管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

広告を掲載

匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-13 22:50:30

株式会社大京アステージについてその3です。
大京アステージ管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/



物件URL:http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
施工会社:無し
管理会社:株式会社大京アステージ

東京23区の新築マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2015.2.13 管理担当】

[スレ作成日時]2015-02-12 23:15:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

  1. 1101 通りがかりさん

    [個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]

  2. 1102 ご近所さん

    大凶アスの人事部がヒアリングしてるけど、みんな本音は言わない・怖くて言えない
    外部の調査機関使ってやらなきゃ駄目だ(リシテア入力時間・パソコンのONOFF・入退室)
    電通の残業500時間は給料にプラスされるだけいい。アスの昨年の400何時間はただ働きだ(360時間までしかもらえない)
    今年も闇・・・で調整しないと360時間オーバーしてしまう(実際はもうとっくにオーバーしてるけど)
    ホワイト500が泣いてます。いずれマスコミにばれて外されるだろうな。

  3. 1103 名無しさん

    誰かが訴訟して会社が変わるまで待つかどうか。
    辞めた方が早いだろう。

    残業代出るだけで年収は格段に上がるからな。
    もうよほどのアホしか転職してこないと思うから、先がない。

  4. 1104 購入経験者さん

    苦情や要望があると、通常はまず管理人に言います。そしたら「分かりました、会社の(アステージ)方へ言っときます」って言う。その先はどうなってるか、結果の報告が一切ないので管理人がちゃんと言ってくれてるのかどうかさえも分からない。

    なので、私は管理人を通さず直接アステージに電話します。そしたら「理事長と相談しまして・・・」と言われるので結局は管理会社というよりかは理事長(組合)がどんな人かによって大きく変わってくると思う。

    何年も惰性でやってる、とか順番で回って来るから仕方なしに、というケースだと全く解決しない。

    それに築年数が経過すると賃貸化が進んでくるから何か苦情を言っても「賃貸化が進んでるので」と言って逃げようとする。
    確かに賃借人は組合は関係ないが、規約は守らないといけないので、しっかりした組合だとまず家主(所有者)に報告し、家主から注意をしてもらうという方法をとっているが、アステージや頼りない理事長だとそこまで頭がまわらないのか面倒なのか貼り紙で注意してそれで終わり。

    それでますますマナーが悪くなる。


    何も分かってないような理事長だと結局アステージにいいようにされるからね。
    言われるままホイホイ金出すような事にはならないようにしないとね。


  5. 1105 名無しさん

    管理人とフロントの溝が深いのがこの会社の特徴。
    管理人が謀反して管理会社を変えることもよくある。

  6. 1106 通りがかりさん

    理事長批判か。
    だったら自分でやって変えて行けば良いのではと思うが、その勇気や気力は無いんだろうな。
    あっ、個人批判とか言って削除依頼出されるか?

  7. 1107 匿名さん

    削除依頼なんかするわけないじゃん。
    普通にまともに考えれば、自分が理事長に立候補して変えるしかないっていうのが正当でしょうよ。

    辞めないんだから仕方ないじゃん。

    勿論、ゴミの分別、出し方もいまだに分かってないような人達相手にまともな事言って「私が変えてみせます」という気力はないけどね。

  8. 1108 名無しさん

    住まいるレスキュー値上げだと。
    こんな無駄なもん契約しといて、どうするとか騒いでる理事会。
    委任状総会なんだから好きにしろよ。

  9. 1109 名無しさん

    >>1108 名無しさん
    原価が上がったから他の会社に切り替えて
    対応時間も30分から1時間に伸ばして
    その代わり、二次対応の費用からはキックバックを貰うようにしてたと推測するけど
    どれだけ利益を欲しがるんだろう。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  10. 1110 購入経験者さん

    住まいるレスキュー値上げ?
    聞いてないけど!

  11. 1111 匿名さん

    レスキュー、一戸150円から180円へ。
    30円ならいいでしょ、という組合が多数だろうから、アステージの利益確保に貢献。
    うちは、昨年の理事会が問題提起し無事解約に成功。

  12. 1112 名無しさん

    他の管理会社では特に値上げしてるとは聞きませんから、大京だけ利益が足りなくなったのでしょう。

    大京だけが二次対応の費用からもキックバックを得ようとしたりしていますから、やり取りの手間が増える分、当然割高になるでしょう。

    冷静に考えて、利用状況をみれば、100件中1件くらいしか使ってないから、いらないサービスとしか思われないのにな。
    よほどおかしな組合員以外は解約するでしょうし、委託費の見直しをした方が早いでしょうね。

  13. 1113 通りがかりさん

    せっかくレスキューの話題で繋がってるんだから、委託費の話を出さないでね。

  14. 1114 販売関係者さん

    >>1102
    マスコミや日本ユニオンに相談してみたら
    健康経営銘柄に、経済産業省や東京証券取引所が選定したんだから事実を報告したほうがいいよ
    従業員の健康管理なんて嘘っぱちじゃん
    しかし社員が気をつかって、虚偽な残業時間(実際より少なく申告)を調整入力して何とか360時間以内にしているなんて、すばらしい会社だよな
    正にボランティア勤務だな 大凶アスは。

  15. 1115 名無しさん

    こんな会社は叩いてもネームバリューが無い。
    もっと大きな会社でなければ、マスコミはついてこないよ。

  16. 1116 名無しさん

    レスキューどうするかのアンケート結果が配布されたが、継続希望が7割程もいた。
    一昨年から誰も使って無いから金のムダ、何でよそ様の修繕のために自分達が負担しなきゃいけないのか、と真っ当な意見も出てはいたけど。
    みんなの所はどんな感じですか?

  17. 1117 名無しさん

    値上げを受け入れなければいいだけだと思うのですが、、
    無料で導入しておるところもあるはずなのですが。

  18. 1118 名無しさん

    >>1117 名無しさん
    無料導入は初耳ですね。
    根拠があっての書きこみだと思いますので、詳細を教えて下さい。

  19. 1119 名無しさん

    >>1118 名無しさん
    いじめるなよ、答えに困ってるみたいだぞw

  20. 1120 名無しさん

    減額の代わりに入れたとこや、リプレイスで無料に見せて入れたとことかだろ。利益削ればいいだけだけど。

    それよりも他社の同じサービスが大体150円なのに180円の根拠を提示しろとか言われたらキツいだろうな。

  21. 1121 名無しさん

    >>1118 名無しさん
    作文も限界だよ

  22. 1122 名無しさん

    >>1118 名無しさん

    無料導入したところが無いかどうかは、社員に聞くしか無いでしょうけど、ある証拠も無い証拠も出てこないんでしょう。

    値上げなんて、文句言えば何とかなるはずですよ。

  23. 1123 名無しさん

    何とかなるでしょうね。
    企業努力で、一部屋30円くらいどうとでもなるかと。

    むしろ、そのまま承諾すれば、何でも飲んでくれる管理組合と思われそう。

  24. 1124 名無しさん

    企業努力?
    少しでも利益出さないとまずいから、取りやすい所を増額するの。
    一戸30円なら構わないというおバカ組合が多数だから、解約されないような微妙な設定にしたんだな。
    レスキュー加入してる件数調べてみな、30円でもいい金になるよ。

  25. 1125 名無しさん

    150円でも利益出るし、手数料あるなら利益なしで導入してもいいもんな。
    委託費よりこっちの方が上げやすいと思ったんだろう。

    けどら明らかに信頼は損なうな。

  26. 1126 業者

    レスキューの値上げって元々はジャパンベストレスキューが値上げ要請してるから仕方なくですよ。大京にキックバックはしてません。2次作業の40%がJBRに流れてます。よって高い値段になっています

  27. 1127 名無しさん

    はいはい、アステージね。

  28. 1128 名無しさん

    業者→JBR→アス
    でしょうな。

    40%も取られたら、そりゃ工事も高くなるよな。
    倍の値段くらいにしないと割に合わない。

  29. 1129 名無しさん

    >>1124 名無しさん

    そんなことするより、辞めてったところを補充しない方が利益はでるんだけどな。
    実際、そうなってきているけど。

  30. 1130 匿名さん

    リフォームに入ってる業者が、養生せずにエレベーターを使いキズ汚れ多数。
    理事会が何もしないのは分かりきってるが、管理人が注意しないのは予想外だった。
    総会で話題になりそうだな。

  31. 1131 匿名さん

    管理人の業務怠慢を糾弾するマンションの住民が入居しているマンションは
    未来があります。私のマンションはその真逆です。理事長や自治会長がマナ
    ーや規約や法令違反を繰り返す、救いようのない、安物マンションです。

    スラム化は避けられません。

  32. 1132 購入経験者さん

    リフォームでエレベーターを傷だらけにしたのであれば、リフォーム業者に修理させるか賠償金をとるべきです。これを要求しない理事会なら、責任を果たしていないことになります。理事会へ「要望書」を出しておいて、後で総会の場で指摘しましょう。管理人さんの仕事ではないと思います。管理委託契約に入っていないのが一般的です。重要事項説明会の資料を見てください。

  33. 1133 購入経験者さん

    ->1131 匿名さん
    管理人の業務は清掃など現場の作業が中心です。管理会社は、管理組合の一部業務を管理委託契約として受注しております。重要事項説明を見れば管理員の作業内容が分かります。理事会は管理規約を遵守することが求められます。組合員は総会で理事を任命します。組合員が最も頂点にいますので、あなたも含めた組合員の活動が重要です。良いマンションを目指してください。私も安物マンションを購入して頑張っております。スラク化は避けられます。

  34. 1134 匿名さん

    重説じゃなくて委託契約書ね

  35. 1135 匿名さん

    うちの担当、やりやがったな。
    総会議案について質問メール送ったのに、返事が来たのが終了後。
    失念してましたとか生意気な事言いやがって、まぁ否決されたから良かったものを。

  36. 1136 匿名さん

    なんか意味が分からないけど、独り言的な?

  37. 1137 口コミ知りたいさん

    ライオンズマンションに居住して十数年経ったなー。大京アステージは通常の定まった事はやるがイレギュラーな事はしない会社。
    非常階段のスイッチが故障したので見積もりを依頼したら10万円だった。高いので理由をきくと壁を壊しスイッチごと壁から取り出しスイッチを交換する内容だった。原因はヒューズが、とんだだけ。自分でヒューズを買って来て交換した。500円位だった。
    非常用階段のタイルの上が5枚剥がれたので補修を担当者に依頼した。60万円の見積書を持って来た。内容は剝れていないタイル100枚分も補修工事する内容だった。
    要は安い仕事はしたく無いのだと判断して大京アステージにやらすのは諦めた!
    官庁に似ている管理会社。イレギュラーな仕事はしない。

  38. 1138 評判気になるさん


    > 記事
    オリックス、電力子会社売却を検討
    2017/5/26 19:23
    共有
    保存 印刷その他
    オリックスが子会社のオリックス電力(東京・港)の売却を検討していることが分かった。既に入札手続きに入っている。

    オリックス電力はオリックスとマンション大手の大京が2010年に設立した。だが電力分野は競争が激しく、想定していた収益に届かないため売却の方針を決めたとみられる

  39. 1139 匿名さん

    >>1138 評判気になるさん
    結局、被害者はオリックス電力を導入してしまった管理組合


  40. 1140 通りがかりさん

    マンション管理員が基礎的教育を受けて居ない。植木屋から55歳で大京の管理員に成った。管理員とは掃除だけしていれば良いと思ってる。マンションの上から下までホウキで掃除が終わると管理員室に鍵かけて持ち込んだ新聞、週刊誌を読む。日課にして居るようだ。
    後ろから光を当てる専用のスタンドまで持ち込んでる!
    廊下の水拭きなどした事が無い。
    ゴミ置場でタバコを吸う!私が前を通っても平気!勿論管理規約で共有部は禁煙。
    さすがに火災等の危険が有るので大京担当にゴミ置場でタバコを吸わない様に注意すると、今度は道路で吸い始めた!大勢の通行人がとおってる!勿論条例で道路での喫煙は禁止なっている。
    呆れ果てた!!
    規約で禁止されてる監視カメラモニターを見てる。
    居住者の違反行為を注意しない。
    見かねて理由を聞くと、居住者と関係が悪くなるからとの事!契約書に書いてある事も 自分が嫌ならやらない管理員!全く疲れる。
    大京の管理員教育はどう成っているのか?
    呆れ果てる。

  41. 1141 匿名さん

    管理会社109の管理員だが、893関係者等の規約違反や法令違反に対して注意したら、管理会社109の担当0山、M課長、S村担当、前N野支店長、H口人事課長、から
    退職を迫られた。その後正義派の住民から慰留され10年間組合との契約で管理人を兼ねた顧問としてマンションの為に働いた。一応の役割は終了して退職した。その間色々な
    勉強(マンション管理士、日商簿記、管理業務主任者、宅地建物主任士、ビル管理士等々)をした。これ等の勉強をしている人間に管理室に導入するべきだと思います。但し、
    一定規模の大規模マンションで専属の清掃員が清掃業務をすることが条件であれば、上記1140さんの状態の管理員に組合費を費やすのではなく、これらに関する勉強をして
    いる管理員を組合員の為に契約か雇用等で採用する事をお勧めいたします。マンション管理士等による第三者管理方式への移行もやり易くなると思います。お会いする機会があ
    れば、ご説明は致します。どうぞ、ご連絡ください。

    ※マンションをほっておきますと管理会社等と組んで悪人(羊の皮を冠ったオオカミ)に支配されます。自分のマンションは自分で守らないと管理会社は守ってはくれません。

  42. 1142 名無しさん

    >>1137 口コミ知りたいさん
    まともな社員は辞め。
    まともな管理組合は解約している。
    まともな業者は取引をやめている。

    その話は、大京の社員のレベルがあまりに低くて、業者に騙されているのに気がつかないから起こった話。

    まともな管理会社なら、そんな見積りは出さずに気がつく。下請けも恨みがなければ管理会社に対してそんな見積りは出さない。

    20万円のものを100万円で提示されても気がつかない会社なので、いない方がマシ。

  43. 1143 匿名さん

    自分たちで一括受電を案内しといて、無責任にもほどがある。
    担当に連絡して、上司も出させたけど、私たちも聞いていません ときた

    こんな対応なら、管理会社や親会社ごと売られる時にも同じだろうから、企業としてまったく安心できない。
    次回総会で管理会社を変更するようにする。

  44. 1144 匿名さん

    大京アステージに暮らしスクエアと言うネットワークシステムが有る。
    7.8年前から始まった。大京担当者が管理組合に許可なく、管理組合が申し込みしたと嘘の申告を会社した。申し込み用紙が各組合員に郵送されて無断で暮しスクエアに加入させられている事で分かった。
    暮らしスクエアの加入を許可した事は無いと申し入れたが無視された。その後、事ある毎に暮らしスクエアに加入の申し込みはしていないと言って来たが、昨年担当者が転勤で別の人に成り申し込み時の用紙が有るか無いか調べて貰った。無かった!書いて無いのだから当たり前だか!
    会社内部では用紙は書いて貰ったのだが紛失したのでは?と言ってるらしい。
    元担当者は問い合わせに組合に書いて貰って許可して貰ったと主張しているらしい。最近になって彼は退社したとの事。
    やっていない事を証明する事は難しい!
    暮らしスクエアの申し込み書類が無くて何で勝手に登録された。現に会社に登録されている!

  45. 1145 匿名さん

    1114です。間違って投稿押したので続きです。
    暮らしスクエアに登録するには申し込み書類が無いと出来ないとの事。
    一担当者だけの不正では無いと言う事か?
    今でも揉めている!煩わしい話だ!

  46. 1146 検討板ユーザーさん

    夕方に支店に偉い人があきらかに飲みに来るんだよね。
    まぁ、それはまだしも、その偉い人のために支店の女子を飲み会に連れていくのはパワハラ?セクハラ?
    終わってるな。

  47. 1147 匿名さん

    暮らしスクエアは、毎月の閲覧数が良くて8000人程度の大失敗サービス。中身も杜撰なので、だれも見ないのに、年間の維持費が1億以上かかり、今までの開発費で16億程度が飛んでいる。

    あまりにユーザー数が少なくて、勝手に登録するのは十二分にありえる。
    でも、嫌なら見なければいいし、無駄なサービスを実施する会社よりも、もっとシンプルで安い管理会社にしてしまえばいい。

    会社売却されたら、どうせ潰されるサービス。

  48. 1148 eマンションさん

    担当者が去年と全く同じ内容です。と契約書を持って来た。
    信用して契約書にサインした。
    ところが管理員の勤務体制が変更されて居る事が3年後に分かった。当然管理組合には改悪の内容!
    ここ迄されると何を信じて良いのか分からなく成る!もう10年位前の話しですが。
    その担当者は横浜辺りで課長クラスになっているはずだが。怖い話だ!

  49. 1149 匿名さん

    みんなサヨナラ
    引っ越す事に決めたわ
    アステージも問題だけど、何も考えないで金を使いまくる組合にウンザリだよ。
    3年後の大規模で1億近くマイナスになるとか言ってるのに、何の対策も行わない連中に付き合ってられないわ。

  50. 1150 匿名さん

    管理組合の住民もそうだけど、まともでない管理会社と付き合っているとどうしょうもなくなるな。

  51. 1151 名無し


    屋上に宣伝看板してるマンション有るけど、看板業者から理事長に裏シベート支払われている。8%位!
    組合員は知っているんだろか?

  52. 1152 名無しさん

    総会で否決されたり理事会で却下された案件を、中一年程度のスパンで再度持って来るのってアステージではよくあるのかな。
    輪番理事会だから、代が変われば認めてもらえると思ってるんだろうか。

  53. 1153 ねお

    初めまして!
    大京アステージ管理のライオンズ マンションの One Room を 金沢市内に所有していますが、入居者が退去後 リフォーム クリーニングしましたが 4ヶ月も空き家のままです。 ライオンズ マンションは Airbnb 使用可能か どうか ご存知の方 教えて下さい。

    1. 初めまして!大京アステージ管理のライオン...
  54. 1154 匿名さん

    >>1153 by ねお

    Airbnbが利用可能かどうかはマンションによりけり。大京アステージの管理物件だからと言って皆一律な訳ではない。ここで質問するより大京アステージ金沢営業所のマンション担当者に問い合わせた方が早いし情報も正確だと思う。

    http://www.mapion.co.jp/phonebook/M26001/17201/21730280316/

  55. 1155 匿名さん

    >>1152 名無しさん

    よくあるというか、当たり前
    毎年再度持っていかないといけないのは完全に会社ぐるみです

    何もかも変わってないものを来年また出して、受注されても、まだまだ年間の予定には届きません

  56. 1156 匿名さん

    >>152

    その案件というのは、どうせ管理会社が儲かる案件なのですよね?
    大京に限らず管理会社はそれくらい当たり前にやりますよ。
    代替わりで経緯を知らずチェックの甘い理事会に提案・賛同させ、
    総会議案として出してくればこっちのものと考えています。
    総会の議決権行使書や委任状は、どうせ賛成多数で可決されてしまいますから。
    だから、議事録などをよく確認し、
    出来れば理事会にオブザーバー出席するなどして、
    総会議案として出させないようにする必要があります。

  57. 1157 匿名さん

    この会社は、議決権行使書を使わないのがマニュアル。
    理事会でどれだけもめてても、総会で審議するように強硬に進めてきて、総会席上でいきなり理事長は議案を出した以上は賛成しないといけない。
    などと言ってくる。

    管理会社変えて随分まともにできた。

  58. 1158 匿名さん

    大京アステージの対応は、最悪です。年間1200万円無駄遣いされてしまいます!

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  59. 1159 匿名さん

    1200万円は知らないけど、新築がポシャって管理で生きていかないと従業員食わせられないから、新築は管理費高いし、既存マンションは質を下限なくどんどん落として利益確保してる。
    事情がわかってると、点検業者は怖くて下手に部屋には入れられない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸