マンションなんでも質問「食洗機使ってますか? 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 食洗機使ってますか? 2

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-02-16 13:03:42
【一般スレ】食器洗乾燥機のメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000レス超えたので新しいスレを作りました。

食洗機のメリット・デメリットについて、引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3304/

[スレ作成日時]2015-03-02 20:58:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

食洗機使ってますか? 2

1. 501 匿名さん

>>500 匿名さん

>>499リストラさんみたいよ。

時系列的に、間違っているかも知れませんが、
    ・食洗機は自堕落になるのでビルトイン食洗機がついているマンションに30年間住んだが、3度しか使ったことがない
    ・トイレットペーパー派なので、ウォッシュレットもついているが、トイレットペーパーを使わないで良いと思っているウォッシュレットは滅多に使わない
    リストラで早期退職した身の上話
    ・化粧品会社在職時に社内会議に出て失敗した話
    ・奥さんが手洗いを嫌がらせから自分で食器を手洗いしてる話
    ・株でウォッシュレット50台分儲けたことが度々ある話
    ・ウォッシュレットが一台25万円すると信じている話
    ・特定業種の5銘柄だけの株の売買に専念している話
    ・株の売買は朝一時間だけを費やし、一旦入れた注文は翌朝まで放置する話
    ・莫大な金融資産が複数証券会社や銀行にあれば嬉しいと言う妄想話
    ・湘南の海岸に近い津波危険地帯の中古マンションに住み、バーチャルサーフィンを楽しんでる話
    ・実際に2年間で儲けた額は3000万円の31%で、日経平均株価の値上がり率以下で、年収が450万程度だと言う話

他になんかありましったっけ。家族構成とか学歴のご希望まだ承っていませんね。

どうぞ。

2. 502 匿名さん

あと、

・食洗機を普段食器ストッカーとして使っているので、普段は使えない話

があったよね。

3. 503 匿名さん

この人妄想身の上話をして、ここで彼女募集しているんじゃないの?交際希望女性についてもしっかりと書いた方が良いよね。

ウォッシュレットは使わず水道代・電気代を節約してくれる人
    食器を毎度文句を言わずに手洗いしてくれる人
    汚い手洗いの食器でも喜んで食事してくれる人
    まずい食事でも喜んで食べてくれる人
    掃除機を使わずに箒で掃除してくれる人
    洗濯機を使わずに汚れた下着でも喜んで手洗いで洗濯してくれる人
    洗濯物をベランダに干すのを厭わない人
    生乾きの衣類を平気で着られる人
    車の手洗いを手伝ってくれる人
    サーフィンを教えてくれる人

正しい投資の仕方を教えてくれる人

大変そう。

4. 504 匿名さん

まあよく作り話の自慢話するのが好きな人だったよね。実際にはビルトイン食洗機もウォッシュレットもないんだろうね。食器棚も買わずにビルトイン食洗機用のスペースを食器ストッカーにしたんだろう。トイレットペーパー派だからウォッシュレットがあっても使わないってのには笑わされた。よく平気だこと。調理で怪我して出血した時にだけわざわざ食器ストッカーとして使っていた食洗機の食器を全部移動させて食洗機として使ったって、大出血でもしたんだろうか?誰が聞いてもこの人大丈夫って話ばっかりで、久々に面白かった。

5. 505 匿名さん

先日、書き込みありましたが、 >>388 匿名さん [2018-08-24 05:26:07]
    〈前段省略〉
    >食後に手洗いするのは夫婦2人分、或は来客時は4~5人分の食器類。
    >ワイングラスは必ず2種。白と赤、毎日愉しみます。

>食器洗いのスタイルには3タイプあると言われています。
    >1.調理と並行して調理道具などを順次洗っていくスタイル。
    >2.食後にカトラリーを含む食器とフライパン等の調理道具をまとめて洗うタイプ。
    >3.シンクに一晩放置したりするヒト。時には、3食分ほどの食器をを積み上げる。

>この3タイプが、手洗いと食洗機使用を組合わせて、或は一つの方法のみで洗っているらしい。

私は「3.シンクに一晩放置したりするヒト・・・」は論外として、
      「2.食後に食器と調理道具をまとめて洗う」がとても多いような気がします。
       さすがに、フライパンやメジャーカップ・ボウル等は手洗いするんだろうなとも思います。

そして、単純に疑問に思ったのですが、
    Q.Ⅰ:食洗機を日々お使いになる方々は、1~3の中でどのタイプが多いのかな?
    Q.Ⅱ:夫婦や家族の役割分担というか、男性の家事参画、特に食器洗いはどうなのかな?
    Q.Ⅲ:食洗機での食器洗いを奥様任せにする旦那様は、洗濯や掃除は手伝って下さるの?
    などと思いましたっ。

食洗機に食器類を予備洗いして入れるのも、乾燥後に食器棚に並べるのも、
    やっぱり奥様やお子さんがなさっているのかなっと、投稿を覧ていて思いました。

6. 506 匿名さん

>>504 匿名さん

矛盾に満ちた投稿をする者はバトルスレの上位に居ます。
    ご拝見したら似たような考えがありますよ。

7. 507 匿名さん

たぶん >>504 匿名さん ご自身は論理が矛盾に満ち満ちていることにすら気付いていない。

>実際にはビルトイン食洗機もウォッシュレットもないんだろうね。食器棚も買わずにビルトイン食洗機用のスペースを食器ストッカーにしたんだろう。

→ 通常、設変を申し出て、デフォのビルトイン食洗機の設置を希望しない場合は、
    その”ビルトイン食洗機用のスペース”は、汎用の引出し状のストッカーとなりますよね。

>トイレットペーパー派だからウォッシュレットがあっても使わないってのには笑わされた。よく平気だこと。

→ 平気か否かも、その理由もアナタの偏った狭い価値観と思い込みによります。
    特殊詐欺や手品などで騙されやすいタイプだね。
    一方、難解なミステリー小説や映画を観終わっても、しばらくはトリックやらが解らない。

8. 508 匿名さん

>>507

>→ 通常、設変を申し出て、デフォのビルトイン食洗機の設置を希望しない場合は、その”ビルトイン食洗機用のスペース”は、汎用の引出し状のストッカーとなりますよね。

多分>>507は投稿者自身だと思いますが、自称変人の平均以下リストラさんは最初からビルトイン食洗機が設置されているマンションに30年間マンションを変わりつつ居住していると主張していたようですが?

それに出血したときに食洗機として使ったと主張しているので、そういうケースではないですね。

>→ 平気か否かも、その理由もアナタの偏った狭い価値観と思い込みによります。

ご自身がウォッシュレットはあっても滅多に使っていないと書いています。広い価値観だと、お尻がきれいにならなくても平気なんでしょうか?

きれい・汚いって、ある程度共通の価値観だと思いますが。

>特殊詐欺や手品などで騙されやすいタイプだね。
    >一方、難解なミステリー小説や映画を観終わっても、しばらくはトリックやらが解らない。

この自称変態リストラ爺さんって、特殊詐欺に手を染めているのですか?面白いですね。平均以下にそんな難しいことができるとは思いませんが。

特定業種の5銘柄だけの朝1時間だけの株取引で1250万円を何度も一晩で得たと言いながら、実際は2年で31%のリターンで日経平均にも及ばないって、新手の資金投資詐欺ですか。でも、ひっかかる低能はいないでしょう。

自称変人のリストラさんでなければ、あなたも詐欺に加担しているのですかね?

9. 510 匿名さん

タバコ?? それも偏見?

10. 511 匿名さん

31%のリターンをあざ笑う方々は、いかほどの実績を上げておられるのか?

11. 512 匿名さん

>>511

平均株価が2年間で36.5%上がったため、リストラさんいわく値幅制限一杯の1250万円の益が度々出たという「2年間」でと言うのを忘れてはいけません。

1年で15.5%なので、詐欺師にだまされないようにしましょう。

株式投資する場合は、平均株価などの指標を基準にパフォーマンスを計ります。

そもそも「相場」って言葉すら理解していないのでしょうか?

右肩上がりの相場で株を保有しておれば上がるのは当然ですが?

12. 513 匿名さん

食洗機が自堕落ってのが偏見だろうが。

13. 514 匿名さん

3000万円を常時運用して、1250万円が度々儲かって、利回りが平均以下の15%なんてありえんだろうが。いかに大ぼらふきかってことだな。間違っても25万円のウォシュレットの権利なんてのに投資しないこと。こりゃウォッシュレット詐欺だな。良くあるんだよ。ウォッシュレットの権利に投資すれば儲かりますなんて詐欺が。

14. 515 匿名さん

>>511

株式好調の2年間で平均以下なら、下がりだしたらどうなるの?平均以下をあさ笑うっていうが、平均以下を自慢して書く方が頭がどうかしてない?

15. 516 匿名さん

>>511 匿名さん

>31%のリターンをあざ笑う方々は、いかほどの実績を上げておられるのか?

常識ない奴って、とことんアホだな。皆さんの平均点が36.5%でお前の点が31.5%なんだろうが。

で、自慢するか?

来年は頑張りましょうって慰められるスコアってのが、まだ理解できないんだ。どんだけトロいの?

16. 517 匿名さん

>>514 匿名さん
    物事には必ず二面性があるという事実をお忘れなのか。

ゲインとロスがあっての31%なのでしょう。
    しかも、1銘柄で31%と言っていますが、読み手の方が読解・洞察力に劣っているようだ。

17. 518 匿名さん

36.5%で、ワンコイン亭主の小遣いだかローンの足しに稼ぐ額がどんだけなのか?

原資が違うからな。比較するのが虚しすぎる。

ご自慢の軽自動車の燃費効率(平均を上回る髙燃費)を自慢し、プレミアムカーのオーナーに、
    燃費の悪さを必死こいてディスるするアホのヒトなのかい?

平均思考と平均志向を一生涯、貫きなさいな。
    No average NO life!

18. 519 匿名さん

>>517 匿名さん

年利回りで表示しろって。

売買しなくても上がるものを売買したから平均利回りでなかったって、単なる成績の悪い奴の言い訳じゃん。

そもそも食洗機スレでお粗末な株売買の自慢するか?

19. 520 匿名さん

>>518 匿名さん

誰か翻訳お願い。

20. 521 匿名さん

>>517

>ゲインとロスがあっての31%なのでしょう。
    >しかも、1銘柄で31%と言っていますが、読み手の方が読解・洞察力に劣っているようだ。

おまえ化粧品業界にいたから化粧品株買っただけだろう。

>>416
    >銘柄は、せいぜい5銘柄。よーく知っている業種がメインだから、想定内で取引可能。

>>437
    >私はある特定の業種しかマイニングしない。

マイニングって何よ?鉱山堀か?

普通は、特定業種の5銘柄だけしか売買しないなんてことはないんだよ。

で、おまえが買ったと言ってたコーセー株だが、

4922 株式会社コーセー
    2016年8月26日 終値 9,370
    2018年8月28日 終値 20,190

2年間で、215%も値上がりしているのに、おまえどうやって31%しかリターンがないの?

https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=4922.T&ct=z&...,m130,s&a=v

株なんて全くやっていないのに嘘つくな。おまえ会社でもそんなホラばかり吹くからリストラされるんだろうが。

21. 522 匿名さん

もったいないね。

3,000万円かっておけば、今頃時価6,300万円だったのにね。

とことん気の毒な奴だ。

で、大儲けしそこねたことを、鬼の首を取ったように吹聴するって、詐欺師体質まるだし。

読解・洞察力があれば、嘘なんか簡単に見破ることができるんだよ。

嘘つきは泥棒の始まり。行末はウォッシュレット投資詐欺師か、こそ泥ってところか。

22. 523 匿名さん

リストラさん、執拗さだけは、車の無い生活に憧れる支離滅裂君と同じようだが、そんな営業今どき通じないよ。しっかりと事実に基づいたデータを提示して、如何に株取引に失敗したか書いたが方が皆の役に立つ。

23. 524 匿名さん

そもそも株で儲かったって奴を信用したらだめだよね。パチンコで儲かったというのと同じ。儲かったときのことは吹聴するけれど、損した時のことは言わない。儲かるときもあれば大損することもある。だが、こいつだけはとことんアホだよね。株をやったことがないのがまるだし。で、食洗機はビルトイン付きマンションに30年住んでたと言ったり、わざわざ付けたビルトインを外して食器ストッカーにしたけれど、調理で指を切った時に付け直したとか、すべてが嘘で塗り固められている。嘘はすぐばれる。

24. 525 匿名さん

マンション売却で得た原資は、まんま全額「化学」「運輸サービス関連」株を買いましたよ。
    その総額3000万。右肩上がりで推移するのは解っていましたからね。

右肩上がりとは言えど、上げ下げはあります。
    だから、適時、下げで買い上げで売りを繰り返して、8000万まで増やした時点で、
    5000万を区切りが良いから、銀行口座に移しました。
    退職金やらと共に5000万UPが複数の証券会社の口座にあります。
    濡れ手で粟の、あぶく銭だからさほどシビアにならずに運用出来ます。

実家は事業をやっていたので、株・投機の天国も地獄も直接・間接に見てきたよ。
    株屋のいい加減さも銀行の冷酷さも子供の頃から、知っている。

途中で停滞していた終活を本格的に再開するにあたり、マンション等の不動産●千万とは別枠で、
    株を含む金融・有価証券の資産が総額1億以上を保有していないと、み●ほ銀行なんかは
    まともに取り合わないからね。

弁護士事務所や遺言信託の専門業者の場合は、5000万でも対応して下さる。

みず●銀や三井は時折、愁波を送ってきて面倒くさいね。5回くらい支店の個室や自宅で
    面談したが、魅力ある提案は無い。
    地銀も提案内容は同じだが、対応がとても丁寧で好感が持てる。

25. 526 匿名さん

>>521 匿名さん
    原資の違いを自覚しないと、将来は無いよ。

平均かそれ未満の原資で、平均の指標(運用効率)をクリアしたとか自慢したところで、
    生活の充実度には、何ら変化は起きないでしょう。

マイニングの意味も知らん者が、それこそまさに採掘、掘り下げるのはボケツのみ。

26. 527 匿名さん

>>526 匿名さん

BitcoinとかBlock Chainのマイニング知って書いているの?

後付の言い訳酷いね。

過去2年の
    日経平均株価値上がり率36.5%
    化学コーセーの値上がり率215%
    リストラさんにリターン31%

歴然としている。負け 組の遠 吠え無駄無駄。

27. 528 匿名さん

自分で2年間の株のリターンが31%と書いておいて往生際の悪い奴だな。利回りの計算の仕方も知らないって社会人失格だろう。リストラされて当然だろう。

28. 529 匿名さん

放っておけば215%上がっているものをどうやりゃ31%にできるんでしょうか。実質-184%ってことだろう。さすがネガ。

29. 530 匿名さん

原資の違いが何?原資が違えば、株価の上昇具合が違うのかよ。

ビットコインのマイニングの意味がわかった?説明できるかな?

リストラオヤジじゃ無視じゃない?

30. 531 匿名さん

>>530 匿名さん

↑無視->無理

31. 533 匿名さん

爪に火を点しつつ小金投資でもバイトでもしていなさいな。

32. 534 匿名さん

>>533 匿名さん

-184%自慢する奴初めて見た。

それは投資とは言わんだろう。

33. 535 匿名さん

馬鹿の考え休むに似たりとはよく言った。

売買せずに放置すりゃ2年で215%アップがなまじ50ウォッシュレット1250万円を追ったがために、平均株価上昇率36.5%にも満たない31%のリターンだって。

その意味がわかっておれば自慢げに投稿しないだろうが。どんだけアホよ。

34. 536 匿名さん

>>533 匿名さん

>爪に火を点しつつ小金投資でもバイトでもしていなさいな。

お前、火つけすぎて大火傷するタイプだろう。

上げ相場で助かったなあ。

35. 538 匿名さん

定年後に退職金を株につぎ込むのは大バカ者
    60歳から少しでもおカネを増やす正しい方法
    中野 晴啓 : セゾン投信社長
    著者フォロー
    2016/11/30 10:00

https://toyokeizai.net/articles/-/147343

今に始まったことではないが、ときどき「定年になったら時間ができるから、ゆっくり株式投資をしたい」などとおっしゃる方にお会いすることがある。退職金も入ることが決まり、株式投資の原資もできそうなので、これをじっくり殖やしていこうなどと考えているのだろう。

なぜ退職金で安易に株式投資をしてはいけないのか
    もちろん、定年までに十分な資産形成ができているのなら、退職金で株式投資をすることも勧めたい。退職金などあてにしなくても、十分に老後の生活ができるからだ。

でも、恐らく、そこまで資金的な余裕を持って定年を迎えられるという人は、ほんの一握りのはずだ。何しろ、金融広報中央委員会の「家計の金融行動に関する世論調査(二人以上世帯調査)」によると、金融資産を持っていない世帯は50歳代で29.1%、60歳代で30.1%もいる。

また総務省の家計調査によると、2015年の貯蓄平均額は1805万円で、中央値は1054万円になっている。中央値とは、統計上「数の多いところ」なので、恐らく1805万円というのはかなりハードルが高く、1000万円前後が一般的な実感ではないだろうか。

仮に、定年間際の貯蓄額が1000万円だとしたら、ちょっと厳しいと言わざるを得ない。60歳で定年を迎え、再雇用に応じず悠々自適な生活を送ろうとしても、公的年金を受給できるのは65歳になってからだ(将来はさらに延長されるかもしれない)。

つまり5年間は年金がないので、現役時代につくった貯蓄を取り崩して、生活費に充てざるを得ない。仮に月の生活費を17万円弱まで切り詰めたとしても、それで5年も生活したら、1000万円の貯蓄なんて簡単に吹き飛んでしまう。

だからこそ、会社員にとって退職金は、老後生活を少しでも安定させるうえで、重要な資金源になるのだ。それを株式投資の原資にしたら、どうなるのか。

→次ページ投資未経験者や初心者が株式投資をすると・・・

36. 539 匿名さん

定年ビンボーにならないように!
    大抵のヒトはまじめにコツコツ働くことが必須だ。
    俺は御免だよ。

37. 541 匿名さん

>>539 匿名さん

お前だけは、株は止めとけ。利回りもインデックスもわからなくてようやる。記事にあった通り、今から覚えるには時間がかかり過ぎる。ましてや算数のできないお前には100年早い。

38. 542 匿名さん

https://toyokeizai.net/articles/-/147343?page=2

もちろん、株式投資は高いリターンが期待できる。ただ、相応のリスクがついて回る。特に短期のトレーディングになると、これはもうゼロサムの世界であり、投資というよりも投機の世界になる。

時間があるからといって、軽い気持ちで手を出すな
    しかも、株価は日々、時々刻々と変動している。株式投資の未経験者が、自分の大事な資金を株式市場に投じると、どうなるか。今の株価の値動きが気になって仕方がなくなる。結果的に、目先の株価に踊らされてしまい、損を積み重ねることになる。気づいたら、退職金の半分以上が溶けて無くなっていた、などということにもなりかねない。

確かに、株式投資で成功を収めている個人もいる。だが、「東洋経済オンライン」にも時々、登場しているような、株式投資やFX(外国為替証拠金取引)で億単位の資産を築いた個人は本当にごく一部だし、そこまでの資産を築くまでには、幾度となく大きな損失を被っている人も多い。

株式投資やFXで成功するためには、何度となく手痛い失敗を繰り返し、その中で自分なりの経験値を高めていく必要がある。リーマンショック級の、とんでもない暴落を経験することもあるだろうし、逆にバブルのような大相場を経験することもあるだろう。こうしたマーケットの波のなかで、幾度となく儲かったり、損したりを繰り返すことで、相場観が磨かれていく。こうした経験を積むためには、やはり10年単位の時間が必要だ。1カ月や2カ月で身に付くものではないのである。

このように考えると、定年退職して時間があるからといって、軽い気持ちで株式投資に手を出すことが、いかに愚かな行為であるか、お分かりいただけると思う。

もちろん、これからは人生90年時代なので、60歳から投資をスタートさせたとしても、30年間という時間があるのは事実だ。しかし、自分が70歳、80歳になった時、保有資産の半分を失うような損失に耐えられるかと問われたら、それはやはり無理だろう。だから、60歳からの投資は十分にコントロールされたリスクの範囲内で行うべきなのだ。

上の画像をクリックすると、アマゾンのサイトにジャンプします
    そのためには、よく分散されたポートフォリオを持つことだ。60歳からの投資は、これに尽きる。また分散といっても、日本株を個別に10銘柄、あるいは20銘柄に分散させるという意味ではない。世界中の株式、債券にバランス良く分散させるという意味だ。それを実現できる金融商品は、投資信託以外にあり得ない。

老後の生活資金を殖やすために、退職金を運用するのであれば、世界中のさまざまな資産に分散されたポートフォリオを持つ投資信託を購入する。また購入する際も、一度にまとまった資金で買うのではなく、仮に1000万円を運用するのであれば、毎月100万円ずつ10回に分けて買いつけていく。投資対象だけでなく、買うタイミングも分散させるのだ。

これが60歳から始める資産運用の正しいやり方であり、それ以外の方法はすべて邪道と考えてもらって良いだろう。

39. 544 匿名さん

深い谷ほど高い山があり、高い山ほど深い谷があるってことですね。皆さん、遭難しないようにしましょう。

40. 545 匿名さん

下山するのも登るのも、そしてその場に踏み留まることも、なかなか容易ではない。
    判断するのも行動するのも難しい。
    仮に、遠くのクライマーの、その行動が視界に明確に映ったとしても、関係無い。
    その場に居るクライマー自身の思考に、全てが委ねられる。

時に二律背反する勇気と冷静さ、そして手持ちの装備品を適時充分に
    機能させることが出来る能力と経験知も必要だ。

好天の時は何も考えることは無かった。
    ひたすら頂上を目指し、ジグザグに或はスイッチバック方式で九十九折の道を往くのみ。

ただふと気になると頭から離れない不安・恐怖は、
    悪天候が一体いつ始まるのか、その前兆は何なのか、もしかすると既にそれは始まっていて
    Point of No Returnを超えてしまったのでは無いか?ということ。

41. 546 匿名さん

>>545 匿名さん

うまいねえ。座布団三枚!

42. 547 匿名さん

そまそも食洗機に興味ない人がこのスレに常駐するかって話
    リアルに居場所が無いからってネット弁慶もいい加減にしろ
    目障りだ

43. 548 匿名さん

>>547

激しく同意。

食洗機が自堕落と言うことから、自分のリストラ身の上談から、投資で失敗した話とか、預貯金の残高がどこにいくらとか、アホすぎる。

44. 549 匿名さん

>時に二律背反する勇気と冷静さ、そして手持ちの装備品を適時充分に
    機能させることが出来る能力と経験知も必要だ。

となると・・・、ふと気になると頭から離れない疑問は

1.食洗機で洗う時は、予備洗いをする派?
      それとも しない派?

2.調理しながら一方で、もう使わないフライパンやボウルを段取りよく洗う派?
      それとも、食べ終わった後にまとめて洗う派?
      (食器類は食洗機で、フライパン類は手洗いですよね)

45. 550 匿名さん

コンロのゴトクも一緒に洗うとか、味噌糞だよね。

46. 551 匿名さん

>>550

トイレットペーパー派のウォシュレットを使わない奴のパンツを他の洗濯物と一緒に洗うよりはましだろう。ゴトクなんて加熱されているから、清潔そのもだが?

47. 552 匿名さん

>>549

別に悩むことはない。人それぞれ。1+2が経験的・現実的にが多いだろう。

48. 553 匿名さん

>>551 匿名さん
    >ゴトクなんて加熱されているから、清潔そのもだが?

ゴトク! 懐かしい響きだ。
    ゴトクも、食洗機で洗う派なんだ。
    必ずしも加熱直後に洗うとは限らんのだろうがな。
    だから、洗うんだろうけどね

IHクッキング仕様なら、調理そのものは勿論、お手入れもお掃除もとても楽ですよ。

調理時にガスみたいに燃焼時の放射熱で、辺りが暑くなったりしないから快適です。

49. 554 匿名さん

>>553

>調理時にガスみたいに燃焼時の放射熱で、辺りが暑くなったりしないから快適です。

ウソつけ。使ったことないの丸出しだよね。

50. 555 匿名さん

>>554 匿名さん
    えっ。>>553 匿名さん の投稿どおりで
    IHはガラストップ、つまり天面しか熱くならないよ。

それが特徴であり、メリットの一つだってこと知らないの?

51. 556 匿名さん

>つまり天面しか熱くならないよ。

天面と周囲が熱くなる。

当たり前だろう。鍋フライパンおくのだから。

それに、グリルもあるが、グリルの焼き網も食洗機かけないのか?

52. 557 匿名さん

>>556 匿名さん

咀嚼し反芻しようね。
    >調理時にガスみたいに燃焼時の放射熱で、辺りが暑くなったりしないから快適です。
    >IHはガラストップ、つまり天面しか熱くならないよ。

グリルでは、アヒージョやグラタンなどの加熱調理に使います。
    当然、器・グラタン皿などにはホイルで蓋をします。

魚や肉を焼く時は、市販の専用の鋳造グリルパンを使いIHヒーターで焼きます。
    単体鋳造なので熱伝導効果等で、グリルよりもムラ無く、全体がほぼ均一に美味しく焼けます。

グリル内には、油飛びの汚れも魚臭・こげ臭もつけたくないから。
    内側の汚れと油は酸化して臭くなるからね。
    網?もトレイも、殆ど汚れないので、簡単な手洗いだけで済みますよ。

53. 558 匿名さん

>鋳造グリルパン

これは注意書きに従えば手洗いかな?

いずれにしろ洗うことには変わりないが?

別に鍋釜の底に接するだけのものは特に不衛生でもなんでもないが?

拙宅は、食器とは別に洗っているが、シンクの水切りネットなどと一緒に洗っているよ。

目くじらを立てるほどのことではないと思うが?

54. 559 匿名さん

>ウソつけ。使ったことないの丸出しだよね。

ウソつき呼ばわりは、看過出来ないでしょう。

仮に、面と向かって言われたら、発言を撤回させて詫びを入れさせるところですよ。

55. 560 匿名さん

>>559
    >ウソつき呼ばわりは、看過出来ないでしょう。

ガラストップ部分に熱くなるので注意するよう注意書き書いてないのか?お前んちのIHは?

で、IHコンロの奥には、遮熱板があるだろうが?

調理すりゃ周囲が熱くなるのは当たり前の話だが・

56. 561 匿名さん

>>553

って、嘘だよね。燃焼時の熱でガラストップも周りも熱くなります。

57. 562 匿名さん

そもそも燃焼と言うよりは、加熱だよね。加熱するのに、熱くならなきゃ調理できない。電子レンジでも庫内はそこそこ熱くなる。

58. 563 匿名さん

>>560: 匿名さん
    >>561: 匿名さん
    >>562: 匿名さん

みなさん、博識で羨ましいかぎりです。
    でも一緒に居たり、近くに存在したら窮屈だよ。ねっ。

59. 564 匿名さん

>>563
    と言うか、想像で

なんて言われたら、この人実際に使ったことないんだって思っちゃいますよね。

60. 565 匿名さん

>>562 匿名さん
    >そもそも燃焼と言うよりは、加熱だよね。

君、大丈夫かい?

そもそも、燃焼という表現は、ガスを対象として使用したのだが・・・。

61. 566 匿名さん

>>564 匿名さん
    ガス支持派で、IHクッキング未体験者なのですね。

機会があったら、お試し下さいね。

62. 567 匿名さん

>>565 匿名さん

だからIHでは使わないって指摘してますが?

63. 568 匿名さん

>>566 匿名さん

あら、IHを使ってるからガラストップの表示を知ってるのだが?

64. 569 匿名さん

でも、3.11の時、計画停電しかけてオール電化の危うさに気づかなかった?ガス・電気両方使えるほうがredundantのようね。

65. 570 匿名さん

震災で一階が津波かぶったけど電気が一番早く復旧してやっぱオール電化だなと思った。

壁の中の配線は無事だったけどコンセント部分や室外機は塩水かぶったらだめだから低い位置にある人は気をつけてね(電力会社からも復旧前に漏電の検査と説明を受けた)
    ただし一軒でも留守の家があると漏電確認ができないのでそのブロック(数戸)は全部巻き添えを食う。
    あくまで水害時の話で地震だけならもっと簡単だと思う

復旧は電気>水道>>ガス な感じだった

ガスの家はガス漏れチェックに手間取ってかなり復旧が遅かった。
    何せ供給元からの導線を人海戦術でやっつけていくので大規模災害時は完全に人出が足りずお手上げだったみたい。水道も同じ感じだけどガスより数段早かった。電気はそこら辺のスピードが段違いだった。
    何せあの状況でも非オール電化のご近所さんよりエコキュートを全とっかえした我が家の方が早く風呂に入れたくらいだ。
    ガスは地震災害のたびにこんな感じになるけど電気は地震だけなら復旧はもっとずっと早くなる

非常時のつなぎならカセットコンロと反射式石油ストーブを常備しておけば何とかなるよ
    救援物資は数日で届くしね

ガス調理器にはIHに無い魅力もあるけど災害対策としてこれから選択するなら自分としてはお勧めできないな
    担当のハウスメーカーの営業に聞いた話でも被災して再建した家の9割以上が太陽光付きのオール電化を選択しているらしいしね

66. 571 匿名さん

>>570
    >震災で一階が津波かぶったけど電気が一番早く復旧してやっぱオール電化だなと思った。

お気の毒に。

>非常時のつなぎならカセットコンロと反射式石油ストーブを常備しておけば何とかなるよ

カセットコンロはいいですよね。

でも、地震の被害を受け津波に洗われるオール電化のお宅で反射式石油ストーブ?石油も備蓄するのでしょうか?怖くないですか?石油缶がプカプカ浮かぶって。

こちらは都心のタワーマンション住まい(石油ストーブ禁止)なので、なかなか理解し難い話ですが、戸建てならばありなんでしょうね。間違っても普段は使わない方が、せっかくオール電化にされたならよさそうですね。

>担当のハウスメーカーの営業に聞いた話でも被災して再建した家の9割以上が太陽光付きのオール電化を選択しているらしいしね

ここって戸建てと共通だったんですね。マンションスレとばっかり思ってました。失礼しました。

67. 572 住民

南海トラフの番組を昨晩やっていたが怖いね。津波被害を受けない場所に住みたいね。

68. 573 匿名さん

オール電化で津波をかぶったら、家電製品は全滅じゃないですか。電気が戻っても、食洗機もIHも怖くて使えないように思います。

69. 574 匿名さん

使えなくなるのはガスも一緒やで

70. 575 匿名さん

ものぐさで、大家族で、安価な食器が多い場合は、便利家電です。
    とてもシンプルな話。

71. 576 匿名さん

>>575

また大損君と同じ意見だね。

>便利家電です。

すなおに便利家電と認めれば良いのにね。高級食器ケチって嫁さんに手洗いさせる方がケチ臭いは。偉そうに言うならば、おまえが全部毎回手洗いしろ。

72. 577 匿名さん

>>574

計画停電のような供給停止なかったから、ガスはガスでありがたかったよ。

東京都内ではほとんど止まらなかったしね。

73. 578 匿名さん

ビルトイン食洗機は家電でしょ。
    電気があってはじめて機能する。
    動力源は電気、お湯で洗う設定の場合の熱源も電気でしょう。

高級食器だろうと希少価値のある食器でも、手洗いしようが、食洗機を使おうが
    そこは寛大に受容してやれないのかね。

所詮、他人の家庭のことなんだからさぁ。

74. 579 匿名さん

そういうこと。でも便利家電だから、便利に使おう。

75. 580 匿名さん

そうだね。
    食器洗いのストレスフリーで、二度寝も出来て、ますますネット三昧です(笑)

76. 581 匿名さん

>>580 匿名さん

食洗機買えないストレス酷いね。

77. 582 匿名さん

食洗器を否定する人って、洗濯も、洗濯機使わずに手洗いしているのかな?
    そこまでこだわっているなら理解できるけど、洗濯機OKで、食洗器NGってただ使いこなせていないだけな気がするけどね

78. 583 eマンションさん

>>581 匿名さん
    毎日大活躍だけど?何故そう思うの?
    ロボット掃除機、遠隔オーブン焼きとか、家事短縮はデフォ。
    昭和のアナログさんかしら?

79. 584 匿名さん

>>583 eマンションさん

初心者マークつけてネガってるのかと思った。失礼!

80. 585 匿名さん

スレタイにマン談の例のスレのように『食洗機の無い生活に憧れます。』とあったら笑えるな。

81. 586 匿名さん

>>585 匿名さん
    座布団2枚。

82. 587 匿名さん

>>586

さらに追加。
    『ウォッシュレットの無い生活に憧れます。』
    だったり。(笑

83. 588 匿名さん

マン談義の方に一石投じておくね。
    注目を!

84. 589 匿名さん

ついでに追加しとかにゃ。

『無意味なスレが多いネット掲示板』
    『役に立たないレスが目立つネット掲示板』

だったり。(笑

85. 590 匿名さん

以前ほど需要ないよ。
    標準仕様でなく、ほぼオプション。
    ビルトイン故障多いから、据え置きが高齢者のニーズ程度。

86. 591 匿名さん

調理の方法もクックパッドやらで激変したからね。

家事軽減・働き方改革の影響もアリ、時短調理や作り置きが推奨され浸透してきているから、
    調理器や食器の使用量も頻度も減ったから、洗う量も種類も減った。

毎日、食洗機使う家庭はごく一部の、昔ながらの調理習慣をしている少数派でしょ。

賢く主婦業している方々は、食洗機は必要に応じて使うスタイルが一般的。

今は、洗濯・掃除なんでもそうだね。

87. 592 匿名さん

>>591 匿名さん

>以前ほど需要ないよ。
    >標準仕様でなく、ほぼオプション。

貧乏になったからですか?

どこかの統計を見て書いているのかな?

2006年に生産累計500万台を突破しました。その後も、エコナビ搭載タイプや水切りカゴサイズのプチ食洗、システムキッチンに調和するデザイン性の高いビルトイン型など、新たな製品開発を継続し、今般、節目となる1,000万台を達成しました。

https://news.panasonic.com/jp/press/data/2017/06/jn170622-1/jn170622-1...

標準仕様でないからか、今や新三種の神器、主婦の憧れのようですが?

88. 593 匿名さん

北海道の方は停電で書き込みできないのかな

89. 594 匿名さん

生産数と実際の使用状況とはギャップがあると言うことでしょう。

そもそも、生産数は輸出分込みでしょう。

90. 595 匿名さん

故障だけでなく、階下への水漏れトラブルも怖いね。

91. 596 匿名さん

》591

何か言っていること矛盾しているよね

家事軽減・働き方改革の影響があるから、食洗器がいいと思うんだけど
    なので、今は時短のために食器も食洗器に入りやすい食器が人気なんだけど

> 賢く主婦業している方々は、食洗機は必要に応じて使うスタイルが一般的。

必要に応じて使っても、3食とも食器やコップでるんだから、使うでしょ?
    逆に使わないほうが良いケースってどんなケースなの?

食洗器がいっぱいいっぱいにならないと使わないなんて古いよ
    今はエコモードなどもあり少量なら少量でも適切に洗い方にしてくれるから

92. 597 匿名さん

だから!
    大家族、仕事で超忙しい人、が時短で使う便利家電。
    主婦の手抜き家電議論は他でどーぞ。

93. 598 匿名さん

ずぼら、貧乏でしか煽れない
    しかもどちらも的外れすぎて可哀そうになってきます

94. 599 匿名さん

> 大家族、仕事で超忙しい人、が時短で使う便利家電。
    > 主婦の手抜き家電議論は他でどーぞ。

手抜きではないね。時間の有効活用だと思うけど
    手抜きって言い出すとほとんどの家電は使えなくなる(掃除機、洗濯機、炊飯器など)

結局、家事をしない人か、家電を使えこなせない人くらいしか不要って言わないみたいだね

95. 600 集合住宅では禁煙しよう 

使っています。
    便利ですよ。

96. 602 匿名さん

いい加減ステマはやめたら?

97. 603 匿名さん

>>602
    元食洗機メーカーのアホのステマは見苦しいよね。

Pana独占は品質改善と開発技術力の差ってことでしょう。

いまさらステマでネガしても新三種の神器になってしまえば仕方がないでしょうね。

98. 604 名無しさん

そうでもないよ、頑張ってねぇ

99. 605 匿名さん

日本の狭小マーケットでの Pana独占? を高評価されている方は、中国ひいては世界規模での
    シェアダウンや業績不振はご存じなのか?

鄧小平からの、官との距離を詰めすぎて胡座をかいて、後発メーカーの後塵を浴びている実情を。

100. 606 匿名さん

日本で売れてるんだからいいんじゃないの。実際Pana以外普通は選択しないだろう。

101. 607 匿名さん

売れてないから必死なんでしょう。
    今は手洗い主流だからね。

102. 608 匿名さん

>>607 匿名さん

>今は手洗い主流だからね。

だから憧れの的で新三種の神器なんでしょう。

103. 609 匿名さん

不衛生な無用の長物だしね。

104. 610 匿名さん

顔や体の洗い方も、特に美意識が高く、美容の知識が豊富な女性は、手で洗うのが大原則。

Pアクティブの電動の洗顔ブラシや化繊のタオルなどは、絶対に使用しない。でしょ。ご存じか?

商品の使用提案(モノでは無くコト訴求)によるマーケット拡大に長けた あの花王が、
    CMで『手洗いのプロ』という表現で、自身の手でよーく泡立てて洗う行為を推奨している。

食器もカトラリーを含めて手洗いが最適解です。
    陶器・磁器・JAPAN(漆器)・無垢の木製などいずれについても言える事。

但し、お忙しければ迷わずに、食器が受けるダメージと引き換えに、食洗機をどーぞ。

家事におけるトレードオフは、他にも沢山あるからね。
    そんなこと、気にしていられない、気にする必要も無い場合もありますよね。

105. 611 匿名さん

>>609 匿名さん

不衛生でないってことらしいが?

http://healthpress.jp/i/amp/2015/04/2-4_entry.html

「食器を手で洗うことが、食洗機を使うよりも細菌を減らす効果が低いことは、複数の研究が示している。したがって、食器の手洗いが微生物への曝露を増やし、それが免疫系を発達させることによって、子どものアレルギーが低減すると推測する」。今回の研究の筆頭著者のBill Hesselmar氏は、そう述べている。

つまり、食器洗浄機が食器を清潔にしすぎるために、子どものアレルギー耐性が弱くなっているのではないかということだ。これは、幼少期に多くの微生物に触れることで免疫系が発達するとされる「衛生仮説」を裏づける新しい知見である。

子供がいる家庭では、不衛生な手洗いをした方が良いかも。

106. 614 匿名さん

そそ、アホが高い食洗機つけて後悔千万なのよ。
    責めないであげて~( ;∀;)

107. 616 匿名さん

>>614 匿名さん

食洗機が高いって、どんだけ貧乏よ。

108. 617 匿名さん

https://kinacomochi.com/entry/washer

【費用対効果最強】食洗機を使っていない人は人生の大半の時間を無駄にしている
    2017/03/15

20歳で買ってたら30歳時点でなんと1800時間=75日も余計に時間ができるということだよ!

時給100円でも元取れるだろうが。

109. 618 匿名さん

>>612 匿名さん

何が問題なの?

110. 619 匿名さん

食洗機で後悔してる人可哀想。

111. 620 匿名さん

>>619 匿名さん

食洗機買えない人の方が可哀想だと思う。

112. 621 匿名さん

買えないの?
    普通は標準仕様でついてますが?

113. 622 匿名さん

>>621 匿名さん

>>614

だろう付いてなくて買えないのは。

今時標準装備かなければ後付けするだけだよね。

114. 623 匿名さん

後付けする程度の物件しか買えないもんね、

115. 624 匿名さん

このスレは、『食洗機の無い生活に憧れます。』かい?
    笑える。

116. 625 匿名さん

>>623 匿名さん

なんだ不要とする食洗機付いてること自慢してるのか?

主張が矛盾してない?

自慢するってことはありがたいってこと。

普通は食洗機があれば便利で使う。なければ憧れる。だから新三種の神器と言われる訳。

117. 626 匿名さん

投資成績が悪いことを自慢していた変な株初心者がいたが、自分の考えが正しいと思うと、実は間違っていたりする。ウォシュレットも食洗機もあれば便利で衛生的。使わない手はない。

118. 627 匿名さん

食器はもとより、本体のメンテナンス出来ない人が多いから汚いって話。

119. 628 匿名さん

>>627 匿名さん

毎日使っておればメンテナンスはほとんど必要ない。

たまにしか使わず、食器ストッカーして使うのは最悪。余程乾燥させない限り、カビの温床となる。

機能を良く理解し、適切な使い方をしなければ、エアコンであろうが何でも問題を起こすことがある。

自堕落だからとエアコン使わずに熱中症になるのが悲惨なのと同じ。

120. 629 匿名さん

ずぼらさんの発想ね。不衛生にも気づけないとは。

121. 630 匿名さん

>>629 匿名さん

何でも説明書に従って使えば良いと言ってますが、どこがズボラデスカ?

掃除機のフィルタ掃除と同じですが?

食洗機使わずに手洗いした方が不潔です。

122. 631 匿名さん

モノグサな人間に文明の利器を与えると、とんでもない使い方をするからね(笑)

123. 632 匿名さん

>とんでもない使い方をするからね(笑)

例えば、どんな?

124. 633 匿名さん

>>631 匿名さん

時間のない主婦の手洗いの方が問題でしょう。洗剤残ってたり。

高温殺菌し湯洗い乾燥までした方が清潔に決まってる。

125. 634 匿名さん

>>632 匿名さん

>例えば、どんな?

30年間に3・4度だけ食洗機として使い、後はカビだらけの食器ストッカーとして使い、使うたびにストックしていた食器をまめに取り出し食洗機として使うとかじゃないかな。普段使ってないから、雑菌カビだらけなんじゃないの?

モノグサでないって偉いね。ああ偉い。

126. 635 匿名さん

>>634 匿名さん
    >カビだらけの食器ストッカー?
    雑菌カビとは?

127. 636 匿名さん

食洗機あれば使いましょう。なければ買いましょう。日本の家電は工夫があって、優秀です。

128. 637 匿名さん

ステマがすごい!

129. 638 匿名さん

ステマとは、全く違うんじゃないかなぁ。

130. 639 匿名さん

なんか一人でずっとネガしてる人がいますね。例のイタいデイトレーダーですかね?

131. 640 匿名さん

違うでしょ。
    標準仕様の故障だらけのビルトイン擁護(笑)

132. 641 匿名さん

>>639 匿名さん
    そんなこと言って、実は自分自身がマッチポンプなんじゃないの?

133. 642 匿名さん

>>640 匿名さん

新築分譲12年でマンション売却するまで、毎日使って故障ありませんでしたよ。

134. 643 匿名さん

個人的な話は訊いてない。

135. 644 匿名さん

>>643 匿名さん

使ってもいないのに、
    >標準仕様の故障だらけのビルトイン擁護(笑)
    と想像の話されるより、体験談の方が意味があるんじゃないの?

で、故障すると修理代が惜しいからって、買わない・買えないほうが貧乏くさい。

あんたの時給って最低賃金以下か?

136. 645 匿名さん

>体験談の方が意味があるんじゃないの?

食器用ストッカーのことを言いたいのかな?

137. 646 匿名さん

熱くなった方が負け。

138. 647 匿名さん

あんなに便利な食洗機が普及しない理由
    https://cakes.mu/posts/22493

139. 648 匿名さん

戦後、農村で洗濯機を買わなかった人に似ているということですか。

140. 649 匿名さん

>>647 匿名さん

この記事に、

ぼくもそうですが、一度、食洗機を使った人は、もう手放せなくなります。圧倒的な相対的優位性があるのです。

とある通りですね。

141. 650 匿名さん

マイノリティと個人の意見ですね(笑)

142. 651 匿名さん

>>650 匿名さん

では、新三種の神器にはならんでしょう。

143. 652

※個人の感想です。

144. 653 匿名さん

>>652 ↑さん

新三種の神器+食洗機 で検索すればいくらでもヒットしますが?

145. 654 匿名さん

※効果には個人差があります

146. 655 匿名さん

>>654 匿名さん

???

食洗機の効果は手洗いより安定しています。

147. 656 匿名さん

若葉マークさんってネガ一行コメントしかできないんだろうか?

148. 657 匿名さん

売れ行きの悪さ。
    ほかにある?

149. 658 匿名さん

>>657 匿名さん

売行き悪い?

150. 659 匿名さん

高くて買えない。だから憧れの的。

151. 660 匿名さん

食洗機はパナソニック一強、買い替え需要で盛り上がる
    ジョーシンに聞く

2017年05月30日

ファミリー層だけでなく単身者にも人気の家電が食洗機です。現在は、静粛性や省エネ性能を高めたパナソニック製品の独壇場となっており、容量や設置スペースの大小に応じて選ばれていました。

https://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1005565/052900082/

152. 661 匿名さん

食洗器を否定する理由って何かあるの?

>手洗いより、綺麗で水道代などの光熱費が安くなる
    >時間の節約

ほとんどデメリットはないと思うけど、食洗器を否定している人って、洗濯機や掃除機も使わないの?服もいまだに洗濯板で手洗いしているの?

153. 662 匿名さん

「食器洗い乾燥機」市場は330億円、70万台
    連載シリーズ「設備建材マーケットデータ」
    住宅設備建材マーケットデータ
    1110号 (2014/02/25発行) 4面

第12回 『 食器洗い乾燥機 』 
    システムキッチンに組み込まれるビルトイン型が主流なので、システムキッチンと連動する傾向が強い。今後はリフォーム需要の掘り起しが課題。

パナソニック、リンナイの2強による市場寡占が進む
     食器洗い乾燥機は、システムキッチンに組み込まれるビルトインタイプと、キッチンの上に置く卓上タイプに分かれる。内訳は、ビルトイン型がほぼ3/4を占め主流。

市場動向はやはりシステムキッチンと連動している。
    食器洗い乾燥機市場は、リーマンショックをはさみ縮小し、2009年には60万台そこそこまで落ち込んだが、東日本大震災を経て需要は緩やかに回復しつつある。
    新築需要が主体の市場ではあるが、今後は既築でのリフォームによる需要の掘り起しが求められる。

154. 663 匿名さん

私達は、食洗機は標準仕様で設置されてるので活用するけど、オプションだったら要らないな。

メーカー視点でも、機能上及び設置形態上の分類では、食洗機は洗濯機と同カテゴリーに
    分類されると思うけど、使用スタイル・用途的にも、掃除機は全く位置付けが違うような・・・。

掃除機は、ハンディタイプ・スティク・サイクロン式の全3機種を使い分けてます。
    食洗機も洗濯機も、状況によって手洗いもアリだと思いますよ。
    フライパンや素焼きの器や一部の磁器・陶器は必ず手洗いします。
    Tシャツは手洗いがマストで、その他は飲み物こぼしたり、調理中に油跳ねしたら手洗いします。

155. 664 匿名さん

>>663 匿名さん

何でも活用すれば便利ですよね。なければ活用できないので憧れましょう。

156. 665 匿名さん

たしかに日常生活で自住戸に無ければ、便利な家電やツールの恩恵は受けられない。
    必要性を感じずに購入しない場合も、使用機会を失ってしまう。
    電化製品他は凄い進化していますね。買い替える度に実感する。マンションもそうかも。
    ドラレコ・ウエアラブルカメラ・iPhone・自動録画機能付きのBDレコーダーいずれも画期的に便利。
    決して大袈裟では無く、根本的に発想を行動を生活スタイルを変えてしまう。

157. 666 匿名さん

別なスレで家電とではなく
    電化製品
    と書いたら年寄りと言われた。

158. 667 匿名さん

年寄りと言った人が浅はか・無知なだけです。
    カップルをアベックと呼ぶ様な、使う方のジェネレーションに関係する言葉では無いです。

何故なら
     ■ 誤:電化製品 = 家電
     ■ 正:電化製品 ≧ 家電  なのですから。

それを踏まえて、先の投稿でも、家電と電化製品とを言葉として使い分けました。
    ドラレコ・ウエアラブルカメラ・iPhoneは電化製品。BDレコーダーは家電。

159. 668 匿名さん

買えないかあっても使い方がわからない奴が否定するんだろう。

否定する理由すらまともに書けないって、気の毒だよね。早期退職爺かな。

160. 670 匿名さん

>否定する理由すらまともに書けないって、・・・・。

?? ながれ的に、否定する投稿ってありましたか?

161. 671 匿名さん

>>670 匿名さん

食洗機を否定する投稿がないということで意見一致ですね。

御意。

162. 674 匿名さん

いずれ、ビルトインタイプも一部の据え置き型と同様に、前部ドアが透明になったりするのかな?
    食洗機には、今後どんな技術革新が期待出来るのだろうか?

163. 675 匿名さん

>>674 匿名さん

どうでしょうか。ビルトインの魅力は、一体化することですから、透明パネルはないでしょう。オプションで、パネルを別注することで、デベがさらに儲かると言う側面もあるのではないでしょうか。

164. 676 匿名さん

674です。要望は、液体洗剤を溜めるスペースを内蔵して欲しい。それくらいかな。
    否定的な方々が多いけど、私は手洗いする機会が多いです。理由は
    ●もともと、食器を洗うのが好き。
    ●直ぐに綺麗にしたい。
    ●せいぜい10分程度で洗い終わるから(時間がかかる食洗機の仕上がりを待つよりも早く片付けたい)。調理中にも調理器やボウルは洗ってしまうので、食後は夫婦2人分の食器と複数のグラスのみ。
    ●ワイングラス等は必ず手洗いするから。
    てことで、結局手洗いする機会が多くなる。

165. 678 匿名さん

>>676 匿名さん

最近の全自動洗濯乾燥機の機能ですね。どんどんAI技術などが導入され便利になると良いですよね。

アホな株で儲け損ねて自慢するオッサンが気の毒ですよねAIとか自動にしておけば、今の世の中、快適ですよね。自堕落、手抜き、機械やソフトでできることは任せましょう。

166. 679 匿名さん

>>677 匿名さん

毎日、温風乾燥までしっかりと使うと良いようね。たまにしか使わないでおくとカビの危険があるかも。

167. 680 匿名さん

食洗機は、必ず乾燥まで機能させます。たまに使うとしても、洗いだけなんて使い方はしないよ。

洗濯機も使用後に乾燥を徹底するのは大事ですよね。
    洗濯機の黒っぽいカスなどは、毎回乾燥させていればほぼ発生しない。
    カビ・カス対策の為もあって、洗濯物を脱水して干す場合でも、必ず乾燥機能は作動させます。
    加湿器なども使用しない時は、小まめに水を捨てた方が良いですね。
    雑菌が増えますからね。

168. 682 匿名さん

>>681 匿名さん

執拗ですが、食洗機に恨みでも?離婚原因になるそうですから、家事の省力は重要です。

手洗いよりよほど清潔ですよ。

169. 683 匿名さん

室内は勿論ですが、自住戸前の共用部廊下を毎朝お掃除します。
    家事全般、日々の調理や食器洗いも好きなので、食洗機は週1回使うかどうかです。

170. 684 匿名さん

>室内は勿論ですが、自住戸前の共用部廊下を毎朝お掃除します。

管理人さんですか?それとも、よほど暇な方ですね。

食洗機は、たまにしか使わないならば、一切使わない方が清潔でしょうね。

使わないものを買う、既にあるものを有効利用しない、人の仕事に手を出す、ご苦労様です。

171. 686 匿名さん

で、手洗いすればズボラでないって、論理的に関係ないように思います。結果手洗いよりきれいに洗えるのにどうかしてませんか?

食洗機使うとどうズボラなんでしょうか?

172. 688 匿名さん

> 687

いまだに洗濯も、洗濯板で手洗いですか?
    掃除は、すべて雑巾のみですか?
    全く同じ理論ですけど

173. 689 匿名

これからの時期はとくに手が荒れる。
    手袋して丁寧に洗うのはけっこう面倒なんだよね。
    食洗機に突っ込む場合は手袋しながらでも適当に汚れ流すだけだから楽。

子供が手のかからない年齢で専業主婦家庭なら食洗機無しでも良いかもしれないね。

174. 691 匿名さん

まぁ食器洗いを奥さんがやること前提になっている夫で
    食洗器を否定している意見は、単純にひどいだけだと思います

まず食洗器をずぼらと否定する前に、自分で洗いましょう

175. 692 匿名さん

普通に使っていて便利です。特にグラスが曇らずピカピカになるのは素晴らしい。これをみても、如何に食洗機が衛生的かよくわかる。

176. 695 匿名さん

>>694 匿名さん

食洗機使うときれいになり過ぎて、かえって子供が弱くなるようよ。そう言う意味では、雑菌だらけの手洗いの方が確かに良いかも。汚い好きは、手洗い、箒とハタキで掃除かな。

http://healthpress.jp/i/2015/04/2-4.html

食器洗浄機を使う家庭では、子どもの喘息や湿疹のリスクが2倍になる!

177. 696 匿名さん

>>693 匿名さん

>もしかして(笑)
    >雑菌は目に見えると信じてる?

もしかして
    目に見えて汚い方が、雑菌がいないと信じてる?

178. 698 匿名さん

>>691 匿名さん
    えっ。
    食洗機を使わずとも肯定したり、或は時々使用しながらも、
    手洗いを推奨してた方々は、皆さん ”主夫” でしたよね!
    ちがうのかな?

179. 699 匿名さん

>>697 匿名さん

そうとしか反論できない、頑固親父。

180. 700 匿名さん

>>698 匿名さん

早期リストラさんと言うように自己紹介されていた方もおられたようですね。

時間を持て余して、お金に困っておられる方には手洗いが良いかも。

181. 702 匿名さん

>>701 匿名さん

古い情報鵜呑みにすると笑われるよ。

https://eonet.jp/health/article/_4101920.html

食洗機の庫内、実は雑菌だらけ?
    2018年4月26日掲載

「食洗機の中に雑菌がいるなんて、大丈夫かな?」と思いますよね。しかし、今回の結果を聞いた屋内環境の微生物の専門家は、「細菌やウイルス、真菌などの微生物は人間の体内をはじめ、あらゆる場所に存在しています。ですから台所用品に微生物がいても驚きはありません」とコメント。ほとんどの場合、こうした微生物は安全だと指摘しています。

外国製や30年前の食洗機ならいざ知らず高温除菌する最近の食洗機はきれいになり過ぎるんだって。

デマは止めましょう。

182. 703 匿名さん

>>695 匿名さん
    >食洗機使うときれいになり過ぎて、かえって子供が弱くなるようよ。

論理的思考が身についている方なら、そんな偏った見解には与しないのでは?
    免疫力の低下は、その家庭の生活習慣全般・地域の社会環境に由来すると考えるのが普通でしょ。

食洗機使ってようが、都心部と郊外・地方とでは発現状況が異なるでしょう。
    因果関係も定かでは無い食洗機のみを、殊更に原因因子とするのは無理があろう。

183. 704 匿名さん

>>695 匿名さん
    屋外で遊ぶ機会が減って陽光を浴びる時間や量が減り、土・植物等に触れる遊びも場所も減った。
    学校給食によってバランス良く栄養摂取しているが、一方各家庭の飲食習慣には格差がある。

何より遺伝的に耐性の低下が、長期に亘り世代を超えて発生している点、
    又、個体差がある事をお忘れでは無いか?

184. 705 匿名さん

>>703 匿名さん

論理的思考ができる人ならば、統計調査結果を理解しましょう。

清潔な食器でアレルギー耐性が低下
     この研究を行ったのは、スウェーデン・クイーンシルヴィア小児病院(イェーテボリ)などの研究グループ。7〜8歳のスウェーデン人の子どもたち1029人を対象に、喘息や湿疹、季節性の鼻炎や結膜炎などのアレルギー調査を行った。さらに「各家庭での食器の洗い方」や「発酵食品を食べる頻度」「農場から直接入手した食品を食べる頻度」を親に尋ねた。

その結果、全体の約12%の家庭が食器を手洗いしていたが、このような家庭の子どもは、食器洗浄機を使用する家庭に比べてアレルギーを発症するリスクが約半分であることが分かった。

と言うことのようです。

185. 706 匿名さん

>>704 匿名さん

研究者でもない方の変な思い込みは止めましょう。

スウェーデンだと1割くらいしか、食器を手洗いしないそうですね。

さすがです。

186. 707 匿名さん

食洗機にセットするのが面倒なズボラの手洗いも子供の健康に役立つようですね。

潔癖症だからって食洗機ばかり使ってないで、たまには手洗いして、雑菌や洗剤の残った食器を使った方が、子供には良さそうですね。

187. 709 匿名さん

>>708 匿名さん

反論があればしっかりと科学的事実や考察に基づいて反論しましょう。見苦しいですよ。食洗機を使うと手洗いより衛生的なのに、なぜズボラになるのでしょうか?思い込みでない反論を宜しくお願いします。

188. 710 匿名さん

>>706さん

スウェーデンの1割がさすがと言われてますが、手洗い駄目ですか?
    日本文化の漆塗り食器は、食洗機の利用は推奨されてませんよ。
    洗えますが痛むそうです。
    お米の付いたお茶碗は、ちょっとでも時間が経つと食洗機では無理です。
    兼用で良くないですか?

189. 711 匿名さん

>>710 匿名さん

普通手洗い併用しますよ。でも漆器の箸、椀でも食洗機対応が増えていますから、日常生活ではそう言うものを使えば良いのではないでしょうか。

https://www.google.co.jp/search?q=漆器+食洗機対応+宮内庁御用達

190. 713 匿名さん

>>710 匿名さん

>お米の付いたお茶碗は、ちょっとでも時間が経つと食洗機では無理です。

手洗いでも大変ですよね。ある程度こびりを落として、後は食洗機に任せる場合が多いのではないでしょうか。馴れと使い方次第だと思います。

191. 715 匿名さん

>>712 桃さん

食洗機ネガする理由が説明されないので理解できません。ズボラ?ズボラの定義って何でしょうか?

なすべきことをしなかったりしてだらしのないこと。きちんとしていないこと。また、そのさま。

より衛生的な除菌機能や温水洗浄機能のある食洗機で毎回洗い短時間に温風乾燥させることのどこがズボラなんでしょうか?合理的な説明をお願いします。

192. 716 匿名さん

>>714 匿名さん

手洗いでもこびりを落とすのは大変ですが?ご自分で洗ったことがない方ですね。

193. 718 匿名さん

>>717 匿名さん

ご自分で手洗いしたことのない人の意見ですね。

油がついた食器を手洗いすることを考えれば圧倒的に省力です。

宮内庁御用達の漆器でも食洗機対応の時代に、食洗機で洗えない食器で毎日食事をして、奥さんに手洗いさせて、汚れているかチェックして文句を言うのでしょうか?

メンテナンスって、手洗いでも流し周りなど一緒です。食器の乾燥は、濡れたまま放置ですか?

194. 719 匿名さん

1~2人暮らしのときは食洗機をなめていた。「デカくて置き場所なさそうだし、無理して置いたらキッチンめちゃめちゃダサくなりそうだし、実際どういう人が使っているかイマイチ分からないな~、洗い物の時間は心が無になって好きなほうだしな~」などと思っていた。

だが今年の2月に赤ちゃんが生まれ、家事という家事がまともに回らなくなり、シンクに築かれた皿、鉢、箸、スプーン、鍋、フライパンの山を見下ろしたとき、何も分かっていなかったことの恥ずかしさとともに、胸の奥から心の声がこみあげてきた。食洗機ほしい。

・・・

高温洗浄が便利
     置き場所がないといった理由もあって購入までのハードルは高いが、実際購入した人の満足度は高いという。購入者アンケートでは、

「家事がラクになった」94%
    「気持ちに余裕ができた」86%
    「手荒れがしなくなった」65%

などの声が挙がったそうだ。「そりゃそうだよね自動で洗ってくれるんだもん」くらいに思っていたが、理由はほかにも2つある。

★きれいになる

1つはこれ。洗浄力の強さだ。

食洗器は洗浄用の湯温が60~80℃と高い。豚や牛の脂が溶ける温度は40~50℃程度。手洗いの30~40℃程度では落としづらい油汚れが落ちやすい。洗剤も特殊だ。一般の台所用洗剤が界面活性剤を主成分としている一方、食洗機専用洗剤は漂白成分やアルカリ成分などをブレンドしたもの。手荒れを気にしなくていいぶん、洗浄力の強い成分を使っていける。

アツアツの温水で作った強力な洗剤液を高い水圧で食器にブシャーと吹きかけて洗うことで、人間にまねのできない洗浄力を得る仕組み。食洗機では手洗いよりもキレイにグラスが洗えるためビールの泡立ちがよくなるといい、食洗機を使っている飲食店もあるそうだ。

余談だが、温水は家事の武器だ。洗濯に温水を使えば皮脂汚れがよく落ちる。生乾き臭のする洗濯物は熱湯につければ臭いの原因菌が死んで除臭できる。お風呂を上がる前に熱いシャワーを浴室にかければカビの発生を防げる。ただお湯が熱いとやけどしてしまうので、食洗機のように機械に頼る理屈は分かる。

・・・

★節水になる

もう1つはこれ。水道代節約だ。

食洗機が使う水は、手洗いのじつに約7分の1という。パナソニックの説明によれば、手洗いでは食器点数44点で平均約82.6リットルの水を使う。食洗機を2回使うとバスタブ1杯分の節水効果があるという。「1年使うと小型プール1.5杯分節水。日本中が約10年間使うと琵琶湖ひとつ分の節水になる」とも言っていた。パナソニッキアン・ジョークである。

http://ascii.jp/elem/000/001/500/1500793/

ネガする理由が見当たりませんが?

195. 720 匿名さん

>>717さん

710ですが、実際に便利ですよ、食洗機。
    最初はいらないと思っていましたが、併用して使ってます。
    使いこなせれば便利です。

欧米のような皿やスープ皿であればとても便利だと思いますが、
    日本のような椀なとのかさばる物だと、入れるのにコツがいるようです。
    私はなかなか使いこなせないおっさんですが・・・

196. 721 匿名さん

>>720 匿名さん

拙宅は置き場の加減でプチを使っていますが、皿が厚いと入りにくいですね。

あまりにも便利なので、食洗機に入りやすい食器や塗りでも食洗機対応を使うようになりました。

ご飯茶碗などは、食後すぐに水につけ、ナイロンタワシで軽くこすって入れれば問題ないですね。

便利ですよ。

197. 723 匿名さん

>>722 匿名さん

食洗機に入れることもできないズボラって大変だね。簡単に手洗いで済ませるって不潔そのもの。

198. 725 マンション比較中さん

食洗機を否定する具体的な理由はないの?
    頑固なおばさんが感情的に否定している様にしか見えない。

199. 727 匿名さん

論理的説明や、根拠のある説明ができなくなったから、「ズボラ」の一言でしか否定できなくなったみたいですね

衛生面や時間面を考えたら圧倒的に食洗器を使うべきだと思うけどね
    否定する理由ってただ使いこなせない人が頑固に否定しているだけみたいですね

200. 729 匿名さん

ズボラ≒横着な感じですか?

便利なもので、使える物は使う方が良いと思いますけど。

全否定するのであれば、エレベーターもエスカレーターも
    使用しない人ですね。階段使えば良いのですから。
    ご飯は土鍋で炊くのですよね?便利だけど炊飯器は使わずに!
    もし使っているのであれば矛盾します。

便利と思う人が使えば良いです。
    人それぞれ。
    私は使いこなせていないおっさんなので、手洗いの方が多い。
    ※嫁に食洗機に入れれば、と言われるが、上手く入れられなくイライラする。

201. 731 匿名さん

> 730

これは、728のことですよね?

> 不衛生な家事嫌いさんには、ピッタリの家電だと思います。

そもそも衛生面だと食洗機のほうが上だし、わざわざ苦労してまで家事が好きって人そんなにいる?
    まぁあとは729さんの言う通りですね

食洗機をズボラっていう人は、洗濯機、掃除機、炊飯器など家事を手伝う家電は使わないですよね?

202. 732 匿名さん

>>726 匿名さん

どこがズボラだか、誰にもわかりません。

掃除を箒でした方が、結果が悪いのと同じです。

ズボラはむしろ手洗い。手洗いでどうやって、高温除菌したり60度のお湯で洗ったりできるんでしょうか?

時間をかければズボラでないって、戦前の感覚でしょうね。

203. 734 匿名さん

> 733

今時(笑)いつの時代の人?面倒くさいとかいうレベルじゃないと思うけど
    いまだに洗濯板で、洗濯している?
    掃除は、ほうきとちりとりですか?
    給湯器や炊飯器も使わず、お風呂やごはんも薪でたいているの?

普通の人は、綺麗好きで、普通に便利家電を上手に使えて、普通に家事出来ますから(笑

204. 736 匿名さん

>>735さん

そんな商品は存在しませんが、100%衛生な食洗機なら使うのですか?

同じ結果を求めるのであれば、楽をしたいから家電を使うし開発されたのでは?
    わざわざ苦労する必要は無いと思います。
    世の中には潔癖症の方もいらっしゃるので、もしそうであれば否定はしませんが、
    食洗機を否定する必要は無いと思います。

205. 737 匿名さん

>>735 匿名さん

この方、個人的に食洗機に恨みがあるのでしょう。

便利なスマホとかパソコン使ってる癖におかしな人ですね。

206. 738 口コミ知りたいさん

家事、とりわけ皿洗いが存在意義な人には食洗機は不要でしょう。

普通は皿洗いに生き甲斐を見出しませんね。
    きれいになって早く終わらせられるにこしたことはありません。

207. 739 匿名さん

>>738 口コミ知りたいさん

そうですよね。

車も手洗いと言う方がおられましたが、趣味の手洗いの価値観を他人に押しけるって、如何なものでしょうか。

208. 740 匿名さん

我が家には、食洗機支持派(夫)と手洗い支持派(妻)、臨機応変に使い分ける派(娘)がいます。

でも、食洗機支持派(夫)も手洗い派(妻)も、頑なでは無く自然と臨機応変派に寄ってきてます。

我が家は皆、家事好き調理好き。免疫力も高いほうでしょう。
    テーブルに食器類をセッティングするのも、調理も片付けも食べるのも好き。
    基本的に順番に日替わりで調理をし、調理した人が洗う事になっています。

誰にも、何も迷惑かけないし、ここは日本だし、ズボラとか多様な投稿も偏見も気にならない。
    尚、株などの運用はとても順調です。

209. 741 匿名さん

>>740 匿名さん

自然でいいですね。

210. 743 匿名さん

食器も車と同様に、洗顔・ボディ洗浄も、手洗いでも電動ブラシ使用でも自由です。
    食洗機は性能・機能に差があるので何とも言えないが、車と人体はダメージが少ないのは手洗いでしょ。

皮膚の汚れを落とすには、人間の手の平や指の腹で洗うのがベスト。表皮の硬化をある程度は防げます。
    シルクや目の細かい木綿の布でも、よく泡立てて洗うのも良い。
    美容家やコスメフリークも推奨しています。

211. 744 匿名さん

>>742 匿名さん

>確かに。
    >きれい好きでマメな方は、

確かに。

きれい好きでマメな方は、食洗機を活用して、徹底除菌しますよね

212. 745 匿名さん

>>743 匿名さん

>車と人体はダメージが少ないのは手洗いでしょ。

納車前以外はディーラーでも普通の車は洗車機使ってるんじゃないかな。

高速走りゃ普通は多少の傷が付く。車も食器も使えば傷つくのは当然。

余程のケチでもなきゃ気にしないと思う

213. 748 匿名さん

>>747 匿名さん

腸内細菌の数とかをご存知ない方でしょうか?こまめに食洗機を使わないと危ないかも。

https://eonet.jp/health/article/_4101920.html

暮らし あと押し eo
    eo健康
    2018年4月26日掲載

食器洗い機(食洗機)は食器の汚れをきれいに落とすことができる便利な家電製品ですが、実はその庫内にはさまざまな細菌や真菌(カビ)が生息しているという研究結果が報告されました。

「食洗機の中に雑菌がいるなんて、大丈夫かな?」と思いますよね。しかし、今回の結果を聞いた屋内環境の微生物の専門家は、「細菌やウイルス、真菌などの微生物は人間の体内をはじめ、あらゆる場所に存在しています。ですから台所用品に微生物がいても驚きはありません」とコメント。ほとんどの場合、こうした微生物は安全だと指摘しています。

214. 749 匿名さん

>納車前以外はディーラーでも普通の車は洗車機使ってるんじゃないかな。

普通車はそうなのっ。
    長年使用しているカーブランドは、定期点検後の洗車はノンブラシ洗車機ですよ。
    首都圏でも地方都市でも。

215. 750 購入経験者さん

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

216. 752 匿名さん

>>749 匿名さん

>長年使用しているカーブランドは、定期点検後の洗車はノンブラシ洗車機ですよ。

やはり洗車機ですよね。今時すべて手洗いはまずないですよね

217. 753 匿名さん

>定期点検後の洗車はノンブラシ洗車機ですよ。
    モップ状の回転ブラシが無い、ジェット水流の洗車機を指しているのでしょう。

洗剤を混ぜた水を使用し、水流と水圧だけで汚れを落とす点は食洗機と全く同じ。

料金も一般的な洗車機に比べ、20%ほど割高ですが、タイヤ周りなど隅々までキレイになる。
    残念な事にあまり普及していない。首都圏や関東エリアで使用経験があるが・・・。

● 洗車の場合はダメージの少なさでは
     ノンブラシ洗車機 > 手洗い(by自分) >手洗い(by業者) > ブラシ式洗車機となる。

● 食器洗いの場合は、デリケートな漆塗り(旧来の技法による漆塗り)や磁器を除き
     食洗機 > 手洗い と捉える方々が大多数となるような気がする。

● が、家事好きで繊細で優しい方々なら、手洗いでも食器を傷めるような洗い方ははしないから
     手洗い > 食洗機 となるのでしょう。

218. 754 匿名さん

>>753 匿名さん

現代人が機械使うの当たり前だろうが。家事補助ロボット開発をしているくらいなのに。

>手洗いでも食器を傷めるような洗い方ははしないから

食器ケチらずに嫁さんいたわってやれよ。

219. 755 匿名さん

ここのスレ主、もしくは食洗機不要と言っている奴はスマホは立派なコンピュータと認めず、ガラケーの携帯電話と同じような電卓だと思っている奴だろうな?
    今のスマホは、70年代の大型コンピュータの性能を上回り、これまたミニコンを凌駕していることすら知らない様だな。
    V-LSIの技術によって、人工知能レベルに近づいている。
    じゃあ、現代の民航機の世界で、着陸進入以外殆ど人の手を離れているオートパイロットになっているのも知らんのだろうな。
    ここの食洗器不要の考え方を持つ人は、現在のRNAVで民航機が運行されているのも知らんだろうな。
    低能なメカオンチめが。

220. 756 匿名さん

さらに、食洗器不要とほざいているのは、昔のアナログ時代の感覚と同じ。
    例としてオペレートの至上にある航空機の世界。
    昔は、GPS航法もなくデジタルコンピュータも今ほどなかった。それでどうしたと思う?
    グラスコクピットもなくアナログ計器だらけで、フライトエンジニアが居る3人乗務だった。
    長距離洋上航法は、ジャイロによる慣性航法装置のINSで簡易的なコンピュータの様なものだった。
    年配のベテランパイロットも現代の2人乗務(経験上リスクをかなり感じていたはず)も昨今のデジタルコンピュータによるグラスコクピットにアレルギーを起こすこともなく柔軟に受け入れている。
    食洗器は家族の命に関わるものではないが、航空機の世界は乗員の命に関わるメカだろ。

221. 758 匿名さん

手洗い時の水の使用量なんて人それぞれだけど、一般的な試算なら
    食洗機のカタログに書いてあるじゃん。
    webページ見てごらんよ。

222. 760 匿名さん

>>754 匿名さん

なるほど、手洗い派って、食器大切にして、嫁さん傷める人ですね。食器はまた買えば良いけれど・・・。嫁さん替えたい人が手洗い強いる人ですね。

223. 762 匿名さん

>>760さん

754さんではありませんが、なぜその様な解釈になるのでしょうか?

手洗いが多いですが、食器を粗末にはしてませんが、大事にもしてないかな?
    漆塗りの箸と茶碗を使ってますが、職人からは洗ったら直ぐに水気を取るように
    言われましたが、手洗いでしばらく自然乾燥。

嫁さん痛める???
    統計は知りませんが、女性の方が食洗機派多いのでは。

224. 763 匿名さん

>>762 匿名さん

>手洗いが多いですが

食洗機があって、何故手洗いが多いのですか?

225. 765 匿名さん

763さん

762ですが、残念ながら使いこなせてません。
    茶碗等のボール状食器を上手く収められず、
    悪戦苦闘するので手洗いしてます。
    お皿等は食洗機に突っ込むので併用はしてますが。
    作りながら邪魔なもの、使い終わった物は手洗いしてるので、
    結果、私は手洗いの方が多いのです。

226. 766 匿名さん

>>765 匿名さん

あんた、アナログ人間?
    中高年でもデジタルに早く馴染んだ人は抵抗は少ない。

227. 768 匿名さん

>>754 匿名さん
    >食器ケチらずに嫁さんいたわってやれよ。

投稿する時間があったら(人に言う暇あるんなら)、自分で率先して実行しなさい。
     1.自ら進んで皿を洗うこと(手洗いでも食洗機だろうが、どちらでもよい)
     2.嫁さんを いたわってやる
     3.食器を買う(割れたり傷む事を想定)

228. 769 匿名さん

>>768

そんな事を言う暇があったら、さっさとハイテクに馴染みなさい。

229. 770 匿名さん

>>768 匿名さん

食洗機を買って、食洗機でも使える宮内庁御用達の漆器でもウェッジウッドでも使えば良い話だと思う。

今時、掃除機も全自動洗濯乾燥機も冷蔵庫も洗車機も使わないなんてあり得ないだろう。

便利なものは便利なもの。できる限り利用すれば良いだけで、否定する理由なんか頑固親父の固定観念以外にないだろう。

230. 771 匿名さん

>今時、掃除機も全自動洗濯乾燥機も冷蔵庫も洗車機も使わないなんてあり得ないだろう。

何故、食洗機以外の家電や洗車機を列挙して、再び 敢えて この流れで 持ち出すのかな?

他の家電が話題に上ったのは、事例や比較として登場する必然性がありましたが・・・。

231. 772 匿名さん

>>771 匿名さん

それは、あんたがアナログ人間だから。

232. 773 匿名さん

>>771

意味がよくわかりませんが、便利で衛生的なものを使わない主張の裏付けがまったくないように思います。

特殊な食器は特殊な食器ですから、当然別に手洗いします。カシミアウールを洗濯機にかけずにクリーニングに出したり、別に手洗いするのと同じです。

塗装が気になる方が、特別な洗車機を使ったりガソリンスタンドの手洗い洗車サービスを使うのはそれでいいでしょうが、普通の車を毎回自分ですべて手洗いなんかしておれば、よほどのケチかバカと周囲に思われるでしょう。

冷蔵でものを冷やすのがズボラという人はいません。

掃除機で掃除をするのが自堕落という人はいません。

食洗機も同じです。よほどの欠陥があれば別ですが。

233. 775 匿名さん

掃除機にしてもサイクロン掃除機を使わなかったりして。
    富裕や庶民の違いではない。
    カネの問題ではない。
    メカヲンチもしくはハイテク嫌いですか?

234. 776 匿名さん

>>771

それは、技術開発の進歩に対してアレルギーを持っているから。

235. 777 匿名さん

>>767

>>手洗い派の方は品位がある反面、食洗機派の方は下品で言葉づかいも悪いわね。

これはまさにデジタルとアナログの違い。
    女性?最近の女性のメカの強さは、男性を凌駕しているよ。
    この間、やっとの事で日本では初のJASDFのF-15ライダーが現れた。
    海外に目を転じるとかなり前からいる。
    戦闘爆撃機のF-16で夫婦で同じライダーだが、子持ちの主婦が対地爆弾を落としたりしている。
    新幹線女性運転士ならいざ知らず、国内ではタワークレーンオペレーター、女性副操縦士、とか。
    海外では、パイロットからCAまで全員女性のエアラインまである。
    そんな時代、食洗器を使わないなんて、考えが古すぎる。

236. 779 匿名さん

>>774 匿名さん

他の家電と同じで使えば衛生的で便利だと申し上げております。

単に否定するだけでズボラだとか自堕落とか個人の主観だけで根拠が全く示されていません。一体何にご不満ですか?

237. 781 匿名さん

>>780 匿名さん

本当かどうかはわかりませんが、

https://www.haruru29.net/blog/post-1229/

によると、

手洗いの場合は年間約 22,080円、食洗機の場合は年間約 16,380円

(暮らしの省エネ提案サイト – 食器洗い乾燥機より引用)

でもそれよりも、家事労働時給換算で、

食洗機の導入により年間200時間程度の時間の節約効果、時短効果が発生
    https://www.haruru29.net/blog/let-us-buy-time/

が、大きいように思います。

238. 783 匿名さん

>>782 匿名さん

この人のズボラって、お湯で丁寧に洗い、温風乾燥點せることのようですね。

食洗機って便利ですね。

239. 784 匿名さん

ズボラを連発・乱用しているが、文章の組み立てと使い方が合致していない感じです。

240. 785 匿名さん

>>784 匿名さん

ズボラの意味を理解していないのでしょう。食洗機がないために、ついつい流しに未洗いの食器がたまるような場合をズボラと言うのに、セットするだけで、簡単に衛生的に洗浄乾燥できることをズボラって、使い方がおかしいですよね。

241. 787 匿名さん

>>786 匿名さん

???

誰か通訳してください。

242. 789 匿名さん

>ボタンひとつで片付けを肩代わりするなんて魅力ですからね。

なんか主婦っぽくないなあW
    それに、まぁ書き間違いなんだろうけれど、肩代わりしてくれるのは
    片付けでは無く、食器洗いや掃除でしょ。

243. 790 匿名さん

普通はズボラできることを大歓迎ですよね。

わざわざ面倒なことをする理由がない。

食器をお湯洗いして温風乾燥を食洗機なくしてどうやってやるのよ?

244. 792 匿名さん

ズボラ大賛成。食洗機もお掃除ロボットも、全自動洗濯乾燥機も重宝してます。

もちろん洗浄便座もトイレットペーパーも使っています。

245. 794 名無しさん

ビルトインですが食洗機毎日使ってます、おかげ様で食器を割ることもなくなり乾燥までしてくれるので、水切りを置かなくて済みキッチンが広く使えます
    しかも自分で洗うより綺麗です、グラスの輝きが違う

246. 795 匿名さん

ズボラの意味は、「行動・性格がだらしのないこと。また、そのさまやそのような人。」

ってことだから、違うと思うけど
    さらに、食洗機は、他の家電と同じで、初期費用の金銭的以外のデメリットはほぼない
    衛生面、時間面、ランニングコスト面など、むしろ使うほうが合理的だと思うけど

否定する人って、ただ使いこなせだけの、古い考え方にしかみえないね

247. 797 匿名さん

>>793 匿名さん

でいいのでは。人類はズボラを目指して工夫し、進歩してきたのだから。

ある意味

ズボラ=進歩派。

248. 799 名無しさん

ズボラから始まった洗濯機も今や当たり前
    食洗機も使ってる人にとっては当たり前なのよ

249. 800 匿名さん

家電製品もそうですが、文明の進歩は楽に便利に暮らせる様に開発されているのに、
    「ズボラ」「ズボラ」と言う人は原始時代の生活に憧れているのか気になります。
    まぁ、ズボラで結構ですね、便利だから使います。

250. 801 匿名さん

「ズボラ」発言の人は、便利家電は使わないみたいなので
    洗濯は、洗濯板で手洗い、掃除は、ほうきと雑巾のみ
    ごはんは、かまど炊きで、お風呂も窯で炊いているみたいですよ

まぁパソコンで掲示板に記載している時点で、その人もズボラなんでしょうね

251. 803 匿名さん

>>800 匿名さん

作業=オペレートの航空宇宙工学を見ると良いですな。
    昔は、民航機の世界でアナログ計器だらけのフライトエンジニアが居る3人乗務だったが、グラスコクピット化で2人乗務になった。
    A380はコクピットに引き出し式キーボードすらある。
    また、メンテ経費の削減で4発機は殆ど居なくなり、双発機だらけで長距離洋上飛行をしている。
    ここで言うズボラと主張するメカヲンチの人物は国際線に乗るのは怖くて出来ないだろうな。

252. 807 坪単価比較中さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

253. 810 匿名さん

>>806 ↑さん

そこまで言うのか?
    現行の東海道新幹線のN700系は、地震での遅延、台風での遅延、もろともダイヤを回復するために、運転士の人手を借りないコンピュータ制御の全自動運転になる。
    これをズボラと言うのか?
    怖かったら乗るなよ!

254. 812 匿名さん

>>809

逆でしょう。

お湯で手洗いしてたら光熱費も大変だし、手も荒れるから普通はしないでしょう。乾燥もおざなりになり流しに放置するだけか、カビだらけの布巾で拭くことになるだろうしね。

現実をみましょう。

255. 813 匿名さん

>>811 匿名さん

つまりハイテクを知らないメカヲンチ。
    そんな人に限って食洗機を使おうとしない。

256. 814 匿名さん

きれい好きな人は食洗機
    そうでない方は気にせず手洗いしましょう。

257. 815 匿名さん

食洗機使わない人は、全自動洗濯機も使っていないのではないか?と。
    超アナログ人間みたいなものだから、
    大昔からあったi8080のCPUも嫌いだろうな。
    現在それが、CORE i7まで発展している。

258. 816 匿名さん

半導体に出来て、人間には出来ないのは正確な高速演算だろうに。
    素人の手洗いよりは、プロのやり方を覚え込ませれば遥かに綺麗にできる。
    それが、ロボットによる工作機械だろうに。
    これを知らないのが手洗い派。

259. 817 匿名さん

>>814 匿名さん

思い込みで、根拠のないことを書かないようにね。

260. 818 匿名さん

食洗機による自動化が弊害だと思っている手洗い派。

こんなエピソード知ってる?
    1970年代のアポロ計画でアポロ11号の事故。
    地球に帰還するのに大気圏突入の軌道計算はコンピュータによる自動化されていた。
    ところが人手による一発勝負の大気圏突入を賭けるしかなかった。
    失敗すれば、大気圏外に弾き飛ばされてしまう。
    成功はしたものの現在でも軌道計算はコンピュータによる自動化されてる。
    人間だと失敗する確率が高いためだ。
    スペースXの垂直着陸を見るといい。

261. 819 匿名さん

> 817

??809の間違いでしょ?
    食洗機のほうが衛生的なのはもう常識でしょ

洗濯機と洗濯板、掃除機とほうきと同レベルの話だけど

262. 820 匿名さん

きれい好きな人は食洗機
    そうでない方は気にせず手洗いしましょう。

さらに、食洗機の説明書すら読めないで、使いこなせないズボラな人は手洗いで

263. 821 匿名さん

>>819

失礼しました。

食洗機の方が、圧倒的に衛生的・経済的で便利ですよね。

食洗機を否定する人の気が知れないですね。

264. 823 匿名さん

>>822 ↑さん

食洗機の効果は手洗いと比べて個人差は少ないでしょう。

なぜか理解できますか?理解できないでしょうね。

265. 825 匿名さん

>>824 匿名さん

食洗機不使用はズボラで結論でたし
    蒸し返すのやめましょうよ(笑)

266. 826 匿名さん

>>824 匿名さん

食洗機使用はズボラだけれども衛生的と結論でたので蒸し返すのやめましょう。

ズボラが進歩的との結論だったようですね。

家電活用に反対って戦前派ですか?

267. 827 匿名さん

経済的、衛生的、環境に優しい食洗機を否定する人ってどんな人?自己紹介をお願いしますね。

268. 828 匿名さん

ここの食洗機のバトルはレベル低すぎる。
    自動化とは何か?が理解していないから。

269. 829 匿名さん

それでは話題を変えて、皆様は食洗機の洗剤は何を使ってますか?

・粉
    ・液体
    ・タブレット

270. 830 匿名さん

>>829 匿名さん

以前は粉を使っていましたが、今は液体と言うかジェルです。粉はサジですくうので、こぼれることがあるのが欠点。

271. 833 匿名さん

>>832

食洗機を買えないズボラさんですか?しっかり働いて食洗機と食洗機専用洗剤買いましょう。

272. 835 匿名さん

>>834

使ったことないのまるだし。

273. 836 匿名さん

>>834 匿名さん

買えない食洗機で節約するのは自由だが、洗剤ケチって、食洗機が壊れたり、しっかり洗えなきゃ意味がないと子供でもわかりそうなものだが?

274. 838 匿名さん

>>834

と言うか、食洗機に普通の洗剤を入れると故障するって警告が書いてませんでしたか?実際に所有しておれば、食洗機に普通の洗剤を入れることはありません。

http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/84383/~/%E3%81%AA...

泡が多量に発生し、異常や故障の原因となるためです。
    必ず、「食器洗い乾燥機専用洗剤」をご使用ください。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1024946410

食洗機にまちがって普通の洗剤を投入してしまい・・・

そもそも洗剤の種類が違うので、普通の洗剤ではうまく洗浄効果がでません。

275. 840 匿名さん

>>839

泡立つものはだめでしょう。

泡がたたないものなら使用できるかもしれませんが、研磨剤成分がないから、洗浄効果は低いのでは?

276. 842 匿名さん

>>839
    わざわざ故障リスクを冒してまで、一般洗剤使う価値はないでしょう。500円けちって数万円の食洗機を壊したり、後片付けを思うと、説明書に従って食洗機用洗剤を使った方が賢明でしょうね。

277. 843 匿名さん

「洗剤を間違って使うだけで…こんなことになるの!?」驚きの写真
    http://labaq.com/archives/51837257.html
    に、一般の洗剤を食洗機で使った驚きの写真があるので参考にしましょう。

食洗機に不慣れだと、ついやってしまうミスなので知っておきたい知識ですね。

だって。

278. 847 匿名さん

>>845

まあそれでも毎日使っておれば、80度とかの温水消毒や除菌を繰り返しているから、手洗いよりは清潔だけれどね。

279. 851 匿名さん

>>850

細かいことを。さすが初心者。

280. 853 匿名さん

>>852

>まあ落ち着いて!今夜の食器はもう洗ったの?

そういうのは、手洗いの人に聞いた方が良いよ。

お酒を飲んで気分の良い時に、何十分も丁寧にお湯で手洗いし、カビの臭い布巾で拭く、なんて酔も冷めてしまう。

281. 855 匿名さん

>>854
    初心者さん、

上矢印じゃなくて、アンカー使うルールを覚えた方が良いよ。

投稿番号は>>
    投稿の引用は>
    と言った具合にね。

ズボラせずによろしく!

282. 857 匿名さん

日本の家電は、如何に簡単便利に使えるかで発展してきたからね。

イギリス流の伝統を重んじたい方は、日本には向かないんじゃない。

ズボラを連発する人は、重くて故障だらけで、使い勝手の悪くあまり役に立たないものが好きというのと同じようなものでしょう。

283. 871 匿名さん

話を変えましょう。

皆さん食洗機活用しておられるようで良かったですね。

284. 872 匿名さん

ステマ凄かったですね。
    今は手荒いが主流だから、このスレも時代錯誤になりました。

285. 873 匿名さん

>>872

>>今は手荒いが主流だから、このスレも時代錯誤になりました。

『手荒い』って何だそれ?
    悪意を持ったコメントだ。

286. 874 匿名さん

昔はオプションだったろうから、高いの付けた!と嬉しかったんだろう。
    今は標準仕様で当たり前。
    ギャーギャー言う代物でもない。

287. 875 匿名さん

手洗いが主流って(笑)いつの時代?
    今時、家購入したら、食洗機なんてほぼ標準でしょう

むしろ手洗い主流って言っていることが時代錯誤でしょうね
    家電製品を使いこなせていないだけでしょうけど

288. 876 匿名さん

富裕層の話では?理解できないのは仕方ないですが。

289. 877 匿名さん

>876

富裕層?どっちが?
    食洗機を持っているくらいは、もう普通だし、富裕層は、時間を無駄にしないから高級食器もきにせず食洗機だから、どっちも当てはまらないと思うけど

超富裕層で、家政婦がいるクラスは、家政婦は、手洗い主流ってことかな?
    まぁあまり一般的な話ではないから、どうでもいいけど

まぁ一般人は、食洗器使用でいいとおもうよ。マニュアル読まないとかメンテナスできないズボラな人は、手洗いでいいと思うよ

290. 878 匿名さん

ズボラな人は食洗機使っていいですよ。
    そこは誰も禁止してないからね(笑)

291. 879 匿名さん

>>878

今どき食洗機があってわざわざ手洗いする人はいません。

買えない方のひがみですよね。

292. 880 匿名さん

> ズボラな人は食洗機使っていいですよ

これ逆ですよね
    食洗機は、初期コストと場所以外のデメリットはないので、設置さえできたら、あとはマニュアルすら読まないズボラな人が手洗いってことでしょ

設置できない人は、選択肢がないだけなので、手洗い
    設置はできるけど、しない人は、ただのズボラ
    ってだけですね

293. 881 匿名さん

まあまあ落ち着きなさいな。
    キィキィはしたない。
    金持ち喧嘩せずですわよ。

294. 882 匿名さん

>>881 匿名さん

そうそう、金持ち手洗いせずですわよ。

295. 883 匿名さん

洗濯物を畳んでくれる全自動洗濯乾燥機もいいね。お掃除ロボットち食洗機は富裕層には浸透済みでしょう。

296. 884 匿名さん

>>878

>>ズボラな人は食洗機使っていいですよ。
    >>そこは誰も禁止してないからね(笑)

食洗機は禁止していないって何?
    食洗機使うのに規約なんてあるの?

まるでベランダに食洗機を設置・使用しているの?

297. 885 匿名さん

そうなんでしょ。
    ズボラさんは考えそうなこと。
    食洗機も食器も汚いんでしょう。
    清潔性と手洗いは大事。

298. 886 坪単価比較中さん

>>885
    手洗いの方が不衛生との統計があるのに買えない言い訳は聞き苦しいですね。

299. 887 匿名さん

>清潔性と手洗いは大事。
    食器より「手」の方が大切。で、お湯で洗わない手洗いだと油汚れは落ちず不衛生だよね。清潔性と手洗いは両立しない。

300. 888 匿名さん

高齢者には便利だと思います。
    腰が痛くなりません。
    食後ゴロゴロ出来るし楽チンです。

301. 889 匿名さん

結局、食洗器否定派は、論理的データもなく、単純に自分が使えないだけなのに
    使用する人をズボラって、自己肯定したいだけにしか見えないですけど

少なくとも一般的には、衛生面は、食洗機が上ですね

302. 890 匿名さん

食洗器を否定する人は、要は貧しいかケチなだけでしょう。買えない・買わない言い訳にズボラだとか不衛生とか言っているだけでしょう。

衛生的に手洗いできる人だと、さらに衛生的に食洗器を使いこなせることは自明です。

303. 891 通りがかりさん

確かに。
    お年寄りや身体が不自由な方は、便利家電ね。
    故障が多いのがたまに傷だけど。

304. 892 匿名さん

>>891 通りがかりさん

衛生的に手洗いできる人だと、さらに衛生的に食洗器を使いこなせることは自明です。

故障が多いって、中国製かなんかでしょうか?それとも説明書が理解できずに一般用洗剤を入れる人かな。買えない人の錯覚でしょう。

そういう事実と反する印象操作をステマと言うんじゃないかな?

305. 893 匿名さん

食洗機を使いたがらない人は、自動化が嫌いなのでは?
    車で言うと、今だにM/Tに固執し(スーパースポーツを除く)A/T嫌いか?と。
    その前に『自動』車も嫌いなんだろう。
    そもそもあらゆる機械の自動化は、人間がファジーで正確では無い、いい加減さを補うもの。
    例えば、時間を測るを考えてみたら分かる。

306. 894 匿名さん

いずれにしろ、衛生的に手洗いできる人だと、さらに衛生的に食洗器を使いこなせることは自明ではないですかね。

307. 895 匿名さん

家電(ハード)ではなく、能力と清潔観念(ソフト)でしょう。
    もちろん、ゴミ屋敷で食洗機最高と叫ぶのも自由ですがね(笑)

308. 896 匿名さん

> 895

よく意味が分からない
    プロのような手洗い技術(能力)がなくても、清潔になる食洗機(ハード)のほうが良いってことでいいの?

食洗機否定する人って、結局、洗濯は、洗濯板で手洗いってことでいいんですよね?
    全く同じだと思うけど

309. 897 匿名さん

>>895 匿名さん

今の家電は、ハードもソフトも良くできているからね。手洗い手掃除だとゴミ屋敷ですか。

でも、使ったことないものの故障が多いとか、面白い人がいるものです。

粘着質の汚れは、食洗機、自動洗濯機で取り除きましょう。

310. 898 匿名さん

要するに、ハイテク嫌いじゃ無いの?

311. 899 匿名さん

要するに技術を知らないのでしょう。

312. 900 匿名さん

>>899

>>要するに技術を知らないのでしょう。

技術って何の技術や?
    プロの皿洗い技術?

皿洗いならアルバイトでも次第に慣れてきて誰でも出来るだろ。

313. 901 名無しさん

その通り。
    そもそも手洗いが面倒臭いから使うんだもの。
    技量とか関係なし。

314. 902 匿名さん

>>901
    >そもそも手洗いが面倒臭いから使うんだもの。

面倒だから、手洗いではなかなかきれいにならないってことだと思います。
    >>901
    >そもそも手洗いが面倒臭いから使うんだもの。

面倒だから、手洗いではなかなかきれいにならないってことだと思います。

食洗器には専用洗剤を含め、各種ノウハウが使われていると思います。

使ったことのない人が批判するのは的外れでしょう。
    食洗器には専用洗剤を含め、各種ノウハウが使われていると思います。

使ったことのない人が批判するのは的外れでしょう。

315. 903 匿名さん

>>501
    >・トイレットペーパー派なので、ウォッシュレットもついているが、トイレットペーパーを使わないで良いと思っているウォッシュレットは滅多に使わない

こういう衛生観念の方が食洗機を否定するのでしょう。なんでも手洗い。衛生的ね。

316. 904 匿名さん

家事嫌い、ズボラ、水道代気になる、、、
    そんな人が食洗機を有り難いと思うことは、それほど悪いことではないと思います。
    利にかなってますよ。

317. 905 匿名さん

>家事大好き、潔癖、水道代気にしない、、、

なんか主婦失格っぽい。

でも、一度使えば感激の食洗機を使わせてもらえない主婦って気の毒。

>・トイレットペーパー派なので、ウォッシュレットもついているが、トイレットペーパーを使わないで良いと思っているウォッシュレットは滅多に使わない

こんな不衛生だんなのパンツも手洗い、その手で食器洗いって止めて欲しいと思わないのは旦那だけなんだろうな。

318. 906 匿名さん

専業主婦でも賢明な主婦は、水道代も家事労働時間も気にしそうに思います。

319. 907 匿名さん

そもそも手洗いしたら、手が荒れるんじゃないでしょうか?ハンドクリーム塗った手で手洗いしたり、ゴム手袋で手洗いするって、洗浄が今一つなように思います。

320. 908 匿名さん

>>905
    旦那の食器はウォッシュレット嫌いの旦那のパンツと一緒に丁寧に手洗いしてあげると喜ばれるでしょう。

321. 909 匿名さん

ズボラかどうかはその人の性格の問題だから、食洗機を使うか使わないかとは別問題ではないかな。ズボラでない人が食洗機を使えば、ズボラでない人の手洗いよりも衛生的。ズボラな人が食洗機を使えば、ズボラな人の手洗いよりも衛生的だと思う。食洗機を否定する理由が理解できません。

322. 910 匿名さん

頑強に推す人はいても、否定する人はいないようですが。

323. 911 匿名さん

> 家事嫌い、ズボラ、水道代気になる、、

つまり手洗い派は、
    洗濯は、洗濯板で手洗い
    掃除は、雑巾で水拭き
    炊飯は、薪でかまど炊き
    などなどなんですね

偏屈、時代遅れ、非論理的な人が、手洗いを主張することは、それほど悪いことではないと思います。
    利にかなってますよ。

324. 912 匿名

他人のコピペ改ざんするほど、己の意見に自信がないのね?
    経済的にも厳しく余裕がないのね。
    食洗機さんの体調が心配ですわ。

325. 913 匿名さん

>>912
    >食洗機さんの体調が心配ですわ。

というか、食洗機ウォッシュレット嫌いさんの体調が心配だよ。

痔になったり、トイレットペーパー使わずにお尻洗った手で食器洗ってO17によくならないね。

食器は除菌して温水で洗いましょう。

326. 914 匿名さん

> 他人のコピペ改ざんするほど、己の意見に自信がないのね?

というか、食洗機否定派って、結局、なんの論理的根拠もないだよね
    合理的な時間短縮を家事嫌いやズボラって言っているだけで

より衛生的になり、時間の節約にもなるのに、余った時間で、掃除などの他の家事をより強化できるとかは考えないのかな?

327. 915 匿名さん

何がなんでも、手を使って、時間を嫌というほどかけてやりたいのでしょう。今時珍しい人です。

328. 916 匿名さん

> 家事嫌い、ズボラ、水道代気になる、、、
    > そんな人が食洗機を有り難いと思うことは、それほど悪いことではないと思います。

食洗機を使っても家事はやっているから、別に家事嫌いとは関係ないですね

無意味に時間を使うことを美徳する人にはズボラと見えるかもしれませんけど、同等以上の結果が出ることに対して時間短縮になるだけなので、合理的ですね

水道代は安いにこしたことはないので、特に問題ないですね

で否定派は、何のメリットがあって手洗いしたいの?

329. 917 匿名さん

激押し派(笑)は居ますが、否定派はいませんよ。

330. 918 匿名さん

>>917 匿名さん

>激押し派(笑)は居ますが、否定派はいませんよ。

そりゃ激推しする人はいても、否定する奴はおらんよね。

当然のことでしょう。

331. 919 匿名さん

> 家事嫌い、ズボラ、水道代気になる、、、
    > そんな人が食洗機を有り難いと思うことは、それほど悪いことではないと思います。

この人の記載は、否定派でしょ?
    肯定派をディスってるんだから

むしろ激押しする人は、あんまりいないと思うけど
    1人の否定派の意見を否定しているだけだと思いますよ

332. 920 匿名さん

>>919 匿名さん

否定と言うか、拒絶だよね。感情的なだけで、合理的な理由が一切述べられていないから、よほど嫌な思い出があるのだろう。

お気の毒に。

333. 921 匿名さん

メカヲンチほど食洗機を否定する。
    じゃあ、あらゆる工業製品は手作りの方が良いんだね?
    今やそんな時代じゃ無い。
    例えば、航空機の主翼の炭素繊維の製造。
    人手なんてできたもんじゃ無い。
    何がかんでも手洗い派は、ハイテクの否定である。

334. 922 匿名さん

誰も食洗機本体を否定してないでしょ。
    大量のデメリット述べてるだけで、
    どーぞお使いくださいなって温かく見守ってる訳で。
    文法苦手か方かしら?(笑)

335. 923 匿名

>>922 匿名さん

>誰も食洗機本体を否定してないでしょ。

なんか、私も車持ってますが、車のない生活に憧れますとそっくりですね。

>大量のデメリット述べてるだけで、

それを日本語で否定するって言うのだが?で、どこに「大量のデメリット」の具体的なことが書かれていますか?大量の「ズボラ」と言う否定はあったが?

そもそも、ズボラだと使いもしないどころか、買えないのにどうして否定できるの?

336. 924 匿名さん

>>922 匿名さん
    それ、文法の問題じゃないね。
    貴方の日本語の水準が心配になりました。

337. 925 匿名さん

> 誰も食洗機本体を否定してないでしょ。
    > 大量のデメリット述べてるだけで

食洗機のデメリットなんて述べてたっけ?
    少なくとも衛生面、時間、光熱費は、食洗機が上ですね

初期費用と場所くらいですか?

338. 926 匿名さん

個人の好き嫌いにしても、根拠がなさ過ぎだよね。買えない僻みにしか聞こえない。あるいは、嫁さんに、食洗機はズボラだとか言って、買わなくて愛想尽かされたとか。おまけに執拗さが異常。

339. 927 匿名さん

でもズボラだから必要でもあるわよ?うちはそうだけど。

340. 928 匿名さん

>>927 匿名さん

執拗だね。

ズボラな人がズボラなだけで、食洗機とは関係ない話なんだが?

341. 929 匿名さん

ズボラ、ズボラと言うが、ポンピングブレーキの手動を使わずABSを頼りに使うのはズボラかい?
    アンチロックブレーキシステムの制御は、食洗機の制御機能もその仲間だが。
    HE機器を使うのもズボラかい?

342. 930 匿名さん

嫁さんが食洗機欲しいと言うと、ズボラだと非難する夫、即離婚ですね。

343. 931 匿名さん

>嫁さんが食洗機欲しいと言った場合の、だんな様の選択肢は、
    1.食洗機を買う。
    2.食洗機は買わないが、食器洗いを自らかって出る。嫁さんの家事負担を軽減する。
    3.食洗機がデフォのマンションを買う。
    4.離婚後、食洗機をおねだりしないパートナーを探すか、単身生活を貫く。

以上、難易度の低い順に記しました。
    執拗な食洗機否定派は、4を既に実践中かもね。

344. 932 名無しさん

食洗機に頼って家事ズボラ離婚?
    それは気の毒だ。

345. 933 匿名さん

>>932 名無しさん

>食洗機に頼って家事ズボラ離婚?
    >それは気の毒だ。

家電に任せずケチ離婚?
    それは気の毒だ。

346. 934 匿名さん

ズボラで食洗機買ってくれない旦那は粗大ゴミ。

347. 935 匿名さん

ズボラと最初に口走った奴はとんでもないメカヲンチ!

348. 936 匿名さん

『自動』と名のつくものは全てズボラ向けなんだな?
    フルオートエアコンもズボラと言うんだろう。

こう言う奴に限って、8bit CPUのi8080から発展した事を知らない。

349. 937 匿名さん

>>936
    μプロセッサーの歴史話なら、4004から始めた方が良いかも。

350. 938 匿名さん

>>932 名無しさん

>食洗機に頼って家事ズボラ離婚?
    >それは気の毒だ。

ズボラは個人の問題。

食洗機があれば、ズボラでも衛生的に食器が洗えます。

351. 939 匿名さん

>>937 匿名さん

確かに4004が元祖ですしね。

352. 940 匿名さん

スレタイ変えたらどうだろう。
    「食洗機愛用者はズボラか否か」

353. 941 匿名さん

> 「食洗機愛用者はズボラか否か」

これ逆ですね
    「手洗い派は、ズボラか否か」ですね

食洗機否定派は、ただ自分の使ったことをない物を勉強する気がないだけか、費用や場所を捻出する努力を怠っているだけですね
    手洗いと食洗機を比べて衛生面も含めて食洗器が上なので、食洗機を使うことはズボラではないですね

今時、洗濯機を使っている人をズボラとは言わないでしょう(笑)同じ理屈です

354. 942 匿名さん

私は、食洗機も手洗いも臨機応変に使い分けています。
    が、洗濯機を引き合いに出すのは、なんとも違和感がありました(笑)

家事が得意な方もいれば苦手な方も居て、工夫して家事を楽しくこなせる人も、逆の人もいる。
    世代の異なる各家庭で、家事作業それぞれに費やす時間や頻度も優先度も異なります。
    家電の普及率も使用の優先度合いを考慮すれば、洗濯機と食洗機を同列には語れないでしょう。

傾向として、ご年配の方は、洗濯機は使用・肯定するでしょうが、食洗機には否定的な方が多い。

355. 943 マンコミュファンさん

>>942 匿名さん

>傾向として、ご年配の方は、洗濯機は使用・肯定するでしょうが、食洗機には否定的な方が多い。

どこの調査ですか?ソースをお願いします。

356. 944 匿名さん

>>942 匿名さん

もっともらしく書かれていますが、個人的な感想文ですね。

>私は、食洗機も手洗いも臨機応変に使い分けています。

誰でもするごく当然の話でしょう。少量でなくて、食洗機で洗える場合は、食洗機で洗いますよね。

>洗濯機を引き合いに出すのは、なんとも違和感がありました(笑)

根拠のない「違和感」。照れ隠しの「(笑)」何がおかしいのでしょうか。

>家事が得意な方もいれば苦手な方も居て、工夫して家事を楽しくこなせる人も、逆の人もいる。

だから何でしょうか?

>世代の異なる各家庭で、家事作業それぞれに費やす時間や頻度も優先度も異なります。

当然のことですが、機械が得意とする単純作業の衣類や食器を洗うのに費やす時間や頻度を少なくしたいのは、ほぼ共通でしょう。

>家電の普及率も使用の優先度合いを考慮すれば、洗濯機と食洗機を同列には語れないでしょう。

同列ではなく、洗濯機が普及した今、ロボット掃除機、食洗機、全自動洗濯乾燥機が、新三種の神器と呼ばれています。

>傾向として、ご年配の方は、洗濯機は使用・肯定するでしょうが、食洗機には否定的な方が多い。

古い価値観の方でも洗濯機は受け入れると言いながら、何故食洗機には否定的になるのか、理由も根拠もありません。歳をとって、新しいものに抵抗があると言うことでしょうか?

であれば、>>941さんの

>食洗機否定派は、ただ自分の使ったことをない物を勉強する気がないだけか、費用や場所を捻出する努力を怠っているだけですね

の通りで、ズボラな人が、食洗機を使いもせずに否定しているだけと言うことのように思います。

357. 945 匿名さん

> 家電の普及率も使用の優先度合いを考慮すれば、洗濯機と食洗機を同列には語れないでしょう。

同じだと思います。洗濯機も最初は、同じ用に手洗いに固執する人はいたでしょうから
    結局、認識率があがれば、普及して、使用が普通になるってだけだと思います

結局、否定派ってただ新しい物を受け付けれないってだけにみえるけどね

358. 946 匿名さん

それは、ズボラらしい意見だと思いますよ?

359. 947 匿名さん

>>946 匿名さん

あなたがズボラで研究不足でしょう。

なんの理由もなく他人をズボラと決めつける前にご自分のズボラを治しましょう。

360. 948 匿名さん

ズボラだから食洗機に洗わせてるんでしょ?(笑)

361. 949 匿名さん

単なるメカヲンチなだけだろう。

362. 950 匿名さん

>>948 匿名さん

ズボラでケチだから使いもしないで否定しているだけだろう。

363. 951 匿名さん

今時食洗機もウォッシュレットも使えないって気の毒過ぎる。ウォッシュレットでもトイレットペーパーは使うだろうが。正しい使い方をしないとなんでも不衛生。食洗機を食器ストッカーにしたり、手洗いすると、もっと不衛生。

364. 952 匿名さん

食洗機自体が不衛生と言われてますが?

365. 953 匿名さん

>>952

>>食洗機自体が不衛生と言われてますが?

そんな事言っていたら、ファミレスで食事を取ることもできないね。(大爆笑

366. 954 匿名さん

食洗機オタクはズボラで大雑把だから、気にならないのよ(笑)
    今は手洗いが最高。

367. 955 匿名さん

>今は手洗いが最高。

あんたウォッシュレット使いないよ。できればフィニッシュはトイレットペーパーで。今どき、手洗いって汚いよ。

368. 956 匿名さん

便所にトイレットペーパーが流せない国でもあるまいし、ウォッシュレットも食洗機もあれば使うだろう。

369. 957 匿名さん

>>956
    (訂正)
    便所にトイレットペーパーが流せない国でもあるまいし、トイレットペーパーも食洗機も普通に使うだろう。

370. 958 匿名さん

>>954

>>今は手洗いが最高。

インドの汚い川での手洗いも最高?
    大腸菌が一杯。

371. 959 匿名さん

さすが!
    不潔な人の発想はすごいね~。
    食洗機以外も汚いの?おたく。

372. 960 匿名さん

>>959
    内容がおかしいから訂正してあげるね。

さすが!
    食洗機も買えない不潔な人の発想はすごいね~。
    食器以外も汚いの?おたく。

373. 961 匿名さん

まあまあ!仲良くなさいな。
    カネ持ち(綺麗好き)喧嘩せず(笑)
    ズボラは知りません(笑)

374. 962 匿名さん

>>961 匿名さん

金持ちのきれい好きは食洗機を使います。悪しからず。

375. 963 匿名さん

金持ちは、己を金持ちとは言いません。
    悪しからず。

376. 964 匿名さん

>>963
    >>961
    に対してですか?

でも、お金なきゃ食洗機は買えませんよね。食洗機くらい買いなよ。近代的な時短生活が送れるよ。

377. 965 匿名さん

↑オタクに対してよ。
    ショックかしら?

378. 966 匿名さん

>>965 匿名さん

お互い様のようですが?

最初に金持ちぶったのは誰でしょうかね?

379. 967 匿名さん

今時食洗機くらい貧乏でも買えるよね?

380. 968 まま

そのとおり。
    子沢山で家事苦手な人には必須
    (*´σー`)エヘヘ

381. 969 匿名さん

>>968 ままさん

ぱぱさんが家事をしないままさんには必須アイテムですね。

食器は除菌温水洗い乾燥させて、衛生的でなきゃね。不衛生な手洗いなんてありえません。

382. 970 匿名さん

ここ読むと、不幸な人の必須アイテムみたいね。
    哀しくなるわ。

383. 971 匿名さん

ここ読むと、初心者マークの買えないさんだけが、使わないとするアイテムみたいね。
    もう少し稼げたら買えるのにね。
    哀しくなって当然だよね。

384. 972 匿名さん

買う?
    普通は標準仕様でついねますよね(笑)

385. 973 匿名さん

>>972 匿名さん

ついているのに30年に3回か4回しか使わない方ですか?確かトイレットペーパー派だからとウォッシュレットも使わないと、不衛生丸だしの人がいましたが、同じ方ですか?

おまけに、株で儲け損ねたことを自慢されていたかなりイタイ方かな?で、ビルトインの食洗機を食器ストッカーに使う変人ですね。食器棚くらい買いましょう。

386. 974 匿名さん

>>972 匿名さん

>普通は標準仕様でついねますよね(笑)

それほど便利で衛生的と認知されて普及しているってことですね。

ついている便利で衛生的なものは活用しましょう。

387. 975 坪単価比較中さん

全く違うと思います。

388. 976 匿名さん

食洗機マニアさんは、標識仕様でなくオプション購入?
    だから頓珍漢なお話なさるのね。
    来世では富裕層で脱ズボラをお祈りします(笑)

389. 977 匿名さん

>>976 匿名さん

↑標識仕様?頓珍漢?

標識仕様でなくて、標準仕様でしたよ。と言ってもパネルはオプションだったけれど?それが何か?使わないというので、てっきり貧乏かと?

ご存知のように、今時のタワーマンションは便利で衛生的な食洗機と言うことで標準仕様となっているところも多いよね。

あれば、ズボラに不衛生な食器ストッカーではなく、便利で衛生的な食洗機として、専用洗剤を入れて正しく使いましょう。

また、いくらトイレットペーパー派でも、あれば衛生的なウォッシュレットを使い、最後は紙で拭きましょう。トイレで手洗いは止めましょう。

390. 978 匿名さん

>>976

食洗機マニアって何だ?
    『頓珍漢』てな若者にはわからないジジイ言葉を使うのは例のニコチン依存症の人物だけだな。

『食洗機ごときで…』で使うのを待っているわ。
    今の時代に矛盾な思想をしているのも、eマンションでの投稿者でたった一人だけだと思う。

391. 979 匿名さん

想像力豊かなのは宜しいが、食器洗ったの?(笑)

392. 980 匿名さん

>>973 匿名さん
    >ついているのに30年に3回か4回しか使わない方ですか?

その人は30年前から食洗機が標準仕様のMSに暮らしていたのかな?
    それはそれで凄いね。

393. 981 匿名さん

>>980

>>297:匿名さん [2018-08-19 22:03:09]
    ------
    私295では無いですが、ビルトイン食洗機付きのMSに延べ30年間、何度か住み替えています。

3回程使ってみて、私も妻も利点を実感出来なかったので、ずっと食器のストッカーに使用中です。

これはトイレで、ウオッシュレット等を使うか否かと、根本的に同じだと思いますよ。
    私は基本、トイレットペーパー派。たまにウオッシュレット等の自動洗浄を使用します。

結局、各自の好みやコスト感覚で判断すりゃあ良い話。
    ------

この人ですよね。ビルトインができたのが30年前くらいで、まだマンションの標準装備になる以前のようだけれど、多分認知症か記憶違いか何かではないでしょうか。

394. 982 匿名さん

一般洗剤で良いとか主張する人や故障しやすいとか言う人もいたようですが、ズボラで取扱説明書を良く読まずに一般洗剤入れて、きれいにならないとか、故障しやすいとか言うのでしょう。頓珍漢ですよね。

395. 983 匿名さん

>>976
    食洗機嫌いさんは、標識仕様?のビルトインが設置されているマンションに住んだつもりで、ズボラで3回しか使わなかったと妄想したのでしょう。
    だから頓珍漢なお話なさるのね。
    来世では富裕層で脱ズボラをお祈りします(笑)

396. 984 匿名さん

>>981 匿名さん

要はウォッシュレットも使わない人が食洗機嫌いってことか。ズボラと言うよりも不衛生そのもの。

397. 985 匿名さん

ハイテク嫌いでもあるな。

398. 986 匿名さん

ウォッシュレット嫌いって、初めて聞きました。価値観色々ですね。大地主さんでしょうか?

399. 987 匿名さん

深夜は寝て朝はやることあるでしょ?
    家族とか居ないの?
    暇な食洗機の神ですか(笑)

400. 988 匿名さん

>>987 匿名さん

なんか気の毒ですね。手洗いの神って。不衛生、ズボラは止めましょうね。

401. 989

そうね、あなたみたいにずっと考えてる人って気の毒。

402. 990 匿名さん

高級マンションの標準仕様になるくらい認知されている食洗機、あっても使わないって、どうかしている。

403. 991 匿名さん

「食洗機、あっても使わないって、どうかしている」
    使わないのではなく、使えないが正しいと思いますよ

新しい物の使い方すら勉強しないズボラみたいなので

404. 992 匿名さん

ガスオーブンと電子レンジが合体した電子コンベックどころか、電子レンジも使わないんだろう。
    その思想では。
    かまど炊き?
    そう馬鹿にされても不思議がない思想だから。

405. 993 通りがかりさん

食洗機は便利ですよ。
    特に身体か不自由な場合、
    とても楽です。

406. 994 匿名さん

>>993 通りがかりさん

ハンドルコロコロ変えて大変だね。誰でも便利に衛生的に使えて良いよね。説明書を読まないズボラには不向きだろうが。

407. 995 匿名さん

食洗機は便利ですよ。
    でも頭が不自由な場合、
    ズボラで使いこなせないようです。

408. 996 匿名

>>994 匿名さん
    通報しました

409. 997 匿名さん

通報すると、食洗機があっても使わないズボラが治るんでしょうか?衛生的で便利なものは利用しましょう。

410. 998 匿名さん

>>996

>>通報しました

ここは2chかよ?
    通報では無く削除依頼、、これを実際にやったのか?

411. 999 匿名さん

>>985 匿名さん
    ハイテク??
    食洗機やウォシュレットにそのワードを使う感覚って凄いね。

412. 1000 匿名さん

>>999 匿名さん

>>985さんではないが、

食洗機やウォッシュレットさえ使いこなせないで嫌いならば、
    当然ハイテクもだめでしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK