管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

広告を掲載

匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-13 22:50:30

株式会社大京アステージについてその3です。
大京アステージ管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/

物件URL:http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
施工会社:無し
管理会社:株式会社大京アステージ

東京23区の新築マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2015.2.13 管理担当】

[スレ作成日時]2015-02-12 23:15:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

1. 1501 匿名さん

時給750円レベルの仕事だよ。
    嫌なら転職しなさい。

2. 1502 匿名さん

>>1495 名無しさん

すごい昔に適当に作ったビデオ見て寝て、夕方から飲むだけ。
    ここはそんなに定期的な研修はしていないし、業務の中で行くならば、研修内容の報告を義務づけすればいい。

3. 1503 名無しさん

ビデオ?
    昔話は孫にしなさいな~

4. 1504 匿名さん

そういう種類の会社。
    偉いひとはパソコンの使い方わからないレベル。

5. 1505 評判気になるさん

大京アステージのワースト1は何支店ですか??

6. 1506 匿名さん

>>1505 評判気になるさん

今は名古屋でしょう。

7. 1507 名無しさん

>>1505 評判気になるさん
    湘南です。最悪です。

8. 1508 匿名さん

いい支店なんてあるんですか?
    湘南は嫌だから横浜へ
    とかできるんですか?

9. 1509 匿名さん

>>1508 匿名さん
    そんなことは出来ないので管理会社をかえるしかないです。
    うちのマンションは長谷工にかえました。
    管理費安くなった上に、管理人もフロントもアステージとは違ってまともな方で満足しています。

10. 1510 匿名さん

だめな管理会社に委託し続けるほどばかなことはないということでしょう

11. 1511 通りがかりさん

大京アステージさんについては、いろいろと悪い噂を聞きますね。使い込みやら覗き行為やら仕事しない云々。
    怖い会社ですね。

12. 1512 匿名さん

川越支店管轄いる?

13. 1513 名無しさん

来客の駐車ってどうしてる?
    うちは敷地の空きスペースを無理矢理来客駐車向けにしてるんだけど、本来そこは人が通るスペースなので邪魔で仕方ない。
    理事会に対し近隣のコインパーキングを使わせろと言っても、利便性を図ることで資産価値が向上するとか人の往来があると活性化するとか訳分からない事ばかり言ってる。
    担当も理事会の言うとおりと話にならない。

14. 1514 匿名さん

>>1513 名無しさん
    事故になったら危ないし、人が通るところに車置いたら傷つけただなんだでもめるでしょ。資産価値落ちるよ。

担当がどうしょうもないバカみたいね。
    普通そんなことしません。

15. 1515 マンション掲示板さん

管理員自ら規約の違反行為しているので替えてもらった。
    ゴム置き場でタバコの喫煙、規約で禁止されてる。ガス性引火物、紙がある。
    理事が前通っても平気!三ヶ月間以上吸ってた。さすがに危ないので担当者に止めるように注意た。
    今度は道路で吸い始めた。これまた区条例で禁止。管理員の前を高校生、サラリーマンが通る。それも止めるようにすると、こんどは休憩時間中にに近くのコンビニに吸いに行ってる。
    つまりニコチン依存症なのだ!立派な病気。
    その他、さまざまな違反行為。禁止されてるはずの防犯カメラの居住者ビデオを見てる。
    そう言う質の悪い管理員が再教育もされず他のマンションでまた管理員やってる。

16. 1516 匿名さん

休憩中にコンビニへ吸いに行くのも問題なのか。
    それも含め、纏まりがなく分かりづらい文章だな。

17. 1517 匿名さん

変な居住者多いとは聞くけど、これは異常。
    休憩時間に喫煙するななんて言えないだろうに。

18. 1518 匿名

管理員の立場をわきまえろ
    という話でしょ。

19. 1519 マンション掲示板さん

>>1516 匿名さん
    個々の文字で無く全体の文面の流れで判断したら!

20. 1520 マンション掲示板さん

>>1517 匿名さんへ
    大京アステージの会社の人ですね。文章の内容でわかりますよ。
    変な管理員の感想も書いて下さいね。
    愛社精神が有るなら社内教育を向上させて管理員の質の上げる事が貴方の仕事ですよ。
    このままだと右肩下がりで沈没です。

21. 1521 匿名さん

>>1519 マンション掲示板さん
    もう少し日本語の勉強しましょうね

22. 1522 匿名さん

勝手に妄想して社員とか。
    管理人とかフロントを奴隷とでも思ってるような言動とか、何かマンションから電波でもでてるのかな。

この会社は沈没すると思うのは同意。
    そんな舟からは逃げ出せばいいんじゃないのかな。

23. 1523 名無しさん

大京アステージ大嫌い。恨みしかない。
    ライオンズ二度と住まない。

24. 1524 匿名さん

騒音一家の味方して被害者を脅迫した社員がいるアステージは早くつぶれろ!

25. 1525 名無しさん

マンション駐輪場にとめていた自転車の一部が何者かによって破壊された。
    住人以外は入ってこられないようになっている。
    明らかに故意にやったと思われるので警察に相談をしたら防犯カメラ映像を持って被害届を出すようにと言われた。アステージに伝えると、「映像を見るのは時間がかかるから無理。業務にないから出来ない。どうしてもと言うなら料金かかりますよ、見積りだしましょうか?」と言われた。
    カメラ映像を見るのに料金請求する、業務にないと言う、おかしいよ、この会社。
    どうしても自分は立ち会いたくないらしく、「駐輪場だけのカメラなら○○さんだけで見てもらうようにできると思う。理事会に聞いてみる」と言い出した。
    が、結局、理事会は承認しなかった。
    自分から言い出したことなのに、「一人で映像見るなんて無理なんですよ」とキレるし、なんなのコイツ。
    当然クレーム入れたら、精神的にやられた、もう仕事辞めたいと上司に泣きついたそうな。
    自業自得だろ。

あとでわかったが、犯人は理事会の一人で、映像確認を必死に反対したようだ。居づらくなって格安で売り出し逃げるように引っ越していった。
    うちの自転車だけでなく、他の住人の車も傷つけたりしていた。

26. 1526 匿名さん

コンプライアンス意識の低い会社ですから仕方ないです。
    その内容を、総会で言及すると伝えて、上席者が来るように伝え、総会の委託契約締結の議案の際に、ペナルティで単純減額させれば、他の方にとってもいいと思います。

犯罪を隠していたのですから、罰を受ける必要はあるでしょう。

27. 1527 口コミ知りたいさん

管理会社が大京になって3ヶ月で、まだ不要な改修工事が決定された。金額は一件90万以上。とっても問題だと思います。

28. 1528 匿名さん

胡散臭い話以外の、良い噂はないですか?

29. 1529 評判気になるさん

アステージに良い噂なんか、あるわけない。
    胡散臭いのではなく、現実の話。

30. 1530 通りがかりさん

良い噂があったとしたら、その方が胡散臭い

31. 1531 匿名さん

大京アステージがつぶれる日が楽しみ
    フロントも管理員もひどいもんだ
    仕事ぶりがどうのという以前の問題
    人間としておかしいやつらの集まり
    ルール無視
    モラル無し
    犯罪集団
    横領、痴漢、脅迫、覗き、無断欠勤、サボり、給料泥棒
    くたばれ大京アステージ

32. 1532 匿名さん

嘘つきも大京アステーの特徴

33. 1533 名無しさん

1525の続き。

クレームはまずくらしサポートデスクに電話した。
    上に書いたように話すと、淡々と「はい、はい」と相槌のみ。
    普通、謝罪の言葉を言うのでは?
    不思議に思い「この対応はアステージさんでは普通のことなんですか?貴女自身はどう思いますか?」と聞くと、「いえ、××の対応は大変失礼なことだと思います」とは言うけど、申し訳ございませんの一言はない。
    自分自身がやったことではないから謝らなくていいみたい。アステージではそう教育されているのだろう。呆れる。

その後、担当支店の、担当者の上司から電話あり、同じように話したが、コイツもまた謝らない。
    堪らず「なんで謝らないんですか?」というと棒読みで「申し訳ございません」
    こんな対応では、余計に腹が立つ。

こじれにこじれて、結果、アホ担当者は当マンションの担当から外れ、バカ上司は転勤していった。

34. 1534 マンション掲示板さん

感情的な表現をされる方へ。
    大京アステージつぶれろとか、大京アステージくたばれとか書く方がいらっしゃいます。
    この様な書き方はこの掲示板の信頼性を損なう事になりますので止める様にお願いします。

35. 1535 マンション比較中さん

この掲示板の信頼性を損なう事にはならないと思います。

「やっぱり!こういう会社だったんだ」と私は納得しましたけどね。

素晴らしい会社なら誰も潰れろとかくたばれというような書き込みはしませんし、くらしサポートデスクの対応も「その通り」って思いましたよ。

36. 1536 名無しさん

マンションは購入するまでより購入してからの方が当然長いわけで、販売会社より管理会社の方が重要です。

住んでいると色々なことがあります。
    何かあったときに誠実に親身に対応してくれる管理会社なら安心して生活出来ますが、アステージは、こんなマンション住んでいられない!と思わせる管理会社です。

うちのマンションはそのような目にあって引っ越していった方が沢山いらっしゃいます。
    私も近々引っ越します。
    あと少しの辛抱だと自分を励ましています。

37. 1537 住民

お勧めの管理会社があれば是非教えて下さい。

38. 1538 通りがかりさん

アステージだけは絶対避けた方がいいですね。
    どこであってもアステージよりは確実にマシ。
    アステージは根っから腐ってるから。

39. 1539 評判気になるさん

そうか、うちの管理会社もヒドイぞ

40. 1540 匿名さん

デベロッパ系なのに管理戸数が全然伸びてないのが証拠だと思う。
    本当は解約件数や戸数、新築と既存での新規受託先の件数や戸数が会社を測る上でのバロメーターだと思うけど、ここは一切公表しなかった。

41. 1541 中野区内のライオンズマンション

おはようございます。
    はじめてこちらに投稿させて頂きます。
    よろしくお願い致します。

眠れず、最初から最後まで、一気に読んでしまいました。
    かなり問題のある体質の会社であることがこちらのスレッドを読み、良くわかりました。

現在、居住しているライオンズマンションは築33年で購入から9年、私は結婚してからの居住で5年目になります。大規模修繕を終えたばかりなのですが、原因不明の《水漏れ》がマンション内の各居室のあちらこちらで、多発している状況です。シロアリの発生もしています。

これまでは、夫婦共稼ぎだったこともあり、自分の住まいについて、深く考えることも無かったのですが、ここに来て、結露だと思っていたことが、実は外壁からの水漏れの可能性が 高いことも、見に来てくれた建築士さんの助言で判明しました。(もしかしたら、ウチのマンションも【大京vs.東亜建設工業「欠陥マンション」泥沼裁判】となった物件と同じ状況にあるかも知れません。竣工当初からの工事履歴を見せてもらったのですが、竣工から半年で漏水が起きていました。)

また、以前からマンション管理組合の内向き体質に、疑問があったのですが、最近、シンク下の水漏れのことで《すまいるレスキュー》から来てもらった業者に言われた言葉で、謎が解けました。「階下への住人には、水漏れのことは、言わない方が良い。」との助言をされたのです。おそらく、各居室で発生したトラブルについては、これまでも、その様に言い含めて、内緒にしてきたんだと思います。大京グループの起業体質が、こんな形でマンション全体に浸透していたとは知らず、今頃になって、激しい憤りを抱いております。また、シンク下の水漏れも、毎年行なっている排水管点検の時に見抜けなかったのか?とこの部分についても憤りを抱いております。

本来、建物の品質を維持するには、建物全体の問題の把握と、各居室内においての問題の把握が必須だと思っていたのですが、各居室内のトラブルについての情報を得る機会が乏しく、建物全体で未だに解決出来ていない水漏れの問題が、今現在も発生しているとは、思いもよらないことでした。

ちなみに、因果関係は調査する予定ですが、昨年、原因不明のアレルギーによる体調不良、気管支喘息で会社を退職しています。アナフィラキシーショックを受けるのでは?と思える程の状況でした。すでに、この時も、上の階で水漏れ問題が発生しており、カビも生えていました。

その為、ローンの返済も終わっていない中、このまま、問題のあるマンションに住み続けなければならず、健康面と、倒壊のリスク(水漏れ問題が解消出来ていない為)により、大きな不安に駆られています。

また、理事会メンバーについては、当初、輪番制だったものが、今では、古くから居住している年配者と、中年の理事長がお馴染みのメンバーとなっています。おそらく、大京アステージの言いなりに近い状況だと思われます。

私個人としては、自宅リフォームを行なうにあたっての相談を兼ねて、建築士さんと弁護士さんに相談する予定です。

外壁の水漏れ調査に、大規模修繕の時の外壁の施工業者が見に来られたのですが、大京アステージは、この責任も全て下請け業者に押し付けてるようです。そんなことをフロントは言っていました。

私は、既に欠陥マンションを出している大京に、大京のお金で、大京が手掛けたマンション全てに、第三者機関による審査を行なってもらいたいと思っています。

業者には、【大京vs.東亜建設工業「欠陥マンション」泥沼裁判】のことを用いて、下請け業者に責任を取らせると言っていたよとお伝えしました。当然、業者は、業界内の体質のことを言っていましたが、そんなこと知ったことではありません。

とりあえずは、こちらのスレッドを参考に、管理会社の変更の為に動きたいと思っています。

42. 1542 匿名さん

悪い組合員と管理会社109が共謀している構図よりは、まだ、良い方である。
    お宅のマンションは管理組合の役員が脳なしではないでしょうか。

今までの役員が管理会社にマル投げしている構図が見えてくる。

43. 1543 中野区内のライオンズマンション

1542さん

おはようございます。
    私の立場からは、『能なし』とは言えないですが、自分の意志で考えることが出来なくなってるように見えます。洗脳されていると言うか…何に洗脳されているのかわからないのですが…(−_−;)

44. 1544 匿名さん

能なしは洗脳されやすいでしょう。マンションの中で仲間を作りなさい。
    築30年にもなると、管理体制は良くも悪くも出来上がっております。
    悪い慣例ができたマンションですから改革は困難です。

私はもお宅と同じ中古で購入しましたが、管理費等が高額の割に管理が
    杜撰な管理会社はこの大京と109でしたので避けました。

管理費等が高額なのは管理がしっかりしているというのは幻です。

45. 1545 匿名さん

今の大京はオリックス系列だから、ダメな古参社員はクビになって残ってないでしょ。ここで文句言ってる人は会社を追われた愛社精神に満ちた元社員だったりして。

46. 1546 中野区内のライオンズマンション

本当ですね。
    こちらがしっかりしなければなりませんね。
    17世帯しかおらず、そのうち、賃貸の方も数世帯いる状況です。
    仲間作りと言っても微妙です…

また、本日、知り合いの住む、大京マンションの管理組合の話を聞いたら、過去の理事による、金銭面でのトラブルがあったようで、現在は、大京アステージでは無い管理会社で、管理組合が賢く立ち回り、築40年のマンションでありながら、管理費が2万円ほどだそうです。しかも、最近、耐震工事を行なったばかり。それでも、管理費の値上げは無かったそうです。

管理会社と管理組合がお金も絡んだ癒着とかしていないと良いのですが、調べる方法とかあるのでしょうか?

47. 1548 匿名さん

収支報告書と収納、保管口座の帳尻を見れる為に理事になる事です。
    そこで証拠をとる事です。理事長になれば 、組合費用で法的拘束力を使えます。

まず、証拠です。そのためにはまずマンション管理士の資格に挑戦して下さい。

48. 1549 匿名さん

この管理会社ではないが、貴方がマンション管理士で実務経験があり
    真面目な組合員であれば、

悪い組合員と共謀している管理会社109なら、あらゆる手を使って
    貴方の役員就任を阻止しますでしょう。

49. 1551 匿名さん

>>1541 中野区内のライオンズマンションさん

築30年超えたものをデベロッパが何とかするわけはないし、その必要は無いでしょ。
    あなたが訴えるべきは元々持ってた売主と管理組合ですよ。大規模修繕の施工保証は管理組合が要求します。
    大京アステージがいい会社とは思いませんが、論点がまるでズレています。

きちんとした確認や、回答については、管理会社はできるはず。
    ちゃんとした対応をさせるのであれば、お客様相談センターへ連絡しましょう。

50. 1552 匿名さん

>>1545 匿名さん

元々、全体的にダメな会社ではだから、リストラして人は減ったけど、体質は変わってない。
    むしろ、オリックス系になってからリストラが激しくなってきてる。

51. 1553 匿名

[NO.1547~本レスまで、情報交換を阻害する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

52. 1554 匿名さん

1551さんのご意見はごもっともです。
    管理会社と渡り合うには知識を身につけましょう。

53. 1555 匿名さん

管理会社を批判できるのは、きちんと建物管理をしていないという部分だけでしょう。
    調査した上で、管理組合が承諾しないなら、管理組合が悪いです。

54. 1556 匿名さん

大京アステージに特に不満はないです。熱心にきちんと対応してくれます。リプレースされるかもという危機感を持っているためなんでしょう。大規模物件の担当経験がある社員がすごく少ないだろうけど、うちには関係なし。

55. 1557 中野区内のライオンズマンション

おはようございます。
    しばらく、モヤモヤした日が続いておりました。
    皆さまのご意見頂き、少しはモヤモヤが晴れてきました。

1548さん>ありがとうございます。確かに、理事になれば、収支報告書等のお金の出入りはわかりますよね。
    実際、竣工当時からの総会議事録を見せてもらったのですが、簡単に管理費が値上がりしていってるんですよね。
    後、地元工務店に頼んだ方が安価に済む工事も高額な大京アステージからの提案を飲んでしまっているので、
    おそらく、何もわからず、管理会社の言いなりになっていたように思えます。
    マンション管理士の資格挑戦ですね。検討してみます。

1549さん >ありがとうございます。理事と管理会社の癒着ですよね…なんとなくわかります。
    私は、地元地域に生まれ育ち、地元商店街で働いていたこともある為、近隣のことは、ある程度、掌握できるのですが、どういうわけか、このマンションの住人については、古くからの住人のことですら、全く知らないしわからない。しかも、理事の方を自宅に招いたこともあったのですが、逃げるように拒否されました。そんな経験初めてで、ビックリしてしまいました。だから、余計に不信感を抱いてしまうのかも知れません。

1541さん >ありがとうございます。売主にも確認をしましたが、既にこの売主もいい加減で…施工業者も倒産してしまったので、責任追及は出来ない感じですね…念の為、専門家の意見も聞く予定でいます。当然、管理組合の責任についても確認する予定です。
    確かに、築30年を超えた建物への責任追及は難しいかも知れませんが、大きく報道されたライオンズマンションの欠陥住宅について、私も知ってしまった以上、信用は出来ないし、安心は出来ないです。世間の目もおそらくそうなってきていると思います。その為に、マンションだけでなく、ブランド評価も落ちているはずです。建物の評価、ブランドの評価にかかわってくるので、キチンとした当たり前の対応を大京グループにはとって頂きたいと思っています。価値を下げたのは、大京の方なので。

私が、一番、懸念していることは、自分の住むマンションのことなのに、何も情報が伝わって来ないことです。
    最初、古参の理事会役員に問い合わせたのですが、本人が良く理解していないのか、迷惑がられて、それ以降、確認する気が無くなりました。何の為の理事なのか、良くわかりません。
    また、私が理事になる件については、ネットを使ったやり取りが可能であれば、立候補しても良いとは思っています。しかし、ネット銀行やクレジットカードからの組合費の決済も出来ない現状なので、まだまだ無理でしょう。その上、大京アステージのフロントですら、【くらしスクエア】を使いこなせていません。散々言って、ようやく、総会議事録を全てアップロード出来た位ですから。共働きの主婦が理事を行なうには、システムの上でも煩雑過ぎます。そういった、システムのうえでも、時代遅れなところに、激しい不満を抱えています。一応、提案はしたので、理事会では検討する模様です。

要するに、大京アステージが全てにおいて《時代遅れ》なのが、私の一番の不満なんだと思います。

56. 1558 匿名さん

>>1557 中野区内のライオンズマンションさん

ネット銀行で管理組合の会計なんてできないですよ。一人でお金を動かせるようにすれば、持ち逃げが当然発生します。それを見越してある程度不便にしないといけません。
    クレジットカードは旧財閥系はやりはじめていますが、指定カードのみです。手数料が当然発生しますから、誰がその費用を払うかですよ。

色んなところへ攻撃をするよりも、まずは目立った働きをして、管理組合の皆さんに認めてもらって、そこから管理会社を詰めていく方がいいと思います。

カビの件について、普通の管理会社なら、ある程度の調査まではしますけどね。
    原因が共用部分にあると推測される状況であれば、動かざるをえませんから。

57. 1559 中野区内のライオンズマンション

1558さん >ありがとうございます。ネット銀行については、そうなんですね。しかし、私はメガバンクとの取引を停止する方向で動いています。また、今の若い人が、メガバンクとの取引を行わず、ネット銀行で取引している状況です。メガバンクに将来性があるのか、ここにきて、疑問を抱いております。更に、《350 Japan | 「レッツ、ダイベスト!」キャンペーンホームページ》→https://letsdivest.jp/ にあるように、社会的な動きも出てきています。これまでのメガバンクの振る舞いからも、メガバンクも信用出来なくなってますね。

いずれにせよ、時代の変化について来れなければ、自然淘汰されるのは当然だと思います。
    大京グループをはじめ、建築業界の今のあり方は、相撲協会のそれと、よく似ていますよね。
    《時代遅れ》なんです。今の消費者のニーズも知らなければ、SNSで取り交わされてる話題にもついてこれていない。
    #MeToo 運動が発生し、世界中で、その動きが活発化しています。過去のことでさえ、掘り当てられ、暴露される現実なんですよ。
    そういえば、建築業界内での女性蔑視、セクハラ問題も耳にしてます。というより、有名⁈ ですよね。
    なぜ、今まで、取り上げられていなかったのでしょうか?

Amazonをはじめ、メルカリなども、顧客第一の考えに立ち、顧客の意見に耳を傾ける意識を持っているんです。
    今の若い人は、当たり前のことを当たり前に出来てるんです。

私より古い世代、バブルの甘い蜜を吸った世代は、そのことがわかっていない。
    攻撃に聞こえるかも知れないですが、私は《危機感》を抱いているだけです。
    《危機的状況》にあるのに、相変わらずの応対で、私の中での評価は、日増しに下がってきています。

ちなみに、ビジネス誌各誌でも、2020年以降のマンション価値の下落については、指摘されていました。
    後、ネットニュースでも、話題にはなってますよね。
    どこを見ても、マンションや建築業界に信頼をよせることが出来ない話題ばかりです。

欠陥住宅の可能性もあり、マンション価値の下落、大京ブランドの低下(大京が起こした問題)とくれば、
    ローンの支払いを続ける意味も無いんじゃないかと思っています。
    これって、誰の責任ですか?
    購入した方の責任もあるとは思いますが、業界全体のだらしのない風潮が、そうさせたのでは無いですか?

それに、セルフリノベーション、セルフリフォーム、セルフビルド…施工業者を頼らなくても、自分達でなんとか出来る状態なんですよ。
    トレーラーハウスもありますしね…

当分、この怒りは止みそうにありません。

58. 1560 匿名さん

>>1559 中野区内のライオンズマンションさん

業界が信用できないなら、自分で作って建てればどうですか?
    周りの人はそれじゃついてこないですよ。
    そもそも買った責任があるでしょう。

ブランド価値が毀損されたなら、個人で訴訟すればいいんです。
    YouTubeで検索すれば江東区の欠陥隠しの問題も出ますし、杭偽装があったものの、三井のように公表されてない問題もあるのですから、それらでマンション価値が毀損されたとして訴訟すればいいんです。

どこを相手にするか知りませんけどね。

59. 1561 中野区内のライオンズマンション

1560さん>ありがとうございます。こちらで、情報を得て、アドバイスも頂いたので、勇気が出ました。
    たまたま、マンションの理事長さんとお話しをする機会があったので、『マンションコミュニティ』のこともお話しし、「大京アステージの言いなりになってる場合では無い‼️管理組合全員が集まって、話し合いの場を設けよう‼️」と提案しました。理事長は、大京に洗脳されてるみたいなので、地域住民も巻き込んで、《改革》に取り組んでいきたいと思います。思い返せば、このライオンズマンション、竣工当時、近隣住民からの激しい反対があったんです。子供の時だったのですが、思い出しました。地域住民に嫌われていたライオンズマンションだったのです。住民の反発を無視して、強行して建設を行なったのが大京です。未だ、快く思わない、近隣住民がいることもわかりました。建物の安全性の追求と、大京の振る舞いに対しての追求、この二つを徹底的に攻めて行きたいと思います。

また、リフォームの件ですが、セルフリフォームで、保険がおりるか、保険会社にも問い合わせをしてみようと思います。
    保険金の請求が可能なら、自分でリフォームした方が良いですよねー。

今まさに、セルフリノベーション、セルフビルドの本の予約をしたところです。

60. 1562 マンション掲示板さん

急に出た来た奴、文章長過ぎだよ。
    何が言いたいのか良く分からんし、自分で参考になる押すなよな。
    まあ、新たな自演だろうけど。

61. 1563 匿名さん

自演だったら大したもんだ。

会社も社員も客も頭おかしいのばっかりだなと再確認させられる。

62. 1564 匿名さん

可笑しい組合員を相手にしているから管理会社も可笑しくなります。

63. 1565 中野区内のライオンズマンション

私は、自演じゃないよー。
    1560さんの「参考になる」を押したのは、私です‼️

1562、1563さん>心に不満を抱えて重たそうですね。セラピーとか受けると良いですよ。

64. 1566 中野区内のライオンズマンション

長文なのは、改めようと思います。
    ありがとうございます‼️

65. 1567 匿名さん

東京都内で大京にブランド価値なんかそもそも無いでしょうよ。
    実際、マンションも作ってなくてもう何年も首都圏ランキングには入らない。

社員も誇りには思って無いだろう。

66. 1571 匿名

[NO.1568~本レスまで、ご本人様からの依頼、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

67. 1572 中野区内のライオンズマンション

★只今、Twitterで、自分の本名、大京の名前を出して、問題を指摘してます。
    その為、画像削除の依頼をしました。

住んでいる、ライオンズマンションの賃貸入居者の方に《水漏れ》の件を話したら、「外壁が怪しいと思う。」って言ってた。
    人間の骨とか入ってたら嫌だなー。

また、住宅ローンを組んでる銀行に、大京グループの振る舞いについて、クレームを言って、金利の引き下げを考えて下さいと話したら、今、電話がかかってきて、「金利の引き下げの審査を致します。」と言われました。もっと、下がるはず…

68. 1573 マンション検討中さん

なぜ、いちいち自演だと言うんですか?
    そう言いたくなるくらい信じられないような話だからですか?

69. 1574 マンション掲示板さん

怒らないで!
    この掲示板には二人程、投稿者を批判する為だけに居る人が居ます。
    昔からです。

70. 1575 中野区内のライオンズマンション

大京のマンションって、手抜きなのか、壁が薄くて、騒音トラブル多いよね。
    ウチの寝室も壁が薄くて、早朝出勤の夫の目覚ましアラームで、お隣さんに、迷惑かけちゃった。
    子作りに励めない、大京マンション…

71. 1576 匿名さん

まともな住民はこんな所へ来ないよ。
    お前もなって突っ込む奴がいるだろうが、俺はもうすぐ引っ越すので見て楽しんでるだけ。

72. 1577 評判気になるさん

毎回必ず、自演、自演、自演、自演、、、、
    それしか言えないって…
    バカのひとつ覚えだな

73. 1578 中野区内のライオンズマンション

大京アステージって、コンプライアンス違反してるのに倒産しないのは、みどり会メンバーに守られてるから⁉️

74. 1579 マンション掲示板さん

1574は凄いな。
    2人程って断定出来るんだ。
    その内の1人は自分なんだろうけど。

75. 1580 中野区内のライオンズマンション

このレスで、いろんな情報を頂きましたので、マンションオーナーである夫に、強制的に マンション管理士 の資格を取得してもらうことに致しました。4カ月、しっかり勉強してもらおうと思っています。

また、調べれば、調べるほど、【大京アステージ】が悪質なことしかやっていない会社だということがわかった。
    何故、倒産しないんだろう?怪しすぎる…その上。管理組合に関する、規約や法律は、一般の区分所有者には、不利益な情報ばかりな上、確実に管理会社にお金がいくのに都合の良い内容になっている…こんな管理組合のルールなんて、守んなくていいんじゃね?って思うよ。

76. 1581 匿名さん

大京だけの問題ではありません。管理会社全体の問題です。
    管理会社109などは隠れたところでもっと悪さをしています。

マンションオーナ^であるご主人だけでなく貴女もマンション管理士
    と宅地建物取引主任士。管理業務主任者、ビル管理士、日商簿記2級、
    位に挑戦してください。

悪い組合員と管理会社による横領、着服、保険金詐欺、等々は会計報
    告書と収納口座、保管口座で見抜けます。

分譲当時からの売買契約書、重要事項説明書(宅地建物取引主任士によ
    る記名押印)、原始管理規約、

第1回目の定期総会から現在までの議案書、議事録、管理委託契約書、
    重要事項説明書(管理業務主任者の記名押印を確認)を保管して確認
    しておいて下さい。

管理会社のお宅のマンションで商売で利益を上げている商品
    1、定額管理委託費(共用部分の管理で他の業者に再委託した仕事よりもリーベート)
    2、空き部屋当の賃貸管理および仲介手数料(宅地建物取引業者の登録。)
    3、空き部屋の入退居に伴う原状回復リホーム工事)
    3、共用部分および専有部分等による、漏水等による工事のための保険金請求業務に
      より専有部分の工事を有利に受注)
    4、その他出入り業者等から工事や仲介業者等に対する手続き等による手数料収入
    5、マンション内のトラブル等による小修繕費。

1から5までの収入のうちで二番目に売り上げが上がるのが築古マンションのリフォー
    ム工事です。

その中の工事でドル箱工事は組合加入による保険利用の漏水工事です。

お宅のマンションの内部で起きているあらゆる工事等のリベートは管理会社が吸い上
    げています。

そこら辺を取り締まっていける人間はそのマンション内の組合員であるマンション管
    理士等の有資格者しかおりません。

外部委託はくれぐれも注意して下さい。コンサルの名を語り悪事を働いているのは
    マンション管理士等と管理会社の共謀を疑って下さい。

77. 1582 匿名さん

頑張って資格とってね。
    実務では役に立たないから、タウンページで業者でも探しといた方がよっぽどかいいけどね。

78. 1583 名無しさん

そうそう
    資格とるくらいなら、さっさと戸建に引っ越した方がいいよ。

79. 1584 購入経験者さん

とにかく仕事が遅いわ。

話にならん。

80. 1585 名無しさん

名前変えて色々書き込んでもバレバレだよ。
    マンションに住んだ時点で終わってるの確実、何がしたくてここに書き込んでるのかね。

81. 1586 名無しさん

大京管理の時から住んでいました。あまりにも対応が酷すぎて売却して引っ越しました。新築時から分譲で住んでいましたが、ほとんど全ての人が
    引っ越しました。(低層マンションの為戸数が多くない)他の人の話を聞くと同じ事を言っていました。初めから実情を知っていたらこんなところ買わないし凄く損をしました。

82. 1587 中野区内のライオンズマンション

1581さん>ありがとうございます。私はとりあえず、賠償請求を行なう為、事務処理と法律的なものの確認、それと、管理組合が持ってる書類の全てを確認するのにいっぱいいっぱいで、資格試験に行き着くどころか、今月、別の資格試験の試験前の状況です。

ただ、調べれば、調べるほどおかしなことばかりで…うちは、管理組合が取引している金融機関が《みどり会》がらみで、それも、利益供与じゃね?と思っていて、三菱UFJ銀行もあいおいニッセイ**損保も疑っているんです。

実は以前、私は保険会社に勤務していたのですが、大京アステージのフロント曰く、「水漏れ工事は、いつも、区分所有者が加入している火災保険で対応している。」と言ってきたんです。また、水漏れの原因についても、火災保険の「水漏れ調査費用特約」を使って第三者機関に依頼できるはずなのに、大規模修繕時に、自分達が発注した下請けにやらせ、全部責任を押し付けるとも言っていて、正々堂々と「コンプライアンス違反発言」をしてました。これらの発言で、【大京アステージ】に責任感も誠意も全く無いことがわかりました。告知義務を果たさず、保険金の請求を続けてきたとなれば、詐欺罪で刑事告訴出来るとも思いました。ちなみに、【大京アステージ】は保険代理店でもあります。もし、これらの悪事を保険会社も銀行も見て見ぬ振りをしていたら、保険会社も、刑事告訴出来るんじゃ無いか?と思ってるんですよねー。警察も絡んでそうだし…

1582さん、1583さん、1584さん、1585さん>お金を取り返す為と、私も、悪い奴らの口座が空になるまで、損害賠償請求しようと思ってるんだ…これもそれも、大京さんの為だから‼️創業者も、私を応援してくれてるはず。
    後、史上最高額の賠償金請求をして、自民党に生活保護を受けてもらうのも良いかも。

83. 1588 マンション掲示板さん

84. 1589 匿名さん

わたしはこの管理会社ではありません109ですが、512戸の分譲ですが、
    28年同じ管理会社です。

分譲当時からの原始規約、管理委託契約書、各期の定期および臨時総会議案書、
    およびその議事録、

平成13年8月1日施行の適正化法により強制化された管理業務主任者による
    重要事項説明書、等々を保管しており、現理事長からの内密の依頼で資料を作
    成しております。

収支報告書は特に一般会計と積立金会計の月別収支状況報告書および月別収支
    状況報告書の提出を求めて下さい。

その他、区分所有者の変更履歴、専有部分の賃貸借記録、駐車場の使用契約記録、

等々の結果、反社会的勢力とのつながりの可能性、社員による着服、工事業者に
    対する金銭の要求、保険金の上乗せ請求、架空工事による組合費の横領、

悪い組合員との共謀により管理体制を独占する為の法律違反による役員の選任。
    等々が発覚しています。ある程度の証拠はつめられております。

これ等の弁護士とのすり合わせは素人には出来ません。マンション管理士の同行
    が適当だと思います。

85. 1607 匿名さん

[No.1590から本レスまで、 前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

86. 1608 主婦

築20年の大京アステージが管理するマンションに住んでいます。千葉県です。
    住んでいる人ほとんどが住宅費を払い終えていそうなお年寄りがおおいです。
    2017年~2018年に入り、総会で、「修繕積み立て費が全然足りない」と告げられ、今払っている金額の2倍にするか、とりあえず銀行に借りて借金するか、、、少しづつ金額あげていくか、、など、今更!?!?なことを言われました。後出しジャンケンのようなものです。。もちろん住民からの非難殺到。結局今の段階では、月にプラス3000円ほど払うことになりましたが、問題は解決されてません。。
    渡されたグラフをみても、足りなくなるのは一目瞭然。マンション立てる前から分かっていたことじゃん!!だし、私たちの毎月きちんと払っているお金は本当はどこに消えてってるのかな?と疑いたくなりましたよ。
    今年はマンション代表をしていますが、大京アステージの方の対応が遅くイライラする時があります;担当してくださっている方はいい人なんですけどね、、、;
    これからマンション購入される方は十分に気をつけてくださいね。

87. 1609 購入経験者さん

築35年、関西ですが、大京アステージは本当に仕事が遅いです。

当方も修繕積立金は全く足りていません。
    ですが、値上げや借入なんて全く無理な状況です。
    区分所有者はほぼ高齢者、また不在区分所有者(賃貸にしている)も多いです。

清掃も行き届いておらず、共用部分の私物放置が酷く、直接口頭で物を置かないようにお願いしても全く改善されず、住人のレベルも低いです。

貼り紙や配布等も何度も言ってるのに大京アステージは何もしません。

過去にゴミ出しのマナーが悪いので、注意喚起の貼り紙を貼るようにと言ったらそれから数か月経ってから小さな貼り紙が掲示板に貼ってあったのですが、小ささと仕事の遅さに呆れましたが、一応覚えていたのでまだマシな担当者だなとは思いましたが、担当者もどんどん変わっていきますね。

こういった貼り紙や配布は管理会社が作成するものではないのでしょうか・・・

管理会社もいい加減ですが、肝心の組合も無いに等しいです。
    気付くのが遅すぎました。

88. 1610 匿名さん

分譲当時は皆若くて活気盛ん、+10年くらいから管理方法に不安を抱きだす。
    なるがままにさらに10年、きずいたときは組合費はトンビに油揚げ。

気がついて入居者の履歴を調査したら半数以上が組合員が変更されている。

この管理会社ではないが、悪い組合員と管理会社の共謀により無駄つかいが多
    い事にきずいても証拠は闇の中、

組合員が知る尻ぬぐいをせざるを得ないマンションはごまんとある。

89. 1611 マンション掲示板さん

>>1609 購入経験者さんへ
    残念ですが言われている事が事実ならもうダメですね。
    組合員がマンション管理に無関心でいる間に財政は崩壊しているようです。銀行からの高利の借り入れでやりくりするしかない。
    マンション価値は下がる一方。
    マンション管理を放置したツケが回って来たと考えるしかないです。

90. 1612 マンション掲示板さん

>>1609 購入経験者さんへ
    つまり管理会社も組合員をナメているのです。だから言ってもやらない。
    その程度の管理組合だと思われているのです。

91. 1613 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

92. 1614 匿名さん

>>1609 購入経験者さん

組合員の問題を管理会社のせいにするのは筋違い。
    内容も決めずに掲示文作ってはれとかだったら論外。

どうせ組合員がダメなら、管理組合全体的にどうしようもないんだから、もっと安い管理会社に変えて、補助き期待せず、自分たちで主体的に運営してった方がいいんじゃない?

比較的高級な管理会社は、使う側のレベルも求められるからね。

93. 1615 匿名さん

ちなみに、我が家のマンションも、原因不明の水漏れ、シロアリなどが発生しており、17戸の小規模マンションとはいえ、管理費&修繕費が34,000円を超えています。他にも保険会社と管理組合と共謀しての不正行為の疑いも出ている為、ひとまず、暴力団追放の[表明・確約書]を管理組合の理事長宛に、管理組合分、大京アステージ分、管理組合加入のあいおいニッセイ**損保分と、それぞれ、3社の代表を宛名に入れて送りました。添え状には、署名・捺印の上、期日までに、返信が無い場合は、そちらの都合で取引拒否と判断し、管理会社、管理組合との取り引きが終わること、管理費・修繕費の支払い終了することを明記しました。

返信あっても、無くても、今度は損害賠償請求を行ないます。

心理学でも、いじめられる人の法則として、自分に偽りのある人はいじめやDVに遭うことが統計でもわかっています。最悪の場合、生命を落とします。

私は、徹底して《《悪の嘘つき》》をいじめ抜いて、真実を語らせようと思います❗️

ちなみに【ホームプロ】では、見積りを取るためにやり取りしている評価の高い業者のほとんどが、[表明・確約書]の署名捺印が可能と返事をしてくれています。

泣き寝入りなんか、絶対にしない方が良いです。

94. 1616 匿名さん

[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

95. 1617 匿名さん

>>1615 匿名さん

築年数わかんないけど、小規模のライオンズマンションだとそういう財政にはなる。

滞納者になるのは迷惑ですから、嫌なら売却するなどの対応も考えた方がいいかもしれませんね。

96. 1618 匿名さん

>>1617 匿名さん

コメントありがとうございます。

築年数は33年です。
    竣工当時から、水漏れ多発で、水漏れの原因もわからないまま、現在に至っています。
    竣工当時からの入居者である理事に、竣工当時の水漏れ状況について聞くも、ダンマリ…というより、逆ギレ。管理会社から、何か吹き込まれていたことが想像出来ます。
    工事履歴を見ると、管理組合が知識が無いことをいいことに、不正にお金を組合費から搾取していたこともわかりました。

しかし、そのことを組合理事、組合員に伝えても、無反応です。
    洗脳されているようにしか見えませんでした。

売却をされたとの話を良く聞くのですが、自分でも住んでて居心地の悪い場所を、売って他の人に住んでもらおうとは、とても思えません。

それでは、私が大京アステージと同じになってしまいます。

私は、1人でも戦って、自分の住まいの【価値】をあげていきたいと思っています。

家も丁寧に、気持ちを込めて、手をかけていけば、価値は上がります。

そんな、当たり前のことをわからない人の方が出て行くべきだと思っています。

粗末に扱われた家の方が可哀想です。

家が可哀想なので、戦います❗️

97. 1619 匿名さん

>>1618 匿名さん

理事と反目したって仕方ないですから、自分で理事長になった方がいいですよ。

98. 1620 匿名さん

原因不明の漏水が発生するマンションは組合が動かなければ気がついたときは命取りです。
    築33年間住めれば上等と考えた方が良いでしょう。

貴方の知らない処でトラブルは多発しているが、管理会社は個人情報保護法を盾に隠して
    います。

各専有部分の所有者も情報を公開すると資産価値の減少を恐れて秘密にしています。ひそ
    かに不動産屋に委託して売買契約書の特記事項に瑕疵担保責任を負わない旨を記載して売
    却します。

引っ越し業者の出入りの多いマンションや賃借人が減少しているマンションは要注意です。

賢い投機的区分所有者は借地借家法を熟知していて賃貸を辞めて売却に転じるからです。

99. 1621 匿名さん

>>1619 匿名さん
    規約では、区分所有者以外の人が理事になれると記載はされていません。
    私は区分所有者の配偶者です。

更に、現理事長が経理かなんかの仕事をしているそうなんですが、会社名を教えてくれないし、欠陥マンションの可能性について話しをしても、むしろその事実を隠そうとする傾向があるので、大京グループの社員か、暴力団関係者なのでは?と疑っています。

その上、その理事長の動きが怪しいです。
    しかも、経理とかの仕事をやってる様な几帳面な人柄でも無い…
    メールのやり取りの文面からもわかります。

私は地元に生まれ育った人間なので、なんとなく、直感で、理事長や理事に違和感と不信感を抱いています。ずっと、利益供与とか横領とかしてきてるんじゃ無いかと思っています。

いずれにせよ、私自身は、長いこと、自身のメンタルケアの為、治療の為のカウンセリングを受けてきてますし、普段からから記録を残す習慣はあるので、【嘘つき】には負けない自信があります。

100. 1622 匿名さん

何処のでもあるマンションの危機です。うちは109だがもっとひどい管理です。

101. 1625 マンション掲示板さん

この管理会社の怖い所は担当者、課長が今だけ誤魔化しても過てしまえば良い!
    後はどうなれ知った事では無い。来季は理事長も理事も交替する!
    と考えている事です。
    だから嘘も平気で言う。誤魔化す。
    特に新卒で大京に入りズッポリ大京の価値観にはまっている人間が危ない。
    契約書は去年と全く同じ内容ですと言うが実際には契約内容が違うのはザラ。
    何年か後に気がついた頃には担当者は転勤に成って後任はわかりませんと言うばかり!
    嘘が常態化して居るのは確か。

102. 1626 マンション掲示板さん

1625に続く
    とにかくビックリする事は今時こんな体制の会社がある事が驚く。
    しかも上場子会社である事!
    大京観光、オリックスはこういう子会社をシッカリと管理しないとやがて親会社にも火の粉が飛ぶ。

103. 1627 名無しさん

[NO.1623~本レスまで、情報交換を阻害する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

104. 1628 はる

>>1626 マンション掲示板さん
    私の事ですが、ライオンズマンションに住んでただけで、派遣を解雇された疑惑があります。
    今、保険会社に問い合わせ中ですけど。

管理組合で加入している火災保険が《あいおいニッセイ**損保》の保険なのですが、私がクビになる前に、マンション内の上階で水漏れがあり、工事を行なっていました。

派遣をクビになることが決定した後、ランチを食べてる時に、三井住友海上の新入社員らしき数名が大声で『ライオンズマンションって、水漏れ多いらしいよ。』と話していて、当時は不愉快だったので、その時の出来事を会社のパソコンから、勤務先のMS&AD事務サービスの上司と大京アステージにクレームのメールしました。

たまたま、大京アステージの不法行為の証拠整理をしていた時に見つけました。

《あいおいニッセイ**損保》には、事実関係を確認中ですが、はぐらかされており、場合によっては、一部の《あいおいニッセイ**損保》の社員も共謀して、保険金不正請求を行なっていた可能性があります。
    マンション管理組合と取引のある、《三菱UFJ銀行》も共謀の可能性があると思っています。お金の出入りが一番わかるのが、銀行です。

いずれにせよ、何もしていないのに、『ライオンズマンションに住んでいる』だけで、【大京アステージ】と共謀して、不法行為を行なっていると思われ犯罪者扱いされ解雇、若しくは、不法行為が常習化しているため、関連企業と共謀して、不法行為が発覚するのを恐れて解雇をされます。

当たり前の様に不法行為を行なっている【大京アステージ】の為に、こっちまで犯罪者扱いされて、酷く迷惑です。

105. 1629 はる

今、調べてたら、私が解雇された翌年、《大京アステージ》と《あいおいニッセイ**損保》が共同で、不法行為の言い訳みたいな保険商品を作っていることがわかった。
    しかも、ムカつくのが、一般の区分所有者から吸い上げてる管理費&修繕費から保険料取っていること❗️

本来なら、管理会社と管理組合理事の保険料で賄うべき。

ほんと、馬鹿にしてるよね❗️

《あいおいニッセイ**損保》まで、共謀していたとは❗️

びっくりだよ。

1. 今、調べてたら、私が解雇された翌年、《大...
  106. 1630 匿名さん

自分のカキコに自分で参考になる件がおかしいと指摘したら、情報交換を阻害するらしく削除された。
    そうであるならば、名前や物件名を変えてまで自演する奴が阻害してると言わないのか甚だ疑問である。
    どうせこれも直ぐ消すんだろうけどな。

107. 1631 匿名さん

>>1630 匿名さん
    当事者でも無い上、根拠の無い発言に激しい不快感。

《自分のカキコに自分で参考になる件がおかしい》との指摘の《根拠》を出してからコメントして欲しいですね。根拠もないのに、適当な「思いつき」や「気分」で、コメントを吐き出さないで欲しいです。しかも、場違いな冷やかしコメントですよね。

あなたが、このコミュニティに参加する目的も意味も無いですよね。

こっちは、真剣にライオンズマンションの欠陥問題や大京アステージの社会的に問題のある企業姿勢を
    正したくて、情報共有しているんです。

最悪、ライオンズマンションの欠陥マンションが倒壊して、赤の他人が死ぬかも知れないリスクがあるんですよ。あなたが、死ぬかも知れないですよね。

それで、いいんだと思っているなら、即病院に行って、心のケアをされた方が良いと思います。

不可なコメント残さないで下さい。

108. 1632 購入経験者さん

うちのマンションは欠陥はないみたい。

でも大京アステージをいい会社だと思った事は一度もない。

マシな担当者も過去にはいたけど、担当者が変わるのは早い。

とにかく何事も遅い。

でも、一度だけビックリする位対応が早かった出来事がありました。
    上の階から漏水がありました。トイレです。

その時は電光石火の速さで担当者が業者を連れて見に来ました。

原因はすぐ分かりました。「うちの子、トイレで水遊びするんで・・・」

配管の経年劣化ならマンションの保険を使うのは分かりますが、配管ではなかったし、トイレの床は専有部分なので、そういうのも保険でカバーできるのか?疑問に思いましたが、当初上階住人は「うちはどうもありません」と言っていました。
    マンションの保険が使えると知ってから認めたので、さっさと進めるためにも私は余計な事は言いませんでしたが、今でもあれってマンションの保険、使えるのか?と思う事はあります。

多分漏水事故は他の部屋でもあると思うけど、何でも全てマンションの保険で処理してるのか?
    っていうかそれっていいのか・・・・

109. 1633 はる

>>1632 購入経験者さん
    本来は、水漏れを起こした人の火災保険で対応するものです。
    大京物件は、自分達のマンションの施工上の手抜きを隠す為に、真実を隠ぺいして、区分所有者の加入している火災保険、管理組合の加入している火災保険を使って、修繕などを行なっている様で、それも常習化しています。ちなみに【大京アステージ】は保険代理店です。保険業法について学んだ上で、募集人資格を取得しているはずです。

虚偽の申告は、罰則規定にも当てはまります。

しかし、私が勤務していた、《あいおいニッセイ**損保》と《大京アステージ》は共謀して、保険金不正請求をしていた疑いが強くなりました。また、当時、派遣登録していた《ベルシステム24》も怪しいです。問い合わせをしていますが、未だ返答がありません。

ちょうど、私が《あいおいニッセイ**損保》や《MS&AD事務サービス》に勤務していた頃、《三井住友海上》と《あいおいニッセイ**損保》が合併して、システム移行があり、その時にシステム操作の案内の為、ヘルプデスクで勤務していました。ほとんど、派遣や契約社員が電話対応を行なっていて、社員は監督するだけ。しかも、名指しで来た社員宛のクレームは、履歴に残したものを削除する様、指示する始末。
    自分達に都合が悪いことは、派遣や契約社員になすりつける様な所がありました。

実際の業務における不誠実な対応から、《あいおいニッセイ**損保》については信用出来なくなりました。その後、《MS&AD事務サービス》で最終的に解雇になるんですが、ちょっと様子がおかしかったんですよね。解雇通達の直前まで、私が持ってきた、漫画《岳》を派遣の同僚や社員の女性も交えて、回し読みしていたので。仲良くしていた所での解雇だったので、親しかった社員の女性にも理由を尋ねた位ですから。

忘れていたのに、まさか、【大京アステージ】と絡んだ形で今また、問題が浮上するとは思いませんでした。ビックリです。

110. 1634 匿名さん

マンション全体、管理組合で個人賠償保険に入ってるのがほとんど。それで水漏れはまかなえる。
    でも、無知な居住者からさらに利益をむしりとろうと、個人向けの案内もしている。
    あいおいNDもそうだけど、これについてはかなりあくどいと思わざるをえない。

あと、大京は三和系なのであいおいの保険をすすめてくることが多いですが、ご注意ください。
    今だとあいおいよりも損保ジャパンや東京海上日動の方が安いです。

あいおいにした方が、手数料が多いから勧めているだけですから、あいおいで契約されている管理組合は、比較をきちんとしたほうがいいです。

111. 1635 マンション掲示板さん

大京アステージは仕事が遅いのは確か。
    大京通して発注すると最低で二ヶ月、三ヶ月かかる。ネットだと五日くらい。
    仕事が遅い分だけコストがかさんでいる。
    だから異様に高い。

112. 1636 購入経験者さん

仕事の発注というか、ゴミ出しのマナーが悪いので、「掲示板の貼り出しと注意喚起、全戸に配布したいのでチラシ作成して下さい」と言っても貼り出しすらしませんよ。

数か月経っても。

113. 1637 匿名さん

町内の人とライオンズマンションの欠陥マンションについて、倒壊の恐れがあるので注意をした方が良いと話したときに言われたこと。

「ライオンズマンションって、安いわよねー。だから、ムリも無いわよねー。」

大京グループが一生懸命、自分の達の悪事やへっぽこぶりを隠ぺいしても、一般の主婦でも、この位の見解を持っている…(しかも、一生懸命の矛先が間違っている…)

マンション価値を下げる【大京】…
    顧客目線で営業展開している【Amazon】とかに買収されて欲しい…

あと、管理費・修繕費未払いでも、何も言って来ない(何も言えない)管理組合、管理会社は、やっぱり、陰で不法行為をやってるらしい。ちゃんとやってる管理組合、管理会社なら、訴訟とか起こせるもんね。

114. 1638 匿名さん

個人的感情で管理会社を誹謗中傷したり、名誉を損なう投稿は辞めましょう。
    もっともらしい具体的証拠を投稿するなら信用しますが、それが見当たらない。

115. 1639 マンション掲示板さん

>>1638 匿名さん
    具体的に何処の誰が管理会社を誹謗中傷しているのですか?
    具体的にお願いします。

116. 1640 ぴょん太

>>1638 匿名さん
    個人的感情では無く、集団の正当な《怒り》です。
    集団的感情です。
    みんな怒っていますよ。

117. 1641 匿名さん

みんなは怒っていないだろう。お宅一人の自作自演でしょう。

118. 1642 はる

>>1641 匿名さん
    ここは、部外者が《自作自演》とか言って、冷やかす場では無いと思います。
    しかも《自作自演》とか言い出す意味もわからない。
    《自作自演》で保険金不正請求をするのは、大京アステージの方だと思うんですけど。

119. 1643 匿名さん

保険金の不正請求は何処で見分けるのでしょうか。?教えて下さい。

120. 1644 匿名

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

121. 1645 評判気になるさん

>>1643 匿名さん

大京アステージ】は保険代理店です。
    保険業法を学んで、資格を取って保険代理店を行なっているはずです。(保険業法第300条)
    大京アステージが欠陥住宅である事実を隠して、保険で補修工事をさせていたとしたら、大問題でしょうね。その可能性は大いにありますけど。

例えば、《水漏れの原因がわからない》にも、かかわらず、管理組合の加入している火災保険または、区分所有者が加入している火災保険で、保険金の請求をしているとなれば、虚偽の申告を行なって保険金請求を行なっていることになります。(刑法第246条)

***一般的な保険契約者が保険会社に行なう告知義務について***
    個人用火災総合保険  第3章 基本条項  第2条 告知義務 より
    (1) 保険契約者または被保険者になる者は、保険契約締結の際、告知事項について、当会社に事実を正確に告げなければなりません。
    (2) 保険契約締結の際、保険契約者または被保険者が、告知事項について、故意または重大な過失によって事実を告げなかった場合または事実と異なることを告げた場合は、当会社は、保険契約者に対する書面による通知をもって、この保険契約を解除することができます。
    -----------------------------

ちなみに、ウチに来た施工業者が、原因が曖昧なのに、保険金請求が出来る様に取り計らう様なことを、当たり前の様に言っていたので、オカシイことに気付きました。施工業者の間では当たり前のようです。

弁護士ドットコム でも、業者の保険金割増請求が保険会社に発覚したことで相談されている方もいました。
    業者による、保険金割増請求も良くあることの様ですね。

いずれにせよ、保険金不正請求 については、【大京アステージ】が直接行なっていなかったとしても、管理組合の理事にも、施工業者にも、注意喚起や警告などを行なうことが出来たはず。それを行なっていないとすれば、大京グループ全体で、保険金請求を行なっていたか、隠蔽していたか、黙認していたことになると思う。

実際、ライオンズマンションの欠陥マンションの件がありますので、保険金不正請求に関与していた可能性は多いにあると思います。

そういう意味においても、【大京アステージ】の責任は重大です。即、マスコミを通じて、全てを話し、誠心誠意の対応をしてもらえなければ、大京マンションの価値は下がり続けるでしょう。もともと評判が悪い上、嘘ついたり、隠したりしていれば、尚更です。

正直に真実を話し、素直に謝る。そして、全てのマンションの安心安全の為の点検を大京サイドが費用を持って行なうべきです。(私が大京の社長なら、即、そのように行動します。3年以内に問題を明らかにし、手を打つでしょう。そして10年後には、今より、資産価値の上がったマンションになっている上、大京ブランドの価値も上がっているはずです。)

正直であること、素直であることは、それだけ重要な価値だと、私は思います。

122. 1646 匿名さん

>>1635 マンション掲示板さん

フロントが見積り取れない
    設備担当者は何でもできる業者に丸投げ
    何でもできる業者は、自社でやらないからさらに丸投げ

業者→丸投げ業者→設備担当者→上司→フロント
    の間で情報がいったりきたりしてるから遅い

他の管理会社ではそんなにかからない

123. 1647 匿名さん

保険金の不正請求は何処で見分けるのかと聞いている。余計な理論は必要ない。
    何処で見分けるのかだけを回答しなさい。

貴方はマンション管理士等の有資格者ではないように文言からは推測できますが、
    であれば回答は控え¥てください。?

124. 1648 購入経験者さん

専有部分の漏水をマンションの保険を使ってるからじゃん。

以前に担当者に確認しましたよ。
    「専有部分の漏水はどうなりますか?」
    「それは個人負担になります。保険対象は共用部分の立て管だけです」

保険はアステージにとっても何かしら利益があるんじゃないですか?

だって、これだけ仕事の遅い人達の集団なのに、漏水の時は飛んで来た。

全てにおいていい加減な会社なのは間違いない。

125. 1649 匿名希望

>1636: 購入経験者さん

その対応の悪さって、結局は誰がいつまでに行うのかを曖昧になっているからだと
    思います。口頭で伝えても大京の担当は動きません。理事会を盾にしてきますから
    議事録として残る場で依頼するか理事に言うしかないです。結局は理事会からの指示
    がないと担当は動かない。動けない。とにかく議事録に載せるのです。あとは支店に
    電話を入れることです、直接クレームを入れるのが一番効果あります。

126. 1650 購入経験者さん

私、役員です。

理事長ではありませんが、理事として管理会社の担当者に言ってます。

理事になる前は当然すぐ支店にクレーム入れてましたよ。
    何の効果もありませんでした。

127. 1651 はる

>>1647 匿名さん
    マンション管理士資格を受験する予定の夫のテキストなどもチラ見してますが、そもそも、マンション管理自体、一般の区分所有者(管理組合の役員以外の人)には、不利益な内容になっていますよね。区分所有法にしても、規約にしても。

マンション管理の概念そのものが、管理会社や管理組合の役員が行なう管理の為のもので、一般の区分所有者が行なう管理の為のものでは無いと思います。その上、規約を守らないと罰則がありますが、一般の区分所有者が組織によって裁かれるのに対して、管理会社、管理組合の役員に問題があり、それを知った場合、一般の区分所有者は1人で組織を裁かなければならない。

だから、ほとんどの人は、不満を心に抑え込んで、我慢して居住していると思います。それも、物凄い問題です。

なぜなら、私自身、メンタルケアの為、10年以上、精神科やカウンセリング、セラピーを受け、そして、セラピストなる為の講座も受けてきましたが、精神科医、カウンセラー、セラピストなどの専門家の人たちから、《心の病》の本質は、【自分で自分の心に嘘をつくこと】なんだということを学びました。

今のマンション管理の仕組み自体が心理学用語でいう所の《共依存》を生み出す根源になっていることが、今回のことで、良くわかりました。おそらく、無自覚のまま《共依存》に陥っていると思います。

本来ならば、不満は大きな声で吐き出していいんです。
    おかしいことは、おかしい!って言えばいいんです。
    規約や区分所有法の罰則に縛られて、何も言えなくなっていること自体が問題なんです。
    心に傷を負ったら、思う存分、損害賠償請求をしていいんです。
    心に受けた被害に対しても要求出来るんですから。

我慢はしない方が良いと思います。
    私は一人で、裁きはじめてますけどね。( ´∀`)

マンション管理問題で、心に問題を抱えてる人は、メンタルクリニックに行って、ありのままに話をして、診断書を書いてもらうことをオススメします。それが、証拠になります。

128. 1652 匿名希望

>1650: 購入経験者さん
     担当からは理事はお客様です。理事は理事会に出席するから対応よくして
    おかないと理事会で議案が決まらない。場合によっては理事会に出席してくれない。それで姑息な担当もいる。

支店はうえのひとにクレーム言わないと。
    総会で議案が通らないと困るのは担当。予算が再作成で臨時総会などなったら大変。

129. 1653 匿名さん

>1651
    >管理会社、管理組合の役員に問題があり、それを知った場合、一般の区分所有者は1人で組織を裁かなければならない。

国土交通省等の役所や、政治家等の国会議員が、もう少し、一般のマンション区分所有者のことを思えば、違う対応や仕組みを作ろうとするとおもうのだけど、役に立たない。
    民間の、マンション管理士にしても弁護士にしても、マンション管理の悪質な問題には、あまり役に立たない。

限定的な少数の、レアなケースではなく、問題のあるケースは、より悪質に、より広がっているのに、多くの区分所有者は、それに気づかないか、知らないようにしている。
    これが、益々状況悪化を許している。

マンションなんか買わない方が良かった、住まない方が良かった、と思うのでなくて、住居資産の選択肢の幅を広げるために、区分所有者は、関心をもって色々な意見を言っていかないといけない。

130. 1654 購入経験者さん

理事はお客様だったらもう少しマシな対応してくれよ。

担当者の上司に言ってもイマイチ。

そういう会社なんです、大京アステージは。

まぁうちの組合がナメられてるだけの話ですけど、最低限の事くらいはやれよなって思うわ。

131. 1655 マンション掲示板さん

>>1653 匿名さん

大京アステージが暴追の表明・確約書に署名・捺印が出来ないと言うので、警察に、大京アステージが反社会勢力かどうかの確認をしに行った所、

管轄の警察署の刑事曰く、

大京アステージの問題についての報道記事とかあったら、持ってきて下さい。それを見て調べます。」と言われた。

「口コミサイトのマンションコミュニティを見れば、大京アステージの問題について、書き込まれてますよ。」とお伝えしたら、「口コミサイトじゃ駄目だ!」と言われた。

警察は、SNS、やって無いんだなーって思った。今時、テレビ報道を信じる人なんているのかな?年配の人くらいだよね。ε-(´∀`; )

132. 1656 匿名さん

しっかりとした管理組合に対応できるような社員は辞めてます。

他社より担当物件1.5倍、給料は1,2割安い、夜中も早朝も折り返し電話、会社からの指示はお客のためにならないどうでもいいことばかり。

という状況ですから、まともな社員は辞めています。

まともな管理組合理事と話ができる人材もいませんので、解約件数が多いのだと思われます。

133. 1657 匿名さん

だから、NPO法人の区分所有者の団体を各地区に設立しましょう。
    まず、各地区の若手のマンション管理士、建築士、弁護士等が非営利特定法人
    分譲マンション区分所有者組合法人名で設立して下さい。

まず、設立趣意書を作成して組織を立ち上げ、仮の役員を決めて登録して活動開始
    の準備をされたらどうでしょう。

現在のマンション管理士会の活動は組合役員の相談を主にしているために本来のマ
    ンション管理士らしい活動はしているでしょうか。?

134. 1658 eマンションさん

>>1657 匿名さん

ほんと、そういうの必要ですよね。
    私も、自力で情報収集を行おうと思います。

また、一般の区分所有者寄りのNPOについても、調べてみます。
    \\\٩(๑`^´๑)۶////

135. 1659 購入経験者さん

管理会社の変更、検討する必要がありそうですね。

でも、管理会社ってどこもいい加減な感じするけどな。

136. 1660 匿名さん

非営利活動法人区分所有者団体組合連合会本部を西と東に分けて本部設立その傘下に各
    都道府県別等に支部を設立、

各区分所有者の意見を集約して各政党の支部に陳情して悪徳管理会社や悪徳管理組合役員
    や悪徳マンション管理士等を排除するシステム。

を構築して各区分所有者が住みやすく、利益を受ける団体を考えて下さい。その内私の連
    絡先を公表出来れば公表したい。

現在マンション管理士会もすべて非営利活動法人から一般社団法人に営利企業化へシフト
    していますよね。これは良くないでしょう。

管理会社も一般社団法人マンション管理業協会、マンション管理組合も一般社団法人マ
    ンション管理組合連合会です。

名称が違うだけで業務内容は同じで、区分所有者個人を無視した状態。個人の団体を早く
    設立するべきでしょう。

加入資格は区分所有建物を所有するか、賃借しているか、同居者等々の規則をまとめても
    らいたい。

137. 1661 eマンションさん

>>1660 匿名さん

やっぱり、区分所有者の保護を目的とした団体自体が無い感じですね。
    NPO法人を新規で立ち上げる感じでしょうか?
    今後の、施工業者の技術向上なども目的に考えるならば、キチンとしたものを作りたいですよね。
    一度、オフ会みたいなものを行なったり、マンション・コミュニティ以外で集まる場所、たとえば、フェイスブックなどで、コミュニティを作った方が良いのでしょうか?

ちなみに、私も夫も、大きな組織を取り纏めた経験はありません。

私はすでに、Twitterとかでは、ほぼ本名&写真も掲載して、名指しで大京アステージを指摘していますので、探して頂ければ、わかると思います。本当なら、ここで名前やTwitterアカウントを公表しても良いのですが、個人情報を掲載するのは、マンション・コミュニティでは、NGのようですね。

ここで、グループ名だけ決めて頂ければ、フェイスブックでグループを作ることは出来ると思います。
    マンション・コミュニティも鍵付きでグループとか作れると良いですよね。

138. 1662 匿名希望

>1654: 購入経験者さん 

理事は お客様です。すると居住者は何様? 居住者の方に一番接する人は管理人です。
    そのマンションの現場を一番知る者です。
     その管理人をスキルアップさせているかどうかですね。また、会社がどこまで重んじて
    現場の状況を大京が吸い上げているかですね。
     ”あそこは(どうでも)いいから”と担当が口に出すようなことがないかなんてことを
    知っていたほうがいいかも。担当はお客様にはそんなこと言いませんから。

139. 1663 匿名さん

>>1659 購入経験者さん

他の会社に声かけて比較すればいいのでは?
    ほとんど担当者のやる気によりますよ。

140. 1664 匿名さん

区分所有者を保護するNPOを立ち上げる為にはまず事務所と連絡先を
    自費で設立することが必要でしょう。

ある程度の人材がそろった処で運営費の捻出方法を考える必要があり
    ます。

私は事務所くらいは自己所有のマンションの一室を当分は無償で提供
    できる用意は有ります。

永続できる見通しが立つまではそんなに時間がかかるとは思いません。

私は地方に住む者で、それしか援助をする力は有りませんので悪しか
    らず。

出来れば首都圏に設立して地方のへ拡散させる方が大きな力になれる
    と思います。

現在の主に管理組合の役員を対象にしたマンション管理士会では管理
    会社との業務内容が同じで役に立ちません。

現在各地区のマンション管理士会に所属しているマンション管理士が
    中心になってこのNPOを設立してほしいです。

141. 1665 eマンションさん

>>1664 匿名さん

私は東京在住で、物販とセラピスト活動を中心に、起業をしようとしているのですが、
    現在居住のライオンズマンションの水漏れ問題の為、起業の為の活動が頓挫しており、
    赤字状態です。資金面では、頼れる親族もいないので、自力で資本金も用意する予定の状況です。

しかし、その為、高円寺、中野近くにレンタルオフィスを借りておりますので、場所は何とか出来ますが、電話は…まだ未設置です。スカイプを使ってのやり取りであれば可能です。

また、将来的にはセラピスト活動の一環として、犯罪者の更正を目的としたNPOを立ち上げることは、考えていますが、マンション管理の分野でのNPO設立は、私にとっては降って湧いたような話なので、正直戸惑っております。

25年、車の整備士をしているサラリーマンの夫が、今年、マンション管理士資格の受験をするのですが、どの様に活動するかは、合格してみないとわからない状況です。

ちなみに、私も夫も釈尊→日蓮仏法の信者なので、普段も彼らの生き方を目標にしています。
    その為、《犯罪者の更正について》は、非暴力、悪人・女人成仏が可能との仏法思想を元に、全ての人間に仏性があるという仏法の教えを根幹として、取り組む予定です。

私達がマンション管理のNPO設立を行なうとすれば、夫の試験合格後になりますので、来年1月位からになりますが、夫次第です。

今後、私達がマンション管理のNPOを設立するとなると、上記の仏法思想を根幹にして、老害問題も抱える若者世代をターゲットに設立したいと思っています。(私も47歳で、老害世代なので、注意してます。^^;)

とりあえず、年内いっぱいは、自宅マンションのリフォームと自身の起業準備活動及び資金作りがメインになります。

後、欠陥マンション問題の責任は、財務大臣の麻生太郎氏とその妻にあると、私は思っています。(いろいろ追及していったら、その結論に達しました。)

麻生氏は、国家権力持ち、夫婦で建築分野においての事業を行なっています。管理監督も出来たはずなのに、金と女と酒に溺れて、正気を失っています。(アル中患者の様な状態です)
    また、森友・加計問題の証拠隠しと大京アステージの証拠隠しがそっくりだと思いました。

私は【個人的には】、麻生家の未来の為にも、麻生氏を追求して、欠陥マンションの責任を取らせようと思っています。西日本豪雨でたんまりお金が流れているはずです。

142. 1666 匿名さん

フロント担当者が管理業務主任者持ってないようだったら、管理会社自体からナメられてると思った方がいい。

143. 1667 匿名希望

>1659: 購入経験者さん
    >でも、管理会社ってどこもいい加減な感じするけどな。

管理会社の中で管理員を理事会に参加させるとこがある。
    こういうとこはましじゃないかと思います。また、
    管理費のデーターを電子化させて組合員に公表できる
    とこ。なぜ管理費が増えているのか?年ごとに上下する
    のか、グラフ化して見れる。合計額だけ載った総会資料
    を見たってなにもわからない。なしてや小さい字で印字
    されていて。組合員が疑問を持たせないようにしている。
    質問されないようにしている。
     東急コミュニテイーに説明会で電子化してくださいと
    注文しましたが、応じてくれませんでした。”会社には
    ありますけど・・・”と言いうやむやにされた。当時の
    理事長は”わたしらはなにもわかりませんからねー”
    と年金生活者ですから理事長なんでと爺さんやってました。

144. 1668 匿名さん

それは自分達でやるべきことかと思うよ。
    管理会社は何でも言えば無償でやる奴隷ではないからね。

きちんとその業務に合う費用は支払うべきだ。

システムでボタン1つでできると思うけどね。

145. 1669 匿名さん

リプレイスを検討してると、大京アステージの広告にすごく遭遇します。
    管理戸数の2割が大京グループ以外の分譲とか書いてありますので、リプレイスもたくさんやっているのかな
    という勘違いを引き起こします。

これについて一度、大京アステージの社員に聞いたことがあるのですが、それらはほぼ過去に合併した会社が受託していたものだそうです。
    それに最近躍起になっている、大京を辞めて独立した会社に頭を下げて、何とか受託しているよう。

リプレイスでこの会社を選ぶような管理組合は、ほとんど無さそうだ。

146. 1670 匿名希望

友人のマンションに遊びに行ったとき、ライオンズマンションだから大京アステージが
    管理会社なんでしょと聞いた。東急コミュニテイーでした。そうなの?と聞いたら、
    中古で買ったから経緯がよく分からないけど、大京は対応が悪いから替えたと聞いたそ
    うです。そうなんだ!ライオンズマンション=大京ではないということを知った。
     ゴミ置き場がすごく片付けられていたのが印象的でした。

147. 1671 匿名希望

>1385: 匿名さん 
    >その一つが清掃員を大切にして、管理人は廃止する。

そもそも管理人ってなんのためにいるんだろうね?

148. 1672 なるほど

>1444: 購入経験者さん

なれの果てですね。管理人を管理する人がいないんでしょうね。
    いても四六時中見張っているわけにはいかないし。
    でも、まじめにやってもやらなくても給料が変わらないでしょうから。

149. 1673 匿名さん

大京アステージの契約業務は、オリックスに買収されてから変わりましたからね。

普通の会社を頼むだけでも大京アステージが利益を取っていたのに、そこからさらにオリックスファシリティズが挟まりますから、安い≒質の悪い会社しか使えなくなります。

実際に立ち会って、ちょっとおかしいのではと伝えましたが、何の返答もありませんでした。

150. 1674 購入経験者さん

管理員が清掃を兼ねてる。

エントランス辺りはモップかけたり、ドア拭いたりしてるみたいですが・・・

週に3日、午後からしか来ないし・・・・

清掃員がいないので当然汚い。

定期清掃は年に3回やってるけど、焼け石に水。

151. 1675 匿名さん

マンションの規模によって管理員と清掃員の業務内容が異なる。
    清掃員が勤務していれば管理人が不要な小規模マンションに清掃員と
    管理人が二人体制で勤務している物件もある。

152. 1676 匿名さん

規約も守れない管理組合、善管注意義務を怠っている大京アステージ…そんな奴らの為に、個人の財産でもある、管理費・修繕費を預けておけないので、管理費・修繕費、支払いSTOPをすることにしました。
    今後のやり取りが楽しみです。(^^♪

153. 1677 匿名さん

ウェア田氏などは管理費等を支払わないでストライキしても議決権は
    1090分の1ですので手にされません。

1676さんが議決権を50%以上持っていれば効き目は絶大でしょう。

154. 1681 なるほど

>1625: マンション掲示板さん
    >担当者は転勤に成って後任はわかりませんと言うばかり! 

あるある! わかりませんと言われた時点でエンド!それですませる
    ところがすごい。それ以上何も言えなくなってしまう。

データーベース化されていないから調べようがないのか。
    今時、クラウドだとかビッグデータだとかリレーショナルデーターベース
    とかの時代に検索機能を持っていない会社。もしくはあるけど意図的に
    対処する気がないか?

155. 1683 なるほど

>1674: 購入経験者さん

>管理員が清掃を兼ねてる。

どこの管理会社でも管理員は清掃要員ですよ。

156. 1686 購入経験者さん

私も管理費修繕積立金、払いたくないわ。

組合も管理会社も最低。

泥船マンション。

157. 1687 匿名さん

《管理費・修繕費支払拒否》は【正当な理由】があれば、問題無いとのことです。
    相手から、手紙などが来ても、正当な理由を伝えれば良いとのことです。
    また、損害が発生しているなら、損害賠償請求をすれば良いと弁護士さんが言ってました。

弁護士も含めて《管理費・修繕費支払拒否》を問題視する発言をする人がいますが、それはかなり問題だと思います。実際、不法行為を行なっている管理組合や管理会社もあります。取引を継続しているだけで、犯したつもりも無いのに犯罪者にされてしまう可能性もあります。

また、《支払拒否》と《滞納》では、意味も目的も違います。

158. 1688 職人さん

支払い拒否か滞納化を区別させる方法はありますか、その方法としての一つは供託
    が認められるかどうかを弁護士に確認してみて下さい。

159. 1689 匿名さん

[NO.1678~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除レスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

160. 1690 マンション掲示板さん

>>1688 職人さん

アドバイスありがとうございます。
    ちゃんと、弁護士さんに相談しながら、対処してますので、ご安心ください。

ちなみに、不法行為を行なっている管理組合、管理会社は、《管理費・修繕費支払拒否》の人がいても、
    何も出来ないので、そのままになっているようなケースもあるようですよ。
    そもそも、法を守る意思が無い人に合わせる必要があるでしょうか?

161. 1691 匿名さん

管理組合への管理費等の支払い義務は管理組合役員の不法行為とは関係ないでしょう。

162. 1692 匿名さん

立場弱くするだけだから、支払拒否は辞めた方が無難。
    そこまで嫌なら引っ越すしかないでしょ。

163. 1693 マンション掲示板さん

原因不明の水漏れ補修による不法行為が行われていて、適切な管理もされていないマンションに、引っ越して来たいと思いますか?

不愉快な怒りが連鎖するだけじゃないですか?

私は、売却した後に購入してくれた人が、購入して良かったって、喜んでくれた方が良いです。

1691さんも、1692さんも、《大京アステージ》と同じ、無責任根性が根付いてしまってますね。1691さんや1692さんが売却した後の物件、購入したく無いです。問題が多そうで。

164. 1694 マンション掲示板さん

ちなみに、中古物件の前の住人の情報は、そのマンションに残ります。

また、【大京アステージ】が義務を果たさなかったことにより、保険金不正請求などの不法行為を知らずに行なっていても、それもバレます。場合によっては、そのマンションの地域一帯に悪い評判が残る場合もあります。

泣き寝入りして、安易な売却をすると、信用を失うリスクがありますので、注意した方が良いでしょう。

165. 1695 匿名さん

マンションの構造躯体(鉄筋コンクリート等)は100年以上もつと言われているが、
    その他の設備はマンションによってまちまちなので日常の管理等は日々気を許した管理
    (管理会社任せ)にすると取り返しがつかない事態(漏水等)を招く。
    良い事も悪い事もすべて組合員の責任になる。管理を買えとはこのことを言っている。

まともな組合員の言葉に耳を貸さない組合員が多いマンションはスラム化するのは間違
    いないので買い替えを勧めるのです。管理会社には責任は有りません。

166. 1696 購入経験者さん

だいたい管理会社なんて、組合から言われた事を「はい」と言ってやるだけの仕事。

自分の頭で考えて何かを創ったり、開発したりするような仕事じゃない。

誰でも出来る仕事。そういう誰でも出来るような仕事すら出来ないのがこの会社の社員の特徴。

歴代の担当者見ても分かるわ。他の会社だったら勤まらんぞ、っていうのんばっかりじゃん。ちょっと「コイツはしっかりしてるかも」と思うヤツはすぐに辞めていくから、結局どうしようもないヤツしか残ってない。

そいつらにメシ食わしてるのは誰か?と考えたらそりゃあ管理費払いたくないよ。

こっちはお前らにただ飯食わす為に働いてるんじゃねぇんだ!

167. 1697 マンション掲示板さん

>>1696 購入経験者さん

私も激しく同意します。

大京アステージ】のこの《想像を絶する劣悪な起業体質》が、どこから生まれたのか、とても気になる。戦争体験者で、シベリア抑留もされた創業者の横山修二さんが、この《想像を絶する劣悪な企業体質》を生むわけ無いし…ネットで拾った、《大京 社史 40年の軌跡ー第三企画》を見ても、何故か大京の基礎を築いた人や上場に際して活躍した人の話がほとんどないらしい…

この《想像を絶する劣悪な企業体質》を生んだ張本人が誰か、凄く知りたい。
    とても、同じ人間とは思えない。

168. 1698 匿名さん

文句言うならマンション住むなよ

169. 1699 匿名さん

悪徳組合員と悪徳管理会社109が共謀してまともな組合員を排除する為に
    組合員の勤務先に圧力をかけるような管理会社よりはましでしょう。

170. 1700 匿名さん

管理会社の仕事なんて確かに誰でもできるんだから、自分でやればいいじゃん

171. 1701 マンション掲示板さん

>>1700 匿名さん

そうです。管理会社なんて、いらないです。
    シロウト以下のスキルしか無い、管理会社なんて、潰れて無くなれ。

メルカリのおかげで、シロウトの接客及び応対スキルの高さを日々、実感してる。
    心が喜ぶ応対に感動します。大京アステージとは、大違い。

172. 1702 匿名さん

早く解約しなよ
    どうせ潰れるけど、無駄なお金払わない方がいいよ

173. 1703 匿名さん

社員も相当嫌気がさして辞めていると聞きます。

休日はもちろん、夜中2時でも3時でも客から問い合わせがあれば対応しないといけない上、労働時間として扱われません。
    家族旅行中でも切り上げて対応しなければいけません。

また、みなし残業で給料も増えないのに、仕事は減らず担当物件も増え続けます。他社の1.5~2倍以上の棟数で、17棟~20棟程度。
    きちんと対応しろというなら、棟数を減らさなければムリです。

174. 1704 匿名さん

完全なブラック企業なのに。なぜ、野放しになってるんだろう?

話しは、逸れるけど、建築や住宅の業界って、AI化も進んで無いよね。個人的には、災害兵器による災害にも、ビクともしない住宅を早急に作ってもらいたいんですけどね…

175. 1705 匿名さん

労働組合も無いですし、リストラ体質ですからね。

あと、社員がバカなのかな?

まぁ、揉めるよりもさっさと辞めた方がいいと思うんでしょう。

176. 1706 マンコミュファンさん

>>1705 匿名さん

大京ユニオン》 とか言うのあるらしいよ。
    どのみち、従業員を大切にしない会社に、未来は無いよ。

177. 1707 匿名さん

なんだか大京さんもかたなしですね。うちは大京管理に変更したんだけど
    前管理会社よりはるかに良い管理をしてくれてます。

178. 1708 マンション掲示板さん

【マンション管理士】試験の為のテキストを見ていて、つくづく思った。
    マンションのルーツは、炭鉱にある。

やっぱり、全てのマンション問題の原因は【麻生太郎】のルーツにあると思った。

いまや、私の中では、【大久保利通】も《嘘つき》だった為に殺されたとしか思えない。

179. 1709 マンション掲示板さん

【大久保利通】がやったみたいに、《自民党政権も倒せ》ばいい。

180. 1710 匿名さん

大京アステージのどこかの支店で管理組合からの横領があったはずですけど、報告は聞いていますか?

私は別の会社の社員から聞いて、理事会で確認しました。

181. 1711 マンション掲示板さん

九州の方のライオンズマンションで大規模修繕費が不当に3,000万円使われて、全額返還の為の裁判になってる話は聞いた。しかも、手抜き工事で、図面には断熱材が入っているのに、実際は入っていなくて、水漏れ多発してたんだって。

ウチも、まさに確認してる所。

182. 1712 匿名さん

その噂聞いた事がありましたが、ガセネタみたいでした。

183. 1713 匿名さん

断熱してなくて漏水じゃなくて、結露がものすごく出て漏水みたいになるんですよ。

欠陥隠しはよくあります。

184. 1714 評判気になるさん

>>1712 匿名さん

テレビで報道されてたみたいですが、ガセネタなんですか?

185. 1715 購入経験者さん

断熱材って古いマンションは入ってないのでしょうか?

築35年なんですが、それ位のマンションだと断熱材入ってなくて当たり前ですか?

私の部屋じゃなくて、同じマンションの他の部屋の住人の話なんですが、結露が酷いらしく床に水がたまるそうです。

中古で買ったそうですが、内覧の時から水は溜まっていたそうで不動産屋に「あれ?これ水溜まってますよね?」と聞いたら「あ、ごめんなさい。僕、窓を開けっぱなしにしていて、雨降ったんで・・・すいませ~ん。ごめんなさい」と。

後で「騙された」と思ったそうですが、その部屋は元々廊下側の小さな部屋だったので物置部屋として使っているそうです。

原因は何だろう?と色々調べたそうですが、全く分からず、工務店の人に見てもらったら「柱に断熱材が入ってないから」と言われたそうです。

私の部屋とは間取りが違うので、分からないのですが、その部屋は廊下側の部屋に柱があるみたいです。うちにはありません。

とりあえず換気をするしかないと言われたそうです・・・

昔、管理員にも「これ、水が溜まるっておかしくないですか?」と見てもらった事があるそうですが、特に管理会社や組合に報告するような事はなかったようです。

工務店の人には「ここは古いマンションなので」と言われたと言っていたので、おそらく手抜きとかそういう事ではないと思うのですが・・・

186. 1716 匿名さん

結露はマンションの目に見えない処から腐らすから、
    個人情報を盾にして隠匿をしないで全組合員の問題
    として組合で取り上げた方がマンションの将来のた
    めになる。

187. 1717 匿名さん

>>1715 購入経験者さん

施工不良で入ってないことはたくさんある。
    お客様相談センターへ連絡。

188. 1718 マンション掲示板さん

>>1715 購入経験者さん

ウチも、最初、結露で水溜りが出来ていたと思っていたのですが、リフォームの為、建築士さんに見てもらった所、カビの生え方や水溜りから、外壁の施行について、色々聞かれたんですよね。

共有部分なのでわからないと答えて、それから、マンション関係の相談窓口でいろいろ相談した所、建築士さんの間では、大京物件の施工の悪さは有名らしく、上記のガセネタと言われた、裁判中の話も建物検査の仕事をしている建築士さんから、聞きました。

30年前のマンションには、一般的に断熱材は入っていないとのことでした。また、建築図面に断熱材が入っていて、実際の建物に、断熱材が入っていない場合などは、補償されるかどうかは、売主さんとの購入の契約から、どの位の年数が経っているのかでも、変わって来る様です。建築図面を見せてもらうと良いようです。

私は、《住まいるダイヤル》に問い合わせをしました。

現在も、水溜り問題は、調査中ですが、必要な書類を大京アステージから、集めたら、竣工後、半年で水漏れが発生する、不思議な物件であることもわかりました。中古物件の購入後、10年経っていますので、瑕疵で補償を求めるのは難しいかも知れませんが、断熱材が入っていないことを、大京アステージが保険会社に隠して、保険金請求をしていたとしたら、問題です。大京アステージは、保険代理店なので、重要事項の説明を怠ったことになると思います。

ちなみに、三井住友海上では、ライオンズマンションの水漏れの多さは有名みたいです。社員が噂していたのを直接、聞きました。

※長文になり、申し訳ございません。

189. 1719 購入経験者さん

私は自分の部屋での出来事ではないとはいえ、他人事とは思わなかったし、結露って決していいモノではないという事位は分かりますので、やはり全体の問題として取り上げた方がよさそうですね。

その住人も、住んでから10年位にはなると言っていたので、瑕疵として補償を求めるのは出来ないと思いますが・・・・

でも、元から断熱材が入っていない設計でしたら、専有部分なので自分で対処するしかないのかもしれませんね。

ライオンズマンションって音も凄い響きますよね?いくら古いからといっても子供が走り回ったりジャンプしたりすると、天井が抜け落ちるのでは?って思う位。

190. 1720 匿名さん

マンションは購入して一回目の役員の資質で将来が見えてくる。
    だいたい、瑕疵担保責任の二年以内に(売買契約書を確認)

専有部分の結露等を発見した時に組合員全体の問題として管理組合
    が取り上げないと管理会社はデべや建設会社の子分ですので何もし
    てくれません。

ここら辺を考えての管理をできる役員が組合員の中にいれば相談す
    る事です。

191. 1721 匿名さん

専有部の話ならまず自分でやらないと仕方ない。
    客層を考えるなら値段と格式。

192. 1722 マンション検討中さん

>>1719 購入経験者さん

私は、管理組合の役員に話を持ち掛けたのですが、管理組合と管理会社が《共依存関係》にある為、私の話は聞いてもらえなかったので、自分達だけで、弁護士さんや建築士さん、保険会社に相談しながら対処しています。民法と区分所有法、規約を元に、損害賠償請求も行なっていくつもりです。

ちなみに、《規約では、反社会勢力の物件購入者の入居を拒む条文も無い》(マンション管理センター確認済み)為、信用出来ない管理組合に、《暴追の表明・確約書》を提示して、署名捺印が出来ない場合は管理組合からの取引拒否と受け止めますと、手紙をつけて理事長にメールしました。結局、署名捺印したものを頂け無かったので、管理費・修繕費の支払いは止めてます。(別途、保管しています。)弁護士さんにも、正当な理由があるなら、やむおえないと言われました。

今は、区分所有者の方達の思いもバラバラだったりするので、区分所有者同士で団結出来なかったら、弁護士保険などの保険商品も出ているので、各自が弁護士さんに相談しながら、個別で対処していく方が良いかも知れません。

後、大京マンションは、騒音トラブルが多いですよね。私も思いました。
    【くらしスクエア】でも、入居者の投稿で、一番多かったのが、《騒音トラブル》でした。
    (くらしスクエアに指摘したので、今は、投稿自体、消されてると思います。)
    自分で仕事をする様になり、自宅にいる時間が長くなって、気付きました。
    上階の方のプライバシーが筒抜けになるんじゃ無いか‼️と心配になる位、動きや気配がわかります。
    UR団地やJKKの団地に住んでた時は、ゴーストタウンにいるんじゃ無いかと疑う位に、物音がしなかったので、驚きです。今度、その辺りも、無料相談の建築士さんに聞いてみようと思います。

193. 1723 マンション掲示板さん

>>1718 マンション掲示板さん

↑の結果です。

我が家の築33年のマンションは、外壁に面した壁には、全て断熱材が施されていることがわかりました。
    しかし、売主からは、断熱材が入っていない物件であると言われました。

まだまだ、調査は続きます。

大事にしたいです。自分の住むマンション‼️

194. 1724 購入経験者さん

組合は一応存在しますが、機能してないのと同じ。

気付くのが遅すぎましたが、あまりにも管理状態が酷いので流石に不安になり今は役員をやっています。(理事長ではありませんが)

共用部分の私物放置、騒音、滞納、老害などなど悪い見本のオンパレード。

賃貸の入居者も多く、まとまりもないです。

上階からの騒音が酷くて、それは上階がリフォームしてからです。
    クッションフロアという遮音性なしの床材を使用してリフォームしたようです。

申請して理事長の許可もあり、管理会社からは問題ないと言われましたが、問題ないわけがない!
    調べた結果、他の部屋でもリフォーム後に騒音が酷くなってるケースが存在しました。

規約を守っていないのです。

内容を精査せず申請さえすれば許可出しているようです。
    また、申請もせず勝手にリフォームしている部屋もありました。

同じ騒音被害者同士という事で何度か話をした時に「結露が酷い」という話もされていたので、知ったのですが、専有部分の単なる結露ということであればやはり個人の対処という事になるかなと思うのですが・・・

しかし、前に管理人には見せたということでしたので、少なくとも管理人から理事長か管理会社に報告すべきだったのではと思ってはいます。

古くなってくるとリフォームする部屋が増えてくるので注意した方がいいです。

理事長がしっかりしていると、特に床については規約がありますから必ず確認するはずです。
    管理会社はその辺りのサポートは全くしないようです。

理事長が許可出していますから、組合さんの問題です、と。
    その言い分は分かりますが、リフォームの時の申請用紙、同意書などは管理会社に連絡し、管理会社経由で理事長に渡るので、管理会社には何の責任もないとは思いません。

長文失礼致しました。

195. 1725 組合員から

>1721: 匿名さん
    >専有部の話ならまず自分でやらないと仕方ない。

上階からの水漏れで、専用部だからと言っても、住人は管理会社に連絡する
    管理会社の担当は管理人に連絡する。そして、管理人は管理会社の担当に連
    絡する。いったりきたりでラチがあかない。それで、担当は”共有部じゃな
    いから相手にしなくていいから”と言う。

196. 1726 マンション掲示板さん

>>1724 購入経験者さん

私も、マンション購入者が夫だった為、マンション管理については、さほど関心が無かったのですが、あまりに杜撰な大京アステージの管理体制に、びっくりして、そこから、自力で動き始めました。

マンション管理は、会社経営を行なう位の知識とスキルが必要です。マンション購入時に、大事なこの点を知らずに購入している人がほとんどだと思います。

私も、こちらで、《マンション管理士》の資格について知りました。強制的に、夫に資格試験の勉強をしてもらっていますが、夫はタクシー会社の自動車整備士であり、検査員です。畑違いの勉強をする羽目になっています。人の生命を預かる仕事をしている上、使えない大京アステージと無知な管理組合役員のせいで、負担が大きいです。

197. 1727 マンション掲示板さん

>>1725 組合員からさん

うちも、工事一覧を見せて貰い、これまでの水漏れについて、詳細を聞いてみた所、水漏れについては、マンション全体での情報共有が全くされていませんでした。保険代理店の大京アステージなのに、管理会社の担当も把握出来ていませんでした。

専有部分の水漏れについても、火災保険の担当者に相談をした方が良いかも知れません。
    保険金が出ない場合は、キッパリ言われますが、嘘の申告をしても、必ずバレますので、正直に話して、相談しましょう。それが、マンションの品質UPに繋がり、信用UPに繋がります。

住人の信用UPと、マンションの品質UPで、マンション価値は上がるはずです。

ちなみに、私は 三井生命に勤務経験が有り、募集人資格も持っていました。
    その後、あいおいニッセイ**損保 & 三井住友海上 が合併する時に、代理店ヘルプデスクで働いていました。(住んでいるライオンズマンションで水漏れ被害が多発した直後に、三井住友海上側のヘルプデスクに移動になったのですが、その後、突然の雇い止めに遭い、三井住友海上の社員の「ライオンズマンションは水漏れが多い」との噂を耳にしました。あいおいニッセイ**損保 & 大京アステージ の共謀しての不正を疑っています。また、知らない所で不正を働いている人がいるせいで、信用を失うリスクを体験しました。怖いことです。)

198. 1728 匿名さん

管理組合の加入しているマンション保険をもっと深く勉強する必要がある。
    この管理会社だけでなくすべてのマンションの組合員が興味を持って下さい。

管理組合の加入保険で利用した保険金の収入は組合の口座に保険会社から
    入金されていますか。

それとも管理会社の口座に振り込まれていませんか。?
    理事長に保険会社からの保険金支払通知書が届いていますでしょうか。

組合員は自分の口座から振り替えられる管理費等が組合口座ではなく
    管理会社の口座へ振り替えられていませんか。?

お金の流れを勉強しましょう。

199. 1729 匿名さん

グッド ウィン エビィル!!

200. 1730 匿名さん

くらしスクエアなんて月々5000~6000人くらいしか見てないし、掲示板見てるなんて100人もいないと思います。
    クラスの人気者のブログ以下の参加者の中で、騒音が問題だろうが関係ないのではないでしょうか。

嫌なら引っ越す、解約する、色々方法はあります。

201. 1731 マンション掲示板さん

>>1730 匿名さん

自分がされて不愉快だったことを他人にしたくありません。
    今の居住しているライオンズマンションの実態をそのまま、重要事項説明書に書いて、誰が買ってくれるのでしょうか?

1730さん、買いたいと思います?
    人を騙してまで、売却したいと思いません。ましてや、居住してるだけで、反社会勢力と疑われるんですよ。

202. 1732 マンション掲示板さん

大京アステージの管理員の質の悪さ。
    管理員は契約書に決められている仕事をしない。
    天井の玉切れの交換。
    天井の蛍光灯全てが切れてしまった。
    たまらず大京担当に交換する様に言うとその日に管理員は交換した。
    全てに同じ。言われれば仕方なく仕事する。
    管理員は自分のやり方を押し通す。
    会社がなんと言おうと構わないのだ!
    クビになる事は無いと思ってる。
    当然、管理組合から管理員の交代要求がでる。
    交換要求が出るまで2.3年はかかる。
    出たら他のマンションに持っていく。
    ババ抜きなのだ。
    こんな確信犯的な質の悪い管理員でも定年迄、勤めさせる。
    管理組合は堪ったものでは無い。

203. 1733 匿名さん

>>1731 マンション掲示板さん

売らずに持っておけば?

>>1732
    毎日照明のテストなんかしない。
    というか、まだLEDに変えてないのが、かなりひどい管理状態だと思います。

204. 1734 マンション掲示板さん

[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

205. 1735 組合員から

>管理員は契約書に決められている仕事をしない。

結局は管理員は一人作業だから、やってもやらなくても誰にもわからない
    から。管理員やったら、わかるって言います。楽なもんだって。だって
    エントランスのガラス拭きやってもやらなくても居住者にはわからない
    でしょ。玉切れだって、帰る直前にわかったらやんない。残業つかない。

206. 1736 匿名さん

大きなマンションだと、朝点検しても夕方には切れるわな。
    そもそもそんなマンションなら、担当がよほどアホでない限りはLEDにはさっさと変えてるが。

207. 1737 組合員から

雨の日に、玄関や廊下を拭き掃除やっても足跡のこるし汚れる。なのに
    やっても無駄。契約書ってどこも同じようなことを書いている。あれは
    決まり文句があるって聞いたことがある。
    ケースバイケースのレベルだと思う。玄関のガラスは手のあとがついていれば
    そこだけ拭けばよい。契約書通りにやっているとは思えない。でも、やりました
    と日誌つけておけば、誰もわからない。

208. 1738 匿名さん

一度管理人でもやってみればいいのでは?

209. 1739 組合員から

そうですね。管理人ってマンション前通りの犬の**まで掃除
    しなきゃならない。暑くなるとハエが飛び交う悪臭のゴミ置き場
    整理、ゴキもいる。近くを通りかかった人の目、鳥の糞が手摺に
    あれば掃除しないと告げ口される。ゴミ置き場の匂いがしみつき
    電車に乗ると目線がささる。管理人室に入っていれば、仕事して
    ないと告げ口される。何言われようがじっと我慢。

210. 1740 組合員から

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

211. 1741 マンション掲示板さん

天井の蛍光灯にもいろいろある。
    超大型の丸型蛍光灯のledは高いだろ。

212. 1742 匿名さん

それは水銀灯なんじゃないか?

213. 1743 匿名さん

この管理会社の管理物件ではないが、理事長、自治会長、民生委員、保護司、少年補導員、
    公民館長等々のマンションを取り巻く有力者のマナーの悪さを管理人が嘆いていた。

最近建前と本音を使い分けの上手な893まがいの地域の有力者が多いのではないか。

分譲マンションを購入されるオーナーは住むにしろ投資型にしろ、マンション管理士の勉強
    をされるほうが自己防衛に役立ちます。

214. 1744 マンション掲示板さん

本日、ウチの隣の物件のリフォームで、リフォーム会社の担当者が挨拶に来た。
    マンション売り時のチャンスではあるけど、トラブル発生中の我が家は、複雑…

215. 1745 マンション掲示板さん

>>1743 匿名さん

でも、マンション管理士 の試験って、管理する側に都合が良い内容で、区分所有者には、不都合な内容ばっかりですよね?

『国民主権 基本的人権 平和主義 この3つを なくさなければ 本当の自主憲法には ならないんですよ』って言うのが自民党の本音だから、私達国民には、人権は必要無いらしいもんね。

216. 1746 匿名さん

1745さん、お互いにあまり難しく考えないようにしましょう。
    素直に高く出売って住み替えましょう、自分を大切にしましょう、

共用部分の管理は管理組合の問題です。貴方には専有部分の床面積の割合
    でしか責任は有りません。

私のマンションは1000戸です。単純計算して、組合が1000万円の
    損害を受けたなら、私には1万円の負担が来るだけです。

悪い事も良い事も1000分に1の割合で利益を収受できます。気楽でしょう。

217. 1754 住民

ひどく荒れてますな。頭を冷やして! 管理についての日頃の不満は、マンション名と部屋番号を伝えたうえで、くらしサポートデスクにどうぞ。

218. 1755 匿名さん

会社に対する意見は
    大京 グループお客様センター
    がおすすめです

通常のお問い合わせはくらしサポートデスクへ

219. 1756 マンション検討中さん

>>1754 住民さん

【くらしサポートデスク】利用してたけど、そこを通じてフロントマンから、電話で不法行為をしてる話を聞いてます。犯罪行為が当たり前なのか、常識が私と違うので、ここで常識の擦り合わせをしてるんですけど。

1754さんは、大京アステージと麻生太郎の本質見えてます❓

220. 1757 マンション検討中さん

>>1755 匿名さん

全く宛にならない【くらしサポートデスク】。

1755さんは、大京社員もしくは、派遣の方ですか?

221. 1758 マンション掲示板さん

『くらしサポートデスク』の利用自体、金がかかっている上、大京に不都合なことは、対処しない所がある。また、コールセンターの派遣社員に話した所で、問題が解決するわけがない。

むしろ、弁護士さんや建築士さんに相談した方が良いでしょう。
    政府がおかしいんだから、業界全体がおかしいのも当たり前。

222. 1759 匿名さん

大京アステージの社員や従業員がコメントするなら、名乗った方が、企業への信頼も出来ます。

既に、問題が多いのに、何も無いように振る舞うのは、不自然です。

宅急便のヤマト の振る舞いを見習うべきです。

見苦しい。

223. 1761 匿名さん

なんか社員扱いされてますけど、、

くらしサポートデスクはアウトソーシング先の派遣が受けて、支店にたらい回しするだけ
    お客様センターは出世をもうしない昔偉かった人がやってるから、会社や社員を動かしやすい

と社員から昔聞いた

実際、電話するとくらしサポートより相談センターの方が早い。

224. 1762 検討板ユーザーさん

>>1761 匿名さん

昔の偉かった人の方が信用出来なかったりして.... 実際、お客様相談室利用しましたが、その対応にも疑問...

大京アステージの評判の悪さは、ネットより、直接対面で聞くことの方が圧倒的に多いですよ。

一度失った信用は簡単には取り戻せないですよね。

225. 1763 匿名さん

そこまで悪いなら解約すればいいのでは?

管理会社なんて道具なわけですから、使えないなら捨てた方がいいですよ

226. 1764 通りがかりさん

大京ユニオンは、大京グループの労働組合です。
    大京グループで働く方であればどなたでも加入できます。
    また、相談は秘密厳守・無料です。
    【電話番号】
    03-5371-5170
    【eメール受付】
    mu-tokyo.ne.jp/contact.html

227. 1765 いつも来る人

>>1763 匿名さん

組合も他の区分所有者も解約意思は無さそうです。
    個人で解約したいです。区分所有者ごとに、管理会社と取引出来れば、その方が良いかも知れません。

また、暴力団追放署名に署名・捺印をしてもらえなかったので、相手側の取引拒否と判断して、管理費・修繕費は、支払っていません。個人で管理しています。

他の取引先との取引で、暴力団追放署名に署名・捺印を行なっている為、大京アステージや管理組合が書いてくれないと、問題が生じてしまいます。訴訟を起こされるリスクがあります。

こっちも困っています。

228. 1766 匿名さん

訴訟されるでしょうね。
    理事も除名されるね。

理事長になれば色々と変えて行けるかも知れませんが、滞納したらムリです。

229. 1767 匿名さん

そんなマンションには住まないことが賢明です。
    この管理会社ではないが、

分譲時から反社会的勢力と仲良し組合員と管理会社109は共謀して管理していました。
    マンション事態もこの民度ですから管理会社だけの責任ではありません。

そんなマンションは良い環境状態にするには相当苦労します。

管理会社もこの連中と仲良くしないと解約動議を出されるとかいやくさせられます。
    つまり、組合員の資質がマンションの環境でしょう。

230. 1768 いつも来る人

>>1766 匿名さん

暴追署名は警視庁の管轄になります。
    以前、三菱UFJ銀行に暴力団追放の表明・確約書の署名・捺印をお願いしたら、拒否された為、
    警視庁に相談をしたら、『取引しない方が良い』とキッパリ言われました。
    現在居住のライオンズマンションの管理費・修繕費の収納口座も三菱UFJ銀行になります。

私は必要な取引先には、当然ながら、暴力団追放の表明・確約書の署名・捺印はしてきております。
    大京アステージやマンション管理組合等でも、この暴力団追放の表明・確約書の署名・捺印をして頂かないと、我が家の信用問題に関わってきます。場合によっては、損害も発生してしまいます。

★私にとっては、書かせてるんだから、書けて当たり前だと思っています。

弁護士さんにも相談済みです。滞納では無く、管理費・修繕費を個人管理しているだけです。

231. 1769 匿名

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

232. 1772 マンション掲示板さん

大京ユニオン…ツイッターにあるよ。

233. 1773 マンション掲示板さん

東京管理職ユニオン 大京支部(大京ユニオン)のアメブロ があった。

東京都労働委員会において、大京アステージを被申立人とした「不当労働行為(労働組合法第7条1号・2号・4号)」救済申立てを行っておりますが、下記のとおり「審問日時」が決定しましたのでお知らせ致します。
     今までの「調査」におきましても、多くの組合員の方々からご支援・応援をいただきありがとうございました。
     今回の「審問」は約4年に渡り、24回行われた調査の集大成となります。
    組合員の皆様におかれましては、引き続きご支援・応援のほど宜しくお願い致します。
     また、ライオンズマンションへお住まいの皆様も是非、傍聴していただきますよう宜しくお願い申し上げます。

<審問日時>
    ・1回目: 9月26日(水)13時30分~17時30分
    ・2回目:10月10日(水)10時30分~17時30分

<審問場所>
    東京都庁 第一本庁舎南(S)塔 38階(審問室)

※「東京管理職ユニオン 大京支部(大京ユニオン)」は、大京グループの「労働組合」です。
    「賃下げ」「降格」「パワハラ」「セクハラ」など、労働問題に関する相談は「電話」や「eメール」でも受け付けています。
    大京ユニオンへ加入すると、「団体交渉」などに参加して、「労働条件の改善」などを求め、会社と対等な立場で交渉を行うことが出来ます。
    【電話番号】
    03-5371-5170
    【受付時間】
    月曜日~金曜日:10時~19時、土曜日:13時~17時
    【eメール受付】
    http://www.mu-tokyo.ne.jp/contact.html
    【ホームページ】
    http://www.mu-tokyo.ne.jp/

大京ユニオンは、「大京」「穴吹工務店」「台湾大京」「大京オーストラリア」「大京香港」「大京アステージ」「穴吹コミュニティ」「オリックス・ファシリティーズ」「琉球ファシリティーズ」「大京穴吹建設」「秀建」「大京穴吹不動産」「大京リフォーム・デザイン」いずれかの会社で働く方であれば、正社員・契約社員・派遣・パートなどの雇用形態に関わらず、どなたでも加入出来ます。また、管理職・非管理職などの役職にも関わらず加入出来ます。

234. 1774 マンション掲示板さん

>>1773 マンション掲示板さん

↑投稿した者だけど、《ライオンズマンションへお住まいの皆様も是非、傍聴していただきますよう宜しくお願い申し上げます。 》ってあるから、傍聴しに行ってみようかなぁ。

235. 1777 マンション掲示板さん

[No.1747~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・削除されたレスへの返信

236. 1778 匿名

237. 1779 匿名さん

労働組合無い会社だから公認することは無いでしょう。
    リーマン後に数百人の大リストラして、追い出し部屋とも朝日だったか新聞一面に載ってましたから、こういった反発が出ても何らおかしくはないと思います。

他社とはいえ、労働組合あるだけマシな会社ではないかと。

238. 1780 購入経験者さん

確かに大京アステージの対応はよくないと思う。

連絡は遅いし、放置状態。

でも分譲マンションの場合は組合がどれだけしっかりしてるか、なので別に組合がしっかりしてれば管理会社はあんまり関係ないとは思う。

239. 1781 マンション掲示板さん

私は、リーマンショック後の派遣切りに遭った時に、労働組合に所属しましたが、確かに《問題は解決しませんでした》。但し、はっきり言えるのは、派遣切りに遭って、結果的に良かったです。
    その後、介護現場で働いて、人の死に様を知ることが出来たし、結婚も出来た。心のケアも出来たので。

240. 1785 マンション掲示板さん

>>1781 マンション掲示板さん

大京グループの公認の労働組合なのでしょうか?
    →無かったので、手づくりで作ったみたいですよ。《大京ユニオン》のアメブロの最初の方の記事に書いてありました。本来、会社と労働組合って対等な立場であるべきみたいですね。労働基準法にも出てくるし、労働組合法という法律がある位なので。

[No.1781と本レスは、削除されたレスへの返信のため、一部テキストを削除しました。管理担当]

241. 1786 匿名さん

>>1785 マンション掲示板さん

契約なんですから対等ですよ。
    労働組合は会社が作るものではなく、労働者が作るものです。

242. 1787 匿名

>1786: 匿名さん 

>労働組合は会社が作るものではなく、労働者が作るものです。

御用組合と呼ばれる組合があります。きっと大抵の大手の組合はそう呼ばれます。
    会社は労働条件や作業条件等 休日取得・給与条件・就業規則・賃上げ等など
    を変更する場合に会社は労働者と協議しなければなりません。その中で労働組合があれば従業員の代表である組合代表と交渉し了承をとることで決定ができるのです。組合代表の決定に一般組合員は従わなければなりません。個人争議はできません。
     だから、会社側は労働組合の委員を優遇します。そうして取り込むのです。
    だから、なんでもOK 労働組合の委員に選出されれば将来が約束されたようなもんです。その者達は口ばかり達者で仕事しません。そして、昇給や昇格もAがつけられます。上司が立候補者をきめます。自分で立候補したら、その後はお決まりコース。
     これが、御用組合と呼ばれる労働組合の実態です。
    そうしないと、会社はやりにくいのですよ。なんか変える度に従業員の半数以上が認めた代表と交渉しなければならないのですよ。そんなことしたらいつ決まるかわからない。
     例えば、月末に製造職場を臨時出勤させて生産あげようとすると、労働組合事務所に総務から臨時出勤の許可をとらせる。それでOKがその場ででる。すると、総務課長から組合の了承とりました!となる。組合員は出たくないと拒否できない。
     それで、労働組合がなかったら従業員ひとりひとり出勤のお願いをして歩かないといけない。それで人数確保できなければ臨出ができなくなる。
     賃上げ交渉でも、一般組合員が納得できなくても労働組合の代表たちで協議会を持ち、全会一致で賛成となるから。一般組合員が聞くしかない。ストライキなど起こすことなんか夢ごと。
     対等ではありません。これが世間なのです

管理組合の理事会と似てますよ!居住者がいくら抗議しょうが反対しょうが。理事会が決めちゃう。言うと次回の参考にしますって言う。総会やっても委任状という半数超えた票を賛成にするから、否認できない。

労働基準局 ってありますが会社が労災を認めてくれないと直接言ってもとりあわれません。”ならば、その証明できますか?”と言われます。一人で残業していて怪我しても誰も証明してくれる人がいない。ひどい時は一緒に仕事している者がいても、”面倒だから証人にならないからね”と言われたおわり。
     会社に代わり個人で器具買って証明しても、個人がやったことと言われればおわり。仕事中に怪我しても、事なかれ主義の上司が勝手に自宅で怪我したと書かれたらおわり。
     世間ってこんなもんですよ。昔テレビドラマであった言葉。”法律を立てれば会社が立たない”

243. 1788 ご近所さん

今年、神戸市内の某ライオンズマンションのエントランスで居住者が他の居住者に暴力を振る事象がありました。
    止めに入ったコンシェルジュの女性にも暴力を振るい、
    加害者が持っていた鍵でコンシェルジュさんの手の平を貫通させる程の怪我を負わせました。

大京アステージの希望があったのかは未確認ですが、
    この件は警察沙汰にならず、怪我をしたコンシェルジュさんはショックのあまり退職されました。

いくらパートのコンシェルジュとはいえ労災です。大京アステージはしっかりと補償したのでしょうか?

被害者でもある大京アステージは一切関与せず
    事件は後日、他の住民の参加を呼びかけ、みんなの目の前で公開裁判という形になりました。
    問題は何の解決も見せずに、被害者加害者の憎悪の増大と管理会社と管理組合への不信感だけが残りました。

244. 1789 匿名さん

>>1787 匿名さん

労働組合が無いから関係ない
    給料は一方的に下げられる

理事会を批判するなら理事になればよろしい

245. 1790 匿名さん

管理会社の誹謗中傷が借りで根拠がない意見ばかりで面白くない。
    マンションは役員次第でしょう。自信のある人は立候補しましょう。

私のマンションは順番制で任期は2年で留任はできない総入れ替えです。

過去は規約に留任制と立候補制があったが廃止しました。

246. 1791 匿名

大京ユニオンって個人組合であり、大京の従業員を代表する労働組合ではないようですね。
    だったら、大京の職場の労働条件を改善する力はないですね。
     ”世の中、悪と正義どちらが強い、悪のほうが少し強い。はらせぬ恨みはらしましょう!”
    レベルなんでしょうね。

理事会を批判しても何もかわらない!
    悪いのは、無知からの事なかれ主義の委任状出す組合員。そして、彼等は言う”そうなの?
    知らないわよ!えー?”と
     自動引き落とし制度をやめ、管理会社が毎月集金して歩けばいいと思う。
    それをやればいい。今月は〇〇がありますので、3万円でーす”とやれば”えー?なんでよ?”
     年金生活の無知なおばちゃんが叫ぶ?

問題は、管理会社・理事会・理事じゃない。敵は自分家の家族である。住人の無知が白アリ
    より怖い。それを うまくあやつるのが管理組合

247. 1792 匿名

1791: 匿名 
    >うまくあやつるのが管理組合

でなく、管理組合をうまくあやつるのが大京アステージ

248. 1793 匿名さん

>>1791 匿名さん

リストラ防止には役立ってるみたいですよ。

249. 1794 購入経験者さん

私も役員(組合)次第だと思います。
    全く管理組合が機能してないので、役員に就いて機能させようと努力しましたが、全くどうにもならない組合です。

なので、管理会社もうちの組合の事は完全にナメてると思う。

しっかりしたメンバーが組合の運営していけたら、組合員の多くは無関心でも別に構わない。

でも年寄りが多くて、やたらと訳の分からないことばかり口出しして来るので困ってる。

もう少し管理会社からのサポートは欲しいところですが、それも期待出来そうにないです。

強い組合なら管理会社もそれなりにしっかり働くと思います。

250. 1795 匿名さん

別の管理会社だけど、総会で正論意見を発言している組合員がいた。

ある期の臨時総会で役員の選任方法について、役員の定員を半数に減らし、
    理事の立候補制度の廃止の議案について、

総会の成立要件である、組合員の半数以上の出席者の不足で総会は成立してい
    ないにも関わらず、

こんな重大な議案に総会に欠席する組合員は、ケシカランとの理事長の采配で、
    欠席者(棄権者)を、理事長への一任票として取り扱い規約の改正、廃止に対
    して賛成票に投じて可決した。

後日談だが、この正論意見をいう組合員が理事長に役員への立候補を表明して
    いたらしいが立候補制は廃止した理由で立候補者を排除したらしいです。

251. 1796 匿名さん

単なる違法行為ですね。
    何でここで話をしたかわかりません。
    訴えられたら単純に負けることになります。

恥ずかしいくらいのことですから、その話は外で話をしない方がいいですよ。

さすがに大京がいくらダメでも、そんな違法行為は認めません。適法になるようにしますよ。

252. 1797 M

修繕や維持管理の発注先は大京のグループ会社ばかりとなってはないですか?数社の見積をとって料金や内容等確認して組合に意見提出する等も必要ではないですか?以前このことを手紙で送りましたが、回答なく無視のままです。信頼できない会社と感じてます。

253. 1798 匿名さん

>>1797 Mさん

それは自分達でやることです。

254. 1799 匿名

>1793: 匿名さん

>リストラ防止には役立ってるみたいですよ。

年齢制限70歳は以前よりも守られてきたようです。だから、70歳真近い
    連中は”見ざる聞かざる言わざる”が強くなる。ますますお顔が無表情
    になる。
    自分の子供ぐらいの連中にペコペコして、そこまでしてしがみつきたい
    のかと思ってしまう。年金で悠々自適の人生をおくればいいものを。

255. 1800 匿名

>1798: 匿名さん

>それは自分達でやることです。

その通りだと思います。自分達でやるなら、管理会社はいらない。
    管理組合から”こんど〇〇の修繕を行います。つきましては業者の
    見積もりを募集します”と掲示板に貼られる。でも、業者の斡旋を
    できる組合員がどのくらいいますか?きっと皆無
     それを見込んでの殺し文句。
    管理会社のやりたい放題で文句言わせぬやりかた。でも、こんなやり方
    は絶対許せん。
     この場合は、”募集したが、ありませんでしたので修繕は中止します、
    当委託管理会社とも契約破棄します。”とやればいい。日本に管理会社
    はいくらでもある。大京だけではない。修繕積立金をもっとプールして
    おいたほうがいい。

256. 1801 匿名さん

>>1800 匿名さん

そうすればいいのでは?
    新しい管理会社を決められるなら、そもそも工事会社も探せると思いますが。

257. 1802 匿名

アステージの数々の問題はマスコミに取り上げさせれば?
    簡単につぶせるよ。

258. 1804 匿名

259. 1805 匿名

260. 1807 匿名さん

>>1804 匿名さん

さっさと管理会社変えてください。

261. 1814 匿名さん

管理費を徴収しているのは管理組合な。
    そもそも徴収は代行会社に依頼している。
    管理会社が得ているのは管理委託費やらメンテナンスや工事などの費用だから、全く考えが別次元。

わけのわからない苦情が減れば、コストは下がる。

262. 1815 匿名さん

組合員がまともであれば管理コストは下がり良質な管理に専念できる。
    管理会社は管理委託契約に基づいて管理を受託している。

263. 1817 匿名さん

専有部サービスの作業内訳書を総会に提出させた、利用者は少なく、、
    ほとんどが漏水事故の緊急対応であった。

漏水等のトラブルは管理委託契約での緊急対応で契約金を一般会計
    から支払われている旨を役員に説明しても理解力がありません。

管理会社も品をかえて色々な商品を開発しております。無駄が多いです。

264. 1818 匿名さん

>>1817 匿名さん

漏水の対応は専有部サービスじゃないから、対応履歴から除けとだけいえば?
    それで、みんなに利用実績無いから、解約しないと無駄だと言えば?
    単純に伝え方が悪いか、嫌われてるんじゃないかな?

駆けつけサービスは電力会社でも個別でやるようになったから、管理組合一括で入る意味は正直無いんだよね。

管理組合一括でメリットがあるのはインターネットくらい。月々1000円切ってなければ騙されてるけど。

265. 1819 匿名さん

専有部サービスの内容が知りたいです。
    内のマンションでは契約書にも専有部サービスの記載がありませんのですが、
    漏水の緊急対応はしてくれて事故のトラブル回避と示談交渉と保険金請求も
    管理会社が対応してくれます。
    勿論復旧工事も管理会社がしてくれます。うちは、ついでにリフォームもしました。

266. 1820 購入経験者さん

専有部サービスって「住まいるレスキュー」の事でしょうか?

うちのマンションは2年位前に解約しました。

私はその存在を知っていて利用したことがあるのですが、他の組合員はほぼ全員知りませんでした(笑)

267. 1823 匿名さん

他の管理会社も同じことをおこなっています。

268. 1825 匿名

[NO.1824と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

269. 1826 匿名さん

理事会が、支出抑制のためとか言って一括受電を検討しだした。
    どうせアステージの口車に乗せられてなんだろうけど、もっと他にやることあるのにな。

270. 1827 匿名さん

>>1826 匿名さん

理事会と管理会社担当者の両方がアホじゃないと検討されませんからね。

271. 1828 匿名さん

>>1826 匿名さん
    一括はメリットないよ。
    マージン目当てで売り込んでるんだろうから気をつけて。

272. 1829 通りがかりさん

一括受電なんて、一戸でも反対したら出来ないから
    拒否したら良いだけ

273. 1830 匿名さん

一括受電で顧客まとめて関西電力に売って、それで利益出たけど、顧客からの信頼は大きく失ったんだよ。

今さら提案する担当者のレベルの低さと、理事会のレベルの低さがすごい。

提案するなら、なんで会社売ったの?
    と聞いてみて、まともな答えが帰ってくるまで放っておけ。

274. 1831 名無しさん

[No.1803~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

275. 1832 匿名さん

276. 1834 匿名

[No.1833と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

277. 1835 匿名さん

区分所有者にも変なのいるんだな。
    どっちもどっちだから、仲良くしておけばいいのに。

278. 1836 匿名

国会で行政権を司る与党と場外で騒ぐだけの野党がいるように、管理組合理事会と組合員がいる。組合員がおかしいと追及しても、無関心な委任状出す多勢に押された理事会に勝てない。
     ”好きにしろ!”と言ってはいられない。決まったことには従わなければならない。賛成した人は従い、反対の人は従わなくてもよいです。なんてすれば仲良くできるのだが。そんなことになるわけない。
     だったら自分で理事やれとここでは書かれるけど、2度目の理事の番がくるのは23年後、それまで生きているかどうかわからない。

279. 1837 匿名さん

2,3社くらいまたぐと、元々の金額の倍以上になる。

技術力がない会社は、本来自分達がやるべき仕事の依頼先選びもしなくなって、何でもまかせられる会社を挟むようになるから、どんどん金額が高くなる。

280. 1838 マンション検討中さん

>>1836 匿名さん
    大京アステージは管理費に自治会費を含めて住民全員から強制引き引き落とし自治会通帳に納入していた。自治会に加入したくない居住者が現れ 管理費から自治会に自治会費の一括振り込みをやめるそう。自治会費を引き落とさないのに管理費から自治会費を引かないで 同額のままにし一般会計にプールする。と担当者はいう。自治会費の横領ではないか

281. 1839 匿名さん

>>1838 マンション検討中さん

単に管理費の中から自治会費を払っていたのでは?

282. 1840 マンション検討中さん

>>1839 匿名さん
    管理費の中から払っていたのを 全員分とりやめた後 管理費が自治会費分 安くならないのはおかしくないですか

283. 1841 匿名さん

自治会費を管理費から支払うのは、厳密に言うと規約違反なんだけどね。

284. 1842 匿名さん

>>1840 マンション検討中さん

それは管理組合理事会で考えた結果ではないですか?
    管理会社はそうしてもしなくても何のメリットも無いかと。

285. 1843 匿名

管理会社にメリットがなくても 住民にはデメリット。管理会社は積立修繕費の赤字を見越して隠れ値上げをしたいのでは。

286. 1844 匿名

>>1841 匿名さん
    なんの規約ですか

287. 1845 匿名さん

>>1843 匿名さん

管理組合が判断することですから、理事会に対して意見を言えば?

288. 1846 eマンションさん

ここに自由に実情を書き込んで良いのですか?

この板の管理人様へのご質問です。

289. 1847 匿名さん

自治会退会希望者が総会で発言すると、理事会では建物の修繕の事などをするので自治会の話はしないで下さい。と喧嘩のようになったらしい。

290. 1848 匿名さん

>>1847 匿名さん

確かに関係ない。
    自治会の退会は、自治会で話をすべき。

291. 1849 匿名

実情は書き込みできないと思います。
     以前、実在する方のお名前を名字のみをカタカナ表示で投稿
    したらしっかりその箇所を✕✕✕表示に書きかえられました。

292. 1850 匿名

293. 1853 eマンションさん

[No.1851~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

294. 1854 購入経験者さん

管理会社だけがわるいのではなく、組合も悪いと思う。しかし、組合の理事長とか正直、管理の事なんて全く分かってないし、以前理事長を務めてた人は管理規約も分かってなかったし、滅茶苦茶な兄ちゃんだった。
    ド素人では何も出来ないから業務委託契約を結んで、毎月お金を払ってるので、やるべき事はやるべき。
    報告や連絡はない。あっても異常に遅い。
    管理員も研修は受けているが、時間給いくら、のパートです。
    管理員が清掃も兼ねていますが、全く行き届いていません。まぁ当然ですが・・・
    老害マンションなので、そういう婆達の相手もしなくてはならないので、その点は非常に
    お気の毒に思いますが、古いし狭い小さなマンションなので、委託料も安く住人も意識の低い年金生活者が多いので、ナメられてるなって思います。

295. 1855 匿名さん

入居者の入れ替えがあっても駐車場の入れ替えをしない、規約には利用者が代わると駐車場の権利も返納とあるが、条件の良いスペースが賃貸物件が延々と利用し住人はスペースの条件も悪く数も足りてない、駐車場利用管理規約を変更されたら永遠にスペースの変更は無くなるが、変更を議題に載せられた

296. 1856 匿名

大和ライフネクストの管理人は研修受けた全て正社員ですとホームページには書かれています。

一度、ホームページを見らたらいかがでしょか?優しそうな年配の管理員さん
    が写っていますよ。

297. 1857 匿名さん

築2年点検は瑕疵担保責任の終了前の重要な点検なのに
    施工会社に点検させた事が最近わかった、屋上の防水が瑕疵担保保険の国交省指定施工指示書の通気緩衝シート入りウレタン防水塗装とは全く違う、ただの外壁塗料だった、他の雨水の侵入を防止する為の施工も全く無かった、屋上パラペット、平場、共にひび割れだらけ、大京に点検を頼んだら、防水は全く問題ありません、漏水もありません、目視点検しました!って管理業務主任者が言ってました、大京に問い合わせすると、管理業務主任者はそう言う知識はありませんからね、上席に確認します、って言うだけで知識のある職員は誰も来ない、マンション管理士の資格を持つ人は居るが、資格に対する業務手当が無いのでマンション管理士の知識を出す事はしません!と言われた、しかし彼は新築住宅の瑕疵担保保険を知らない程無知だった、共用部の点検で毎年問題無いのは素人が点検してるから、
    デベロッパーに指名された大京アステージはデベロッパーに不利な発言や施工不良の指摘は一切致しません、次の指名が来なくなるからだと思う。

298. 1858 匿名

>素人が点検してるから、

管理員が毎月末やっている目視点検のことじゃないですよね?管理会社の巡回で建物点検に来られている方のことですか?

299. 1859 匿名さん

>>1857 匿名さん

話からして新築かな。
    むしろ売主がヤバい話なんじゃないの?

マンション管理士名乗って、資格手当ないから話しませんってのも驚き。

あれこれ含めて、お客様相談センターに連絡した方がいいね。

300. 1860 匿名

>資格手当ないから話しません

わかるような気がします。
    大京の人間ってすすんで自分から話すことをしない。社風なのか、聞き
    だすのに手間がかかる。口がかたい。とにかく関わり拒否なんです。
     ”ここは教えるところではありません、他の人に聞いてください”と
    平気で言う。なんかおかしな会社です。”お役所仕事だから”という言
    葉があるけど。今時、市役所に行っても丁寧に教えてくれます。とにかく、
    窓口で解決すれば二度手間がなくなる分仕事がはやくすむ。でも、
    大京はみなし残業制度があるから、それを超える残業稼ぎしたいのかも。
    まだ、昭和時代なんでしょうね。

301. 1861 匿名さん

>>1860 匿名さん

みなし以上の残業は実質つけられないですから、別の理由だと思います。

302. 1862 匿名

わかりました。別の理由なんですね。
     でも、大京は”理由なんか関係ないんだよ!”って会社だから。どうなんでしょうね?

303. 1863 匿名さん

瑕疵担保知らないくらいですから、単純に知識不足なのでは?

304. 1864 通りがかりさん

ライオンズマンションなんか売却しなよ。
    戸建てにひっこしたら快適すぎちゃって、こんなことなら早々に売却すべきだったと実感。
    ライオンズは最悪だったなぁ~。

305. 1865 購入経験者さん

ライオンズでもマシなとこあるのかな?

306. 1866 匿名

>1861: 匿名さん 
    >みなし以上の残業は実質つけられない

カイシャの評判 サイトで書かれていることは現実ではないということ
    なんでしょうか?所詮はネット情報は信用できないということなんでし
    ょうか?

>残業を30時間以内に抑えるようしきりに言ってくるが、物理的に不可能なため、人を増やすか担当物件を減らすかをしてほしい。お客様のためではなく、残業をしないようにするために仕事をしており、その点は違和感を感じる
    (カイシャの評判 から引用2018 現社員)

このことは残業をつけないのであれば、抑えるように言う必要がないと思うが

>正直、仕事をしていて自身の成長を感じたことはありません。
    殆どがお客様からのクレーム対応であり、自分で処理するというよりは聞いたことを以下に上手く伝えるかにあります。
    誤魔化すのは上手くなったかも知れませんね。(2016 30代元社員)

実感ですね。

>事業での社会貢献というほど、社会には貢献できていないと思います。
    もう少し小さな世界、マンションの管理組合の方の不満、トラブル情報には答えているつもりなので、一応社会貢献と呼べるかも知れません。
     30代元社員

事業での社会貢献って違った見方もある。会社の事業に従業員として働き、その
    働きにより従業員の生活が保障され、文化的な生活がおくれる。安心して働ける
    環境つくりに会社がつとめる。これこそ一番の社会貢献だと思う。
    上司はこの30代元社員に教えなかったんだろうか?大京の人財管理は?

307. 1867 匿名さん

>>1866 匿名さん

残業は、みなしを超えた部分はつけられると本社からは言うものの、課長や支店長などの評価が下がるため、月30時間以内に抑えるよう執拗に言われ、自己判断で申請しないようにさせられる。
    通常どおり申請すると、課長に承認されず、書き換えられる。

なお、PCの稼働と労働時間が1時間以上ズレてはダメなので、サービス残業、サービス出社の場合は、PCを使わない仕事をすることになる。

残業が少なければ、業務を追加される。

308. 1868 匿名

>1867: 匿名さん 

なんか、いやーな会社だねー。発言小町によく出てくる会社みたいですね。
     現実なんですね。
    働き方改革って大事ですね。立憲民主のバカ辻元等がモリカケだなどと
    国会さぼり政党が遊んでいる間にこんなことが現実に行われているんで
    すね。
     いかに自分が勤めていた会社がまともだったか解ります。
    残業は15分単位でつけられていました。本人がもたもた着替えしていると
    残業がついてしまいます。一部上場で日本で100番以内にはいる会社でしたが。

申請はなく打刻で自動的につきます。
     残業は50時間超えるとうるさい。要領よく49時間以内にする。
    で80時間超えると産業医診断があり毎月80時間超えが何人いたか発表され
    ます

309. 1869 匿名さん

>>1868 匿名さん

システムの関連があるので、
    8:01分にPCを起動して9:00出社
    21:59分にPCを落として21:00退社にする

これを推奨されたので、たくさん人が辞めた

310. 1870 匿名

>1869: 匿名さん

なんか、酷すぎる。
     それじゃや!やってられないですね。
    大京は”9分打刻ってのがあるんだ”と聞いたけど、17:00退社の場合は
    17:09までに打刻しなきゃいけないらしい。
     事務系にフレックスとかないんですかね。
    近所の信用金庫に勤めている人が言ってましたね。
    PCを調べられるって。今はそんな時代になったんだ。
    わかりました。

311. 1871 匿名さん

>>1870 匿名さん

違いますよ
    59分打刻です

312. 1872 匿名さん

社員の話なら5ちゃんへ行け

313. 1874 匿名

[No.1873と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

314. 1875 名無しさん

一括受電を入れた、もしくは検討している所の人いませんか。
    個人的にはメリットが無いと思っているのですが、臨時総会開いてでも導入しようと理事会がえらく焦ってるんですよね。

315. 1876 匿名

>1872: 匿名さん

All right! Human Resources management Department.

316. 1877 匿名

大京は、事務方と現場の認識のギャップがありすぎ。だと思う。
     そのギャップが居住者⇔管理人⇔事務方において対応の悪さを
    生み、居住者の不満がつのっている。連絡遅いし管理人は投げやり
    な態度になり、諦めている。ホームページに載っているような写真
    の光景見たことありますかね。居住者と営業と管理人が名にこやか
    に話している光景見たことありますか?

317. 1878 匿名

>1872: 匿名さん

5ちゃん見てきました。今は5なんですね。むかし2ちゃんねるだったけど
    変ったんですね。あたらしく覚えました。
     病んでいる方ってどこにでもいるんですね。どこまで信憑性があるかわからないけど、どっかで発散しないとやってられないんでしょうね。
     辞めるネタと上司ネタが多いですね。どこも同じだ。
    でも、あれが現実ならマンションの住人はおさらばしたいと思うんでしょうね。

318. 1879 匿名

大京が管理会社のところは、全日警が多いような感じがしてました。
     大京アステージと全日警とは提携会社になっていたからか。
    だから、全日警の警備員は態度でかい感じがします。皆さんの所は
    いかがですか?

319. 1880 名無しさん

アステージと関係無い内容だね

320. 1881 購入経験者さん

関係ないかもしれないけど、うちも全日警です。でも、防犯カメラを置いてるというだけで、実際は全日警って何をやってるの?
    別にパトロールしてくれるわけでもないし、例えば何か事故や事件でもあれば110番や119番だし、全日警ってどんな仕事してんのかな~?って疑問に思う事はある。

321. 1882 匿名さん

管理員の仕事を警備会社に委任している。これは正しい選択しょう。
    清掃員が清掃に専念出来てマンションは綺麗になるし、平和になる。

322. 1883 匿名

警備会社って警報が発報されると警備員が駆け付けて発報に対して調べて対処してくれる。そして管理会社に報告する。深夜であれ時間に関係なく24時間体制でやってくれる。
     でも、出動がないほうがトラブルがなく安全・安心生活がおくれるよい環境の
    マンションということになる。保険みたいなもの。保険使わないでいられるほど
    事故もなく健康であるということになる。

なにもなくてもマンションから毎月警備費を払ってくれる、いい商売。

管理員は出勤中は警報に対して初期の対処をしなくてならない。それを
    できていないと駆け付けた警備員に文句言われる。全日警の警備員は管
    理員からみると大京の提携先のお客様です。質問などできない。

退勤後は不在になるから警備会社になる。退勤後は管理員の仕事ではない。

基本、管理員ってなーんにも権限ってない。

323. 1884 購入経験者さん

警報って何の警報でしょうか?ガス?火災報知器?
    何度か誤報で火災報知器が鳴った事はありますが、全日警が駆け付けた事はありませんでしたし・・・こっちが全日警に「警報鳴ってます!」って連絡しないとダメって事?
    連絡先聞いてないわ。

324. 1885 匿名

警報が鳴ると、警備会社に自動的に通報がいき、警備員がかけつけます。15分以内ぐらい。
     その前に管理員が勤務中なら管理員室内にある警報装置に表示される部屋番号にもとづき部屋に駆け付けます。警報内容を住人に確認します。そのあと誤報や誤押の場合は管理員室内の警報装置の警報を止め復旧処理します。警備会社に誤報であることを連絡する。実際に起きている場合は110 119 等々関係機関が駆け付けます。たしかそんな感じです。
     管理員が不在の時は警備会社が対応する。夜間とか休日とか管理員室不在中
    夜間は警報装置を不在にして警報が鳴らないようにするところもあります。

325. 1886 購入経験者さん

全日警に通報がいくような装置は見た事がないですね。管理人室にはあるのかもしれませんが、週に3日午後から夕方までの4時間位しかいませんので、ほぼ役に立たない感じ。

326. 1887 匿名さん

警備会社が入っているのであれば、管理員は不要でしょう。委託費の二重取りの可能性があります。
    うちは大京管理ではないが、その可能性を、重説と契約書で見つけた。

327. 1888 匿名

管理員を検索すると

※「管理員業務」:①受付業務 ②点検業務 ③立会業務 ④報告連絡業務 の4つ

となります。警備員はこの4つのどれも行いません。緊急時の災害や事件の対応
    です。なにも起きない平和で設備トラブルもない災害もなければマンションに来ることはない。

管理員は、マンション管理委託契約にある清掃業務があり、ゴミ置き場の清掃と仕分け。大事なことが常駐していること。違法駐車も、ペットの糞尿も掃除。草取り等、雨漏りも設備のクレームも、生活上の愚痴も苦情も「管理員室」に持ち込まれます。風水害の被害、小火、自殺者、孤独死、転落事故、喧嘩、救急者対応、AED使用等の事故・災害があれば、取り急ぎの初期対応を求められます。勤務時間を超える事故には、時間外の対応を余儀なくされます。(検索でマンション管理員検定と出た内容の一部をコピペしました)。それと、フロントとの対応もあります。

328. 1889 匿名さん

①から④の業務は絵に描いた牡丹餅。管理委託契約書には立派な事を書いているでしょう。設備類は管理員でなくても巡回管理で良い。

329. 1890 匿名さん

ここは特定のカキコについてはレス伸びるけど、自演君か粘着君しか居ないって事?
    こんなとこで聞いても、まともな回答は貰えるわけないよな。

330. 1891 匿名

>①から④の業務は絵に描いた牡丹餅・・。

そうですね。どこの管理会社もおなじ。ベテラン管理員にこのこと聞いてみた。
    笑われた。”そりゃそうだよ!契約のときの決まり文句なの!いいの!”と
     設備類は業者の定期点検がはいる。
     大事なことは管理員は常駐していることだと思う。巡回は毎日は来ない。客の要求レベルだと思う。すぐ直すのか!、忘れない程度でね!、居住者が騒いだらね!、大規模修繕か! 
     例えば、壁面のタイルが剥がれているのに巡回員を待つのか?廊下の照明が点かないとかは、点灯試験は常駐者。

常駐者か巡回者か業者かとすみわけがあると思うのだが。

331. 1892 匿名さん

1888の
    ①受付業務
    ②点検業務
    ③立会業務
    ④報告連絡業務
    以上4点を管理委託契約書の内容と実態を精査してみてください、

332. 1893 匿名

>以上4点を管理委託契約書の内容と実態を精査してみてください、

精査しません。

1888: 匿名 1日前
    >管理員を検索すると と書いてあるように。ネット検索でヒットした結果を
    コピーしたことであり。

私の住むマンションの契約書を精査し、どうするんでしょうね?
    1892:匿名さんは大京の方ですか? 

333. 1894 匿名

オリックスは26日、連結子会社である不動産大手の大京を株式公開買い付け(TOB)で完全子会社にすると発表した。
     早ければ年内にも全株式を取得し、上場廃止する方針だ。ライオンズマンションなど個人向けマンション分譲が強い大京と、オフィスビルや商業施設などさまざまな物件の開発を手がけるオリックスの不動産事業を一体化し、“総合不動産グループ”としての地位確立を目指す。
     大京の買い付け期間は10月29日から12月10日まで。買い付け価格は1株2970円。オリックスは現在、大京の株式のうち67・95%を保有している。
     完全子会社化することでこれまで不十分だった不動産仕入れ情報などの共有が進む。世界38カ国・地域に拠点があるオリックスのネットワークを生かして大京の海外事業を拡大するほか、M&A(企業の合併・買収)にも力を入れる。

334. 1895 購入経験者さん

->1894
    オリックスによる買収ですか。
    大京に委託していたマンション管理は今考えてもおかしい所が多かった。他の管理会社へ変えた後でも保険業務や修理を管理会社経由でお願いする気になれません。完全に管理会社不信になっています。
    オリックスになるともっと厳しくなると思います。マンション管理会社を選ぶ情報を発信するサイトが増えることを希望します。

335. 1896 匿名さん

大京の警備システムは、中身はまるっと全日警じゃなかったか?
    全日警はアステージと関係ないとか記載あるけど、逆にアステージしか関係ないんでは?

336. 1897 匿名

全日警のHPには提携会社名に大京アステージと記載があります。

337. 1898 匿名さん

マンション管理業者は管理員が不必要(清掃員は必要)として警備員を配置する組合員の考え方に危機感から、
    その歯止めとして警備業との提携が強くなった。色々な商品が登場している。

338. 1899 匿名さん

>>1895 購入経験者さん

少なくとも保険はどこに頼んでも値段変わらないから、管理会社に任せるのが一番いいよ。
    壊れたところ見つけてくれる保険代理店なんか無いから。

339. 1903 匿名

[No.1902と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

340. 1905 匿名

[No.1900~本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

341. 1906 購入経験者さん

>>1899 匿名さん

私の経験では、保険は管理会社に任せない方が良い。
    (1)保険対象の修繕を2年間で2件も「保険対象ではない」とされた
     ・2件の修理を2名の管理会社の担当者が主張していた
     ・保険会社に直接査定を依頼し、保険対象と正式に認定
     ・保険請求の期限ギリギリで間に合ったが、過去は分からない
    (2)修理費用が高い
     ・水漏れの調査費用は保険、修理費用は所有者ですが、修理費用が数倍高い
     (当方立ち合いの修理費用は2万円だったが、過去は同一の修理に13万円も支払っていた)

上記のような問題点が頻発したので管理会社を変更しましたが、この経験から管理会社経由の保険契約は止めております。壊れたところは管理会社が見つける契約になっておりますので、保険会社とは関係ありません。

保険は管理会社経由ではなく、近くの保険店の方がサポートが良い。

342. 1907 匿名さん

大京がオリックス100%子会社になるんですね。大京というブランド名を継続するのか知りませんが、大京の以前の企業体質は消滅でしょう。バッファローがライオンを完全に支配?
    今後に期待します。

343. 1908 匿名さん

>>1906 購入経験者さん

そんな会社は管理会社とは言えませんから、何も頼まないのが正解。
    普通の管理会社なら、保険は管理会社に任せた方が良い。

この会社は管理組合よりも保険会社を見てるんでしょうね。
    保険を依頼するしないじゃなくて、マンションに2度と立ち入らないよう、さっさと解約した方がいいでしょう。

344. 1909 居住者

理事会が中央電力の一括受電入れたいらしく、臨時総会開いて決議する予定とか案内が来た。
    専有部は殆ど安くなる訳でもないのに、電力会社選べない、定期で停電するとか迷惑だよな。
    大規模に備えて支出を減らしたいらしいけど、他にもっとやるべきことあるだろうと思ってしまう。
    どうせマージン目当てのアステージから、そそのかされてるんだろうけど。

345. 1910 購入経験者さん

>> 匿名さん

>そんな会社は管理会社とは言えませんから、何も頼まないのが正解。
    >普通の管理会社なら、保険は管理会社に任せた方が良い。

仰る通り、保険業務を誠実にやらない管理会社には何も頼めません。
    しかし、これが大〇アスで、日本最大の立派な管理会社ですよ。

保険業務を誠実にやらないばかりでなく、他の業務もやりませんでしたので、結局、管理会社を変更するしか打開策はありませんでした。

管理会社の変更は思い立ってから4年近くかかっておりますが、多くの障害をされ、思い出しても冷や汗が出ます。

346. 1911 匿名さん

保険の話ばかり、うんざりです。

347. 1912 買い替え検討中さん

大京アステージという会社はとんでもない会社です。
    新築分譲からまもなく5年が経過するライオンズマンションです。
    竣工2年目から理事会に次々に新規設備導入や改修を提案してきました。
    いつしか理事会をアステージが掌握してしまい、
    機器交換も競争入札すること無く随意契約。

住民総会でその追及や、自分の意にそぐわない反対投票する住民達には、
    その後の管理員の対応や担当者の対応が目に見えて悪くなります。
    賛同者と反対者を日々の管理サービスの対応で差別するなど、本当に酷い状況です。

348. 1913 匿名

担当者と管理人の対応が悪いとか、、
    住民となんの接触もないから関係ないよ、ただの使用人でしょ?(笑)

349. 1914 匿名さん

>>1912 買い替え検討中さん
    理事会を掌握?
    あなた達がだらしないだけでしょ。
    自分等がしっかりしないで、アステージの文句ばかり言っても仕方ない。

350. 1915 匿名さん

>>1910 購入経験者さん

日本最大≠立派

しかも日本ハウズイングに抜かれたし

毎年の管理戸数の推移を見ると、親会社の大京が毎年供給した戸数と、アステージの年間増加戸数を比較してみると、解約が多いのがわかります。
    他のデベロッパの新築マンションも受託しているようですから、、、

351. 1916 匿名さん

擁護が凄いってことは、余程評判悪いんだね。

352. 1917 eマンションさん

自演はボロが出る

353. 1918 通りがかりさん

うちのマンションは、
    大規模修繕工事からの排除(建築士事務所と契約)、
    マンション管理士との契約
    を進めつつ
    次の理事長と
    管理組合法人化
    管理会社変更
    を3年計画で進めています。
    (最終的にはマンション管理士を理事に入れる)
    管理規約の理事の任期が2年なら、たすき掛け出来るかを確認して、改革派を再任してやっていくのが吉かと。

354. 1919 匿名

>1913: 匿名
    >住民となんの接触もないから関係ないよ

アステージの管理員はハロワの求人募集を見ると就業形態
    は請負とあります。
    だから、管理員はアステージという請負会社と雇用契約を
    結び、アステージが指揮命令権を持っている。管理費の一部
    が管理員の受け取りになるかと思います。
     ということは住民との接触はアステージの担当で、その担当
    の指示に管理員は従っていればいいということになります。
    住民の方には挨拶しろと言われているからやるだけ。
     アステージの使用人です。

355. 1920 匿名

だからなに?飯の種でしょ?
    文句言わず頭垂れてゴミ拾いなさいね。

356. 1921 匿名さん

日勤の管理人がシルバーばかりですね。
    いざと言う時に役に立つのか疑問です。

357. 1922 匿名さん

管理員に何を求めているのでしょう。委託契約の管理員業務をひも解いて下さい。

358. 1923 匿名さん

>>1918 通りがかりさん

大規模は工事会社でやらないと、建築士はバックマージンばっかりで何もやらない。
    マンション管理士は変なのしかいないから、基本使わないのが吉。
    法人化は何のためにやるか知らないけど、無駄な経費かかるよ。
    管理会社変更は大規模修繕前にやった方がいい。
    下手すりゃ普通に工事会社に頼むより、変更後の管理会社へ発注した方が安くなるから。
    法人化

359. 1924 匿名

きっと、コンクリート長屋の大家さんを求めているんでしょう!
     アステージの雇われ大家さん。

360. 1925 通りがかりさん

管理人のじいさんは金庫を勝手に開けてパスワードを盗み見て、勝手に防犯カメラ映像を見まくってた。
    毎日3時間の残業は趣味の覗き見の時間。
    居住者の個人情報を他の居住者にバラしたり、室内を覗いたり、気に入らない居住者の悪口を言いふらしたり。
    でも表面的には良い人ぶってるから実情を知らない居住者は騙されてるんだよね。
    アステージは何も問題のないマンションてことにしておきたいから、管理人のことを報告しても、のらりくらりと逃げるだけ。
    結局辞めさせたけども。

マンション内で起きた居住者による犯罪も、被害者に、同じマンション内で揉めるのはやめましょうと言って、問題を認めたがらず逃げるだけ。
    犯罪者を野放しにするって、おかしいだろ。
    アステージって、そんな奴らしかいない。

361. 1926 通りがかりさん

>>1923 匿名さん
    これからの集合住宅って、理事長の成り手が居なくなる等を想定すると、社会からの法人化要請はジワジワ迫ってくると思う。対応出来ない処は、急速にスラム化。今の内に正のスパイラルに持ち込まないと。そのためには区分所有者は、手間か費用か、どっちかは負担しないとね。

362. 1927 匿名さん

関係者以外知り得ない情報ですね!

363. 1928 匿名

>1921: 匿名さん
    いざと言う時に役に立つのか疑問です。

野次馬の頭数にはなりますね。十分役に立ちますよ。

364. 1929 匿名さん

管理人の爺さんに口頭で共用部の汚れを指摘したら
    目が悪いから汚れてるかどうか解らない!
    何処ですか?教えて下さい!
    って言われました!

その年じゃ仕方ないわな!!!

365. 1930 匿名さん

>>1926 通りがかりさん

理事長のなりてがいないのと、法人化との繋がりがわかんない。
    自分でずっとやればいいんじゃない?

しかし、まぁ前のレスであるように、管理人が請負なら
    大京アステージから管理人は管理人業務を請負する。労働者ではなく、個人事業主のようになるので、労災やら健康保険やらには入れない。

そりゃ、まともな人材集まるわけないよ。

366. 1931 匿名

>目が悪いから汚れてるかどうか解らない!
    何処ですか?教えて下さい!
    って言われました!

ドリフの志村けんみたい!やるね!面白い!
    そんなユニークな管理人がいるんだ。アステージも人材が豊富
    ですね。 座布団1枚!

367. 1932 匿名

>そりゃ、まともな人材集まるわけないよ。

管理員募集も応募が少ないようですね。その中での採用だからいろんな人が入っ
    てくるんでしょうね。
     管理会社の中には、管理員は”全員正社員です”とホームページに書かれて
    いる会社があるのも管理員の質を誇示しているんでしょうね。管理員採用は適性
    試験がありそして1次2次とある。その会社は株価高い。
     アステージ千駄ヶ谷はクレーム管理員の対処が増えてきたらしい。うわさですけど。
     でも管理員の質もあるが、巡回員の質もあるかも。そもそも管理員は一人職場
    がほとんど。なにをしているのか、良きにしろ悪しきにしろ把握できてないのではないでしょうか?
     だから、要領よくやったほうがいいということになる。退勤時間前に着替えて
    時間とともに帰る。そのことどうこう言うつもりもないが。
     管理会社によっては抜き打ち巡回をしている会社もあると管理員やっていた友
    人から聞いたことがある。
     ここの板でアステージが管理会社になっているマンションでこれらの話聞いたことありますか?

管理会社業界トップというが、トップのライバルは自分とこだという自覚がある
    のでしょうかね。

368. 1933 名無しさん

みんななんでライオンズなんか住んでるの?
    価値ないよ!
    ライオンズ売却して戸建てに引っ越したら快適だよ♪アホなアステージともう関わらなくていいし、非常識な騒音主ともオサラバできて、平和で毎日ホンワカ♪幸せ。
    ライオンズのときは地獄だったけどね。

369. 1934 購入経験者さん

うちのマンションは、管理人はほとんど巡回はしてなかったように思います。
    私の住んでるフロアの私物放置が酷く「他の階はどうですか?」と聞いたら「他の階はそうでもない」と言っていました。

ちょっと信用できないと思う出来事がありましたので、自分で確かめてみようと全フロア見て回りました。(小さなマンションですので)

とても酷かったです。
    「見てないな」と思いました。

また、管理員が清掃を兼ねていましたが、廊下にゴミが落ちたままという事も多かったです。
    週3日午後からしか来ませんので、全てをパーフェクトにこなすには無理があると思いますが、もう少しまともな人がいいです。

370. 1935 匿名

>1933: 名無しさん

>みんななんでライオンズなんか住んでるの?

私の友人はライオンズマンションですが、管理会社は大京アステージじゃ
    なく、109です。友人は中古マンションで購入したので経緯がわからないが
    そのマンションは最初は大京アステージだったが対応が悪くて109に変えた
    ということです。エントランスに管理員室があるが管理員に会ったことが
    ない。でも、掃除はいき届いているし、ゴミ置き場はいつも綺麗です。
    ここって管理員がいるのかなといつも思ってしまう。友人も管理員にめった
    に会わないそうです。引っ越すのは大変だが管理会社を変えるということも
    よいのではないでしょうか。友人は持ち回り理事長もやりました。

371. 1936 匿名

1935: 匿名

追伸
     そこのマンションに住む友人、✕1で一人住まい。来年、管理費が値上げに
    なるそうです。4万数千円になるとのこと。1年前に腰の手術をしてリハビリ中
    で無職。
     年金生活で生活費は3万数千円。生活保護もうけられない。賃貸は5-6万が相
    場。マンションという棺桶住居で孤独死が行く末だろう。マンション住まいと
    いうのもお年寄りには考えものか?庶民的な長屋住まいのほうがいいのだろう
    がマンション生活に慣れた体がどうなるか?
     自分より2歳年上の先輩が孤独死で亡くなった。分譲マンションという中で誰
    にも発見されることもなく、死亡日が特定できず警察で1月と決めたそうです。
     今、分譲マンションは子供が大きくなるまでの仮住居的なものと考えられて
    いたことが、生涯をおくる永住型になってきたと考えられるそうです。資産と
    してではなく死ぬまで住む住居。
     このことは、長期的展望の上で大規模修繕・管理費高騰・年金の展望を考え
    た上で管理会社を選択する必要があるかと思う。

372. 1937 匿名

>1934: 購入経験者さん

>フロアの私物放置が酷く・・・・

端っこ部屋の方が特にかと思いますね。どうでしょうか?食材宅配の発泡スチロール。自転車。エレベーターがあるマンションだと自転車を持って上がる。エントランスやエレベーター内が汚れるし乗り合わせした時邪魔だし、中には怒る人
    もいる。でも、駐輪所に置くと盗難にあうからと部屋前まで持ってあがる。
     お願い文を掲示板に貼ったりするマンションもあるが効果ない。
    でも、管理員は指摘できない。結局はフロントが理事会の場を使いお願いするしかない。だけど、アステージの管理員は理事会に出席できない。他の管理会社には理事会に管理員を出席させるところもあるそうです。管理員が一番現状を知っているからということで。でも、アステージのフロントには無理かも。とにかく
    腰が逃げていますから。波風たてなくやりすごすことばっかししか頭にない。

管理員の巡回では、”巡回の時は振り向くな!”と教えるところもあるそうで
    す。きりがないから。時間も限られているし。”1日2回巡回だから1回目は上を見て歩け!2回目は下を向いて歩け!””朝夕は巡回順序を反対回りしろ!”等々教えるところもあります。厳しい言い方すれば、日に一回で見落とせ
    ば翌日になる。連休が重なれば”1週間、掃除してない!”と通報されることもあるほどです。今、窓の下見たら落ち葉掃除している清掃員の方がいますけど、真下の駐車場中央に26枚落ち葉が落ちたままです。もういなくなりました。
     規約だと週5回掃除となっていますが、現実は週1回です。
    これをどう思うかです。
    定期清掃を業者が行うと、すごく綺麗になります!日頃の落ちているゴミに目を
    つむり、月1回業者に定期清掃を委託すると費用や効果がどうなるのか検証したらどうなるのか知りたいところです。大京が間にはいっての定期清掃だが直接委
    託するとどうなるのか、知りたいですね。そして、管理員の業務から清掃を抜いた業務とし管理会社とはネット利用・FAX・郵送・DM便を使い、管理員は週1回勤務し掲示板・アンケート回収・支店送り手配等々ですむ。

373. 1938 匿名希望

大京アステージみたいに、嘘をついて売却したくない。
    出来るなら、メルカリなどのフリマサイトやオークションで、真実をすべて話すことを条件に、相場より高値で不動産屋を通さずに売却したい。
    仲介なら、不動産会社よりメルカリの方が信用できる。

374. 1939 匿名さん

>>1938 匿名希望さん

買い手にメリット何にもないね。

375. 1940 評判気になるさん

>>1939 匿名さん

管理会社が大京アステージだとデメリットだらけだが、管理会社を業界一評判の良いところに変えて、区分所有者にメリットのある付加価値をつけたら、価値は確実に上がると思う。完璧にわるいほうに向いている大京アステージとの取引を辞めて、当たり前のことを当たり前にやるだけで、価値が上がる。

376. 1941 購入経験者さん

>>1937
    そうです!端の部屋はほぼ全ての部屋で何かしら私物がありました。
    過去形なのは、今はかなりマシになって来たからです。
    とはいえ、今でも端の部屋はゴミを置いていたり、雨の日の傘は当たり前、またやたらと廊下の窓の柵に色んな物を干します。
    端の部屋の住人は、他人が通行する事がないためか「誰にも迷惑かけてない!」と言ってるようです。
    共用部分という事を知らないのでしょうかね。

定期清掃は年に3回やっていますが、「うわぁ!綺麗になりましたね!」と思う事はほぼないです。
    前もってお知らせが入りますので、当日の夕方などは床が濡れていることもある為、「ああ、そういえば定期清掃の日だったな」と思う位です。
    定期清掃といっても廊下や階段の壁面などは清掃の範囲に含まれていない為、非常に汚いです。
    埃だらけ。
    でも、高齢者も多く、役員も汚くても気にならないような人達なので、「汚くない」と言い張ります。
    高齢になると、私に見えてるものが見えなくなるのか、呆けてるのか・・・分かりません。

賃貸マンションでももう少しキレイにしているところは沢山あるように思います。

377. 1942 匿名

>「うわぁ!綺麗になりましたね!」と思う事はほぼないです。

床は電動ポリッシャーや高圧洗浄を使いそしてモップがけし、拭きとりしたりしていませんか?あと手摺のあお苔とり、庭のタイル部やドア拭き窓拭きとさすがプロという感じですけど。5人ぐらいの作業者が半日ががりやってますけど。契約の違いなんでしょうかね?
    汚れを作業前に指摘するときちっとやってくれます。年2回。掃除終わったら見て歩きます。清掃業者の選択しだいかもしれません。大京の手配する清掃業者っていいとこ選んでいるか、数頼んでいるのかも。

汚いかどうかは主観の違いだから面倒です。

廊下に物置かれると掃除ができなくて床が黒ずんでくるんだよね。デッキブラシ
    で取れなくなるんだよね。

378. 1943 購入経験者さん

>>1942匿名さん

電動ポリッシャーは使用していますが、高圧洗浄は使用していません。
    日常もそれなりに清掃して、尚且つ年に数回高圧洗浄やポリッシャーで清掃する事によって効果が出るのではないでしょうか・・・
    しかも廊下や階段の床面だけなので、壁は雨?の影響でしょうか、黒い筋が縦に入っています。
    自分で雑巾で拭きとってみると、筋は消えるので、明らかに汚れです。
    壁面は一切やってません。
    壁面の清掃も昔はやっていましたので、またやって欲しいと要望は出しましたが、理事長に「壁面の清掃をしたら玄関の中まで水が入ったりすることがあってクレームが出たので」と言われました。
    別にずぶ濡れになる訳でもないのに(以前の玄関は劣化して歪んだりしていたので隙間があったのかもしれません)と思いますが。

元々長い間私物放置していた所はやはり黒ずんでますね。
    何か物を置いてたのか、型がついたままになってたり。

隣はワンルームの賃貸マンションなんですが、そちらの方が清掃は行き届いているように思います。

379. 1944 マンション検討中さん

>>1941 購入経験者さん

一番悪いパターンの老害ですね。

380. 1945 購入経験者さん

>>1944
    うちのマンションは老害は凄いです!!
    役員をやってる時に私物放置禁止のチラシを管理会社経由で配布してもらいましたが、「喧嘩売ってんのか?!」とすごまれる始末。

ごみ出しマナーが悪いので掲示板に分別や曜日を守るよう貼り出しをしたら(市が発行している分別やマナーについてのお願いのようなものです)「汚い貼り紙を何枚も貼るな」とクレーム。「分別、分別と上から目線で物を言うな」と。
    別に何枚も貼った訳ではないですし、他の住人からも分かりやすいように貼り出してくれという要望もあったのですが。

個人情報は平気で漏洩させますし、関わらないのが一番なので役員も辞めて今は知らん顔してます。

381. 1946 購入経験者さん

追伸:まぁ老害は管理会社は関係ないのですが、老害のおかげでマンションは無法地帯化していきますので、その時に管理会社はどういう対応するんでしょうか・・・

また、今は個人情報はうるさいです。
    うちのマンションも役員向けの保険も加入が決まりましたが、組合員も気軽に漏洩しないようしっかりと指導して頂きたいですね。

382. 1947 匿名

>しかも廊下や階段の床面だけなので、壁は雨?の影響でしょうか、黒い筋が縦に入っています。

どこのマンションも多かれ少なかれありますね。廊下の手摺の内側。黒い筋状の線がついています。あれは高圧洗浄では落ちない。黒ずみがとれるだけで筋は残ります。清掃会社の方にきくとそう言われます。実際に定期清掃の時にテストしてくれました。その通りでした。”これでよければやりますけど、契約にははいってないので見積もりだしましょうか?”と言われました。
     手摺上部はブラシで汚れはとれます。大きなマンションだと重労働です。
    廊下って一般的には北側にあり青苔がつくところがある。あれ落とすの大変で
    す。住民の方が大京のフロントに廊下の手摺の黒ずみ線を落とすように言う。
    それをイエスマンだから言われて管理員にやるよう言う。規約にないと巡回に
    言うと手摺のホコリ落としとあると言う。長年にわたり排気ガスで雨によりこびりついたものをホコリ落としレベルっか?
     巡回の人間は現場を知らない。大京は現場の実態を知らなさすぎる。

383. 1948 匿名

>ごみ出しマナーが悪い

そうなんですよね。規約にゴミ置き場の床掃除ってのがある。今住んでいる所
    はゴミ置き場は道路ぞいにネットを張ったコーナー仕様です。ゴミ回収がくる
    当日8時までに出すことになっており、回収がきたあとは綺麗なもので、管理
    会社の管理員が掃除しているのを見たことありません。回収の車は残すことし
    ない。資源ゴミは月1回決められた日に回収にくる。住民は決められた場所に
    9時までに出す。当然、回収がきたらあとかたもありません。
     埼玉県 某市。私が知るかぎりでは市内どこもそうです。
    千葉県 某市のマンションのゴミ置き場、回収日など関係なくゴミ置き場に出し
    ている。常に出してあるから床掃除なんかできない。ゴミ置き場じゃなくゴミ捨
    て場と化している。それに対して大京はなーーんにもしません。結局、管理員は
    ゴミ捨てのゴミを表に出して、床掃除し乾くの待ってゴミ捨て場に返す。

384. 1949 マンション掲示板さん

>>1945 購入経験者さん

ほんと、関わらない方が良いですね。
    今は精神的に病んでいる人も多いので、管理組合自体が時代遅れで意味が無い気がします。
    個人契約で管理会社と契約したいですね。
    意思の疎通が出来ない。保険金不正請求をしてる人達と、
    協力し合える訳が無い。

385. 1950 マンション掲示板さん

>>1946 購入経験者さん

私は個人情報保護法のおかげで、犯罪が増えたと思っているよ。
    犯罪者の隠れ蓑としての個人情報保護法
    国家権力が個人を管理する為の個人情報保護法

↑これが、個人情報保護法 の本質だと思うよ。
    日本の国家権力は犯罪者に等しかったりして。

386. 1951 購入経験者さん

>>1946 購入経験者さん

あいおいニッセイ**損保から出ている保険ですよね。
    保険金不正請求してる役員にも支払われるんですかね?

387. 1952 匿名

>1950: マンション掲示板さん

個人情報保護法の制定に関して、”盗聴法案!盗聴法案!”
    とマスコミと野党が騒ぎ”反対!反対!”NHKまで”盗聴法案に
    反対です!”とまで公共放送の電波を使い宣伝した。肝心な中身
    を国民に知らせることをしなかった。桜井良子までが”盗聴は
    良いことですか?”と街頭でインタビューまでやって。肝心な
    中身を伝えようとしなかった。それで法案が通ったら、個人情報
    保護法という法でした。
     私は民放(TBS)に抗議しました。盗聴法案って本当にあるのか?
    嘘を流すな!と抗議したら、言われました。ADから”盗聴法案、個人
    情報保護法とつけています”と言われた。そんなこと言っていません
    でした。嘘!です。
     その後、NHK他は盗聴法案・個人情報保護法案とつけるようになってきた。
    そんな感じで国家権力でなくNHK労組が民主党支援労組であることで、反
    政権で国民を騙して、肝心な中身の議論を国会でされなかった。

388. 1953 匿名さん

個人情報保護法は悪徳組合員と共謀する悪徳管理会社000に悪用される。
    危険極まりない。
    組合員一人一人が管理を学習しましよう。

389. 1954 マンション掲示板さん

>>1952 匿名さん

そうだったんですね。やっぱり、悪いことをしてそれを隠す目的と、国民を団結させない目的で、決定された個人情報保護法なんですね。
    私なんか隠し事が無いから、知られて困ることなんてこれっぽちも無いけど、
    他人の個人情報を集めて、一体何がやりたいんですかね?
    結局、今だって、何も出来ていないですよね?
    勉強して頭でっかちになって、人を欺くことだけ考えてたら、肝心なことを見落としますよね。

390. 1955 マンション掲示板さん

なんだか、そこら中、詐欺師ばかりで嫌になりますね。

391. 1956 匿名さん

深夜3時にそう思いましたか、、、

392. 1957 マンション掲示板さん

>>1956 匿名さん

夫のいびきで目が覚めてしまったもので…σ^_^;

393. 1958 匿名

新任のマンション管理員って引きつぎがほとんどされない
    ことが多い。
     それで、前の管理員に聞きたいことがあって事務方に
    電話番号を教えてほしい、それが駄目なら聞いてほしい
    と言うけど、個人情報の保護でできませんと断られること
    がある。結局、前任者がどうしていたのかわからない。
    それでいて前の人はこうしてくれていたとか、大京のフロ
    ントからは引継ぎしているだろ!と言われる。
     また、フロントも逃げ口上で前任の担当と連絡つかない
    と使う。となると管理員は役にたたないと言われる。
     悪徳業者に電話すると、”担当が出かけていますので、
    連絡させます”というお決まり言葉がある。そして連絡は
    こない。おんなじ。

394. 1959 マンション掲示板さん

大京アステージの不当労働行為に関する、審問傍聴に行った際にもらった陳述書によると、[営業代行会社セレブリックス]と取引をしているようです。

また、不当労働行為を受けた、大京アステージ社員が配属されていたカスタマーセンター・コンタクトセンターは、以下のようになっていたとのことです。

2013年4/1時点
    <受電チーム>
    ・人員構成:外部の受電業務請負企業(ベルシステム24)という会社の授業員約40名~50名在籍しており、社員は存在しません。
    受電チームの従業員は「オペレーター」と呼ばれています。

・業務内容:大京グループの総合電話受付窓口です。
    主な入電内容は、大京アステージがマンション管理を受託している居住者(約42
    万7千世帯)からの「大京グループへのクレーム」「リフォーム工事(ユニットバスやキッチン、トイレなどのリフォーム)の問い合わせ」などを受け付けています。

<大代表チーム>
    ・人員構成:社員3名
    ・業務内容:大京グループ各社の大代表電話受付窓口です。
    主な入電内容は、大京及び、グループ会社である大京アステージなどの大代表電話へ連絡して来たお客さまに対して、各社の担当支店や担当部署の電話番号案内を行なっています。

<社員席チーム>
    ・人員構成:〇〇(実名)担当部長、〇〇(実名)課長と、その他の社員3名、臨時従業員3名
    ・業務内容:〇〇(実名)担当部長と〇〇(実名)課長は、「クレームの電話(お客さまが、オペレーターとの会話では説明に納得できない場合や、正社員や責任者への電話を変わるように要求された場合)」に、オペレーターから電話を引き継ぎます。
    その他の6名(社員3名・臨時従業員3名)は、オペレーターが受電した、「リフォーム工事」や「修繕工事」について、対応依頼する業者へ、電子メールにて見積り依頼を行います。
    その際、見積り依頼を行う専用画面を使用するため、パソコン一台では操作が困難であることから、6名全員がパソコン一台に加えて、外付けスクリーン一台を使用しています。【甲第45号証】

※SNSで周知することについての許可はもらっています。

大京アステージの悪質ぶりはどこから来ているのか知りたくて、夫婦で傍聴をしたのですが、この時に不当労働行為を受けていた大京アステージの社員の方(名刺あり)より、大京アステージ及びオリックスが暴力団とかかわりがあり、献金もしていたことを聞かされました。夫婦で一緒に聞きました。

また、従業員を虫けら扱いにし、嫌がらせなどのいじめを行っている辺りを見ていると、従業員を大切にしないんだから、家も居住者も大切に出来なくて当然だなと深く納得してしまいました。

また暴力団と繋がっていながら、大京のホームページでは、

「反社会的勢力の排除 基本方針

当社グループは、コンプライアンスを経営の最重要課題のひとつと位置付け、社会的責任ある企業として、反社会的勢力との関与を断固として拒絶し、取引を含めた一切の関係を遮断するとともに、不当・不法な要求には応じず、裏取引や資金提供は行うことなく、警察、公益社団法人警視庁管内特殊暴力防止対策連合会、暴力追放運動推進センター、弁護士等の外部の専門機関とも連携のうえ、組織的かつ法的に対応いたします。」

とか言っていますが「嘘」ということですよね。

大京アステージ及び、大京アステージと取引のある企業、銀行は、嘘つきで詐欺による犯罪者であることが断定できます。

日産のゴーン氏だけでは無く、大京関係者すべての嘘つき詐欺師たちも、逮捕されるべきでしょう。芋づる式で出てくるでしょうね。

とっても楽しみです。
    詐欺による金儲けをした輩が丸裸にされ刑務所送りになるのをしっかり見届けたいですね。

企業の不法行為により亡くなった方たちは、大勢いらっしゃいますからね。

395. 1960 匿名

大京のハローワーク 求人募集

仕事の内容

1)共用部分の清掃・ゴミだし
    2)設備の目視点検
    3)緊急時の出動対応
    4)担当者への連絡報告
    5)窓口対応

抜けていること
     勤務時間外に(勤務時間内にやってはいけない)大京のチラシ投函。
     担当者からのこま使い。
     敷地外回り一般道路の犬の糞掃除。
     巡回員へのお相手

396. 1961 マンション掲示板さん

>>1960 匿名さん

大京のチラシいらねー

397. 1962 匿名さん

チラシの多さハンパ無いからね。
    あれが無くなるだけでも、管理会社変える価値がありそうなもの。
    封筒に入れるとか、無駄なことばかり。コスト意識全く無いから、発展していかない。

398. 1963 マンション掲示板さん

>>1962 匿名さん

チラシの印刷代も、管理費から出てたらぞっとする。
    個人情報は***が管理して、更に拡散され、ウンザリ。

居住者に大京グループ社員がいると、居住者の所得のことまでわかるらしく、他の居住者にバラしたりするんだって。

399. 1964 匿名さん

脅してるつもり?
    貴女いつもそればかりね。

400. 1965 匿名

チラシが投函された日は備え付けのゴミ箱がいっぱいになる。ビニール袋に
    入れてあるから分別に面倒。資源ゴミに出すには袋から出さなければならない
    これが狙いかも。でも、そんなのお構いなしの大京。でも居住者はポイ捨て!
     管理員の勤務時間外に投函するようにとなっているけど、守っている管理員
    っていないと思う。退勤打刻後にわざわざ時間選び投函するだろうか?大京
    営業目的のチラシだから、管理員が勤務時間内に投函すれば大京の営業目的に
    管理費が使われていることになる。総会の時に聞いてみたいですね。
     一般には広告チラシ投函業者がいて地域単位でバイト料が支払われている。

管理員が本当に勤務時間外にチラシ投函をやっているとしたら、管理員は無償
    作業を強いられていることになる。チラシ投函の業務は求人募集にない作業です。

401. 1966 マンション掲示板さん

居住者に大京グループ社員がいると、居住者の所得のことまでわかるらしく、他の居住者にバラしたりするんだって。
    ーーーーーー
    ↑については、マンションコミュニティに書き込まれたスレで知った。当事者っぽい人のカキコミだった。ほんと、恐ろしい!と思ったけど、ありえる話だと思った。だって、ベルシステム24(創業時、東京では暴力団の経営する会社と噂されていた)は、区役所の国民健康保険や国民年金の窓口にスタッフ派遣してるしね。

最近も、身近な東京生まれ東京育ちの連中から「大京の創業者の息子は、暴力団に殺された」とか、「大京の創業者の息子は替え玉受験をしてた」とかの話が入ってきてるよ。

何が個人情報保護法だよ!って、つくづく思うよ。バカな日本。

402. 1967 匿名さん

脅しですよ、スルーしましょう

403. 1968 匿名

ハローワークでの大京アステージの求人募集を見て不思議な
    項目がある。

事業所名
    株式会社 大京アステージ 東関東支店

就業形態    パート 請負
    就業時間    13:00~17:00
    週所定労働日数 週6日
    休日      日 祝 他 
    週休二日    毎週 年末年始休暇 3日

週所定労働日数が週6日で週休二日が毎週。

週6日間労働で、週休が2日毎週って、大京は1週間が6+2で8日もあるの?

就業場所 千葉県松戸市
     になっているけど、やはり千葉県は鈴木栄治県知事の県だと日本じゃないのか?
    きっと、聞くと”書き方の問題です”とわけのわからない回答されるのだろうね。

404. 1969 匿名

更に 従業員数

事業所名 株式会社 大京アステージ 千葉支店
    従業員数 企業全体:7,300人うち就業場所:1人 うち女性:0人 うちパート:1人

事業所名 株式会社 大京アステージ 東関東支店
    従業員数 企業全体:6,700人 うち就業場所:1人 うち女性:0人 うちパート:0人
    事業所名 株式会社 大京アステージ 北関東支店
    従業員数 企業全体:5,500人 うち就業場所:0人 うち女性:0人 うちパート:0人

従業員 5,621名(2018年3月31日現在・連結)大京HPより

千葉支店 企業全体7300人 東関東支店 企業全体6700人 北関東支店 企業全体:5,500人

大京HP では5621人(2018年3月31日現在・連結)

となっている。一体従業員は何人いるんだろうこの会社?支店の書いている
    企業全体って大京全体?それとも支店の人数?嘱託・パート込みかなー?
    なんかわからない

日本ハウズイング株式会社は常に
         企業全体:12,329人 となっている。

大京の53万戸を超える管理受託実績って本当なのかなー?
    最近、世間ではやりの企業の改ざん数値じゃないのかなー?
    そんな疑いを持ってしまう。

従業員数(嘱託・パートを含むかどうかわからないけど)から言ったら
    企業独自の健康保険組合を持てると思うけど、持ってないよね。

405. 1970 匿名さん

>>1969 匿名さん

自分たちの会社の管理が出来ていなのに、他所の管理が出来る訳無いよね。
    大京アステージこそ、内部告発をもっとすべきだと思う。
    今は、内部告発者が信頼出来る時代。

406. 1971 匿名さん

>>1969 匿名さん

あまりに杜撰ですね。

407. 1972 匿名

大京アステージ
     トップメッセージ
    会社概要では
    従業員数 合計1,331名(2018年3月31日現在) ※左記のほか、管理員等5,366名
    となっていました。
     ということは 1331+5366=6697となりますので、東関東支店の6700が妥当な
    数字となりますね
     すると他支店や大京HPの企業全体の従業員数の数字は適当な数字ということ
    なんでしょうね?
     なんか 大京らしいというか!

408. 1973 匿名さん

>>1972 匿名さん

数も数えられないのでは?
    管理戸数も虚偽かもって思いますね。

409. 1974 ご近所さん

大京は間もなくオリックス100%子会社になるから、大京グループという言い方は消滅するんですかね。オリックスは元々は金融会社。今では色々な管理運営やってますね。老人介護施設、水族館、空港。もちろん野球も。

410. 1975 匿名さん

>>1974 ご近所さん

オリックスの管理はそういった大きなものだけアピールされてるけど、実際は融資先に取り入ってるのが多いですから、パチンコとラブホの管理がメインですよ。業界に関わったことある人なら誰でも知ってます。

といっても、大京という名前自体は不動産業界でしか知られていないし、消費者向けにはライオンズマンションというのがブランドですから、全く別の名前でいいんじゃないかと。アステージなんて訳のわからない名前は変えた方がいいでしょうしね。

411. 1976 名無しさん

名前変えりゃいいとか(笑)

412. 1977 匿名さん

>>1959 マンション掲示板さん

管理会社の中ではコールセンターは結構重要な機能だと思うのですが、ほぼ丸投げなんですね。

413. 1978 匿名

アステージって! 漢字で 明日定時 って書くんでしょうか?きっと
    従業員に、明日は残業せずに定時で帰れよ!との思いでいるんでしょうか?
    残業が多いらしいから、5チャンネルに書いてました。
     大京も中国語読みすれば、だいきん かなー? あのダイキン工業に対抗
    しているのかなー。創業90年のダイキン工業と来年で50年の大京、規模が違う
    。かたや、ダイキンは従業員7万人 売上2.4兆円 大京は6700人  

414. 1979 マンション掲示板さん

>>1977 匿名さん

大企業は全部そうだと思って良いと思います。
    派遣で働いていたので、良く知っています。
    派遣社員の方が実務能力は高いです。
    社員の方が知らないことが多い。

だから、大京アステージの場合も、電話応答数から言ってもベルシステム24から来ている派遣社員や契約社員の方が、大京マンションのことに詳しいでしょう。個人情報保護なんて、表向きに言っているだけで、実際は拡散されていると思った方が良いです。特にベルシステム24は、人の入れ替わりも激しいですし、芸能界に所属している人など、自由人が多いです。ダダ漏れですよね。

415. 1980 マンション掲示板さん

[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

416. 1981 匿名さん

>>1979 マンション掲示板さん

大京は他社と比べると社員の参画が少ない
    情報漏れは文化でしょう
    社員もかなり流動的ですから、情報漏れは激しいですよ

417. 1982 マンション掲示板さん

>>1981 匿名さん

ほんと、そう思います。
    税務署で確定申告の短期バイトした時なんか、人様の申告内容を見ながら、操作案内をしてますからね。

なんなんですかね。
    個人情報保護法って?

ペンフレンド募集で、個人が住所を掲示していた時代が懐かしいです...

418. 1983 匿名さん

管理会社などは個人情報保護法を悪用しているふしが見受けられる。
    個人情報保護法を撤廃してくれる政党に投票しましょう。

分譲マンションの組合員や住民の住所、号室、氏名位は情報を公開
    してコミュニケーションがとれるように組合で決められないでしょ
    うか。

例、組合員(住民)一覧表を全組合員に配布する。

419. 1984 匿名

大京アステージの人は上から下まで、自分が関わりないように身構えて
    いるのが話していてすごくわかる。
     ”わかりました!早速、私が手配します。1日たっても連絡なかった
    ら電話くださいって”方は0です。常に言い訳調です。聞いても相手が
    忘れるのを待っています。

だから、数か月たって”どうなりましたか?”
    と聞くと”すぐ、見積もりをとります”と言います。そして”在庫がない
    ので発注すると2週間かかります”と平然と答えます。見積もりを手配を
    するのに何か月もかかる。

それでいて、”明るく公平な対応”

大京のHP
    ほほえみ 多彩  これまでも。これからも。「暮らしと住まい」に
    素敵なスマイルを。
    などとよく言えると思う。こんなのを読んで社員はなんとも思わない
    のだろうか?きっと腹の中で笑っているんだろうね。慣れている。

”エントランスのガラス磨き?毎日なぜやる必要あるんだ?汚れて
    いたら拭けばいいの。たまに子供の手のあとがついているから気を
    つけろよ!” でも管理組合との契約に書いている・・・・。

420. 1985 名無しさん

何が言いたいんだか

421. 1986 匿名

>1985: 名無しさん 2018/12/3 06:19:56

朝からご苦労さまです。出勤前のネットチェックですか?

”ネットで書いていることなんか、関係ねーんだよ”と言った上の方
    がいました。
    自分とこの会社を理解していらっしゃる。フフフ!

422. 1987 口コミ知りたいさん

久しぶりに見に来ました。
    大京はオリックスの完全子会社になるのですよね?
    そうなったら、管理体制も変わるのでしょうか?
    名前はどうなるのでしょうか?
    スレタイトルとともに内容も変わるのかな?

423. 1997 名無しさん

[No.1988~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・ご本人様からの依頼
    ・意図的な迷惑行為
    ・削除されたレスへの返信

424. 1998 購入経験者さん

株式会社大京の株が管理銘柄になっております。オリックスによる買収と関係がありそうですが、良い傾向ではありません。大京アステージも影響を被ると思いますが、管理を委託しているマンションは対策を用意しておく必要がありそうです。

425. 1999 買い替え検討中さん

オリックス完全子会社化、大賛成です。オリックスは非常に質の高い会社。大京アステージの社名も変わると嬉しいです。大京の古い体質は消滅。

426. 2000 匿名さん

元々主力はパチンコラブホサラ金への融資だから、そんなに質は高くないと思う。
    オリックスのビル管はかなりヤバい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK