管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

広告を掲載

匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-13 22:50:30

株式会社大京アステージについてその3です。
大京アステージ管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/



物件URL:http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
施工会社:無し
管理会社:株式会社大京アステージ

東京23区の新築マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2015.2.13 管理担当】

[スレ作成日時]2015-02-12 23:15:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

  1. 910 匿名さん

    >>851 匿名さん
    匿名などせず、正々堂々とやるべきでは?

  2. 911 匿名さん

    >>906 匿名さん
    残念ながらレス付かないよ

  3. 912 名無しさん

    >>906 匿名さん

    あまりに知識が無い担当者だったため、色んな会社に見積もりをとり、話を聞くなどして
    管理会社を限界まで費用削減させています。
    3割程度安くなりました。

    何も交渉していないと、ぼったくるようです

    支店を変えさせようと思ったのですが、上司含めて転勤になり、まともな担当者になりました。

    管理会社は変更しても良かったですが、まだ新築の保証期間内なので我慢し、10年過ぎたら変えるつもりです。
    大京の大規模修繕は最悪だと、色んなところで聞きますので。

  4. 913 匿名さん

    >>907 匿名さん
    おそらく、くらしスクエア(2016年6月下旬~7月下旬)にアップしていた
    大京アステージお客様アンケート」と同じ内容でしょうか?

    もしそうだった場合、同じ内容のアンケートを紙で配布されるものなの
    でしょうか?そもそもアステージ担当営業から何も案内されませんでし
    たけど。

  5. 914 匿名さん

    >>912 名無しさん

    3割安くなるのは妥当、案件によってはそれ以上も可能だね。

    支店を変える発想は無かったけど、実際に変えたところで意味はないね。同じ会社なんだから。

    アステージの大規模が最悪とは、金額なのか内容なのかどちらですかね。
    他の管理会社は、委託費安い代わりに大規模で上乗せし、ここ以上に高くつく場合もありますよ。

    管理会社変更しても良かったとか、それは住民の総意ですか。

  6. 915 マンション検討中さん

    >>914 匿名さん

    内容を見る人が見ればわかる。
    委託費も高いし、工事も高い。

    単純に無駄が多い。

    住民は、特に管理会社が重要だとは思っていない。

  7. 916 匿名さん

    >>913 くらしスクエアにアップされていたアンケート内容の一部です。

    ・ログシステムセンター(事件・事故などの緊急連絡先:24時間対応)の
     電話相談窓口TEL:0120‒285‒789は、ご存知ですか。

    ・上記質問で「知っており、利用したことがある」を選択した場合、
     電話応対はいかがでしたか。また、その理由をお聞かせください。

    ・マンション内のトラブルなどのお困りごとがあった場合、主な相談先
     として当てはまるものを3つ選択してください。
     また、その理由をお聞かせください。

    ・弊社が実施する保守点検(排水管清掃、消防点検、定期清掃等)に
     おける作業品質、および作業員のお客さま対応やマナーは、いかが
     ですか。また、その理由をお聞かせください。

    ・弊社担当者への依頼事項に対する対応や適切な助言などの業務執行
     状況は、いかがですか。また、その理由をお聞かせください。

    ・貴マンション勤務の管理員の勤務態度や清掃作業などの業務執行状況
     は、いかがですか。また、その理由をお聞かせください。

    ・弊社への総合評価を、お願いいたします。
     また、その理由をお聞かせください。

  8. 917 匿名さん

    >>914 匿名さん

    日本ハウズイングで大規模修繕をして、まだ管理しているマンションがあります。
    無駄に割高なので、他社管理会社がやった方が安かったんでしょう。

  9. 918 匿名さん

    >>915 マンション検討中さん
    お初です。
    そちらのマンションは、管理会社が重要だと思って無いんですか。
    安くなればどこでも良いと考える人が多いのですか。
    羨ましいですわ。

  10. 919 匿名さん

    >>912
    知り合いが何人か住んでいるので、ブランドの違う3棟(ライオンズタワー、ライオンズスクエア、ライオンズマンション)の基本構造と大規模修繕後の仕上がりを見せてもらいました。
    URの劣化版の印象、設備も2流メーカーで凄く残念な気持ちになりました。
    管理会社は大京穴吹の方がしっかりした工事をする印象を持ちました。

  11. 920 匿名さん

    ライオンズタワーでの大規模の実績は無いと思うが

  12. 921 匿名さん

    築200○年でした。
    調べたら、近隣にも築199○年のライオンズタワーもありましたよ。

  13. 922 匿名さん

    タワーの大規模は大京穴吹がやった実績無いですね
    元々が同じ会社なので、やってることは特に変わらない

  14. 923 匿名さん

    大京穴吹がタワーに絡める訳がないだろ・・・

  15. 924 匿名さん

    大穴建設になったら欠陥ばかりになってるし、そもそも全然取れてない。
    大規模頼むなんて、よっぽど任せっきりな組合しかいない。

    他社の管理会社がやった方が安い状況なのに、粗利を多くしようとするなんて、この会社は本社が何も見えてないと思う。

  16. 925 デベにお勤めさん

    話によると、工事は、2割利益が最低基準でそれ以下だと、稟議決済だそうで。
    最低2割、とれるところは、何割なんでしょう。

    各点検なんかも、組合からの金額は変わらないけど、一括発注する前提に、下請け金額をどんどん下げて、
    利益を上げています。

    アステージだけとは限らないんでしょうけど。

  17. 926 職人さん

    値下げ値下げっていうので、付き合い断りましたよ。
    大京だけが管理会社ではないので。

    利益追求型の会社はだめだ。 
    管理戸数だけ多くても中身が伴っていないと。

  18. 927 匿名さん

    工事は取れるところは50%とかにします
    メンテは50~60%が普通

    下請けには事あるごとに難癖つけて、一括値引きとかもさせるからどんどん業者が逃げてます。
    面倒な登録制度のせいで、業者は増やせないので、OFCが質の悪い業者に丸投げして、どんどん質が低下しています。
    減額要望された場合に自分達の利益を守らないといけないから、下請けに下げさせています。

    たぶん、下請けも別の管理会社になった方がやりやすいから、かなり他社に紹介しているのでしょう。
    今年も解約がやたらと多いです。
    そして、社員もどんどんいなくなっています。

    下請けも社員も客もみんな逃げているので、このままの体制で進むと、管理戸数もふくめて転げ落ちて行くでしょう。

  19. 928 匿名さん

    だから何?
    分かりきった事を、いまさら書かなくても。

  20. 929 名無しさん

    会社の中ではわかりきってても世の中では違いますからね。
    何で辞めないんですか?
    簡単に電極できるのに。

  21. 930 名無しさん

    電極→転職

    文化的にダメな人員しか、残らないのに、定期的にリストラされる家畜がたくさんの面白い会社。

    潰れるだろうね。

  22. 931 匿名さん

    3年前に解約したのに営業にきやがった。
    どの面下げてきてんだ?
    それとも過去の履歴すら管理できてないのか?

  23. 932 マンション掲示板さん

    >>931 匿名さん

    解約されてるところが多過ぎて管理できない
    ライオンズマンションしか管理できない

  24. 933 名無しさん

    3年もあると、社員の半分くらい入れ替わりますからね~

  25. 934 匿名

    担当者が二〜三年周期で変わるんは仕方ないとしてもやな常識わきまえとる人間よこせやぼけ

    立川市

  26. 935 名無しさん

    まともな人間が担当することを求めるなら、他の管理会社へどうぞ。社員も残っておりません。

  27. 936 匿名さん

    どこも変わらんよ

  28. 937 匿名さん

    質が変わらないとすると、安いところが良くなりますね。

  29. 938 匿名さん

    人が辞めすぎなのか、どんどんレベルが低い方になっていきます。

  30. 939 匿名さん

    辞め過ぎなのは事実ですね。

  31. 940 匿名さん 

    舐められ過ぎで、チンピラ管理人が7年ぐらいマンションの王様のように威張っている。

  32. 941 匿名さん

    説明会に参加している足の悪いお年寄りに退け
    住民に迷惑な悪い賃貸住民には指摘せず、住民には問題無いが大京が作った何も考えなていない規約に違反している住民には怒鳴りつける

    チンピラなんて足元にもおよびませんよ。

  33. 942 匿名さん

    住民にとって不利な提案しかしない。
    酷すぎて理事会に不審を持ってしまう。
    監査を全て辞めさせて自分らは残るし

  34. 943 匿名

    この会社は接客って意識はまるでないんですかね。

  35. 944 匿名さん

    今が良ければそれでいい会社です。
    20~30年後には確実に会社が存在できないと言ってた。

  36. 945 通りがかりさん

    カキコ増えたと思ったら・・・

  37. 946 名無しさん

    管理でグループ会社まで助けようというくらいだから、そりゃ人減らして利益稼いでたら、質は落ちるし割高になるわな。

  38. 947 マンション管理士

    管理員と経営陣の報酬を逆転させれば生き返るかも

  39. 948 名無しさん

    経営陣が管理人より無能と言ってるだけにしか聞こえません

  40. 949 匿名さん

    通りすがりに、ふいに建物の方をを見ただけなのに、管理人っぽい人がやって来て、不審者あつかいされて、怒鳴られました。

  41. 950 匿名さん

    ふーん

  42. 951 名無しさん

    最近の管理人は空き巣するそうだから、そんな管理人なら周りにガン飛ばすよな
    もっと社員教育しろよって思う

  43. 952 匿名さん

    負担は住民に
    責任は管理組合(当たり前だが)
    お金は管理会社
    仕事・責任は管理会社以外に
    安全管理は全くダメ

    人によって言うことが違う
    仕事は手抜き
    手抜きによって大きな負担

  44. 953 名無しさん

    当たり前だが

    以外にも、ラップの部分を書き込んでくれないと、意味がよくわからない

  45. 954 名無しさん

    何にも確認してないし、歯止めも効いてないから欠陥無茶苦茶多いからな。

  46. 955 匿名さん

    理事会やってるのが見えたけど、担当来てなくて管理人が出てるってありなのか?

  47. 956 名無しさん

    管理会社変更の検討だと、そういうことが多いですよ。

  48. 957 匿名さん

    単純に人が辞めすぎて人員がいないのかもしれません

  49. 958 名無しさん

    ここに来る方は、基本ライオンズ住まいだと思いますのでお聞きします。
    20年になる物件を購入したのですが、隣が料理をする音が凄くハッキリ聞こえてきます。マンションなんてどこもこんなものなのでしょうか。

  50. 959 マンコミュファンさん

    >>958 名無しさん

    施工不良だと思います。
    普通は確認してくれますが、どうでしょうね。

  51. 960 匿名

    [プライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]

  52. 961 名無しさん

    おっ、やはり消されたな。
    最低限のルール知らない奴は来るなよな。

  53. 962 名無しさん

    社員同士の潰しあいが激しいな。さすが西東京
    頑張れ足の引っ張りあい

  54. 963 お尋ねします

    大京アステージは、
    関東ビルサービス→株式会社J・COMS→ジャパンリビングコミュニティ→大京アステージ、
    の流れで合併が進んできましたが、「関東ビルサービス」をご存知の方に質問致します。

    ●「関東ビルサービス」の本社は新宿にあったのでしょうか?
    現在東京第5支店と第6支店が入っている、新宿2-3-15 大橋御苑ビルとか。

    ●「関東ビルサービス」のホームページは存在していたのでしょうか?
    もしご存じであれば、URLをお教え頂きますと助かります。

  55. 964 eマンションさん

    >>963 お尋ねしますさん

    ググれば?

  56. 965 匿名さん

    訳分からんな

  57. 966 回答

    元々は1979年9月8日に(旧)角栄建設株式会社よりビル・マンション管理会社として独立。
    その後、株式会社エルカクエイのグループ会社の不動産管理会社になって、
    ジョイントコミュニティーを吸収合併し、株式会社J・COMSに商号変更したそうです。

    ちなみにエルカクエイは、現在(株)ジョイント・レジデンシャル不動産です。

  58. 967 匿名さん

    それがどうしたんだ?

  59. 968 名無しさん

    JLCとか、自社がまともだったら合併比率してないもんな。

  60. 969 マンション住人

    「くらしスクエア会員制サイト」がまったく使えない。

    みんなの掲示板というのがあるけれど、カテゴリ別だけしかなくて検索がないから似たような悩み投稿があっても気がつかない。
    サイトについて意見をどうぞ、というフォームがあるがほぼ一から住所等入力しなくてはならなくてめんどくさすぎ。会員ログインしているのだから、その情報から住所とかの情報は紐付けてフォーム入力は最低限できるはずなのにしないのは、意見もクレームも受けたくないからとしか思えない。

    そもそも会員登録時、入居後ログインIDがもらえなくて電話したら郵送されますとか説明があったけど郵送されてこなかった。
    もういちど連絡したら入居時渡した私の書いたメールアドレスが読み取りにくくて、メールでログインID送信したけど送れなかったからとか言われた。
    メールアドレスに届かないのはすぐわかるでしょうに、そこから郵送なり電話なりで入居者に連絡をいれない怠慢。むかついたけどとにかく郵送してもらった。
    2回目の連絡の後郵送でID送ってきたけど、メールアドレスまちがってるから再登録くださいって書面。
    私が連絡して、ミスで連絡きてなかったことがわかって送ってきた書面なのにこっちが悪いみたいな、本来はメールアドレスに送れなかった直後に送るべきものを送ってきたことがバレバレ。
    送る前のチェック体制さえない。

    自分のところの郵送物も管理できないで何を管理してるのか

  61. 970 マンコミュファンさん

    掲示板の書き込みはそもそも誰もしてません。
    ほとんど誰も見てないはずですよ。

  62. 971 名無しさん

    ままごとみたいなサービスに期待する方が悪いですよ
    無理矢理仕事作らないとつくってるだけですから。
    いくらどぶに捨てたことやら。

  63. 972 969番様へ

    「みんなの掲示板」が使いづらい件については、私も烈しく同感です。

    私もとどめを刺すようなネタを持っています。
    くらしスクエアの「大京アステージお客さまアンケート」(6/24)です。
    区分所有者として意見を出させて頂きましたが、フロント担当者からの
    フォローが一切御座いませんでした。直接フロント担当者や上司に直接
    連絡しないとダメですね。異部門どおしの連携ができていません。

    まともに更新しているのは、懸賞コーナーだけです。笑)
    他ユーザーからのご指摘通り、そもそも掲示板が過疎状態なのです。

  64. 973 匿名さん

    たぶん担当はもうやめる気なんでしょう。

  65. 974 マンコミュファンさん

    >>972 969番様へさん

    そもそもほとんど誰にも見られていません。
    1ヶ月に1回もログインされていないマンションの方が多いです。
    無駄なものにお金を使う会社は良くないですね。

  66. 975 通りがかりさん

    ここは少人数でやり取りしてるだけなんた。
    あまり役に立ちそうもないな。

  67. 976 匿名さん

    昔いた人の多くは解約したのでしょう。

  68. 977 購入経験者さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  69. 978 評判気になるさん

    >>977 購入経験者さん

    修繕工事は、去年から利益が少ないから30%上乗せになっています。
    それよりもこの会社の場合、普通は管理会社が実施するべきもの(掲示や調整など)も下請けに丸投げしていますし、無駄な社内ルールがありますし、後々のキックバックもありますので、単純なパーセンテージよりも割高になります。

    特に首都圏ではまともな人材があらかた辞めましたから、もっとまともな企業に委託した方がいいです。

  70. 979 名無しさん

    で、まともな企業とはどこなのかな?

  71. 980 匿名さん

    今が最悪なので、どこに変えても良くなりますね。

  72. 981 通りがかりさん

    ここで一生懸命カキコしてるの、何が目的なんだか。

  73. 982 評判気になるさん

    >>977 購入経験者さん

    大京経由で依頼した場合に何社も挟むというのは言うとおりですけど、高くなるのは2割どころではないですよ。

    数社挟むと5割から7割は高くなります。

  74. 983 通りがかりさん

    2割では無いが5割でもない。

  75. 984 匿名さん

    お詳しいですね!

  76. 985 名無しさん

    よくわかってない社員がざらなので、10割超える場合も多い。やるべきことをやらないのに、無駄な仕事ばっかり増やすからね。

  77. 986 名無しさん

    1,2万円でできる工事が、桁違って11,12万円で本社名義で出てくる会社みたい
    それ聞いて、かなり危なくなってるんだなと思う。

  78. 987 匿名

    大京アステージの指定業者は超一流の職人さんが勢揃いしているので安心して任せられる。
    安物買いの銭失いのような仕事はしませんから。

  79. 988 購入経験者さん

    マンションの規模にもよりますが、マンション管理会社の大きさで10~20番目くらいの数社から見積もりを貰えば良いと思います。見積もり交渉の間に誠意のある会社かどうかが分かります。派遣される担当者には当り・外れがありあまり期待をしないのが良いと思います。管理委託契約を締結した後も理事会が主体になり、細かくチェックすることは必要です。

  80. 989 購入経験者さん

    確かに大京は割高ですね。大規模修繕を複数会社から見積もりを取ったところ、大京より4割も安い会社が見つかりました。これで毎月徴収する修繕費を2割値下げできそうです。

  81. 990 名無しさん

    大京の使う職人の質が高いから値段が高いわけではなく、丸投げだから高いんですよ。

    掲示物作成や配布、見積り作成まで丸投げしてるから、1案件に数社が入って高くなるんです。
    もう仕事したくないから断ってくれという意味で高い値段で出されていることもあります。

    大京の大規模修繕は、工事担当者へのキックバックのせいか、意味のない指示などによって高くなっています。

  82. 991 通りがかりさん

    管理業務主任者やマンション管理士の、免許も無い担当者が、理事会に来ているが、無免許運転手のタクシーやバスに金払って乗ってるようなもの。総会は資格者を連れて来るが、普段の業務は無免許運転手で構わないらしい。だったら、バイトでも出切るな。担当者チェンジ希望。

  83. 992 販売関係者さん

    http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/estate/1465821594/

    マンションは管理を買え と言われるが ここを見てると・・・・ライオンズって。

  84. 993 購入経験者さん

    管理業務主任者の資格の無い担当者は困りますね。大京経由でマンション火災保険に入っている場合、担当者は保険関係の資格も必須です。私の経験では、2人の保険の資格を持つ大京の担当者が2件の修繕に対して「保険適用外」と主張したため、別途東海上の代理店に見てもらうと2件とも保険適用可能と分かり保険金を受け取ることができました。後で「保険適用外」と判断した理由を聞きましたが、理解できる回答はありませんでした。

  85. 996 名無しさん

    [NO.994~本レスまでスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  86. 997 販売関係者さん

    http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/estate/1465821594/752
    こんな管理職がいる会社ですから 事件の詳細は理事会や総会で、アステージの社員に聞いてください

  87. 998 購入経験者さん

    大京の担当者は、事実でないことを良く言います。後で事実でないことがばれても平気です。誤りません、ダンマリです。これは他の担当者にも見られることから、会社レベルの問題に思えます。信用よりも売り上げを重視するのでしょうか?信用を基本とする日本の商習慣にはなじみません。

  88. 999 名無しさん

    アステージのフロントは「管理会社を変えられないように」だけしか頭にないです。
    自分たちのことしか考えていません。
    居住者同士で警察沙汰になっても、同じマンション内で警察沙汰はやめましょうと被害者を説得し、泣き寝入りさせます。
    何故加害者を庇うのか不思議でしたが、アステージの管理のもと事件が起きている、アステージは何やってるんだ、管理会社を変えよう、ということにならないようにするためのようです。
    居住者のことなど全く考えていません。
    腹立たしいかぎりです。


  89. 1002 匿名さん

    あなぶきと一緒になってから()

  90. 1005 名無しさん

    どこの支店でも変わらない低レベルな品質。

  91. 1007 匿名

    誰も期待してない

  92. 1008 名無しさん

    品質は低いのに値段は高い。
    社員も給料安いみたいで、どんどん退職しているみたい。

  93. 1009 匿名さん

    詳しいですね、辞めた類ですか

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~71.82m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸