管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

広告を掲載

匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-21 13:04:04

株式会社大京アステージについてその3です。
大京アステージ管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/

物件URL:http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
施工会社:無し
管理会社:株式会社大京アステージ

東京23区の新築マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2015.2.13 管理担当】

[スレ作成日時]2015-02-12 23:15:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

1. 1101 通りがかりさん

[個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]

2. 1102 ご近所さん

大凶アスの人事部がヒアリングしてるけど、みんな本音は言わない・怖くて言えない
    外部の調査機関使ってやらなきゃ駄目だ(リシテア入力時間・パソコンのONOFF・入退室)
    電通の残業500時間は給料にプラスされるだけいい。アスの昨年の400何時間はただ働きだ(360時間までしかもらえない)
    今年も闇・・・で調整しないと360時間オーバーしてしまう(実際はもうとっくにオーバーしてるけど)
    ホワイト500が泣いてます。いずれマスコミにばれて外されるだろうな。

3. 1103 名無しさん

誰かが訴訟して会社が変わるまで待つかどうか。
    辞めた方が早いだろう。

残業代出るだけで年収は格段に上がるからな。
    もうよほどのアホしか転職してこないと思うから、先がない。

4. 1104 購入経験者さん

苦情や要望があると、通常はまず管理人に言います。そしたら「分かりました、会社の(アステージ)方へ言っときます」って言う。その先はどうなってるか、結果の報告が一切ないので管理人がちゃんと言ってくれてるのかどうかさえも分からない。

なので、私は管理人を通さず直接アステージに電話します。そしたら「理事長と相談しまして・・・」と言われるので結局は管理会社というよりかは理事長(組合)がどんな人かによって大きく変わってくると思う。

何年も惰性でやってる、とか順番で回って来るから仕方なしに、というケースだと全く解決しない。

それに築年数が経過すると賃貸化が進んでくるから何か苦情を言っても「賃貸化が進んでるので」と言って逃げようとする。
    確かに賃借人は組合は関係ないが、規約は守らないといけないので、しっかりした組合だとまず家主(所有者)に報告し、家主から注意をしてもらうという方法をとっているが、アステージや頼りない理事長だとそこまで頭がまわらないのか面倒なのか貼り紙で注意してそれで終わり。

それでますますマナーが悪くなる。

何も分かってないような理事長だと結局アステージにいいようにされるからね。
    言われるままホイホイ金出すような事にはならないようにしないとね。

5. 1105 名無しさん

管理人とフロントの溝が深いのがこの会社の特徴。
    管理人が謀反して管理会社を変えることもよくある。

6. 1106 通りがかりさん

理事長批判か。
    だったら自分でやって変えて行けば良いのではと思うが、その勇気や気力は無いんだろうな。
    あっ、個人批判とか言って削除依頼出されるか?

7. 1107 匿名さん

削除依頼なんかするわけないじゃん。
    普通にまともに考えれば、自分が理事長に立候補して変えるしかないっていうのが正当でしょうよ。

辞めないんだから仕方ないじゃん。

勿論、ゴミの分別、出し方もいまだに分かってないような人達相手にまともな事言って「私が変えてみせます」という気力はないけどね。

8. 1108 名無しさん

住まいるレスキュー値上げだと。
    こんな無駄なもん契約しといて、どうするとか騒いでる理事会。
    委任状総会なんだから好きにしろよ。

9. 1109 名無しさん

>>1108 名無しさん
    原価が上がったから他の会社に切り替えて
    対応時間も30分から1時間に伸ばして
    その代わり、二次対応の費用からはキックバックを貰うようにしてたと推測するけど
    どれだけ利益を欲しがるんだろう。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

10. 1110 購入経験者さん

住まいるレスキュー値上げ?
    聞いてないけど!

11. 1111 匿名さん

レスキュー、一戸150円から180円へ。
    30円ならいいでしょ、という組合が多数だろうから、アステージの利益確保に貢献。
    うちは、昨年の理事会が問題提起し無事解約に成功。

12. 1112 名無しさん

他の管理会社では特に値上げしてるとは聞きませんから、大京だけ利益が足りなくなったのでしょう。

大京だけが二次対応の費用からもキックバックを得ようとしたりしていますから、やり取りの手間が増える分、当然割高になるでしょう。

冷静に考えて、利用状況をみれば、100件中1件くらいしか使ってないから、いらないサービスとしか思われないのにな。
    よほどおかしな組合員以外は解約するでしょうし、委託費の見直しをした方が早いでしょうね。

13. 1113 通りがかりさん

せっかくレスキューの話題で繋がってるんだから、委託費の話を出さないでね。

14. 1114 販売関係者さん

>>1102
    マスコミや日本ユニオンに相談してみたら
    健康経営銘柄に、経済産業省や東京証券取引所が選定したんだから事実を報告したほうがいいよ
    従業員の健康管理なんて嘘っぱちじゃん
    しかし社員が気をつかって、虚偽な残業時間(実際より少なく申告)を調整入力して何とか360時間以内にしているなんて、すばらしい会社だよな
    正にボランティア勤務だな 大凶アスは。

15. 1115 名無しさん

こんな会社は叩いてもネームバリューが無い。
    もっと大きな会社でなければ、マスコミはついてこないよ。

16. 1116 名無しさん

レスキューどうするかのアンケート結果が配布されたが、継続希望が7割程もいた。
    一昨年から誰も使って無いから金のムダ、何でよそ様の修繕のために自分達が負担しなきゃいけないのか、と真っ当な意見も出てはいたけど。
    みんなの所はどんな感じですか?

17. 1117 名無しさん

値上げを受け入れなければいいだけだと思うのですが、、
    無料で導入しておるところもあるはずなのですが。

18. 1118 名無しさん

>>1117 名無しさん
    無料導入は初耳ですね。
    根拠があっての書きこみだと思いますので、詳細を教えて下さい。

19. 1119 名無しさん

>>1118 名無しさん
    いじめるなよ、答えに困ってるみたいだぞw

20. 1120 名無しさん

減額の代わりに入れたとこや、リプレイスで無料に見せて入れたとことかだろ。利益削ればいいだけだけど。

それよりも他社の同じサービスが大体150円なのに180円の根拠を提示しろとか言われたらキツいだろうな。

21. 1121 名無しさん

作文も限界だよ

22. 1122 名無しさん

無料導入したところが無いかどうかは、社員に聞くしか無いでしょうけど、ある証拠も無い証拠も出てこないんでしょう。

値上げなんて、文句言えば何とかなるはずですよ。

23. 1123 名無しさん

何とかなるでしょうね。
    企業努力で、一部屋30円くらいどうとでもなるかと。

むしろ、そのまま承諾すれば、何でも飲んでくれる管理組合と思われそう。

24. 1124 名無しさん

企業努力?
    少しでも利益出さないとまずいから、取りやすい所を増額するの。
    一戸30円なら構わないというおバカ組合が多数だから、解約されないような微妙な設定にしたんだな。
    レスキュー加入してる件数調べてみな、30円でもいい金になるよ。

25. 1125 名無しさん

150円でも利益出るし、手数料あるなら利益なしで導入してもいいもんな。
    委託費よりこっちの方が上げやすいと思ったんだろう。

けどら明らかに信頼は損なうな。

26. 1126 業者

レスキューの値上げって元々はジャパンベストレスキューが値上げ要請してるから仕方なくですよ。大京にキックバックはしてません。2次作業の40%がJBRに流れてます。よって高い値段になっています

27. 1127 名無しさん

はいはい、アステージね。

28. 1128 名無しさん

業者→JBR→アス
    でしょうな。

40%も取られたら、そりゃ工事も高くなるよな。
    倍の値段くらいにしないと割に合わない。

29. 1129 名無しさん

>>1124 名無しさん

そんなことするより、辞めてったところを補充しない方が利益はでるんだけどな。
    実際、そうなってきているけど。

30. 1130 匿名さん

リフォームに入ってる業者が、養生せずにエレベーターを使いキズ汚れ多数。
    理事会が何もしないのは分かりきってるが、管理人が注意しないのは予想外だった。
    総会で話題になりそうだな。

31. 1131 匿名さん

管理人の業務怠慢を糾弾するマンションの住民が入居しているマンションは
    未来があります。私のマンションはその真逆です。理事長や自治会長がマナ
    ーや規約や法令違反を繰り返す、救いようのない、安物マンションです。

スラム化は避けられません。

32. 1132 購入経験者さん

リフォームでエレベーターを傷だらけにしたのであれば、リフォーム業者に修理させるか賠償金をとるべきです。これを要求しない理事会なら、責任を果たしていないことになります。理事会へ「要望書」を出しておいて、後で総会の場で指摘しましょう。管理人さんの仕事ではないと思います。管理委託契約に入っていないのが一般的です。重要事項説明会の資料を見てください。

33. 1133 購入経験者さん

->1131 匿名さん
    管理人の業務は清掃など現場の作業が中心です。管理会社は、管理組合の一部業務を管理委託契約として受注しております。重要事項説明を見れば管理員の作業内容が分かります。理事会は管理規約を遵守することが求められます。組合員は総会で理事を任命します。組合員が最も頂点にいますので、あなたも含めた組合員の活動が重要です。良いマンションを目指してください。私も安物マンションを購入して頑張っております。スラク化は避けられます。

34. 1134 匿名さん

重説じゃなくて委託契約書ね

35. 1135 匿名さん

うちの担当、やりやがったな。
    総会議案について質問メール送ったのに、返事が来たのが終了後。
    失念してましたとか生意気な事言いやがって、まぁ否決されたから良かったものを。

36. 1136 匿名さん

なんか意味が分からないけど、独り言的な?

37. 1137 口コミ知りたいさん

ライオンズマンションに居住して十数年経ったなー。大京アステージは通常の定まった事はやるがイレギュラーな事はしない会社。
    非常階段のスイッチが故障したので見積もりを依頼したら10万円だった。高いので理由をきくと壁を壊しスイッチごと壁から取り出しスイッチを交換する内容だった。原因はヒューズが、とんだだけ。自分でヒューズを買って来て交換した。500円位だった。
    非常用階段のタイルの上が5枚剥がれたので補修を担当者に依頼した。60万円の見積書を持って来た。内容は剝れていないタイル100枚分も補修工事する内容だった。
    要は安い仕事はしたく無いのだと判断して大京アステージにやらすのは諦めた!
    官庁に似ている管理会社。イレギュラーな仕事はしない。

38. 1138 評判気になるさん

> 記事
    オリックス、電力子会社売却を検討
    2017/5/26 19:23
    共有
    保存 印刷その他
    オリックスが子会社のオリックス電力(東京・港)の売却を検討していることが分かった。既に入札手続きに入っている。

オリックス電力はオリックスとマンション大手の大京が2010年に設立した。だが電力分野は競争が激しく、想定していた収益に届かないため売却の方針を決めたとみられる

39. 1139 匿名さん

>>1138 評判気になるさん
    結局、被害者はオリックス電力を導入してしまった管理組合

40. 1140 通りがかりさん

マンション管理員が基礎的教育を受けて居ない。植木屋から55歳で大京の管理員に成った。管理員とは掃除だけしていれば良いと思ってる。マンションの上から下までホウキで掃除が終わると管理員室に鍵かけて持ち込んだ新聞、週刊誌を読む。日課にして居るようだ。
    後ろから光を当てる専用のスタンドまで持ち込んでる!
    廊下の水拭きなどした事が無い。
    ゴミ置場でタバコを吸う!私が前を通っても平気!勿論管理規約で共有部は禁煙。
    さすがに火災等の危険が有るので大京担当にゴミ置場でタバコを吸わない様に注意すると、今度は道路で吸い始めた!大勢の通行人がとおってる!勿論条例で道路での喫煙は禁止なっている。
    呆れ果てた!!
    規約で禁止されてる監視カメラモニターを見てる。
    居住者の違反行為を注意しない。
    見かねて理由を聞くと、居住者と関係が悪くなるからとの事!契約書に書いてある事も 自分が嫌ならやらない管理員!全く疲れる。
    大京の管理員教育はどう成っているのか?
    呆れ果てる。

41. 1141 匿名さん

管理会社109の管理員だが、893関係者等の規約違反や法令違反に対して注意したら、管理会社109の担当0山、M課長、S村担当、前N野支店長、H口人事課長、から
    退職を迫られた。その後正義派の住民から慰留され10年間組合との契約で管理人を兼ねた顧問としてマンションの為に働いた。一応の役割は終了して退職した。その間色々な
    勉強(マンション管理士、日商簿記、管理業務主任者、宅地建物主任士、ビル管理士等々)をした。これ等の勉強をしている人間に管理室に導入するべきだと思います。但し、
    一定規模の大規模マンションで専属の清掃員が清掃業務をすることが条件であれば、上記1140さんの状態の管理員に組合費を費やすのではなく、これらに関する勉強をして
    いる管理員を組合員の為に契約か雇用等で採用する事をお勧めいたします。マンション管理士等による第三者管理方式への移行もやり易くなると思います。お会いする機会があ
    れば、ご説明は致します。どうぞ、ご連絡ください。

※マンションをほっておきますと管理会社等と組んで悪人(羊の皮を冠ったオオカミ)に支配されます。自分のマンションは自分で守らないと管理会社は守ってはくれません。

42. 1142 名無しさん

>>1137 口コミ知りたいさん
    まともな社員は辞め。
    まともな管理組合は解約している。
    まともな業者は取引をやめている。

その話は、大京の社員のレベルがあまりに低くて、業者に騙されているのに気がつかないから起こった話。

まともな管理会社なら、そんな見積りは出さずに気がつく。下請けも恨みがなければ管理会社に対してそんな見積りは出さない。

20万円のものを100万円で提示されても気がつかない会社なので、いない方がマシ。

43. 1143 匿名さん

自分たちで一括受電を案内しといて、無責任にもほどがある。
    担当に連絡して、上司も出させたけど、私たちも聞いていません ときた

こんな対応なら、管理会社や親会社ごと売られる時にも同じだろうから、企業としてまったく安心できない。
    次回総会で管理会社を変更するようにする。

44. 1144 匿名さん

大京アステージに暮らしスクエアと言うネットワークシステムが有る。
    7.8年前から始まった。大京担当者が管理組合に許可なく、管理組合が申し込みしたと嘘の申告を会社した。申し込み用紙が各組合員に郵送されて無断で暮しスクエアに加入させられている事で分かった。
    暮らしスクエアの加入を許可した事は無いと申し入れたが無視された。その後、事ある毎に暮らしスクエアに加入の申し込みはしていないと言って来たが、昨年担当者が転勤で別の人に成り申し込み時の用紙が有るか無いか調べて貰った。無かった!書いて無いのだから当たり前だか!
    会社内部では用紙は書いて貰ったのだが紛失したのでは?と言ってるらしい。
    元担当者は問い合わせに組合に書いて貰って許可して貰ったと主張しているらしい。最近になって彼は退社したとの事。
    やっていない事を証明する事は難しい!
    暮らしスクエアの申し込み書類が無くて何で勝手に登録された。現に会社に登録されている!

45. 1145 匿名さん

1114です。間違って投稿押したので続きです。
    暮らしスクエアに登録するには申し込み書類が無いと出来ないとの事。
    一担当者だけの不正では無いと言う事か?
    今でも揉めている!煩わしい話だ!

46. 1146 検討板ユーザーさん

夕方に支店に偉い人があきらかに飲みに来るんだよね。
    まぁ、それはまだしも、その偉い人のために支店の女子を飲み会に連れていくのはパワハラ?セクハラ?
    終わってるな。

47. 1147 匿名さん

暮らしスクエアは、毎月の閲覧数が良くて8000人程度の大失敗サービス。中身も杜撰なので、だれも見ないのに、年間の維持費が1億以上かかり、今までの開発費で16億程度が飛んでいる。

あまりにユーザー数が少なくて、勝手に登録するのは十二分にありえる。
    でも、嫌なら見なければいいし、無駄なサービスを実施する会社よりも、もっとシンプルで安い管理会社にしてしまえばいい。

会社売却されたら、どうせ潰されるサービス。

48. 1148 eマンションさん

担当者が去年と全く同じ内容です。と契約書を持って来た。
    信用して契約書にサインした。
    ところが管理員の勤務体制が変更されて居る事が3年後に分かった。当然管理組合には改悪の内容!
    ここ迄されると何を信じて良いのか分からなく成る!もう10年位前の話しですが。
    その担当者は横浜辺りで課長クラスになっているはずだが。怖い話だ!

49. 1149 匿名さん

みんなサヨナラ
    引っ越す事に決めたわ
    アステージも問題だけど、何も考えないで金を使いまくる組合にウンザリだよ。
    3年後の大規模で1億近くマイナスになるとか言ってるのに、何の対策も行わない連中に付き合ってられないわ。

50. 1150 匿名さん

管理組合の住民もそうだけど、まともでない管理会社と付き合っているとどうしょうもなくなるな。

51. 1151 名無し

屋上に宣伝看板してるマンション有るけど、看板業者から理事長に裏シベート支払われている。8%位!
    組合員は知っているんだろか?

52. 1152 名無しさん

総会で否決されたり理事会で却下された案件を、中一年程度のスパンで再度持って来るのってアステージではよくあるのかな。
    輪番理事会だから、代が変われば認めてもらえると思ってるんだろうか。

53. 1153 ねお

初めまして!
    大京アステージ管理のライオンズ マンションの One Room を 金沢市内に所有していますが、入居者が退去後 リフォーム クリーニングしましたが 4ヶ月も空き家のままです。 ライオンズ マンションは Airbnb 使用可能か どうか ご存知の方 教えて下さい。

1. 初めまして!大京アステージ管理のライオン...
  54. 1154 匿名さん

>>1153 by ねお

Airbnbが利用可能かどうかはマンションによりけり。大京アステージの管理物件だからと言って皆一律な訳ではない。ここで質問するより大京アステージ金沢営業所のマンション担当者に問い合わせた方が早いし情報も正確だと思う。

http://www.mapion.co.jp/phonebook/M26001/17201/21730280316/

55. 1155 匿名さん

>>1152 名無しさん

よくあるというか、当たり前
    毎年再度持っていかないといけないのは完全に会社ぐるみです

何もかも変わってないものを来年また出して、受注されても、まだまだ年間の予定には届きません

56. 1156 匿名さん

>>152

その案件というのは、どうせ管理会社が儲かる案件なのですよね?
    大京に限らず管理会社はそれくらい当たり前にやりますよ。
    代替わりで経緯を知らずチェックの甘い理事会に提案・賛同させ、
    総会議案として出してくればこっちのものと考えています。
    総会の議決権行使書や委任状は、どうせ賛成多数で可決されてしまいますから。
    だから、議事録などをよく確認し、
    出来れば理事会にオブザーバー出席するなどして、
    総会議案として出させないようにする必要があります。

57. 1157 匿名さん

この会社は、議決権行使書を使わないのがマニュアル。
    理事会でどれだけもめてても、総会で審議するように強硬に進めてきて、総会席上でいきなり理事長は議案を出した以上は賛成しないといけない。
    などと言ってくる。

管理会社変えて随分まともにできた。

58. 1158 匿名さん

大京アステージの対応は、最悪です。年間1200万円無駄遣いされてしまいます!

[一部テキストを削除しました。管理担当]

59. 1159 匿名さん

1200万円は知らないけど、新築がポシャって管理で生きていかないと従業員食わせられないから、新築は管理費高いし、既存マンションは質を下限なくどんどん落として利益確保してる。
    事情がわかってると、点検業者は怖くて下手に部屋には入れられない。

60. 1160 匿名さん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

61. 1161 匿名さん

細かい修繕はひどいことになってるから、詐欺と言っても申し分ないかも。
    でも、大規模も材料指定やら色んなところで利益出してしまって、結局他社より凄まじく割高とかなるから、詐欺的だとも言えるわな。

62. 1162 匿名さん

大京アステージの担当者がそろそろ大規模修繕をしませんか?と見積書を持ってきた。金額がバカ高い!
    何でこんなに高いのかと聞くと、会社としていい加減な大規模修繕工事は出来ない。全ての箇所の工事を行い、最高の質を保持するのだ!との事!
    これでは幾ら修繕積立金があっても足りない!
    管理組合の将来とか予算とかは考えて居ない。
    大京アステージの言う通りにやって居たら管理組合は破綻する。

63. 1163 購入経験者さん

いいマンション(高級という意味ではなく、管理が行き届いていてまともに正常に組合が機能しているという意味です)は、決して管理会社の言いなりにはなりません。

勿論、管理会社に委託はしておりますが、基本的に「管理会社は関係ない」というスタンスでは?

やはり分譲マンションは組合が全てです。

ウチのマンションは組合が全く機能していません。
    これは私達組合員が無関心であった事も原因の一つですが、他のマンションみたいに理事会というのを開いていません。

担当者と理事長は3ケ月毎くらいに会ってるみたいですが、2人で相談して決めているようです。
    他の役員は参加してないようです。

1162さんは組合の理事長されてるんでしょうか?
    アステージも悪いけど、ウチは組合が最低、最悪なんです。

もし、理事長もしくは組合の役員されているのでしたら組合がどういう感じなのかお聞きしたいです。
    当マンションは築33年、41戸(そのうち1階の3戸は店舗です)で、半分位は区分所有者不在(賃貸にしている)です。

数年前に大規模修繕をしましたが、その時にほぼ使い切ったようです。
    大規模修繕とはいっても、今まで計画通りに進んでいるわけではなく、先送りしている箇所が多いみたいです。

また、滞納者も3、4人ほど。
    数か月とかではなく、数年と言う単位です。
    時効がありますから、きちんと対応してるのかどうかの確認をしなくてはと思っていますが、そういう事は理事長の仕事ではないかと思うのですが・・・・

当マンションは破綻するというより、もう破綻してます。
    その事実に誰も気づいていない。

管理状態も非常に悪いです。
    定期清掃は年3回しておりますが、日常の清掃は管理人が兼ねていますが、週3回昼からしか来ませんからほとんどしてないようなものです。

廊下に私物放置が多いので、きれいに隅々までの清掃はしてないです。
    また、窓の柵に傘とかヘルメットとか服?とか色々ぶら下げている人が多いです。

通常はこういった事は組合から注意したりしているみたいなんですが、当方はとりあえずはアステージに言うしかないので、言いますけど、あまり何もしませんね。

せいぜい掲示板に貼り出す、全戸のポストにチラシ入れる、位。

もちろん、全く改善されてないですけどね。

アステージの管理で「管理状態良好」のマンションってあるんですか?

64. 1164 匿名さん

>>1163 購入経験者さん

担当によるところが6割、管理組合によるところが4割というイメージですけど、そこは担当者の能力も低そうですね。
    滞納なんて管理会社がどうしているか、毎回の理事会や総会で、詳細を説明するものです。時効についてもその時説明するものだと思っていますが、そうされてないのでしたら担当者の問題です。
    管理会社を変えるのは難しくても、重要事項説明書を持って、他社の見積もりを取るだけで、それをもって交渉するだけでも対応は違います。
    きちんとした対応がされないなら、すぐそのようにした方がいいです。

大京の大規模修繕は、不必要な安全対策や、過剰な検査などが多いですから、工事自体の質に関わらず高くなりがちとは聞いています。
    とはいえ、基本的に管理も監理もせず丸投げですから、死亡事故が起こって、雇われ経営者が書類送検されたりしています
    https://news.yahoo.co.jp/byline/ishiwatarireiji/20170511-00070860/
    死亡事故なんて起こされたら、マンションの価値は激減しますけど、youtubeの江東区の欠陥マンションの対応を見ていると、まともに対応する企業体質とは思えないです。

建設当時に日本一の高さだった、エルザタワー55も、清水建設の子会社に実施させていたようで、色んな雑誌やらWebには載っていました。
    きちんとした管理組合に対しては、仕事はしたくなく、楽なところで稼ぎたいようですから、私の住んでるマンションでも依頼しようという方針がまずありません。

友人のマンションでは、大規模修繕が欠陥施工でやりなおしになったと聞きましたので、要所要所で手を抜いているのだと思います。

大京グループ自体、建設業界の評判も相当悪いですから、仕事してくれる業者も少なくて高くなっているのもあるでしょうが。

65. 1165 匿名さん

大京アステージ極悪です。
    理事長や理事に桜がいて誘導します。

大京アステージの問題点を指摘した理事は、理事会にも総スカンをくらいます。
    管理費を下げようとした理事は全員辞めさせられましたね。

66. 1166 購入経験者さん

1164さん、ウチのマンションは腐ってるんです。
    滞納なんて皆「管理会社がちゃんとやってくれてる」って思いこんでる。
    っていうか、そんなの知らないって人も多いかも。

時効?そんな法的な難しい言葉知ってるの、住人の中では私だけですよ!
    区分所有法とか規約とかそんな事、言うのも私だけですよ!

私は一組合員で何の権限もないですがね。

67. 1167 匿名さん

管理会社が滞納者に対して何も理事会に提案せず、時効になったら善管注意義務違反です。お金を返して貰いましょう。
    督促期間は限られてるやら、組合には月次で報告している
    なんて言い出したら、他の管理会社にした方がいいと言った方がいいですよ。

委託費はこの会社は質に対して割高ですから、1回2回は下げさせないと適正にはならない。

68. 1168 購入経験者さん

確か半年位は管理会社が督促や面会、内容証明郵送など・・・・それ以降は組合にバトンタッチという契約内容だったと思う。

理事長が何も分かってないから、単なる組合員である私がしゃしゃり出るしかない、と思って色々忠告はしておりますが・・・

滞納問題だけでなく、他にもあり過ぎ。
    とにかく住人の質が悪い。

41戸のうち半数位は賃貸での入居。
    当然、不在区分所有者は無関心ですからこういった現状を把握してないと思う。
    1年に1回総会は開いているし、全員に結果報告は郵送してるけど、見てないと思う。

私も昔はあんまり見てなかったし、そういうのは理事会のメンバーがちゃんとやってくれてると、勝手に思いこんでたから、出席もしてなかった。

普通のマンションはまず困った事があったり苦情などは、理事会で会議し、また規約違反者に対しては理事長が直接口頭で注意したりしているというのが普通だそうですね。

理事会も多い所では月に1回とか?

でも、ウチはとにかく組合が機能してないからか、苦情とか全てアステージに言うしかない。
    でも「理事長と相談しまして・・・」って言われるから担当者と理事長は3ケ月に1回位は会ってるみたい。

他のマンションは知らないけど、ウチはアステージが送り込んでくる管理員は使えないヤツばかりだ。

69. 1169 匿名さん

>>2986 匿名さん

ちゃんとしておかないと面倒な客だ
    と思われない限りは手を抜き続ける。
    躾みたいなもの。

不満は具体的にあちらに当て、他社の相見積は用意しておくこと。
    計画的な工事も、アステージだとかなり高くなるので、他の管理会社から見積もりをとった方が良かったり安くなることが多い。

70. 1170 検討板ユーザーさん

ライオンズマンション借りてるけど、○○しておきますは信用しちゃいけない。
    決めたが最後何にもしない癖に修繕費はしっかり取りやがる。
    修理は一ヶ月たっても行わないし、よほど気にいってない限りはやめた方が良いよ。
    金返してくれるならとっとと契約解除したい。

71. 1171 匿名さん

賃貸はこの板に関係ないぞ。

72. 1172 匿名さん

>>1168 購入経験者さん
    普通の管理組合は、月に一回理事会してますよ。
    この会社は、いつも退職者が多くて人が足りないみたいですから、なめられてるんじゃ無いのでしょうか。

73. 1173 購入経験者さん

やはり理事会は月1回が普通でしょうね。
    理事会も大規模マンションなら「理事会」というように「理事」だけが出席だそうですが、小さなマンションだと「組合員は誰でも出席可」にしている所や「基本は理事だけだが、意見のある人はどなたでも」という所など様々なようです。
    当方は、理事長とアステージの担当者だけです。いつ行われてるのか私達は知りません。

通常、最低年1回は総会が開かれますね、当方も総会は開かれています。
    総会というのは結果報告の場であり意見を言う場ではないというのが通常でよね?でも、私達は直接意見を言う場がないので総会で意見やクレームを言うんです。

たいていの組合員は出て来ません。賃貸化が進み、半数は区分所有者不在です。
    理事会の考えに不満があるので私は出席して自分の考えは言いますが、やはり管理会社より組合がしっかりしないとマンションはダメなので理事長にもう少ししっかりして欲しいのですが・・・・

理事長が無知なら、アステージにしっかりサポートして頂きたいです。

74. 1174 匿名さん

>>1173

>総会というのは結果報告の場であり意見を言う場ではないというのが通常でよね?でも、私達は直接意見を言う場がないので総会で意見やクレームを言うんです。

総会で意見すること自体を否定しませんが、あなたが総会で発言したことが、次年度の理事会できちんと検討されていますか?検討されているならまだ良いのですが、一組合員の総会での意見など管理会社の担当者は聞き流すだけでしょうし、次年度の役員も総会でのあなたの意見などすっかり忘れてしまっていることはありませんか?或いは役員達にやる気がなければ、あなたのことを面倒なことを言ってくるクレーマーとしてしか見ていない可能性だってあるかもしれませんよ?もし、そのような状況なら総会で何か意見を言っても、空回りしてしまっているだけです。

>理事長が無知なら、アステージにしっかりサポートして頂きたいです。

大京アステージに限らず、それをしないのが管理会社です。と言うか、無知に付け込んで管理会社の都合の良いように理事会を操作・誘導して儲けるかしか考えていない管理会社は当てに出来ません。

あなたが自分の意見を通したいのなら、役員に立候補するのが一番の早道だと思いますが、それが難しいなら、一組合員として理事会に傍聴出席して許された時だけ意見を言うか、理事会にも出席出来ない場合は普段から理事会にアプローチを強めておく必要があると思います。でないと、折角のあなたの意見が実効性あるものにはならない可能性が高くなってしまうでしょう。

75. 1175 匿名さん

1074さんの仰るとおりです。私のマンションは大京ではありませんが、
    理事長が組合員でマンション管理士です。外部居住ですが、組合員という
    事で理事長をお願いしております。
    管理会社は独立系のベスト3の中の一つですが、管理費等は大京に次いで
    高いので有名です。
    理事長は鉄部塗装、大規模修繕工事、給水装置の交換、機械式駐車場の廃
    止、駐車場用地の購入と造成工事それに伴う法人化、使用しない各種娯楽
    施設の用途変更、等々をしているにも関わらず、管理費、修繕積立金合計
    で1㎡/165円です、例4LDKの87㎡×165=1.400円です。

これは理事長の知識によって管理会社抜きで全ての工事をした結果です。
    築27年の300戸の14階建ての4棟の団地型マンションです。」

それでも剰余金は豊富にあります。

76. 1176 匿名さん

大京に次いで高い独立系なんて無いですよ。
    他の管理会社が間には無数にあります。

ちっさなマンションで文句を言いたいなら、理事に立候補すればいいんですよ。

大京の場合、仕組みとルールのせいで、工事が他の管理会社よりも高くなります。
    通常の管理会社よりも高くなるので、相見積の取得先がわからなければ、相見積を取りましょう。
    見積もりを取る場合は、最初に独立系を取らなければいけませんのでご注意ください。

77. 1177 eマンションさん

>>1170 検討板ユーザーさん
    この会社、ブラックです

78. 1178 匿名さん

普通の管理会社がフロント1人あたり12~13棟のところ、公表でも17~18棟担当ですから。
    実際、20棟前後ですけどね。

解約が多いものの、退職者が多過ぎて、担当物件数は増えてるみたい。

79. 1179 購入経験者さん

1174さん、当組合の理事長は規約、区分所有法など何も分かっておりません。
    理事長になっておそらく1年位だと思いますが、何を言い出すか分からないので、私が副理事長に立候補しようと思い、申し出ましたが、何故か「それやったら理事長やって下さいよ!」とキレられました。
    「分かりました、そしたらやります」と言うと他の役員に猛反対されました。
    何故かと言うと、婆達は自分の出費を抑えたいため管理費修繕積立金の値下げをしたいようです。

勿論、値下げなんてあり得ません。逆に値上げをしないとやっていけないような状態です。
    理事長はまだ若く、無知なのでそこに副理事長婆がつけ込んで、色んな事を言ってるようです。

前理事長は使い込みをしていたというホラを今の理事長は信じている可能性もありますし、私の事も「理事長の座を狙ってるのはお金を好きに使い込みたいから」と言ってるようです。

大規模修繕についても、先送りしている箇所がありますし、今後はお金がかかる一方です、大規模修繕の計画すら理解していません。「だいたいそういうの(大規模修繕)せなあかんって誰が決めたんですか?!」と言われた時はもう言葉がありませんでした。
    「国土交通省です。どこのマンションでも計画通りにはなかなか進んでないとは思いますが、国土交通省のガイドラインに沿って計画を立ててます」「それやったら明日国土交通省に確認しますわ!!」「はい、そうして下さい」

このような組合ですので、せめて管理会社にはしっかりサポートしてもらわないと困るんです。

私もお金を使い込みたいから理事長になろうとしてるとまで言われてなろうとは思いません。
    私が理事長になったところで副理事長婆と協力して運営していくことは出来ないし。

私の事はクレーマー扱いされていますよ、掲示板に貼り出されているような注意は「全て」私が言い出した事になっていますし、悪口も。

でも、別に居づらいとか気まずいといった事は全くないです、私は。

本当に賢い人なら出て行くでしょうけど、金銭的な理由と、おそらく売れない(古い、管理状態悪い)だろうという気持ちから引っ越しは考えていません。

せめて管理会社がまともならいいのですが・・・どうでしょうか?

管理費修繕積立金の値下げについては阻止できましたし、(勿論、他の組合員で私と同じ考えの人がいたからです)
    管理会社の担当者は私の意見、考えを聞き流しているという感じはしませんが・・・

80. 1180 匿名さん

管理組合の中でまとまっていないのに、管理会社に物申しても仕方無いでしょう。
    まずは軽費の見直しを強調するだけに留めて、理事長になってから値下げとともに長期修繕計画の改定とともに値上げを考えるしか無かったかと。

副理事長に立候補というのも意味不明です。

81. 1181 購入経験者さん

副理事長に立候補というのは、今の副理事長が自分がもう歳で務まらないと言ったからです。
    「あんた、やり」と言われたからです。(この時はまだ値下げの話は出ていなかったので)
    婆は私を自分の思い通りに動かすつもりだったのだと思いますが、出来ないと分かり邪魔をするようになりました。
    理事長はまだ若いからしっかりした女房役が必要、だからあんたがやり、と言ったのです。
    それで実際そのように申し出たら、この結果でしたので私が一番びっくりしています。
    婆はワケ分かりません。

それに私は値下げに反対です。したくありません。
    経費見直して節約するのは賛成ですが、その分は貯めておいて不測の事態に備えておくべきだと考えていますので。
    勿論、資金がふんだんにあれば見直して値下げもいいでしょう、しかし不足しています。
    それに一度値下げしてしまったら、値上げは非常に困難だというのが一般的なようですので、理事が自分の家計の都合で出費を抑えたいから値下げ(定期清掃の廃止、排水講清掃を1年に1度から2年に1度に)はすべきではないという考えです。
    日常の清掃も満足に行き届いていないマンションで定期清掃までやめてしまったら・・・・賃貸マンションでももう少し清掃にお金かけていますよ。

82. 1182 匿名さん

自分の言ってることは正しいと思ってるかもしれないけど、考え方が間違ってますね。
    まず、理事にもならなければ理事長にもなれないのだから、今の立場で何を言っても仕方無いですよ。
    婆は無視しておけばよかった。理事にならなかったのは痛恨のミスでした。

今の管理組合の状況で、管理会社に文句を言うのは甚だしい筋違いですね。むしろコストを抑えるために理事会もやってないんじゃないかと思えます。
    結局、組合内のいざこざを管理会社にやってもらいたい。自分の意見を管理会社に代弁してもらいたいだけでしょう。
    管理組合に物申すのは管理会社の仕事ではありませんよ。

管理会社に適正にして欲しいとお願いするならまだしも、憤りを感じるのは立場的におかしいです。
    悪いのは自分の管理組合であり、そのような運用を放置してきたあなた自身が悪くて、その影響がようやくあなたに来ているだけでしょう。

築年数の経っているライオンズマンションなんて、会社が倒れそうになり、都度無理やり収益を上げようとしたのだから、金が無くて当たり前です。
    毎年の排水管清掃なんて、2年に1回でいいところ、毎年にした方が売上上がるからやってるだけでは?

オリックス傘下なだけあり、儲からない管理組合にはサービスもしません。

理事長になり、管理会社に任せっきりでなく、連絡も基本的にメールにして、掲示物なども自分で貼る。必要な時だけフロントには相談する。

まるまる任せて、意見が違ったら自分の意見を代理して通せなんて言うのは、管理組合にとっても有益でないですから、個人的にお金を払っているなら別ですが、どんな管理会社としても対応できないでしょう。

83. 1183 購入経験者さん

私は別に自分の意見を通したくてそれを管理会社に代弁させようとは思っていません。

したいとも思っていません。

これ以上は組合の話になってしまいますし、ここは「アステージってどうですか?」なので、儲からない組合にはサービスもしない、という事で。

ありがとうございました。

84. 1184 匿名さん

最初から最後まで組合の話のようでしたね。

まともな会社なら組合が団結力するようにしながら、管理会社との結束も強めていくと思いますが、
    組合を団結させずに解約できないようにする。その代わり仕事もしない。
    というのもやり方としてあるのでしょうね。

そりゃ、段々と解約が増えるようになるでしょうね。

85. 1185 匿名さん

それは逆でしょう。

86. 1186 匿名さん

この管理会社では無いが、管理会社は競争が激しくなり、組合の中にもマンション管理士等
    の専門的資格保有者の誕生が相次ぎ、委託費だけでは利益を確保できなくなってきた。よっ
    て、その他の方法での利益追求が盛んに行われている。その一つが専有部サービス業務(
    組合費から費用を徴収しているからサービスではないのだが)等で占有者からの情報収集に
    余念がない。組合員が団結すると都合が悪くて解約騒動を阻止する為に団結を妨害する。

組合員の団結よ妨害して解約しにくいようにして、工事受注は順番制の無知な理事長を誕生
    させ、傀儡政権にして、共謀しやすくしている。規約の役員立候補制の廃止がその典型です。

管理会社は組合員の個人情報は把握しているので、その操作は簡単に行う立場にある事を
    組合員は認識して下さい。

大京に匹敵する位の大手の管理会社ですが、この手を使う為に裏社会の人物を利用してい
    るのではないかと思われる事態を私は知っている。

最近その証拠を隠すために入居者名簿の更新を行い、過去の名簿を廃棄したようである。

管理会社の組合運営の全権を把握されている根本は個人情報である。

87. 1187 匿名さん

反社会的勢力との繋がりといったら大凶でしょう。
    検索するとたくさん出てきます。

マン管理しなんて、資格として有益ではないです。新人いびるときしか使えないでしょう。

大凶の専有部サービスは通常値段の4倍を超えるような値段のものもあると聞きますから、管理会社を変えられるところは変えた方が詐欺に遭遇せずによくなりますね。

88. 1188 匿名さん

反社会的勢力との繋がりといったら大凶でしょう。
    検索するとたくさん出てきます。

マン管理しなんて、資格として有益ではないです。新人いびるときしか使えないでしょう。

大凶の専有部サービスは通常値段の4倍を超えるような値段のものもあると聞きますから、管理会社を変えられるところは変えた方が詐欺に遭遇せずによくなりますね。

89. 1189 eマンションさん

>>263 匿名さん

東京都江東区のライオンズマンションに住んでいた者です。
    大京グループは最悪です!

構造欠陥のあるマンションを売り付け、親会社の大京と管理会社の大京アステージが管理しているので、何があっても親会社の施工不正を認めない、本当に最悪なグループです。
    コールセンターなどはありますが、クレームを入れても、結局いつも対応している方が出て来るだけで、何もクレーム処理をしません。どうすれば、こんないい加減な管理が出来るのか?これじゃ、トラブルが発生したって、何にも意味がないじゃないか?本当に隠蔽体質なグループ企業です。
    こんな会社、世の中から消えて欲しいです。

二度と同じ被害に合う方がいないことをせつに祈ります。
    大京のライオンズマンションの購入は絶対止めた方が良い! 購入するともれなくセットで、大京アステージの管理が付いて来ますが、この会社も隠蔽ばかりの会社です。大京 地獄に陥らないことを祈ります!

90. 1190 最悪管理会社 永久NO.1!

東京都江東区のライオンズマンションに住んでいた者です。
    大京グループは最悪です!

構造欠陥のあるマンションを売り付け、親会社の大京と管理会社の大京アステージが管理しているので、何があっても親会社の施工不正を認めない、本当に最悪なグループです。
    コールセンターなどはありますが、クレームを入れても、結局いつも対応している方が出て来るだけで、何もクレーム処理をしません。どうすれば、こんないい加減な管理が出来るのか?これじゃ、トラブルが発生したって、何にも意味がないじゃないか?本当に隠蔽体質なグループ企業です。
    こんな会社、世の中から消えて欲しいです。

二度と同じ被害に合う方がいないことをせつに祈ります。
    大京のライオンズマンションの購入は絶対止めた方が良い! 購入するともれなくセットで、大京アステージの管理が付いて来ますが、この会社も隠蔽ばかりの会社です。大京 地獄に陥らないことを祈ります!

91. 1191 匿名さん

近所のライオンさんのマンションは、そんなことは無いようだけど?

92. 1192 最悪管理会社 永久NO.1!

>>1191 匿名さん

近所の住人に、何がわかるの?
    トラブルが合った時に、あの対応は無いです。被害にあってもいない人が口を挟むな!
    このスレに近所の人が口を挟むのは変ですね? 貴方大京の人間だろ!

93. 1193 最悪管理会社 永久NO.1!

>>1188 元住人さん
    1級建築士が構造欠陥を指摘しても、親会社の大京大京アステージには、虚偽の報告をされ何年も酷い目にあった経験があります。
    大京⇒大凶 (笑)本当ですよ!
    社名を変えて、大凶インペイズにした方が、イメージに合っています! これ以上、酷いグループは無いです。

94. 1194 匿名さん

youtubeの動画があるところかな?

管理会社変えずに闘ってるみたいだったから、管理組合の対応も余計に良くないと思ったけど。
    建て替えしたところは管理会社別になってて、自前で頼んだ大規模修繕のコンサルが気がついて突っ込んでったはず。

手すり壁落下の対応なんて、東日本大震災の時だから、これだけ年月が経ってもまだきちんとされてないなら、今後企業として信用されようが無いと思う。

大規模修繕をこのグループ会社に頼む神経はわからない。

95. 1195 匿名さん

へー そんなことがあるんだ。 もっと聞かせて。 近所のライオンさんは、近隣住民の意見も聞き、建物階も少なくしたけど。

96. 1196 購入経験者さん

私も大京の管理がいいとは思わない。

当マンションは建物に欠陥があるとまでは思わないが、とにかく上の足音、生活音がよく聞こえる。
    上の部屋は賃貸にしているので、安物の床でリフォームしたのではないかとも思っていますので、建物というより所有者側の問題、もしくは賃借人の問題か・・・

管理は全く行き届いていないが、組合にも問題があるので、大京というより組合の問題かもしれませんが(当マンションに限っては)。

一応コールセンターはクレームについては聞くだけで結局、担当者に伝えておくとかこちらでは分かりかねます、という対応で担当者に連絡して折り返し・・・と言われても担当者からの連絡なんていつになるか分からないし、連絡もない事が多い。

コールセンターとは別にログシステムセンターというのがあるのをご存じ?
    緊急の事件、事故の時に連絡したらいいみたいで24時間365日対応してくれるらしいですが、私は事件なら110番するし、事故なら119番する。
    あんまり意味ないと思うな。

97. 1197 匿名さん

そうなんだ。 井桁の付いた財閥系悪徳管理会社の社員や支店長も、すぐに対応が必要なことや、自分の都合で電話してくるけど、他は連絡なし。 どこの管理会社でも一緒かな? フロントなんか、食事が終わりゆっくりしているときに、携帯電話の電池がなくなるまで、要領を得ない電話をしてきたよ。 ちょっと乱暴な言葉使いをすると「ヤ の付く自由業」と勘違いしたみたい。

98. 1198 匿名

大京グループは最悪な会社です。
    あちこちで、欠陥住宅を売り、欠陥住宅を管理し、欠陥補修工事を行う。
    全棟建替えになった物件、他でも建替え物件が続出しそうな予感がする。

この会社は苦情を握り潰すし、他が参集できない様に、自社の関連グループに仕事を流す。
    本当にブラック企業です。この会社に捕まったら、地獄の始まり。
    間違っても、ライオンズマンションは買わない方が良い。

99. 1199 匿名
  100. 1200 マンション比較中さん

衝撃的な映像でした。

あれって、欠陥だらけ住宅じゃありませんか?

あれで建替えにならなかったのなら、ライオンズさんのマンションで全棟建替えになったのはどれだけ凄いことしたんでしょう?

恐ろしい会社ですね!

この会社、持たない感じがするわ。

倒産も時間の問題かもしれませんね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK