管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3」についてご紹介しています。
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  4. 大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-21 13:04:04

株式会社大京アステージについてその3です。
大京アステージ管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/



物件URL:http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
施工会社:無し
管理会社:株式会社大京アステージ

東京23区の新築マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2015.2.13 管理担当】

[スレ作成日時]2015-02-12 23:15:13

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大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

  1. 2060 匿名さん

    >>2057 マンション検討中さん

    通常、データ化されてるはずですから、データで閲覧するようにすれば、コピー(印刷)も簡単にできますよ。
    くらしスクエアで公開すればいいんですけどね。

  2. 2061 管理会社変えたい

    大京アステージ最悪ですね。営業も管理人も全く働かない。
    管理会社変えたいけど、理事達はマンション管理に関心がないらしい。
    このままでは30年後は廃墟になりかねない。。。
    買い替えなんてできないし、あぁ。。。って感じです。

  3. 2062 匿名さん

    理事になって、色々とできていないことを見つけて、減額するだけでも抵抗してみては?

    私のマンションですが、今年もこの会社は、総会出欠席の案内で、議決権行使書を使わずに、委任状で逃げてきました。これによって過去に減額したにも関わらず、担当が変わって、経緯を知らない理事に説明もせず行ったようです。
    また減額することになります。

  4. 2063 管理会社変えたい

    色々抵抗はしているのですが、営業に直接メールしても、管理人に何か言っても完全に無視されますね。
    理事の方たちにも「こういう意見が出ています」とお知らせすることもない。
    しかも、理事会議事録を住民に開示していないので、理事会で何をしているのか全く分からないので、全体総会の時に高額な工事完了報告だけがある状態で、全てが後の祭り。
    何度も住民に対して議事録を開示してくれと頼んでいるのに2年間無視です。
    議事録の開示をしないのは、住民に管理に対する意識を向けさせないための悪徳管理会社の手法らしいですね。
    理事経験者に聞いたところ、うちも、理事が変わっても引継ぎとかさせないらしく、前期の理事さんたちの間で決めたことも、管理会社に都合のいいように変換して、新しい人たちに伝えたり伝えなっかったりしているとのこと。
    議事録もなく引継ぎもないので、新しい理事達は管理会社のいうことを信じるしかない状態のようです。
    完全に管理会社の思うつぼです。気が付いている住民はいるみたいですが、誰も声を上げないのは何故なんでしょう?
    まぁ、変なやり玉に挙げられて住みにくくなったら困るということなんでしょうけど。
    雑草だらけの植栽、ひびだらけ雨漏りだらけの廊下、空き駐車場、駐輪場があるのに募集をかけない。上げたらきりがないくらい。
    本当に何度言っても改善しない。。。

  5. 2064 匿名さん

    空き駐車場や、駐輪場で募集をしなかったことは、善管注意義務違反ですから、その分は賠償できると思いますよ。

    管理人や担当者に言う前に、理事会はまとめるべきです。また、企業としての対応を求める際には、お客様センターがいいと思います。

  6. 2065 管理会社変えたい

    理事会をまとめるのが至難の業ですね。何しろ管理に興味がないので、理事長にお話しさせてほしいとお願いしましたが断られました。
    これから理事長ではない理事さんにも直接当たってみようと思います。
    また、管理会社の対応はお客様センターですね。こちらも当たってみます。
    ありがとうございます。

  7. 2066 匿名さん

    理事長には直接訪問して話をした方がいいと思います。
    突然伺うのが失礼であれば、まずは○○分程度お話がしたいと伝えてみるのもいいかもしれません。

    そこで、理事地から、理事会議事録を配布する、もしくはデータ公開することを、理事会の場で伝えてもらうことや、理事会に出席させてもらうなどで良いかと。

  8. 2067 評判気になるさん

    >>2066 匿名さん
    あなたが理事長になった時
    突然の訪問を受け、「管理組合のため」という正義を振りかざして相談を持ちかけられることは抵抗ありませんか?あなたのような方がいるから役員のなりてがいなくなるのではないですか?大概クジや輪番で選ばれた役員ではないですか?管理会社が喜ぶような行為をしていることに気づいてください。

  9. 2068 匿名さん

    >>2067 評判気になるさん

    手紙でいいのでは?

  10. 2069 匿名さん

    >>2067 評判気になるさん

    > 大概クジや輪番で選ばれた役員ではないですか?
    その場合には、意見を言わない風潮が出ることで、それなら役員になってもよいという人がでるかもしれませんが、何らかの責任が発生する事は聞いていない!という状態になり、
    結局、いない方がよいレベルの役員がいるか、やりたい人がいないのどちらかになるだけで、結局、どちらの最悪を望むかというレベルになってしまいますね。

    > 大概クジや輪番で選ばれた役員
    上記にとって、最もよいのが、正規のプロセスがある事です。
    つまり、意見を出すための正規のプロセスがあれば、後は役員は事務的に処理するだけなので、たんたんと処理できるはずです。

    なので、「意見を言う」事よりも、「意見を言う」為の手順を聞けば良いと思います。
    そうすれば、会長なり、他の理事なりが、例えば、紙に書いて理事に渡してくださいなり、既定のポストに入れてくださいなり、直接、理事会に来て話をしてくださいなりのなんらかの事を言うと思います。
    (出せない!と言い切れるほど、強い意志をもって反対する人がいるのであれば別ですが)
    ただし、それらのルールがないという事であれば、その方法を提案すればよいだけだと思います。例えば、手紙に書くので、方法がなければ、管理会社に渡すなどがあります。
    あまり関心がなく、住民と直接かかわりたくない理事にとっては、「受け付けない」などという面倒な争いをするよりも、手順がありますから、その手順でどうぞ!の方が楽なはずです。
    現時点でもメールで出しているという事ですが、それが「正規」か「非正規」かで大きく変わります。正規なものは、管理会社も無視できません。非正規なものは無視です。
    このあたりは役所の考え方と変わらないと思います。

    それに管理会社もさすがに馬鹿ではないでしょうから、正規な要望として受け取った「リスク」を自分のところに置いておくほどの事をしないでしょうから、それを理事会に投げてしまうと思います。
    そこで、管理会社が理事会が間違った判断を下すように、あれこれと画策はするかもしれませんが、少なくとも理事会までは話がいくはずです。

    > 色々抵抗はしているのですが、営業に直接メールしても、管理人に何か言っても完全に無視>されますね。 理事の方たちにも「こういう意見が出ています」とお知らせすることもない。

    上記までいっても、この問題におきますが、こちらは、自分で会長になるしか短期間での解決策はないかもしれませんね。
    関心がないと理事を訴えても、訴える人が理事になるほどの関心はないと管理会社もなめていますので、このなめている態度を改めさせるほどの行動がないと、なめた行動はあたりまえですが続きます。

    ただし、理事会が「大概クジや輪番で選ばれた役員」ではなく、もう管理会社と「ずぶずぶ」の関係になってしまっている理事がいる場合には、理事になったとしても抵抗は続きますので、又違った話になります。
    誰も感心がなければ、本当に自分がなればよいだけなのである意味簡単です。
    (ただし、管理会社も抵抗しますので、それなりの法的知識なども求められてしまいますが・・・)

    > 何度も住民に対して議事録を開示してくれと頼んでいるのに2年間無視です。
    この場合には、すでに管理会社と「ずぶずぶ」の関係になった理事がいると思われますので、今後も理事にならずに対抗するのは難しいようにも思いますが、ただし、「無視」ということ「ダメ」とも言っていないということでもあるわけで、見る権利・見せる義務はあると思っているなかでの抵抗とも取れます。

    であれば、「見せてくれ」ではなく、「見る方法」を聞いたらどうでしょうか?
    管理会社も「見せる」義務はなかったりします。というのも、誰でも正規の手続きさえすれば、見れるルールがあり、そして、管理室に保管してある場合などは、単に手続き方法が正しくないと言ったはずなのに、その後何もないから、そのままですとか言い逃れできます。
    (ちなみに、方法を教えない、存在を教えないことで、質問者が正しい質問や意見自体ができない方向に行くように管理会社は誘導してきます。)

    なので、「してくれ」ではなくて、「”する・やる”からどうすればいいの?」と聞けば、管理会社も業務上答えなくてはいけなくなるのではないかと思います。
    (ただし、業務委託契約次第ではありますが・・・それを読む必要はあると思います)

    ただ、それでもあっさりとは解決せず、長い道のりになりますが・・・・

  11. 2070 匿名さん

    議事録を見せないのなら、すでに管理会社としてはありえないです。
    もしかすると、議事録作ってないんじゃないですかね?

  12. 2071 匿名さん

    議事録を管理会社にみせてくれというのがそもそもおかしいでしょう。
    議事録をみるんであれば理事長に対して要求すべきです。

  13. 2072 匿名さん

    >>2071 匿名さん

    普通、管理人に聞くと思うけど、大京だと違うんですか?

  14. 2073 匿名さん

    〉2072さん
    議事録は理事長に要求するものです。
    管理会社は契約に基づき代理で対応してるに過ぎません。

    ちなみに議事録の作成も理事です。
    契約で委任された場合は支店でチェックしてるのか作成が1ヶ月以上かかって大京アステージの不利な内容を削除したものが作成されていますよ。

  15. 2074 匿名さん

    >>2073 匿名さん

    議事録を改ざんしてしまうって、どういうモラルなんだか
    そんなモラルだから金を盗むような事が定期的におきるのかもしれませんが

  16. 2075 匿名さん

    管理会社で作成するのはあくまで案ですから、悪いところは削除しても仕方ないと思いますけど、一か月は凄まじく遅いですな。
    とはいえ、図書の保管は理事会に支援業務にハイルーフでしょうから、閲覧させないのはかなりヤバいです。実際、作ってない可能性の方が高いですから、善管注意義務違反で臨時総会を召集しても良いのではないかしら。

    最近、大手の仲介はコピーを要求してきますから、議事録無いとか、資産価値下げますよ。

  17. 2076 購入経験者さん

    組合が機能してないし、管理会社が全く管理しないのだが。

  18. 2077 匿名さん

    それでもいいなら、それでいいんじゃない?
    嫌なら、せめて管理会社は変えないと仕方ないです。

  19. 2078 匿名さん

    >>2075 匿名さん

    都合の悪い所を削除してしまうのが仕方がないというのがある意味すごいですね

    他のビジネスでは議事録で結果を変えてしまうなんて見つかったら、すぐに、信用を失うはずですが

    管理会社の方もよく精神を病まずにやっていられるなーと感心しますね

  20. 2079 匿名さん

    >>2078 匿名さん

    結果は変えていないのでは?
    都合の悪いところは書かない程度でしょう。

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