注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウィザースホーム(新昭和)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウィザースホーム(新昭和)の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-15 15:11:04

【公式サイト】
https://www.with-e-home.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ウィザースホーム(新昭和)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。新昭和の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-02-26 19:10:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウィザースホーム(新昭和)の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1501 匿名くん

ニトリでいい人はニトリで良いと思うよ。
    価格は段違い。圧倒的に安い。カーテンは目隠しであるという割り切りで考えれば全然アリ。

でもデザインや高品質なものを探すんだったらニトリはナシ。
    カーテンって思った以上に部屋のイメージに影響あるし、せっかくの新築だから高級感や質感の良いものって思うのならやっぱりカーテン屋だと思う。

私はニトリでも良かったんだけど、嫁さんがカーテンはこだわりたかったようなので、見た目からして安っぽかったニトリは最初から眼中なかった。

リビングや客間はいいカーテンにして、二階の子供部屋や寝室はニトリのイージーオーダーっていうハイブリッド案もあるかな。
    あとはレースだけニトリ・・・とか。

2. 1502 通りがかりさん

>>1501 匿名くん

嫁最強説。
    結果、すべてこれであらゆるものが倍近くになった。
    カーテンまでもがルームワンにて同じ道を歩む事にな…り…ま…

3. 1503 匿名さん

1498です。
    うちは縦すべり窓と横すべり窓はダブルシェードで、レースは一番使う時間が長いので特にいいものを選びました。
    引き違い窓はカーテンレールをBOXにしたので高級感が出ましたよ。
    一度見積だけでもしてもらうといいと思います。
    我が家の予算だとルームワンだと標準からしか選べなかったけど、ニトリだと選び放題で逆に迷ってしまいましたが。
    ちなみに私は嫁です。

4. 1504 通りがかり

>>1503 匿名さん

レース重視派ですね。
    お洒落なレースカーテンたくさんありますよね。
    1503さんの話しを聞いて最期の砦ニトリ、しとかシマチューに行ってみます。
    うちの場合、ディズニーヲタが家族に多いので、スミノエのカーテンが使用出来ないカーテン屋は一気にヤル気なしになります笑

5. 1505 通りすがり

週末ニトリとルームワン行って参りました。
    ニトリ種類豊富だし、ある程度のブランド使えるし、とても良かったですよ。
    ただ、うちの場合はやはり特殊窓、特殊カーテンがあるので、ルームワンにしようと思います。
    皆様、ありがとうございました。

6. 1506 戸建て検討中さん

ウィザースホーム検討中です。

35坪程度の家を建てるつもりです。
    予算的に全館空調は諦めますが、太陽光と全館トリプル樹脂サッシは導入したいと思っています。

総予算で一条工務店に手が届かず、でも貧乏性でランニングコストを抑えたいと考えて高断熱・高気密で手の届く範囲のハウスメーカーという事、タイル外壁の見た目とメンテ部分にも惹かれ、ウィザースホームにたどり着きました。

このような私から先輩方へご質問です。

・冬場にLDKをエアコンで暖め、その後に風呂やトイレに行くと温度差激しく寒さが堪えますか?
    ・冬場に寝室をエアコンで暖め、1時間後にタイマーで切ったとした場合、起きた時は部屋の中寒いですか?

奥さんが一条仕様から抜け出せず、24時間全館床暖房で年中半袖短パン生活を夢見てたものですから、それから比べるととにかく劣ると思っているようで、実際にどんなものかと。
    私は毎日仕事で外出するので、家の中からは外の気温もわからなかったりするのは好きではありませんし、もともと節約とか好きなタイプなので常時つけっぱなしとか使用しない部屋まで暖めるとか理解できません。(光熱費が然程かからないもの知ってますが)

2×6のウィザースホームにお住まいの方、四季を通じた住み心地含めて教えてくれませんか?

7. 1507 通りがかりさん

一条工務店に洗脳されすぎですね。
    人の価値観は様々ですが、HMには個々に特色があるわけで。
    私が思うに、ウィザースが使えるエリアに寒冷地はないので、全館床暖房は本当に必要なのか?
    トリプル冊子も上に同じく。
    太陽光も売電価格が安定していない今、本当に投資すべきものなのか?
    もう展示場に行かれていたら申し訳ないが、一条工務店に拘りグレードを落とすのなら◯◯空調で売れてるHMな気がしますよ。
    ここのHMの良さは奥様的に考えると、外壁タイルでお洒落に出来る。
    奥様大好き水周り設備を多様なメーカーから選べる。
    あとはMONOプレイスという収納の専門家が相談に応じてくれる。
    意外と女性に受ける要素ありですよ。
    予算的にお悩みなのはわかりますが、せっかくの注文住宅、妥協せずそのまま一条工務店てのが一番いい気がしますがね。

8. 1508 戸建て検討中さん

1506です。

ご助言ありがとうございます。
    おっしゃる通り一条工務店に拘る事も十分検討しましたが、そのためには以下のどれかは必ず取り入れなくてはなりません。

①施工坪数を減らす(家を小さくする)
    ②立地条件を妥協(方位、周辺環境、駅までの距離)
    ③借入を増やす

①は奥さんが絶対譲れないとし、②は親族から猛反対、③は私どもも躊躇しますし、これまた親族から猛反対で、結局どれも受け入れられない状況です。
    (親族からそれなりのご支援を頂くため、反対を押し切れません…)
    結局、身の丈に合わないHMを第一候補としたのが誤りだったわけです。

一度でも一条工務店に惹かれた人にはわかると思いますが、こうなると高気密・高断熱というワードからは逃れられませんよね?
    そうしてたどり着いたHMがウィザースで、私はここが自分達が選択できる中で最も適したHMだと思ってます。
    奥さんも薄々それに気付いているのですが、心を鷲づかみにするようなきっかけがないんです。
    一条ってモデルルーム行くとわかりやすく数値や模型、簡易体験みたいなものでお客さんを惹きつけるプレゼンがあるじゃないですか。ウィザースにはそれがないんですね。
    営業の方はまだ頼りない感じもありますが誠実ですし、2回目の打合せから設計の人にも同席頂き、前のめりに向き合ってくれているのは感じるのですが、ぐーっと心を持っていくようなきっかけがないんです。
    少し先ですが体験宿泊&住宅館LABOに行く予定もあり、それが一つのきっかけになって欲しいと思っています。

ただ、先にご質問した冬の体感についてはやはり先輩方の感想をお聞きしたい所です。
    奥さんが全館床暖房を希望する理由が「夜、寒さで起きたくない」「朝、寒くて布団から出れないのを解消したい」「日中リビングで、エアコン+厚着とか嫌だ」という現在の賃貸アパートの環境のマイナス解消のためです。
    ウィザースであれば間違いなく解消されると思いますが、実際に住んでいる方はどうなのかを知りたい次第です。

長くなってすいません。

9. 1509 通りがかりさん

南関東ってそんな寒い地域だったけかな…
    布団から出れない環境は、北関東、東北エリアなら理解出来るんだが。
    因みに私は一条工務店の宿泊体験にて、一条工務店を選定から外すきっかけにはなったよ。
    理由は暑すぎ、密封され過ぎ。
    因みにうちはあとは内装だけで完成だけど、断熱材入ったらかなり心地よい住まいになってきたよ。
    冬は住んでる方に聞いてみよう。

あと、妥協して新昭和では無いと思うんだ…
    このHMを一条と比べて選定する方は、一条工務店の一辺倒な外観と、オリジナル設備が嫌いな方多いんじゃないんかな。
    1508さんの場合、契約前にて予算が合わないの見えてるなら、例えどっち選定してもこれからくるだろう100万単位のオプション追加には耐えられないんじゃないんかな。
    だから①の坪数落としての一条がいいような。
    間取り、箱が理想通りでも、外壁、内装が標準ならなんか勿体ないよ。
    奥様が我が儘なのは、うちも似たようなもんだからそうは簡単にいかないんだろうけどね笑

担当は最初から期待なんてしない方がいいよ。
    逆に知識ある人きたらラッキーくらいがいい。
    HMなんてそんなもんよ。
    1508さん詳しそうだし、大丈夫。

10. 1510 匿名さん

>>1508 戸建て検討中さん

体験宿泊で判断が良いと思いますよ
    最近の戸建は基本高断熱で暖かいです
    一条はどちらかと言えば過剰スペック気味
    あとはエアコンも最新モデルにすると環境が一変する場合もありますよ
    賃貸のボロエアコン使ってるなら尚更

11. 1511 戸建て検討中さん

ご助言ありがとうございます。
    南関東は東北に比べれば寒さは全然緩いですが、現在奥さんが幼子二人と寝ている寝室が北向きで冷え込みやすいというのは確かにあります。
    寒くて起きる、というのは子供達に布団を剥がされるというのもあると思います。

流れ的に妥協して新昭和という事になってしまってますが、私としては妥協だなんてとんでもない!
    今はすっかり一条マジックも解け、ウィザースで建てたいって気持ちです。
    それに見積取ってみて、全然余裕ないのは理解できております。
    一条とは仮契約まで結び、オプションは仮充てですが、そこそこの精度のコストを出してもらってました。
    同じ土地の現地確認までしてもらった上でウィザースで組んでもらったところ、一条より250万円くらい下がりそうです。
    ただ、そこには全館空調もトリプル樹脂サッシもありません。(エアコンや収納は普通に組んでもらってます)
    つまり、結局一条スペックに近づければ近づける程コスト差はなく、ウィザース特有の収納を余計に盛り込めば、逆に高くなるという事にも気付きました。
    一条はバラせないセット売り、ウィザースは積上げ方式という違いなだけですよね。
    であれば、自分達に必要なものだけを盛り込み、無駄のない好みの家に仕上げたいです。
    それにここは太陽光メチャクチャ安いですよね。
    ランニングコストの削減に5kwくらい載せても10年で十分元が取れそうなのも魅力的です。

「住宅性能数値ピカイチ!全館床暖房!」でなくても十分快適なんだよ、という事を奥さんに気付いて欲しいです。
    1510さんのおっしゃる通り体験宿泊での判断をしたいのですが、入居希望時期的に夏場の宿泊しか出来なさそうです。
    なので、冬場の住み心地というのを先輩方からお聞かせいただけると結構説得力ありそうな気がしています。
    うちの奥さん、理論よりも実体験が何よりも効くタイプなので。。。

12. 1512 通りがかりさん

敏腕営業いればいいのにねー。

余ったお金で、西川の高級羽毛布団買おう。

ソーラーは10キロ乗らないなら不要派だからなー。
    確かにここソーラーは安いんだけどね。
    ZEHとか目指してるんです?

13. 1513 匿名さん

>>1511
    なんだかんだ言っても、冬はやっぱ寒いですよ。真冬に半袖もムリです(笑)寒いです。
    でも布団から出れないとかはないかなー。
    ただ、マンションは別として木造賃貸アパートから比較すると全然違いますよ。
    でもそれは新昭和だからではなく今どきの新築は大体そうですね。
    トリプルガラスはいい選択肢だと思いますよ。窓の数にもよりますが、結構違いはありますから。

ここまで書いといてあれですが、結局奥さんを言葉で納得させるのってムリなんじゃないかなあ。
    一度強烈に頭に印象づいちゃうと、それを覆すのって実体験くらいしか無いですから。

あとは立地・金銭的余裕・建坪と事情が揃ってるならまずはそれをちゃんと理解してもらうしかないですよね。
    「一条はムリだ」と。一生に一度のマイホームなので後悔したくないしやりたいこともあるでしょうけど
    結局どこかで妥協は必要なので、その「一条であること」はそれより優先させる必要があるのか、ですよね。

住宅LABOはテンション上がりますよ。いろんなものを一気に見てなにか気に入ったものでも見つかれば
    一気に新昭和に傾くような気がします。これだって実体験になりますから。

14. 1514 戸建て検討中さん

>>1512
    ZEHは目指してないですよ。
    あくまで日中の電力使用と余剰売電のよる電気代の補填で、ランニングコストを下げるのが目的です。
    1kw≒17万円という事ですので、5kw載せてもわずか85万円。
    この設備投資で年間の電気代がかなり浮くのであれば意味あると思っています。

>>1513
    やっぱり寒いですよね(笑)
    でも、今の環境(軽量鉄骨アパート)と比べて全然違うのは間違いないにしても、体感としてどのくらいの差が出るのかが気になるところです。
    ウィザースのホームページに、、、

『雪の日の朝でも、室温は20℃のまま
    わずかなエネルギーで、室内全体をいつまでも均一な室温で保つことができる、それが超・高断熱の住まいです。ウィザースホームでは、雪がちらつく冬の日に体験宿泊モデルにて断熱性能実験を実施。稼動させていたリビングのエアコンを午後9 時に停止、翌朝7時の外気温は2℃まで冷え込んでいましたが、1階リビングは約18℃、2階主寝室では約20℃を測定しました。』

という記載があります。(原文ママ)
    ※文字では停止時の気温の記述はありませんが、ビジュアルで23.4℃となっていました。

もしこれが本当なら言う事はありません。
    これを実現するためにトリプルガラスが必須という事であれば間違いなく導入します。
    (そういう意味でトリプルガラスの導入は欠かせないと思っていました)
    私の砦は(大袈裟…笑)実はこの記述でして、これを奥さんに読ませた時に「本当か!?」と食いついていたので、寝るときに1時間のオフタイマーしておけば、寝起きの寒さの事は気にしなくてもいいのでは?トリプル樹脂サッシにしておけば加湿器による結論も防げるよ。と言えるのかなーっと。

住宅館LABO楽しみにしています。
    予算的に全ての条件を叶える事が出来ない事を理解してきている傾向が見られるので、ここをきっかけに受け入れてくれる事を期待しています。
    たぶんうちの奥さんの性格的に(先入観にだいぶ左右されます)、LABOに行く前にどれだけ気持ちを前向きにさせるかの方が重要な気がします。
    それまでしっかり情報収集しておきたいので、良い情報ありましたら引き続き色々教えてください。

15. 1515 匿名さん

>>1514
    いやあ・・・その新昭和HPの温度の件・・・・ホントですかね(笑)
    うちは正確に温度測ったことないですが、熱交換付きとはいえ24時間換気が稼働しててそこまでの温度低下でいけるもんなんですかね。体感ではそこまでの温度保持はないように思えます(我が家では)

でもまあ、それで奥さんが納得するのであれば、HPに書いてあるっていう材料で行けるかもしれませんね。
    全熱交換の第一種換気システムとか食いついてくれればいいですね。

16. 1516 検討板ユーザーさん

>1511さん
    ご存知かも知れませが同じ新昭和でクレバリーホーム からエネリートという商品が出ましたね。
    Ua値がカタログで0.28とうたってます。
    断熱性能だけ見れば一条とそんなに変わらないのではないでしょうか。
    坪単価が一条より安ければいいですよね。

私はウィザースで建築確認申請出してしまったので検討できなかったのが残念です。

17. 1517 戸建て検討中さん

>>1515
    やっぱり怪しいですよね(笑)
    でもこれが本当でないと劣勢になるかも知れません。
    住み始めてからこんなはずじゃなかっとなると、騙されたとか欠陥住宅だとかでウィザースにした事をかなり根に持ちそうで…。
    次の打ち合わせでこの辺りの事を問い詰めてみます。

とりあえず全熱交換の第1種換気についての理解はあるようですが、機能差はあれど一定のHMであれば標準みたいな設備と思ってるようですね。

>>1516
    エネリート知ってはおりましたが、通える範疇にクレバリーのモデルルームがなかったので縁が無かったと思って見送ってました。
    代わりに、同じFC系だからと言う訳ではありませんが、アイフルホームのセシボ極と零は検討しました。(一応継続中?)
    極はもはや一条レベルのコストになるので、であれば一条にって事で見送り。零をベースに話を詰めました。
    全体コストはウィザースより安価ですが、外壁、太陽光コスト、断熱材、工法などがウィザースのが好みなのと、FCが故のデメリットを感じたため薄いかな、と。
    営業さんが丁寧で真摯に対応頂ける方なだけに勿体ないんですけどね。

18. 1518 匿名さん

数値は絶対値じゃ無さそうですしね。
    北側、南側だと大きな違いありそうですしね。

1つ提案があるとすれば、窓枠周りに断熱材を吹き付けてもらって、より隙間を無くすのはいいですよ。
    そうしたらトリプルまで投資しなくても、気持ち的余裕は出来ます。

アイフルのセシボ極はちょっと見てみたかったな。

19. 1519 戸建て検討中さん

>>1518
    なるほど、そういう個別の断熱材吹き付けも依頼できるんですね。
    全館トリプルで約60万円アップと聞いていたので、全部は無理なような気もしていました。
    LDKと主寝室以外はペアのまま、断熱材による吹き付けでどのくらいの効果とコスト抑制になるか確認しようと思います。

セシボ極は良さそうでしたよ。
    けど、結局担当する工務店次第になりそうですし、出たばかりでまだ使用感が全く拾えず謎のままです。
    リリースではあたかもパッケージのような売り方になっておりますが、アイフルも結局は積上げ方式なので、見積もってもらってみて、想定金額との乖離が結構ありそうです。

20. 1520 匿名さん

>>1519 戸建て検討中さん

新昭和さんならやってくれます。
    北関東にはツーバイエイトなるHMもあるとか妹が言ってました。
    セシボ極も名前的に結構凄みがありそうですもんね。

21. 1521 e戸建てファンさん

エアコン停止後の温度低下ですが、実際住宅館LABOのモデルハウスでは真冬の2月で約7℃ほど低下した
    そうです。私の担当の昔のお客が実際に計ったみたいです。
    担当もHPとかカタログ通りにはやっぱりいかないけど、保持効果が高いのは確かだと。

私も関東在住ではじめは一条マジックに憑りつかれた一人ですが、いろんなHM廻っているうちにマジックが
    解けました(笑)
    確かに高性能かもしれないけど、雪国でもない私の地元ではオーバースペックです。
    それだけの設備投資をしても、光熱費だけでペイ出来るとも思えないし自由度が低い
    ので一条は選択肢から消えました。

22. 1522 匿名さん

>>1521 e戸建てファンさん

私も1521さん派なんで笑
    思考が完全に一致してます笑
    それでも建ちまくる◯◯工務店。
    もはや、戸建てに関しては敵無し状態ですよね。

数値数値言うけど、立地、環境からのHM選定は凄く大切だと思います。

23. 1523 戸建て検討中さん

>>1521
    情報ありがとうございます!
    真冬の2月に約7℃の低下という事は、23℃であれば16℃という事ですね。
    半袖短パンは無理でも、薄手の上下で十分な気温だと思います。全然及第点です。
    もしこれがペアガラス設備での測定値であれば、トリプルガラスにすれば更なる改善が見込まれますし、そうなると及第点どころか理想的とも言えます。
    このあたりを次の打合せで確認してこようと思います。
    保温効果もそうですが、これに部屋全体を暖めるスピードが加われば個人的には大満足です。

>>1522
    私も今ではすっかりマジックが解けておりますが、それ以前から24時間全館床暖房というのには違和感がありました。
    私がもともと一条に惹かれたのは性能数値とメンテナンス(シロアリ・外壁)のコスト低減でした。
    それに対し、奥さんが惹かれたのは24時間全館床暖房でしたので、同じ一条でも惹かれ方が違いました。
    そういう意味では過剰スペックの別の見方をすれば全包囲であるとも言えるので、デザインや間取り、建具などに大きな拘りがなく、予算があれば一条を選んで然るべきのような状態がまだ続きそうですね。

24. 1524 e戸建てファンさん

>>1522 匿名さん

初めて見学したHMが一条だったので凄く魅力的に感じました(笑)
    営業もベテランでしたし上手く乗せられた感じです。

性能もそうですし、震災の時に津波が来ても唯一耐えたのが一条だったってのも
    私の地元では影響していたみたいです。

>>1523 戸建て検討中さん

モデルハウスは2×4のペアガラスの筈ですよ。
    考え方によるかも知れませんが、断熱性能だけもとめてトリプルにするよりも
    耐震性能も上がる2×6にする方が費用対効果は大きいのでは?と個人的には
    思います。

コストを考えるのであれば全室床暖房は避けた方が良いと思います。
    設備は必ずメンテが必要だし、故障もします。
    一条の床暖は確か10年に一度循環のオイル?水?の総入れ替えが必要だった筈です。

憧れは確かにありましたが、床下に組み込んで変更の難しい設備より
    日進月歩で進化しているエアコンの方が良くないですか?と言う担当の意見も
    あって不要と考えました。

25. 1525 匿名さん

>>1506さん

2014年にウィザースホームで家を建てました。
    私も一条工務店と検討し、コスト面と営業担当の質でウィザースに決めました。

床下の断熱材や玄関ドアを寒冷地仕様に変更し、2×6、窓はトリプル樹脂サッシに変更しています。
    さらに、クローゼットと風呂場を除いて全館床暖房と、一条工務店仕様で建てました。

床暖房は半袖半ズボンで快適な状態にするには光熱費が高くなるため、温度は低めに設定していますが、真冬でも薄い毛布で寝ています。
    ただ、夜と早朝はフリースを着ています。

早朝が一番冷え込みますので、真冬の一番寒い時期は朝だけエアコンも併用します。
    エアコンを切ると、体感できるぐらい温度は下がっていきます。

同じ分譲地に一条工務店のi-cubeで建てた方がいますが、ほぼ同じ状況のようです。
    快適に過ごすのであれば、ある程度の光熱費は必要なのですが、服を一枚多く着たり、短時間のエアコンで解消されるのであれば、そちらのほうが合理的だと思います。

私の場合は、オプションてんこ盛り、独立階段の屋根裏収納などを含めて、一条工務店より100万円以上安くなりました。

26. 1526 戸建て検討中さん

>>1524
    情報ありがとうございます。
    うちは2×6で進めていますので、モデルハウスより保温効果は望めそうです。
    おっしゃる通りメンテナンスが全然読めないので、全館床暖は長い目で見ると怖い気がしますね。
    予算さえ許せば奥さんの希望を叶えるべく、リビングダイニングにだけでも床暖入れられればとは今の段階では考えていますが、結局は見送る事になるんじゃないかと思います。

>>1525
    すごい豪華仕様ですね、、、うらやましい限りです。
    かなりの重装備でもそんな感じなんですね。失礼ですが、ウィザースの地域でもかなり北の方になるでしょうか?
    私は南関東の中でも都内寄りの場所ですが、もし1525さんと同等の地域だとしたら、うちの仕様では奥さん納得しないかもなぁ。。。

光熱費をかければかけるだけ部屋が暖かくなるのは当たり前ですが、皆さんはどのくらいの電気代で抑える事を目標にしているでしょうか?
    私の身内に40坪くらいの3年前に建てたi-smartに住んでいる人がいます。(この住まいにうちの奥さんは憧れています)
    冬場はずっと全館床暖を付けっぱなしで1ヶ月の平均の電気代は10,000円程度のようで、高い時で15,000円前後、安い時で7,000円前後のようです。(この家は全量売電で実質はプラスですが)

この電気代は高いと思いますか?安いと思いますか?
    私は安いと思っており、このくらいの電気代である程度の快適な環境を作り出したいと考えています。
    というのも、一般的な建売とかだと冬場床暖房フル回転させても全然暖まらず、床暖とエアコンを併用し、高い時で25,000円くらいの電気代がかかるとこも普通にあるそうです。実際に建売に住んでる友人2組に聞いてもそうでしたので、本当の事と思います。しかも別途ガス代…。
    私は太陽光を5kw程度載せたいと思っており、日中の電気使用による補填も含めて月平均10,000円であれば許容範囲です。

ウィザースとはあまり関係の話に流れてしまいましたが、教えてもらえると助かります。

27. 1527 住宅展示場徘徊中

昨年、埼玉県の住宅展示場見学後、東京から来ました。の一言で、ここは担当外です。ショックでした。今は他社を 検討中ですが、八王子に出来るなら、教えてほしかった。成績にならないと、営業マンは冷たい。だから八王子には行かない。個人的には、一条より好み。

28. 1528 戸建て検討中さん

>>1527
    なんかもったいないですね。
    性格なんでしょうが、私なら前向きに巡りあわせと考えて迷わず行ってしまうだろうなー(笑)
    もうHM決めたなら全く近づかないけれどね。

営業の印象ってすごく大事で、私もHM巡りしてて最初は営業に左右されるものだと感じてました。
    けど、こちら側に知識が付けば、悪質と呼ぶような相手でなければあまり関係ないような気持ちになってきましたよ。

29. 1529 戸建て検討中さん

営業マンの迂闊な一言でその会社のイメージが悪くなるのも事実だけど、
    営業マンひとりの一言をその会社の総意みたいにいうのもまたおかしな話。
    縁がなかったと考えるしかないのかね

30. 1530 匿名さん

>>1526

1525です。
    住んでるのは東京駅まで30分圏内の場所です。
    ほぼ同じ気温条件だと思われます。

我が家の場合、冬の電気代は2万ぐらいです。
    床暖房の設定を高くして2.5万ぐらいになります。

i-smartやi-cubeに住んでる方のブログで電気代を比較すると同等条件の場合3,000円〜5,000円の光熱費差がありそうです。
    断熱性や気密性の違いでしょう。

私の家はC値測定をしてますので、断熱材の性能や、24時間換気の熱交換効率、あと天井断熱と屋根断熱の差だと思われます。

私はウィザースホームにすることで、各種設備のグレードも上げておりますので、コスト面を考えて満足しています。
    断熱性とランニングコストを考えれば一条一択なのかも知れませんね。

31. 1531 e戸建てファンさん

営業マンに力があってもその後に出てくる担当の能力が均等していないとあまり意味が無いんだけどね…
    部署間、各下請けがバラバラのHMにそれを求めるのは本当に酷な話しだ。

1530さんみたいに拘ってこその注文住宅だろうし、やりたい事は妥協しない方がいい。
    拘り方は人それぞれ違うんだろうけどね。
    だから私はギリギリ予算での契約はあまりお勧めしたくないかな…

私ん家、他社HMではうまく逃げそうなクレーム対応を、新昭和さんはやり直すらしいです。
    クレーム後の対応も想像以上で、また選定して良かったと思えました。
    引き渡しがかなり伸びちゃいましたけどね笑

32. 1532 匿名さん

まーた決めちゃいました!が名前かえて書き込みしてんのか
    呆れた奴だ

33. 1533 築3年

>>1532 匿名さん

本当ですよね。
    彼も暇なんでしょうね。
    元気があって宜しいじゃないですか。

34. 1534 匿名さん

呆れて物が言えぬ

35. 1535 築3年

>>1534 匿名さん

ほぅほぅ。

36. 1536 戸建て検討中さん

>>1530
    ご丁寧にありがとうございます。
    おそらく気候条件はうちと似た感じですね。とても参考になります。
    が、光熱費を考えるとやはりうちには床暖は贅沢品かなぁ…。

ちなみに全館床暖は24時間つけっぱなしですか?
    あと、延床面積はどのくらいでしょうか?

37. 1537 決めちゃいました

久々に覗いたら、まだ話題になってましたか笑
    うちは無事引き渡しを受けて来月から住み始めますよ。
    外構はまだですが、皆様お世話になりました。
    アフターに不満がある際はまたお世話になりますね笑

38. 1538 匿名さん

>>1537 決めちゃいましたさん

荒れるー、荒れるー!!

39. 1539 戸建て検討中さん

書き込みに特徴あるからすぐバレるのに
    バレてないふりしてくっさい書き込みとは・・・
    だめだこいつはやくなんとかしないとww

40. 1540 決めちゃいました

>>1539 戸建て検討中さん

いつまで検討しているの?

41. 1541 他社で建てましたが

>>1537 決めちゃいましたさん
    たしかうちの1ヶ月程度遅れだったと思いますが、もう引き渡しになったんですね。うちは先週の引き渡しでした。新昭和は早いですね。

42. 1542 決めちゃいました

>>1541 他社で建てましたがさん

1541さん完成お疲れ様でした。
    本当疲れたでしょう。
    1541さんはツーバイで建てたんですか?

43. 1543 他社で建てましたが

>>1542 決めちゃいましたさん
    うちは軸組にこだわったので在来軸組メタルジョイントです。大変しっかりした作りで職人も凄い方を付けてくれました、家も剛性感が高く安心感があります。一時はウィザースも考えましたが止めました。

44. 1544 決めちゃいました

>>1543 他社で建てましたがさん

どんなメーカー選ぼうがどんな工法選ぼうが職人さん次第なとこありますものね。
    本当にお疲れ様でした。
    ウィザースは悪いところも多々ありましたが、なんだかんだ満足はしていますよ。
    私も今度は職人さんから選んで、新たな建築物を作りたいと思います。
    HMはもういいや笑

45. 1545 他社で建てましたが

>>1544 決めちゃいましたさん
    うちは他のHMと競わせず値切りもしなかったのが良かったのか、棟梁は色々なHMのモデルハウスを任されている人。タイル職人は大手HMの高級案件やTDLやTDSのタイルの一部を受け持つ人。かなり完成度の高い家になりました。後は外構ですが、HMの見積が870万で法外なので友人に頼む予定です。価格も約550万前後とやすくなりました。これから詰めるので10月ごろ完成予定。投稿はこの位で自分のHMのスレに移動。

46. 1546 決めちゃいました

>>1545 他社で建てましたがさん

モデルハウスは明らかに力の入れ方違いますもんね。
    先週TDS行きましたが、トイレ1つ見てもタイル貼りお見事ですもんね。
    外構あっての邸宅ですし、ここからまたまた楽しそうで羨ましいです。
    では、いつかまた。

47. 1547 通りがかりさん

決めちゃいました様、引き渡しおめでとうございます。
    我が家もラストスパート頑張らないとです。

48. 1548 通りがかりさん

注意報

住友不動産大阪エリアにて今回の地震にてタイルに亀裂等の被害があったそうです。
    築年数は一年満たず、タイル貼りは新昭和と同じ乾式工法、タイルの種類は住友不動産なんでリクシルのセラヴィオシリーズだと思われます。
    今後タイルメーカーを選定に入れてる方は、タイル仕様のリスクとして考えるといいかもですね。

ここで一つ疑問に思うのが、この系列HMはタイルに瓦で、よく東北大震災後受注に影響及ぼしてないよな。
    実際被害に遭われた方とかいなかったのか?

49. 1549 匿名さん

だからさ、HN変えて書き込みすんなっての。
    決めちゃいました!さんよ。
    住友不動産だのセラヴィオだのそんな単語出すのはあんた位なんだよ。

50. 1550 e戸建てファンさん

最近静かだし、丁度いい。

51. 1551 e戸建てファンさん

ほんと何がしたいのわからない。怖い。

52. 1552 e戸建てファンさん

怖い人には近寄らない方がいいんでは?

53. 1553 匿名さん

商品は10種類あるんでしょうか、高そうな家が並んでいますが、お手頃の家もあるのかな。
    ウィザーズホームのページには自由設計とあるけれど、基本のデザインをベースにすると書いてありますので、完全自由設計ではないようですね。
    どれも素敵なので、基本デザインの中から選ぶだけでも十分かもしれませんけど、人によって好みがありますから。
    平屋に興味があって見てみたら、デザインがけっこう豊富というか、自由設計?のようですね。

54. 1554 e戸建てファンさん

価格はグレードによりますけど、坪50善後が目安だと思います。
    自由設計ではありますが、ツーバイなので在来工法に比べれば自由度は劣ります。

基本のデザインをと言うのはよくわかりませんが、スタイルプロデュースと言う商品の事ですかね。
    こちらはある程度装備の制限がありますが価格はお手頃です

55. 1555 戸建て検討中さん

ここは標準以外の設備を入れようとするとなにもかも高いですね。

標準以外のLIXIL品を希望したら施工費込みで定価以上の金額提示でした。その他の追加設備もほぼカタログ価格です。

他社ではカタログ価格の◯掛けですといったわかりやすい設定でしたが、ここはその都度見積もりをお願いしないと金額が全く未知ですし、回答に平気で1週間以上はかかります。

そこで契約後の価格吊り上げと時間稼ぎをされてる気がして不信感からのストレスです。

56. 1556 匿名さん

ここに限らずそう言うのは全て契約前にしとかないとHMの言い値になってしまいますね

57. 1557 e戸建てファンさん

>>1556 匿名さん

有力なHM絞ったら、契約前に好きな資材、設備入れた上での見積り出させて比較させるのがBestなんだけどね。

58. 1558 e戸建てファンさん

私の場合標準意外を見積もってもそんなに高くない印象でした。
    基本的には全て価格が決まっていて、一覧表にされています。
    その一覧に無いものは別の部所を二つ経由して見積もりを取るらしいので、1週間は時間外掛かるそうです。

私の担当が話していましたが標準品がとても安いので、標準意外を多く取り入れたいなら他のHMを考えた方がお得かも、とは話していました。
    私は契約前に装備は全て決めていたのでトラブルにはならなかったですが、これから契約の方は細かい部分も詰めてから契約した方が良いですよ。

59. 1559 e戸建てファンさん

私の担当が話していましたが標準品がとても安いので、標準意外を多く取り入れたいなら他のHMを考えた方がお得かも。

営業がここまで発言できる余裕からして、悪くない会社なんだけどね。

問題はここから起こるのよね。

60. 1560 e戸建てファンさん

>>1559 e戸建てファンさん
    その方はエリア内で売上No.1になるような人なので、経験も余裕もかなりあったと思います。
    こういった人が担当になれば助かるんですけどね。

どれだけ親身になってくれても、結局は他人の家な訳ですから、こちらが気を張らないとダメですね。
    だからこそ情報集めとある程度の知識は必要だと思います。

61. 1561 e戸建てファンさん

>>1560 e戸建てファンさん

いや、この会社の欠点は…
    施工が始まると気付いてくると思います。

HMで建築するに際して凄く重要なのは、営業、設計、監督の力が拮抗している事なのです。

営業に力があり過ぎると私んちみたいな事が多々起こる可能性が高いです。
    1560さんの現場ではそういった事のないよう終始今の状態が保てるよう頑張って欲しいですね。

62. 1562 e戸建てファンさん

>>1561 e戸建てファンさん
    うちはもう施工終わって既に住んでいます。
    現場の人間のレベルが低いと言う話だと思いますが、それは確かだと思います。

監督がキャパオーバーで明らかに目が届いていない。
    誰が見ても不良の場所が見逃されてる等ありました。

それらも踏まえて、やはり上で言ったようにこちらが気を張らなきゃいけない会社ではあると思います。
    高い買い物なんだから丸投げで安心できる会社じゃなきゃ・・・と言うのは理想ですけど、実際そういう会社は希なんじゃないかと思います。

63. 1563 通りがかりさん

住んでる人間が「やめた方がいい。」て言う会社も珍しい……

64. 1564 通りがかりさん

うちの隣で 新昭和が病院作ってる。道路に構わず路駐したり、騒音うるさいから注意したけど、安い金額で下請け使ってるからか、あまり態度いい感じしないです。
    『はい、はいすみません』みたいな。
    裏に大和ハウスが建ててるけど、周り近所に数回工事の挨拶に来て、粗品持ってきてる。新昭和は ポストにちらしだけ……。
    ご近所への挨拶は重要かと……これから建てる方は気をつけて~。うちは営業さんが近所に同行してくれました。

65. 1565 e戸建てファンさん

>>1563 通りがかりさん

1562さんも完成されたのですね。
    たぶん以前に施工の件で絡んでおります。
    胃が痛むような引き渡しまでの道のりお疲れ様でした。

止めた方がいいではないの。
    施工に関しての弱点を知りつつ選定しているからね。
    ただ思った以上に施工は駄目だったよね。
    1562さんがいうように全てはキャパオーバーから生じてて、監督が下請けを管理出来ない。
    管理出来ないという事は施工にミスが生じてても、我々が気付かないとそのまま完成しちゃう会社なの。
    まっ、全てに完璧は無いし、ある程度は許せるけど度を超えてくる時はあッたよね。

ウィザースレベルの中堅HMにて、施工に関してもっと酷い会社たくさんありますし、今後着工始まる方はとにかく現場に行って自分の目でこまめに確かめるといいですよ。

66. 1566 e戸建てファンさん

職業上私も監督の立場になりますが、入社した頃に上司達が言っていたのが、「業者だって人間だ。人間は誰かの目が無ければ自分のやり易い方法、楽な方法で仕事をする。そこを管理するのが監督の仕事だ」と言うことでした。

新昭和全体がそうかはわかりませんが、少なくとも私の監督は管理能力が高くなかったので、その分自らで監視した感じです。

下請け業者も地域毎に違うから一概には言えません。あだ全体的な雰囲気として監督の数が足りてないんでしょうね。

私の場合後半は結構神経使って見てくれてましたね。
    図面と施工の違う点をちゃんと気付いて修正してくれましたし。まぁ当たり前の話なんですけどね。
    ネットの情報見るとそれすら出来ない監督が色んなメーカーにいるみたいですし。

どんなメーカーで建てたとしても、高い買い物なんで丸投げは怖いですよ。
    工事監督や業者とは事前に会えないわけですし、どこを選んでも一定のリスクはありますよね

>>1565さん
    多分以前に絡みがありましたよね。
    私は仕事上慣れているのでそこまでストレスにはなりませんでした(笑)

67. 1567 e戸建てファンさん

さすがプロですね笑
    プロから契約成立させるんだから商品と営業力はいいのよね笑
    やはり問題はそこからですね笑
    私は建築は素人だったので胸が痛みました笑

68. 1568 匿名さん

1567は決めちゃいました!だな

69. 1569 戸建て検討中さん

>>1568
    そういう煽りはいらないんだよ
    スレが止まってシラけちまうわ

ここ見てる者からすれば、経験者の会話は多少なりとも参考になる
    あんたの方こそ邪魔なんで黙っててくれる?

70. 1570 e戸建てファンさん

彼は有意義な情報何1つ提供してくれないしね。

71. 1571 検討板ユーザーさん

いよいよ今月着工になりました!
    なるべく現場に足を運ぼうと思うのですがどこをどう見たらいいのかサッパリわかりません。
    チェックすべきポイント等がありましたらご教授ください。

72. 1572 通りがかりさん

地盤改良はデータ改ざん等、裁判に発展しそうなケースは他社であったりするよね。
    チェックしたいのであれば、周辺地域の地盤のデータ、他社で行った建築箇所の地盤改良データと照らし合わせる。
    あとは杭の位置及び本数の確認、それ以上やるのであれば、地盤改良剤の名称及び量が書いてある伝票を見せてもらう等ですかね。
    因みに我が現場は、完璧でしたね。

基礎に関しては雨も暑さもある時期だし、基礎が固まっていく過程に関しては、要注意で観察した方がいいかなと。
    基礎のヒビ割れはどんな小さな物でも見逃さないで、是正してもらうに越した事ない。
    これは誰よりも慎重になるべき、建築主が1番見抜けたりする項目ですね。
    誰もいない日に隅々までチェックしてしまいましょう。
    因みに我が家は私の目では見つけられない小さなヒビ割れを、建築主サイドで見つけて是正かけてます。
    基礎配筋に関しては、太さと間隔を測って間違いなければ問題無いんじゃない。
    基礎コンクリからの浸水は経年劣化とともにリスクは高まりますし、施工中にその原因たるものは徹底的に潰しましょう。

73. 1573 検討版ユーザー

基礎のヒビに関して構造的な欠陥なのかヘアークラックなのか見分けのは素人には難しそうですね…。

74. 1574 通りがかりさん

>>1573 検討版ユーザーさん

気になったら常に監督に連絡する。

75. 1575 通りがかりさん

>>1566さん
    そこを管理するのが監督の仕事だとの事ですが、全然監督できてませんよ。

よく出来上がってから何でこうなってる?ここだけ大きいのはなぜだ?
    理想ばかり現場に押し付けて、現実が見えてないというか、現状を把握できない方が多いです。

市町村ごとに公共施設の帰属とか一覧にすればいいのに、何度同じ市の開発やっても何で帰属できない?
    ああすれば帰属できただろうと後出しじゃんけんですよ。

若い世代も教育できてないせいか、うちの社長を顎でつかってます。
    面識ない人がメール短文送ってきて、コレ明後日までにお願いとかヤヴァイ躾ですよw
    最初は電話して知ってもらうところからだと思うんですけどねw

76. 1576 通りがかりさん

真舟の学校予定地だったところの住宅は買わない方がいいですよ。

支持地盤がないので、地盤改良が大変というか莫大な費用がかかるって
    低コストでしてくれる地盤改良屋を探してるらしいけど、逃げ回られてるらしく
    請け負ったとしても碌な会社が受けないかもしれないよ。

浦安みたいに液状化もありえる沼地っぽい場所もあるのでどれだけ安くても買っちゃダメ

77. 1577 戸建て検討中さん

新昭和がやった、ちはら台東一丁目のがけ?が地すべり起こしてるってホント?

78. 1578 通りがかりさん

支持地盤がないのはきっついね。
    どっちにせよ、都心部に強い地盤はなかなか無いさ。

79. 1579 検討板ユーザーさん

せめて自治体の発表してる液状化マップやら揺れやすさマップを見て考えた方がいいですよね。離れた宮城の地震で液状化してるとこもあるわけだし直下地震考えたら沿岸部とか恐ろしいね。木更津駅周辺とかヤバイよ。

80. 1580 通りがかりさん

>>1579 検討板ユーザーさん

逆を言えば本拠地がそういう環境の中で、都心部で勢いを増してるのは素晴らしい。
    北関東なんて地盤改良無くして何の問題も無くお家建ってしまうのが現実だからね。
    伸びしろがある企業として投資したんだから、若い人材きっちり教育して頑張ってよね。

81. 1581 匿名さん

>>1577 戸建て検討中さん
    どこの分譲地?詳しい住所を頼む。

82. 1582 e戸建てファンさん

新昭和で新築して住み始めましたが、家の中はかなり暑いですね。
    エアコンを掛ければ直ぐ効くし快適になるんだけど、廊下とかは地獄。
    前住んでたアパートに比べればかなりましだけど、もう少し抑えられるのを期待してただけにちと残念。
    事前情報で、高気密の家は夏は暑いとは聞いていたんですけどね。

83. 1583 e戸建てファンさん

全館空調のメーカーではないので、仕方がないですね。
    夏場はエアコンが効果的に使えれば良いといったところでしょうか。

84. 1584 e戸建てファンさん

>>1582 e戸建てファンさん

吹き抜け作られました?

85. 1585 匿名さん

小屋裏収納(6畳)を考えています。
    単純に物置きとしてのスペースで、荷物の出し入れの時しか使用しません。
    布団などを収納したいと考えてますが、窓もなく密閉された空間なので湿気とかが気になります。
    第1種換気を採用する予定ですが、小屋裏の換気も機能するのでしょうか?
    また、小屋裏は夏場は暑いと認識してますが、小屋裏の下の二階の暑さにも変化はありますでしょうか。
    小屋裏収納を採用した方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

86. 1586 e戸建てファンさん

>>1584 e戸建てファンさん
    吹き抜けは作っていません。

各部屋のエアコンをドアを開けたまた使用したまま、簡易全巻空調を試してみましたが直ぐに快適になりました。
    気密性は確かに高いみたいです。

87. 1587 e戸建てファンさん

吹き抜けなくてもこの暑さだと廊下はやられますよね。
    参考にさせて頂きます。

88. 1588 e戸建てファンさん

>>1585 匿名さん
    小屋裏収納は採用していませんが、恐らく収納部分は屋根断熱が施工されないと思いますので、下のフロアに影響は多少なりともあると思います。
    換気システムの方はどうなるかわかりませんが。

89. 1589 e戸建てファンさん

屋根断熱はやり過ぎくらいがちょうどいいと思います!

90. 1590 通りがかりさん

小屋裏にも換気ついてましたよ。

91. 1591 戸建て検討中さん

基礎の打設が終わりました。

確認検査後に現場監督と現地確認してきますが、
    見るポイントや注意事項、どういったところを指摘したらよいか、
    ご教示頂けますでしょうか。

92. 1592 匿名さん

小屋裏作りました。窓ありますけども。
    湿気はとくに気になりませんが、今の時期クッソ暑いです。夜でも小屋裏に上がるとモアット熱気が。換気口から温かい空気が入り込んで来ています。
    2階は1階より暑いですが、これが小屋裏起因か比較するすべがないのでわかりませんね。
    でも小屋裏の壁も天井も分厚いウレタンで断熱はしているみたいです。

うちは小屋裏を趣味部屋として利用してるので、小屋裏にエアコンつけました。
    狭いからすぐに冷えるしなかなか快適です。

93. 1593 名無しさん

DIYについて調べていてネットサーフィンしていたら辿り着きました。
    2年ほど前にウィザースホームで建てました。
    当時は兎に角色々調べに調べて、こう言った掲示板も読み漁っていたので、久々に読んでて懐かしい気持ちになりました。
    もし住んている人に聞いてみたいご質問あればお答えさせていただきます。
    余計なお世話でしたらすいません。

94. 1594 e戸建てファンさん

>>1593 名無しさん

新築早々我が家もDIYです。
    夏は暑くないですか?

95. 1595 1593

うちは温度への懸念がありつつも、吹き抜けへの憧れが捨てきれず、吹き抜けにしました。
    面積的には35畳程のLDKに対して10畳分ほどの吹き抜けで、天井埋め込みエアコン2機という状況ですが、2機を自動運転で回していると5分程で設定温度にはなるかなと言う感じです。
    冷たい空気は下にたまるので、特に問題はありません。
    リビング階段を登ると、明確に頭から暖かい空気に移っていくのを感じて面白いです。
    二階の居室はドアを閉めてエアコンをいれれば問題ないですし、二階の廊下を冷やしたければシーリングファンを回すとそれなりに下の冷気を上げてくれるので、吹き抜けにして失敗だったなという後悔は特にありません。

96. 1596 e戸建てファンさん

>>1595 1593さん

35畳のLDKに吹き抜け羨ましい限りです。
    因みになぜDIYをしようと思ったんですか?

97. 1597 1593

すいません。家そのものではなく、子供のおもちゃの収納を作ろうのしていました。

大空間に憧れて作った家ですが、壁があまりなく、ソファ、テレビを置くと子供のおもちゃをどこに置くかが難しく、色々工夫されている方や、賢い置き方などを調べております。

98. 1598 名無しさん

子供のスペースはリビングの壁際あたりに小さな棚とかで仕切りを作ってクッションフロア引いたよ。
    棚で片付けできるし子供は自分だけの小さなスペースが出来てなかなか良かった。
    最初は昼寝用の小上がりの畳スペースや備え付けの収納とか子供用に考えてたけど、すぐ大きくなって不要になるものだからね。

99. 1599 1593

ホームセンターで木をカットしてもらって家にあわせて棚を造る事になりそうです。1598さんの仰る通り直ぐに必要なくなりますよね。
    家自体は相当時間をかけて詰めた甲斐もあって、特に不満もなくいじる箇所もなく済んでいます。
    と言ってもまだたった2年なのでこれからどうなるか分かりませんが。

100. 1600 e戸建てファンさん

うちは小上がり和室やめて、クッションフロアとRUGでLDKの子供の遊び場は対応しましたね。
    この前ホームセンター覗いたけど、2×4材どころか2×10材とか売っててびっくりしたな。
    あとはたまたま伊豆で、天然木を加工した木材屋さんがあって、DIYする前に行ってみようと思いました。
    うちは嫁がのちのち必要と思う箇所にお洒落な棚を入れたく、壁補強だらけのお家にしてあるので、その辺を中心としたDIYになる感じです。

101. 1601 1593

>>1600
    クッションフロアとラグというのは、部屋の一角はフローリングを貼らずに高さを揃えてクッションフロアにされたということでしょうか?
    それは全く思いつきませんでした。
    うちは結局子ども用のクッション性の高いマットを引いて遊びスペースとしていますが、床暖房で問題が出ないか心配しております。
    その上子供は結局どこでも遊ぶので、床はもう傷だらけで諦めております。。。

102. 1602 e戸建てファンさん

>>1600

やはり傷だらけになるんですね…泣
    あんなにキレイな床材なのに…泣
    うちもやんちゃガールだらけです…泣

変なのですが、家事動線を考慮してLDKの一部に将来即水まわりに変更可能な小さな部屋を作ってしまいました。
    そこがクッションフロア。
    LDKにはRUGにて遊び場拡張。
    今は子供の遊び場and収納→将来は洗濯機、洗面or収納に変更予定。

床暖房も最後まで悩みましたが、立地と新昭和断熱を信じてつけませんでしたが、冬場寒かったら失敗ですね。

103. 1603 1593

>>1602
    将来までしっかり考えられていて素晴らしいですね。
    うちは現況優先でやってしまったので、今後どうなっていくのか。
    床材はプレステージリアードの標準床材の中の幅色の方にしました。所謂無垢材のような表面では無く艶のある物なので、傷はとても目立ちます。将来それも思い出にできれば良いかなと開き直っております。
    床暖房はLD全面に入れていますが、立ち上がりの暖まりが時間がかかります。
    我が家は家では身軽でいたいので暖房をしっかりかけます。これも天井埋め込みエアコン2機です。暖房の場合吹き抜けに暖かい空気が上がってしまうので、シーリングファンをまわしています。
    正直エアコンだけで5分もあれば一気に暖かくなるので床暖は無くても良かったかなと思っています。
    逆に床暖だけでは半袖でいられるほど暖めるのは相当時間がかかってしまい効率的ではないです。
    暖房効率の方が心配であった吹き抜けですが、今の運用では特に問題ありません。
    マンションからの住替えで、暑さ寒さともに心配していましたが、感覚値としては特に劣ることはなく、2x6にしておりますが、気密性は我が家には必要十分にあるようです。

104. 1604 e戸建てファンさん

実家が大きな吹き抜けのある日本家屋だったのと、私自身がロフトのある部屋に住み続けたので、吹き抜けは避けてしまったんですよね。
    その代わり私はハイスタッドはマストにした感じですね。
    1603さんのように天井埋込2機のエアコンを装備すれば、新昭和断熱でもそれなりの気密性を取れるんですね。
    今度新昭和のエリア外の地域で、1603さんに似たツーバイ工法での吹き抜けを作る予定なので、参考にさせて頂きます。

105. 1605 1593

天井埋め込みエアコンと気密性はさほど関係ないと思います。どちらかと言うと、2x6に関しては(2x4には住んだことが無いのでわからないですが)十分な気密性はあるので、適切な大きさのエアコンがあれば吹き抜けがあっても快適に過ごせると言うことになると思います。

106. 1606 名無しさん

天井埋め込みか普通のエアコンかはあんまり関係ないね。

天井埋め込みのエアコンって見た目はスッキリするけどそれ以外はデメリットだらけだよね

107. 1607 1593

>>1606
    はい。見た目以外にはメリットないと思います。
    なんといっても金額が高いです。
    高いにも関わらず、通常の壁付けに比べて開発競争も少ない為か機能的にも至ってシンプル。確実に壁付け機種より機能は劣ります。
    故障の際の修理や交換などメンテナンスもお金がかかります。
    我が家は見た目重視で天井埋め込みにしましたが、結果的に我が家での使用用途については機能面で問題は現状出ておりません。
    メンテナンスについても5年での入れ替えとして(流石にそんなに直ぐに壊れないとは思いますが)家関連のメンテナンス費を積み立てているため現時点では満足しております。

108. 1608 e戸建てファンさん

>>1607 1593さん

見た目も大切な要素ですよね。
    35畳に通常と同型のエアコンつけたら、あの出っ張りがコブダイみたいで邪魔ですよね。

109. 1609 1593

>>1608
    はい。かなり大型のものをつけなくてはなりませんでした。
    また、ハイスタッドにはしていたのですが、窓際に下がり天井を作った為(イメージ https://goo.gl/zm4zkT)エアコンをつけるとかなり下の方に来てしまうということも見た目に大きく影響してしまった為、やむなくの出費となりました。
    その為他に付けたかった設備を削ることにはなりましたが特に後悔はしておりません。

110. 1610 e戸建てファンさん

本人が満足してれば何も問題ないですね。
    家なんて住む人の満足が一番だ。他人がごちゃごちゃいう話でもないね。

しかし35畳はすごいねー。掃除も大変そうだし冬は寒そう・・

111. 1611 e戸建てファンさん

>>1609 1593さん

ハイスタッドに大型エアコンつけましたが、
    かなり邪魔な存在です。

112. 1612 e戸建てファンさん

お掃除ロボット複数台あっても邪魔にならなさそうだよね。

113. 1613 e戸建てファンさん

>>1612
    例えばルンバを3台同時に可動させたらどうなるんだろう?
    3台ともちゃんとドックに戻れるんだろうか・・・

114. 1614 e戸建てファンさん

>>1613 e戸建てファンさん

2台は子供に破壊されるから最終的には1台になってしまうから問題ない。

実際はどうなんだろ?

115. 1615 1593

>>1611
    金額や他の機能とデザインとのトレードオフですから判断は難しいですよね。
    >>1612-1614
    お掃除ロボはメーカーの説明を読み、広さとしては最上位モデルでカバーできそうだったので、一台で運用していますが意外と問題なくまわっています。
    その為複数台運用でどうなるのかは生憎わからずでございます。
    子供はロボットさんと勝手に名付けて、可愛がっているので現在お掃除ロボット自体は子供に破壊される事はなく健在です。

>>1610
    寒さについては一番の懸念要素でしたが、エアコンとシーリングファンで特に問題なく運用できています。寧ろ床暖が無駄な投資だったかもと後悔していたりします。床暖は床暖で良いところもあるので、自分なりに何とか納得はしていますが。
    延床が200平米弱ですが、前の100平米程度のマンションの頃と比較して光熱費は2割増程度で収まっているので、さほど無理な稼働状況ということも無さそうです。
    その点では2x6にして良かったのかなと思っています。(比較対象が無いので、自己正当化なだけでもあります。)

116. 1616 e戸建てファンさん

>>1615 さん

お掃除ロボットと子供は共存は可能なんですね。
    この前火災保険にて、子供がお家壊しても大丈夫なように手厚く特約つけてきてしまった。

1615さんの床暖房要らない発言は、35畳吹き抜けから考えても、今後建築する予定の方は相当参考になるよね。

117. 1617 1593

お出かけ前には子供が勝手にお掃除ロボットのスイッチを入れ、おはようございます。お掃除お願いねと話しています。共存可能なようです(笑)

床暖房の件ですが、実際は間取りやエアコンの位置、感じ方の個人差もあると思いますので、営業の方と詰めていただくのが良いと思います。
    床暖は後から入れるのは難しいので、できれば入れておきたいものではありますが、値段がはりますからね。
    エアコンだけだとどうしても暖かい空気が上に上がってしまうので、個人的にはシーリングファンとの組み合わせがうまく行ったのかなと思っています。
    シーリングファンを止めるとはっきりと暖かい空気が上へ逃げていくのがわかります。我が家は吹き抜けなので逃げていきますが、吹き抜けがない場合でも頭の方に暖かい空気がたまるとぼーっとしがちですし、足元が寒いと暖かくなった気がしないので、サーキュレーターやハイスタッドであればシーリングファンは必要かなと思います。

床暖房も使ってないわけではなく、真冬は朝起きる時間の30分前にスイッチを入れてなんとなく暖め始めるといった使い方はしています。
    エアコンが埋め込みでシンプルな機能しかないのに対して、床暖房はスケジューリングの機能がキメ細かく設定できるのでうまく住み分けをさせています。
    あと、床暖房は床そのものが暖かくなるので裸足での生活が好きな方には良いと思います。
    逆に吹き抜け+床暖房のみ(エアコンなし)という運用は私にはちょっと想像できません。
    冬場にエアコン無しの床暖房だけという方はウィザースホームでいらっしゃるのでしょうか?

118. 1618 e戸建てファンさん

>>1617 さん

礼儀正しいお子様ですね。
    うちの悪戯大好きやんちゃガールズは共存できるか謎ですが…

一昨日ダイソン製品まとめ買いしてきたんです。
    ダイソンファンがいかがなものか新築のお家で試してみます。
    床暖の事は、一条工務店さんに聞けばわかりますね笑

実は今日最終金を入れて、明日引渡しなんです。
    明らかにウィザース様に優位な条件だと思い納得はいきませんでしたが、午後にでも銀行に行ってきます。
    引渡しはどんな感じなんですかね?

119. 1619 1593

引き渡しに関しては遅延損害金も契約で定められていますので、本来最終確認を終えて、引き渡してもらって問題ないという状況になって初めて引き渡しとなるべきだと思いますが、実際は銀行の融資実行のタイミングなど、そこ迄細かくコントロールできないので、メーカー側の言いなりにならざるを得ないですよね。
    私は特に急いでいなかったので、工期は相当余裕をもって設定してましたが、結果的には特に大きな問題はなかったため、きちんと施主確認の上問題無いとして引き渡しを受け容れました。
    あと、我が家は第三者機関の確認も全工程に入れており、そちらのOKもでたので進めたというのもあります。

引き渡しは担当営業さんと、現場監督さん、設計士さんが来てくださって、くす玉割とテープカットでした。
    初めてモデルハウスを訪れてから約1年後の引き渡しとなり、1年間の苦労などの思い出話を皆でして、その後説明書などの説明を行いました。1時間強程度だったかなと記憶しています。

120. 1620 e戸建てファンさん

ローン絡むとメーカーの言うなりにならざる終えないんですね。
    よくあの現場状況で、引き渡しスムーズに行くなとずっと疑ってましたもん。
    我が家も診断士入れたので、施工に関しては大きな欠陥は無いのかなとは思います。
    引き渡しは感慨深いものですね。

121. 1621 1593

本気でやれば、「こんな状態では引き渡しは受け入れられません。銀行に連絡して融資実行を延長してもらいます」とやればいいんでしょうけど、実際それに関連しての銀行の手続きをまたやるとなると面倒さが買ってしまう気がします。

明日の引き渡し楽しみですね。うちに関してはなんだかんだ細かい修正等は半年くらいちょこちょこ気づいては伝え気づいては伝えとやっていましたが、アフターサービスの部門ではなく、建築時の現場監督さんがやってくれました。
    現場が旧住まいから近く、ほぼ毎日通っていたことと、三者機関が入ることもあってか、物凄く丁寧な施工をしていただきましたし、その後の補修も直ぐに対応いただきました。
    各ホームメーカー対応などに賛否はともにあり、新昭和さんの対応に不安は持っていたものの、事前打ち合わせからアフターサービスまで現状私としては当たりの選択であったと思っています。
    家が建ってしばらく経つと、今までずっと家のことを考えていた日々から解放されて健やかな日々になるのと同時にとても寂しい気持ちになります。
    これは個人差もあると思いますが、私は家を建てる過程の色々悩んでいるのが好きだったので、もうああいうことができないのかという寂しさがありました。
    今でも駅にある注文住宅のフリーペーパーはついついチェックしてしまいます。

122. 1622 e戸建てファンさん

>>1621 さん

この業界掘れば掘るほど闇だらけですね。
    闇に始まり、闇に終わる。

引渡しはやっと荷物搬入出来て嬉しいなってのが1番ですかね。

引渡し後も監督さんは大変なんですね。

私は継続してこのまま、建て替えやリフォーム等、今回の知識を礎に業務上で建築中心に関わる事にします。
    そういう意味では、ウィザースさんに感謝しなければいけませんね。

123. 1623 1593

>>1622
    竣工おめでとうございます。
    これからの新生活が楽しみですね。住んでみての感想も後々お聞かせください。

建築は闇ですよね。
    私は建築とは無関係ですが、昔少しだけ職人系の方とお仕事をした経験があります。
    お客さんが値切ればそれにはできるだけ応える会社でした。ただ、結局その分普段は行う工程を省いたりして品質を落としていました。
    それなりの品質でいいから安くしてほしいという場合には嬉しいのですが、見えないところでそうされると不安になるのも事実ですよね。
    家の場合建て終わってしまえば中は見えない上に、その後長く使う上に、場合によっては命に関わるため尚更かと思います。
    ということで、私の意識としては、結局値段は品質に跳ね返ると思い、値切りはそこそこに抑えました。
    そこそこが適正なのかを知るのが難しい(業界の平均利益率や、新昭和さんの決算書などを参考に自分で勝手に判断しました)のが難点ですね。どこまでの金額であれば質を落とさずやってもらえるのか。
    >>1622さんは建築関係のお仕事をこれからされるということでしょうか?

124. 1624 e戸建てファンさん

>>1623 1593さん

竣工完了致しました。
    ありがとうございます。
    子供達は、早くもカーテンに手を掛け、引きちぎろうとしていました。
    琉球畳には、ジュースこぼしていました。
    住み始めたら相当破壊されますね、これ。

我が家の考え方も安けりゃいいという考え方ではなかったので、HMさんが安くて良かれと思った事が、大きなトラブルに発展していましたね。

決算書は私も目を通しました。
    確かそれなりに借入金がある企業で、少し怖さはありましたが、企業全体の人柄と今後の成長に期待が持てたのでGOサインでした。

私は建築関係の仕事とは一切無縁ですが、仕事で建替えを迫られてる建物や、大規模リフォームを迫られてる商業ビル等を大きく抱えているんです。
    なので、そういう意味では非常に勉強になりましたし、本当に感謝している感じです。

125. 1625 1593

>>1624
    なるほど。確かに自分で家を建てると工程の頭から終わりまでどのように進んでいて、どういった障害や課題が起きがちなのかが見えてきますよね。
    >HMさんが安くて良かれと思った事が、大きなトラブルに発展していました
    これは大切なポイントだと思います。
    お互いの頭の中にある普通がずれていることに気づくのに私もかなり時間がかかりましたし、最後まで解決できないままの箇所もありました。
    私は元々分譲マンションに住んでおり、そのマンションの設備を想像し、勝手にそれと同じになると思ってしまっていて、いざ詳細仕様を詰める段階ではじめてそうではないことに気づくということはかなりありました。
    実際実物ができてから気づいたものもあり、後から無理を言って直してもらったりもしました。現場監督さんには本当に感謝です。

これから建てる方は、思い込みで進まず、逐一確認をすることをおすすめします。といっても、思いこみをしているときは自分が勝手に思い込んでいる事にさえ気づかないので、難しいんですよね。
    回避策としてモデルハウスを基準として会話をするようにしました。「うちのここはこのモデルハウスと同じになりますか?」と端から確認して行くことで比較的精度高く両者の認識の差を埋めることができました。

126. 1626 e戸建てファンさん

双方の普通のズレから全ては始まりますもんね。
    そのズレを抱えたまま他部署へ。
    ズレが大きくなるだけですよね。

モデルハウス基準は、誰でも簡単にその場で出来るからいいですね。
    我が家は、ちょっと面白いのが、設備メーカーで設備を確定させてからHMに突入するというやり方です。

1625さんはそれだけ知識豊富で、2年経過しても満足感がある事から、なんか羨ましいです。

127. 1627 1593

>>1626
    専門店に行くと、色々と素敵な設備がありますよね。キッチンは、サイズも大きく存在感もあるので、これが似合う家にしたい!という気持ちはありました。
    実際は予算の都合で諦めることになりましたが。
    私は全く仕事的に関係もなく、知識豊富もなく、ただ独学で得た知識と、実際に建てた一軒の家の経験だけで書かせていただいています。
    ただ、やはり一度建てると色々と勉強になるので、もう一度建てるならこうするかなーといった想像は今でもしています。
    いつか人生でもう一度くらい家を建ててみたいですね。
    満足度という点では2年たった今も満足しております。
    自分なりに勉強した甲斐はあったと思います。
    家を建てていると決める項目が多すぎて嫌になることはあると思いますが、投げ出さずに考えに考えて、調べに調べ、相談しつくすのが良いと思います。

128. 1628 e戸建てファンさん

>>1627

知識は幅広く持ってた方が視野が広くなりますし、私も素人ながらに今回建築に関してとても良い経験になりました。

HMによっては、HMと設備メーカーの契約が絡んでいるのか、断固として好きな設備入れてくれない企業もありますからね。
    そういう意味ではHMにしては自由度が非常に高いウィザースさんには、非常に感謝しております。

環境が変わった頃に、1627さんがまた新たな知識を武器に素敵なお家を作れる事を願います。

129. 1629 匿名さん

施主支給に柔軟に対応してくれると、自分が使いたい設備を入れられるので良いでしょうね。
    たまに、施主支給の際の手数料がものすごく高い工務店もあると聞きます。
    こちらの場合はどうなんでしょうか。
    高すぎないぐらいの額だと積極的に入れることができるだろうなと思います。皆さんの書いている感じだとそこまでお高くないのかなぁ。

130. 1630 e戸建てファンさん

>>1629 匿名さん

建ててみればわかります。
    施主支給はウィザースさんを上回る企業はほぼ皆無だと思います。
    それくらい凄いですよ。

131. 1631 1593

うちは色々とネットで安いものを見つけて、これを入れたいと伝えたのですが、施主支給は結局割高と言われて諦めてしまいました。なのでウィザースは施主支給はあまり受け入れないんだと思っていました。
    これはやられましたね。

132. 1632 匿名さん

施主支給ってHMは大喜びですよ。キッチンや洗面などを支給してくれれば、工事代はプラスしてもらえるし、安価に仕入れられる設備を少し引いてあげれば良いだけ、支払いも減る。だから逆に全部支給してもらった方が利益が出る。
    1番メリットがあるのは、標準で一度入れて
    10年後などに好きな設備に入れ替える。これが施主にとって1番メリットがある。

133. 1633 e戸建てファンさん

それはそうなんだけど、新築だからこそ好きな設備を入れたくなってしまう訳だからなー。

持ち込み料×5%+施工費みたいな事を打ち合わせの時に言ってたのは思い出した。

なんて言っていいかわからないけど、それは紙切れの世界であり、現場に行けば人と人との関わりあいだよ。

134. 1634 匿名さん

言いたいことは、HMが持ち込みOKしてくれていい会社は嘘。
    実はHMにとっては持ち込みは利益一杯で大変美味しいけれど、儲かると言いたくないから少し渋って演技しているだけ。
    壊れた時もHMの責任回避できるし、修理でいじっても工事費請求OK、不具合が有っても「持ち込みのキッチンとの相性が・・・」責任逃れ、全て持ち込みだからHMはめちゃくちゃ大歓迎。

135. 1635 e戸建てファンさん

>>1634 匿名さん

水周り設備の持ち込みは確かにリスク高いよね。
    ただ置けばいい物じゃないしね。
    もしや逃れられました?

136. 1636 匿名さん

>>1635 e戸建てファンさん
    うちは高価だけれど、全てHM手配。キッチンはワイドテーブルでペニンシュラ(壁付け)でさらにキッチンを360度回遊できる特別構造(アイランドのように)、トイレ2ヶ所はタンクレス、1階2階の2箇所に標準以外の洗面、漬け置き洗い専用深底シンク増設、ブラケット照明玄関+リビング等数箇所、各部屋に有線LAN設置等々、全てHMだから全責任を長期保証してくれます。

137. 1637 1593

うちも金額というよりは、他で安く見つけたのは天井埋め込みエアコンや、水回りのもので、後でトラブルが起きたときに、施工と商品の責任分解が難しく、保証が基本的にできないから避けて欲しいと言われたことを思いました。
    失礼しました。

今どきそうそう新品の設備が壊れることもないでしょうけど、安心料みたいなところはありますね。
    私の身内は他のHMで建てましたが、かなりのアイテムを施主支給していました。特に問題も起きていないので、できるだけコストを抑えたい場合は施主支給はありですね。

138. 1638 匿名さん

HMの仕入値が高いものについては施主支給が安い
    ただ保証ゼロになるリスクはある
    一番コスパが良いのははメーカーの標準を入れることだが水回り以外は施主支給を積極化にやるのはあり

139. 1639 e戸建てファンさん

施主支給

いっぱいできるんですね。

保証はメーカー保証がついているから

心配なし。

給湯器やキッチン、浴室、照明器具 エアコンなど
    洗面化粧台なども 支給にする予定。

140. 1640 1593

施主支給良いですね。今はネットで何でも安く手に入りますからね。私の身内も他のHMですが、同じ金額で、HM標準の2-3グレード上の物をつけることができていました。

新宿はOZONやTOTO,DAIKEN,YKKショールームなど色々と通い、夢を膨らませ、これを使いたいあれを使いたいとやりました。上手く施主支給を利用できるようであればショールームで選び、ネットで買うことでコストを抑えながら希望の設備を入れることができそうです。
    後半色々と盛り込んで足が出てしまい、選んだものの大半は削ることになりましたが、それでも色々なものを見る事で目も養われ、細かい工夫をする際にも役立ちました。
    これから建てる方はショールーム見学はオススメです。

141. 1641 e戸建てファンさん

>>1640

ショールームを制するものは注文住宅を制す

HM巡りする前にショールーム巡りに時間割いた方が自分好みのお家出来るかもね。

142. 1642 評判気になるさん

一つ聞きたい事があります。

引渡し後すぐの不具合箇所の対応は皆様どのようにされましたか?

143. 1643 1593

>>1641
    確かにこういうものを使いたいという事を把握しておくのはいいですね。HMでそれは使えないと言われればそのHMは候補から外さないといけなくなるもしれないですし。

>>1642
    うちはいつもの癖で営業さんに連絡をしていました。そうすると現場監督さんが近くの現場の合間などに職人さんと来てくれて直してくれました。
    大物の場合は土日で時間を決めて、直しに来てくれました。

144. 1644 評判気になるさん

>>1643 1593さん

営業さんに連絡、了解致しました。
    ありがとうございます。
    住んでみないとわからない場所ってたくさんあるんですね。
    やはり建築主が最強のインペクターだと思いました。
    1643さんは因みにどんなところを是正したんです?

145. 1645 1593

我が家はホームインスペクターを入れ、全8工程?程度の検査をして頂いたので、大きな問題はありませんでした。
    どちらかというと傷が気になるとか、壁紙の収まりがとか、そういった微修正が主でした。
    少し大きかったもので、スイッチの位置が予定とずれてたものの修整や建具周りで予定と付き方が違っていたというものがありました。

146. 1646 匿名さん

>>1645

やはり似た感じでなんですね。
    我が家も傷、クロス浮き、可動棚の不良品、後は東電線の引き込み位置確認ですね。
    情報提供ありがとうございました。
    個人的にスイッチの位置調節の是正処理が非常に興味深いです。

147. 1647 1593

>>1646
    すいません。作業はまるで見ていなかったのでどのように思慮したのか全くわからないんです。
    ただ、元の間違った位置は全くわからないようにただの壁になっていました。

148. 1648 e戸建てファンさん

壁紙剥がしてまた貼り直したり、中の断熱材もまた吹き付けたり、電気屋さんも絡んで結構な作業だったんじゃないかと想定できます。
    良い担当さんに恵まれて良かったですね。
    その前にミスするなって話しだろうけど。

149. 1649 通りがかりさん

ウィザースホームにて建築された先輩の皆様

施主立ち合いのものと、現地確認っていつのタイミングになりますか?

基礎打設後には確認をしました。
    上棟後にも行いますか?

現場監督がしっかり、管理できているか不安になりました。

ご教示いただけますと幸いです。

150. 1650 e戸建てファンさん

>>1649 通りがかりさん

次は躯体検査がありますよ。
    検査はHMが第三者機関より受ける検査の為、建築主は立ち会う必要はないんだけどね。
    でも、そんなの関係ないよね。
    見たいなら躯体検査は会社休んでも見たいんで、立ち会いで宜しくって監督に言ってしまいましょう。
    ツーバイだと釘を大量に使用する分、新昭和に限った事ではないですが、釘飛び、ツーバイ材の割れありますよ。
    とにかく気になったら直してもらう作戦で。

151. 1651 1593

>>1648
    扉との干渉を交わすために10センチほど動かしただけなので、そこ迄の大工事ではなかったかと思います。
    ただ、大工さん、電気屋さん、クロス屋さんとそれなりに手間もかかっていましたので感謝です。
    本当に担当さんには恵まれたと思っています。

>>1649
    ざっくりですが、チェックポイントとしては
    基礎配筋
    コンクリート打設
    土台敷き
    構造金物・耐力壁
    外壁防水
    断熱
    完成検査
    あたりがメジャーなところかとおもいます。
    これらのポイントにはできるだけタイミングを併せて見に行ったほうが良さそうです。

あとは>>1650さんからもあるように2x4の肝となる釘ですね。
    どの項目も素人にはかなり難しいものがありますが、本を読んで最低限の範囲でも確認しておくほうが良いと思います。

152. 1652 1593

連投すみません。
    例えば釘であれば
    http://sweden.style-space.com/10house/12kogusyokai.html
    このように説明されているサイトがありました。
    (私はプロではないので、この内容があっているかどうかはわかりません。)
    長さや間隔、場所にもよるなど、なかなか難しそうです。
    今から本を読む時間がなくても、こういうサイトを見ておくだけでも何も知らないよりは良さそうです。

153. 1653 通りがかりさん

1649です。

皆様、早速の回答ありがとうございました。

>>1650 さん
    次は、躯体検査なんですね。うちは、いつか確認してみます。

>>1651 さん

ご教示ありがとうございます。

なるべく、時間を作って現地確認をするようにはしているのですが、
    いかんせん素人なため、どういう視点で見たら良いのかが分からず困っていたところです。

見た目に変なところがあれば、指摘するようにしてみます。

154. 1654 e戸建てファンさん

>>1653 通りがかりさん

見る事が大切だと思います。
    とりあえず気になったら指摘してみる。
    納得行かなきゃ、写真撮ってここに貼り付けてみては?
    詳しい方多そうですし、良い意見が聞ける気がします。
    私の場合は、インペクターとよく見ていたはずですが、それでも引渡し後に不具合は出ていますからね。
    ようは完璧はないですし、集中過ぎて仕事や体調に影響がない程度に、頑張ればいいような気がします。
    遠くから応援してますね。

155. 1655 通りがかりさん

1653です。

>>1654 さん

週末に見てきました。

素人目ですが、綺麗に施工されていたと感じました。
    釘飛びとか、構造体の変な感じはありませんでした。

コンセントや照明のブラケット位置が設計に伝わっていなかったようで、
    要確認になりましたが、おおむね問題なさそうです。

引き続き、こまめに現場確認しようと思います。

156. 1656 木村

>>1630 e戸建てファンさん

私は、営業から「新昭和で手配してない物が着いてると、建物自体の保証が出来ない」って、施主支給は、断られましたよ。

157. 1657 1593

>>1656 営業さんが数字を上げたいので、逃げ口上としてそう言うことを言っているのかもしれないですね。
    客からすればたった一回、しかも担当営業しか情報取得経路がないのですから、言われたら信じてしまいますよね。
    ただ、今はネットという情報共有の場がありますからね。
    例えば、「知り合いもウィザースホームで建てているが、そちらは施主支給をかなり柔軟に受けてもらえているようですが、こちらでもその様に対応して頂けないか、即答はできないと思いますが、一度上の方に掛け合って貰えますか?」と聞いてみるのはどうでしょうか?
    「ネットで見ました!本当は施主支給できるのに嘘ついてましたよね!?」と追い詰めてしまうと、向こうも言い訳の余地がなく逆ギレなどあるかもしれません。契約したからには嫌でもウィザースホームとは付き合っていくことになるので、余り積極的に喧嘩に持ってくのは避けたいところです。
    こういう形で伝えてあげれば、感のいい営業であれば、お客さんに嘘がバレたけど見逃してもらったと気づくと思いますので、貸しが作れると思います。
    そうで無い営業の場合でも、トラブルを避けて施主支給OKを勝ち取れるかと思います。
    先方に過ちを認めさせたり、謝罪をさせたいということであればこの方法は最適ではないと思います。
    関係を拗らせないまま、施主支給を許可させるという事を勝ち取ることだけをゴールとしています。
    あくまでも私ならそうするかなというだけですので、参考程度に捉えていただければと思います。

158. 1658 匿名

スレ違いでしたら申し訳ありません。
    地域住民の方がどうか確認された方がいいと思います。
    うちの所と知人宅とも、地域住民と新昭和さんと市の職員とを交えて話し合いをしなければならないほどもめました。
    新昭和の捨て台詞で「新しく入ってくる家をつまはじきにすればいい。もうそれでいいです。そう話しておきますんで。」と言われました。
    もちろん全くそんな気はありません。
    既に新昭和で建て、引き渡し済みの知人に相談したところ、「地域住民の方が新しく入ってこられる方に反感を持っている。」との説明を引き渡し日に言われたと言っていました。
    なので、恐らくそのように伝えられるんだなと思っています。
    家自体の構造は勿論ですが、長く住む家なので快適に暮らせる地域環境も大事だと思います。

159. 1659 匿名さん

>1658
    ごめん、なにを言いたいのか全くわからない。
    誰と誰と誰がどういう理由で揉めてるの?で新昭和がどういう行動をとったの?
    話はしょりすぎでわかんねーよ

160. 1660 通りがかりさん

1655です。

ご無沙汰しております。
    工事も進みまして、断熱材が施工されました。

断熱材の施工について、1つ質問があります。
    断熱材と柱の間に隙間がある箇所がありました。

説明では、厚めに吹き付けて、後で削るということを聞いていましたが、
    隙間があっても良いものでしょうか。

ご教示ください。

よろしくお願いします。

161. 1661 e戸建てファンさん

>>1660 通りがかりさん

隙間があってはいけませんよね。
    厚さが足りてなければ、監督の検査でひっかかり是正になると思います。
    気になるなら指摘すべきです。
    うちは窓枠まわりも断熱材入れてもらいました。
    そこまでしても先日の台風で、隙間風が入ってきましたので、参考にどうぞ。

162. 1662 匿名さん

アキュラホームと悩んでいます。
    外壁がタイルは分、ウィザースホームのほうが良いと思っているのですが、住み心地や劣化などどうでしょう?

163. 1663 戸建て検討中さん

>>1662 匿名さん
    住みはじめてまだ数ヶ月なので劣化はわかりませんが、契約後に態度急変の営業と提案力も知識もない設計でここを選んだ自分が情けなくなりました。
    人手不足なのでしょう。営業は契約後の対応を設計に丸投げ、設計は知識がないのに抱えている物件が多いので、やっつけ仕事です。こだわりを持って注文住宅を選択するのならここはおすすめ出来ません。
    アフターも噂どおり最悪です。どこのHMもそうなのかも知れませんが。

164. 1664 通りがかりさん

>>1662さん
    我が家も最終的にアキュラと悩みました。
    提案力はアキュラが上でしたが、アキュラは布基礎で新昭和はベタ基礎で2×6そしてタイル。
    この2社に絞った時点でほぼ決まったようなものでしたが。
    我が家も住み始めて数ヶ月なので劣化などまだわかりませんが、3か月で営業さんが訪問された時に、
    ちょっとした不具合点を伝えたら即日直しに来てくれました。
    引き渡しまでいろいろとありましたが、しっかり対応してくれたので後悔はありません。

165. 1665 1593

>>1662さん
    他のHMとの比較はなかなか難しいですよね。
    結局どこのHMも得意な仕様や設備があって、それをはずれると追加料金が意外とかかるので、もともと安いはずのHMでも出来上がりがそれなりの値段になってしまうと言うことはよくありそうです。

その為、そのメーカーの得意とする仕様や設備が自分の好みにあっているのかが選定のポイントになるのかと思いますが。

アキュラの基本仕様だと
    布基礎
    サイディング外壁
    コロニアル屋根
    軸組工法(在来)
    グラスウール断熱

ウィザースホームの基本仕様だと
    ベタ基礎
    タイル外壁
    瓦屋根
    枠組壁工法(2x4)
    発泡断熱

このあたりがそもそも家の外側として大きく違うため、慎重に考えて自分の好みに合う方にしていただくのが良いかと思います。
    その上で、家の作りは特に気にしなく、設備が大切ということであれば、自分の入れたい設備を入れたらいくらになるかを相見積もりをとってみて安い方にするというのはいかがでしょうか。

166. 1666 e戸建てファンさん

アキュラとウィザースだと、上記5項目だとウィザース圧勝ですね。
    あれだけ仕様が違くても、価格は同価格帯。

アキュラの基礎幅は18なので、ウィザースに18にしてもらえば基礎幅も追いつけます。
    オプション追加も10万いかずに対応出来ます。
    それに比べアキュラの仕様変更は、対応が酷いもんですよね。

私ん家もアフター弱いのと人材不足なの把握した上でウィザース使用したから、ミスだらけでまだ是正してない箇所あるけど、なんだかんだ満足してるという。

167. 1667 e戸建てファンさん

住み始めて数ヶ月が経ちました。
    私の場合は口コミで見るような、契約後に態度急変・アフター対応が悪い等は今のところありません。

強いて言えば監督はイマイチでしたね。あれは完全にキャパオーバーです。
    何か指摘しても社内基準は満たしてますとか言うし。
    例えば吹き付け断熱。所々抉れたみたいに50㎜近く凹みがある。基準厚を満たしていると言うけど、施主から見れば不良に見えますよね。
    こちらは是正して貰いました。
    他には基礎の不良。一部はジャンカが発生して中の砕石の大きさがわかるくらいになってたので指摘。
    こちらも社内基準は満たしてるとの回答でしたが、普通に考えたら空気の通り道になって配筋の腐食に繋がると思います、

担当は引き渡し後も要所で連絡来ますし、2つ隣の町に転勤になったにも関わらず、今でも継続して担当してくれています。

引き渡し後の訪問も監督は不良ヶ所を指摘しても、様子見て下さいだったのに、担当は様子見とか有り得ない、急ぎでなければこちらでアフターに連絡して対応します。と言ってくれました、
    結局は新昭和だからどうこうではなく、人次第って事なんでしょうね。

168. 1668 名無しさん

引渡しから3年目です。
    2×6、オールタイルです。
    外壁の汚れや見栄えは全く衰えありません。近隣の同時期施工のサイディング外壁や塗り壁外壁の物件は少しずつ汚れやコケがでてきています。
    ここは山が近く、冬の朝はマイナス9度の外気温になりますが、前夜にエアコンを使用していれば床暖なしでも驚くほど暖かいです。鉄筋コンクリートのマンションに近い印象です。同じ程度ではありませんが、恐れていた戸建は寒いという懸念は吹っ飛びました。
    外壁タイルは素晴らしいのですが、心配はタイルを貼り付けている接着剤ですね。20年程度は大丈夫と言われているようですが、検証事例やメーカー説明も見当たりません。
    全体的なスペックは良いと思いますが、内部の造作物の材料が基本的にはかなりの安物な印象です。その辺りでコストとのバランスをとっているのかな、、と推測しています。

169. 1669 1593

標準の建具もグレードがいくつかあるので、それによる違いもかなりありますね。
    君津で色々なサンプルは見られますが、複数のモデルハウスに行って、実際の家に使われている状態をできるだけ見ると正しい選択ができる気がします。
    例えば我が家では、モデルハウスで見た巾木は茶系のものは角用のパーツと直線用のパーツで色の違いが気になるケースがよく見受けられました。これにより安っぽく見えてしまう気がしたため、白であれば平気そうだなどといった選択をパーツごとにしました。
    グレードの違う建具も多少の追加料金で変更できましたし、こだわったところは一般の建具メーカーの少し良い物などを使ってもらいました。
    すべてを高いものにしなくても、一部を良いものにすると全体の見栄えも変わってきたりする気がします。

170. 1670 匿名さん

壁紙がところどころ黄色くなっています。電気の加減で今まで気づきませんでした。同じ方いますか?

171. 1671 1593

>>1670
    もしかしたら表面についてしまった糊が変色しているのでしょうか?
    だとしたら固く絞った雑巾等で拭けばキレイになるかも知れないです。

濡らしたメラミンスポンジで優しくこする(こするというか撫でる程度)と壁紙の表面の汚れは結構落ちる印象があります。
    ただ、メラミンスポンジは削るような形になるので、本来壁紙にとって望ましい対応では無いはずなので、やる場合はリスクを把握された上で目立たないところで試してからにされることをおすすめします。
    私は自己責任でちょこちょことやりました。

172. 1672 匿名

新築建てて外のスロープ工事を別途新昭和に話しただけなのに工事代金60万円+消費税って言われたんだけど高くない?高さ30センチ横幅90センチ長さ1.5メートルなんだけど。
    しかも契約書とか図面もないし口頭だけしかしてないのに勝手に工事しようとしてきた。
    そんなこと許される??

173. 1673 1668です

新昭和の外壁タイルについて、
    当初は一条のタイルと悩みましたが、一条はタイルパネルを貼り付けるため、パネル間のコーキングが必要です。コーキングがある以上は結局、10年くらいで足場を組んで打ち直しが必要となるためメンテナンスに費用がかかります。
    新昭和はタイルパネル間のコーキングがないため、打ち直しの必要はないです。ここは大きなポイントでした。
    また、仕様変更については階段下に収納を作った場合、一条では収納内の床にフローリングを貼る場合、収納内の壁にクロスを貼る場合全て別料金でした。新昭和は全て増額なしでした。
    こんなとこも全然違いました。
    新昭和はアフターとかとても痛いけど、、一長一短かな。

174. 1674 e戸建てファンさん

アフターいたいけど、家みると許せちゃうよな。
    人材不足だけど、緩い感じが許せちゃうよな。

175. 1675 e戸建てファンさん

アフターがかなり評判悪いみたいですけど、うちは今のところちゃんと対応してくれてます。
    実際に作業に来る人の質は微妙ではありましたが(笑)

176. 1676 マンション比較中さん

10年更新ごとにタイル瓦だけで55万円?!他にも修繕箇所があれば費用は当然発生するんだよね?

177. 1677 引渡し済

>>1676 マンション比較中さん
    保証が切れて良いなら、10年でメンテナンスは必要ないのかもしれません。コーキングの打ち替えが要らないので、、、。
    保証継続のメンテナンスだと10年後に足場含めて55万から75万程度かかると言われました。
    マンションの管理費と長期修繕積立費用の代わりに積立ておくのもありでしょうか。

178. 1678 通りがかりさん

55万円/坪で40坪建てたら総額3000万こえますか?

179. 1679 検討者さん

>>1678 通りがかりさん

土地を含めなければ超えないと思います。
    外構がピンキリだからなんとも言えませんが…

180. 1680 匿名さん

外構、どこまでやるかって言うところですよね…
    境界壁もどんな仕様にするかでものすごい金額が変わってくるし、
    しかも庭の広さ自体でそもそもの金額が変わってくるから。
    立派な車庫みたいなのを付けて、立派な木を植えようとしなければ大丈夫ってことかな?

181. 1681 1678

>>1680 匿名さん

豪華なオプション付けなければ40坪で本体価格2000万いかないだろうし、諸費用諸々入れても3000万はいかないかとは思いますね。

182. 1682 1679

訂正、自分は1679でした。

183. 1683 通りがかりさん

1660です。
    ご無沙汰しています。

足場も取れまして、いよいよ来月引き渡しです。
    今のところ、イメージ通りに出来ています。

完成住宅見学会をやりたいので、協力頂けないかと依頼がありました。
    受けたら、何かサービスはありますかね?

ご教示ください。

184. 1684 1593

数千円の謝礼がもらえたような気がします。
    詳細は担当営業さんに確認頂ければわかるかと思います。

185. 1685 匿名さん

完成住宅見学会は建物が完成後、施主が入居前にモデルハウスとして一般に提供するものですか?
    提供期間はどのくらいになるのでしょう?
    引っ越しの都合もありますし、意外とタイミングが難しいように思います。

186. 1686 通りがかりさん

1683です。

>1685さん

引き渡し前の土日を使って、完成住宅の見学会を実施したいとの事です。

貴重な土日がつぶれてしまう事、
    入居前に他人が入る(間取りを見られる)事に懸念しています。

187. 1687 通りがかりさん

>>1673
    コーキング=10年で打ち替えという先入観でいっていますね。
    一条のコーキングがどのようなものか理解しているかな?あと、一条のパネルの貼り方を知っているかな?

188. 1688 戸建て検討中さん

今回新昭和のスタイルプロデュースで検討してるんですが、値引きは一切無いって言われたんですが、そうなのでしょうか?

値引きや太陽光サービスとかの人もブログを見たらいらっしゃったので。実際に値引き、もしくはサービス受けた方居ますか?

189. 1689 e戸建てファンさん

>>1688 戸建て検討中さん
    私も最初スタイルプロデュースで提案されましたが、値引きはあると言われましたよ。
    結局スタイルプロデュースは採用しなかったので詳細はわかりませんが、概算見積もりで提示されたときに、この金額は値引きはまだ入ってないので、他社と検討するときはそこも考慮してくれと言われたので。

190. 1690 通りがかりさん

一条のタイルは一階と二階のつなぎがハッキリ分かれます。通常はタイルを現場で貼りますのでつなぎは有りません。一条はフィリピンでパネル毎に貼ってくるので境が必ず出てしまいます。

191. 1691 検討者さん

>>1689 e戸建てファンさん

ありがとうございます。ちなみにいつぐらいのお話でしょうか?

192. 1692 e戸建てファンさん

>>1691 検討者さん

確か去年の冬くらいだったと思います。

193. 1693 匿名さん

>>1690 通りがかりさん

一条は継ぎ目部分は現地施行じゃないですか?そうしないと透湿遮水出来ませんよ。

194. 1694 匿名さん

>>1693 匿名さん
    つなぎ目だけ現地です。だからその部分だけ縦貼りしたりして目立つ。
    高級なタイル貼りは全て現地なので、全くつなぎ目なし。一階のパネルと二階のパネルにまたがって貼られたりしています。

195. 1695 通りがかりさん

ウィザースはローコスト系統で外壁中国タイルだけど、高断熱はいいにしても気密測定ないんでしょ?壁内結露して木材がすぐ腐食しそうな気がしてならない

196. 1696 戸建て検討中さん

>>1695 通りがかりさん
    気密測定はお願いすれば追加料金でやってくれますよ。たしかどのタイミングで何回やるかも選べました。

197. 1697 匿名さん

タイル貼りは海外の工場で施工されたボードを現地に持ち込む形になっているんですね。
    そういったタイルは施工に粗が目立つのですか?
    よほど意識して見なければ気づかないレベルであれば問題ないだろうと思いますが、耐久性も手貼りと変わらない品質なのでしょうか。

198. 1698 e戸建てファンさん

>>1697
    手貼りと大して変わんないよ。
    どのみち施工後にチェックして曲がったり隙間が目立ったりするならそこだけやりなおしてくれるから。

199. 1699 名無しさん

>>1698 e戸建てファンさん

そこだけやり直すって?普通は一度貼ったタイルは剥がすと下のサイディングが壊れるよ。

200. 1700 匿名さん

サイトでのお知らせを見ましたが、モデルハウスに宿泊体験ができるんですか?
    冬場の室内の暖かさが体験できるのは普通かと思いますが、お風呂に入れたり料理ができるのは珍しいと思いました。
    以前調べた事のある宿泊体験はキッチンの使用はNGだったんですよね。

201. 1701 e戸建てファンさん

>>1699 名無しさん
    下のサイディング壊れるような剥がし方しないと思うけど…外的要因で1枚だけ貼り直すなんていくらでもあるでしょ。さすがに素人でもわかる

202. 1702 匿名さん

曲がりや隙間がある=レールの引っ掛けではなく乾式貼り付け施工。湿式は旧スタイルのモルタル だから今は接着剤での貼り付け。
    一度接着すると絶対にはがれません。
    例えば地震で壁が割れた場合、昔ならぽろっとタイルが剥がれるが、接着剤の場合壁と同じ形状で割れます。つまり、タイルを剥がす=下地のサイディングも剥がさなくてはいけません。
    もしも部分的に剥がせるとしたら、不良施工ですし地震の際にポロポロはがれて落ちます。

203. 1703 e戸建てファンさん

>>1702 匿名さん
    タイルカッターとかでタイルのみ剥がすでしょ、そんな素人がテコ使って剥がすわけじゃないんだから

204. 1704 匿名さん

そうなんですね。新昭和は弱い接着剤で貼られているからはがせるんですね。
    モルタル施工で下地がコンクリートならばタイルを壊しながらまだなんとかなりますが、今の外壁用の接着剤の場合には同じ方法だと専用のサイディングが破損するので責任のある業者だと壁を張り替える大工事になります。
    参考までに 

205. 1705 口コミ知りたいさん

たしかにウチもいくつか曲がった箇所を入居前に直させてる。他のオープンハウスを見に言った時も一個だけ曲がったのを見つけて営業に聞いた時に「あーまがってますね。直させますよ」って軽くいわれたんだよね。
    どうやって貼り直すんだろうね?俺も知りたい。
    高圧洗浄機は剥がれるからやめてっていわれたことあるけど、もともとそんなに強力に貼られてないのだろうか

206. 1706 評判気になるさん

タイルのバラツキがひどいみたいだし外壁からの雨漏りによる断熱材や木材の腐食が怖いね

207. 1707 マンコミュファンさん

>>1706 評判気になるさん
    防水シートの上にサイディング貼って、さらにその上から接着剤とタイルですから、外壁平面部分の水漏れは、その辺の新築建売より遥かに安心じゃない?

208. 1708 名無しさん

>>1706
    乾式タイル貼りなんだからタイルのばらつきで雨洩りとかありえないでしょう

209. 1709 匿名さん

乾式タイルの施工方法を調べたところ、ベース用のサイディングの上から接着剤でタイルを貼り付けていく方法だそうです。
    サイディングは日光や雨風で経年劣化が激しくなりますが、タイルに覆われる事で劣化が起きないんだそうで、もしタイルがずれていれば下地が傷み、そこから不具合が生じる可能性はあるかもしれないと感じました。

210. 1710 名無しさん

建て売りの中で最も安い2階建て戸建てを購入しました。
    購入3年目になります。引き渡し前から現在までにあったことです。まず、引き渡し前の一週間、会社帰りに毎日現場に通って進捗状況の確認に行きました。駐車場のコンクリートをはる作業が残っていたのですが、その一週間は天気が悪く、引き渡し前までに作業が終るのだろうかと気になってたからです。
    10棟のうちで、我が家の駐車場は引き渡し日の2日前に作業が終わりました(一番最後でした)。まだ、売れていないところの家の方が先に駐車場は出来てました。一番安い我が家は後回しにされたのでしょうか…。我が家は引き渡しの日にその駐車場に車を止めて家の中で引渡しの処理をしました。
    後からいろいろな人に聞いたら最低でもコンクリートを敷いたら一週間は使わない方がいいと言うことでした。担当者はその事知らなかったんですかね…。
    家については窓枠が何かでえぐられたような深い傷がありました。職人の問題だと思うのですが、いつもの事のというような職人とのやり取りでしたね(これは内覧会の時です)。あと、これも職人の問題だと思うのですがオール電化のためインターネットで電気をどれくらい使ったかを測る機能があるのですが、その配線がWICにつながれてました。誰がWICの電気代気にするんでしょうか…。配線の関係でそれをリビングとかにするには単純につなぎなおすだけでなく、分電盤をはずした後が結構な工事をしないといけないらしく、結局その機能を使うのは諦めました。インターネットの業者に来てもらっていろいろやってもらったあと発覚しました。話が長くなるので書きませんが、その他も電気については不備があり、こちらが妥協したことがたくさんありました。ここまで現場監督が管理するのは無理なんですかね…。業者(職人)のモラルの問題なんですかね…。
    3年経ってエコキュートの下の地盤が沈んでることに気がつきました。地盤の改良がされてないのと本来なら家の基礎と土台を繋げて設置するところを予算の関係か省いてたらしく、自分が気づいた時はエコキュートのタンクが斜めに前のめりになってました。そのせいかわかりませんが、エコキュートの調子がたまに悪くなります(原因がそのせいかは検査してません)。メーカー(SANDEN)に問い合わせたところ保証の期限が切れてしまっているので検査にもお金がかかるとの事でした。三年しか経ってないのに検査でお金もかかるのも馬鹿馬鹿しく、今は騙し騙し使ってます。

メンテナンスの方はみなさんは良くやってくれたと思います(頼んだ事をタダでやってくれたりしてしてくれました)
    ただ、そうなる前の管理に問題があるというか、使っている業者やメーカーのせいかとも思うのですが…。
    家の見た目はお値段より豪華に見えます。
    でも、もし建て売りを買うなら一番安い物件はやめた方がいいと伝えたいですね。
    注文住宅だと使う業者も違うかもしれませんけど。

211. 1711 名無しさん

>>1710
    変なのひいちゃいましたね。かわいそうに。
    配線関連は職人じゃなくて電気設備屋ですね。現場監督もそこまでチェックはできないので、発見したなら強く言って直させればいいのに。
    不具合は許されることじゃないけど、どうしても多少なりともなんらかはあるのだから、発見したらちゃんとクレームして直させてください。それができないのならここで愚痴ってもしょうがないと思う。

212. 1712 名無しさん

以前お世話になったものです。
    この度引き渡しを受け、新昭和の家に住み始めました。

まだ、住んで間もないですが、
    質問等ありましたら、お答えしますよ。

213. 1713 匿名さん

>>1710 名無しさん
    うちもエコキュートは後付けでした。今のところ大丈夫ですが。玄関の外、タイル張りするとき急造だったので四年で少し沈下してます。床の下の断熱材、大引きにぶら下げて施工していた。大引きの間隔が広いので食器棚の下がフワフワした感じになり補強してもらいました。
    10年後にメンテナンスをしないとその後の保証が受けられないので床面積によりますが、100万から200万必要になるとのことです。メンテナンス有りきの新築はどうなんでしょうね?

214. 1714 戸建て検討中さん

展示場を見ときの営業担当が女性だったので女性目線のアプローチが多く嫁がそれまでの第一候補のHMよりも気に入ってしまいました。
    建築資金はコミコミ2300でそれ以上は最大2500までは出せるものの出来れば2300程度で抑えたいです。
    35坪4LDK希望なのですが、新昭和行けますか?

まだ1回目ですが大体32坪で1800、35坪で1900くらいといわれたのでこれに付帯、外溝400としてもギリギリ2300です。
    4Lにするな最低限ら35坪はいるかと思うのです。
    また、新昭和は内装標準を自分で選ぶ形(標準で最初から付いていて価格を下げられないHMもあります。)なので、仮に内装のレベルを下げれば行けそうでしょうか?

215. 1715 検討者さん

>>1712
    気になるのはやはり予算ですね。
    新昭和辺りで建てる方は土地は除く総予算3000万以内の方が多いと思いますが、実際どのくらいの坪数とご予算でしたか?

216. 1716 匿名さん

>>1714
    35坪で1900ならお買い得なんじゃないですか?
    仕様がわからないのでなんとも言えませんが・・・

217. 1717 通りがかりさん

2ヶ月前からウィザースの注文住宅に住みはじめました。延べ床36坪で2200万程で建てました。外構費なし、登記、ローン諸費用、カーテン、エアコン費用など諸費用込みです。太陽光は5.48kwもつけました。

この価格もあれこれ変更やらオプションを加えたものなので、こだわりがなければ2000万切ることもできると思います。
    ちなみにスタイルプロデュースという商品です。

218. 1718 匿名さん

>>1714 戸建て検討中さん
    外溝に400なんて金かけすぎ!

219. 1719 口コミ知りたいさん

>>1714 戸建て検討中さん

外構は建物の1割目安くらいでしょ
    200万もかければ充分だよ

220. 1720 戸建て検討中さん

見積りで延床37坪で全館空調280万とか言われたんだけどぼったりかなあ?
    当初の話だと200万だったのが、個別に温度設定できる新型に切り替わるからと言われたんだがなんかうそくせー

221. 1721 通りがかりさん

その分、窓とか断熱強化して、個別エアコン入れた方が幸せだと思う。

222. 1722 戸建て検討中さん

>>1717
    36坪コミコミ2200ですか?
    外構費が0なのは別業者に頼んだからですか?
    それとも一切やらなかったとか?
    これならうちの資金計画でも行けそうな気がしてきました。
    36坪なら希望している4LDKの間取りも可能そうです。

まだ話を聞いているだんかいなのですが、ウィザースは間取りとかデザインとか半分企画住宅に近いですよね。
    あれこれ決めるセンスの無いうちの夫婦には、全部自由設計よりもこういったスタイルの方が向いているのかなと思っています。

223. 1723 戸建て検討中さん

>>1718-1719
    外構400としたのは外構+付帯等の諸費用で400くらい掛かるのかなあと思ってこの金額にしました。
    実際にはうちは無駄に広い土地に建てるため土地に塀や駐車場などは不要で、外構工事といってもポストとかチャイムを付けて家の前をコンクリートで生地して貰うくらいなんです。
    ただ、50年近く建っていた家を壊して立て替える(解体費用は別)ため土地の地盤改良が必要な可能性と、無駄に広い土地のせいで水道管工事などに結構な費用が掛かるのでは・・と不安なのですよね。。

224. 1724 通りがかりさん

>>1722 戸建て検討中さん
    外構はウィザース経由の提携業者でやると10%余計にかかるの上に提案がショボかったので他でやりました。
    2200万はコミコミで火災保険料も込みです。
    住宅性能証明書をとって耐震強度3も認定しました。
    耐震強度は何も言わないと耐震等級3になってなかったりしますよ。カタログの値はあくまでカタログなので。耐震等級にこだわらなければ関係ない話ですが。
    他に何かあればなんでもお聞き下さい。

225. 1725 匿名さん

構造材がホワイトウッドでは心配極まりない。。。

226. 1726 評判気になるさん

タイルはリクシルではない?
    クレバリーはアイコットリョーワだった気がしますが同じでしょうか

227. 1727 戸建て検討中さん

>>1724
    回答ありがとう御座います。
    予算的には問題ない気がしてきました。

質問なんですが、ウィザースは半分企画住宅に近い注文住宅で間取りとかも完全に自由には決められないのと、選択した企画に合った外装や内装しか選べないと聞いていますが合っていますか?
    これが本当ならウィザースの同じ企画で建てた人の家は半分くらいは内装、外装共に皆同じように見える感じなんでしょうか?
    あと、10年目以降のメンテ代も他社より安い70万程度とか営業は言ってましたが、このスレを見る限りでは他社より安いどころか高い感じがするのですが・・ 
    まあ、住み始めてまもないのでここら辺は実際にならないと分からないかもしれませんが、どう思いましたか?

228. 1728 通りがかりさん

>>1727 戸建て検討中さん
    私は間取りにはあまりこだわりはなくて何点かの要望を伝えて提案されたものを少しずつ変えていった形でしたのでどこまで自由にできるかはわかりませんが、やはり在来工法に比べて間取りに制限はあると思います。ネットの情報では同じツーバイの住林に比べて耐力壁等の制限がキツく、自由度は低いとのことですが、一般的な間取りを作るなら問題はないと思います。

内装、外装に関しては全ての物が該当するかはわかりませんが壁紙や外壁、床材などはオプション扱いで違う企画の、例えばリモージュ仕様の物も選べます。ほとんど似たり寄ったりですが。

メンテナンスについては10年目に防蟻処理も含め50?60万かかるとの説明を受けました。
    タイル外壁、瓦屋根など同じ条件の他のメーカーと比べたことがないのでこれが高いのかはわかりません。

229. 1729 通りがかりさん

>>1726 評判気になるさん
    建築中の現場に置いてあった外壁タイルの箱にはリクシルの表記はありませんでした。
    Made in Chinaはわかりましたが…。
    玄関ポーチのタイルについては箱にリクシルと表記がありました。

230. 1730 通りがかりさん

ウィザースでたてて約半年経ちました。
    今のところ大きな不具合はありません。小さな補修は何度かありましたが、アフターに連絡すればいっしゅうかん以内には対応してくれています。
    口コミでアフターが悪いと聞いていましたが、かなり評判と違いますね。

断熱性能は引っ越し前のアパートに比べれば段違いに暖かいし、空調の効きも良いです。
    今の時期で寝る前にエアコンを切ると、朝には4℃位下がる感じです。
    ちなみに外気温は0℃位、ツーバイシックスです。
    窓は何だかんだ結露します。全部屋ではないですが、サッシの近くに水滴が発生してます。

231. 1731 戸建て検討中さん

>>1730 通りがかりさん

サッシはアルミ樹脂ですか?

232. 1732 通りがかりさん

>>1731 戸建て検討中さん
    アルミ樹脂複合です。
    リクシルのサーモスⅡ‐Hです。
    ウィザースの標準は多分これかと。

233. 1733 ウィザースホームで建設中?

年末年始をはさみましたが、地鎮祭から一ヶ月、工事が一向に始まりません。
    営業にスケジュール教えて下さいと連絡すると、いつのまにか業者が来てチョットだけ土地をいじった形跡だけ残してそのまま放置状態。
    打ち合わせはとても丁寧に対応して貰っていただけに、正直ショックです。
    同じような体験した方いらっしゃいますか?

234. 1734 通りがかりさん

>>1733 ウィザースホームで建設中?さん
    いよいよと言うところでそんな対応だと信用無くなりますね。
    普通は少しでも早く入りたがるものなんですけどね・・・。
    他の現場が長引いてるんでしょうか。

営業よりも工事監督に直接聞いた方が良いも思いますよ。
    地鎮祭で連絡先聞いていますよね?
    それでも動かないなら遅延金の話を持ち出すしかないかと。

235. 1735 匿名さん

>>1733 ウィザースホームで建設中?さん
    ちなみに家建てる場所って関東?

236. 1736 戸建て検討中さん

>>1732 通りがかりさん

結露に関してはサーモスエックスにアップグレードしても変わんなそう
    ですよね

237. 1737 通りがかりさん

>>1736 戸建て検討中さん
    恐らく大差無いかと。
    オール樹脂ならなんとかなるかも?て感じでしょうか。

238. 1738 戸建て検討中さん

凖防火地域で全館空調をいれて建設予定です。
    凖防火だとサッシが選べないし、高価なので標準でいこうと思っています。
    リビングなどの大きな開口の窓にハニカムスクリーンを導入することは気密性、断熱性に効果ありますか?
    他の予算削って防火窓APW330をいれた方が幸せになれるのかなあ
    全館空調いれる場合一度家が暖まりさえすればそんなに電気代変わらないって営業は言ってくるんですが。。。悩んでます

239. 1739 匿名さん

以前、家を建てようと他の大手メーカーと迷い
    営業の方が親身になってくれたのでウィザースさんに決め、打ち合わせを進めていました。
    お金のローンの話になりFPさんとお話しして銀行に審査をお願いしました。
    その後、1ヶ月たっても連絡がないので、営業の方にお聞きしたら
    「大丈夫との事なのですが、必要書類があるとのことですが連絡が来ていないので後ほど確認してご報告します!」との返答。
    急に対応が遅くなりイラッとしたので
    ウィザースさんではないところにしますとメールをしました。その後返事はありませんでした。
    営業の方ってお客さんを選ぶ権利があるみたいですね。こちらも、営業の方を選びたいものです。
    沢山打ち合わせしたので、裏切られた気分で悲しかったです。

240. 1740 通りがかりさん

スクラッチブリックタイルはLIXILだよ

241. 1741 名無しさん

>>1738 戸建て検討中さん
    ハニカムスクリーンに断熱性等を期待しない方が良いですよ。
    ある程度は防ぐと思いますが、部屋の温度は確実に左右されると思います。
    埃も溜まるし掃除は大変、コスト掛かっても窓のグレード上げる方が個人的にはベターかと。

全館空調もエアコンも、設定温度になるまでが電気代が掛かるので、確かに家の温度が落ち着けばそんなに電気代は掛からないと思います。
    どこの温度を検知してるかにもよると思いますが。
    全館空調を押してる桧家なんかの実例だと、電気代は月に2~3万が平均みたいです。

242. 1742 口コミ知りたいさん

>>1737 通りがかりさん

>>1736 戸建て検討中さん
    うちは結露したことないけど・・・ちなみに神奈川

243. 1743 名無しさん

>>1742 口コミ知りたいさん
    うちは茨城です。
    加湿器使ってるせいなのかわかりませんが、北側の窓だけ結露しています。

244. 1744 1742

>>1743
    うちも加湿器使ってるよ。
    寒いからって24時間換気止めたりしてないよね?

もしかしたらうちは北側に大きな窓がないからかもね

245. 1745 戸建て検討中さん

ウィザースと話を進めるとウィザースがやってる「住まいの情報館」の見学に行かないと次の話を進めにくなるから面倒よね。
    貴重な休日が丸々1日潰れるからな。
    ツアー旅行で必須で必ず寄らなければ行けないお土産屋みたいなものでこれは酷いよ。
    最終的にウィザースで契約に至るならこの見学会も無駄にはならんとは思うけど。

246. 1746 戸建て検討中さん

総費用2300万で35坪4LDKの家希望でウィザースさん行けますでしょうか?
    建物費用だけなら行けそうなことは分かるのですが、個人で異なる外交費+諸経費(印紙、ローン費、保険代等々)はどのくらいを見ておけば良いのでしょう?

247. 1747 名無しさん

>>1746 戸建て検討中さん
    少し厳しいかもですね。一般的に諸費用は500万程度と考えた方が良いです。
    ある程度削っても400万としても建物には1900万。外構は100~150万としても建物ら1750万。
    間取りを狭くすればなんとかなるかも?って感じです。

248. 1748 マンション検討中さん

>>1746 戸建て検討中さん
    自分のところの見積りは延床35坪で4LDK総二階、長方形、寄せ棟屋根にして無駄を省いた間取りで2250万です。贅沢品はカフェスタイルキッチン、全館空調です。
    外構やその他アップグレードすると3000万くらいかなと思ってます。
    今回の10000ポイントキャンペーン以外にも値引きがあるのか気になるところです。ないなら契約しないかもなあ

249. 1749 1746

>>1747
    費用は可能なら2300で押さえたいくらいで実際は2450万までなら何とか出せます。
    上の方のレスで36坪外構0でコミコミ2200という方がいたので行けるかなと踏んでいるのですが。(うちも外溝はほぼやらないつもりなので)

>>1748
    回答ありがとうございます。
    その費用は総費用ですか?それとも建物だけ?

うちは全館空調入れないし、贅沢品もキッチンだけにする予定、外構もほぼやりません。
    床暖なんかも勿論入れないしバルコニーも寝室のみ。
    これならその2250万が建物費用だけだとしてもかなり下がりますよね。

250. 1750 マンション検討中さん

>>1749 1746さん
    1748です。ごめんなさい。建物だけです。上記のものにトイレやお風呂は標準です。monoプレイスも入っています。

予算を押さえるならバルコニーを建物内に被らせない方が良いみたいです。防水の種類が変わってくるのでコストもメンテナンス費用も違うみたいです。

251. 1751 名無しさん

>>1749さん
    うちは35坪で建物が2000万くらいでした。
    大きな仕様の変更は、風呂場を1.25坪に変更と2×6へ変更くらいです。
    その他細かいものを合わせても130万くらいだと思うので、1900万を少し切るくらいですかね。
    コミコミ2200万とすれば建物は1700~1800万程度に押さえる必要があると思うので、スタイルプロデュースで話を進めるとかですかね。

252. 1752 マンション検討中さん

見積りでリモージュにいつのまにかなってたんだけどリヤードと何が違うんだろ??

253. 1753 口コミ知りたいさん

35坪2200...ギリいけるんじゃ?
    見積もり取ってみなよ

254. 1754 戸建て検討中さん

>>1749
    コミコミ2300までが理想形ですが、最大は2400~2450ですね。
    今超概算見積り(割り引きなし)の状態で35坪1900万を提示されていて、来月建設地へ本見積りが入ります。

うちの初期希望とすれば、バルコニーを寝室だけに付ける、リビングからのウッドデッキが欲しい、キッチンのグレードを上げたい、風呂の洗い場が標準だと狭いから少し広くしたいななんですが、ウッドデッキなんかは高いのなら削りますし風呂も標準の広さでもいいですから、絶対の希望はバルコニー1つとキッチンのグレードアップくらい。
    これでコミコミ2400以内で収まってくれたら御の字なんですが。。
    上のレスで全館空調入れた人が35坪2250だとのことなので、行けそうな気はしていますが・・
    今検討中のローコストHMが38坪コミコミ2100(値引き前)を提示してきていて、予算的にこっちだろ!と思うのですが、営業がイケイケドンドンの方で嫁が不振がってしまっているんですよね。
    そのローコストHMもここの掲示板にスレがありますが、どうも納期を守れない、契約後の連絡が密でないとの書き込みが多く少し不安なんですよね。
    うちは家庭の都合で引渡し日重視なので遅すぎても早すぎても困るのですよ。(1~2ヶ月早い分には良いですが。)

255. 1755 戸建て検討中さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

256. 1756 戸建て検討中さん

誤:>>1749
    正:>>1751

失礼しました

257. 1757 名無しさん

>>1754 戸建て検討中さん
    2400位ならいけそうですね。
    風呂を広くとなると20万くらいアップですかね。
    キッチンは物によりますが、うちもキッチンは変更しましたが標準と数万の差でした。
    ウッドデッキはどうしてもつけたいなら、建築後に外構としてやった方が安く住むかと。
    ホームセンターでも売ってる位ですし。

取り敢えず一度話してみると良いと思いますよ。
    予算は最初は低めに伝えておいて話進めると良いですよ。
    そうすればある程度は寄り添ってくれると思うので

258. 1758 戸建て検討中さん

総予算がいくらなのかを伝えるのはHMとの駆け引きですよね。
    別のHMで総予算2300と伝えたら32坪でコミコミ2290出して来やがりました。
    これですから。

259. 1759 通りがかりさん

36坪2200万の者です。
    HM経由の外構はマージンが取られてもったいないですよ。営業さんにもはっきり言われました。
    銀行によるかもしれませんが、HM経由じゃなくても外構費もローンに組み込めますし。

260. 1760 戸建て検討中さん

ということは大きな外構なんて余程お金に余裕がある人がHM経由でやるだけで、通常ならポスト設置、家の周囲をを塀で囲むくらいなんですかね?
    普通の土地を買った人なら家の周囲は囲まないと行けないから外構は必ず発生しますよね?

261. 1761 通りがかり1759です。

>>1760 戸建て検討中さん
    資金に余裕があって自分でいい外構屋探すのが面倒であればHM経由でもいいと思います。
    引き渡し時に外構工事も終わってるというメリットもあります。

私は自分で決めた外構屋に依頼しました。
    住宅ローンの頭金はほとんど払わず、代わりに外構費に充てました。

262. 1762 名無しさん

>>1760 戸建て検討中さん

うちは外部に頼みましたが、工事するまでポストは直置きだし、塀は無いと言う状態で2ヶ月ほど過ごしましたよ。
    これを許容できるなら外部に頼めばかなり安くなります。

事前に見積もりを取って契約書を作っておけば、外部の外構でもローンに組み込めますよ。
    ただHMの見積書の中に予算としては組み込む必要があるかもですが。

銀行とすれば内容と金額がわかれば、どこで工事しようがあまり関知しませんから。
    HM照会のローンだと多少は事情が違うかもだけど

263. 1763 マンション検討中さん

40坪2300万円外構250万円諸費用500万円で検討しています。種類はリモージュです。
    皆様がお安く建てているので高いなと印象をもったので投稿しました。

264. 1764 戸建て検討中さん

>>1763
    私はまだ見積もり前ですが、打ち合わせの感触から35坪外溝なしコミコミ2300万で行けると思っているのですが。
    値引きのない時点で35坪1900万と言ってましたからね。
    諸費用は大がかりな地盤改良さえなければ500は要らないでしょう。

265. 1765 e戸建てファンさん

>>1763 マンション検討中さん

>>1763 マンション検討中さん
    リモージュ本体のみ、38坪2280万円の見積りでした。外壁タイル、カーテン付、エアコン付、床材アップグレードが含まれます。外構除くコミコミで2900万円。私も、もっと安く建てられると思っていましたが、最近値上げしたそうです。現在、他社にするか迷ってます。

266. 1766 戸建て検討中さん

私は、ラヴィアンシュ33坪で外構、付帯工事、カーテン、照明までコミコミで2550万円の見積りでした。

思ったより高いのですが、どうでしょうか?
    リモージュのほうが安くなりますか?

267. 1767 名無し

10,000ポイント以外の値引きとなると、営業さんのがんばりにかかってくると思います。
    うまく交渉してみては?

268. 1768 戸建て検討中さん

1766の戸建て検討中です

10,000ポイントで、エネファームや床暖など、かなりのものがつくのに、
    それを含まない金額で33坪2,550万円は、けっこう高いと感じております。

どうやって値引きを引き出せばよいでしょうか?

値引きに成功された方、アドバイスお願いします。

269. 1769 通りがかりさん

リモージュとラヴィアンシュ、どっちが安いの?

270. 1770 戸建て検討中さん

>>1768

自分も坪数、金額ほぼ同じです。
    10,000ポイントも有効に使いたいと思っています。

値引きは営業さんしだいではないでしょうか?
    職場の上司に言われたのは、そのメーカーのことを好きになったとしても、営業にその雰囲気を出したらダメだよと。
    他との兼ね合いもあることを伝え、この金額以下にならないんだったら他にしますって言うぐらい強気に出てもいいと言われました。
    (↑自分はそこまで言えませんでしたが。)

あとは営業さんとのそれまでの付き合い、相性などありますから難しいですよね。
    自分は予算をしっかり伝えた上で、予算の中でおさめたい、おさめられるのならぜひお願いしたい…
    と素直に言うのが一番だと思います。

>>1769

自分の知識不足なら申し訳ありません。
    結局は自分たちが選ぶ設備や仕様によるのではないのでしょうか?
    何度も打ち合わせをしてきましたが、営業さんから商品名について案内があったことはほとんどありません。
    最初の見積の際、名目上リモージュになるということを言われたぐらいですね。
    (自分たちの好みの外観、設備が最初から固まっていたのもあったかもしれませんが)

271. 1771 マンション検討中さん

千葉県の千束台で購入を検討しています。
    すでにすんでいる方、何か情報のある方、住やすさ等教えて頂きたいです。

272. 1772 戸建て検討中

1770: 戸建て検討中さん

1768です。

そのメーカーが気に入ったという雰囲気は出さないほうがいいんですね。

営業さんとはまだ2回くらいしか接触がないのですが、検討中の土地があるので
    ゆっくり関係を築く余裕がなく、価格交渉に入りたい段階にきてます。

予算をしっかり伝えた上で、予算の中でおさめたい、おさめられるのならぜひお願いしたい…

それ言ってみます。
    ありがとうございます。

273. 1773 戸建て検討中さん

>>1772さん

自分は気に入っている雰囲気を出しすぎて妻に怒られました。
    こっちが客なのに、営業に上の立場に立たれると…

もう価格交渉なんですね。
    もし他社も検討しているのならそう言った話を出すとなおいいかもしれませんね。
    がんばってください!

274. 1774 戸建て検討中さん

>>1766
    ウィザースクラスで33坪コミコミ2550は私が思ったより高いですね。。
    リモージュの方が安くなるようではありますが。

やはりウィザースで検討するような人たちはコミコミ2300万くらいが限界だと思うんですよね。
    そうすると坪数を30坪とかに下げれば、金額は収まっても部屋の間取りが3LDKになってしまう。
    都会の狭い土地ならこれでも我慢できますが、田舎に建てると小ぢんまりした家になっちゃって土地の広さとのバランスがおかしなことになる。
    だから最低でも4LDKにできる坪数は確保したい・・
    今うちは別のローコストHMが38坪コミコミ2100で見積を出してきているので金額だけならならこちらに傾いてしまいますが・・

275. 1775 戸建て検討中

1766です。

そうなんです。
    自分も、コミコミ2300万以内が希望です。

まだ全く値下げ無しなので、交渉してみたいと思っています。

276. 1776 戸建て検討中さん

>>1775
    うちは次が現地見積もりです。
    値下げの交渉はこちらも気になるところですので、よろしければ状況を教えていただけると嬉しいですね。

277. 1777 通りがかりさん

うちは35坪でコミコミ2450位でしたね。
    拘り品を除いたとすれば、2300辺りになると思います。
    我が家の場合は他社で契約寸前まで行ったのを蹴って、ウィザースに戻ってきたのが値引率に繋がったのかも。

278. 1778 戸建て検討中さん

>>1777
    拘り品除いて2300ですか。
    そのくらいが理想なんですけどね。
    このスレでも色々な人がいてコミコミ2200万で行けたという人もいるようですが、やっぱりその辺は強い拘りの少なさと
    他HMと競合させた交渉次第で決まるんでしょうね。
    要は交渉上手な人ほど安く出来ると。
    だから仮に全く同じ家を建てたとしても人によって50万~100万も違ってしまうのかもしれません。

あと、よく言われてるのはスーモのような初期段階での仲介業者を通すとスーモ利用自体は無料でも、自分たちに付く営業は
    トップクラスが付いてくれるのとHM側がスーモに仲介料5%だか10%だか取るので、その分自分たちに金額として跳ね返って
    くると言う話しもありますよね。
    通常よりも優秀な営業が付いてくれるのと断るときに仲介業者がやってくれるというメリットはありますが・・

279. 1779 マンション検討中さん

1000000ポイントの値引き使う場合、その1000000ポイントを使う専用の申込用紙はありますか?
    値引き専用の申込用紙があると言われました。
    100万円の値引きは確実にいけそうです。

280. 1780 戸建て検討中

ありますよ。
    木更津のハウジングスクエアに行くことが条件でした。

281. 1781 戸建て検討中

キッチンや浴室の標準仕様のパンフレットや資料をもらったことある方、いらっしゃいますか?
    色々な理由を付けて、資料をもらえません。知りたければハウジングスクエアに行けと言われるのですが、遠くて困っています。

標準のなかに色々な価格帯があるみたいなので、ちゃんと見れないと不安です。

282. 1782 戸建て検討中さん

>>1781
    細かくは木更津か君津で見ながら決めましょうと言ってきますよね。
    うちは高速で1時間以内だからマシですが遠い人や車がない人はどうすんの?と。

283. 1783 通りがかりさん

>>1781 戸建て検討中さん
    私の担当が特殊だったのかもしれませんが、価格一覧みたいなものを見せてもらったことはあります。
    通常は見せちゃいけないような事を言っていましたが。

資料は貰える筈ですよ。
    最終的に仕様を決めたときにはしっかり渡されますから、資料は存在している筈ですし。
    ウィザース仕様とかで、メーカーの仕様とは多少違いますしね。

君津に行ければ理想ではありますけどね。
    トイレやキッチンも全て?展示されていますし、トイレなんかは実際に使用も出来ます。(施設内のトイレとして様々なメーカーが設置してあります)

284. 1784 口コミ知りたいさん

>>1781 戸建て検討中さん
    キッチンやバスはメーカーの標準があるから近場のメーカーのショールームに行って説明受けるだけだと思うけど。
    逆に君津のハウジングスクエアに全部は揃ってないし。

285. 1785 名無しさん

自分もだいぶ序盤にキッチン、風呂、洗面、トイレの設備一覧いただきました。
    金額も合わせて教えてもらいましたよ。
    検討するにあたって大事なポイントの金額はある程度おさえておきたかったので…。

君津は初回モデルハウス訪問時に勧められて一度行きました。
    後は契約後とは言われてますが、あちらでいろいろ決められるのは楽しみですね。
    たしかにうちはまだ近いからいいですが、遠い方は大変ですよね。

286. 1786 e戸建てファンさん

君津なんて契約してから行けばいいよ。
    遠方でも交通費あっちもちにしてもらえばいいじゃないの

287. 1787 匿名さん

茨城で去年新築建てた者です。
    茨城県で2×4で大丈夫かな?と不安で営業に聞いたら大丈夫です!ストーブなんて暑くて要らないくらいです。…結果ストーブないと寒くて動けないです。
    その営業は去年いっぱいで急に辞めますと言って居なくなるし。建築士も20代前半の2級建築士の女性を付けられました。その時点で別の建築士にして貰えば良かったと後悔後に立たず・・・・・。
    自由設計の家なので意見を聞きたくて打ち合わせすると基本「いいですね」しか言ってくれない。どのメーカーでもそうなのかな?階下収納もこちらから付けられるか聞くと、あ!付けられますね、ってなあ…。
    明確な可照時間と日照時間も打ち合わせででないまま、とりあえず上がってきたカラーの3D立面図には、リビングが明るかったので、巻も入って工事着工してしまいました。建ってみたら南東に寝室の張り出し2畳分のお陰でリビングにほぼ日が当たらず(心配はあったのですが…)。後々リフォームするにも土台の梁が邪魔で窓が作れないと言われ絶望。
    2階はもっと暗いので、生活してても悲しくなります。前に見た立面図引っ張り出してきたら、太陽光が入ってない位置を無理に明るく仕上げてあったことに気づく……。自分達の勉強・確認・経験不足なのは重々承知の上で、ウィザースで建てた事を激しく後悔してます。
    北関東なら2×6で、自由設計なら設計士を熟練の人に変えてもらった方が良いです。
    家は外構の見積もりもウィザース下請けにして貰ったけど、高いものばかり選んでくるので他に頼みました。君津にも行ったけどたいして参考にはならなかったです。高価なキッチンや広すぎる家を何件見ても、ショールームばりの物を建てられる訳ないし、地元のメーカーに予約取って直参した方が効率良いです。

288. 1788 戸建て検討中

とにかく木更津かなんかのハウジングスクエアに行かせたがるよね。

なんでだろう?

289. 1789 通りがかりさん

>>1787 匿名さん
    私も茨城で建てましたが、そちらの担当も雪渓もイマイチな人間に当たってしまったんですね。
    私も2×4を勧められましたが、個人的な希望で2×6に変更しました。
    ただ暖房はつけないと寒いですよ。一度暖まればなかなか冷えませんが。

部屋の光の入り具合とかシミュレーションしてくれなかったんですか?
    私の担当は季節毎の光の入り具合を見せてくれました。
    設計の方も担当も色々提案してくれましたし。
    ウィザースがと言うよりも、担当になった相手が最悪すぎましたね。

290. 1790 匿名さん

>>1787 匿名さん
    お辛いでしょうが自業自得としか言えません。数千万の買い物をするのですから勉強して知識を増やして徹底的に比較検討をするべきでしたね。

291. 1791 戸建て検討中さん

>勉強して知識を増やして徹底的に比較検討をするべき

ほんと、それにつきます。
    でもかなり勉強して挑んでも、HMのほうがうわてで、見積りも、全て必要なもの入れましたって
    言われても、細かくチェックすると抜け落ちてるものがあったり。

見積りとった方や契約された方で、後から必要で追加して、金額が大きく変わったものが
    れば教えてください。

292. 1792 通りがかりさん

>>1791 戸建て検討中さん

リスクを避けたいなら勉強するしかないですね。

私は契約直前に水道の引き込み工事の金額が間違っていたも言われ、20万ほどアップしました。
    これは向こうがミスを認めたので、金額は上がりましたがその分サービスで補填してもらいました。

293. 1793 匿名さん

>>1789 通りがかりさん

季節毎の光のシュミレーションですか!
    そこまで出来ていれば色々変わったと思います。
    光の入具合のシュミレーションも何もしてくれなかったです。と言うか、そーゆうのをやってくれるのを今知りました…。

本当に、色々大後悔です。。
    詳しい地名とか言えないけど、これからウィザースでご検討の方は、私が行った支店だけは行かないように気を付けてほしいです。

294. 1794 匿名さん

>>1790 匿名さん さん

本当にその通りです。
    勉強不足でした。

295. 1795 戸建て検討中さん

知識知識というけど素人が付けられる知識なんてたかが知れてません?
    ニワカの知識だけつけても相手に鼻で笑われるだけですからね。
    知識というよりは契約するに当たり最低限押さえておくべきポイントですよね。
    それ以外は嘘や大袈裟なことを言ったり知識のない営業に当たらないことと、メーカーが手配した大工がハズレでないことの運。

296. 1796 通りがかりさん

>>1795 戸建て検討中さん
    鼻で笑われようが相手に、「この客はめんどくさそう」と思わせるのは大事ですよ。
    こいつはどうせ何も知らないからてきとうにやっとこう、なんてのが大般若営業でしょうから。
    何も専門的な知識は必要なく、他の人が失敗したと思ってる部分を情報収集していくとか。

297. 1797 名無し

>>1796
    だからそれは知識というよりは、見るべきポイントと先人からの知恵ですよね。
    知識とはまた違うと思いますよ。

例えばですが、見積もりが出て喜んでいたらその内訳にカーテン(含むレール)が全く入っていなかったりエアコンが
    別になっていたりとか。
    でいざ気づいて付けるように頼んだら金額がかなり上がってしまったとかね。

298. 1798 名無しさん

カーテンレールとかカーテンは、HM通すと何十万と見積もり取られるから、よっぽど付けにくい場所以外は自分でつけた方がいいよ。カーテンも丈、幅測って新築建つ2週間前ぐらいにオーダーしたり通販で買ったり。家は通販でかなり安くすんだ。
    外構はウィザースの下請けで見積もりとったら数百万だったから、自分達で安い所選んで決めたよ。半額で済んだし、新築建ってからの施行だけどしっかりやってくれるの毎日見れるし、そこを気にしなければカーテン、外構代と返金かなり返ってきた。見積もりもらったらポイント抑えて、面倒臭い客だと思われようが営業にはっきりこれはやらない、と伝えるのは大事だよね。
    確かに頑張って知識付けてもニワカになるよね。専門じゃないし。先人の知恵って本当に大事だと思う。建築士は熟練の1級にして貰って、営業信用できんかったら変えて下さいぐらい言わなきゃHMに適当にやられるよ。こっちは数千万の買い物でも、向こうは仕事1件分の認識でやってるから。

299. 1799 戸建て検討中さん

31坪の家で、カーテンレール一式8万円で普通ですか?

見積りにその金額で入ってた。

カーテンは自分で付けるとしても、カーテンレールはHMで付けて
    欲しいと思っているんだけど。

300. 1800 戸建て検討中さん

展示場に初めて行った時、営業がフローリングの説明をしようとしたので
    「これは挽板ですよね。」と言ったら「なんで見ただけでわかるのですか??」と。

何社も見て回っていたらそれくらいわかるようになるのに。

「当社は2,6mの高天井が標準です!」と言うから
    「北側の斜線規制が厳しい地域では、2.6mの天井高を確保すると
    北側の屋根勾配がきつくなって金額が上がるし、2階の天井高も北側だけかなり低くなる。
    それか、敷地北側をムダに空けなくてはいけないから、そんなに簡単に実現できないよね。」
    と答えた。

それ以降、よくハウスメーカーが初心者を相手に使うトークは一切なくなり、
    専門的な部分でのウィザースホームの長所を教えてもらえましたよ。

入口の部分だけでも、「このお客は騙せない」と思わせる知識を!

301. 1801 通りがかりさん

>>1797 名無しさん
    知識と知恵の違いに拘っているようですが、知識と言うのはざっくり言ってしまえば、物事を知っていること。
    知恵と言うのは知識を使って物事を判断、実行することを指すと思いますよ。
    なので今回の場合は、こんな落とし穴がある。と言う知識があれば良いと言う事になりますよね。
    それに対しての対策とかを身に付けるとなると、知恵を付けると言う事になるかと。

1800さんの言うように、見かけ倒しでも表層的なものでも良いから、簡単には騙せなさそうと思わせるのが重要かと。

私が担当に言われたのは、展示場内に掲示物や商品の説明が書いてある物が多数あると思うんですが、普通の方はそう言うものは読まずに、商品などの外観や大体の性能などだけを見るそうです。
    私はそう言ううんちくや技術的な物を読むのが好きなので一通り読んでいましたが、そんな人は稀だそうです。

取り敢えず展示場内を一回りして、後は営業の話を聞く。これが大多数なので営業トークに騙されたりしやすいとか。

なので私のような人は細かいところまでみたり、営業トークに対して技術的な説明を求めるのでちょっと面倒みたいです(笑)

302. 1802 名無しさん

>>1799 戸建て検討中さん
    窓の大きさや高さ、何個付けるかで金額も変わります。同じ坪数でも窓少ない人と多い人別れますし。

303. 1803 口コミ知りたいさん

>>1787 匿名さん
    いくら断熱優れてても熱源なきゃあったかくなるわきゃないんだから...
    あと建築士が20代ってのはまだしも2級は別に問題ないでしょ???

304. 1804 通りがかりさん

>>1803 口コミ知りたいさん
    一級建築士と二級建築士ではかなり違いがあります。一級建築士を目指して勉強してる方は知ってるかと思いますが言い方は悪いですが二級建築士は誰でも取れる程度の試験内容です。しかし二級建築士でも実務経験豊富な方であればきちんとした提案は出来るとは思います。

305. 1805 名無しさん

>>1803 口コミ知りたいさん

熱源は勿論無くては温まらないですよね。石油ストーブ等をつけた後の部屋自体の保温は壁の厚さに干渉する問題だと思います。2×4と2×6でどちらも変わりは無いと言うならウィザースの売りも1つ失われますよ。

20代の建築士なら当然経験も浅いのが事実です。センスも必要ですが、より多くの家を担当してきた方なら色々な発案もしてくれますよ。1級であれ2級であれ、経験が問題かも。

306. 1806 通りがかりさん

>>1805 名無しさん
    2×4も2×6も変わらないと言うのは有り得ないですよね。
    壁が暑くなる分、断熱も暑くなりますから。
    営業を擁護するとしたら、茨城くらいの気候ならオーバースペックだと言いたかったんでしょうか?
    私も担当にオーバースペックだとは言われました。

307. 1807 e戸建てファンさん

カーテン8万は安いかなあ。多分こだわっていくともっともっと上がるよ。
    カーテンはいろんな会社回って相見積もりまくったけど最終的に新昭和のお抱えで落ち着いた。最安値に合わせてやってくれた。取り付けはレールやカーテン取り付けはもちろん無料だよ。

こだわり無くて安いだけがいいならニトリでもなんでもつけなされ。

308. 1808 匿名さん

>>1805 名無しさん
    戸建てに石油ストーブは不向き。

309. 1809 e戸建てファンさん

カーテン8万はないですね。ネットで購入して全部自分で施工できるスキルあるなら別ですが。
    専門の業者で見積もると25~30万は見ておいた方がいいかと。ニトリでいいなら12~15万程度でしょうか。

310. 1810 名無しさん

>>1808 匿名さん さん

石油ファンヒーターのが気密性が高い分危険じゃない?
    逆に戸建てに合う熱源を教えて欲しい。

311. 1811 名無しさん

>>1806 通りがかりさん
    茨城は2×4でも大丈夫と言う認識が営業のデフォなんですかね?1806さんも言われたなら、他にも言ってる確率高いから、これからウィザースで建てる方は注意して欲しいですね。

312. 1812 通りがかりさん

>>1811 名無しさん
    省エネ基準で言えば茨城は地域Ⅳ?の緩い地域だからですかね。
    私が行ったモデルハウスも2×4でしたし。
    だけどカタログには2×6であることが前提での売り文句が書いてありますけど。

313. 1813 口コミ知りたいさん

他社のローコストで新築中のもので、家は木造で瓦とサイディングを使用しております。外壁タイルはオプションで約200万と言われ諦めました。
    最近、ウィザースの存在を知り気になったのでレスしました。こちらは、瓦と外壁タイルが標準なのですか?それでも、ローコストと値段あまり変わらないんですか?
    だとしたら、物凄く魅力的だなと思い、ウィザースに見学行かなかった事に大変後悔しています。
    同じ値段で、サイディングと外壁タイルか選べるなら確実に皆さん外壁タイルの方を選びますよね。 もっと、人気があってもいいと思うんですがあまり名前も聞かず知らなかったです。見て回った住宅公園にウィザースは入ってましたが、名前が聞いたことなかった為に素通りしてしまってました。

314. 1814 通りがかりさん

>>1813 口コミ知りたいさん
    標準がタイルなので、サイディングに変更すれば値段は下がります。
    ローコストも色々あるし一概に言えませんが、ローコストよりは勿論価格は上になりますよ。

全国展開はしてないので知名度は低いですよね。
    上場したのも最近ですしね

315. 1815 通りがかりさん

>>1814 通りがかりさん
    返信ありがとうございます。 最近、上場したのですね、売り上げも伸びてるんですね。
    うちは、34坪コミコミ2100万です。 外構費、カーテン類は別です。
    ウィザースで建てるとどのくらいの金額になるでしょうか?

316. 1816 通りがかりさん

>>1815 通りがかりさん
    仕様にもよりますがウィザースだと1~2割は金額上がると思います。
    外壁タイルで比較するなら大きな差は無いかもしれないです。

317. 1817 戸建て検討中さん

>>1816 通りがかりさん

やはり、タイルとなると上がるんですね。 タイルはどんなメーカーのものなんでしょうか?
    同系列クレバリーホーム は中国産と聞いたことがありますが同じものですか?

318. 1818 検討ユーザーさん

>>1817 戸建て検討中さん

自社のオリジナルが中国産です。
    標準仕様はこちらです。
    (タイルの種類や、ランクによって差額はでます)
    あとはLIXILのタイルも選べるようです。
    (こちらも差額が出る)
    二種類までは場所によって張り替えられると言っていました。

319. 1819 戸建て検討中さん

>>1818 検討ユーザーさん
    なるほど
    やはり、中国産なんですね。実物は、見てませんが見た目は変わらなそうですね。
    たとえば、国産のものを使用すると差額はいくらくらいになるのでしょうか?

320. 1820 検討ユーザーさん

>>1819 戸建て検討中さん

1818です
    ごめんなさい
    国産タイルの差額まではちょっとわかりません(^_^;)

でもLIXILのタイルも多分、中国産だと思いますよ。

321. 1821 通りがかりさん

>>1820 検討ユーザーさん

LIXILタイルも中国産なんですね?それは、びっくりです。ありがとうございます!

322. 1822 検討ユーザーさん

>>1821 通りがかりさん

https://www.lixil.co.jp/lineup/tile/country/

こちらに書いてあるものでしたら恐らくはそうだと思います。
    間違っていたらすみません

323. 1823 匿名さん

商品紹介のところを見ていて思ったんですが、ガレージっぽく作りたい場合には、
    プラスワンフロアで1階をガレージ風にしてしまっても良いのかもしれないなと思いました。
    敷地が限られている場合にプラスワンフロアを勧めているようですが、
    庭にガレージを作る余裕がないときにも
    こういうふうにしても良いのかもと感じました。

324. 1824 検討者さん

35坪4LDK規模の2階建ての家を希望しています。
    建てる条件として
    ・バルコニーは1部屋分のみ
    ・太陽光等贅沢品は付けません
    ・内装外装共に基本は金額が上がる仕様にはしないつもりです。(可能であればキッチンだけはグレードを上げたい)
    ・土地代0円
    ・外構費0円

建築予算は最大で2450万ですが可能な限り2400万以内で抑えたいのが希望です。
    ですが他社で見積もった時に既存の土地の事情から諸経費450~550万程度と普通の土地を購入した方よりも
    多く掛かることが判明してショックを受けています。。
    平均的なら外構含めて400~450万ですが外構なしでこの価格
    なのでコミコミ1400万円以内を希望として家に掛けられるお金が1850~1900万しか掛けられません。

ここからが質問です。
    ウィザースは35坪程度の家で1850~1900万で行ける会社でしょうか?

1.余裕で行ける
     2.交渉次第でぎりぎり行ける
     3.内装外装をかなり安く抑えればなんとか行ける(備品を安くする、バルコニーを削る等)
     4.坪数を下げないと無理かだな?
     5.ウィザースを嘗めてんのか!

ご回答をお願いいたします。

325. 1825 マンション検討中さん

>>1824 検討者さん
    私は4だと思います。

326. 1826 e戸建てファンさん

>>1825
    ではどの程度まで下げれば行けるでしょうか?
    一般的な広さの間取りで4LDKが可能な坪数は死守したいのですが、そうなると他のHMでは最低32坪は必要と言われました。
    ただ32坪だと2階のエントランスは無理で階段上がったら直ぐに3部屋があるような間取りになる感じです。

327. 1827 検討者さん

あ、因みに>>1824はコミコミ1400万を希望ではなく、コミコミ2400万を希望です。
    失礼致しました。

328. 1828 通りがかりさん

4と共に3LDKにすれば1部屋あたりも広くなり設計次第で狭さも感じずに済むと思う。ウィザース以外ではダメなのでしょうか?

329. 1829 検討者さん

>>1828さん
    3Lにしたくない理由は将来的に弱った片親のための部屋(和室)を確保したいからなのです。
    部屋の広さ的には
    1階
    LDK:16畳
    和室4.5畳~5.5畳
    2階
    寝室:8畳
    子供部屋:6畳
    自室:4.5畳~5.5畳

あるHM(ローコストではない)では32坪で諸費用が前述通りでも2400万ちょいでギリギリ行けそうな感じでした。
    ウィザースはまだ見積もり結果が出ていませんが、自室をなくして2~2.5畳程度の書斎にして提案してきそうな感じでしたが・・

330. 1830 検討者さん

他HMも勿論検討はしていますが、あまりにもローコストなタマホーム、アイダ設計、飯田産業あたりは15年住むと大きなガタが出ると言われているので避けたいのです。。

331. 1831 通りがかりさん

>>1830 検討者さん

かなり厳しいラインだとは思いますよ。
    値引きをギリギリまで引き出せても届くかどうか。
    どうしてもウィザースで建てたいのなら、面倒でもどう価格帯のライバルを引き合いに出すしかないんじゃないでしょうか?

332. 1832 検討ユーザーさん

>>1829 検討者さん

ご予算もあると思いますが、奥様はこの件についてどうお考えなのでしょうか?
    奥様の希望は何かないのでしょうか?

333. 1833 戸建て検討中さん

ウイザースは基本的には壁がタイルで、屋根が瓦であることがしばしば話題になっているようですが、割高になっていると思いますが、劣化や色褪せに関してはやはり強いようです。見た目だけではないようです。特に海風の影響があるような所では、考え所かもしれません。今年の台風で分かったのですが、樹木が塩害を受けたような場所では影響があると思った方が良さそうです。メンテナンスコストも意識して、慎重に選択したいものです。

334. 1834 名無しさん

うちは32坪4LDKで2450万円の見積りでしたよ。

その時の値引きはあまり大きくなかったから、もう少し引いてもらえる
    のではないかな、と思いました。
    2300万円くらいの競合を出して、交渉してはいかがでしょう?

ちなみに、キャンペーンで、エネファームと床暖、エアコンもついて
    この金額でしたよ。

335. 1835 検討者さん

色々なサイトを見ているとやはりあまりにも安いローコストメーカー以外で家を建てるには2500ないと厳しいと感じてきました。
    本当は出そうと思えば2500までなら出せるんです。
    別に生活も極端には圧迫しません。

まあ、自己資金が1500万あるのでローンは1000万以下なんですが、どのHMにも1000万以下のローンなんてあって無いようなものだと言われました。
    しかし、自分の将来を考えるとあまり多額のローンは辛いのが分かっていますからね。。

336. 1836 検討者さん

>>1834
    その価格はコミコミですか?
    もしコミコミなら家本体とその他の価格を分けて教えて欲しいです。

337. 1837 名無しさん

太陽光発電の火災についてWEBで見解だした?

338. 1838 通りがかりさん

1836さん

自分も1834さんと同じ32坪4LDKで金額もほぼいっしょです。
    建物1,900万、その他諸費用(外構含む)550万、土地別途ですね。
    設備もちょっと贅沢してます。
    あとはキャンペーンで太陽光とエネファーム&床暖房つけました。
    参考になれば幸いです。

339. 1839 検討者さん

設備をちょっと贅沢となると32坪で1850万くらいが基本ですかね。
    今決算期なので何とか頑張ってくれることを期待しているのですが。

340. 1840 名無しさん

32坪で1900万ならスミフと同じレベルか・・
    ウィザースって意外と高いのね。
    32坪が基準なのは普通の広さの4LDKの家を建てるのはこの坪数が下限だからだな。

一般的な若い人の家庭であればわざわざ注文住宅で建てるのに3LDKにはしないからねぇ。
    子供が2人居たら親の部屋は寝室しかなくなるし、子供1人でも3LDKてLDK、寝室、子供部屋以外に
    残り1部屋しかないってことだからね。

341. 1841 名無しさん

3LDKでよければ、建売だってマンションだっていいんじゃない?ってなるよね。

342. 1842 名無しさん

1836: 検討者さん

1834です。
    ごめんなさい。見積り詳細はメールでいただいたので
    行方不明になってしまいました。

多分1838さんと同じ感じだと思います。
    セコムとか熱交換換気とかも付けて、ツーバイシックスです。

343. 1843 匿名さん

太陽光とエネファームと床暖房がついてくるのはお得だと思いますが、
    合計10,000ポイント分の好きなアイテムが選べるキャンペーンなのですね。
    試しに自分もチョイスしてみましたが、欲しいアイテムをポチポチしていたらあっという間にオーバーしてしまいました(汗)

344. 1844 通りがかりさん

関連企業、職人の格差
    施工中の不正駐車で近隣に迷惑をかけています。

埼玉中央区の現場、通学路の歩道に駐車
    歩道幅を確保せず児童を車道に誘導。
    基礎工事生コン打設の際、警備員配置は朝の1時間だけでした。

その他色々、入居後の施主に写真を提示し苦情の申し入れを行いたいと思います。

345. 1845 匿名さん

元社員です。
    このようなサイトがあっただなんて。
    今更知りました。

346. 1846 マンション検討中さん

>>1845 匿名さん

元社員さん
    これから新築を検討しています。
    いる設備いらない設備だったり
    なにかアドバイスありまさしたら下さい!お願いします。

347. 1847 名無しさん

ウィザースホームの某モデルハウスに行ったら、こちらの要望も伝えないうちから、契約や住宅ローン申請などを迫られた。何なのこの会社?

348. 1848 検討者さん

検討中です。建坪20~22坪でウィザースホームなら総額いくら位で建てられるでしょうか?

349. 1849 検討者さん

1824です。
    結局ウィザースに決めましたが34坪約1680万でした。
    既存の土地の付帯費用+若干の外構費用がまさか750万も掛かるとは想定外
    水道管の交換100万と境界確定費用500万は大きすぎました。。

350. 1850 検討者さん

×境界確定費用500万
    ○境界確定費用50万

351. 1851 検討者さん

エアコン2台(18畳、8畳)+カーテン3部屋で55万も自費でやればもっと下げられますよね?

352. 1852 e戸建てファンさん

>>1849
    ウィザースで34坪1680万は破格値じゃないですか!?
    まあ、モデルは若干裏メニュー的なローコスト帯のスタイルプロデュースでしょうけど、それでもコミコミ1430万て・・
    一般的な付帯+外構なら2200万で建てられる金額ですから、その坪価格で2400万なら37坪行ける金額ですからかなり勿体無い。

土地を買うよりは安いにしろ、残念ながら既存の土地事情が余りにも悪すぎましたか。
    過去レスを読む限りかなりお古い土地のようなので、土地整備(配管、地盤)やら登記やら、測量やらが現代の基準に全く一致してなくてそのまま建てると建築法違反レベルなんでしょうね。

353. 1853 e戸建てファンさん

コミコミ2430万でしたね。
    すみません。

354. 1854 通りがかりさん

>>1852
    その価格なら37坪どころか付帯+外構が一般的な500万だとしてもぎりぎり39坪も行けるだろ?
    39坪ありゃ、4LDKどころか5LDKも夢じゃない坪数だわ。

>>1849の34坪だとぎりぎり4LDKか、今の家は部屋以外のウォークインクローゼットだの、
    室内干しスペースだの、シューズインクロークだの付属スペースも多いから、最悪3LDKか
    せいぜいプラス書斎スペースが付くくらいじゃないか?
    付帯と諸費用と若干の外構工事で750万とかほんと驚異的な数字だと思う。
    一般的な家なら付帯+諸費用で300、外構200の500くらいだからね。
    外構を最低限に抑えればら付帯+諸費用と併せて400~450でも行けるからな。

355. 1855 検討者さん

1824です
    >>1852
    >>1854

すみません、訂正がありました。
    諸費用+付帯費用+若干の外構費用で750万と記載しましたが、消費税8%分を引くのを忘れていました。
    消費税が約134万なので750万-134万で616万です。
    それでもおっしゃるとおり一般的な諸費用+付帯費用+外構費用(450~500万)よりはかなり高いと思います。

なので仮に一般的な諸費用+付帯費用+外構で500万だった場合だとコミコミ2430万で36坪までは行けるはずで
    概算見積もり時点の坪数は正に36坪で提示されていました。
    それで嬉しくなって飛びつきましたが実際蓋を開けてみれば・・という感じです。
    結局、諸費用+付帯費用+若干の外構費用が掛かったことにより坪数を2坪減らして貰って希望金額に収まった
    感じですね。。

356. 1856 戸建て検討中さん

>>1847 名無しさん
    普段の営業成績が悪い三流営業マンの典型ですよそれ。どこのメーカーにもいますがね。
    他社に流れるのを防ぐために勢いでなし崩し的に家を建てさせようとしてるんですよ。
    悪いことは言わないので他社にしなさい。どうしてもこのメーカーにしたいならせめて担当を替えてもらいなさい。

357. 1857 e戸建てファンさん

>>1854
    窮屈感のない4LDKにするなら36~38坪は必要。
    32坪でも一般的な広さの4LDKにはギリギリ出来るが、内装は部屋だけでその他の付属機能性はほぼない家になる。
    34坪なら無理に4Lにせず3LDKどうしてももう一部屋欲しいなら狭い書斎作って内装に機能性を持たせた方が生活は有意義だろうね。
    子供が2人とかいたらそうも言ってられんだろうけど。

>>1855
    家以外の費用が616万はそれでもかなり高いわ。
    既存地が広いから外構要らないみたいだけど、まともに外構やったら750-800万行くんじゃないか?
    田舎の土地持ちでも長年手が入っていない旧基準の土地を譲り受けても再利用するときの負担が現世代にのし掛かってくるのは不幸でしかないわね。

358. 1858 e戸建てファンさん

>>1849 検討者さん

1680万とは、建物本体+工事代ですか?それとも、建物本体のみですか?

359. 1859 検討者さん

>>1858
    1849です。
    建物価格ですよ。
    いくら何でも工事代を含めて1680万で建てるならタマホームの最低コストの家かか地元の設計事務所でないと難しいでしょうね。

360. 1860 名無しさん

>>1859 検討者さん

で、ですよね。ご返信ありがとうございます!

361. 1861 e戸建てファンさん

オラんち30坪ちょいで1610万くらいだったゾ

362. 1862 名無しさん

>>1861
    ウィザースは通常価格帯の家と裏メニュー的なローコスト帯がありますからね。
    その価格からローコスト帯の家ではないでしょう?
    もしローコスト帯の家ならかなり高いですが。

363. 1863 検討板ユーザーさん

スタイルプロデュースにすると内装や外装で色々選べるものに制限が出ますが、この制限で通常価格帯の家と比べて決定的に不利になることはありますか?
    そもそもスタイルプロデュースにする人はお金がないからこちらになるわけで、あーだこーだオプションを付けて最終金額が+100万とかになると困るわけですしね。

364. 1864 通りがかりさん

地盤改良費がかかることになりました。痛い出費です。

365. 1865 匿名さん

>>1864 通りがかりさん
    いくらですか?

366. 1866 口コミ知りたいさん

>>1863 検討板ユーザーさん

スタイルプロデュースでもかなりのことはできる。
    できないことも営業担当の力でできることは多い。
    オプションてんこ盛りでスタイルプロデュースの枠を超えて割高になるなら違うラインに切り替えて貰えば良い。

367. 1867 通りがかりさん

>>1865 匿名さん

まだ言われてないですが60万くらいかもです。

368. 1868 匿名さん

ウィザースは展開地域が関東だけみたいだからなぁ
    タイルにツーバイシックスで安いのはかなり魅力的

369. 1869 口コミ知りたいさん

外壁タイルに興味ありますが、実際のメンテナンスはどうなんでしょう。
    タイルだからメンテナンスフリーと聞いたりタイルでもメンテナンスがあるのか洗浄とか接着剤など、メンテナンス詳しくわかる方お願いします。

370. 1870 戸建て検討中さん

>>1868 匿名さん
    ツーバイシックスは標準ですか?

371. 1871 通りがかりさん

ツーバイシックス標準です。
    ツーバイフォーに変更すると30万くらい減額できます。

タイルについて、ウィザースホームさんのタイルは接着剤が弱めと
    聞いたことがあります。あくまでもウワサですが。

価格が魅力的なのでかなり検討しましたが、私個人としては
    ツーバイに使用している合板の材質が気になったため、他社にしました。

372. 1872 通りがかりさん

ツーバイフォーが標準です。ツーバイシックスにするには坪×いくらかで+料金になります。

373. 1873 検討者さん

>>1866
    スタイルプロデュースだと結露の出にくいアルコンガスが注入された窓を選べない等の制限を聞きます。(まだ説明を受ける前段階)
    営業次第で何とかなるものであれば粘ってみます。
    スーモを通してしまったお陰で営業は所長クラスが付きましたので。
    その分ハウスメーカーからのスーモ支払い分の一部は(契約の5%と言われていますが。)見積もりに乗せられてるんでしょうけどね。

374. 1874 戸建て検討中さん

結局、フォーかシックスどちらが標準なんでしょうか??

375. 1875 通りがかりさん

営業所長さんからシックスが標準と言われました。

でも、見積りにはシックスにするための料金が追加で入っているから
    フォーが標準てことだと思います。

ウィザースは、標準という言葉の定義があいまいで、
    設備関係でも、標準の中にグレードが何種類かあるみたいな事を
    言われました。

自分の中で「標準」というと、追加料金なしで選択できるものという
    イメージなんですが。

376. 1876 通りがかりさん

>>1874 戸建て検討中さん
    元社員です
    フォーが標準です!
    あたたかい場所であればフォーで十分だと思います。
    冬場で雪が降る地域はシックスをオススメします。
    標準の中でも抵クラスのものと中クラスのものがあります。
    ハイクラスは標準ではないです。
    熱交換器もオススメはしますが、メンテナンスがかかりコストパフォーマンスは悪いです。
    窓、サッシに関しても中クラスのものでの提案になります。

377. 1877 e戸建てファンさん

1876: 通りがかりさん

あたたかい場所とはどのあたりでしょうか。
    東京はどうですか?
    フォーで大丈夫でしょうか。
    冬に雪が降ることもありますが・・

あと、熱交換器とは、熱交換型換気システムのことですか?

378. 1878 戸建て検討中さん

フォーが標準なんですね。 で、暖かい場所がフォーで寒いとこはシックスとはどういう意図ですか?フォーとシックスで暑さ寒さにまでかかわるのでしょうか?
    フォーとは2×4の事でいいですよね?

379. 1879 匿名さん

>>1878 戸建て検討中さん

資金に余裕があれば2×6をお勧めしますよ。スタッドの幅が違うので断熱層の厚みが違います。光熱費にも効いてきますよ。耐震性も高いですしね。
    東京や千葉でも6の方が良いですよ。

380. 1880 口コミ知りたいさん

>>1879 匿名さん
    30坪程の場合、6になると差額はどのくらいになるのでしょうか?

381. 1881 通りがかりさん

>>1880 口コミ知りたいさん

6は正直ハイスペック過ぎると思います。東京都埼玉県では4で十分です。
    壁は気持ち暑いですがそこまで光熱費の差はでません。吹き抜け等空調が行き届かない場合は6でもいいと思います。

382. 1882 e戸建てファンさん

>>1881 通りがかりさん

関東ですが空調より耐震の方が気になります。
    瓦で外壁タイルとなると4では耐震に弱いイメージありますがどうですか?

383. 1883 検討者さん

ウィザースは耐震バーがオプションですよね?
    それも地震に対して不安が生じる要因な気がします。

384. 1884 通りがかりさん

耐震バーというオプションあるんですか?

385. 1885 匿名さん

2×4→2×6の差額は坪1万くらいだったきがしますね

耐震は4でも6でも計算上同一になります

386. 1886 評判気になるさん

>>1885 匿名さん
    耐震は変わらないんですね。 4から6にする意味はなんなんでしょうか?

387. 1887 匿名さん

4から6にする意味は断熱性です。
    断熱材の厚みが約80mm→130mmになります。(外周のみ)

今は2×4扱っているメーカーは2×6が主流だと思いますよ。

388. 1888 ウィザースで建てました。

耐震は間取りによって左右されると思います。
    私は2×4で耐震等級3を取得しました。相当ではないです。

389. 1889 評判気になるさん

断熱性なんですね。てっきり耐震性かと思ってました。参考になりました、ありがとうごさます。

390. 1890 e戸建てファンさん

>>1873
    アルゴンガス?ペアガラスだったら普通に選択できますよ。
    いまどきペアガラスも選択できないとかありえないと思います。

うちのときにスタイルプロデュースで制限かかってたのがタイルの種類と建具の種類だっけな・・・。窓はペアガラスとかより準防火地区でその分のコストアップ痛かった。

391. 1891 匿名さん

気にならないなら解約すればいい。俺はした

392. 1892 匿名さん

>>1891 匿名さん

解約金いくらしましたか?

393. 1893 マンション比較中さん

ここは耐震等級3相当という詐欺まがいの表示だから注意な
    ついでに長期優良相当な

394. 1894 e戸建てファンさん

>>1893 マンション比較中さん
    詳しく教えてください。

395. 1895 名無しさん

ウィザースで建てました。スタイルプロデュースをベースにオプションで補完しました。一階ハイスタッド、2×6、熱交換器、LD床暖、太陽光5.5kw、サッシグレードアップ(サーモスⅡH)、一階グランフロア、二階プレシャスフロア、モノプレイスたくさん他。38坪本体プラスオプションで2200万(付帯、税抜き)でした。吹抜け付いてますけどこの冬暖かく過ごせました。

396. 1896 検討者さん

>>1895 名無しさん
    工事費込み込みですか?

397. 1897 名無しさん

>>1896
    1895さんではないですが2×6+LD床暖+太陽光を付けている時点で工事費込み2200万は新昭和では無理ですし、
    他のローコストメーカーでも厳しいのではないですかね。
    2×6工法、床暖、太陽光発電は標準仕様で安く標準価格の中に含んでいるメーカーでない限り、
    (例:床暖なら一条工務店、太陽光発電なら富士住建等)費用が跳ね上がるオプションの1つですから。
    床暖は全部屋に付けると通常+100万は行きますし、太陽光もまともに利益が得られる量を付けると+100万ですから。

398. 1898 通りがかりさん

>>1897 名無しさん
    そうなんですね、工事費は別なんですね。まだ、新昭和よくわからないので参考になります。

399. 1899 名無しさん

>>1896 検討者さん
    1895です。工事費は含みません。建物本体とオプション追加分のみです!土地代除いて現場経費やら外構やらで別途800万くらいかかる見込みです。

400. 1900 匿名さん

>>1899 名無しさん
    返信ありがとうございます。参考にさせていただきます。

401. 1901 ファイヤー

最初にリモージュとかパッケージでプラン立ててましたが、不要な物が多かったので、スタイルプロデュースでオプション付けました。
    太陽光5kw、リビングのみ温水式床暖、2×6、サーモスIIのアルゴンガス窓など。
    熱交換器も検討しましたが、寿命交換の際の費用が馬鹿にならないと思いやめました。あとはエネファームやらエコキュートが主流な中、こちらも同様に交換費用が馬鹿にならないので、エコジョーズのスペック高めのものを入れています。

住んで一年近くになりますが、不具合も特になく、快適に過ごせています。
    営業のポカは沢山ありましたが、みなさん真摯に対応していただけたので満足しています。

402. 1902 クライフ

全館空調、タイルで坪数50坪
    プレステージリアード検討中です
    建物のみで建築費どのくらいになりますか

403. 1903 評判気になるさん

新昭和で スタイルセレクト? という仕様で昨年建てましたが、なぜかカタログなどにのっていません。
    ご存知の方いらっしゃいますか?

404. 1904 e戸建てファンさん

>>1903
    スタイルプロデュースじゃないの?
    ッスタイルプロデュースはパッケージのラインじゃないから。
    コース料理に対するアラカルトみたいなもんだからカタログに載せようがないんじゃ?

405. 1905 マンコミュファンさん

>>1904 e戸建てファンさん
    STYLE SELECT S と契約書にも書いてあります。今更ですが気になります。

406. 1906 匿名さん

リモージュとスタイルプロデュースの違い教えて下さい。

407. 1907 名無しさん

>>1906 匿名さん
    違いは設備の初期設定です。あとは多少の縛りが出てくるようです。
    私が気が付いたスタイルプロデュース の縛り
    ・屋根を一枚しか載せられない
    (複雑な間取りは作れない)
    ・屋根瓦の選択肢が狭い
    ・廻り縁が付かない
    検討してて気になったのはこのくらいです。
    初期設定されてる設備が全部安物なので、そのまま立てるとそこら辺の建売より酷い物になります。

因みにスタイルプロデュース はもうすぐ無くなるらしいですよ。

408. 1908 匿名さん

スタイルプロデュースとは何でしょうか?

見積り出してもらったけど、それについては営業担当から聞いたことが
    ないのですが。

409. 1909 匿名さん

ここのコメント新昭和の人が書いてるくらい商品に詳しいですね。評価の4.9当てにならないですね。

410. 1910 匿名さん

>>1711 名無しさん
    また外壁に孔を開けなくてはいけないという事でした。なので、そのままでいいですと妥協しました。久しぶりにこのスレにきました。愚痴ではなく、実際にあったことを書いたまでです。ここのスレにくる人は本当に何回も不具合があった人、本当に検討してる人がきていると思います。私がここに来たのはまた、不具合があったから。
    たまに冷やかしの人もいるとは思いますが、それ以外は新昭和の社員が書いてるようにしか思えません。

411. 1911 検討者さん

>>1908
    その理由は、スタイルプロデュースを提案できる営業クラスの人が決まっているからです。
    どの営業でも提案可能なプランではないのです。

ウィザースは通常価格帯だと家本体が標準仕様で36坪
    2000万程度、これに一般的な付帯+外溝費用450万を足すと2450万です。
    ローコストを検討している人だと2450万なら資金がなく建てられない。。という人もいます。
    そういう人たちを囲い込むためにスタイルプロデュースというローコスト帯の契約のメニューを用意しているのですよ。
    スタイルプロデュースだと標準仕様で家本体が36坪1800万程度、これに付帯+外溝450万としても2250万で建てられますので、この価格ならローコスト帯を探している人でもなんとかギリギリ用意できる人はいます。
    ただ、スタイルプロデュースは>>1907さんが言うような建築制限がありますが、物凄い拘りがなければ合って無いような制限のため、ウィザース側としては利益が少ないのでどの営業でも提案できるプランにしていないのです。
    そもそもローコスト帯で建てるような人は設備のグレードを全て良くすることは不可能だから、拘りたい箇所のみグレードを上げて残りは仕様で我慢する人が大半です。

412. 1912 検討者さん

スタイルプロデュースは一定の役職肩書きのある人でないと提案できないプランみたいですね。
    だから住宅展示場を見に行った後、若い営業とか売り上げの上がらない営業が担当になったりするとこのプランは提案されない。
    うちはスーモ経由だったのでお偉いさんが営業担当になりスタイルプロデュースを提案されましたが。

413. 1913 匿名さん

スタイルプロデュースに制限があったとは知らなかったです。
    問い合わせの段階で、スタイルプロデュースに興味がある、みたいなことを言っておけばいいのかなぁ。

注文住宅の企画住宅にしてはフレキシブルさが若干無いのかもしれませんが、
    特にそこまで大きなこだわり的なものがなければ
    シンプルかつ機能性もあるので、良さそうですよね。

414. 1914 e戸建てファンさん

>>1913
    ウィザースの営業がスタイルプロデュースは特別なこだわりがなければ上位プランとあまり変わらないので、ウィザース側の儲けは少ないから皆には提案できないのと、年間のスタイルプロデュースでの建築数が決められていると聞きました。

415. 1915 名無しさん

過去ログをみても防音、遮音の話題はあまり出ていませんでしたが、実際住まれているかた、その辺りいかがですか。ツーバイシックスで検討しています。

416. 1916 通りがかりさん

サッシはYKKAP330のオール樹脂、樹脂スペンサーがよい。
    サーモス2Hは論外。せめてサーモスX

417. 1917 匿名さん

オール樹脂のサッシだと、とても断熱性は高そうですよね。窓ガラスの性能も大切ですが、結局サッシも断熱性や遮音性に大きく影響してくるから、軽視はできないものとなっているようです。YTTAPだとお値段も結構してきてしまいますが、入れる価値はあるのではないか、と思いました。

418. 1918 匿名さん

断熱に関しては、
    窓まわりだけじゃなくて、トータルでみていくことができるといいですね。
    投稿を見ていると、
    いろいろとサッシにも商品名が出てきていますから
    いろいろな中から選択はできる状態になっているのであろうと思いました。
    サッシだけではなく、窓ガラス自体も変えていけるといいでしょう。

419. 1919 匿名さん

APW330が良くてサーモス2Hが論外?
    そんなことないと思うよ。
    それは住宅性能が低いのでは?

高気密高断熱住宅で関東圏であれば、サーモス2Hでもエピソードでも遮熱効果も充分だし、内部結露も見た事ないよ。
    窓際で加湿器とか使ってたりしたら出るだろうけど。

外部も樹脂の場合はむしろ耐候性がアルミに比べて下がるよ。
    雪がサッシまで積もってくるような地域なら外も樹脂が良いかな。

新宿のLIXILショールームでサーモスXを推奨してたから話聞いてきたけど、サーモス2Hが今の家で最低限欲しいレベルと話してたよ。
    2020年の省エネ法改正に向けたレベルにしたいならサーモスXを推奨しますとのことだったよ。

因みに、新昭和住宅館にスマートハウスっていう宿泊体験できる施設があるんだけど、今年の2月くらいに宿泊してきた。
    スペックは2×6でサッシはエピソード

夜10時前に26度に設定したエアコンを切って、明朝7時に室内の温度計見たら4℃くらいしか室温下がってなくてびっくりした。
    結露も全くなかったよ。

なのでサーモス2Hや同格のエピソードが論外というのは如何かなと思うけどな。
    心配なら一度体験宿泊するといいかな。

420. 1920 通りがかりさん

APW330を勧めているのは寒い地域の東北方面の方の投稿ではないでしょうか。
    関東圏等寒くない地域の場合、エピソードで充分です。ちなみに2*4でも全然充分です。
    2*6は日当たりが悪い等、寒くなる場合にはオススメします。

421. 1921 通りがかりさん

ウィザースで建てました。
    土浦営業所が閉店のお知らせが届きました。
    会社的に大丈夫なんですかね?
    単に営業所の成績が悪かっただけ?

422. 1922 評判気になるさん

>>1921
    ウィザースを検討中のものです、こちら神奈川なんですが、営業所閉鎖はなんだか不安です…経営不安定なんでしょうか?情報お願いいたします。

423. 1923 戸建て検討中さん

はじめまして。神奈川でウィザーズホーム検討中なんですが、30坪3LDKでおおよそ2000万の予算での建築は可能でしょうか?

424. 1924 通りがかりさん

引渡し直後に発覚しました。屋根の隙間から野地板が…防水シートも巻いてないし
    豪雨で濡れてます。
    担当は全く問題ないとの事です。
    最近建てられた方で同じような事になってる方や詳しい方のご意見をお聞きしたいです。

1. 引渡し直後に発覚しました。屋根の隙間から...
  425. 1925 e戸建てファンさん

>>1923
    諸経費もコミコミ2000万てことですか?
    スタイルプロデュースを選択して30坪ならぎりぎり2000万行けそうですがね。
    ただ、スタイルプロデュースはこちらから選ぶことが出来ないので、
    営業が提案してくれないと無理ですが。

426. 1926 戸建て検討中さん

>>1925 e戸建てファンさん
    ご回答ありがとうございます、はい諸経費も込みで考えております。首都圏で土地から購入なので、予算天井がその辺かなと…現在営業さんにブマラン作成してもらっているところです、スタイルプロデュース気になります!

427. 1927 戸建て検討中さん

プラン作成、の間違いです。

428. 1928 通りがかりさん

スタイルプロデュースは5月で終わりです。
    似た内容の商品が出ますが自由度が下がります。

429. 1929 e戸建てファンさん

>>1928
    え、本当ですか!?
    じゃあ、我が家はぎりぎり申し込みに間に合ったって感じですか。

因みにスタイルプロデュースは標準装備がちょっと落ちるのと一部選択、建築制限があるだけで、
    上位モデルとほぼ変わらない商品でしたからウィザースとしたら本当に儲からないモデルだったのかもと思いますねぇ。

430. 1930 通りがかりさん

>>1929
    スタイルプロデュースは得ですね
    総二階で計画して、通常商品とスタプロの見積もりもらうと分かりますが、スタプロのが大きく得ですね。
    新昭和の選定品なら別に設備とかも好きなの選べるので良かった。

431. 1931 戸建て検討中さん

こちらで建てた場合、そこそこ設備のグレードを上げて窓を樹脂トリプルに変えたら、40坪(税込)総費用おいくらくらいで建ちますか?

432. 1932 名無しさん

新昭和では絶対に建てないことをお勧めします。何もかも雑ですし、我が家は基礎に不具合がありました。家が建ち、住み始めてからミスが発覚しましたが、30?50万で話をつけられました。本当に最悪です。戻れるなら建てる前に戻りたいですね。

433. 1933 検討ユーザーさん

>>1932 名無しさん

具体的にはどういった不具合だったのでしょうか?
    教えていただけますか?

434. 1934 通りがかりさん

>>1931
    坪単価60万×40坪=2400万+諸費用600万で3000万かな。
    実際には建物がもう少し安いと思う。
    ただ浄化槽、地盤改良、外構費などを入れるなら3200万くらいになりそう。
    こんなとこで情報収集してるなら、店に行って話聞いた方が早いよ。

建築計画をするにあたって、何を気をつければ失敗しないかを調べた方がいいよ。
    自分の家に不都合があったからここでは建てない方がいいとか発言してる方の意見を聞いても参考にならないかな。
    逆に建てて良かったって言ってる方も居るわけだし。

435. 1935 e戸建てファンさん

>>1932
    自分の建てた家に不具合があったからといって、この会社事態を悪と断言するのは良くない。
    住宅会社は下請けの大工次第で、ウィザースだろうが積水だろうが何らかの不具合は出る可能性がある。
    それが偶然貴方の建てた家だったというだけ。
    家は高い買い物だから不具合がでるのは死活問題だけど、ウィザースが特に不具合が出やすい会社というわけではない。

436. 1936 匿名

新昭和やめたほうがいいです。後悔しますよ。

437. 1937 通りがかりさん

>>1936
    どう後悔するのか、具体的な内容がない不安を煽るだけの書き込みは止めなさい。

438. 1938 通りがかりさん

後悔した理由を聞いたとしても、どうせたいしたことはない内容なんだろうなとは思う。
    上の方で書かれている方もそうだけど、自分のことなのに30万か50万か忘れちゃうくらいだからね。

しっかり修繕してもらうのが普通じゃないの?
    金銭受け取って解決とか新昭和の様な企業がやらなくない?
    どこの工務店の話だよって思うんだけど笑
    実話なら営業所と営業マンの名前でも晒したら?
    皆さんの参考になりますよ?
    どんな大手でも施工ミスなどはあるけど、金で解決しますなんていう大手はないよ
    みんな真剣に家について質疑応答してるんだから、くだらない話をするのはもうやめましょう。

439. 1939 匿名さん

多少の不具合ってどのスレにでも出てくる話のような気がします。
    家って手入れしながら住んでいくものだというのもどこかで読んだ気がするので、何もせずに完璧な状態で何十年も暮らせる家ってないんじゃないでしょうか。
    そういう前提でアフターサービスが考えられているんだと思うんですが、アフターサービスに関しても来てくれないとかいう意見をよくみかけます。
    こちらの会社さんの場合は引渡し後50年間、30年保証+20年サポートだそうで、定期訪問と定期点検以外にも必要に応じて対応してくれると書いてありました。
    そのへんの対応の良しあしで評価も決まってきそうに思います。

440. 1940 匿名さん

どんなメーカーだって不具合はあるでしょ。ヘーベルだって住林だって一条だって、そんな書き込みゴロゴロしてる。
    具体的に書かないもの、あきらかに破綻したような書き込みはスルーを推奨する。
    何がどうだめで、どう対応されて、どこの営業所で、伏せ字でもいいから担当者の名前でも出してみろっての。

441. 1941 名無しさん

>>1938 通りがかりさん

くだらなくはないと思います。営業マンの名前を出すのもよくないと思います。
    現実、後悔された方がいるという事は参考になります。

442. 1942 通りがかりさん

>>1941
    営業知識力及び提案力不足
    施工不良、連絡不十分
    これらによるトラブル
    クレームやトラブルって、だいたいこんなとこじゃないでしょうか?

何人もの方々が不具合はどこのハウスメーカーにもあると話されてる中で、こういった不具合内容を伺って何を参考にされるのでしょうか?

不具合などを伺うよりも、実際新昭和の家に住んでる方の意見など聞けるなら、今後の参考になるので快適さはどうなのか、など教えて頂けたら嬉しいですね。

443. 1946 通りがかりさん

>>1942 通りがかりさん

新昭和で新築しましたが、なんとなくわかります。
    ですが、不満点は一切ありません。
    まだ建築途中ですが。
    詳細をしっかり書いて頂きたいです。新築途中ですので参考にしたいです。

444. 1947 口コミ知りたいさん

>>1941: 名無しさん
    >>現実、後悔された方がいるという事は参考になります。

現実かどうかも、怪しいもんだ。
    慰謝料?、和解金?も30万?50万?
    ひどい実態があるなら詳細を書いてみろ

445. 1948 匿名さん

詳細がない後悔しました話はクソの役にも立たないので書かないでいいよ。
    邪魔でしかない。

446. 1949 e戸建てファンさん

自分の建てた家に不具合があった=このハウスメーカーは止めた方が良いという短絡的な考え方
    しかできない人の書き込みはいらないんだよね。
    仮に不具合があったとしても、「だからこれから建てる人は○○に注意すべき」これがまともな
    人の考え方。

・何故不具合が発生したのか
    ・どのように対応が悪かったのか
    ・何が不満だったのか

これらを一切書かずに「不具合がありました、このハウスメーカーは信用できない。皆さん止めた方が良いですよ。」
    これで誰が納得すると思うのでしょうか。

447. 1950 名無しさん

>>1942 通りがかりさん
    すみません。私が感じた参考になるという事は、何千万もの借金をして新築の家を建て、これからの生活を楽しみにしていた方へハウスメーカーさんからの誠意が足りなかったのではないかと感じたのです。そこらへんは参考にしても良いのではなかと思ったのです。
    感じ方は人それぞれですよね。

448. 1951 e戸建てファンさん

>>1950
    だからそういう話はウィザースだけに限った話では無くもっと大手のセキスイ、一条、ヘーベルとかでもあり得る話で
    ウィザースだけが突出して多いというわけではない。
    参考にする場合でも、具体的に何がどうしてどうだったから不満だ!という具体性のある書き込みが殆ど無く、
    一方的に不満をぶちまけているだけの内容が多すぎる。
    そんなの参考になるのでしょうか?

449. 1952 匿名さん

横槍失礼。
    ならばそういうレスはスルーしたらいいのでは?
    近所で新昭和の現場があったのですがあまり関心できる現場ではありませんでしたよ。整理整頓、駐車の仕方、威圧的な職人さん、等々。まあ参考までに。

450. 1953 イチ施主

だからどこの現場?
    どう駐車がダメでどう職人が威圧的だったの?
    他所様の家を建築中の職人に近所の貴方がどう威圧的にされたのか教えてくださいよ。

そもそも整理整頓とか威圧的なの感じが家の性能にどうかかわるのかわからないけど。

451. 1954 購入経験者さん

新昭和で建設中(◎>〇>△>×の4段階評価)
    ・営業の提案力:△
    ・標準設備:〇
    ・間取りの自由度:〇
    ・報告・連絡等:×
    ・施工:△(施工不良とはいかないが、気になる点がところどころ出てきている。一部、釘抜けあり、検査時打ち直ししてもらった)
    ・清掃:〇(汚くは無いが、ちょっと気になる)
    ・駐車:◎(路駐は資材等搬入時の数分~数十分だけ)

施工・建築等に関しては各工務店の力量によるので、ウィザースで建てる人、全てがダメってわけじゃないと思います。
    その時に担当した工務店で良し悪しが変わると思います。

提案力に関しては他のHMと並行で見積もり&仮図面作ったり、自分で考えたりすればある程度補えるかと思います。
    施工に関しては第三者機関等を使用すれば、施工不良を防げる確率が上がるかと思います。

施工不良に関しては、大手でもローコストでもあり得る話なので、どこだったら安心は無いと思います。
    ただ、不良があったときの対応は各会社で変わると思いますが、大手だから安心はないと思っています。

452. 1955 購入経験者2

それではわたしも僭越ながらマネして書いてみます。

新昭和で建設中(◎>〇>△>×の4段階評価)
    ・営業の提案力:○
    ・標準設備:○
    ・間取りの自由度:△
    ・報告・連絡等:△
    ・施工:○(施工不良とはいかないが、気になる点がところどころ出てきている。一部、釘抜けあり、検査時打ち直ししてもらった)
    ・清掃:△
    ・駐車:○

営業の提案力;並です。が、こちらの要望は上司や現場監督とよく折衝してくれ、うまく融通してました。
    (まあ、これはその人の資質ですね)
    ただ、間取りが決まらなかったときに支店総出でコンペして案を幾つも出してくれたのは驚きました。

設備:標準はあまり良くないですがそのかわり安いです。勿論設備を上げると金額があがるので、相応だと思います。

間取りの自由度:ツーバイなのでどうしても制限はあります。

報告連絡:営業マンは◎。現場監督は?。工事で連絡したいのに捕まらない・コールバックしてこない。抱えてる現場多すぎでは?

施工:こまめにチェックしましったが大きな問題はありませんでした。心配なら第三者期間をお薦めします。

清掃:現場での喫煙を禁止してるはずなのに外構工事後に吸い殻が落ちてました。営業と現場監督は平謝りでしたが、下請け業者の教育は正直どうですかね・・。

総じて大きな不満はありませんでした。家の性能も悪くないですし、瓦・タイルの家がこの価格帯なのは良いです。
    3年経ちますが不具合もいまのところありません。

453. 1956 匿名さん

1954さん、1955さんの評価、ほぼ○~△な感じでしょうかね。
    1954さんが言われているように、大手だからすべて◎、○になるかというとそうでもないと思うので、評価としては悪くないのかなと思いました。
    お二人とも標準設備には○を付けらていて、ホームページで各商品の設備のページを見てみてその充実度に納得しました。
    間取りの自由度に関してはどうなのでしょう、商品の違いなどにもよるのかなと思うのですが。

454. 1957 購入経験者

間取りの自由度は2×4の性質上制限はあります。
    その制限が気になると×ですし、全く気にならなければ◎になるかと思います。
    うちは制限上必要な壁や一部降り下げ天井が所々出てきていますが、そこまで気になっていません。
    標準設備でもそんなに悪いランクだとは思いませんが、こだわる人では物足りないかもしれません。
    でも、値段を考えるとアリだと私は思います。

現場監督忙し過ぎ疑惑。。。。
    確かにそうかもしれませんね。レスポンスが無いこと多いし、あっても遅いしで。

商品の違いは間取りの大きさや標準設備の違いで商品自体に意味があるとは思っていません。
    うちは予算、希望間取りを考えてから、これに当てはまる商品がコレ(どの商品かは忘れました)なので、便宜上コレと書いてます。って話でした。

455. 1958 購入経験者2

そうですね。ツーバイなので、住林やパナホームなどに比べれば間取りに制限はあります。
    最終的に我が家はキッチンとの境や1部屋を扉で区切った箇所を下がり天井にできたので、あまり気にならないですね。
    ただ、小屋裏の真ん中に構造上必要だと言われた柱があるのだけが残念です。

456. 1959 匿名さん

自分は家づくりについてこれから調べ始めるところですが、メーカーさんの提案力とは具体的にどのようなものですか?
    想像では打ち合わせを重ね、こちらの要望を間取りに組み込んでもらえるのかな?と思いますが、それ以外の決まっていない部分を埋めてくれるという意味でしょうか。
    提案力のないメーカーさんだと、決まりきった間取りでしか建てられない事になりますか?

457. 1960 検討ユーザーさん

>>1959 匿名さん
    新築計画おめでとうございます。是非ご自身(御家族)のこだわりをもって進めて下さい(^_^)
    私は新昭和で契約しました。
    提案力はHMごとの家の構造や規格、営業、設計士さんによって違うと思います。
    ご自身のイメージする家=住みやすい家とは限らないのでその辺を上手く擦り合わせてくれるのが提案力かと思います。
    提案力無い=決まった間取りしかないというよりも、提案力無い=施主の言った通りの間取りで建てる→結果、思ったのと違う。と施主が感じる…んじゃないかと思います。ご自身や御家族がどういった生活をしたいのか?をちゃんと伝えて譲れないところ、妥協出来るところを決めておくと良いと思います。
    沢山勉強して良いお家建てて下さいね

458. 1961 購入経験者2

>>1959
    おめでとうございます。素敵な家を建ててください。

こちらの要望をうまく形に落とし込んでくれたり、逆にこちらの先手を打ってくるような力かな、と思っています。
    間取りも勿論ですが、パントリーやシューズクロークなどの提案やそれに付随するアイデア・・・
    色んな家を作ってきたノウハウがあるはずなので、こちらの言う通りに動くだけでなく、「そんなこともできるんだ!」みたいなところも見せるところかなあ、と。

まあ、これはメーカーではなく、営業マンや設計の個人スキルかなあと思いますが。

459. 1962 購入経験者

提案力の無さは良い意味でこちらの期待を裏切る提案が無いことです。

こちらとしてはこんな家がいいと漠然と話ていき、徐々に形になっていくのですが、こっちが言った要望以上の良い点は出てきませんでした。
    契約前に同時平行していたスミリンはこちらの生活を考えた上で、希望を壊さないよう+αを提案してくれたので。
    (こちらのライフスタイルを考えた上でのこちらの想像以上が出ないのが残念ポイントでした。)

ただ、契約後の収納計画は良かったです。
    初回のみ無料ですが、その初回でかなり生活に即した収納や間取りアドバイスがあり良かったです。
    もちろん無料の1回のみの利用でOK

460. 1963 匿名さん

ウィザースホームの仮契約?ってみんな100万払ったの?
    あと、割引(オプション無料等)っていくらありました?

461. 1964 匿名さん

100万払ったよ
    150万くらいかね値引きは

462. 1965 匿名さん

私が想像する打ち合わせは、施主の要望をすべて聞き取りした上で、改善点があればこうした方が良いと提案してくれるものだと思っていました。
    例えば、施主がここにこのような棚を造りたいと伝えたとして、ここに棚を設置すると家事動線を妨げるので、それならこちらにした方が家事の時短にもなるみたいな提案があると感動がありますよね。

463. 1966 匿名さん

私もウィザースホーム を検討していました。
    仕様的には良く見えますが、大手と比べても大差ない金額でした。大手と同じ設備を入れると実は安くない事がわかりました。

ちなみに私の場合は営業さんも駄目でした。
    全体的に他のメーカーの営業と比べると質が悪すぎです。引渡してからが本当のお付き合いと言いますが、こちらから連絡しないと連絡が来ない営業(ベテラン)で、このまま進めるのは危険と思いやめました。
    実際に他のメーカーの対応は素晴らしく今はそちらで進めています。
    ここに書いたのは批判するわけではないですが
    私の感じたイメージを伝えたかった為です。

464. 1967 匿名さん

それはウィザースホームがダメなんじゃなくてその営業個人がダメなんじゃん

465. 1968 匿名さん

>1967さん
    そうでしょうか?
    営業個人も会社の一部です。
    建物の仕様はしっかりしていると私も思います。

しかし営業を信じられないのにどうやって建築まで進めるのでしょうか
    私は3人の営業さんと話をしました。
    自ら担当替えをお願今してません
    簡単に担当が変わったり、引き継ぎもなく、
    抜け漏れが酷い。
    このままでは家は建てられないと結論を出しました。営業所が悪いまでは理解できますが
    どこに行っても同じと考えています。

466. 1970 購入経験者

担当営業を個人と見るか会社と見るかは各々で判断すればいいことだと思います。

購入者側もどんどん提案して欲しいと願う人もいれば、変な口出しはしないで欲しいと言う人もいますし。

手付金は100万です。
    値引きは100ちょっとです。

値引きに関しては一切説明がなく、契約後の見積もり詳細で発覚しました。
    企業協力金って書いてあったような。

ローコストとは比較してませんが、大手と比べると似たような間取りで500万くらい違います。
    ただそれも、同じ設備ならそこまで差はでないと思います。

高級思考の方は最初から大手と言われるところに行った方がいいです。

結局、標準からランクダウンしてもあんまり安くならないが、ランクアップするとバカ高くなるので、そこそこの設備で満足出来るなら、ウィザースホームはコスパは良い方だと思います。(標準内だけで決められたら)

467. 1971 匿名さん

標準もまあまあ選択肢があるみたいなんで、その中で決めていくことができれば
    かなりコスパよくやっていけるということですね。
    どうしてもドイツメーカーの○○が使いたい!とかいうこだわりが
    そこまでないんだったら良さそうではあります。
    値引きもしているんですね。
    交渉次第なんですか?

468. 1972 匿名

作成中のお客さんの間取り図を見せてもらったのですが、名前・現住所・建築地・住宅ローン(仮)金額・頭金がそのまま書いてありました。
    許可取るにしても名前・住所を黒塗りにする等、個人情報分からないように配慮するものではないのか。
    自分が契約しても同じように個人情報流される可能性が高いと感じて、その瞬間に却下になりました。
    他にも質問に対して回答が的を射てない等、営業さんに対する不信感が強かったです。
    ハウスメーカーとしては質実剛健を謳っていて、印象が良かったのですが残念です。

469. 1973 匿名さん

新昭和の本社って君津でしたね。
    停電被害受けてると思いますが
    社員の皆さま大丈夫ですか?

470. 1974 周辺住民さん

展示場で何社か見てくなかで住友不動産と最終的に悩んだ結果、
    外壁タイル、瓦屋根で家を建てたい!と思い契約しました。契約金は100万円でした。

契約してからはこちらから連絡しないと営業からは連絡来ない。
    引渡しまでのスケジュール提示をお願いしても、無料ダウンロードで
    出した年間スケジュールに手書きで説明。各、工程ごとに欲しい。といってもありませんでした。
    そして間取りなども打ち合わせしていくなかでイメージするためのシュミレーションする3Dのソフトなどはとてもお粗末なものでした。自分で市販のソフト買ったほうがいいです。

初めての注文住宅、素人なのでスケジュール、間取りの全体感がつかめるものが
    なく、営業の価値観のごり押しで提案されていきました。今までの経験から物言う。途中で納得いかないことがあってこちらから不満をぶつけると、営業は今までにどれだけ提案して(手書きでした)、どんなに忙しい状況でも対応しました!との返答。
    逆ぎれでしょうか。今まで仕事で接してきた営業でこんなかたはいません(笑)

若いスタッフが多いように感じました。そのため、子育て環境を知らないためか
    生活導線など、環境にあった提案などもなく、無難な建売のような間取りとなってしまったことに後悔してます。検討する時間もあまりなかったように思います。次に進めようとする雰囲気満載でした。新規の獲得で営業は忙しかったのかな。

また、建物価格は安いと思いますが、その分標準設備のグレードも低いです。
    こんなキッチンや洗面所にしたい!など要望があるかたは高くつくのでお勧めしません。
    しかも、最初の段階からこの設備を使いたいと言っていたにも関わらず見積もり抜けたまま
    進んで、最終的に追加料金でがっつり、、、なぜそれが抜けていたのか問いただすと、決定していなかったと思ってた。ですって。。。営業のかた、数字の管理が甘いです。予算オーバーとなりました。

毎回、議事録もなく、とてもゆるい社風です。施主は仕事、家事、育児、やりながら家を建てるのって大変ですよね。営業のかたに求め過ぎてたのでしょうか。せめて数字管理、スケジュール管理をしっかりやってほしかったです。
    それ以外にも、人として未熟な印象を多々受けました。

471. 1975 通りがかりさん

>>1974 周辺住民さん
    私も同様です。
    積水、三井、住友、一条等とは比べたらいけないと思います。

472. 1976 建築中です

>>1974 周辺住民さん
    現在 新昭和で建築中の者です。

全ての営業さんがそういう訳ではないと思うのですが、自分の家を建てる時の営業さんがそんな調子ではガッカリしてしまいますよね…
    因みに営業さんは変更出来なかったのでしょうか?

我が家は営業さんはじめ皆さんレスポンス早かったです。(営業さんは30代後半)

見積り等は積算課を通すので多少時間の掛かるものもありましたが、普段の施主が疑問に思ったこと等はキチンと調べて連絡くれていました。

契約した時におおよその今後の流れを書面と口頭で説明してもらいました。
    議事録に関しても、
    毎回の打ち合わせで議事録か、間取り図に打ち合わせで手を加えたもののコピーを貰いましたよ。

設備に関しては標準から外れると高くなるのは仕方ないかな…と思います。
    契約の前にどういったモノを選んだら標準から外れるか?自分の使いたい(たとえば造作洗面台等)モノはいくらになるのか?も、見積りとってもらえましたので、納得して私は標準から外れたものも選びました。
    それはどこのHMも、同じだと思います。
    大手なら標準のグレードが高いとかはあると思います。

家を建てるせいぜい一年位のお付き合いですが営業さん選びって大切ですね…

すべての営業さんが1974さんを担当した方の様だと思って欲しくないので、投稿致しました。
    もし、気を悪くされたら申し訳ありません

473. 1977 匿名さん

ウチも営業さんには不満なかったですね。
    スケジュールはちゃんと出してくるし、こちらの要望も可能な限り聞いてくれました。
    標準設備はあまり良くないですが、サッシやツ2X6のアップ、キッチンなど予め追加費用になりそうなのは最初に説明してくれました。聞いても回答できないものは次回までにちゃんと調べてくれてたし、不満はなかったですね。
    3Dソフトはたしかにちょっとちゃちかったかもしれませんが、イメージはちゃんとつかめましたよ。
    残念ながら我が家が建ったあとに別部署に異動しちゃいましたが。

やっぱり営業も当たり外れあると思いますよ。どこのメーカでもそれは大なり小なりあると思います。

474. 1978 戸建て検討中さん

良い営業に当たりたいならハウスメーカー紹介会社(スーモやライフルホーム)を通せばいいんですよ。
    勿論契約が成立するとハウスメーカーから紹介会社へ手数料が掛かりますから、その分は言わないだけで、
    契約側の見積もりにこっそり上乗せされているとは思いますけどね。

それでも、紹介で担当する営業は確実に上級の肩書きを持った人しか来ません。
    複数社見に行って全て上級の肩書きのある人でしたので間違いないです。
    このレベルの人が来れば間違いは0とは言いませんが、売り上げの上がらない営業や若手の営業を
    当てられることはなくなりますね。

>>1974さんのような失敗を防ぐためには「うちはこの予算までしか出せません。追加になったら建てられません。」
    くらいなことを言って、絶対に上がらないよう標準の範囲内での選んでいく他ないと思いますよ。
    予算がないんだから仕方がありません。
    まあ、見積もりの手違いで+30万程度なら誤差の範囲でしょうけど、+100万とかになったら洒落になりませんし、
    そもそもそのレベルを許容出来る資金があるならウィザースは選ばないでしょうから。

475. 1979 匿名さん

1978さんの投稿を見て、ものすごく参考になりました。
    紹介料がかかっていたとしても、良い方に当たる確率がぐんと高くなることを思えば
    確かにそういう手段っていうのはありでしょうね。
    大きな買い物ですから、
    良いものを作っていく上ではある意味必要経費かもしれません。

値段が後から上がらないようにするには、やはり出せる範囲はきっちり決めることと
    かなり細かく打ち合わせの段階で決めていくことでしょうか?

476. 1980 匿名さん

紹介料バカんなんないよ。3%だか5%だかの結構な金額だから、そのまま自分とこの建築費に跳ね返るよ。
    営業で不満を感じたら躊躇せず変更の依頼をすること。改善要求すること。改善しないなら解約するとはっきり言おう。
    そこまで言って改善されないなら、その程度の客と見られてるか、よっぽどの無能揃いの営業所だよ。
    高い買い物なんだからはっきり言おう。あとでネットで不満ぶちまけても、自分にはなにも還元されないんだぞ。

477. 1981 スタイルプロ

ウィザースで建てました。
    スーモ等の紹介がないだけで100万値引きが変わりましたよ。
    100万払ってでもいい営業にあたるならそれでいいと思いますか?
    100万あればできることも多いと思いますが…。

478. 1982 戸建て検討中さん

ウィザースホームに限った事じゃないけど、店長自体がハズレばっかりでもうね…

479. 1983 匿名さん

建売外観だけ見る限りでは、年数経っても不具合とか見られないかと。
    内部とか分かりませんが。

480. 1984 名無しさん

外観は文句なし。内装は商品と営業によりけり。

481. 1985 匿名さん

ここまだキッチンハウスのマノーネとか扱ってるの?
    結構ウリだった気がするけどあんまり聞かないね。

482. 1986 検討者さん

>>1981
    仲介会社を通した場合と、通さない場合の2回全く同じ内容で見積して貰ったというのでしょうか?
    うちは紹介会社を通して50万の値引きでしたが、色々調べたところウィザースの一般的な値引きは100万みたいなので、紹介会社を通したことで+50万になったと考えていますが。

483. 1987 戸建て検討中さん

>>1979
    着工前打ち合わせが始まる段階で必ず「予算が大幅に超過しないようなプランで検討してください」と釘を刺すことですね。
    合わせて「自分達が標準外を選んだ場合、どの程度上がるのかも教えてください。」と伝えます。
    そうするとハウスメーカー側の不備(見積もり漏れ、金額間違い等)で追加料金になる場合、金額によっては「そんなに上がったら建てられない、契約は白紙だ」くらいにいうと、「こちらの不備なのでサービスさせていただきます」になることがあります。

484. 1988 スタイルプロ

>>1986 検討者さん
    最初の見積もりで100万値引きになり、
    その後オプションとか注文する前の金額が変わらない時に
    「お客様はスーモからの紹介ですか?」と聞かれ、違いますと言ったらもう100万値引きになりました。
    トータル200万の値引きです。

485. 1989 戸建て検討中さん

オプション無しの200万値引き凄いですね。最近の話しですか?
    スーモ通してたら、営業に連絡行ってるはずだから、なぜそんなこと聞かれたんですかね…。
    他にもオプション無しの200万引きされた方いますか?

486. 1990 匿名さん

とにかく予算を超過しないようにと事前に伝えておく事が重要なのですね。
    何もわからない状態でぼんやりしていたら予算を大幅に超えた追加料金と
    なってしまうかもしれませんし、1987さんの仰るように最初に釘をさして
    おいた方がいいんでしょうね。

487. 1991 e戸建てファンさん

ぼんやりしてるとか論外だよ。
    メーカー側に伝えておくのも釘を差しておくのも当然だけど、
    自分で事細かに何をいくらで追加したか、何をいくらぐらいで追加したいか、都度事細かにチェックしないと。
    せっかくの戸建てだから@@万円ならいいか、ローン換算だと月たった@@円だから、とか気を緩めないでね。
    「絶対やること」と「できればやりたい」ことをちゃんと決めて落とし所を決めるべし!

488. 1992 e戸建てファンさん

新昭和ってエネファームが格安で導入できるけど、自立発電エネファームも安く導入できるの?

489. 1993 匿名さん

エネファームでも自立発電できるタイプとできないタイプがあるんですか?
    自立発電できるタイプは停電時も運転可能でお湯や暖房が使えるという事なら
    そちらが安心でしょうけど、定価は高額になりそうですよね。

490. 1994 通りがかりさん

エネファームにも自立発電できるタイプとできないタイプがあります。
    自立発電できるタイプは停電時も、発電可能ですが
    停電になったとき、運転している必要性があります。
    運転を止めているときに、停電をした場合は、
    発電できません。
    UPSなどを準備して、短時間でも操作部に給電して、運転を開始
    すれば、あとは自立発電が可能になるのですが・・・。

491. 1995 戸建て検討中さん

エネファームをサービスしますよーと言われたけど、果たしてお得なのか?個人的にはエコジョーズで十分かなと思ってるけどサービスで付けてくれるならいいかなーと揺れてます

492. 1996 通りがかりさん

個人的には、エネファームはまだ高いと思います。か、しかし
    自立発電は、昨今の災害時の停電事情を考えれば、有効かな、
    と思います。
    新昭和と交渉して、その差額を負担しても良いから、自立発電
    できるエネファームを準備してもらうのか、可能なのか、どうなのか
    相談してみるのも有りでしょう。
    非常時の発電に関しては、ガソリンを使った、小型発電機も選択肢に
    入ると思いますが、災害があった後は、どこもガソリンスタンドの前に
    長い順番待ちの列ができるようで、燃料の確保が問題になります。

エネファームも、都市ガス使用で、ガスの供給が止まるような場合には
    使えませんので、十分検討して見てください。

493. 1997 e戸建てファンさん

>>1994 通りがかりさん
    無知なのに、いい加減なことはいわない方がいいよ。
    一度止まると、給電してもすぐには起動しないよ。

494. 1998 通りがかりさん

>>1995 戸建て検討中さん
    エコジョーズで十分だと思います。
    修理や交換等なにかあったときも高いです。
    他のサービスがいいと思います。

495. 1999 e戸建てファンさん

>>1998 通りがかりさん
    10年間は修理や交換は無償だよ。

496. 2000 通りがかりさん

契約して大後悔です。
    所詮建売仕様のクオリティでしか建てられない会社です。注文住宅は無理。

エネファームとエコジョーズどちらであっても設備機器は1年くらいしか保証ないですよ。
    10年保証は躯体のみ。担当の営業にちゃんと確認した方がいいですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ウィザースホームの実例