振舞える人ばかりではないので、会社がそろそろ意味のある行動をとってほしいものです。

  160. 2209 匿名さん

    >>2208 匿名さん

    食事時間については今後、会社側は何らかの対策をすべきでしようね。
    居酒屋などでも感染者がてでいます。
    クラブでの食事の混雑状況は新橋の居酒屋とかわりありません。
    また、バッカスの現状ですが
    小池都知事が頻繁にお願いしていますよね。
    年配者の夜のバーは控えてください。
    スマコミのバーも封鎖すべき場所だと思います。
    じやーお酒飲めないじゃないか。
    はい、ハイコロナが終息するまで
    お酒は持ち込みしてもよい。の許可をだす。
    住民のなかでスマコミで飲み屋?さんを経営している人の店も当分閉鎖すべきと思います。
    できるだけ、コロナ感染が疑われるところは全て封鎖する。
    命あってのお酒です。
    命があるからお酒が飲める。

  161. 2210 匿名さん

    バイキング形式の食事スタイルにも問題があるということでホテル、旅館のバイキング形式は廃止された。
    その理由はトングや箸などに問題ありとのこと。
    不特定多数の人達が触ります。
    スマコミの朝食スタイルを見てください。
    箸について
    箸入れ沢山の箸が入れてあり
    各自その中に手を入れて2本取ります。
    味噌汁をお椀に入れるときのお玉も何人もの人が触ります。
    会社側は、30分に一度除菌しているといつているが
    それで大丈夫か。
    ご飯のシャモジも、同様。
    本来なら配膳スタッフが手袋をして
    ご飯と味噌汁と箸を配膳して
    おぼんにオーダーした品を配膳してだすのがベーターです。
    コロナが終息するまでの期間だけ
    人員を増やすべき。
    会社側は住民の健康より会社の利益を重視するあまり、スタッフを増やすという
    事をしない。
    ここのスマコミ住民たちがコロナに対する危機感をあまりもってないことをしっているからだろう。
    そこまで神経質にならなくても
    とまた誹謗中傷の投稿を控えてください。
    それこそ、自分自身の意見を投稿しないで誰かの投稿にいつも岩石をなげて
    相手が不快になることに喜びをもつふとどきものが時々このサイトに現れる。
    きつと、寂しい独り者老男性でしょう。

  162. 2211 匿名さん

    頭脳明晰な方々は直接会社に伝えるべきではないでしょうか?
    せめてスマコミへの投書箱に投函すべきでは?

  163. 2212 匿名さん

    投書しても改善しないからここで言ってるのです。

  164. 2213 匿名さん

    ここは購入検討者のサイト、その手の投函は住民用サイトにと何度も注意喚起されています。

  165. 2214 匿名さん

    また、また、石を投げるようね投稿者が現れましたね。
    あなたのいわれるようにここのサイトは購入検討者へのサイトです。
    じゃーーあなたは検討者への有益な投稿をされてますか。
    批判ばかりの投稿内容です。
    現実にこのコロナ対策をこの(株)スマコミという会社が
    どこまで真剣に住民たちのこと考えて対策してくれているか
    の判断材料にはなりますよ。
    コロナ事件が発生しなければ
    こんな厳しい言い方は控えますが
    一番にぎわっている
    このサイトでコロナのことをレスしても
    いいのではと思っている人たちもいます。
    もし、どうしてもあなたが他者の投稿に不満をもたれるのなら
    管理者に削除依頼をかけたらどうですか。
    削除するかどうかはその管理者が判断します。
    あれもだめ、これもだめというとこのサイトは「かっこうどりが泣いて誰も投稿しない」サイトになると思いますが。

    このサイトの投稿が気になって不満ばかりいいたくなるなら
    このサイトを訪ねないことです。
    スルーしてください。
    その方があなたもストレスたまらないでしょ。

    850人の人たちがすべて頭脳明晰な人たちではありません。

    あくまでこの一部の人たちを褒めたつもりです。
    大人のジョークを理解してください。
    投書箱に投函した経験のあるかたなら
    だれでも知っています。
    2211さんは投函したことあっての
    あのような投稿ですか。

    投稿しても一度も返事をもらったことはありませんし、
    一部改善がありました。
    記憶に残っているのは
    住民でサラダのトマトだけを盛り付ける人がいると
    いう投書がありました。
    (以前はサラダバイキング有】現在なし。
    翌週からそのトマトいりサラダが廃止になった。
    なんでもかんでも投書すればいいということでは
    ないといのがその時の感想です。
    2211さんは現在のスマコミに対して100パーセント満足している
    住人さんなんですね。
    そのような方はこのサイトはスルーされた方が精神的にいいと思いました。
    よくある投稿内容。
    『このサイトで愚痴、不満をいっても会社は何もしてくれないぞ」と
    言う人がいますが。
    それはそれでここを検討する人たちにとって
    この会社のレベルが判断できて
    役立ったいると思いますよ。

  166. 2215 匿名さん

    2日間だけですが、朝夕の食事は弁当配布になりました。
    その2日間でクラブ内の消毒をするのでしょう。
    ちなみに昨夜の夕飯弁はトンカツでした。
    この情報もここを検討する人には有益とおもいます。
    会社はそれなりに少しは危機感をもったようで対策にのりだしています。

  167. 2216 匿名さん

    食事が弁当に変わっただけでスマコミは解放されています。
    従ってその間の消毒はなさそうです。
    トイレットペーパーほどではないにしても、ネットへの投稿は慎重にすべきですね。

  168. 2217 匿名さん

    >>2216 匿名さん

    えっ???
    住民たちはレストランだけ消毒すると思ってますよ。
    それすらも会社はやらないのですか。
    そりゃネットの投稿は100パーセントが真実とは誰も思ってない。
    どのサイトも同様です。
    皆それくらいは承知ですよ。
    幼稚的アドバイスありがとう。
    担当者に一応、住民の一人として確認してみるかなあ。

  169. 2218 匿名さん

    >>2216 匿名さん

    ネットへの投稿は慎重にーーーすべき。
    に対して一言。
    トイレットペーパー事件がありましたが
    私から言わせてもらうとその出元を確認しない国民たちにも非があると思う。
    このネットの時代に生きる私達自身が
    これがフエークがどうか、確認して行動すべきと思う。
    今回のレストランの消毒が実地されたか
    どうかはトイレットペーパーほど被害がないのではないか。
    そんなに目くじらたてる必要なし。
    そんなことぐらいでやいや、がやがや、いっているとこのスマコミ文化が確立されている所では暮らしていけない。

  170. 2219 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  171. 2235 匿名さん

    [No.2220~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除に関する話題
    ・削除されたレスへの返信

  172. 2236 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    当サイトは、多くの方の情報交換の場として提供させていただいており、特定の方の特定のトラブルについてのみを、クローズアップする意図はございません。
    個人的な主張をされたい場合につきましては、誠に恐れ入りますが、ブログなどの個人のスペースか、当サイト外部のサービスをご利用いただければ幸いです。

    また、悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
    どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  173. 2237 評判気になるさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  174. 2238 匿名さん

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  175. 2239 匿名さん

    サイトの管理者の削除があると投稿がなくなるようです。個人への誹謗・中傷はいけませんが、そうでもない投稿まで削除している気がします。

  176. 2240 匿名さん

    >>2239 匿名さん
    同感意見です。
    確かに明らかな誹謗中傷投稿は管理者の方は削除されてもいいと思います。
    しかし、ここを検討しようとする人への情報投稿までいつのまにか削除されています。
    大変残念。
    それによつてここのサイト投稿者が
    減少してしまいました。

  177. 2241 匿名さん

    検討者の人達も気になることだと思うので
    疑問を投稿した。
    現在、弁当を選択して毎日朝夕食べている。
    会社の都合で弁当システムになったのではないということは理解している。
    クラブでの食事環境が3密を防止するためだから、我慢。
    しかし、月の支払いが9万円ぐらい支払ってこのレベルの弁当に誰も疑問をもっていないか。
    朝の弁当のレベルはコンビで350円か400円ぐらいのレベル内容。
    そして、現在、アクティビティは一切参加出来ない。
    45000円の返金があってもいいのでは
    と思う。
    その返金に対しての経済的損失は国や県なが様々な対策で支援している。
    そこに相談して対策をとるべきでは
    ないか。
    また、元社員の人のコメントで
    この会社はそんなことなんてしない。
    という否定的な投稿は不快になるだけ
    ですから遠慮いただきたい。
    9万円も支払って朝夕のあの弁当内容に
    我慢できる人達も存在している。
    本来なら弁当を選択しない人には全額返金すべきではないのか。

  178. 2242 口コミ知りたいさん

    ここ、検討してるんですけど、荒れてますねw
    食事やコミュニティを利用せず
    建物だけ購入することはできないんでしたっけ?

  179. 2243 匿名さん

    このサイトは別に荒れてはいないと思います。
    荒れていると煽らないでいただきたい。

    コロナが発生しなければ、正常にアクティビティも利用だきるし、食事も提供されるシステムです。
    荒れてもいないのに荒れている。荒れているーーー。
    とマイナスの投稿は気分が悪くなります。
    このマンションだけ購入するメリットは
    あなたにとってなんですか。
    法的にはマンションだけの購入は可能。

  180. 2244 匿名さん

    できないたでしたっけ?
    2242投稿者参照。
    ここの住民たちの平均年齢は76歳。
    ご存じですか。
    あなたのようにこの平均年齢より若い方は果たしてここを購入できたとしても
    このスマコミ文化に馴染めるか。
    その辺から検討されたらいいと思いますが。
    スマコミ文化。
    そんなの存在するの?
    過去の投稿を参照されたし。

    真剣に検討されているなら
    ここは建物だけ購入できますか。
    という質問のしかたが好感持たれるかなあとと思いました。
    850人の集団マンションです。
    人間関係は覚悟して検討下さい。

  181. 2245 口コミ知りたいさん

    ご意見ありがとうございます。53歳です。現在賃貸住まいです・
    決してあおっているわけではないことを先に言っておきます。

    仕事が激務で、おそらくコミュニティに参加出来ないような気がしております。
    また食事も、まだ毎日は必要ないのかなと。
    まだ会社で働けるのですが、この「まだ」に胡坐をかいていると
    不安なので、いろんな意味でフォローやつながりのもてるこの物件の購入を試案中です。
    質問に大意はありません。もし気を悪くされたら申し訳ないです。

    いまのコロナ騒動は、人との距離を取らなければならないのに
    人とのつながりを求めるという、とてもバランスを必要とする事態です。
    そんな中で、過去の投稿を見ているとちょっと疑問に思う事もあり
    今回のような書き方になってしまいました。
    一言一句すべて見ているわけではないので2020年以降から
    さかのぼって拝見してます。
    サービスの後付けが出来るのかなというのが質問の意図です。
    もしくは、半年ごとにサービスの授受を更新できるように変更することが
    出来ないのか?など。

    ここから下は、私的意見なのですが
    お金払ったんだから、それにたいして100 %のリターンがないと文句を言う人が
    多いような印象を受けます。
    自分の両親もそうなのですが(ここの人がすべてそうだという意味ではなく)
    黙って座っていたら自動的に誰かが何かしらフォローして居心地良くしてくれる
    というのが普通だと思っている節がありますよね。
    時代は変わるわけですし、10年前の常識が今の非常識といわれる昨今
    「自助努力をする姿勢が少ない」ような印象は受けました。、
    ここに書き込んでも何も変わらないのに・・・と思ってしまいます。
    これが誹謗中傷と受け取られるようであれば、削除していただいて結構です。

  182. 2246 匿名さん

    >>2245 口コミ知りたいさん
    仕事をされながらの入居や親の介護等現在の住まいを離れられない状況があれば、当面の施設利用に際する料金に配慮はあるようです。また、今は中古を含め物件が多いようです。他の事情でもかなり融通は効くのではないでしょうか?営業マンに相談されることをお勧めします。

    おっしゃるように、ここは900名にならんとするコミュニティです。いろんな方がいらっしゃいますが、私は総じて満足しています。新しい趣味も見つけました。
    50代とのこと、ここではかなり若くなりますが結構いらっしゃいますよ。これも営業マンに聞かれたら良いと思います。

    ここが荒れていると思われるのは、一住民として恥ずかしいばかりです。いろんな会合で他の賛同を得られない方や日頃他の住民とコミュニケーションが取れない極端な一部の方々の書き込みが目立つからかもしれません。

    これに懲りずに遠慮なくご質問ください。ここはあなた方のサイトです。

  183. 2247 職人さん

    >2246さん
    ご丁寧にありがとうございます。
    下見を申し込もうとしたら、この時期なのでとお断りされてしまい
    この板を見つけ、書き込みました。
    営業さんは良い事しか言わないと思ったので。

    また何か質問ありましたら投稿させて頂きます。

    私の質問に不快に思われた居住者がいましたら申し訳ありませんでした。

  184. 2248 匿名さん

    >>2247
    50代のお若い方なので少し苦言めいた投稿になりました。
    しかし、それを前向きにとらえられての次なる投稿は大歓迎です。
    あなたのような方が入居されて
    このマンションの管理組合をまともな組合にして欲しいという他力本願の住民です。
    過去に何回もいろんな意見を言ってきましたが、言えば言うほど他者の住人たちに白い目で見られ、頭がおかしくなりました。
    この組合?は物申す住人は頭がおかしい。と苦笑されるような所です。
    契約されてもそこだけは覚悟して入居して下さい。
    契約されたら
    心より歓迎します。
    過去投稿でも述べましたが
    現在
    クラブハウスの9万円は支払わないでマンションだけの入居で実際に住んでいる人たちはいます。
    本当といわれたら個人名出したいのですが
    私が訴えられますから。
    それはできません。
    とにかく、ここの営業マンに相談されると最近はいろんな契約形態があるので
    あなたの希望がかなうと思います。
    ただし、2食事朝夕。弁当のみで9万はボッタクリ。
    会社側からアクティビティをつかってないから45000円は返金しますという話は現在の、ところ一切なしの冷たい会社であることは頭の片済にいれておいて下さい。
    850人もいますから一人や二人ぐらいの親しい友達はできます。

  185. 2249 マンション検討中さん

    管理組合は会社がやっているのですから、組合としてのまともな姿になるわけがありません。
    しっかりとした考え方をもった住民が多少でもいれば、住民の力でまともな組合にできるのですが、そんな意欲を持った人は全くと言っていいほどいませんね。
    会社のやりたい放題です。

  186. 2250 匿名さん

    >>2249
    同感です。
    会社側がまだ自分たちの所有する物件を沢山もっている。つまり売れ残り物件がかなりあり。
    したがって、多数決の時は有利になる。
    それと76歳の平均年齢集団です。
    もう、自分のことで一杯、一杯なのですね。
    それも理解できます。

  187. 2251 匿名さん

    >>2249
    結構、総会では、わたくしは発言してきましたがーー。もう疲れました。

  188. 2252 匿名さん

    自宅待機で一人暮らしの人達はお喋りができず鬱になりそうとボヤいていました。
    孤独が認知症になりやすいとも医学的に言われてますから。
    弁当システムは長期になりそうですね。
    緊急事態宣言が期間延長になりそうな気配。

  189. 2253 匿名さん

    自宅待機で皆さん頑張っているようですね。
    スマコミのサロンにて、お酒を飲んだり、お茶している人が以前は多かった。
    しかし、今は住人たちが3密を厳格に守っているようだ。
    なんとしてもスマコミから感染者が出ないことを願うばかりだ。
    私が知りえない時間帯に3密になっているかもしれませんがーー。

  190. 2254 検討板ユーザーさん

    >>2249 マンション検討中さん
    マンションの管理組合運営のどのあたりが問題になっていますか?
    見学の時に会社の人から組合総会資料見せてもらいましたが、三菱地所の管理で、収支や監査など健全に見えたのですが、、、
    現役時代へ経理関係やっていました。

  191. 2255 匿名さん

    >>2254
    現役時代へ経理関係やってました。
    現役時代は経理関係の仕事をしていました。

    ですよね。

    ご質問にお答えします。
    つまり、貴方がセンテンスを間違えられたように
    会社側から提出される報告書は
    見る人が見ると疑問だらけのものです。
    それに対して質問すると
    オーまた、この住人が痛いところをついて くるわ。
    と失笑されてしまう。
    チャンスがあればその書類を徹底的に
    調査してみて下さい。
    矛盾だらけです。

  192. 2256 匿名さん

    2255さんへ

    あなたのおっしゃる通りです。
    数字づらは合っているようにしてありますが、中身は全く矛盾だらけです。

    2254さんには、中身をひとつひとつしっかりと吟味してほしいものです。

  193. 2257 匿名さん

    >>2256 匿名さん

    書類作成においてはまことに巧みに数字合わせしてあります。
    総会に参加する住民の少なさからも
    ここの住民たちはもう、どうでもよい。
    というか。
    もう、人生先が短いので。
    と諦めている人たちが多い。
    何回もいいますが、76歳の平均年齢。
    一般のマンションの総会とはことなるような気がします。
    50代で経理にも明るい方が入居されて
    矛盾点をついて下さい。
    私はもう、疲労困憊。

  194. 2258 匿名さん

    スマコミへの入居条件は50才以上となっていますが最近は50代の人たちはあまりみかけません。
    最近契約された方も特殊別荘扱い契約。
    ですから毎日ここで暮らしているわけではありません。
    東京に仕事があるときだけスマコミにしばらく滞在しています。
    契約する人たちの年齢がどんどん
    上がってますね。
    介護認定を受ける方々も増加傾向。
    私が入居した時と全く住人たちの雰囲気は100パーセント異なってきました。

  195. 2259 匿名さん

    弁当に飽きた人たちは宅配弁当をとっていると風の噂でききました。
    住人さんで宅配弁当に切り替えた方
    いますか。
    申し訳ありません。
    ここはこの不動産を検討する人達のサイトですがそこはお許し下さい。
    コロナをなんとか乗り越えないといけない
    この時期ですから。
    弁当は来月のいつまで継続か未定です。予定は知らされてますがーー。まだまだ感染者が増加しています。
    会社から知らされている日付は延長になることは覚悟してます。

  196. 2260 名無しさん

    F棟の住人数名でレストランを再開させろと申し入れしている者が居るらしい。
    緊急事態宣言が延長されようとする中で、何を血迷っているのか。今の日本の状況が分かっていない非国民、自分勝手にパチンコ屋に行っている者と同じだ。日本全体が我慢している中、あまりの非常識さと利己主義に呆れる。
    糾弾されるべき。

  197. 2261 匿名さん

    >>2260 名無しさん
    この中にそんな人が居るのですか?
    日本中が8割の接触を減らそうと町のレストランも営業自粛をしているというのに、
    3密を作る働きかけするなど愚行でしかありません。こんなことをして、
    もし感染が拡がり死人が出たら、殺人犯やテロリストと同じです。
    不運にも感染してしまった人は相当に自己嫌悪に陥るでしょう。
    そういうことを想像したのでしょうか?
    あと1か月じゃないですか。

  198. 2262 匿名さん

    [ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

  199. 2263 評判気になるさん

    確かに言われてみれば2263さんのおっしゃる通りだと思います。
    焼肉屋の曜日毎の営業規制以来、いやその前から人件費は減る一方で今の弁当対応、クラブハウスのアクティビティ閉鎖でかなり収益に貢献していると思います。
    固定費の見直しをスマコミ側は真剣に検討して下さい。

  200. 2264 匿名さん

    会社はボロ儲け。
    会員に何らかの還元あってしかるべきと思います。スマコミ購入に関心のある方は今の会社対応を注視すべし。

  201. 2265 匿名さん

    >>2259 匿名さん

    朝夕のお弁当は美味しいんですか?

  202. 2266 匿名さん

    >>2260 名無しさん

    時間帯の人数制限入れ替え性ではなんとかならないんですかね?

  203. 2267 eマンションさん

    >>2266 匿名さん
    食事するからマスクも出来ないし、みんなでお喋りもするでしょうし、もし感染者がいたら感染可能性は高いと思います。世の中の感染者がもう少し減らないと、不安で気持ち悪くてレストランには行く気にならないです。怖くないですか?

  204. 2268 匿名さん

    2263さんのーーーーーの文章は勘違いでは。
    2263はご自身の投稿者ですよ。

  205. 2269 匿名さん

    今回の弁当システムになってからの会社の利益は莫大なものです。
    我々住人達は会社側に講義しないのかと不思議。
    ただ、堪忍袋がきれた住人達は団体でなく個人的に
    交渉している。
    特に別荘扱いの契約の人たちは毎月の支払いはゼロである
    その代り、弁当などは支給されてない。
    1日あたり5000円であのコンビと変わらない弁当内容では
    たまったものではない。
    別荘扱いの人たちの支払いは毎月7日利用可能で。35000円を支払ってきた。
    誤解されると困るので敢えて申し上げますが。
    別荘扱いで自分で交渉した人のみ毎月の支払いをしていない。
    そんなもんでしょ。
    現在のやり方に不満も持たない人たちは行動していないのですから。
    ここは行動した人たちだけが不利益をこうむらない。

    ここを検討される人たちは、今回のコロナで会社側がどう動いたを
    よく注視して検討されるといいと思う。

  206. 2270 匿名さん

    一応、住人として幹部の方に返金の話はしました。
    返金されるかどうかは個人的に対応するのか
    今の所会社側からの返事はない。
    別荘扱いの人は希望通りになった事実はあるから
    また、その辺の話を会社側に話してみたいと思う。
    1ケ付きなら我慢できるが
    今後また、1ケ月弁当が継続するなら
    もう、返金しかないだろう。

  207. 2271 匿名さん

    昨夜この番組見たらコロナが怖くなりました。
    スマコミはクルーズ船みたいなものだから、慎重に対応して貰いたいです。

    https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2020106574SA000/?capid=nte001

  208. 2272 匿名さん

    2269です。
    訂正させてください。
    講義の漢字が間違っていました。
    文面から理解していただいたと思いますが。
    こうぎです。
    申し訳ありません。

  209. 2273 匿名さん

    同感です。
    昨夜の放映で身震いしました。
    850名から900名近い人たちの集団です。
    一人が感染したらあれよ、あれよ。
    と感染者がでます。
    クルーズ船と同様。
    弁当に飽きて、レストラン再開を望む声も多少理解できますが
    今は忍耐、我慢の時でしょう。
    会社に弁当レベルを上げてくださいと
    交渉する方が正当だと思います。
    弁当には限界がありますが
    弁当の単価を上げればそれなりに
    まだ、食べれると思います。
    我が家では夕食は頑張って2品作って弁当と一緒に食べています。
    2265さんの質問。
    回答。
    個人さがありますが、コンビの弁当の内容と思って下さい。
    トンカツ、ハンバーグ、海苔巻きなど
    変化のない弁当です。

  210. 2274 匿名さん

    >>2273 匿名さん

    仕出し屋を変えれば良いだけ
    それで全て改善されます
    もっと良い業者はあるはず

  211. 2275 匿名さん

    現在の弁当は仕出し屋?????
    からのものですか。
    スマコミと提携している
    安価で契約できる
    業者と思いますが。
    仕出し屋からの弁当と聞こえがよさそうに聞こえてしまいます。
    仕出し屋の定義はあるのか。
    何のか。
    と問われますが
    現在の弁当の値段契約がスマコミの利益重視の為に
    あまりにも安価です。
    朝の弁当なんてサンドイッチのみの時もたび、たびありました。
    居酒屋だってピンキリです。
    最低人間が食べて『おいしい」と言えるような弁当を提供してほしい。
    本来ならこれだけの弁当注文をするのですから
    会社側は何社かセレクトして
    その中で○○の値段でこれだけのクオリティの弁当。
    という風に最低限度のことしてこの弁当を発注すべきである。
    怠慢という言葉しかない。

  212. 2276 匿名さん

    日頃、スマコミの食事に満足している方もいて、いつも夫婦で宣伝に一役かう方達、この事態のお弁当も不満のない方、もいるかもしれません。
    自炊したくてもできない方、色々でしょう。
    見た事もなかった、極狭キッチン(自己責任と言われますが)でも、楽しく自炊で、食事のストレス今はなくなりました。健康になった感じです。
    どうして、食べに行くかといえば、引落されるからです。今回は特別で、自分の住まいなのに、家にいる場合はキャンセルもできません。返金は700円ちょっと。
    食事以外の費用も否応なしに引かれます。
    数年前は確か人数が増えるとサービスが向上します、と言われていました。
    現状はどうか、問うてみても仕方ない。

  213. 2277 匿名さん

    返金700円はきつい。
    会社側はぼろ儲け。----と誰かが投稿していた。
    現在の弁当内容に不満の人がいない。
    100パーセント信じられません。
    月支払いが9万円あまりで朝夕コンビの弁当内容のものを
    提供されている。
    この現状を問うていても仕方がない。
    と思う方もいれば
    この弁当に不満があり、支給そうそうに会社側と話し合いをした人もいる。
    満足している人たちは何も言わない。
    不満足の人は会社と掛け合う。
    それが世の中ではないだろうか。

    私は昔人間。
    仕出し屋と言うと料亭からの仕出しを連想してします。
    毎日、豪華な仕出し弁当が提供されるなら
    誰も不満を持たない。

  214. 2278 匿名さん

    >>2277 匿名さん

    いまどきは仕出し屋=まとまった数の弁当という考えが主流です。800人規模の個数なら単価350円でかなり豪華なお弁当が発注出来ます。

  215. 2279 匿名さん

    単価350円でかなり満足のいく弁当が発注できるのなら
    スマコミとしてはオーダー先を間違えているのでは???。
    何社か試作食を提供してもらい
    その中の業者でなんとか満足できる
    業者と契約すべきだったと思う。
    しかし、現在契約している業者はそのような方法で契約した業者ではない。
    ここに問題がある。
    2食350円はきつい。
    夕飯のみなら350円でやってくれるだろう。
    それでも350円ではたかがしれている。
    現在提供されている質はスーパーで販売価格500-550円ぐらい。(夕食)
    おにぎりと冷凍食品のミートボールなどが入っている朝食の価格は300円ぐらいのもである。
    現在、アクテイビテイは一切休止。
    この分の料金45000円は返金があっても良いのではないか。

  216. 2281 匿名さん

    [NO.2280と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  217. 2282 匿名さん

    朝夕セットで750円。
    そうですね。
    充分な利益がとれる商談金額です。
    それにしてもスマコミ住人さんたちは
    この弁当内容でも不満がないのか
    会社に対して改善してほしいという要望をださないのか。
    狭いキッチンがついていても
    自炊できないチョー高齢者たちも住んでいます。
    たとえ、今の内容の弁当でも有り難いと思って感謝して
    食べているのが現状。

  218. 2283 匿名さん

    会社の儲け主義の体質が露呈されてきたのではないか。これがスマコミの本性。これからの入居者はよく考えるべし。

  219. 2284 通りがかりさん

    そもそも750円あれば近くの牛丼チェーンで朝定と夕飯食べられます

  220. 2285 匿名さん

    これからここを検討される方々の参考になると思う。
    予想不可のことが発生した時に
    会社がどこまで
    我々住人達に配慮してくれるか。
    現在はアクテイビテイも閉鎖状態。
    月に9万円支払いの半分はアクテイビテイ料金と私自身は考えている。
    その分の45000円は1日も早く返金??という名目かどうか
    わからないが支払いしなくていいという
    返事がほしい。
    45000円×850人分は会社の利益。(ぼろ儲け金額)
    と言われても反論できない。

  221. 2286 匿名さん

    F棟の数人の住人達が「もう、弁当飽きたからレストランの開始スタートしてほしい」と
    いう要望を会社に掛け合った。
    勿論、今の現状では100パーセントそんなことをしてもらったら困る。
    たぶん、その弁当の質の悪さを指摘しているのではなく、
    一人暮らしの人たちにとっては
    あのいくらレンジで温めて食べても
    誰もしゃべる人がいない。
    テレビとの会話しかない。????

    この自宅待機で頑張ろうにもう、精神的に限界にきているからだと思う。
    ご飯と味噌汁とイワシの丸干しと漬物だけの簡素な食事でも
    誰かと楽しくおしゃべりをして食べると美味しい。
    精神的に心が満たされませんか。
    コロナ騒動から一人暮らしの人のお酒の量が増えたーーーーつまりいずれはアルコール依存症にまで発展する可能性も出始めています。
    孤独
    このテーマはこのような集団生活の中に身を置くと余計感じる。

  222. 2287 匿名さん

    やはりここは住民の情報交換の場ですね

  223. 2288 匿名さん

    2287大変申し訳ありません。
    このサイトは本来ならばここのマンションを検討する方々の投稿なのですが
    どうしても住人達の情報のやりとりになってしまう傾向があります。
    しかし、この悪魔のコロナと闘っていかなければならない
    非常事態です。
    そこはおおめに見て下さい。
    あなた自身が住民さんかどうか不明ですが(2287さん)
    もし、住人さんなら参考になる投稿もあると思いますよ。
    そしてここを検討される方々も現状のスマコミをダイレクトに知ることができて
    参考になると思います。
    現在、ここへの見学を希望しても
    ○月○日に予約取れない状態です。
    2287さんの投稿は皮肉投稿にも
    聞こえるし、いやいや情報がわかってうれしいという
    感想をもたれるのか
    2287さんの心の内はわかりませんが
    どうか、好意的にみてくださることを
    お願いします。
    あなた自身も(2287さん)もご意見あれば
    遠慮なく投稿してください。
    もう、このサイトを荒らすような人たちは非難を受けて
    登場しなくなりました。

  224. 2289 購入経験者さん

    スマコミの住民はクラブハウスなる施設を利用する条件でここを購入しています。スマコミを運営する会社の実態を知ることは非常に重要です。住民間の情報交換から会社のありようがわかるのではないでしょうか。

  225. 2290 匿名さん

    2287さんへ
    2289さんの投稿を読みましたか。
    やはり、ここは住民のーーーーーですね。
    やはりという出だしの言葉からスタートしています。
    どのような意図で投稿されたのか真意はわかりませんが
    投稿者たちへの不快を招いているような文章にとらえられるかも
    しれません。
    誤解を招きますね。
    「ここは購入者検討者サイトです。」といいたいのでしょうけど
    「じゃー、あなたは購入者検討者のための情報投稿者ですか」
    と墓穴を掘ることになりますよ。
    ご自身の投稿内容には責任もって今後も投稿されるのなら
    注意された方がいいと思います。
    全国民はもう、コロナ疲れでヘトヘトなのです。
    人と会うな。
    それを守れ。
    ですよね。
    皆さん、しっかりと守って生活しています。
    そのおかげで今の所スマコミでは感染者はでていないのではないかな。
    不安で心が折れそうな自分の精神力のバランスを保ちながら
    生活していることを
    念頭に入れて下さい。
    2287さんが住人以外の方だとしたら
    ただの冷やかし、不快投稿だったのかな。

  226. 2291 匿名さん

    同感意見です。2289参照。

  227. 2292 匿名さん

    当分、コロナが収束してクラブハウスにて食事ができるまで
    ここのサイトはたとえ、住人たちの情報交換になっても
    いいのではないですか。
    そんな大人げないことの発言には大変不愉快です。
    あなたも住人なら大人になって下さい。
    このスマコミで一人暮らしの住人でもう、コロナ鬱に入りかけた人たちもいると
    聞いています。
    それだけ皆さん、精神的に不安定な生活をしているのですよ。
    一時、「あの投稿もだめ、この投稿もだめ」と
    いって削除依頼をかけた方がいました。
    その結果、このサイトには誰も投稿する人がいなくなり
    数日間投稿者なしでした。

    2287さん
    くれぐれもご自身の投稿には責任もってね。
    私自身、スマコミのどんな情報でも知りたいです。

  228. 2293 名無しさん

    >>2292 匿名さん
    いずれにしてもあと少しの辛抱ですよね。
    日本中そう願っていると思います。
    頑張るしかないわ。

  229. 2294 匿名さん

    そう、そう、今は頑張るしかない。

  230. 2295 匿名さん

    弁当配布も今月一杯で終了か。
    又や、7月までか。
    それまでなんとか弁当で我慢だな。
    一部の住人の希望を優先して
    レストランをオープンしたら
    感染者が出たときはもっと大変。
    この弁当で我慢、我慢、我慢。

  231. 2296 通りがかりさん

    今後含めた食事の質を変えるように提言するなら今ですね

  232. 2297 匿名さん

    そうですね。
    F棟の人たちが会社に掛け合いました。(内容は明らかになっていないが、主の理由はレストランのオープン希望)
    でもこれは100パーセント今の現状では無理でしょう。
    どこの棟が弁当の質のレベルを上げてと会社側に談判しにいくか。
    一人でいくよりまとまった住人たちでいかないと
    会社側も真剣に話し合いに応じてくれないような気がする。
    過去の経験から。

  233. 2298 通りがかりさん

    >>2297 匿名さん

    宅配弁当業者なんて沢山あります
    ネットででも質と価格を調べておきます
    その上で会社が仕入れている弁当と比較します
    あとは質や価格の比較値を示して
    必要なら切替検討を要望すればいい

  234. 2299 匿名さん

    頑張ってリサーチして下さい。
    そのリサーチした提案を会社側に提出(または、話し合いの時)。
    「うーーん、そこまで言われたら、業者を変えるしかないか」と
    果たして言わせることができるか。
    想像ですが
    弁当をオーダーしている会社と株スマコミとの関係から
    たぶん無理なような気がします。忖度かな。

    それよりも現在、皆様方はアクテイビテイを一切利用していないのですから
    45000円の返金を希望します。
    の話し合いの方がベタ―かな。
    世の中の企業は今回のコロナ騒動で
    かなりの損失を抱えているのに
    この株スマコミという会社は
    コロナぼろ儲けを現在続行中。
    その辺のからみと今回の弁当の質の低下も
    合わせて話し合いをすべきと思う。

  235. 2300 匿名さん

    業者と会社の関係性より、住民の満足度と健康を考えて欲しい。添加物が酷すぎる。

  236. 2301 通りがかりさん

    世の中大変な思いをしている医療関係者や、仕事を追われ日々の食事も満足に採れない人達が話題になる中、恵まれた年金生活者が食事が不味いの何のと自分達の不満をネットに乗せて世に拡散すれのは如何なものでしょうか
    大変な人たちを励ましましょうとか、前向きな投稿をする人はここにいないんでしょうか

  237. 2302 匿名さん

    >>2301 通りがかりさん

    その大切な年金を残りの人生会社を信頼して生活預けるために使っているわけです

  238. 2303 購入経験者さん

    2301さんへ
    あなたの発言には無理があります。
    食費に見合った食事を出してほしい、停止しているアクティブの費用を返せ、というのは支払っている金額にあったサービスを求める正当な権利の主張です。世の中大変な思いをしている医療関係者への感謝の表現は別の問題ではないでしょうか。

  239. 2304 匿名さん

    2303の意見に100パーセントうなずけます。
    2301さんの投稿はこの板で発言する内容から外れています。
    そのような発言をしたいなら
    別のサイトがあります。
    そこで思いを投稿してください。

    ここのサイトはスマコミに関しての板です。
    現在は検討者向きの内容から多少ずれていますが
    それはご承知ください。
    2302さんの言われるように我々住人たちの大切な年金をこの会社を信頼して支払っている訳です。
    その年金の使い方に疑問があれば会社側に談判しても
    誰も批判をすることはできません。
    2301さんがそこまで言われるのなら個人的にご自身の年金から医療関係者の方々への
    寄付も募っています。
    「どっんと1000万円ぐらい、寄付されてはいかがですか」
    ご存じですか
    この問題がでたので
    ここで言うのはこの板の趣旨に反するかもしれませんが
    この医療関係者の方々の不満サイトがあります。
    そこを訪問してみてください。
    「いくら決まった時間に拍手をしたり、ライトアップするよりも
    まず、マスクをはじめその他医療に関する品がほしい。」
    確か福岡市役所が拍手を始めました。
    感謝の気持ちをたたえるのに。
    勿論、感謝や思いやりも大切です。
    しかし、現実に生きていかないといけません。
    目の前に起きている問題から解決してほしい。

    これをスマコミに適用するとすると「この質の悪い弁当をなんとかしてほしい。
    月9万円も支払っているのに」という不満をいってもバチがあたりません。
    私たちはこの9万円の支払いとクラブハウスへの多額の入会金を支払って契約してます。
    そのサービスを求める権利はあります。
    2301さんはいつもこの板の趣旨とはことなる発言をして皆様方に物議をかもしています。
    (過去投稿より参照)
    あなたはここの住人でないからそのような的から外れた投稿をいつもされ
    皆さん方から不快に思われているのですよ。
    くれぐれもご注意下さい。

  240. 2305 匿名さん

    そんなに前向きで、そのような人たちを励ましたいなら
    そのようなサイトは存在しますのでそこで思い切り投稿されたし。
    このサイトはあなたの言われたい投稿の趣旨とは異なる。
    自分たちの不満をネットに乗せて~~~~~拡散?????
    このような言い方はこのサイトを見ている人たちにとって
    反感をもちませんか。
    2301さん
    この意見に対して反論があれば「どうぞ」投稿してください。
    かなり気分悪い投稿ですね。

  241. 2306 匿名さん

    残念なことにこのスマコミと言う会社は企業として儲けるを主にすると
    住人達の満足度と健康なんて考えていたら
    儲けることができないのでしょう。
    本当に毎日添加物をどんぶり一杯食べてますね。
    営利をあまり重視しないで入居者のことを考えている
    ホームもあります。
    たぶん、これでまた退去を検討する人たちが増加すると予想されます。

  242. 2307 匿名さん

    2301さんのおっしゃる通り。スマコミという会社は儲けしか考えていません。最近気づきました。今、入居を検討している方は十分に考えてかに入居を決めてください。

  243. 2308 匿名さん

    あなたは2301の意見に同感なのですか。
    ナンバー間違て投稿していませんか。
    今、このサイトで批判を浴びているのが2301さんですが。

  244. 2309 匿名さん

    今後、ここを検討する人たちにとっては今回のコロナ騒動で会社がどう住人達に対応したか
    大変参考になる事案と思う。
    それでもこのスマコミライフが気に入りました。
    と言われて契約されるのでしたら
    我々住人たちはウエルカムですよ。

  245. 2310 通りがかりさん

    しかしここまで一生懸命批判を書き続ける方が、何故マンション内で同調者を募る活動をされないのですか?
    ここを見てると一見大勢の方が同じ不満を抱えているように見えるのですが

  246. 2311 検討者

    >>2309 匿名さんは、ここを買わない方が良いと忠告してくださっているのですね

  247. 2312 匿名さん

    >>2310 通りがかりさん

    同じ事を考えていても言い出せない人もいます
    しがらみもあるんです

  248. 2313 匿名さん

    2310さんへ
    それをいったら「おしまいですよ」
    有志ある方々はそれなりにもう、行動を起こしています。
    このサイトへの批判をされるあなたはどうなのですか
    住人ですと名乗っておられないから
    どう言う意図でそのような批判的投稿をされたのか、わかりませんが。
    2312さんがあなたの投稿の回答をしています。
    誰かの投稿の批判するのは
    簡単です。
    しかし、それなりにここに住んでみると
    世間の常識が通らないようなことがあります。
    それが皆さん言われるスマコミ文化なのです。
    そのように理解しないと
    ここでは暮らしていけないから
    自然とその辺の賢い暮らし方を身に着けて
    どうにか、住人通し仲良く暮らしているのですよ。
    それを守らないとムラハチブに世界に追いやられます。
    あなたはそんな暮らしを望みますか。
    サロンの掲示板にでも『今回の弁当不満の人たちを募ります。」と張り紙でも
    したらという提案だと思います。
    一見大勢の方が不満を抱えているようにみえますが。----と
    あなたは言っていますね。
    そうですね。
    かなりの人たちが不満をもっている事実はあります。
    じゃー850名の内何割が不満持っていたら
    と分析までするのですか。

    このステーホームを守っていても
    もう、孤独には耐えられない。
    と言う人たちは、これは絶対にやってはいけない行動ですが
    ○○さん宅にお酒とおつまみ持参で集まって飲み会をしています。
    じゃー、その住人たちのの行動をその○○さん宅に怒鳴り込んで
    ○○警察のように注意できますか。
    私だったら絶対にできません。
    何故でしょう。
    2310さん、考えてみてください。

  249. 2314 匿名さん

    2307です。
    2308さんのご指摘通り。番号を間違えました。2306さんのおっしゃる事に同感です。

  250. 2315 匿名さん

    2314さんへ
    番号間違い、了解しました。
    2314さんも添加物を気になさっておられたのですね。
    この機会ですから
    このサイト趣旨からずれますが
    明記します。
    あまりもこのスマコミでの食事が添加物だらけ
    なので会社の幹部と話す機会があり
    その話題をふってみました。
    「まあ~~人間いずれ癌で二人に一人が亡くなる時代だから、しょうがない。特にここは高齢者たちの集団だ。いつまでも長生きしてもらっても困るだろう。」
    ??????

    こんな会話がありました。
    私の思考力がストップ。
    「第2の人生を求めてここに住むことを決心して契約したのに
    なんじゃーこりやー。」
    と契約を後悔した。
    その幹部たちの考え方が現在の弁当の質に表れているといっても過言ではない。
    住人達と添加物の話をしても
    『私は中国産のものなんて全く気にしない」と言う人もいた。
    食に対する見解は人それぞれ。
    しかし、誰もが願うことは『あ~~^今日も満足の食事だったわ」ではないでしょうか。
    サイトの趣旨と外れてすみません。」
    これらの話題もこれからここを検討する人たちにとっては参考になるでしょう。

  251. 2316 通りがかりさん

    食事は大切です。
    若い頃は身なり着飾り、どんな高級車を所有してるか、良い暮らしをしているか、そんな欲ばかりを考えますが、最終的には満足出来る食を日々堪能出来るかがとても重要な気がします。食事なんて豪勢じゃなくて良いんです。普通で良いんです。食事って安らぎであり幸せなんです。いまの時勢で皆で集まって食事が出来ないのは理由が理由ですから仕方ありません。ただ、スマコミの食事に対する意見はそういう問題ではありません。今に始まったことじゃないのです。スマコミの食事はどう考えても杜撰です。食事は楽しめるものであるべきで、会社が手を抜いて楽をするものではありません。いまのスマコミの食事は単に社員が楽をしてるだけの印象しかありません。残念です。

  252. 2317 検討者

    やはり、ここへ投稿されてる住民の方々は絶対ここを買うなと言っておられるんですね。
    コロナが収束したらB棟の契約予定でしたが再考させて頂きます。ご忠告ありがとうございます。

  253. 2318 マンコミュファンさん

    ここの投稿だけで判断するのは、止めたほうがいいです。今はコロナで無理ですが落ち着いたら見学体験宿泊などして、何人かの住人に感想を聞いたら良いと思います。

  254. 2319 言わせてください

    >>2318 マンコミュファンさん

    体験宿泊、営業張り付きです。
    本音の住民感想なんて余程長く居ないと聞けないか仕込まれます。また、本音を言った住民なんか村八分どころかスマコミから危険人物扱いされます。

  255. 2320 匿名さん

    2316さんのご意見に同感です。
    人間にとって一番の楽しみは『食」ですよね。
    若い時は外車にのってブランド服を身に着けて、マックで食事しても満足でした。
    しかし、このホームに入るような年齢になると
    価値観が違ってきています。
    まあ^^~~このスマコミに『食」を期待するのは
    100パーセント無理と思って現在暮らしています。
    現在のスマコミの食事は単に社員が『楽」をしているだけーーーー。と
    いうより会長自身の経営が利益重視だからだと思います。
    いつも、誰かがここで『愚痴」をいってもしょうがない。
    と言っています。
    賢い人たちは次の終の住みかを検討していますよ。
    現在はどこのホームも見学不可ですが。
    コロナが収束したら
    皆さん動き出します。

  256. 2321 匿名さん

    2319さんの投稿が本音だと
    思いますよ。
    体験宿泊してここの住人さんに感想を聞いても
    無駄だと思います。
    ここでは名前を言うと削除されますから
    いいませんが
    このスマコミの宣伝によくでてくるあるご夫婦が
    います。
    全て、仕込みです。

  257. 2322 匿名さん

    [ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

  258. 2323 匿名さん

    2317さん
    コロナがでてこなかったらきっとあなたはB棟の契約をしていたでしょう。
    このスマコミライフが100パーセント合格かどうかは
    その人の価値観です。
    『食」には「100パーセント期待しない」と割り切っての契約なら後悔なし。
    アクテイビテイでももう、グループ化していますから
    その辺、『私は誰とでも仲良くやっていけるわ」という
    自信があればこれも心配なし。
    特に社交ダンスのグループ化はそれは、それは、人間関係が大変です。
    そして、どのアクテイビテイにもボスが存在します。
    このボスはここでは大変有名な方。
    どのアクテイビテイということは個人情報になりますから
    ここでは敢えていいません。
    あなたが体験宿泊して住人さんたちにその辺の所をお聞きになっても
    本来の姿のスマコミ情報は入手できないでしょう。
    何故?
    「はい、皆さん方、本音を言うとムラハチブになるからです」
    私は他のホームも体験宿泊を数件してきましたが
    そのホームではまあ―本音は聞けました。
    「じゃー、なぜ、ここと契約したのですか」
    の質問にお答えします。
    『私が体験した時は、それはそれは、美味しい食事が朝夕提供されていました。
    毎日、和食などは料亭並、朝食は一人一人卵の焼き方までコックさんがいて
    聞いてその好みで料理してくれました。
    もう、こんな天国みたいな所はないわ。契約しよう」と思い現在に至っています。
    これから契約する人たちはこの月9万であの食事とアクテイビテイで果たして満足できるか。
    それと膨大な入会金。
    割高ですよね。
    元気なうちに次のホームを現在検討中です。
    2317さんの価値観で契約するかどうか、決めて下さい。
    ここは素晴らしいところだと思っている方も存在するかもしれません。
    私の知る限りでは後悔している人たちばかりです。

  259. 2324 匿名さん

    2322さんはきっとこの株式会社スマコミの退職の人だと予想されます。
    あまり、好ましくない投稿内容ですね。
    確かに私たち住人は遊ばれているのかもしれませんが
    株式会社スマコミに対する恨み、つらみをここで投稿するのは
    大人げないですよ。

  260. 2325 検討者さまへ

    >>2317 検討者さん

    絶対に買うな、とは言ってません。
    あくまで自己判断です。

    ただひとつ言えるのは10日くらいは体験宿泊をしてみることは目安になるかも知れません。

    しつこいくらい細かく細かく自分自身であらゆる全てを確認することです。

  261. 2326 検討者さまへ

    >>2324 匿名さん

    そうだとしたらもっと有意義な投稿をします

  262. 2327 検討者さまへ

    >>2324 匿名さん

    あなたくらいじゃないですか?そんなこと思うのは。少なくても私はそう感じませんが。

  263. 2328 匿名さん

    2324さん、私もそう思います。
    他の方々とときどき見ていますが、もういい加減にして欲しいと皆言っています。

  264. 2329 匿名さん

    2327さんへ
    醜いですよ。
    今までの過去の投稿からして元退職者と限定できる
    文章になっています。
    理由。
    私たち住人をバカにしている文章になっています。
    私たちは現にここで人生を生きています。
    それなのに住人さんだったら
    自分の人生をバカにするような投稿はしないでしょう。
    あなたの投稿内容は明らかに私たち住人が会社に騙され
    人生を遊ばれていると上から目線での発言です。
    このサイトに投稿者が沢山現れる
    最後あたりに『待ってました」と言わんばかりに
    住人たちをバカにする内容投稿をしてくる。
    これが元社員でなくて誰ですか。
    どなたかも投稿してます。
    もう、こんな子供じみたことをいい加減にやめられたし。
    何回、くりかえしたら気が済むのかな。
    悲しい人ですね。

  265. 2330 匿名さん

    2328さんの言う通りですよ。
    元社員さん
    恥を知りなさい。
    2327参照

  266. 2331 匿名さん

    現在10日間も長期の体験宿泊は会社の方でお断りと言われるのを
    ご存じないのかな。
    貴殿は住人さんでないからご存じないのですね。
    2325参照

  267. 2332 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  268. 2333 匿名さん

    2332投稿はミスです。
    削除依頼かけてありますので
    スルーしてください。
    申し訳ありません。

  269. 2334 マンコミュファンさん

    2318です。見学体験宿泊、住人にきいたらと、投稿しましたが、実際わたしは見学体験宿泊、住人にも10人以上の人に感想を聞きました。この口コミもかなり前から拝見してます。ある程度理解して此処に入居したつもりです。しかし此処に投稿さている様な内容は私の知り合ったひとにはいらっしゃいませんでした。たまたま良い人と出会ったのでしょうか。2年位住んでいますが、特に不満はなく、アクティビティを楽しんでおります。

  270. 2335 匿名さん

    >>2334 マンコミュファンさん
    そうなんですよね。
    ここへの投稿を見ているととんでもないマンションみたいに見えますが、いつも投稿している方は決まっています。仮に住民だとしたらここでしか物を言えない情けない方、おっしゃるような元従業員か、以前話題となった同業他社の営業マンあたりかもしれません。
    誹謗中傷や流言飛語ばかりの場となっています。検討者の参考にはなりません。
    一時的な閉鎖を希望します。

  271. 2336 匿名さん

    2323様
    ダンスのアクティビティは沢山ありますが、表面的にはみんな仲良くやってらっしゃいます。確かにボス的な方はいらっしゃいますが、そんなにイヤな感じは経験しておりませんよ。

  272. 2337 匿名さん

    いや、いや、そのボスさんの存在で
    涙を流している人も知っていますよ。
    2336参照。

  273. 2338 匿名さん

    ここのサイトを閉鎖するかどうかは
    この運営会社が決めることです。
    2335さんが決めることではありません。

    そしていつも投稿している方は決まっています。----と発言していますが
    このサイトに興味がなく、気分が悪いのなら
    なぜ、あなたはこのサイトを開くのですか。
    このサイトの投稿で気分が悪いのでしょ。

    たとえ、同じ方(住人であっても)
    誰も投稿しないーーー。
    これではこのサイトの意味がなくなります。
    あなたも住民の一人なら
    住民の悪口を敢えてここで述べるのは大変気分が悪い。
    『ここでしか物を言えない情けない方」と投稿していますね。
    (物ーーこの言葉使い方間違っていますが。70歳以上の女性がよく間違う使い方です。)
    このサイトがこれからの検討する人たちへの参考になるか
    どうかはあなたが決めることではありません。
    100パーセントなりませんという断定してますが。
    2335投稿を参照

  274. 2339 匿名さん

    2334さんは、大変『徳」のある方と思います。
    体験宿泊で住人の方にお話が聴けた。
    徳のある方は素晴らしい出会いもあります。
    よかったですね。
    このスマコミに不満がなく、楽しく暮らしておられる。
    まだ、2年ほどの暮らしですか。
    これからのスマコミのいろんなマイナス面がみえても
    きっとあなたのようなかたでしたら
    楽しく、ここで暮らしていけると思います。
    しかし、現在はアクテイビテイもない。
    食事も弁当になった。
    それでも楽しく毎日暮らしておられるのですか
    『問いたいですね。」2334

  275. 2340 匿名さん

    このサイトを見て購入を止める人がいるとのこと。
    見てて気分が悪くなるだけでなく、売却を阻害までしはじめた。看過できませんね。
    皆さんが黙ってることを良いことに、やり過ぎましたよ。スマコミに不満があるならさっさと他の老人ホームへ移り、そちらで新たな不満を溜めてください。

    「◯◯◯◯参照」とか「100%」が口癖の方へ

  276. 2341 マンコミュファンさん

    2339さん、イヤー今は辛いですよ!ただ屋外で楽しめる趣味が有るのと映画が好きなので、ビデオ等でしのいでおります。大変なのは皆さん一緒なので前向きに生きていきましょう。周りにチョット気を使いながらマイペースで行けたら良いですね

  277. 2342 匿名さん

    2335様へ
    ここに投稿する方々の悪口を列挙されましたね、
    ではあなたご自身の投稿で
    ここを検討する方々への参考になる
    お手本投稿をお待ち申し上げます。
    スマコミ暮らしの具体的な事例など。
    もし、その投稿ができないようでしたら
    ここに投稿する人たちの悪口を言う資格は
    あなたにはないと思います。
    人の悪口を言うということはそれだけ覚悟して投稿すべきです。
    これがこのようなサイトの暗黙のルールです。
    お忘れにならないように。

  278. 2343 匿名さん

    また、また、批判的投稿者あれわれたし。
    だから、このサイトが荒れるのですね。
    まだ、この人は気がついていない。2340

  279. 2344 匿名さん

    2340さんへ
    あまり過激な投稿は控えられたどうですか。
    異常な人物と思われますよ。

  280. 2345 匿名さん

    このサイトをみて売却をやめる。?
    それは勘違い。
    あくまで、自分で調査して納得がいけば
    契約すれば、いいだけの話。
    このサイトの内容に虚偽があるか
    どうかは自分で調べればいい話。
    自分で納得いくまで調べて契約した人には後悔なし。
    敢えてここで売却を阻害。
    とまで、書き込む神経に理解理解できない。

  281. 2346 匿名さん

    このスマコミの板をみて気分が悪くなるだけと言っている人がいますが
    他のマンションの掲示板はもっとひどいですよ。
    一度、のぞいてみてください。
    このマンションのサイトに書き込む人たちは
    50代~~の人たち。
    まあ、まだ、ましかな。
    時々、「はっ、そこまで言うか」と言う人も現れますが。
    このマンションは不動産と言っても他の不動産マンションとは異なる。
    老人ホームであっても住まいは登記して自分のもの。
    このような形式のホームは日本には2か所しかない。
    それだけ所有権式に問題があるからでしょうね。

  282. 2347 マンコミュファンさん

    老人ホームと言うのはやめて。

  283. 2348 匿名さん

    ○○○○参照とか100パーセントが口癖の方
    が何回も投稿しているといっているおじいさんがいますが
    別に何回投稿してもいいのでは。
    その点を指摘するならば
    必ず同じ人物がここに投稿すると中傷誹謗投稿してくる。
    全く、同様のレベルの話をわざわざしてくる必要あるかな。

  284. 2349 匿名さん

    なんて呼べばいいのですか。
    私自身もここに住んでいますが
    子供たちや孫たちは自分の友達にそう説明していますが
    全く、私は老人ホームと言われても気になりませんが。
    プライドの高い方のようですね。
    いいじゃないですか
    呼び名なんどうでもいいわ。
    ここで親たちが楽しく、愉快に暮らしているのなら
    子供たちも安心できる。

  285. 2350 マンコミュファンさん

    ここは50代から暮らしている元気なシニアマンションだと思います。中には老人ホームに行かれたほうか、良いのではないかなと言い方がいらっしゃいますけど。

  286. 2351 マンコミュファンさん

    ここは50代から暮らしている元気なシニアマンションだと思います。中には老人ホームに行かれたほうか、良いのではないかと思う方がいらっしゃいますけど。

  287. 2352 匿名さん

    美味しいお弁当を取りにいってきた。
    「スマコミに不満があるならさっさと他の老人ホームに行け」
    との投稿。
    2340おじいさん自身が反対に住人からこんな事言われたら、頭に血が上りませんか。
    思いやりのない人たちが住んでいるのがスマコミ住人か。
    と検討者の人たちにPRしたようなもんだなあ。
    スマコミの欠点を書くなといっている本人がこれじゃ
    どうしようもない。
    高齢者になると判断力が低下するからね。

  288. 2353 匿名さん

    しかし、すごい反応ですね。
    私の投稿がよほど気に障ったのか、同じ人物が腹立ちまぎれに何度も投稿しています。
    やはりここの常駐者はかなり特異な方、自分のブログとでも思ってるのかなあ。
    必要ならブログの簡単な作り方を教えますよ。
    2340より
    (70代のじいさんにあらず。悪しからず。)

  289. 2354 口コミ知りたいさん

    SNSは匿名前提なので、悪い意見ばかりが目立つ。ニュースが取り上げる国会の様子と一緒。半分以上はトラブルなく進んでいる。野党も与党も揉めてないのに、マスコミが取り上げるのは対立・言い間違いなどの一部分の切り取り。それと同じ。ここに書かれている事が嘘とは言わないが、800人の総意とも思わない。話し半分で聴いた方が良い。住民と偽って、住民のみなさんを刺激するような投稿をして、それに反応する姿を見て楽しんでいる性根の曲がった人が居る。いちいち反応しない方が良い。FBやTWで堂々と個人名を出して批判できる奴は少ない。

  290. 2355 匿名さん

    同じ人物が投稿しているとは限らないのではないかな。
    思い込みで投稿するところが高齢者の特徴ですね。
    まだ、自分の投稿が他の人たちを誹謗中傷しているとは
    気がつかない。
    ブログが得意とか。
    ここで自慢することですか。

  291. 2356 匿名さん

    シニアマンションでしょ。
    シニアは日本語で??

    あまり、そこに執着しなくても。

  292. 2357 匿名さん

    WEやTW????なに

  293. 2358 匿名さん

    2354さん
    ここは単なる掲示板。
    皆様賢い人ばかりです。
    貴殿の言われることぐらい皆様わかっていますよ。
    ここの住人さんの立場での投稿なのか
    わかりませんが。
    いろんな投稿があってこの掲示板が賑わうのは賛成です。

  294. 2359 匿名さん

    相手を腹立ちまぎれにさせる投稿者に全く
    落ち度はないのですか。
    お聞きしたいです。
    掲示板の投稿マナーという枠を超えている
    内容だからだと思いますが。
    相手の投稿を頭から否定するとか。
    自分の意見が絶対正しいとか。
    それこそ、あなたが自分でいっている「特異な人物」という感想をもたれても
    仕方がないと思います。

  295. 2360 匿名さん

    >>2354 口コミ知りたいさん
    確かにおっしゃる通りだと思います。
    暇なので、我慢しきれず投稿してしまいました。
    失礼しました。

  296. 2361 匿名さん

    2360さんへ
    あなたを全面的に非難したのでは
    ありませんよ。
    誤解しないでください。
    でもあなたように即誰かから指摘されると
    お詫びの投稿をされる
    素晴らしい方ですね。
    悪態ばかり投稿してくるしつっこい爺さんと大違いです。
    これからも否定的な投稿でなく前向きの投稿をしてください。

  297. 2362 匿名さん

    「いる。いる。いるよ。自分はPCに詳しいとかブログを開設するなら俺にまかせろ」とか
    そんな甘い言葉に騙されてその人とコンタクトをもった。
    「こんなに面倒みてやったのにお礼に一升瓶ぐらいもってこれないのか。酒」
    と言われた住民(女性)がいます。
    そんな自分からブログがしたいならとかなんとか
    いう人物とは関わらないこと。
    絶対に後悔する。
    その女性はまだ、入居して1年未満。
    スマコミでの人物関係に詳しくなかった。
    知っていいる人は、知っているのですが
    PCで困ったらこの人に聞いたらいいよ。
    という○○さんがこのスマコミには存在します。
    その方は紳士的で誰からも慕われている
    優しい人物です。
    このスマコミでPc教室がありましたね。
    しっかりとそこでは学んでいましたが
    それでも複雑なシステムになると困惑してました。
    それでその方にいろいろと教えていただき
    今では逆にPCで困っている方のヘルプしています。
    『教えてやったのだから1升ビンビン、もってこい」なんて
    そんな下品な事はいわれませんから安心して助けてもらいました。
    このように850名の集団でもまともな住人もいます。
    そこの所を見極めてお付き合いしていかないと
    ここでは『涙』を流す人生になってしまいます。

    PCに詳しくない方々。
    くれぐれも『俺ブログの開設を教えてやろうか』おじいさんには近づかないことですよ。
    『涙」を流すことになりますからね。

  298. 2363 評判気になるさん



    すごく素敵なコミュニティーですね。

    入居者の生の声、参考になります。
    もっと情報をください。

    わたしが大好きでない叔母に是非入居するよう薦めます。

    ありがとうございます。

  299. 2364 匿名さん

    >>2361 匿名さん
    ありがとうございます。
    それではまた皆さんに批判されるかもしれませんが、正直な感想を投稿します。

    ここは緊急事態宣言発出後、レストランを含む主要施設の使用と全てのサークル等複数の人が集まることを禁止し、今でも続いています。私はこの施策が功を奏し、現在まで一人の感染者も出していないのだと思っています。また、その間スタッフは施設の消毒や掃除を毎日行い、食事の配布を続けてくれています。
    弁当となった食事にはいろいろ不満があるようですが、今月から一部行っていた仕出しをやめ全て当施設内で作ったもののようです。よく考えたら、どんなに高価なものであれ所詮弁当は弁当、1週間も続いたら飽きもきます。それをコンビニ以下だとか言うのは如何なものでしょう。少なくとも同じメニューが1週間以内に出ることはありません。
    私も飽きはあります。食べたいものの希望もあります。でも世は非常事態、ここはスタッフ住民共に協力して乗り切るべきだと思っています。

    会社に対する要望は要望として、しつこく伝えていきたいです。でも申し訳ありませんがここはその場ではないと思います。

  300. 2365 通りがかり

    >>2364 匿名さん

    最近のコンビニ弁当はかなりレベル高いです



  301. 2366 匿名さん

    >>2364 匿名さん

    業者の弁当ではなくなったなら、管理危機リスクは高まったということです。安全管理ガイダンスは行われたんでしょうか?

  302. 2367 匿名さん

    >>2364 匿名さん

    あなた、全て当然の事しか言ってませんよ
    同じメニューを1週間内に出さない?当たり前でしょ、定食屋の日替わりメニューだって最低7日のローテーションしてます。施設の消毒清掃、食事の配布をしてくれてます、ってえ?、管理費受け取ってるんだからこれも当たり前。他のサービス業なら更にもっと徹底してます。そもそもスタッフ住民が協力し合える関係性を求めるのがお角違い。住民はスタッフより立場が上なんです。

  303. 2368 マンコミュファンさん

    2364さん2367さん達に、説明しても無理。

  304. 2369 通りがかりさん

    高齢者にだから。
    高額契約したから。
    毎月金を払っているからの理屈。
    わかりますわ?。
    でも、100年に1度あるかないかの大惨事にグダググと弁当の文句ばっかりですね。
    カロリーを満たせるモノを与えられるだけでもありがたいと思って耐える事もなく、文句を言って行動もしないのがブーマーの特徴ですね。
    (ネット使えるならブーマーをGoogleで検索!)
    散々このサイトに不満を投稿する前に元気ならちょっとマスクして徒歩でも目の前にあるジョイフルホンダでIHコンロでも買ってついでに、マミーマートに寄って煮炊きしたらどうでしょうか?
    配布されたお弁当をアレンジしても楽しいですよ。
    コンロはAmazonでも買えますし、ネットスーパーという手もあります。
    (購入金額で手数料無償のサービスもあります)

    あっネットも若者並みに使えるから得意でしよ。
    多分ヤング身内が教えてくれないかわいそうな方々なのでアドバイスしました。
    まあ、理論武装しているのでこのコメントも論破されると思いますが(笑)長生きしたいんだったらお気楽御気楽でいくべきじゃない?

  305. 2370 匿名さん

    なんとも久しぶりに爽快です、2368.2369さん。
    やっと、やっとこの掲示板がまともになってきたように思います。
    ここを見ておれず、閉鎖すべきと投稿したこともありましたが、本当の意味で購入検討者に役立つサイトになるのであれば、今後は私も前向きな投稿をしていきたいと思います。

  306. 2371 匿名さん

    >>2367 匿名さん
    しかし、貴方のような方が世の中にいるんですねー。びっくりしました。
    スタッフより立場が上と公然と言う倫理観の欠如した人間がいるとは。同じ住民として恥ずかしい限りです。多分友人もいないのでしょうね。あるいは日頃猫を被ってるのかな?
    ドラマの嫌われ役そのものですよ。ドラマ見てます?



  307. 2372 匿名さん

    余り、人の投稿内容に『嫌われ言葉」を使うのは控えましょう。
    たぶん、友人もいないでしょうね。
    ネコをかぶっているのかな??
    とそんなこと言われたら
    これから、誰も投稿できなくなります。
    言葉でかなり相手を気づつけていますよ。
    あなたこそ、友達がいないから
    ここでストレスを発散していると
    思われてもしょうがない。

  308. 2373 匿名さん

    閉鎖を希望していた2370さんでしたっけ。
    あなたも役立つ投稿のひとつでも
    されたら。

  309. 2374 匿名さん

    2364様へ
    お、お~~~スカットする投稿ですね。
    ここを検討する人たちにすごく役立ちます。
    最後の言葉が気になったので
    投稿しました。
    でも、申し訳ありませんが
    ここはその場ではないと思います。
    と言っていますが
    この掲示板は誰が何を投稿してもいい板です。
    発言したい人はどんどん、投稿してもOK.
    スマコミ住人さんでSNSで
    毎日、配給される弁当の写真をのせていますよ。(回覧できるシステムを使用していますが
    つまり、紹介者がいないとそれは見れない)
    悪態をつくような人たちに出入りしてほしくないからリスクヘッジかけているようです。

    スマコミに関心がある人にも参考になるのではないかと思っていますが。

    いまどき、70歳であろうとも80歳であろうとも
    SNSを使いこなしていかないと
    時代に乗り遅れるのでは。
    その学習の仕方はいろいろとあります。
    やる気さえあればね。
    それを『自分はブログ開設できるんだぜーー」と自慢していた老人がいましたね。
    この板でそんな事自慢しますか。
    あ~~です。笑い。

  310. 2375 匿名さん

    2367さんの意見に同感。

    住民代表しての投稿だ。
    (850人中、少なくとも2367さんと同意見をもっていると思う。

  311. 2376 匿名さん

    >>2375 匿名さん

    私も住民の一人ですが、貴方を代表にした記憶はありません。
    2367さんや貴方より私は上です。つまり貴方達は下。

  312. 2377 匿名さん

    また、また、そんな投稿をするとこのサイトが荒れますよ。
    私はあなたたちより『上」
    はい、はい、プライドのかなり強い方。
    人を批判するのもほどほどにね。
    相手の投稿を批判すると
    必ずや、また、あなた自身も批判されるのを覚悟すること。
    このスマコミで誰が上とか下とかは
    存在しない。
    そんな愚かな思考力しかあなたには
    ないのだとこれを見ている人たちはあざ笑ったいることを
    認識すること。笑い、笑。

  313. 2378 匿名さん

    2376のような人が現れるからこの掲示板が健全に運営されない。
    不快そのものだわ。

  314. 2379 匿名さん

    2376

    [馬鹿者、あんたは何様のつもりだ」と天からの声が聞こえてきたわ。
    あんたのような人たちの集団がこのスマコミだと誤解されてしまう。
    誰が誰かの下だとか、上だとか
    全くくだらない。
    このマンションの価値を住人自ら下げてどうするんだ。
    大迷惑。
    反省してお詫び投稿できないなら
    二度と今後一切、投稿はすべきではない。

    現在20余りの売り物件がでている
    ここを検討している人たちもこのサイトをみている。
    売り出している人たちも早く、維持費がかかるから売れてほしいと
    願っている。
    あんたの発言でみんな迷惑していることを知りなはれ。
    住民たちはみんな大人。
    ここでは上下関係なくお付き合いして残り少ない人生を過ごしている。

  315. 2380 マンコミュファンさん

    2379さん、ごもっとも!

  316. 2381 通りがかりさん

    マンションは購入したもの
    付帯の施設や食事はサービス業に属するもの
    つまり住民は会社にとってはお客様

  317. 2382 匿名さん

    2380さん
    応援有難うございます。
    時々、このサイトのパトロール?(この言葉に対してつこっみしないでください。ジョークですから)
    をしないと我々の大切なこのマンションの不動産を守ることはできない。
    2376のような異常者は850人分の一人と思う。
    この老婆はスマコミ内でも常時、「誰が上で誰が下」と言う会話を平気で
    使っている。
    もう、〇棟の○○○さんということまで
    分かっている人はわかっている。
    その他の住人はまともな人ですから
    ここを検討される人は安心してください。
    世の中にはどの集合住宅にもこのような2376みたいな人は
    存在する。
    スマコミ内での日常会話でも
    この老婆はこの言葉を使いすぎている。(周りの人たちはものすごく不快な感想をもっていた)
    それで今回、この掲示板で自分のボロが出てしまったのだ。

  318. 2383 匿名さん

    住民にとっては会社はお客様。
    確かにそうかもしれない。
    しかし、あまりにもそれを強く、出しすぎると
    会社との関係もうまくいかない場合もあるのではないかな。
    『お客様、神様です。」
    大昔の歌手。三波春夫が歌っていましね。
    表現に違和感あり。
    マンションは購入したものの。

    マンションは購入した。
    それは自分の名義。
    付帯施設。
    これはクラブハウスのことをいっているのですね。
    入会金と毎月の支払いをしているのだから
    そのものに対してきちんと見合ったサービスをしろと
    いっているのだと思いますが
    言葉たらずで誤解を招いているような気がする。
    現在のスマコミが住人たちにサービスを怠っている。
    それは、そうだと思う。
    いや、充分してくれているよ。
    と様々な意見がでてくる。

    せっかく、投稿されるのだから
    もう少し、理解できる投稿内容の方が望ましいかな。

  319. 2384 匿名さん

    2381様へ


    ここに投稿されるということは誰かに自分の意見を聞いてほしいのか。
    または、不満で投稿しているのか。
    不明です。
    2381さんはここの住民でなく、知り合いがこのスマコミにいますと
    以前、言ってましたね。
    だからだと思います。
    住人だったら
    このような首をかしげる投稿はされないと
    思います。
    何か思いがあっての投稿なら、もう少し、尻切れトンボのような文章でなく
    この掲示板を見ている人たちに理解できる
    投稿内容にされると
    レスが立つと思います。

    住人でしかわからない、スマコミの内情を知っている人と外部者の人では
    相違点も生まれます。

  320. 2385 匿名さん

    会社にとって住民がお客様は当たり前
    でもそこに上下関係はない
    ただしこの緊急時、皆で協力しようというのも至極当然

  321. 2386 匿名さん

    皆で協力をしようは賛成。
    しかし、あまり住民は『お客様、お客様」と全面的に
    だせば、だすほど、このスマコミの会社は反対行動をとると
    言うことも念頭に入れるべき。
    住民がお客様と会社が思っているなら
    こんな低レベルな弁当配給はないでしょう。
    貴方は住民でない立場だから
    建前論だけ発言できるのだと思う。

  322. 2387 匿名さん

    2381ですが、と名乗って投稿されたら
    好感度アップしますね。
    2385
    自分の投稿内容の不手際を指摘されたから
    名乗れなかったのかなあ。
    それにしても住人さんでもなく、ここを検討している人でもないのに
    結構な数の投稿されてますよね。
    よほどこの物件にあこがれがあるのかな。
    考えて方次第ではいい物件です。
    今売り出しの物件価格はかなり安価になりました。
    まずはこの物件を購入しないと
    クラブハウスも利用できませんから。

  323. 2388 匿名さん

    >>2387 匿名さん
    常々感じますが、貴方はかなり思い込みの強い方みたいですね。ちなみに私は2385の投稿者ですが、2381は違う方ですよ。それに住民です。

  324. 2389 匿名さん

    そうですか。
    信じられませんが。
    信じられられないのは私だけではないと思いますが。
    ここでは住民ですと言っても何の証拠もないですから。

  325. 2390 匿名さん

    住人のふりをして投稿する。
    と言っていた人がいましたね。(過去投稿から)
    これからも、どうぞ、『私は住人です」と投稿されたら
    いいですね。

  326. 2391 匿名さん

    好感度がアップしなかったから
    『あなたは思い込みの強い方みたいですね。」いう皮肉をどうしても
    言いたかったのでしょう。
    常云感じますが、とのこと。
    それだって、同じ人が投稿しているとの
    決めつけの表現、
    そっくり、貴方にその言葉返します。
    あまり、人の心を刺すようなことはご自身の価値を下げますよ。
    名前を匿名にしたり、通りがかりにしたり。
    まあ、このサイトはあくまで掲示板ですから
    どのような名前を名乗っても構いませんが。笑い。

  327. 2392 名無しさん

    自立したシニアのコミュニティなんですよね。
    だから食事も施設内ではなくわざと移動し、レストランで頂くシステムになっており、『元気だから』『不自由を楽しむ』『非日常』がウリなんですよね。
    今回、貴殿が思い煩っている事は、そういう施設を選んだ自己責任だと思いますよ。

    また、何度も
    『お客様は神様だ』
    と、施設管理に誠意がないとおっしゃっていますが、そもそも『お客様は神様です』と言った三波春夫さんの本意とはかなりかけ離れて言葉が一人歩きしています。
    公式ホームページご紹介します。
    https://www.minamiharuo.jp/profile/index2.html

    三波春夫さんが主観的に演技意識を鼓舞させる手法がかなりねじ曲げられて、まるで
    『カネを払う観客=全ての消費者を神と思って扱え』
    の天下の宝刀文句に使われている事に三波春夫さんもかなり嘆いていたようです。
    まぁ、この言葉は
    『顧客満足度を上げ、利益を出したい経営者の労働者洗脳に使われ』ていますけどね。
    コロナ騒動で、社会はガラリと変わっています。もちろん、施設で働く方々の意識も変わり、今までと全く同じようになる事はありえないと考え、もっとシンプルにこの施設のコンセプト『ご自分で考えて行動なさる』
    ようにした方が良いとおもいます。
    実際にもう世界中で労働者の職業移動は始まっています。
    誰もがあんな酷いウイルスに感染したくはないですからね。
    もう人の事を構っている余裕はないのです。
    戦争経験者ならお分かりだとおもいます。
    どうか思い煩う事なく心穏やかにお過ごしください。

  328. 2393 匿名さん

    ここで暮らしていくには『お客さんは上だとか」と意識で暮らすと
    期待が裏切られます。
    コロナ騒動で人々の生き方が問われていると思います。
    勿論、月支払いしているのですから
    それに見合った応対サービスを要求する
    住人の気持ちも理解できます。

  329. 2394 匿名さん

    年金だけでは贅沢できない。
    と思って『株投資」をしている
    80代のすてきなマダムがこのスマコミにいます。
    ステイ―ホームになってからますます、インスタント系ラーメン、インスタント系麺類、
    粉ものを自身も買いました。
    例の朝食配給のおにぎりにカップラーメンを食べていました。
    普段はめったに食べない。
    日清食品がこのコロナ騒動で最高益を出しました。
    そのすてきな株マダムは「でしょ、私の言った通りになったわ」
    多少、投資に関心あるかたなら、理解できると思います。
    これで余生は『安泰」
    このスマコミでもネットで株投資をしている人たちは沢山います。
    そして、今回のコロナで株で大損した人たちもいます。
    その中でも大儲けした人たちもいます。

    お金だけがあれば、幸せとは絶対に言えませんが。
    ないよりはいいのでは。
    将来の心配しなくても豪華な有料介護付き老人ホームにここを退去して
    いけますから。
    何かアクシデントが発生しても
    楽しく、前向きに生きていける人と
    毎日、不満、愚痴ばかりを言っている人と
    さあーーって、どっちが幸せだろう。
    幸せオーラの出ている人に当然人は集まりますね。
    不幸のオーラ―を受けたくないから。
    コロナで世界の人々はほとんど、不安の中でいきていることは承知していますよ。
    長丁場のコロナ騒動、明るくなることを見つけて頑張りましょう。

  330. 2395 評判気になるさん

    ちょっと趣旨が違うのですが
    コロナってのは、インフルエンザと一緒なのです。
    毎年ワクチン出るけど、毎年違う型が流行るでしょ?
    毎年一定数の死者が出てるでしょ?
    コロナは、インフルに比べて症状が出るのが遅い&わかりにくい
    だけで、遅るるに足らぬ病です。(糖尿病など既疾患の方は注意が必要ですが)
    一生付き合っていかないといけない病気だという事を肝に銘じてください。
    WITHコロナなのです。今までと一緒の生活が出来るなんて思わない方が良いですよ。

  331. 2396 匿名さん

    ここのサイトは検討者たちの板だとものすごいケンマクで投稿してくる一部の人がいた。
    2395さんは前置きで『趣旨がちがうのですが」との書き出し。
    大丈夫ですよ。
    今はコロナの影響でこんな生活を経験したことがない人たちばかりです。
    趣旨が異なってもドンドン投稿してください。
    参考になりました。
    人間、一人でリサーチしていてもその情報はたかがしれています。
    あらためて、2395さんから
    今後の生き方を提示されました。
    WITHコロナーーーーーこのキーワードを忘れないように
    このスマコミで生きていきます。
    このサイトに誰も投稿しなくなり静かになるよりましかな。
    過去に「まるで自分のブログのように投稿してくる」と真っ赤な顔をして
    抗議してきた老人がいた(スマコミ住人)
    あきれるばかりである。
    ここに投稿するためにはそれなりに『ネタ」と『時間」が必要。
    誰かの投稿に対して、批判だけ投稿してくる。
    つまるところ、そのような嫌われ者は『ネタ」がないのである。
    2395さん

    また、コロナの事教えて下さい。待ってます。

  332. 2397 匿名さん

    最近地震が多いけど大丈夫なのですか?
    地盤は固いと聞いてますが、A・B棟は横揺れに弱いような気がしますが・・・

  333. 2398 匿名さん

    >>2396 匿名さん
    これがネタ??
    他人の◯◯ドシ??

  334. 2399 評判気になるさん

    >>2395 評判気になるさん

    一生付き合っていかなくてはならないという部分は共感できます。

    そもそも効果が見込めるワクチンがない以上、インフルエンザと同列にするのはあまりにも浅いです。

    インフルエンザも毎年一定数の死者は出てますが、対策が常にリアルタイムで行われてるから歯止めが効いてる。

    いまのコロナが果たして何が問題かわかってないですよね?一生付き合う問題なのは皆理解してます。

    いま問題なのは、ワクチンがないことなんですよ、わかりますか??

  335. 2400 匿名さん

    2398の投稿はまた、また、例の陰湿な投稿者ですね。
    不必要。
    この板を荒らす目的と思われる。
    迷惑。
    たとえ、このネタが他人の○○ドシといいたいのでしょうが
    確かにこの程度のネタならネットニュースで知りえる。
    そんなことを問題にしているのではないことぐらい理解できないのか。
    ここに誰も投稿しなくなると
    この板が静寂になる。
    「じゃー2398殿が思う素晴らしいネタを投稿してくだされ」

    皆が『おーー素晴らしい投稿だ」という賛同のものを
    投稿してから他人の投稿に批判なり、感想をすべき。

    いつも貴殿は他人の投稿に常時批判ばかりしてくる
    厄介者だということに気がついていないのか。
    愚か者だ。
    他の人たちが気軽に投稿することを妨げている。
    自分の胸に手を当てて反省されたし。

  336. 2401 匿名さん

    誰でも理解できる投稿内容ですね。
    問題のワクチンがキーワード。
    確かにインフルエンザと同列するのには
    問題ありと思います。
    この投稿をみてまた、コロナの情報を集めたいと思います。
    有難うございました。

  337. 2402 匿名さん

    誰か投稿する。

    それに対して、自身の心にある「サタンのの声」がつい表にでてその投稿した内容に

    批判的投稿をしてしまう。

    理解できないわけでもないがそれはあまりにも幼稚的思考の持ち主としか見られない。

    その投稿した人の内容に疑問をなげかけたいなら

    どの個所に『俺は疑問がある。○○こうだと思う」と

    自分の意見を述べるべきである。

    それを????というマークでの投稿だから

    反感を持たれてしまう。

    『この人って文章書けない人なんだ」

    ある意味批判投稿と誤解されるかもしれないけど(2400)

    2400さんの投稿は相手の意見に○○の部分は同感できる。

    しかし、○○の部分は疑問があると

    しっかりと投稿内容を分析してのまとまりある投稿になっている。

    だから、春風のようにさわやかな投稿。

    2398さんもこの2400さんの投稿を見本にされたらいいと思う。

    皆から反感をもつような投稿していても
    ご自身、気分が悪いと思う。

  338. 2403 匿名さん

    貴殿がその昔、両親や学校の先生から教えてもらった一番大事な人生のルールは、とても簡単なことで した。
    「自分が他人にしてもらいたいことを、他人にもして上げなさい。」
    自分が相手の立場だったらどう思うでしょうか。
    自己主張をするのはいいのですが、その時に他人の気持ちを傷つけないように努力すること。
    サイバースペースでは、このことをもっと基本的な言い方で表現します。
    みな人間であるということを忘れない
    電子的にコミュニケーションしているとき、貴殿に見えるのは、コンピュータのスクリーンだけです。貴殿が伝えようとしている意味を相手に理解させようとしても、表情やジェスチャー、声の調子を変えてみたりすることはできません。唯一の手段は、書かれている文字だけなのです。それは貴殿だけではなく、相手に とっても同じなのです。
    貴殿が相手の意図を取り違えることは簡単です。
    そして相手が多かれ少なかれ貴殿と同じ感情をもった人間であることを忘れてしまうのも、簡単なことなので す。でもこれは恐ろしいことです。
    ネットワークは、皮肉な側面を持っています、本当に。ネットワークのおかげで、決して出会うはずのなかっ た人と知り合うことができます。しかしその一方、このメディアはその特性ゆえにこの出会いを非人間的で 物質的なものに変えてしまいます。時としてあたかも自動車の操縦席 にすわった時のある種のドライバーのような振る舞いをすることがあるのです。こういう人は、相手のドライ バーをののしり、侮辱のために鄙猥な身振りをし、野蛮人のような振る舞いをするのです。そんなことをして しまう人でも、たいてい、職場や家庭ではそんなことはけっしてしません。相手との間に自動車が壁になって いるので、許されるものと思い込んでしまうのです。

    「ネチケット」として伝えたいことは、そういう行為は受け入れがたいことだということです。ネット ワークに接続し、貴殿の意見を自由に語ってください。今まで知らなかった世界を探検してください。どんど ん新しいことにチャレンジしてみてください。でも覚えておいてほしいのは、このネチケットの第1原則「そこには生身の人間がいる」ということです。
    面と向かって言えますか?
    貴殿の書き込みは信じられないほど失礼ですね? しかし不幸にしてこのようなことは、他者が悪意に満ちたコメントを開いて読んだときの不愉快な顔を見なくてすむということもあるでしょう。理由がなんであるにせよ、このようなことは、よくあることですが、お金も良識もキャリアもある紳士淑女のすることではないですよ。
    お互い気をつけましょう。

  339. 2404 匿名さん

    横からレス失礼します。
    ずいぶんと上から目線の投稿者ですね。
    誰にでも自分のちょっとした知識で説教をしたがる人がいます。
    このレスに参加していない人でも気分悪くなる投稿。
    そもそも、
    どなたか投稿されたもに対して
    『噛みついてきた人が原因ではないでしょうか。」

    『匿名だからなんでも言いたい放題」といった人がいました。
    それはお互いさまですよね。
    あなた様だってこのような不快な発言をその方に面と向かってできますか。
    顔がみえないからできるのだと思います。
    あなた様に申し上げます。

    ネットで検索してみてください。
    掲示板への投稿マナー

    そこには10か条記載してあります。
    マナー違反の投稿は今後2度としないでください。

    このような人がもし、スマコミ住人だとしたら『恐怖」の一言ですわ。

  340. 2405 評判気になるさん

    まず、文章長ぇ。
    モノサシは人それぞれ。
    多様性が求められる昨今
    マナーの強要をしてもしょうがない、と思う。
    【コロナの自粛警察】と同じにみられるよ。

  341. 2406 匿名さん

    「まあ~~、まあ~~長文の投稿がきました。俺は、、、私は、、、、こんな文章かけるんだぞ」ですか。(自慢げに聞こえてしましました)
    しかし、ところどころ、ネットからのカキコペの箇所もあった。
    ここは○○マンションの掲示板。
    そんなに向きになってなが~~~い投稿はどうかな。
    一体何をいいたいのか、理解できなかった。教養がないので。笑い

    住人かどうか不明だが、【住民でないなら下記からは読まないでよい)

    もし、住人ならこんなくだらない文章に時間を費やす時間あるなら来月の総会で会社が
    とんでもないことを提案してきたことに関心を寄せてほしいものだ。
    「お~~~またもや住人達の不利益を考えないで
    自分たちの利益重視か。」

    昨年の総会でだされた議案。
    修繕積立金を毎月支払っている
    その積立金を使ってある工事をしたいと
    会社は提案してきた
    その内容を精査するとそれに使われる金額とそのメリットを受ける
    住民にとってのコストパフォーマンスがあまりにも納得のいかない工事だった。
    その工事は予算ーーーーー4000万円。
    400万ではない。
    400万でも大きい金額だが。
    その工事の見積書も住民に提示しないで
    これを決行しようとしている。
    その工事発注は入札などかけずに
    会社のいいなりになる業者。(子会社かな)
    ここではその工事の詳細はまだ、決定でないため伏せる。

    昨年総会に出ていた人たちはこの案件は聞いている。
    総会に出なかった人たちはスマコミ内に少なくとも友達10人はいるだろう。
    その人たちに聞けばいいい。
    そして、今年、3密のため、果たして総会は開催されるのか未定。
    どういう形式で総会するのか
    あのホールで2メートル離れての参加ならできる。
    まだ、会社からは連絡なし。
    この4000万はあくまで住人のお金だということの認識が
    どうもこのスマコミ住人たちのなかで薄いような気がする。
    総会参加者も850名中、昨年は19名だった。
    いかに住民たちは自分の持ち物のマンションなのに関心がないのか
    だから、会社は自分たちの都合のよいようにことを運んでしまう。
    それ追求するなら住民一人、一人がこの総会に参加して
    意見を言うべき。

    まるで他人の物件の総会のように思っている人の多い事。


    このスマコミ住人さんたちはお金も良識もあるキャリアもある紳士淑女ですか。
    そうならこの大切な総会で「もの申す、住民」であってほしいものだ・
    偉そうな紳士淑女なんて何の役にも立たない。

  342. 2407 匿名さん

    2405さんの意見に同感。
    指摘通り   
    「チョー長すぎ。ダサイの一言」
    2405さんの投稿に久しぶりに
    スカットした。

  343. 2408 匿名さん

    長い投稿でもこの板を見ている人たちの関心ある投稿内容なら
    まだ、許せるかな。
    これから検討する人たちや住人たちにとっての
    情報源なら。

  344. 2409 周辺住民さん

    そろそろ建ってから10年も経っているので、大規模修繕も必要になってきますね。
    その金額も相当なものになりますが、それが全部自分たちのお金で支払われるということを
    分かっているのでしょうか?

  345. 2410 マンコミュファンさん

    2406さん、あんたも長い!

  346. 2411 匿名さん

    スマコミ側はコロナの騒ぎに乗じ住人の積立金を使う事が目的になっていないか非常に危機感を感じました。
    住人の皆さんの積極的な発信で是非阻止すべきだと思います。
    もう一度総会資料をじっくり自分事として見直してください。

  347. 2412 評判気になるさん

    修繕積立金ってのは、管理会社ではなく管理組合しか使えない。
    修繕と呼ばれるものであれば何にでも使える。のが普通。
    議決を住民に取るはずだから、反対してみては?
    ちなみに、管理組合の意向で会社も変えられる。

  348. 2413 匿名

    >>2411 匿名さん

    マンションの積立金をいったい『何に』使うと危機感を感じておられるのですか?
    マンション修繕以外の何かですか?

  349. 2414 匿名さん

    参考にしてください。

    https://chester-fudosan.jp/case/671.html

  350. 2415 匿名さん

    >>2414 匿名さん

    何方(何番の投稿者)に仰っているのか分かりませんが…
    それとも、特定の投稿者ではなく、これを見ている閲覧者皆さんにですか?

  351. 2416 評判気になるさん

    >住民にとってのコストパフォーマンスがあまりにも納得のいかない工事だった。
    その工事は予算ーーーーー4000万円。

    住民にとって納得のいかない工事とは、具体的に何なのか説明して。

  352. 2417 評判気になるさん

    >住民にとってのコストパフォーマンスがあまりにも納得のいかない工事だった。
    その工事は予算ーーーーー4000万円。

    納得のいかない工事とは、なに?kwsk

  353. 2418 評判気になるさん

    2416,2417
    重複しつれい

  354. 2419 買い替え検討中さん

    管理組合と言っても名ばかりですからね。
    実質的に会社が牛耳っています。何しろ、会社が管理しているのですから。
    皆、総会にも出ないし、組合のことに関心がないから、管理費でも修繕積立金でも、会社の思うように使えます。
    組合の金、私たちの金、なのに会社の思うように使える金ですね。

  355. 2420 評判気になるさん

    会社の思えるように使える金なのは
    意思表示しないからですよね?
    必然的に第一党である会社の意向が尊重される。
    当たり前。

  356. 2421 マンコミュファンさん

    だと思います。

  357. 2422 口コミ知りたいさん

    (教えてください)
    親族がこの施設への入所を検討しています。
    入所者の方の率直な意見を教えてください。
    商用で何度か付近を訪問していますが、この辺りは特に時間を問わずに甘い香りとブラスティクを燃やした?化学物質臭が辺りを漂って5分も屋外にいられなくなります。
    室内にいたら気にならないですが、一歩でも外に出るとわかります。
    私だけかと思っていましたが、何度か同行させた皆さん全員同じ臭気を感じ、中には私を含め、年齢関係なく嘔吐した者も複数います。

    あれは何なんですか?

    皆さん、気になりませんか?
    慣れますか?
    施設は何かこの臭い対策なさっていますか?
    洗濯物に臭いが付きませんか?
    入所希望者は出来たら空調に頼らない生活を送りたいので、窓を開けたいそうですが、可能でしょうか?
    よろしくお願いします

  358. 2423 住民さん

    匂い?嘔吐?
    初耳です。住民の間では一度も話題になったことはありません。
    他のマンションと間違えていませんか?

    あるいは悪評を流そうとしてます?

  359. 2424 マンコミュファンさん

    2422さん、チョット怪しい!

  360. 2425 匿名さん

    納得いかない工事内容を知りたいなら
    自分の足で調べたらどうですか。
    それくらいの熱意が必要。
    その熱意がない人たちが多いから
    会社のいいなりになっていずれ、このマンションの修繕積立金が『気がついたら、なくなっていた」という最悪な事態になるかもしれない。
    自分の持ち物のマンションですよ。

    スマコミに友達いないのかな~~~~聞いてみたら。
    住人にとっては大変な問題。
    住人でなく、興味本位でこの板で聞いているのなら
    ここで論じる必用なし。

  361. 2426 匿名さん

    「2422さんは怪しい人」と決めつけられるとその投稿者も
    不快でしょ。
    あまり決めつけないこと。
    きっと何かの勘違いですよ。

    このスマコミでは一切、そのようなわけのわからない
    臭いなどは存在しません。
    それとその臭いでおう吐までした人が存在したとの事。

    それが事実なら保健所に届けましたか。
    数名のおう吐者がでたと発言しているのですから。
    即、保健所が調査団を結成して
    スマコミにやってきます。

    他のマンションと勘違いしているのではないですか。
    スマコミで快適に暮らしています。
    洗濯ものもベランダに干しています。

  362. 2427 匿名さん

    重複しているなら
    自分で削除依頼してください。
    ここではどのような言葉の表現を使っても自由。
    しかし、
    重複しつれい   とか
    納得いかない工事とは、なに?kwsk
    という聞き方では
    誰も返信くれないと思いますが。
    少なくとも私はしません。
    自分にとってどうしてもその事を知りたいなら
    もう少し、聞き方と言うものがあるのではないでしょうか。

    2418  2417

  363. 2428 匿名さん

    2410殿
    「あんたは住人でないからここで口出すべきでない。」
    何を吠えているのか。
    住人達にもう、ここで嫌われ者になったなあ。
    長い投稿でも住人たちやこれから検討する人たちにとっては
    参考になる投稿ならいいと思う人たちもいる。
    独りよがりでこの板でそのような野蛮な投稿するな。

    修繕積立は全て住人のもの
    それが正当に使われるのかどうかを
    ここで提示している投稿だ。
    修繕積立の使われ方に興味ない人は
    ここの平均年齢以上の人たち。

    それは年齢的にしょうがない。
    自分のことで目いっぱいだから。
    平均年齢の76歳以下の住人たちは
    せめて関心持ってほしい。
    「2406の若旦那2度とこのような悪態投稿をしてくるな。」

  364. 2429 匿名さん

    2410
    投稿文が長いと思うなら自信でスルーすればいいだけの事ですが
    何故、投稿して人に噛みついているのですか。
    品格が問われますわ。

    ここの掲示板はアンタが管理している掲示板と勘違いしているのではないですか。
    敢えて「アンタ」という言葉を使ったのは「アンタ」と言われて気分爽快?不快?
    どうですか。
    普通はあなたという言葉を使いますね。

    アンタね、、、、、という言葉使いは明らかに自分はあんたより上だ。
    という意識のもとでの言い方だからですね。

    まあ、暴力的な投稿で不快そのものでした。
    ご立腹ならまともな役立つ投稿でもされたらいかがかしら。
    まともな投稿もしないで
    噛みついてばかりいる哀れな人です。

  365. 2430 マンコミュファンさん

    良い反応。

  366. 2431 匿名さん

    2046さん、あんたも長い。の投稿に対して。

    2410さん、「こんな尻切れ極楽とんぼみたいな投稿してくるな。
    まともな、文章が書けないのか・」

    と言われたら、、、、、、、精神的にどうですか。

    自己反省すべきだと思いますが。

    これから投稿される方々は遠慮なく、自分の思いの投稿をしてください。
    長文は大歓迎。
    長文投稿があっても誰一人,損は発生しません。
    「2410さんよ。誰かが長文投稿してあなたにとって不利益が発生しましたか。
    なあ~~~もん発生していないよね。
    そんなことぐらいでゴテゴテ言わない。男らしくないぞ。

    あなたの過去投稿文はいつも『尻切れトンボ文章であることを早く気付くべし」

    一人暮らしでは自分の欠点を言ってくれる人がいないからかもしれませんね。

  367. 2432 マンコミュファンさん

    返信有り難う。長い投稿は、ボロがでるのでしません。

  368. 2433 匿名さん

    2422様へ
    親族がここを検討しているとありますが、
    ご両親かおば、叔父様ですか。

    いろいろとこのスマコミを検討するにあたりご心配なことが発生したのですね。
    実際に検討している親族の方はスマコミ近辺を歩かれましたか。
    見学はまだですか。

    真剣に検討しておられるなら、今、中古物件が安価で売り出されています。
    チャンスと思います。
    営業マンと一度面談されることをおすすめします。
    疑問点を投げかけ、実際にスマコミの中庭を歩いてみてください。
    心配されている『臭い」は発生していないと思います。

    年間に一度ぐらい許せる範囲の匂いを経験したことは
    過去にありますが。
    あなたの言われるようなにおいではありません。

    再度、投稿されないとあなたの投稿は「このマンションの評判を落としている」と
    言われても仕方がない投稿内容になっています。

    それが事実だったらこのマンションは誰も契約しないでしょう。
    現在も月に数人の新しい人が入居してきています。

    現在、コロナで弁当配布になっています。
    みなさん、もう、限界にきているので
    退去を検討している人もいます。
    ます、ます、中古の売り出し物件が増加するでしょう。
    『買い時です。」

  369. 2434 匿名さん

    2405殿へ
    『コロナの○○警察」と同じにみれれるよ。と投稿しているが

    そんな批判投稿している張本人自身がコロナの○○警察投稿になっているぞ」

    あまり、他人の投稿に『ケチをつけなさんな。誰も喜ばない。否定的、冷たい言葉だ」

    とせせら笑いしていることに気がつかないのか。

  370. 2435 名無しさん

    昨年11月に会社が提案してきた正面ゲートセキュリティ強化の件の約4千万円は、総会ではなく四半期ごとの定期業務報告会でのこと。
    あの会は管理組合業務の報告会で、収支状況のほかにこんな提案はどうでしょうか、もし賛同が多ければ総会の議案に付議して全住民に賛否を問いますよ、という話でした。でもまだ積極的な話になっていないし、このご時世じゃ説明会などもできないから、議案にも上がらないんじゃないですかね。
    それと現状は会社の保有物件数が少なくなったので、修繕積立金の使途なども会社が決められる状況ではないですね。重要な特別決議も住民の総意がないと通らない状況になっていますな。

    2406さんとか、報告会と総会の区別もつかずに異議を言うのは良くないと思いますよ。もう少し仕組みを理解した方がよろしいです。

  371. 2436 匿名さん

    貴方も同じことをやってますよ。
    見苦しい。
    2434さんへ

  372. 2437 匿名さん

    2435さんは会社の人ですね。
    会社の立場からものいいしないでほしい。

    その4000万の使い道は正面ゲートともうひとありますよね。
    ゲートだけで4000万を使うとは言っていない。

    会社の社員として総会にでていたのなら
    もう一つの4000万の使い道を
    明記してください。

    確認してから異議あり、なしを言ってください。

  373. 2438 匿名さん

    2436さんへ

    「おまえさんも度胸あるなあ。敢えて人のレスの炎上に飛び込んでくるなんて
    もし、住人ならそんな投稿している時間があるなら
    この修繕積立金の件でも調べたらいいのでは。」

    『あっ、住人でなかったか。じゃーーそんなくだらない投稿しかできないなあ。」
    住人しか知りえない話題の投稿なんて
    おまえさんには無理だから。笑い。

  374. 2439 匿名さん

    コロナ警察を名乗っている2405さんへ

    こんな掲示板で警察ずらして
    人の批判ばかりしているなら
    千葉県内のパチンコ店の客たちの前で
    拡声器でももってコロナ警察の任務を果たして来たらどうだ。

    このスマコミ掲示板ではコロナ警察の任務は不要だ。

  375. 2440 匿名さん

    あなたの投稿って誰かの役に立っていますか。
    なんのために投稿しているのですか。
    2436

  376. 2441 匿名さん

    いずれにしてもその工事は我々、住人達の積立金で支払われるということを
    念頭にいれるべきと思いますが。

    会社側がその必要でもない提案してきた
    裏を住民が感じ取ることが必要です。

    2435さん
    あまり、会社側の立場での意見を言われることはどうかな。
    ます、ます、我々住人たちはこの会社に騙されていると勘違いしてしまう。

    ここを検討する人たちが
    不安に思ってします。

    事実だけ投稿してください。
    それでゲートだけで4000万??

    そんなはずないですよ。
    東京都内のチョー高級マンション並のゲートでも計画しているのですか。
    何十億もするリッツカルトンの前にあるマンションみたいに。

    私が説明聞いた時はゲートとあとこれこれの要望が住人たちから
    でているので
    その費用も合わせて4000マンと聞きましたが。
    その他に住人からの要望の出た案件を
    投稿してください。
    2435さんもその説明の時にその場に参加していたのでしょ。

  377. 2442 匿名さん

    2438の投稿は、住民なのでしょう。
    2436の投稿も、たぶん住民。
    自分の意見否定されたら、面白くないよね。
    それはだれでも一緒。
    どちらの意見もその人の主張として正しい。

    ただ、2438の意見は、非常に残念です。
    これも個人の意見なので否定はしない。
    でも、主張でなくただの攻撃になってる。

  378. 2443 匿名さん

    2435さんへ

    挑戦状がきていますね。

    その4000マンの内訳を早く投稿してください。(会社の人と思われていますよ)

    誰が考えてもゲートだけの工事費用で4000万は詐欺工事代金。

    ゴールドのゲートなら理解できますが。(住人達が退去するとき、そのゴールドのゲートの

    一部をプレゼントしてくれる計画ならガッテン。お餞別に。我々住人の積立金だから)

    もう一つの工事名を教えて下さい。

    住人さんでなく会社の立場での投稿だとしたら

    住人たちに修繕積立金のことでクレームが来ない内にと思っての

    浅はかな投稿だったのでしょうね。

  379. 2444 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  380. 2445 匿名さん

    会社を批判する意見に異論を投稿すると、即「会社の人」と決めつけるのは如何なものでしょう。名前を明かさない以上本当のことは判らないもの。
    誰が投稿したかは別として、2435さんは正しいことを言っていると思います。
    4000万の内訳は意味なく、それが総会に上程されておらず、勝手に会社が使おうとしている訳ではないのも事実。違いますか?
    住民の中には冷静な人間も多数います。この手のサイトで事の本質も判らずこれ以上議論すると誤解を招くことになりかねません。

    「コロナ警察」とか「挑戦状」とかで楽しんでれば良いのですよ。

  381. 2446 マンコミュファンさん

    そう言う事てすね。

  382. 2447 名無しさん

    コロナ一段落したら一緒に飲みたいの。

  383. 2448 匿名さん

    2444

    76歳は住民の平均年齢。
    おまえはその76歳はなぞと言っている。
    住人でないないということか。
    それをいつも
    俺は俺は住人だと言い張ってきた。

    べつに住人でなくてもこの板には投稿できるが。

    何のためにここに出入りしているのか

    不明だが2度と出入するな。まともな文章がかけるように学習してから
    投稿しろ。失笑い。

  384. 2449 匿名さん

    現在あるゲートで何の違和感もありませんが
    敢えて大金を投資して
    工事する必要ありますか。
    2445さんは2435さんを弁護しています。
    誰かを弁護するということは
    それなりにこのサイトを見ている人たちに
    納得いく投稿をしないと
    虚偽と世間的に思われのではないですか。

    それと2445さんは一度でも総会にでた経験があるのですか。

    別にここで論議して誤解を招くのがいやなら
    この4000マンの別の工事名の質問をしている人への
    返信があってもいいと他者たは思っていますよ。


    コロナ警察をしている人はただ一人厄介者と呼ばれている
    2444さんです。
    この人からこのことが発信して
    この板を荒らしています。

  385. 2450 匿名さん

    4000万の修繕積立の内訳に意味がない。

    信じられない発言者がいる。(2445)

    A,B棟の人たちは現在の水回りに不満があり
    リフォームしている人たちが多い。

    そのリフォーム業者から『500万」です。
    と言われて内訳も聞かずに契約する人がいるって事になるよ。

    あなたような住人が存在するかぎり
    今後も会社のいいなりになってどんどん、修繕積立金がいつのまにか残金が少なくなって
    いくのだということをしっかりと知るべきだ。

  386. 2451 匿名さん

    2444は寂しいのですよ
    誰も相手にしてくれないから
    リアクションのあるこの場で
    息まいてるんです。
    悲しい老人です

  387. 2452 匿名さん

    2435様の投稿内容が正しいのなら
    何故、挑戦状(これは掲示板でよくあるジョークですよ。2455さんはジョークもわからない人なのですか。
    そんな神経質な人がこの人間関係の複雑なスマコミで暮らしていけますね。

    2435様の投稿内容に虚偽がないなら
    自らそれを皆さん方が納得いく投稿をすれば
    それでよいだけです。
    そうすれば、ここでの論議は終了になります。

    まだ、ご多忙で投稿ないですよね。

    人の投稿に「ちゃちゃをいれると2445様、あなたが非難される立場になりますよ。
    今回の4000万の件を詳細に知らないなら
    口出ししない事です。

    あなたは燃え盛る火事に飛び込みたいですか。

    弁明は2435様の本人様がすればよろしいのですよ。
    この人が正しいことを言っていると思いますと言う断言をしてもいいのですか。
    『あなたは、総会にでていなかったのにどうしていいきれるのですか。」

    ボロがでてます。

  388. 2453 マンコミュファンさん

    2435、2445の方が客観的にみて理解できる。

  389. 2454 匿名さん

    昔、住宅棟から食堂に行くのに、道路をどんどん渡って危ないから、市と掛け合って信号が付くようになりますと会社側から説明がありました。
    会社の方で交渉して、ようやく市の方でつけてくれることになって良かったと思っていたら、その費用を出さなくてはいけないのでということで、結局会社ではなくて組合のお金から出しました。
    住民の方々には交通量の多い道路を朝昼晩と渡らせて危険な目に合わせるので、早く信号を付けてもらうように交渉したのでようやくつきました。良かったね。とみんなで喜んでいたのに、しかもそれは当然市がつけてくれるか、万が一費用が発生しても会社が負担するんだろうと思っていましたが、そうではなくて組合が負担することになったのです。
    当時はまだA棟とB棟しかなくて、もともと住宅棟とクラブハウスを結ぶための信号の設置ですから、会社の建設費用に含まれるべき費用でしたが、会社は組合にその費用を押し付けたのです。
    C棟以下の人たちは、そういう意味ではあの信号を使うたびにA棟,B棟の人たちに感謝してもいい話なのですが、そもそもそうやって本来会社が負担すべきものを組合に出させるということをしかねませんので、よく注意しておいた方が良いですよ。

  390. 2455 匿名さん

    2451は住人でないからそんな誰も相手にしない
    投稿をしているのだなあ。おーーーよよ。悲しい老人はあんただよ。
    マンションの積立金が不足しようがあんたには関係ないから。

    もし、住人なら積立金に関心もつぐらいの若さと思った。
    「どのサイトでもわかぞうは引っ込んでいろと」と言われてきただろ。

  391. 2456 匿名さん

    2454さんへ

    やっと、やっと、まともな住人さんが現れました。感謝です。

    このサイトに投稿してくる人たちはまともに話が通じない人の多い事。
    あの信号機事件ありましたね。
    その信号機の費用は組合からでました。
    過去に苦い経験から今回、浮上した4000万には首をかしげることばかりでした。
    また、信号機の時と同じく、会社側にいいように積立金をひきだされるのでは
    と言う不安があります。

    もうすぐ、このマンションも10年目を迎えます。

    10年目の修繕はかなりの金額がかかります。

    マンションにかかる工事は最低3社から見積りを取ります。
    と会社は入居したとき説明してきた。
    しかし、今回の4000マンの見積もりすら提示なかった。
    その数字はどこからでたのか。
    との住人の質問に会社の返答がなかった。
    返答がなくて信じられますか。

    会社側はその4000万の内のナンパ――セントか利益をとる。(忖度業者だから)

    850名の住人の中でもまともな住人さんがいて少しホットしました。(2454さん)

  392. 2457 匿名さん

    2451
    住人に対してもこれから検討する人たちに
    対してもあなたの投稿は全く役立っていない。
    むしろ、気分が悪くなる言葉の列挙の連投。

    『いい加減やめてください。」

    あなたは住人、住人と叫んでいます。
    住人なら
    こんな変人、異常者がいるマンションと思われたくありません。

  393. 2458 匿名さん

    2453さん
    客観的にみてどのように理解できたのかな。(この返信ができないなら
    知ったかぶりしないことですね。
    その理由もなくの投稿ですか。
    このマンションでの事件を経験した人の投稿には
    真実がある。
    あなたのように説明もできず、投稿してくるものに
    真実性がない。
    2456さんのような事実を知っている人の投稿を読んで下さい。
    2445さんのような投稿を〇長が見て、『お~~~しめしめ。スマコミの住人なんて会社のいいなりだぞ」と失笑いをして今頃ランチしていますよ。

    どこの世界に4000マン円の内訳が不要という人間いますか。
    2453さん
    あなた自身の積立金のことですよ。

    あなたの投稿によってあらためて、マンション住人の数人かもしれませんが

    無知、無学という立証をしてしまいましたね。

    残念だ。WWWWW

  394. 2459 匿名さん

    特定のマンションの住民にしか利益をもたらさないんだから、その費用をマンションが負担するのは、間違っているとは思えませんが如何でしょうか?おそらく「食堂に行くときに、この道を渡ることになります」という説明も受けてますよね?いまさら言っても仕方ありませんが、信号の必要あったのでしょうか?A棟B棟以外の人に対して、感謝を強要するもの、という表現も理解できません。あおってるつもりは無いのですが、あまりにも偏った発想だったので、少し不思議に思い・・・。敷地内の設備になるんだから、管理組合から出すのは当然かと。私の考え方間違ってますか?

  395. 2460 マンション検討中さん

    >>2454 匿名さん
    2454匿名さん
    信号のことですが、覚えてますわ。
    もう昔のことなので2545さんを嘘とまでは言いませんが、管理組合で信号機の設置費用を出したのは事実と違いますわ。
    思い込みで書かないできちんと調べて書かないと風説の流布で犯罪になりますよ。
    千葉市の関係の方も怒りますよー。千葉市民の税金だからね。

  396. 2461 匿名さん

    信号機、懐かしい話題。信号付けるところの土地を千葉市に移すからって、住民全員で書類にハンコを押したの。印鑑証明書も取ったよ、その300円くらいは担当の人から現金でもらった。それで総会やって管理組合でその登記費用を出したんだ。たいした金額じゃなかった。

  397. 2462 匿名さん

    登記費用だけではないですよ。決算書類をよく見てください。
    会社は登記費用は自分で出しておいてくださいと言って、後から組合から出したのです。
    そのほかに、信号機の設置費用はいかにも会社が費用を出したような口ぶりで実は組合から費用を出したのです。
    (知らない、お気楽な人は、会社の人にお陰様でありがとうございますと言っていましたが、自分たちの金でつけたのですから、そんな必要は全くありません。
    もちろん交渉して取り付けてくれたことに対しては感謝しますが、そもそもこれはこのコミュニティを作るときに分かっていたことで、この施設を販売する時に設置しておくべきものです。)

    総会の時の決算書類で何も説明しないで、そっと出したので、よく見ないと全然気が付きません。
    事実、誰も何も言わないで、そのままスーと素通りでした。

  398. 2463 匿名さん

    かなり過去の話になってますね。
    何年か前、会社と対立し退去された方がいると聞いたことがあります。ひょっとしたら投稿者はその方?
    いずれにしても、当時を知る人達でさえこれだけ認識が分かれる世界、それを理解できずやれ返事をしろとか証明しろとか、住民かどうかとか、誰が正しくて誰が間違っているかなんて判るはずがもなく、ひょっとしたら皆んな嘘八百の言いたい放題かも。
    ここでいくら議論しても無意味、これが何故判らないのかなぁ? そか、ここでの投稿者は皆某氏がよく書く76才以上だから?

  399. 2464 匿名さん

    >2462 この施設を販売する時に設置しておくべきものです

    それは、購入するときに。購入者が確認すべきこと。
    理解して購入した(とみなされる)のに
    後出しじゃんけん的に文句言うのはお門違い

  400. 2466 匿名さん

    [No.2465と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  401. 2467 匿名さん

    入居する時に、この道路は渡るのに危ないから、信号を付けるように今申請していますと会社側に言われれば、そうなんだ、それでは安心だな と思うのが普通の人間で、まさか、それが設置になったときに、住民の負担になるなんて思う人がいますか?
    つまり販売時点では、こういう状況はよくないので、今会社が直すように努力していますと言っているのですから、販売時点での不備を直していると理解するのではないでしょうか?
    後だしじゃんけんとは何を言っているのでしょうか?
    それこそ会社側に立った物言いではないでしょうか。

  402. 2468 匿名さん

    >こういう状況はよくないので、今会社が直すように努力しています

    とは言ってないと思うのですが。

  403. 2469 評判気になるさん

    一体何年前の話をしているのですか?
    議論が噛み合ってませんね。
    2463さんじゃありませんが、どなたかここで証明できるんですか?
    出来ないのであれば意味ないのでは?

  404. 2473 名無しさん

    横断歩道のこと調べようと、一生懸命書棚漁ってたら第四期総会資料の第三期分管理費会計の雑費に土地移管の登記費用として322万円が支出されて、修繕積立金は何も取り崩されてませんでした。監査証明も付いてた。横断歩道と信号機設置はこんな費用では到底無理でしょう。

    風説の流布は良くない。本当の住民ならちゃんと調べて発言しましょうよ。
    この板は嘘ばっかりってことになる。
    でもそういうものか。

  405. 2475 匿名さん

    2473が言う事が本当だとして…

    おそらく嘘を言うつもりで描いたのではなく、自分に都合のいいように記憶を変えているからだと思います。そうだと思いこんじゃってるんですよ。記憶のすり替えはよくあることです。文書で残っているなら、それが正解。

  406. 2477 評判気になるさん

    [No.2470~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信

  407. 2478 住民の一人

    今回、社長名で会社から施設利用中止に伴う3か月分の料金返還を一人辺り、\2,200×3ヶ月分、合計\6,600を行うとの通知がありました。
    皆さん、これについてどの様に思いますか?
    そもそも運営経費の算出根拠数字を明確に出さず、単なるポーズで返却を行おうとしているのでは?およそ一桁違うのでは?と思う方々も多いと思います。
    この様な絶好の機会に皆さんで団結して運営経費開示の意見表示をする機会を作ってはいかがでしょうか?何か良い方法はないでしょうか?

  408. 2479 匿名さん

    趣旨に賛同はしますが、ここで募るべきではないと思います。

    マンションの掲示板に貼ってはどうですか?

  409. 2480 匿名さん

    雀の涙しか返ってこないね。

  410. 2481 口コミ知りたいさん

    お弁当って1日3食出てますか?
    食費でいくら払ってますか?

  411. 2482 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  412. 2483 匿名さん

    運営費開示に賛成。

  413. 2484 評判気になるさん

    洗いざらいしたほうが住民の方にもいま検討されている方にも有意義な情報になりますね。情報が透明になることで良いコミュニケーションも芽生えます。

  414. 2485 匿名さん

    同感です。

  415. 2486 匿名さん

    返還が月2200円とはあまりにもひどすぎ。

  416. 2487 評判気になるさん

    会社はぼろ儲けですね。

  417. 2488 評判気になるさん

    もしかしたら消毒などでかなり費用がかかってしまってるかも知れないとかないですか。

  418. 2489 匿名さん

    食事だって、約、半額しか返さないんですから。

  419. 2490 名無しさん

    前に算盤はじいたことあるけど、ここはほとんど儲かっていないと思うよ。あのクラブハウスとかグランドすごく広いくて、持ってるだけですごい金かかるだろ。毎日掃除してるしね。
    弁当にしたところで板前さんとかパートの女性とかたくさん雇ってるし、今どき
    パートさん切っても時給払わないと法律違反の騒ぎになるだろう。
    駅の周りの飲食店も大変だけど、ここも大変じゃないのかね、と心配しとる。

    コロナが治まらないと産業低空、日本沈没、年金もこの先大幅ダウンじゃないか。心配じゃ。

  420. 2491 匿名さん

    運営費が開示されれば、住人達も少しは納得すると思う。




  421. 2492 匿名さん

    >>2490 名無しさん

    どうしたら細かい算段はじけるんですか?
    わたしも試算してみたいです。

  422. 2493 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  423. 2494 匿名さん

    同じ算盤をはじいてもこの会社はほとんど儲かっていないと思う人もおる。
    「いや、いや、この会社はかなり利益を上げているぞ。」と思う人もおる。

    各人の算盤勘定のやり方は違うじゃやろ。

    スマコミの近くに老人ホームが建設されるための土地を売却しておる。
    かなりの現金で潤っているのではないかな。
    住人への返金にしても不透明じゃ。





  424. 2495 マンコミュファンさん

    会社の人達は社長を含め、それなりに努力をしていると思います。

  425. 2496 匿名さん

    スマコミのファンになるほど何かいいことをしてもらったのですか?
    普通の人はそんなことはしてもらっていませんが・・・

  426. 2497 評判気になるさん

    ここは何故好評価を投稿すると批判的なコメントが出てくるのですか?
    ここは不満だけしか投稿できないのですか?

    それとも「マンコミファン」を「スマコミファン」とでも読み間違えたのですか?

    信じるかどうかは別にして、私は2495さんではありません。また、知人でもありません。それこそ普通の住人です。

  427. 2498 匿名さん

    会社は住人たちに対してどのような努力をしているのですか
    事例を教えて下さい。
    「ただ、漠然と努力をしています」と言われても

    今一つ説得力に欠けますが、、、、、。

    これからは『スマコミファン」と名乗ったらいいかもね。

  428. 2500 匿名さん

    2495と2497と同一投稿者かな。
    と誤解されるかもしれませんが

    2497が私ではないと言っていますから
    それは各自信頼するか、どうか、決めればいいこと。

    このスマコミの好評価投稿は大歓迎。
    ドンドン、投稿してください。

    ただ、もう、このスマコミ生活も長くなると好評価を見つけるのに
    苦労しますなあーーー。

  429. 2506 マンコミュファンさん

    [No.2499から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  430. 2508 匿名さん

    何故高評価を投稿すると批判的なコメントが出てくるのですか。2497

    批判的な投稿する常連さんは確かに存在する。

    その人はほんの一握りの人種。

    この物件を検討する人たちにも高評価の投稿は役立つと思う。

    批判を恐れず、投稿してください。

    ようやく、このスマコミでも食事の事の改善が見られ、

    住民たちは『ホット」している。

    一部の住人達の声をやっと会社が検討してくれた結果だと認識している。

    「マンコミファン」を「スマコミファン」とでも読み間違えたのですか?
    思わず、笑ってしまった。
    気がついていたのですね。

    ある時は『匿名」で投稿。
    ある時は「マンコミファン」で投稿。
    つまり、同一人物者である。

    ネットの社会では頻繁にある事。
    賢い人たちは気づいている。

  431. 2509 マンコミュファンさんNo1

    今後No1を加えた名前にします。

  432. 2510 マンコミュファンさんNo1

    静かですねぇー

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~105.55平米

総戸数 768戸

プレシスヴィアラ千葉登戸

千葉県千葉市中央区登戸一丁目

2,990万円~3,290万円

1LDK

30.00平米

総戸数 55戸

ブランシエラ四街道駅前

千葉県四街道市四街道一丁目

3,140万円~4,730万円

1LDK~3LDK

39.53平米~66.00平米

総戸数 68戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

総戸数 263戸

ウエリス南行徳駅前

千葉県市川市南行徳一丁目

3,290万円~4,880万円

1LDK・2DK

33.43平米~44.72平米

総戸数 41戸

パークナード津田沼

千葉県習志野市谷津1丁目

3,948万円~9,298万円

1LDK~3LDK

38.40平米~80.11平米

総戸数 55戸

ヒルズグランデ稲毛

千葉県千葉市稲毛区小仲台5丁目

3,658万円~5,048万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.68平米~68.44平米

総戸数 196戸

スカイプラザ・ユーカリが丘 ゲートフロント

千葉県佐倉市ユーカリが丘4丁目

2,800万円台予定~5,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.83平米~83.53平米

総戸数 276戸

オハナ 蘇我ガーデニア

千葉県千葉市中央区南町1-4-5他

4,928万円~6,398万円

3LDK~4LDK

73.15平米~82.60平米

総戸数 252戸

Brillia(ブリリア)Tower 千葉

千葉県千葉市中央区富士見二丁目

3,900万円台予定~1億9,000万円台予定

1LDK~4LDK

33.99平米~109.68平米

総戸数 491戸

プレシス千葉みなとベイフロント

千葉県千葉市中央区問屋町111-3

4,480万円

4LDK

71.42平米

総戸数 58戸

シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

シティハウス八千代緑が丘

千葉県八千代市緑が丘西二丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.38平米~81.37平米

総戸数 618戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~81.99平米

総戸数 72戸

メイツ千葉 THE MID

千葉県千葉市中央区新田町161番2

3,900万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

49.10平米~72.21平米

総戸数 133戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄二丁目

4,600万円~8,410万円

1LDK~3LDK

43.27平米~75.40平米

総戸数 42戸

ソライエ新柏プレミスト

千葉県柏市新柏一丁目

4,098万円~6,498万円

2LDK~4LDK

53.41平米~78.68平米

総戸数 114戸

プレミスト千葉公園

千葉県千葉市中央区弁天三丁目

5,320万円~6,590万円

3LDK

70.16平米~74.85平米

総戸数 150戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸

シティインデックス行徳テラスコート

千葉県市川市行徳駅前四丁目

3,200万円台予定~3,800万円台予定

1LDK

32.93平米~34.06平米

9戸/総戸数 34戸