マンションなんでも質問「訪問販売?あの手この手の対処法」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2005-11-19 22:29:00

とある関西のマンションの第1期管理組合理事長をしています。
当方マンションはオール電化で、05年春に新築入居です。
先日、あやしい業者が「各戸玄関前にある貯水タンクの水抜きの説明」と称して、マンション玄関のインターホンからピンポンを押していました。
時間も夜の9時ごろだったので、正直迷惑に思い、マンションの玄関まで出て行きました。
「迷惑であり、当マンションでは訪問販売は禁止」との旨で話をすすめても、
業者いわく、これは本文販売ではなくあくまで説明のため、理事長に文句を言われる筋合いはない、との言い分。
長く設備を使ってもらえれば、後々の交換やリフォームの時に、、、とよく分からない説明をしていました。
最終的には帰ってゆきましたが、これは訪問販売にあたるのでしょうか?
当日は設備使用の説明だけだとしても、当日から「それでも、これは訪問販売だ!」と言い切ってよいものでしょうか?
皆様のアドバイスをよろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-11-13 17:09:00

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訪問販売?あの手この手の対処法

  1. 2 匿名さん

    >玄関前にある貯水タンクの水抜き

    貯水タンクなんて無いでしょうに(笑)
    法的には訪問販売だとわかっていても、売買契約がなされるまでは
    販売に当たらないため、警察を呼ぶなどの対応は難しいかと思います。

    なので、掲示板などで業者名を晒して住民に注意喚起をしておくことが
    慣用かと思います。

  2. 3 匿名さん

    うちのマンションにもきましたよ。
    幹事会社からの説明だと思った人が多かったようです。
    玄関前の貯水タンク?多分メーターボックスでしょう。
    メーターボックスの一部分を掃除し、この機械を
    つければしなくていいよって内容でした。説明は複雑でたくみだったので
    引っかかってしまった人も中には数人いるようです。
    スレ主さんのマンションのメーターボックスにほんとに個人で掃除しなくては
    いけないのがあるかを(ないと思いますが)確認したほうがいいですね。
    ちなみに、掃除をしろと指差された部分、掃除?素人が勝手にいじってはいけません!!
    と、ガス屋さんに言われました。クーリングオフして機械をはずしにきた時に脅された人も
    いるらしいので、よろしくない業者ですね。
    後は02さんの言われる通り掲示板等で被害を防いでくださいね。

  3. 4 匿名さん

    貯水タンクというか、たぶん給湯器の事だよね。
    仕様によってはメーターボックスの中に給湯器が設置してあるマンションもあって
    共用廊下が吹きっさらしの開放廊下だったりすると、給湯器本体にたまった水が
    冬季に凍結して故障や事故の原因になる事がある。だから「水抜き」を励行する。
    最近の機器は凍結防止機能が発達しているのか、あんまり徹底してないと思うけど。

    マンションに住んでる人って、共用部分に設置されてる設備機器については
    無関心なところがあると思う。
    自分ちの給湯器が何処にあるかとか、各種インフラが何処から引き込まれているかとか
    戸建に住んでる人が自然に意識している事を「知らない」と言う人が多い。
    そういった事を意識しなくても生活できるのがマンションの良さでもあるんだけど
    自分の資産について知識がない、ってのは喜ばしい事ではない。
    (いいクルマ持ってても、停止表示板の収納場所すら知らないようなもんで)
    メーターボックスの中は、特別いじらなければ日常的に掃除する必要はない。
    でも、何が入ってるのかくらいは把握しておいた方がいいよ。

  4. 5 匿名さん

    04

    毎日使う給湯器を毎夜水抜きするんですか?冬の期間・・・・
    関東より北か山間部ならわからなくもありますが・・・
    我が家は点火しない程度にちょろちょろ流しっぱなしにしときますけどね。<関東圏です。

    それと、貯水タンクって言ってるんだがら貯水タンクなんでしょ。
    それは貯湯タンクでもなければ湯沸かし器でもないでしょう。
    勝手に相手の言葉を変換してしまうと、悪徳業者の思う壺だと思うのですが。
    自分の設備くらいわかっています。もし(ありえない事ですが)マンションの手配した業者
    ならば、何月何日の何時訪れるか事前に連絡をしてくるでしょうし、設備を間違える事は
    しないと思います。

    悪徳業者はアポイトメントなしに訪れる者すべてですね。
    ゆえに我が家ではNHKや自分が誰なのか話さない郵便局員も悪徳業者扱いです。

  5. 6 匿名さん

    >05

    >悪徳業者はアポイトメントなしに訪れる者すべてですね。
    >ゆえに我が家ではNHKや自分が誰なのか話さない郵便局員も悪徳業者扱いです。
    >もちろん宅急便も、ご近所の知り合いも、親戚も、管理人もアポなしで訪れるものは
    >すべて悪徳業者です。

  6. 7 匿名さん

    マンションの場合、居住棟内はもとより、そのマンションの敷地の全てが
    「マンションの管理区域内」との判断は可能だと以前住んでいたマンションの
    管理人さんが言っていました。
    強引で悪質な訪問販売の被害を未然に阻止することも管理組合や
    管理事務所・各区分所有者の務めだとおっしゃっていました。
    本来は管理区域内に入っての営業活動には、管理組合への申請と許可が必要だそうです。
    また、区分所有者もそういう業者を見かけたり、訪問を確認した時は、
    直ちに管理事務所に連絡するようにと言っておられました。
    未認可で管理区域内での営業は『不法侵入者』として警察へ通報することもあると言っておられました。
    スレ主さんが管理組合の理事長さんということですので、管理事務所の管理人さんや
    管理会社の担当者の方と十分に話し合われ、断固たる態度をお取りになることを
    お勧めいたします。

  7. 8 04

    >>05
    >>それと、貯水タンクって言ってるんだがら貯水タンクなんでしょ。

    スレ主さんの話によれば、「貯水タンクの水抜き」ってのは「あやしい業者」が
    インターホン越しに話していた事のようですよ?
    それをそのまま真に受けてしまっては、それこそ相手の思うツボです。
    相手はこちらが素人だとタカをくくって、とりあえずドアを開けさせるために
    尤もらしい事を言っている訳ですから、正しい認識に基づいて「言葉を変換」するのは
    自己防衛として大切な事だと思います。

    私も10年くらいの間に相当な数のマンションに出入りしましたが、玄関先に「貯水タンク」が
    設置されている住戸には、ただの一度も出会った事がないです。(^^;)
    何のために設置されているモノなのかが全く想像できないし、姿形がどういうものなのかも
    全くイメージできない。通常の給水用という事は有り得ないから、その他の付加価値のため
    だとすると、果たして何のために???? ・・・・・と疑問に思うのが普通かと。
    (もし本当に相手の説明が「貯水タンク」だったのだとしたら、の話ですが)
    指摘の仕方が無礼だと仰るのなら謝りますが、事実は事実です。

    給湯器の水抜きに関しては仰る通りです。私の言葉足らずでした。
    確かに毎晩水抜きするなんて事は必要ないです。
    ただし、長期不在にするなど、微少水流を維持できない場合には「水抜き」をしましょう、と
    いう事はよく聞きました。
    ここ数年は廊下側に給湯器が設置されている物件に出逢わないので少し前の話になりますが
    冬場に竣工検査があったりすると、監理者が施工者に「引渡しまでまだまだ寒い日が続くから
    今日の検査が終わった後はちゃんと水抜きしといてね〜」みたいな事をよく言ってました。
    入居者向けの取説冊子にも書いてある事が多かったような。

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