管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

広告を掲載

匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-21 13:04:04

株式会社大京アステージについてその3です。
大京アステージ管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/

物件URL:http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
施工会社:無し
管理会社:株式会社大京アステージ

東京23区の新築マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2015.2.13 管理担当】

[スレ作成日時]2015-02-12 23:15:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

1. 1135 匿名さん

うちの担当、やりやがったな。
    総会議案について質問メール送ったのに、返事が来たのが終了後。
    失念してましたとか生意気な事言いやがって、まぁ否決されたから良かったものを。

2. 1136 匿名さん

なんか意味が分からないけど、独り言的な?

3. 1137 口コミ知りたいさん

ライオンズマンションに居住して十数年経ったなー。大京アステージは通常の定まった事はやるがイレギュラーな事はしない会社。
    非常階段のスイッチが故障したので見積もりを依頼したら10万円だった。高いので理由をきくと壁を壊しスイッチごと壁から取り出しスイッチを交換する内容だった。原因はヒューズが、とんだだけ。自分でヒューズを買って来て交換した。500円位だった。
    非常用階段のタイルの上が5枚剥がれたので補修を担当者に依頼した。60万円の見積書を持って来た。内容は剝れていないタイル100枚分も補修工事する内容だった。
    要は安い仕事はしたく無いのだと判断して大京アステージにやらすのは諦めた!
    官庁に似ている管理会社。イレギュラーな仕事はしない。

4. 1138 評判気になるさん

> 記事
    オリックス、電力子会社売却を検討
    2017/5/26 19:23
    共有
    保存 印刷その他
    オリックスが子会社のオリックス電力(東京・港)の売却を検討していることが分かった。既に入札手続きに入っている。

オリックス電力はオリックスとマンション大手の大京が2010年に設立した。だが電力分野は競争が激しく、想定していた収益に届かないため売却の方針を決めたとみられる

5. 1139 匿名さん

>>1138 評判気になるさん
    結局、被害者はオリックス電力を導入してしまった管理組合

6. 1140 通りがかりさん

マンション管理員が基礎的教育を受けて居ない。植木屋から55歳で大京の管理員に成った。管理員とは掃除だけしていれば良いと思ってる。マンションの上から下までホウキで掃除が終わると管理員室に鍵かけて持ち込んだ新聞、週刊誌を読む。日課にして居るようだ。
    後ろから光を当てる専用のスタンドまで持ち込んでる!
    廊下の水拭きなどした事が無い。
    ゴミ置場でタバコを吸う!私が前を通っても平気!勿論管理規約で共有部は禁煙。
    さすがに火災等の危険が有るので大京担当にゴミ置場でタバコを吸わない様に注意すると、今度は道路で吸い始めた!大勢の通行人がとおってる!勿論条例で道路での喫煙は禁止なっている。
    呆れ果てた!!
    規約で禁止されてる監視カメラモニターを見てる。
    居住者の違反行為を注意しない。
    見かねて理由を聞くと、居住者と関係が悪くなるからとの事!契約書に書いてある事も 自分が嫌ならやらない管理員!全く疲れる。
    大京の管理員教育はどう成っているのか?
    呆れ果てる。

7. 1141 匿名さん

管理会社109の管理員だが、893関係者等の規約違反や法令違反に対して注意したら、管理会社109の担当0山、M課長、S村担当、前N野支店長、H口人事課長、から
    退職を迫られた。その後正義派の住民から慰留され10年間組合との契約で管理人を兼ねた顧問としてマンションの為に働いた。一応の役割は終了して退職した。その間色々な
    勉強(マンション管理士、日商簿記、管理業務主任者、宅地建物主任士、ビル管理士等々)をした。これ等の勉強をしている人間に管理室に導入するべきだと思います。但し、
    一定規模の大規模マンションで専属の清掃員が清掃業務をすることが条件であれば、上記1140さんの状態の管理員に組合費を費やすのではなく、これらに関する勉強をして
    いる管理員を組合員の為に契約か雇用等で採用する事をお勧めいたします。マンション管理士等による第三者管理方式への移行もやり易くなると思います。お会いする機会があ
    れば、ご説明は致します。どうぞ、ご連絡ください。

※マンションをほっておきますと管理会社等と組んで悪人(羊の皮を冠ったオオカミ)に支配されます。自分のマンションは自分で守らないと管理会社は守ってはくれません。

8. 1142 名無しさん

>>1137 口コミ知りたいさん
    まともな社員は辞め。
    まともな管理組合は解約している。
    まともな業者は取引をやめている。

その話は、大京の社員のレベルがあまりに低くて、業者に騙されているのに気がつかないから起こった話。

まともな管理会社なら、そんな見積りは出さずに気がつく。下請けも恨みがなければ管理会社に対してそんな見積りは出さない。

20万円のものを100万円で提示されても気がつかない会社なので、いない方がマシ。

9. 1143 匿名さん

自分たちで一括受電を案内しといて、無責任にもほどがある。
    担当に連絡して、上司も出させたけど、私たちも聞いていません ときた

こんな対応なら、管理会社や親会社ごと売られる時にも同じだろうから、企業としてまったく安心できない。
    次回総会で管理会社を変更するようにする。

10. 1144 匿名さん

大京アステージに暮らしスクエアと言うネットワークシステムが有る。
    7.8年前から始まった。大京担当者が管理組合に許可なく、管理組合が申し込みしたと嘘の申告を会社した。申し込み用紙が各組合員に郵送されて無断で暮しスクエアに加入させられている事で分かった。
    暮らしスクエアの加入を許可した事は無いと申し入れたが無視された。その後、事ある毎に暮らしスクエアに加入の申し込みはしていないと言って来たが、昨年担当者が転勤で別の人に成り申し込み時の用紙が有るか無いか調べて貰った。無かった!書いて無いのだから当たり前だか!
    会社内部では用紙は書いて貰ったのだが紛失したのでは?と言ってるらしい。
    元担当者は問い合わせに組合に書いて貰って許可して貰ったと主張しているらしい。最近になって彼は退社したとの事。
    やっていない事を証明する事は難しい!
    暮らしスクエアの申し込み書類が無くて何で勝手に登録された。現に会社に登録されている!

11. 1145 匿名さん

1114です。間違って投稿押したので続きです。
    暮らしスクエアに登録するには申し込み書類が無いと出来ないとの事。
    一担当者だけの不正では無いと言う事か?
    今でも揉めている!煩わしい話だ!

12. 1146 検討板ユーザーさん

夕方に支店に偉い人があきらかに飲みに来るんだよね。
    まぁ、それはまだしも、その偉い人のために支店の女子を飲み会に連れていくのはパワハラ?セクハラ?
    終わってるな。

13. 1147 匿名さん

暮らしスクエアは、毎月の閲覧数が良くて8000人程度の大失敗サービス。中身も杜撰なので、だれも見ないのに、年間の維持費が1億以上かかり、今までの開発費で16億程度が飛んでいる。

あまりにユーザー数が少なくて、勝手に登録するのは十二分にありえる。
    でも、嫌なら見なければいいし、無駄なサービスを実施する会社よりも、もっとシンプルで安い管理会社にしてしまえばいい。

会社売却されたら、どうせ潰されるサービス。

14. 1148 eマンションさん

担当者が去年と全く同じ内容です。と契約書を持って来た。
    信用して契約書にサインした。
    ところが管理員の勤務体制が変更されて居る事が3年後に分かった。当然管理組合には改悪の内容!
    ここ迄されると何を信じて良いのか分からなく成る!もう10年位前の話しですが。
    その担当者は横浜辺りで課長クラスになっているはずだが。怖い話だ!

15. 1149 匿名さん

みんなサヨナラ
    引っ越す事に決めたわ
    アステージも問題だけど、何も考えないで金を使いまくる組合にウンザリだよ。
    3年後の大規模で1億近くマイナスになるとか言ってるのに、何の対策も行わない連中に付き合ってられないわ。

16. 1150 匿名さん

管理組合の住民もそうだけど、まともでない管理会社と付き合っているとどうしょうもなくなるな。

17. 1151 名無し

屋上に宣伝看板してるマンション有るけど、看板業者から理事長に裏シベート支払われている。8%位!
    組合員は知っているんだろか?

18. 1152 名無しさん

総会で否決されたり理事会で却下された案件を、中一年程度のスパンで再度持って来るのってアステージではよくあるのかな。
    輪番理事会だから、代が変われば認めてもらえると思ってるんだろうか。

19. 1153 ねお

初めまして!
    大京アステージ管理のライオンズ マンションの One Room を 金沢市内に所有していますが、入居者が退去後 リフォーム クリーニングしましたが 4ヶ月も空き家のままです。 ライオンズ マンションは Airbnb 使用可能か どうか ご存知の方 教えて下さい。

1. 初めまして!大京アステージ管理のライオン...
  20. 1154 匿名さん

>>1153 by ねお

Airbnbが利用可能かどうかはマンションによりけり。大京アステージの管理物件だからと言って皆一律な訳ではない。ここで質問するより大京アステージ金沢営業所のマンション担当者に問い合わせた方が早いし情報も正確だと思う。

http://www.mapion.co.jp/phonebook/M26001/17201/21730280316/

21. 1155 匿名さん

>>1152 名無しさん

よくあるというか、当たり前
    毎年再度持っていかないといけないのは完全に会社ぐるみです

何もかも変わってないものを来年また出して、受注されても、まだまだ年間の予定には届きません

22. 1156 匿名さん

>>152

その案件というのは、どうせ管理会社が儲かる案件なのですよね?
    大京に限らず管理会社はそれくらい当たり前にやりますよ。
    代替わりで経緯を知らずチェックの甘い理事会に提案・賛同させ、
    総会議案として出してくればこっちのものと考えています。
    総会の議決権行使書や委任状は、どうせ賛成多数で可決されてしまいますから。
    だから、議事録などをよく確認し、
    出来れば理事会にオブザーバー出席するなどして、
    総会議案として出させないようにする必要があります。

23. 1157 匿名さん

この会社は、議決権行使書を使わないのがマニュアル。
    理事会でどれだけもめてても、総会で審議するように強硬に進めてきて、総会席上でいきなり理事長は議案を出した以上は賛成しないといけない。
    などと言ってくる。

管理会社変えて随分まともにできた。

24. 1158 匿名さん

大京アステージの対応は、最悪です。年間1200万円無駄遣いされてしまいます!

[一部テキストを削除しました。管理担当]

25. 1159 匿名さん

1200万円は知らないけど、新築がポシャって管理で生きていかないと従業員食わせられないから、新築は管理費高いし、既存マンションは質を下限なくどんどん落として利益確保してる。
    事情がわかってると、点検業者は怖くて下手に部屋には入れられない。

26. 1160 匿名さん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

27. 1161 匿名さん

細かい修繕はひどいことになってるから、詐欺と言っても申し分ないかも。
    でも、大規模も材料指定やら色んなところで利益出してしまって、結局他社より凄まじく割高とかなるから、詐欺的だとも言えるわな。

28. 1162 匿名さん

大京アステージの担当者がそろそろ大規模修繕をしませんか?と見積書を持ってきた。金額がバカ高い!
    何でこんなに高いのかと聞くと、会社としていい加減な大規模修繕工事は出来ない。全ての箇所の工事を行い、最高の質を保持するのだ!との事!
    これでは幾ら修繕積立金があっても足りない!
    管理組合の将来とか予算とかは考えて居ない。
    大京アステージの言う通りにやって居たら管理組合は破綻する。

29. 1163 購入経験者さん

いいマンション(高級という意味ではなく、管理が行き届いていてまともに正常に組合が機能しているという意味です)は、決して管理会社の言いなりにはなりません。

勿論、管理会社に委託はしておりますが、基本的に「管理会社は関係ない」というスタンスでは?

やはり分譲マンションは組合が全てです。

ウチのマンションは組合が全く機能していません。
    これは私達組合員が無関心であった事も原因の一つですが、他のマンションみたいに理事会というのを開いていません。

担当者と理事長は3ケ月毎くらいに会ってるみたいですが、2人で相談して決めているようです。
    他の役員は参加してないようです。

1162さんは組合の理事長されてるんでしょうか?
    アステージも悪いけど、ウチは組合が最低、最悪なんです。

もし、理事長もしくは組合の役員されているのでしたら組合がどういう感じなのかお聞きしたいです。
    当マンションは築33年、41戸(そのうち1階の3戸は店舗です)で、半分位は区分所有者不在(賃貸にしている)です。

数年前に大規模修繕をしましたが、その時にほぼ使い切ったようです。
    大規模修繕とはいっても、今まで計画通りに進んでいるわけではなく、先送りしている箇所が多いみたいです。

また、滞納者も3、4人ほど。
    数か月とかではなく、数年と言う単位です。
    時効がありますから、きちんと対応してるのかどうかの確認をしなくてはと思っていますが、そういう事は理事長の仕事ではないかと思うのですが・・・・

当マンションは破綻するというより、もう破綻してます。
    その事実に誰も気づいていない。

管理状態も非常に悪いです。
    定期清掃は年3回しておりますが、日常の清掃は管理人が兼ねていますが、週3回昼からしか来ませんからほとんどしてないようなものです。

廊下に私物放置が多いので、きれいに隅々までの清掃はしてないです。
    また、窓の柵に傘とかヘルメットとか服?とか色々ぶら下げている人が多いです。

通常はこういった事は組合から注意したりしているみたいなんですが、当方はとりあえずはアステージに言うしかないので、言いますけど、あまり何もしませんね。

せいぜい掲示板に貼り出す、全戸のポストにチラシ入れる、位。

もちろん、全く改善されてないですけどね。

アステージの管理で「管理状態良好」のマンションってあるんですか?

30. 1164 匿名さん

>>1163 購入経験者さん

担当によるところが6割、管理組合によるところが4割というイメージですけど、そこは担当者の能力も低そうですね。
    滞納なんて管理会社がどうしているか、毎回の理事会や総会で、詳細を説明するものです。時効についてもその時説明するものだと思っていますが、そうされてないのでしたら担当者の問題です。
    管理会社を変えるのは難しくても、重要事項説明書を持って、他社の見積もりを取るだけで、それをもって交渉するだけでも対応は違います。
    きちんとした対応がされないなら、すぐそのようにした方がいいです。

大京の大規模修繕は、不必要な安全対策や、過剰な検査などが多いですから、工事自体の質に関わらず高くなりがちとは聞いています。
    とはいえ、基本的に管理も監理もせず丸投げですから、死亡事故が起こって、雇われ経営者が書類送検されたりしています
    https://news.yahoo.co.jp/byline/ishiwatarireiji/20170511-00070860/
    死亡事故なんて起こされたら、マンションの価値は激減しますけど、youtubeの江東区の欠陥マンションの対応を見ていると、まともに対応する企業体質とは思えないです。

建設当時に日本一の高さだった、エルザタワー55も、清水建設の子会社に実施させていたようで、色んな雑誌やらWebには載っていました。
    きちんとした管理組合に対しては、仕事はしたくなく、楽なところで稼ぎたいようですから、私の住んでるマンションでも依頼しようという方針がまずありません。

友人のマンションでは、大規模修繕が欠陥施工でやりなおしになったと聞きましたので、要所要所で手を抜いているのだと思います。

大京グループ自体、建設業界の評判も相当悪いですから、仕事してくれる業者も少なくて高くなっているのもあるでしょうが。

31. 1165 匿名さん

大京アステージ極悪です。
    理事長や理事に桜がいて誘導します。

大京アステージの問題点を指摘した理事は、理事会にも総スカンをくらいます。
    管理費を下げようとした理事は全員辞めさせられましたね。

32. 1166 購入経験者さん

1164さん、ウチのマンションは腐ってるんです。
    滞納なんて皆「管理会社がちゃんとやってくれてる」って思いこんでる。
    っていうか、そんなの知らないって人も多いかも。

時効?そんな法的な難しい言葉知ってるの、住人の中では私だけですよ!
    区分所有法とか規約とかそんな事、言うのも私だけですよ!

私は一組合員で何の権限もないですがね。

33. 1167 匿名さん

管理会社が滞納者に対して何も理事会に提案せず、時効になったら善管注意義務違反です。お金を返して貰いましょう。
    督促期間は限られてるやら、組合には月次で報告している
    なんて言い出したら、他の管理会社にした方がいいと言った方がいいですよ。

委託費はこの会社は質に対して割高ですから、1回2回は下げさせないと適正にはならない。

34. 1168 購入経験者さん

確か半年位は管理会社が督促や面会、内容証明郵送など・・・・それ以降は組合にバトンタッチという契約内容だったと思う。

理事長が何も分かってないから、単なる組合員である私がしゃしゃり出るしかない、と思って色々忠告はしておりますが・・・

滞納問題だけでなく、他にもあり過ぎ。
    とにかく住人の質が悪い。

41戸のうち半数位は賃貸での入居。
    当然、不在区分所有者は無関心ですからこういった現状を把握してないと思う。
    1年に1回総会は開いているし、全員に結果報告は郵送してるけど、見てないと思う。

私も昔はあんまり見てなかったし、そういうのは理事会のメンバーがちゃんとやってくれてると、勝手に思いこんでたから、出席もしてなかった。

普通のマンションはまず困った事があったり苦情などは、理事会で会議し、また規約違反者に対しては理事長が直接口頭で注意したりしているというのが普通だそうですね。

理事会も多い所では月に1回とか?

でも、ウチはとにかく組合が機能してないからか、苦情とか全てアステージに言うしかない。
    でも「理事長と相談しまして・・・」って言われるから担当者と理事長は3ケ月に1回位は会ってるみたい。

他のマンションは知らないけど、ウチはアステージが送り込んでくる管理員は使えないヤツばかりだ。

35. 1169 匿名さん

>>2986 匿名さん

ちゃんとしておかないと面倒な客だ
    と思われない限りは手を抜き続ける。
    躾みたいなもの。

不満は具体的にあちらに当て、他社の相見積は用意しておくこと。
    計画的な工事も、アステージだとかなり高くなるので、他の管理会社から見積もりをとった方が良かったり安くなることが多い。

36. 1170 検討板ユーザーさん

ライオンズマンション借りてるけど、○○しておきますは信用しちゃいけない。
    決めたが最後何にもしない癖に修繕費はしっかり取りやがる。
    修理は一ヶ月たっても行わないし、よほど気にいってない限りはやめた方が良いよ。
    金返してくれるならとっとと契約解除したい。

37. 1171 匿名さん

賃貸はこの板に関係ないぞ。

38. 1172 匿名さん

>>1168 購入経験者さん
    普通の管理組合は、月に一回理事会してますよ。
    この会社は、いつも退職者が多くて人が足りないみたいですから、なめられてるんじゃ無いのでしょうか。

39. 1173 購入経験者さん

やはり理事会は月1回が普通でしょうね。
    理事会も大規模マンションなら「理事会」というように「理事」だけが出席だそうですが、小さなマンションだと「組合員は誰でも出席可」にしている所や「基本は理事だけだが、意見のある人はどなたでも」という所など様々なようです。
    当方は、理事長とアステージの担当者だけです。いつ行われてるのか私達は知りません。

通常、最低年1回は総会が開かれますね、当方も総会は開かれています。
    総会というのは結果報告の場であり意見を言う場ではないというのが通常でよね?でも、私達は直接意見を言う場がないので総会で意見やクレームを言うんです。

たいていの組合員は出て来ません。賃貸化が進み、半数は区分所有者不在です。
    理事会の考えに不満があるので私は出席して自分の考えは言いますが、やはり管理会社より組合がしっかりしないとマンションはダメなので理事長にもう少ししっかりして欲しいのですが・・・・

理事長が無知なら、アステージにしっかりサポートして頂きたいです。

40. 1174 匿名さん

>>1173

>総会というのは結果報告の場であり意見を言う場ではないというのが通常でよね?でも、私達は直接意見を言う場がないので総会で意見やクレームを言うんです。

総会で意見すること自体を否定しませんが、あなたが総会で発言したことが、次年度の理事会できちんと検討されていますか?検討されているならまだ良いのですが、一組合員の総会での意見など管理会社の担当者は聞き流すだけでしょうし、次年度の役員も総会でのあなたの意見などすっかり忘れてしまっていることはありませんか?或いは役員達にやる気がなければ、あなたのことを面倒なことを言ってくるクレーマーとしてしか見ていない可能性だってあるかもしれませんよ?もし、そのような状況なら総会で何か意見を言っても、空回りしてしまっているだけです。

>理事長が無知なら、アステージにしっかりサポートして頂きたいです。

大京アステージに限らず、それをしないのが管理会社です。と言うか、無知に付け込んで管理会社の都合の良いように理事会を操作・誘導して儲けるかしか考えていない管理会社は当てに出来ません。

あなたが自分の意見を通したいのなら、役員に立候補するのが一番の早道だと思いますが、それが難しいなら、一組合員として理事会に傍聴出席して許された時だけ意見を言うか、理事会にも出席出来ない場合は普段から理事会にアプローチを強めておく必要があると思います。でないと、折角のあなたの意見が実効性あるものにはならない可能性が高くなってしまうでしょう。

41. 1175 匿名さん

1074さんの仰るとおりです。私のマンションは大京ではありませんが、
    理事長が組合員でマンション管理士です。外部居住ですが、組合員という
    事で理事長をお願いしております。
    管理会社は独立系のベスト3の中の一つですが、管理費等は大京に次いで
    高いので有名です。
    理事長は鉄部塗装、大規模修繕工事、給水装置の交換、機械式駐車場の廃
    止、駐車場用地の購入と造成工事それに伴う法人化、使用しない各種娯楽
    施設の用途変更、等々をしているにも関わらず、管理費、修繕積立金合計
    で1㎡/165円です、例4LDKの87㎡×165=1.400円です。

これは理事長の知識によって管理会社抜きで全ての工事をした結果です。
    築27年の300戸の14階建ての4棟の団地型マンションです。」

それでも剰余金は豊富にあります。

42. 1176 匿名さん

大京に次いで高い独立系なんて無いですよ。
    他の管理会社が間には無数にあります。

ちっさなマンションで文句を言いたいなら、理事に立候補すればいいんですよ。

大京の場合、仕組みとルールのせいで、工事が他の管理会社よりも高くなります。
    通常の管理会社よりも高くなるので、相見積の取得先がわからなければ、相見積を取りましょう。
    見積もりを取る場合は、最初に独立系を取らなければいけませんのでご注意ください。

43. 1177 eマンションさん

>>1170 検討板ユーザーさん
    この会社、ブラックです

44. 1178 匿名さん

普通の管理会社がフロント1人あたり12~13棟のところ、公表でも17~18棟担当ですから。
    実際、20棟前後ですけどね。

解約が多いものの、退職者が多過ぎて、担当物件数は増えてるみたい。

45. 1179 購入経験者さん

1174さん、当組合の理事長は規約、区分所有法など何も分かっておりません。
    理事長になっておそらく1年位だと思いますが、何を言い出すか分からないので、私が副理事長に立候補しようと思い、申し出ましたが、何故か「それやったら理事長やって下さいよ!」とキレられました。
    「分かりました、そしたらやります」と言うと他の役員に猛反対されました。
    何故かと言うと、婆達は自分の出費を抑えたいため管理費修繕積立金の値下げをしたいようです。

勿論、値下げなんてあり得ません。逆に値上げをしないとやっていけないような状態です。
    理事長はまだ若く、無知なのでそこに副理事長婆がつけ込んで、色んな事を言ってるようです。

前理事長は使い込みをしていたというホラを今の理事長は信じている可能性もありますし、私の事も「理事長の座を狙ってるのはお金を好きに使い込みたいから」と言ってるようです。

大規模修繕についても、先送りしている箇所がありますし、今後はお金がかかる一方です、大規模修繕の計画すら理解していません。「だいたいそういうの(大規模修繕)せなあかんって誰が決めたんですか?!」と言われた時はもう言葉がありませんでした。
    「国土交通省です。どこのマンションでも計画通りにはなかなか進んでないとは思いますが、国土交通省のガイドラインに沿って計画を立ててます」「それやったら明日国土交通省に確認しますわ!!」「はい、そうして下さい」

このような組合ですので、せめて管理会社にはしっかりサポートしてもらわないと困るんです。

私もお金を使い込みたいから理事長になろうとしてるとまで言われてなろうとは思いません。
    私が理事長になったところで副理事長婆と協力して運営していくことは出来ないし。

私の事はクレーマー扱いされていますよ、掲示板に貼り出されているような注意は「全て」私が言い出した事になっていますし、悪口も。

でも、別に居づらいとか気まずいといった事は全くないです、私は。

本当に賢い人なら出て行くでしょうけど、金銭的な理由と、おそらく売れない(古い、管理状態悪い)だろうという気持ちから引っ越しは考えていません。

せめて管理会社がまともならいいのですが・・・どうでしょうか?

管理費修繕積立金の値下げについては阻止できましたし、(勿論、他の組合員で私と同じ考えの人がいたからです)
    管理会社の担当者は私の意見、考えを聞き流しているという感じはしませんが・・・

46. 1180 匿名さん

管理組合の中でまとまっていないのに、管理会社に物申しても仕方無いでしょう。
    まずは軽費の見直しを強調するだけに留めて、理事長になってから値下げとともに長期修繕計画の改定とともに値上げを考えるしか無かったかと。

副理事長に立候補というのも意味不明です。

47. 1181 購入経験者さん

副理事長に立候補というのは、今の副理事長が自分がもう歳で務まらないと言ったからです。
    「あんた、やり」と言われたからです。(この時はまだ値下げの話は出ていなかったので)
    婆は私を自分の思い通りに動かすつもりだったのだと思いますが、出来ないと分かり邪魔をするようになりました。
    理事長はまだ若いからしっかりした女房役が必要、だからあんたがやり、と言ったのです。
    それで実際そのように申し出たら、この結果でしたので私が一番びっくりしています。
    婆はワケ分かりません。

それに私は値下げに反対です。したくありません。
    経費見直して節約するのは賛成ですが、その分は貯めておいて不測の事態に備えておくべきだと考えていますので。
    勿論、資金がふんだんにあれば見直して値下げもいいでしょう、しかし不足しています。
    それに一度値下げしてしまったら、値上げは非常に困難だというのが一般的なようですので、理事が自分の家計の都合で出費を抑えたいから値下げ(定期清掃の廃止、排水講清掃を1年に1度から2年に1度に)はすべきではないという考えです。
    日常の清掃も満足に行き届いていないマンションで定期清掃までやめてしまったら・・・・賃貸マンションでももう少し清掃にお金かけていますよ。

48. 1182 匿名さん

自分の言ってることは正しいと思ってるかもしれないけど、考え方が間違ってますね。
    まず、理事にもならなければ理事長にもなれないのだから、今の立場で何を言っても仕方無いですよ。
    婆は無視しておけばよかった。理事にならなかったのは痛恨のミスでした。

今の管理組合の状況で、管理会社に文句を言うのは甚だしい筋違いですね。むしろコストを抑えるために理事会もやってないんじゃないかと思えます。
    結局、組合内のいざこざを管理会社にやってもらいたい。自分の意見を管理会社に代弁してもらいたいだけでしょう。
    管理組合に物申すのは管理会社の仕事ではありませんよ。

管理会社に適正にして欲しいとお願いするならまだしも、憤りを感じるのは立場的におかしいです。
    悪いのは自分の管理組合であり、そのような運用を放置してきたあなた自身が悪くて、その影響がようやくあなたに来ているだけでしょう。

築年数の経っているライオンズマンションなんて、会社が倒れそうになり、都度無理やり収益を上げようとしたのだから、金が無くて当たり前です。
    毎年の排水管清掃なんて、2年に1回でいいところ、毎年にした方が売上上がるからやってるだけでは?

オリックス傘下なだけあり、儲からない管理組合にはサービスもしません。

理事長になり、管理会社に任せっきりでなく、連絡も基本的にメールにして、掲示物なども自分で貼る。必要な時だけフロントには相談する。

まるまる任せて、意見が違ったら自分の意見を代理して通せなんて言うのは、管理組合にとっても有益でないですから、個人的にお金を払っているなら別ですが、どんな管理会社としても対応できないでしょう。

49. 1183 購入経験者さん

私は別に自分の意見を通したくてそれを管理会社に代弁させようとは思っていません。

したいとも思っていません。

これ以上は組合の話になってしまいますし、ここは「アステージってどうですか?」なので、儲からない組合にはサービスもしない、という事で。

ありがとうございました。

50. 1184 匿名さん

最初から最後まで組合の話のようでしたね。

まともな会社なら組合が団結力するようにしながら、管理会社との結束も強めていくと思いますが、
    組合を団結させずに解約できないようにする。その代わり仕事もしない。
    というのもやり方としてあるのでしょうね。

そりゃ、段々と解約が増えるようになるでしょうね。

51. 1185 匿名さん

それは逆でしょう。

52. 1186 匿名さん

この管理会社では無いが、管理会社は競争が激しくなり、組合の中にもマンション管理士等
    の専門的資格保有者の誕生が相次ぎ、委託費だけでは利益を確保できなくなってきた。よっ
    て、その他の方法での利益追求が盛んに行われている。その一つが専有部サービス業務(
    組合費から費用を徴収しているからサービスではないのだが)等で占有者からの情報収集に
    余念がない。組合員が団結すると都合が悪くて解約騒動を阻止する為に団結を妨害する。

組合員の団結よ妨害して解約しにくいようにして、工事受注は順番制の無知な理事長を誕生
    させ、傀儡政権にして、共謀しやすくしている。規約の役員立候補制の廃止がその典型です。

管理会社は組合員の個人情報は把握しているので、その操作は簡単に行う立場にある事を
    組合員は認識して下さい。

大京に匹敵する位の大手の管理会社ですが、この手を使う為に裏社会の人物を利用してい
    るのではないかと思われる事態を私は知っている。

最近その証拠を隠すために入居者名簿の更新を行い、過去の名簿を廃棄したようである。

管理会社の組合運営の全権を把握されている根本は個人情報である。

53. 1187 匿名さん

反社会的勢力との繋がりといったら大凶でしょう。
    検索するとたくさん出てきます。

マン管理しなんて、資格として有益ではないです。新人いびるときしか使えないでしょう。

大凶の専有部サービスは通常値段の4倍を超えるような値段のものもあると聞きますから、管理会社を変えられるところは変えた方が詐欺に遭遇せずによくなりますね。

54. 1188 匿名さん

反社会的勢力との繋がりといったら大凶でしょう。
    検索するとたくさん出てきます。

マン管理しなんて、資格として有益ではないです。新人いびるときしか使えないでしょう。

大凶の専有部サービスは通常値段の4倍を超えるような値段のものもあると聞きますから、管理会社を変えられるところは変えた方が詐欺に遭遇せずによくなりますね。

55. 1189 eマンションさん

>>263 匿名さん

東京都江東区のライオンズマンションに住んでいた者です。
    大京グループは最悪です!

構造欠陥のあるマンションを売り付け、親会社の大京と管理会社の大京アステージが管理しているので、何があっても親会社の施工不正を認めない、本当に最悪なグループです。
    コールセンターなどはありますが、クレームを入れても、結局いつも対応している方が出て来るだけで、何もクレーム処理をしません。どうすれば、こんないい加減な管理が出来るのか?これじゃ、トラブルが発生したって、何にも意味がないじゃないか?本当に隠蔽体質なグループ企業です。
    こんな会社、世の中から消えて欲しいです。

二度と同じ被害に合う方がいないことをせつに祈ります。
    大京のライオンズマンションの購入は絶対止めた方が良い! 購入するともれなくセットで、大京アステージの管理が付いて来ますが、この会社も隠蔽ばかりの会社です。大京 地獄に陥らないことを祈ります!

56. 1190 最悪管理会社 永久NO.1!

東京都江東区のライオンズマンションに住んでいた者です。
    大京グループは最悪です!

構造欠陥のあるマンションを売り付け、親会社の大京と管理会社の大京アステージが管理しているので、何があっても親会社の施工不正を認めない、本当に最悪なグループです。
    コールセンターなどはありますが、クレームを入れても、結局いつも対応している方が出て来るだけで、何もクレーム処理をしません。どうすれば、こんないい加減な管理が出来るのか?これじゃ、トラブルが発生したって、何にも意味がないじゃないか?本当に隠蔽体質なグループ企業です。
    こんな会社、世の中から消えて欲しいです。

二度と同じ被害に合う方がいないことをせつに祈ります。
    大京のライオンズマンションの購入は絶対止めた方が良い! 購入するともれなくセットで、大京アステージの管理が付いて来ますが、この会社も隠蔽ばかりの会社です。大京 地獄に陥らないことを祈ります!

57. 1191 匿名さん

近所のライオンさんのマンションは、そんなことは無いようだけど?

58. 1192 最悪管理会社 永久NO.1!

>>1191 匿名さん

近所の住人に、何がわかるの?
    トラブルが合った時に、あの対応は無いです。被害にあってもいない人が口を挟むな!
    このスレに近所の人が口を挟むのは変ですね? 貴方大京の人間だろ!

59. 1193 最悪管理会社 永久NO.1!

>>1188 元住人さん
    1級建築士が構造欠陥を指摘しても、親会社の大京大京アステージには、虚偽の報告をされ何年も酷い目にあった経験があります。
    大京⇒大凶 (笑)本当ですよ!
    社名を変えて、大凶インペイズにした方が、イメージに合っています! これ以上、酷いグループは無いです。

60. 1194 匿名さん

youtubeの動画があるところかな?

管理会社変えずに闘ってるみたいだったから、管理組合の対応も余計に良くないと思ったけど。
    建て替えしたところは管理会社別になってて、自前で頼んだ大規模修繕のコンサルが気がついて突っ込んでったはず。

手すり壁落下の対応なんて、東日本大震災の時だから、これだけ年月が経ってもまだきちんとされてないなら、今後企業として信用されようが無いと思う。

大規模修繕をこのグループ会社に頼む神経はわからない。

61. 1195 匿名さん

へー そんなことがあるんだ。 もっと聞かせて。 近所のライオンさんは、近隣住民の意見も聞き、建物階も少なくしたけど。

62. 1196 購入経験者さん

私も大京の管理がいいとは思わない。

当マンションは建物に欠陥があるとまでは思わないが、とにかく上の足音、生活音がよく聞こえる。
    上の部屋は賃貸にしているので、安物の床でリフォームしたのではないかとも思っていますので、建物というより所有者側の問題、もしくは賃借人の問題か・・・

管理は全く行き届いていないが、組合にも問題があるので、大京というより組合の問題かもしれませんが(当マンションに限っては)。

一応コールセンターはクレームについては聞くだけで結局、担当者に伝えておくとかこちらでは分かりかねます、という対応で担当者に連絡して折り返し・・・と言われても担当者からの連絡なんていつになるか分からないし、連絡もない事が多い。

コールセンターとは別にログシステムセンターというのがあるのをご存じ?
    緊急の事件、事故の時に連絡したらいいみたいで24時間365日対応してくれるらしいですが、私は事件なら110番するし、事故なら119番する。
    あんまり意味ないと思うな。

63. 1197 匿名さん

そうなんだ。 井桁の付いた財閥系悪徳管理会社の社員や支店長も、すぐに対応が必要なことや、自分の都合で電話してくるけど、他は連絡なし。 どこの管理会社でも一緒かな? フロントなんか、食事が終わりゆっくりしているときに、携帯電話の電池がなくなるまで、要領を得ない電話をしてきたよ。 ちょっと乱暴な言葉使いをすると「ヤ の付く自由業」と勘違いしたみたい。

64. 1198 匿名

大京グループは最悪な会社です。
    あちこちで、欠陥住宅を売り、欠陥住宅を管理し、欠陥補修工事を行う。
    全棟建替えになった物件、他でも建替え物件が続出しそうな予感がする。

この会社は苦情を握り潰すし、他が参集できない様に、自社の関連グループに仕事を流す。
    本当にブラック企業です。この会社に捕まったら、地獄の始まり。
    間違っても、ライオンズマンションは買わない方が良い。

65. 1199 匿名
  66. 1200 マンション比較中さん

衝撃的な映像でした。

あれって、欠陥だらけ住宅じゃありませんか?

あれで建替えにならなかったのなら、ライオンズさんのマンションで全棟建替えになったのはどれだけ凄いことしたんでしょう?

恐ろしい会社ですね!

この会社、持たない感じがするわ。

倒産も時間の問題かもしれませんね?

67. 1201 マンション比較中さん

ライオンズマンションは対象から外します

死にたくないですから

68. 1202 販売関係者さん

大手ゼネコン何て、下請け任せで、ろくでも無いところばかり!
    大京、三井、三菱、住友、を筆頭に旭化成、大隈、・・はやめた方がいいですね!
    データ改ざん、手抜き工事のオンパレード

69. 1203 匿名さん

1199さん情報有難う御座います。他の会社等もありましたらお願い致します

70. 1204 評判気になるさん

わたしは、ライオンズマンションの住人です。
    現在、理事をしていて毎月集まりがありますが、大京アステージの不誠実な対応に不信感を抱いており、このページに辿り付きました。やはり、怪しい会社だったんですね。理事の方とも相談して、管理会社変更を検討したいと思います。でもうちは、理事長が大京アステージの営業とべったりなので、大変そうです。

71. 1205 購入経験者さん

一応毎月理事の集まりがあるのなら、組合が正常に機能してるからいいんじゃないですか?
    うちのマンションは多分3ケ月に1回位理事長とアステージの担当者が会ってる程度じゃないかな。

でも、管理会社ってどこも似たりよったりじゃない?
    いいマンション(高級と言う意味ではなく、古くても管理が行き届いていて、適切に修繕されているようなマンション)に住んでる人は「管理会社は関係ない」って言いますよ。
    分譲マンションの場合、組合が全て。

管理会社を変更したって理事長がまた管理会社の営業とべったりなるでしょう。変更したって同じじゃない?
    管理会社を変更するより理事長変更した方がいいんじゃないの?

ただ、理事長を辞めさすのは難しいでしょうけど。

72. 1206 評判気になるさん

まあね。最終判断は管理組合いですからね。
    でも、最終判断以前に選択肢がアステージやそのお友達企業に都合の良い方向にいくのが、可笑しんですよね。

73. 1207 購入経験者さん

うちのマンションは大京アステージの管理をやめて、他業者に管理をお願いしたら2千円管理費が下がりましたよ。

しかも修繕積立金は同額溜めれています。

皆様も本気で管理業者の変更を検討してみては如何でしょうか?

74. 1208 匿名さん

管理組合がまともに機能しているのは大前提。
    その上で、まともな管理組合が解約していて、それが多いというのが、この会社の社会的な評価

https://www.idaken.net/change/company/ranking/customers.html

デベ系なのに、増加戸数がものすごく少ない。
    大京の供給は少なくなったとはいえ、年間1000戸以上はある。

この掲示板で、大京アステージで検索すると、大京出身者が作ったであろう会社などの新築も受託しているよう。
    それでも増加戸数が100戸しかないというのは、致命的に解約が多いとしか言えない。

まともな管理組合しか解約に向けては動けないから、なるべく理事会をしたり、人が集まって話し合わないようにしたいのだろう。

75. 1209 匿名さん

規約では理事の定員は16名になっているのに、定員は6名で運営している。
    確認すると間違いなく16名になっているのに、勘違いで慣例で6名になっ
    ている。
    理事会は不成立を成立させて、総会も不成立を成立になっている。どうした
    もんでしょう。?慣例を認めますか。?議案書には規約の改正は見当たりま
    せんでした。

規約には理事の定員は16名と記載されております。

76. 1210 匿名さん

>>1209 匿名さん

リスクがあります。
    理事会も総会も無効だとすると、修繕積立金などの増額は無効ですから、滞納者に対して何の抵抗もできなくなります。
    特に、総会が成立していないのは最悪。
    逆に、訴えられた場合には即負けます。

きちんとした提案が無ければ、善管注意義務違反で大凶に請求すればいいのでしょうが、本当にその状態であれば、かなり危ういです。

77. 1211 匿名さん

大凶管理に以前所属していた者です。
    先ずは会社の方針として管理組合の理事長様とその周辺のキーマンの方を取り込むことを指示されました。
    多少の接待費も許容されますが、当然会社側の与える提案を飲んで貰えたかでリターンを期待されます。
    時間を要する様なら転勤、何度か私は転勤を繰り返され、会社の汚いやり方が嫌になり退職しました。

78. 1212 匿名さん

うちはマンションの管理会社を大京アステージから日本ハウズイングへ管理会社を変えましたよ。理由は、管理会社が慣れ合いで管理しており、備品の導入や工事発注の相見積りを都合良く業者に流す等の不正行為があったためです。結果的に年間200万円以上もコストダウン出来ました。日本ハウズイングに管理会社を代えてからは、備品導入などのコストも数割から半減で入って来る様になりました。また定期的に行われる鉄部塗装工事などについても相見積りをすると数割り安く、工事が行えている様です。出費がまるで違います。今までどれだけ大京アステージにピン跳ねされていたかと思うと腹が立ちますが、早々に管理会社を代えて良かった。販売会社と管理会社がグループ企業では、抑止力も働きませんし、第三者の目で見てもらうことで、ちゃんとした管理が出来ることを感じました。時々管理会社や取引き会社の交代を検討し、相見積りを取ってみるのも良いと思います。

79. 1213 匿名さん

日本ハウジングはデべ、不動産、建設等との関連が薄いか管理のみに専念できる。

80. 1214 匿名さん

共用設備の修繕工事を大京アステージ東京支店に頼んだら、明らかに後期高齢者の老人がやって来ました。
    管理人でも70歳が定年と聞いています。その老人は耳は聞こえないし、軽トラの運転は前進と後退を間違
    えて輪留めを乗り越えていました。もっとせめて60代の業者に施工させてください。

81. 1215 匿名さん

60代でも高齢過ぎ
    若くないとだめだよ

82. 1216 匿名さん

こちらの管理人さんも70近いです
    年は取っていますが、良くゴミ清掃や掃除はやってくれています
    たぶん、年齢より人柄の方が重要だと思います
    でもこの管理人さんも年なので数年したらいなくなる様です
    そなると、言われたところだけ清掃、マンションは荒れ果てるのが怖いです
    大京ブランド何て、個人の人柄で支えられている気がします、だから品質もバラバラなのでしょう

83. 1217 匿名さん

デベ系というより、デベ自体の事業がうまくいってないんだから、独立系より悪いというか、他の大手と比べると、状況というか、構造としてはダントツで最悪なんじゃないかと思うよ。

親会社の大京は、利益のほとんどはオリックスに配当として持っていかれてるし、株式もほぼ2/3持たれてるからやり放題だよね。
    自社株買ってるけど、自社の権限が強まりようもないし、株主にしかメリット無いと思うよ。。

それで、親会社の大京自体の新築マンションの販売戸数は、アステージの新規受託戸数とイコールだけど、昔は年間8000戸あったのが、今じゃ1000戸ちょいだけ。
    で、管理会社側で増えてる管理戸数は100戸だけ。
    他社デベもリプレイスもあるだろうから、もっと増加はあるだろうから、2000~3000戸は解約されてるんじゃないかと思う。

管理会社なんて、どうせどこも使う下請けなんて同じだったり変わらないようなところで、日本ハウズイングも自分で施工してるわけじゃないだろうから、コスト構造なんて一緒なのに、大京だけすごく工事とか割高になる。

親会社やその親会社へのお布施もあるかもしれないけど、風の噂で聞いたのは、最たる原因は、もう落ちぶれてきた会社なのに、プライドがものすごく高いそうで、まさに殿様か貴族気分。
    自分でやる仕事すらも下請けにやらせるらしく、下請けの会社の見積の他に、マージンを乗っけた大京側の見積も作らせて、押印だけすればいいようにするそう。
    社内で出す稟議も書かされたとかいう話も聞いた。
    それでなおかつ管理組合から値交渉されたら、下請けの金額ばっかり下げてくるそう。
    昔はそれでも後々になれば大きな仕事が入ってくるかと思ってたらしいけど、もうダメだろうね。

年間で100戸しか増えないなら、下請けの立場でも自分の仕事になるかわからないし、全国でたった100戸だから、自分の地域かどうかもわからないから、今後の事を考えると、地元の会社や独立系の会社と長くうまくやってくことを選ぶようになるだろうね。

自社に投資できないから、社員も給料安いし、他の大手の方が福利厚生もいいから、転職できる仕事できるやつらはどんどんいなくなる。でも、親会社の事業規模はどんどん縮小してるから、いくらでも補充が効く。だから余計に給料は上がらなくて、退職が増加する。
    どうせこんなスパイラルでしょ。
    でも、親会社の親会社からは詰められて、人件費削減と粗利確保か。一人で20数棟担当して、粗利40%の見積出して、困った時の見積はもっと高くて、壊れてもいないものを直していくしかなくなるね。
    管理組合からするととんでもないな。

いくら給料払いたくなくても、70歳のお爺さんに大規模修繕の所長させては危ないし、結局下請けが全部やることになるだろうな。自社の報告書と大京の報告書作るとか、値段高くしないとやってられないよ。
    そりゃ、監理できなくて死亡事故起こすよ。

親会社のマンション事業自体はこれからもどんどん厳しくなっていくだろうから、さらに管理会社で利益を稼がなくちゃいけないんだよね。
    そう考えると、これからどんどん中身も薄くなって、反比例して値段も高くなると思う。

マンションしかやってない会社だから、他に伸びようもないしなぁ。

いろんな背景を妄想して考えても、なかなか厳しいと思うよ。

84. 1218 匿名さん

>>1212
    >>1213

一度目の大規模修繕の前までには管理会社は変えた方が良さそうですね。
    他の話を見ると、欠陥もマスコミを含んでうるさくしなければ対応されないようです。

工事などだけでも他の管理会社で行っていくかですね。

85. 1219 匿名さん

マンションの管理業界の中では、大京のマンションは「しょぼい」という言葉を聞いた事があります。
    聞けば特に設備系の給排水は他社より劣るとの事。私のマンションも漏水の被害となり大京の業者に
    頼んだけど関根という威張った口調の方が、ライオンズはこんな事例は沢山あるますよ!だって。
    業者のくせに生意気だった。二度とこの業者には頼まないように大京担当者に言いましたよ。
    江戸川橋から来ている会社でした。もっと親身になって対応して頂ける業者を手配してください。
    頼みますよ!大京さん

86. 1220 匿名さん

排水も給水も、確かに劣ります。
    下請けを叩きすぎてますから、質のいい業者の中では取引を完全に停止したところもあると聞きます。

質を求めるなら、それなりの金額は必要ですが、大京アが中抜きしすぎているのでしょう。

質を求めるなら、親会社含めて色んな業者を使うところの方がいいと思います。

87. 1224 検討板ユーザーさん

この管理会社は、親会社にぶら下がり管理物件が多いけど、昨年は建物増えている割に管理物件が2割増
    色々書き込みを見たけどトラブル多いな、解約ラッシュが原因かよ
    西部ファンとしては、同キャラのライオンズマンションも応援したいけど、う~ん 評判が微妙
    ライオンズ復活! お互いに頑張ろう

88. 1225 検討板ユーザーさん

>1224
    誤解がないように補足します。建てたマンション戸数の2割増、全体に対して2割増では無い。普通なら建てたマンション戸数の10割増えるが、他で7000物件あるのでそちらの減少が凄まじいということ。ライオン繋がりかよ(笑)

89. 1226 匿名さん

建てた戸数の1割の100戸ちょいだけです。
    あと1棟解約されてたらマイナス。
    最近上期は大体マイナス。

90. 1231 匿名さん

[No.1221~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害
    ・掲載ルールに関して誤解を招く恐れのある内容
    ・削除されたレスへの返信

91. 1232 氷見孝一

大京ブランドって思ってるのは顧客だけ。
    最近のフロント社員は粛々と業務をこなしてるだけ。

92. 1233 匿名さん

マンションの掲示されるものに全て大京アステージと入れて来ない。全て管理組合と印刷して来る。マンションは管理してないと言いたいのだろうか?
    掲示物は不特定多数の人が見るもの!
    責任は管理組合にあると言いたいようだ。
    そういう体質の管理会社です。

93. 1234 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

94. 1235 評判気になるさん

1220さんへ
    もう9年ほど前の事。
    担当が工事の見積書を持って来た。値段が高いと感じたのでどの位マージン取って居るのか口外しないと、しつこく聞いた。
    15%と答えた。下請け会社の見積書に合計金額を変えて表紙だけ大京アステージにしたものの様。
    この数字はどうなんでしょか?
    「数年前の事、担当者が事実を言っているとは限らない事を付け加えておきます」

95. 1236 購入経験者さん

確かに大京ブランドとかライオンズブランドとか大京の社員さんは口にしていますね。
    ブランドの割には、建物自体がお粗末だと感じます。修繕や補修なんかは、飛びつい
    て提案する様子ですが、小修繕だと30~45%を利益に乗せているんですよね。
    保険を使う修繕会社に聞くと40~55%の粗利を乗せて経営している江戸川橋の会社は
    とんでもないです。遣りもしない架空調査の拡大で値段を吊り上げて儲けて、更に
    被害宅の修繕は定価リフォームなんですと保険会社友人から聞きました。
    人の不幸を元手に水漏れ被害のリフォームで沢山儲かるなんて保険会社を許すのか?
    保険を使えば保険料が上がるし、管理組合が払うので結局、私たちが損をする。
    おまけに保険会社から保険料過大で契約できない場合もあるとか!
    この仕組みに疑念ある方、発言をお願いします。

96. 1237 匿名さん

見積りの上乗せ、下請けを叩いてピン跳ねじゃ、いい仕事はできませんよね!
    これぞ大京品質。

97. 1238 名無しさん

管理人さんも一緒に掃除に夢中で、管理人室を訪ねても殆どいません。管理会社というより清掃会社です。
    住人の意見を吸い上げ改善したり、時々巡回して不具合が無いかを確認、マンションを維持・改善するためにやるべきことがある筈です。
    他の管理会社もこうなんでしょうか?

98. 1239 匿名さん

うちのマンションも同じです。他のマンションに住んでいた時は、管理人さんは管理室にいたよ。人件費削減のため、この様な体制を取っているのでしょう。

99. 1240 匿名さん

最低ですね。?

100. 1241 匿名さん

掃除の人間を雇ってもらえなければ、管理人も必死に掃除せざるを得ません。こちらの管理人さんは、掃除を一生懸命やってくれてます。特に大型連休やお正月は、休日返上でゴミ捨て場の清掃をしてくれてますので、その点は感謝です。今の管理人さんだけの対応の気がします。

101. 1242 匿名さん

仕様書を確認しましょう。?

102. 1243 購入経験者さん

普通のマンションはやはり管理人はたいてい管理人室にいます。
    住人からの苦情を受けたり、連絡係(組合や管理会社への報告)です。巡回も必要です。規約違反者がいないか(共用部分の使い方)のチェックも必要です。

清掃は管理人が行うのではなく、(ちょっとしたゴミ拾いやエントランスの汚れなどは清掃したりはするかもしれませんが)清掃スタッフを雇って清掃します。

しかしアステージは管理人に日常の清掃をさせていますから、掃除がおろそかになるか、掃除に一生懸命になり過ぎて「清掃員」になってるかのどちらかでしょうね。

うちは完全に清掃はおろそかになっています。
    エントランスなど目立つ所は一応やってるみたいですが、廊下なんか埃だらけです。
    週3日午後からの勤務ですから仕方ないのでしょう。

年に3回は定期清掃してるけど、焼け石に水というか、「ピカピカ!キレイになった!」というような実感はありません。
    業者が来てるし、廊下などは濡れているから「あ、清掃したんだ」って思うだけです。

103. 1244 購入経験者さん

さてと~台風シーズン到来ですね!関東も昨日から生憎の雨です。
    折角の三連休ですが観光地は減収減益で恨みの雨でしょう。
    この雨や台風で儲かるのが、修繕業者です。特にLMシリーズの
    マンションは雨漏れが多く、風雨を伴う風台風の場合の漏水は
    あちら此方で多発再発です。このため修繕業者は、適当に散水試験だの
    シーリング劣化だのそろそろ太規模修繕の時期です・・・と言って
    金を使わせます。以前私の家ではバルコニーから雨が侵入して
    階下の部屋に漏水したときアステージが手配した業者が来ましたが
    名刺には資格もなく無資格の建築業者でした。文京区にある業者でしたが
    口の聞き方が悪く横柄でした。無資格者らしく、適当な言葉を並べて
    おまけに足場を設置して調査をすると言い出したので喝を入れました。
    結局他の業者で脚立で実施しましたが、足場代55万円が飛ぶところ
    でした。皆さんも十分に気を付けてください。
    大京さんは、なんで建築資格のない人を雇っている会社を紹介するの
    でしょうか!

104. 1245 匿名さん

営業は他所でどうぞ。
    しかも長文駄文じゃ誰もなびかない。

105. 1246 匿名さん

足場を組まなくてもできる工事をわざわざ足場を組んで工事代をボッタクルのは
    他の管理会社も同じですよ。組合員が無知なマンションでは、よく見掛ける。

106. 1247 名無しさん

私のマンションは、雨天が続くと通気性が悪く、カビやコケがあちらことらに発生します。特に1階から2階の方は、酷い状況です。
    ライオンズのお得意のL字型に繋がって、間が渡り廊下の設計なんですけど、凄く通気性が悪いです。
    大京さんの設計の方は、こういう現場を見て反省したりしないのかな??
    しょっちゅうカビやコケが発生するのって、設計をミスっている様な気がするんですけど、こういうのって想定外で許されるんですか??
    この辺のことをアステージの担当に言っても、親会社の方には口出し出来ないみたいで、そこまでは想定は難しいと言って毎度誤魔化されます。
    設計された方を連れて来てと言っても、対応せずに流され、全然繋ぐ姿勢が無い!!
    マンションを多く建てた実績があっても、完成物件のトラブルから学ぶ姿勢が無いと、失敗を繰り返すだけですよね。
    それに親子関係があるから親に盾を付けないみたいで、結局何も対処してもらえないのが悲しい。組織ぐるみの隠蔽体質ってこういう構図出来てしまうんでしょうね。
    他の管理会社だったら、もう少し真剣に対応してもらえる気がするので、管理会社を代える方向で検討したいと思います。

107. 1248 匿名さん

そんな件については他の管理会社も対応はしないでしょう。私のマンションは
    4年位でアオカビでした。15年目の大規模修繕時に外壁塗装で改修しました。

108. 1249 匿名希望です

大京アステージは管理員の新人教育をしているのか疑問に思う事がある。管理員は何をしなければいけないのかとか、基本的なマナーを教えられていないのではないか?
    何代か見ていると消極的で自信の無さをかんじるのも基本的教育を受けていない為では無いかと感じる。

109. 1250 匿名さん

うちのマンションでは管理人の勤務時間を減らしたのに委託契約金額が同じです。
    それも大京の都合で…

110. 1251 匿名希望です

>>1250 匿名さん

それはおかしいですね。ハッキリ言って理事長の責任ですね。契約をしない選択もあった筈。
    契約の変更は双方にメリットが有るからするもの!理事長に何か特別なメリットが有ったのでは?

111. 1252 匿名

>>1250 匿名さん

怖い管理組合だね。
    すぐに修繕積立金の残高調べた方がいいね!
    何か工事する度にお金徴収する様になる。
    その内、銀行から高利の資金借りて、マンション財政破綻。
    管理会社のネギ鴨マンションの典型に成らない様にね!

112. 1253 匿名さん

アステージとは関係無い話で申し訳ないけど、20年過ぎた位の物件って水回りのリフォームやる人多いですかね。
    水漏れ事故が増えはじめてきたので手をつけようか考えてるんだけど、将来的に修繕費が足りなくなるのも目に見えてるので引っ越すのが良いか悩んでるんだよね。

113. 1254 匿名さん

決算の時、ちゃんと通帳をみるべきです。
    合人社は、決算の時に残高証明だけで通帳を見せませんでした。
    残高だけを合わせておけば、残高証明を取った翌日に全額引き出して、残高証明を取る前日に計算上合うように金を入金しておけば残高証明で見る限り、何の異常も見つからないからです。
    管理会社をリプレイスした時でも、合人社が管理していた時の通帳は紛失したと言って出しませんでした。
    まるで安倍内閣のようです。

114. 1255 匿名

週間ダイアモンドに管理組合の財政破綻の記事が出てました。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171011-00145205-diamond-bus_...

115. 1256 匿名さん

大京は管理会社の中で一番高い グループ会社だから ピンハネする金額が半端じゃない 真剣に考えた方がいいです 本当の話し

116. 1257 匿名さん

確かにどこの管理会社も元請や紹介手数料で利益に反映しているけど大京さんはその割合が
    多いのは確かです。指定協力工事に聞くと色々な管理会社からの発注を受けているけど、
    大京さんは斡旋手数料とかの請求が毎月来るとの事です。
    業者の社員も辞めまくっているので業界の手口が丸見えだってさあ!
    でも少し冷静に考えると実はピンハネして本当に儲かっている会社は、大京さんの下請け
    会社かもしれません。この真実を分かる方居ますか?

117. 1258 購入経験者さん

あの~、老人をマンションの修繕に寄こす江戸川橋の工事業者の方にお願いです。
    もう当マンションには出入りしないでください。綾瀬の住民として強く訴えます。
    大京の方もきちんと審査して紹介して下さい。

118. 1259 匿名

消火器の交換時期が来たと担当者が言うので交換を依頼した。スーパーで5000円位の物を25000円の見積りを持ってきた。
    更にテストと称してその場で一本使った。
    金儲け主義に走っている会社だなーと感じて嫌な感じがした。

119. 1260 匿名さん

消火器は、他の管理会社もやってますね。
    でも高過ぎますね、定価以上になってませんか?

120. 1261 匿名さん

だから組合で見積りとればいいのですよ。見積り取得なんて、難しいことではないです。

121. 1262 匿名さん

昨年の理事会がエントランスの壁に掲示板を増設検討したが、費用が高く引き継ぎ事項になった。これは総会の場でキチンと説明があり組合員も納得済みの事なんだけど、今日突然掲示板が設置されていた。
    共用部の変更に該当するから総会決議が必要という事になっていたのだが、理事会だけで進めるのはどうなのかな。
    ちなみに、アステージの担当は去年も今年も一緒なんだよね。

122. 1263 匿名さん

うちのマンションは、掲示板の増設は総会決議で可決承認されてからです。
    共用部の変更にあたりますからね。

123. 1264 匿名さん

軽微変更なら普通決議。重大変更なら特別決議。どちらですか。?
    エントランスの壁は躯体構造部分にあたれば共用部分の重大変更で特別決議事項です。

124. 1265 匿名さん

総会通さないのは問題だよね。
    担当と理事長、何かつるんでると思うな。

125. 1266 匿名さん

1262だけど、担当から回答メールが送られてきた。
    掲示板の設置は軽微な変更に該当しないので、理事会決議のみで実施出来るんだって。
    要は、変更に該当しない案件らしい。
    素晴らしいわ。

126. 1267 匿名さん

担当に聞いたところ、消防点検業者は定期点検で粗利30%、消火器50%、修繕工事70%
    その見積り数字に15%を加えた額が理事会に提出されるとの事。

127. 1268 匿名さん

具体的なおよその金額にすると、このようになるってことですか?

業者が提出する定期点検が10万円なら、管理会社が1万5千円上乗せする、業者の粗利は3万円、実費が7万円。
    業者が提出する消火器が10万円なら、管理会社が1万5千円上乗せする、業者の粗利は5万円、実費が5万円。
    業者が提出する修理工事が10万円なら、管理会社が1万5千円上乗せする、業者の粗利は7万円、実費が3万円。

128. 1269 匿名さん

>>1268
    そうですね 修繕200万円なら、理事会請求230万円 管理30万、業者140万円の利益
    材料費+人件費=60万円ですね

129. 1270 通りがかりさん

久々に覗いてみたけど、相変わらず自演だらけだな。

130. 1271 匿名

1259さんへ
    管理会社が消火器を設置時にやった抜き取り検査は消火器のメーカーに問い合わせた処、必要無いとの返事でした。ただ設置後5年後に抜き取り検査をする場合がある様ですね。

131. 1272 匿名さん

管理会社は利益抜いてるとはいえ、業者がそこまで抜けるわけはない。

132. 1273 匿名さん

ここに書いてある事を鵜呑みにする人は少ないでしょ。

133. 1274 匿名

このサイトの影響力が増して来たのかなー?

134. 1275 匿名さん

それはない

135. 1276 匿名さん

まだ正式な話ではないけど、2年後に予定してる2回目の大規模を前に費用が不足しているので一戸あたり100万円近く徴収する考えだとか言ってる。

今まで管理費、修繕費を一度も値上げせず、無駄な支出ばかり繰り返しておいて遂に来たかという感じ。
    まあ、理事会は輪番でアステージの言いなりだったから、いつかこうなるとは思ってたけどイザ目の前に迫ってくると何とも言い難い。

そろそろ引っ越し考えるべきかな。

136. 1277 匿名さん

それ、大京だけではないですよ、同じ規模の管理会社だけどもっとひどいです。
    つまり、組合員が管理の認識が薄いのでしょう。買い替えた方が利口でしょう。

それとも貴方が理事長になって改革するかでしょう。

137. 1278 匿名さん

本社と業者の癒着が酷くて、悪徳業者を変える事が出来ません。
    居住者様には申し訳ないと思っています。

138. 1279 匿名さん

絶対にお金がメンテナンスで、金額を叩きまくってるから、まらえるかどうかわからない工事は、必要以上に高くなる。
    あとは、甘い汁吸ってる役員クラスがいるだろうと予測。

139. 1280 匿名さん

ここは書き込みに対して殆どレスが続かない。続いてるのは、まぁそういうもんだな。

140. 1281 匿名さん

消防設備点検・整備・工事で無資格者作業が判明したら、料金の返還を求めることが可能だそうです。
    きちんとした管理会社は作業員の資格証の確認をしているそうですが、ここの管理会社は如何でしょう?
    無資格の訳のわからない人間に自宅に入られて、家族構成等の情報を知られることは、居住者としてとてもリスクが高い事だと思うのですが。

141. 1282 匿名さん

むしろ、この管理会社に個人情報を渡していることが恐ろしいことだと思うが…

142. 1283 匿名さん

好きだね
    じえん

143. 1284 匿名さん

当マンションの場合:
    素人相手に商売をしているので、プロ意識が足りない上に危機意識が足りない。とくに若手管理者の対応に問題あり。
    管理業務については下請け任せで何ら管理していないうえに管理費が高い。
    見積もりが高いので相見積もりが必要。長期修繕費はぼったくられた(組合側の無関心もあり)
    管理規定文書は範囲などが曖昧でいい加減であるため、別途詳細管理マニュアルを作って管理する必要あり。
    植栽管理は素人。10数年維持管理を任せているが剪定のみ。高木はほとんど倒木危険状態。
    エントランス雨漏れ、エレベータピット水侵入などの原因は間違い報告。関連の穴吹建設のレベルに疑問。
    とにかく曖昧表現、言い回し、たぶらかしが多い。何も改善されなければそろそろ見切りをつけることにしている。

144. 1285 匿名

>>1284 匿名さんへ
    全く同意見です。
    私も10年近く理事長をしています。
    大京観光からマンション購入して大京アステージを半強制的に管理会社にされました。
    この会社の管理体制に怒りさえ感じています。官庁かと思わせる態度!
    嘘を平気で言う担当者(輪番制で理事長、理事が、クルクル変わる無責任な管理組合にも問題あり)
    同意見な方の発言を発見して心強くかんじました。社員に不正があっても訴える方法が無い。有っても建前だけで機能していない。
    どうしたら良いのか?こういう会社。

145. 1286 匿名さん

面倒だけども解約して他の管理会社に変えていると思います。デベ系なのに、管理戸数が全然増えていませんから。
    社員ですら見捨てているそうですから、そろそろ潮時でしょう。

146. 1287 匿名

マンション管理会社と言う名称にも問題があるのではないか?
    マンションをアステージの物と錯覚しているのではないか?
    マンション事務代行会社、マンション設備管理代行会社である事の認識が足りない。

147. 1288 匿名さん

10年理事長?
    あり得んわ。

148. 1289 匿名さん

>>1287 匿名さん

代行でもない。
    自分達でやるという意識が低いのが、まだこの会社に委託し続けている管理組合の特徴かな。
    社員も逃げ出してるというのに。

149. 1290 氷見孝一

>>1285 匿名さん
    解約すればいい。それをしない理事長(あなた)の責任。大問題ですね。知ってて何も行動しないのはあなたの罪ですよ。

150. 1291 匿名

>>1290 氷見孝一さん

永見孝一さんは会社の関係者の方ですか?
    実名らしき名前出してプレッシャーですか?

151. 1292 購入経験者さん

管理会社ってどこでもそんな感じなんじゃないの?

たまに管理が行き届いていて本当にお手本にしたいようなマンションあるけど、管理会社がいいのではなく、組合がしっかりしていてまともな運営出来てるって事ですよ。

何故か大京が管理してるマンションは組合が機能してないようなのとか、管理状態が悪いのは管理会社のせいだと思い込んでる組合員が多い気がする。

管理会社は組合の委託で仕事をしているのだから、組合の承諾なしでは何もしませんよ。

組合員全員が自分達の家を自分達で守るという意識を持って、公平で常識的な判断の出来る人が理事長の座に就いてると管理会社なんてどこでもいい。

おそろしく素晴らしいマンションがあったとして、そこのマンションと同じ管理会社と委託契約結んだからといって組合がダメだったら何も変わらないよ。

152. 1293 名無しさん

1285が輪番制は無責任とか言ってるが、何がどう無責任で何か問題があるのか。
    同じ連中が長く続ける方が大問題だよ。

153. 1294 匿名さん

>>1292 購入経験者さん

ダメなマンションと同じ管理会社で、同じ担当者だったら、同じようにダメなマンションになる。

管理会社はどこでもいいけど、担当がダメだったり、人がちらほら辞めていく会社はダメですね。

154. 1295 匿名さん

ここには何人来てるでしょうか?
    どのカキコに対してレスがあるか、それはどの程度の時間であったかを見ると分かります。

155. 1296 匿名さん

段々と解約されたマンションも多くなったようで、コメントも少なくなってきた。

156. 1297 キノコ

アステージに管理を任せるより、他に替えた方が、価格でサービスも改善しましたよ
    こちらは、代えるまで数年ごたごたしましたが、代えて本当に良かった

157. 1300 匿名さん

[No.1298~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

158. 1301 匿名さん

まず、配属されている管理人は無能です。
    以前はそうでもありませんでしたが、15年位前から酷くなっています。
    管理人=清掃する人だと思って下さい。
    来客用駐車場の連日使用(1泊2日)はできないと管理人から言われたのですが、土日に同じような利用をしている方がいたので問い合わせたところ『それはボクの勤務外のじ時間だからわからない!』と回答(笑)
    その後、大京アステージ様より当方へ
    ①駐車場の連日使用はできない
    ②当方が管理人に問い合わせたことが、業務の妨げになり、迷惑行為になる
    というメールを頂きました。
    当方としては大京アステージ様とは一言もやりとりをしていないのに、一方的に管理人の話だけですぐにメールを送る(脅す?)ような会社です。
    管理人も『わからない 』と言うだけで会社に対応してもらい、さらに自分のいいようにしか報告できない人なので
    す。

その後、駐車場の連続使用ができるようになりましたが、管理人からと大京アステージ様からも説明や連絡は一切ありません。素敵な会社ですね。

159. 1302 匿名さん

そういう管理員(管理人)業務は廃止して業務費を削減して組合費の有効利用を考えて下さい。

清掃員か管理員かの業務が曖昧な管理委託契約は廃止しましょう。例えば、小規模マンション
    は管理員は不要で、清掃員と名乗らせましょう。

清掃員と管理員の業務分担がはっきり分別されている大型マンションの管理人はマンション
    管理士等の有資格者を組合雇用で採用する等して、組合の自立を図りましょう。

160. 1303 匿名さん

自演してて楽しいのかね

161. 1304 匿名さん

こちらのマンションは、12月29日仕事納めなのに、ゴミが溢れて後処理が大変という理由で、30、31日も管理人さんがただ働きしています。
    毎年のことですが、管理人さんだけには頭が下がります。
    大京アステージの担当は、さぼってばかり。管理人さんの爪の垢でも煎じて飲ませてやりたい。

162. 1305 職人さん

なんと非現代的な住民と管理人のいるマンションでしょうか。物笑いの種ですよ。
    かなりご高齢の住民と管理員のクラシックな関係でしょ。気持ちが悪いです。

休日手当を頂いての年末年始の清掃であれば結構なことです。自分勝手な事をす
    ると組織のルールを無視してはいませんか。

163. 1306 匿名さん

>>1304 匿名さん
    住民のモラルが無いだけなのに、管理人が可哀想だな。

164. 1307 通りがかりさん

爪の垢を飲ませたい?
    自分達が最初に飲むべきだと思うけど。

165. 1308 匿名さん

こちらは、毎年パンクしているので、神対応!!うらやましいわ。

毎年ゴミがオーバフローすることぐらい、わかっているだろうに。。
    現場(管理人)の声を聴く気が無いから、しょうもない会社ですけど。。

166. 1309 匿名さん

苦情多数で、口コミ人気急上昇↑
    点数が高いから良い物件という意味ではないけど( ´∀` )

167. 1310 名無しさん

残業代は払いませんけど、何してるんですかね。

168. 1311 通りがかりさん

自分で書いて自分で参考になる押してる奴って。

169. 1312 購入経験者さん

確かにアステージは「素晴らしい管理会社」とは言えないけど、管理が行き届いてないっていうのは管理会社が悪いんじゃなくて、組合がしっかりしてないからでしょう。

大京アステージが管理してるマンションって何故か組合が弱いというか、組合が正常に機能してない気がする。

うちのマンションもそうですけど。
    築浅ならまだ今から強い組合を作る事も出来るけど、古いマンションだと規約を守らせようとしたって「前はもっと融通のきくマンションだった」とかゴミの出し方が悪いから分別や収集日などのルールを守るよう掲示板へ貼り出ししたって「こういう貼り紙をすると他から来た人に(来客など)程度の悪いマンションだと思われるから気分が悪い」とほざく。

ゴミは分別してもらわないと困るんです、と言うと「自分でそっと処理する心遣いはないのか」と非難される始末。

うちの場合はアステージとかそういう前に住人の質が悪いんですが、管理の行き届いてるマンションに住んでる人は必ず「管理会社は関係ない」って言います。

私達は管理状態が悪い=管理会社が悪い、何もしない
    そういう風に思い込みがちですが、管理状態が悪いのは組合が悪いんじゃないでしょうか?

170. 1313 匿名さん

確かに管理会社が漏水業者になめられていると思います。
    管理会社もまともな業者が居ないのかなぁーと考えてます。
    私のマンションは築40年以上なのであちらこちらで設備漏水が起きています。
    いつも来る業者は、老人が幽霊の様にやってきます。
    結果、結露?原因不明?と調査費用を過大請求しているのは明白。
    私は損害保険会社に勤務しているので手口が分かります。
    結局、何が言いたいかですが、まともな業者を手配しろ!
    [個人を特定した投稿のため一部テキストを削除しました。管理担当]

171. 1314 匿名さん

アスがまともな業者を手配するわけ無いだろ。持ちつ持たれつの関係なんだから、ナメられてボラれておしまい。
    何でもお任せでなく、自分等で探す努力しなきゃダメだね。

172. 1315 匿名さん

アス社員は、コメントも書かなきゃいけないの?ご苦労さん
    管理組合も確りしないとね!は一理あるけど、それってアスの立場だよね
    ベストでなくてもベターな提案をして、説明がちゃんとされていれば、住人の満足度はある程度得られると思うけどね
    仕事している人は余程の暇人でなければパワーかけられないのが実態じゃないの
    行き違いが多いのは何なんだろう?一応、アスもプロの管理会社何だろ
    組合と住人との信頼関係が、何故こんなに低いのだろう??
    全くわけわからんわ

173. 1316 匿名さん

残念ながら社員じゃないよ。
    組合と住人の信頼関係が高まるよう頑張ってください。

174. 1317 匿名さん

>>1313 匿名さん

定期のメンテナンス関連の仕事で、金額叩かれまくっているので、たまに来る工事は割高にしないといけませんね。

175. 1318 通りがかりさん

ふーん、そうなんだ。
    ずいぶん詳しいんですね。

176. 1319 匿名さん

他人の家の中を覗くのが趣味で仕事を続けているという無資格の消防点検員を知っています。
    どこのマンションの何号室の奥さんが可愛いとか、どこの家が金を持っていそうだとか、写真や動画付きの日記をつけているそうです。

177. 1320 匿名さん

今の新築は部屋内には入りません。前のマンションでは893風の点検員が入室していました。

178. 1321 名無しさん

ふーん、そうなんだ。
    モウスコシ役立つことを書いてね。

179. 1322 名無しさん

>>1320 匿名さん

歌舞伎町の893マンションもここの販売管理と聞きます。他にもネットで色々と事務所になっているライオンズマンションがあるみたいですから、元々そういった類いの方々との付きがあるため、舎弟企業なのか物怖じしない点検作業員なのかわかりませんが、そういった人材が必要なのでしょう。

大規模本体の役員が暴力沙汰で退任になり、子会社か孫会社の管理会社系で再雇用してると噂で聞きました。
    昔は羽振りがいい会社で、実態として反社会的な勢力への販売履歴が多数あることから、繋がりもあり、それを管理するような人間も必用になるのでしょう。
    通常、退任した親会社の役員を再雇用などしないと思いますから、囲っておかないと、色々と問題になるのでしょう。

新築を作れと管理戸数が全然増えないのは、そういったところを敬遠していることもあるのかもしれませんね。

180. 1323 匿名さん

自演さん、もう来ないのかと思ったよ。
    でも、書いてることもつまらないし、そろそろネタ切れかな?

181. 1324 名無しさん

何でわざわざ火消しみたいなことしてるのでしょう。

182. 1325 匿名さん

大京アステージ千葉支店が胡散臭い業者と結託して電子ブレーカーをゴリ押ししてきます。
    高い管理費を払っているのに本来の管理業務は適当で大迷惑しています。
    マンションの住人が何も知らないと思って積立金を全て食い潰してやろうという魂胆が見え見えです。
    管理組合も素人集団ですから断れずに丸め込まれるのでしょうか?
    大京アステージと違う管理会社にしたいです。
    ネットの悪評は本当なのですね。

183. 1326 匿名さん

しつこいな

184. 1327 匿名さん

>>1325 匿名さん
    迷惑してるのは貴方だけですか?それとも全所有者ですか?
    管理会社を変えたいなら、さっさと動いて変えれば済む話し。
    それが出来ないなら現状で我慢するしかない。
    会社を変えたところで同様の話は起きるので、貴方はマンション住まいに向いていません。

185. 1328 名無しさん

>>1325 匿名さん

どこの会社でも提案するよ。
    業者がマンションecoだったら解約した方がいい。
    他で、税込35万切っていて、メリットあればいいと思う。

管理委託費が高いのは実際にそうだし、管理継続してない方がメリットありそうな状況だから、みんなで考えればいいと思う。

今年度の上期で管理戸数減らしてるから、管理会社ごと変えてる管理組合は多いのだと思う。

186. 1329 匿名さん

大京社員が張りついてて気持ち悪い

187. 1330 匿名さん

>>1329 匿名さん
    具体的にどれが社員のカキコですかね

188. 1331 名無しさん

大京アステージ以外の管理会社を変えることに大賛成!
    私のマンションは管理状態や大規模修繕が大京アステージから別会社へ変えたことで住人全員大満足してます♪

189. 1332 匿名さん

笑っちゃうね

190. 1333 匿名さん

>>1332 匿名さん
    構わない方がいいよ

191. 1334 マンコミュファンさん

大京社員が火消しに必死

192. 1335 匿名さん

漏水、ゴミ、消防、ブレーカー、次は何のネタかな。
    レスキューでも書いてくれると楽しみなんだが。

193. 1336 居住者

社員がこういうとこ書き込む管理会社って信用出来ないわ
    まぁ社員多いから少なからず変なやつはいるんだと思いますが

194. 1337 名無しさん

未だに社員が書いてると思ってる奴

195. 1338 匿名

↑こいつ社員だろ

196. 1339 名無しさん

ハズレ

197. 1340 マンコミュファンさん

バレてしまいましたか

198. 1341 通りがかりさん

社員だか居住者だか知らんがバカばっかだな

199. 1342 通りがかりさん

大京アステージとは関わらないことが最善

200. 1343 匿名さん

マンションの購入者も賢くなったので、良し悪しの見分けがつくようになった。
    大手と言えども、うかつな事は出来ません。

201. 1344 匿名さん

管理会社のスタンスは、不正をしても、責任は一切管理組合が取る。
    なので、管理組合が不正をしても、知らんふり。
    管理会社は言わないので、理事は、不正が起こっても問題ないと勘違い。
    それを利用して、更に不正は続く。
    理事が得する議案を最優先に持ってくる。理事長に逆らうと干されるのか?
    得するとは、自身のお金を使いたくないから、管理費で、マンションを自分の趣味に変えたり、管理費で様々なグッズを得たり。
    それを指摘する理事を精神的に追い込んで理事会に参加できないようにし、それが成功した夜、飲み会で騒ぐ。
    そんな中に、一緒に騒いている。
    そんなイメージの管理会社は嫌ですね?
    一度不正を犯した会社として公になれば、再発防止を心がけると思うが、それでも末端まで徹底することは難しいか?
    飲み会に参加する管理会社もあるみたいだけど、それを聞くと、大した仕事をしていなくても管理を外されないようにしているのが見え見えと感じちゃう。
    役員との癒着をしないために、会社全体で、役員との飲み会に参加することを禁止するぐらいの会社がいいかもしれない。
    果たして、大京アステージはどうなんでしょう?

202. 1345 匿名さん

管理員がその役割をしています。良く調べましょう。管理員はあおの先端のスパイなんです。

203. 1346 名無しさん

また始まったよ。
    暇な奴だね。

204. 1347 名無しさん

社員辞めすぎて年がら年中募集してるもんな。
    何にもしなくてもお金は貰えるし、客が頑張らなければわざわざ解約もしないんだから、給料安い素人でいおってことだろうな。

205. 1348 通りがかりさん

[URLがリンク切れのため、削除しました。管理担当]

206. 1349 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

207. 1350 名無しさん

オリックス分譲→変な管理会社管理→大京に合併

JLC物件は解約多いはずだが。

208. 1351 口コミ知りたいさん

コミュニティ活動費の説明が管理会社からあった模様管理費と峻別すれば資源回収の助成金を使ってもいいとの説明らしい
    この管理会社大丈夫なのかな?
    そもそもコミュニティ活動費は住民全体のお金から使わずに参加する者だけで徴収したお金を峻別して使うのが国交省の主旨では?
    ガイドラインの主旨を理解しないで抜け道を探ることは得する人にとってはプラスになっても国交省が心配しているトラブルを起こすの分からないのかな?
    峻別していいものかどうかはコミュニティに参加している人によって支出されているか、全体で支出されたいるかで判断できるので簡単なのにガイドラインの理解が幼稚過ぎて呆れます
    たぶん日本全国こんな管理してるのこのマンションだけじゃないかな?

ゴミ回収奨励金約50万円は、全世帯で得たものであることから全組合員に還元されるべきものであるが、ごく一部の世帯がゴミマナーが悪いことを理由に、極めて少数の一割にも満たない組合員だけでゴミ回収奨励金の50%以上を使用しており、今後も継続していく模様
    全組合員に案内さえ出せば、一割未満の組合員で分配しても問題ないと結論付けているよう
    これに甘んじた理事が長期的に就任していくのではないか?
    一度得た利権は手放せない、そんな管理組合のマンションになれば不祥事が生まれそうです

一割程度の組合員で三年間で使った管理費は数十万円、二割程度の組合員で三年間で使った管理費も数十万円、合わせて百万円を優に超えるようです
    管理組合の業務に専念するだけでいいのにいかに管理費を使えるかばかり考えていると問題は尽きなくなりますね
    中でも市が助成金の支払として相応しくないと反対したものに対して相当の管理費が使われた?
    飲み会や少数参加のイベントに管理費を使う審議が優先されていると思うとうんざりです
    旨味を知って同調する組合員が理事に立候補して増えてこなければいいのですが

国交省のガイドラインを無視している管理会社は、他にもありますか?
    役員と管理会社で毎月飲みに行ってるみたいだけど、こんなことが起こるのは管理会社と役員の間で癒着があるから?
    他の管理会社との違いを教えて下さい。

209. 1352 マンコミュファンさん

↑その件に関しては管理会社でなく、管理組合の判断になります。
    管理組合がその方針で良いということでしたら、何も問題ありません。

210. 1354 名無しさん

さっさと管理会社変えればいいし、管理組合の問題を管理会社転嫁するような、質の良くないユーザーがいるのもここの特徴。

211. 1355 匿名さん

>>1352 マンコミュファンさん

ガイドラインに沿わないマンションがたくさんあるということですね?

ところで飲み会って管理会社に払ってるお金から経費で?

細かいところまで正して欲しいですね

http://www.daikyo-astage.co.jp/topics/2009/20090827.pdf

212. 1356 匿名さん

騒音問題とかトラブルの対応最悪ですよ。

うちは主人が仕事が忙しく、私が主にマンションの担当の人に相談していましたが、女だとなめてきます。

連絡も対応も適当。
    騒音問題について被害者で話し合う場を、管理会社と管理組合で設定したときは
    何故かうちには連絡がきませんでした。
    問い合わせてやっと日時を聞いた、と言う感じでした。

相手によって対応や態度を変えてくるなんて、最悪でした。

213. 1357 名無しさん

大京アステージは変えた方が良い
    あれこれ余計なことばかりされて積立金を使い込まれるぞ

214. 1358 通りがかりさん

ここに来てる連中は、どうしたいわけ?
    愚痴ってれば気がすむのか、真面目に変えようとしてるのか。
    自演さんには聞いてないから、反論してこないでね。

215. 1359 名無しさん

>>1356 匿名さん

騒音問題は、絶対に家に行くな!
    出来る限り話もするな!

がマニュアルだからね。

216. 1360 匿名さん

大京アステージにしなくても他の大手はいくらでもある
    大京アステージじゃないといけない理由が見当たらない

217. 1361 名無しさん

アステージが気に入らなければ、他社に変えれば良いだけ。
    自分が管理組合を引っ張って行く事もせず、ここでグダグダ言ってても何の解決にもならない。

218. 1362 匿名さん

大京アステージってどこで調べても評判悪いんだね

219. 1363 匿名さん

「本人に直接騒音苦情を言ってはいけない」
    確かにそのように言われる方もいますが、私は直接言いいにいえお願いに行きましたよ
    菓子折りもち5回ほどお願いに上がりました。
    「最後の5回目でご迷惑をおかけして申し訳ありません」
    との言葉を頂けましたよ。

私が直接お願いに上がってのは、必ずご理解いただけるこのマンションに住める人ならば無慈悲非常識であるはずがないとの思い
    騒音発生時に伝えなければご理解いただけない他人事最悪神経質な苦情主と思われてしまうとの思い
    理事会にまで伝わる大事にしたくないとの思いからです。

子供の騒音は、子供が成長すれば解消されると対応されない理事会もありますが
    騒音被害は当事者でないと被害度は理解しずらいものです
    部屋で走り回るボールをつく壁を叩くジャンプを続ける
    それが夜の10時過ぎまであると騒音被害から逃れて避難できる時間でもなく苦しかったですよ
    成長の一過程として放置される親もまた部屋で運動をし騒音を出されます。
    マンションはスポーツ施設とは違うことを理事会もまたご理解いただくように
    大京アステージは騒音苦情があった際には理事会にアドバイスしてくださるとは思いますが、私の場合は直接お願いに上がり解決できました。

220. 1366 名無しさん

仮に1363が実話なら、スゲー面倒な奴だな。

221. 1369 名無しさん

大京アステージも住人から信頼される管理会社にならないと駄目だよね。
    余程の高齢者ばかりのマンションならともかく、素人でも色々インターネットでも調べたり、多方面に電話やメールで問い合わせて客観的な事実を収集できる時代だから口先で管理組合や住人を騙せると思ったら大間違いだよ。
    当方居住のマンションは8割の世帯が大京アステージ以外の管理会社を希望してるから今年で契約終了できるように管理会社の変更決議が大京アステージ抜きの臨時総会で議題になるよ。
    大京アステージは管理会社を変更するマンションの管理組合や住人に嫌がらせや脅迫紛いの事を平気でやるみたいだから具体的なことは内緒。

222. 1370 通りがかりさん

>>1369 名無しさん
    それは良かった。
    あなたもここへ来なくてすみますね。

223. 1371 名無しさん

ホームページを見ると管理戸数が減っています。
    大京からの新築供給もあるため、解約が無ければ増えるだけ。増加のペースよりも解約の方が上回っているよう。

平成29年3月 426,584戸
    平成29年9月 426,260戸 -224戸

224. 1372 通りがかりさん

それで、何が仰りたいのかな?

225. 1375 名無しさん

社員だと思うな。
    社風的に直接のやり取りが下手なところがまさに。

226. 1376 購入経験者さん

長年同じ管理会社に委託するのは良くないと思います。管理会社を変えるのは面倒ですが、頑張って下さい。

227. 1384 名無しさん

みんな元気でね。
    老後も見据え、UR賃貸に引っ越す事を真剣に考えるわ。
    何件か内覧してきたけど、築年数古いのは別にしても今住んでる所より広くて安い。それに修繕費や固定資産税も払わないで済むから、年金暮らしになっても安心かな。

バカ組合がアステージの言いなりになってきたせいで、2年後の大規模始め機械式駐車場の更新やら修繕金が大赤字になるので1世帯あたり100万単位での一時徴収決定らしい。
    そんな金払うのバカらしいし、マンションなんて買うもんじゃなかったな。

228. 1385 匿名さん

そのように気がついて時には、おしまいです。100万円払っても今後は区分所有権の売却が
    できるかどうかの時が来る。1回目のマンションを購入するときはそんなことなど考えて購入
    しない。

だから私は日常の管理を真面目に取り組み、少しでも資金を積み立てる事を提案しているのだ。
    その一つが清掃員を大切にして、管理人は廃止する。

229. 1386 匿名さん

その通り、AI管理員を導入して、管理費削減をしましょう。

230. 1387 匿名さん

各管理会社は警備会社が分譲マンションの警備、設備通報業務に乗り出す事を警戒している。
    なぜか解りますか。ご意見をどうぞ。?

231. 1388 名無しさん

既にやってるが…

232. 1389 匿名さん

警備会社は、マンションの情報を熟知しており、防犯防火対応もできます。 管理会社は、丸投げ、鞘取り、コロガシがたたり、実力を喪失しています。 簡単に言うと管理会社にはマンション管理ができず、警備会社には、少しでもマシなマンション管理ができる可能性が高いということです。

233. 1390 匿名さん

自動清掃機も完成まじかです。

234. 1392 匿名さん

そうかー。
    管理は警備会社って手が有ったか!
    良い事聴いた。

235. 1393 匿名さん

警備会社には、管理会社にない能力があります。 警備業務は、丸投げ、コロガシ、鞘取りはできませんから。 マンション管理のノウハウはないかもしれませんが、素質はあると思います。 特に、管理会社と違い、IT化やAI化は進んでいるでしょう。

236. 1395 名無しさん

>>1393 匿名さん

SECOMの管理会社に変えれば?

237. 1397 口コミ知りたいさん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

238. 1398 通りがかりさん

色んなコメントがありますが
    大京労働組合が1番正しい
    内側からの情報を持っています。

239. 1400 匿名さん

湘南支店自体、いい加減だと思うけど。

240. 1401 匿名さん

くらしサポートデスクは機能していますか?
    メールで問い合わせたら、担当から連絡するというテンプレが届きましたが、待っても待っても担当からの連絡はありません。
    他の居住者に聞いたら、電話で問い合わせても連絡ないと言っていました。
    くらしサポートデスクがだめなのか、担当支店がだめなのか、担当者がだめなのか、、、
    苦情には対応したくないんですかね?

241. 1402 購入経験者さん

大京ライオンズの大規模修繕工事が終わったが、施工監理が曖昧で不具合続出だった。大京穴吹建設から1級建築施工管理技士の資格をもつ営業が来たが、壁の下地の有無さえわからない担当者だ。建築の話の説得力にも乏しく素人同然の1級建築施工管理技士に何の管理ができるのだろうか。総会の話と見積書との相違、総会の話と工事内容の相違が多々あったが、それを追及をしようとすると、管理会社である大京アステージから「管理組合で確認してもらったことをやっただけ」というのが彼らの言い逃れだった。管理組合は所詮素人の住民だ。管理組合は、管理会社大京アステージの言いなりとなり、問題が発覚するたびに追加工事金額を支払い、大京穴吹建設に工事をさせるしかないのが現状だ。

242. 1403 通りがかりさん

[No.1364~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・個人を特定した中傷
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信

243. 1404 匿名

>>1301 匿名さん
    もう見ていらっしゃらないかもしれませんが、どこの支店ですか?

244. 1405 eマンションさん

社員が必死にはりついて妨害してくるからアンチアステージの皆さんは別の場所で情報交換しましょう

245. 1406 購入経験者

>>1403 通りがかりさん
    個人を特定した中傷は他にも沢山あるんだから削除してくださいな

246. 1407 匿名さん

削除は困りますよ。 レスの内容が分からなくなりますし、他のスレにも投稿できなくなります。
    「表現の自由」にも反します。 ただし、本人からの削除依頼や、運営会社の利用規約等違反のレス等の削除は、否定しません。

247. 1408 匿名さん

最近は評判が悪すぎて、社員はたくさん退職するし、入社してこないから大変。

248. 1409 購入経験者さん

くらしサポートデスクは機能していると思う。

多分担当者が知らん顔してるんじゃない?

私も担当者からの連絡待ってても連絡きた試しがない。前に一度「担当者から連絡という形になりますが・・・」と言われたので「あんたとこ、いつもそう言うけど、連絡来た事ないわ。そういう風に言われたらこっちは待ってしまうから、連絡はいらない。伝えるだけでいいわ。しっかり伝えといて」と言った事がある。

でも、管理会社ってあんまり関係ない。組合がしっかりしてたらいいけど、組合なんて管理に関してはド素人の集まりなんだからしっかりサポートしろって言いたい。

でも、大京アステージはいい会社ですよ。
    何の仕事しなくても、組合様からの委託で仕事をしているのに組合をバカにしてもOKだし。
    それで毎月給料もらってるんだから。

249. 1410 マンション検討中さん

>>67 入居済み住民さん
    毎日がエイプリルフールの会社

250. 1411 マンション検討中さん

>>1398 通りがかりさん
    同感です。住民には隠蔽しても
    社員は丸分かりで
    労働組合が正しいと思います。

251. 1412 マンション検討中さん

>>1408 匿名さん
    マァネットの評判みれば
    誰も住みたくないし
    働きたくはないでしょ。

他の管理会社はどうなん
    でしょうか⁉️

252. 1413 匿名さん

近所のライオンさんの管理員は、それなりだよ。 服装もきちんとしてるし。

どこがダメなのかな。

聞いた話だけど、不在区分所有者の、総会の出欠返事は、郵便らしいけど。

253. 1414 通りがかりさん

つまらない話ばかり続くね

254. 1415 名無しさん

>>1413 匿名さん

管理員は、元々別の企業で定年退職したおじいちゃんが、もう少し働きたいなぁと管理員を始めた人が多いので、ちゃんとした人もいれば、そうでない人もいる。

問題なのは、新卒でアステージに入社した輩。上司や先輩たちの働き方を見て育ち、アステージ色に染まり、そんな働き方が当たり前と思っちゃってるから、住民に何か苦情を言われても、何が悪いのかわからない。
    面倒なことは知らないふり。無視。社内では住民の悪口ばかり。仕事なんか面倒。やる気なし。
    アステージ色に染まっちゃったら、転職してもうまくいかないんです。
    社会人としての基礎をアステージで学んじゃったら、人間のクズに出来上がってるから。

255. 1416 匿名さん

管理員は今日もきちんとした服装で、清掃していたからOK。 まともな方の管理員。
     フロントは知らないよ。 

256. 1417 匿名さん

アステージのホームページには、
    『すべては ありがとう のために 心地よい住まいのお手伝い』とあるが、これ嘘。
    社員はそんなこと微塵も思っていない。

大京がマンションを建設すれば自動的に仕事がふってくる。何の努力をしなくても給料が出る。仕事があることの有り難みを感じていない。
    だから住人を馬鹿に出来てしまう。

企業としてこんなだから、苦情を言っても聞く耳もたず、何も変わらない、変わりたくない、変える必要なんかないと思っている。
    毎日だらだらして、給料もらえてれば楽だもんね。
    フロント1人がダメなら、伝えることで改善されるかもしれないけど、アステージ社員全員ダメだから、どうしようもない。
    ということで、アステージとは関わらないほうが良いという結論。
    売却した。せいせいした。アステージなんか記憶から抹消したい。

257. 1418 匿名さん

管理戸数の増加状況見ると、デベ系なのに100戸くらいしか増えていないので、年間相当な戸数に解約されてるのだと思う。

この掲示板で、アステージで検索すると、大京やオリックス以外の新築マンションの管理もしているみたいだから、年間数千戸解約されてるのだと推測できる。

大京の供給戸数もすごく減ってきてるから、将来的には無くなってしまうかもね。

258. 1419 氷見孝一

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

259. 1420 購入経験者さん

住人(組合員)をバカにしてるというのは、私もそう思う。

担当者が悪いだけなのかと思ったけど、会社の体質なのか。

ただ、分譲マンションって、組合が全てなので、組合がしっかりしていたら管理会社はどこでもそんなに変わらないと思うけど、それにしても大京アステージは「何もしない」というよりかは「バカにしてるな」って思う事が多い。

260. 1421 名無しさん

自分の投稿に自分で参考になるを押せないようにして欲しい。
    管理者、見てる?

261. 1422 匿名さん

評判が悪いのを特定個人のせいにしているように見えますね。
    管理戸数の伸びを見れば、どれだけ管理組合が離れていってるかわかりそうなものですが。。

262. 1425 匿名さん

[No.1423から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

263. 1426 匿名さん

一括受電も、親会社の親会社にやれる限りやらされて、会社からの説明もない間に、新聞で売却を知ったような扱いをされているわけです。
    一括受電で手数料は入ったけど、客側の不信感はぬぐえない状況です。
    そりゃ、解約されるのはやむを得ない。

264. 1427 匿名さん

ライオンも、牙を抜かれると哀れですね。

265. 1428 通りがかりさん

前向きじゃないから削除って、ほとんど前向きなカキコはないだろ。

266. 1429 匿名さん

前向き投稿もあるぞ

267. 1430 住民

小さいマンションですが、どの担当者もよく面倒みてくれてますよ。

268. 1431 匿名さん

この管理会社は住民の人権は守りますから安心して任せられます。

269. 1432 通りがかりさん

[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]

270. 1433 匿名さん

大京アステージは良く知りませんが、近隣の複数マンションの管理員は、服装もきちんとして、業務をしています。 財閥系悪徳管理会社の管理員とは雲泥の差に感じます。
     フロント等は、知りませんよ。

271. 1434 匿名さん

マンション管理会社の体をなしてない。
    担当者は言いっ放し、聞きっぱなし。
    どうせ来年は理事長、理事会メンバーは変わると担当は思ってる。
    組合員がもっとマンション管理に意識高めるしか無い。
    意識低いマンションは管理会社の言われるままに高い工事して、修繕積立器も無くなり、工事やる度に集金する様になる。
    こうなったら最後。スラム化する。
    管理会社はそんな事は知った事ではない。
    管理組合の責任だと主張する。
    これから買う人は修繕積立金を見て欲しい。
    修繕積立金が無いマンションは買うのはやめたほうがいい。
    長い管理履歴の総括が積立金。
    放漫管理のツケでも有る。

272. 1435 匿名さん

「放漫管理のツケでも有る。」が大正解。 何もここだけに限ったことではなく、確証は取れないが、多くの管理会社でその傾向がみられる。 財閥系が一番ひどく、建設販売系がそれに続き、そのあとは鉄道運輸公共事業系、独立系は極端に分かれる。 地場系で極端に大きくないところが比較的マシ。

273. 1436 匿名さん

>>1435 匿名さん

管理組合がしっかりしてるかどうかだけだと思う。地場の管理会社でも大手でも、ダメな管理会社を使い続けてるような管理組合は終わり。
    大京でもいいところはいいし、ダメなところはダメ。担当者次第。

274. 1437 匿名さん

どこの管理会社も、担当者次第かな? 
     それなら、従業員の使用者責任は誰が取るの?

275. 1438 匿名さん

管理組合の役員次第と言った方が正解です。標準管理規約では第三者管理者方式はこれ等
    を防止するのが狙いであって悪用されない方法を居住組合員の役員が考える必要がある。

マンション管理士等を管理組合の役員として向かい入れるには組合員の役員の中にマンシ
    ョン管理士等も配置した方がよい。

外部からのマンション管理士等を役員に招き入れると管理会社との共謀をされて悪いこと
    をされたら防ぎようがない。これだけは絶対に防止する方法を居住組合員の役員で策を練
    る必要がある。

この策を講じる知識のある居住組合員がいるなら外部から高い経費を使ってマンション管
    理士等を招き入れる必要なないですけどね。

276. 1439 匿名さん

>>1437 匿名さん

契約上の仕事はしてるでしょうから、責任も無いでしょう。

具体的に何が問題なのでしょう。

277. 1440 通りがかりさん

ここの書き込みって役に立ってる事あるの?
    ごく少人数で当たり前のことや愚痴ばかり、自分で書いたことに自分でレスしたり。
    本当に困ったことがあって話聞いてもらいたいなら、2ちゃんへ行った方がよっぽど役立つぞ。

278. 1441 匿名さん

役に立たないんだったら、読まなきゃいい。通りがかるな。

279. 1442 匿名さん

他の管理会社と共通することと、しないことがあります。
     比較するのには参考になります。
     通りがかりですが無駄なスレではなく、意義のあるスレです。

共通しているのは、管理会社の責任逃れの姿勢で、違うのは担当者次第で変わることです。
     財閥系悪徳管理会社は、責任逃れは同じで、担当者は悪質です。

280. 1443 匿名さん

***!

281. 1444 購入経験者さん

もう先に書かれてるけど大京アステージはほんと糞。

共有部に住人が私物御置いても放置。注意するとわたしにそれを動かす権限はない。の一点張り。

みんながやるからわたしも的な、モラルの低い住人がやりたい放題やってます。

駐車場の出入り口にもしょっちゅう車が止められていて何回も文句言っても、その場であやまるだけで注意してる気配なし。

ゴミ出し掃除は下請け。管理の爺は夏は冷房冬は暖房ガンガンなフロントの奥でテレビ見てる。その電気代は管理共益費ですか?

管理人が馬鹿で動かないから会社に電話したがここもまたバカの連鎖。マンション守るどころかどんどん価値下げられてる。大京アステージみたいな糞会社に管理任せてると財産失いますよ。

大京アステージ。こいつら何のためにいるの?

282. 1445 匿名さん

お気持ちは理解しますが、ここに限らず、他の管理会社でも、管理会社では解決できないことが多いです。
     取り合えず出来そうなことは、管理員の交代ぐらいでしょうか。
     近所にライオンズマンションがありますが、管理員は服装等もきちんとしていて、見た目の業務は問題ありません。
     ゴミ出しの清掃業務は、完全自主管理の管理組合でも困難ですから、それがきちんとしていれば、管理委託契約の見直しで対応されるのがいいと思います。

283. 1454 匿名さん

この会社だけでなく、管理会社はめちゃクチャです。 他スレではもっとひどい例が山ほどあります。
     真偽のほどは分かりませんが、あながち嘘ばかりでもありません。
     区分所有者も賢くなり勉強して、「みんなの家」であるマンションを守らねばなりません。

284. 1459 匿名さん

[No.1446から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

285. 1460 匿名さん

管理会社の社員ではありません。

マンション管理運営を始め、似た建物のことを知っている者です。
     特定管理会社のスレですが、ほぼ、すべての管理会社に言えます。

「あまりにも、無責任です。」

国土交通省の処分は減りませんし、制度的に管理組合に責任転嫁できることを良いことに、したい放題を止めないと、マンションが「管理不全化」します。
     一部の管理会社に、改善の兆しが見られますが、財閥系悪徳管理会社は、劣化する一方です。

286. 1461 匿名さん

変な区分所有者がいると、それが会社全体のコストになる。

287. 1462 匿名さん

>>1461 匿名さん
    どういう理由からか教えて

288. 1463 匿名さん

この会社の連中って、何も考えずに、他人が何にも教えてくれると思ってるから、結構笑える。

289. 1464 匿名さん

うちのマンションの管理人のじいさんは、掃除のときにずーっと水を出しっぱなしにしている。
    外掃除でも階段掃除でもずーっと出しっぱなし。
    その水道代、どこから支払ってるか考えていないのか、考えた上でやってるのか…
    まずは箒で掃いてからにしてほしい。

もうひとりのお手伝い管理人は、掃除をしているふりをして居住者の部屋の中を覗いている。
    暇なんだろうか。だったら二人もいらない。
    くらしサポートデスクにクレームメールしてからは覗かなくなったけれど、担当者はメールの返信もしてこない。

うちのマンションは居住者もモラルのない人が多いけれど、アステージも嫌気がさすレベルです。色々と。

290. 1465 匿名さん

大京アステージの担当が嘘つきで困ります。
    大京アステージの都合ばかりを押し付けて、マンションのことは全く考えていません。
    管理会社を替えようと思います。

291. 1466 匿名さん

>>1465 匿名さん
    あなた一人では無理です

292. 1467 名無しさん

アステージはマンション内での問題は面倒がります。
    住民トラブルも、警察沙汰の事件が起きても、「同じマンション内でいがみ合うのはやめませんか」と毎回同じセリフで被害者に泣き寝入りを勧めています。
    表向きは、なんのトラブルもない平和なマンションにしておきたいそうです。

293. 1468 名無しさん

これからマンションを購入する方は、アステージ管理物件はやめた方がいいです。
    マンションは管理会社を見て購入しないと後々大変な思いをします。
    何もなければ管理会社と接する機会はありませんので気づきませんが、何かあったときに管理会社が誠実に対応してくれるかどうかで、その後の住み心地が変わってきます。

私はアステージ、そしてマンションそのものが心底嫌になって手放しました。
    アステージは最低な管理会社です。

294. 1469 匿名さん

[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

295. 1470 購入経験者さん

確かにアステージの対応はよくないね。

警察沙汰ってどんなトラブル?
    うちのマンションも住人のレベルが低いし、管理状態悪すぎ。

組合も全く機能してないし、機能させたいと思っても住人のまとまりもないし、管理会社のサポートもないし、私も手放したい。

管理会社より組合の問題が大きいけど、管理を委託して毎月委託料を払ってるのだから最低限のことはしろと言いたい。

296. 1472 名無しさん

[No.1471と本レスを、削除に関する話題のため、削除しました。管理担当]

297. 1473 匿名さん

ここでアステージの悪口言ってる人って、単に憂さ晴らしで来てる訳?
    愚痴ってないで面と向かって言えば良いのに。
    言っても変わらない動かないなら、他社に変えるかマンション住まい止めるかでしょ。
    最近書き込みの削除が多いけど、消されてないの見たって情報交換や共有になってないと思うけどな。
    あなたは何者?って言われそうだけど、社員じゃないからね。
    二期続けて理事長やっていて、仕事に見合った委託費にしろと3割減させた。
    とりあえず住民は納得していて、次期からは次の理事長が大規模に向けた動きを始める。

298. 1474 匿名さん

お詳しいですね
    先行自白ですね

299. 1483 匿名さん

[No.1475から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

300. 1484 名無しさん

うちの管理人、毎日のように特定の住人を部屋に入れ込んで話し込んでるんだよね。
    誰と仲良くしようが構わないけど、部屋に入れ込むのはダメだろうと昨年の総会で話題になった。
    営業がキチンと指導すると言ったけど、何にも変わりゃしない。
    みんなの所はどう?

301. 1485 名無しさん

>>1473 匿名さんへ
    三割も管理依託費を交渉で引かせたとの事ですが、どうやって値引きさせたのですか?
    やり方を具体的に教えて下さい!

302. 1486 名無しさん

追伸
    具体的なデータが無ければ幾ら大京でも3割も値引きする訳が無いと思うのですが。
    或いは弱味を握っているとかですか?

303. 1487 名無しさん

そう言えば昔の話ですが、アステージに不正行為が有り、担当課長に二割の管理費の値下げを要求したところ、課長が受け入れたのです。
    その後、他の社員からですが、その課長は会長に呼ばれてお前なんか要らないと言われたそうです。
    ただし、この事が関係していたか分かりません。

304. 1488 名無しさん

>>1485 名無しさん
    先ずやる事は、管理委託契約書を熟読し各項目の作業がキチンと行われているか精査する。
    それらに過去からの問題点等も加味した上で、交渉を交わすことから始めてみな。

305. 1489 匿名さん

>>1485 名無しさん

独立系から見積り取り始めれば?
    その上で、比較しながら、相手に業務不履行などの落ち度があれば、ペナルティは請求できる。

まぁ、ここなら管理会社変えるのが一番だけどね。

306. 1490 名無しさん

管理員はいつも不機嫌そうな顔してる。すれ違っても挨拶もしない。しょうがないからこっちから挨拶する。返す挨拶もブツブツと言う感じ。
    これが大京の管理員なのか?
    前職が何していたかは知らないが今は管理員なんだろ?割り切って管理員の仕事しろよ。
    見てる方が嫌に成って来る。

307. 1491 匿名さん

期待するなって
    ゴミ拾いの警備員と思えば
    腹も立たんだろう?

308. 1492 名無しさん

続きがある。
    管理員としてしなくてはならないと分かっている筈なのにしない。
    居住者の違反行為の注意など、
    指摘するとする。指摘されないとやらない。
    指摘は大京担当者にメールで連絡して、担当から言わせる様にした。
    全く疲れる。

309. 1493 住民

住民の違反行為を注意するのは管理者である理事長の役目。分譲マンションだからね。雇われパート管理人が所有権を持つ居住者に違反注意できるはずない。報告だけしてもらう。外から暴れに来るガキには管理人が直接注意してくれてる。

310. 1494 名無しさん

>>1493 住民さんへ
    注意とは本人に直接言うだけでは無くマンション廊下に放置された私物、自転車に対する張り紙、掲示板による違反注意の張り紙等が有る。そう言う事も理事長がやるべきだと?
    報告が来るならまだ救い様がある。
    完全ノータッチを貫く管理員。

311. 1495 名無しさん

管理員は定期的に管理員研修会と言う事で午後から居なくなる。
    管理員と話しているとここのマンションの担当者は管理員仲間では嫌われているとかを平気で言う。担当者の悪口も言うくらいだから理事長の悪口など当たり前かと思う。
    管理員研修会で何してるんだか?

312. 1496 匿名さん

だから、清掃員は必須ですが、管理員はいりません。と言っているでしょ。経験者より。
    無駄な組合費の出費は辞めてください。組合費の無駄遣いは辞めましょう。

313. 1497 匿名さん

>>1496
    それはマンションの規模にもよるのでは?小・中規模のマンションだったら清掃員と管理員兼務でも良いかもしれませんが、大規模マンションになるとちょっと難しいと思う。

314. 1498 匿名さん

大規模だと1497さんの仰るとおりでしょうが、誰でもというわけにはいけません。
    それなりの仕事のでいる能力を要求される。

315. 1499 匿名さん

誰でもできるよ。
    時給も安い。

316. 1500 匿名さん

管理員の時給をアップしない限り能力やサービスの質は期待出来ない。
    場合によっては管理組合が管理員業務費のアップを覚悟で。

317. 1501 匿名さん

時給750円レベルの仕事だよ。
    嫌なら転職しなさい。

318. 1502 匿名さん

>>1495 名無しさん

すごい昔に適当に作ったビデオ見て寝て、夕方から飲むだけ。
    ここはそんなに定期的な研修はしていないし、業務の中で行くならば、研修内容の報告を義務づけすればいい。

319. 1503 名無しさん

ビデオ?
    昔話は孫にしなさいな~

320. 1504 匿名さん

そういう種類の会社。
    偉いひとはパソコンの使い方わからないレベル。

321. 1505 評判気になるさん

大京アステージのワースト1は何支店ですか??

322. 1506 匿名さん

>>1505 評判気になるさん

今は名古屋でしょう。

323. 1507 名無しさん

>>1505 評判気になるさん
    湘南です。最悪です。

324. 1508 匿名さん

いい支店なんてあるんですか?
    湘南は嫌だから横浜へ
    とかできるんですか?

325. 1509 匿名さん

>>1508 匿名さん
    そんなことは出来ないので管理会社をかえるしかないです。
    うちのマンションは長谷工にかえました。
    管理費安くなった上に、管理人もフロントもアステージとは違ってまともな方で満足しています。

326. 1510 匿名さん

だめな管理会社に委託し続けるほどばかなことはないということでしょう

327. 1511 通りがかりさん

大京アステージさんについては、いろいろと悪い噂を聞きますね。使い込みやら覗き行為やら仕事しない云々。
    怖い会社ですね。

328. 1512 匿名さん

川越支店管轄いる?

329. 1513 名無しさん

来客の駐車ってどうしてる?
    うちは敷地の空きスペースを無理矢理来客駐車向けにしてるんだけど、本来そこは人が通るスペースなので邪魔で仕方ない。
    理事会に対し近隣のコインパーキングを使わせろと言っても、利便性を図ることで資産価値が向上するとか人の往来があると活性化するとか訳分からない事ばかり言ってる。
    担当も理事会の言うとおりと話にならない。

330. 1514 匿名さん

>>1513 名無しさん
    事故になったら危ないし、人が通るところに車置いたら傷つけただなんだでもめるでしょ。資産価値落ちるよ。

担当がどうしょうもないバカみたいね。
    普通そんなことしません。

331. 1515 マンション掲示板さん

管理員自ら規約の違反行為しているので替えてもらった。
    ゴム置き場でタバコの喫煙、規約で禁止されてる。ガス性引火物、紙がある。
    理事が前通っても平気!三ヶ月間以上吸ってた。さすがに危ないので担当者に止めるように注意た。
    今度は道路で吸い始めた。これまた区条例で禁止。管理員の前を高校生、サラリーマンが通る。それも止めるようにすると、こんどは休憩時間中にに近くのコンビニに吸いに行ってる。
    つまりニコチン依存症なのだ!立派な病気。
    その他、さまざまな違反行為。禁止されてるはずの防犯カメラの居住者ビデオを見てる。
    そう言う質の悪い管理員が再教育もされず他のマンションでまた管理員やってる。

332. 1516 匿名さん

休憩中にコンビニへ吸いに行くのも問題なのか。
    それも含め、纏まりがなく分かりづらい文章だな。

333. 1517 匿名さん

変な居住者多いとは聞くけど、これは異常。
    休憩時間に喫煙するななんて言えないだろうに。

334. 1518 匿名

管理員の立場をわきまえろ
    という話でしょ。

335. 1519 マンション掲示板さん

>>1516 匿名さん
    個々の文字で無く全体の文面の流れで判断したら!

336. 1520 マンション掲示板さん

>>1517 匿名さんへ
    大京アステージの会社の人ですね。文章の内容でわかりますよ。
    変な管理員の感想も書いて下さいね。
    愛社精神が有るなら社内教育を向上させて管理員の質の上げる事が貴方の仕事ですよ。
    このままだと右肩下がりで沈没です。

337. 1521 匿名さん

>>1519 マンション掲示板さん
    もう少し日本語の勉強しましょうね

338. 1522 匿名さん

勝手に妄想して社員とか。
    管理人とかフロントを奴隷とでも思ってるような言動とか、何かマンションから電波でもでてるのかな。

この会社は沈没すると思うのは同意。
    そんな舟からは逃げ出せばいいんじゃないのかな。

339. 1523 名無しさん

大京アステージ大嫌い。恨みしかない。
    ライオンズ二度と住まない。

340. 1524 匿名さん

騒音一家の味方して被害者を脅迫した社員がいるアステージは早くつぶれろ!

341. 1525 名無しさん

マンション駐輪場にとめていた自転車の一部が何者かによって破壊された。
    住人以外は入ってこられないようになっている。
    明らかに故意にやったと思われるので警察に相談をしたら防犯カメラ映像を持って被害届を出すようにと言われた。アステージに伝えると、「映像を見るのは時間がかかるから無理。業務にないから出来ない。どうしてもと言うなら料金かかりますよ、見積りだしましょうか?」と言われた。
    カメラ映像を見るのに料金請求する、業務にないと言う、おかしいよ、この会社。
    どうしても自分は立ち会いたくないらしく、「駐輪場だけのカメラなら○○さんだけで見てもらうようにできると思う。理事会に聞いてみる」と言い出した。
    が、結局、理事会は承認しなかった。
    自分から言い出したことなのに、「一人で映像見るなんて無理なんですよ」とキレるし、なんなのコイツ。
    当然クレーム入れたら、精神的にやられた、もう仕事辞めたいと上司に泣きついたそうな。
    自業自得だろ。

あとでわかったが、犯人は理事会の一人で、映像確認を必死に反対したようだ。居づらくなって格安で売り出し逃げるように引っ越していった。
    うちの自転車だけでなく、他の住人の車も傷つけたりしていた。

342. 1526 匿名さん

コンプライアンス意識の低い会社ですから仕方ないです。
    その内容を、総会で言及すると伝えて、上席者が来るように伝え、総会の委託契約締結の議案の際に、ペナルティで単純減額させれば、他の方にとってもいいと思います。

犯罪を隠していたのですから、罰を受ける必要はあるでしょう。

343. 1527 口コミ知りたいさん

管理会社が大京になって3ヶ月で、まだ不要な改修工事が決定された。金額は一件90万以上。とっても問題だと思います。

344. 1528 匿名さん

胡散臭い話以外の、良い噂はないですか?

345. 1529 評判気になるさん

アステージに良い噂なんか、あるわけない。
    胡散臭いのではなく、現実の話。

346. 1530 通りがかりさん

良い噂があったとしたら、その方が胡散臭い

347. 1531 匿名さん

大京アステージがつぶれる日が楽しみ
    フロントも管理員もひどいもんだ
    仕事ぶりがどうのという以前の問題
    人間としておかしいやつらの集まり
    ルール無視
    モラル無し
    犯罪集団
    横領、痴漢、脅迫、覗き、無断欠勤、サボり、給料泥棒
    くたばれ大京アステージ

348. 1532 匿名さん

嘘つきも大京アステーの特徴

349. 1533 名無しさん

1525の続き。

クレームはまずくらしサポートデスクに電話した。
    上に書いたように話すと、淡々と「はい、はい」と相槌のみ。
    普通、謝罪の言葉を言うのでは?
    不思議に思い「この対応はアステージさんでは普通のことなんですか?貴女自身はどう思いますか?」と聞くと、「いえ、××の対応は大変失礼なことだと思います」とは言うけど、申し訳ございませんの一言はない。
    自分自身がやったことではないから謝らなくていいみたい。アステージではそう教育されているのだろう。呆れる。

その後、担当支店の、担当者の上司から電話あり、同じように話したが、コイツもまた謝らない。
    堪らず「なんで謝らないんですか?」というと棒読みで「申し訳ございません」
    こんな対応では、余計に腹が立つ。

こじれにこじれて、結果、アホ担当者は当マンションの担当から外れ、バカ上司は転勤していった。

350. 1534 マンション掲示板さん

感情的な表現をされる方へ。
    大京アステージつぶれろとか、大京アステージくたばれとか書く方がいらっしゃいます。
    この様な書き方はこの掲示板の信頼性を損なう事になりますので止める様にお願いします。

351. 1535 マンション比較中さん

この掲示板の信頼性を損なう事にはならないと思います。

「やっぱり!こういう会社だったんだ」と私は納得しましたけどね。

素晴らしい会社なら誰も潰れろとかくたばれというような書き込みはしませんし、くらしサポートデスクの対応も「その通り」って思いましたよ。

352. 1536 名無しさん

マンションは購入するまでより購入してからの方が当然長いわけで、販売会社より管理会社の方が重要です。

住んでいると色々なことがあります。
    何かあったときに誠実に親身に対応してくれる管理会社なら安心して生活出来ますが、アステージは、こんなマンション住んでいられない!と思わせる管理会社です。

うちのマンションはそのような目にあって引っ越していった方が沢山いらっしゃいます。
    私も近々引っ越します。
    あと少しの辛抱だと自分を励ましています。

353. 1537 住民

お勧めの管理会社があれば是非教えて下さい。

354. 1538 通りがかりさん

アステージだけは絶対避けた方がいいですね。
    どこであってもアステージよりは確実にマシ。
    アステージは根っから腐ってるから。

355. 1539 評判気になるさん

そうか、うちの管理会社もヒドイぞ

356. 1540 匿名さん

デベロッパ系なのに管理戸数が全然伸びてないのが証拠だと思う。
    本当は解約件数や戸数、新築と既存での新規受託先の件数や戸数が会社を測る上でのバロメーターだと思うけど、ここは一切公表しなかった。

357. 1541 中野区内のライオンズマンション

おはようございます。
    はじめてこちらに投稿させて頂きます。
    よろしくお願い致します。

眠れず、最初から最後まで、一気に読んでしまいました。
    かなり問題のある体質の会社であることがこちらのスレッドを読み、良くわかりました。

現在、居住しているライオンズマンションは築33年で購入から9年、私は結婚してからの居住で5年目になります。大規模修繕を終えたばかりなのですが、原因不明の《水漏れ》がマンション内の各居室のあちらこちらで、多発している状況です。シロアリの発生もしています。

これまでは、夫婦共稼ぎだったこともあり、自分の住まいについて、深く考えることも無かったのですが、ここに来て、結露だと思っていたことが、実は外壁からの水漏れの可能性が 高いことも、見に来てくれた建築士さんの助言で判明しました。(もしかしたら、ウチのマンションも【大京vs.東亜建設工業「欠陥マンション」泥沼裁判】となった物件と同じ状況にあるかも知れません。竣工当初からの工事履歴を見せてもらったのですが、竣工から半年で漏水が起きていました。)

また、以前からマンション管理組合の内向き体質に、疑問があったのですが、最近、シンク下の水漏れのことで《すまいるレスキュー》から来てもらった業者に言われた言葉で、謎が解けました。「階下への住人には、水漏れのことは、言わない方が良い。」との助言をされたのです。おそらく、各居室で発生したトラブルについては、これまでも、その様に言い含めて、内緒にしてきたんだと思います。大京グループの起業体質が、こんな形でマンション全体に浸透していたとは知らず、今頃になって、激しい憤りを抱いております。また、シンク下の水漏れも、毎年行なっている排水管点検の時に見抜けなかったのか?とこの部分についても憤りを抱いております。

本来、建物の品質を維持するには、建物全体の問題の把握と、各居室内においての問題の把握が必須だと思っていたのですが、各居室内のトラブルについての情報を得る機会が乏しく、建物全体で未だに解決出来ていない水漏れの問題が、今現在も発生しているとは、思いもよらないことでした。

ちなみに、因果関係は調査する予定ですが、昨年、原因不明のアレルギーによる体調不良、気管支喘息で会社を退職しています。アナフィラキシーショックを受けるのでは?と思える程の状況でした。すでに、この時も、上の階で水漏れ問題が発生しており、カビも生えていました。

その為、ローンの返済も終わっていない中、このまま、問題のあるマンションに住み続けなければならず、健康面と、倒壊のリスク(水漏れ問題が解消出来ていない為)により、大きな不安に駆られています。

また、理事会メンバーについては、当初、輪番制だったものが、今では、古くから居住している年配者と、中年の理事長がお馴染みのメンバーとなっています。おそらく、大京アステージの言いなりに近い状況だと思われます。

私個人としては、自宅リフォームを行なうにあたっての相談を兼ねて、建築士さんと弁護士さんに相談する予定です。

外壁の水漏れ調査に、大規模修繕の時の外壁の施工業者が見に来られたのですが、大京アステージは、この責任も全て下請け業者に押し付けてるようです。そんなことをフロントは言っていました。

私は、既に欠陥マンションを出している大京に、大京のお金で、大京が手掛けたマンション全てに、第三者機関による審査を行なってもらいたいと思っています。

業者には、【大京vs.東亜建設工業「欠陥マンション」泥沼裁判】のことを用いて、下請け業者に責任を取らせると言っていたよとお伝えしました。当然、業者は、業界内の体質のことを言っていましたが、そんなこと知ったことではありません。

とりあえずは、こちらのスレッドを参考に、管理会社の変更の為に動きたいと思っています。

358. 1542 匿名さん

悪い組合員と管理会社109が共謀している構図よりは、まだ、良い方である。
    お宅のマンションは管理組合の役員が脳なしではないでしょうか。

今までの役員が管理会社にマル投げしている構図が見えてくる。

359. 1543 中野区内のライオンズマンション

1542さん

おはようございます。
    私の立場からは、『能なし』とは言えないですが、自分の意志で考えることが出来なくなってるように見えます。洗脳されていると言うか…何に洗脳されているのかわからないのですが…(−_−;)

360. 1544 匿名さん

能なしは洗脳されやすいでしょう。マンションの中で仲間を作りなさい。
    築30年にもなると、管理体制は良くも悪くも出来上がっております。
    悪い慣例ができたマンションですから改革は困難です。

私はもお宅と同じ中古で購入しましたが、管理費等が高額の割に管理が
    杜撰な管理会社はこの大京と109でしたので避けました。

管理費等が高額なのは管理がしっかりしているというのは幻です。

361. 1545 匿名さん

今の大京はオリックス系列だから、ダメな古参社員はクビになって残ってないでしょ。ここで文句言ってる人は会社を追われた愛社精神に満ちた元社員だったりして。

362. 1546 中野区内のライオンズマンション

本当ですね。
    こちらがしっかりしなければなりませんね。
    17世帯しかおらず、そのうち、賃貸の方も数世帯いる状況です。
    仲間作りと言っても微妙です…

また、本日、知り合いの住む、大京マンションの管理組合の話を聞いたら、過去の理事による、金銭面でのトラブルがあったようで、現在は、大京アステージでは無い管理会社で、管理組合が賢く立ち回り、築40年のマンションでありながら、管理費が2万円ほどだそうです。しかも、最近、耐震工事を行なったばかり。それでも、管理費の値上げは無かったそうです。

管理会社と管理組合がお金も絡んだ癒着とかしていないと良いのですが、調べる方法とかあるのでしょうか?

363. 1548 匿名さん

収支報告書と収納、保管口座の帳尻を見れる為に理事になる事です。
    そこで証拠をとる事です。理事長になれば 、組合費用で法的拘束力を使えます。

まず、証拠です。そのためにはまずマンション管理士の資格に挑戦して下さい。

364. 1549 匿名さん

この管理会社ではないが、貴方がマンション管理士で実務経験があり
    真面目な組合員であれば、

悪い組合員と共謀している管理会社109なら、あらゆる手を使って
    貴方の役員就任を阻止しますでしょう。

365. 1551 匿名さん

>>1541 中野区内のライオンズマンションさん

築30年超えたものをデベロッパが何とかするわけはないし、その必要は無いでしょ。
    あなたが訴えるべきは元々持ってた売主と管理組合ですよ。大規模修繕の施工保証は管理組合が要求します。
    大京アステージがいい会社とは思いませんが、論点がまるでズレています。

きちんとした確認や、回答については、管理会社はできるはず。
    ちゃんとした対応をさせるのであれば、お客様相談センターへ連絡しましょう。

366. 1552 匿名さん

>>1545 匿名さん

元々、全体的にダメな会社ではだから、リストラして人は減ったけど、体質は変わってない。
    むしろ、オリックス系になってからリストラが激しくなってきてる。

367. 1553 匿名

[NO.1547~本レスまで、情報交換を阻害する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

368. 1554 匿名さん

1551さんのご意見はごもっともです。
    管理会社と渡り合うには知識を身につけましょう。

369. 1555 匿名さん

管理会社を批判できるのは、きちんと建物管理をしていないという部分だけでしょう。
    調査した上で、管理組合が承諾しないなら、管理組合が悪いです。

370. 1556 匿名さん

大京アステージに特に不満はないです。熱心にきちんと対応してくれます。リプレースされるかもという危機感を持っているためなんでしょう。大規模物件の担当経験がある社員がすごく少ないだろうけど、うちには関係なし。

371. 1557 中野区内のライオンズマンション

おはようございます。
    しばらく、モヤモヤした日が続いておりました。
    皆さまのご意見頂き、少しはモヤモヤが晴れてきました。

1548さん>ありがとうございます。確かに、理事になれば、収支報告書等のお金の出入りはわかりますよね。
    実際、竣工当時からの総会議事録を見せてもらったのですが、簡単に管理費が値上がりしていってるんですよね。
    後、地元工務店に頼んだ方が安価に済む工事も高額な大京アステージからの提案を飲んでしまっているので、
    おそらく、何もわからず、管理会社の言いなりになっていたように思えます。
    マンション管理士の資格挑戦ですね。検討してみます。

1549さん >ありがとうございます。理事と管理会社の癒着ですよね…なんとなくわかります。
    私は、地元地域に生まれ育ち、地元商店街で働いていたこともある為、近隣のことは、ある程度、掌握できるのですが、どういうわけか、このマンションの住人については、古くからの住人のことですら、全く知らないしわからない。しかも、理事の方を自宅に招いたこともあったのですが、逃げるように拒否されました。そんな経験初めてで、ビックリしてしまいました。だから、余計に不信感を抱いてしまうのかも知れません。

1541さん >ありがとうございます。売主にも確認をしましたが、既にこの売主もいい加減で…施工業者も倒産してしまったので、責任追及は出来ない感じですね…念の為、専門家の意見も聞く予定でいます。当然、管理組合の責任についても確認する予定です。
    確かに、築30年を超えた建物への責任追及は難しいかも知れませんが、大きく報道されたライオンズマンションの欠陥住宅について、私も知ってしまった以上、信用は出来ないし、安心は出来ないです。世間の目もおそらくそうなってきていると思います。その為に、マンションだけでなく、ブランド評価も落ちているはずです。建物の評価、ブランドの評価にかかわってくるので、キチンとした当たり前の対応を大京グループにはとって頂きたいと思っています。価値を下げたのは、大京の方なので。

私が、一番、懸念していることは、自分の住むマンションのことなのに、何も情報が伝わって来ないことです。
    最初、古参の理事会役員に問い合わせたのですが、本人が良く理解していないのか、迷惑がられて、それ以降、確認する気が無くなりました。何の為の理事なのか、良くわかりません。
    また、私が理事になる件については、ネットを使ったやり取りが可能であれば、立候補しても良いとは思っています。しかし、ネット銀行やクレジットカードからの組合費の決済も出来ない現状なので、まだまだ無理でしょう。その上、大京アステージのフロントですら、【くらしスクエア】を使いこなせていません。散々言って、ようやく、総会議事録を全てアップロード出来た位ですから。共働きの主婦が理事を行なうには、システムの上でも煩雑過ぎます。そういった、システムのうえでも、時代遅れなところに、激しい不満を抱えています。一応、提案はしたので、理事会では検討する模様です。

要するに、大京アステージが全てにおいて《時代遅れ》なのが、私の一番の不満なんだと思います。

372. 1558 匿名さん

>>1557 中野区内のライオンズマンションさん

ネット銀行で管理組合の会計なんてできないですよ。一人でお金を動かせるようにすれば、持ち逃げが当然発生します。それを見越してある程度不便にしないといけません。
    クレジットカードは旧財閥系はやりはじめていますが、指定カードのみです。手数料が当然発生しますから、誰がその費用を払うかですよ。

色んなところへ攻撃をするよりも、まずは目立った働きをして、管理組合の皆さんに認めてもらって、そこから管理会社を詰めていく方がいいと思います。

カビの件について、普通の管理会社なら、ある程度の調査まではしますけどね。
    原因が共用部分にあると推測される状況であれば、動かざるをえませんから。

373. 1559 中野区内のライオンズマンション

1558さん >ありがとうございます。ネット銀行については、そうなんですね。しかし、私はメガバンクとの取引を停止する方向で動いています。また、今の若い人が、メガバンクとの取引を行わず、ネット銀行で取引している状況です。メガバンクに将来性があるのか、ここにきて、疑問を抱いております。更に、《350 Japan | 「レッツ、ダイベスト!」キャンペーンホームページ》→https://letsdivest.jp/ にあるように、社会的な動きも出てきています。これまでのメガバンクの振る舞いからも、メガバンクも信用出来なくなってますね。

いずれにせよ、時代の変化について来れなければ、自然淘汰されるのは当然だと思います。
    大京グループをはじめ、建築業界の今のあり方は、相撲協会のそれと、よく似ていますよね。
    《時代遅れ》なんです。今の消費者のニーズも知らなければ、SNSで取り交わされてる話題にもついてこれていない。
    #MeToo 運動が発生し、世界中で、その動きが活発化しています。過去のことでさえ、掘り当てられ、暴露される現実なんですよ。
    そういえば、建築業界内での女性蔑視、セクハラ問題も耳にしてます。というより、有名⁈ ですよね。
    なぜ、今まで、取り上げられていなかったのでしょうか?

Amazonをはじめ、メルカリなども、顧客第一の考えに立ち、顧客の意見に耳を傾ける意識を持っているんです。
    今の若い人は、当たり前のことを当たり前に出来てるんです。

私より古い世代、バブルの甘い蜜を吸った世代は、そのことがわかっていない。
    攻撃に聞こえるかも知れないですが、私は《危機感》を抱いているだけです。
    《危機的状況》にあるのに、相変わらずの応対で、私の中での評価は、日増しに下がってきています。

ちなみに、ビジネス誌各誌でも、2020年以降のマンション価値の下落については、指摘されていました。
    後、ネットニュースでも、話題にはなってますよね。
    どこを見ても、マンションや建築業界に信頼をよせることが出来ない話題ばかりです。

欠陥住宅の可能性もあり、マンション価値の下落、大京ブランドの低下(大京が起こした問題)とくれば、
    ローンの支払いを続ける意味も無いんじゃないかと思っています。
    これって、誰の責任ですか?
    購入した方の責任もあるとは思いますが、業界全体のだらしのない風潮が、そうさせたのでは無いですか?

それに、セルフリノベーション、セルフリフォーム、セルフビルド…施工業者を頼らなくても、自分達でなんとか出来る状態なんですよ。
    トレーラーハウスもありますしね…

当分、この怒りは止みそうにありません。

374. 1560 匿名さん

>>1559 中野区内のライオンズマンションさん

業界が信用できないなら、自分で作って建てればどうですか?
    周りの人はそれじゃついてこないですよ。
    そもそも買った責任があるでしょう。

ブランド価値が毀損されたなら、個人で訴訟すればいいんです。
    YouTubeで検索すれば江東区の欠陥隠しの問題も出ますし、杭偽装があったものの、三井のように公表されてない問題もあるのですから、それらでマンション価値が毀損されたとして訴訟すればいいんです。

どこを相手にするか知りませんけどね。

375. 1561 中野区内のライオンズマンション

1560さん>ありがとうございます。こちらで、情報を得て、アドバイスも頂いたので、勇気が出ました。
    たまたま、マンションの理事長さんとお話しをする機会があったので、『マンションコミュニティ』のこともお話しし、「大京アステージの言いなりになってる場合では無い‼️管理組合全員が集まって、話し合いの場を設けよう‼️」と提案しました。理事長は、大京に洗脳されてるみたいなので、地域住民も巻き込んで、《改革》に取り組んでいきたいと思います。思い返せば、このライオンズマンション、竣工当時、近隣住民からの激しい反対があったんです。子供の時だったのですが、思い出しました。地域住民に嫌われていたライオンズマンションだったのです。住民の反発を無視して、強行して建設を行なったのが大京です。未だ、快く思わない、近隣住民がいることもわかりました。建物の安全性の追求と、大京の振る舞いに対しての追求、この二つを徹底的に攻めて行きたいと思います。

また、リフォームの件ですが、セルフリフォームで、保険がおりるか、保険会社にも問い合わせをしてみようと思います。
    保険金の請求が可能なら、自分でリフォームした方が良いですよねー。

今まさに、セルフリノベーション、セルフビルドの本の予約をしたところです。

376. 1562 マンション掲示板さん

急に出た来た奴、文章長過ぎだよ。
    何が言いたいのか良く分からんし、自分で参考になる押すなよな。
    まあ、新たな自演だろうけど。

377. 1563 匿名さん

自演だったら大したもんだ。

会社も社員も客も頭おかしいのばっかりだなと再確認させられる。

378. 1564 匿名さん

可笑しい組合員を相手にしているから管理会社も可笑しくなります。

379. 1565 中野区内のライオンズマンション

私は、自演じゃないよー。
    1560さんの「参考になる」を押したのは、私です‼️

1562、1563さん>心に不満を抱えて重たそうですね。セラピーとか受けると良いですよ。

380. 1566 中野区内のライオンズマンション

長文なのは、改めようと思います。
    ありがとうございます‼️

381. 1567 匿名さん

東京都内で大京にブランド価値なんかそもそも無いでしょうよ。
    実際、マンションも作ってなくてもう何年も首都圏ランキングには入らない。

社員も誇りには思って無いだろう。

382. 1571 匿名

[NO.1568~本レスまで、ご本人様からの依頼、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

383. 1572 中野区内のライオンズマンション

★只今、Twitterで、自分の本名、大京の名前を出して、問題を指摘してます。
    その為、画像削除の依頼をしました。

住んでいる、ライオンズマンションの賃貸入居者の方に《水漏れ》の件を話したら、「外壁が怪しいと思う。」って言ってた。
    人間の骨とか入ってたら嫌だなー。

また、住宅ローンを組んでる銀行に、大京グループの振る舞いについて、クレームを言って、金利の引き下げを考えて下さいと話したら、今、電話がかかってきて、「金利の引き下げの審査を致します。」と言われました。もっと、下がるはず…

384. 1573 マンション検討中さん

なぜ、いちいち自演だと言うんですか?
    そう言いたくなるくらい信じられないような話だからですか?

385. 1574 マンション掲示板さん

怒らないで!
    この掲示板には二人程、投稿者を批判する為だけに居る人が居ます。
    昔からです。

386. 1575 中野区内のライオンズマンション

大京のマンションって、手抜きなのか、壁が薄くて、騒音トラブル多いよね。
    ウチの寝室も壁が薄くて、早朝出勤の夫の目覚ましアラームで、お隣さんに、迷惑かけちゃった。
    子作りに励めない、大京マンション…

387. 1576 匿名さん

まともな住民はこんな所へ来ないよ。
    お前もなって突っ込む奴がいるだろうが、俺はもうすぐ引っ越すので見て楽しんでるだけ。

388. 1577 評判気になるさん

毎回必ず、自演、自演、自演、自演、、、、
    それしか言えないって…
    バカのひとつ覚えだな

389. 1578 中野区内のライオンズマンション

大京アステージって、コンプライアンス違反してるのに倒産しないのは、みどり会メンバーに守られてるから⁉️

390. 1579 マンション掲示板さん

1574は凄いな。
    2人程って断定出来るんだ。
    その内の1人は自分なんだろうけど。

391. 1580 中野区内のライオンズマンション

このレスで、いろんな情報を頂きましたので、マンションオーナーである夫に、強制的に マンション管理士 の資格を取得してもらうことに致しました。4カ月、しっかり勉強してもらおうと思っています。

また、調べれば、調べるほど、【大京アステージ】が悪質なことしかやっていない会社だということがわかった。
    何故、倒産しないんだろう?怪しすぎる…その上。管理組合に関する、規約や法律は、一般の区分所有者には、不利益な情報ばかりな上、確実に管理会社にお金がいくのに都合の良い内容になっている…こんな管理組合のルールなんて、守んなくていいんじゃね?って思うよ。

392. 1581 匿名さん

大京だけの問題ではありません。管理会社全体の問題です。
    管理会社109などは隠れたところでもっと悪さをしています。

マンションオーナ^であるご主人だけでなく貴女もマンション管理士
    と宅地建物取引主任士。管理業務主任者、ビル管理士、日商簿記2級、
    位に挑戦してください。

悪い組合員と管理会社による横領、着服、保険金詐欺、等々は会計報
    告書と収納口座、保管口座で見抜けます。

分譲当時からの売買契約書、重要事項説明書(宅地建物取引主任士によ
    る記名押印)、原始管理規約、

第1回目の定期総会から現在までの議案書、議事録、管理委託契約書、
    重要事項説明書(管理業務主任者の記名押印を確認)を保管して確認
    しておいて下さい。

管理会社のお宅のマンションで商売で利益を上げている商品
    1、定額管理委託費(共用部分の管理で他の業者に再委託した仕事よりもリーベート)
    2、空き部屋当の賃貸管理および仲介手数料(宅地建物取引業者の登録。)
    3、空き部屋の入退居に伴う原状回復リホーム工事)
    3、共用部分および専有部分等による、漏水等による工事のための保険金請求業務に
      より専有部分の工事を有利に受注)
    4、その他出入り業者等から工事や仲介業者等に対する手続き等による手数料収入
    5、マンション内のトラブル等による小修繕費。

1から5までの収入のうちで二番目に売り上げが上がるのが築古マンションのリフォー
    ム工事です。

その中の工事でドル箱工事は組合加入による保険利用の漏水工事です。

お宅のマンションの内部で起きているあらゆる工事等のリベートは管理会社が吸い上
    げています。

そこら辺を取り締まっていける人間はそのマンション内の組合員であるマンション管
    理士等の有資格者しかおりません。

外部委託はくれぐれも注意して下さい。コンサルの名を語り悪事を働いているのは
    マンション管理士等と管理会社の共謀を疑って下さい。

393. 1582 匿名さん

頑張って資格とってね。
    実務では役に立たないから、タウンページで業者でも探しといた方がよっぽどかいいけどね。

394. 1583 名無しさん

そうそう
    資格とるくらいなら、さっさと戸建に引っ越した方がいいよ。

395. 1584 購入経験者さん

とにかく仕事が遅いわ。

話にならん。

396. 1585 名無しさん

名前変えて色々書き込んでもバレバレだよ。
    マンションに住んだ時点で終わってるの確実、何がしたくてここに書き込んでるのかね。

397. 1586 名無しさん

大京管理の時から住んでいました。あまりにも対応が酷すぎて売却して引っ越しました。新築時から分譲で住んでいましたが、ほとんど全ての人が
    引っ越しました。(低層マンションの為戸数が多くない)他の人の話を聞くと同じ事を言っていました。初めから実情を知っていたらこんなところ買わないし凄く損をしました。

398. 1587 中野区内のライオンズマンション

1581さん>ありがとうございます。私はとりあえず、賠償請求を行なう為、事務処理と法律的なものの確認、それと、管理組合が持ってる書類の全てを確認するのにいっぱいいっぱいで、資格試験に行き着くどころか、今月、別の資格試験の試験前の状況です。

ただ、調べれば、調べるほどおかしなことばかりで…うちは、管理組合が取引している金融機関が《みどり会》がらみで、それも、利益供与じゃね?と思っていて、三菱UFJ銀行もあいおいニッセイ**損保も疑っているんです。

実は以前、私は保険会社に勤務していたのですが、大京アステージのフロント曰く、「水漏れ工事は、いつも、区分所有者が加入している火災保険で対応している。」と言ってきたんです。また、水漏れの原因についても、火災保険の「水漏れ調査費用特約」を使って第三者機関に依頼できるはずなのに、大規模修繕時に、自分達が発注した下請けにやらせ、全部責任を押し付けるとも言っていて、正々堂々と「コンプライアンス違反発言」をしてました。これらの発言で、【大京アステージ】に責任感も誠意も全く無いことがわかりました。告知義務を果たさず、保険金の請求を続けてきたとなれば、詐欺罪で刑事告訴出来るとも思いました。ちなみに、【大京アステージ】は保険代理店でもあります。もし、これらの悪事を保険会社も銀行も見て見ぬ振りをしていたら、保険会社も、刑事告訴出来るんじゃ無いか?と思ってるんですよねー。警察も絡んでそうだし…

1582さん、1583さん、1584さん、1585さん>お金を取り返す為と、私も、悪い奴らの口座が空になるまで、損害賠償請求しようと思ってるんだ…これもそれも、大京さんの為だから‼️創業者も、私を応援してくれてるはず。
    後、史上最高額の賠償金請求をして、自民党に生活保護を受けてもらうのも良いかも。

399. 1588 マンション掲示板さん

400. 1589 匿名さん

わたしはこの管理会社ではありません109ですが、512戸の分譲ですが、
    28年同じ管理会社です。

分譲当時からの原始規約、管理委託契約書、各期の定期および臨時総会議案書、
    およびその議事録、

平成13年8月1日施行の適正化法により強制化された管理業務主任者による
    重要事項説明書、等々を保管しており、現理事長からの内密の依頼で資料を作
    成しております。

収支報告書は特に一般会計と積立金会計の月別収支状況報告書および月別収支
    状況報告書の提出を求めて下さい。

その他、区分所有者の変更履歴、専有部分の賃貸借記録、駐車場の使用契約記録、

等々の結果、反社会的勢力とのつながりの可能性、社員による着服、工事業者に
    対する金銭の要求、保険金の上乗せ請求、架空工事による組合費の横領、

悪い組合員との共謀により管理体制を独占する為の法律違反による役員の選任。
    等々が発覚しています。ある程度の証拠はつめられております。

これ等の弁護士とのすり合わせは素人には出来ません。マンション管理士の同行
    が適当だと思います。

401. 1607 匿名さん

[No.1590から本レスまで、 前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

402. 1608 主婦

築20年の大京アステージが管理するマンションに住んでいます。千葉県です。
    住んでいる人ほとんどが住宅費を払い終えていそうなお年寄りがおおいです。
    2017年~2018年に入り、総会で、「修繕積み立て費が全然足りない」と告げられ、今払っている金額の2倍にするか、とりあえず銀行に借りて借金するか、、、少しづつ金額あげていくか、、など、今更!?!?なことを言われました。後出しジャンケンのようなものです。。もちろん住民からの非難殺到。結局今の段階では、月にプラス3000円ほど払うことになりましたが、問題は解決されてません。。
    渡されたグラフをみても、足りなくなるのは一目瞭然。マンション立てる前から分かっていたことじゃん!!だし、私たちの毎月きちんと払っているお金は本当はどこに消えてってるのかな?と疑いたくなりましたよ。
    今年はマンション代表をしていますが、大京アステージの方の対応が遅くイライラする時があります;担当してくださっている方はいい人なんですけどね、、、;
    これからマンション購入される方は十分に気をつけてくださいね。

403. 1609 購入経験者さん

築35年、関西ですが、大京アステージは本当に仕事が遅いです。

当方も修繕積立金は全く足りていません。
    ですが、値上げや借入なんて全く無理な状況です。
    区分所有者はほぼ高齢者、また不在区分所有者(賃貸にしている)も多いです。

清掃も行き届いておらず、共用部分の私物放置が酷く、直接口頭で物を置かないようにお願いしても全く改善されず、住人のレベルも低いです。

貼り紙や配布等も何度も言ってるのに大京アステージは何もしません。

過去にゴミ出しのマナーが悪いので、注意喚起の貼り紙を貼るようにと言ったらそれから数か月経ってから小さな貼り紙が掲示板に貼ってあったのですが、小ささと仕事の遅さに呆れましたが、一応覚えていたのでまだマシな担当者だなとは思いましたが、担当者もどんどん変わっていきますね。

こういった貼り紙や配布は管理会社が作成するものではないのでしょうか・・・

管理会社もいい加減ですが、肝心の組合も無いに等しいです。
    気付くのが遅すぎました。

404. 1610 匿名さん

分譲当時は皆若くて活気盛ん、+10年くらいから管理方法に不安を抱きだす。
    なるがままにさらに10年、きずいたときは組合費はトンビに油揚げ。

気がついて入居者の履歴を調査したら半数以上が組合員が変更されている。

この管理会社ではないが、悪い組合員と管理会社の共謀により無駄つかいが多
    い事にきずいても証拠は闇の中、

組合員が知る尻ぬぐいをせざるを得ないマンションはごまんとある。

405. 1611 マンション掲示板さん

>>1609 購入経験者さんへ
    残念ですが言われている事が事実ならもうダメですね。
    組合員がマンション管理に無関心でいる間に財政は崩壊しているようです。銀行からの高利の借り入れでやりくりするしかない。
    マンション価値は下がる一方。
    マンション管理を放置したツケが回って来たと考えるしかないです。

406. 1612 マンション掲示板さん

>>1609 購入経験者さんへ
    つまり管理会社も組合員をナメているのです。だから言ってもやらない。
    その程度の管理組合だと思われているのです。

407. 1613 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

408. 1614 匿名さん

>>1609 購入経験者さん

組合員の問題を管理会社のせいにするのは筋違い。
    内容も決めずに掲示文作ってはれとかだったら論外。

どうせ組合員がダメなら、管理組合全体的にどうしようもないんだから、もっと安い管理会社に変えて、補助き期待せず、自分たちで主体的に運営してった方がいいんじゃない?

比較的高級な管理会社は、使う側のレベルも求められるからね。

409. 1615 匿名さん

ちなみに、我が家のマンションも、原因不明の水漏れ、シロアリなどが発生しており、17戸の小規模マンションとはいえ、管理費&修繕費が34,000円を超えています。他にも保険会社と管理組合と共謀しての不正行為の疑いも出ている為、ひとまず、暴力団追放の[表明・確約書]を管理組合の理事長宛に、管理組合分、大京アステージ分、管理組合加入のあいおいニッセイ**損保分と、それぞれ、3社の代表を宛名に入れて送りました。添え状には、署名・捺印の上、期日までに、返信が無い場合は、そちらの都合で取引拒否と判断し、管理会社、管理組合との取り引きが終わること、管理費・修繕費の支払い終了することを明記しました。

返信あっても、無くても、今度は損害賠償請求を行ないます。

心理学でも、いじめられる人の法則として、自分に偽りのある人はいじめやDVに遭うことが統計でもわかっています。最悪の場合、生命を落とします。

私は、徹底して《《悪の嘘つき》》をいじめ抜いて、真実を語らせようと思います❗️

ちなみに【ホームプロ】では、見積りを取るためにやり取りしている評価の高い業者のほとんどが、[表明・確約書]の署名捺印が可能と返事をしてくれています。

泣き寝入りなんか、絶対にしない方が良いです。

410. 1616 匿名さん

[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

411. 1617 匿名さん

>>1615 匿名さん

築年数わかんないけど、小規模のライオンズマンションだとそういう財政にはなる。

滞納者になるのは迷惑ですから、嫌なら売却するなどの対応も考えた方がいいかもしれませんね。

412. 1618 匿名さん

>>1617 匿名さん

コメントありがとうございます。

築年数は33年です。
    竣工当時から、水漏れ多発で、水漏れの原因もわからないまま、現在に至っています。
    竣工当時からの入居者である理事に、竣工当時の水漏れ状況について聞くも、ダンマリ…というより、逆ギレ。管理会社から、何か吹き込まれていたことが想像出来ます。
    工事履歴を見ると、管理組合が知識が無いことをいいことに、不正にお金を組合費から搾取していたこともわかりました。

しかし、そのことを組合理事、組合員に伝えても、無反応です。
    洗脳されているようにしか見えませんでした。

売却をされたとの話を良く聞くのですが、自分でも住んでて居心地の悪い場所を、売って他の人に住んでもらおうとは、とても思えません。

それでは、私が大京アステージと同じになってしまいます。

私は、1人でも戦って、自分の住まいの【価値】をあげていきたいと思っています。

家も丁寧に、気持ちを込めて、手をかけていけば、価値は上がります。

そんな、当たり前のことをわからない人の方が出て行くべきだと思っています。

粗末に扱われた家の方が可哀想です。

家が可哀想なので、戦います❗️

413. 1619 匿名さん

>>1618 匿名さん

理事と反目したって仕方ないですから、自分で理事長になった方がいいですよ。

414. 1620 匿名さん

原因不明の漏水が発生するマンションは組合が動かなければ気がついたときは命取りです。
    築33年間住めれば上等と考えた方が良いでしょう。

貴方の知らない処でトラブルは多発しているが、管理会社は個人情報保護法を盾に隠して
    います。

各専有部分の所有者も情報を公開すると資産価値の減少を恐れて秘密にしています。ひそ
    かに不動産屋に委託して売買契約書の特記事項に瑕疵担保責任を負わない旨を記載して売
    却します。

引っ越し業者の出入りの多いマンションや賃借人が減少しているマンションは要注意です。

賢い投機的区分所有者は借地借家法を熟知していて賃貸を辞めて売却に転じるからです。

415. 1621 匿名さん

>>1619 匿名さん
    規約では、区分所有者以外の人が理事になれると記載はされていません。
    私は区分所有者の配偶者です。

更に、現理事長が経理かなんかの仕事をしているそうなんですが、会社名を教えてくれないし、欠陥マンションの可能性について話しをしても、むしろその事実を隠そうとする傾向があるので、大京グループの社員か、暴力団関係者なのでは?と疑っています。

その上、その理事長の動きが怪しいです。
    しかも、経理とかの仕事をやってる様な几帳面な人柄でも無い…
    メールのやり取りの文面からもわかります。

私は地元に生まれ育った人間なので、なんとなく、直感で、理事長や理事に違和感と不信感を抱いています。ずっと、利益供与とか横領とかしてきてるんじゃ無いかと思っています。

いずれにせよ、私自身は、長いこと、自身のメンタルケアの為、治療の為のカウンセリングを受けてきてますし、普段からから記録を残す習慣はあるので、【嘘つき】には負けない自信があります。

416. 1622 匿名さん

何処のでもあるマンションの危機です。うちは109だがもっとひどい管理です。

417. 1625 マンション掲示板さん

この管理会社の怖い所は担当者、課長が今だけ誤魔化しても過てしまえば良い!
    後はどうなれ知った事では無い。来季は理事長も理事も交替する!
    と考えている事です。
    だから嘘も平気で言う。誤魔化す。
    特に新卒で大京に入りズッポリ大京の価値観にはまっている人間が危ない。
    契約書は去年と全く同じ内容ですと言うが実際には契約内容が違うのはザラ。
    何年か後に気がついた頃には担当者は転勤に成って後任はわかりませんと言うばかり!
    嘘が常態化して居るのは確か。

418. 1626 マンション掲示板さん

1625に続く
    とにかくビックリする事は今時こんな体制の会社がある事が驚く。
    しかも上場子会社である事!
    大京観光、オリックスはこういう子会社をシッカリと管理しないとやがて親会社にも火の粉が飛ぶ。

419. 1627 名無しさん

[NO.1623~本レスまで、情報交換を阻害する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

420. 1628 はる

>>1626 マンション掲示板さん
    私の事ですが、ライオンズマンションに住んでただけで、派遣を解雇された疑惑があります。
    今、保険会社に問い合わせ中ですけど。

管理組合で加入している火災保険が《あいおいニッセイ**損保》の保険なのですが、私がクビになる前に、マンション内の上階で水漏れがあり、工事を行なっていました。

派遣をクビになることが決定した後、ランチを食べてる時に、三井住友海上の新入社員らしき数名が大声で『ライオンズマンションって、水漏れ多いらしいよ。』と話していて、当時は不愉快だったので、その時の出来事を会社のパソコンから、勤務先のMS&AD事務サービスの上司と大京アステージにクレームのメールしました。

たまたま、大京アステージの不法行為の証拠整理をしていた時に見つけました。

《あいおいニッセイ**損保》には、事実関係を確認中ですが、はぐらかされており、場合によっては、一部の《あいおいニッセイ**損保》の社員も共謀して、保険金不正請求を行なっていた可能性があります。
    マンション管理組合と取引のある、《三菱UFJ銀行》も共謀の可能性があると思っています。お金の出入りが一番わかるのが、銀行です。

いずれにせよ、何もしていないのに、『ライオンズマンションに住んでいる』だけで、【大京アステージ】と共謀して、不法行為を行なっていると思われ犯罪者扱いされ解雇、若しくは、不法行為が常習化しているため、関連企業と共謀して、不法行為が発覚するのを恐れて解雇をされます。

当たり前の様に不法行為を行なっている【大京アステージ】の為に、こっちまで犯罪者扱いされて、酷く迷惑です。

421. 1629 はる

今、調べてたら、私が解雇された翌年、《大京アステージ》と《あいおいニッセイ**損保》が共同で、不法行為の言い訳みたいな保険商品を作っていることがわかった。
    しかも、ムカつくのが、一般の区分所有者から吸い上げてる管理費&修繕費から保険料取っていること❗️

本来なら、管理会社と管理組合理事の保険料で賄うべき。

ほんと、馬鹿にしてるよね❗️

《あいおいニッセイ**損保》まで、共謀していたとは❗️

びっくりだよ。

1. 今、調べてたら、私が解雇された翌年、《大...
  422. 1630 匿名さん

自分のカキコに自分で参考になる件がおかしいと指摘したら、情報交換を阻害するらしく削除された。
    そうであるならば、名前や物件名を変えてまで自演する奴が阻害してると言わないのか甚だ疑問である。
    どうせこれも直ぐ消すんだろうけどな。

423. 1631 匿名さん

>>1630 匿名さん
    当事者でも無い上、根拠の無い発言に激しい不快感。

《自分のカキコに自分で参考になる件がおかしい》との指摘の《根拠》を出してからコメントして欲しいですね。根拠もないのに、適当な「思いつき」や「気分」で、コメントを吐き出さないで欲しいです。しかも、場違いな冷やかしコメントですよね。

あなたが、このコミュニティに参加する目的も意味も無いですよね。

こっちは、真剣にライオンズマンションの欠陥問題や大京アステージの社会的に問題のある企業姿勢を
    正したくて、情報共有しているんです。

最悪、ライオンズマンションの欠陥マンションが倒壊して、赤の他人が死ぬかも知れないリスクがあるんですよ。あなたが、死ぬかも知れないですよね。

それで、いいんだと思っているなら、即病院に行って、心のケアをされた方が良いと思います。

不可なコメント残さないで下さい。

424. 1632 購入経験者さん

うちのマンションは欠陥はないみたい。

でも大京アステージをいい会社だと思った事は一度もない。

マシな担当者も過去にはいたけど、担当者が変わるのは早い。

とにかく何事も遅い。

でも、一度だけビックリする位対応が早かった出来事がありました。
    上の階から漏水がありました。トイレです。

その時は電光石火の速さで担当者が業者を連れて見に来ました。

原因はすぐ分かりました。「うちの子、トイレで水遊びするんで・・・」

配管の経年劣化ならマンションの保険を使うのは分かりますが、配管ではなかったし、トイレの床は専有部分なので、そういうのも保険でカバーできるのか?疑問に思いましたが、当初上階住人は「うちはどうもありません」と言っていました。
    マンションの保険が使えると知ってから認めたので、さっさと進めるためにも私は余計な事は言いませんでしたが、今でもあれってマンションの保険、使えるのか?と思う事はあります。

多分漏水事故は他の部屋でもあると思うけど、何でも全てマンションの保険で処理してるのか?
    っていうかそれっていいのか・・・・

425. 1633 はる

>>1632 購入経験者さん
    本来は、水漏れを起こした人の火災保険で対応するものです。
    大京物件は、自分達のマンションの施工上の手抜きを隠す為に、真実を隠ぺいして、区分所有者の加入している火災保険、管理組合の加入している火災保険を使って、修繕などを行なっている様で、それも常習化しています。ちなみに【大京アステージ】は保険代理店です。保険業法について学んだ上で、募集人資格を取得しているはずです。

虚偽の申告は、罰則規定にも当てはまります。

しかし、私が勤務していた、《あいおいニッセイ**損保》と《大京アステージ》は共謀して、保険金不正請求をしていた疑いが強くなりました。また、当時、派遣登録していた《ベルシステム24》も怪しいです。問い合わせをしていますが、未だ返答がありません。

ちょうど、私が《あいおいニッセイ**損保》や《MS&AD事務サービス》に勤務していた頃、《三井住友海上》と《あいおいニッセイ**損保》が合併して、システム移行があり、その時にシステム操作の案内の為、ヘルプデスクで勤務していました。ほとんど、派遣や契約社員が電話対応を行なっていて、社員は監督するだけ。しかも、名指しで来た社員宛のクレームは、履歴に残したものを削除する様、指示する始末。
    自分達に都合が悪いことは、派遣や契約社員になすりつける様な所がありました。

実際の業務における不誠実な対応から、《あいおいニッセイ**損保》については信用出来なくなりました。その後、《MS&AD事務サービス》で最終的に解雇になるんですが、ちょっと様子がおかしかったんですよね。解雇通達の直前まで、私が持ってきた、漫画《岳》を派遣の同僚や社員の女性も交えて、回し読みしていたので。仲良くしていた所での解雇だったので、親しかった社員の女性にも理由を尋ねた位ですから。

忘れていたのに、まさか、【大京アステージ】と絡んだ形で今また、問題が浮上するとは思いませんでした。ビックリです。

426. 1634 匿名さん

マンション全体、管理組合で個人賠償保険に入ってるのがほとんど。それで水漏れはまかなえる。
    でも、無知な居住者からさらに利益をむしりとろうと、個人向けの案内もしている。
    あいおいNDもそうだけど、これについてはかなりあくどいと思わざるをえない。

あと、大京は三和系なのであいおいの保険をすすめてくることが多いですが、ご注意ください。
    今だとあいおいよりも損保ジャパンや東京海上日動の方が安いです。

あいおいにした方が、手数料が多いから勧めているだけですから、あいおいで契約されている管理組合は、比較をきちんとしたほうがいいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK