管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

広告を掲載

匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-13 22:50:30

株式会社大京アステージについてその3です。
大京アステージ管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/

物件URL:http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
施工会社:無し
管理会社:株式会社大京アステージ

東京23区の新築マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2015.2.13 管理担当】

[スレ作成日時]2015-02-12 23:15:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

1. 501 匿名

管理費の用途として自治会費・町内会費が掲げられてるところなんてあるんですか?
    使えても銀行手数料くらいじゃないんですか?

2. 502 匿名さん

自治会費オーケーと書いてある規約なんて皆無でしょう。
    そうやって少しずつだけど、管理費は目減りするんだよね。

3. 503 匿名さん

え?それはないだろ

4. 504 匿名さん

最近、スルー君が来てるね。

5. 505 匿名さん

わざと話を別にそらしてるね。

評判悪いのは取り返せないと思うが。

6. 506 匿名さん

>501
    >502
    私の住むマンションでは、町内会費を「管理費」枠から出すことと特に明示していません。
    おそらく慣習の中でやってきたことだと思われます。

かつて自主管理だった時代は(三十数年前)、一軒ずつ徴収する形だったそうですが、
    嫌がる住民が続出したため、妥当な策としてこの慣習が生まれたそうです。

7. 507 匿名

大京の話してんだけど?

8. 508 匿名さん

>499
    おっしゃること、大変ごもっともでございます。
    総会や理事会できちんとしてやり取りがなければ、議事録が真面な内容に仕上がる事は
    できませんよね。管理会社の言いなりにならないよう、理事会役員だけで閉じこもらせな
    い環境が必要と思います。例えば、>497のような投稿などが手堅いでしょう。

理事会役員が何を考えているのか、総会決議前の説明でも不明瞭なケースだったことが
    ありましたから。。。

9. 509 匿名

ライオンズの管理人はたしか大京ライフだったわよね?
    社員教育とかしっかりやってるのかしら?

東京都多摩市

10. 511 匿名さん

質の高い管理人なんていませんから 残念!

11. 512 匿名さん

稀に良い人が来る時もある。
    うちは前任は良かったが、今のは大ハズレ。
    まぁ、年代的に社員教育云々より、人としてどうかの問題だと思うけど。

12. 513 匿名さん

いませんね。
    眼中にもないけど。

13. 514 匿名さん

だから、管理員は要らない。管理費等の無駄使い。必要な住民は、さびしい孤独な住民。

14. 515 匿名さん

最近、面倒な奴が書き込んでるな。

15. 516 匿名

Are you poet,aren't you?

I'm lonliness but have never felt lonely.
    Because I've been alone for a long time.

あなたは詩人?

私は孤独だけれど寂しいと感じたことはない。
    長い間一人でいるのだから。

16. 517 匿名

>500
    管理費というのはマンション管理組合(=区分所有者という共通した利益社会)向けの
    予算である以上、町内会費というのは違うような気もしますね。
    ちなみに私のマンションでは、「マンション管理組合」として町内会費を支払ってます。

実際問題どうなのでしょうか??
    個別徴収したのを「マンション管理組合」として払うのが、ベターなのか?
    誰が個別徴収するのか?理事会役員の仕事?
    というふうになってくることも不安要素としてあります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3976186.html

17. 518 匿名さん

>>517
    個別徴収するのは、班長とか組長と言われる会の担当になった人。
    うちらも個別徴収だったけど、不在等で手間がかかるからと管理費からの一括納入に変更した。
    規約については一切触れなくて、今になって問題視されているけど後の祭りだね。

18. 519 匿名

個別は個別で、払った払ってないで揉めますけどね。
    いわゆる踏み倒しですね。
    集めないのが一番。
    トラブルの元。
    スレちがーーーい。

19. 520 匿名さん

大京ではありませんが。私のマンションは管理費等と一緒に管理会社が徴収してくれます。

20. 521 怒ってる人

>515
    失礼ですが、あなたは普通の方ですか…?
    私はもう大凶どころか、何もかも信じられません………

21. 522 匿名さん

515ではないですが、↑の人は何に対し怒って、何が言いたいのでしょう?

22. 523 匿名さん

大京アステージは、現金を扱わないことで、横領事件後の顧客不信感情を克服してきたはずですが、全て管理組合を対象にしてきたわけではなかったのですかね?

23. 524 匿名

推論ですが、大京穴吹不動産へ個人情報を流出した個人、或いは企業では?
    >290、この方の最初の書き込みです。

24. 525 匿名

補足
    >524ですが、>522へのコメントです。

25. 526 匿名

>518
    その担当の方々が何をしたいか、さっぱり分かりませんね。
    管理費からの一括納入に変更した経緯があるのですから、その旨を規約の特記事項として
    追記すれば良いだけと、私は思います。

何しろ個別徴収するっていうのがどれだけ工数が掛かるものか、今までの経緯を踏まえ
    十分に考えてほしいのです。一度決めた体制は基本続けていくものですから。

26. 527 匿名

立川担当者クビにしろ

27. 528 匿名

>527
    何かあったか存じませんが、とてもひどい目にあったんですね。
    差し支えなければでかまいませんので、どんな目にあったかお教え頂きますでしょうか。

28. 529 匿名

この度、大京さんに議事録案と質問の回答を頂きました。
    対応して下さった担当様、ありがとうございます。
    このスレッドで話を聞いて下さった皆様、本当にありがとうございます。

29. 530 匿名

>328
    私のマンションも大京アステージが管理業務をしておりますが、「住まいるレスキュー」
    についてはパンフを掲示する形に留まり、具体的な提案は受けておりません。
    組合単位の加入といった話は初めてききました。
    このサービスによって区分所有者にどのようなメリット・デメリットがあるかを調べ、
    不明点を担当営業に質問したいと思います。
    何せ余計な出費はしたくないですからね。

30. 531 匿名さん

(住まいの支援システム)、(家族力プラス)この、、(住まいるレスキー)と言った、
    名称で、大手の管理会社、(特に新規の管理物件の受託が無くなった管理会社の商品)
    が提案してきます。例えば、緊急対応年1回、30分以内は無料のサービスですが、これは、
    管理委託契約緊急対応業務と重複します。特に漏水事故などが緊急事故に入ります。
    役員が、規約や、委託契約書を精査すれば、理解できるのですが、説明しても、
    理解してもらえなくて、こまっている。順番制だから仕方ありません。これ等の契約を
    締結すると、後々、問題を、先送りするように、思える。本音は、管理会社の情報収集。

年寄りの一人暮らしには、魅力的に見えると思いますよ。理事長は高齢者でした。

31. 532 匿名さん

レスキューの加入率と利用率を聞いてみな。利用率は固く口を閉ざすけどね。
    賢い人はアステージが儲けるための仕組みと分かるんだけど、その他多数が曲者なんだよね。

32. 533 怒ってる人

専有部サービスを持ちかけられた時、お年寄りは喜んでいました。
    「私、何かあるとすぐに電話するの」と。
    私たちは業務内容と重複する部分もあるから…と見送ることにしました。
    反対意見がなかったら、委任状にて可決されていたと思います。

33. 534 匿名

>531>533
    530番に投稿したものですが、フォロー下さりありがとうございます。
    「管理委託契約緊急対応業務」という言葉を初めてききましたが、分かりやすく纏めた
    パンフなどを各区分所有者に配布すれば、たちどころに相手にしなくなるでしょう。笑)

次の理事会は6月にやるので、その時に「住まいるレスキューに関する疑問」に答えて
    もらえるよう、アステージの担当営業に投稿します。
    *理事会議事録にその旨の回答を残してもらえればとりあえずOK。
    →それを機会に、他の区分所有者から質問がでることを期待する。
    (念のため、理事会役員にも質問内容を書いた紙を投函しておきます)

34. 535 匿名

当マンションもレスキューに入っておりますが、
    そのようなサービスに入っている事を知っている人が何人いるのか。
    サービスの使い方はもちろん、レスキューの電話番号さえわからないと思います。
    (加入しただけでパンフレット等はなかったような)

建物の築年数が増えると利用する方が増えてくるんですよ~と担当は言っていましたが、
    このままではそうは思えないです。

35. 536 匿名さん

>>535
    築20年でレスキュー加入させられてるけど、利用率は20%行くか行かないか程度。
    全く元は取れず、アステージへ無条件にお金を納めさせてもらってます。
    先月の総会で解約上程したけど見事に否決、みんな管理費は自分達のお金だと思って無いんだよな。

36. 537 匿名さん

>>531
    アステージの委託契約、緊急対応なんて入ってないんじゃないの?

37. 538 匿名さん

徐々に蝕まれる。この管理会社では無いが、やはり大手です。年間200万位、
    支払っている。大型マンションだから、一人当たり年間6000円位の負担ではある。

余計な提案をする管理会社は、もう解約だ。役員も立候補制を廃止したので、順番。

優秀な役員が揃う、事は、期待できない。そのうち、痛い目に合わないと目が覚めない。
    優秀な、区分所有者は、年数が経つと、マンションを買い替えて、いなくなる、残り者、
    に、福がある事を期待する。マンションは築30年経つと買い替えないといけない様に
    なっているのでしょうか。私も、後4~5年で買い替えるので、余計な事は云わない事に
    している。

38. 539 匿名

>536
    >みんな管理費は自分達のお金だと思って無いんだよな。

パンピーの殆どは、フトコロを離れたカネは自分のカネって感覚がないから、ね。

39. 540 匿名さん

>>526

大京アステージはまともだと言うことですよ。

管理費に町内会費や自治会費の項目があると、管理会社が善管注意義務違反と称されます。

平成19年8月7日判決言渡東京簡易裁判所
    平成18年(ハ)第20200号管理費等請求事件

『町内会費の徴収は、共有財産の管理に関する事項ではなく、区分所有法第3条の目的外の事項であるから、マンション管理組合において多数決で決定したり、規約等で定めても、その拘束力はないものと解するべきである。』

公益法人マンション管理センターのリンク
    http://www.mankan.or.jp/06_consult...

【町内会費等の支払いについての対応は 】

QUESTION :
     当マンションでは地元町内会に管理組合が組合として加入していることもあって、管理組合内部でマンションの自治会活動も行っています。
     ところで、その場合の町内会費や自治会活動費を管理費等で支払うことについて賛否が分かれています。どう対応すればよいのでしょうか。

ANSWER :

1. 自治会と管理組合との関係

自治会は、一般に、同一地域内に居住する住民がお互いの親睦を図るとともに、行政機構の末端業務を補うような連絡活動などを行い、地域生活の向上のために作られる自治組織であるといわれています。
     また、自治会は、自治組織なので、原則的には、これに参加するかどうかは、賃借人等を含めた各居住者の自主判断によるものですから、それは任意加入の団体でもあります。
     とはいえ、マンションにおいても、区分所有者間の利害調整を円滑なものとし、充実した維持・管理を行っていくためには、地域と連携したコミュニティの育成を図ることが重要です。コミュニティ活動の中には、共用部分の利用方法や日常の管理業務と重複する部分も多く、他方、管理組合の業務である渉外・連絡業務や防災業務は、管理組合の直接の構成員ではない賃借人や区分所有者の同居人の協力が不可欠であるからです。
     このため、実際には、貴組合のように管理組合が自治会活動をもその中に取り込んでいるケースと、管理組合とは別に自治会組織を設けているケースが見られます。
     ところで、管理組合は、いうまでもなくマンション(財産)の共同維持・管理を目的とした組織であり、区分所有者を構成員とした団体で、自治会とはその団体の性格を異にします。したがって、管理組合が自治会活動を行うにしても、その性格上当然限界が生じます。

2. 町内会費の取扱い

管理費等から地元の町内会の会費等を支出することは、次の理由から適当とはいえません。
    1.地元自治会へは、各区分所有者が加入する場合、管理組合が組合として加入する場合のいずれの場合も、その会費の支払いは任意に行われるものであり、それを強制できる法律上の根拠はない(区分所有法19条を根拠とする管理費等の納入義務とは全く異なる)。
    2. 自治会の構成員は、区分所有者に限らず賃借人等の占有者も含まれ、その者も自治会費を支払うのが通常であり、この意味でも区分所有者の債務である管理費等とは異なる。

40. 541 匿名さん

善管注意義務とは何でしょうか?

41. 542 怒ってる人

検索結果を参照、簡略化

善管注意義務とは、委任を受けた人の、社会通念上、要求される注意義務。
    管理会社は単に受託業務を処理するのではなく、専門家としての注意を尽くす必要がある。
    管理会社は、専門家として一般的に払うと思われる注意をもって管理業務を行わなければならない。

42. 543 匿名さん

なるほどね。
    540の書いてある事は、これに該当するの?
    管理費に項目があるとそうらしいけど、それは総会の結果によってなんだから管理会社云々とは違うような。
    無知ですまん。

43. 544 怒ってる人

管理費に町内会費や自治会費の項目があると、管理会社が善管注意義務違反と称されます。

…と、あります。
    管理会社は専門家として、当然、上記について知っているはずです。
    善管注意義務違反に該当すると思います。

44. 545 匿名さん

まともなら、こんなことにはならないはず。

45. 546 匿名さん

>>543
    区分所有法を勉強しなさい。
    管理費とは何か、総会で何にでも使い道を決められると思うのは大間違いです。
    管理組合が法的団体だと言うことだけでわかるでしょう。
    管理組合は、仲良しサークルじゃないんだよ。

46. 547 怒ってる人

尚、管理者である理事長にも善管注意義務はありますので、注意して下さいね。

47. 548 匿名

区分所有法程度で偉そうに言う人がいますね

48. 549 匿名さん

下げてる奴が何を偉そうに

49. 550 匿名さん

まあまあ、その程度で喧嘩するのもレベルが低いですよ!

50. 551 匿名

大京さんはやっぱり大凶さんです。
    議事録案になかった部分は見事に省いて下さりました。

51. 552 匿名

>540
    標準管理規約 第27条(平成28年3月14日改正分)で、「地域コミュニティにも配慮した
    居住者間のコミュニティ形成に要する費用」が削除され、町内会費の扱いについて明確化
    されたようです。

標準管理規約 第27条の改正に沿った見直しをしなければ、善管注意義務違反に抵触する
    可能性があるというのが正しいのではないかと存じます。

参考URL:区分所有法 条文の解説
    http://www.higuchi-fit.co.jp/mezase/kubun-hou/kubun-M-p02b.htm#kubun19...

52. 553 匿名

>544
    No.552に記載しておりますが、標準管理規約 第27条の改正に沿った見直しですね。
    今年度の理事会役員にその旨を説明し、予算運用を変えてもらうなどの調整を図らなければ
    いけないはずです。

53. 554 匿名さん

町内会や自治会は全く別の組織だから
    管理組合の規約に定めてあろうが無かろうが関係ない
    そもそも定めることができない ってことですよ

レスキューなんて使っても
    すぐに有料対応させられて、そこにキックバックのってるから
    普通の値段よりも割高になるよ
    入ってないと、ものすごくひどい業者しか紹介してこないけど、どっちも似たもの

別の管理会社の方が、やっぱり安心だと思う

54. 555 匿名さん

ひどい写真がアップされてますね

55. 556 匿名

>555
    差し支えございませんでしたら、どちらにアップされている写真かお教え頂きますでしょうか。

56. 557 匿名

陣とかいう人は全くダメだわね

東京都立川市

57. 558 匿名さん

レベルの高い大京を批判する者のレべルが低すぎる。

レベルの低い他の管理会社の批判者の意見は、高い。

58. 559 匿名さん

はぁ、そう思うならとめませんが…

59. 560 匿名さん

>558
    レベルの高い大京って、何処がでしょうか?
    私からすれば、レベル低すぎて、騙されているの気がつけない幸せな人だと思います。

ここで書かれている悪いことで、違うことなんてあるのですか?

60. 561 匿名さん

スルー

61. 562 匿名さん

社長が社員に「新聞読め」だなんて言ってる会社はレベル低いですよ。

実際に読んでいる管理職もいませんしね。

日本一の管理戸数があろうが、全く情報は水平展開もされていないです。
    そりゃ、解約されて当然でしょう。

62. 563 匿名さん

大京の新築見てきたけど、大京のマンションはピンキリ
    アッパークラスには相手にされないけど、ミドルクラスには物足りない
    中途半端

63. 564 匿名さん

今は昔よりさらに中途半端
    昔もいわゆる反社会的勢力みたいなのにしか相手にされなかった

今はそれもない

64. 565 匿名さん

ライオンズマンションは一般に割高だね。
    なぜこんなに高いのでしょうか。

65. 566 匿名さん

>>565
    全てにおいて、効率が悪いからでしょう。
    偉そうなだけで現実は知らないですから
    何でも割高です。
    仕様変更だなんだというので、割高にしていないと合わない。

最近は、売れ残りが顕著なので、値引き分の利益を貯めています

66. 567 匿名さん

>566
    いやいや、責任転換や仕事の押し付け、理事の籠絡、理事間の離間、証拠の隠滅は、素早いし完璧ですよ

67. 568 匿名さん

おつかれさん、不動産屋はきついでしょ?

68. 569 匿名さん

この会社が将来的に残るとは到底思えないが

69. 570 匿名さん

みんなが思えなくとも、事業継続しているゾンビ企業は多いです。

評判悪い→売上が漸減→不祥事で売上半減→リストラ&ブラック化→資産食いつぶし、融資が厳しくなる→スタートに戻る

売上が半減するような不祥事がない限りは継続できます。

70. 571 匿名さん

資産はもう本社ビルだけ
    販売戸数は昔の半分どころではなく減っている
    絶賛リストラ中

何も考えていない管理組合は継続してくれるから
    縮小しながら続いてくんだろう

71. 572 匿名さん

それにしては、まだ株価利益一株あたり5万あるよ♪

72. 573 匿名さん

自社買いで涙目?

73. 574 匿名さん

自社買い常識だろ?
    どこもやってるよ、肩書きある奴は皆買ってた。
    管理会社じゃないけどな。

74. 575 匿名さん

まあ、元気出してください

75. 576 匿名さん

総会資料が届いたんだけど、議案の中に遠隔管理サービスの解約がある。
    これって、何かあった時の対応が一切なくなる事だと思ってるんだけど、問題無いのかな?

76. 577 匿名さん

>576
    相変わらず不親切ですね

こちらも、もともと高かった植栽管理費が、3倍に跳ね上がってるのに説明なし
    前のところとから換算したら10倍近い金額

これって、9割は手数料なの??

77. 578 匿名さん

>>576
    管轄の支店どこですか?
    それ切るなら管理会社切った方がいいレベルです

78. 579 匿名さん

>>578
    埼玉にある支店です。
    遠隔は解約するのに専有サービスは残すとか、今期の理事会は何を考えてるのか良く分からないですね。

79. 580 匿名さん

今年はヤバイもんな。

80. 581 匿名さん

総会終わった。
    連休の最後にやるのはどうかと思うけど、特に文句言うのも居なくて良かったわ。
    メインの議案、管理会社の変更を検討し他社から見積もりを取る、が承認されて一安心。
    一人だけ、今まで築き上げて来た信頼関係はどうするんだ?と質問したのが居たけど、周りは何を言ってるんだと冷めた顔してたな。
    委託費下げてくれば変えるつもりは無いし、どう出るか楽しみだな。

81. 582 匿名さん

>581
    >一人だけ、今まで築き上げて来た信頼関係はどうするんだ?と質問したのが居たけど、周りは何を言ってるんだと冷めた顔してたな。

信頼関係って何でしょうね?
    管理会社と管理組合との間に
    そのようなものがあるとは、私には考えられません。

82. 583 匿名さん

どうせ社員でしょう。

83. 584 匿名

>577
    格安に対応できるシルバーセンターなどを検討なさっては如何でしょうか?

私が住むマンションは、その分野に精通している組合員さんのご厚意により長年対応
    してくださったのですが、数年前にお亡くなりになったので業者に発注しています。
    (但しアステージの協力会社ではない)

先月末、シルバーセンターの活用を検討するよう今年度の役員に伝えました。

84. 585 匿名

>576
    下記公式サイトに、遠隔管理サービスの概要に関する説明があります。
    http://www.daikyo-astage.co.jp/service/business/05.html

ログシステムセンターに通報するシステムを持っているマンションとあるので、
    何かあったときの対応が一切できなくなるという事は無いと思います。
    公式サイトにある説明からすると、自動通報装置と考えられます。

85. 586 匿名

管理人のおじいさんが道路にタンを吐き飛ばしてましたけど、マナーの欠片も無い人ですね。
    今度見かけたら支店に電話して処分してもらいます。

86. 587 匿名

>582
    >今まで築きあげてきた信頼関係はどうするんだ?

その方がおっしゃる事にも理があると、私は思います。
    発言の真意は分かりかねますが、何かを積極的に取り組んだ歴史があったかもしれません。

結局は人格(大京アステージとマンション管理組合)どおしの付き合いなのですから、
    互いに啓発しあわなければ品質を保つことができるわけがないでしょう。

87. 588 匿名さん

>>585
    ありがとうございます。
    リンク先見たけど、恥ずかしながら今一つ理解出来ない。
    解約すると自動通報が出来なくなる、って事でもないのかな。

88. 589 匿名

>588
    区分所有者からの通報は問題なく利用できると思いますが、大京アステージの担当営業に
    問い合わせてみた方がよいでしょう。

このサービスは、自動通報システムを導入してるマンションが対象です。

それ自体の存在を認識していない理事会役員もいらっしゃると思うので、なぜ遠隔管理
    サービスを止めたいのかを理事会役員に問い合わせてみて、どのくらい理解してるのか
    見極めてはいかがでしょうか。費用が他社と比べて高いとか、1通報あたりの単価が高い
    とかですね。

89. 590 匿名

管理人はサービス業経験者限定で採用してほしいわね。
    私の住むマンションの管理人は何を相談しても他人事のような対応で、二言目には「エムエーに聞いてみないとわからない、私には何の考えも権限もないんでわからない」の繰り返し。
    それなら管理人なんて必要ないわねと言うと「そういうわけにはいかない!!」と逆ギレです。
    エムエーとかいう人(?)、部署(?)の連絡先を聞くと「暮らしサポートに電話してもらえるかな!!」と声を荒げる始末です。
    大京の管理人はこんな程度の低い人ばかりなのかしら???

90. 591 匿名さん

>>590
    何を管理員に聞いたのかな?

マンションの書類に管理員の業務内容の記載があるので確認しては?
    通常の管理員業務は清掃のみ。
    建物の異常を確認するくらいでは?

管理組合により異なると思いますが、

91. 592 匿名

>>591

玄関の横(敷地の中)で複数の学生が座り込んでたむろしていたり、玄関の前で大きな声で駆け回る子供がいたり、廊下で鬼ごっこしてバタバタ走ったり、管理人が注意する事は他にもたくさんありますわよ。
    掃除だけの管理人ならいらないわよ。

92. 593 匿名さん

>>592
    エムエとは何ですか?

エントランスの問題は、管理員に警備員の業務契約が必要ですね
    それか、警備員を雇う。
    私のマンションでは、管理員に苦情を伝え理事会に対応して貰います。
    又は、フロントに電話で苦情を伝え理事会に対応して貰います。

理事会は、カメラ映像で事実確認をし、規約の何条により使用細則を守るように、文書を各戸配布し、掲示板に文書を掲示します。

使用細則を守らず迷惑行為を続けると退去して貰えます。

93. 594 匿名さん

>>590
    会社のせいで、そのようになってしまいます。

まず、研修がチープ
    ファックスなどでの一方的な命令ばかりで
    人間として扱われない
    連絡があるのは、クレームがあった時だけ
    そこで、何も考えるなと教育される

サービス業出身でも、いる間に悪くなっていきます。
    いい人は、残りません。

94. 595 匿名さん

退去を命じる事が出来るの、すごい組合だね。そんなマンションを誰が購入するか。
    お前こそ、出て行きなさい。そんなマンションでは、若い人の子育ては出来ません。
    子どもは、怪我をしない様に、注意するとか、優しく、見守るべきです。退去な
    ど飛んでもないです。一人暮らしとか、老人ばかりが住むマンションは、さぞかし、
    綺麗で、静かでしょうね。シーンとしているマンションが多いですよね。活気がない。

気持ち悪い幽霊が多いマンションになりますよ。若い人間を大事にしましょう。
    特に子育て世代、年寄の独り暮らしは、シニアマンションへ引っ越して下さい。

95. 596 匿名さん

593ではないが、退去を命じることが出来るのを知らないのもすごいもんだ。
    敷地、建物内で遊ぶことは規約違反、見守るなんてあり得ないね。
    こういう人ってどこにでも居るんだな。

96. 597 匿名さん

退去の意味を理解してないな、義務教育を受けているのか、?

97. 598 匿名さん

スルー

98. 599 匿名

小・中学生が迷惑行為(たむろ、廊下でサッカー、廊下で野球、廊下でなんとかボードなどなど)で住民が困っていれば、とりあえず初期段階では管理人が注意するべきだと思います。
    掃除だけやっていればいいという考えの管理人は要らないんです。
    管理人の担当ではないというのなら改善されるまで大京アステージの社員が毎日マンションに来て見回りして注意して下さい。

99. 600 匿名さん

良識のある大人なら管理員や管理会社を使って注意とかしないよね。
    日常的で直らないようならわかるけど。

100. 601 匿名さん

退去の意味を説明して下さい。

101. 602 匿名さん

私のマンションでは、住民のマナーの問題は、管理会社に委託はしていません。

住民全員の問題として、取扱い、自治会にお願いします、子供の問題は子供会。

それ等を考えると、子供が騒いだくらいで、退去を命じると言った表現は言語道断。

退去なんてことは、分譲マンションでは、相当な事例でなければ出来ません。

勿論区分所有法57条~59条は存じております。用語には気を付けて下さい。

102. 603 匿名さん

子供の騒ぎ、遊びは本当に迷惑だよな。
    エレベーター使っての鬼ごっこ、エントランス内でのボール遊び、駐車場でのテニスやバドミントンに隠れんぽ。
    注意しても静かなのは1週間程度、親は遊び場が無いから仕方ないとか話にならん。
    義務違反者としての対応なんか効果ないから、一気に専有部の使用禁止とかやってもらいたいわ。
    あっ、うちのマンションの話ね。

103. 604 匿名さん

>>599
    マンション所有者でないなら、貴女の言うことが理解できます。
    管理についての知識不足は仕方ありません。

また、貴女が管理組合の理事でありフロントにエントランス使用についての対応を業務依頼していてのことであれば、また理解できます。

しかし、単なる区分所有者であるなら、貴女の大きな間違いです。
    区分所有法を勉強しなさい。

管理会社に業務委託しているのは管理組合です。
    理事会が動かなければマンション問題は解決しません。

苦情の先が違います。
    それから、理事会役員に、トラブルの原因があれば改善が難しくなります。

104. 605 匿名さん

委託契約に注意するとの文言は無いのかね?

105. 606 匿名さん

マナーの問題は、管理組合(管理会社)の仕事ではない。規約に設定できるでしょうか。?

マナーの問題は住民全員の問題です。私のマンションは、自治会長家族が管理組合理事長で、

大変困った時代があり、ある期の順番の理事の一人が、この自治会長家族と対決して解決、

大分、マンションはよくなった。区分所有法では、どうする事も出来ません。本音は、退去

を命令することは、出来ません。こうゆう連中が、一番扱いにくい。仕方ないよ、

責任を、管理員や管理会社にしているうちは、問題は、解決しません。

106. 607 匿名さん

>>600です。
    うちでは子供の屋上への立ち入り問題がありました。
    入居者は管理会社へ連絡したそうです。
    現場を見ていた人が、現行犯で押さえるべきです。
    不法侵入ですし、何より危険です。
    ちなみにですが、管理会社は「警察に通報してもらった方が…」と言っていました。

107. 608 匿名さん

区分所有法に拘るのがいるね

108. 609 匿名さん

総会の時、議決権行使書を使うようになって3年目ですが、半分近くが委任とし効果が出ていません。
    皆さんの所は、どんな感じでしょうか。
    結局は、無関心ということなんですかね。

109. 610 匿名

私の住むマンションの理事会は何もしませんよ。
    前述の子供達による迷惑行為を理事長に話しても管理会社に委託してますからの一点張りです。
    全ての出来事はアステージがやればいいという理事会です。
    かと言ってアステージは何も対策を講じない。
    保護者に対して注意文書を送付するとかしてほしいものです。
    金にならない仕事は一切しない。それがアステージなのだと思います。
    来期は理事長に立候補して管理会社を変えたいと考えています。

110. 611 匿名さん

>>610

>私の住むマンションの理事会は何もしませんよ。
    理事会にて対応する必要がないと決定したらしません。

>前述の子供達による迷惑行為を理事長に話しても管理会社に委託してますからの一点張りです。
    >全ての出来事はアステージがやればいいという理事会です。

管理会社にどんな支持を出したのか確認しては如何ですか?
    確認先は、管理会社フロントと理事会の双方に文書で確認しましょう。

恐らく、要望は却下されたのでしょう。

管理会社のスレだけでなく、他のスレもご覧なさい。自分が理事会役員にならないと変わらない変えられないことがお分かりになるのでは。

111. 612 匿名さん

>611
    >管理会社のスレだけでなく、他のスレもご覧なさい。自分が理事会役員にならないと変わらない変えられないことがお分かりになるのでは。

大丈夫ですか?
    役員になる人も、役割を果たそうとする人とそうでない人に分かれます。
    >610は >来期は理事長に立候補して管理会社を変えたいと考えています。
    と言っています…同一人物とも受け取れます。

112. 613 匿名さん

理事長一人が頑張っても、管理会社は変えられない。
    以上、このネタ終了。

113. 614 匿名さん

迷惑だよ、管理費を自治会費と一緒くた。
    お勤めしたことないんでしょう。
    いい加減な会計など許されるか!!

114. 615 匿名さん

>>614
    だから、大京アステージは町会費を管理費で振替するのはやめた方が良いと言ったのでしょうね。
    管理組合運営に町会が口出しするのは内政干渉と同じですよ。
    マンション内の住民であれば、管理組合に従いな!

115. 616 匿名

>615
    私も同じ認識でございます。

>552 に示してますが、マンション標準管理規約の改訂によって「管理費」の用途範囲
    から「町内会費」は除外されるようになりました。今までの規約があいまいだったため、
    管理費で振り込んでも可か否か迷うケースが多かったようです。

少なくても、町内会や日本赤十字社とかは個人の任意による参加ですからね。

116. 617 匿名

>609
    私は、委任は民意を放棄する悪習であると考えます。
    委任状ひとつをとっても、「議長に一任する」と「同意見を持つ別の出席者に一任する」
    では全く結果が異なります。前者なら、民意より議長(=理事長)の意向がゴリ押しされる
    恐れが考えられるでしょう。

委任状のタイプがどちらなのか、事前に問い合わせてみるのもよいと思います。

117. 618 匿名さん

総会資料で給水管洗浄500万とかあるんだけど、こんなに費用かけてやる必要あるんですかね。
    築20年、今まで一回もやった事はありません。

118. 619 匿名

>>613

権力、財力、暴力を使えば簡単に潰せるよ。

119. 620 匿名さん

>総会資料で給水管洗浄500万とかあるんだけど、こんなに費用かけてやる必要あるんですかね。

マンションの規模により価格は異なります。
    検索すれば、お住まいの地域業者の適正価格が分かるでしょう。

>築20年、今まで一回もやった事はありません。
    新築なら分かりますが、20年間も洗浄してないのなら相当傷んでいるでしょう。
    洗浄は必要だと思いますが、そこに洗浄すると専門家のリスク説明が必要かと思います。

総会で質問されるのが良いと思います。
    別スレでは給水配水管交換が話題になってます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597785/

120. 621 匿名さん

オゾン洗浄だと思うけど、全く意味無いよ。
    管理会社が売上に困っているだけ。

121. 622 匿名さん

20年も雑排水管洗浄をしないマンションもあるんですか、?

122. 623 匿名さん

毎年高圧洗浄するマンションの話なら出て来たよね

123. 624 匿名さん

>>622
    配水管ではなく、給水管です。

124. 625 匿名さん

>>622
    すみません排水でした。

125. 626 匿名さん

>617
    >委任状ひとつをとっても、「議長に一任する」と「同意見を持つ別の出席者に一任する」

↑こんな委任状聞いたことありません。
    委任状と議決権行使書の間違いでは?
    その議決権行使書も使わない人が大半でしょう。
    当然のものなのに意味をなさないお飾りですよ。

126. 627 匿名さん

今日は総会だ。
    理事長から議案説明任されていて、緊張してほとんど眠れなかった。
    どういう訳か過去最高の出席人数らしく、何で~って感じ。

127. 628 匿名

アステージは社会人として常識やモラルが著しく欠落したグズの集合体だわよね。

128. 629 匿名

>626
    ところが私のマンションでは、委任状がどうなっているか知らない方が多いのです。
    たしか議長に一任~という文言も見たことがあったので、余計疑ってしまいます。

129. 630 匿名

総会に出席もせず委任状提出した住民が議決した内容に文句。

バカなのかな?

130. 631 匿名さん

>627
    今日はぐっすり眠れるといいですね。

131. 632 匿名さん

>629
    《出席通知・委任状・議決権行使書届》

出席通知
    私は○年○月○日の○期●●総会に出席します。
    尚、欠席となる場合は議長に一任します。

委任状
    私は○年○月○日の○期●●総会を欠席しますので、議決権の行使の一切を
    A・配偶者
    B・議長
    C・○○○号室
    D・同居人もしくは賃借人
    に委任します。

議決権行使書
    私は○年○月○日の○期●●総会を欠席しますので、以下の通り議決権を行使します。
    第1号議案●●に関する件
    賛成・反対
    第2号議案●●に関する件
    賛成・反対
    ………………………………
    これが正常であると思うのですが。

132. 633 匿名さん

>630
    クレーマー様かと存じます。
    うちの組合にもそのような方がおられました。

133. 634 匿名

>632
    No629にエントリーしたものです。
    ご丁寧なフォローを頂き、どうもありがとうございます。

私は毎回出席しているので、欠席した方がどのような形で意思表示してるのかふとした
    きっかけで興味を持ったのです。そもそも委任状のフォーマットはどんなものを使ってる
    のか知りたかったので、大京アステージの担当営業に問い合わせました。
    (現在回答待ち中・・・)

委任状は自らの意志を他の方に委ねる事なので、無い方が良いと考えてます。
    百歩譲って「配偶者」や「同居人」から自分の考えを示してもらうことはできても、
    「議長」や「○○号室」にゆだねるっていう選択はアウトと思います。

134. 635 匿名

>633
    委任状を提出した時点で、他者にゆだねたのですから文句は言えないはずと思います。

135. 636 匿名さん

委任状なんか止めて、議決権行使書だけにすればいいんだよ。

136. 637 マンション管理士

>>636

その通りです

137. 638 匿名さん

>>637
    実はそれ、危ういですよ。

総会議題には、議案が通るように都合のいいことしか記載しません。

やはり、総会に出席しリスク確認が必要です。
    検討されたはずの対案も確認できないですよ。

監査が、通帳コピーでなく通帳を確認したかも出席しなければ分かりません。

フロントに圧力をかけられるのは、総会出席率です。

138. 639 匿名さん

>>629
    私のマンションでは、出席でもあえて回答しない人がいます。

出席で回答し、欠席した場合、議長に一任扱いにすると記載されているからです。

そこだけ、二重線で消し訂正印押しとけばいいだけですが、気付いてないようですね。

139. 640 匿名さん

議決権行使書にも問題があります。
    他ではどうかわかりませんが、うちでは印のない場合は賛成扱いです。
    出席していれば、退席などで棄権扱いです。
    それなら、欠席する場合は出席通知を出さない方が賢いと思います(無効票となるため)

140. 641 匿名さん

議決権行使書が危ういとか問題ありとか言ってる人もいるが、それは運用がしっかりしていないのが原因だと思う。
    議案に疑問があれば事前に質問し回答を得てから提出するのが当然、印鑑の無いものを賛成にするのは考えを改めれば良いだけ。
    出席するのが一番だがどうしても無理な人もいるはずなので、そういう人達の意見をキチンと反映出来る仕組みとして委任状よりよっぽど良いと思うけど。

141. 642 匿名さん

はがきサイズで出欠表が来てたら要注意。
    どれだけ反対が多くても、議長は自分の出した議案に賛成しなければならない。
    とかいって、無理矢理可決させる。

だから信頼が年を重ねるごとに無くなるんだよ。

142. 643 匿名さん

総会資料を送ってくるアステージの封筒見たら、この会社は議決権行使書を使う意思の無いことが分かるな。

143. 644 匿名さん

>643
    戸別配布ではなく郵送ですか?

144. 645 匿名さん

アホだから仕方ない。
    何にも考えずに、何にもできないのに偉くなって、逃げるしかたない。
    何にもできないのにプライドだけ高くなって、まっ逆さまに落ちる、家庭を無くす、ストレスでツルッパゲ。最後は飛ばされてごみ部屋。

内情が報道されたら、もう長くは存在しないだろうけど、今がよければそれがいい。

145. 646 匿名さん

上り詰めたなら、それはそれで立派なのではないですか?

146. 647 匿名さん

議決権行使書を最初から使っていない

社員も使い方を知らないので
    欠席者は議長一任=全議案賛成
    となる

147. 648 匿名さん

そうすると、決議内容が何であれ、総会を開催して反対が何人いようが、すべてとおります。

148. 649 匿名

この会社は法も規約も無視というわけですね。

149. 650 匿名さん

そうそう、それでやりたい放題管理費や、修繕費を使いまくる。
    なくなった場合は借り入れを勧めて来て、居住者はその時やっと気づくという段取りだな。

150. 651 匿名さん

修繕積立金の値上げも、使うのも過半数だからね
    誰もが人任せのところ、委任としておけば、じゃぶじゃぶお金を捨てることになる。

151. 652 匿名

>632
    No632のエントリーに記載下さった《出席通知・委任状・議決権行使書届》の内容にそって、
    議決権行使のフローチャートを作ってみました。作ってみて改めて気づきましたが、委任状
    を設けている理由が全く分からなくなりました。
    判断できないのなら、回答しなくても良いとも考えてます。

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=2688560636.jpg

152. 653 匿名

>639
    >640
    とても為になる情報を展開下さり、ありがとうございます。

・出席で回答し欠席した場合、「議長に一任扱いにする」と記載されている。
     そのため出席しても回答しない方がいる。(棄権扱いになる)
    ・「議長に一任扱いにする」だけ二重線で消して、訂正印を押す手もある。
    ・欠席するなら、出席通知を出さない方がよい。
    ・印鑑のないものを賛成扱いにしているケースもある。

153. 654 匿名さん

>640です。
    >他ではどうかわかりませんが、うちでは印のない場合は賛成扱いです。

この印とは、議決権行使書の賛成・反対どちらにも○をつけなかった場合に賛成扱いされるということです。
    賛成扱いされる旨は記されています。
    説明が足りず申し訳ありません。

154. 655 匿名さん

>640です。
    >他ではどうかわかりませんが、うちでは印のない場合は賛成扱いです。

この印とは、議決権行使書の賛成・反対どちらにも○をつけなかった場合に賛成扱いされるということです。
    賛成扱いされる旨は記されています。
    説明が足りず申し訳ありません。

155. 656 匿名

>655
    貴重な情報をお寄せ下さり、どうもありがとうございます。
    こちらの内容をもとに、No.652のフローチャートを直しました。
    こういったのがあれば分かりやすいなあと思い、作ってみました。

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=1339264592.jpg

156. 657 匿名さん

こんな無理矢理賛成に数えるのは大京くらいだから
    フローチャートなんて作るわけがありません

157. 658 匿名さん

>>657
    いいえ大京がということではなく、マンション管理会社業界全般がでしょう。

そういう意味では、理事会を手なづけても管理組合総会出席率がよく意見が複数でると、大京アステージは、担当者を営利目的でなく法律に区分所有法に明るい専門担当者をフロントに変えてくれます。

ようは、理事会、管理組合次第ですよ。

158. 659 匿名さん

総会前に工事があった管理組合は、
    ①緊急にすべきであったか?
    ②不必要な工事を議案にあげられていないか?
    ③経費削除とされた議案が、長期契約でないか(長期でないと効果がでないものは経済変化に合わないためかえって損失になる可能性が高い)

159. 660 匿名

フロント意見が多いみたいね

160. 661 匿名さん

明日の総会で役員交代。
    いやいやだった当初だが、一年間あっという間だったな。
    色々分かって役に立ちました。

161. 662 匿名さん

一年で交代は短すぎますよ。
    やっと管理に興味を持ち勉強を始めた暗いでしょ!
    最低2年しないと、管理会社に意見できるようにはなれないでしょ!

162. 663 匿名さん

管理会社よりだとそう思う

163. 664 匿名さん

>>662
    うちは一年輪番なんですよ。
    そのせいもあると思いますが、毎年のように管理会社の言いなりです。
    今期は役員制度の改訂を議案に出すので、承認されたら来期からは二年任期になります。
    まぁ、微妙ではありますが。

164. 665 匿名さん

言いなりと思ってるのはフロントだけだよ。

165. 666 匿名

>658
    そのためには、疑問に感じたことは担当者と理事会役員に投稿し、その回答を
    理事会議事録に掲載してもらうなどの動きも必要だと思いますね。

例えば現状1名の方しか質問しなくても、議事録の内容を読んだ方が更にいろんな方面に
    内容を広げる、そういったことを地道にってかんじです。

166. 667 匿名さん

>>666
    総会で話すのが一番いいですよ。
    金額が下がる分には誰も文句はいいません。

167. 668 匿名

態度悪い管理人はクビ

168. 669 匿名さん

管理会社変えないと、一括受電とかレスキューとか、どんどん割高な変なものつけされられるから、管理会社変えた方がいいね。

169. 670 匿名さん

慣れると横着になるからね。
    替えたら引き締まるだろう、しばらくの間は。

170. 671 匿名

>666
    投稿…?

171. 673 匿名さん

合併したんだよね、過去に

172. 674 匿名

>671
    投稿→書面にした質問状などを理事会役員と管理会社担当に出すことではないでしょうか。

>673
    そうです、ジャパンリビングコミュニティーとかですね。

173. 675 匿名

>656
    議決権行使のフローチャートについて、さらに注意点を追加しましたので
    更新版をアップいたしました。他に注意点がございましたら、ご教示下さいますと
    助かります。

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=5476599000.jpg

174. 676 マンション管理士

>>675

議長に一任とか委任状に拘泥していますね

そのようなものを無くす事が健全な組合活動に繋がります

判断の困難性は詳細な議案説明で足ります

白紙委任状が現在のつまらない管理会社をつくりました

175. 677 匿名

>676
    まさしくおっしゃる通りでございます。
    該当の議案上程に至った経緯説明もなく、たった1~2行。
    総会時に理事長から議案の説明がなされるものの、ここでも経緯の説明無し。
    そうすると、採決前の発言(質問など)しか、詳細を聞き出す機会が無い状況です。

議案内容について不明な場合は、議案の詳細を説明してもらいましょう。

<フローチャートを更新しました>
    http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=1442821519.jpg

176. 678 匿名さん

フローフローって何だよ。
    誰か求めてる人がいるの?

177. 679 匿名さん

>678
    議決権行使の流れについて正確に理解している住民が少ないので、こういった図解が
    あると分かりやすいと思います。使いようによっては、議案採決に至るまで、各区分
    所有者の意志が正しく反映されているか可視化されるきっかけになるかもしれません。

178. 680 匿名さん

678のように理解能力が少ない人物用ですよ
    ありがとうは?

179. 681 匿名さん

こういうものがないと判断出来ない程、低レベルの住民が多いって事ですよ。
    すなわち、管理会社の思うつぼ。

180. 682 匿名さん

と、フロントが毒吐いてますよみなさん^^

181. 683 匿名

>681
    >682
    まさしくその通りだと思います。

今まで知らなかったという方もいらっしゃるかと思いますが、もっと重要なのは
    ここにアップされたフローチャート図などを通し、自分が理解している内容を
    精査することではないでしょうか。

182. 684 匿名

>353
    >364
    >366

私のマンション@大京アステージですが、総会議案書については承認印を押印するよう
    管理会社から依頼を受けたことがあありません。
    これも議事録と同じように承認印は必要ではないかと思います。

183. 685 匿名さん

この会社は、人の総会資料を自分達の見せ場だと勘違いしています

184. 686 匿名

管理人がゴミ捨て場所で住民をクソヤロウ呼ばわりしながら空き缶踏み潰してたわ

多摩市

185. 687 匿名さん

>>686
    空き缶つぶさせる時間が勿体ない。
    住民は空き缶つぶさせない老人ばかりですか?

空き缶潰しにいくらかけているのか?不思議な管理組合ですね。

186. 688 匿名さん

586差のマンションの管理員は、首にしなさい。真面目な管理員の恥。

187. 689 匿名さん

本当は会社も、もっと良くなってた。
    もう何もかも取り戻せないよ。
    何にもできない早稲田卒の低脳が偉そうにするなら、全部が死ぬ
    頭悪いやつが頑張って、余計に死期早めたね。

188. 690 匿名

>677
    議決権行使のフローチャートを更にリニューアルしました。
    理事会役員に、この資料を各区分所有者に配布するよう提案してみます。

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=7436887660.jpg

189. 691 匿名

>>686

その管理人さんは自律神経失調症の可能性がありますね。
    感情の起伏が荒く、物にあたる人はたいてい自律神経失調症です。
    管理会社に連絡した方がいいですね。
    健康状態が良好な管理人さんが望ましいと思います。

190. 692 匿名さん

会社は全体的にそんなふうです。
    管理会社に連絡したところで、悪い噂を流されるだけですよ。匿名でメールするのがいいです

191. 693 匿名さん

>>691
    この管理会社の人達は、みんなその症状の可能性があって、レベルも高そうですね。
    社員の人は、自分でマンションの設備壊して、保険で申請してるとか言ってました。

192. 694 匿名さん

>686
    うちなんか、「邪魔だから退け」と言われました…
    管理会社の人が、私的に使うのに、なんでそんなこと言われなきゃならないの。

>693
    それで、管理会社の委託契約に、自社が保険代理店として契約してくれたら代理請求する条項が入っているのですね。
    トリプルで得する管理会社うはうは条項です。

193. 695 匿名さん

代理店の儲けはだいたい5%くらい
    その分は、委託費から引けばいい
    嫌なら他の代理店を無理矢理使う

わざと割高な保険に入ってるから、見直すといいよ

194. 696 匿名さん

ペット禁止議案承認された。
    これからうるさい犬の追い出しにかかるぞ。
    少しはまともマンションになるかな。

195. 697 匿名

ペット禁止ですか?
    現在飼われている住戸はどうなるのでしょう。

196. 698 匿名さん

>>697 匿名さん
    飼育を止めるか転居するかの二者択一。
    当然猶予期間は与えるけどね。

197. 699 匿名

>>698
    マナーが悪いからでしょうか…
    命のあるものなので、飼育されているペットについては免除でもよいかと考えます。

198. 700 匿名さん

>>699 匿名さん
    もともと禁止物件だけど勝手に飼育を始め出し、鳴き声や糞、アレルギーの問題に我慢出来ず、今回の件になった次第。
    飼育者は貴方と同様命云々と言うが、誰も殺処分しろとは言っていない。
    集合住宅で暮らす以上、最低限のルールは守るべきだと考える。

199. 701 匿名

>>700
    禁止物件で禁止議案ですか。

>アレルギーの問題
    動物アレルギーは獣毛ではなく、主にフケがアレルゲンとなります。

>飼育者は貴方と同様命云々と言うが、誰も殺処分しろとは言っていない。
    恐らく、当該飼育者のペットは保健所で殺処分の運命ですね。

200. 702 匿名さん

自律神経がおかしいと、人間関係までおかしくなるのかな
    臭いだけでもダメですよ

管理人がストレスで嗅覚まで失ってるんだろうな

201. 703 匿名

どこの管理人ですか

202. 704 匿名さん

>>702さんは、賃貸物件にお住まいでしょうか?

賃貸だと「管理員」を「管理人」呼びますが、生活上のお困りは管理員より、管理会社か仲介業者に『オーナーに伝えて欲しい』と、お願いする方が解決が早いですよ。

始めてオーナーになられて区分所有法を知らずに、管理員の不手際と誤解されてこのスレに投稿されているのでしたら無駄ですよ。

管理員は会社の指示で動きます。
    管理会社は管理組合理事会の指示で動きます。

203. 705 704さん

管理組合理事会にペット飼育者がいると、ペット可マンションに変える議案を総会に提出される場合があります。

但し、全員が賛成しないと変更できません。
    検索すると対抗策がいくつも出てきます。

ペット飼育に不適合なマンションである。
    健康上、犬アレルギーがあり、共用部で犬が通か後も体調を悪くする。
    犬に噛まれた経験があり精神的苦痛があるなど)
    もともと禁止のマンションならば、禁止であるから選ばれた住人やオーナーも少なくないでしょう。
    苦情は相手を選び的確に伝えことで、適切な対応を素早くして貰えるものです。

>>701
    犬アレルギーがふけによるものなら、空気中に飛散しやすく、清掃だけでなく、空気清浄機が必要になりますね。

204. 706 704さん

管理組合理事会にペット飼育者がいると、ペット可マンションに変える議案を総会に提出される場合があります。

但し、全員が賛成しないと変更できません。
    検索すると対抗策がいくつも出てきます。

ペット飼育に不適合なマンションである。
    健康上、犬アレルギーがあり、共用部で犬が通か後も体調を悪くする。
    犬に噛まれた経験があり精神的苦痛があるなど)
    もともと禁止のマンションならば、禁止であるから選ばれた住人やオーナーも少なくないでしょう。
    苦情は相手を選び的確に伝えことで、適切な対応を素早くして貰えるものです。

>>701
    犬アレルギーがふけによるものなら、空気中に飛散しやすく、清掃だけでなく、空気清浄機が必要になりますね。

205. 707 匿名

話が噛み合ってませんね

206. 708 匿名さん

動物アレルギーは毛ではなくフケとか言ってるが、どっちにしても犬猫が原因なんだろ?
    ↑の言うように、諸々噛み合ってないな。

207. 709 匿名

犬に限定しています。
    ペット問題に管理人さんは関係ないと思います。
    個々の内容にも少々疑問符です。

208. 710 匿名さん

709さんの仰る通りです。にわかに信じがたい問題が多すぎます。
    管理会社109あたりの関係者の投稿だと推測いつぃます。

209. 711 匿名さん

考え方は色々だが、ペット問題に管理人が無関係とは言い切れないのでは?

210. 712 匿名さん

大京の場合は、禁止のマンションだとしても、営業マンが確実に飼っていいと言ってるからね。

管理組合によっては
    ペット飼ってる部屋を買い取らせることもあったよう

211. 713 匿名さん

>>704 匿名さん

社員だろうけど、お客様相談センターにクレーム入らないと動かない会社だよね。

過去の不手際は会社全体の問題だよ。

212. 714 匿名さん

ペット禁止マンションでペットを飼育しているなら、飼育している住民が悪いですね。
    そのようなモラルの欠片もない人に飼われる動物がかわいそうです。

213. 715 匿名さん

そうそう
    大京って、すぐに調子に乗って違反を勧めるよね。

管理会社が、進んで違反を促してどうすんねん。
    問題の原因の殆んどが大京だけどね。

管理組合、気が付かないのが不思議?

214. 717 匿名さん

>>716 大京グループ大嫌いさん

課長になっても、部長になっても、執行役員になっても、自分で物事を決められない人達ばかりですから。

精神的にやられてないと上司になれないけど、仕事ができない人の方が多いです。

もう落ち目な事がわかりきってるから、誰もがやる気ない会社に任せてたら、自分達も墜落するんですけどね。

騙されないとわからないのか、騙されてもわからないのか。

215. 718 匿名

管理組合、気が付かないのが不思議?

呆れて、まともに相手するのが馬鹿馬鹿しくなった。

騙されないとわからないのか、騙されてもわからないのか。

216. 719 匿名さん

いやいや、社員を大事にしてないですよ。
    トップは、社員や委託先を叱りつけているし

✗✗さんが、こう言っていた!
    と、言ったら、うちの社員が、そんなこと言うわけない!
    で、逃げてしまう。

会社と自分の責任逃れ。
    ここで、記載されている悪いこと、殆んどが、該当しますね。

217. 720 匿名さん

騙していることが、当たり前になってる!

オレって、賢い!
    住民や理事は、馬鹿だからオレに従えばいいと思っているのではないかい!

理事には、少し賄賂を!
    賄賂は、その理事がしたいことを理事会で誘導する!
    真面目な理事は、のらりくらり実質無視し、やる気を無くさせる!

218. 721 匿名さん

大京アステージは、酷すぎる。
    マンション住民管理会社の方が、相応しい。

総会でも、管理規約違反のオンパレード。
    理事会の承認無く、1人の住民要望を聞き入れ百万円弱の不正支出。
    議案では、分からないして、百万円以上、大京アステージへの支出増。

219. 722 匿名さん

委託先も、理由無く一律値下げとか、違法な言動や意味のわからない指示が嫌で逃げているところは多い。

社員も、給料の上がり具合が目にみえて下がったから、どんどん辞めてる。
    新築のリストラからして、大京はとても未来がある会社とは思えない。

もう、いろんなところを騙さないと会社として存続できないんだろうけど、いい迷惑。

早く他の会社に変えた方がいい。

220. 723 匿名さん

うちのマンションでは、委託先の費用が、説明も無く倍以上の増額になっていた。
    なんで、委託する必要があるの理解できない。

221. 725 私も大京アステージ大嫌い

[NO.716と724、本レスは自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため、削除しました。管理担当]

222. 726 匿名さん

私は、大京アステージの管理で満足しています。
    先日総会がありましたが、真摯な態度に満足しました。
    もっとも、理事会がしっかりしているおかげかもしれません。

フロント次第と思っていたので、交代して始めての総会で緊張して挑みますたが、活発な質疑応答で納得いく議案認証になりました。

223. 727 匿名さん

↑組合員なのに、フロント変わって緊張したって何だ?

224. 728 匿名さん

始めての相手に緊張しませんか?

もしこのスレに書かれたように悪いフロントだと、何をされているか分からない。
    だから、録音器も準備して、議題の説明に耳を澄ませてました。

大京アステージ誘導の議題ではなく、理事会が吟味したもので対案も検討されていたことがわかるまで、緊張しました。

225. 729 匿名さん

うちは、説明も無く大京アステージに議案、改ざんされました。
    大京との委託契約書の内容が、大京に有利となっています。

226. 731 匿名

フロントの質というか、人間性からして最悪です。
    面倒な仕事はやらない。
    クレームを言えば、上司に嘘をついて正当化する。
    上司も嘘だとわかっても、辞められると困るから注意しない。
    まずは謝罪すべきでは?と更にクレームを言ったら、精神的にやられたと被害者面。
    こんな人いるんだと、驚きました。
    大京アステージにはうんざりなので、売却することにしました。

227. 732 匿名さん

売却するときの調査ですら、大アスに手数料が入る。
    上司が聞かないなら、大京グループお客様相談センターへ連絡。
    それでも聞かないなら、国交省に連絡する。

管理会社空いては持久戦。

228. 733 匿名さん

大京アステージのお客様センターに電話するなんて、時間の無駄ですよ。
    それで、治っているならとっくの昔に治っている。

229. 734 匿名

管理人が敷地にツバを吐いていました。
    大京アステージ西東京支店は常日頃管理人に対してどういう教育を行っているのでしょうかね。
    何度もクレームの電話をさせてもらいましたが「事実かどうか調べますので」「確認中だから」の一点張り。

一日も早くあの野蛮な管理人を変えなさい。

230. 735 匿名さん

>>734 匿名さん

社長宛の手紙は効きますよ。途中で捨てられなければ。

管理人は部品としか思っていない会社ですから、いい管理人がいてほしいなら管理会社変えましょう。

231. 736 匿名さん 

フロントのお兄さんは理事長印を勝手に使って文書偽造。
    管理人のおじいさんはマンションの居住者と不倫。

この会社は、この程度のことが起きても何とも思っていません。

くらしなんとかに電話しても無駄です。
    あきらめてガマンして住んでいます。

232. 737 匿名さん

だから管理人は不要です。清掃員は必要です。

233. 738 匿名

>管理人のおじいさんはマンションの居住者と不倫。

個人の自由では?
    真実だからと吹聴したなら、あなたの方が名誉毀損罪に抵触する恐れがありますよ。

234. 739 匿名さん

>736
    文書偽造は、犯罪です。
    警察に通報しましょう。

235. 740 匿名さん

>>136さん、
    フロントが理事長印を所持して押印をしているらしいですが、
    通帳は何処が保管していますか。通帳と印鑑は、分別して管
    理しなければ適正化法に反して、行政処分の対象です。通常

は、印鑑は管理者(理事長)で通帳は登録管理会社です。

236. 741 匿名さん

>>731 匿名さん

給料安いから仕方無いです。

237. 742 匿名

組合印を担当に持たせたらどうなるか、普通の人ならば想像がつくはずです。
    理事長さんにも問題があります。

238. 743 匿名

たしかにマンションに管理人など不必要なのかも知れない。
    必要な書類などは支店に電話して取り寄せればいいし、着払いで郵送すればいいだけだし。
    清掃会社さえしっかり仕事してくれたらそれでいい。
    なるほど名案です。
    今度理事会に提案します。
    経費削減になります。
    私の住むマンションの管理人はホントに目障りな生ゴミですから。

239. 744 匿名さん

殆どの住民は管理員の顔を知りません。特定の寂しい人間の話し相手です。

清掃員はマンションには必要、入居、退去、駐車、駐輪の契約、解約、連絡は

FAXの送受信で、警備は、警備会社と組合の契約で遠隔監視システムを利用。

理事会や総会も電磁的方法で、無駄を省いて行う。管理費等は、相当節約できる。

240. 745 匿名さん

>>743 匿名さん

清掃員でも必要な書類のやりとりはできます

241. 746 匿名さん

>>744 匿名さん

効率的に組織されている管理会社に変えた方がいいです。

242. 747 匿名さん

2年間理事長をやって分かったこと、マンションなんて住むもんじゃないなということ。

243. 748 匿名さん

町内会一括加入でもめてる物件ある?
    うちは訴訟して勝った途端にアステージ社員の態度が小さくなった(笑)

244. 749 匿名

>748
    私のマンションでも町会費が管理費枠から払われていますが、それは各区分所有者から
    (=同意も無く無断で)徴収されているのと同じ意味ではないかと疑問を持っています。

区分所有者総意として支払うお金なら、私が入居する前に「重要事項説明」でその旨を
    説明すべきでしたが、それがありませんでした。そのため、マンション管理会社と理事会
    役員に下記の文面で質問状を投稿しています。

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=8934718725.jpg

245. 750 匿名さん

うちのマンションも町内会一括加入です。
    以前、売りに出されている部屋が数ヶ所あった時にその分の町内会費を減らしてもらえないのかと聞いた所、一括加入の為、できないと言われました。

今現在も管理費から町内会費が引かれていて、1年分先払いでまとめて町内会に振り込まれています。

246. 751 匿名

>745
    #清掃員でも必要な書類のやりとりはできます

素晴らしい情報をいただき、ありがとうございます。
    自分のマンションは「巡回管理」で、清掃員が2時間×週6回の体制です。(8:00~10:00)
    といっても実情は清掃(2時間)+大声で井戸端ウワサ話(30分)です。

>744にある対応は、直接理事会役員がやってますよ。
    書類のやり取りなら、清掃員でもできるのであればやってもらった方がよいと思います。

247. 752 匿名

>735
    社長以外にも総務部も特効です。
    これで支店長を動かしましたので。

大京アステージ総務部 TK原 一Mi
    〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-19-18 オリックス千駄ヶ谷ビル4階
    TEL 03-3405-4561 (携帯内線7102466)
    FAX 03-3796-6212

248. 753 匿名さん

殆どのマンションでは、管理員人件費は無駄ですよ。その分節約して、
    積み立てた方が利口な管理です。

249. 754 匿名

>735
    社長以外にも総務部も特効です。
    これで支店長を動かしましたので。

〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-19-18 オリックス千駄ヶ谷ビル4階
    TEL 03-3405-4561 (携帯内線7102466)

250. 755 匿名さん

大京アステージ
    問題が発生しても
    まったく、解決しようとしません。
    言い逃ればかり。

どうしようもない。

江戸川区のマンション木をつけろ

251. 756 買い替え検討中さん

ほかのスレットでもひどいですね。

やはり質が最悪ですね。
    どこの区も一緒のようですね。

大京をつぶしたほうが世の中のためだね。

252. 757 買い替え検討中さん

うちのマンションは、カメラがあるにも関わらず、
    まったく機能していないようです。

いたずらされても、何も手を打たない管理者って
    どうなの。

出ていってほしいわ。

253. 758 買い替え検討中さん

254. 759 匿名

>756
    大京アステージ絡みのスレがダウンしまくっていましたが、辛うじてこちらに
    残っています。

http://maguro.2ch.sc/estate/

255. 760 匿名さん

>>759 匿名さん
    個人を特定出来る内容を書くから消されたわけで、ここも気を付けないと危ないよ。
    最近、まずそうな事を書くのが来てるから。

256. 761 匿名さん

>749さん

>そのため、マンション管理会社と理事会
    役員に下記の文面で質問状を投稿しています。

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=8934718725.jpg

この回答はいかがでしたか? 

257. 762 匿名

>761
    匿名で出しているので、おそらく次回の理事会で回答が出されるでしょう。
    自分の名前を出すと、何も関心を持たない層(=なぜかそういう連中が多い)から
    色々と妨害される可能性があるからです。
    私のマンションでは、その手でダウンした方もいらっしゃるそうです。

258. 763 匿名さん

町内会一括加入を規約で定めても無効です
    町内会費を管理費から徴収することは違法行為です

1. 町内会一括加入を規約で定めても無効です町...
  259. 764 匿名さん

設備が壊れてくらしサポートデスクに電話したらひどいことになった。
    自分も業界人だか、値段が高い。しかも作業はいつできるかわからない。
    自分で電話してみたら、今日できるし、値段は五分の一。

近隣はライオンズ村だから、色々と情報集めてみたら、
    年会費払っているところは+10~30%高い。
    払っていないところは、相場の3~5倍高いみたいだ。

頑張って儲けてもらえばいいけど、ウチはごめんだ

260. 765 匿名さん

>763さん

>町内会一括加入を規約で定めても無効です
    >町内会費を管理費から徴収することは違法行為です

おっしゃるとおりです。

問題は、
    訴訟を起こして、判決を取らねば解決しないことです。

管理会社は何をアドバイスしていることやら。

261. 766 匿名さん

ここは一部の連中だけでやりとりしてるな。

262. 767 匿名

スレッドによって特徴と傾向が異なるようです。

263. 768 匿名

日曜祝日ぐらいしか管理人見ないけど大京アステージの人ではないんだな。
    家内の話では平日は大京アステージの管理人で偉そうに上から目線で感じ悪いらしい。

東京都多摩市

264. 769 匿名さん

管理人ネタはつまらん。
    もっとタメになる話題にしようじゃないか。

265. 770 匿 名

つまるとかつまらないではなくて、ここは管理人さんと議案書の問題に悩んでいるのでしょう。

266. 771 匿名さん

それは失礼。
    管理人に悩んでいるのであれば管理会社に改善要求し、改まらない様であれば交代させればよいだけ。

267. 772 匿名さん

契約違反に対しては、適切な対応をしましょう。
    生ぬるいこと言っていたら更にナメられる。

268. 773 匿 名

問題が何であれ、
    毅然とした態度で臨んでも、相手によってはナメる方もおられるのでは?

269. 774 匿名さん

組合の問題を管理会社の所為にしてはいけません。

規約や法令を守れば、批判される事はない。

270. 775 匿 名

仰る通りと存じます。
    区分所有者の物言いに憤りを覚えることも少なくありません。
    少なくとも私は規約や法令に反する要求をしたことはございません。

271. 776 匿名

>772
    同感です。
    その繰り返しが自分たちが住むマンションの価値を下げることにもなります。
    金は天下の回りものではありませんが、売買などで誰かの手に渡ることもありえます。

契約違反を繰り返しても平気な方々が多く住んでいる物件を買いたいですか?

272. 777 匿名

>763
    ナイスなフォローを頂き、ありがとうございます。
    町内会費を管理費核から割り当てること自体、標準管理規約 第27条(平成28年3月14日
    改正分)より、見直しが必要であると明示しております。
    もし、この見直しを進めていないのであれば、対応を進めるよう要求した方がよいです。

273. 778 匿名

>757
    ダミーのカメラっていう可能性はございませんか?
    外部からのイタズラ対策として、ダミーを取り付けているケースもあります。

274. 779 匿名さん

ここ見てると、殆どがアステージを悪く言ってるが、自分達がしっかりしていれば全て防げる内容じゃん。

275. 780 匿名さん

訴訟を起こす前、アステージ社員は強気で「当社の対応は問題ない」と言い張ってたけど
    いざ訴訟となったらアステージの顧問弁護士は出てきませんでした(笑)
    勝ち目がないと逃げるんですね~

276. 781 匿名さん

>自分達がしっかりしていれば全て防げる内容

揚げ足とって申し訳ないが、「しっかりして」ないと防げないマンション管理は、管理委託しても意味がない。

277. 782 匿名

大京もダメだが、それ以上に管理組合がダメ。
    しっかりするどころか、古参の住人はどうしようもない。

自分達のマンションでは、理事長が引き継ぐべきものを
    いい年した大人が「じゃんけん」をして毎年決めている。

278. 783 匿名さん

>>781 匿名さん
    管理委託しても意味がないとは、どういう事ですか?

279. 784 匿名

>782
    押し付け合うよりは公平に感じます。

280. 785 匿名

>781
    >782
    激しく同意します。
    自主管理にするか委託管理にするかだって、マンション管理組合が決めること。
    後者だからといって丸投げするようでは、業者も足元をみて、色々な騙しをするわけ。

丸投げするのは、単純に自分たちが楽になるから。
    何かがあっても、それによる影響や動機などを知ろうともせず、対策を講じようとせず。
    これではダメだと動こうとする方に対し、妨害することだけには長けている。

281. 786 匿名

>784
    お金を払っているから何でもやってもらえると考えてる思慮の浅い理事会役員が多く
    いらっしゃるのが現実ですね。

マンション管理会社がどんなサービスを提供するのかを、一旦おさらいしてみませんか?
    既に気づいている方もいらっしゃるかと存じますが、互いの「権利と義務」を見直して
    みてはいかがでしょうか。

282. 787 匿名さん

ここって自演が多すぎ。
    まともな話にレス返さず、どうでもよいのには返す。
    まったく役にたたん、が見てて楽しいわ。

283. 788 匿名

>786
    役員というか、区分所有者の殆どに当てはまることだと思います。

管理会社も区分所有者もずるいんですよ。両者共、賢いとは思えませんけどね。

284. 789 匿名さん

答えは>>718 なんでしょうね。

285. 790 匿名さん

ここに書いていること殆んど該当して追い出しました…

今のマンションも大京アステージですが、殆んど該当します…
    理事長が、管理会社に有利な方向に誘導しています。

286. 791 匿名さん

訳の分からん文章だ

287. 792 匿名

>788
    >790
    マンション管理組合というのは閉じられたコミュニティですので、そこで何が起きたか
    外部に知られることが殆どない。それがやりたい放題を助長してる気がします。
    しかし、売買などにより区分所有者が入れ替わることがありうるので、自分の住むマン
    ションの区分所有者になるかもしれない不特定の方々を対象に、情報公開する仕組みが
    あればと考えています。マンション管理組合の評価サイトというものです。
    (大島てる、みたいな感じですね)

皆様のご意見を聞かせて頂きますでしょうか。

288. 793 匿名

>789
    理事会役員の中でも、意識の格差はかなりあります。

2か月に1回の理事会だけで物事が決まると考えている呑気な役員もいますよ。笑)
    役員かどうか以前に区分所有者である以上、日々刻々と変化する状況に関心を向け、
    じぶんだったらどう対応しようかなと考えなければいけないはずです。

大京アステージの担当だけを頼りにせず(*スキルや経験が足りなかったり偏った
    りするため、納得のいく会話ができないケースも散見される?)、他に相談できる方を
    探してみるとかなどの構えも必要になるでしょう。

289. 794 匿名さん

大京アステージ だめだわ

高額な管理費だがまともな働きをしない、、、
    総会で思惑通り進まなかったら担当は不機嫌になる
    高額な理事会支援費だが理事会支援では無く大京の勝手な提案ばかり
    決定権ないのに管理人は工事業者や訪問業者を管理人室へ引き込みお茶して無駄話ばかり
    穴吹工務店子会社化で工事は穴吹工務店の見積もりばかり
    オリックスの傘下に入り電力の自由化は無くなったし停電のリスクが付いてくる
    etc
    だから管理会社ランキング大きく落ち込んでるのだろう

穴吹工務店
    http://toyokeizai.net/articles/-/13247

オリックスの傘下
    http://toyokeizai.net/articles/-/28809

オリックス電力
    http://biz-journal.jp/2014/10/post_6215.html

290. 795 匿名さん

わざわざ分かりきった事を書かなくても。
    あっ、ここに来る人は知らない訳か。

291. 796 匿名さん

>795
    ここの掲示板を通して関心を持つきっかけになるのであれば、有りではありませんか。
    あなたの経験談をお待ちしております。

292. 797 匿名

アステージの担当者の対応が酷いので、HPから苦情の問い合わせをしましたが、まともに対応してもらえますか?

293. 798 匿名さん

>>797 匿名さん
    無理です。
    支店長宛に、電話か郵送でクレームを入れる事をお勧めします。

294. 799 匿名

>>798さん
    ありがうございます。

やっぱり、そうですか。
    普通、問い合わせ内容が、自動で返信されますが、返信されませんでした。
    正直もう疲れました。

295. 800 匿名さん

>798
    総務部の部長に出す方法もあります。
    会社の沽券にかかわる部門なので、比較的まともに取り合ってくれます。
    私も経験しましたが、支店長は基本シカトしますよ(*現場の管理→課長以上は関わらない人事になってる)。
    担当者の対応の何に問題があるか、そのように至った経緯・理由、どうしてほしいかの3点を
    伝えるとよいと思います。

>752 に総務部の連絡先があります。

296. 801 匿名さん

課長以上は関わらないって、どこの支店だよ?

297. 802 匿名

>>800さん
    ありがうございます。

今の担当者が、課長なんですよ。
    ダメ元で問い合わせの返事を待ってみます。その間にもし、元気が出て来たら、支店長か総務部長に連絡するか、管理会社を替えるかゆっくり考えたいと思います。
    ちなみに、沖縄支店です。

298. 803 匿名さん

>802
    こちらこそ、どうもありがとうございます。
    私は都内在住ですが、去年課長職の方が例外的に担当業務をされました。

もともと担当だった方が「約束を守らない、課題を放りっぱなしにする、言った言わない
    が必ず出てくる・・・」など個人面の問題が沢山あったため、課長職の方に相談し、急遽
    課長職の方が代打役を務めることになりました。

本人曰く「課長職は一般課員の管理業務がメイン。正規の後任を決めたら切り替える」と
    のことでしたが、後任が決まらなかったのか1年間担当業務を務めたというオチ。

299. 804 匿名

>>803さん
    情報ありがうございます。

そうなんですか、課長は課員の管理業務がメインなんですね。
    多分、沖縄は小さいから何でもやるんでしょうね。
    マンション管理会社も本当に少ないです。

300. 805 匿名さん

なんか、矛盾してる事を書いてるのがいるけど。
    気にする必要ないか。

301. 806 匿名

西東京支店の担当者はどんな事象でも呆れるくらい対応遅いわよね

302. 807 匿名さん

どういう対応が遅かったのか、説明して下さい。

303. 808 匿名さん

輪番で役員やっているのですが、理事会に全く出てこない人がいます。
    こういうのは放っておくという意見が多いでしょうが、何かしらペナルティを与える等してる所はあるのでしょうか。
    皆やりくりしているのに、自分勝手すぎて考えられないです。

304. 809 匿名さん

規約にペナルテー条項を設定すればよい。つまり、罰則規定。

305. 810 匿名さん

管理会社が、管理規約違反のオンパレードなのですが、どう対応したらいいのでしょうか?
    総会で指摘したのですが、管理組合に相手されません。

306. 811 匿名さん

証拠が有れば告訴しかありません。組合問題のトラブルは裁判にしにくい、
    原因は弁護士費用です。組合を告訴するとなると管理会社の顧問弁護士が
    だいたいつきます。組合が負けると見たら管理会社と顧問弁護士は組合に
    顧問料を高々と吹っかけて逃げます。組合員が勝訴する案件でも弁護士費
    用等は組合員の自己負担です。案件によると最高裁までいきます。費用対
    高価を考えると馬鹿らしくなります。相手も同じように考えます。よっt
    つばぜり合いで終わります。こんな事をいうと個人で告訴する等の自慢し
    たがる輩がいるが、無視して下さい。これが、現実です。

307. 812 匿名さん

マンションなんて、どこもそんなもん。
    戸建てに引っ越すのが一番だよ。

308. 813 匿名さん

だからと言って一戸建てに住もうとは思わない。専有部分以外は
    管理員は要らないが、清掃員が清掃してくれるから、それだけで
    マンションの方が住みやすいし安心です。人間関係はあいさつ程度。

色々トラブルに巻き込まれない為の自己防衛のためのマンカンしで
    す。組合活動は自からはしない。頼まれたらアドバイス程度。

309. 814 匿名A

>811
    告訴絡みといえばこういうのもありました。
    弁護士費用がヒトケタ違う!!もらっていないっ??

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12113960222

310. 815 匿名

自己破産経歴のある人や多額の借金を抱えている人を管理人として採用するのはいかがなものか。

311. 816 匿名さん

総会の議案や決算書からして、管理規約違反です。
    予算を平気でオバー
    めちゃくちゃな予算案
    予算項目以外での支出
    間違っていても問題無しと居直って説明すらしません。

そういえば、滞納者が理事になれるのですよね。

312. 817 匿名A

>816
    そうです、そうです。
    何てたって前科者も理事長やってたりしますからね。笑)
    ピンポイントで場所が書かれている「814番」の横領した理事長もそうだったかも。
    大島てるあたりに載ってるのではないでしょうか?

313. 818 匿名さん

この管理会社ではないが、修繕積立基金(一時金)数億円が保管されていない。
    (第1期総会からX期)収支報告書に記載されていない。犯人は、分譲会社と
    管理会社の裏取引か、管理会社の横領の疑いが出てきた。分譲会社は倒産してい
    るが、管理会社が詳細を知らない、はず、がありません。

弁護士費用の着服などは大いにありうる。管理会社の担当の小金着服としては、
    小修繕費、雑費、組合運営費、等々がある。分譲当時からの会計報告書を比較
    して精査すると証拠がでます。

不正を追及され、いよいよ責任問題になると、組合の責任にできることは承知
    の上でしている。最後は組合員全員の責任になるように、規約や、契約書にな
    っている。勉強しないと見抜けません。500戸のマンションで組合が500万
    の被害を受けたら、各区分所有者は一人当たり1万円の被害額である。

1万円位で騒いで嫌な思いをするなら黙っていようと思うのが私のかんがえです。
    皆さんも同じでしょう。但し500万は大金です

314. 819 匿名さん

マンカンし、たぶんあれだと思うが何の事かな?

315. 820 匿名

>818
    他のマンション様がどうだか知りませんが、うちのマンションなんかは、基金について規約に二重三重に明記されていましたよ。
    計算上問題ありませんし、基金が消えたとしても気付かない方が不自然です。
    あくまでうちのマンションでの話ですがね。
    あ、大京様の物件ではないですよ。

316. 821 匿名さん

>814
    横領した理事長は、そうかもしれませんね。

>818
    でも、裁判になったら理事が、責任の度合いで払わなければならないのですよね。
    馬鹿を見るのは、自業自得ですが理事です。

317. 822 匿名さん

>820
    基金に関する規約ですが、具体的にどのように明記しているかお教え頂きますでしょうか。
    私のマンションでも数年前に横領事件があったので、ぜひ参考にしたいです。
    (*大京アステージ担当と理事会役員に提案してみたいので)

318. 823 匿名さん

>818
    貴重な情報をいただき、どうもありがとうございます。
    最終的には「連帯責任」の形にもっていかれるわけですね。
    さすが悪徳モノ、事前に知ってて実行する、確信犯という呼び方がぴったりです。

規約や契約書を見直してみます。内容しだいでは理事会役員と大京アステージ担当に問い合わせます。

319. 824 匿名さん

ここの利用規約はどうなってるの?

320. 825 匿名さん

これらが、事実なのが凄いよね。

321. 826 匿名820

>822

「管理費等」について標準管理規約(単棟型)第25条と異なる点…【】部分
    管理費
    修繕積立金
    【修繕積立基金】

管理費及び修繕積立金・【修繕積立基金】の額については、各区分所有者の共有持分に応じて【別表第○の金額を負担する】。

別表には、住戸別の面積・共有持分・管理費等の他に、基金の金額も記載しています。

続→

322. 827 匿名820

規約の附則

容認事項
    第○条○号
    買い主が基金を納入する旨を記載。

修繕積立基金
    第○条1~4項
    基金の納入
    基金を修繕積立金として扱う
    返還請求できない
    区分所有者は基金を債務に充てられない
    …以上を記載。

※一部表現に配慮、条文は避けました。

323. 828 匿名さん

基金を着服されている組合の規約は、826と827さんの投稿の条文は
    削除されているか、変更されているはずです。良く調べて下さい。基金を
    徴収しながら会計報告できない事情のある組合は、だいたい物件引渡し後
    2期目から6期目の総会にかけて修繕積立金の大幅な値上げをしているケ
    ―スが多いです。推測して証明していくためには相当な根気が入ります。

管理の中枢の記録の根本は会計報告にあります。良く調べましょう。

くれぐれも申し上げておきます。この管理会社の管理物件ではありません。
    大手には変わりません。引き渡し時から同一管理会社は調査要です。
    特に危なっかしい分譲会社と管理会社の裏に手を付けるべきです。

1期、2期の総会で基金の未計上の会計報告に区分所有者からクレーム
    が出なければ、その後、修繕積立金の値上げをして帳尻を合わせるのが、
    常套手段です。この件について時効があるのかないのかは別問題で、
    モラルの問題です。横領が発覚するのは氷山の一角です。その管理
    会社の体質です。見えない所で着服に成功しているのです。巧妙です。

かられは、騙せる区分所有者が多いか少ないかを個人情報を基に動きます。

324. 829 匿名さん

アステージ関係無いなら、ここに書くなよ。

325. 830 匿名さん

>826>827>828
    ありがとうございました。

大京アステージは、会社の責任や義務をマンション住民に押し付けてきます。
    その様な状況を放置している理事さんは、責任放棄ですよね。

326. 831 匿名

>>797 です。

やっぱり、無理でした。
    大京アステージって、凄いですよね。
    ここで、個人名を伏せて、回答内容を投稿しても大丈夫なんでしょうか?

327. 832 匿名A

>831
    ここも大丈夫かどうかは言い切れないため、下記スレに書いた方が安全かもしれません。
    (拡散の気持ちをお持ちであれば迷わずに。実名・部署名まで。笑))
    http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/estate/1458590641/

相談ベースの言い回しなら、ここに書いても良いかなと思います。

328. 833 匿名

>>832さん 
    ありがとうございます。
    伏字であちらに載せます。
    大京アステージは、メールでのやり取り非常に嫌がります。

329. 834 匿名A

>833
    どんな内容を問い合わせたかは存じませんが、これを「取次ぎ」と言わずに
    なんと表現すれば良いのでしょうか。

お客様相談部に問い合わせをする時のポイントは下記の3つです。
    基本会社として是正してほしいなどの要求が該当しますが、誠意のある回答が得られ
    なければ本社総務部門にFAXという方法もアリです。

1、担当している支店(部署)の問題点は何か?
    2、誰にとって問題点で、それはなぜそのように考えたのか?
    3、会社としてどのように是正して欲しいのか。

メール回答は後々残るので口頭でやり取りした内容であっても、必ずメールでもらうか
    箇条書きにしたものを議事録としてアップするかのどちらかを、強くお勧めします。

330. 835 匿名

>>834さん
    非常に丁寧な返信ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

331. 836 匿名さん

ここって自演禁止じゃないの?

332. 837 匿名

管理人が最近激ヤセして頬も痩けてふらふらしていますけど、大京は健康状態を把握しているのかしら?
    心身ともに健康な管理人がいいわね。

東京都多摩市

333. 839 匿名

多摩ばかり。

334. 840 匿名さん

いやいや、住民が虐められているの
    ワザと嫌がらせして、マンションを売ろうとさせてると思われるほど

335. 841 匿名さん

840さん、売って次の住処を購入できるゆとりのある組合員が、
    分譲マンションの管理の知識が豊富と見たら、いじめる勇気は、
    役員や管理会社には有りません。弱いと見たら色々意地悪します、

お断りしておきますがこの大京管理ではありませんが、私のマンシ
    ョンの管理会社はこれに匹敵する大手ですが、姑息な手段で改革派
    の組合員を、一部の役員と共謀して排除はしています。

336. 842 匿名さん

ここはアステージのスレ

337. 843 匿名さん

それがなにか?意見もないんですかね。

338. 845 匿名さん

なら控えてくださいね。

339. 847 匿名さん

意見がない両人は、意見が書き込める時にご参加ください。

340. 850 匿名さん

うちのマンションでは、大京アステージが問題点を指摘する理事や組合員を理事にならないように画策し成功してますね。

住民のコミニティ分断、嫌がらせ、仕事の押し付け、やりたい放題です。

341. 851 匿名

>850
    私が住むマンションも似たような状況で、一番多いのは無関心な方、普段無関心を装い
    問題を指摘したりする方を邪魔者扱いにする方も見受けられますね。

私が実践してる手段ですが、匿名投稿はいかがでしょうか?
    当たりをつけてくる方もいらっしゃいますが(*分からないようにはある程度できる)、
    私は数年間匿名投稿を実践し、理事会の議題に挙げさせて頂いております。
    (内容で評価頂ければ、議題に挙げるスタンスらしい)

場合によってはビラ配布。痛いところを突けば効果テキメン。
    自分たちの沽券に係わることと知れば、途端に素早い対応をしてくれたりします。笑)

342. 854 匿名

お友達の家に行ってきました。
    管理人の偉そうな態度に驚きました。
    調べたら西東京支店なのね。

343. 855 匿名さん

なるほど

344. 861 匿名さん

ここは、自演が居たり、そいつが削除依頼しまくったりで終わりかな。

345. 863 匿名さん

自演以外の方、まだいらっしゃいますか?

346. 864 匿名さん

ここは閉鎖しましょう

347. 865 匿名さん

ここに書き込むと有効みたいですね。

ひどいサービス創ってるからクレーム増えすぎて仕方ないのに、じぶんたち批判はしないんだね。

348. 866 匿名

>865
    私もとてもそのように感じております。
    批判をするしないは各自自由ですが、現在利用している方がいらっしゃる
    ことを先ず認識して欲しいのです。ここに書いた事の真意として、利用者
    立場から述べますと「是正要求」が一般的なところと存じます。

もちろん、自分たち利用者という位置に胡坐をかいてはいけませんが。

349. 867 匿名さん

まだ居たのか

350. 868 匿名さん

はじめまして、867番さま。
    867番さまは「大京アステージが管理するマンション居住者」でしょうか?
    どなた様をお気に召さないように思える記述がありましたが、もし差し支え
    ございませんでしたら、自分はその方にどうして欲しいのか(そのように感じた理由)をお教え頂きますと幸いです。

これからも宜しくお願いいたします。

351. 869 匿名さん

固定電話のアンケート入ってましたか?
    それに対する意見を聞かせてください。

352. 870 匿名さん

>>869 匿名さん
    たぶんレス付きませんよ。
    そして、他の話題が書き込まれると、直ぐに付くでしょう。

ちなみに、私の所にもアンケート来ましたが、恐らく専有サービスかオリ電のような仕組みとし、収入源の確保がしたいのではと思います。

353. 871 匿名さん

>>869
    >>870

私の住むマンションには、そのようなアンケートはきておりません。
    もし差し支えございませんでしたら、固定電話のアンケートというのが
    どんな内容かお教え頂きますと助かります。

354. 872 匿名さん

>>870 匿名さん
    なるほど、やはり胡散臭い感じですね。
    もしサービス開始で売り込んできたら、全力で阻止ですね。

355. 873 匿名さん

チラシ代も稼げそうにない。

356. 874 匿名

メールで宣伝すればいいだけのことです。

357. 875 匿名さん

担当者がメールの打ち方わからないから、チラシでやってるだけだろうね。
    メール登録してる人も全然いないよ
    1000人くらいしか見てないと思う

358. 876 匿名さん

オリ電は突っ込まれたら終るもんな。
    一世帯で数千円の手数料のためにやることでも無いだろうに

359. 877 匿名さん

50世帯で200人に満たない物件だけど、担当がAED設置を進めてきた。理事長もおバカなので無いよりは有った方が良いと乗り気だが、ああいう物は人がたくさん居るような所に置かないと意味無いだろうに。
    それに毎月5~6,000円程度のリース料を払う価値のある事だと思えないけど、皆さんの所は設置したり話が出たりしてますか。

360. 878 匿名さん

月々100円~120円、管理費上げながら提案してきてますか?
    そうしてないなら、単なる手数料稼ぎで何にも考えてないやつですから、担当変えた方がいいです。

管理会社変えたらもっと安くると思いますよ。

361. 879 評判さん

大京アステージは本当に管理がずさん!
    特に東京担当のオザワって中年男は
    問い合わせの電話してもケンカ越しで怒鳴ってきて勝手に電話を切られた。

362. 880 マンション管理士

ここはトップから末端まですべからく腐敗している
    早く管理を変えたいものです

363. 881 匿名さん

リプレース契約目当てのライバル会社さん?

364. 882 マンション管理士

管理は大京のまま管理員業務だけが他社にとられている現状
    会社と同じく何もしない管理員では仕方がない
    その後管理業務も同じ運命を辿ると予想
    頑張る管理員を投入すれば成功する

365. 883 匿名さん

高齢者の間でもすごい評判悪いですが
    あれやれこれやれこれやるなが激しすぎるので
    フロント同様に色んな所に流れてます
    ここの会社に任せるメリットがあることは無いですね

数が多くても価格交渉なんてしてないし、能力的にもできない

366. 884 匿名さん

居住する同じライオンズマンション内に大京の社員が入居しているそうですが
    この社員が他の住民の個人情報を閲覧できるそうなんです
    勤め先や所得、マンション購入時の借入金、ローンの残高…など等
    これってコンプライアンスに違反するのでは?

367. 885 匿名さん

>>884 匿名さん
    そう思うなら、本社に申し入れなさい。

368. 886 匿名さん

最近は個人情報関連厳しいし法律もできたしね。
    悪の元よりも、精査して他のところへ訴えたほうがいいのでは。

369. 887 匿名さん

スレ884の者です。ご意見ありがとうございます
    一応、当方担当の顧問弁護士さんに相談しました。現在、弁護士さんには株式会社大京のコンプライアンスを調べてもらっています。法的対処を行うかは検討中ですが、状況によっては行動を起こす事も考えています。

なんとも個人情報をペラペラしゃべられるのは気持ち悪いですね。住み替えも検討してます。
    もちろん同じ会社のマンションとは二度と契約しませんが…

370. 888 匿名さん

過疎ってるね
    みんないなくなっちゃった?

371. 889 匿名さん

うちのマンションの理事会は毎回、大京アステージの売り込みで時間が終わります。

それは別にいいんですが、マンションで問題になっていることを理事会で話しあいたいので担当の方へ相談したら「次回説明しないといけないものがたくさんあるのでまたにしましょう……」

それは別にいいんですが、担当も忙しそうなので「資料はこっちでつくるからいいよ」って言ったら「理事会ではなく集まってもらう感じでいいですか?(どうゆうこと?) 理事会やってることがばれると、なんで提案しないのかとか、なんで注文ないのかとか、上司に怒られてしまうので……」

理事会を営業の場としか思ってないのか?

他のマンションもそんな感じですか?

372. 890 匿名さん

変なマンションね、理事会で頼みもしないのに管理会社フロントが発言したりするの? 宣伝?

管理会社は会場の椅子と机の設置と記録係が普通だと思うが、まさか権限まであるわけじゃないよね。

理事会で何をはなしあうの? 管理会社じゃなくお宅ら理事がマヌケなだけじゃないの?

373. 891 匿名さん

>>889 匿名さん
    理事会がしっかりしていない証拠

374. 892 マンション掲示板さん

>>889 匿名さん

どこの支店ですか?
    できそうもない担当者がそこまで言うのであれば、周辺の組織ごと変えないと修正できませんよ

375. 893 匿名さん

出た、面倒な奴。

376. 894 匿名さん

出た、もっと面倒な奴。

377. 895 匿名さん

>>894 匿名さん
    ありがとうね

378. 896 匿名さん

過去のレスを見ると、似たような言い回しが多数見つかる。
    そういうのはスルーね。

379. 897 匿名さん

それはおまえだろ 面倒な奴

380. 898 匿名さん

どっちもどっち

381. 899 匿名さん

それはおまえだろ

382. 900 匿名さん

>>892 マンション掲示板さん
    支店名を出せば、具体的な対処方法を教えて貰えますか。

383. 901 匿名さん

>>899 匿名さん
    どれに対して言ってるんだよ

384. 902 匿名さん

おまえじゃねぇーの

385. 903 匿名さん

訳の分からんのは消えろ

386. 904 名無しさん

>>900 匿名さん

風評は気にする会社なので
    具体的に動くことになります

なお、自分が誰かはわからないようにしましょう

387. 905 匿名さん

とりあえず管理会社のフロント如きに理事会で発言させんじゃないよ、関係ないんだから。
    フロントは命令される側、管理組合の意思に従わせておけばいいんだよ。

388. 906 匿名さん

>>904 名無しさん
    取り敢えず支店名は伏せることにします。

>>できそうもない担当者がそこまで言うので
    >>あれば、周辺の組織ごと変えないと修正で
    >>きませんよ

担当はそこそこやり手です。周辺の組織ごととは、管理会社を変更する事ですか。あなたの所は、具体的にどうされたのでしょうか。

389. 907 匿名さん

>>871 匿名さん
    はじめまして。
    アステージ管理物件でアンケートが無かったとは不思議ですね。
    担当者に確認されては如何でしょうか。

390. 908 匿名さん

下らねぇ 理事会って誰が主導するの フロントごときにしゃべらせるなよ
    忙しい時間さいて出てる役員多いのに時間の無駄だろ 

391. 909 匿名さん

>>907 匿名さん

貴重な情報をお教えいただき、ありがとうございます。
    担当営業に確認してみます。

ちなみにそのアンケートというのはいつ頃実施することになっていた
    ものでしょうか?差し支えございませんでしたら、アンケートの内容
    (*できれば実物のコピーがあれば助かります)も合わせてご教示頂きますと助かります。

392. 910 匿名さん

>>851 匿名さん
    匿名などせず、正々堂々とやるべきでは?

393. 911 匿名さん

>>906 匿名さん
    残念ながらレス付かないよ

394. 912 名無しさん

>>906 匿名さん

あまりに知識が無い担当者だったため、色んな会社に見積もりをとり、話を聞くなどして
    管理会社を限界まで費用削減させています。
    3割程度安くなりました。

何も交渉していないと、ぼったくるようです

支店を変えさせようと思ったのですが、上司含めて転勤になり、まともな担当者になりました。

管理会社は変更しても良かったですが、まだ新築の保証期間内なので我慢し、10年過ぎたら変えるつもりです。
    大京の大規模修繕は最悪だと、色んなところで聞きますので。

395. 913 匿名さん

>>907 匿名さん
    おそらく、くらしスクエア(2016年6月下旬~7月下旬)にアップしていた
    大京アステージお客様アンケート」と同じ内容でしょうか?

もしそうだった場合、同じ内容のアンケートを紙で配布されるものなの
    でしょうか?そもそもアステージ担当営業から何も案内されませんでし
    たけど。

396. 914 匿名さん

>>912 名無しさん

3割安くなるのは妥当、案件によってはそれ以上も可能だね。

支店を変える発想は無かったけど、実際に変えたところで意味はないね。同じ会社なんだから。

アステージの大規模が最悪とは、金額なのか内容なのかどちらですかね。
    他の管理会社は、委託費安い代わりに大規模で上乗せし、ここ以上に高くつく場合もありますよ。

管理会社変更しても良かったとか、それは住民の総意ですか。

397. 915 マンション検討中さん

>>914 匿名さん

内容を見る人が見ればわかる。
    委託費も高いし、工事も高い。

単純に無駄が多い。

住民は、特に管理会社が重要だとは思っていない。

398. 916 匿名さん

>>913 くらしスクエアにアップされていたアンケート内容の一部です。

・ログシステムセンター(事件・事故などの緊急連絡先:24時間対応)の
     電話相談窓口TEL:0120‒285‒789は、ご存知ですか。

・上記質問で「知っており、利用したことがある」を選択した場合、
     電話応対はいかがでしたか。また、その理由をお聞かせください。

・マンション内のトラブルなどのお困りごとがあった場合、主な相談先
     として当てはまるものを3つ選択してください。
     また、その理由をお聞かせください。

・弊社が実施する保守点検(排水管清掃、消防点検、定期清掃等)に
     おける作業品質、および作業員のお客さま対応やマナーは、いかが
     ですか。また、その理由をお聞かせください。

・弊社担当者への依頼事項に対する対応や適切な助言などの業務執行
     状況は、いかがですか。また、その理由をお聞かせください。

・貴マンション勤務の管理員の勤務態度や清掃作業などの業務執行状況
     は、いかがですか。また、その理由をお聞かせください。

・弊社への総合評価を、お願いいたします。
     また、その理由をお聞かせください。

399. 917 匿名さん

>>914 匿名さん

日本ハウズイングで大規模修繕をして、まだ管理しているマンションがあります。
    無駄に割高なので、他社管理会社がやった方が安かったんでしょう。

400. 918 匿名さん

>>915 マンション検討中さん
    お初です。
    そちらのマンションは、管理会社が重要だと思って無いんですか。
    安くなればどこでも良いと考える人が多いのですか。
    羨ましいですわ。

401. 919 匿名さん

>>912
    知り合いが何人か住んでいるので、ブランドの違う3棟(ライオンズタワー、ライオンズスクエア、ライオンズマンション)の基本構造と大規模修繕後の仕上がりを見せてもらいました。
    URの劣化版の印象、設備も2流メーカーで凄く残念な気持ちになりました。
    管理会社は大京穴吹の方がしっかりした工事をする印象を持ちました。

402. 920 匿名さん

ライオンズタワーでの大規模の実績は無いと思うが

403. 921 匿名さん

築200○年でした。
    調べたら、近隣にも築199○年のライオンズタワーもありましたよ。

404. 922 匿名さん

タワーの大規模は大京穴吹がやった実績無いですね
    元々が同じ会社なので、やってることは特に変わらない

405. 923 匿名さん

大京穴吹がタワーに絡める訳がないだろ・・・

406. 924 匿名さん

大穴建設になったら欠陥ばかりになってるし、そもそも全然取れてない。
    大規模頼むなんて、よっぽど任せっきりな組合しかいない。

他社の管理会社がやった方が安い状況なのに、粗利を多くしようとするなんて、この会社は本社が何も見えてないと思う。

407. 925 デベにお勤めさん

話によると、工事は、2割利益が最低基準でそれ以下だと、稟議決済だそうで。
    最低2割、とれるところは、何割なんでしょう。

各点検なんかも、組合からの金額は変わらないけど、一括発注する前提に、下請け金額をどんどん下げて、
    利益を上げています。

アステージだけとは限らないんでしょうけど。

408. 926 職人さん

値下げ値下げっていうので、付き合い断りましたよ。
    大京だけが管理会社ではないので。

利益追求型の会社はだめだ。 
    管理戸数だけ多くても中身が伴っていないと。

409. 927 匿名さん

工事は取れるところは50%とかにします
    メンテは50~60%が普通

下請けには事あるごとに難癖つけて、一括値引きとかもさせるからどんどん業者が逃げてます。
    面倒な登録制度のせいで、業者は増やせないので、OFCが質の悪い業者に丸投げして、どんどん質が低下しています。
    減額要望された場合に自分達の利益を守らないといけないから、下請けに下げさせています。

たぶん、下請けも別の管理会社になった方がやりやすいから、かなり他社に紹介しているのでしょう。
    今年も解約がやたらと多いです。
    そして、社員もどんどんいなくなっています。

下請けも社員も客もみんな逃げているので、このままの体制で進むと、管理戸数もふくめて転げ落ちて行くでしょう。

410. 928 匿名さん

だから何?
    分かりきった事を、いまさら書かなくても。

411. 929 名無しさん

会社の中ではわかりきってても世の中では違いますからね。
    何で辞めないんですか?
    簡単に電極できるのに。

412. 930 名無しさん

電極→転職

文化的にダメな人員しか、残らないのに、定期的にリストラされる家畜がたくさんの面白い会社。

潰れるだろうね。

413. 931 匿名さん

3年前に解約したのに営業にきやがった。
    どの面下げてきてんだ?
    それとも過去の履歴すら管理できてないのか?

414. 932 マンション掲示板さん

>>931 匿名さん

解約されてるところが多過ぎて管理できない
    ライオンズマンションしか管理できない

415. 933 名無しさん

3年もあると、社員の半分くらい入れ替わりますからね~

416. 934 匿名

担当者が二〜三年周期で変わるんは仕方ないとしてもやな常識わきまえとる人間よこせやぼけ

立川市

417. 935 名無しさん

まともな人間が担当することを求めるなら、他の管理会社へどうぞ。社員も残っておりません。

418. 936 匿名さん

どこも変わらんよ

419. 937 匿名さん

質が変わらないとすると、安いところが良くなりますね。

420. 938 匿名さん

人が辞めすぎなのか、どんどんレベルが低い方になっていきます。

421. 939 匿名さん

辞め過ぎなのは事実ですね。

422. 940 匿名さん 

舐められ過ぎで、チンピラ管理人が7年ぐらいマンションの王様のように威張っている。

423. 941 匿名さん

説明会に参加している足の悪いお年寄りに退け
    住民に迷惑な悪い賃貸住民には指摘せず、住民には問題無いが大京が作った何も考えなていない規約に違反している住民には怒鳴りつける

チンピラなんて足元にもおよびませんよ。

424. 942 匿名さん

住民にとって不利な提案しかしない。
    酷すぎて理事会に不審を持ってしまう。
    監査を全て辞めさせて自分らは残るし

425. 943 匿名

この会社は接客って意識はまるでないんですかね。

426. 944 匿名さん

今が良ければそれでいい会社です。
    20~30年後には確実に会社が存在できないと言ってた。

427. 945 通りがかりさん

カキコ増えたと思ったら・・・

428. 946 名無しさん

管理でグループ会社まで助けようというくらいだから、そりゃ人減らして利益稼いでたら、質は落ちるし割高になるわな。

429. 947 マンション管理士

管理員と経営陣の報酬を逆転させれば生き返るかも

430. 948 名無しさん

経営陣が管理人より無能と言ってるだけにしか聞こえません

431. 949 匿名さん

通りすがりに、ふいに建物の方をを見ただけなのに、管理人っぽい人がやって来て、不審者あつかいされて、怒鳴られました。

432. 950 匿名さん

ふーん

433. 951 名無しさん

最近の管理人は空き巣するそうだから、そんな管理人なら周りにガン飛ばすよな
    もっと社員教育しろよって思う

434. 952 匿名さん

負担は住民に
    責任は管理組合(当たり前だが)
    お金は管理会社
    仕事・責任は管理会社以外に
    安全管理は全くダメ

人によって言うことが違う
    仕事は手抜き
    手抜きによって大きな負担

435. 953 名無しさん

当たり前だが

以外にも、ラップの部分を書き込んでくれないと、意味がよくわからない

436. 954 名無しさん

何にも確認してないし、歯止めも効いてないから欠陥無茶苦茶多いからな。

437. 955 匿名さん

理事会やってるのが見えたけど、担当来てなくて管理人が出てるってありなのか?

438. 956 名無しさん

管理会社変更の検討だと、そういうことが多いですよ。

439. 957 匿名さん

単純に人が辞めすぎて人員がいないのかもしれません

440. 958 名無しさん

ここに来る方は、基本ライオンズ住まいだと思いますのでお聞きします。
    20年になる物件を購入したのですが、隣が料理をする音が凄くハッキリ聞こえてきます。マンションなんてどこもこんなものなのでしょうか。

441. 959 マンコミュファンさん

>>958 名無しさん

施工不良だと思います。
    普通は確認してくれますが、どうでしょうね。

442. 960 匿名

[プライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]

443. 961 名無しさん

おっ、やはり消されたな。
    最低限のルール知らない奴は来るなよな。

444. 962 名無しさん

社員同士の潰しあいが激しいな。さすが西東京
    頑張れ足の引っ張りあい

445. 963 お尋ねします

大京アステージは、
    関東ビルサービス→株式会社J・COMS→ジャパンリビングコミュニティ→大京アステージ、
    の流れで合併が進んできましたが、「関東ビルサービス」をご存知の方に質問致します。

●「関東ビルサービス」の本社は新宿にあったのでしょうか?
    現在東京第5支店と第6支店が入っている、新宿2-3-15 大橋御苑ビルとか。

●「関東ビルサービス」のホームページは存在していたのでしょうか?
    もしご存じであれば、URLをお教え頂きますと助かります。

446. 964 eマンションさん

>>963 お尋ねしますさん

ググれば?

447. 965 匿名さん

訳分からんな

448. 966 回答

元々は1979年9月8日に(旧)角栄建設株式会社よりビル・マンション管理会社として独立。
    その後、株式会社エルカクエイのグループ会社の不動産管理会社になって、
    ジョイントコミュニティーを吸収合併し、株式会社J・COMSに商号変更したそうです。

ちなみにエルカクエイは、現在(株)ジョイント・レジデンシャル不動産です。

449. 967 匿名さん

それがどうしたんだ?

450. 968 名無しさん

JLCとか、自社がまともだったら合併比率してないもんな。

451. 969 マンション住人

「くらしスクエア会員制サイト」がまったく使えない。

みんなの掲示板というのがあるけれど、カテゴリ別だけしかなくて検索がないから似たような悩み投稿があっても気がつかない。
    サイトについて意見をどうぞ、というフォームがあるがほぼ一から住所等入力しなくてはならなくてめんどくさすぎ。会員ログインしているのだから、その情報から住所とかの情報は紐付けてフォーム入力は最低限できるはずなのにしないのは、意見もクレームも受けたくないからとしか思えない。

そもそも会員登録時、入居後ログインIDがもらえなくて電話したら郵送されますとか説明があったけど郵送されてこなかった。
    もういちど連絡したら入居時渡した私の書いたメールアドレスが読み取りにくくて、メールでログインID送信したけど送れなかったからとか言われた。
    メールアドレスに届かないのはすぐわかるでしょうに、そこから郵送なり電話なりで入居者に連絡をいれない怠慢。むかついたけどとにかく郵送してもらった。
    2回目の連絡の後郵送でID送ってきたけど、メールアドレスまちがってるから再登録くださいって書面。
    私が連絡して、ミスで連絡きてなかったことがわかって送ってきた書面なのにこっちが悪いみたいな、本来はメールアドレスに送れなかった直後に送るべきものを送ってきたことがバレバレ。
    送る前のチェック体制さえない。

自分のところの郵送物も管理できないで何を管理してるのか

452. 970 マンコミュファンさん

掲示板の書き込みはそもそも誰もしてません。
    ほとんど誰も見てないはずですよ。

453. 971 名無しさん

ままごとみたいなサービスに期待する方が悪いですよ
    無理矢理仕事作らないとつくってるだけですから。
    いくらどぶに捨てたことやら。

454. 972 969番様へ

「みんなの掲示板」が使いづらい件については、私も烈しく同感です。

私もとどめを刺すようなネタを持っています。
    くらしスクエアの「大京アステージお客さまアンケート」(6/24)です。
    区分所有者として意見を出させて頂きましたが、フロント担当者からの
    フォローが一切御座いませんでした。直接フロント担当者や上司に直接
    連絡しないとダメですね。異部門どおしの連携ができていません。

まともに更新しているのは、懸賞コーナーだけです。笑)
    他ユーザーからのご指摘通り、そもそも掲示板が過疎状態なのです。

455. 973 匿名さん

たぶん担当はもうやめる気なんでしょう。

456. 974 マンコミュファンさん

>>972 969番様へさん

そもそもほとんど誰にも見られていません。
    1ヶ月に1回もログインされていないマンションの方が多いです。
    無駄なものにお金を使う会社は良くないですね。

457. 975 通りがかりさん

ここは少人数でやり取りしてるだけなんた。
    あまり役に立ちそうもないな。

458. 976 匿名さん

昔いた人の多くは解約したのでしょう。

459. 977 購入経験者さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

460. 978 評判気になるさん

>>977 購入経験者さん

修繕工事は、去年から利益が少ないから30%上乗せになっています。
    それよりもこの会社の場合、普通は管理会社が実施するべきもの(掲示や調整など)も下請けに丸投げしていますし、無駄な社内ルールがありますし、後々のキックバックもありますので、単純なパーセンテージよりも割高になります。

特に首都圏ではまともな人材があらかた辞めましたから、もっとまともな企業に委託した方がいいです。

461. 979 名無しさん

で、まともな企業とはどこなのかな?

462. 980 匿名さん

今が最悪なので、どこに変えても良くなりますね。

463. 981 通りがかりさん

ここで一生懸命カキコしてるの、何が目的なんだか。

464. 982 評判気になるさん

>>977 購入経験者さん

大京経由で依頼した場合に何社も挟むというのは言うとおりですけど、高くなるのは2割どころではないですよ。

数社挟むと5割から7割は高くなります。

465. 983 通りがかりさん

2割では無いが5割でもない。

466. 984 匿名さん

お詳しいですね!

467. 985 名無しさん

よくわかってない社員がざらなので、10割超える場合も多い。やるべきことをやらないのに、無駄な仕事ばっかり増やすからね。

468. 986 名無しさん

1,2万円でできる工事が、桁違って11,12万円で本社名義で出てくる会社みたい
    それ聞いて、かなり危なくなってるんだなと思う。

469. 987 匿名

大京アステージの指定業者は超一流の職人さんが勢揃いしているので安心して任せられる。
    安物買いの銭失いのような仕事はしませんから。

470. 988 購入経験者さん

マンションの規模にもよりますが、マンション管理会社の大きさで10~20番目くらいの数社から見積もりを貰えば良いと思います。見積もり交渉の間に誠意のある会社かどうかが分かります。派遣される担当者には当り・外れがありあまり期待をしないのが良いと思います。管理委託契約を締結した後も理事会が主体になり、細かくチェックすることは必要です。

471. 989 購入経験者さん

確かに大京は割高ですね。大規模修繕を複数会社から見積もりを取ったところ、大京より4割も安い会社が見つかりました。これで毎月徴収する修繕費を2割値下げできそうです。

472. 990 名無しさん

大京の使う職人の質が高いから値段が高いわけではなく、丸投げだから高いんですよ。

掲示物作成や配布、見積り作成まで丸投げしてるから、1案件に数社が入って高くなるんです。
    もう仕事したくないから断ってくれという意味で高い値段で出されていることもあります。

大京の大規模修繕は、工事担当者へのキックバックのせいか、意味のない指示などによって高くなっています。

473. 991 通りがかりさん

管理業務主任者やマンション管理士の、免許も無い担当者が、理事会に来ているが、無免許運転手のタクシーやバスに金払って乗ってるようなもの。総会は資格者を連れて来るが、普段の業務は無免許運転手で構わないらしい。だったら、バイトでも出切るな。担当者チェンジ希望。

474. 992 販売関係者さん

http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/estate/1465821594/

マンションは管理を買え と言われるが ここを見てると・・・・ライオンズって。

475. 993 購入経験者さん

管理業務主任者の資格の無い担当者は困りますね。大京経由でマンション火災保険に入っている場合、担当者は保険関係の資格も必須です。私の経験では、2人の保険の資格を持つ大京の担当者が2件の修繕に対して「保険適用外」と主張したため、別途東海上の代理店に見てもらうと2件とも保険適用可能と分かり保険金を受け取ることができました。後で「保険適用外」と判断した理由を聞きましたが、理解できる回答はありませんでした。

476. 996 名無しさん

[NO.994~本レスまでスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

477. 997 販売関係者さん

http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/estate/1465821594/752
    こんな管理職がいる会社ですから 事件の詳細は理事会や総会で、アステージの社員に聞いてください

478. 998 購入経験者さん

大京の担当者は、事実でないことを良く言います。後で事実でないことがばれても平気です。誤りません、ダンマリです。これは他の担当者にも見られることから、会社レベルの問題に思えます。信用よりも売り上げを重視するのでしょうか?信用を基本とする日本の商習慣にはなじみません。

479. 999 名無しさん

アステージのフロントは「管理会社を変えられないように」だけしか頭にないです。
    自分たちのことしか考えていません。
    居住者同士で警察沙汰になっても、同じマンション内で警察沙汰はやめましょうと被害者を説得し、泣き寝入りさせます。
    何故加害者を庇うのか不思議でしたが、アステージの管理のもと事件が起きている、アステージは何やってるんだ、管理会社を変えよう、ということにならないようにするためのようです。
    居住者のことなど全く考えていません。
    腹立たしいかぎりです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡