住宅ローン・保険板「世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-24 18:01:39
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000レスを超えていたので立てました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30132/

世帯年収700万円以上というスレもあるのですが、700万の方もいれば
夫婦合算で1500万の方もいたりするので、幅を狭めさせていただきました。
世帯主年収ではなく、世帯年収で800万〜1000万という方、
物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合などなど、いろいろと
教えてください。

[スレ作成日時]2015-03-01 22:43:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)

  1. 340 匿名さん

    庶民は僻まずマンションで妥協しなよ

  2. 341 匿名さん

    >>340 匿名さん
    匿名掲示板なら何とでも言えるからね。

  3. 342 匿名さん

    >>338 匿名さん

    社宅(団地)から戸建に引っ越したが、子供的には身近に友達がたくさんいた団地の方が楽しそうでしたよ。

  4. 343 匿名

    子供の教育費や今後の生活なんて営業にゃ関係ない
    売ればそれで終了

  5. 344 匿名さん

    >>343 匿名さん

    なぜ唐突に営業の話しが出てくるんだろう?

  6. 345 匿名さん

    年収1000万以下ならローンの上限は3000万ぐらいが適正値(ファミリー世帯の場合)。これは35歳時点の話で、年齢が1歳上がると100万減、下がると100万増。
    あとは頭金にいくら出せるかで予算は決まる。

  7. 346 匿名さん

    営業?関係者への揶揄だろ
    皮肉言われたんだよ

  8. 347 匿名さん

    >>346 匿名さん

    どこに関係者がいらっしゃる?

  9. 348 匿名さん

    345
    根拠は?

  10. 349 マンション掲示板さん

    夫29歳 850万
    妻30歳 1000万
    子供なし(1人はほしい)

    購入予定の物件6300万
    諸費用300万
    頭金0
    管理費、修繕積立金合計3.2万

    諸費用を差し引いた貯蓄200万

    厳しいでしょうか。。
    もう少し低価格の物件を選ぶべきか迷っています。

  11. 350 匿名さん

    次の相談どうぞ
    ワンパやめてね

  12. 351 匿名さん

    >>348 匿名さん

    私の経験です。

  13. 352 匿名さん

    >>349 マンション掲示板さん

    2人で3000万ずつと考えても無謀とまでは言えない。

  14. 353 匿名さん

    >>348 匿名さん

    手取り600万、2割の120万をローンの返済に充てるとして、65歳までに返済するなら、それぐらいが借り入れの額になりますね。

  15. 354 匿名さん

    後先考えないその日暮らしさんならどうぞ
    普通は控えますけどね

  16. 355 匿名さん

    >>354 匿名さん

    無謀でないならいいんじゃない?

  17. 356 匿名さん

    351

    誰なの?w

  18. 357 匿名さん

    いちいち鬱陶しい質問辞めてくれる?

  19. 358 匿名さん

    >>356 匿名さん

    私だよw

  20. 359 購入経験者さん

    夫43歳 500万
    妻37歳 480万
    子供なし

    購入済み物件3900万(戸建)
    諸費用300万
    頭金1000万
    残貯蓄900万
    ローン額:3200万(6:4のペアローン)
    変動金利0.625% 25年
    繰り上げ返済を頑張り、少なくとも夫の定年前には完済目標に。
    頑張って働かないと。

  21. 360 匿名さん

    どこの誰だかわからないやつの経験なんてアテにならないって分かんないの?何様?

  22. 361 匿名さん

    まあまあ、そう熱くなる程度でもない。

  23. 362 戸建て検討中さん

    私29 税込年収500
    妻28 税込年収380(現在育休中)
    子ども0歳

    新築戸建諸費用込 3500万
    頭金 200万
    残貯金 80万
    借入 3300万

    無謀でしょうか?楽観的だったんですがここのご意見を見てると不安で…

  24. 363 匿名さん

    >>360 匿名さん

    何をおこってるの?

  25. 364 匿名さん

    怒るというか馬鹿にしてんでしょ

  26. 365 匿名さん

    >>362 戸建て検討中さん

    まだお若いので大丈夫と思いますが、貯金が少なすぎますね。引っ越しとかカーテンなどの購入だけでもかなりの出費になりますよ。

  27. 366 戸建て検討中

    夫30 一部上場企業 税込年収770万(10年後位に1000万)
    妻30 一部上場企業 現在育休中(第二子出産後に復帰→時短で200万、フルタイムで350万)
    子0 (もう一人産む予定)

    新築建売戸建て5600万をとても気に入って、頑張れば買えるものかと検討していましたが、
    あまりに無謀そうで諦めるべきかと思いはじめました。 

    現在貯蓄が750万程度しかないため、
    諸費用と引っ越し関連で使ってしまうことになります。
    そうなるとフルローンとなり、夫名義で借りれるMAX額になってしまいます。

    35年、変動0.675の想定で、まずは年200万返済予定でなんとかいけるのかな、と考えておりました。
    が、あまりに生活に余裕がなくなりすぎてしまいますかね。。

  28. 367 住民板ユーザーさん8

    返済期間20年しかないのに年収5倍借りてしまいました。

  29. 368 マンション検討中さん

    夫29歳:700万(10年後位には1000万になる予定)
    妻28歳:420万
    子供なしですが近いうちに欲しい

    新築マンション5000万円
    頭金:800万円
    借入:4200万円
    残貯金:400万円(諸経費は差引いた後)

    夫はボーナス比率が高いので、ボーナス返済も加える積りです。

    子供のことを考えると無理した金額だったのでしょうか?
    不安になってきてしまいました。

  30. 369 匿名さん

    >>368 マンション検討中さん

    ローン組んだんなら、不安になる前に稼ぐなり、節約を趣味にするなりしたら。

  31. 370 匿名さん

    夫29歳:600万(10年後位には750万になる予定)
    妻29歳:350万 (いずれは専業主婦にさせて子育てさせたい)
    子供なしですが近いうちに欲しい

    新築マンション3400万円
    頭金:500万円
    借入:2900万円
    残貯金:200万円

    車や家具、旅費、教育費などを考えたらこの購入額になりましたが、皆さん高い買い物されてますね。。
    なぜそんなにマイホームのお金に比重をおいているのでしょうか?(否定的な意味ではない)
    車や旅行にお金を割いても良いのでは。。

  32. 371 匿名さん

    気にいるところが高めだったってだけでしょ。
    誰だって安く買えるならそっちの方がいいに決まってる。

  33. 372 匿名さん

    >>371
    気にいる、の定義がよくわかりませんが、結局は贅沢と見栄で高い物件を購入しているのでは?
    極端に言えば、私だって1億円の家を見たら即気に入りますよ。
    自分の収入から、他への支出を見極めて家を購入する以上、家へ比重を置いて高めの買い物をしている人の気持ちを知りたいです。
    物件の他は贅沢せずに細々と生活して、子供への教育費も抑えるから、自宅へ比重をおきました、なら話は通じます。
    そうでなければ、贅沢と見栄しか思いつきません。

  34. 373 匿名さん

    3000位のマンションで三人家族の想定で子が成長し手狭に成りませんか?

  35. 374 匿名さん

    >>373
    全く手狭になりません。世の中に3000万円台の住宅がどれほどあると思っているんですか?都心の高級な土地に住む以外考えていないのでしょうか?
    妻にもせっせと働いてもらうまでして、高いお金を住宅へかける意味がわかりません。それなら妻が稼いだお金をもっと他の事へ使い、子供と過ごす時間へ当てた方が、子のためです。

  36. 375 新築一戸建て購入済み(入居3年目)

    夫 32 税込年収470
    妻 28 税込年収430(現在育休中)
    子ども1歳

    新築戸建諸費用込 4000万
    頭金 1500万
    残貯金 400万
    借入 2200万

    現在6万8千円の住宅ローンを払っているが、残貯金が400万になったので、全て繰上げ返済にあてれば月々の返済が5万以下になり気が楽になるので繰上げのしたいと考えています。
    ただ、夫の車(ファミリーカー)が10年超えの13万キロ超えなので、車の買い替えに備えて400万くらいは残しておくべきなのか悩み中です。
    マイカーローンは組みたくないので…

  37. 376 匿名さん

    374は都心に住めない田舎者の僻みでしょ。

    「子のため」の定義を述べよ。

    こういう父親に育てられなくて本当に良かった。

  38. 377 匿名さん

    >375
    月68,000円の支払いで余裕がないなら浪費しています。
    奥様育休中ならせめて復帰するまでは手元に現金残しておくべき。
    それにローン減税受けてそれまでコツコツ貯めて10年経ったらでいいんじゃない?

  39. 378 匿名さん

    >>376
    田舎者を見下すような親にはなりなくないですね。

  40. 379 匿名さん

    >>374 匿名さん

    ひとつ考え方としてあるでしょうね。私なんかは家に掛けるカネは少なくしてクルマにカネをかけたい方だから。
    子どもにカネをかけるという選択肢もよいと思いますよ。と言っても子どものためによい学区や環境が良いエリアを選ぶとなると、やはり高くなってしまいがちですね。

  41. 380 匿名さん

    >>376 匿名さん

    実家が代官山という人が何で良いのか分からなくて郊外に憧れるという話を聞いたことがありますが、都心で生まれ育った人はやっぱり都心サイコー!って思うものなんですかね?

  42. 381 匿名さん

    20年後位に買い替えとか考えていのと住み続ける考えで選択肢は異なる。
    また、2馬力も心強いが棚ぼたと考えて1馬力で成立する選択が安全。

  43. 382 新築一戸建て購入済み(入居3年目)

    >>377 匿名さん
    アドバイスありがとうございますm(_ _)m
    おっしゃる通り夫婦共に浪費家で、欲しいと思ったら買わないと気が済まないタイプです。
    10年コツコツと貯めている間に、いろんな誘惑でいろいろな物を欲しくなりそうで怖いです。(特に消費税増税時の衝動買い。8%への増税前にと新居購入を決めました)
    ちなみに頭金の大半は貯金ではなく、住宅財形で貯めたものなので、嫁に早く復帰してもらい財形を再開したいです。泣

  44. 383 棚ぼたさん

    1馬力860万 都内在住、不動産は相続したので、4年前に2階建て鉄骨造で建替え(解体含め3800万)。上物だけでしたので土地から取得なら都内で無理でした。

  45. 384 匿名さん

    >>383 棚ぼたさん
    良かったですね。

  46. 385 匿名さん

    うちも383と似た感じですわ。老後考えると家取得に5000か6000万位が限界。建物だけで済んだので老後も見える。

  47. 386 匿名さん

    年収1000万、47歳。
    訳あって9000万の物件を買うことになった。
    自己資金0円
    自分の父親と配偶者の両親と同居。
    合わせて約5000万は出してもらうけど、残りを79歳までのローン。
    もう、どうにでもなれ。

  48. 387 匿名さん

    >>386 匿名さん

    やけっぱちだね。
    どうしてそんなことになったのか....

  49. 388 匿名さん

    47歳の親御さんなら近い将来亡くなるからでしょう。

  50. 389 匿名さん

    それは何としてでも踏みとどまった方がいい案件だろうな。
    親が亡くなったら5000万得って感情なのかもしれないけど,無駄に部屋数が多かったりして2世帯用にデザインしてある住宅は一世帯だともてあます。部屋数に余裕があっていい生活,なんてことにはならない。
    知り合いが相場よりずいぶん安いってことで3階建てで庭も広めの立派な物件購入したけど,住んでみたら全く立ち入らない部屋とかでてきて寒々しいからっていうのですぐに引っ越したよ。
    何より自分から望んだのでなければ同居なんてストレスで体壊すよ。
    50前だったら夜お盛んなんてこともないんだろうけど,何するにしても気を遣うし,生活音が気になるからね。
    自宅は一番安らげる場所であるはずなのにそこでストレスためながら日々生活なんてありえない。
    何だったら全額出してもらえるにしても断っていいような話だと思う。

  51. 390 注文住宅検討中

    夫31才年収500万
    妻30才年収500万
    子 未定ですが1人は欲しい
    車あり

    検討物件5300万(現在の所で諸費用込み)
    頭金800万〜1000万
    借り入れ 4,300〜4,500万
    貯蓄200万


    背伸びしすぎでしょうか、、?
    一時契約はしているものの、かなり不安になってきました。

  52. 391 マンコファンさん

    >>390 注文住宅検討中さん

    男1人なら普通だけど妻の比率が高いと怖いよね
    妊娠したら悪阻でまともに働けなくて仕事辞めることだってあるし
    日本の企業は働く母に冷たいから
    自分だったらやめとくな

  53. 392 検討板ユーザーさん

    妻が産後すぐに復帰できるかどうかわからんし
    片方就労不能なら返済できないから
    生まれて2才くらいになってからだな
    リスク高杉 不確定性高過ぎ

  54. 393 匿名さん

    両方不能になることもあるしね。

  55. 394 匿名さん

    >393
    そうなれば、賃貸でも同じ。

  56. 395 匿名さん

    賃貸は簡単により賃料の安いところに引っ越せる。
    購入する場合のリスクは物件の資産価値(リセールバリュー)次第かな。

  57. 396 匿名さん

    そのケースの場合、夫婦共稼ぎで二人とも就労不能の場合、安い処に引越しとか簡単にいうが、
    無職で賃貸契約出来るところあると思う?

  58. 397 匿名さん

    なるほど。家を買ってればとりあえず2人とも無職でも住むところはあると。
    失業保険をもらってる間に職を探すと。ローン払いながらはきついが貯金崩してがんばるんだな。

  59. 398 匿名さん

    3大疾病8大疾病の団信に加入でそれに適応するなら、残債は保険から支払われるのでローン返済は無くなります。
    また、健常者健常者出ない時に現実問題として引越しやら新たの住処を探し回ったり段取りしたりなど出来ない。

  60. 399 匿名さん

    みなさん家族いない単身ですの?

  61. 400 匿名さん

    賃貸は無駄無駄

  62. 401 匿名さん

    >>400 匿名さん

    無駄もその通りですが、安心感も無いよね。

  63. 402 匿名さん

    そうでもないけど。ローンだとむしろ恐怖。

  64. 403 匿名さん

    >>402 匿名さん
    何が怖いの?

  65. 404 匿名さん

    どこが安心感なの?

  66. 405 匿名さん

    不安定な職なんだろ
    可哀想だか自業自得

  67. 406 匿名さん

    みなさんに質問です!
    最近都内23区のマンションを色々見始めました。
    元々は5,000万円以下で探してたんですが…実際探しだすと良いなって思えるのは5,000万円以上の物件ばっかりです。
    そこで私たち夫婦のスペックだとどの程度の価格帯が適正か客観的に教えてください!

    ■家族構成&世帯年収
    夫(31):年収800万円(会社員)
    妻(27):年収400万円(看護師)
    ※残業代込みの額面の金額です。

    ■資産&借金
    銀行預金:600万円
    財形貯蓄:200万円(住宅購入用)
    株式投資:100万円(いざって時用)
    奨学金返済:50万円

    ■今後の予定
    ・夫婦ともに昇給はそこまで期待できない(そろそろ頭打ちに近いかな?)
    ・子供は1~2人希望(今のところ自然に任せてます)
    ・将来的にはペット(犬)も希望
    ・車は所持する予定なし
    ・親からの援助も期待できない

  68. 407 匿名さん

    >406
    スレタイの額からすると2馬力ではなく借り入れは旦那さん1馬力想定ですか?
    新築マンション購入者 全国平均だと物件は年収の6.4倍 借り入れ額は4.0倍 首都圏では 物件6.7倍 借り入れは4.2倍ざんすよ。

  69. 408 406です

    ご回答ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます!

    子供が出来たら妻には一旦仕事辞めてもらうことになるので、この掲示板に書かせてもらいました。
    資格職なんで子供が大きくなれば復職してもらいたいとも考えてますが。

  70. 409 匿名さん

    嫁に期待する時点で終わってるよ。

  71. 410 匿名さん

    >>409 匿名さん

    こういう建設的な意見じゃない人いるよねー

  72. 411 匿名さん

    建設的というか、将来考えて楽観的過ぎるって意味でしょ。
    普通だと思いますがね。

  73. 412 匿名さん

    ここのレンジじゃないよね…
    おまけに世帯合算だから手取り多いのでは?

  74. 413 匿名さん

    自分35歳800台
    嫁38歳専業
    子供5歳と2歳
    3400の住宅購入予定、借り入れ2500で長期固定で35年ローンの予定

    勿論繰り上げ返済はするつもりだけど普通みんなもっと頑張って返すのかな



  75. 414 匿名さん

    固定金利だよね、繰上は後半で繰り上げしても効果が薄いから定年がある職業なら定年時の残債と金融資産と支出で判断します。

  76. 415 匿名さん

    追加、10年以降は年収が上がっているでしょうがお子さん二人でお金が掛り出すので無理して繰上しないでまとまった軍資金は手元にという案です。

  77. 416 匿名さん

    今時点では定年60再雇用で65まで働くって感じです

    確かに支払う金利少なくするために繰り上げ返済するんだから年取ってから繰り上げ返済してもあんま意味ないですよね

    一応今、月家賃62000円貯蓄10万でやっているのですが住宅メーカーに月いくらなら無理なく払えるって聞かれて家賃とほぼ同額なら間違いなく無理なく払えるってことで35年ってことにしたんですがみんな月10万とか15万とかもっとガツガツ払ってるのかなとちょっと気になったので

  78. 417 匿名さん

    年収が一緒でも家族数で繰り上げ時期や額は色々。当初数年は元金の減りが少ないので減税と睨みながら考えるしかない。

  79. 418 匿名さん

    65まで働くのって実際惨めだよ

  80. 419 匿名さん

    60以降することがあれば別ですが、特に無い場合、腰掛け感覚でボケ防止で働くのも1選択。
    返済のためだと辛いだろうけど。

  81. 420 匿名さん

    旦那 550万円
    自分 420万円
    どちらも30歳
    4500万円の借入

    どちらも共働きでこどもは作らない方針だから
    多少無理しても駅近都心近くのマンションがよかったから仕方ないかなと思ってる

  82. 421 匿名さん

    子供も作らない人生ならどうでもいいじゃん。
    お金残す必要もなく身勝手に好きなもの買えばいいよ。

  83. 422 七色仮面

    十人十色

  84. 423 匿名

    子供がいないと、夫婦喧嘩の修羅場が増える。

  85. 424 匿名さん

    >>423 匿名さん
    夫婦円満じゃなきゃ持家考えない方が無難。

  86. 425 匿名

    子供は夫婦円満の助っ人。
    あと、マス層にはわからんだろうが財産ね。

  87. 426 匿名さん

    だよね。
    子供持たないなら籍なんて入れず
    恋人のままでいればいいのに。

  88. 427 評判気になるさん

    人の勝手笑

    しかも世帯年収800〜1000のスレでマス層にはわからないって、、笑

  89. 428 匿名さん

    そうムキになりなさんな 笑

  90. 429 評判気になるさん

    >>428 匿名さん

    おやおや、、呆れてんのよ 笑

  91. 430 匿名

    マス層は、子供を金食い虫ぐらいにしか思ってないからつくらないんじゃないの。
    そんで、熟年離婚が増える。

  92. 431 匿名さん

    マスマス、ブルブルって好きだねー

  93. 432 匿名さん

    世帯年収800〜1000万って手取りでいいんですよね。
    子供はいますよ。可愛いです。

  94. 433 匿名さん

    まあ、そう言うしかないよね。

  95. 434 独身

    >>433 匿名さん

    年収あがるといいね

    夫婦でこの世帯じゃ

  96. 435 匿名さん

    余計なお世話、家族がいないよりマシ

  97. 436 匿名さん

    まあ、そう言うしかないよね。

  98. 437 匿名さん

    独身の人はマイノリティだから話題にする必要ないしね。

  99. 438 匿名さん

    夫35歳:580万
    妻27歳:120万

    子3歳

    建売3600万円
    頭金:0万円
    借入:3800万円

  100. 439 匿名さん

    >>438 匿名さん

    スレタイ見てます?
    物件価格より借入希望額が何故多いの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸