注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウィザースホーム(新昭和)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウィザースホーム(新昭和)の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-15 15:11:04

【公式サイト】
https://www.with-e-home.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ウィザースホーム(新昭和)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。新昭和の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-02-26 19:10:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウィザースホーム(新昭和)の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 501 施工済み

新昭和もっと増えて欲しいです。いいメーカーなんですがやっぱ千葉を出るとマイナーなんですよね

2. 502 素敵な家ができるハズ

492です(埼玉南部です)。
    来週いよいよ地縄?を張って、現場監督と顔合わせです。ここまでが結構長かったですが、完成まではまだ長い道のりですね。しかし素敵な家ができるハズ!来春を楽しみに!
    毎回番号が変わるので、ややこしいのでニックネームを「素敵な家ができるハズ」にします。

3. 503 by匿名

設計までは順調に運んだのですが、監督の仕事って何?
    全く現場には足を運ばず、 担当大工によって手抜きをされ
    完成に夢が失せました。大工はこちらでは選べませんので!
    小さな物件だからでしょうか?
    全て 会社の社員 教育次第ということになりますね。残念です。

4. 504 きめちゃいました!

うちの立地は埼玉南部の駅近で凄く目立つところなんで、新昭和さんにはガツンと広告宣伝してもらいます。
    そしてそこに印象に残る家を建てれば、かなりの広告宣伝になるはずです。
    これはWITHEARTHの文字に対してこんな知らんメーカー使えんわという印象を持った私の詫びです笑

どこのハウスメーカーも施工するのは殆どが下請け。
    うちは外人は現場に入れない、ベテラン以外の方は監督させないと営業に伝えましたが、完全には信用してません。
    今の段階では外部審査をお願いする予定でいます。
    それくらいプレッシャーかけとけば、相手も少しは考えてくれるかなって笑

5. 505 匿名さん

はいはいよかったね

6. 506 きめちゃいました!

持論になりますがあのコスパで完璧は望めない会社ではあるかなと。
    もともと施工とアフターが弱い会社なわけですし、ある程度は覚悟は仕方ないんじゃないんかな。
    それが本当に大きな瑕疵にあたるなら損害賠償請求すればいいと俺は思うよ。
    企業からすればたかが個人。
    個人をなめたら痛い目みるというのを伝えるのもいいかもね。

7. 507 匿名さん

>>506
    新昭和がコスパがいいとは思えない。
    コスパを考えたら一条の方がいい。
    新昭和も一条もそうだけど、ハードにソフトがついていけてない。売るだけ売って、さようならって会社だと思う。家なんて何回も買えるわけではないから、そういうスタイルもありだと個人的には思う。

8. 508 名無しさん

私もその意見に賛成ですが、
    随分盛り上がってるので水をさすのも
    と控えておりました
    アンチと言われるかもしれませんね

9. 509 きめちゃいました!

確かに俺はアンチっぽいよね。
    でも新昭和と契約してるからね。
    何千万もするもの契約してるという事は、それだけの評価はしてるんだよね。
    個人的にタイル貼りして他のメーカー及び工務店で見積もり出させると、見積もりぶっ飛んだり勝手にサイディングに変えたりしてきたし、タイル貼りなら新昭和のコスパは相当なものだとは感じてるよ。

10. 510 施工済み

コスパは良いと思うけど・・・。
    家の性能のコスパを見れば一条のほうが良いとは確かに思う。
    けど一条の性能って関東あたりだとオーバースペックじゃないのかな?って個人的には思うし、
    外観はなんだか同じような感じだし(うちの近所が似たような一条だらけ)、オリジナルの設備もなんだかダサかったから
    そういう諸々ひっくるめたバランスは新昭和のほうが良いのかなとは思う。

11. 511 きめちゃいました!

一条。
    関東だとオーバースペック同感。
    外観同じようも同感。
    設備がダサいも同感。
    +間取りの制限の多さが都心部に不向き。

うちも嫁が設備のこだわり強過ぎて他社メーカーは軒並みヒーヒーしてたから、509さんの言ってる事わかります。

新昭和
    タイルコスト安価、関東に適した断熱構造、設備もあらゆるメーカーに対応可能、細かな微調整が効く2×4工法。
    悪いとこは、アフターと施工。

バランスいいよね。

12. 512 施工済み

ちなみにアフター悪いっていうけど、我が家は今のとこ不具合でてないから、悪いもなにもない。
    確かに連絡遅かったりキビキビやってるわけじゃないけど、その程度で今のところは「悪い」とは言えない。
    本当に悪いかどうかは何かあったときにわかるんだろうけど。

きめちゃいました!さんもまだ建ててもいないんだから、今の時点から悪いと最初から決めつけるのは良くないよ。
    俺は施工だって悪くないと思うよ?そりゃいっぱい大工を抱えてるから、腕の良し悪しはあると思うけど、監査もちゃんと入ってチェックはするんだし。

13. 513 素敵な家ができるハズ

シリアスなトークが続くなかお気楽ですが、明日現場監督との顔合わせ(地縄?)があります。
    良い家ができるといいです。

14. 514 きめちゃいました!

512さんのお家を作った大工さんなら、大満足に終わって本当に理想形ですよね。
    でも過去の書き込みみると、信用したくても難しいとこありますよ…泣
    512さんみたいな方のが書き込みが増えれば、消費者の声が第一ですし、凄く安心出来てくるんだろうけどね!

513さん、いい監督さんと出会えるといいですね!
    512さんのようになるよう心から願っております。

因みに私は、いまだ間取りも確定してない最中、今日から外構業者のパンフレットを読み始めています。

15. 515 検討中さん

>>511 きめちゃいました!さん
    一条の肩を持つわけではないけど、疑問におもったので。
    •外観が同じ
    →外観に一条ルールはない。新昭和のパースを見せればそれと同じにすることは可能。
    •設備がダサい
    →具体的にどのへんがダサいの?
    •間取りの制限
    →新昭和と同じ枠組み壁工法なので、間取りの制限は新昭和と一緒。

16. 516 施工済み

すいません、いいだしっぺなので私の回答はこんな感じです。

外観はパースは変えられるかもしれませんが、例えばi-smartであれば性能を活かすために四角の総二階で片流れ屋根で太陽光という感じになりやすいと思いますね。
    あとはタイル。ハイドロテクトロタイルの色違いしかないのでやはり他家と大きな差別はつけづらいと思います。

設備はキッチンがイマイチでした。我が妻曰く、キッチンハウスのマノーネの格好良さと比較にならないそうです。

間取りの制限はよくわからないけど吹き抜けの面積制限やロスガードの二階設置必須などいろいろあるようですよ。

別に一条をディスるわけではなくうちはこれらが嫌だったというだけです。

17. 517 きめちゃいました!

ハンドロテクトタイル分かりやすいですよね。
    車で走ってても一条さんの家ってすぐ分かります。

設備は男性目線だと気にならないと思いますが、女性はこだわりますからね。
    オリジナルってなんだよってなります。

間取りの制限は性能にこだわり過ぎて、水回りの配置場所とか制限があるんですよ。
    後は、換気システムみたいな装置部屋取られませんでしたっけ?
    それと、家の枠組みは45.5センチピッチでしか取れないような?

とにかく都心部の狭小地と気候には向かないハウスメーカー というのが個人的見解です。
    もう少し寒い地域ならありだと思いますがね。

18. 518 検討中さん

新昭和のスレなのに、一条のスレになってきてますね。
    一条は制限が他HMより多いけど、いいものをより安く提供してくれますね。それなりの価格はしますが。
    新昭和は、完全住宅設計を謳っていて、選択肢も多く、注文住宅って感じですね。
    会社の規模の割には価格はあまりリーズナブルではない。
    どちらもツーバイ工法なので、他の工法に比べ間取りに制限がありますけどね。

19. 519 きめちゃいました!

地所、間取りによって最適なハウスメーカーは変わるに尽きるでいいんじゃないんですか。
    新昭和選んでる方は2×4に合った地形、間取りだったわけで。
    地形、間取りなんて様々。
    もっと寒い地域なら、私だって一条選んでる可能性はあります。
    因みに私が新昭和さん選んだ決定的要素は、

①外壁材を一枚貼タイルで他社に見積もらせると見積りがぶっ飛ぶ事。もっと酷いメーカーは勝手にサイディングに変えてタイル批判。
    ②キッチン、洗面、トイレ、浴室等の設備会社を比較的自由に選んでも対応可能な上、コストがあまり水増しされなかった事。酷い会社なんかは、指定メーカー以外使うと契約後に設備オプションを原価そのまま水増しされますよ。
    ③断熱材がそれなりの吹き付け構造だった事。
    ④基礎の厚みも変えてくれた事。
    ⑤うち三階なんですが、2×4特有の階高調整で、1フロア天井高が260取れた事。因みに軸組や一条じゃ無理です。
    ⑥そして最後にエネファーム57万円。これ他社でエネファームの見積り聞いてる方ならどんだけ安価かわかると思います。たぶんソーラー設備も破格でしょ?
    ⑦そして最後に、営業の方がベテランの方だったりもして、こちらの要望を先読みする力が凄かった。けして安い見積りで魅了するわけでもなく、適所に相応の見積りを先読みして入れてくれる凄さ。

VIVA VICTORY WITHEARTHHOME.

20. 520 匿名さん

エネファーム57万円は旧型の24時間発電ではないタイプですね。

21. 521 きめちゃいました!

アドバイスサンキュー。

旧型ならつけない方がいい?
    因みに旧型はなんて商品名?
    あと新型はなんていう商品名?

22. 522 匿名さん

>>521 きめちゃいました!さん
    ごめん、見間違いだった。
    手もとにある見積もりが57万から97万にあがってたとおもったら、97万は工事費込みだった。

23. 523 きめちゃいました!

OKです!

参考にさせて頂きます!
    明日、3回目の打ち合わせ行ってきます!

24. 524 匿名さん

ここって、クレーン使える場所だと石膏ボードまで工場で貼ってくるから、屋根がかかるまで気が抜けないよ。
    雨が降ったら、しっかりと養生してるか確認したほうがいいよ。

25. 525 きめちゃいました!

クレーンの件参考にします。

サンキューです。

明日それ確認してしてみます。

最後まで安心して出来ない場合は、外部検査入れちまいます。

26. 526 匿名さん

HMは下請けが施工だから、第三者機関は入れるべき。

27. 527 匿名さん

ここのタイルって、一枚貼りでなく、物によってはシートで連結されたものもあるよね。
    ハウジングスクエアのタイルコーナーの前にある展示してあるのは、一枚貼りでなかったよな。

28. 528 匿名さん

先日契約してきました。
    個人的な希望は、建築後の維持費が抑えられる家だったので、新昭和のタイルと瓦は魅力的でした。
    水回りの装備なども、他のHMよりはグレードが良かったことそれでいて他社よりは価格が抑えられた事が
    決め手でした。
    担当の営業さんも知識が豊富で、信頼も出来そうな方です。
    ただこれは、私がある程度勉強して質問を良くしたから向こうも警戒していた感じもありますが。(嫁に後から指摘されました)

現時点で失敗したかなと思う部分は、

・HPでは耐震等級3、2020年省エネ基準クリアとなっているが、これは2×6だけの話の様です
    これは説明が無かったのですが、初めの見積もりが2×6で提示され、その時点で上記の事を確認した時は
    どちらもクリアしているとの回答でしたが、その後2×4に変更したためクリア出来ていないということを後で知りました。

・新昭和に限らずだが、思った以上に2×4の間取りの制限が多かった。
    例えば洗面台の上に窓を付けたいといったら、そこは構造の梁が来るから出来ない。
    リビングとキッチンの境目の壁を減らしたかったが、強度を確保するために限界がある等。

どちらも契約前に言ってくれ、と思う気持ちがありますが、こちらの確認不足とも言えるので仕方ない
    のかなとは思っています。

29. 529 匿名さん

マジでここは辞めたほうが良いな。
    メーカーというか大工さんレベル。
    同業でも家建てるギリギリまでわからないものなんだなー。

30. 530 匿名さん

>>529 匿名さん
    具体的にどうぞ。
    大工レベルがどうで、どこに影響がでるのかな?

31. 531 匿名さん

ここのエネファームってtype S?

32. 532 きめちゃいました!

524さん
    うちはクレーン使わないみたいです。

526さん
    外部機関入れるかは相手の様子をみて最後まで検討します。

527さん
    一枚貼りタイルはパンフレットに記載あります。
    あと、ホームページにあります。
    少しコスト上がりますが、外観は素敵になります。

528さん
    新昭和は勉強された方ほどコスパとバランスの良さがわかるメーカーですよね。
    私は最初はこんな変な名前のメーカー使えないと最初は放置してました。
    しかし他ハウスメーカー、工務店を見るうち新昭和やばくねっ思い、半年後電話しましたもん。
    契約前に構造壁や窓の位置まで理解してしまったら、営業マンの仕事無くなります。
    528さんくらいだと、こちら主導で契約まで行ったのが思い浮かびます。

529さん
    俺はハウスメーカーのユニット工法なんかより1番信じれるのは、手のいい大工さんです。
    もはや言ってる意味がわかりません笑

33. 533 匿名さん

>>532 きめちゃいました!さん
    HPやパンフレットにはそう書いてあるけど、営業から物によっては連結材でつないであるものもあるって説明うけたよ。
    3月にハウジングスクエアに行った時は、タイルコーナーのモニターの周りに貼られているタイルは連結材でつないであるもので、目を凝らしてみると、タイルとタイルの間からメッシュ状の連結材がみえたよ。気になるものではないけどね。
    ハウジングスクエアに行く機会があれば、みてみるといいよ。

1. HPやパンフレットにはそう書いてあるけど...
  34. 534 匿名さん

ユニット工法のほうが施工精度がいいのは確実。
    ある程度機械は機械が施工するし、人間が施工する場合でも広い工場内で作業ができるからね。
    現場は狭い中で施工しなければならないからね。
    あと、ツーバイ工法は構造に関しては大工の腕は関係ないよ。

35. 535 匿名さん

タイルは一枚貼りが必ずしもいいわけではないと思う。タイル職人の腕で左右されちゃうしところどころ歪なのが必ずどこかしら出てくるし。
    連結されてればそこのズレはないわけだからね。

36. 536 きめちゃいました!

連結材タイルはうちのテイストに合うのないんすよね。
    施工の難しさ考慮した上で、デザイン重視の採用みたいな。

ユニットがいい方が新昭和の掲示板にいる方が場違いのような。
    ユニット信者はセキスイハイムであったかハイムでいいと思う。

37. 537 匿名さん

連結されてると、それ全て歪んでしまう可能性もあるけどね。
    まー歪んでたら直してもらえばいいしね。どっちでも構わないと思うよ。

532はすべてが一枚貼りだと勘違いしているみたいだから、教えただけなんだけどね。

38. 538 匿名さん

実は、連結材につながれていないタイルも表面にシートに張り付いてつながっているから、まとめて張られちゃうんだけどね。もちろん角や窓下等に貼るタイルは一枚一枚貼られるよ。

39. 539 きめちゃいました!

あっ、勘違いしてないっすよ。

もともとお家作るなら何処のメーカー使おうが、外壁は連結材のリクシルタイルのセラヴィオシリーズか、ニチロのサイディングのfugeで考えてたんで。
    でもやっぱりうちのテイストちがうなーって、一枚貼りのタイルにしたんです。

よく一条の外壁タイルなんかみると部分部分歪んでますよね。
    あれされたら、さずがに手直し難しいんかなって素人ながらに思ってます。

新昭和さんはこの地域施工実績なさ過ぎてわかりません。

住んでる方で施工に不満があった人の意見が聞きたいですね。

40. 540 匿名さん

きめちゃいました!さん

私は先に別のHMを見た後に見学に行ったのですが、ホントにこの価格でその装備実現すんの?
    って疑問に思ったくらいです(笑)
    他のHMと相見積もり取っても、やはりタイルと瓦と言う時点で軽く100万円は価格に差が付きましたし。

主導できたかはわかりませんが、油断できない客と言う印象は最初から与えられた気はしますね。

大工に関してですが、ご存じかもしれませんが新昭和にはお抱えの大工連盟がありますよね。
    そこに加盟するためにも、追放されないためにも結構な努力をする必要があるらしいので、極端な
    外れはいないと思われます。(あくまで正常に機能していればですが)

私の担当曰く、明らかな欠陥は過去に一度あったらしいです。
    その時は地元の大工が手一杯で、遠方から別の大工(連盟加入)に仕事を廻したらしいのですが
    スポット&工期が急だったこともあり、仕上がりは悲惨だったようです。
    以来その担当のエリアでは、どんなに忙しくても地元の大工以外は仕事をさせない様になったそうです。

41. 541 きめちゃいました!

540さん本当それですよね。

私も嘘やん嘘やんいつ化けの皮が剥がれ落ちるか相手の様子を伺ってました。

そして契約前に気付いたのが、新昭和さんの見積り安くなっちゃうカラクリって、

①三階建に対する割り増しがない。
    ②水回り設備に対する割り増し費用が比較的どこの大手メーカー使用してもリーズナブル。
    ③タイルがタイルメーカーでなく、リクシル共同開発オリジナルタイルで安価。
    ④ソーラーパネル、エネファーム破格。

これに当てはまると嘘やん嘘やんなりません?

540さんくらい施工に前向きになれればいいんですが、まだまだ私は無理ちゃんです笑

42. 542 匿名さん

新昭和って、タイル外壁と瓦屋根の割には、10年後のメンテナンス費高いよね。
    10年後のメンテナンスをしない人が多いって営業に言われた。

43. 543 戸建て検討中さん

新昭和 よさそうですね。

でも建てた後のお客さんブログを見てると

あまりよいことかかれていない。

建売がメインだからでしょうか。

ツーバイシックスに興味があります。

50万円 坪 で込みこみ できますでしょうか?

40坪の2階建てを考えてます。

44. 544 匿名さん

>>543 戸建て検討中さん
    無理。ここはローコストじゃない。
    40坪じゃ、外構なしでも3000万円はかかるよ。

45. 545 きめちゃいました!

542さん
    営業の言う事なんかすべて鵜呑みにする必要なんてないと思いますよ。
    彼等は自社の製品を売る為に教育された洗脳マンが殆どだと思いますし、他社製品を完全に網羅した営業のスペシャリストなんて私が接する限り皆無でしたよ。
    メンテナンスの答えなんかも住宅地を歩いて何百、何千、何万軒と外壁を見ればそこに答えがあるはずです。

543さん
    新昭和の建売はあまり評判よくないですね。
    性能の落とし方が激しいって話しですね。
    実際に入って見た事がないので、確信的な事は言えませんが。
    40坪2階建ならハウスメーカー 選び放題ですね。
    あとは543さんが何にこだわるかですね。
    個人的に2階建なら構造にそんなこだわる必要もないので、鉄骨メーカーは除外します。

46. 546 匿名さん

10年後メンテナンスをしない人が多いと言ってしまう営業ってどうなんですかね。
    10年後メンテナンスをしなかったら、新昭和の保証はそこでおしまいってことになるんだけどね。

47. 547 匿名さん

きめちゃいました!さん

私も最後まで警戒していました。
    相見積をとったHMより、水道の引き込み等の諸費用が結構高かったので
    そこは疑問に思い質問しましたが、新昭和は水道の本管との距離による定額制との
    回答しか返ってこなかったので、この会社は諸費用で儲ける会社なのかなぁ、とは感じました。
    でも総額で納得できれば、まぁ良いかという感じです。

そのカラクリに関しては
    ①私の場合は平屋なのでわかりません
    ②そうかもしれません。うちの場合はキッチンのメーカーを変えましたが、差額も数万円で収まりましたし
    ③タイルはリクシルとの共同だったと思います
    ④うちはエコキュートですが、460Lで47万でした。他と比較してないので何とも言えませんが。
     太陽光は私は不採用ですが、新昭和は1KWあたり18万で乗るそうです

私はここに来るまでかなり悩みましたので(笑)
    担当の方も現在マイホームの計画中だそうで、比較的施主側の気持ちを汲んでくれると言うのも大きいかもしれません。

それに、自分で選んで決めた土俵でいつまでも後ろ向きでいたら余計に後悔しそうなので、新昭和で出来る限りの努力と抵抗を
    して建てるしかないと思ってます(笑)

48. 548 きめちゃいました!

平屋でも圧勝ですかい笑
    たまったもんじゃないっすね笑
    想像以上の破壊力に選んで良かった感がまた+になりました!
    そういえばこの前新昭和の平屋がスッキリで放映されてましたよ!

547さん、悩んで色々見てこちらの気持ちを汲み取ってくれて値段に合格点をつけれるメーカーですよね笑
    547さん同様私も最後まで努力と抵抗いたしまーす!

49. 549 匿名さん

施主同士の励ましあい
    新昭和万歳

50. 550 きめちゃいました!

サンキュー

51. 551 匿名さん

新昭和のエネファームは24時間発電でなく、効率があまりよくないタイプだね。残念。

52. 552 素敵な家ができるハズ

久し振りの投稿ですが、私もエネファームが24時間発電じゃないことを今知りましたが、24時間起きているわけではないので気にしません。
    今日から地盤改良工事です。楽しみだな。

53. 553 もうすぐ着工

24時間発電のエネファームというのは、
    「貯湯タンクがお湯で満タンになると、ラジエータで放熱しながら発電を継続」
    するシステムですよね。
    発熱分を無駄に捨てるので、どっちが良いのか、微妙ですね。

54. 554 決めちゃいました!

そういや皆様、床暖ってつけてます?

552さん、素敵な家へ突き進んじゃってください。

55. 555 素敵な家ができるハズ

太陽光とセットで付けましたね。

56. 556 決めちゃいました!

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

57. 557 決めちゃいました!

太陽光つけるとセットで床暖ついてくるみたいな感じなんですか?

58. 558 匿名さん

セットじゃない

59. 559 決めちゃいました!

了解です。

床暖つけるかつけないか凄い悩んでるんすよね。

60. 560 匿名さん

>>559 決めちゃいました!さん
    エネファームつければ床暖ついてこない?
    でも床暖つけるならヒートポンプ式の方がおすすめ。

61. 561 決めちゃいました!

ついてきます!

今新昭和います笑

エネファームも含めてどうしようか悩んでます!

62. 562 名無しさん

マジでやめたほうが良い。
    ここは非を認めない。

63. 563 匿名さん

エネファームなんて導入する必要性が変わらない。

64. 564 匿名さん

563修正
    変わらない→わからない

65. 565 匿名さん

んだんだ

66. 566 決めちゃいました!

床暖房から自然とエネファームがついてた感じなんですよね。
    ここへきてまさかの嫁がなくてもいいと言いまして、エネファーム削除出来そうです。
    浮いた金でタイルにお金を注ぎ込みます。

67. 567 匿名さん

>>566 決めちゃいました!さん
    エコジョーズで十分。エネファームよりエコジョーズの方が効率もいい。
    浮いた分で床材をグランフロアーにするのもいいよ。

68. 568 決めちゃいました!

給湯器は嫁に任せてでよくわからないんです…
    それも昨日一人で行ってしまいよくわかりませんでした…
    確か床暖房入れなきゃ、エネファームがエコ給湯みたいなこと言ってたなー。
    エコ給湯はエコジョーズとはまた違うのかな?

床材は元々こだわりたかったので、契約前から1.2階全面グランフロアにしてやってます!

ここにきて、外壁を全一枚貼りにしちゃおうかなという構想が頭を巡りはじめました。

69. 569 匿名さん

新昭和クオリティ

1. 新昭和クオリティ
  70. 570 決めちゃいました!

うわっ、これきついね。
    一条クオリティーと変わらないね。
    やっぱり第三者機関入れよっかな。

71. 571 匿名さん

うわこれまた古いブログの持ってきたなーw
    でもこんなの素人が見てもおかしいんだから第三者機関以前に自分で指摘できるだろ?

72. 572 決めちゃいました!

でもさタイル貼られて指摘しても遅いような気がすんだよね。
    タイル貼りの建物で完璧を求めるのは酷なんかもだけどさ。
    なんとか頑張って欲しいとこではあるよね。

73. 573 匿名さん

>>572 決めちゃいました!さん
    なんで?
    剥がしてやり直してもらえばいいだけだよ。

74. 574 決めちゃいました!

剥がせんすか?

剥がして汚くなったりしないもんなの?

だったら逆になぜタイル貼りの家の方でタイル施工さ不揃いの方は指摘しないんですかね?

素人ですいません!

75. 575 匿名さん

>>574 決めちゃいました!さん
    剥がせなかったら、もしタイルにヒビが入っても交換できないってことになるよ。

76. 576 決めちゃいました!

確かに!

ラフブリックたくさん使うつもりなんで割れる可能性大だから、妙に納得!

ありがとうございます!

77. 577 匿名さん

>>576 決めちゃいました!さん
    施工し直しはできるけど、下地に影響ないかは不明。

78. 578 決めちゃいました!

剥がすの大変そうですもんね笑

79. 579 匿名さん

ウィザースホームの1種換気はパナソニックの上位機種なんですけど標準だとうるさいですね。
    本体兼排気口はもちろん、そこから離れた給気口(SA)のある居室にいてもうるさい。
    個人差はありますが一条のロスガードと同じぐらいうるさい感じです。

ただ風量を弱にすると居室はほぼ無音なほど静かになります。監督さんによれば弱でも止めなければOKみたいです。
    どちらにしろ2階の換気の位置は寝室から離した方が良いと思いますよ。

80. 580 決めちゃいました!

配置場所考えないとですね。
    有意義な情報ありがとです。
    換気システムってどのくらいの広さ取られるんですか?

81. 581 匿名さん

排気システムは天井埋め込みだからスペースの心配ないよ
    うちはそれより太陽光の接続箱とパワコンの位置に悩んだなー

82. 582 決めちゃいました!

排気システム天井下がりません?
    なるべく音が気にならず、下がってもいいとこにつけたくて!
    パワコンって何??

83. 583 匿名さん

>>582 決めちゃいました!さん
    枠組壁工法の場合、基本的には根太に大口径の穴が開けられないので根太の下端に配管を這わさなければいけないからね。
    下がり天井はできるよ。
    天井下がるのが嫌なら、第3種換気にしなさい。

84. 584 坪単価比較中さん

基本的な事をお聞きしたいのですが、新昭和の家本体の延床坪単価?(施工坪単価?)っていくら位が標準ですか?
    外構+水回りなどを入れると、坪単価+15万って感じだともうのですが、建物単体70万(全体85万)位で作れるんですか?ちなみに外壁タイル、ソーラー7kw程度、延床60坪弱でバルコニー等を入れて65坪程度で検討しています。
    トップHMは外構込み施工面積で坪100万(約6000~6500)になってしまいまして。。。

85. 585 決めちゃいました!

3種は嫌です。
    三階建なんで、全フロアに入れてます。
    全てホールや洗面に置きたいんですが、どのくらいの広さが必要か構造計算する前に考えとかないと、あとあと意味わからんとこ天井下げられるのも嫌なんで。

配管に関してはあれっすかね?
    音の問題ですか?
    それとも配管の下も天井下がるんすか?

86. 586 決めちゃいました!

584さん
    私も大手ほぼみてきましたがここやばいっすよ。
    タイル外壁の85万は達成可能な数値だと思います。
    見積もり後のコスト増を嫌って考えられるコストをぶち込んで契約しましたが、適正過ぎる金額でしたよ。
    かといって同レベル以下のメーカーにタイル使わせると、金額張りすぎちゃうかタイル施工したくないか知らないけど、勝手にサイディングとかにしてくるからね。
    私的にブランド力をある程度捨てられて、施工を信頼する事出来れば、このメーカーで584さんは決まると思う。

騙されたと思って聞いてきてみてください。

87. 587 坪単価比較中さん

>586 決めちゃいました!さん
    となると、65坪×85万=5525万って感じでしょうか。
    田舎なので土地は十分なので。。

88. 588 決めちゃいました!

私的には大手で入れられなかったものをふんだんに使用してもその見積もりは可能とみてます。
    二階建ての方のご意見も欲しいですね。

私がタイルで見積りさせたのは、セキスイハウス、セキスイハイム、ダイワハウス、一条工務店、住友不動産、ヒノキヤです。

タイル以外では、住友林業、ポラス、アキュラホーム、地元工務店です。

89. 589 坪単価比較中さん

>588 決めちゃいました!さん
    なるほど。
    予算オーバーの理由は、元々60坪の予定が65坪(6LDK)、LDKが26帖になって吐き出し窓4ヶ所をハイサッシ+ペニンシュラキッチン(ワイドカウンター)、納戸(3~4帖)2ヶ所追加、ユーティリティルーム追加+専用ドア、和室造作(神棚・仏間・床の間)、脱衣室追加、窓を極力縦すべりに変更(18ヶ所)、敷地が200強あるので外構が予想以上に(350万程度)+造作家具も多くその他。。。
    元々の予算を1000万超えちゃいまして、メーカー変更検討中。

90. 590 匿名さん

オプション付けまくるなら新昭和いいと思いますよ
    交渉次第ではオプション分をいくらかサービスしてくれると思います

91. 591 匿名さん

>>586 決めちゃいました!さん
    新昭和が適切価格だとは思えない。
    三井ホームと新昭和で同じ仕様で見積もりもらったけど、三井ホームが+100万の差だった。
    三井ホーム限定仕様の日本産のタイルを使っているのと、基礎の鉄骨の数が三井ホームの方が多くしっかりしていることと、、会社の規模を考えると100万高くても三井ホームを選びたくなる。
    発泡断熱材と床断熱材がネオマフォームってところは新昭和の方がいいけどね。

新昭和は価格は大手に近いけど、施工とアフターはローコストに近いからね。

92. 592 戸建て検討中さん

数年前の新昭和は安かったけど、会社の方針が変わったのか、基本的に気持ち程度しか値引きしなくなったよね。

建売の評判はかなりわるいけど、注文住宅は建売とは異なる部署で、断熱材なども建売とは異なるものをつかっててしっかりしている。
    ただ、家を建てる人間は建売と同じ人間なんだよね。

93. 593 決めちゃいました!

三井さんはもう選定疲れちゃって穴だったんですよね。
    591さんのお話し聞くと三井さんもありですね。
    私はもう決めちゃいましたので、589さんがいいメーカー選定出来るよう願っております。
    それにしても589さんのお家は羨ましいです。

94. 594 匿名さん

三井ホームは規格住宅なら安いけど、注文は高くないですか?

95. 595 匿名さん

三井は嫌だったなあ。
    その営業マンだけかな?うちは値引き頑張るから、他の競合メーカーを今後全部断ってくれって言い出して。
    その気持ちを見せてくれたらとことんやりますとか言い出して。
    なに客を試すようなことしてんだろうってその場で断った。
    見てくれはすげえ良かったけど、断熱もショボいし、つけたくもない全館空調だったし。
    ところで一条もそうだけど全館空調とか壊れたとか陳腐化して入れ替えたらどれだけ金掛かるんだろう・・・

96. 596 匿名さん

>坪単価比較中さん

いけますよとかヤバイすよ、とかそんな言葉鵜呑みにしないで、一度ざっくり見積もって来てもらったほうがいいですよ。
    リモージュでもソライエでもフリープランでも、仕様が違います。
    ここに書いてる人でも施工時期とかで結構違うみたいですから、まずは一度ウィザースの展示場でも伺ってみることをお勧めします。

97. 597 戸建て検討中さん

>>595 匿名さん
    全館空調は必須ではない。つけたくなければつけなければいい。
    新昭和もHP上で全館空調アピールしてるよ。つけてるモデルハウスもあるしね。
    三井ホームの断熱がショボいなら、新昭和も断熱もショボいよってことになるよ。UA値はほとんどかわらないからね。

98. 598 決めちゃいました!

やはり規格型住宅が対抗できる程度でしたか。

三井さん聞かなかった理由。
    無駄に高いイメージ。
    年間建築数減。
    私的に嫌いな塗り壁のイメージ。

やはり消費者に選ばれなくなった会社は避けたいところですからね。

99. 599 匿名さん

>>598 決めちゃいました!さん
    新昭和って、注文住宅の件数のびてるの?
    建売を建てまくって件数のばしてるだけなんじゃないのかな?
    三井ホームは建て売りやらないからね。
    ちなみに三井ホームの規格型住宅は、間取りは自由に決められる、半規格型住宅ってのもあるみたいだよ。

君が候補にしていた、セキスイハウス、セキスイハイム、ダイワハウス、一条工務店、住友不動産、ヒノキヤ、住友林業、ポラス、アキュラホームの大半は年間建築数は減っていますけど、なぜ候補になったのかな?
    あと、三井ホームは穴だったとも言っているね。
    君はいっていることが矛盾しているのに気づいているのかな。

100. 600 匿名さん

>>599
    三井ホームのページにいけば建売たくさん出てますよ。

101. 601 決めちゃいました!

あらら、推測で書いたのに調べたら三井さん注文住宅こんなにダウンしてるんだね。
    見る分には自由でしょ。
    見たら決めなきゃなんですか?
    これも推測ですが、中堅どこのハウスメーカー は軒並み伸びてるんじゃないんかな。
    消費者はもうそんなバカじゃないさ。

102. 602 匿名さん

ここ新昭和のスレですよ。
    三井の話で喧嘩するなら他所へどうぞ。

103. 603 検討中さん

>>601 決めちゃいました!さん
    三井ホームの注文住宅って何がどれくらいダウンしてるの?具体的に教えて?
    新昭和、三井ホーム、一条を候補にいれているんだけど?

104. 604 e戸建てファンさん

家にあまり金をかけられない人は新昭和。
    高性能の家に住みたい人は一条。
    家にある程度金をかけられる人は三井ホーム。

105. 605 匿名さん

一条は高断熱なだけで高性能ではないけどね

106. 606 決めちゃいました!

ネット見れば大手メーカーの注文住宅の推移は調べられるはずです、勉強、勉強。
    簡単に言えば、消費者はもうCM垂れ流し戦略には騙されないんだよって感じですよね。

確か三井さんは東北大震災辺りから落ち込みが激しいはずです。
    震災関連でなんかあったんでしょうね笑

私思うにここにいる方の設備のこだわり聞く限り金銭的に余裕がない方少ないですよね笑

一条に関して言えば新昭和とのコスト差ってあんまないでしょ。
    そしてここにいる方々は、同コストだったとしても過剰設備を嫌って一条は選ばないんじゃないんかなー。
    個人的に一条さんには、セキスイを注文住宅数を十年後には抜いて欲しいと思ってますけどね。

107. 607 e戸建てファンさん

新昭和を選んでる時点で、金銭的に余裕があるとは思えないけどね。笑

108. 608 決めちゃいました!

あ、そうかも。
    お金ないかも笑笑
    もしかして607さんはブランド力に何百万も注ぎ込んじゃいました?

109. 609 匿名さん

新昭和がやった木更津の千束台ってどうですか? 

立地および景色がよさそうなのですが、建築条件がやっぱりあり新昭和でしか建てられない土地ばっか。

本社が君津で近いけど、アフターとか関係なし?(近くても対応悪い?)

110. 610 e戸建てファンさん 

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

111. 611 匿名さん

アフターが100%安心というところはないのでは
    どれだけアフターが良くても10年の保証延長したきゃ2百万近いのメンテ費払えみたいな***メーカーもありますしね
    まぁ建売メインのメーカーは気をつけた方がいいです
    建売と同じ感覚で注文やられたらたまったもんじゃない

112. 612 決めちゃいました!

その辺はすべて把握して決めてますよ。
    ハウスメーカー なんて何処も下請け丸投げさんですからね。
    だから私は第三者機関をつける対策を考えてるんですよ。
    でもここいる方々は私なんかよりどっぷり腰が座ってて素敵な方々ばかりで惚れ惚れしちゃってます。

たぶんアフターは611さんの言う通りで大手のがきっちり取りますよ。
    それも把握済みです。
    何せ個数で減少した利益はアフターから抜かないと企業は維持出来ませんからね。

色々メーカーまわられて最終的に610さんがウィザースになったらこれまた嬉しい話しですね。

113. 613 新昭和

>>612 決めちゃいました!さん
    あなた、以前に相手の出方をみて第三者機関を入れるか考えるっていってたよね。
    第三者機関もHMと繋がっていることがあるから、必ずしも有効ではないけどね。
    アフターってメンテナンスのことじゃないよ。
    定期点検や何かあった際の対応などだよ。
    アフターが弱いところは、連絡しても1ヶ月来ないとかあるからね。困っているのに1ヶ月来ないとかありえないよね。
    あと引き渡し後にミスが発覚して認めないとかね。
    どうか610は新昭和で契約しませんように。
    新昭和で建てるなら、工務店で建てた方がいいですよ。ネットで検索すれば評判のいい工務店見つかるからね。工務店なら専属大工ってところも多いですし。

114. 614 匿名さん

>>612
    大手のアフターはきっちりとるって把握したって、実際にどこがどのくらいかかるの?
    新昭和の10年目メンテナンスで55万っていうのもぼったくりだと思いますよ。
    住林の10年目メンテナンスは55万もかからない。
    積水ハウスなんて10万しなかったって人もいますよ。

115. 615 匿名さん

>>606 決めちゃいました!さん
    ネットの情報はあてにならないよ。各社のHPなどで公開しているなら信憑性はあるけど、それ以外のサイトは管理者によって情報の操作がされているからね。
    三井ホームって、たしか40年全半壊0をアピールしてたと思うけど。

一条と新昭和でコストの差がないなら、一条がいいね。枠組壁工法の欠点を一条は克服しているからね。
    各社、全盛期に比べて戸建て棟数が減少しているのに、一条は増えているしね。
    セキスイの注文住宅数はとっくに抜いてるよ。
    積水の注文住宅数も抜いたんじゃないかな。

116. 616 通りがかりさん

新昭和を検討中の方々、今年引き渡しを受けた方のブログです。
    新昭和クオリティ満載
    https://ameblo.jp/western-treasure

117. 617 匿名さん

>>616 通りがかりさん

新昭和は関西撤退するんですね
    まぁ撤退のタイミングにあたってお気の毒といった感じかなぁ
    のわりにはそこまで対応悪そうにも見えないけど

118. 618 匿名さん

ウィザースは直営といっても全国展開すればクレバリーと一緒で地方のFC店が施工する
    結局のところ在来にするかツーバイにするかの違いしかないのかな
    地場の優良工務店と新昭和の部材が噛み合えばかなり良い家は建つ
    FCは施工する工務店の当たり外れ次第だね

119. 619 匿名さん

>>615 匿名さん

一条も規格に近いからそれで満足できばって感じですかね
    あとは全館床暖房の好き嫌いとデザインの問題で一条を避ける人もいますよね
    断熱性能は一条がダントツなんですけどね

120. 620 匿名さん

一条と比較するならこことかもみといたほうが良いかもですね
    ネットの情報はでたらめという意見もありますが一応参考まで
    https://green-fellow.com/read.cgi?mode=all&list=topic&no=32

121. 621 決めちゃいました!

新昭和に寄る方は関東南部の気候に対する一条の過剰設備とオリジナルキッチン、外観デザインのバリエーションの少なさに興味が湧かないだけだよね。
    個人的には北関東の実家は冬場の冷え込み酷いし、爺婆の家だし、一条さんあたりで建ててあげてもいいかなと思ってますよ。

あと、私のいう第三者機関は、一級建築士による検査の事で、ハウスメーカー 内で行う外部検査なんて信用してませんよ。
    費用は60万位かかるそうですが、12工程くらいチェック入れてくれるみたいですよ。
    どのハウスメーカー 使ってもその工程の半数近く不備が見つかるみたいですよ。
    施工、アフターに不安定と思ったら、ブランド力に500万1000万注ぎ込むより全然いいと私は思いますけどね。

最後に、大手の営業マンってしつこいよね。
    何社も聞いたからこそ言えますけど、芽がないのに何度も何度も着信や、訪宅。
    その行動見る限り、そこまでしなきゃ売れないのが丸わかり。
    そもそも人口減少が社会問題になってる最中、
    お金がある爺婆そそのかして賃貸売りつける大手メーカーなんか興味が湧かないわ。

その辺、一条、新昭和クラスのメーカーになると、変に客を追ってこないよね。
    いわば、良いと思ったものは、消費者から買うものですよね。
    その良さは個人それぞれ、自分がいいと思ったメーカーに決めればいいんじゃん。

122. 622 e戸建てファンさん

>決めちゃいました!さん

もうやめませんか?
    いくら新昭和のスレでも、他社の悪口ばかりの書き込みを見るのはいい気分はしません。

>その辺、一条、新昭和クラスのメーカーになると、変に客を追ってこないよね。
    >いわば、良いと思ったものは、消費者から買うものですよね。
    >その良さは個人それぞれ、自分がいいと思ったメーカーに決めればいいんじゃん。

ご自分でそう書かれるなら大手メーカーを選んだ方の意思も尊重すれば良いではないですか。
    大手にも良い面は沢山あります。施工面でも機能面でもいくつかあります。
    なぜにブランドに金を使うとかそういう物言いをする必要があるのですか?

123. 623 通りがかりさん

>決めちゃいました!

必死すぎですね。
    契約したばかりで気持ちが高ぶっているのでしょうね。

124. 624 匿名さん

自分の決めたメーカーを良く言うのは別にいいんじゃないですか
    新昭和はいいメーカーだと思いますよ

125. 625 決めちゃいました!

622さん悪いね。

楽しみすぎちゃいました笑

今日も仕事の合間に新昭和の施工済三軒見てきましたが、実に良かった良かった。

みんなこだわってるねー、素晴らしい。

126. 626 e戸建てファンさん 

>決めちゃいました!

私のいう第三者機関は、一級建築士による検査の事で、ハウスメーカー 内で行う外部検査なんて信用してませんよ。
    →HMの外部検査は第三者とは言わない。あなたが言いたいのはホームインスペクターのことでしょ。
    ただ、インスペクターもHMとつながっている場合が多い。書籍も出している有名で人気のあるインスペクターもHMとつながっているからね。
    ホームインスペクターは重箱の隅をつつくようなことをよく言うけど、社内基準内であればHMは対応しないよ。たとえ他HMより、細くて数の少ない鉄筋の基礎でもね。
    ホームインスペクターにはなにも権限はないからね。あと、ホームインスペクターはアフターに関しては何もしてくれないよ。
    ブランド力がどうのこうの言ってるけど、工務店からみたら、新昭和をえらんだあなたもブランド力に500万くらいはつぎ込んでいることになるよ。

大手の営業マンはしつこいよね。
    →これはあなたの偏見ですね。
    すべての営業マンがそうではありませんね。ただ、営業マンも生活がかかっているので、しつこいくらい積極的に営業するのが普通だと思いますよ。新昭和の営業だってしつこい人間はいますよ。
    営業マンは、売れば売っただけ手当がもらえるからね。
    注文住宅で積水ハウスを抜いて、業績を伸ばしている一条の営業マンもしつこいとの情報がありますよ。
    契約しても着工は1年くらい先と、黙っていても売れるような一条の営業はしつこいのはなぜですかね?

今は一条は過剰設備かもしれないけど、10年後には内外断熱や樹脂トリプルサッシは当たり前の設備になっている可能性は十分にあるよね。

注文住宅を建てることができない若者に、突貫で建てた欠陥住宅を売る新昭和なんかに興味は湧かないわ。
    間違っても、新昭和なんかでは建ててはいけません。

127. 627 戸建て検討中さん

某大手HM掲示板にあった、タイル施工状況。
    細かいところまで、しっかりと施工されている。
    569のような新昭和クオリティとは大違い。

1. 某大手HM掲示板にあった、タイル施工状況...
  128. 628 匿名さん

新昭和の営業は売れないとおもったら、すぐに手を引く。無駄な労力を使いたくないから。
    売れてもすぐに手を引く。自分の成績さえあがれば、あとはどうなろう知ったこっちゃないから。

129. 629 匿名さん

うちは新昭和だけどタイルはちゃんと施行されてるよー
    新昭和クオリティは職人によって左右されます。

一例だけ出して全部がそうと決めつけないでよ。

130. 630 匿名さん

施工は住林ですら大ポカやらかしてるからね
    どこで作っても運が絡む
    心配なら第三者機関入れるしかない

131. 631 決めちゃいました!

626さん、詳しいですね。
    ホームインスペクターの件、参考にさせて頂きます。
    んー、工務店さんタイル使わせてると新昭和に近いとこきますからどうなんでしょうね。
    一条さん2月に泊まったけど暑かったし、嫁があの密封空間が精神的に良くないと言い始めましたね。
    営業はセンスですから、大手の売れない営業マンは上から詰められて大変なんでしょうね。

628さん
    それを手を引かないくらい追い込むのも施主の最後のお仕事だと私は思いますよ。

629さん
    前も思いましたが羨まし過ぎてたまらない。
    今日みた三箇所も凄かったよー。
    明日また打ち合わせ行ってきまーす。

132. 632 戸建て検討中さん

>>631 決めちゃいました!さん
    暑かったら床暖房の設定を下げればいいだけ。寒いよりいいよね。
    密封空間が嫌なら窓を開ければいいだけ。

営業が手を引かないくらい追い込む?どうやって?捉え方次第では業務妨害になるよ。
    引き渡しが済んだら会うことはなくなるかもね。

133. 633 匿名さん

高気密すぎるのもね
    暑いと思って床暖切ってもしばらく温度は変わらないし
    窓開けたらまた寒くなるしで調整が逆に難しい

134. 634 匿名さん

ちょっと比較した感じだと家自体は今は悪くないですね。
    成長途中の今が一番いい会社だと思います。
    しかし、これからCM打ってモデルハウスを作り始めると、外構込み込み坪100万の会社になっちゃいますね。
    TVCMスポットで1回約200~250万×1日3回×月4日×12ヶ月=2億8800~3億6000万の広告+CM制作費
    ラジオCM5000万 モデルハウス制作+維持費 年約5000万×約40箇所=20億 等々
    大手メーカーの建設費に占める宣伝費+外注利益で約40%ですので、購入価格×0.6が実質的価値
    現在なら5000万の家→3500万(70%)の価値が数年後には3000万(60%)の価値
    または3500万(60%)の価値なら5800万に値上がり

タマホームほどではないけれど有利子負債もあるので利益を維持し続けるには、販売量を3倍にして仕入れを下げるか、値上げか、素材を落とすか。
    すでに急成長でアフターに問題が出始めているので、この辺で止めておけばいいのに。。。

135. 635 匿名さん

新昭和はウィザース側を広げるつもりはなくてクレバリーの方を伸ばしていく感じがするけどね
    上のブログみると関西は撤退みたいだし
    クレバリーは中間マージン利益だからリスク小さい
    地方の工務店側は工務店でブランドとコスパの高い部材を安く仕入れられるからWin -Winになる

136. 636 坪単価比較中さん

>631 決めちゃいました!さん
    先日こちらのレスに書き込んで、色々検討しましたがうちは別のHM(お安い)で契約になります。
    新昭和も検討しましたが2階建て6LDK 65坪+外構+庭の整備や部屋の造作を入れると6000万超になりそうで、大きさは譲れないし手持ち資金の関係もあって5000万以内には収めたい。

決めちゃいました!さんの家はわかりませんが、近所で知り合いの社長さんが新昭和で家を建てまして、
    HPに載っているプレステージ リアードの玄関位置を真ん中にした感じ
     http://www.with-e-home.com/lineup/prestige-realed/
    大きさが見た感じでは80~100坪弱有って、タイルがダークセピア?なので、迎賓館の様なすごすぎる迫力になってます。タイルの色+瓦は検討したほうが良いですよ。
    色の選択で、大きな家だと迎賓館、小さな家だとプチペンション風になりますよね。
    うちも外壁は国産タイルですが白、屋根瓦はソーラー7kw載せるので、フラット瓦の黒にします。参考までに。。。

137. 637 匿名さん

>>629 匿名さん
    1つのミスがその会社の評価を下げる、ら
    社会ってそういうものだよ。

138. 638 決めちゃいました!

634さん
    その件に関しては私も同感で、CM放映多かったですもんね。
    回答としては、秋にCMをする会社らしいです。
    正直、値上りする前に買っちゃえ感はありましたよ。

636さん
    聞いてるだけで惚れ惚れするお家でしたし、そのこだわりを思いっきり工務店さんにぶつけて、工務店さんにしか出来ないオリジナリティー溢れるお家が完成する事を心から願っております。
    個人的には残念ですけどね笑
    なんとかしろよ、新昭和と思っています。

それと昨日見た家の1つがまさに迎賓館でした。
    もしかしてそれその社長様のお家かもしれないですね。
    新昭和やるじゃんと思いましたよ。
    実は私もあのテイストが好きで、嫁に何回もプレゼンかけてるんですが、完全にヘソを曲げられまして、もう嫁に任せてます笑

139. 639 匿名さん

そういやジェフ千葉のユニフォームの背中スポンサーやってるよね

140. 640 坪単価比較中

>決めちゃいました!さん
    うちは工務店でなく「全国展開の某HM」さんです。
    大手HMだと6500万超え、新昭和でも6000弱なので、希望の大きさ+価格を取りました^^;
    決めちゃいました!さんも新昭和でいい家を建ててください。

参考までに:この仕様だとかなり安いと思います。
    建物(施工66坪)+外構(350万)+照明+カーテン+申請料等込みで4800万(税別)程度
    長期優良住宅+耐震等級3+制振装置+吹付け断熱+外壁総タイル+ソーラー7kw+陶器瓦+24時間熱交換換気
    バルコニー4帖×2ヶ所、各部屋に2帖~3帖のクロークまたはウォークインCL、玄関脇シューズクローク3帖、納戸2帖×3ヶ所、浴室前脱衣室、玄関吹抜+スマートコントロールキー、ハイサッシ×3、電動シャッター3ヶ所、洗面台×2ヶ所、トイレ×2ヶ所、ペニンシュラキッチン+ワイドカウンター、ウッドデッキ8帖...

141. 641 匿名さん

久々にこのスレにきたけど、決めちゃいました!っていう人が必死すぎてウケる。
    そりゃー自分が選んだHMだもんね、いいと思いたいよね。現実がどうであってもね。

142. 642 決めちゃいました!

うん、現実受け止めるよー。

641さん
    その設備でそのコスト、完全に計算が合いません笑
    一言ですげーっす。
    まだまだ盲点はありそうなので、次回建築時はもっと視野を広げられるよう頑張ります!

143. 643 匿名さん

>642 決めちゃいました!さん
    今更だけど長期保証で長く住めても30年もすると、時代に合わない古いイメージの家になるから住みにくくなるよ。
    外壁はタイルで屋根は塗り替え不要の陶器瓦にして維持費を安く、あとはそこそこの機能で大きな家の方が、余裕のある生活が出来ますよ。
    最低限必要な設備を入れて、予算を有効に使って間取りを大きく。
    ちょっとの増築でも数百万、外壁サイディングだと15年後に200万。。。
    35坪なら2000万前後でそこそこの家が建っちゃいますよ。

144. 644 匿名さん

大きな家とはいうけど、夫婦二人暮らしや子供一人とかだと掃除が大変だよ

145. 645 通りがかりさん

このスレに限らず、このサイト全般に言えることだけど
    ここってHMの情報交換の場じゃなくて、HM決めてこれからっ!て人に
    「そのHMで建てるとか、無知乙」ってやる場なのかね。
    そう言う方は、さぞ素敵な家を一切の欠陥無くお得な価格で建てたんでしょうね。

私自身新昭和で契約しましたが、確かに上を見れば他のHMは良い所沢山あります。
    自分の出せる予算で叶えたい要望に優先順位を付けて、それで合格点を出せたのがたまたま新昭和
    だったと言う訳で、別に新昭和がベストだなんて思ってません。

欠陥・クレームが多いHMもあるでしょうし、HPで謳ってる事と全然違うHMもあるでしょう。
    それでも自分なりの価値観で決めているのに、一体どう言う気持ちで投稿しているのか
    心底不思議だ。

146. 646 匿名さん

>>645 通りがかりさん

こういう書き込みが一番意味がわからない
    新昭和に決めたなら他社と比較してどこが良かったとか教えて欲しい
    特に建築後であれば施工がどうだったとかアフターとか教えて欲しい

147. 647 通りがかりさん

>646さん

まだ建築前なので施工やアフターについては答えられませんが、新昭和に決めた理由等は
    以前にこのスレに投稿しています。

その際に、新昭和で建てるなんて無知乙的な反応や、欠陥・クレームが多いetc
    水を差すような投稿が多かったので、645に書いた様に感じました。
    新昭和を選んで正解だったかはまだわかりませんが、少なくとも家造りに対して進もうとして
    いる自分にとっては気分の良いものでは無かったので、しばらくこのサイトを見ていなかったので
    すが、久々に見たら相変わらずかぁと言った感じだったので。

148. 648 匿名さん

>>647 通りがかりさん

相変わらずですよ。というか仕方がないですよ、匿名性が高いネットですから。
    デマや中傷とかどのスレにもありますよ。玉石混交なのを自分で見極めなきゃならんのですよ。

アフターについてはウチは不満はないです。言われたことはちゃんと対応してくれてるし。大きな不具合ないからですかね。

少なくても建物や設備に問題はまったくないです。

149. 649 匿名さん

HMレベルで、建物や設備まったく問題がないというのはありえない。ただ、気づいていないだけ。

150. 650 匿名さん

>649
    だからなに?気付いてないだけかもしれないけど今は不具合まったく実感してないよ。
    逆に問題なかったら困るの?人んち見てもいないのに貶して楽しいのかな。

151. 651 匿名さん

>>648
    建物や設備に問題はまったくないです。
    →よくそんなこと言えるね。
    言いきってるってことは、隅々まで点検してあるんだよね。

>>650
    不具合があるのに気づいてないだけで、問題がまったくないなんて言いきってるのはすごいね。

152. 652 決めちゃいました!

647さん
    大丈夫です。
    己を信じ突き進みましょう。
    私は批判コメこそワクワクしちゃいます。
    週末にかけ仕事で千葉に行く用があったのですが、さすがホームグラウンド、新昭和の注文住宅がたくさんありました。
    あのタイルにしか出せない外観を見て、また選んで良かったと思えましたよ。
    そのお陰もあり外観もほほぼ完成してきました。
    うちはロイヤルメキシタイル白orラフブリックタイル白をふんだんに使用した、新昭和っぽくないお家になりそうです。

隅々まで気になり過ぎちゃう方は家なんか建てないで、ずっーと賃貸に住んでればokok。
    人が作るもの、釘一つくらいつけ忘れもあると思うしね。

153. 653 匿名さん

>>652 決めちゃいました!さん
    新昭和の注文住宅なのに、外観が似たものを見ることがある。建売風のやつね。
    それを見ると、設計の人間の力量を疑うね。

私は釘一つの打ち忘れも嫌。その打ち忘れが耐力壁だったら怖いからね。
    車やバイクもネジ一本ないのになんか乗りたくないよ。
    決めちゃいました!はそういうのも平気なのかな。

154. 654 通りすがり

決めちゃいました!さん
    完全注文住宅になるように間取りにこだわった方が良いですよ。うちは別のHMだけど、完全注文だから全く他と被らないし、更に要望を何度も入れてデザイン変更してます。
    新昭和は確かに似た感じになりやすいですよね。タイルの色を変えただけですぐに新昭和とわかる外観。注文住宅だから、どこのHMか分からない外観がこだわりだし大事です。ヘーベルハウスを除き。新昭和で建てるなら出来れば50坪、よく言えば60坪以上でないと個性が出せなく、建売の色違いになると思います。

155. 655 匿名さん
  156. 656 匿名さん

こんなのをよく見るよ。
    注文住宅なのにぱっと見建売みたい。

1. こんなのをよく見るよ。注文住宅なのにぱっ...
  157. 657 匿名さん

逆に言うと新昭和の建売ってそんな感じなの?

158. 658 決めちゃいました!

打ち忘れ嫌ですよね。
    でも、2×4の釘の量半端ないです。
    打ち忘れ実際に起こりえるんです。
    ホームインスペクターの方が言ってました。
    だからこそ入れるか悩んでしまうのです。
    それは新昭和に限らず、何処のHMでも起こりえます。

654さん、新昭和は施主が注文つけまくらないと似た感じになってしまうのは事実です。
    あれだけの素材を持ってるのに向こうのペースで似た家にされてたまるかです笑
    実は間取りも自分で書けまして、設計士の提案なんか全部スルーしてます笑
    うちにはうちしか分からない要素が満載です。

655さん、それ新昭和ぽいです笑
    656さんのも、新昭和ぽいです笑
    それはそれで○ですが、そうはさせません。
    うちは、ラフブリック白orロイヤルメキシ白に赤茶の瓦屋根、鋳物、窓枠でアクセントをつけつつ、輸入建材から窓別発注。ステンドグラスも別発注。外構も別会社になると思います。
    まだまだやりますよー笑
    女の子ばかりのおうちなんで仕方ないです。

159. 659 通りすがり

>658 決めちゃいました!さん
    僕はアンチじゃないよ。新昭和を選ばなかったけれど中立です。
    個性を出せていればいいと思うよ。
    うちの方がおそらく1ヶ月先を行っているから、外壁デザインでアドバイス。
    決めちゃいました!さんの延床が不明だから微妙だけれど、見積を取った各社からプレゼンの際に外観でアドバイスを貰いました。ちなみにうちは60坪強

1)小さ目の家は個性を出しにくいから外壁に縦線を入れたり1階2階の色を変えたりするけれど、絶対に飽きが来るしあとから見て時代に沿わなくなる。特に外壁タイルは飽きたから塗り替えるができないので、外壁自体に凹凸を付けてアクセント、色は1色の方が絶対にいい
    2)少なくても30年40年住むから、今ではなく20年後にも住める家(恥ずかしくない)を
    決めちゃいました!さんは2色使うようですし、ステンドガラスは娘さんの好みも別れるかも?設置が屋内なら良いですが外壁に設置するとかなりの熱ロスですし高所に設置だと地震の際に外れ凶器になるかも。。

>656 さんのイラスト
    この感じだと10年前に流行った建売そのものだし、縦長FIX窓を揃えるのも壁に工夫がなく並べるだけだから建売を流用した手抜きの工法。
    基本的に左右対称に窓が有る家ではなく、部屋の間取りに合わせて窓の間隔を変えたり、一番の熱のロスの多い窓を少なくするのがこれからの家。掃き出し窓(引違い)は安いけれど、頑張って縦すべりを多用して。
    新昭和の高級住宅プレステージリアード(茶色レンガ)をみて知り合いのこどもが、「風の谷のナウシカ オーム」と言ったのを思い出しました。縦長FIXを真ん中にあんなに並べちゃだめでしょ。

160. 660 削除依頼

>>658 決めちゃいました!さん
    実は間取りも自分で書けましてっていってるけど、間取りなんて誰だってかける。営業だって書けているからね。
    ただね。間取りを書くのと、図面をひくのは違うから。
    素人が書いた間取りは、構造の壁とか強度計算とか無視して書いたものだからね。

161. 661 決めちゃいました!

659さん、詳しいですね。
    塗り壁がうちに1番合うテイストなんですが、街を車で走り回った結果、塗り壁のメンテの重要性を解き、タイルに逃げ新昭和を選んだ経緯もあります。

新昭和にしてからは、もともと2色使いだったのですが、新昭和の注文住宅を中心にタイルの家を見た結果、うちは感性でレンガに近いテイストの白タイル一色派にしました。

やはり659さん言うようにアクセントのつけ方は、壁に凹凸を作ったり、バルコニーにくり抜きを作ったりして一風変わった鋳物の入れ方を考えてます。
    あとは丸みを帯びた門構えでなんとかしたい感じです。
    都心部延べ床40坪でそれをやるのが本当に難しいんですが、めげずに攻めてきます。

アドバイスたくさんください!

162. 662 決めちゃいました!

660さん。
    完璧には出来なくてもなんとなくここの壁重要そうじゃんとか思いません?

結果、耐震3で構造計算出すのに修正されたのはパイプスペースが少しズレただけでしたよ。
    そこからはプロのお仕事なので、宜しく頼み申し上げますって感じです。

私はどっちかというと一般的な家庭の文化を我が家の注文住宅に押し付けられるのが嫌だったんですよね。
    賃貸にするならルールに従うんだけどね笑

163. 663 匿名さん

設計事務所にお願いとかじゃなく新昭和くらいのメーカーだとむしろ自分で書いた方が良い家作れると思う
    もちろん構造計算はマスト

164. 664 決めちゃいました!

共感。一級建築士出てきませんからね。
    因みに一級建築士を打ち合わせの段階から最初から投入してきてくれるHMは、ダイワ、住友林業、ポラスでした。
    一級建築士さんは、やはり一工夫きますよね。

165. 665 匿名さん

図面も人によりますよ。
    うちの設計した人は他メーカーで出てこなかったほぼ理想の間取りを出してきました。
    もちろん自分でもああしたいこうしたいという要望は出していました。
    それを取り込んだ上でこっちが考えつかないようなアイデアを出してくれて、それも契約した理由ですね。

反面、外観はあまり気に入らなかったです。
    ただそこは最終的に営業所内コンペみたいな形で営業マンも参加して色々アイデアを出してきてくれました。
    うちもタイルは一色ですが、窓モールをつけたり凹凸をつけたり、なかなかいい感じになりましたよ。

166. 666 戸建て検討中さん

>>662 決めちゃいました!さん
    ツーバイの構造をどれくらい理解しているのかな?
    1階と2階の壁の関係性もしっかりと理解しているかな?

167. 667 匿名さん

>>665 匿名さん
    新昭和って、契約前に建築士出てくるんだっけ?

168. 668 決めちゃいました!

665さん、理想的なお家に仕上がり良かったですね!!
    おめでとうございます!!

666さん、なんだろ?
    1階は上の重みを支えなきゃだからなるべく壁多め。
    在来に比べスラブ厚薄いから防音に気つける。
    抜けない壁たくさんだから、増築時要注意。
    あとは大空間のまぐささん注意。
    他にあったら教えて下さい!

169. 669 匿名さん

>>668 決めちゃいました!さん
    間取りも自分で書けて、修正もほとんどなかったっていってるけど、実は知識はあんまりないんだね。

170. 670 もうすぐ着工

壁直下率60%以上

171. 671 決めちゃいました!

あるわけないよ。
    建築系の仕事した事ないもん。
    でも逆を言えば、素人が感性で直下率クリアしてしまってるという事だね。
    壁の下に壁、なんとなく素人でも考えつくね。
    窓の縦横の位置関係の配置列もそうだね。

172. 672 匿名さん

等級3とれて構造計算もするなら、それだけで家としては十分すぎるから直下率までも気にしない方がいいけどね
    間取り優先で生活動線とか家具配置をしっかり考えてベストな形にする方が良い

173. 673 決めちゃいました!

十分過ぎるの了解。
    アドバイスありがとうございます。
    動線はうちの生活文化に合った間取りを考えたからたぶん大丈夫。
    収納、家具の配置も最強専業主婦がいるから任せるしかない。
    というより、ここで男が出るのは喧嘩のもと。
    ましてや新昭和さんには、収納コンサルタントがいてくれるおまけつき。
    新昭和さんいいとこついてます、ついてます。
    ここも新昭和さん選んだ要素の一つでしたね。

余談ですが、私の見た中で収納コンサル系最強はダイワさんでしたね。
    現況の住居まで押しかけ写真を撮り、それをもとに間取りを作成。
    そして、最後はそれに収納コンサルつきでした。

174. 674 通りがかりさん

>667さん

通常は建築士は出てこないです。
    出てくるのは間取りを書くための、営業建築士?と呼ばれている方でした。
    各支店に建築士はいるはずなので、希望すれば契約前にも話は出来る感じは
    ありますが。
    そこの判断は担当がどこまでやってくれるかにもよると思いますが。

175. 675 検討者さん

瓦もタイルも揃っての価格は安いんですが、
    ネックは工法ですよね。

176. 676 匿名さん

>>675 検討者さん
    枠組壁工法はだめか?

177. 677 匿名さん

購入した分譲地の一角で本日、雨天なのに基礎打設してますね…ウィザース施主さん注意して下さい。

178. 678 決めちゃいました!

ただでさえ雨に弱い2×4なのにやりおるね笑笑
    そういう行動みると疑いはじめるよね笑笑

まっ、建築地が会社からも現住居からも近いから毎日見に行くけどね。

窓の開口の広さとかにきて、住林のBF工法とか鉄骨とか良かったなとは再確認させらるよね。
    うちは3階で2×4の恩恵たくさんうけてるし、在来よりは良かったと思ってるよ。

179. 679 もうすぐ着工

2x4もパネル工場製作なら上棟まで速いのですけどね。
    在来の場合上棟が速くても風が吹くとゆらゆら揺れて仕口が緩むのではないか心配になります。

180. 680 決めちゃいました!

もうすぐ着工さん、基礎打ちの時要注意ですね笑

放置禁物!!

いい家建ててくださいね!!

181. 681 匿名さん

BFも広い意味では在来なんだけどな。
    BFとツーバイでくらべたら、ツーバイは勝てないね。BFは比較するのが木造や軽鉄ではなく、重鉄だからね。耐震性も間取りの自由度もBFが上。
    使っている木材も赤松や檜。SPFなんて使ってないしね。

182. 682 検討中さん

毎日現場を見に行っても、知識がなければ自己満足で終わる。

183. 683 匿名さん

>>681 匿名さん

BFの家は寒いんじゃない
    BF部分は断熱できないし、BFメリット活かして窓いっぱいつけたらそれはそれで寒いし

184. 684 決めちゃいました!

そーか、そういやそうですね笑
    大手各社はどこも高性能グラスウール凄い自慢げに話してたのも思い出しました。
    また新昭和に決めて良かったと思えました。

現場には素人だろうが、行かないより行くべきでないでしょうか。
    最終的には、営業なんかより施工してれる業者さんと仲良くなった方が、安心できる気がします。
    最後は人と人。

185. 685 匿名さん

新昭和の大工は、安い金で仕事を振られ、工期もかなりシビアだから丁寧な施工はあまり期待できない。
    工期がシビアってのは、やばいよね。

186. 686 もうすぐ着工

工期はどこもシビアでしょう。
    工賃も同様でしょう。
    分からなくても可能な限り現場を見て、職人さんと仲良しになった方が良いと思います。

187. 687 検討中さん

グラスウールは丁寧に施工すれば、断熱性に関しては問題ない。多少施工が雑でも、今は気密シートも別で施工するから問題ないんだよね。
    新昭和より暖かいスウェーデンハウスも断熱材はグラスウールだしね。
    BF部分は断熱できないけど、ツーバイだって角材の部分は断熱できないよね。
    BFは窓を大きくとれるけど、別にとらなくてもいい。ツーバイは窓を大きくとりたいけど、制限がある。
    住林の展示場やお宅訪問でみた、庭に面した壁全面が床から天井まで窓になっていたのは迫力があった。
    BFお値段もビックリするくらいたかかったのでやめましたが。

188. 688 決めちゃいました!

住友系列は格好良さはあるよね。
    1人で選ぶんなら、住友不動産はあったね。
    住林はBFに1000万の価値は感じられなかったかな。
    スウェーデンはチラ見しかしなかったけど、グラスウールと機密シートじゃなく、木冊子が機能あげてるんじゃないんだ?
    木冊子可愛いけど、メンテの話し聞いてやめちゃった。

知り合いにこだわって家建てたおっさんいんだけど、その人毎日見に行って毎日5000円食事代置いてきたらしい。
    無駄金になっちまう恐れあるけど、それなりに特別工事してもらってたよ。

189. 689 匿名さん

>>688 決めちゃいました!さん
    どう考えたら、木製サッシだけで断熱性がそこまであがると思えるのかな。

住林は交渉次第では恐ろしく値引くよ。支店長が出てきてこれが限界と言われてから、300万下がったからね。

190. 690 決めちゃいました!

スウェーデンさん、チラ見しかしてないからなんとなくでしかないよ。
    木製冊子のが樹脂アルミなんかよりはいいんでしょ?
    逆に外観だけで選ぶならスウェーデンは嫁の一択だったな。

仮に300値引いても開きが700じゃ動かないさ。

689さんも、新昭和で決めちゃえばいーのに。

191. 691 匿名さん

>>690 決めちゃいました!さん
    新昭和3300万、住林3600万で300万の差だったよ。

192. 692 決めちゃいました!

私は300万ならBFとブランド料でありですね。
    400万なら悩む。
    500万なら新昭和って感じでしたね。

住林さんは、タイルです?

193. 693 もうすぐ着工

>新昭和3300万、住林3600万で300万の差だったよ。

外壁総タイルとかの仕様が同じだったら、それは相当考慮に値しますね。
    私の場合は、BFは重量鉄骨と同じ価格帯だとか言われて3割以上高かったです。
    現住居が住林なのでオーナー割引があったけど、それでは埋めようのない価格差でした。

194. 694 匿名さん

>>693 もうすぐ着工さん
    外壁はLIXILのセラヴィオ、屋根は瓦。
    間取りも水周りも全く一緒で見積もり。違うのは窓の大きさ。
    高いからやめるって断ったら値引き出したんだよね。

195. 695 決めちゃいました!

セラヴィオきちんと投入されてる。
    すげー笑笑
    あとは仕様とか設備系は?

196. 696 買い替え検討中さん

外壁がメンテナンスフリーのタイル仕上げでも

窓のシールや換気扇のシール

屋根の裏や破風板など屋根回りは

必ず何十年後かに メンテナンスがかかるから

結局、足場が将来、必要になりませんか?

新昭和の営業マンは 一生 一切メンテナンスかからない

って言われてまして 正直 信頼してません。

これ いかがでしょうか?

197. 697 匿名さん

>>696 買い替え検討中さん

おそらくですが外壁は雨漏りするまで放置(いわゆるメンテフリー)です
    屋根とベランダの防水は10年ごとにやった方が良いですね
    10年目に有償メンテして保証延長するかの節目があります
    当然足場も付けて全点検はするはずです
    いくらメンテフリーを謳っても10年毎に100万くらいは見ておいた方が良いでしょう

198. 698 決めちゃいました!

そういう営業マンは信用しなくていい。
    そういう会社も信用しなくていい。
    私の場合、なぜかそれで新昭和が残った。
    面白いものですね。
    696さんがいい会社といい営業マンに出会える事を願っています。

199. 699 匿名さん

>>695 決めちゃいました!さん
    何がすげーの?
    我が家はタイル外壁と瓦は絶対だから、どこのHMでもそれで見積もりをお願いしていた。
    仕様も設備も一緒。断熱材や床材の違いはあるけどね。

200. 700 匿名さん

普通ならツーバイとBFで値下げ込みでも500万以上は差が出る
    総タイルならもっと多いはず
    新昭和が高めの価格出してたか住林がありえないくらい値下げしたかのどっちかだね

201. 701 匿名さん

>698 決めちゃいました!さん
    確か40坪3階建てと書かれていたと思いますが、参考に教えてくだい。
    40坪は延床面積ですか?施工面積ですか?
    建物本体の坪単価はおいくらですか?
    外構等全て込みの坪単価はおいくらですか?
    検討材料としてお願いします。

202. 702 匿名さん

>>700 匿名さん
    住林がありえない値引きをしたよ。
    あと、住林で2×4にしたら、さらに200万下がるといわれた。

203. 703 決めちゃいました!

HMなんてタイル指定しないと見積もりに絶対入れてこないじゃんか。
    希望してたからのセラヴィオ了解。
    セラヴィオも種類豊富だから指定しちゃうのいいかもよ。
    699さんならしてるかもだけどさ。

私の場合、今回の建築計画はそれぞれ異なった地所でそれぞれ2階建、3階建で見積もり出したんだ。

新昭和見積もりは、外壁指定、床指定、水まわりは指定メーカーでオプション込みで値段出させた。
    住林は標準に毛が生えた程度の見積もり。
    その差額がどちらの地所も700万程度あったんよね。
    住林のやり方からするにフル装備にしたら300万は追加してくるだろ的に考えて差額を1000万と予想している。

因みにバルコニー含めない延べ床面積
    2階は38坪程度
    3階は40坪程度

699さん、住林オーナーさんの書き込みとか凄く的をとらえてたと思うし、フル装備差額が300とか400の世界なら私なら住林しちゃいます笑笑

204. 704 匿名さん

>703 決めちゃいました!さん
    2階は38坪程度→2階建てなら延床 3階は40坪程度→3階建てなら延床 ということですよね?
    2階のフロアが38坪ではないですよね?
    延床の坪単価か施工面積(バルコニー等含む)の坪単価をお願いできますか?
    以前85万(税別)と書かれていたような?
    さらに外構はいくら位みられていますか?

205. 705 匿名さん

>>702 匿名さん

住林はもうツーバイ提案してないから結構昔の話かな?

206. 706 匿名さん

今年の3月の話。
    住林のアパートは今もツーバイで外断熱で施工しているから、希望があればツーバイでの施工可能とのことだったから、興味本位で聞いてみた。
    200万しかかわらないならBFの方がいいよね。

207. 707 匿名さん

>>703 決めちゃいました!さん
    そうなんだ?
    我が家はヒアリングの時からタイル外壁瓦屋根と伝えているから、それで見積もり出してもらっている。タイル外壁ができない工務店もあったけど、そこは落選。
    フル装備にしたら300万円追加?なんで?
    普通、見積もりの段階でフル装備にするよね。
    我が家は、床は挽き板(新昭和でいうビンテージフロア)、リビングは天井ピーリング(レッドシダー)、エコカラット、和室の畳は和紙の縁なし、2階の部屋は勾配天井などやりたいことはみんな入れて見積もりもらっている。
    もちろん水周りも全て指定しているよ。

208. 708 決めちゃいました!

あれです。
    住林はブランド好きな家族から投げやり入ったんで、とりあえず50000円払ったし、BFで見積もりもらっとこくらいでしか考えてなかったんだ。
    だから住林はフル装備で見積もり取ってないの。
    住林が出してきた見積もりが参考になっちゃう。

新昭和の装備にして水周り追加がざっくり150万、一枚貼りタイルに変更100万、床材50万はいくかなってな計算。
    テキトーですいません。

707さん、住林契約欲しがってそうだし、決めちゃっていいような。

3階 1階13坪 2階13坪 3階13坪 バル4坪くらい
    2階 1階19坪 2階19坪 バル5坪くらい

面白い余談話し
    2階の地所はビル壊して建てようとしたんですが、
    他社は軒並み解体500万で出してきてたのに、住林さんは800万から譲ろうとしなかった。

ではまた!

209. 709 匿名さん

>>706 匿名さん

じゃあもう建築が終わった頃ですね
    本体のみ坪80未満とかでBF作れたんですかね
    かなりレアなケースだと思うけどお買い得でしたね

210. 710 匿名さん

>>709 匿名さん
    まだどこのHMにも決まっていませんが。
    住林は予算オーバー。

211. 711 通りすがり

>708:決めちゃいました!さん
    でおいくらで建つのですか?

212. 712 決めちゃいました!

その後外壁アクセからバルコニー、窓も変えたりもはや好き勝手嫁にやられてるんで詳細はわかりませんが解体費100込みで新昭和は3400くらいかな。
    たぶん住林BFでいったら標準に毛が生えた程度で4000近かったし、4200はいってたのかな?

住友系列は狙うのは3月がいいよね。
    あそこの決算セールは間違いなく強い。
    でも決算時期じゃなくても707さんみたいに値切れれば決めていいような。
    HMで最後に私が残したのは住友不動産と新昭和。
    なんだかんだ工法違くても見た目は似てますし、
    新昭和と住林の間をとった2×4の住友不動産は最後まで生きてましたね。
    やはり最後は2×4は譲れなかったんですよね。

213. 713 匿名さん

>>708 決めちゃいました!さん
    住林で50000払ったなら、もちろんシミュレーションしてもらったよね?

214. 714 匿名さん

住宅は3月が決算なので値引きが多いのはウソ。
    3月に契約とれてもお金は3月には入らないからね。
    3月は決算だから値引きますは、営業トーク。

215. 715 通りすがり

なるほど。
    解体なしで3300。延べ床で87 施工で77位ですね。それには長期優良や登記の申請費用、警備費用等々も入っていますか?税別ですよね?ソーラーは?もう少し参考になさせて下さい。

216. 716 決めちゃいました!

713さん、住林さんのシミュレーションする前に断ってるかも。ただ、恐ろしく分厚い敷地調査票と地盤調査のは届いたよ。

715さん、新昭和さんはずっと悩んでるフリして内心は決まってたから私の場合は逆に値切れてるかも。
    因みにうちはソーラーないの笑
    理由は3階であんま乗らないし、テイスト的に合わないからいーやって笑
    税込だし、見積もりに全部入ってるよ。
    あれ…うち安いんかね。

714さん、住不は時期的にかなり値段変わってた。
    だから住林もそうかなと思ってたけど、そうでもないんですかね。

217. 717 匿名さん

せっかく50000払ったならシミュレーションやってもらうべきだったな。
    日の当たり方などかなり参考になるからな。
    新昭和じゃできないからな。

218. 718 決めちゃいました!

南間口広い角地マニアだから光は大丈夫かな。
    契約後の新昭和は確かに何もしてくれない笑
    向こうのいいなりになってたら平々凡々になるわな。

219. 719 匿名さん

住林のシミュレーションは窓の位置決めるのに、参考になるよ。
    日当たりだけでなく、季節による日の入り方とかもイメージできるからね。
    住林からしたら無駄な手間が省けてラッキーだったかもね。

220. 720 決めちゃいました!

どうなんだろうね。
    敷地調査、地盤調査だってそれなり金かかるんだろうし。
    なんだかんだ住林は追いに追ってきてたよ。
    光とか風の流れ、性能気にしすぎてデザイン悪くなるのも好きじゃないしなー。
    その辺のバランスは本当難しいよね。

221. 721 匿名さん

>>720 決めちゃいました!さん
    住友のやり方って正しいよね。
    普通に考えて、ただで地盤や敷地調査するっておかしいよ。多くのHMがただでやってるから、それが当たり前になっているけど。

風の通りは大切。いくら機械で計画換気されていても、窓を開けて換気をしたい季節ってあるからね。その時に風が抜けないとかだと悲しい。

222. 722 決めちゃいました!

そうだね。正しい。
    見込客をきちんと分けてますもんね。
    来た客選ばず敷地調査、地盤調査する会社に比べればよっぽどまし。
    あの費用が施主の負担になってると思うとぞっとするもんね。

風の通り道は私も本当に悩んだよ。
    北側に開口広い3階建マンションあってさ、隣とかぶっても風の通り道を優先した。
    今更遅いけどそれが正解だったのかは今でも悩んでる。

223. 723 匿名さん

正解かどうかは建った後、しばらく住んでみないとわからないよ

224. 724 匿名さん

建つまでトラブル無ければ半分正解
    10年問題なければ8割正解
    更新でメンテ費ぼったくられなければ9割正解
    30年で資産価値残ってたら大正解

225. 725 決めちゃいました!

ほんとその通りですよね。
    私の場合、上物は20年経過したら資産価値0で計算してます。

新昭和の収納計画の打ち合わせ終わったかたの感想聞きたいです。

226. 726 匿名さん

収納計画は大したことやらないよ。1回ヒアリングしてちょこちょこ提案して終わり。
    それ以上やる人は別途収納計画と別料金でって感じだっけな。

227. 727 決めちゃいました!

やっぱりそんな感じでしたよね。
    間取りが決まってからだから、彼女達も画期的な事言えなさそうだったし。
    ありがとうございました。

228. 728 匿名さん

収納計画なんてやるだけ無駄。
    収納が不足していると言われたら、家をデカくするか、部屋を小さくして収納つくるのかな?
    少し考えたら無駄だとわかるよね。

229. 729 匿名さん

作り付け収納付けるかどうかとかじゃない
    高さのある収納だと後から壁打ちも大変だし
    そもそも壁補強してなかったらアウト

230. 730 決めちゃいました!

収納計画のせいで嫁が壁補強、壁補強騒ぎ始めました笑

231. 731 匿名さん

壁の補強はやれるとこはやっといたほうがいいよ
    後からウォールシェルフつけたいとか鏡つけたいとかちょいちょい出てくるから

うちは作りつけの棚はいっぱいつくったなぁ。
    パントリーに土間収納にクローゼットを3つ・・・結果棚板が50枚とかになって金額もバカにならなかった
    ネットで棚板買って安く抑えたけど。

232. 732 匿名さん

収納計画→壁補強→追加金
    よくできてますね。

233. 733 匿名さん

家具は必ず必要だし家のコストに含めるかどうかは微妙ですね
    地震のこと考えると作り付けの方がいいのよね
    後で後悔するポイントに壁補強していなかったが入ることは多いし
    多少予算オーバーしても壁補強はしっかり検討した方が良いですよ

234. 734 決めちゃいました!

了解です。
    ありがとうございます。
    壁補強は嫁の好きなようにやらせます。
    もはや予算とかどこか遠くに行っちゃってます。
    他社がアホみたいな見積り出してくれたおかげもあります。

235. 735 検討者さん

他社で壁補強の話など聞かないのですが
    相当な薄い壁ってことですか?
    安いので文句ないですけど

236. 736 匿名さん

壁補強って下地のことでしょ。

237. 737 決めちゃいました!

収納系の話しはダイワと新昭和しか聞いてないね。
    もしかしたら、大部分のHMは素通りされるんかもよ。
    うちは嫁が収納大好きだからそれも1つの決めちゃう要因だったね。

238. 738 匿名さん

>>735 検討者さん

重たい物を壁付けする時は壁の下地に板入れないとだめって話
    どこのメーカーでもお願いしないとやってくれないよ

239. 739 匿名さん

ツーバイは455mmピッチでスタッドがあるから、下地がなかったらスタッドに合わせて固定すればいいだけ。
    収納の話はどこでも普通にするよ。専門家が入るかは別だけどね。

240. 740 決めちゃいました!

最終仕上げに専門家は欲しいみたいな感覚かな。

241. 741 匿名さん

収納に関しては専門家だけど、設計に関してはど素人。
    200棟、300棟売っているような所長クラスの営業からアドバイスもらった方がよっぽどいいよ。

242. 742 決めちゃいました!

意外とそうなんかもね。

うちの場合も、斬新な収納の作り方は、ベテランの担当営業さんが1番だった。

収納計画の方は、間取り壊すのに怯えてる感じがしたね。

でも収納計画の方設計士の資格ある方だったし、間取り崩しても新昭和のモノプレイス使わなくても構わないんで好きにアドバイスして下さいって言ったら最後かなりイキイキしてたよ。

明日は建築申請前の最後の打ち合わせなんかな。
    どんな事皆様言われました?

243. 743 匿名さん

ここって、ルーフィングはなにつかってるの?

244. 744 決めちゃいました!

そこ、忘れてた。
    拘る人は拘るよね。
    あまり売ってこないし、普通なんじゃん。
    気になったらグレードアップしとこ。

245. 745 匿名さん

>>744 決めちゃいました!さん
    拘る拘らないの問題じゃないでしょ。

246. 746 決めちゃいました!

確かに。
    でも忘れちゃうとこもあるさ。
    全部は無理、無理。
    プロじゃないし、素人だもん。

247. 747 匿名さん

>>746 決めちゃいました!さん
    全部は無理でも、契約するうえで知っていた方がいい情報はあると思いますが。

248. 748 通りすがり

でも抜けちゃうよー。
    んで、何なんだろうねー。
    誰か答えて欲しいね。

249. 749 匿名さん

換気の全熱交換型っていうのはどこの家も標準でついているものなんでしょうか。特に今の季節、換気のときの風が冷たいとテンション下がりますよね。それが嫌でスイッチ停めてしまうとよろしくないし…。
    設置コストはかかるかもしれないですが、結構大切なことなんじゃないかなと思います。

250. 750 匿名さん

>749
    >換気の全熱交換型っていうのはどこの家も標準でついているものなんでしょうか。
    >換気のときの風が冷たいとテンション下がります

熱交換がされるので、寒くないよ。
    もし、換気装置に熱交換が付いてなかったら、外気がそのままの温度で入ってくるので、とても寒くてたまらないでしょうね。

もう少し、常識的な知識を持とうね。

251. 751 決めちゃいました!

この会社のいいとこは換気システムさりげなく全フロアに入れてくれてるとこだったりするよね。
    第1種換気20万円×3階=60万円

抜こうとしない、そういう会社は個人的に好きだな。

252. 752 匿名さん

>>751
    なにを抜こうとしないの?
    計画換気が必要だから、全フロアに換気システムをつけているだけでしょ。
    そうしないと建築許可おりないからね。

253. 753 決めちゃいました!

それがね、普通に第3種換気の会社とかあるんだよ。
    新昭和に似てるところで言えば、住友不動産
    新昭和は前もって入れてくれてるんだって。
    営業マンの力量かもしれんが。

254. 754 通りすがり

>>753 決めちゃいました!さん
    今は1種換気はほとんどのHMで標準ですよ。
    3種換気で熱ロスを出しているメーカーはほんの僅か。
    更に新昭和はわかりませんが、PM2.5のフィルター+プラズマクラスターも標準が多いと思います。

255. 755 マンション検討中さん

古河林業は、二階1種、一階3種だった気がする。住友はまず論外。
    新昭和ならクレバリーのほうが安いしよい。

256. 756 匿名さん

標準というか、はなから金とられてるんやわ。
    古河林業は論外。

257. 757 匿名

>>756 匿名さん
    坪単価90万なら入って当然。
    今は坪単価45万でも入ってる。
    だから新昭和に入るのは当たり前。
    営業マンの力量でも何でもないし、そう見せてるなら、単に騙されているだけ。

258. 758 決めちゃいました!

騙すのが上手い住友系列ってか。
    過去に住友系列の営業やってたからわかるわ。
    でもHMのそういうの見抜くの楽しいよね。
    ここいまだにネーム的に大丈夫かって思うが、間違いなく抜こうとしなかった会社はここだったわ。

259. 759 匿名さん

営業マンの力量なんて信じてる人いるんだ。
    新昭和すごいっていいたいだけか

260. 760 通りすがり

短時間でいかに相手の気持ちを汲み取り、相手の求めてるものを提供できるかだな。
    ましてや出来る営業マンは社内営業も上手。
    営業の世界なんて結果がすべて、出来る営業マンは我儘通っちゃうもんよ。
    たまたま俺の新昭和の営業マンは優れただけかもしれんけどね。
    もしそれが間違えてたとするなら、逆に気持ちいいけどな。

261. 761 匿名さん

商品ラインナップにウィザースホーム女性開発スタッフが開発に関わったという
    女性が主役の家がありますが、家事動線を工夫したり家事をしながら子供に目が
    届くような作りになっていてこれから自由設計で家を建てたい人にとって良い
    ヒントにもなりますね。
    特に収納計画は具体的な数字が出ており、参考になりました。

262. 762 匿名さん

ここの1種換気システムって何使ってる?

263. 763 匿名さん

違法ありきで設計する会社。
    検査通ってから壁とか床とか足すのね。
    近くの家、建築半年後の今、新築時の業者がきて足してます。
    小さい土地にギリギリ以上に大きく建てたい人はいいでしょう。
    ただし、引っ越し後ご近所付き合いはしてもらえないと思ってね。

264. 764 決めちゃいました!

それは新昭和に限った事じゃないかもね。
    まだ新昭和は、千葉の会社で都心部狭小地慣れてないから、都心部に慣れた大手なんかより全然いい方だよ。
    大手なんか平気で隣地境界の民法違反なんて当たり前に設計してくるからね。
    隣地さんとしては何するにせよ、挨拶は欲しいとこだよね。

265. 765 匿名さん

定期的にでるよね、違法建築はどうのとかデタラメ言う奴。暇なのかな?

266. 766 決めちゃいました!

盛り込めるものは盛り込んだはずなのに、全然足りなかったなー。

267. 767 匿名さん

1月後半に体験型のバスツアーが開催されるみたいですが、
    外壁にタイルを採用したモデルハウスを見学する他に
    家を片付ける為のセミナーを受講するんですか?
    バスツアーは団体行動なので否応無しに全てのイベントに
    参加しなければいけないのでしょうか。

268. 768 建てて2年目

>>767
    君津の展示場ですよね。
    バスでの行動は団体行動ですが、君津の展示場は自由でした。
    収納計画のセミナーも自由でしたよ。
    (一応参加しましたが、個別に行う収納の打合せの方がためになりました)
    構造や建具、設備の展示だけでも勉強になります。
    昼食とお土産付きでした。

269. 769 匿名さん

>>758 決めちゃいました!さん
    施主から取れるものは抜けなくとり利益を上げる。
    施工は抜けるところは抜き、材料費を下げる。
    これが新昭和のやり方。

270. 770 決めちゃいました!

でもこれでもマシなんよ。
    うちほぼほぼ完成体に近いかたちで何社かに見積もり出させてるからね。
    最後はこの業界でまだましだったのが新昭和だから選んだようなもんだもん。
    それでも膨れ上がるからね笑
    さすがオプション業界と言われてるだけあるわな。

271. 771 決めちゃいました!

君津遠くて一回も行ってない。
    デメのが多いだろうけど、メリとしては新昭和ぽくない家が出来上がりそうだよ。
    とは言っても、君津には行くべきだよな。

272. 772 匿名さん

新昭和で建てるなら、ハウジングスクウエアは行くべき。
    行くメリットしかない。
    行ったから新昭和っぽい家ができるとかはないし。

273. 773 決めちゃいました!

んだな笑
    それは個人の好みか。
    じゃないと俺みたいに各資材メーカーの本だらけになる。

274. 774 匿名さん

絶対一回は行くことになるよ。
    キッチンやバス、トイレなんかはメーカーのショウルーム行けばいいとんだが、
    床や扉やタイル、コーディネートの色味なんかは実際にここでチェックするしかないよ。

躯体の説明とか換気システムとか耐震とか断熱とか、ホントは早いうちから行ったほうがいいと思うけど。

でも営業は必ず1回は施主を連れて行くと思う。

275. 775 決めちゃいました!

もう遅いよ。
    あと電気合わせて確定契約。
    大丈夫だ、新昭和ならやってくれるはず!

774さん、もう住んでる系?

276. 776 止めた検討者さん

君津のモデルハウスの中で、商売している人達。本当に邪魔。見学者より、自分達優先。玄関・リビング・キッチン
    見学出来なかった。これで新昭和は、無し。1月誘われたが、営業担当にごめんなさいです。新昭和は、売上無いために、食品など販売しているのでしょうか。

277. 777 決めちゃいました!

あら、いなくなっちゃった。
    次は何処へいかれます?
    HM見尽くしたからついつい気になっちゃいます。

278. 778 匿名さん

>>775 決めちゃいました!さん

行きたいっていえばいいよ。

279. 779 決めちゃいました!

時既に遅し笑
    来年の夏でもシーワルド行く途中に寄る予定笑

2×4工法中心に主要HMほぼ見たし、施工現場もそれなり見たし、設備会社のショールームもたくさん行ったし、大丈夫かな…
    実際は出来て見なきゃわからないけどね笑

うちの場合ある程度中身決めてからHMに行くみたいなとこあったから、ちょっと変なのよね。

そう考えてみると、ウィザースさんってかなり自由度高いのよね。

280. 780 匿名さん

見学会は単純に見られる家が多くて面白い
    構造は既知だし、タイルは微妙で参考にならないが実施工の床材、キッチン、モノプレは参考になるから行ける人は行くべき

281. 781 決めちゃいました!

んだ、行った方がいい。

タイルは同じタイル使用してる方のお家みちゃった笑

モノプレはな…
    もっと色のバリエーションあればいいのにね。
    我儘か…
    でも、質はいいんでしょ?

あと気になるのが電気系統で、大建工業やパナソニック以外の設備を、自分で見つけて使ってる方います?

282. 782 戸建て検討中さん

君津は電気打ち合わせで行ってきた。

MONOプレイスの収納の実物が見られるし、建具や電気関係など
    実際に新昭和で採用している物が見られたのは良かった。

そのせいでうちの嫁が間接照明欲しくなっちゃったわけだがw

そんなうちは確定契約も終わって、後は最終確認やって地鎮祭を待つのみ。

結構融通聞いてくれたし、最後の最後でおまけもあったりだったので
    今のところ後悔は無いかな。

283. 783 匿名さん

モノプレは単純にその他既製品より安いってだけかな
    交渉次第でサービスで付けたりもしてくれる
    こだわり強くて予算に余裕がある人なら外で探した方がいいかもね

284. 784 決めちゃいました!

サイズ感とかあるし、他で探すのも大変なんだよね。
    間接照明羨ましい。
    うちは逆に、嫁がキッチンは完全に機能性重視で、棚ばっかだよ。
    最後まで喧嘩ばっかり笑

最後の最後にまだおまけあるの。
    それはいい事聞いちゃった。
    この状況下でおまけさせるのは凄腕ですね。

285. 785 戸建て検討中さん

>>784 決めちゃいました!さん

機能性も大事ですよ(笑)
    うちも収納確保のために、カップボードはクリナップの特注品を入れました。

間接照明って格好だけのイメージあったんですが、意外に実用性があったので導入しました。  

営業にもよるかもしれませんが、金額にしたら数万程度ですよ。

286. 786 名無しさん

新しいタイルがでたね。
    あと、タイル無料キャンペーンもやってるね。
    ここは基本的にごくわずかな値引きしかないから、こういうキャンペーンを利用するのが一番。毎年この時期はキャンペーンやってるからね。
    キャンペーンないときに契約した人は情弱。

287. 787 戸建て検討中さん

標準タイルが無料になるといくら分安くなるの?

288. 788 匿名さん

>>787 戸建て検討中さん
    100万くらいじゃない。
    ここのキャンペーンの金額はだいたい60〜100万円だから。

289. 789 決めちゃいました!

あのタイルはリクシルセラヴィオシリーズでも高価なやつが入ってたりするし、狙い目かもしれんね。
    でも他の値引きがつかなかったりすると、意外とトントンになるのかも。
    あー、照明の打ち合わせ悩みまくり。
    だれかアドバイスくれないかなー。

290. 790 匿名さん

>>789 決めちゃいました!さん
    新昭和のタイルはリクシルのタイルではない。中国産の安いタイル。リクシルと一緒にするのはリクシルに失礼。
    新昭和の値引きは決まっているから、キャンペーン適用されたからって値引きが減ることはないよ。キャンペーンは別枠。
    値引き額が決まっている分、キャンペーンを有効に使って欲しいと営業が言っていた。
    各営業所限定5棟とかあるけど、枠が一杯になったら他の営業所から枠を借りて、キャンペーンを適用できるようにするらしいよ。
    789はキャンペーンなしで契約した情弱さんかな。

291. 791 匿名さん

割引あっても他で調整されちゃったりするからね
    家の見積もりはブラックボックス要素が大きい
    オプションの追加も絶対出てくるし契約したら基本逃げられないからどこかでボラれる
    まぁここはオプション追加費用に関してはましな方だと思うけど

292. 792 決めちゃいました!

リクシルと共同開発の中国産って感じでいいかな?
    新昭和オリジナルだけど、リクシルセラヴィオシリーズとあまり変わらないのも良かったかな。
    営業さんにリクシル言っちゃいなよっ突っ込んでも、オリジナルですって即答してくれるのも信用出来たね。
    リクシルタイル全面ばりとかにすると他社はほぼぶっ飛ぶからね笑
    挙句の果てにはタイル批判が始まったり…

新昭和はオプション優しいよ。
    だから信用出来るよ。
    うちはほぼ完成形に近いカタチで相見積もり出させたからわかる。
    あと、HMなのにNOの返事が少ない。
    これも決めてとなった。

割引はある程度一緒でも、タイルじゃないとこにたくさん無料サービスあるから個人的にはあんまり変わらない感じするよ。
    建築業界全体でみても値上げ値上げできてるし、そういう時期に圧倒的な値引きはないような気がするけどな。
    ただグレードの高いオプションタイル使いたい人はキャンペーンと合致していいのかな?

293. 793 匿名さん

>>790

リクシルもタイルは多くが中国産なんだが・・・

情弱って言葉最近憶えたんかな?
    情弱ってバカにしたいのかなんだかわからないが、契約するタイミングとかはそれぞれの人で事情が違うからね?
    うちの場合は好みの土地が出てきて、そこは契約して3ヶ月以内に着工しないとダメだという条件だった。
    それに契約した後に始まってたキャンペーン、大した内容じゃなかったし、代わりにとやってくれた値引きや太陽光のサービスとかのほうがデカかった。

で、タイルが無料とか今回のキャンペーンだけど、当時の我が家の詳細仕様を見るとタイルって全然かかってないんだよね・・・。
    ちなみに費用は30坪ほぼ総二階で170千円くらい。うーん、あんまりお得感はないな!

294. 794 匿名さん

>>792 決めちゃいました!さん

ちょっと日本語が変で分かりにくいよ。
    残念な文章で何を言いたいのか伝わらない。

295. 795 戸建て検討中さん

>>790 匿名さん

リクシル共同開発のオプションタイルはリクシルと同等品じゃないの?

296. 796 匿名さん

>>792 決めちゃいました!さん
    キミの過去の書き込み見たけど、随分と事実でないことを、事実かのように述べているね。自分が契約したHMだから、いいことをのべたいだろうけど、嘘はいけないよ。
    新昭和のタイルはリクシルのセラヴィオシリーズだと言って、否定されれば、リクシルと共同開発とか言ってるし、根拠はあるのかな?
    新昭和はオプション優しい?どこかと比較したのかな?
    私は、新昭和・住林・積水・三井ホームで詳細の見積もり出させたが、オプションに関しては、新昭和が特別安いとかはなかったよ。
    勾配天井など、ものによっては他社より高い物もあったしね。

297. 797 決めちゃいました!

似たようなもんなら、選んじゃいますよね。
    結果辿れば中国産の山。
    目で見てかわりばえしてなきゃokok。

298. 798 戸建て検討中さん

>>796 匿名さん

オプションタイルはリクシル共同開発だよ。

299. 799 匿名さん

>>793 匿名さん
    タイルは標準仕様だから、詳細の見積もりにも項目すら記載されていないよ。
    793が契約した時はタイルの値段も記載されていたのかな。
    詳細仕様をもっているみたいだから、タイル部分の価格だけでいいからアップしてね。
    今は170000円では一階部分すらタイルにはできないよ。

昨年度末のキャンペーン。10ポイント10万円。一階をタイルにするだけで、30万はかかるよ。

1. タイルは標準仕様だから、詳細の見積もりに...
  300. 800 決めちゃいました!

796さん、いろいろ訪問お疲れっす。

その3つのメーカーじゃ、設備みせる前にたいした性能もないのにぶっ飛ぶね笑

素人の金持ちが使う分にはいいんでないの。

301. 801 決めちゃいました!

タイルのグレードアップが17万なんだよ。

タイルだって価格差いろいろよ。

302. 802 施主

>>798 戸建て検討中さん
    はじめきいた、どこの情報?

303. 803 決めちゃいました!

何処の情報って、タイル見ればわかる。
    そっくり。

共同開発って営業が普通に言うよな。
    もし違かったら、明日行くし文句いいまくろ笑

304. 804 戸建て検討中さん

>>802 施主さん

ネットでどっかで見かけたけどどこかは覚えてない

あと新昭和の営業に直接聞いた。

リクシルが新昭和限定で卸してる物みたいな感じ?

一条のサッシもリクシルが一条限定で卸してるやつだったかな。

305. 805 匿名さん

>>801 決めちゃいました!さん
    グレードアップが17万ってどこにも書いてないし、レス主でない君がなぜ答えてるのかな?自演だということがバレてしまったね。

タイルにグレードがあるのなんて知ってるしね。

306. 806 戸建て検討中さん

タイル無料キャンペーン中でもオプションタイルは有料らしいけど定価のままなのか安くなるのかどうなんだろう?

307. 807 施主

>>804 戸建て検討中さん
    新昭和の開発部にいる友達に電話して聞きました。
    リクシルのタイルのわけないだろ。リクシルのタイルを採用したら、200〜300万かかる。標準にできるわけない。
    共同開発もありえない。タイルメーカーが共同開発するメリットなんてない。デメリットの方が大きい。
    やるなら、一条のように技術提供を受けるしかないんじゃないかな。
    ただ、ウチのような会社の規模では無理だけどね。
    との返答がきました。

308. 808 戸建て検討中さん

>>807 施主さん

標準タイルじゃなくてオプションタイルの話なんだが…
    オプションタイルにすると標準タイルの価格+170万とかいくからリクシルタイルと同等の金額になるんじゃないかな。

309. 809 匿名さん

>>800 決めちゃいました!さん
    えっ、新昭和も三井ホームと同じくらいの性能なんだけどね。もしかして、新昭和は高性能だと思っているのかな?

本命は住林だからね。積水と三井ホームは住林の値段を下げるために利用。
    新昭和はお遊びで営業に付き合っただけ。
    住林以外の3社はゴミみたいな構造材使っているからね。新昭和と三井はツーバイでSPF使っていて、内断熱だなんて、壁内結露が恐ろしくて選ぶわけないよね。
    ツーバイなら最低でも外断熱を採用しないとね。

310. 810 決めちゃいました!

確かにその三社なら住林選ぶよ。
    間違いなく木造メーカーなら総合力では一歩進んでるよな。

でも俺は使わない。
    理由はうち建て替えなんだけど、解体費が他のHMは500万なのに、住林は1000万近いんだよな。
    そんな事されたら察しちゃうよな。
    工法とか構造材とかじゃなく、信用はできないやってバイバイした。

あと思うけどツーバイメーカーは吊り天推してこないよな。
    たぶん階高の関係上、吊り天作り難いんじゃないかな?

欠点なんか何処のHMもある。
    そこまで知識あれば809さんは、住林の欠点にも気付いてるだろうに。
    選定なんてさ、自分にとっての欠点が許せるHMを選定するようなもんだな。

311. 811 匿名さん

>>808 戸建て検討中さん
    170万ってどこからでてきたの?17万でしょ。
    再度、開発部の友達に聞きました。
    標準はオリジナルタイルで、上級グレードだけリクシルのタイルというのはありえない。
    自社開発のタイルがあるのに、なぜリクシルのタイルを採用する必要あると思うのかな。コストカットのために自社開発しているのに、それ以外のタイルを採用してもデメリットしかないだろ。
    との返答がきました。

312. 812 決めちゃいました!

リクシルのタイルではない!

リクシルからなんか技術くらいもらってんだろ!
    じゃなきゃ、営業もさすがにリクシルの名前出さないしさ!
    でもどのタイル見てもほんとそっくりよね!

因みにうちは標準タイルからのグレアップで100万近く上がったと思われる。
    一面30万がどーの言われたし。

313. 813 戸建て検討中さん

>>811 匿名さん
    選んだオプションタイルと施工面積次第で+17万にも+170万にもなるでしょ。
    ちなみに+170万ってのはスクラッチブリックタイル二階建て床面積40坪総貼りの場合ね。

314. 814 決めちゃいました!

そら、いくわ笑

やったれ、やったれ笑

新昭和を選んだからにはそこが1番他社が真似できないやつだもんな。

315. 815 匿名さん

>>810 決めちゃいました!さん
    住林を候補にしていた人が、新昭和で契約するのかね。
    真の理由はあれかもね。

住林の技術は一歩進んでいるどころではないよね。住林は木造HMは相手にしてない。構造で住林と比較するのは重鉄のHMだからね。
    ツーバイでSPFで内断熱は致命的なのに変わりないからね。

316. 816 匿名さん

決めちゃいました!はいくつの自演をしたんだ?

317. 817 匿名さん

>>800 決めちゃいました!さん
    どこがたいして性能がないか説明して。3社分ね。
    言いきっているから、しっかりと理解しているんだよな。
    それとも、得意の嘘かな。

318. 818 匿名さん

>>805 匿名さん
    書いたの俺だけどグレードアップじゃないよ。
    スタイルプロデュースだから瓦もタイルもハナっからオプション。
    タイルは一般グレードのだし。

というか決めちゃいました君さ、人へのレスまでしゃしゃってこないでほしい。
    まだ建ててもいないあなたがなんで施主代表みたいな顔して片っ端からレスしてるの?
    いい加減にウザいんですが。

319. 819 検討中さん

>>818 匿名さん
    ですよね。
    正しい情報ならまだしも、決めちゃいました!が書いてることはあてにならない。
    スレを汚しているだけ。
    自分が選択したことをいい方に持っていこうとしてるだけ。

320. 820 匿名さん

と、書いたとこでみんなのレス見たけどタイルは標準だったのかなぁ〜?
    でもスタイルプロデュースはたしかサイディングでデフォだって営業が言ってた記憶があるんだけどなぁ。
    ・・・やっぱ2×6へのアップだけで30うん万掛かってるからやっぱ標準だったらゴメンなさい

321. 821 匿名さん

住林の集成材って新昭和FCのクレバリーホームと同じものらしいけどね

322. 822 決めちゃいました!

しゃしゃり出ちゃってそれはすいませんでした。
    でも建売じゃなく注文なんだから、自分の好きなようにやって、我が家が一番好きくらいでいいんじゃないの。

積水は基本賃貸推しだから無い。
    決算書見てみ。
    戸建てで減った収益を、賃貸併用建てまくりの家賃保証で埋め埋め。
    もはや素人の金持ち食いに完全に走った企業にしか見えない。
    運用する方から言えば、賃貸なんかもう建てたくないわな。空き家だらけー。

三井なんか大手じゃ1番レッドゾーン企業だな。
    衰退のレベル半端ない。
    名前だけで生き残ってる企業にしかみえんよ。
    ここだけは大手では唯一見向きもしなかった会社だな。

住林は、意味なく一級建築士揃え過ぎ。
    かといって画期的な間取り出すわけでもない。
    BF工法は好きだけど、グラスウールでしょ。
    BFでもいくらなんでも高過ぎっしょ。
    そしてなんだかんだいっても821さんの言うように集成材だらけだよな。

こんな感じで言えばキリがないよ。
    新昭和だって標準タイルじゃ、一条みたいに似たような家に見えちまう。
    もしてや鉄骨でもないのにあんな重いタイルはりまくるからね。
    でも、新昭和ってごまかそうとしないんだよな。
    だから好きよ。

323. 823 匿名さん

ほんと薄っぺらい。
    テキトーな事ばかり言って、間違ってたり人が書いた情報に自分も知ってたとばかりしったか書き込んで。
    そんで他メーカーの悪口三昧。
    標準タイルだけど悪いの?似たような家で悪かったですね?建ててもいないアンタがなにを上から目線で偉そうにしてんのよ

324. 824 検討中さん

>>821 匿名さん
    なんていう木材つかってるの?
    まさかSPF?

325. 825 匿名さん

>>824 検討中さん

たしか岡山で作ってる欧州赤松の集成材

326. 826 検討中さん

>>825 匿名さん
    じゃー住林とは違うね。
    住林は部位により赤松と杉を使い分けているからね。檜をえらぶことも可能だよ。

327. 827 匿名さん

院庄林業ってところですね
    BFはでかい集成材使って金物でガチガチに固定する工法
    メリットは段違いの壁倍率と窓配置の自由度がもの凄く高いこと
    デメリットは断熱かな
    住林はUa値とかQ値をつっこむと正確には答えない
    ブランド力の住林に対してコスパの中堅ツーバイって感じだね
    最後は好みだしどちらの選択肢もありだとは思う

328. 828 検討中さん

>>822 決めちゃいました!さん
    日本語がわからないみたいだね。
    性能について説明しろといったのに、性能についてほとんど説明されていないんだけど。

新昭和だって、建売で戸数稼いでるだけだよね。
    賃貸=空き家だらけは間違い。素人丸出し。
    得意の嘘がでたね。

三井は賃貸や建売を積極的にやらず、注文住宅を中心にしているからね。件数は減るよね。なにがレッドゾーンなの?説明して。
    また得意の嘘?

BF工法ってなに?そんな工法あるの?
    BF構法なら住林が採用しているけど。
    画期的な間取りが出ないという根拠は?
    統計とったの?また得意の嘘ですか?
    新昭和もほとんどが集成材。しかもSPF。
    使っている部材やBFのことを考えると、住林は高くはない。BFの開発費もあるしね。
    重鉄のヘーベルよりは安いしね。
    グラスウールいけないの?なぜ?説明して。
    輸入された工法で、構造材がSPFの新昭和の方が高いとおもうよ。

ごまかすってなんだよ。

329. 829 匿名さん

住林で気密•断熱性をもとめるなら、本来は賃貸でしかやっていない、ツーバイ工法を選ぶことも可能だよ。しかも、外断熱だから壁内結露のリスクもすくないよ。
    BF構法で気密•断熱性を求めたら、BF構法のよさが半減するよね。見学に行った家は25畳のLDKで、庭に面した部分の約8190mmが、床から天井までの大きさの掃き出し窓だったんだけど、大迫力だったね。間に柱もないしね。
    ツーバイ工法では、あんな大開口は三井ホームいがいはできないからね。

330. 830 匿名さん

住林でツーバイは割高すぎるでしょ
    外断熱でツーバイの欠点克服できてたら住林はツーバイ撤退してないよね
    外断熱はまた別のデメリットがある
    何をやってもツーバイはツーバイの欠点が残る
    高高ブームだしコスパは良いと思うけどね

331. 831 決めちゃいました!

あらら、だいぶ上から目線で笑

住林の弱点は気密、断熱だよな。
    だから、最強ではないのよ。
    そして、完璧はない。
    個人的には、得意の解体費詐欺もよくやられるし、信用なんかしてませんけどね笑
    それでもBFに期待して毎回住林さんには50000円納めてるんだけどな。

828さんはどんな職業何か知らないけど、○少ないように思うよ。
    とりあえず、せっかくの注文住宅なんだし、好きなように建てなね。

332. 832 匿名さん

大手と新昭和を比べたらダメだよ。
    坪単価20万以上違うし全国展開と君津を中心に関東近県に展開、着工数も、、、比べる対象では無い。
    新昭和はフランチャイズのクレバリーホームの高級版。クレバリーでは高くは出来ないから違う名前で販売。注文と言いながら自由があまり無く、地方向け二階建て60〜70坪以上を狙った同じ様な建物。都会の狭小三階建てとかは得意じゃないというか経験不足、もともとそこを狙っていないし。狭小三階なら積水とかになる。あなたが何坪で何階のどういう家を建ててるから分からないけれど。。

333. 833 匿名さん

ウィザースとクレバリーは建物は全く別物
    構造材や工法が全く違う
    ウィザースはツーバイでクレバリーは在来
    共通はタイルとか床材とかモノプレイスくらい
    クレバリーは地場の工務店に新昭和が共通部材供給してるだけ

334. 834 匿名さん

決めちゃいました!さん
    >解体費が他のHMは500万なのに、住林は1000万近いんだよな。
    この解体費って何でこんなに高いの?
    我が家(千葉県)も建て替えだけど、築50年の50坪強の平屋と車3台の木造車庫、16帖の木造物置を解体したけれど、200万弱だったよ。
    他に大きな庭木8本とコンクリートの外塀、生垣や数百キロの庭石5個、浄化槽も撤去して。。2週間かかりました。
    積水でもヘーベルでもミサワでも見積は200〜220万。
    その倍以上って敷地300坪位有るんですか?解体1000万なら600坪以上とかありえない敷地になりますが。変だね価格が

335. 835 決めちゃいました!

鉄骨の賃貸壊しだからだよ。
    もう賃貸は要らない。
    今から新昭和行くから新タイル情報聞いてきます。

336. 836 正確に

>>835 決めちゃいました!さん
    入れ込むのは分かるけど、正しい情報をお願いします。憶測や大盛りで盛り過ぎの情報はいらない

337. 837 戸建て検討中さん

>>832 匿名さん
    ツーバイの縛りは多少あるけど自由度は高いって評判よく見るけどな…
    一条は自由度低いって評判よく見る。

なんか皆同じ様な外観とか言うけど違う外観希望すれば出来るでしょ。

うちはウィザースで内観も外観もあーしたいこーしたいって要望してだいたい通ってるよ。
    ツーバイによる必要な壁や柱をなくせない縛りくらい。

タイルだと知ってる人には分かるから塗り壁にすれば新昭和感もなくなるでしょう。

338. 838 匿名さん

>>835 決めちゃいました!さん
    鉄骨の賃貸の何階建ですか?
    足元見られ過ぎてますよ。
    もしくはやりたくない案件なので辞退価格。
    敷地が50程度ならせいぜい4楷程度、解体は10日前後、狭い土地だから掛けられる人工も5人前後、実際の解体見積は300万、盛られても350〜400程度。

339. 839 戸建て検討中さん

>>832 匿名さん

地方で60~70坪って大きいね。
    実際は安い30~40坪の片流れ屋根が多いイメージ。

340. 840 匿名さん

>>839 戸建て検討中さん

うちは千葉の南東部だけどその位です。

341. 841 通りがかりさん

新昭和大好きでかなり入れ込んでますからね。

342. 842 匿名さん

解体をHMにお願いする人なんているんだね。中間マージン取られるだけなのにね。
    HMにからしたらカモだね。

343. 843 匿名さん

>>831 決めちゃいました!さん
    性能云々いっておきながら、各社の性能について説明できないのね。
    やっぱりキミは嘘つきだね。

◯少ないってなにかな?どうやって判断したのかな。
    少なくとも君よりも収入が多い職業だからね。

新昭和を選んだ時点で、あたりはないよね。

344. 844 匿名さん

新昭和は、展示場で見たけど、コスパ良いと思いましたよ。

345. 845 通りがかりさん

家を建てようと各HMをまわったり、自分なりに勉強した。
    その中で、SPFは構造材として使うべきではないということがわかった。SPFは強度も弱いし、水にも弱いからね。あと、枠組み壁工法は壁内結露が絶対に生じることもわかった。
    だから、構造材がSPFで、枠組み壁工法は絶対に選んではいけないという結論がでた。
    こんなリスクがあるのに、なぜ新昭和を選んだのか契約した人にききたい。
    決めちゃいました!さんはなぜ新昭和を選んだんですか?

346. 846 戸建て検討中さん

>>845 通りがかりさん

SPFでも関東なら問題ないとしたら安くできるんだからいいでしょ。
    厳しい環境でもないのに最高の木で最高の工法で窓はレガリスにしたら金の無駄でしょ?
    大事なのはコスパよ。
    金持ちならとことん性能に拘ってSPFは避けて下さい。

347. 847 匿名さん

SPFツーバイは高断熱高気密高耐震が安く手に入るのがメリットだね
    在来にしてもホワイトウッドが多いし
    桧の在来縛りだと選べるメーカーが少なすぎる

348. 848 通りがかりさん

>>846 戸建て検討中さん
    関東なら問題ないんですか?どうしてですか?

349. 849 戸建て検討中さん

>>848 通りがかりさん

問題ないとしたらって話であって問題有りかもしれません。
    もし問題有るのならやめた方がいいですね。すいません。
    皆さんの知識ではどうでしょうか?
    関東でSPFでは致命的でしょうか?

350. 850 通りがかりさん

ツーバイは高気密だけど、掃き出し窓や換気扇、コンセントなどがあるから、あまり高気密ではないんだよね。C値なんて、車の燃費並みにあてにならないしね。
    高気密•高断熱って騒いでいる人は、樹脂トリプル、外断熱、気密コンセントボックスくらいの仕様にはしているのかな。
    ツーバイで発泡断熱だから、高気密・高断熱だと思い込んでいたりしてね(笑)

351. 851 匿名

>>850 通りがかりさん

ツーバイじゃなかったら掃き出し窓や換気扇、コンセントはないってことはないので普通の家にコンセント
    高気密の家にコンセント
    だったら高気密の方がいいでしょう当然

352. 852 匿名さん

>>851 匿名さん
    高気密の家なんてないんだよね。
    生活できる環境でC値が1以下の家なんて100%ないからね。

353. 853 匿名さん

>>849 戸建て検討中さん
    関東とか関係ない。
    構造材がSPFの時点で致命的だよ。

354. 854 匿名さん

>>850 通りがかりさん

そこまでガチでやりたければ一条一択ですよ
    寒冷地でなければオーバースペックとも言えますが
    一条はコスパ最強ですが新昭和より制約が多くて自由度は低いです

355. 855 匿名さん

決めちゃいましたって人いなくなりましたね。
    みなさんがいじめるからですよ。

356. 856 戸建て検討中さん

>>853 匿名さん

致命的とは?
    築何年後にどうなる?

357. 857 戸建て検討中さん

検討中のものです。
    営業に標準タイルと言われましたが
    標準タイルはあくまで中国産の安物。
    プレステージリアードに採用されている
    ハイグレードタイルにすると
    かなり坪単価あがるということでしょうか?

358. 858 戸建て検討中さん

>>857 戸建て検討中さん

+170万くらいです。

359. 859 匿名さん

>>856 戸建て検討中さん
    SPFを調べてごらん。
    いかに構造材に適さないかがわかるから。

360. 860 匿名さん

>>855 匿名さん
    決めちゃいましたがいるとスレ見にくくなるからいない方がいい。
    そのうちでてくるだろうけど。

361. 861 戸建て検討中さん

>>859 匿名さん

教えてくれんのかい

362. 862 匿名さん

>>861 戸建て検討中さん
    SPFねHMを候補にしているなら、自分で調べるべき。というか、普通調べるよね。

363. 863 戸建て検討中さん

>>862 匿名さん
    調べた結果、ツーバイならSPFで十分ということで納得しました。

SPFツーバイで家を建てたいと思います。

やめた方がいいという意見の方はその理由や根拠を教えて下さい。

364. 864 戸建て検討中さん

>>863 戸建て検討中さん
    ただ梅雨時の建築は避けたいとこですね。

365. 865 通りすがり
  366. 866 匿名さん

ツーバイは日本の高温多湿な気候には適さない工法です

367. 867 検討中さん

>>863 戸建て検討中さん
    ツーバイならSPFで大丈夫?どこをどう調べたら、SPFなら大丈夫となるのですかね?
    その理由は?
    普通に調べたら、ツーバイだからSPFはダメということがわかりますよ。

368. 868 戸建て検討中さん

>>858 戸建て検討中さん
    ありがとうございます。
    どうやら
    リクシルは全く関係ないみたいですね。

369. 869 戸建て検討中さん

新昭和のタイルはリクシルのだ。リクシルと共同開発したと言いきっていたのは誰だったけね。

370. 870 匿名さん

>>793 匿名さん
    太陽光サービスは、太陽光つける人全員に行なっているもの。
    新昭和はキャンペーン以外の値引きは会社で決まっているから、営業の裁量で値引きを増やすことは不可能。
    キャンペーンは値引きとは別枠だから、キャンペーンを適用したからといって、値引きが減ることはない。
    昔は営業の裁量でかなり値引きができたけど、会社の方針が変わったため、現在では無理。ちなみに、会社の規定より値引き額が多い場合は、ボーナスから天引きされる。

371. 871 決めちゃいました!

あっ、俺いるよ。
    打ち合わせ忙しかっただけ。

新タイル情報行きます。
    今回の新タイルは思った通りで、グレードアップ分に対して無料との事。
    だから元々あるグレードアップタイルのラフブリックやロイヤルメキシ、今回発売の新タイルのテイストで家を建てたいなと思ってる方は狙い目なんかも?
    それらを使用すると間違いなく通常タイルを使用するより100〜200万はは高くなるはずですし。
    とは言っても、その前の時期に契約してる私の見積もりみると、違う部分で同等の割引はついてはいるんだよね。
    この辺察すると、HMのキャンペーンに惑わされず、自分のペースで交渉は進めてOKなんじゃないんかな。

あと、新昭和のタイルはリクシルであるかないかはグレーゾーン。
    なんでグレーかは、実際にリクシルタイル使ってるのがある。
    それが従来からあるラフブリックタイル。
    だからラフブリックタイル使用した人とか使用しようと思った人は、リクシルの説明しかうけないし、勘違いするのは仕方ないんかも。←まさしく自分がこれ。
    かといって他の新昭和オリジナルタイルみても、素人の私から見ればリクシルタイルそっくりに見えるし、いいんでないのと思っちゃうけどな。
    でもごまかしはいけないと、ここまでの類似品量産してよく法的に問題ないんですかって悪戯な質問したら、営業の答えは大丈夫なんですでした。
    何を根拠に大丈夫なんかは不明ですが笑

372. 872 決めちゃいました!

キッチンメーカーの食器棚ではなく、綾野製作所とかパモウマ等の食器棚メーカーで選んだ方いますか?
    また、その辺の知識ある方いたら誰かアドバイス宜しくお願い致します。

373. 873 決めちゃいました!

2×4が最初に日本に来たきっかけって日米貿易摩擦だからね。

元々技術力がある日本が誇る在来工法を使用したいのは日本人なら山々だけど、2×4が生き残ってしまった理由ってのも考えるといいのかもよ。

自分は地所や用途によって工法を使い分ける派かな。
    だから在来も2×4も鉄骨も好きだよ。

374. 874 匿名さん

>>871 決めちゃいました!さん
    大丈夫だよ。今契約した人は、君がされた値引きにプラスしてタイルキャンペーンが適用されるから。
    君より得になることは確かだから。

375. 875 匿名さん

>>871 決めちゃいました!さん
    同等の割引きってどんな割引きだった?

376. 876 戸建て検討中さん

うちの担当は、2×4が湿気に弱いことは確かに認めてた。
    だけどそれは2×4が広がり始めた頃の話で、壁内の湿気対策なんて全く頭に
    無かった時代の話だそうな。
    その頃建てた家は確かにひどい有様らしい。
    湿気に弱いって言う事実は今も変わらないだろうけど、HMだってバカじゃないから
    さすがに今は対策してるって話らしい。具体的な内容は失念したが。。。

SPFは屑、そんなの使ってる新昭和で建てるのは情弱!って言ってる人は何故このスレにいるんだ?
    そんなに住林推しなら住林だけ見てれば良いのに。

そりゃ誰だっていくらでも予算があるなら、有名メーカーでしっかり建てるだろうさ。
    でも大半の人は予算の上限があって、その予算の中でも実現したいものがあり、それを叶えてくれる
    HMで建てるんでしょ。

構造材重視するなら住林行けば良いだけだし、そう言う人はSPF材で建てた人を遠くで笑ってれば良いだけ
    じゃない。

構造材詳しい俺すげー!ってやりたいなら、専用スレでも立ててやってくれ

377. 877 匿名さん

>>876 戸建て検討中さん
    ツーバイの湿気対策だと主として壁内結露対策になりそうだけど思い出して是非、具体的な内容をレスしてくれませんかね?

あと構造材を重視する人は住林なんか選ばないと思いますよ。

378. 878 匿名さん

壁内結露対策は通気層(今はどこも当たり前)、屋内側気密シート(施工の上手い下手に大きく影響)、水に強い発砲吹き付け断熱にするとかだね

個人的には多少コストがかかるがアイシネンを100mmくらい施工するのをお勧めしたい
    アイシネンは構造上壁内に湿気が溜まりにくい

379. 879 決めちゃいました!

875さん、個人情報もあるんで、詳細箇所の値引きは伏せときますね。
    新昭和なら営業協力金と、サービス無料工事の合計が割引き額に当たるのかな。

この割引き額って延べ床面積が変わらない方ならほぼほぼ一緒になるんじゃないんかな?

理由としては、同程度の家の方の見積もり見てるし、自分が様々なキャンペーンの度に見積もり出してもらってたけど、そんな大差が無かったよ。

こういう事書くと新昭和さんには悪いかもだけど、40坪くらいならその合計額が150万くらいなんじゃん。

380. 880 匿名さん

>>879 決めちゃいました!さん
    割引きだけでは個人情報にはならないよね。
    結局はたいした値引きではないから公開できないだね。

381. 881 匿名さん

>>876 戸建て検討中さん
    温度差がある以上、壁内結露は100%生じるからね。そこにSPFは心配だよね。
    新昭和で建てるなら、タマホームの方がいいね。
    本当は地域の工務店がいいけど、優良工務店を見抜くのは難しいからな。

382. 882 検討中さん

>>877 匿名さん
    住林は構造材では選ばないでしょ。
    SPFを使っていなくて、木造で重量鉄骨並の強度を得られるから住林を選ぶんじゃないの?
    SPFでツーバイの家よりははるかにいいからね。
    ただ、お値段もいいからね。
    高嶺の花だな。

383. 883 匿名さん

木造は結局木造だけどね
    数十年腐らなきゃ最強、腐ったらおしまい

384. 884 戸建て検討中さん

>>881 匿名さん

タマホームの方が良いって本当ですか?
    地域にもよるかもしれませんが、私の地元では一軒につき工期2ヶ月がデフォルトらしいですよ。
    もちろん基礎込みで。
    私も素人ですが、他社の半分の工期でまともな家が建つとはとても思えません。
    私が買った向かいの土地がタマで建ててますが、噂通りとんでもない早さで進んでます。

385. 885 匿名さん

タマはザローコストだから下手な職人引いたら悲惨な結果になりそうで怖い
    外断熱だし施工悪いと外壁グラグラになるリスクあり
    もちろんちゃんと作ってもらえばコスパは高くはなりそうですが運ですべ
    ローコストならレオの方が評判は良さそう

386. 886 検討中さん

>>885 匿名さん
    新昭和も下手な職人だよ。
    職人のレベルはタマも新昭和も同じ。

387. 887 検討中さん

>>884 戸建て検討中さん
    大丈夫だよ。
    新昭和の建売も同じくらいの速さだから

388. 888 匿名さん

タマホームはこことかと違って、全てが直接施工だからね。
    複数の下請けが入らないから、工期は短くて済むし、余計な金もかからないんだよね。

389. 889 匿名さん

タマはクッソ安い金で短納期大工雇うことで有名だよ
    流石に施工管理は新昭和の方がしっかりやると思うけどね
    新昭和はHPに品質管理の工程記載してるけどタマはタマストラクチャーとしか言ってないw

390. 890 戸建て検討中さん

>>877 匿名さん

壁内結露対策って言うのは覚えてるんですが、具体的な内容は
    思い出せないんです。
    次に担当に会った時に確認してみます。

新昭和の建売もタマと同じくらい早いと言いますけど、建売と注文比べるのもおかしい
    気がするんですが、そうでも無いんですかね。

それに直接施工だからって工期半分になるんですか?
    向かいのタマは現場悲鳴上げてますよ。

391. 891 匿名さん

建売って1000万で建つ家だから早く建てられるように最適化してあるんでしょ
    注文でも規格に近ければ割と早いし凝ればその分遅くなると思う
    タマの納期で複雑な図面作ると大工が泣くことになるね

392. 892 匿名さん

>>890 戸建て検討中さん
    工期が半分?今は他HMでも3ヶ月くらいでたつよ。
    悲鳴ってどんな悲鳴ですか?なぜ他人のあなたが悲鳴をあげているとわかるのですか?

393. 893 検討中さん

>>891 匿名さん
    新昭和の建売も1000万で建つんですか?
    建売が早く建つように最適化してあるわけないよね。
    今は工場でプレカットするから、在来でも現場ではプラモデルを組み立てるようなものだからねり

394. 894 匿名さん

建売の建築コスト1000万は相場です
    アイダとかだと600万くらいで建てられるらしいが

395. 895 決めちゃいました!

880さんなら特定されないかもですね。
    注文住宅、人によっては特殊な拘りしてる方たくさんいるんじゃないんかな。
    それがサービス対象なら書きたくないよね。

富山辺りの若者は20前半の婚前に家を持つらしいよ。
    見た目だけでしか判断出来ないけど、2000万円代で素敵な家作ってんだよね。
    そのハウスメーカーがタマホーム。
    断熱、冊子、外壁材なんかは建売クラスの性能なんだろうけどさ、悪くないと思うよ。

俺は大手使用しても職人は人間である限り信用出来ない。
    それがタマだから新昭和だから住林だからっていうのはあまり関係が無いと思うよ。
    心配性な方はホームインスペクター入れとけばいい。

396. 896 決めちゃいました!

ローコスト会社はこんな感じかな。

一棟の販売価格から推定土地代と坪45万位で上物代を差し引くと分譲住宅一棟辺りの利益。

397. 897 匿名さん

>>892 匿名さん
    ひゃーとかほぇーとか

398. 898 匿名さん

>>895 決めちゃいました!さん
    キミも特定されないから大丈夫。
    新昭和は値引き限度が決まっているから、値引き額を公開しても、特定はできない。
    でもキミは公開しないだろうね。嘘をついているのがバレちゃうからね。

399. 899 匿名さん

>>894 匿名さん
    それは違います。
    HMによって相場はかわります。

400. 900 匿名さん

>>895 決めちゃいました!さん
    職人の質はかわるよ。安いHMほど、質が悪くなる。
    あと、大手HMは仕事がまわってくるから、そのHMを専属としている大工が多い。
    新昭和の大工は、掛け持ちが多い。

401. 901 匿名さん

安い=質が悪いではない
    安い=短納期だから手抜き工事や施工ミス隠し、品質チェック漏れが起きやすいが正しい
    大手でも若手が施工してミスしたりは当然ある
    HMや請負の監督業者がいかに厳しくチェックしているかが重要
    見て見ぬ振りされるのが最悪のパターン
    不安なら第三者機関を立てるのが一番間違いがない

402. 902 決めちゃいました!

898さん、特定されますよ笑
    どっちにしろ、値引き額はほぼ平等になります。
    いい会社じゃないですか。

900さん、質という意味ではHMの中では自社で大工育てあげる住林なんかが信用できるんですかね?
    私が見た中では、地元の腕利き大工が1番だったかも。
    彼らは会社にも守られなく、損害は自分で被らなきゃいけないですし、ちょっとしたミスが死活問題になっちゃいますしね。

901さん、その通りですよね。
    昨日聞いたんですが、業界最大手さんの鉄骨は搬入前から曲がってたとの事。
    2×4なんかは釘飛びが多いのかな?

403. 903 匿名さん

>>902 決めちゃいました!さん
    値引き額が平等なら、特定されないね。
    キャンペーン以外の値引き額の限度は皆一致だから、平等なのはわかる。

404. 904 匿名さん

>>902 決めちゃいました!さん
    聞いただけでは事実かわからないですよね。
    聞いた人間にもよりますが。誰に聞いたのですかね?
    まー、曲がっていたら交換すればいいだけですがね。

405. 905 決めちゃいました!

903さん
    値引きは皆んな似たようなもんでも、サービス工事は皆んなバラバラ。
    サービス工事は詳細出ちゃうし、変わった事やってたら詳細記載されちゃうし特定されちゃうよ。

904さん
    ホームインスペクターに依頼した仕事仲間。
    そのホームインスペクターがブログかなんか書いてるらしいよ。
    交換しないで使おうとしたからホームインスペクターにバレたんじゃないの。
    HMがわざわざこれ曲がってるんで、変えてきますなんか施主に言わないべ。
    施主そんな聞いたら不安になっちまう。
    鉄骨系は仕事で何個か建ててるけど、実はうちも曲がってるかもね…

406. 906 通りがかりさん

>>905 決めちゃいました!さん

おいくつの方か存じませんが、日本語の文章が得意で無いですね。
    読みにくいし、おっしゃりたい事(焦点・本題)が分からないです。
    もう少し伝わる文面にしてください。

407. 907 決めちゃいました!

日本語下手なんです。バレますよね笑
    分かりにくくてすいません。
    家では妻に、会社では事務員さんに文章は書いてもらっています。
    歳はアラサー真っ只中ですよ。

408. 908 匿名さん

決めちゃいましたの発言は信憑性がないから、あてにしない方がいいですよ。
    過去の書き込みをみると、鉄骨の話も嘘の可能性の方が高い。

409. 909 戸建て検討中さん

新築を検討してる方はご存知だと思いますが、みささんは2020年基準って意識されてますか?
    不親切なメーカーだと、そう言う話さえでないと言う噂も聞きますけど

410. 910 決めちゃいました!

あららぁ、何が嘘っぽくみえんだろね。

411. 911 匿名さん

>>910 決めちゃいました!さん

30なんだ。だからこの的を得ない書き込みなんですね。みんなか見るレス向けの書き込みでなく、個人のつぶやき=ツイッター
    鉄骨もそうだし、タイルのメーカーも結局は思い込みで嘘だし、都心で3階建ての高価なご自宅との事ですが、それも図面の提示がないとね。
    これからは全て、根拠(証拠)を出してからの話にしませんか!
    **と聞いた、友人が、そういう事みたい、という根拠のない噂話だと、検討している人にとっては混乱させるだけ、つまり荒らしに近い迷惑になりますよ。
    根拠が無いなら「書き込みしないで静観」していてくれませんか?正しい確かな情報がほしいので

412. 912 戸建て検討中さん

>>911 匿名さん

的を射ない な。

413. 913 匿名さん

>>912 戸建て検討中さん

現代用語では「的を得る」は正しい日本語ですよ。三省堂辞典では
     http://agora-web.jp/archives/2026972.html

〔『三省堂国語辞典』第7版では、従来「誤用」とされていることばを再検証した。「◆的を得る」は「的を射る」の誤り、と従来書いていたけれど、撤回し、おわび申し上げます。「当を得る・要領を得る・時宜を得る」と同様、「得る」は「うまく捉える」の意だと結論しました。詳細は「得る」の項を。「『的を得る』は的を射る」の誤り、と従来書いていたけれど、撤回し、おわび申し上げます。「当を得る・要領を得る・時宜を得る」と同様、「得る」は「うまく捉える」の意だと結論しました。〕(原文ママ)

これは、従来の「誤用扱い」そのものを撤回したものである。「的を得た」は正しい表記であること。これは、編集委員の見解であることから大きな意味をもつ

414. 914 戸建て検討中さん

>>913 匿名さん

ありがとうございます。
    勉強になりました。

415. 915 匿名さん

書き方はともあれ実際に契約した施主が書き込んでくれる情報は有用ですよ
    少なくとも着工時点で大きな不満が出てないことは良いことかと思います

416. 916 決めちゃいました!

図面や見積もりまで出してたら個人情報満載過ぎて誰も会話しないと思うよ。
    そして今度は国語の授業になっちゃったりとめんどくさそうな人やね。

新昭和タイルに関しての知識は、一部リクシルのものがあるんだから、素人じゃわからないよ。
    営業マンもそれを利用してリクシルっぽい事を匂わせてくるし、ずるいけど上手いと思うよ。

都心部の3階建てなんて土地だけ高いだけで、大した敷地も取れないし、豪華なわけないでしょ。
    上物だけ見たら田舎の平家や二階建てのが豪華だしキレイだよ。

417. 917 匿名さん

>>911 匿名さん
    >>31 匿名さん

決めちゃいましたからは、何ひとつ情報はでない。
    自分の都合の悪いことは答えないし、認めない。
    根拠のないいい加減なことばかり言う。

418. 918 匿名さん

>>916 決めちゃいました!さん

高い土地なのは分かるけれど、解体費は500万(住林は1000万)は本当ですよね。
    何坪の土地で何階建ての賃貸(鉄骨?)の解体だったんですか?

419. 919 匿名さん

営業マンもそれを利用してリクシルっぽい事を匂わせてくるし、ずるいけど上手いと思うよ。
    →要は知識のない施主を騙そうとしてるってことだよな。
    そんな営業は信用できない。よくそんな営業から家を買えたなと不思議に思う。

420. 920 検討中さん

身バレするするところだけ消して開示したらどうですか?あなたの図面見たって身バレなんかしませんよ。ごく普通の間取りだから。
    色々理由付けて証拠を出せないそうなので、これらも想像や希望や聞いた話を真実のように語る投稿をするようです。確信犯

421. 921 決めちゃいました!

解体は4階で合計120坪ないくらいの鉄骨ね。
    色々壊したりするけど、住林と積水は建替時に平気で倍近い値段提示されますよ。
    誰かも言ってましたが、一般住宅なら200くらいでしょ。

営業マンは上手くてナンボの世界だと思うよ。
    いかにグレーをホワイトに見せるかでしょ。
    なんで買えたか聞かれると…
    そうだね…
    営業畑で育ったようなもんだしね。
    最初からMAXホワイトなんか期待してないよ。
    まっ、1つ怪しくても他でカバーしてくれたらいいじゃん的思考だね。

いろいろ文句言いたいみたいだけど、匿名の方が誰だかわからんし。
    対応めんどくさい。

422. 922 決めちゃいました!

前にクリナップの食器棚改造した方。
    追加でどれだけかかったか知りたいな。

423. 923 名無しさん

食器棚改造って俺の事かな。

コの字型は標準であるんだけど、ゴミ箱置き場付きはラインナップになくて、コの字型のゴミ箱置き場付きを特注しました。
    値段は14万くらいでしたよ。
    カラーはクリナップのCクラスです。

424. 924 戸建て検討中さん

そういえばタイル無料キャンペーンは新しいタイルのみが対象って営業が言ってた気がする…

広告に一部プラス料金ありますって書いてあったからスクラッチより高いって話のグレイスフルは無料じゃない感じかな。

グレイスフルとウッディは一部にしか使わないだろうし総貼りにするタイルは一種類のみか…
    となるとこのキャンペーンで大幅に得する人は少なそう。

425. 925 匿名さん

>>922 決めちゃいました!
    キミがくるとスレが荒れるから、もう来ないでね。

426. 926 名無しさん

このキャンペーンの商才はわかりませんけど、キャンペーン目当てで契約するなら、期末まで待った方が良いかもね良さそうですよね。
    担当いわく、やっぱり期末が一番大きいキャンペーンやるらしいので。次が年末だったかな。

過去には太陽光6KWだったかな?無料とかあったらしいし。

427. 927 戸建て検討中さん

>>926 名無しさん
    期末は三月中契約くらいのイメージてすかね?

428. 928 名無しさん

>>927 戸建て検討中さん

多分二月末くらいにはキャンペーン内容がわかると思うので、3月中に契約すればって感じですかね。

429. 929 匿名さん

>>926 名無しさん
    去年は4月が一番でかいキャンペーンだったな。まー、去年は持ち株会社に移行したりと、新年度に勢いが必要だったからな。

430. 930 検討中さん

>>925 匿名さん
    名前を変えて「決めちゃいました!さん」が居ますね。構って欲しいみたいですよ。

431. 931 匿名さん

>>926 名無しさん
    昨年の4月は100P分のオプションプレゼントってキャンペーンだったけど、オプション選ばずに、100万引きも可だった。
    新昭和の太陽光は1kwが17万円だから、100万分だと5.8kw相当になる。それプラス、ルーチンで2〜3kwの太陽光がサービスされるから、キャンペーンを利用すれば8〜9kwはただでつけれたんだよね。

432. 932 名無しさん

>>931 匿名さん
    なんかそんな感じの話を担当から聞いた記憶が。
    かなり大きなキャンペーンだったんですね。

私が契約した時は小さいキャンペーンだったんだなー
    まぁ待ってたらキリが無いし良しとします

433. 933 戸建て検討中さん

>>931 匿名さん

今年の場合は期末の割引より今のタイルキャンペーンの方が多分得だと今日ウィザースで言われたよ。

434. 934 匿名さん

>>933 戸建て検討中さん
    早く契約してほしいから言う営業トークでは?

435. 935 戸建て検討中さん

>>934 匿名さん
    どうかは定かではないけど大きい家でタイルふんだんに使ってるから割引も大きいとのこと。

436. 936 決めちゃいました!

俺いなかったわ。
    そして名前も変えないわ。
    めんどくせー。

皆んなのベースで好きなテイストで建てた方がいい気がするけどな。
    変にCPに合わせて家作っても納得いく家にならんと思うけどな。
    もし、契約の時期がズレて請負金額に大きな差が出てしまったら、サービス工事部門で営業に調整してもらえばOK。

ただ材料費の値上がりや労務費の値上がりは今凄いからね。
    それは新昭和ではなくても、他のHMも苦戦してるから気つけた方がいいね。

一生に一回の注文かもしれないんだから、HMの営業の都合なんかに惑わされず、マイペースでやんなよ。

437. 937 決めちゃいました!

クリナップの方、アドバイスありがとうございました。
    嫁が食器棚暴走したんで、参考になり助かりました。

今週はHMと繋がりのない外構屋とホームインスペクターを攻めたいと思います。
    上記2つ経験済みの方いたらアドバイス宜しくお願い致します。

438. 938 匿名さん

>>933 戸建て検討中さん
    営業トーク。
    次のキャンペーンは上層部の人間しか知らない。

439. 939 戸建て検討中さん

>>938 匿名さん

断定は出来ないけどな。
    過去の経験による推測もあるかもしれん。

440. 940 匿名さん

>>936 決めちゃいました!さん

>めんどくせー。
    30前後のお兄ちゃんでも、読んでいて不快な表現は控えてくれませんか?あなたも営業?ならその辺の事はわかりますよね。うちの社員なら移動か減給です。
    このスレはあなたの為のページやブログではありません。管理人さんのいる公の書き込みページですので、批判は結構ですが不快な語尾や表現は控えて頂きたい。

441. 941 決めちゃいました!

>>940 匿名さん

移動か減給ね。
    そういった処分を素直に受け入れる人生もまた良かったのかもしれませんね。
    実社会において貴方様のような身分の方が身近にいたら尊敬の念を抱いてるかもしれませんね。

私がめんどくさいと思うのは、このような書き込み掲示板にて、930さんのような推測で他人を同一人物に見立てるような奴です。

ただこのような掲示板にて、上物とそれに付随する知識と他社比較以外の書き込みは不要な感じはしますがね。

442. 942 匿名さん

個人叩きにいちいち反応してたらそれこそ荒れるもとですよ
    黙って削除依頼を出して家の話をしましょう
    本当に施主なら自信をもって書き込みましょう

443. 943 決めちゃいました!

なら、興味の無い事は全スルーでいきます。

私の特段の願いは、皆様がウィザースで満足した注文住宅を建ててくれる事。
    及び、我がウィザース注文住宅をより完璧に作りあげる事です。
    個人的に今聞きたい情報があるんで、下記知識がある方いたら書き込み宜しくです。

1.ホームインスペクター依頼済み経験者
    2.HM以外で外構依頼経験者
    3.食器棚及びキッチンカウンター前収納をオーダーメイドで製作した方。

444. 944 匿名さん

>>943 決めちゃいました!さん

それを聞くのは新昭和のスレじゃなくていいのでは?
    家建てた人がいつまでもここにいるとは思わないのですが。

445. 945 決めちゃいました!

なるほどっ。
    ちょっと違うとこで探してきます。

最近いつ得話題が多かったので書いちゃいます。
    私は選定に1年かけました。
    なので、複数回見積もりを出してもらった企業も何社かありまして、その結果をお書きしますね。

ウィザースさんの場合
    請負契約締結時に、担当営業さんが○○さんちはこっちのCPのが安くなるんすよって言ってましたよ。
    これ凄いヒントだと思います。
    そして差額があまりにも大きい場合は、サービス工事部分を交渉で動かせますから、慌てなくてよいと思いますよ。

ほぼ全社共通
    工事原価が軒並み上がっていきどのHMもアップアップしてましたよ。
    資材や人件費のコストアップはHMのせいではないですし責められません。
    それは今も続いてるはずです。
    長引かせ過ぎも良くないので、気つけた方がいいです。

446. 946 匿名さん

>>941 決めちゃいました
    このスレに来ている大半の人間がキミをめんどくさいと思っていることに気づかないのかな。

447. 947 匿名さん

決めちゃいました!さん
    新昭和、住林、積水、三井の性能の違いはなんですか?
    以前、偉そうに新昭和以外の3社は性能が劣るようなことを言っていましたよね。
    で、性能の違いを説明しろと言われてたと思いますが、見当違いのことを言っていましたよね。
    早く4社の性能の違いを説明してくださいね。

448. 948 匿名さん

ホームインスペクター入れればいいとか軽い感じで言ってたけど
    本人まるで知識なくていまここでどうでした?なんて逆に質問してる始末

まだ建ててもいない状況で施主の代表ヅラしてこのメーカはああだ、他所はああだとか迷惑な情報でしかないよ

本当に煩わしい

449. 949 検討者さん

グダグダ文句たれてる奴の方がうざいから突っかかってる奴らは消えて下さい。
    うざいの気付けだって?
    自分も気付けよ。

450. 950 匿名さん

オマエモナー

451. 951 決めちゃいました!

ここウィザース選定途中の方が大半くるとこでしょ。
    ウィザース建てた事がある方いるなら、皆様にもっと情報提供してくれたらいいのにね。

個人的にはウィザース選定してホームインスペクター入れた方の生の声が聞きたい。
    ここきた頃、ホームインスペクター入れた方いたんだよな。

打ち合わせも終わって私も卒業間近なんで言っちゃいます。
    私の仕事は大手HMがお客様になる仕事です。
    なので今回の建築計画は、付き合いのある大手HM数社から仕事の合間にプレゼンをされて10回以上断った故に、ウィザースにしてます。
    建築した事も無い若造が偉そうにと見えちゃうのも反論になってしまったのかもしれませんね。
    前にもお伝えしたと思いますが、仕事では解体、建築と何回か携わって、自分の目で見てますから素人よりは少しは知識があるのかもですね。

452. 952 名無しさん

>>951 決めちゃいました!さん
    ホームインスペクターを入れた知り合いがいるんでしょ、その人に聞けば?
    解体に携わっているのに、なぜ、HMに解体の見積もりを出させたのかな?
    あと、知識が乏しいのに、他のHMが新昭和より性能が劣るようなこと言わない方がいいよ。知ったかぶらないように。

453. 953 名無しさん

>>951 決めちゃいました!さん
    新昭和、住林、積水、三井の性能の違いはなんですか?
    以前、偉そうに新昭和以外の3社は性能が劣るようなことを言っていましたよね。
    で、性能の違いを説明しろと言われてたと思いますが、見当違いのことを言っていましたよね。
    早く4社の性能の違いを説明してくださいね。

454. 954 口コミ知りたいさん

>>953 名無しさん
    初めて書込みするけど、あんたが一番うざいよ。自分で気付いてね!

455. 955 名無しさん

>>954 口コミ知りたいさん
    ただ947をコピペしただけなんだけどなー。

456. 956 検討者さん

>>955 名無しさん

それもうざい。

457. 957 検討中さん

>>956 検討者さん
    このスレは今から「決めちゃいました!」専用とします。自作自演で会話も成立するしいいんじゃない。
    つじつまの合わない書き込みを指摘されると、援軍が出てきて排除。変だよね。
    そもそも仕事の客先なのに買いもしない相見積もりとって、さらにその客先の批判するってありうる?絶対にあり得ない。批判出来る立場にない。矛盾すぎるんだよ。

458. 958 決めちゃいました!

なんで見積もり出させるかは解体費や地盤改良費はHMが動かせるとこだからね。
    それも信用を確かめる1つの要素だったりする。
    アホみたいな金額出してくるHMは口を揃えて施工時に不要物が残ってたら困るとか言ってたね。

住林は解体費詐欺さえなきゃ、決まってたかもだったね。
    断熱材が嫌なだけだったし。

ホームインスペクターは何とかするわ。

459. 959 素敵な家ができるハズ

久しぶりに投稿します(ずっと見てはいました)。
    決めちゃいました!さん、だいぶ荒れてますが(別に誰が、とかではなく客観的に)、募集中の
    2.HM以外で外構依頼経験者、です。
    ここはそのようなテーマのところではないので簡単に。新昭和と同じ内容で見積りを依頼したら以外に差額はありませんでした。確か30万円位の差(全体の額を示さないと意味がないですね...400万円です)。結局はその額も越えてしまいますが、やはり専門業者の方が色々提案力がある気がします。ただ、そのまま新昭和で外構も詰めてたらそれはそれで良いものになったかもしれません。
    まぁ建物もまだ竣工しておらず、なのでそんな話しかできません。決めちゃいました!さんも素敵な家が出来るといいね。でも、確か「都心」ではなかったよね?私と同じエリアだったはず。私の建物はいい感じで進んでいますよ。
    スレテーマ外の投稿で失礼しました。

460. 960 匿名さん

>>959 素敵な家ができるハズさん

場所は諸事情により笑
    でも車で10分位ですし、近いはずです!
    どちらにせよこの地域に展示場ありませんし、毎度毎度959さんとは展示場でお会いしてるかもしれませんね。

外構のアドバイスありがとうございます。
    959さんの書き込み見なきゃ間違いなくウィザースに外構丸投げにしてたんで、本当に助かりました。
    他でも調べましたが安いのは間違いなさそうですね。
    ただデメもあるようで、上物完成時と外構工事が分かれてしまう為、雨の時は玄関が泥だらけになるので要注意との事。
    我々の完成時期間違いなく梅雨時ですよね。
    私も959さんの当初のアドバイス通り外構は外部でいくと思うので、今後も宜しくお願い致します。

959さんには他にも聞きたい事多々ありますわ。
    このように生の声が1番、建築物にて自分の住となる注文住宅ほど神経使うもんないよ。
    気になる事あったら、書き込みしまくればいいじゃん。
    悪い事ないよ、相乗効果相乗効果!!

461. 961 検討者さん

決めちゃいました!さん、卒業なんて言わず今後もどしどし書き込み続けてください。
    私もウィザースを第一候補に考えていて、情報が少ない中ここを参考にさせていただいています。

以前から決めちゃいました!さんに執拗に絡んでる人、ちょっと異常だわ。
    何がアナタ(達?)をそう駆り立てるのかわからないけれど、傍から見ていると滑稽だしみっともないですよ。
    実体験や旬な情報を書いてくれるわけでもなく、ただただ「口撃」を繰り返す。
    「もしかして、家づくりに失敗した方達かしら?」などといらぬ邪推をされたくないならば、少しお静かに。
    読み飛ばすこちらの手間も考えて。(笑)

>959さんも具体的な書き込みありがとうございます。
    経験者のお話を聞けることが一番ありがたく嬉しいです。

462. 962 名無しさん

外構業者は得意としてる工事が会社によってちがうから。
    コンクリート打ちが得意でモダンな感じをよくやってる会社であればそれに沿った工事は安いけど
    ガーデニングっぽいのは苦手だし費用も高くつく。
    お抱えも悪いわけじゃないけど、やっぱり他所で探したほうがいいと思う。
    お抱えは引き渡しとタイミング合わせられるのとローンに組み込めることとかメリットはそれなりにあるけども。

463. 963 検討板ユーザーさん

ここは変なスレになってますね。
    上の方で誰かも書いてたけど、決めちゃいました!さん専用でいいんじゃない。>960:匿名 だって本人みたい。いくつもハンドルネームを使っているんだしね。
    うちは千葉なので地元と大手と検討しながらスレを覗いているけど、スレの書き込みで大体ハウスメーカーの質も分かります。良い家でないから不満が出る。不満があるからスレが荒れる。新昭和は残念ながらあまり良くないって想像してつきます。近くて新昭和で大きな家が建ち(80坪位)気にしてましたが、別のHMにします。そういう目で冷静に見ると、濃い色のタイルで豪華というか張り出しが強すぎていやらしい。うちはそこまで大きくなく65〜70弱ですが、もう少し自由度のあるとこにします。

464. 964 検討者さん

>>963 検討板ユーザーさん

自由度で言うとツーバイによる必要な壁で間取りの制限が出てきて間取りに悩む。
    大きい窓入れたい時とか…

465. 965 名無しさん

スレから出てけとかいう必要はないが、同じ人が延々と書き込みを続けるのをみるのは辟易する。
    本人が節度を持って空気を読むようにしてくれればいいのだが。
    情報が欲しいのは他の住人や自分も同じだと思うが、彼の人の真偽が怪しい情報に振り回されるのは困る。

466. 966 匿名さん

コテで他メーカー批判してたら荒れるのは仕方ないな
    批判されてるメーカーで作った人や作ろうとしてる人も見てるわけだから
    ただ色々比較して新昭和にしたのも事実だろうし、どういう検討をしたかも重要な情報

単に言い方の問題ですね

467. 967 検討版ユーザーさん

>>964 検討者さん
    間取り大事ですね。
    家族が多いので6LDKで部屋はそれぞれに合わせサイズも細かく、部屋によってウォークインクローゼットにしたり普通のクローゼットにしたり、シューズクロークの奥に納戸(スキーやボードなど収納)を作ったりしたいと考えていました。完全自由設計の家にしたい。そこも新昭和で良いのか迷ってました。
    プレステージリアードってみんな似てるんですよね。規格住宅の感じ
    また新昭和は「耐震等級3相当を実現」となっており、3と3相当では大きく違います。
    耐震3相当では保険会社も全く評価しないため、地震保険割引の対象になりません。
    我が家は自由設計で耐震等級3にして、さらに安心のために制振ダンパーを入れられるメーカーにします。

468. 968 匿名さん

自由設計を重視するなら新昭和本体よりFCのクレバリーホームの方がオススメですね
    価格は同程度ですが在来ベースなので設計自由度は大きいです

469. 969 検討者さん

>>968 匿名さん

自由設計より断熱性能とかを重視ならウィザースですかね?
    私はウィザースで満足いく間取りを模索中です。
    とりあえず自分で設計図書いて見せて実現するか検討してもらう進め方です。

470. 970 匿名さん

ツーバイの枠組みで出来ることは断らない筈。
    構造上の制限でなければほぼやってくれる筈

471. 971 決めちゃいました!

他のハンドルネーム使う必要ない笑
    そんな精神弱い奴に見えないでしょ笑
    批判はしたくないけどさ、良し悪しで選ばなかったHMは別として、詐欺に近い事されたHMは批判したくなるよね。

外構の書き込みありがとうございます。
    今日仕事の合間に外構打ち合わせ一件行ってきます。
    参考にさせて頂きますね。

制振ダンパはウィザースでも60万投資すれば入れられます。
    参考に、2×4の類似HMの住友不動産は、60万相当の制振ダンパが標準装備です。
    ウィザースダンパは妥当な金額ですし、揺れが苦手な方は入れらるといいと思います。

タイルの種類は1番悩みました。
    タイルの選別には、HPの施工実例、営業及び設計士の実例写真、既存のお家等の見学、とにかく時間かけましたよ。
    それで気付いた事書きますね。
    ウィザースで塗り壁やサイディングの一部分でも使用したいと言うと、本気で嫌がってましたね。
    なので、全面タイルを使いたく無い方は、あまり適していないHMだと感じました。

本物の自由設計は木造ならBFの住友林業じゃないかな?
    グレバリーは聞いた事無いけど、今の在来って面材貼り付けたハイブリッド工法が多いし、後々抜きたいとこあっても抜けないような?
    因みにうちの場合は、弊害どころか天井高の調節という意味では、2×4をうまく活かして都市型3階住宅なのにだいぶ融通効いたよ。
    そこでも気付いた事書きます。
    ウィザースは都市型住宅を建てる能力がありながらも、慣れてません。
    都市には様々な制限があり、暗黙のルール等も存在するのですが、その辺の手際が良くない。
    なので、やはり敷地が大きく取れる二階建て向きHMと言えますね。

472. 972 検討版ユーザーさん

>>971 決めちゃいました!さん

他社にする予定(90%)ですが外壁は総タイルで60~70坪弱の2階です。
    240㎡以下でないと固定資産税が跳ね上がりますし、手持ち資金もそこまでは出せないのでそのサイズ。
    新昭和で耐震基準3は気にしなかったですか?近いうちに直下地震が来るので、すごく重要なファクターです。
    制振ダンパーは耐震基準3+安心の為の設備で、我が家のシュミレーションをしてもらいましたら、10本程度は入るようです。
    これから建てられるなら長期優良をとって、本物の耐震3で建てて地震で倒壊等を防ぎ、制振ダンパー(50%程度の減衰)を入れて家財の転倒や破損を防ぐのが良いと思います。
    ちなみに保険も調べましたら、10年契約で全てのオプション(地震・落雷・水害・家財保険)を付けて45万程度になります。耐震3相当の場合には、地震保険の部分が2倍程度に跳ね上がります。参考までに

473. 973 決めちゃいました!

972さん、以前のウィザースで建てた社長さんのお友達さんの方ですよね!
    何度も思いますが、それだけの敷地…本当に羨ましい限りです。
    というより、10本とか凄いの一言です笑
    やったねって感じですね!

耐震3+長期優良は、予想通りの場所にまぐさが入り、2×4の3階でも確保は出来ましたよ。
    ただ、間違いなく972さんからしたら、ニセモノの耐震3でしょうね笑
    この会社耐震シュミやらないもん。

最後はあれっす。
    これ以上理想の家を壊さないでくれとの悲痛な想いでの、ニセモノ採用です。

972さん、いい感じに進んでますね!

474. 974 検討版ユーザーさん

>>973 決めちゃいました!さん

?私では無いと思います。新しく建てた方(隣の市)も営業から教えてもらって完成した外観等の雰囲気を車から確認に行った知らないお宅です。
    あまり詳しく書けないのですが、我が家は千葉県の市原・木更津・君津・富津のあたりですよ。
    今年に入りご近所の新昭和ともう2社と打合せと簡単な図面と見積と各社1回ずつ打ち合わせしました。
    耐震基準の確認と概算の見積。それを元に各社のスレで評判を確認し今週末HMを決定します。

475. 975 匿名さん

都市型三階建ては間取りを相当小分けにしないと耐震等級3は難しいんじゃないかな
    たしかに住林のBFなら3階建てでも耐震等級3で自由設計できますね
    逆に総二階なら大抵のメーカーで耐震等級3は取れるんじゃないかな
    自由設計かどうかはメーカー方針次第だろうね
    新昭和はツーバイでも自由設計よりの印象
    同じツーバイでも一条なんかは一条ルールで自由度低め
    ただし一条の断熱性能と床暖コスパはかなり高い

476. 976 匿名さん

>>973 決めちゃいました!さん

正式な耐震等級は性能評価書とるだけだからどこのメーカーでもできるのでは?
    プラス数十万かかりますけどね

477. 977 匿名さん

人違い申し訳ありませんでした。
    いいお家が建つといいですね。
    って、974さん新昭和の完全HOME地。
    羨ましいです。
    毎回展示場行くだけでも1時間以上ですよ。

975さん考え方が完全一致過ぎです。
    きれいな敷地が取れない都市の土地に、この辺じゃ無名の2×4でも自由設計寄りの新昭和が単に選ばれたんです。
    選んだはいいが、仕事上付き合いのある大手蹴散らしちゃったんで、プレッシャーありありですよ。

一条工務店は一条ルールを壊せるかを社内協議にあげてもらいました。
    答えは思った通りのOUT判定。
    筋が通ってていい会社ですよね笑

976さん
    HMによっては、耐震3確保とは別に、強度の弱いところを算定して、壁補強等更なる強い住宅を作ってくれたりするんです。

478. 978 検討者さん

今月のタイルキャンペーン使って+太陽光半額サービスで219万引きって言われたよ。
    3月のキャンペーンよりはやっぱ引いてもらえそうだ。
    あと今月はメルマガ登録するだけでエアコン一台無料でサービスだから登録した。

479. 979 匿名さん

ここって、エネファームを強くすすめてくるよね。安くつけられます、床暖房が付きますとか言って。
    それにのせられてエネファームつけた人っているのかな。

480. 980 決めちゃいました!

978さんは、全面グレードアップタイルいかれました?
    テイストが合うならCPはフル活用すべきですよね。

979さん、うちはエネファーム前向きだったんで、エネファームの各社の対応は何となく覚えてます。
    新昭和のエネファームに関する印象は、他社より低額、どっちでもいいよ的スタンスでしたよ。
    もっと高くて、ついてて当たり前感覚の会社はたくさんありましたよ。

個人的に思うのですが、このエネファームといい、太陽光パネルといい、HMは妙に出したがりますよね。
    設備メーカーとHM、この繋がりになんか怪しい密約がありそうな気がしてならない。

481. 981 検討者さん

>>980 決めちゃいました!さん

グレードアップタイルは半面くらいですかね。
    思ったりサービスしてくれて驚きました。

482. 982 匿名

>>981 検討者さん

良かったですね!
    ある程度いいなと思うHMが、それなりの対応をみせてくれたら決めドキですかね?
    いいお家を建ててくださいね!

483. 983 名無しさん

>>980 決めちゃいました!さん
    エネファームはガス会社からのバックがあるんじゃないのかな。
    ただ、エネファームは施主にとってはメリットは薄いよね。ガス代かかるし、思ったほど電気代は安くならない。発電しない床暖房は効率悪いし。
    エコジョーズにして、ヒーポン式床暖房を入れた方が光熱費は安くすむよね。

484. 984 匿名

>>983 名無しさん

そそっ、結果エコジョーズになったんだよね。
    理由はエネファームはサイズが大き過ぎてうまく敷地内で隠せなかったという理由だけなんだけどね。
    それ系の設備は正直嫁に全部任せてたからよく理解してないんだよな。
    床暖は最後まで悩んでて確定契約で追加するかもだから、ヒーポン式言ってみるわ。
    ありがとね。
    たぶんうちの場合は、キッチンはガスが良かったからエネなんちゃらに嫁が拘ってたんかも。

485. 985 名無しさん

>>984 匿名さん
    今は太陽光のせるメリットもうすいよね。

486. 986 決めちゃいました!

>>985 名無しさん

それ言い難いけど、言っちゃったね…
    私も985さん派なんですよね。

487. 987 名無しさん

>>986 決めちゃいました!さん
    私は40円で20年間売電できるから、月々いい収入になっています。

488. 988 きめちゃいました!

2018年は2円下がるとの事。
    40円は勝ち組って事ですね!

ソーラーは各社無料CPとか、在庫処分的なとこがあるよな気がしてならないんだよな。
    ここも怪しい密約あるような。

489. 989 通りがかりさん

決めちゃいました!って人が名前を変えて住友不動産のスレでウィザーズを勧めていました
    営業の方なんですか?

490. 990 匿名さん

>989
    住友不動産スレ見てきたよ。
    あー、こりゃきめちゃいました!だな。
    自慢げな自分語りに唐突なウィザース推し、独断による企業体質の決めつけ・・・

営業の人じゃないと思う。俺はむしろ巧妙な新昭和アンチではないかと思い始めてるw

491. 991 匿名

>>990 匿名さん

もう時期卒業だから笑
    いーの、いーの。
    自慢というより事実だからなー。

逆を言えば住友系列のコネクションがありながら新昭和を選んだって事だな。
    選んだって事はアンチじゃないだろ笑

ホームインスペクターは、さくら事務所よりアネストのがいい感じだわ。
    食器棚拘る方は、綾野製作所いい感じだわ。
    奥様喜びますから、採用してみてください。

492. 992 匿名さん

他のハウスメーカーのスレまで行って新昭和の営業してくるなんてかつてないんじゃないですか?
    恐ろしいですね。

493. 993 決めちゃいました!

へぇー、そうなんだ。

あなたが皆様に提供できる知識は何ですか?
    あなたは何をされている方ですか?
    そして何故ここにいるんですか?

それをお聞きしたい。

494. 994 匿名さん

>>991
    名前をちゃんと「きめちゃいました!」に統一してくれ。
    うっかり読んじゃったじゃないか。

495. 995 通りがかりさん

前はもっといろんな人がいて賑わってたのに、
    1人の施主のせいで閑散としちゃいましたね
    その施主とのやりとりだけのスレになってますよ。
    決めちゃいました!スレです。ここは。

496. 996 戸建て検討中さん

新しい住宅展示場に、出来るらしいと聞きました。東京の、西東京市付近に。御存知の方いられましたら、続報お待ちしています。他社情報です。

497. 997 通りすがり

八王子展示場ですよ。既に予定地にロープ張ってある状態でした。
    高速降りてすぐ、アクセス良い場所でいいんじゃないですか。
    ここにも名前載ってる。
    http://www.abc-housing.co.jp/syuto/park/hachioji.html

498. 998 通りがかりさん

997さん、情報ありがとうございます。

499. 999 匿名さん

こちらはモデルハウスに宿泊体験ができるんですね。
    断熱性能は2×6工法の超・高断熱性能、エアコン1台で家じゅう快適だそうなので、
    大寒波が押し寄せている今こそ宿泊体験で体感温度を確認するチャンスでは
    ないかと考えてしまいました。ここだけに限らず寒さ・暑さが厳しい時期が
    住宅性能をチェックする狙い目なのではないでしょうか?

500. 1000 通りすがり

寒い時期に低いエアコン設定で快適なこと、真夏など暑い時期に
    2階や小屋裏などに熱気が出て、こもらないことも確認したいよね。
    換気システムがまともに設計されていて、空気が淀んでないことも確認したい。
    他の、高気密高断熱を売りにしているようなメーカーと比較できればなお良いのでは。

実際に体験できない場合は、構造や断熱材の厚みなどの理屈上の
    確認で納得するしかないかなとは思うけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ウィザースホームの実例