住宅ローン・保険板「世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 00:20:46
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000レスを超えていたので立てました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30132/

世帯年収700万円以上というスレもあるのですが、700万の方もいれば
夫婦合算で1500万の方もいたりするので、幅を狭めさせていただきました。
世帯主年収ではなく、世帯年収で800万〜1000万という方、
物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合などなど、いろいろと
教えてください。

[スレ作成日時]2015-03-01 22:43:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)

  1. 1323 マンション検討中さん

    >>1322 自営業の匿名さん
    サラリーマンの参考にはならないかもですが、そういう暮らしもあるんだなと興味深いですね。65㎡ではなく65坪というのが、土地面積なのか建物面積なのかわかりませんが、いずれにしても広くて良いですね。建物面積65坪の3LDKとか凄そう。

  2. 1324 匿名さん‐口コミ知りたい

    >>1323 マンション検討中さん

    土地の坪数ですよ!
    固定資産税を少なく抑えるためと、庭のメンテがあまり好きでないため、より少ない坪数を探していましたが、地方ではそんなに狭い坪数では出てなかったのです。
    地方にしてはミニマムな家ですが、子供があと数年で出て行くかもしれないので、充分でしたね。
    このスレを眺めていて、都会の人は住まいにお金をかけるんだなあと、とても驚きました!

  3. 1325 マンション検討中さん

    【年  齢】夫31妻30
    【雇用形態】夫妻ともに正社員
    【年  収】夫:700万 妻:300万 (妻は頭打ち想定)
    【家族構成】夫・妻・子(1歳)
    【所有資産・貯蓄】預金2100万+投資700万
    【現在住居】賃貸 9.7万
    【物件金額+諸費用】5100万+250万(築浅 首都圏マンション)
    【自己資金(頭金・諸費用)】諸費用の250万のみ
    【ローン借入額】5100万フルローン(夫4000 妻1100)
    【金利種類】35年変動(0.4%)
    【ローン支払額】ボーナス無し管理費込み17万/月想定
    【ライフプラン】子供はあともう一人、駅徒歩5分のため車の購入はなし
    子2人は高校から私立を予定
    住宅ローン減税期間はマックスで借りたくてフルローンを組む予定ですが、この世帯年収で5000超えのローンはありえないと親に大反対されています…。

    皆さんのご意見伺えれば幸いです。よろしくお願い致します。

  4. 1326 マンション検討中さん

    >>1325 マンション検討中さん
    いや、余裕だと思います。表面的な年収でも枠内ですし、旦那さんはまだ昇給があるでしょうし、貯蓄性高めの暮らしをされてるように見受けられるので、そのまま暮らされてれば問題ないと思います。
    それであり得ないとかだと、多くの人の住宅ローンがあり得なくなります。

  5. 1327 マンション検討中さん

    >>1326 マンション検討中さん

    オッケー

  6. 1328 匿名さん

    【年  齢】夫31妻28
    【雇用形態】夫妻ともに正社員
    【年  収】夫:550万 妻:490万
    【家族構成】夫・妻
    【所有資産・貯蓄】650万
    【現在住居】賃貸 9.3万
    【物件金額+諸費用】6700万
    【自己資金(頭金・諸費用)】200万
    【ローン借入額】6500万(夫4000 妻2500)
    【金利種類】35年変動
    【ローン支払額】11万/月 ボーナス月35万
    【ライフプラン】子供は2人を予定しています。
    公立中高、できれば大学も国公立
    子が中学卒業まで妻は時短勤務予定。
    夫は50歳で最低年収950万まで昇給する見込みです。
    車はそれぞれ普通車を所有しています。

    ハウスメーカーやFPには、6500万でもゆとりのある生活ができると言われていますが、ここのスレを見ていると無謀なのではないかと不安になってきました。
    ご意見頂けますと幸いです。

  7. 1329 マンション検討中さん

    >>1328 匿名さん
    予定どおり順調にライフプランがいけば大丈夫でしょうし、いかなければ大変でしょうね。みんな、予定どおりいかない場合を含めどうしようか、と考えて、住宅以外のプライオリティや、確保する安全率の差で選択肢が分かれるわけです。

  8. 1330 マンション検討中さん

    >>1328 匿名さん
    とりあえず、
    注文住宅でリセール不利、ほぼフルローンの変動金利なのに対応する貯蓄少ない、公立前提、車2台
    など、他の人より財務的にリスクな事項は多いようです。多少のことがあっても頑張って共働き続けることが前提ですね。そしたら大丈夫。

  9. 1331 マンション検討中さん

    >>1328 匿名さん

    私も問題なくゆとりある生活が保てると思いますよ

  10. 1332 匿名さん

    【年  齢】夫35、妻40歳
    【雇用形態】夫婦とも正社員
    【年  収】夫800万円 妻300万
    【家族構成】夫・妻・子供1人
    【所有資産・貯蓄】1500万円くらい(自己資金使用前)
    【物件金額+諸費用】5300万円(マンション)
    【自己資金(頭金・諸費用)】700万円
    【借入金額】4600万
    【金利種類】変動
    【ローン支払額】12.2万/月+管積+駐車場 ボーナス支払いなし
    【ライフプラン】車あり、子供は1人のままのつもり。

    頭金をもう少し増やして借入れを少なくした方がよかったかと思いましたがある程度の蓄えも残しておきたかったので。
    とはいえ、支払い始まるのはこれからなのでちょっとビビり散らかしています…

  11. 1333 匿名さん

    >>1329 マンション検討中さん
    >>1330 マンション検討中さん
    >>1331 マンション検討中さん

    ご意見ありがとうございます。
    周りの同じくらいの世帯年収の方々が5000から6000万の物件を購入していて、土地の価格帯が高いということもありますが私たちがこんなに高い物件を買っても大丈夫なのだろうかと不安になっていました。
    幸い会社の制度も充実していて共働きは続けられそうですが、将来何が起こるか分かりませんのでもう少し予算を下げて考えようと思います。

  12. 1334 口コミ知りたいさん

    >>1332 匿名さん

    普通

  13. 1335 マンコミュファンさん

    【年  齢】夫36妻32
    【雇用形態】共に正社員
    【年  収】夫600万円 妻350万
    【家族構成】夫・妻 ・子一歳
    【所有資産・貯蓄】2300万円
    【物件金額】6000万(都内新築マンション)
    【自己資金(頭金・諸費用)】諸費用250万円・物件金額はフルローン
    【金利種類】住信sbiの変動(事前審査は済み)
    【ライフプラン】車なし。2人目の予定なし。妻は育休明けて働いています。

    ネットで調べているうちに、世帯年収に対して借入が大きいのではと不安になってきました。
    頭金を多く入れたほうが良いでしょうか?

  14. 1336 マンション検討中さん

    >>1335 マンコミュファンさん
    そんなものですよ。SBIの変動選ぶなら金利<借入金控除のうちは借りといて、必要になったら繰り上げ返済したら良いです。ただ手数料2.2%取られるので、5年内に繰上げするくらいなら頭金入れといた方が良いです。

  15. 1337 匿名さん

    >>1325 マンション検討中さん
    貯蓄額と年齢を考えると、けっして無謀ではないと思いますが、心配な点は2点。
    ・ペアローンを組んだとすると、①離婚しない②両者とも無職にならない、ことがマンションを維持する絶対条件。
    ・子供の教育費は思う以上にかかるが、それを想定できているか。

    また、今は賃貸ですが、分譲マンションだと固定資産税等が別途かかり、光熱費も上昇する可能性があることを想定しているか?
    まぁ、維持費のかかる車も所有していないし、金のかかる趣味さえなければいけると思いますけど。

  16. 1338 匿名さん

    >>1328 匿名さん
    まず、ハウスメーカーやFPの言うことは鵜呑みにしないこと。彼らはあなた方が返済できなくなっても困らないから。あとボーナス払いは止めた方がよい。

    ボーナス払いを止めても返済できる金額内でローンを組むのが賢い借り方。一般的には年収の5倍~6倍くらいの借入が限度と言われるが、限度まで借りると不測の事態に対応できないので、5倍以下(あなたの場合は4千万くらい)に留めるのが手堅い
    と思います。ペアローンもリスク高いよ。
    車2台所有ならなおさらでしょう、維持費かかるし。

    不測の事態はほとんどの家庭で発生する。それを無視して限度まで借りた人間で完済できた人間は少ない。

  17. 1339 マンコミュファンさん

    >>1336 マンション検討中さん
    ありがとうございます!参考にします。

  18. 1340 マンション検討中さん

    >>1338 匿名さん
    石橋叩きますね笑 1338さんのいう借入の限度額、ペアローンで世帯年収の5,6倍借りた人のうち、何割の人が破綻しているかソースあります?完済できた人間は少ないと言い切られてるので、どんな統計を根拠にしてるのか興味深いです。
    ま、ハウスメーカーと無料のFPはあてにしない方が良いのはわかります。あとここの掲示板も当然ですがあてにならない。情報量が少な過ぎて一般論しか言えないですからね。有料のプロを使うか、自分でシミュレーションした方がまだ良い。

  19. 1341 匿名さん

    【年  齢】夫30妻26
    【雇用形態】夫・妻ともに正社員
    【年  収】夫560万円 妻400万
    【家族構成】夫・妻
    【所有資産・貯蓄】400万円
    【物件金額+諸費用】4100万円+200万円
    【自己資金(頭金・諸費用)】親からの支援で500万
    【金利種類】変動
    【ライフプラン】車1台あり。子どもは1?2年したら欲しい。1人か2人で考えてます。

    年齢の割に貯蓄が少ないことに不安あります。今後は将来を考えて投資などにも回していこうと考えています。
    ご意見あったら伺いたいです。

  20. 1342 匿名さん

    1341 追記
    購入物件は主要都市内にある新築マンションです

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸