賃貸マンション「賃貸管理会社 髙松エステート株式会社 [旧:日本建商]の評判は」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 賃貸管理会社 髙松エステート株式会社 [旧:日本建商]の評判は

広告を掲載

  • 掲示板
マンション投資家さん [男性 50代] [更新日時] 2024-01-13 13:48:54

高松建設にて、神戸地区に賃貸マンションの建設を計画中です。完成後のマンション管理を子会社の日本建商に依頼するようにと強く勧められています。建築会社の系列管理会社にすれば、無難だと思いますが、系列管理会社は黙っていても管理物件が親会社から転がり込んでくるので、ぬるま湯的社風となり、管理業務自体にも厳しさが欠けるのではないかと危惧してます。
実際、賃貸マンション管理会社としての日本建商の評判はどうなのでしょうか。
また、系列系管理会社と独立系管理会社に管理を依頼する時のメリット、ディメリットについても教えてください。

[社名変更のため、スレッドタイトルを修正しました。2017.11.27 管理担当]

[スレ作成日時]2015-02-18 09:02:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

賃貸管理会社 髙松エステート株式会社 [旧:日本建商]の評判は

  1. 1 匿名さん [男性 40代]

    日本健商での管理はおすすめできません。
    確かに管理費は他の業者に比べ安いです。
    しかしながら、補修が必要になった時の業者はグループのヤマト建設で非常に割高。というか、エアコンとかウォシュレットととか修理できるのに、交換を強く勧めてきます。まだ、入居者からの緊急の連絡なら納得できるのですが、入居者が入れ替わるタイミングであれこれ交換と言ってくるので、全く信用ができません。
    総コストでいうと他の業者を使った方が全然いいと思います。
    高松建設の物件についても記載さていただきますが、15年前に父親が建てた24戸室のマンションですが、築7年経たないうちに外壁の剥落が発生しました。担当者は下請業者の外装業者と塗装業者に対応させると言ったきり、対応が途絶えました。ゼネコン系の管理会社に相談したところ、調査費用が約80万円、補修費用は2200万円程度かかることが分かり、十三の本社へ報告にいきましたが、保険会社が対応しますといういい加減さを露呈したため、内容証明を出状。結局、作業工程の中での不備を認め、補修費用を負担していただけることになりました。当然、他の業者を使って作業をしていただきました。

  2. 2 匿名さん

    あまり良い評判は聞かないですね。
    評価シートなども「非常に悪い」が圧倒的に多いです。
    担当者にもいろんな方がいるのは分かっていますが、賃貸物件を借りたときの退去時の補修費用がかなり高額だったので、問い合わせしたところ、裏付けする積算資料なし。
    後日、回答すると言われて待っていても、連絡なし。いい加減な対応に辟易しています。

  3. 3 匿名さん [ 40代]

    >>1>>2

    高松建設も日本建商も契約してないから一般論の話だけど外壁とかの問題は新築の建設会社の問題じゃないの?
    たしか構造上の重要部分は10年間の瑕疵担保責任とかあるんじゃないですか?
    床とかは2年とかだったかな

    普通、賃貸管理っていえば部屋内の問題だけじゃないかな
    入居者の募集から契約、入居期間中のクレーム対応、退去時の立会いや内装だけですよね
    当たり前だけど大手デベロッパの賃貸管理は人件費もあるし高くなるんじゃないかな
    関西の賃貸管理だと、大手賃貸仲介屋の賃貸管理部門に依頼するか独立系に依頼した方が安い気はしますね

    入居者付けの賃貸借媒介業務委託手数料は家賃の1ヶ月、
    集金代行手数料は入居期間中のみ毎月500円、
    内装は、量産品クロス壁紙で平米単価500円、
    退去立会い手数料2,000円、
    関西でもこの辺りまでは安いとこありますよ

    あと、一棟所有だと共用部分の廊下やエレベーターの点検とかも維持もあるよね
    その辺は知らないけどまとめて依頼すれば安くなりそう

  4. 4 匿名さん

    おススメはデベロッパー系よりも独立系ですね。
    コスト面で割安感があり、企業としてのしがらみがないので、公正な立場で柔軟に対応してくれます。
    ただ、物件の詳細情報を把握できない場合があります。

    デベロッパー系は管理会社を変えづらい、どうしてもグループ企業の子会社というポジションの為、デベロッパーサイドの立場に肩入れしがちですが、物件の詳細情報を得やすいのでトラブル対応が安心です。

  5. 5 匿名さん

    マンションを買うとして、それを賃貸目的にする時、どういった手続きを踏めばいいのでしょう?

    不動産会社に委託すると月々の手数料もかかりますよね。。。

  6. 6 検討中の奥さま [女性 30代]

    親が高松建設だけあって、融通が利かないし、マニュアルのように喋る男性が生理的に受け付けない。
    できない、わからない、そちらで考えて…。この日本建商に管理を任せたオーナーは可哀想だと思います。
    入居させる気ないのかな笑?
    日本建商 松戸営業所は最悪でした。日本建商じたいが評判悪いみたいですし、ここで家を探そうと思った私がバカでした。

  7. 7 不動産業者さん [男性 40代]

    元日本建商社員です。
    本当にいい加減な会社なので、マンションの管理を任せるのはやめた方がいいです。
    詳しくは書けませんが、社長が黒と言えば白でも黒になります。
    なので幹部は社長のご機嫌取りしかしない人間ばかり。
    しかも親会社である高松建設からの転籍の幹部が多い。高松建設で仕事が出来ないから転籍で日本建商に飛ばされて来た人間が多数です。
    業務も引き継ぎがいい加減で、新入社員の研修もほぼなく、放置されます。
    情報共有は出来ておらず前任者しか知らない情報が多数あります。前任者が辞めてしまえばオーナーの大切な情報は消えてしまいます。
    そんな放置された新入社員がオーナーの大切な財産であるマンションの管理や募集が出来るでしょうか?
    何か問題があれば下の人間の責任になります。
    幹部は新入社員の教育の責任は逃れ、問題を解決出来なかった人間が処罰を受けます。
    問題の解決は誰も助けてくれません。
    私も無理な業務量を押し付けられ鬱病になり退職しました。
    私が在籍している間にも何人も体調不良や自分には責任がない問題で半ば強引に解雇「体裁上は自己都合退職」していきました。
    日本建商にご自身の大切な資産を任されないよう願っています。

  8. 8 入居済み住民さん [男性 30代]

    お世話になってますが、入居してる部屋の関連で日本建商に電話連絡しても、挨拶で「お世話になります」と言われたことありませんってくらいのレベルですよ。問い合わせしても(クレームじゃない)、返答内容もヤバイ。
    まぁ他も含めて経験してるので、業界のクオリティは分かるのですが、ここは二度とお世話にはなりません。

  9. 9 入居済み住民さん [女性 20代]

    ここの管理会社は最悪!
    入居前の清掃も汚い!キッチンは穴のあいたまま
    床はギシギシ鳴ったまま…トイレは床を拭いても拭いても汚れがつく。換気扇回りは真っ黒!これで業者清掃済みの紙を貼りまくってました。入居後すぐにお風呂場の換気扇が動かなくなり修理を申し込んでも、担当者の人、いつ電話をしても休みか席をはずしている…。折り返しの電話はこちらからかけ直さないとほったらかしです。しかも折り返しの電話で、そちらから連絡すると言ってましたよね?と言うとあからさまな不機嫌な対応になります。
    もうブラックすぎ!!適当すぎ!

  10. 10 匿名さん

    皆さんのレスを読んでいるとやめたほうが良いようですね。
    まず、社風が悪いのであれば当然、良い社員は育たないから当然と言えば当然なのでしょうけど。

  11. 11 入居済み住民さん [女性 30代]

    本当ここの会社、最悪です。入居時の清掃はかなり適当で、シンクの金属カゴが割れているのを知らず手を切りました。ドアは閉まらず、レールもわれていて、1歳の娘も怪我をするところでした。対応に数ヶ月。約束はすっぽかされ、何度も現場確認、再度部品手配して来月新しいものと交換するといったくせに、また現場確認、結局修理。ありえません。ばかにしすぎ。そんなに暇じゃありません。もう二度と住まない。

  12. 12 不動産業者さん [男性 30代]

    本当にいい加減な会社。
    言ったことを守らない。
    送った書類をなくす。
    時間を守らない。
    電話で、伝えた事項が伝わっていない。
    都合が悪くなると逃げる。

  13. 13 契約済みさん [女性 30代]

    ここの社員にとってオーナーとは、マンションオーナーではなく、高松の会長だって。

  14. 14 匿名さん

    ついに介護にまで…
    にしても、中身がない。どうしていく気なのでしょう?
    建物の外側はそれなりですが、人が全くなっていない!
    それがどんどん上に昇る。
    さらに、下は意味不明なまま働いて、不安と絶望の繰り返し。
    言い分を根本から真っ向から聞く人は誰もいない。
    自分の意見が通ればそれで良い。
    そんな会社は何処にでもあるが、ここは更に酷く思う。

  15. 15 けんけん

    この掲示板にあるように、おすすめできない管理会社です。自身、日本建商が管理している賃貸物件に住んでいました。住んでいるオーナーがゴミを共有スペースへ何年も保管し、非常階段も段ボールだらけ。多くの住民は管理会社へ連絡するも、まったくの放置状態。なんの連絡もなし。オーナーだからってのは理解できるが、住人になんの報告等なし。
    一方、退去の立会の時にはビックリするくらい部屋のありあらゆる個所をチェックされました。そして敷金礼金ではカバーできない汚れなので別途頂戴しますと言われました。こすったら落ちる床の汚れですが。。
    社員全員とわ言わないですが、社風上、ろくな社員がいないのではないでしょうかね。日本建商の管理する不動産はおすすめしません。

  16. 16 日本建商あり得ない

    管理会社としての対応は酷いものです。
    お客様をお客様と思っての対応を全くしません。
    言うことも対応も上からです。
    口のきき方も知りません。
    とにかく何においても『ひどい』の一言です。

  17. 17 入居者をバカにしている

    日本建商の対応は本当に最悪です。
    入居前にこんな酷い会社だと知っていれば、今のマンションを選びませんでした。
    上の階の住人が、ベランダの避難ハッチを去年からほぼ毎日何度も踏み、お子さんは部屋の中でボールを突いてうるさい。
    この件で3回、日本建商にクレームの電話を入れましたが、タメ口、名前を一度も名乗った事がありません。
    上の方にクレームの件を伝えます、と言うものの3回クレーム出しても未だに、改善されません。
    こうなれば、本当に日本建商の担当者が、上の階の人に話をしているのか疑問です。
    電話は、先に切るし結局電話しても嫌な思いをします。

  18. 18 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  19. 19 匿名さん

    以前日本建商の物件に賃貸で住んでいましたが
    何事も対応がとても遅く、管理体制と入居者を馬鹿にしたような態度。
    対応して下さった方々はいい歳をしているのにすぐにムキになる幼稚な方ばかりでもはや笑えました。
    ある事件があり、かなりの出費と精神的苦痛を味わいました。
    もう二度とこの会社には関わりたくありません。

  20. 20 匿名さん

    以前、こちらの管理会社のマンションに住んでました。
    上の階の騒音で子どもの声や足音が深夜までかなりうるさく、どうしようもなく相談しました。
    当時産まれたばかりの子がいたのですが、 眠りたいと思った時間から騒音による不眠に悩まされて相当まいっており、上の階の方には直接注意しましたが変わりませんでしたと。
    しかし、管理会社の対応は想像以上にずさんでした。話をしたところで何も状況は変わらないし、こちらの立場に立っての対応は何ひとつなく。
    引っ越ししてから間もなかったのですが、やはり毎日のことなので耐えられるわけもなく、主人と相談して引っ越すことになりました。
    そう話すと、何かしらいろいろ提案してきて引き止めようとされました。
    管理会社って、居住者が苦しいときに守ってくれるもんだと思ってましたが、結局お金だけ入ってくればいいのかなと。
    とても不快だったし、この会社名だけは忘れないです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸