管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

広告を掲載

匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-13 22:50:30

株式会社大京アステージについてその3です。
大京アステージ管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/



物件URL:http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
施工会社:無し
管理会社:株式会社大京アステージ

東京23区の新築マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2015.2.13 管理担当】

[スレ作成日時]2015-02-12 23:15:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

  1. 1199 匿名
  2. 1200 マンション比較中さん

    衝撃的な映像でした。

    あれって、欠陥だらけ住宅じゃありませんか?

    あれで建替えにならなかったのなら、ライオンズさんのマンションで全棟建替えになったのはどれだけ凄いことしたんでしょう?

    恐ろしい会社ですね!

    この会社、持たない感じがするわ。

    倒産も時間の問題かもしれませんね?

  3. 1201 マンション比較中さん

    ライオンズマンションは対象から外します

    死にたくないですから

  4. 1202 販売関係者さん

    大手ゼネコン何て、下請け任せで、ろくでも無いところばかり!
    大京、三井、三菱、住友、を筆頭に旭化成、大隈、・・はやめた方がいいですね!
    データ改ざん、手抜き工事のオンパレード

  5. 1203 匿名さん

    1199さん情報有難う御座います。他の会社等もありましたらお願い致します

  6. 1204 評判気になるさん

    わたしは、ライオンズマンションの住人です。
    現在、理事をしていて毎月集まりがありますが、大京アステージの不誠実な対応に不信感を抱いており、このページに辿り付きました。やはり、怪しい会社だったんですね。理事の方とも相談して、管理会社変更を検討したいと思います。でもうちは、理事長が大京アステージの営業とべったりなので、大変そうです。

  7. 1205 購入経験者さん

    一応毎月理事の集まりがあるのなら、組合が正常に機能してるからいいんじゃないですか?
    うちのマンションは多分3ケ月に1回位理事長とアステージの担当者が会ってる程度じゃないかな。

    でも、管理会社ってどこも似たりよったりじゃない?
    いいマンション(高級と言う意味ではなく、古くても管理が行き届いていて、適切に修繕されているようなマンション)に住んでる人は「管理会社は関係ない」って言いますよ。
    分譲マンションの場合、組合が全て。

    管理会社を変更したって理事長がまた管理会社の営業とべったりなるでしょう。変更したって同じじゃない?
    管理会社を変更するより理事長変更した方がいいんじゃないの?

    ただ、理事長を辞めさすのは難しいでしょうけど。

  8. 1206 評判気になるさん

    まあね。最終判断は管理組合いですからね。
    でも、最終判断以前に選択肢がアステージやそのお友達企業に都合の良い方向にいくのが、可笑しんですよね。

  9. 1207 購入経験者さん

    うちのマンションは大京アステージの管理をやめて、他業者に管理をお願いしたら2千円管理費が下がりましたよ。

    しかも修繕積立金は同額溜めれています。

    皆様も本気で管理業者の変更を検討してみては如何でしょうか?

  10. 1208 匿名さん

    管理組合がまともに機能しているのは大前提。
    その上で、まともな管理組合が解約していて、それが多いというのが、この会社の社会的な評価

    https://www.idaken.net/change/company/ranking/customers.html

    デベ系なのに、増加戸数がものすごく少ない。
    大京の供給は少なくなったとはいえ、年間1000戸以上はある。

    この掲示板で、大京アステージで検索すると、大京出身者が作ったであろう会社などの新築も受託しているよう。
    それでも増加戸数が100戸しかないというのは、致命的に解約が多いとしか言えない。

    まともな管理組合しか解約に向けては動けないから、なるべく理事会をしたり、人が集まって話し合わないようにしたいのだろう。

  11. 1209 匿名さん

    規約では理事の定員は16名になっているのに、定員は6名で運営している。
    確認すると間違いなく16名になっているのに、勘違いで慣例で6名になっ
    ている。
    理事会は不成立を成立させて、総会も不成立を成立になっている。どうした
    もんでしょう。?慣例を認めますか。?議案書には規約の改正は見当たりま
    せんでした。

    規約には理事の定員は16名と記載されております。

  12. 1210 匿名さん

    >>1209 匿名さん

    リスクがあります。
    理事会も総会も無効だとすると、修繕積立金などの増額は無効ですから、滞納者に対して何の抵抗もできなくなります。
    特に、総会が成立していないのは最悪。
    逆に、訴えられた場合には即負けます。

    きちんとした提案が無ければ、善管注意義務違反で大凶に請求すればいいのでしょうが、本当にその状態であれば、かなり危ういです。

  13. 1211 匿名さん

    大凶管理に以前所属していた者です。
    先ずは会社の方針として管理組合の理事長様とその周辺のキーマンの方を取り込むことを指示されました。
    多少の接待費も許容されますが、当然会社側の与える提案を飲んで貰えたかでリターンを期待されます。
    時間を要する様なら転勤、何度か私は転勤を繰り返され、会社の汚いやり方が嫌になり退職しました。

  14. 1212 匿名さん

    うちはマンションの管理会社を大京アステージから日本ハウズイングへ管理会社を変えましたよ。理由は、管理会社が慣れ合いで管理しており、備品の導入や工事発注の相見積りを都合良く業者に流す等の不正行為があったためです。結果的に年間200万円以上もコストダウン出来ました。日本ハウズイングに管理会社を代えてからは、備品導入などのコストも数割から半減で入って来る様になりました。また定期的に行われる鉄部塗装工事などについても相見積りをすると数割り安く、工事が行えている様です。出費がまるで違います。今までどれだけ大京アステージにピン跳ねされていたかと思うと腹が立ちますが、早々に管理会社を代えて良かった。販売会社と管理会社がグループ企業では、抑止力も働きませんし、第三者の目で見てもらうことで、ちゃんとした管理が出来ることを感じました。時々管理会社や取引き会社の交代を検討し、相見積りを取ってみるのも良いと思います。

  15. 1213 匿名さん

    日本ハウジングはデべ、不動産、建設等との関連が薄いか管理のみに専念できる。

  16. 1214 匿名さん

    共用設備の修繕工事を大京アステージ東京支店に頼んだら、明らかに後期高齢者の老人がやって来ました。
    管理人でも70歳が定年と聞いています。その老人は耳は聞こえないし、軽トラの運転は前進と後退を間違
    えて輪留めを乗り越えていました。もっとせめて60代の業者に施工させてください。

  17. 1215 匿名さん

    60代でも高齢過ぎ
    若くないとだめだよ

  18. 1216 匿名さん

    こちらの管理人さんも70近いです
    年は取っていますが、良くゴミ清掃や掃除はやってくれています
    たぶん、年齢より人柄の方が重要だと思います
    でもこの管理人さんも年なので数年したらいなくなる様です
    そなると、言われたところだけ清掃、マンションは荒れ果てるのが怖いです
    大京ブランド何て、個人の人柄で支えられている気がします、だから品質もバラバラなのでしょう

  19. 1217 匿名さん

    デベ系というより、デベ自体の事業がうまくいってないんだから、独立系より悪いというか、他の大手と比べると、状況というか、構造としてはダントツで最悪なんじゃないかと思うよ。

    親会社の大京は、利益のほとんどはオリックスに配当として持っていかれてるし、株式もほぼ2/3持たれてるからやり放題だよね。
    自社株買ってるけど、自社の権限が強まりようもないし、株主にしかメリット無いと思うよ。。

    それで、親会社の大京自体の新築マンションの販売戸数は、アステージの新規受託戸数とイコールだけど、昔は年間8000戸あったのが、今じゃ1000戸ちょいだけ。
    で、管理会社側で増えてる管理戸数は100戸だけ。
    他社デベもリプレイスもあるだろうから、もっと増加はあるだろうから、2000~3000戸は解約されてるんじゃないかと思う。

    管理会社なんて、どうせどこも使う下請けなんて同じだったり変わらないようなところで、日本ハウズイングも自分で施工してるわけじゃないだろうから、コスト構造なんて一緒なのに、大京だけすごく工事とか割高になる。

    親会社やその親会社へのお布施もあるかもしれないけど、風の噂で聞いたのは、最たる原因は、もう落ちぶれてきた会社なのに、プライドがものすごく高いそうで、まさに殿様か貴族気分。
    自分でやる仕事すらも下請けにやらせるらしく、下請けの会社の見積の他に、マージンを乗っけた大京側の見積も作らせて、押印だけすればいいようにするそう。
    社内で出す稟議も書かされたとかいう話も聞いた。
    それでなおかつ管理組合から値交渉されたら、下請けの金額ばっかり下げてくるそう。
    昔はそれでも後々になれば大きな仕事が入ってくるかと思ってたらしいけど、もうダメだろうね。

    年間で100戸しか増えないなら、下請けの立場でも自分の仕事になるかわからないし、全国でたった100戸だから、自分の地域かどうかもわからないから、今後の事を考えると、地元の会社や独立系の会社と長くうまくやってくことを選ぶようになるだろうね。

    自社に投資できないから、社員も給料安いし、他の大手の方が福利厚生もいいから、転職できる仕事できるやつらはどんどんいなくなる。でも、親会社の事業規模はどんどん縮小してるから、いくらでも補充が効く。だから余計に給料は上がらなくて、退職が増加する。
    どうせこんなスパイラルでしょ。
    でも、親会社の親会社からは詰められて、人件費削減と粗利確保か。一人で20数棟担当して、粗利40%の見積出して、困った時の見積はもっと高くて、壊れてもいないものを直していくしかなくなるね。
    管理組合からするととんでもないな。

    いくら給料払いたくなくても、70歳のお爺さんに大規模修繕の所長させては危ないし、結局下請けが全部やることになるだろうな。自社の報告書と大京の報告書作るとか、値段高くしないとやってられないよ。
    そりゃ、監理できなくて死亡事故起こすよ。

    親会社のマンション事業自体はこれからもどんどん厳しくなっていくだろうから、さらに管理会社で利益を稼がなくちゃいけないんだよね。
    そう考えると、これからどんどん中身も薄くなって、反比例して値段も高くなると思う。

    マンションしかやってない会社だから、他に伸びようもないしなぁ。

    いろんな背景を妄想して考えても、なかなか厳しいと思うよ。

  20. 1218 匿名さん

    >>1212
    >>1213

    一度目の大規模修繕の前までには管理会社は変えた方が良さそうですね。
    他の話を見ると、欠陥もマスコミを含んでうるさくしなければ対応されないようです。

    工事などだけでも他の管理会社で行っていくかですね。

  21. 1219 匿名さん

    マンションの管理業界の中では、大京のマンションは「しょぼい」という言葉を聞いた事があります。
    聞けば特に設備系の給排水は他社より劣るとの事。私のマンションも漏水の被害となり大京の業者に
    頼んだけど関根という威張った口調の方が、ライオンズはこんな事例は沢山あるますよ!だって。
    業者のくせに生意気だった。二度とこの業者には頼まないように大京担当者に言いましたよ。
    江戸川橋から来ている会社でした。もっと親身になって対応して頂ける業者を手配してください。
    頼みますよ!大京さん

  22. 1220 匿名さん

    排水も給水も、確かに劣ります。
    下請けを叩きすぎてますから、質のいい業者の中では取引を完全に停止したところもあると聞きます。

    質を求めるなら、それなりの金額は必要ですが、大京アが中抜きしすぎているのでしょう。

    質を求めるなら、親会社含めて色んな業者を使うところの方がいいと思います。

  23. 1224 検討板ユーザーさん

    この管理会社は、親会社にぶら下がり管理物件が多いけど、昨年は建物増えている割に管理物件が2割増
    色々書き込みを見たけどトラブル多いな、解約ラッシュが原因かよ
    西部ファンとしては、同キャラのライオンズマンションも応援したいけど、う~ん 評判が微妙
    ライオンズ復活! お互いに頑張ろう

  24. 1225 検討板ユーザーさん

    >1224
    誤解がないように補足します。建てたマンション戸数の2割増、全体に対して2割増では無い。普通なら建てたマンション戸数の10割増えるが、他で7000物件あるのでそちらの減少が凄まじいということ。ライオン繋がりかよ(笑)

  25. 1226 匿名さん

    建てた戸数の1割の100戸ちょいだけです。
    あと1棟解約されてたらマイナス。
    最近上期は大体マイナス。

  26. 1231 匿名さん

    [No.1221~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害
    ・掲載ルールに関して誤解を招く恐れのある内容
    ・削除されたレスへの返信

  27. 1232 氷見孝一

    大京ブランドって思ってるのは顧客だけ。
    最近のフロント社員は粛々と業務をこなしてるだけ。

  28. 1233 匿名さん

    マンションの掲示されるものに全て大京アステージと入れて来ない。全て管理組合と印刷して来る。マンションは管理してないと言いたいのだろうか?
    掲示物は不特定多数の人が見るもの!
    責任は管理組合にあると言いたいようだ。
    そういう体質の管理会社です。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  29. 1234 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

  30. 1235 評判気になるさん

    1220さんへ
    もう9年ほど前の事。
    担当が工事の見積書を持って来た。値段が高いと感じたのでどの位マージン取って居るのか口外しないと、しつこく聞いた。
    15%と答えた。下請け会社の見積書に合計金額を変えて表紙だけ大京アステージにしたものの様。
    この数字はどうなんでしょか?
    「数年前の事、担当者が事実を言っているとは限らない事を付け加えておきます」


  31. 1236 購入経験者さん

    確かに大京ブランドとかライオンズブランドとか大京の社員さんは口にしていますね。
    ブランドの割には、建物自体がお粗末だと感じます。修繕や補修なんかは、飛びつい
    て提案する様子ですが、小修繕だと30~45%を利益に乗せているんですよね。
    保険を使う修繕会社に聞くと40~55%の粗利を乗せて経営している江戸川橋の会社は
    とんでもないです。遣りもしない架空調査の拡大で値段を吊り上げて儲けて、更に
    被害宅の修繕は定価リフォームなんですと保険会社友人から聞きました。
    人の不幸を元手に水漏れ被害のリフォームで沢山儲かるなんて保険会社を許すのか?
    保険を使えば保険料が上がるし、管理組合が払うので結局、私たちが損をする。
    おまけに保険会社から保険料過大で契約できない場合もあるとか!
    この仕組みに疑念ある方、発言をお願いします。

  32. 1237 匿名さん

    見積りの上乗せ、下請けを叩いてピン跳ねじゃ、いい仕事はできませんよね!
    これぞ大京品質。

  33. 1238 名無しさん

    管理人さんも一緒に掃除に夢中で、管理人室を訪ねても殆どいません。管理会社というより清掃会社です。
    住人の意見を吸い上げ改善したり、時々巡回して不具合が無いかを確認、マンションを維持・改善するためにやるべきことがある筈です。
    他の管理会社もこうなんでしょうか?

  34. 1239 匿名さん

    うちのマンションも同じです。他のマンションに住んでいた時は、管理人さんは管理室にいたよ。人件費削減のため、この様な体制を取っているのでしょう。

  35. 1240 匿名さん

    最低ですね。?

  36. 1241 匿名さん

    掃除の人間を雇ってもらえなければ、管理人も必死に掃除せざるを得ません。こちらの管理人さんは、掃除を一生懸命やってくれてます。特に大型連休やお正月は、休日返上でゴミ捨て場の清掃をしてくれてますので、その点は感謝です。今の管理人さんだけの対応の気がします。

  37. 1242 匿名さん

    仕様書を確認しましょう。?

  38. 1243 購入経験者さん

    普通のマンションはやはり管理人はたいてい管理人室にいます。
    住人からの苦情を受けたり、連絡係(組合や管理会社への報告)です。巡回も必要です。規約違反者がいないか(共用部分の使い方)のチェックも必要です。

    清掃は管理人が行うのではなく、(ちょっとしたゴミ拾いやエントランスの汚れなどは清掃したりはするかもしれませんが)清掃スタッフを雇って清掃します。

    しかしアステージは管理人に日常の清掃をさせていますから、掃除がおろそかになるか、掃除に一生懸命になり過ぎて「清掃員」になってるかのどちらかでしょうね。

    うちは完全に清掃はおろそかになっています。
    エントランスなど目立つ所は一応やってるみたいですが、廊下なんか埃だらけです。
    週3日午後からの勤務ですから仕方ないのでしょう。

    年に3回は定期清掃してるけど、焼け石に水というか、「ピカピカ!キレイになった!」というような実感はありません。
    業者が来てるし、廊下などは濡れているから「あ、清掃したんだ」って思うだけです。

  39. 1244 購入経験者さん

    さてと~台風シーズン到来ですね!関東も昨日から生憎の雨です。
    折角の三連休ですが観光地は減収減益で恨みの雨でしょう。
    この雨や台風で儲かるのが、修繕業者です。特にLMシリーズの
    マンションは雨漏れが多く、風雨を伴う風台風の場合の漏水は
    あちら此方で多発再発です。このため修繕業者は、適当に散水試験だの
    シーリング劣化だのそろそろ太規模修繕の時期です・・・と言って
    金を使わせます。以前私の家ではバルコニーから雨が侵入して
    階下の部屋に漏水したときアステージが手配した業者が来ましたが
    名刺には資格もなく無資格の建築業者でした。文京区にある業者でしたが
    口の聞き方が悪く横柄でした。無資格者らしく、適当な言葉を並べて
    おまけに足場を設置して調査をすると言い出したので喝を入れました。
    結局他の業者で脚立で実施しましたが、足場代55万円が飛ぶところ
    でした。皆さんも十分に気を付けてください。
    大京さんは、なんで建築資格のない人を雇っている会社を紹介するの
    でしょうか!

  40. 1245 匿名さん

    営業は他所でどうぞ。
    しかも長文駄文じゃ誰もなびかない。

  41. 1246 匿名さん

    足場を組まなくてもできる工事をわざわざ足場を組んで工事代をボッタクルのは
    他の管理会社も同じですよ。組合員が無知なマンションでは、よく見掛ける。

  42. 1247 名無しさん

    私のマンションは、雨天が続くと通気性が悪く、カビやコケがあちらことらに発生します。特に1階から2階の方は、酷い状況です。
    ライオンズのお得意のL字型に繋がって、間が渡り廊下の設計なんですけど、凄く通気性が悪いです。
    大京さんの設計の方は、こういう現場を見て反省したりしないのかな??
    しょっちゅうカビやコケが発生するのって、設計をミスっている様な気がするんですけど、こういうのって想定外で許されるんですか??
    この辺のことをアステージの担当に言っても、親会社の方には口出し出来ないみたいで、そこまでは想定は難しいと言って毎度誤魔化されます。
    設計された方を連れて来てと言っても、対応せずに流され、全然繋ぐ姿勢が無い!!
    マンションを多く建てた実績があっても、完成物件のトラブルから学ぶ姿勢が無いと、失敗を繰り返すだけですよね。
    それに親子関係があるから親に盾を付けないみたいで、結局何も対処してもらえないのが悲しい。組織ぐるみの隠蔽体質ってこういう構図出来てしまうんでしょうね。
    他の管理会社だったら、もう少し真剣に対応してもらえる気がするので、管理会社を代える方向で検討したいと思います。

  43. 1248 匿名さん

    そんな件については他の管理会社も対応はしないでしょう。私のマンションは
    4年位でアオカビでした。15年目の大規模修繕時に外壁塗装で改修しました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2