一戸建て何でも質問掲示板「天井高2400を肯定スレ」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2022-06-04 20:27:26

着工のころから2600~2700にしとけばよかったかな?と思いながらも変更するに至らず、とうとう引渡し直前を迎えました。
もう考えたところで、どうにもならないのは分かっているので諦めていますが、
この期におよんでも燻っているこの煩悩を打ち消すため、2400クラスの天井高にされた諸先輩方の住んでみての感想やメリット、また、2400でも低さを感じない工夫などもアドバイスいただけると嬉しいです。

同じ境遇の方、けっこういるのでは?と思いスレ建ていたしました。

[スレ作成日時]2009-11-03 00:10:18

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天井高2400を肯定スレ

  1. 51 匿名さん

    まぁ、240でいいんじゃない?

    それで納得できるなら


    私は270にして良かったと思ってるけどね

  2. 52 匿名さん

    天井高って、可能なら部屋の広さで決めればいいじゃない?
    家は今まで住んでいた平屋が、部屋は2700、廊下は2400、トイレは2200位だった。
    建て替えまで気にした事なかったけど、仮住まいが全部2400だったので
    比較すると14畳程度の部屋では、2700は狭く感じる気がする。
    壁が入ってこない、見晴らせる20畳以上程度の部屋ならば、2700の天井はいいと思う。

    ちなみに8畳6畳の続き間和室では、普通の2400天井では合わないので
    船底天井?にしたりして視覚的に天井を低く見せるそうです。


  3. 53 7=38

    >家づくり2回目は1回目で不満があったんだろう。なぜ2回目があるのだろう。

    計画して2回建てました。

    1回目は、予算の上限を決めてローコスト住宅。天井高2500
    これを築4年で売却。
    (家に対する家族の要望を知る為に建てました)

    2回目は、予算上限無し 納得出来る内容を全部織り込んで
    和室、寝室、書斎、脱衣室、トイレ等は天井高2370 LDKは4000
    洗面室は天井ほぼ全面を天窓。

    一人でTVを見る場合などは、天井が高いLDKの大型TVよりも
    天井が低い書斎のほうが落ち着きます。


  4. 54 匿名さん

    ウチは1階のLDKは2650、和室は2400(段上げ200)、2階の居室は全て2500。
    廊下、トイレ、脱衣所は2500です。

    和室は段上げしていて、普段はリビングと続き間として使っているので、
    リビングのソファに座っている人と、和室の掘り炬燵に座っている人の視線の高さが近いので、
    自然な感じで使えています。天井高は2400しかないですが、
    8畳しかないことと、建具をH1900と高めのものを使っているので、
    襖を閉めて、独立の和室として使っても、あまり低さを感じません。

    それよりも、2階の寝室(12畳)の2500がベッドに入ったとき、若干圧迫感を感じます。
    天井高をどう感じるかは、場所によって変わるのではないでしょうかね。

  5. 55 匿名さん

    >>54
    うちの寝室は一部の天井を無くして開放的にしてみました
    寝室が半分ほど張り出した部分なので、張り出し部分の切妻の屋根の三角な部分が天井無しで、ベットヘッドがそちらになり開放感があります
    部屋半分が2400天井で、半分が天井無しな感じです。中途半端かな?と思ったのですが、三角天井と、上につけた窓がアクセントになってなかなかオシャレな空間になりました

    屋根断熱+全館空調で暑さ寒さも問題ありません
    2700と2400で寒さの差があるような書き込みをしている人が居ますが、お金をけちらず次世代あたりの性能の家にすれば差はないと思いますよ

    逆に、お金をケチって低気密の家にしたら2400でも寒いでしょうね

  6. 56 匿名さん

    以前住んでいたマンションは270でしたが、リビングの中央を幅数十センチの梁が通っていて、その部分が240の高さに下がっていました。これは結構圧迫感がありました。視線がどうしても頭上の梁に向いてしまったのだと思います。
    今は戸建てに住んでいてリビングは高さ240のフラットな天井ですが、圧迫感は全くありません。数値では以前のマンションより天井が高くなったわけではないのに不思議ですね。

    それと高さの感じ方は個人差がありますね。うちの寝室は北側斜線規制のため天井が斜めに下っていて、ベッドから起きあがるともう少しで頭が天井に触れるという環境で寝ています。でも私の場合54の方と正反対で、このタイトな状況が落ち着くんですね(笑)。先日和風旅館に泊まったとき、畳に敷いたフトンで横になると天井がいやに高く感じられて寝付きが悪かったです。

  7. 57 匿名

    天井高2400あれば十分だと思う

  8. 58 入居予定さん

    2400が十分というより、
    2400が標準。

    私の契約したHMのプランは2600でしたが、
    通常2400でしょ。

  9. 59 匿名さん

    >>58
    ロークラスなHMならね

  10. 60 入居予定さん

    >>59
    一般的に2400は標準でしょ?

    ロークラスとかそんな事じゃなくてさ。

  11. 61 匿名さん

    ロークラスの標準は2500だろ

  12. 62 匿名

    2700あるが確かに広く感じる。ただ寒い。

  13. 63 匿名さん

    2700にすると食器棚上から天井までとかレンジフード上部がつなぎような処理になってません?
    高さ的に規格外になるのですかね・・まぁ見た目に変ってわけではないのですが建物以外にも
    余分な費用がかかりますね、、冷蔵庫の上も妙にスペースが空きますし、トイレの上に
    棚を作ってもらったのですが、まだまだ天井まで余裕がありますね。

  14. 64 匿名

    2400で何か不都合ある?
    ウチは2400賃貸、2300購入、2600注文、自己満足で高くて良かったと思うけど自分は自己満足のレベルだと思う。
    次は吹き抜けは欲しいけど別に標準は2400でいいかな。

  15. 65 匿名さん

    まぁ、煙となんとかは高いのが好きっていいますから。

  16. 66 匿名さん

    >>55
    >2700と2400で寒さの差があるような書き込みをしている人が居ますが、
    >お金をけちらず次世代あたりの性能の家にすれば差はないと思いますよ

    ご指摘のとおりと思います。
    実は次世代省エネ基準でも甘すぎなんですが、
    2400と2700で寒さが違うってことは無い。
    2700で寒ければ2400でも十分寒いです。
    天井高以前に、きちんと断熱・気密対策を採るべきでしょう。
    こちらのほうが住み心地に直結する問題ですので。

  17. 67 匿名さん

    実用面で2400って何か問題ある?

  18. 68 匿名さん

    身長180以上なら

  19. 69 キリン

    184センチあるけど、別に問題ないです。

  20. 70 匿名さん

    たんに慣れでしょ

  21. 71 匿名さん

    天井高を高くしても、その分フトコロが低くなったらねぇ。
    フトコロは50センチ以上あると埋め込み器具など設置や上階からの騒音緩和に役立ちます。

  22. 72 匿名さん

    180cmだけど問題ないです

  23. 73 e戸建てファンさん

    無理に天井を高くすると(天井ふところを狭くすると)、懐が寒くなりますね。
    うちは2400で天井埋め込みのエアコンにしました。
    照明もダウンライトがメインなので、天井はスッキリしています。

  24. 74 匿名さん

    エアコンを埋め込みにすると修理も大変買い換え時も大変。
    固定資産税もかかる。

  25. 75 匿名さん

    なにをどう言おうとも、2400じゃ認めね~って人が多いですね。
    別に自分が住むのでないから、そこまで否定するのはなぜと思うのは私だけ?

  26. 76 匿名さん

    >なにをどう言おうとも、2400じゃ認めね~って人が多いですね。

    明らかに2400でokって人、もしくは、
    好みの問題ってひとの方が多いでしょう。

  27. 77 匿名さん

    でも、2700だと冷暖房が効かないとか、天井のふところが狭くなるとか、固定資産税が高くなるとかの嘘はついてはいけません

    まぁ、低い天井にしてしまったことを無理やり納得しようとしてるのでしょうが

  28. 78 匿名係員

    >>77
    どのレスのこと言ってますか?
    アンカー使用で誘導お願いします。

  29. 79 匿名さん

    >>77
    天井高2400→2700なら容積が1割以上増えることになる。
    両者同じように冷暖房が効くわけないじゃん。

  30. 80 匿名さん

    天井高くしたい人の方が抽象的に受け取れる。

  31. 81 匿名さん

    >>79
    だから高気密高断熱住宅にせよと言っているだろうに。
    空調(エアコンの容量)、断熱仕様、気積はセットで論じるもの。
    広いと冷暖房が効かないとか・・・・・・・
    そういう低性能な家にはエコの観点からも造るべきではないでしょう。

    ちなみに気積が1割増えたところで、
    エアコンの必要な容量は床面積当たりで計算するのが普通ですので、
    同じエアコンになることが多いでしょう。
    断熱性能がよければ1割気積が増えても何の問題もない。
    エアコンのヒーポンは厳冬期でも間欠運転ですからね。
    ただ北海道とかのI地域の事情は異なるかも。

  32. 82 匿名さん

    既出かも知れないけど、天井が高いと管球交換や清掃がちょっとね。
    このスレは肯定スレなんですから、天井高2400以下の良さを、逆に見つけてみませんか?
    拙宅は天井高2450mm、出入り口高さ1720mmでした。

  33. 83 匿名さん

    >>82

    普通に椅子や脚立を使えばよいのでは?

    240だと届くほどの背が高い人はほとんどいないかと・・

  34. 84 e戸建てファンさん

    2400という特定の値が適切かどうかは何とも言えないですね。
    我家は地下,一階,二階とそれぞれ部屋の広さも用途も違うので、天井高も変えてあります。
    寝室は2100くらいしかありませんが、寝て過ごす時間が多いので低めの方が落ち着いたりします。

    あと、部屋の容積が小さいほど、エアコンの効きは早いでしょう。
    夏なら、すぐに冷えるってことですね。
    ちょっとくらい天井が高くても、効かないってことはないでしょうけど。

  35. 85 匿名さん

    だからさぁ
    低気密な家に住むこと事態が間違いなんだってば

  36. 86 匿名さん

    >あと、部屋の容積が小さいほど、エアコンの効きは早いでしょう。

    そもそもエアコンの効きが「早い」とか「遅い」
    とか言っている時点で問題があると思うわけです。
    館内24時間一定な温湿度環境じゃないって言っているのと同義ですからね。

    高気密高断熱住宅ならば、たとえ就寝時に無暖房であっても
    厳冬期の早朝のリビングの温度が18~19℃程度ですから(IV地域で)、
    エアコンの効きの早さなんて問題にならない。
    このように快適な環境とするには、
    温度変化の早さ(すなわち熱容量)の問題ではなく、
    断熱仕様がポイントでしょう。
    ここは住み心地を考える上では、天井高よりも大切なポイントだと思います。

    若干スレ違いのネタで申し訳ない。

  37. 87 匿名

    ホンマ申し訳ないわ。

  38. 88 e戸建てファンさん

    熱容量が小さいほど温度変化しやすいって言ってるだけなんだけど・・・。
    物理的に同じであるわけがないでしょ。
    高気密高断熱住宅だと、真冬でも真夏でも20℃前後に保たれているので、その違いが人間には感じ取れないくらい小さいと言ってるわけね。
    天井高を決めるときに、エアコンの効きについては考えなくて良いと。

  39. 89 匿名さん

    つーかなんで24時間温度環境一定じゃないといけないの?
    そんなエアコンの使い方してるやつ自体、マイノリティだろ?

  40. 90 物件比較中さん

    吹き抜けならともかく、天井高の20~30cmの差なら
    はっきりとわかるほどの冷暖房効率の違いは無さそう。

  41. 91 匿名さん

    >吹き抜けならともかく、天井高の20~30cmの差なら
    >はっきりとわかるほどの冷暖房効率の違いは無さそう。

    例えば気積1割増しならその空間を温める熱量も1割増しになるわけで、それだけ光熱費も上がるんではないの?
    1割くらい誤差の内とか、もともと光熱費なんかどうってことないという考え方なら、大した違いはないと言えるんだろうけど。

  42. 92 匿名さん

    No.86さん
    >高気密高断熱住宅ならば、たとえ就寝時に無暖房であっても
    >IV地域で厳冬期の早朝のリビングの温度が18~19℃程度ですから。
    これって就寝時までの暖房は何でしょうか?
    暖房をしてないリビング以外の部屋も早朝にれぐらいの温度を保ってますか?

  43. 93 匿名さん

    >>91
    あなたの住んでいるような低気密な家だと、熱がどんどん逃げていくのでエアコンはフル稼働なのでしょう

    お金をケチらず普通に建てた家は高気密でエアコンフル稼働なんてありません。動いたり、停止したり

    窓を全開にして外気温まで部屋を冷たくしてから、暖房をすれば、そりゃ体積分エネルギーを消費しますが、その後はかわらないかと
    単に体積の問題なので部屋の広さによります

    まぁ、低気密なローコスト住宅にお住まいのようですから、狭小な住宅で部屋も小さいのでしょう。
    自分の家が普通だと思って話しているようですが、考えを改めたほうが良いと思いますよ

  44. 94 e戸建てファンさん

    >>93
    冷房の話が聞きたい。

  45. 95 匿名さん

    >>93
    世の中対流ってもんがあるよ。
    天井高さがあると熱が上に逃げてしまうから、体積の増加以上に暖房費はかかる。
    いくら気密断熱が万全でも完璧じゃない以上、熱損失は無視できず、部屋内部が全て同じ温度なんてことはありえん。

  46. 96 匿名さん

    最近のエアコンは賢いよ。
    エアコンの位置、部屋の広さの問題。

  47. 97 91

    >>93
    うちには暖房器具と呼べるものはコタツだけです、エアコンありません。
    結構暖かいところに住んでるので不自由ないです。
    冬でも陽が入る昼は暑いので窓開けとくくらいです。

  48. 98 匿名さん

    >>95
    ・・・
    「対流」の意味わかってる?
    対流してれば、良いじゃん

    対流しないのが問題でしょうに・・

    最近の家はね
    24時間換気が義務づけられているから、換気の設計で「対流」がおこるようにしてるんだよ。
    更に進めて、全館空調もあるし
    吹き抜けまでいくと、サキュレーターで強制的に対流させたり


    まぁ、あなたの場合は小学生でも理解しているような言葉を平気で間違っているし。
    低気密、ローコスト住宅にしか住めない理由がわかったような気がします

  49. 99 e戸建てファンさん

    対流してると暖かい空気が上に逃げます。
    ということは、人のいる下の方が寒くなる訳で、天井が高くなるほどその影響が大きくなる、ということが言いたいんじゃないでしょうか?
    サキュレーターまで使うと、また余計な光熱費が加算されますが・・・。

  50. 100 匿名さん

    >>99
    だから対流の意味調べろよ

    また、サーキュレーターは吹き抜けの場合
    全館空調とかで、空調設計すればいらんけどね

    2700ならサーキュレーターなんていらんよ

  51. 101 e戸建てファンさん

    ちょっと待ってください。
    まさかと思いますが、ひょっとして上に上った暖かい空気が、対流のために下がってくるとか考えてませんよね?
    そんなこと起きるわけないじゃないですか。
    対流は暖められた空気と冷たい空気の比重が違うから発生するのであって、あくまで下がってくるのは相対的に冷たい空気なんですから。

  52. 102 匿名さん

    >>98
    熱対流は101のとおりの現象。
    だから2階ロフトは暑いのであるし、FPの家でもリビング階段だと寒いといったレスが寄せられる。

    もちろん熱損失を無視できるほど気密断熱が完全であるならば、対流によって部屋内の温度はどこも一定になるけど、そんなことはありえん。

  53. 103 102

    訂正:
    対流によって部屋内の温度はどこも一定になるけど、

    定熱暖房と対流によって相対温度差がなくなるため、部屋内の温度はどこも一定になるけど、

  54. 104 匿名さん

    >>101
    対流の意味を調べろって
    対流がおこっていれば熱平衡状態に近づこうとするんだよ

    まさかとはおもうけど、冷たいものから温かいものに熱が伝わると思ってるのか?君は?

    暖かい空気は密度が低いから上に登るが、対流おこっていれば、均一になろうとする。
    問題は対流がおこらなくなり、上部の空気と下部の空気がまざらなくなること

  55. 105 e戸建てファンさん

    >>104
    やっぱりまさかでしたか・・・・違いますってば。
    勘違いされているようですが、対流は空気による熱の受け渡し(熱伝導)ではなく、密度差による結果でしかないんです。熱の受け渡しで均一な温度になろうとする力が働かないわけじゃないですが、それよりも102さんの言う逃げていく熱(というか外部の影響)の方がずっと大きいから意味がないんです。
    部屋は閉じられた熱体系じゃありませんから。

  56. 106 e戸建てファンさん

    補足ですが、家建てる時空気の熱伝導は無視しますよ、普通は。
    空気中の熱伝導がすごく大きいなら、一般の断熱層が断熱層として作用しないでしょう?

  57. 107 匿名さん

    2400と2700で対流をここまで論議する必要あるの?

  58. 108 物件比較中さん

    不毛な議論は止めましょう。

    部屋の容積が増えれば、その分消費エネルギーは物理的に増える。
    でも、天井高による差なんて、気にならない程度。

    これで、いいでしょ。


    もっと、スレ主さんの↓のリクエストに応えられる人はいないの?

    >2400でも低さを感じない工夫などもアドバイスいただけると嬉しいです。

  59. 109 匿名さん

    対流と伝導の違いもわからんゆとりのせいでスレが荒れたな。
    天井は高くなればなるほど光熱費はかかる、これが結論。

  60. 110 e戸建てファンさん

    低さを感じさせない工夫。
     ・照明器具をでかくしない。できればダウンライトのみとか。
     ・まわりぶちは無いほうがいいかも。天井と壁の境目を視覚的に強調しないために。
     ・そういう意味では、天井と壁は同じ壁紙、塗り壁なら同じ色がいいかも。
     ・色は白っぽい方がよいでしょう。
     ・ソファは低めにする。座面も背もたれも。
    このくらいしか、思いつかんです。

  61. 111 匿名さん

    1階2600、2階2400の家に住んでます。
    違いは気になりませんね。身長が高くないのも理由でしょうけど。
    2階に上がっても天上が低いなんて思いませんね。

    天井を高く見せるには、まず床に近い部分の色を暗く(ダーク系の家具を選ぶなど)して、天井付近を明るくする。
    ソファとか家具類も低めのもを選ぶこと。
    通常より低めの腰壁を付けるのもいいかも。
    壁紙を縦ストライプの物にする。

    ダウンライトを選ぶと、夜、天井が暗くなって圧迫感が出ます。
    間接照明とかを利用して、天井を明るくすると広さが出ます。

  62. 112 匿名さん

    >>92
    >これって就寝時までの暖房は何でしょうか?
    >暖房をしてないリビング以外の部屋も早朝にれぐらいの温度を保ってますか?

    暖房はなんだっいいんですよ。
    寝る直前に22~3度を保っていれば、
    8時間無暖房で就寝後の早朝でも
    温度低下は2~3℃です。

    リビングは一番広い部屋で
    普通深夜は無人なので、
    一番温度低下するところですけど、その程度。
    それが高気密高断熱というものです。
    Q1.4は最低必要で、ここはけちってはダメだと思うんですね。
    便所や風呂も寒くないよ。

  63. 113 匿名さん

    冬の朝、布団のぬくもりが恋しいのを勢いつけて無理やり起きるのがいいんだけどな。
    快適ばかりが能じゃないよ。
    枕草子じゃないが、そういう経験がないと感性が育たない気がする。
    凍え死ぬほど寒いのは嫌だけどさ。

  64. 114 入居済み住民さん

    冷暖房のエネルギーは空気を冷やしたり暖めたりするのに使われるんじゃなくて、
    構造躯体に使われるんだよ。
    熱容量が空気と構造躯体ではぜんぜん違うでしょ。
    高さを10%増やすと、気積は10%増えるけど、構造躯体の質量は10%も増えない。

  65. 115 ご近所さん

    >>114
    外断熱なら確かに当てはまる部分もあるけどな、本気で「冷暖房のエネルギーは空気を冷やしたり暖めたりするのに使われるんじゃなくて、構造躯体に使われる」なんて思ってるならかなり重症だぞ。
    辞書で「本末転倒」って言葉を引いてみるといい。

  66. 116 匿名さん

    >>113
    そういう価値観も否定しませんけど、少数派だとは思います。

    私も子供の頃は厳冬期に氷点下10~20℃になるところに住んでおりました。
    部屋の中は暖かくて10℃です。早朝は室内も氷点下だったと思う。
    室内で水道の凍結防止してましたからね。
    起きるのがつらいなんてもんじゃないので、布団の中で着替えです。
    布団も羽毛布団なんて高価だったので重い綿の布団ですしね。
    あれで感性が育ったのかなぁ?
    言われればそんな気もするけど、もうあの家には住みたくないな~。

  67. 117 匿名さん

    >冷暖房のエネルギーは空気を冷やしたり暖めたりするのに使われるんじゃなくて、構造躯体に使われるんだよ

    こりゃまた、エライ珍説が登場しちゃいましたねえ・・・。
    例えば構造躯体自身が断熱材の一部として作用している、普通の木造軸組みを考えてくださいよ。
    通気層で外気に接してる構造躯体そのものを暖めようと言うんですか?
    そもそも木軸を暖めるって、どれだけの熱量が必要なんですか?
    部屋の空気を必要な時間だけ暖めたほうが、よっぽどリーズナブルじゃないですか?

  68. 118 入居済み住民さん

    114だけど、ごめん、構造躯体っていう言い方は限定しすぎでよくなかったので訂正。
    断熱材も含めた建物、要するに固体の部分ってことが言いたかった。
    もちろん、例えば躯体内部に温度勾配があるとかってことはわかってるよ。

    ただまあ、繰り返しになるけど、空気のことばかり考えるのは間違いだよ。
    窓開けて空気入れ替えて、閉める。エアコンかけなくても、すぐに元の温度近くに
    戻るでしょ?
    本末転倒とまで言ってる人は、このあたり、わかってるのかな。

  69. 119 匿名さん

    暖房というのは室内の空気を暖めるもので、
    その結果壁や床などの躯体も暖まるという、
    ただそれだけのことでしょう。
    空気と躯体を分けて考える意味がよくわからんです。

    論点がよくわかりませんけど
    断熱と熱容量の意味がごちゃごちゃになっているような印象です。
    断熱とは要は外皮の熱貫流で定常の熱伝達を論じるもの、
    (壁など固体の)熱容量は非定常=温度の時間変化を論じるときに登場します。

    >例えば躯体内部に温度勾配があるとかってことはわかってるよ。

    そのとおりです。
    定常状態に達すれば壁内に大きな温度差が形成されます。
    断熱が甘い=外皮の熱貫流率が大きいと壁内の温度差(勾配)は小さくなります。
    断熱性能を上げれば壁が厚くなるので熱容量も大きくなるのが一般的です。

  70. 120 入居済み住民さん

    文章の下手な114です。何度も申し訳ない。このスレ的なまとめをすると・・・

    天井の高さを変えても、冷暖房の負荷への影響は意外と小さい。
    冷暖房の負荷には、断熱に関する仕様(外壁の熱貫流率や、空気の出入り)が同じであれば、

    (1)体積に依存するファクター
    (2)表面積(外壁・天井・床の面積)に依存するファクター

    の2種類があるけれど、(1)は天井高さを、例えば10%増やすと、10%増えるけど、
    (2)は10%も増えないから。しかも、(1)より(2)の方が影響が大きい。

    ってことでした。

  71. 121 匿名さん

    ハイ窓やハイドアを使って天井下がり壁をなくすことで外との広がりを演出する
    設計手法ってあるんだけど…
    完成した家にあとから設置は難しいけど、あえて天井を低くすることで吹き抜け
    や高天井を効果的に見せることもある
    要はアイデア次第です。

  72. 122 天井?天下唯我独尊

    2400?十分なのだ
    このご時世 ウチワが1番ェコなのだ
    天井高だけを調べ尽くした人は ここのスレにはイナイのだ

  73. 123 匿名さん

    >>105の文章が何度読んでも理解できない。

  74. 124 ロマンチック

    しょせん 素人が スベッタ コロンダって言ってるだけだよ

  75. 125 匿名さん

    >>105さんの読みました。


    もしかしたら
    部屋は風呂の水のようには、対流しない。
    ということですかね??


    沸かした風呂に、水を注いでるのと同じで、
    部屋では、逃げる熱が多すぎて、対流を邪魔してる。ってこと?

  76. 126 e戸建てファンさん

    >>123さん
    >>125さん
    105です。
    理解しづらい文章で申し訳ありません。

    空気は暖められると膨張するため、密度が小さくなり(軽くなり)、冷やされると重くなります。
    ですから軽い空気は上へ、重い空気は下へ行くことになり、これが対流の主原因です。
    ここで注意していただきたいのは、対流は重さの違いで起きる結果であって、熱の受け渡し(伝導)ではないということです。
    ですから熱の出入りがない場合、理論的には対流のみで温度が均一化することはありません。
    軽いものはいつまでも上に、重いものはいつまでも下にいるからです。
    お風呂も水から温めたら、かきまぜないと下が冷たいですよね?沸騰してるのでない限り。

    さて今度は対流と伝導の働く状態を考えてみます。
    外部との熱の行き来がなく、内部での熱変化がない部屋を仮に考えた時、>>104さんのおっしゃるとおり、伝導によって、部屋内部の気温は均一になろうとします。
    ですが実際には、壁や開口部などで外部との熱の行き来がかなり大きいため、常に部屋内では温度の不均一ができ、そのため対流によって暖かい空気は上にたまり、冷たい空気が下にさがります。
    また気密断熱が万全であるほど温度の不均一ができにくいですので、部屋内の温度はより均一に近くなります。

    熱だけが対流の原因ではありませんのでツッコミどころはいくらでもあるんですが、スレ趣旨から相当外れてますので、この辺で勘弁してください。

  77. 127 匿名さん

    >>126
    まず、105さんのおっしゃっているの「対流」は自然対流ですね。
    ファンやポンプなどの機械による対流もあります。強制対流といいます。
    強制対流により部屋のなかは均質な温湿度環境になります。
    この両者を混乱している可能性はないでしょうか。

    他にも不明点が。私の理解が間違っているかもしれませんが。

    自然対流の駆動力が密度差であるのはそのとおりですが、実はそれだけではない(と思う)点。

    外部との熱の出入りがあると自然対流が起きると言いたげな点。それは場合によると思う。

    で、結局最終的に言いたいことはなんでしたっけ?対流があると室内の温度が均質になるというのは、嘘!って言いたいってこと?




  78. 128 匿名さん

    先生有難うございました。

    講義代はおいくらですか?

  79. 129 匿名さん

    先生有難うございました。

    抗議代はおいくらですか?

  80. 130 匿名

    天井高の話はどこにいっちゃったの?

  81. 131 匿名さん

    天井に好きなアイドルのポスターを張る。
    2700より2400の方が近くに見える。
    天井低くて良かった、と思える。

  82. 132 匿名

    そもそも天井高の標準は2300では?
    いつから2400になったの?

  83. 133 匿名

    ウ ン コしてくるから待ってて

  84. 134 匿名さん

    ウ ン コ終わった?

  85. 135 物件比較中さん

    自分はシャンデリアが素敵に見える天井高を、と考え、2700で検討しています。
    2400だとどうしても、吊り下がり部分のチェーンをよく雑誌等では結んで調節している家を見ますが、
    それだけは避けたいので。

  86. 136 匿名さん

    >>135
    うちは天井高さ1階は部屋によって2700-3100程度だけど、どの部屋もペンダント照明のチェーンやケーブルの長さ調整(途中で折り返したり)しているよ。
    照明の鎖とかケーブルって、きちっと長さ決めうちに出来ないときはどうしても長めにするものではないでしょうか?
    うちはどのくらいが適正か分からなかったので長さに不安がある照明は多少長目に発注しました。
    きれいにしたい場合は切って長さ調整するものだと思っていました。
    (もしくは、天井に付けるコンセント隠し?みたいなカバーのなかに多少は押し込んで隠せる場合もありますが)

    でも、シャンデリアの見た目という意味では、チェーンのたるみ云々以前に、2400では低すぎるとは思います。

  87. 137 匿名

    シャンデリアってどうやって掃除するの?いつも気になってた。
    あと、延床43坪の家でも似合うかな。シャンデリアだと広い家ってイメージがある。


    ペンダント照明もやはりマメに傘を掃除しなければダメですか?

    天井は高くしないとダメか。

    近所のショップにめっちゃ素敵なシャンデリアがあって気になってる。

  88. 138 匿名さん

    >>137
    大丈夫。天井が低くて1坪もないようなデコトラの運転席にも付いてたりしますから。

  89. 139 匿名

    ありがとう。

    外国人からみた狂った文化デコトラですね!

    実際見たことない。

  90. 140 匿名さん

    137さんよりうちはもっと延床小さいけど、シャンデリア付ける予定ですー。
    ギャル系雑誌見て、せまい部屋でもお似合いのミニシャンデリア、研究してます。
    掃除にはシャンデリア用のスプレータイプの吹きつけるだけでキレイになる液剤が売ってるようです。

  91. 141 匿名さん

    シャンデリアってなんだか懐かしいですね。
    実家は30年以上前に建てた家ですが、当時の新興住宅地だったので
    どこのお宅に行ってもリビング(当時は応接間かな?)はシャンデリア付いてた。
    ってかその時代は客間=シャンデリア+ダウンライトで、個室はペンダントしか無かったと思う。
    天井も2600~3000位が普通でしたよ。

    当時私の部屋は6畳で天井が2700もあるもんだから、なんか狭く感じたなぁ・・・
    後にペンダントをシーリングに替えたんだけど、交換も掃除も届かなくて大変だった
    シーリングでも椅子とかテーブルに乗って手が届く2400ってのは
    結構理に適ってると思うんだけど、どうなんだろう?





  92. 142 匿名さん

    シャンデリア、ルミネ等若向けの建て物内に入っている輸入系雑貨屋さんや
    自由が丘あたりのナチュラル系のお店等でもよく見かけるようになりましたよ。
    6畳でH2700検討しているんですけど、141さんは狭く感じましたかぁ。
    2400で目線近くにキラめくシャンデリアをながめるよりは、やっぱ2700にして付けたいなぁ。

  93. 143 匿名

    家具もやっぱりシャンデリアに合うものを選ぶんですよね?

    職場(モール)にかわいいシャンデリア使ってる店があるが什器がアイアンでめっちゃかわいい。ゴシックではない。

  94. 144 匿名さん

    6畳で天井高2700取ると幅より高さが上回るので、単純に部屋が縦長に感じますよ。
    逆に高さは実寸以上に感じられるはずなので、回廊風の部屋にしたいならOK。

  95. 145 匿名さん

    天井高を2400にした場合と2700にした場合とで
    窓サッシやドアの上枠から天井までのスペースが変わるので、
    天井にできる影の印象も変わってきます。
    2700では少し暗く感じてしまうかもしれません。

    カーテンも天井から垂らす方がスッキリとして高級感がありますが、
    2700の場合、カーテンを開けたときに少し間抜けな印象になりますので、
    カーテンボックスなどが必要になると思います。

    また、黄金比を考えれば、キッチンの対面カウンターや
    腰板の高さが900の場合は、天井高が2400くらいの方が
    落ち着くはずです。

  96. 146 匿名さん

    ちょっと疑問なんだけど、シャンデリアに積もったホコリって、どうやって掃除するの?
    ブロワーとかでガーッと落とすのかな?

  97. 147 匿名さん

    エアーダスターとかで、ほこり積もる前にこまめにシューシューすれば良いんでない?

  98. 148 匿名さん

    我が家はLDKのある1Fを2700、寝室だけの2Fを2400にしました。
    バストイレは1Fでも2400ですが。
    どちらも居心地が良いので使い分けて正解だったと思います。

  99. 149 匿名

    うちも1階2700です(バスルーム以外)。トイレはさすがに慣れるまで時間かかりました。
    洗面所は高い位置にパイプを設置してもらい、雨の日は洗濯物干場になるんですが、
    洗濯物が高く干せるんで空間的にはそれほどごちゃごちゃしないのが良かったかな、、
    階段は多分二段ほど多くなってると思いますが、これは慣れの問題で、今更不便はないです。
    天井ビルトインエアコンのフィルターの掃除をする時は高くてちょっと手間です。

  100. 150 namasu

    本当のこと教えましょう。
    2350~2400あれば適当です。
    よほど広い空間を必要としない限り、
    適用過剰です。
    逆に狭いといと感じられます。

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