住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART87】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART87】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-03-22 21:05:39
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-03-09 23:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART87】

  1. 610 匿名さん

    >>607
    マンションに住んでても地域の祭りはあるよ。
    地域の祭りはただ参加するだけ。行って適当に飲んで食って帰るだけだけど、マンション祭りは違った雰囲気、交流がある。

    マンションは一斉入居だから戸建てのコミュニティとは全然やり易さが違うよ。
    戸建ては新たなサークルとか作りにくい。

  2. 611 匿名さん

    >>593

    >相変わらずマンション民は「うちのマンションは・・・」という限定した話ばかり。

    そんなの当たり前じゃん(笑)
    まさか戸建て民は全ての戸建てがマンションより上とか思ってんの? 貴方は戸建て代表?
    自分の家はマンションより上って話でしょ。

    旗竿地やペンシルの話されても困るでしょ(笑)

  3. 612 匿名さん

    旗竿地でもペンシルでも70平米田の字マンションより数倍上だろ。

  4. 613 匿名さん

    うちのマンションは騒音がない、と言ったところで
    少しググるだけでもマンションの騒音問題が山ほど出てくる

  5. 614 匿名さん

    古い団地と新しいマンションを一緒にされてもなぁ。(笑)

  6. 615 匿名さん

    まあ、少しググるだけで戸建ての騒音問題も山ほど出てくるからね。

  7. 616 匿名さん

    久々に覗いてみたが、相変わらず目くそ鼻くそな話題に終始してるのな笑。
    騒音とかも施工次第。高級物件ならお金掛けてスラブ厚や階高も十分取り、
    間取りにも工夫が多いもの。安物件の話をしても無駄。立地も含め値段相応というもの。
    以下エリアに住んでいれば、大抵は高級仕様だからそういう問題とは縁も無いはずだが、
    ここの住民は郊外や僻地住みが多いようだね。苦笑

    都内高級住宅地ランキング一覧:

    S   番町、元麻布
    AAA 松濤&神山町、白金(三光坂)、麻布永坂町、南麻布、東五反田(池田山、島津山)
        
    AA  赤坂、六本木(鳥居坂、三河台)青葉台、代官山&南平台、南青山、西麻布、
        白金台、上大崎(長者丸、花房山)広尾、本駒込(大和郷)、田園調布、成城

    A   北青山、神宮前、高輪、三田(港区)、砂土原町、若宮町、下落合、大山町&西原、
        西片、関口、北品川(御殿山)上目黒(諏訪山)、市ヶ谷、小石川、小日向、本郷、
        目白台、洗足、等々力、山王、玉川田園調布、上野毛、常盤台、石神井町

  8. 617 匿名さん

    騒音問題は戸建てかマンションかと言うより、住人の生活レベルに比例するからね。
    身も蓋もない言い方をすれば物件価格にほぼ比例する。

    3000万円で戸建てを買うより、6000万円でマンションを買ったほうが騒音に悩まされる確率は低い。
    もちろん6000万のマンションより、1億の戸建のほうが騒音に悩まされる確率は低い。

    マンションの中古物件とか、古くからの戸建て街で一件だけ建て替わったという場合は別だけど、
    通常は戸建て・マンションの差よりも価格から来る周辺住民のレベル差のほうが相関性が高い。

  9. 618 匿名さん

    確かに民度の問題もあるだろうね。
    いずれにせよ、マンションでも戸建てでも、1億以下のような安物件に無理を言っても無駄。
    プリウスやアクアに乗って加速が悪いな〜と文句つけてるのと同レベル。
    それならはじめから値段相応のいい車、いい物件を買うべき。
    自分の家の周りの車を見渡してみればいいよ。それがそのエリアの価値を反映してる。
    ちなみにうちの周りは都心高台なので・・・書くとイヤミになるから書かないが笑。
    当然、騒音問題など存在しない。それが高級という思想を基に作られた証。

  10. 619 匿名さん

    快適な環境をお金で買う、立地や物件そのものの価値を含め。それが消費行動の基本だろ。
    民度も物件そのものの性能も、結局は価格相応。
    騒音問題が起きるのは、その程度の立地、住宅性能でしか無いということ。
    騒音問題のあるマンション、隣家からの音がだだ聞こえの戸建て。
    2ケースとも要は価値が低い不動産でしか無いということ。
    もっと環境も性能もいい不動産は沢山あるから引っ越せば解決できる。
    資金があればの話だが。

  11. 620 匿名さん

    プリウスやアクアはバンバン売れてる。安いから需要がある。
    だから、当然明日いいえやマンションも価格面で需要があるから売れてる。
    でも、安いんだから価値は低い。そんなモノに性能面で文句をいう事自体が滑稽。
    住宅性能や環境にこだわりたなら、当然その対価を支払うべきだよね。
    それが、まあ東京だと1億円ぐらいが上と下とのボーダーになるのかな。
    それ以下しか出せなかったなら、騒音だの立地だのに文句をいうべきではないね。
    所詮その程度の予算しか出さなかったんだから。価格相応ということで納得すべき。

  12. 621 匿名さん

    隣戸の壁の振動自体が問題になるマンションと空間が離れてる戸建てでは、ストレスになる騒音に遭遇する確率に大きな差があるから。民度だの生活レベルだの色々言っても無駄っす。物理の法則は覆せないっす。

  13. 622 匿名さん

    成金のバカ息子が高級マンションで夜中に大音量でロック聞きまくってて困ってます。民度が高いマンションも大変ですな。

  14. 623 匿名さん

    >621

    騒音が発生しないところには騒音問題なんて起こらないでしょ?
    それが物理の法則ですよ。

    で、住宅で騒音を引き起こすのは民度の低い人達です。
    そうした人は大体低収入だから、価格で判別できるってこと。

    やすい戸建てより高いマンションのほうが騒音問題とは無縁でいられる確率が高いです。
    もちろん、ど田舎のように隣家まで50メートル以上離れてるのが普通のような場所ではその限りじゃありませんが・・・

  15. 624 匿名さん

    >>612
    ここの戸建て民はペンシルや旗竿地、はては建売まで戸建てじゃないと言いきってたけど?(笑)

  16. 625 匿名さん

    都心なら電車のマナーも車のマナーも全部良いと感じられるのだとしたら、それは民度が高いということかもしれませんが、感じたことないです。郊外も都心もどこ行ったってマナー悪い人は一定数います。逃れられません。

  17. 626 匿名さん

    >>624

    70平米田の字マンションは実質2LDKも甚だしいんだから、旗竿地の建売やペンシルよりずっとずっと下なんだと早く自覚しておいた方がいい。

  18. 627 匿名さん

    マンションは1人か2人暮らしに向いてるよね。

  19. 628 匿名さん

    >>626
    俺もそんな狭いマンションなんて興味無いから下で良いよ(笑)

  20. 629 匿名さん

    >>628

    ねぇ、キミは何でどうしてもマンションなの?いくらでも金あるなら都心住宅地に大きな戸建て建ててお手伝いさん雇えばいいじゃない?まさか、、節約してるの??

  21. 630 匿名さん

    一人暮らしなんだよ。

  22. 631 匿名さん

    >>629
    マンションというか、戸建てでもマンションでも必要だったのは下記

    必須
    ・最低100平米以上
    ・ゴチャゴチャした周辺環境は嫌い、駅近は論外
    ・近くに広い公園
    ・近くに小学校
    ・近所付き合いが多い方が良い


    金なんて全然無いし、予算6000万しか無いから、上記満たすのがマンションしか無かっただけ。

  23. 632 匿名さん

    100m2もいらなよ。
    駅近はマストだね。
    丸の内でも新宿でも良いけど通勤はドアtoドアで30分以内。
    徒歩又はチャリで通勤できれば理想。

  24. 633 匿名さん

    >駅近はマストだね。
    変わった人だね。郊外駅前ならいざしらず、都心部のJR駅前だと人が多くて商店街も臭うし、
    パチンコやらゴチャゴチャうるさいのが好み?
    >616リストにあるように、都心部の良質な住宅街は駅から5分以上離れた、
    出来れば高台などが最高。駅前の雑踏とは全く縁のない静かな環境が広がっている。

    >100m2もいらなよ。
    4人家族なら150㎡程度はいるよ。ゆったりとした生活がしたかったら。
    リビングも25畳ぐらい取れる。そのあたりは予算次第で。

    通勤は乗車時間15分以内で。もちろん数億は掛かるがそれが「都心部」での最高エリア。

  25. 634 匿名さん

    >騒音問題は戸建てかマンションかと言うより、住人の生活レベルに比例するからね。
    >身も蓋もない言い方をすれば物件価格にほぼ比例する。

    マンションの劣化は、建物より住民の入れ替わりによって加速される。
    いくら売り出し価格が高くても、時間が経過すれば様々な住民が入ってくる。
    賃貸戸数も増えるだろうから、マンション住民の質の維持は困難。

  26. 635 匿名さん

    >633

    >616のエリアで通勤乗車時間15分は無理なところが多いんじゃない?
    ぱっと見3割~4割ぐらいのところは厳しそう。

    勤務地が東京・大手町か新宿・渋谷(西側副都心)か品川(湾岸副都心)かでも違うと思うけど、

  27. 636 匿名さん

    632くんは、駅周辺にパチンコ、24時間サウナ、焼肉屋の三種の神器があるような
    駅近マンションが好きらしい。
    駅前の雑踏や、商店街の騒音があるのがいい住環境だと思ってる。

  28. 637 匿名さん

    >633

    余談だけど、マンションでも戸建てでも最近は都心部JR駅近は人気無い
    都心部で人気があるのは東京メトロの駅近

  29. 638 買い換え検討中

    エレベーターの横の部屋やばいらしい
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45848/

  30. 639 買い換え検討中

    騒音問題で裁判ってあるのですか?
    http://juki.nomaki.jp/manshonoto.htm

  31. 640 買い換え検討中
  32. 641 買い換え検討中

    騒音問題でまさか殺人事件なんか起こってないよね?
    http://matome.naver.jp/odai/2133185687549066801

  33. 642 匿名さん

    戸建てでも引越しおばさんみたいな人はいるしね。

    遮音性能よりも住人の質が重要。
    低所得者が買えないところに住むのが、一番の騒音対策ですよ。

  34. 643 買い換え検討中

    マンションバラバラ殺人事件
    http://matome.naver.jp/odai/2136679255429206401

  35. 644 匿名さん

    えぐすぎ

  36. 645 匿名さん

    >低所得者が買えないところに住むのが、一番の騒音対策ですよ。

    マンションは賃貸者が増えると所得層が下るから、新築時からの入居者が嫌気をさして出ていく。
    賃貸相場も下がってますます所得格差が広まり、住環境は悪化の一途。

  37. 646 匿名さん

    分譲マンションは賃貸で住んでる方の方が収入高いです。
    買った方が、安いですから。

  38. 647 匿名さん

    >645

    賃貸者が居てもレベルは下がらないよ。
    賃貸者は定職についていて、収入もマンションのレベルから見ると平均ぐらいになるからレベルは下がらない。

    むしろ怖いのは相続(これは戸建てでも同じだと思うけど・・・)
    親はちゃんとしてても子どもがちゃんとしてるかどうかは別問題だからね。

  39. 648 匿名さん

    管理組合の管理費横領問題が深刻。
    特に外部委託が最悪です。

  40. 649 匿名さん

    自治会に比べれば管理組合は健全だよ。
    自治会はほんとにどうしようもないところが多い。

  41. 650 匿名さん

    >>649

    託してる金額が違うけどな。

    うちは一応自治会入ってるけど、近所の元一帯の地主一家は入ってないとか色々人間関係あるみたい笑

    年会費1500円とかでただ回覧板配ってるだけのママゴトみたいな地域だから、どうでもいいけどな。

    餅つき大会のお知らせとか年末の火の用心の拍子木の音とか、個人的には東京砂漠で小さな癒しを与えてくれる存在だから何の問題もない。

  42. 651 匿名さん

    >自治会はほんとにどうしようもないところが多い。

    23区内の異なる区にそれぞれ住んだことがあるけど、自治会なんてありませんでした。
    郊外や田舎特有の組織なんでしょう。
    行政サービスが足りないから、自助しないとだめな地域。

  43. 652 匿名さん

    >>645
    賃貸者の方がローンより高い家賃払ってるからレベルはむしろ上がるよ。
    ホントにマンションのこと何も知らないんだね。
    もう少し勉強してから反論してくれ笑

  44. 653 匿名さん

    そんなマンションだったら、そもそも借家人だらけだろ。
    それは、もはや分譲じゃなくほぼ賃貸マンション。

  45. 654 匿名さん

    >>653
    は?
    転勤の人しか貸さないからほぼ賃貸マンションなんかにならんよ。
    ホント何言ってんの?(笑)

  46. 655 匿名さん

    >転勤の人しか貸さないからほぼ賃貸マンションなんかにならんよ。
    >ホント何言ってんの?(笑)

    そんな賃貸制限のついてるマンションはありません。
    退去した所有者は、賃料収入さえあればいい。
    どんな賃借人が入ろうと賃料さえ入れば関係ない。
    住環境がどうなろうと関知しない。

  47. 656 匿名さん

    何か理由がないかぎり、わざわざ賃貸なんてめんどくさいことしないよね。

  48. 657 匿名さん

    >>651
    渋谷区境の世田谷区でしたが自治会ありましたよ。
    郊外や田舎特有の組織って?成熟した町ほど充実してると思いますが?
    よっぽど住んだところが悪かったんじゃないでしょうか。
    しかも書きっぷりがお上りさんっぽい。

    うちは、今は>>650さんと全く同じ感じ。入ってない人もいるけど、
    やっぱり入ってない人は変わり者か挨拶もできない社交性のない人。
    むしろ主旨に同意できる人だけの集まりだから、いざこざはおきない。
    マンションは、そういう人も束ねていかなきゃいけないから大変だね。

  49. 658 匿名さん

    >>657
    ウチも世田谷だけど実家も自宅もどちらも自治会には入ってません。
    あるにはあるらしいけど、賃貸アパートやマンションが多いので結局会の維持自体が困難になってるみたいです。
    実家は戦前からある家ですし、私の自宅は最近その近所に購入したんですけど、近所付き合いも普通にしていますよ。

    ちなみに引越しの挨拶をした時に「この辺は自治会が無いから安心してね」と、お向かいさんに言われました。

  50. 659 匿名さん

    >>655
    は?
    そんな制限無いなんて当たり前。
    実際に賃貸に出すのは転勤の人がほとんどってこと。

  51. 660 匿名さん

    >657 >658
    やっぱり戸建ては近所付き合い薄いんだね。つまらない。

  52. 661 匿名さん

    >660

    そうですね、強制的に付き合わされることはないです。

  53. 662 匿名さん

    >660
    >657だけど、ご近所さんとは仲良しですよ。戸建ての適度な距離感が快適です。

    自分は必要以上に濃い付き合いは苦手だし、気が合わない人と一つ屋根の下や、
    壁の向こうにいると思うと気が滅入りますのでマンションには向いてません。

  54. 663 匿名さん

    >>662
    私も同意見です。
    ましてや、マンションの様に「事実上財産を共有する」とか絶対に有り得ません。
    マンションの場合は管理次第で資産価値が大幅に増減しますからね。管理って住民の生活態度で雲泥の差が出まし。

  55. 664 匿名さん

    うちは、戸建てのときのほうが蜜だったな。マンションは不干渉で楽。
    別のマンションさんはサークルがどうのとか言ってるけど、そんなマンションあるんだって感じ。

    だから、どっちがどうとかは関係ないし、くっついてようが、はなれてようがトラブルがなければそんなことはどうでもいい。ただ、管理組合が間に入るから戸建てよりいいかな。

  56. 665 匿名さん

    >>657
    渋谷区境の世田谷区でしたが自治会ありましたよ。
    >郊外や田舎特有の組織って?成熟した町ほど充実してると思いますが?
    >よっぽど住んだところが悪かったんじゃないでしょうか。
    >しかも書きっぷりがお上りさんっぽい。


    生まれ育ったのは渋谷。
    その後、新宿、中野の古くからの住宅街に住みました。
    自治会のようなものはありましたが、会員になるだけで
    仕事をさせられたりすることはありませんでしたよ。
    世田谷より行政サービスが充実してたのかも。


  57. 666 匿名さん

    マンションの住人同士、住人へのクレーム、管理組合連絡等は全て管理人を通して行う、そのために管理人がいる。
    マンション自治会はクレームにタッチしないから祭り等イベント開催だけで済む。

  58. 667 匿名さん

    >マンション自治会はクレームにタッチしないから祭り等イベント開催だけで済む

    こいつバカか?
    じゃあ、「マンションイベント会」とでも名前変えろよ。
    なにを「自ら治める会」と銘打ってるんだよ。
    そもそもの管理会社を決めるのも自治会、修繕計画を建てるのも自治会、
    管理会社がCOOなら自治会はCEOなんだよ。

    それを、なにそれ、「イベント開催だけ」とか?
    そんなん、おまえの住んでる低脳専用お祭りマンションだけだわ。
    おまえみたいな低脳がマンションをダメにするんだよ、まったく。

  59. 668 匿名さん

    >>667
    全て賛成だけど、自治会じゃなくて管理組合ね。
    本当は管理会社に対して厳しい目で見て会議では今後の管理、修繕方針についても言いなりじゃなくて住民主導じゃないといけないんだけど、大抵のマンションは業者の言いなり。
    「イベントだけやってりゃいいや」という頭の中お花畑な管理組合は良いカモです。

  60. 669 匿名さん

    >>661
    強制的に付き合わされないのはマンションも一緒だよ(笑)

  61. 670 匿名さん

    >>667
    戸建てさんってホントに言葉の定義に拘るよね…
    資産共有してるとか、自治会を名乗るなとか、どうでも良いじゃん。
    祭りとかサークルとか、生活が楽しい方がはるかに大事だと思うけど。

  62. 671 匿名さん

    667だけど、おれはマンションだが?

    >祭りとかサークルとか、生活が楽しい方がはるかに大事だと思うけど。

    自治会で祭りやって、管理組合でサークルやって、修繕積立でパーティーやるってか。
    そのほうが楽しくってはるかに大事だってかい。

    おまえみたいなんがいるから、マンションの運営がすげえ大変なんだってんだよ。
    いい加減、他人と共依存していることに気づけよ。
    おまえみたいなのをまともなマンション住民が支えているかと思うと腹が立ってしょうがないわ。

  63. 672 匿名さん

     久々に覗いてみたが、相変わらず目くそ鼻くそな話題に終始してるのな笑。
    騒音とかも施工次第。高級物件ならお金掛けてスラブ厚や階高も十分取り、
    間取りにも工夫が多いもの。安物件の話をしても無駄。立地も含め値段相応というもの。
    ここの住民は郊外や僻地住みが多いようだね。苦笑

     あと民度の問題もあるだろうね。
    いずれにせよ、マンションでも戸建てでも、1億以下のような安物件に無理を言っても無駄。
    プリウスやアクアに乗って加速が悪いな〜と文句つけてるのと同レベル。
    それならはじめから値段相応のいい車、いい物件を買うべき。
    自分の家の周りの車を見渡してみればいいよ。それがそのエリアの価値を反映してる。
    ちなみにうちの周りは都心高台なので・・・書くとイヤミになるから書かないが笑。
    当然、騒音問題など存在しない。それが高級という思想を基に作られた証。

     プリウスやアクアはバンバン売れてる。安いから需要がある。
    だから、当然安い家やマンションも価格面で需要があるから売れてる。
    でも、安いんだから価値は低い。そんなモノに性能面で文句をいう事自体が滑稽。
    住宅性能や環境にこだわりたなら、当然その対価を支払うべきだよね。
    それが、まあ東京だと1億円ぐらいが上と下とのボーダーになるのかな。
    それ以下しか出せなかったなら、騒音だの立地だのに文句をいうべきではないね。
    所詮その程度の予算しか出さなかったんだから。価格相応ということで納得すべき。

     そして快適な環境をお金で買う、立地や物件そのものの価値を含め。それが消費行動の基本。
    民度も物件そのものの性能も、結局は価格相応。
    騒音問題が起きるのは、その程度の立地、住宅性能でしか無いということ。
    騒音問題のあるマンション、隣家からの音がだだ聞こえの戸建て。
    2ケースとも要は価値が低い不動産でしか無いということ。
    もっと環境も性能もいい不動産は沢山あるから引っ越せば解決できる。
    資金があればの話だが。

  64. 673 匿名さん

    >資産共有してるとか、自治会を名乗るなとか、どうでも良いじゃん。

    資産共有;共産形態に違和感がない方ですか。
    本当にどうでもいいの?

  65. 674 匿名さん

    >>673
    どうでも良いよ。
    10年住んでるけど実害全く無い。

    そういうの気にするなら最初からマンション買わないよ(笑)

  66. 675 匿名さん

    >>671
    落ち着け(笑)

    >管理組合でサークルやって、修繕積立でパーティーやるってか

    祭りは自治会だが、何でサークルが管理組合になって、パーティーが修繕積み立てになるんだ??
    全く関係ないんだが。

    ホントにマンションに住んでるの?

  67. 676 匿名さん

    >>672

    2度と来なくていいから。全然久しぶりじゃないし。

  68. 677 匿名さん

    >そういうの気にするなら最初からマンション買わないよ(笑)

    典型的な情弱脳

  69. 678 匿名さん

    >672

    おれは都心房、まで読んだ

  70. 679 匿名さん

    >>全く関係ないんだが。

    そうだよ。
    「自治会」と「祭り」は関係ないんだよ。
    おまえのいうのは「町内会」。

  71. 680 匿名さん

    >どうでも良いよ。
    >10年住んでるけど実害全く無い。

    まさにマンション脳思考ですね。

  72. 681 匿名さん

    マンションの理事長と地域自治会の班長を兼任してるけど、自治会と祭りは大いに関係ありますね。あと、サークル(趣味の会)も自治会。パーティーは知らん。

  73. 682 匿名さん

    672は言葉は悪いけど、まあ価格なりってのは確かだよ。
    億以上の物件ならどっちでもいいだろうし、低予算なら戸建てだってのは大半の共通だろうから、ミドルレンジというか、都内なら4000万~8000万に絞って議論した方がしっくりくるよ。

  74. 683 匿名さん

    ちがうちがう。672は言葉が悪いんじゃなくて頭が悪いんだよ。

  75. 684 匿名さん

    >都内なら4000万~8000万に絞って議論した方がしっくりくるよ

    なぜ都内????
    なぜミドルレンジ??????

    これがマンション脳なんだなあ、とつくづく思う。
    都内でミドルレンジというと、要は戸建てなんか買えない層ってことじゃないですか。
    比較対象に戸建てを選ばない層を出して「しっくりくる」とか、ほんとにアホ。
    ディベートの基礎の基礎がまったく理解できていない。

    定義の段階で、そもそも「マンション、戸建ての両方を比較対象にする購入検討者の場合」ということは大大大大前提。

    「おれの場合」とか、どうだっていいんだよ。
    そんなのは自分のブログでもツイッターでもでやってろって話。

    ここはディベートの場なんだよ。
    前提は両方を買おうと検討した場合の話なんだよ。

    都心で家を買う?
    だとしたら、都心で戸建てを買えるような予算での検討を比較対象にするんだよ。

    郊外でマンションを買う?
    だとしたら、それなりに大型集合住宅が開発されるような立地の場合で比較対象にするんだよ。

    こんなのは大前提。
    つまり、都内に限定したければ、1.5億円は予算にして、
    1.5億円のマンションと、1.5億円の戸建てで比べろよ。

    8000万円の予算で比べるのなら、場所は八王子とか多摩センターとかにしろよ。
    4000万円の予算なら、もう、地方でしかありえないじゃないか。

  76. 685 匿名さん

    >682

    超***

  77. 686 匿名さん

    685だけど

    超 自 シ寅 乙

    って書いたら、最後の3文字が伏せ字になった。
    「おつ」までNGかよ(笑

  78. 687 匿名さん

    >億以上の物件ならどっちでもいいだろうし、低予算なら戸建てだってのは大半の共通だろうから、ミドルレンジというか、都内なら4000万~8000万に絞って議論した方がしっくりくるよ。

    都内で8000万以下の戸建ては低予算。
    勝手に低レンジを設定するのは、マンション君だな。
    マンションは狭い安いだからね。

  79. 688 匿名さん

    >>684

    4000万なら中古マンション一択だけど、5000万なら通勤30〜40分の郊外の建売が視野に入るから、4000万台の23区内中古マンションと悩む人は多いと思うよ。

    個人的には4000〜5000万の予算ならマンションも値上がり期待できる地域には買えないから、おとなしく郊外の建売にしとけって思うけど。

    あ、23区内人気立地でも築30年超の中古マンションなら4000万台も結構あるけど、内装だけ取り繕ってあって綺麗でも、マンションに囲まれ全部屋真っ暗で建物ボロとか、そんな感じが多いかもね。

  80. 689 匿名さん

    なんども言うけど、頭金1000万、夫単独ローン4000万で5000万の予算ってことは夫の年収800万程度が安全圏の目安だからね。30代半ばで年収800万って充分立派でしょう。

    いつか子供欲しいDINKSが合算年収で無理して高額な物件買うことの方がバカらしい。

  81. 690 匿名さん

    いずれにしても、住宅なんて借金で苦しい思いをしてまで買うもんじゃないよ。生活の拠点なんだから快適に過ごせなきゃ意味がない。

  82. 691 匿名さん

    城南で8000万前後なんて普通にいるよ。

    1,5億とかそれこそ匿名でなくブログでしろよ。まあ、匿名でないとできないだろうけど。

  83. 692 匿名さん

    >667は何も知らない馬鹿者。
    管理組合員=マンションの所有者、住んでる必要はない。
    自治会員=マンションの住人、マンションを所有してる必要はない。
    管理組合員(所有)で有り、自治会員(住人)で有る人もいる。
    一部マンションで区別されてない事も有るらしい、混乱の元。

  84. 693 匿名さん

    >>679
    >「自治会」と「祭り」は関係ないんだよ。
    おまえのいうのは「町内会」。

    違うよ。
    マンションだけでやる祭りだから町内会関係無い。自治会な。

  85. 694 匿名さん

    低所得層が高所得層になりすまして中所得層を叩いているようにしかみえないんだけど。

  86. 695 匿名さん

    >>684
    言ってることが滅茶苦茶。全く現実に即していない。それこそ完全な机上の空論でディベートの価値が無い。
    http://suumo.jp/journal/2014/03/19/59668/
    >平均購入価格は首都圏で4168万円、関西圏で3383万円、調査以来の最高額に

    社会がこんな状況なのに1億5000万を基準にディベートする意味が見いだせないんだよ。
    よそのスレでやるか、自分のブログででもやってくれ

  87. 696 匿名さん

    >691
    >城南で8000万前後なんて普通にいるよ。

    4000万から8000万以下という設定。
    建売は知らないが、城南で8000万だと30坪程度の土地に100㎡以下の戸建てがせいぜい。
    世田谷の駅遠なら坪120万程度の土地でもう少し広いかも。
    8000万円は、23区内の戸建て向き住宅地では最低限の予算。

  88. 697 匿名さん

    1.5億も出して制限だらけの区分所有権を買いたいヤツなんて居るのかよ?
    十分豪邸が建つじゃんよ。

  89. 698 匿名さん

    23区内人気住宅地では1.5億だと豪邸は建たないかも。。それなりに良い家が建つと思いますが。

    都心厨は1億以上とか1.5億とか色んな数字を出すけど、5000万の差はデカイです。それなりの資産を形成した人が5000万もの大金の差をおろそかにして誤差みたいに話すわけがない。あ、だから中学生って呼ばれてるのか笑

  90. 699 匿名さん

    >>696

    こんなとこで無意味に威張り散らかして何がしたい?笑
    8000万以上の家建てたことをそんなに褒めて欲しいの?

  91. 700 匿名さん

    >社会がこんな状況なのに1億5000万を基準にディベートする意味が見いだせないんだよ。

    バカ。
    だったらそれでやれよ。
    おまえが勝手に「都内」とか区切るからそうなるんだよ。
    おれは条件を整えろ、と言っているの。
    首都圏てことは、もはや千葉埼玉多摩八王子神奈川がメインだろ。
    それなら戸建てで4000万円もあるし、マンションの4000万円もあるだろ。
    おまえがそうしたければ、そうしろよ。

    都内はそうじゃないよ。
    ちょっといい住宅地なら、8000万円は戸建ての場合、ギリギリあるかどうか。
    マンションだと、もう狭小マンションしかない。
    4人家族が暮らすには辛い。

    となると城東や城北がメインになる。
    城南や山の手線内の話になるなら、1.5億円は必要。

    「都内」っていう縛りは、すなわちそういうことなんだよ。
    それが現実的に買えないじゃないか、って、そりゃそうだ。
    「都内」のいい住宅街になんて、平均的な収入では家は買えないんだよ。

  92. 701 匿名さん

    >>700

    だから威張りちらかすなって。
    話が極端なんだよ。

    世田谷だってピンからキリまであるし、高級住宅地じゃなくても暮らしやすいとこはいくらでもあるでしょ。例えば成城じゃなくて喜多見とかさ。千歳烏山とか仙川の上祖師谷あたりとかさ。



  93. 702 匿名さん

    >>700
    あなたが区内で十分に満足できる家をかうなら最低1.5億必要って話だよね。数%ならともかくそんな少数意見興味ないな。

  94. 703 匿名さん

    俺なら、俺が、俺が!

    誰もお前のことにそこまで興味ないからさ笑

  95. 704 匿名さん

    今日もネット番長は威勢が良いですね (^。^)
    掲示板あるある笑

  96. 705 買い換え検討中

    世田谷区にも安い物件はある
    マンション住民は無知や情弱がおおいから思考停止になる

    https://suumo.jp/ikkodate/tokyo/sc_setagaya/

  97. 706 匿名さん

    >こんなとこで無意味に威張り散らかして何がしたい?笑
    >8000万以上の家建てたことをそんなに褒めて欲しいの?

    8000万程度で威張ってる?
    都内のまともな家ならもっと高いでしょ。
    マンションなら狭いけど安いかも。
    あまり僻まないほうがいい。

  98. 707 匿名さん

    >8000万程度で威張ってる?

    二十代にして、子供を二人もうけ、建売だが2500万円のマイホームを買ったという左官屋のお父さん。
    十分に威張っていいと思います。

  99. 708 匿名さん

    家族4人住まいだと快適に住むなら130㎡、40坪程度は必要だよね。
    都心部でそれを実現させるためには、坪単価500万としても2億円。
    今は資源高や労働コスト高で、都心部一等地だと700万超えはザラで、
    そうなると40坪で2億8000万。虎ノ門ヒルズなど坪単価1500万超というマンションも出てきた。
    希少立地の都心部は益々高く、近郊・郊外エリアは相対的に資産価値は低いので、
    強・弱エリアの格差が益々広がっていくのだろうね。

  100. 709 匿名さん

    過去10年間ぐらいはデフレの影響もあり、都心部マンションでも坪単価300万から400万後半で購入できた。上手く買えた人は資産価値も維持されて、これからも安心。一方で安値に惹かれて買ってしまった世田谷以西の郊外エリアは、人口減少の影響をもろに受け、その価値は益々目減りしていく一方。どのタイミングでどのエリア物件を買うか、戸建やマンション等形態に関わらず、住まい選びは立地が最も大事な要素ですね。

  101. 710 匿名さん

    >都心部マンションでも坪単価300万から400万後半で購入できた。
    そうですね。ちょっと狭いけど90㎡ぐらいだったら、8年前ぐらいは1億ちょいで買えましたよね。
    もちろん高いけど、一流企業サラリーマンなら頭金と両親からの援助など合わせれば、
    何とか手が届く範囲でしたが、今では同じ広さだと1.7億とかになってしまい、
    サラリーマンでは全く無理な価格設定になってしまいました。どこまで上がり続くのか…

  102. 711 匿名さん

    >例えば成城じゃなくて喜多見とかさ

    喜多見で駅から徒歩10分圏内で40坪の敷地に120㎡程度の2階建ての家を探してみなよ。
    「23区内」なら成城4丁目とかの8500万円クラスで、それ以外は「狛江市」になるから。

    おまえはほんとに無知。

  103. 712 匿名さん

    >>711

    なんで急に40坪基準にして数字合わせしてんだよバカらしい。

  104. 713 匿名さん

    どのみちマンションは30年で構造が老朽化。

  105. 714 匿名さん

    ミニ戸は流石に嫌でしょ。

  106. 715 匿名さん

    >>714

    12年くらい前の2ちゃんに帰れ!笑

  107. 716 匿名さん

    >>709

    10年前からだと世田谷以西どころか立川あたりでも上がってるけど。頭がおかしいのですか?

  108. 717 匿名さん

    東洋ゴムがやってもうた

  109. 718 匿名さん

    なんかさ、金の話しかできない住まいって快適なのかね?

  110. 719 匿名さん

    >なんかさ、金の話しかできない住まいって快適なのかね?

    いくら都心の一等地でも集合住宅が住まいとして誇れるのは、穴だらけのセキュリティや
    24時間ゴミ出し、宅配ボックスといった施設ぐらい。少し前だとディスポーザーも?

    マンションの集団居住や区分所有には、デメリットしかないから金や資産性の話に持っていくんです。
    集合住居には固有の快適性なんてないんでしょうね。

  111. 720 匿名さん

    金が無い人ほどネットで大きな額の話をする。

    これ豆な。

  112. 721 匿名さん

    >集合住居には固有の快適性なんてないんでしょうね。

    景色がいい。
    階段を使えは足腰が鍛えられる。

  113. 722 匿名さん

    免震ゴムの物件早く出して欲しい。
    しかしそういう情報って住人には知らされてないから怖いよね。取り替えてくれるらしいけどどうやって取り替えるんだ?

  114. 723 匿名さん

    マンションは将来的には売らなきゃいけないって頭があるから、どうしても資産性しか話できないよね。

  115. 724 匿名さん

    >穴だらけのセキュリティ

    通路に穴の空いた壁を立てると通りにくくなる。壁を増やせば、より通り抜けを妨害する。

    まあ、壁がなければ穴もできないね。誰でも素通りされちゃうけど。(笑)

  116. 725 匿名さん

    知識のないやつほど豆の話しをする。
    これ豆腐。

  117. 726 匿名さん

    3年前に建てた家は皆に思ったより安いねと言われたな。勿論、褒め言葉ととってますがね。
    都心だろうが、狭小マンションやミニ戸に8000万とか、乗せられすぎとしか…

  118. 727 匿名さん

    免震の改修工事は公共物が先で、マンションなどは1年以上後回し。

  119. 728 匿名さん

    1億出さなきゃ買えない地域は日本ではほんのごく一部。事実住宅購入の平均価格はその半分の5000万にすら届かない。
    現実味のある話、普遍性の高い話としてディベートするなら1億以上掛かる地域は除外するのが正しい。
    予算に上限が無いのなら簡単に結論が出る
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=030&nc...
    この広尾徒歩10分の土地に好きな大きさ、形、建築様式の戸建てを建てればいい。
    マンションが良ければここに自分でマンションを建てて下階を分譲なり賃貸なりして最上階にでも住めば良い。
    予算に上限が無ければマンションだろうと戸建てだろうとどうでも良いんだよ。

    現実の数字で平均住宅購入価格は5000万にも届かない。都内であっても物件価格で7000万を越えるような家、マンションは4000万〜6000万円台と比べれば圧倒的な少数。
    23区で最も売れているのは7000万以下の80平米未満マンションか25坪程度の建売だ。
    その圧倒的多数を除外してディベートすることに意味があるのか?

  120. 729 匿名さん

    >7000万以下の80平米未満マンションか25坪程度の建売だ。

    注文戸建ての平均床面積は東京でも130㎡。
    東京の戸建てでも、建売りより注文住宅のほうが多いんじゃないの?
    23区内のうちの周りでも建売はたまに敷地分割で2、3棟あるだけ。あとはみんな注文住宅。
    田舎に造成された新興住宅地なら、建売りが多いだろうけど。

  121. 730 匿名さん

    >>728
    マンション優位なのは都心だけだから。
    多摩川、江戸川を越えると70平米マンションも40坪100平米戸建ても価格に大差ない。
    千葉、横浜を越えるとマンションの方が高くなる。何故買う?ってレベル。

  122. 731 匿名さん

    >>727
    え!じゃあその前に地震が来たらやばいのかな?
    その前に基準をクリア出来ずごまかしてた会社の対応で安心できるのかな⤵︎

  123. 732 匿名さん

    >>729
    >東京の戸建てでも、建売りより注文住宅のほうが多いんじゃないの?
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2013/11/60nb7100.htm
    •持家は1,798戸(前年同月比6.4%増 7か月連続の増加)
    •貸家は4,942戸(前年同月比14.5%増 3か月連続の増加)
    •分譲住宅は5,848戸(前年同月比17.1%増 2か月連続の増加)
    •マンションは4,109戸(同19.1%増 2か月連続の増加)
    •一戸建ては1,731戸(同12.5%増 2か月連続の増加
    注文住宅は1798戸で建売は1731戸。一見注文住宅の方が多く見えるが注文住宅の多くは「建て替え」だ。
    ココは「購入するなら」のスレだから建て替えの件数は除外しなければいけない。
    残念ながら上記のリンクでは建て替え件数が不明であるが、都内で「土地を購入して注文で建てる」という形はスーモなどに掲載されている土地件数よりも建売の物件数の方が圧倒的に多いいことから多数派ではないのは確実。
    増加率から行っても都内で住宅購入で多数派は「マンションと建売」と言える。
    そして、都内で最も多く販売されているのは7000万未満で80平米未満のマンションと25坪程度の建売。

  124. 733 匿名さん

    それ年間統計?
    消費税UP前の駆け込み建築のラッシュもあったはず。
    土地の持分が無いに等しいマンションと比較するなら、注文戸建てとの比較でもいいんじゃないの。
    要は建物としての比較だよ。
    資産性や予算の話じゃない。

  125. 734 匿名さん

    >>733
    >注文戸建てとの比較でもいいんじゃないの
    もちろんそうだけど、現実の平均住宅購入価格の平均値の倍を想定して話しても現実味が無い。
    確かに23区それも城南ともなると土地から購入して注文住宅を建てるとなると普通に言って約1億、最低でも8000万は必要。
    だから現実では城南辺りで注文住宅と言うとほとんどが建て替え。
    それは「購入するなら」とはかけ離れた話になる。マンションだってリノベできる訳だし。これは絶対に「購入」とは言わない。
    現実では、23区内で最も売れているのは戸建、マンション、建売、中古も含めて4000万〜7000万未満の物件。
    もちろんこの価格でも土地から購入して注文住宅を建てられるところもあると思う。それならそれもリベートの対象にすべきだが、城南に土地を買って注文住宅を建てるなら1億5千万とか都心のマンションで1億5千万とかで上限を現実と大きく解離したところに設定するとリベートの意味がなくなる。あくまで5千万を大きく下回る平均住宅購入価格を視野に入れて需要の多い価格帯でリベートすべき。

    高額物件で話がしたいなら別のスレがあるんだからそっちに行きなさいって話。

  126. 735 匿名さん

    ここは個々の予算は無関係に、マンションと戸建てを比べるからNo87まで伸びてる。
    単純にマンションと、注文でも建売でも戸建てと比べればいい。
    価格帯を制限する必要なし。

  127. 736 匿名さん

    ごく普通の建売と長谷工マンションあたりクォリティ的にイコールです。

    そしてローコスト住宅というのは無駄に高い大手メーカー製の設備や内装ばかりを使うのやめてコストカットしていこうよ、という意味なので、実質のクォリティが低いとは限りません。

    マンションは無駄に高い大手メーカー製の設備や内装ばかりなので、無駄に高くクォリティが高いとも限りません。

  128. 737 匿名さん

    設備や内装は物件や費用次第。
    戸建て固有の魅力と集合住宅固有の魅力を比較すればいい。
    自分はあかの他人と同じ建物に住むマンションに魅力を感じない。
    区分所有権も制約が多く、通常の所有権よりいいと思わない。

  129. 738 匿名さん

    私は高額な大手ハウスメーカーの建売よりローコスト注文の方がいいです。当然豪華仕様のマンションよりローコスト注文の方がいいです。とにかく無駄が嫌い。

  130. 739 匿名さん

    >737

    土地に金を使いたい人が一戸建て、上ものに金を使いたい人がマンションじゃない?
    立地・予算が同じなら、マンションのほうが豪華で便利な建物に住める

    自分が比較的安い建物で我慢して、遺産を残したいなら一戸建てが向いてるし、
    自分が便利に・快適に住みたいならマンションがむいてる。

  131. 740 匿名さん

    >立地・予算が同じなら、マンションのほうが豪華で便利な建物に住める

    家として重要な、広さや間取りを無視できるのはマンション発想ですね。

  132. 741 匿名さん

    >>737
    基本はハウスメーカー=注文だよ。ご存じないのかね?
    で、ローコストはハウスメーカーの建売(展示場の販売とかのこといってるのかわかんないけど)以下だよ。無駄が嫌いとかそんな話ではない。

  133. 742 匿名さん

    >>739
    上物、建物に金を使いたい人は注文住宅一択だと思うけど。
    立地、予算が同じならマンションの方が豪華と言うのも違うと思う。
    もちろん注文住宅だったらそうなるだろうけど、建売だと立地と予算が同じなら建売とマンションの豪華さというか設備のグレードはほぼ同じだよ。むしろ、マンションの方が狭くなる。我慢することも一般的にはマンションの方が多い。

  134. 743 匿名さん

    >>741

    あなたの括りだと建築家に設計頼んでローコスト住宅建てた場合は何になるの?

  135. 744 匿名さん

    あのさ、設計費も含めての注文でしょ??材料費で考えるあほいるかよ。

  136. 745 匿名さん

    >742

    注文住宅で上ものにお金をかけたらマンションとか建売と同じ予算・同じ立地は無理。

    注文住宅は予算に上限がない人か、立地の選択がない人(相続とか立替)だけのもんだ。
    それ以外で注文住宅を選ぶのは経済合理性のない趣味ですね。

  137. 746 匿名さん

    >>745
    >>注文住宅を選ぶのは経済合理性のない趣味ですね
    その通りで、これこそ究極の贅沢だと思いますよ。
    私は予算的に建売しか買えませんでしたけど、住宅展示場に行った時にお金があればこんな家に住みたい、こんな家を建てたいと心から思いましたよ。
    マンションを見に行った時はまあ、現実的な選択肢のマンションだった事もあって「マンションかあ…」という感想しか出ませんでした。建売の方がまだ個性的といいうか趣味性が高いなと感じました。

    住いを選ぶ上で趣味性って大切だと思います。あんなことができる、こんなこともできるってライフスタイルに直結するんですから。
    私の場合は10年後辺りのメンテナンスで外装とか外構を替えて遊んでみたいなあと思ってます。

  138. 747 匿名さん

    >>744

    今どきローコスト住宅って、いわゆるタマホームみたいな既製品のことじゃなく、削るとこ削ってこだわるとここだわった注文住宅も含めて言うと思いますよ。

    内装の珪藻土だけ自分で塗ったりしますよね。

  139. 748 匿名さん

    キッチンとかだって数年前の高級品がネットで安値で手に入ることもある時代なんだから。

    大手ハウスメーカーの注文至上主義の人はローコストの意味を履き違えてますね。

  140. 749 匿名さん

    >>748
    逆だよ逆。
    というか、数年前の高級品が安く手に入るって安い時点で価値が下がってるってことだろ。注文住宅で安くケチって仕上げましたって なにがしたいんだよ。
    747のいうように削るとこ削ってってのならわかるけど、結局こだわるとここだわったら少なくともローコストにならないんだから。

  141. 750 匿名さん

    というか、高級大手ハウスメーカーの建売ってなに??

  142. 751 匿名さん

    新築マンションでも、入居前にカスタムオーダーで間取り変更したり、床材や壁紙を変えたり、
    お風呂をジェットバスに変えたり、色々自分好みに出来ますよ。
    もちろん追加コストは掛かりますが、普通の建売とはグレードが違いますし、
    相続で土地が固定されて動けない注文住宅と違って、親ではなく自分の住みたい立地に、
    好きなように住めますしね。大抵より良い条件の場所に建っているのはマンションですしね。

  143. 752 匿名さん

    ハウスメーカーの時点で高級とはいえないよ

  144. 753 匿名さん

    >>751
    在る程度のオーダーは建売りでも出来ますよ。売り建てとか建築条件付き土地って事実上の建売りですし。
    注文住宅は、間取りも外構も外装も建具も柱も基礎も選べるんです。
    それとマンションと建売りの建具や設備はグレード変わりません。どちらも値段なりです。ウチは建売りですけど同じ価格帯のマンションだと同じ程度の設備でしたよ。
    土地は売れば良いんですから縛られるというよりアドバンテージになると思いますよ。都内で注文住宅という選択肢は土地でも相続してないと難しいですからね。

  145. 754 匿名さん

    注文だろうがハウスメーカーも建売と一緒、大概のマンションも建売と一緒

  146. 755 匿名さん

    あぁ、なるほど。結構前によく出没してた注文バカか。
    都心マンション厨の次はこいつかよ。極端なやつしかいねぇんだな笑

    ファインコートとかプラウドシーズンとか、あーいうのは他の建売よりずっと高いでしょ。高級という表現が気に入らなかったらしいな笑

    無駄に高いもの、と俺も思ってるけど、貧乏臭いとは思ってないねぇ。普通のマンションや建売よりは贅沢な仕様になってるし。

  147. 756 匿名さん

    >>749

    無駄に定価払う時代じゃないってこと。
    ネットでかしこく買う時代でしょ。
    君は今どきデパートで家電買ったりしてるのかい?

  148. 757 匿名さん

    建売も売建てもある程度内装の選択肢はあるよね。壁紙をどれにするかとか、建具とかフローリングの色は何にするとか。マンションみたいになんでもオプション料金じゃない分マシだと思う。

    ただ、うちの場合は珪藻土と無垢フローリングマストだったから、交渉の末、一番安い壁紙とフローリング貼った状態で受け渡しして、その後にリフォームしました。この辺もうちょっとフレキシブルになればいいんだけどね。

    それでも建築条件無しの土地買って上モノ建てるよりだいぶ安かったよ。建築条件無しの土地は割高だからね。

  149. 758 匿名さん

    気に入った土地(場所)→ 気に入った建屋(間取り) が順番だからね。

    気に入った土地(場所)ってのが、存外難しい。
    その場所が注文住宅だったり、建て売りだったり、マンションだったりするんですよねー。

  150. 759 匿名さん

    >気に入った土地(場所)→ 気に入った建屋(間取り) が順番だからね。
    ですよね。自分は表参道とか広尾、麻布の雰囲気が好きなのですが、
    ほぼマンションしか選択ないです。それも億ションと言われるようなものばかり。
    戸建ても時々建っていますが、戦前から建っているようなボロい木造アパートみたいな外観のか、
    敷地が数百坪あって建物が見えないぐらいの、今時珍しい大邸宅のような家か。
    都心エリアだと、やはりマンションが過半数というか圧倒的なボリュームですね。
    外観や仕様、広さも200平米超えとか素敵なマンションも多いですね。

  151. 760 匿名さん

    >>758

    まぁ同意。出会いって色々あるよね。

    うちの場合、1年くらいマンション新築中古問わず探してて、中々予算内では満足いく物件がなかったんだけど、そんな時ふとファミリーっぼい外観じゃないシャープなデザインの建売を見つけた。そりゃ買えるなら戸建てだよなぁ、って自分自身瞬時に思ったし。中古マンション内見してた時あまり意見を言わなかった妻が、この建売見て、ここだね、ってはっきり言った。

    シャープなデザインって時点で、零細企業発の企画モノなワケで、そのリスクは甘んじて受ける、という感じだったし、内装も陳腐だったから珪藻土や無垢フローリングなんかをプラスしたけど。間取りは最初から理想的だった。出会いだと思ってる。

  152. 761 匿名さん

    >>759

    都心厨さん、今夜も出勤ごくろうさま。

    身の丈、収入に見合った土地に住めばいいんじゃないかな。高望みするからそういう偏ったモノの見方になるんだよ。

  153. 762 匿名さん

    >758とか>760が一般的かね。

    内装はカネと手間で替えることはできるけど、立地はどうしょうもないもんね。

  154. 763 匿名さん

    わざわざここの戸建て民も切り捨てる建売を買うとは…

  155. 764 匿名さん

    >それ以外で注文住宅を選ぶのは経済合理性のない趣味ですね。

    家を経済合理性優先で選ぶなら狭い安マンション一択。
    賃貸でもいい。

  156. 765 匿名さん

    >>758
    それは、どうかなあ?
    優先順位は人それぞれ

    たとえば、
    4人家族なのに、駅近を盲信して、70m2の狭小マンションに虐待ギリギリで住んじゃう人もいれば
    子供に中心でちゃんと生活できる間取りの家を買う人もいる

    子供のこと考えたら、治安が良くて、安全にのびのび遊べて、電車に乗らないでも中学ぐらいまでは、通える安心な学校がある地区に住むべき
    高校や大学は、ちゃんとした学校で都心にあるのはわずか


    田舎から上京してきた人は、都心ではそれが望めないことをしらない。勘違いさんは、ゴミを埋め立てた土地に喜んで住んじゃうし

    もっと酷い人は、土地柄もしらず、子供がいるにもかかわらず川崎とか足立とかに住んじゃうし、、、

  157. 766 匿名さん

    東京で生まれ育った人が選ばないような地域に住みたがる人っていますね。
    湾岸の埋め立てエリアを知ってる人は避けるでしょうし、城北や城東にも地域イメージがあります。
    以前川崎礼賛のマンションさんがいましたが、駅ビルだけ見てもともとは工場、ギャンブル、
    風俗の街ということを知らなかったようです。

  158. 767 匿名さん

    「人それぞれ」と言いながら自分の偏った価値観を押し付ける人間は、たぶん馬鹿なんだろうね。

  159. 768 匿名さん

    >739

    >自分が比較的安い建物で我慢して、遺産を残したいなら一戸建てが向いてるし、
    >自分が便利に・快適に住みたいならマンションがむいてる。

    一戸建てに住んでるけど、我慢もなければ、遺産を残したいとも思わないね。
    むしろ、自分が便利に・快適に住みたいから一戸建てしかありえない。

    共同住宅は「ああしろ」「これするな」ばかりで自分の思い通りにならないし、屋外に出るのも一苦労。
    マンションのどこが便利で快適なんだ?逆に聞きたいよ。

  160. 769 匿名さん

    >>758
    >>気に入った土地(場所)→ 気に入った建屋(間取り) が順番だからね
    私もその順位でした。と言うか、自営業なので電車通勤は交通費がもったいないので職場の近所が絶対条件でした。
    次は、2DKの賃貸で狭いと言うのが購入のきっかけだったので広さ、間取りが重要でした。
    >>760
    そうですよね、出会いってホント縁を感じてしまうようなものがありますよね。
    ウチも土地、マンション、建売、中古どれもフラットな状況で探してました。
    予算で目星を付けて見に行った建売の隣の物件(建売)が正に私たちの求める条件を満たしてました。しかも価格改定直後で予算内に収まる値段になってました。まあ、ココで言うと非難される典型の3階建ての4LDKですけどここほど自分たちの希望に合致する家はありませんでした。内装などはそこそこのものが付いていたので階段に扉を後付けしたのと、外構にコンクリーを貼ってフェンスを増設しました。とても満足できる家が購入できて良かったなと思ってます。

  161. 770 匿名さん

    昨年引っ越しましたが、マンションが注文戸建てより快適だと感じるところはどこにもありません。
    同じ地域の土地を購入したので、利便性は同じだし間取りも広い。
    吹き抜けの中庭を設けたら一階の陽当たりもいい。



  162. 771 匿名さん

    >>765
    失礼ですよ。家族四人で70平米は虐待レベルではありません。
    明らかな虐待です。

  163. 772 匿名さん

    70平米はファミリーには窮屈でDINKSが2LDKで住めば不満のない広さと思いますが、虐待は言い過ぎです。
    3人家族や4人家族が70平米に住んでると、日増しに手狭だという感覚が強くなってくるだけのことだと思います。

  164. 773 匿名さん

    人一人の新鮮空気量は30m3/hです。
    70m2のマンション24時間計画換気量は約90m3/h。
    住人は3人までO.Kで4人目はOUTになります。

  165. 774 匿名さん

    そんなん言ったら学校の教室とか全部虐待になるから換気量は関係無し。

  166. 775 匿名さん

    70平米ちょっとのマンションから100平米越えの戸建に買い替えました。
    70平米のマンションは、3人家族でも小学校卒業位までは問題ないです。リビングでの勉強も捗り、中学受験も乗り切りました。中学生になると、リビングを勉強で占領されるのはもう親の方がストレスになりました。大学受験もリビングで乗り切るのかと思うと、ゾッとしました。
    場所もほとんど変わらず、戸建に引っ越して、不便になった事は何一つありません。
    子供も夫婦もそれぞれの個室を持っています。マンションは実質リビングしか使えない。

  167. 776 匿名さん

    世帯人数がもうすぐ二人以下の都区内。使ったものはすぐ仕舞えば散らからない。
    大人数用の広くても都心の勤め先まで遠い場所は嫌だ。通勤時間に会社は金を出さない。

  168. 777 匿名さん

    >大人数用の広くても都心の勤め先まで遠い場所は嫌だ。通勤時間に会社は金を出さない。

    通勤に時間のかからない便利な土地を買って、広い家を建てればいいだけ。
    狭いマンションに住む理由にならないでしょう。

  169. 778 匿名さん

    >774
    >学校の教室とか全部虐待
    学校が虐待をするか?
    http://www.mext.go.jp/a_menu/shisetu/shuppan/04062201/011.htm
    小学校低学年教室での計算例
    計算条件 床面積:60平方メートル、天井高:3メートル、収容人数:児童40人プラス教師1人、外気シー オー ツー濃度:0.04%

    1人当たり必要換気量 
    児童 (0.011×100)わる(0.15-0.04)イコール10立方メートル毎時 人
    教師 (0.022×100)わる(0.15-0.04)イコール20立方メートル毎時 人
    必要換気量 10立方メートル毎時 人 かける40人 プラス 20立方メートル毎時 人かける1人 イコール 420 立方メートル毎時

  170. 779 匿名さん

    >>777
    通勤に便利な場所に広いマンションを買えば問題はなくなるよ。
    わざわざ戸建てに住む理由もないでしょ?

  171. 780 匿名さん

    都心高台150㎡マンションだが非常に快適。建物性能も立地、利便性も。
    周辺に戸建てはほとんど存在しない。地価が上がりすぎて維持できないんだろうね。
    昔は大きなお屋敷だったような場所が、どんどんマンションになっている。
    場所柄、パークマンションなどの最高級シリーズマンションばかりなので、
    植樹や公園など緑も多く雰囲気もいいし、大使館なども多く安全性も高く安心して生活できる。
    これ以上の環境って?家族4人なら十分な広さだし、延床100坪の田園調布とか言われても興味湧かない。

  172. 781 匿名さん

    やっぱり緑に囲まれての生活が好きですが、戸建てだと防犯上不安がありますよね。
    マンションなら、上階でも広いテラススペースにプライベートガーデンを作ったり、
    緑に囲まれながらも安全・安心な環境を楽しめますよ。
    港区内マンションですが、こんな感じです。

    1. やっぱり緑に囲まれての生活が好きですが、...
  173. 782 匿名さん

    >781
    今は冬から春、人の家を見てもつまらん、貴方の家の冬から春の写真を見せてね。

  174. 783 匿名さん

    自分の家晒すようなバカいるの?笑

  175. 784 匿名さん

    港区内マンションですが、こんな感じです。

    宣材写真乗せても。
    そんな感じの家に住みたいのでしょうかね。

  176. 785 匿名さん

    少なくとも、夫婦2人の世帯にはマンションの広さでも十分に快適なわけですね。

  177. 786 匿名さん

    私は自営業なので候補地は職場の近く。という事で都心部は検討に入りません。

    >>775
    やはり広さって大事なんですよね。戸建てだと延床に含まれない広さもあるんですよね。駐車場もそうですが外構回りとか庭。物置はもちろん家族の自転車とか余裕をもって置けるって良いですよね。
    ウチは小さい庭ですがちょっとした大工仕事や趣味の自転車のメンテナンスとかができるので重宝してます。
    夏場はそこで子供をビニールプールに入れたりしてます。

    同じ予算だとマンションのリビングって15畳程度になってしまうのでそこで子供が勉強というのはお互いに苦痛だと思います。幸いウチは建売ですけどリビングは20畳程度あるので上の子の小学校入学に合わせてスタディスペースを作ってランドセルと学用品を置ける棚を買いました。
    下の子が小学生になるころには上の子は子供部屋に入るかなと思ってます。

  178. 787 匿名さん

    >775

    リビングが使えりゃいいと思うんだけど・・・
    寝室なんて夜中寝る時しか使わないでしょ?
    一戸建てでもマンションでもそんなのはかわらないはず。
    もしかして、ひきこもり?

  179. 788 匿名さん

    >765

    そんな古い考えの人がいるんだ。
    今や豊洲北小は都内ナンバーワンを争うレベルですよ。

    >子供のこと考えたら、治安が良くて、安全にのびのび遊べて、電車に乗らないでも中学ぐらいまでは、通える安心な学校がある地区に住むべき

    電車に乗らずに安心して通えるレベルの高い学校があるのは、
    今や豊洲と有明ですよ(+千代田区のどまんなかもそうかも)
    その他の地域だと、公立学校はレベルの問題で厳しい。

    >高校や大学は、ちゃんとした学校で都心にあるのはわずか
    東京大学は都心にあるし、東工大も都心からのほうが便利ですよね。
    一橋だと都心じゃなくても住みやすいところはありますが。
    むしろ都心にないちゃんとした大学ってどこ?京都大とか言わないでよ。

  180. 789 匿名さん

    >783
    >バカいるの?
    賃貸アパートでは誤魔化しようがないねw

  181. 790 匿名さん

    >ウチは建売ですけどリビングは20畳程度あるので
    やっぱり建売って狭いんですね。うちはマンションですがリビングは28畳、
    それにダイニングキッチンが12畳ほどなので、LDK合わせると40畳ほどになります。
    戸建の場合、縦に空間があって、横の面積が狭いケースが多いので、
    階段の縦移動など毎日面倒ですしね。立地も含めやはりマンションという選択になってしまいます。

  182. 791 匿名さん

    >私は自営業なので候補地は職場の近く。という事で都心部は検討に入りません。
    >同じ予算だとマンションのリビングって15畳程度になってしまうので

    郊外では、建て売りよりマンションのほうが高いんですか?

  183. 792 匿名さん

    夫婦2人の世帯にLDK合わせて40畳なんていらない。

  184. 793 匿名さん

    家族4人なら要るでしょう。大は小を兼ねるで、親御さんが遊びに来たりとかホームパーティーとか。
    あって困るものではないですよね。

  185. 794 匿名さん

    >>787
    かわいそうに。リビングでしか過ごし方が分からない位、ずっと狭い空間で生活して来た方なんでしょうね。主人はステレオとプラモデルが趣味なので、自室では、音楽聴きながらプラモデル制作してますね。リビングだといちいち片付けないといけないけど、自室の机の上だと作りかけのままカバーだけしとけばいいから。
    私も水彩画が趣味なので自室があって重宝してます。
    ずっと狭いマンションで暮らしてると、リビング以外は納戸とベッドしかないのが当たり前になってしまうんですね。リビング以外は寝るしかないんですね。

  186. 795 匿名さん

    >790

    そうですね、部屋に入るまでに縦移動するのは非常に面倒ですよね。

  187. 796 匿名さん

    リビング40畳はあったらあったでそりゃいいと思うが必要絶対条件なわけない。

    4人〜6人掛けのダイニングテーブルと2〜3人用のソファが無理せず置けるのが、キッチン除いてリビング15畳くらいだからLDKで20畳くらいはあった方がいいんでない?という話をしてるだけでしょ。

    うちは夫婦二人でLDK21畳の3LDKですが、個人的に長期居住するのにこれが最低条件って思ってます。夫婦それぞれに個室、寝室、普通に寛げる広さのリビング。

    個室は最低6畳は欲しいですね。マンションの4.5畳の部屋とかは何に使うのか意味不明です。

  188. 797 匿名さん

    戸建より広いマンションなんてレア物件を引き合いにだしてる時点で議論としては終わってるな。笑

  189. 798 匿名さん

    大は小を兼ねる?

    例えば、車でいうと、3.7LのNAエンジン車は、1.4Lターボのエンジン車よりもパワーが大きいので良い?

    ホントかな?

    2人しか乗れない2シータースポーツカーよりも、8人乗れるミニバンの方が車として良い?

    ホントかな?

    目的にあわせてちょうど良い物を選択するのが一番じゃないの?

  190. 799 匿名さん

    >>796
    マンションの4.5畳の部屋はただの物置です。机とベッド両方は置けませんし、田の字型マンションだと陽も当たりません。リビング以外は全て物置です。

  191. 800 匿名さん

    このマンション民は、一般論では戸建てに太刀打ちできないため
    俺の場合、という全体の1%にも満たない少数の物件を持ち出して対抗するしかない。

  192. 801 匿名さん

    >>798
    家族が2人なら2シーターでいいと思いますが、四人家族で2シーター1台だけだと不便だと思いますよ。想像力ないんですかね?

  193. 802 匿名さん

    そして販促写真を張り付ける。

  194. 803 匿名さん

    夫婦2人で住むのにバスが必要ってこと?

  195. 804 匿名さん

    >家族が2人なら2シーターでいいと思いますが、四人家族で2シーター1台だけだと不便だと思いますよ。想像力ないんですかね?

    大は小を兼ねるかどうかという話をしているのに、馬鹿なの?

  196. 805 匿名さん

    >>803
    どこをどう読んだらそういう理解になるのでしょうか。幼稚園生でもうちょっと読解力ありますよ? 大丈夫ですか?

  197. 806 匿名さん

    戸建てでも億以上の購入者って1%に満たないよ。弱い相手にほえる(70㎡は虐待とか)のは同じかむしろより低レベル。

  198. 807 匿名さん

    >大は小を兼ねるかどうかという話をしているのに

    バスで間違ってないんじゃない?

  199. 808 匿名さん

    >>804
    あなたがどうしても自慢のフェラーリの話にしたがってるのはよく分かるのですが、誰も興味ないんですよ、独身や夫婦2人だけの生活に。

  200. 809 匿名さん

    車で例えるのが流行ってるみたいだからその流れでいくけど

    同じ予算であれば一般的にはどっちかの選択を選ぶことになる。
    ・都内マンション=軽自動車(燃費がいいけど3人まで、4人以上は狭い)
    ・郊外戸建て=普通自動車(軽より燃費は落ちるが、4人以上可)

    こんなところでしょ。

  201. 810 匿名さん

    >>803
    そうです。そうです。夫婦2人で住むのにバスが必要なんですよ!

  202. 811 匿名さん

    >個室は最低6畳は欲しいですね。マンションの4.5畳の部屋とかは何に使うのか意味不明です。
    マンションに限らず、そういう狭い部屋ありますよね。
    うちは子供部屋が7.5畳ですが、その発言したら子供部屋に7.5畳なんて贅沢だみたいな発言もあり、
    ここは一体どういうレベルの人達の集まりなのか?って驚いたことがあります。
    主寝室は12畳ぐらいですが、時々子供たちが来たりして、それぐらいの広さは必要だと感じますね。

  203. 812 匿名さん

    >同じ予算であれば
    ここは同じ予算とか限定ではないので、それはスレチになる。
    まあ、マス層は予算5000万程度の庶民層なので、
    上にあるような都心高台150平米さんとかも現れてしまう。
    何億のマンションと建売では土俵が違うけど、
    でも予算で区切られていないので、そういう意見もここではOKとなる。何かおかしいけどな

  204. 813 匿名さん

    >811

    君の「俺の話」に誰も興味がないだけでしょ。
    一般論で出来ない痛い人って認定されてるだけじゃないの?

  205. 814 匿名さん

    >上にあるような都心高台150平米さんとかも現れてしまう。

    他スレで誰にも相手にされてないからね。
    ここに帰ってきてしまう。

  206. 815 匿名さん

    >都心高台150㎡マンションだが非常に快適。建物性能も立地、利便性も。
    >周辺に戸建てはほとんど存在しない。地価が上がりすぎて維持できないんだろうね。
    >昔は大きなお屋敷だったような場所が、どんどんマンションになっている。

    どんな一等地でも、所詮アパートと同じ共同住宅。
    他人と一緒に同じ建物に住みたいとは思わない。

  207. 816 匿名さん

    >・都内マンション=軽自動車(燃費がいいけど3人まで、4人以上は狭い)
    >・郊外戸建て=普通自動車(軽より燃費は落ちるが、4人以上可)

    確かに、4人乗りのアクア買うくらいなら、2人乗りのコペンを選ぶかな。そっちの方が面白そうだし。4人乗り前提の人にはできない選択だね。(笑)

    夫婦2人の世帯だと、4人家族では選択できないマンションも自由に選べるわけだ。

  208. 817 匿名さん

    >>816
    夫婦2人ならお金も有り余りますし、お好きな所にに住んで、お好きな車に乗ればいいと思いますよ。正直どうでもいいです。

  209. 818 匿名さん

    私の個室は四畳半+クローゼット1畳しかとれませんでした。
    しかしながら、壁付け収納などで狭さを感じない部屋です。狭くても工夫ができるのも戸建てのメリットだね。

  210. 819 匿名さん

    >817

    「人それぞれ」だな。(笑)

  211. 820 匿名さん

    どんな都心の一等地でもマンションはいやだね。

  212. 821 匿名さん

    本当に頭が悪い上に車の事も全く解っていない。
    家を車に例えるというのは教養のない大馬鹿丸出しの発想。全く的を得ていない。

  213. 822 匿名さん

    戸建てでもマンションでも郊外はイヤだね。地価の安いエリアは貧乏ったらしい。

  214. 823 匿名さん

    私は日本の平均購入価格よりも少し多いコミコミ7000万で検討したので
    マンションでは3LDKで5千万円台のもの、建売は4LDKあるいは3LDK+Sで6500万程度のものを検討しました。
    マンションで6000万円台って希望の地域にはほとんど無く、90平米4LDKとなると8000万くらいのものしか無いうえ、物件数も100世帯中3戸程度しか無く選べるようなものではありませんでした。
    選べるほど豊富にあるのは75平米前後5500万程度でした。それでも都内で安い部類でもありません。
    23区城南でも現状はそんなものです。
    億って予算があれば迷わず注文にしましたし、そのために良い土地が出るまでじっと我慢していたと思います。

  215. 824 匿名さん

    マンションの居室、なんで狭いかご存知ですか?
    100平米あるような高級物件でもなぜか4LDK程度しか無く、複数5畳を切るような部屋が有る。4畳のウォークインクローゼットがあるのに寝室が6畳しかないとかパウダールームが5畳近くあるみたいな。
    http://www.homes.co.jp/article/kounyu/kounyu_041/
    答えは、窓が無くて採光が不足するからです。居室は窓の面積の最低ラインを定めています。採光条件は部屋の床面積の1/7以上です。でも、マンションの窓は共有物。一室だけの為にそこだけ窓を設けたり大きくしたりできないのです。
    じゃあどうやって部屋の床面積の1/7以上の窓を設けるか?簡単です。部屋を狭くすれば良いのです。
    余ったスペースはウォークインクローゼットを造ったり、パウダールームを広げたりで誤魔化しているんです。
    そう考えると75平米3LDK田の字マンションはよく考えられたマンションに理想的な良い間取りだと思います。
    部屋を狭くすることなく居室が設けられる。

    私には狭すぎて無理ですけど。

  216. 825 匿名さん

    夫婦二人で75㎡マンションなら、贅沢な感じですね。日中留守がちなら、マンションの方がいいかも知れません。
    防犯性だけを気にするなら、人の往来も少なく死角が多い上層階は止めた方がいいですが。

  217. 826 匿名さん

    夫婦二人なら2DKでいいんじゃないの。
    でも、子供が居たとか遊びに来ることがあるなら3LDKは欲しい。リビングは最低でも15畳。
    子供二人が成人して一族が孫を連れて遊びに来るとすると、大人が自分たち夫婦2人、子供夫婦4人、子供が2人で大人6人と子供が2人以上になる。最低でも15畳は無いと話もできない。
    マンションでパーティールームがとか言うなら集まらない方が良いし、集まらないだろう。せっかく実家に帰ってきた家族たちを自分の住まいに招かないなんて味気なさすぎる。子供も懐かしい実家で思いで話でもしたいところだろうし。
    老いてから購入するなら2DK程度で狭くても良いと思うけど、まだ子育て中なら広くて大きい家を買った方が良い。

  218. 827 匿名さん

    >100平米あるような高級物件でもなぜか4LDK程度しか無く、
    そんなのは高級物件とは呼べませんょね。都心部なら「高額」物件かもしれませんが。
    高級というなら、リビングは30畳以上、全居室7畳以上、主寝室12畳以上。
    その程度が最低限でしょう。逆算すれば120㎡で2LDK、4LDKなら150㎡以上はないと。
    戸建てでは15畳などの主寝室少ないですよね。6+6+8畳というタイプが多くて息苦しい。
    それも多層構造でいちいち階段の昇り降り。やはりワンフロアで横に広いマンション間取りが理想的です。
    小さめの3LDKでも例えばこんな感じの。

    1. そんなのは高級物件とは呼べませんょね。都...
  219. 828 匿名さん

    >>824
    なるほど。全部屋6畳以上のマンションってほとんどないですもんね。

    私も75㎡程度の近所の田の字型マンションを一度見に行った事があります。圧迫感で息苦しいというか、窓の無さが気になりました。夫婦共戸建育ちという事もあり、マンションはやめようと思いました。

  220. 829 匿名さん

    >>826
    何の話をするのかわからんけど15畳あっても結局4畳程度の空間に集まって話をするだろ?ダイニングテーブルとかで。
    15畳の端と端では大声出さないと話にならんよ

  221. 830 匿名さん

    >全部屋6畳以上のマンションってほとんどないですもんね。
    どんな安マンの話ですか?笑
    マンションは建売と違って高いですし、都心の億ションなら全部屋8畳以上とか普通ですよ。
    郊外の安マンしか見ていないと分からないでしょうが。

  222. 831 匿名さん

    ここは貧乏人〜庶民しかいないから億ションなんて雲の上の話で想像すらできないんだよ。その辺り汲んでやれよ笑。

  223. 832 匿名さん

    >>829

    その発想だと、4畳のリビングで事足りるってことになるが、どう考えても空いてるスペース重要だろ笑

  224. 833 匿名さん

    >>818
    いいじゃないですか。趣味の部屋って無駄に大きいよりコンパクトなほうがいい場合が多いと思うんですよね。
    本であれ置物であれ小物であれお気に入りのコレクションを並べるには小さい部屋のほうが「囲まれてる感」がでて良いんですよね。他人のためじゃなくて自分の用途のためにレイアウトを工夫したりって贅沢な空間ですよ。

    ウチには個室はないんですけど夫婦の書斎があります。6畳弱の部屋ですが壁一面に大きい本棚があってカメラとか私の趣味の物なんかを並べてます。反対側にはギターとベースが架かっていて、それぞれ小さいアンプが置いてあります。もう一面は嫁のピアノがあり、その譜面も本棚に並んでいます。
    そこにいると落ち着くというか、何とも幸せな空間です。テレビもPCも置かず、あるのは本と趣味の物。あとは少しだけ贅沢したオーディオです。子供が小さいのでなかなかそこにいる時間が作れないのが難点です。
    地元の友人が来るといつもそこに通してます。家族がいたり、迷惑がかかりそうなリビングより評判がいいです。

  225. 834 匿名さん

    億ションになってやっと6畳が8畳になるのかよ笑
    そういうのどんぐりの背比べっていうんだよ。

  226. 835 匿名さん

    >億ションになってやっと6畳が8畳になるのかよ笑

    田舎と違って、都心は1億出してもその程度なんですよ。土地が高いですからね。
    どんぐりの木が沢山あって、土地の安い郊外が羨ましいですよ笑

  227. 836 匿名さん

    間取りなんて物件によって異なるんだから、好みの間取りを選べば良いだけだね。新築なら設計変更も簡単だし。

  228. 837 匿名さん

    http://www.hotespa.net/hotels/ito/
    ここに何度か行ったんですけど、120平米マンションって広くていいですよ。また行きたいいいホテルです。
    でも、日常これは要りませんね。掃除が大変だし空調コストもえらく掛かりそう。
    こんなんで子供が居たらそれこそおもちゃで溢れて掃除するために生きているくらいの生活になりますよ。
    あと、マンションの人は慣れているのかもですが、車が遠いとかエントランスを介すって外出時面倒ですね。
    たまに行くならこんな広い部屋も良いですけど、自分の家には20畳程度のリビングがあればちょうど良いです。

  229. 838 匿名さん

    >826

    戸建ての発想ですね。
    マンションだと人が来た時は、共用のパーティスペースか、近所のお店でも行きますよ。

    いいとか悪いじゃなくて発想がそもそも違う。
    マンションに住む人なら月に1~2回程度のために、日頃は使わないスペースを持つことを嫌うと思います。

    初期費用・維持費・掃除等の手間などかかりますし。

  230. 839 匿名さん

    >837
    広い家に慣れていない庶民の意見として、多くの共感を得そうな意見ですね笑
    マンションですらそう感じるなら、ゲートから道を通って玄関に着くような、
    邸宅といわれるような戸建てには一生住めないでしょうね

  231. 840 匿名さん

    実家がマンションじゃなくて良かったと思ってる。東京の戸建てで育ててもらって、留学もさせてもらって、親には感謝しかない。履歴書の住所は、私の人生に大いに役立った。

  232. 841 匿名さん

    >840

    戸建てとマンションに関係あるの?

  233. 842 匿名さん

    >>838
    そうですね。生まれも育ちも戸建てですから。ウチは父親が長男で跡取りだったので正月には叔父、叔母が従妹を連れてウチに集まっていました。
    実家は狭かったですが昔の造りで普段寝室の広間と仏間があって襖を外すと20畳程度の大部屋になるのでそこに集まっていました。こう言うと地方の本家みたいですけど世田谷区です。叔父叔母も都内とか遠くても千葉辺りなので日帰りしてました。
    でも、店を使うって事は2時間程度しかいれない訳ですよね?盆と正月はパーティールームって簡単には取れないんじゃないですか?
    今は姉家族が旦那さんと甥っ子姪っ子を連れて実家に来ます。私も妻と娘、息子を連れて実家に行きます。
    実家はその後建て替えて今は広いリビングなのでそこで一日くつろいだりしています。
    確かにマンションの管理費や修繕費は平米辺り幾ららしいですから無駄な空間は持ちたくないのでしょうね。戸建てならもう二部屋程度あっても無くても維持費は変りませんから。

  234. 843 匿名さん

    >842

    その維持費をかからないっていうのが戸建ての感覚。

    部屋があれば固定資産税もかかるし、メンテナンスの費用もかかるし、掃除の手間もかかる。
    そういうのを気にしない人がとりあえず広い部屋を選ぶんだろうな。
    ある意味カルチャーギャップです。

  235. 844 匿名さん

    >>839
    >ゲートから道を通って玄関に着く
    それでもエレベーターを介すマンションより全然手間も時間も少ないですね。
    駐輪場とか駐車場とかよく耐えられますね。

  236. 845 匿名さん

    >>843
    使わない部屋って掃除もメンテナンスもさほどしませんよ。汚れないし痛まないから。
    なにより、来客のために作った部屋ではなく子供部屋だったとか有効活用した結果ですから元から使わなかったわけじゃないですし。使わなくなるころには固定資産税も減ってますから。
    それに10畳の部屋と20畳の部屋で掃除の手間が倍になるとお考えですか?そんなわけないですよね(笑)

  237. 846 匿名さん

    高台戸建てからタワー上層が今のトレンドだそうです。相続税対策。年配には高台の坂道よりタワーのエレベーターの方が便利だそうです。

  238. 847 匿名さん

    >>838

    いやいや。マンションとか戸建てとかじゃなく限度っちゅうもんがあるでしょう。若い頃ワンルームマンションとかアパート住んだ経験ある人はわかると思いますが、6畳の部屋にずっと住んでたら発狂しそうになります。うちの戸建てでも書斎6畳にずっと居ろと言われたら同じでしょう。6畳ってそういう広さなんですよ。で、長く住んでも煮詰まらない最低限の広さってどのくらいだろうって考えたらやっぱりLDK20畳っていう基準になるのはすごく理解できます。

  239. 848 匿名さん

    同じ予算でくくる必要ないんだろうけど、ある程度合わせないと郊外しょぼ戸建てが番長になる。

  240. 849 匿名さん

    >>846
    高台が価値があるのは眺望より、地盤が安定していて水害もないから。

  241. 850 匿名さん

    郊外戸建ては広さ以外売りないよね。
    だから、資産価値下がる一方なんだけどね。
    都心のマンションは値上がりしてるのに。

  242. 851 匿名さん

    >849
    大雨で土砂崩れ起きるけどね。
    それより何より、普段の生活を犠牲にしてるのが、
    良くない 。天守閣も不便で普段使ってなかったからね。
    使うのは戦の時だけ。

  243. 852 匿名さん

    このバブルはいつ弾けるのだろう。

  244. 853 匿名さん

    >>850
    郊外の定義によりますね。23区とそこに隣接した地域なら今購入した世代が活きている間に「暴落」することはまず無いでしょう。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150318-00000109-reut-bus_all
    >15年公示地価は商業地が横ばい圏に回復、3大都市圏は2年連続上昇
    >三大都市圏(東京、大阪、名古屋)は住宅地(0.4%上昇)、商業地(1.8%上昇)とも2年連続のプラスとなった

    土地価格もじわじわ上がり出しましたし。常識的な話で今購入した世代が生きている間なら3大都市圏と言われる辺りなら元値と同じか最悪でも少し値下がりする程度ですよ。

    ただ、都心マンションの価格は根拠なく上がっていますし間違いなくバブルです。大方の予想通りオリンピック前後で必ず大暴落します。
    http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20140727/ecn140727083000...
    >このバブルはいつか終わる…市場支えるのは投資目的物件
    >高額賃貸マンションの需要は増えていない。私の知る限り、募集に苦しんでいる物件が多い
    >国内外の富裕層がこの供給過剰の現実に直面したとき、このバブルは音をたてて崩れ始める

  245. 854 匿名さん

    >>849
    地盤が安定していて水害がないのは普通の平地でも当たり前のことでしょ?
    今の時代、坂道は資産価値としてマイナスとなりますよ。

  246. 855 匿名さん

    >845

    手間が倍にならない根拠がわからない
    広さが倍になれば、掃除の手間は倍だし、
    フローリングの張り替えのようなメンテの費用も増える。

    厳密に考えれば床・天井は倍になるけど、壁は倍にならないから純粋に2倍じゃないけど、ほとんど同じってことはない。

  247. 856 匿名さん

    >>853
    いまだに土地神話を信じてるの?
    0.4%って円の価値がグングン下がってるんだから実質値下がりです。
    マスコミに踊らされないように気をつけてね。

  248. 857 匿名さん

    ロンドンはオリンピック後も、再開発された東ロンドンの不動産が上がってるみたいだけどね。

  249. 858 匿名さん

    >>855
    驚きの見解ですね。掃除の手間ってそういうものじゃないでしょ?
    10畳でも20畳でも散らばっているものの数が同じなら手間は倍にはならないでしょ?
    掃除機を出す手間も広くても狭くても変わらないでしょ?拭く面積、掃く面積は倍になっても手間は倍にはならない。
    フローロングもまず基本工事料金がある。だから10畳が20畳になっても倍にはならない。平米辺りならむしろ割安になる。
    実際に、10畳のリビングに掃除機をかけるのと20畳のリビングに掃除機をかけるのとで倍の時間がかかるとしても、それで何分の差がありますか?

  250. 859 匿名さん

    >>856
    土地神話というのは「土地は増えないから必ず値上がりする」という神話です。そんな話誰も信じてません。
    多少値下がりすると話している時点で土地神話とは大きくかけ離れています。
    むしろ現在は「都心マンション神話」じゃないでしょうか?値上がりする理由がないのに値上がりしているこの現状。確実にバブルです。消費税増税を見送らざるを得ないほど経済が急減速し、お金の価値まで下がって需要までも減っているのに何故か値上がりしている都心マンション。確実にバブルです。

  251. 860 匿名さん

    都心じゃないと資産価値は保てないでしょうね。
    人口減で郊外に住む理由なんてないでしょ。
    そもそも人口増で、住居が郊外に追い出されただけですから。

  252. 861 匿名さん

    >>855

    広くてモノが少ない方が掃除しやすいってことでは?

  253. 862 匿名さん

    うちはLDK40畳ほどの160平米だけど、週2でメイドサービスに来てもらっている。
    都心部では、主に富裕外国人向けにそういうサービスが充実している。
    会社の同僚に紹介してもらってうちも使い始めたけど、主にフィリピン人が多いが、
    とても気さくで感じもよく、信頼できそうなので良かったと感じています。

    >何故か値上がりしている都心マンション。
    そんなの簡単。需要と供給の関係ですよね。
    それだけ高いように見えても、住みたい人が多いから更に値段は上がり続ける。
    郊外とは逆。希少価値のあるものには人はお金を出すわけです。
    フェラーリやベントレーなど2000万円を超える超高級車メーカーが、
    過去最高益を更新しているのと同じ理由です。日本の大衆車の売上はイマイチのようですが。

  254. 863 匿名さん

    まあ、豊洲とか川崎の70m2のマンションを買っちゃった人が、土地神話~と騒いでいるのでしょう

    それこそ、マンション神話だね

  255. 864 匿名さん

    豊洲も有名になったんだね。

  256. 865 匿名さん

    まあ、拭く床の面積が2倍なら、床を拭く時間は2倍だね。

  257. 866 匿名さん

    豊洲ってパッチギの舞台になったあの街ですよね。

  258. 867 匿名さん

    メイドサービスは日本全国何処でもあります。
    リビング30畳は流石に要らないです。

  259. 868 匿名さん

    >>860
    そもそも人口増でマンションで上に積み上げてったのに、人口減でマンションに住む理由がないでしょ。

  260. 869 匿名さん

    >868
    積み上げられるようになったから、
    ますます郊外に住み必要ないんだよね。
    人口減とのダブルパンチ。

  261. 870 匿名さん

    都心部の高級賃貸は空きが埋まらず大変なんですけど?
    住みたいと言う人の需要だけであそこまで値上がりすることはあり得ません。バブルです。

  262. 871 匿名さん

    >メイドサービスは日本全国何処でもあります。
    あるだろうけど、うちは子供をインターに行かせていて英語ができるナニーさんとメイドさんを探していたので、やはり港区エリアは充実してます。おたくの近くのも外国人のメイドさん、派遣してくれるのですか?

  263. 872 匿名さん

    今、郊外物件買うのは、お金ドブに捨てるようなもの。

    ただでも売れない郊外住宅
    http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/

  264. 873 匿名さん

    楽天は二子玉へ行ったね。
    都心一択では無くなってきてることの一つの例では?

  265. 874 匿名さん

    高級賃貸の需要は外国人向けが主だから知らないけど、パークマンションなどの高級分譲物件は、あっという間に売り切れてるよね。ここの新築マンションスレ読んでも分かるでしょ。要は、両極端なわけ。格差が益々広がっていることの証拠。吉牛とミシュラン三ツ星店、どちらも流行るように、郊外の安建売も都心部の価値ある高級マンションもどちらも売れてる。将来的な価値は言わずもがなだけど・・

  266. 875 匿名さん

    楽天すぐ移動するからね。
    二子玉は、郊外でやばい典型じゃないかな。

  267. 876 匿名さん

    >854
    大きな違いがある。災害に弱い土地と強い土地がある。

  268. 877 匿名さん

    >>874
    バブルの特徴です。
    儲かる物件だけ値上がりしてそれ以外は上がらない。
    需要に即した値上がりなら周囲の相場も上がります。
    しかし、上がっているのは都心だけ。
    確実にバブルです。大暴落しますよ。

  269. 878 匿名さん

    東京は仕事のある場所が広いからね。
    年収1500万円ぐらいでいいなら、東京でも新宿でも稼げる。
    だから、郊外でも通勤時間の短い場所ができてくるんだよね。

    大阪だと山手線の東京~品川の間ぐらいしか「働く街」が無いイメージなのに。

  270. 879 匿名さん

    >>872
    それって郊外じゃなくて完全な田舎じゃん。
    今から過疎地に家を買う人って資産価値なんてどうでもいい人でしょ。

  271. 880 匿名さん

    >>875

    そういう根も葉もない嘘を言い続ければホントになるとでも?

  272. 881 匿名さん

    >879
    資産価値の無いエリアは生活も不便ですよ。
    程度の差はあれ、郊外に将来はありませんよ。

  273. 882 匿名さん

    価値のない周囲まで上がっちゃったのがバブルだけどね。

  274. 883 匿名さん

    >>881
    典型的な田舎者コメントw

  275. 884 匿名さん

    >>881
    要は不便にならない23区周辺地域までにしておけって事ね。

  276. 885 匿名さん

    郊外物件買ってしまったんですね。
    ご愁傷さまです。
    一刻も早く、資産価値あるうちに売り逃げするのが良いと思います。

  277. 886 匿名さん

    世田谷とか杉並とかはヤバいと思います。
    不便だからね。

  278. 887 匿名さん

    まあ、普通に言えば今まで下がり続けた土地はじわじわ値上がりして行くだろうね。ただし、23区の周辺地域までだろうけど。
    今まで値上がりし続けて来たマンションは値下がりする。特に現実離れした都心部やタワーマンションは大暴落しますよ。

  279. 888 匿名さん

    タワーマンションは土地の持ち分が少なく相続税対策に有効だから、
    人気継続すると思います。

  280. 889 匿名さん

    >>882

    バブル崩壊後の値下がり率は都心の方が高いね。上がりやすく下がりやすい。

  281. 890 匿名さん

    バブルと言うか、都心と郊外ではっきりと差が出てきちゃったから、
    2極化だよね。今後、郊外の値下がりは、底なしでしょ。

  282. 891 匿名さん

    みなさんコンパクトシティを勘違いしてらっしゃる。
    電鉄会社などが都心以外で開発に予算掛けてるのはどこ?
    主要ターミナル駅周辺です。

  283. 892 匿名さん

    底なしに値下がりするのはかなりの田舎だから元から大した値段じゃないけど、高額な都心マンションは大暴落すると大損害だよね。

  284. 893 匿名さん

    昔銀座勤務で、今は仕事もプライベートも渋谷新宿で事足りてんだけど、あらためて銀座なんでもかんでも物価高いわ!笑 庶民はうっかり銀ブラもできねぇ。昔は上司の奢りで飲みに行ったりしてたから良かったけど。

  285. 894 匿名さん

    あのさ、余計なお世話な話題を続ける意味は何?
    都心マンション買えなくて悔しかったから、ただ下がれと希望的観測を言ってるだけでしょ笑
    バブルだの何だの、数年後に結果は出るし。
    それに、誰も都心の高級マンションになんか住んでいないんだから全く関係ないだろ笑

  286. 895 匿名さん

    >>892

    そうそう。郊外ショボ戸建てだがリーマンショックの時基準地価ほとんど下がらんかったよ。誤差レベル。

  287. 896 匿名さん

    世田谷や杉並がヤバイのなら日本の不動産は都心も含めて全て価値が無くなると言う事です。

  288. 897 匿名さん

    >>894

    プチバブルからリーマンショックの時も郊外より都心の方が値下がり率高かったのは厳然たる事実なんだけど。

  289. 898 匿名さん

    >>897
    お前少しは経済の勉強しろよ・・
    あのな、価値のあるモノのほうから値上がりしていくんだよ。
    不動産なら都心部から段々と郊外〜地方へ。
    ボラティリティが都心のほうが高いから、例えば銀座の土地なんて常識外の値段になるだろ。
    定価4千万のフェラーリが2億超えたのもそういうこと。トヨタの普通車はそんことなかったよな。
    だから、すでに常識外に高くなっているから、バブルが弾けたらその分の落差も大きい、
    ただそういうこと。郊外は上昇分も緩やかだし、落ちるのもその分緩やか、そういうこと。
    まあ、資産価値は低いんだから気にするな。そもそも郊外不動産なんて蚊帳の外だから笑

  290. 899 匿名さん

    >896

    世田谷・杉並(+練馬)は全体がやばいってことはないんだけど、
    無駄に広さがあるから駅から遠い地域も多い。
    そういったところは結構やばい。

    同じ郊外でも中野区なんかは駅から離れた地域がないから、安定はしていると思うよ。
    駅による価格差は大きいけど。

  291. 900 匿名さん

    閑静な住宅街にある低層マンションに憧れる。

  292. 901 匿名さん

    >>898

    落ちるの緩やかなんだったら長期居住に適してるってことじゃないのか?

  293. 902 匿名さん

    「閑静な住宅街」って、セールスポイントが無い物件の常套句だから、あまりアピールしない方がいいと思う。

  294. 903 匿名さん

    >>898
    今すでに購入済みの物件はいいけど、これから購入するのは危険だな。すでに常識外に高くなってるのなら、後は下がるだけじゃん。

  295. 904 匿名さん

    だと、当分買えませんよ。
    欲しい時に買いたい。

  296. 905 匿名さん

    >>899
    駅から10分、最悪15分かな、許容範囲って。
    徒歩5分の20坪狭小と駅10分の30坪なら30坪かな。、

  297. 906 匿名さん

    >>899

    それってさ、世田谷区岡本とか深沢のお屋敷街はどうなるのさ。駅徒歩距離での予想は短絡じゃないかな。

  298. 907 匿名さん

    >>905

    お前の好みはどうでもいいから。

  299. 908 匿名さん

    >906
    そんなところ駄目。不便でしょ。
    老人にしか人気ないよ。
    将来性なし。資産価値があるうちに売り逃げするのが正解。

  300. 909 匿名さん

    >>899

    中野も杉並も練馬も低地は今も昔も変わらず台地面より安いから。

    マンション派のご意見だと、マンションなら低地でも安心、駅からより近い方がいいってことになるけど、実際はそうじゃないよね。

  301. 910 匿名さん

    安くて便利なら言うこと無いね。

  302. 911 匿名さん

    >>908

    お前みたいな社畜の低所得者が不便とか叫んだところで資産家がいっばい住んでるから。

  303. 912 匿名さん

    こいつらの便不便って、結局通勤電車基準なんだよな。都心の地価を押し上げてる富裕層には程遠い発想ですわ。

  304. 913 匿名さん

    単に都心に近いだけなら下町が便利だろ。

  305. 914 匿名さん

    スノボ趣味なら関越使いやすい練馬方面もいいだろうし、ディズニーの年パス持ってたら浦安方面も良かろう。

    ただ、間違いなく言えるのは湾岸より内陸、低地より台地面。

  306. 915 匿名さん

    高台 武家屋敷
    下町 庶民
    ウォーターフロント ※※、※※

  307. 916 匿名さん

    高台って坂があって不便なだけですよ。
    日常の生活に難あり。
    天守閣も、不便だから使うの戦の時だけですからね。

  308. 917 匿名さん

    >>916

    駅から台地面なら坂は無い。

  309. 918 匿名さん

    >916
    武士は馬に乗るから

  310. 919 匿名さん

    今は高台からマンションの高層へ引っ越すのがトレンドなんだって。
    相続税対策にもなるし、坂道使わなくて、エレベータ使えば良いから、
    年配の方でも、便利で外出が億劫でなくなるらしい。

  311. 920 匿名さん

    江戸時代に武家屋敷だったところは、広大な土地が明治時代まで細分化されないで残っていた。
    今も昔も、そういうところが環境的には良いところ。
    東京の坂は対して高低差もないし、下町はいろいろと災害に弱いというのは今も昔も変わらない。

  312. 921 匿名さん

    便利は人間をダメにするんだよ
    メタボさん

  313. 922 匿名さん

    >東京の坂は対して高低差もないし
    若い方なら問題ないね。

  314. 923 匿名さん

    >>919
    下町の高層マンション売るにはもう少しアピールしないと高台には勝てないと思うよ。

  315. 924 匿名さん

    >921
    車でも、炊飯器でも、電子レンジでも何でも良いけど、
    文明の利器は使った方が文化的な生活送れると思いますよ。
    貴方もパソコン使って、今、ネットに書き込んでるんでしょ。

  316. 925 匿名さん

    >>922
    年寄りが高層に住んだら、エレベーターが停止したら即死じゃない?

  317. 926 匿名さん

    >923
    都心のタワマンが良いらしい。
    土地分の比率が低いタワマンは相続税対策にばっちりだから。

  318. 927 匿名さん

    >>924
    坂は車であがれば?

  319. 928 匿名さん

    >>926
    そういう考え方はあるかもね。

  320. 929 匿名さん

    坂で散歩にも不自由するエリアなんて住みたくないでしょ。
    日常生活に難があるエリアなんて、最低だよね。

  321. 930 匿名さん

    >>929
    坂道1本しかないとこが東京にあるわけないでしょ?
    緩い坂道選んで散歩すればいいし、散歩ルートなんて何通りもあるよ。
    緩い坂道もダメなら寝たきりに近いよ。
    もしくは相当なデブなのかな?

  322. 931 匿名さん

    坂がどうこうってのはセールスポイントにはならないと思います。

  323. 932 匿名さん

    緩くて長い坂なんて最悪。
    散歩じゃなくて、トレーニングだね。

  324. 933 匿名さん

    緩くても長くないからwどんだけ登るんだよ?

  325. 934 匿名さん

    >>932
    それじゃ、お散歩の帰りだけ車で帰ればよくない?

  326. 935 匿名さん

    車使ったら、最早、散歩でないね。

  327. 936 匿名さん

    高台有難がるのは、マゾですな。

  328. 937 匿名さん

    そしたら、低地で生活すればいいよ。

  329. 938 匿名さん

    >>935
    散歩ができる体力無いのは問題です

  330. 939 匿名さん

    高台からマンションの高層へ!

  331. 940 匿名さん

    >938
    散歩は好きだけど、坂道使ったトレーニングは散歩と言えません。

  332. 941 匿名さん

    低地のマンションはいやだね

  333. 942 匿名さん

    散歩して痩せた方がいいよ

  334. 943 匿名さん

    高台の坂道で毎日トレーニング頑張ってください。散歩できないけど。
    通勤もトレーニングになりそう。

  335. 944 匿名さん

    >942
    散歩で痩せるってどれだけカロリー消費するつもり?
    それって、散歩でないよ。トレーニング。

  336. 945 匿名さん

    普通のひとはトレーニングなんて思ってないから、ww 意固地だね

  337. 946 匿名さん

    >954
    ×普通の人は
    ○954は

  338. 947 匿名さん

    まあ、いいよ君がセールスに来ても追い返すだけだから。
    坂道あがってこれないから、君が来ることは不可能だけどね。

  339. 948 匿名さん

    毎日、坂道の上り下りご苦労様です。

  340. 949 匿名さん

    魚でいうと、ヒラメとかカレイの類ですね

  341. 950 匿名さん

    戸建て派だが、都心マンションの土地持分比率は2/3くらいあるから結構高いよね?マンション派は何言ってるの?

  342. 951 匿名さん

    たしかに坂の多い街は好き嫌いあると思う。俺もパス。でも低地湾岸下町はもっとパス。普通に武蔵野台地面でアップダウン無い街が良い。

  343. 952 匿名さん

    ヒラメ君はちょっとでもダメっぽいけど、まあ好みですよ

  344. 953 匿名さん

    >中野も杉並も練馬も低地は今も昔も変わらず台地面より安いから。

    湾岸の海抜一桁地域に比べれば、40m以上はある普通の平らな地域が多い。
    安い低地はどのあたりにあるの?

  345. 954 匿名さん

    普段の生活で坂の上り下りがあるなんて何の罰ゲームですか。全員嫌いでしょ。

  346. 955 匿名さん

    便利になった分、何かするかと言えば大抵は楽をするだけ。
    そりゃ体力や筋力は落ちるわ

  347. 956 匿名さん

    若年メタボって何かの病気なんですかね?

  348. 957 匿名さん

    50過ぎてきてた頃に筋力体力の大切さがわかるよ
    平地で息切れするような連中は旅行行っても車やバスの中から外見てるだけ

  349. 958 匿名さん

    素晴らしい景色の山登りも楽しめないね

  350. 959 匿名さん

    >>956
    食欲に負けてるだけだろ
    甘いもん中毒かもな
    糖分依存症

  351. 960 匿名さん

    都心だろうが、立地が良かろうが、高台だろうが低地だろうが、どうせネットばっかやってるなら意味なし。

  352. 961 匿名さん

    まあ、過度なストレスの無い生活が良いね。

  353. 962 匿名さん

    彼はトイレはどうしてるんだろう?
    座ったあとに立ち上がらないといけないから、筋力的に無理な気がする。
    オムツにしてるの?

  354. 963 匿名さん

    >>953

    低地というかハケ下だね。

  355. 964 匿名さん

    郊外だと少しの移動でもすぐに車を使うから体力落ちるのか。なるほど。

  356. 965 匿名さん

    家、車くらいで体力変わらんでしょ。身体動かす趣味があるかどうか。テニスやフットサル、ジョギングすればいいじゃん。
    身体動かさない人しか気にしないんじゃない

  357. 966 匿名さん

    マンションだと階段の上り下りもキツイって言ってたな。

  358. 967 匿名さん

    マンションだと狭くて動かないからな。リビング以外は納戸とベッドだけだし、1日寝てるんだろう。

  359. 968 匿名さん

    マンション民って、やはり一人しかいないんだね。

  360. 969 匿名さん

    どのコメントに反応が欲しいの?

  361. 970 匿名さん

    無駄に広い床の拭き掃除も良い運動になるから良かったね。(笑)

  362. 971 匿名さん

    >>970
    たしかに大変。掃除はルンバがするけどやっぱり拭き掃除もしなきゃだもんね。
    でも自分で考えて建てた家は掃除もしがいがあるよ。

  363. 972 匿名さん

    広い家は収納に困らないからその点は楽。狭いと、片付かない。

  364. 973 匿名さん

    ソファーとかダイニングテーブルをガーっと大きくずらせる余分なスペース無いと掃除機かけるのも大変だよね。拭き掃除でもなんでもモノ避けながらは大変。

  365. 974 匿名さん

    広いだけが唯一のメリットだからね。広いマンションさんが出てきた時点で何も言い返せないんだもんね。

  366. 975 匿名さん

    >広いだけが唯一のメリットだからね。広いマンションさんが出てきた時点で何も言い返せないんだもんね。

    広いマンションというが、東京のマンションの平均床面積は60㎡。
    100㎡以上の占有面積の物件など、全体の1%程しかない。
    1%のマンション住民が何を言おうと、マンションは狭い。
    ちなみに、東京でも注文戸建ての平均床面積は約130㎡。

  367. 976 匿名さん

    うん。そうだね。戸建ては基本単身用もないしね。マンションは多様だから。

    しかも戸建ては郊外ばっかだね。ほんとにいいとこって1%もないでしょ?まあ、広いマンションと比率はおなじだよね。それでも平均で考えても不便な戸建てよりよっぽどマシ。

  368. 977 匿名さん

    >975
    >東京のマンションの平均床面積は60㎡。
    単身者か夫婦二人用ですか。
    仕事以外で住む所ではないですからね。

  369. 978 匿名さん

    >>976
    戸建てに単身用がない??
    単身でも夫婦でも大家族でも、ニーズに応じて好きなようにできるのが戸建てでしょ。

  370. 979 匿名さん

    >>975
    >ちなみに、東京でも注文戸建ての平均床面積は約130㎡。

    自分の家は100平米無くても平均で勝ったら嬉しいの?(笑)

  371. 980 匿名さん

    >>975
    >広いマンションというが、東京のマンションの平均床面積は60㎡。
    キミは平均がどうの、全体の1%がどうのと言うが、だから何なのかな?
    自分は150㎡の都心マンション住みだが、恐らく年収も日本の上位1%以内。だから、

    >100㎡以上の占有面積の物件など、全体の1%程しかない。
    に住むのは別に普通のコトだろ。自分にとってはそれが普通のコト。
    キミは安月給で郊外の5000万程度の戸建てかも知れないが、それがキミの基準。
    このスレは、特に年収や立地の区別はされていないんだから、
    どのレベルの話をしても構わないと思うが。不便で狭いキミの家の貧乏自慢など、誰も興味ないんだが・・

  372. 981 匿名さん

    >>978
    単身者用を建ててから言いなよ
    なんでもできるけど庭の手入れすらしないのが戸建でしょ

  373. 982 匿名さん

    >>980

  374. 983 匿名さん

    家も建てられない奴が偉そうにしているな、男として1人前じゃねーよ

  375. 984 匿名さん

    >>983
    都心マンション住みだが、敷地2000坪の別荘は注文で自分の好きな様に建てたから、それで十分。
    都内のそれも郊外に戸建てなど全く興味ないので。不動産も適材適所なんですよ。意味分かるかな?w

  376. 985 匿名さん

    その程度では、あまり金持ちには思えないねw 悪いけど1%には入ってないわ。別荘ってどこなの?

  377. 986 匿名さん

    >悪いけど1%には入ってないわ。

    キミ、やっぱり無知なんだね。庶民ほど実像を理解していないことの証拠。
    日本のトップ1%の収入ってどれぐらいか知らないだろ?

    http://nensyu-labo.com/heikin_kaisou.htm

    そう、たった1500万以上でトップ1%に入ってしまう。
    ちなみにアメリカの場合は約4000万円だ。
    もちろん、1500万程度では別荘を建て、維持することは難しいけど、
    まずは正確な数字を知ることから始めたらどうですか?w

  378. 987 匿名さん

    与沢翼先生じゃない?

  379. 988 匿名さん

    しかしこの都心厨は何故150平米でこんなに勝ち誇ってるんだろう?三人家族でひとり50平米だよね。ごく普通だよね。100平米の戸建てやマンションで夫婦2人とか、世の中山程いるよ。

  380. 989 匿名さん

    1500万なんだ!それは節税してってこと何だろうけど。
    ごめん、取り消すよ。

  381. 990 匿名さん

    >>988
    立地だからでしょ。
    八王子にでも行けば敷地数千坪、延床数百坪の家なんてゴロゴロありそうだが住みたい?
    まずは都心に150平米クラスのマンション買えてから言えば?

  382. 991 匿名さん

    990先生はネットがあればどこでも大丈夫ではないですか?

  383. 992 匿名さん

    ここ、まだこんな下らない話題続けてんだ!呆れるね〜苦笑
    要約すれば単純なこと。
    都心マンション厨の意見。150平米クラスのマンション=高い、3億程度?だからエライ。
    郊外戸建厨の意見。マンションの平均は60平米程度で狭い。戸建ては広いからエライ。

    結局、上記の堂々巡り。価格なら都心マンは圧倒的に高いだろうし、
    注文住宅も高いというけど、ここにいるような連中は田舎の土地を相続して、
    上モノだけ自分で出して建てた数千万程度の代物。
    だから1億以下のマンション程度にも太刀打ちできずバカにされる始末。
    価格面や資産価値的には、高くて広い都心マンの圧勝だけど、それは気に入らないから駄々をこね、
    また延々と議論がループ状態。その繰り返しだよ。下らないスレ笑。

  384. 993 匿名さん

    都心だろうが150m2だろうが、共同住宅なんてタダでも住みたくねーな。

  385. 994 匿名さん

    結局物差しがバラバラなんだよね。
    価格なのか、広さなのか、立地なのか。住みやすさなんて一長一短だし、人や家族構成によって感じ方もそれぞれ。普通は経済の普遍的な価値観である貨幣価値で比較すればいいのに、すると戸建ての最高価格は・・マンションの最高価格は・・と値段のみを言うだけになっていた。それがスレタイで定義されていないから、様々な意見が出すぎて収拾付かなくなってしまう。スレ主はそれを見越してアホな言い合いを高みの見物なのだろうが・・

  386. 995 匿名さん

    サザエさんみたいなマンネリがまたいいんじゃないの?

  387. 996 匿名さん

    ドラえもんで言えば、スネ夫とジャイアンを足した感じ

  388. 997 匿名さん

    騒音問題がないマンションならいいけどないでしょ?
    価格が高いからしないわけじゃないし、結局住む人次第だよね。

    生活が苦痛になりうるモノはすでに家じゃないよ。もうマンション買わないよ。子供の為に建てるよ

  389. 998 匿名さん

    >騒音問題がないマンションならいいけどないでしょ?
    マンションでも、もちろん高級物件のほうが騒音対策のレベルは高いだろうが、
    真上や横の部屋に育ち盛りの子供がいれば、ドンドン飛び跳ねたり叫んだりするだろうし、
    ご年配のご夫婦なら静かだけど一日中家にいるから、こちらからの騒音に気を付けないといけないかも。
    また家を建てるのは結構だが、騒音おばさんみたいなのがお隣さんかもしれないし、
    下手くそなピアノやドラム練習に熱心なお隣さんかもしれない。
    また最近、エコキュートなどの室外機の低周波ノイズが健康に害を及ぼすとの報告もあったし、
    戸建てもマンションもご近所さん次第という、運みたいなファクターも意外と大きいかも。

  390. 999 匿名さん

    騒音が気になるなら、戸建て中心の住宅地に建つマンションの高層階がお薦めかも。
    戸建て中心というと、幹線道路から離れて閑静な住宅地である例が多いよね。
    その中でも、エコキュート室外機や隣家からのノイズなど響きにくいマンション高層階、
    周りには空気しか無いわけだから、道路からの騒音もない住宅地内のマンションいいと思うよ。
    それも最上階なら上からの騒音も悩まなくていいし。ただ、真夏の照り返しは結構暑いと聞くけど・・
    その分冬は暖かいのかも?

  391. 1000 匿名さん

    >>990

    お前がホントは持ってないの内緒にしといてやるよ。

  392. 1001 匿名さん

    >>999

    おい。用途地域も知らんのか。

  393. 1002 匿名さん

    一低住専なら3階建てマンションあるし、専用地域でなくとも戸建て中心の住宅地はいくらでもあるよね。
    いちいち突っ掛かるなよ。大人げない。

  394. 1003 匿名さん

    マンション優位なケースの話しするなら、こんな感じ。

    30歳くらいで都心ではなく23区内の人気住宅地駅至近の50平米くらいの築古中古マンションを3000万くらいで買って10年住み、10年でローン完済して賃貸に出し、同じような立地に30坪以上の満足できる戸建てを建て、永住する。

    もしくは、賃貸に出した後、また似たような仕様のマンションに越して10年後同じことを繰り返す。途中で70平米以上のファミリータイプのマンション買ったら普通に損するので。

  395. 1004 匿名さん

    わざわざ賃貸に出して戸建てを建てるとか、そのまま住みゃいいだけなのに馬鹿なの?

  396. 1005 匿名さん

    戸建ては新聞配達のバイクの音で目覚めると聞きました。

  397. 1006 匿名さん

    >>1004

    40歳超えて50平米に住むとか拷問だろ。

  398. 1007 匿名さん

    >980
    >>100㎡以上の占有面積の物件など、全体の1%程しかない。
    >に住むのは別に普通のコトだろ。自分にとってはそれが普通のコト。
    >キミは安月給で郊外の5000万程度の戸建てかも知れないが、それがキミの基準。
    >このスレは、特に年収や立地の区別はされていないんだから、
    >どのレベルの話をしても構わないと思うが。不便で狭いキミの家の貧乏自慢など、誰も興味ないんだが・・

    どんなマンションに住もうが、共同住宅くんの個人属性なんかに興味は無い。
    マンションが共同居住で、占有が狭いのにどこがいいのかということ。
    区分所有のメリットも知りたいものだ。

  399. 1008 匿名さん

    区分所有にこだわるにとっているよね・・・

    所有権となんも変わらないのに
    厳密に言うと建物と土地を別に処分できないけど、所有権でも通常はそんなことしないしね。

  400. 1009 匿名さん

    >所有権となんも変わらないのに

    区分所有権の範囲は占有部だけ。
    窓や玄関ドアさえ個人の物じゃないのに、戸建ての所有権と同じだと考えるのがマンション脳。

  401. 1010 匿名さん

    玄関ドアと窓ガラスが占有部じゃないと何か問題あるの?(笑)

  402. 1011 匿名さん

    >玄関ドアと窓ガラスが占有部じゃないと何か問題あるの?(笑)

    社○主義とか共○主義とか、資産共有に違和感のない方には判らない。
    自分は普通の所有権のほうがいい。

  403. 1012 匿名さん

    つまり、何も問題無いわけだ。(笑)

  404. 1013 匿名さん

    権利の売買において支障がないなら、権利の形態は大きな問題になりえない。そして、マンションの方が総じて市場での流通性が高いケースが多いのは、少なくとも首都圏の不動産界では常識。これに対する戸建のメリットは、売れない場合に更地にして被害を最小化できること。

    まあつきつめると、
    「不動産は立地が全てだよ兄貴」
    に落ち着く。

  405. 1014 匿名さん

    ホントは戸建てが好きだけど
    掃除とか2階の行き来とかめんどくさいからマンション!
    駅近都会に住みたいからマンション!

    ただそれだけ(笑)

  406. 1015 匿名さん

    そういう言い方でいいなら俺は都会の駅近戸建てに住んでるわ笑

  407. 1016 匿名さん

    >掃除とか2階の行き来とかめんどくさいからマンション!

    狭くて収納の少ないマンションの掃除や、エントランスから自室までの距離の行き来が面倒だから戸建て。
    都会の駅近でも静かなところ。

  408. 1017 匿名さん

    これだけバンバン新築マンションが建ってるのを見ると、あと10~20年したら老朽マンションや
    空き部屋がすごいんだろうなと思って見ている。
    30代で買ったら、年金暮らしの頃に建て替えとか面倒な話に直面するんだろうね。
    マンション民は10~20年ごとに買い替え前提で買うから立地、立地ってうるさいのかな?

  409. 1018 匿名さん

    >つまり、何も問題無いわけだ。(笑)

    マンション脳発想だとそうかも。

  410. 1019 匿名さん

    無い問題をでっち上げて、イメージを押し付けるのに必死な馬鹿。(笑)

  411. 1020 匿名さん

    >1013
    >戸建のメリットは、売れない場合に更地にして被害を最小化できること。
    被害を最小化するのは更地しないで放置、更地にするとタダ同然の税金が6倍になる。

  412. 1021 匿名さん

    マンションは宣伝が殆ど、流動性を上げれば不動産屋は儲かる、一戸建ては面倒な事が多いがマンションは楽。
    都心厨が一番大切なネギ鴨。

  413. 1022 匿名さん

    戸建の土地は、最悪の場合は、住みながら土地を現金化する
    リバースモゲージを利用することができます。
    マンションではこの制度は使えません。土地が区分所有なので。

  414. 1023 匿名さん

    将来取り上げられる借地ですね。

  415. 1024 匿名さん

    これだけ街中にマンションの広告貼ってあると、マンションって普通の住まいだって誰でも思ってしまうから、ほとんどのマンションが地雷だってことを伝える続けるのが私の使命だと思っています笑

  416. 1025 匿名さん

    無い問題をでっち上げて、ネガティブイメージを押し付けるのに必死なわけですね。使命だから。(笑)

  417. 1026 匿名さん

    マンション派の人が戸建と比較分析して戸建てに鞍替えした理由のまとめ。
    でっち上げとか言ってる人は、心臓に悪いから見ない方がいいかもしれない。

    http://homepage2.nifty.com/gakuyo/manshon/index.html

  418. 1027 匿名さん

    玄関ドアと窓ガラスが占有部じゃなくても何も問題無いみたいだよ。(笑)

  419. 1028 匿名さん

    >>1027
    玄関ドアが共有物だと例えば築30年とかで自室をリノベーションしても玄関の扉は古いまんま。
    リノベーション物件とかで良く見るけどみっともないよね。
    マンションに住むくらいだからそういう事は興味ないんだろうけど、住まいにこだわりがある人には苦痛。

  420. 1029 匿名さん

    リバースモゲージ?臓器売るような感覚ですか?

  421. 1030 匿名さん

    住まいにこだわる人がマンションに文句言わない(笑)

    住まいにこだわりがないから気になるだけ。

  422. 1031 匿名さん

    しかも、そのこだわりってどうでもいいことが多い。車と同じ。簡単なカスタム程度で十分な人が圧倒的に多い。マニアなんだから、一般には響かない。

  423. 1032 匿名さん

    >>1028
    扉が古いほうが、頑張りましたってアピールできるって考えはどう?

  424. 1033 匿名さん

    人目を気にしなきゃいけない玄関は苦痛ですね。分かります。

  425. 1034 匿名さん

    頑張ったのにな。。

  426. 1035 匿名さん

    今のマンションが30年後どういう位置付けになるかは知らんけど、少なくとも今の築30年超のマンションのサッシの性能はキツイだろ。

  427. 1036 匿名さん

    運命共同住宅には住みたくないです。

  428. 1037 匿名さん

    人付き合いができない人間は、いろいろ苦労するね。お疲れさん。

  429. 1038 匿名さん

    >>1019
    >無い問題をでっち上げて、イメージを押し付けるのに必死な馬鹿。(笑)

    国土交通省も心配しておる。
    税金使って定期調査するのは問題山積だからだよ。

    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-11.pdf

  430. 1039 匿名さん

    空き家問題も問題山積みなんだろうね。

  431. 1040 匿名さん

    郊外物件買った方は、大変だね。
    家は、都心マンションだけど、
    当分、いつ売ってもキャピタルゲイン出ちゃいそう。

  432. 1041 匿名さん

    >>1039
    その通り!
    マンションの空き室は戸建ての二倍以上。
    スラム化しますね。

  433. 1042 匿名さん

    人目に晒された空き家は、放火とかも心配だね。放置している所有者は厳しく罰せられるべきだと思う。

  434. 1043 匿名さん

    空家問題は土地の固定資産税優遇がなくなって、今の6倍の課税になれば解消でしょ。
    土地取引も活性化するし、接道や地型の悪い市場価値の低い土地は叩き売られる。

    マンションの空部屋対策は、安い賃借住民をいれて住環境の悪化を招くだけでしょう。

  435. 1044 匿名さん

    住まいにこだわりかー。
    暇なの?家が趣味なのかな?
    しょっちゅうクルマいじっくてる人みたいなもの?

    そこそこ快適ならそれでいいな(笑)
    1日じゅういるわけでなし。
    仕事帰ってきてからと、休みの日にゆっくり過ごせればそれでいい。長期休暇は旅行いくし。

  436. 1045 匿名さん

    マンションの空き室は、戸建違って他の共同所有者が管理費や
    修繕費を補填しなきゃいけないという被害が生じます。

  437. 1046 匿名さん

    空き家が出るような立地に買っちゃったんだね。
    だから、郊外は止めた方が良いって言ったのに。

  438. 1047 匿名さん

    >>1046
    都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。ってさ。
    スレチですよ。あ、自分はマンションなんかに住んでませんよw

  439. 1048 匿名さん

    まあ、実際は管理費・修繕費の滞納なんて無いのが普通でしょ。(笑)

  440. 1049 匿名さん

    >1047

    物件選びをするのに、立地に拘らない人間も居るのか。さすがに変わってるね。

  441. 1050 匿名さん

    診断お願いします。

    築2年の分譲マンション、自分の寿命はたぶんあと30年くらい、ローン残金以上の預金あり、マンション空き無し、管理費・修繕費の滞納者ゼロ、今まで騒音の苦情無し、駅近、セキュリティエレベーター、非免震、駅近辺にパチンコ店なし、風俗店なし、高速のインターチェンジまで10分…

    何か問題ありますか?

  442. 1051 匿名さん

    >>1049

    あいかわらず極論だね。
    立地と予算とライフスタイルで総合的に考えて戸建てかマンションかっつぅ話をして遊んでるんでしょ。
    予算無制限でどっちかに永住しなきゃならないとして、マンションが良いという人は、まぁいないでしょうな。実際は予算無制限だといつでも買い替えられるからどっちでもいい、っていうことになるんでしょうけど。

  443. 1052 匿名さん

    >>1050

    部屋からエレベーター使ってエントランスまで2、3分掛かるから実質そんなに駅近じゃないことと、駐車場が家の前じゃないから高速のインターも実質遠いこと。

  444. 1053 1050

    補足:
    電車通勤、部屋を出るのは電車の発車時刻の4分前、会社までドアtoドアで20分、3階、駐車場の場所は階段下りて5メートル

  445. 1054 匿名さん

    >>1053

    3階で眺望がクソなこと。通勤時間帯にわざわざ時刻表見て家出るような田舎の駅の近くなこと。

  446. 1055 匿名さん

    まあ、3階でもそのへんの戸建てよりは高さあるかな〜(笑)

  447. 1056 匿名さん

    >>1055

    一種低層の3階建てなら、高さ制限だから隣に同じ高さの建物。中高層だったらクソ。

  448. 1057 匿名さん

    高さがない戸建てはもれなくクソってことですね。(笑)

  449. 1058 匿名さん

    >>1057

    戸建ては眺望を売りにしてないから問題無し。日照は天窓もできる。

  450. 1059 匿名さん

    >高さがない戸建てはもれなくクソってことですね。(笑)

    高層マンションの人工的眺望で街並みを見ても飽きます。
    風で窓も開けられないし、地震では大きな震巾で長時間揺れるので、家具は固定が必要。
    ライフラインがないと、自室に居られないので避難所生活のリスクも高い。

  451. 1060 匿名さん

    3階を選択している時点で、眺望を条件にしていないことくらい分かりそうなもんだけどな。(笑)

    マンションで問題無さそうですね。ありがとうございました。

  452. 1061 匿名さん

    >マンションで問題無さそうですね。ありがとうございました。

    マンションで制約が苦にならないならいいでしょう。

    http://e-sumigokochi.biz/category/1336515.html

  453. 1062 匿名さん

    >コンクリートは、50dbも遮音するというそれ自体が大変大きな遮音材です

    それでマンションは静かに感じるのか。なるほど。

  454. 1063 匿名さん

    ↑続きも引用しなよ。

    >コンクリートは、50dbも遮音するというそれ自体が大変大きな遮音材ですが、音には空気を伝わってくる空気音だけでなく、コンクリートを伝わってくる固体音もあります。また、部屋全体すべてがコンクリートに覆われているわけでもありません。そのため、さまざまな対策が必要となってきます。

  455. 1064 匿名さん

    マンションの騒音問題って大変なんだね

  456. 1065 匿名さん

    >一般的なマンションの場合、お隣との壁(界壁)はコンクリートで出来ています。その厚さが150mm以上あれば(グレードの高いマンションでは200mm以上)、問題ないレベルといえます。

    ほとんどのマンションは余裕でしょ。(笑)

  457. 1066 匿名さん

    >>1064
    意外とそうでも無いのが事実。

  458. 1067 匿名さん

    天井や床はダメみたい。

    >マンションの生活騒音の中でも、もっとも不快で解消が難しいのが足音など、上階の床(天井)から発生する騒音です。騒音には、スプーンやコップを床に落としたり、スリッパでパタパタ歩く『軽量床衝撃音』と、子供が飛び跳ねたり、重いものを落とす『重量床衝撃音』があります。
     軽量床衝撃音は、床の仕上材の種類により音の大きさが変わるため、なるべく音の出ない仕上材にすれば防音対策の効果が出ます。しかしながら重量床衝撃音は、床のコンクリート(床スラブ)の厚さや梁で囲まれた面積(狭い方が良い)によるため、居住後の効果的な対策はないようです。

  459. 1068 匿名さん

    戸建てでは考えられない話ばかり。
    集合集宅って他人と接して住むから、騒音以外もいろいろ大変ですね。

    http://e-sumigokochi.biz/

  460. 1069 匿名さん

    まあ、騒音の苦情がゼロってことは、住人の質も良い証拠なのかもね。とりあえず安心。(笑)

    戸建てで聞くようなエコキュートやエアコン室外機の騒音問題とか考えられないや。

  461. 1070 匿名さん

    マンションだとエアコンの騒音も問題になるのか。

  462. 1071 匿名さん

    戸建てだとあるらしいね。コンクリート壁で囲まれたマンションだと聞かないな〜。

  463. 1072 匿名さん

    マンションの騒音問題って凄い出てくるね

  464. 1073 匿名さん

    このスレでもマンションの騒音問題がたくさんある

  465. 1074 匿名さん

    このスレッドで、実際に騒音問題があると書いていたマンション住まいの人って誰かいたっけ?

  466. 1075 匿名さん

    >>1074
    戸建と競ってるのに不利な現実を書く奴はいない

  467. 1076 匿名さん

    戸建ては新聞配達のバイクの音で目が覚めるんでしょ。
    ほぼ100%の確率でこの騒音に苦しめられる。
    睡眠は大事だから、ちょっと無理かな。

  468. 1077 匿名さん

    ググると出てくる出てくる、マンションの騒音トラブル。

  469. 1078 匿名さん

    マンションに暴走族が住んでいて夏になると五月蠅かった。
    暴走は遠くでやって欲しいです。

  470. 1079 匿名さん

    マンションの騒音問題は確かにある。
    マンションもピンキリだし、分譲賃貸もごちゃ混ぜ。

    ただ、分譲価格が上がるほど騒音問題の頻度は下がる。
    転勤で分譲マンション6箇所に住んだが騒音問題に悩まされたことは一度も無い。
    騒音問題は確かにあるが全戸数から見れば微々たる割合。

  471. 1080 匿名さん

    分譲価格は地価が当たり前だけど高いとこが高くなるので、騒音対策に金使ってるかどうかの目安にはならんね。

  472. 1081 匿名さん

    >1080

    騒音対策よりも、音を出さない民度が重要。
    そういう意味では、物件価格は一つの目安になる。
    価格と民度は完全に比例はしないけど、有意な差はあるよ。

  473. 1082 匿名さん

    >>1080
    騒音対策に金って(笑)
    そういう意味じゃねーよww
    さすが戸建て民、斜め上のレスwww

  474. 1083 匿名さん

    >価格と民度は完全に比例はしないけど、有意な差はあるよ。

    分譲から時間がたてば、賃貸者が増えて民度は確実に下がる。
    安値で貸すオーナーが出てくると住環境は一気に悪化。
    集合住居の宿命。

  475. 1084 匿名さん

    >戸建てで聞くようなエコキュートやエアコン室外機の騒音問題とか考えられないや。

    戸建ての室外機の音なら、静音性の高い機器や設置場所でいくらでも対策可能。
    マンションの騒音問題は根本対策ができない。
    モラルにまかせるしかないのが現実。

  476. 1085 匿名さん

    此処のマンションさんは民度が低いから皆賃貸のようですね。

  477. 1086 匿名さん

    >1083

    賃貸になっても民度は下がりませんよ。
    不人気地域じゃなければ、賃料利回りはだいたい決まってる。

    一般的な利回りで貸せる普通の物件だと、
    購入よりも収入のある人が入る場合が多いです。
    (利回りが仮に5%とすると、ローン金利の1%は上回るから、賃貸のほうが負担が大きい)

  478. 1087 匿名さん

    >>17
    同意です。

  479. 1088 匿名さん

    >>1086
    貸す物件は住宅ローン金利では借りれませんし、住宅ローン減税の対象にもなりません。
    個人融資では1%では借りられません。

  480. 1089 匿名さん

    なん%ぐらいなの?

  481. 1090 匿名さん

    購入後やむを得ずマンションを賃貸せざるを得ないオーナーがいるんだよ。
    商売じゃないから、借り手がつけば分譲ではとても買えないような所得層にも貸す。
    年々賃貸入居者が増加していくのが集合住宅。

  482. 1091 匿名さん

    >>1089
    その人の信用しだい。大体銀行カードローンと同程度。そもそも普通は借りれない。
    住宅ローンで借りていてローン完済前に賃貸にする場合は金利が上がる上に減税されていた分を納税しなければいけない。

  483. 1092 匿名さん

    >戸建ての室外機の音なら、静音性の高い機器や設置場所でいくらでも対策可能。

    戸建てだと、隣の人に「変えてくれ」と言うために訴訟を起こすわけですね。間に立ってくれる人がいないので。

  484. 1093 匿名さん

    マンションの騒音や住民間トラブルのほうが大変そうですね。

    http://e-sumigokochi.biz/category/1336515.html

  485. 1094 匿名さん

    都心新築マンションは賃貸出すと利回り低いですよ。高額家賃だと空き家率も高くなりますし。

  486. 1095 匿名さん

    >>1083

    賃貸者が増える=民度が下がると思い込んでる戸建てさんって…

    そんな勘違い君ばっかでいちいち噛みつかれても疲れるだけだからもう少しマンションのこと知ってからコメントしてね(笑)

  487. 1096 匿名さん

    分譲マンションの賃貸化は、問題もあるそうです。

    http://allabout.co.jp/gm/gc/27915/

  488. 1097 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/561457/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  489. 1098 匿名さん

    >>1090
    賃貸に出したらローンより高く貸せるのがほとんどだよ☆

  490. 1099 匿名さん

    >>1093
    住民間トラブルに逢うよりも近所付き合いを楽しめる方が多いよ

  491. 1100 匿名さん

    >1090
    自分のマンション、賃貸で借りようと思ったら、
    家賃が高くて、借りれない。

  492. 1101 1050

    なんか、マンションに問題があるのか無いのかよく分からなかったので、再度、診断をお願いします。

    現状は以下です。

    新築の分譲マンションで購入、築2年、自分の寿命はたぶんあと30年くらい、ローン残金以上の預金あり、マンション空き無し、管理費・修繕費の滞納者ゼロ、今まで騒音の苦情無し、駅近、電車通勤、部屋から改札口まで3分、勤務先までドアtoドアで20分、駅近辺にパチンコ店なし、風俗店なし、高速のインターチェンジまで10分、3階、駐車場の場所は階段下りて5メートル、非免震…

    不満は駐車場で洗車ができないことくらいしかありません。とても快適に生活できていますが、何か問題ありますか?

  493. 1102 匿名さん

    >1101
    虚言癖を直すのが良い。

  494. 1103 匿名さん

    >1102

    騒音問題の無いマンションは普通ですよ。(笑)

  495. 1104 匿名さん

    何でマンションには管理組合なんかあるの?
    小学校の学級会みたいで面倒くさそう。

    http://e-sumigokochi.biz/category/1336158.html#003

  496. 1105 匿名さん

    マンションは色々なトラブルの対応に第3者に入ってもらわないと解決できない。

  497. 1106 匿名さん

    >>1104
    管理組合や自治会があるからイベント毎も多くて楽しいよ。
    戸建てやミニマンションじゃ分からない楽しさ。

  498. 1107 匿名さん

    >>1106
    だからアムウェイとかが蔓延っちゃうんだよな。

  499. 1108 匿名さん

    >管理組合や自治会があるからイベント毎も多くて楽しいよ。
    戸建てやミニマンションじゃ分からない楽しさ。

    イベント毎?
    イベントの為に面倒な区分所有法があるの?
    区分所有者の塊のマンションって、個々の所有権は制限だらけ。
    イベントの為に狭いマンションなんて買わない。

  500. 1109 匿名さん

    >>1108
    イベント事ね。祭りとかビアガーデンとか餅つきとかいろいろ。
    区分所有法? とりあえずイベント事には関係無いよ。

  501. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸