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2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
コロナ対策で金がタブついてるから、株と不動産に資金入りますよ。
あと世界的に中国株から資金が引き揚げられ、その分も回ってきます。
数年はまだまだ高値と思います。
最近の株式の動きを見ると、バブルに突入したかと思われます。
同意。上がる気はしない。
仲介業者は手数料が入らない。デベロッパーは売れ残る。
と生き残れません。
株とは全く別の動きをするので比較にならない。
マンション等の不動産は税金や取引上の手数料やマンションでは
所有権変更とともに管理費等や特定承継に伴う支出必須です。
今日買って明日に売れるような株式とは異なる。
現在は、需要と供給が停滞している状況です。仲介業者は大変です。
売り手は上がることを願い、
買い手は下がることを願う。
そんなもんです。
マンションを短期で売買等の取引に対する利益に対する課税は
相当高いですよ。売ってそれ等の利益も含めると短期の売買は
採算割れします。買い替え特例を利用するには規制が厳しい。
個人による不動産投資には限界がある。
>>3410 匿名さん
3406本人ですが、
当板から有益な情報を得ようとは思わない。呟くのみ。
尚、物件巡りも不動産と会うのもゴルフも全て平日です。
混み合う週末は時間効率も生産性も低い。ゴルフ場も下手なゴマすりリーマンやマナー知らずが、わいてくるので不快です。道路にも週末ドライバーがわき出て危険度も増し、渋滞もするから、時間のムダが多い。
>>3417 マンション検討中さん
連動しようがない。全く別物である。
確実に暴落します。崩れだすと崖をすべるように落ちる。
今は始まったばかりでしょう。
アメリカの新体制と旧体制の内乱によっては世界大戦の始まりである。
日本だけ生き残れない。
世界は崖っぷちにある。
郊外に帰り田畑でも耕すか。
分譲マンションの一室を小銭をはたいて賃貸収入で利益を考えている
投資家さんは、儲かっていますか。儲かるはずがありません。
現金で購入してもそんなに甘くはないが、借り入れは頂けません。
購入時には登録免許税、不動産登録税、消費税、固定資産税、都市計画税、オーナーチェンジ時にには短期であれば譲渡益に対して50%の課税。
賃貸時には分譲マンションの場合は、管理費、修繕積立金、借家人の要望による事故等の修繕費用の家主負担等々を細かく計算して投資をしていますか。(分譲マンションの場合は管理形態と組合の評判)
それ等を考えても相当安くで購入しないと採算割れします。借り入れも家賃収入を当てにしての投資はいずれいき詰まります。
この高騰時の投資目的のマンション購入は危険すら感じる。
個人はね。
一定期間の成果は下記の算式で求める。
賃貸運用の場合【(売却額 + 賃貸収入 - 維持 & 諸経費)-(購入額 - 諸経費)】
居住のみの場合【(売却額 - 維持 & 諸経費)-(購入額 - 諸経費)】
当該期間の自身の目標・計画値を確実にクリアしたか否かが最重要です。でもそれだけです。
C禍で迷走する政治家や専門家みたく、徒に数値をグチャグチャこねくり回しても意味無し。
株と同じく、購入・保有・売却する時期や期間と、そもそも物件選定が確実に明暗を分けます。
敢えてリスクをとり自己責任で数千万~億単位で資産の最大化をひたすら追求するだけですから、
その成果は 予め決めておいた マイルール・自分のモノサシで計れば良い。
借入金での運用は、突如ドツボにハマる。
企業経営とは異なるので、自己資産で運用する限りは、前ヅラ仏で後ヅラ鬼の銀行さんに
叱られ貸し剥がされたり、株主や従業員から叩かれる事は無い。失敗しようが気楽なんです。
素直にリートか米国株でも買って、配当金でローン払うのがベストという結論に行き着いた。
実物不動産は管理も手続きも面倒すぎる。
マンション投資は現金購入で最低2戸で、1戸は住まい。1戸は投資用、
借り入れは金利安でも御法度である。
>>3419 tootoさん
現実は株価と不動産価格は連動してます。
都心3区に限らず主要都市は連動してます。暴落してほしい願望はわかりますが、この数年でそんな人たちが多くストックされてるでしょうから暴落しないですよ。
>>3433 マンション検討中さん
最近株価が暴騰していますが、マンションは暴騰しているでしょうか。
連動しているのならマンションも暴騰しているはずですが。
連動はしません。全く別物です。
株価と不動産は全く別物ではないよ、当然資産は別だから連動はしないが関連はする。
好立地の住宅地の地価がまた上がりますよ。
商業地はインバウンドが回復するまでは厳しいかな。
最近の成約平米単価も知らないのに小学生レベルの反論ですね。
日経平均株価
都心3区中古マンション成約平米単価
で画像検索すればレインズの統計が出てきますよ。
それでも全く別物だと思うなら参考にしなくてもいいですけど。
>>3436 マンション検討中さん
画像検索すると統計データを入手出来るの??
そのデータをいち早く知ると、その後の株価変動を予測出来るとかってことですか?
それを先行指標として活用して、大きくゲインした成功体験なんぞを提示して頂ければ、皆が納得する事でしょう。
もしあればの話なので、無いならそのまま沈黙し長期潜航して頂いても構いません。潜航後は不要に追尾しません。
今は、よっぽどマンションを必要としている人でないと
購入しません。
在庫と売り物件を抱えている不動産やは下手には動けな
い状況でしょう。
株価が上昇しているのにいくらか一喜一憂しているのでしょう。
口が裂けても価値が下がるなどとは言いえないでしょう。
上がると言っていないと在庫がさばけませんからね。
匿名掲示板ですから無責任な投稿が目立ちます。
今は売り時で買い時ではありません。素人でもわかります。
>>3442
欲しい時に買えばええいい、
先のことは分からないので、
分からないことをいくら考えても仕方ない
概ね大衆の考えと逆に動きますから、貴方の考えとは逆の結果になるでしょう
投稿者は不動産屋関係者が多いでしょう。
下がるとの風評が広がると商売がしにくいのです。
株が暴騰すれば不動産も暴騰するといった連動論を
展開する気持ちは理解できます。上がりません。
変なの多いな
>>3445
売り手に有利な書き込みは不動産屋関係者と思いたくなる気持ちはよく理解できます。
ただし、投資家の中では日経平均株価と不動産価格の連動についてはよく言われてますから調べてみるといいと思います。
相関係数を算出している人もいます。
2008年4月から2019年12月の間で相関係数が0.95なので統計学的に強い相関関係にあると言えますよ。
株価は年始の水準に比べると暴騰しているとは言えませんし、これから更に高騰するかは私には分かりませんが。
ベルヴィ香椎の施工ミスは25年間も認めなかったのはビックリでした。
管理会社は協力してくれたのでしょうか。?
住民の方達が大変です。ドアの開閉の場面をテレビで見ました。
マンション価格も日経並みに1回2/3になれば
みんな爆買いして戻るんじゃない?
買いたい奴が下がる下がると喚いとるが、何年喚いとるねん。
ほら、また上がるぞ。
>>3449 マンション検討中さん
政府のC対応みたく、後付けの数値指標を適用しても、必ず想定外のイレギュラー現象も発生する。
そもそも日経平均単価やその他の係数が、毎度毎度先行して表出するとは限らない。更にこのC19感染爆発により従来の分析が通用しない局面が増える。
どんなに刃を磨き日々鍛錬しても、刀ではもう戦えない。
決断力ない賃貸くんの遠吠えが多いな
>>3456 マンション検討中さん
株価は高騰の連続ですが、マンションは高騰する気配はりません。
連動していないじゃないですか。
在庫を抱えて資金繰りに困りますので早く現金化しないと倒産の
危険性があります。
そりゃ最終的には連動するやろ。
「じゃあ最初から株買えよ。」って話しだよ。
正当化するための言い訳かもね。
>>3460 匿名さん
株価とは大きな時間軸では連動しますが
どうしても流動性によるタイムラグはありますよね。
同じ不動産単価でも東京と福岡では
タイムラグがありますし
その歪みを読むのも面白い。
今連動するように言うから連動しているのなら株は高騰しているのに
マンションは高騰していないといっただけですが。
しかし、企業倒産、失業等や、来年のオリンピックは開催しても入国者
のチェックは必要でしょう。多分開催は不可能ではないでしょうか。
今の株価は財政出動とアメリカの経済状況を踏んでの高騰でしょうから
むしろ不安定です。近い将来は大変なことになるでしょう。
コロナ対策で世界中で異次元の大規模な緩和をしている。希少性の高いエリアの不動産の価格は上がると思う。
コロナウイルスの影響で人口密度の多いエリアの不動産価格は下がると言う人がいるが、逆だと思う。満員電車などを避けるために、利便性の高いエリアの不動産の人気は高まると思う。
長期間テレワークだけで働ける業種は限られてる。天神の近くに住みたいという人は増えるだろう。子供の教育を考え、百道や西新に住みたいという人は増えるだろう。
コロナ後、価格が上昇するとは思えないが、仮にバブルが続くとすると売る時、所詮バブルだから終わってて困るな。結局今買うともったいない。
匿名掲示板で、(笑)って書いてる時は絶対、笑ってないよな。どっちかと言うと(怒)だよな。
笑 ≠ 怒
Www ≠ メメメ
株も分譲マンションも需給バランスで価格が変動する側面があります。当然ですが。
株は暴落後、激しく乱高下しながら徐々に値を戻しつつある。日々の上昇と下落で儲けさせて頂きました。この1ヶ月で外車の新車を買えるようになったくらいです。
福岡は、人口は増えているし、再開発も多いので
価格は変わらないと思う。
ただ、アイランドシティ・平尾・寺塚・糸島あたりの長期売れ残りマンションはなかなか売れなくての値下げはあると思う。
>>3465 マンション検討中さん
今日も引き続き、仰るとおり >下がった分戻しただけ の市況・値動きですが
買いと売りのPC入力作業10分ほどで、最新の60型TV1台ほど、稼がせてもらいました。
まさに、資産バブルですね。
板で語リ生きルひとりに、社会性のない人と言わしめた。屈辱でしょうな。
ニンテンドー・ソフバン
不動産屋の自己防衛
コロナ流行して痛感した。
適切に迅速にコロナ対策を実施出来ない管理会社は不安でしか無い。日頃の管理業務もいい加減だけと、案の定、緊急時の対応も杜撰でお粗末極まりない。こんな緊急時には、さすがにちゃんとやるかと思いきや、やはりダメでした。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>3487 匿名さん
共用部ならまだまだある。大手管理会社は徹底してる。
エントランスに消毒液を常設する。
共用部ではマスク着用。
フロアマットの交換頻度改善。
棟内手動ドアの常時開放(接触機会低減)。
当面、各戸の玄関ドアノブの清掃は各自で行う。
共用部の接触部の清掃手順の見直しと貼紙で周知。
EVボタンや自販機に直接指で触れない。
エントランスとEVの換気向上。
EVに乗る際「乗っても良いですか?」等の声かけ、
ゴミ袋の口締め徹底。
定例の会議体の延期。
雑排水管清掃は延期。
消防点検は入室せず遠隔で実施。
共用トイレは当面は管理スタッフのみに限定。
関係者の来館状況の見直しと集約で来館頻度を低減。
館内や駐車場内の歩行時のルール確認(右側通行等)。
駐車場の予約表の書込みは各自でペン持参。
やっぱり、いつかはオーシャンビューのタワーマンションに住んでみたいなぁー
地元愛の強いロコは、博多や赤坂・大濠公園を推すが、県外からの移住者には響かないてか、ピンと来ない。毎日、surfin やfishing にgolfに?を楽しみたくて移住して来たから。街の喧騒とかはもう充分、別地で楽しみました。地下鉄はAir便で旅行に行く時は度々利用する。帰国帰福の機内では必ず飲むから車では行かない。(海外は収束するまでは行きませんが)
今日もこれから遊びに行きます。人生短いから、やりたいことやり尽くします。
>>3494 匿名さん
日常で電車不使用なら、駅徒歩5分も10分もほぼ同じ。
物件の選択肢も格段に増えるし、同時に競争相手も少ないから、お気に入り物件をゲットし易い。特にこれから当面は完成空き物件も更に増えるからね。
>>3497 通りがかりさん
浅い知識の素人や不勉強な子どもは快晴を希望しがち。
今やアウトドアレジャーは薄曇りが良い。これ常識。
そして、今日はまさにベストな天候だよ。
ほぼ無風の薄曇り、湿度も低めです。一時雨の翌日なのでコースコンディションは今季で一番です。雨量が少なかったからね。海は青くすっきりと見える。月曜はいつも空いてるね。
日焼け止めは使用するが、さほど信用出来ないから日差しが強い時は、皆さんとハーフで上がって早めに昼からホームパーティにしますよ。
あら?
ネタじゃなかったんだ。
>>3500 通りがかりさん
フィクションを投稿するのは好まぬ性分ですから。
人生観は「リアルに生きる。過程より結果が全て」。
虚構のレスで現実逃避するなんて虚しい事は
致しましぇん!
>>3502 匿名さん
おもろまちに仕事で半年住んでましたが、街中も近いし割と綺麗な街だし、サンエーもDFSもあるし、
オススメ。
高層マンションが結構あるので、物件探しは楽しいかも。
>>3504 匿名さん
おもろまちのサンエーは、旗艦店舗ですね。
サンエーvsイオンは、それぞれが配下にファミマとローソンをフランチャイズ展開して、コンビニ市場でももっぱら代理戦争の様相でした。セブンは好調なのかな?福岡でも全く話題にならないが・・・。
コンビニでは、本土と違う地元商品やキャンペーンが面白かったです。嗚呼、懐かしいなぁ。
>>3506 匿名さん
サンエー那覇メインプレイス !ですよね。在沖時、名前が仰々しくて笑えました。
サンエーは幅広く提携してましたね。ローソン・マツキヨ・東急ハンズ・タリーズコーヒーなど。
ホント凄いですよね。尚、サンエーのロゴは「Aを三つピラミッド状に並べたモノ」です。
「A・A・A」。Aが三個でサンエーですから!!
>>3508 照葉民さん
医師が帰宅後に手洗いやシャワーを推奨する意味を考えてみた事はあるかい?
飛沫他を浴びて口内に直で入る場合もある。
(米英国で顔に吐きかけられた事件もあったね)
一方で、口内に入る前段階で、ウイルスが手指や顔・毛髪・携帯等に付着してから口内に入るケースが多い。
これ常識。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
やはり、地下鉄空港線~JR筑肥線が便利です。他の選択肢は無いです。
退職前と後のこの約10年間、物件購入時は国内外の旅行を楽しむ為に、
何と言っても空港アクセスを重視します。普段はもっぱら車で移動します。
次回もこの沿線に住替えます。
東京から移住した身として感じるのは、福岡はまだまだ田舎だということ。その分発展余地があって魅力も大きいわけですが、資産価値を維持できるという意味では、天神赤坂大濠くらいじゃないかな。博多区は柄が悪いイメージがあるのでファミリー層には需要ないし。
>>3518 マンション検討中さん
おすすめなマンションとかはありませんが、自分なりの条件絞っていくとよろしいかと思います。個人的には天神赤坂大濠公園徒歩3分内が鉄板かと思いますが、大通りの騒音との兼ね合いもあるので考え方は人それぞれですね
>>3520 匿名さん
学区制はいずれなくなるので、板付から竹下あたりがららぽやキッザニアができる前で、まだ安くてオススメかと思います。
ある意味、スペワとイオンが出来るようなイメージですし
車通勤もしやすいからです。
多分、学区が悪いと言われている地域はワンチャンあります。少子化やリモート学習で学区は保てなくなりそうなので
>>3520 匿名さん
鉄板エリアはまだ伸び代ありと見ています。再開発エリアは再開発された時点で資産価値の評価にはねるため、少なくても止まるということはないですよ。むしろ鉄板エリア以外はリスクしかないかと。
やはりファミリーは春日がベストかな
地価は高く保たれるでしょう
まあやはり地下鉄沿線から徒歩1-2分以内の
マンションでしょう。
七隈線以外ならベストです。
5分以内じゃ価値が下落する可能性が
あります。
この掲示板の題に沿ってお話したまでです。
頑張って下さい。
空港線が断トツなのはわかるけど、箱崎線と七隈線て七隈線の方が格上でないの?しらんけど
知らないならコメントしちゃダメよ!
七隈線だけ車両が小さいから、
中がすごく狭い。
小さいからJRと相互接続も出来ない。
博多駅まで延伸するのは
いつの事になるやら。
多分4-5年後やね。
私は2.3年後と予想しています
株(切り株)を守る という故事がありますね(笑)
私は好立地のワイドLDKの手頃な新築物件(タワマンは除外)が出たら、最上階を即購入して住替えます。
どんな不況下でも、良い物件はすぐに売れますから。
>>3533 匿名さん
ワイドLDKというのはリビングがワイドスパンになっているということでしょうか?
好立地がどこを指しているかはわかりませんが、仮に都心駅近の最上階ワイドスパンだとすると3ldkの80平米で億は軽く超えると思いますが
売却時に買い手がかなり限定され、出口戦力でかなり苦戦すると思いますがいかがですか?しらんけど
>>3532 マンション検討中さん
2から3年と言われてもうすでに1年以上は経過しています。
令和2年には開通するはずですが。本当は頓挫しているのではないですか。
正確な情報が入らなくなっています。
資金は1本あり。購入は毎回cash(ローンは嫌)。将来の住替え時の流通性等を加味し6-7000万の物件を想定。
マンションデビュー世帯が手を出さない物件が良い。彼らが多いとモラルが低下、輪番制の理事は知識も経験も無いから機能不全となるからね。まともに管理会社や迷惑住民すらハンドリング出来ない。
候補は空港線九大学研都市駅以東の徒歩5-10分圏内。
毎回変わらずのいつもの選定条件は、
・デベ&管理会社は大手限定(これ必須、無名は危険)
・タワー以外で最大でも14 階建て単棟型のオール電化
・最上階の南向き2LDK (LDKは60㎡以上)
・バルコニー奥行は2m以上、照明・シンク・電源付き
・Pは平置きか自走式で2台利用可
・今後の感染リスクを踏まえて、
EVはtwin以上、最大80戸規模、外廊下が好ましい。
マンションデビュー世帯が少ない物件は、皆さんゆとりがあってマナーも良く、住環境も安定して快適なので、資産価値下落を回避出来る。
七隈線の博多駅延伸事業の進歩状況の最終upは5月。
この状態なら数年待たずに開通しそう。
https://subway.city.fukuoka.lg.jp/nanakumaline_extension/construction/
たかが1っ本でえらそうに
一本て1億?ジジイなのにそんだけしかねーのか
>>3543 マンション検討中さん
国内需要だけでは賄えないでしょう。
オリンピックも外国人の観光客は見込めないし、
中止の方向が濃厚です。
樹種く要請をすれば財政出動が増えると経済にダメージが大きく。
特効薬とワクチンの開発ができたにしても直に効果は期待できない。
>>3544 匿名さん
日本語カタコトすぎです。
主語もなければ目的語もない。
子供が背伸びして文章かいてるか、日本に来て間もない外国人が辞書片手に書いてるかのどちらか、ですよね?
>>3542
こんなところでマウントを取ろうとする人は現実で誰にも相手にされず妄想癖があり、実際は賃貸アパート暮らしの独身男性ということが多いです、
証拠もないのに信じちゃいけませんよ!
今買うならマンションじゃなくて戸建でしょ、マンション割高よ
戸建はこれからも投資対象としては論外ですね。
百道タワーはたいしたことないよ。
それならブリリア西新のほうがずっと良い。
プレミスト天神赤坂タワーは意外と景色が良いね。
西にMJRがあるのでどうかと思ったけど。
他に景色が良いのはユニカのコアマンションけやき通りプレジオ
西武ハウスのモントーレ香椎浜センターコートの北側
グランドメゾン薬院レジデンス等
ザ ハウスオブ大濠は最高です。
親戚が住んでおり、よくお邪魔しています。
よくこの掲示板で出てくるマンションとは
格が違います。
姪浜から、地下鉄で博多駅や天神駅に通勤するなら、福岡空港側から通勤したら
混まずにソーシャルディスタンスで、早く着く気がする
>>3566 検討板ユーザーさん
確かに大濠公園は別格な気がする。
主要路線隣接の大規模公園とかあまり聞いたことない。
公園沿いの大濠公園ビューとかならもうこの上ない感じ。
荒戸で那の津通越えても、いいと思われますか
確かに、大濠公園を眺めながら食べる、自宅でのランチは最高ですね。
>>3571 口コミ知りたいさん
荒戸は範囲が広く、物件も多いので場所によりけりだと思います。大通り沿いではなく、リビングから大濠公園ビューを楽しめるような物件なら資産価値はかなりの確率で維持されると思います。(そんな物件はなかなか出回らないですが…)
また那の津通りですが、駅からの徒歩アプローチで大通りを超えることに抵抗ある人は多いと思います。実際、那の津通りを超えると資産価値も需要も那の津通りを超えるとガクンと落ちるので、そういうことだと思いますり
ありがとうございます。やはりそうですよね、今出ている物件を考え中なので、とても参考になりました。
いしがない人
大濠郵便局の建物って再開発される噂はないのかな
築年数を考えると近年のうちに建て替えはありえそうですが、ほぼ舞鶴公園内の立地ですし、マンションとしての期待は薄そうですね。
明治屋なんかができたら、広尾みたいな雰囲気になれるのに。
投資物件としても福岡は伸び代のあるエリアと思うけどどうなんでしょう?
住みたい街ランキングで博多が1位になってるのは、関東でいうところの横浜が1位なのと同様、かなり広域を指しているんだろうな、博多駅周辺に住みたいやつなんかいないだろうに
一番住みたい地域は九大学園都市ですがマンションが少ないです。
やっぱり今一番資産価値が上がってるのは千早ですね。特に駅周辺の落ち着いた街並みが子育て世代に絶大な人気があり、特に関東圏の方々には大人気だそうです。
西の百道、東の千早と言われているように、飛ぶ鳥を落とす勢いで地価も急上昇しています。
>>3588 匿名さん
と言うのであれば、
西の◯◯、東の◯◯。
これを埋めてみて下さい。
すいません、別に責めてるわけじゃなくて、単純に気になっただけです。実際どうなのかなーって。
私は、西の西新、東の千早だと思ってますが、どうでしょうか?
西の百道、東の照葉です。
>>3590 匿名さん
照葉も千早も博多駅や天神に遠い気がする。
東側は売れているように感じるが
東比恵、箱崎、吉塚あたりが顕著に売れているだけで
香椎浜、照葉、千早は最近販売に勢いがなく売れてない。
東から日は上り西に沈む。
東西向きのマンションは一日中日が照っって、
夏は天高く日は上り、冬は天低く日は落ちる。
一日中温めてくれます。
東西は縁起がいいです。
福岡のために共に栄えましょう。
>>3589 通りがかりさん
どうでしょうかって言われても、、あなたが思うのは自由です。
並列で考えるなら私は西の波多江、東の千早かな。
西の百道、東の千早とかどこの方が言ってるんでしょうか?
西の果(はて)、東の果(はて)
>>3596 匿名さん
お恥ずかしながら、西に行く機会が無いこともあり波多江と言う地名だけではわかりませんでした。波多江は、糸島市なのですね。
恐らく、上で仰っている西や東云々は福岡市内でのお話ではないでしょうか?
話が変わりますが、どなたか、
福岡県内の海岸で、
潮が引いた時の砂浜でクルマエビのつかみ取りができる海岸を知りませんか。?
遠浅で大潮のときの干潮時の海水交じりの砂地に潜って満ち潮迄避難しているクルマエビです。海水が澄み切って綺麗な砂浜です。
いまは汚染せれてこんな光景の砂浜は無いでしょうか。
残念です。
学研都市⇔新宮中央 学研都市が好い
姪浜=千早 姪浜が好い
前原=古賀 どっちでも好い
何をもって「どっちが良い」を判断するかは各々違いますけどね
学研都市と新宮中央…まぁ福岡市にこだわるなら学研都市なのかなぁ…
学研都市www まだ千早のが良い。姪浜と千早なら姪浜かな。前原と古賀なら、どちらもごめんなさい。
マンションの住民の格差も資産価値に影響を及ぼすのでは。
>>3614
資産価値の低いマンションには似たような住民がほとんどなので格差は少なく資産価値に影響はないと思います。
高価格帯のマンションでの格差はありますがそれはどこも一緒です。
学研都市はないな。
郊外で資産価値を保てるのは姪浜、千早、大野城までかな
九大学園都市が最高でしょう。千早も、大野城の良いですが、
照葉も最高です。教育環境は抜群でしょう。
金持ちから00某00でも住めるからいいのよ。
世間が広くなり人間力が養える。子育て世帯には最高でしょう。
人間狭いところで偏ったらいけないよ。面白くないから、
地方ならではの意見がとびかってますが、スレの趣旨からすると、照葉、糸島、千早などの郊外に資産価値なんかないですよ。照葉は駅もないし中途半端に開発されて、近い将来築古マンションの過疎地帯となるのとがみえてますよ
子育ての環境を求めて照葉を選んで住む人多い。子育て予定がない人はわざわざ島には住まないんじゃないの。
子育て世代にとって最良という価値観は人それぞれだから間違った事は言ってないんじゃないですかね。
資産価値が維持されるかどうかは別問題でしょう。
個人的には子育て世代は賃貸がいいと思います。特に郊外は買うべきじゃない。
福岡を都会だと思って街中に住む人。分譲に手が届かないから割安な賃貸で街中に住む人。
福岡を地方だと思って広々と伸び伸びと暮らしたい人。
どちらもいるんでしょうね。
皆さん、話がずれてません?資産価値の話ですよね?
子育て環境がよくて、のびのび暮らしててもマンションの資産価値は毎年目減りしますよ。特に福岡は東京大阪から見ると、格段にド田舎です。
実際、照葉、千早、糸島は郊外だし、都会で有名な西新にしてもただの下町にしか見えません。福岡市内で価値が維持されるとしたら博多駅周辺エリアか天神駅を中心とした半径2キロ圏内かつ駅近くらいだと思いますがね。そもそも街中に交通網がない福岡のJR駅に未来はないですよ。
賃貸に住み定年後も賃料を払い続ける計算ができない低知能の考えである。賃料は捨て銭である。
>>3644 名無しさん
博多駅・天神駅に近いにこした事はないけど
郊外だと、大野城が良いと思います。ただ春日はどうなんだろうという感じです。
千早は、もう千早駅近くにマンションは出来ないと思います‥
ただ、東区は九大跡地等開発の余地があるので可能性は秘めていると思います。
>>3647 匿名さん
そんな書き込みしてたらバカにされるよ、もう少し頭をつかったほうがいい。
5000万で家買って10年後に3500万でうったら10年間の実質家賃は1500万よ?すてせんよ?くわえて固定資産税、維持管理費もあるよ、おっちゃんなりの理屈があるなら、もう少し具体的につたえてみそ。
10年後に売らんけりゃいいんやない?条件がないんやけん具体的な話は出来んやろ。
>>3650 住民板ユーザーさん1さん
いや、たぶんバカにはされない。
10年後に5000万で売れるかもしれないよ?
賃貸は必ず捨て銭、分譲は捨て銭になる「可能性がある」
さてどっちが賢いか。頭使ってみんな各々考えてみよう。
>>3650 住民板ユーザーさん1さん
3652さんは理論的に言ってるけど、そんな大した話じゃない。
なによりいい年してずっと賃貸なんてダセーやん。
割のいいバイト週5でやって生活してる人みたいな感じ。お金はあるけど、職業フリーター。
分譲の一室を借りてオーナーの振りをして、自治会活動等をして
管理人に睨みを聞かせて無理して住んでいる賃借人がいるよ。
この人間はいろいろなことをマンション内で起こしている問題児
だけど。住民はみなオーナーと思っている。
管理人からの規約違反常習者で相談を受けた。
オーナーに言いたいのだけれども賃料を当てにして老人ホームで
生活してる高齢者だから言いにくいです。
組合がしっかりした管理をすれば永住しても支払いが
終われば後は○○儲かりです。
組合に管理のプロがいれば築年数の多いマンションは
分譲当時の組合員がお住みでしょうからシニア用の管理
に切り替えると老後も住めます。
資本主義国家の政策は不動産の値段を維持しないと金融機関が安心して金を市場に廻せないからね。
現に立地のいい地域のマンションはほとんどといっていいくらい分譲時の価格を上回って取引されていますよ。
賃貸に住むとこんないい目には合いませんから捨て銭といった表現になるのです。
私は中古マンションを投資用にあさっているからこのことが理解できるのです。消極的にならずに挑戦してください。( ´艸`)
>>3662 住民板ユーザーさん1さん
なにその説。初めて聞いた笑
左遷組?転勤組?都会のプライド捨て切れない?
左遷組同士の愚痴トークの中の話を一般論みたいに話しちゃダメよ、匿名とはいえオープンな場なんだから。
そろそろ福岡に馴染もうよ。
>>3665 住民板ユーザーさん1さん
えー、なにか反論しようよ、せっかくいい議論だったのに。諦めないでさー。賃貸組の意地見せてよ、途中まで頑張ってたじゃん。
やっぱり賃貸より分譲てことになっちゃうよ、このままじゃ。私はどちらも一理あると思ってたのに、残念です。
はい、ここまでにしましょう。
賃貸でも分譲でもどっちでもいいと思います。人それぞれです、価値観は。
自分の価値観が絶対だと思わないように。思ってもいいけど、それを人に押し付けないように。
だいたいここは資産価値の掲示板でしょ?
郊外は資産価値ないとか言ってる人も何を根拠に言ってるの?それにそういう周りを下げて自分を上げようとする考え方やめません?
郊外も悪くないけど、どこどこはもっといいと思います、なぜなら?みたいな話し方がなぜできない?
賃貸か購入については議論し尽くされているので今さら素人の意見はどうでもいいです。
私事ですが、勤めている会社の事務所が天神と博多、久留米にあり、部署異動があるため、西鉄もJRもマンションから徒歩圏内で通勤できる事を考慮した結果、JR大野城と西鉄白木原の間にある物件がベストと考え、東京から九州初進出のオープンレジデンシアを購入しました。もうすぐ竣工予定で外観は全国区の大手マンションデベロッパーに比べたら、簡素な印象ですが、白木原駅前の24時間スーパーもありますし、博多まで10分、天神まで15分で電車で行けるのは魅力的に感じ購入した次第です。福岡市内の資産価値ある情報交換スレには反しますが、郊外でも、購入する方の生活環境や勤務地の場所によって、それぞれ価値観も変わってくると思います。それぞれの生活環境に見合った資産価値を保てる駅近物件であれば、郊外でも満足できるのかなと思います。福岡市内マンション購入検討の方からすると、大野城白木原エリアは興味ないかもしれませんが、駅近新築4000万以内で買えるエリアと考えると、少しではありますが魅力的だと個人的に思いました。長文失礼しました。
結局は勤務地への利便性による。
学区は二の次
あと、確実に売れる立地。
35年も同じ会社、同じ事務所に勤める人あまりいないから
資産性に重要なのは1にも2にも立地。郊外は需要が少ない分、資産性の維持は難しい。賃貸にせよ、転売するにも資産として保有するなら都心駅近。ここにいる人は永住志向の人が多いようですが
では、資産性に乏しく、しかもローコストマンションで
漏水等が多発するマンションを放置するわけにはいかな
いでしょう。
漏水等を防げるのであればそれなりの資産価値は維持で
きるはずです。
近郊の人為的に作られた新しい街で資産価値が維持出来るか否かは人の流動性(新陳代謝)が一番大切。よって教育施設の集積が見込まれ若い人が多い九大学研都市駅周辺が一押しかな。でもここ2年ぐらいは新規の供給が無い。新規の区画整理事業も停滞してる?
照葉にしてもヤフオクドームにしても新駅ができれば、価値倍増だろうけど、難しそうですね。
駅や路線が減っても新設は難しいでしょうね
先になるが照葉の方が将来性がある。
志賀島の観光は馬鹿にできない。
今高速が完成まじかである。
福岡市の将来を考えると九大学研都市と
照葉、西戸崎、志賀島ルートの開発をしないといけない。
>>3685 匿名さん
照葉は将来性は低いでしょう。
西鉄が再開発にガッツリ関わってるだけに鉄道はのぞみ薄でしょうし、新しくオープンした施設(名前忘れた)も閑散としてます。車でしかいけないような場所だから、駅がなく人の流れが少ないのは致命的かと。職住ともに車中心の方なら問題ないのでしょうが、中心部に車通勤する方は極少数なので結果として需要は限られると思います。
>>3686 名無しさん
照葉のアイランドアイは閑散としています。
むしろフードウェイとseriaくらいしか息してない感じ
ツルハがあった所のフードウェイ跡地も何も入ってないし
トライアルアイランドシティ店も閑散としてるから
店独自で
宅配サービス始めました。
車ありきの街は車の維持費が地味に高く、住宅ローンプラス車の維持費で金持ってない。
駅近の物件は高いけど、車の維持費を考えたら
車ありきのマンションは高くつく
なので、リセールを考えたら
高くついてもマンションは絶対駅近が良いですよ。
>>3687 照葉民
資産価値を駅近を求める人間も多いし私もそう思うし、
駅近に住んでいるが、そんなにマンションは多くない。
駅近物件たまに売り出されるが物件は大きくても50戸
位で2LDKが主流です。
照葉は子育て世帯にはもってこいのマンションで環境
は抜群でしょう。
少々の不便は覚悟しなければマンションは買えません。
駅近でこれほどの大規模なマンションは手に入らない。
大規模も資産価値を向上させる。将来は良い街になるで
しょう。子供が多い地域は資産価値は高いです。
子供は成長したら島を出ていくんよね、ちゃんとした大学を島内に誘致できればいいやけどね。
千早のマンションの営業マン?
>>3688 匿名さん
資産価値の構成要素は立地が7割、残りはマンション規模、学区、管理、デベロッパー、眺望、間取り等々です。
極端な話、立地が0点なら他が満点でも30点なんだと思います。
>>3686
その通りです。
共働きが増えていて、夫婦どちらかが電車通勤だとここは選択肢に入りません。
かなり限られた需要だと思います。
だからマンションもかなり売れずに残っていますね。
主要駅の駅近マンションの小中学校の生徒数が少ないのを見ればわかる。子育て世帯が少ない証拠である、
照葉は子供を育てる若い世帯が住むマンションにしては割高だが、将来を約束された人が住んでいる証拠である、
幼児が徒歩圏内に小中学校がある地域は福岡市では照葉しかないでしょう。
その点、交通の不便さを補うだけの一定の資産価値は維持するでしょう。
照葉は整っててきれいだけど多様性に劣るんよね。若い子育て世代も20年後、40年後は皆が同じように年を取っていくから、街も人と同じように活気がなくなるんよね。その結果サービスを提供する側も利益が得られず撤退していってしまうんよね。
>>3697 坪単価比較中さん
それは当たらないと思う。この地域は子育てにはもってこいの
地域です。40年もすればどこの地域も世代交代はしていきます。
この地域は教育水準は高いのでマンションの管理も行き届いて
いるし建物等の維持管理も素晴らしいものがあります。
他の地域と比較すると適正化法施行後のマンションなので欠点
に対する対応は素早くでいるし心配はしなくていいと思います。
マンション管理士等も相当数居住しているので悪い結果にはな
りません。
戸建なら2世帯住宅へ増改築するなどして世代交代もあり得るがマンションは無理。ほとんどが老人施設に入居するまで夫婦で20年から40年暮らすことになる。
教育水準が高いだとか、何とか法施行後だとか、管理士がいっぱいとかあんまり関係ない。
>>3696
郊外で交通も不便な照葉の資産価値が維持できるとは思いません。
理由は不動産を購入するのは子育て世代だけではないし照葉は子育ての一時期しか住むメリットがない。
東京で都心より資産価値が維持できている郊外の子育てエリアはありません。
資産価値を考えたら都心の駅近一択です。
資産価値とはお金だけではないけどね、
子育て環境は家庭環境やろ
マンションの立地で子育てうまくいくと思ったら大間違いですわよ
>>3704
そうですね。子育てには家庭環境が重要だと思います。
ただし、他の方は子育て世帯の需要がマンションの資産価値にどう影響するかを議論しているのであって子育ての議論ではないと思います。
限られた予算の中で福岡が都会だと思う人は資産価値優先の駅近で、地方だと思う人は広々と暮らせば良いんじゃないでしょうか?
ただ個人的には福岡ぐらいで車が要らないと思えるのは驚きです。
>>3714 匿名さん
都心の駅近で車持てばよいのでは?
都会では車が持てない前提でご感想述べられてますが、福岡程度の田舎都市なら都心のマンション価格も大した額ではないですし、ファミリー層はほとんど車持ちですよ。
予算は人により違うでしょうが、大抵の人は車ありきです。
>>3713 匿名さん
漠然としすぎて何をおっしゃりたいのかよくわかりません。
子供が多くても外から人が遊びに来れないような立地では商業施設
は寂れていきますし、街も発展しません。
>>3710
子育て層の一定の需要はそりゃありますよ。
それが反映された上で今の郊外の価格です。
これから子育て層の郊外需要が増えますか?
都心でランドセル背負う子供を見て可哀想と思うのはあなたの妄想です。
居住区には、病院、公園、コンビニ、スーパー。幼稚園、
保育園、小学校、中学校、コミュニティーセンター、
レストラン、位の施設で十分でしょう。その他欲しい施設は?
資産価値の高い所にはナンパスポットも多く子供にとっても人気があります。
いまもももちはまは騒がしいのかな?
将来は駅近も負動産になる可能性がありますよ。
離島の離島が資産価値がある時代が来るかもよ。
宮古島は凄いよ。行ってみたら。香港の高台は高いよ。
>>3725 匿名さん
可能性はありますね、ただし日本中の物件が負動産になるにせよ、先ずは郊外からです。そして都心部が過疎化することはないので可能性は低いです。まともな議論にならないね、ここ
大濠公園周辺は水没しそう
>>3724
天神、赤坂、薬院の生活環境が悪いような書き方ですが何を基準にしてるのか不明。
私は資産性はどうでもよく、生活環境で天神、赤坂エリアを選びました。
同じ資産価値があっても城南区に住むことはないですね。
生活環境の何に価値を感じるかは人それぞれという事も分からない人がここには多いんでしょうか。
>>3728 名無しさん
こんなくだらないことでプリプリするとかカルシウム不足では?
一般的な話をしてるだけですよ。天神に住みたがるファミリー層は少数派ですよ。城南区に住みたくないのは了解です。価値観ひとそれぞれですよね、ラウンドワンにでも行ってきてください。
ディンクスにとっては薬院は最高に楽しい街でしょうね。素敵なお店も多く、天神から歩いて帰れます。
ファミリー層にとっては些か騒がしいため、敬遠する人が多いのも確かで、その点で大濠地域が普遍的な意味で生活環境と資産価値の両方を兼ね備えた土地というのは概ね同意です。
ただ、薬院、赤坂あたりは立地が良く、資産価値が下がることはないでしょうから、高みの見物で良いと思いますよ。
よほど特定の地域に思い入れがない限りは、福岡でのマンション購入は中心地一度だと思います。
天神、赤坂、薬院に住んでても騒がしいことはないですよ。
子供連れのファミリーも普通にいるし公園も海も近い。
>>3724が一般的な話しって…価値観は人それぞれという意味を理解できてないようですね。
政府、大阪と福岡に国際金融拠点
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/636578/
たぶん、博多駅周辺・天神駅周辺・福岡空港周辺等商業エリアは資産価値は上がると思う。
デインクスがうらやましいです。
子ども6名です。全員大学を卒業させました。
退職金も前借で帳消しです。
安くで買った郊外のマンションに住むしかありません。
デインクスならば今は天神のマンションに住めました。
生まれ変わるときは愛人と二人で贅沢三昧をします。
バカに費やす時間がもったいない
政府が大阪を中心とする関西圏と福岡県を候補地に挙げ、外資金融機関の誘致強化に乗り出す方針を固めたことが18日、分かった。政府はこれまで、東京での国際金融センターづくりを目指していたが、相次ぐ災害発生のリスクや新型コロナウイルス収束後の地域分散型社会を見据え、戦略を転換する。9月末に締め切る2021年度予算の概算要求に関連事業を盛り込む。
また地価あがりそーやね
洪水ハザードマップで危険なエリアの不動産は買わないほうがいい。
災害リスクが少なく、地下鉄空港線の駅近の不動産の資産価値は落ちにくいだろう。
福岡は地震が少ないからか火災のリスクの評価がされていないようだ。大規模な火災が起きた場合、10haぐらいある避難場所に逃げる必要がある。大濠~舞鶴公園の周辺は安全かもしれない。
竹下、箱崎はないでしょう。西新、空港は地下鉄【く・う・こ・う・せ・ん】だから、わかりますが。
わざわざ不便路線沿線にオフィスつくらないでしょ、外資が
>>3739
人によって異なる価値観と指標もない生活環境の良し悪しを一般的にはこれだと決めつけることがおかしいと言ってるだけなのですが。
子供がいて郊外に住んでいる世帯の価値観が世の中の大多数というのも世間を知らな過ぎでしょう。
天神、赤坂、薬院に住みたいという需要を織り込んだ上での高い資産性です。
山崎広太郎の”オリンピックの夢”ふたたびで
須崎ふ頭を再開発して国際金融都市
中央ふ頭は国際旅客ターミナルと国際会議場、展示場とホテル群
天神からMRTでぐるりと一周で結ぶ
倉庫群を東側の空いているふ頭や人工島に集約
高島さんどうでしょう!!
>>3745 名無しさん
分譲マンションの7割はファミリー向けの3LDKですし、ファミリー層が子供に悪影響を及ぼすような嫌悪施設が多い天神や赤坂等の中心地を避けるというのは一般的な話だと思いますが…(汗)
>>天神、赤坂、薬院に住みたいという需要を織り込んだ上での高い資産性です。
よくわからない文章ですが、天神や赤坂はディンクスや単身向けのの需要が主ですよ。世間をよくおわかりになってるようですが、自身の価値観にそぐわない意見に対して、ただ反発してるだけでは?
「資産性が高い」って、あたかも儲かるみたいな表現なので勘違いする者が多い。
駅近だろうが、所詮区分マンションは「消耗資産」。株式会社の様に成長はしない。また、土地だけ売ります。とか言えない。
シャンクス:
「この地下鉄駅近築40年3LDKを君に預けよう(5千万で売るよ)」
ルフィ:
「イラネ。(ゆずって20年)」ホジホジ。
>>3750
個人的な生活環境の感じ方に基づいて意見を述べてるのではないですよ。
価値観のような個人の好き嫌いで決まることを良い悪いと決めることがおかしいと指摘しているだけです。
嫌悪施設って何のことですか?
高い価格で成約する意味は買いたい人が多いという事です。
住みたい人が多い人気のエリアが少数派という事はないと思います。購入者の属性は関係ありません。
>>3754 名無しさん
新宿駅や渋谷駅は地価は高いですが、ファミリーに適した場所ではありません。よって需要もないのでファミリー向けの物件の割合はごく僅かです。福岡も同じです。
あなたが天神、赤坂を如何に住みやすいと言っても、歓楽街の近くで子供を育てたいと思う人は少ないですよ。一人暮らしやディンクスなら楽しいんじゃないですか?
小学校に通ってるのは高級マンションに住んでる子供ばかりじゃないですよ。
夜の商売をされてるおうちや海側にあるホテルに近い賃貸など。
多種多様です。
交遊関係や感性は豊かに育まれると思います。
>>3747 匿名さん
外資が参入するとして、博多駅筑紫口の合同庁舎跡地が最有力でしょうね。
それの受け皿として、スターレーン跡地をでかいビジネスビルにしたり、
その先の日産レンタリース跡地をでかいビジネスビルにしたり
東比恵に続々とビジネスビルを着工したりしている
どれも、アパホテルは先を見越して、それぞれにホテルを最近着工している。
天神はともかく赤坂は住宅街になってる場所が昔からあるのに
赤坂=商業地域と見なすのは視野が狭いんじゃない?
赤坂で商業地域になってるところは空港線の赤坂駅付近が多いだけ。
赤坂3丁目辺りは公立以外の選択肢もあるから低所得帯には不人気かもしれないけどね。
>>3763 匿名さん
赤坂3丁目付近は低所得者に不人気ではなく人気地区ですが、所得不足で買えません。
だから、照葉や九大学園都市付近を候補地としているのです。勘違いしないでください。
>>3755
天神や赤坂が人気があるから少数派なわけがないとは言いましたが高いマンションは生活環境がいいなんて言ってませんよ。
生活環境と子育て環境を取り違えてませんか?
そもそも子育て世帯は人口の20%もいない中で小さな子供の世帯は更に少ない。
利便性を考えると歓楽街からどれくらい離れていればいいかなんて人それぞれ違います。
もしかして赤坂や薬院を全く知らないんじゃないですか?
子育て世帯の需要がほとんどだと考えてると不動産投資も失敗しますよ。
>>3760
不動産プライシングは不勉強なので教えて欲しいのですが、
オープンな市場で不動産価格が上がった場合と下がった場合で買いたい人が多かったのはどちらか分かりますか?
ちなみにファミリー層がどちらを欲しいかはこの価格決定の過程には関係ないですね。
不動産の知識あまりないのにマンション買っちゃった人が騒いでるね
名前変えてるけど同じ人でしょ?
天神は子育てに不向きだと思います。
福岡は地下鉄沿線に住めば賃貸でも郊外にマウントが取れると同僚に聞いてどうしようか悩んでいます。
しょうもないと思いつつ福岡に縁もゆかりもないので手軽に手に入るいい身分に惹かれてます。
どんぐりの背比べ
地下鉄沿線に拘っても世帯構成やライフスタイルによってはマウント取れないよ。
独身やdinksなら博多、天神が人気だけど職場が博多、天神付近でないとマウントになってなかったりして。
金融センターの誘致で空港線沿線の地価はあがるのかな?
地価は上がると思います。
博多駅周辺を中心にウォーターフロント・福岡空港等、ビジネス拠点が上がりはじめ
地価の上昇が住宅地へ広がっていくと思います。
金融センターは箱崎九大前あたりになるでしょう。
どこが?
なんだよ、マウントって笑
しょーもな。
親はそれでいいかもしれませんが子供は惨めな思いをするかもしれませんよ。
家の広さ、親の職業、自家用車の車種や台数、夏休みの旅行先、習い事の数など。
何事も身の丈といいますがマウントしてるつもりが実はマウントされてる立場になってるかもしれません。
箱崎ふ頭の新たな埋め立て地は須崎と中央ふ頭の物流拠点の移転集約先に決定してたと思うよ。
残念ながら箱崎の可能性はない。そもそも空港から地下鉄で遠すぎ。
再開発での金融都市の可能性は須崎、中央ふ頭が高い。
九大跡地は無理に開発せず公園整備が良さそう。
須崎ふ頭の施設移転が終わったら天神から2kmの距離に舞鶴と大濠公園を合わせたぐらいの面積の空き地が出現するんですね。博多港開発ウハウハですやん。
再開発に合わせてMRTでも通すんじゃない?
当たり前だけど空き地の時は道路しかない。
本格的に動くのは10年後かな~既に給食センターを移転させたり着々と準備はしてるね。
ウォーターフロント、天神、博多駅、その隣接エリアは高くてもディンクスにはオススメ。ランクルみたいなもん。リセールが高いから。
高島市長は不動産の知識があるよね。側近に恵まれている。
コロナウイルス対策を施した建物は容積率の緩和をするそ
うです。決断力が早いね。頭の良さを感じるね。偉い。
博多埠頭?博多?天神?ペイペイドームを結ぶ地下鉄でもできたらいいのにね。マークイズも博多埠頭も閑散としてる
ゴンドラってロープウェーのこと?
ロープウェー構想は去年白紙撤回が決定してしまいましたね。
個人的には地下鉄を期待したいが結局BRTの増便じゃないでしょうかね。
今のMRTは専用レーンもないただの連節バスですが。
博多駅あたりにマンション買ってチャリ通勤したい‥
月曜日の混雑+台風の車通勤過酷‥
バス文化の福岡とは言え、電車に比べたらかなり不便
そうかな?都心駅近エリア外も思わぬ伸び代が出ることもあるよ。
昔から天井説を唱える人はいますが資金力の無い人がMAXだと感じるのでは?
相場の天井は誰にも分かりません。
>>3812 通りがかりさん
地下鉄=都会とかはじめて聞きました。単純に鉄道は便利、バスは不便というだけです。ただ福岡ではバス便物件が多いせいか、バスの利便性を電車と同等だと思ってる人が多い
>>3814 匿名さん
鉄道は結局駅までしか行かないし、地下鉄もホームまで降りるのに時間も掛かるし一苦労。
バスは路線も多いし、都市高速だと時間も掛からないので便利な部分も有りますよ。
うちは地下鉄沿線ですがバスで定期取ってます。
>>3815
あなたが乗換えもないバスだけで行けるような会社へ通勤するのならそれでいいんじゃないですか?
個別の例ではなくて多くの人は電車の方が便利だからバス停より駅が近い方が資産価値が維持しやすいよね、という話しをここでは議論しています。
>>3817 買い替え検討中さん
田舎から来た人は地下鉄があることに驚き都会から来た人は同じ所に向かうバスの連なりに驚くのを良く聞きます。
あと地下鉄の料金が本当の都会と比べて高いことも。
>>3817
バスには乗らないから分からないのですが、バスは行き先がそんなに多いのですね。
もしかしてバス網が発達している福岡は資産価値としてもバス停付近は狙い目ですか?
今まではバス経路が記載されているだけで即候補から除外してましたわ。
100円バスはありがたいです。100円地下鉄大賛成。
>>3817 買い替え検討中さん
知らないかもしれないけど、多くの人は通勤で電車を使うんだよ。福岡は鉄道網が少ないのは正解だけど、鉄道がないようなところに大企業はオフィスはつくらないんだよ。仕事は電車、生活は車が福岡程度の田舎ではスタンダードじゃない?バスを使って色んなところに出かける家族なんてまれですよ。
電車は輸送能力もスピードも違うし空港線の駅は1日に数万人が利用している。
駅とバス停で価値が違うのは当然で駅遠バス停マンションを買った人は安いから買っただけ。
便利なわけないでしょ。
そのバス停も人口減少で本数が朝、昼、晩の3本のみの
ところも増えている。
駅へのアクセスや本数もチェックした方が良いでしょう。
マンション正面にバス停があり、地下鉄迄徒歩20分のマ
ンションだけど、
以上のようにバスの本数付則で地下鉄迄歩いている。
毎日は疲れます。運動にはなります。
空港線駅徒歩15分だけどバスが減便したから今は歩いてます。
雨や暑い日は辛いですが15分なら丁度よくその分健康になれてむしろ良かったと思ってます。
タクシーも使えるし老後も健康でいられるならいいのでは?
その頃には、タクシーも減ってるよね。
>>3828 匿名さん
貴方の方が健康的です。
人間は皆遠からず歩けなくなります。
できるだけ足腰を鍛えることのできる環境のマンション
にあっては貴方にとって資産価値は最高でしょう。
お金には代えられない資産ですよね。
バス網が発達している福岡では実際の利便性と資産性は必ずしもイコールではないと言うことですかね。
バス便マンションをいくら便利と主張しても、結局駅近は電車はもちろんバスも使えるわけ。
市場が中古価格を決める以上、周りのマンションとの比較で中古マンション価格は決まる。
個々人が思ってる利便性は残念ながら価格に反映されん。
福岡はバス便マンションの資産価値が高いと言ってる人は自己正当化しているにすぎません。
>>3837 匿名さん
駅前が資産価値が高いのは当然ですが
現状高すぎて売残りも散見されるし
その資産価値が維持できるかは別問題。
それなら値頃なバス便マンションの方が
売れてる所し資産価値向上の可能性もある。
場所も大事だけど見合った価格なのかも大事だと思う。
福岡タワーズがいい例。売れ残っている。
>>3839 匿名さん
あなたは相当頭がお花畑だな。
8割以上売れているマンションで売れ残っていると言えるあなたは相当頭が悪い。
あれは売れている方だよ。
逆に駅遠で良くあれだけ売れたと業界は驚いているのに。
あそこは中央区アドレスだし他の地域の駅遠とは少し事情が違う。
バス路線他方にも集中しているので単独路線の駅遠と一緒にするのは違うんじゃない?
板見ると購入者で不満が見られないから時間がかかっても完売するんじゃないかな?
利益追求のため即完売させず大量の売れ残りもしない絶妙な価格設定でコロナの影響も考えれば順調な販売推移だと思いますよ。
完売していないことを人気がないと短絡的に考えない方がいい。
貴重な商業施設隣接マンション。
モントーレとタワーズならアドレスと通勤考えると圧倒的にタワーズだがな。
同じ隣接にしても内装と場所が違いすぎる。
価格やすさ勝負ならモントーレじゃない?
タワーズもう中古扱いになっているんですね。中古市場に出てきているみたい。
室見藤崎など駅近なのに竣工後1、2年売れてないのもあるけど駅近信者は業者さん?
駅遠は資産価値が低いから安い。貧しい人はどうぞ。
3852 匿名さん
それは逆でしょう。本当のバランスの取れた金持
ちは駅近くにはこだわらないものです。
時間に囚われた労働層が駅近に拘るのは生活上仕方ないですよね。人口割合も高いし需要も比例する。
経営者層は、福岡だと特に車の割合が高いので駅に拘る必要がないし周りも戸建てが多い気がする。
バランスの取れた金持ち(笑)
戸建ては無いやろ、一生住む気なら、何も言わないが、ライフプランが少し変わるだけで、お、わ、た、
>>3859 匿名さん
そうですよね、周り見てると駅近マンションか戸建てしかいないです。
富裕層は資産価値、環境を優先するから郊外マンションはまず選ばないです。
そもそも郊外のマンション買うようなマネーリテラシーでは一生富裕層にはなれないまま終わるでしょうね。
富裕層は郊外に豪邸を持っている。
家政婦や管理人を雇用して運転手付きでビジネスをする。
お金持ってたら、都会だろうが郊外だろうが「自分の好きな場所」に住むでしょ。引越しすれば良いし。
住む所(区分所有)で儲けようとはしないよ。
駅近が資産価値が高いのは間違いないとは思うが、資産が増えるかは疑問。儲けようと思って同じ額お金借りるなら、郊外で一棟購入して貸す方がまだマシ。
富裕層はこうだとか妄想はどうでもいいです。
資産価値を知りたければ中古マンションをみたら一目瞭然、大濠、天神(赤坂)、百道、薬院です。他はワンランク下がります。まあ元値も高いですが値は下がりません、土地の価値があり住みたがる人が多いからです。マンションに住む富裕層は多くがそこにいます。東区にはいませんよ…。
>>3865
普通に地価推移見ればどこが資産価値が高いか分かるんですが、不動産は立地とか言われてるのに何も調べずに福岡はバスが便利だとか富裕層は郊外に住むとか駅近はファミリーが住めないとかアホな事言ってる人はスルーしていいと思います。
>>3866 匿名さん
どこが資産価値が高いって・・・
このスレってどのマンションが資産価値が維持できるかって話なのに、頓珍漢なこと言って恥ずかしくないのか?
あなたの言ってることは皆分かってるよ。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
照葉に駅ができるってどこの情報ですか?本当なら千早より資産価値高くなりそうですが、デマなら悪質。
照葉に駅って、西鉄貝塚線の地下鉄直通とかそのレベルの与太話でしょ?
西鉄が分岐させて人工島に通すなんて噂なら10年以上前からあるわ
>>3853 マンション検討中さん
的はずれなご意見、ご苦労さまです。
シャッター街があるような駅を持ち出してまで駅近を否定したいのね。誰もそんな過疎地域のマンション検討してませんよ。
駅遠郊外マンションは低所得者層の受け皿で、収入1000万以上あれば、そんなところ選びません。例外がいるのはわかるが少数派の話を引き合いにださなくてもいいよ。
照葉はあと3棟タワーが建ちますよね。
マンションも含め供給過多ですし、今後はさらに資産価値はなくなりそう。
西鉄貝塚線の箱崎線直通すら難航してるのに照葉に鉄道が来る事なんて絶対無いよ。西鉄からすればバスの方が効率的だし西鉄の取り分が100%だから稼げるしね。
照葉に鉄道ができる見込みはありません。
都市高速直結で早くて便利なBRTをご利用ください。
照葉は安いから、不動産の知識に乏しい人はモデルルームや広告のインパクトで買ってしまいがち、車がないとどこにも行けない不便さはお金に変えられないストレス。
もちろん開放感が好きで敢えて駅遠照葉マンションを購入する方もいらっしゃるでしょうが、ごく一部
照葉駅のやつ削除されてる。
悪質やな。
地下鉄徒歩2分以内に引っ越した。
一日24時間車や救急車やパトカーの騒音に悩まされる。
前の郊外のマンションが懐かしくて買い戻したくてネット
で調べたら売値の3割高になっていた。
>>3881
例えば遮音性の低いT1サッシを使うような仕様のマンションだと車の騒音でも気になるかもしれませんね。
救急車のサイレンは苦情を入れれば多少は減ることもありますよ。サイレンしないと危険な道路ではどうしようもないですが。
救急車の受け入れが多い病院が近くにある駅ってどこでしょうか?
>>3881 郊外民さん
妄想垂れ流さなくても郊外は人口減と共に資産価値は下落します。売ったマンションを買い戻せる環境とは業者買取なんでしょうが、事実だとしたら単純に買い叩かれたかだけでしょう?郊外に価値はありません。
確かに、西新辺りはうるさそうだな。
あそこには住みたいとは思わないわ。
博多や天神辺りに住むのと同じ位うるさそうだもの。
>>3884 名無しさん
大手の専属媒介契約で購入額の60%増で売れました。
買戻しをしようと思って同じマンションの現在の売買
されている価格を調べましたらさらに40%高で取引さ
れています。値落ちを待っていますが、?
明治通り沿のタワマンに住んでますけど車の騒音なんてないですよ。
救急車やパトカーはほとんど聞かないから騒音で悩むことはないんですが、救急病院の近くだとうるさいのかもしれませんね。
3881が騒音に悩まされているのは駅近だからというよりマンションの防音性能や居住階と周辺施設の影響じゃないですかね。
資産価値NO1は地下鉄空港駅天神を中心として徒歩7分以内。
資産価値NO2は地下鉄空港駅博多を中心として徒歩7分以内。
分譲マンションの一室を諸法令や規約に反して反社的組織の入居に甘い管理会社を排除することができればもっと安心して住めるし仕事もしやすい。企業誘致もスムーズにいきそう。
大濠に住んで3年になるが、公園目の前だと庭みたいな感じで気軽にランニングできていいよ
あたまよわい人多いね