管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3」についてご紹介しています。
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  4. 大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-21 13:04:04

株式会社大京アステージについてその3です。
大京アステージ管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/



物件URL:http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
施工会社:無し
管理会社:株式会社大京アステージ

東京23区の新築マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2015.2.13 管理担当】

[スレ作成日時]2015-02-12 23:15:13

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大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

  1. 1231 匿名さん

    [No.1221~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害
    ・掲載ルールに関して誤解を招く恐れのある内容
    ・削除されたレスへの返信

  2. 1232 氷見孝一

    大京ブランドって思ってるのは顧客だけ。
    最近のフロント社員は粛々と業務をこなしてるだけ。

  3. 1233 匿名さん

    マンションの掲示されるものに全て大京アステージと入れて来ない。全て管理組合と印刷して来る。マンションは管理してないと言いたいのだろうか?
    掲示物は不特定多数の人が見るもの!
    責任は管理組合にあると言いたいようだ。
    そういう体質の管理会社です。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  4. 1234 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

  5. 1235 評判気になるさん

    1220さんへ
    もう9年ほど前の事。
    担当が工事の見積書を持って来た。値段が高いと感じたのでどの位マージン取って居るのか口外しないと、しつこく聞いた。
    15%と答えた。下請け会社の見積書に合計金額を変えて表紙だけ大京アステージにしたものの様。
    この数字はどうなんでしょか?
    「数年前の事、担当者が事実を言っているとは限らない事を付け加えておきます」


  6. 1236 購入経験者さん

    確かに大京ブランドとかライオンズブランドとか大京の社員さんは口にしていますね。
    ブランドの割には、建物自体がお粗末だと感じます。修繕や補修なんかは、飛びつい
    て提案する様子ですが、小修繕だと30~45%を利益に乗せているんですよね。
    保険を使う修繕会社に聞くと40~55%の粗利を乗せて経営している江戸川橋の会社は
    とんでもないです。遣りもしない架空調査の拡大で値段を吊り上げて儲けて、更に
    被害宅の修繕は定価リフォームなんですと保険会社友人から聞きました。
    人の不幸を元手に水漏れ被害のリフォームで沢山儲かるなんて保険会社を許すのか?
    保険を使えば保険料が上がるし、管理組合が払うので結局、私たちが損をする。
    おまけに保険会社から保険料過大で契約できない場合もあるとか!
    この仕組みに疑念ある方、発言をお願いします。

  7. 1237 匿名さん

    見積りの上乗せ、下請けを叩いてピン跳ねじゃ、いい仕事はできませんよね!
    これぞ大京品質。

  8. 1238 名無しさん

    管理人さんも一緒に掃除に夢中で、管理人室を訪ねても殆どいません。管理会社というより清掃会社です。
    住人の意見を吸い上げ改善したり、時々巡回して不具合が無いかを確認、マンションを維持・改善するためにやるべきことがある筈です。
    他の管理会社もこうなんでしょうか?

  9. 1239 匿名さん

    うちのマンションも同じです。他のマンションに住んでいた時は、管理人さんは管理室にいたよ。人件費削減のため、この様な体制を取っているのでしょう。

  10. 1240 匿名さん

    最低ですね。?

  11. 1241 匿名さん

    掃除の人間を雇ってもらえなければ、管理人も必死に掃除せざるを得ません。こちらの管理人さんは、掃除を一生懸命やってくれてます。特に大型連休やお正月は、休日返上でゴミ捨て場の清掃をしてくれてますので、その点は感謝です。今の管理人さんだけの対応の気がします。

  12. 1242 匿名さん

    仕様書を確認しましょう。?

  13. 1243 購入経験者さん

    普通のマンションはやはり管理人はたいてい管理人室にいます。
    住人からの苦情を受けたり、連絡係(組合や管理会社への報告)です。巡回も必要です。規約違反者がいないか(共用部分の使い方)のチェックも必要です。

    清掃は管理人が行うのではなく、(ちょっとしたゴミ拾いやエントランスの汚れなどは清掃したりはするかもしれませんが)清掃スタッフを雇って清掃します。

    しかしアステージは管理人に日常の清掃をさせていますから、掃除がおろそかになるか、掃除に一生懸命になり過ぎて「清掃員」になってるかのどちらかでしょうね。

    うちは完全に清掃はおろそかになっています。
    エントランスなど目立つ所は一応やってるみたいですが、廊下なんか埃だらけです。
    週3日午後からの勤務ですから仕方ないのでしょう。

    年に3回は定期清掃してるけど、焼け石に水というか、「ピカピカ!キレイになった!」というような実感はありません。
    業者が来てるし、廊下などは濡れているから「あ、清掃したんだ」って思うだけです。

  14. 1244 購入経験者さん

    さてと~台風シーズン到来ですね!関東も昨日から生憎の雨です。
    折角の三連休ですが観光地は減収減益で恨みの雨でしょう。
    この雨や台風で儲かるのが、修繕業者です。特にLMシリーズの
    マンションは雨漏れが多く、風雨を伴う風台風の場合の漏水は
    あちら此方で多発再発です。このため修繕業者は、適当に散水試験だの
    シーリング劣化だのそろそろ太規模修繕の時期です・・・と言って
    金を使わせます。以前私の家ではバルコニーから雨が侵入して
    階下の部屋に漏水したときアステージが手配した業者が来ましたが
    名刺には資格もなく無資格の建築業者でした。文京区にある業者でしたが
    口の聞き方が悪く横柄でした。無資格者らしく、適当な言葉を並べて
    おまけに足場を設置して調査をすると言い出したので喝を入れました。
    結局他の業者で脚立で実施しましたが、足場代55万円が飛ぶところ
    でした。皆さんも十分に気を付けてください。
    大京さんは、なんで建築資格のない人を雇っている会社を紹介するの
    でしょうか!

  15. 1245 匿名さん

    営業は他所でどうぞ。
    しかも長文駄文じゃ誰もなびかない。

  16. 1246 匿名さん

    足場を組まなくてもできる工事をわざわざ足場を組んで工事代をボッタクルのは
    他の管理会社も同じですよ。組合員が無知なマンションでは、よく見掛ける。

  17. 1247 名無しさん

    私のマンションは、雨天が続くと通気性が悪く、カビやコケがあちらことらに発生します。特に1階から2階の方は、酷い状況です。
    ライオンズのお得意のL字型に繋がって、間が渡り廊下の設計なんですけど、凄く通気性が悪いです。
    大京さんの設計の方は、こういう現場を見て反省したりしないのかな??
    しょっちゅうカビやコケが発生するのって、設計をミスっている様な気がするんですけど、こういうのって想定外で許されるんですか??
    この辺のことをアステージの担当に言っても、親会社の方には口出し出来ないみたいで、そこまでは想定は難しいと言って毎度誤魔化されます。
    設計された方を連れて来てと言っても、対応せずに流され、全然繋ぐ姿勢が無い!!
    マンションを多く建てた実績があっても、完成物件のトラブルから学ぶ姿勢が無いと、失敗を繰り返すだけですよね。
    それに親子関係があるから親に盾を付けないみたいで、結局何も対処してもらえないのが悲しい。組織ぐるみの隠蔽体質ってこういう構図出来てしまうんでしょうね。
    他の管理会社だったら、もう少し真剣に対応してもらえる気がするので、管理会社を代える方向で検討したいと思います。

  18. 1248 匿名さん

    そんな件については他の管理会社も対応はしないでしょう。私のマンションは
    4年位でアオカビでした。15年目の大規模修繕時に外壁塗装で改修しました。

  19. 1249 匿名希望です

    大京アステージは管理員の新人教育をしているのか疑問に思う事がある。管理員は何をしなければいけないのかとか、基本的なマナーを教えられていないのではないか?
    何代か見ていると消極的で自信の無さをかんじるのも基本的教育を受けていない為では無いかと感じる。

  20. 1250 匿名さん

    うちのマンションでは管理人の勤務時間を減らしたのに委託契約金額が同じです。
    それも大京の都合で…

  21. 1251 匿名希望です

    >>1250 匿名さん

    それはおかしいですね。ハッキリ言って理事長の責任ですね。契約をしない選択もあった筈。
    契約の変更は双方にメリットが有るからするもの!理事長に何か特別なメリットが有ったのでは?

  22. 1252 匿名

    >>1250 匿名さん

    怖い管理組合だね。
    すぐに修繕積立金の残高調べた方がいいね!
    何か工事する度にお金徴収する様になる。
    その内、銀行から高利の資金借りて、マンション財政破綻。
    管理会社のネギ鴨マンションの典型に成らない様にね!

  23. 1253 匿名さん

    アステージとは関係無い話で申し訳ないけど、20年過ぎた位の物件って水回りのリフォームやる人多いですかね。
    水漏れ事故が増えはじめてきたので手をつけようか考えてるんだけど、将来的に修繕費が足りなくなるのも目に見えてるので引っ越すのが良いか悩んでるんだよね。

  24. 1254 匿名さん

    決算の時、ちゃんと通帳をみるべきです。
    合人社は、決算の時に残高証明だけで通帳を見せませんでした。
    残高だけを合わせておけば、残高証明を取った翌日に全額引き出して、残高証明を取る前日に計算上合うように金を入金しておけば残高証明で見る限り、何の異常も見つからないからです。
    管理会社をリプレイスした時でも、合人社が管理していた時の通帳は紛失したと言って出しませんでした。
    まるで安倍内閣のようです。

  25. 1255 匿名

    週間ダイアモンドに管理組合の財政破綻の記事が出てました。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171011-00145205-diamond-bus_...

  26. 1256 匿名さん

    大京は管理会社の中で一番高い グループ会社だから ピンハネする金額が半端じゃない 真剣に考えた方がいいです 本当の話し

  27. 1257 匿名さん

    確かにどこの管理会社も元請や紹介手数料で利益に反映しているけど大京さんはその割合が
    多いのは確かです。指定協力工事に聞くと色々な管理会社からの発注を受けているけど、
    大京さんは斡旋手数料とかの請求が毎月来るとの事です。
    業者の社員も辞めまくっているので業界の手口が丸見えだってさあ!
    でも少し冷静に考えると実はピンハネして本当に儲かっている会社は、大京さんの下請け
    会社かもしれません。この真実を分かる方居ますか?

  28. 1258 購入経験者さん

    あの~、老人をマンションの修繕に寄こす江戸川橋の工事業者の方にお願いです。
    もう当マンションには出入りしないでください。綾瀬の住民として強く訴えます。
    大京の方もきちんと審査して紹介して下さい。

  29. 1259 匿名

    消火器の交換時期が来たと担当者が言うので交換を依頼した。スーパーで5000円位の物を25000円の見積りを持ってきた。
    更にテストと称してその場で一本使った。
    金儲け主義に走っている会社だなーと感じて嫌な感じがした。

  30. 1260 匿名さん

    消火器は、他の管理会社もやってますね。
    でも高過ぎますね、定価以上になってませんか?

  31. 1261 匿名さん

    だから組合で見積りとればいいのですよ。見積り取得なんて、難しいことではないです。

  32. 1262 匿名さん

    昨年の理事会がエントランスの壁に掲示板を増設検討したが、費用が高く引き継ぎ事項になった。これは総会の場でキチンと説明があり組合員も納得済みの事なんだけど、今日突然掲示板が設置されていた。
    共用部の変更に該当するから総会決議が必要という事になっていたのだが、理事会だけで進めるのはどうなのかな。
    ちなみに、アステージの担当は去年も今年も一緒なんだよね。

  33. 1263 匿名さん

    うちのマンションは、掲示板の増設は総会決議で可決承認されてからです。
    共用部の変更にあたりますからね。

  34. 1264 匿名さん

    軽微変更なら普通決議。重大変更なら特別決議。どちらですか。?
    エントランスの壁は躯体構造部分にあたれば共用部分の重大変更で特別決議事項です。

  35. 1265 匿名さん

    総会通さないのは問題だよね。
    担当と理事長、何かつるんでると思うな。

  36. 1266 匿名さん

    1262だけど、担当から回答メールが送られてきた。
    掲示板の設置は軽微な変更に該当しないので、理事会決議のみで実施出来るんだって。
    要は、変更に該当しない案件らしい。
    素晴らしいわ。

  37. 1267 匿名さん

    担当に聞いたところ、消防点検業者は定期点検で粗利30%、消火器50%、修繕工事70%
    その見積り数字に15%を加えた額が理事会に提出されるとの事。

  38. 1268 匿名さん

    具体的なおよその金額にすると、このようになるってことですか?

    業者が提出する定期点検が10万円なら、管理会社が1万5千円上乗せする、業者の粗利は3万円、実費が7万円。
    業者が提出する消火器が10万円なら、管理会社が1万5千円上乗せする、業者の粗利は5万円、実費が5万円。
    業者が提出する修理工事が10万円なら、管理会社が1万5千円上乗せする、業者の粗利は7万円、実費が3万円。

  39. 1269 匿名さん

    >>1268
    そうですね 修繕200万円なら、理事会請求230万円 管理30万、業者140万円の利益
    材料費+人件費=60万円ですね

  40. 1270 通りがかりさん

    久々に覗いてみたけど、相変わらず自演だらけだな。

  41. 1271 匿名

    1259さんへ
    管理会社が消火器を設置時にやった抜き取り検査は消火器のメーカーに問い合わせた処、必要無いとの返事でした。ただ設置後5年後に抜き取り検査をする場合がある様ですね。

  42. 1272 匿名さん

    管理会社は利益抜いてるとはいえ、業者がそこまで抜けるわけはない。

  43. 1273 匿名さん

    ここに書いてある事を鵜呑みにする人は少ないでしょ。

  44. 1274 匿名

    このサイトの影響力が増して来たのかなー?

  45. 1275 匿名さん

    それはない

  46. 1276 匿名さん

    まだ正式な話ではないけど、2年後に予定してる2回目の大規模を前に費用が不足しているので一戸あたり100万円近く徴収する考えだとか言ってる。

    今まで管理費、修繕費を一度も値上げせず、無駄な支出ばかり繰り返しておいて遂に来たかという感じ。
    まあ、理事会は輪番でアステージの言いなりだったから、いつかこうなるとは思ってたけどイザ目の前に迫ってくると何とも言い難い。

    そろそろ引っ越し考えるべきかな。

  47. 1277 匿名さん

    それ、大京だけではないですよ、同じ規模の管理会社だけどもっとひどいです。
    つまり、組合員が管理の認識が薄いのでしょう。買い替えた方が利口でしょう。

    それとも貴方が理事長になって改革するかでしょう。

  48. 1278 匿名さん

    本社と業者の癒着が酷くて、悪徳業者を変える事が出来ません。
    居住者様には申し訳ないと思っています。

  49. 1279 匿名さん

    絶対にお金がメンテナンスで、金額を叩きまくってるから、まらえるかどうかわからない工事は、必要以上に高くなる。
    あとは、甘い汁吸ってる役員クラスがいるだろうと予測。

  50. 1280 匿名さん

    ここは書き込みに対して殆どレスが続かない。続いてるのは、まぁそういうもんだな。

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