管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

広告を掲載

匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-21 13:04:04

株式会社大京アステージについてその3です。
大京アステージ管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/



物件URL:http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
施工会社:無し
管理会社:株式会社大京アステージ

東京23区の新築マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2015.2.13 管理担当】

[スレ作成日時]2015-02-12 23:15:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

  1. 2528 匿名さん

    >>2526 匿名さん
    200万も高いのはなぜですか?と同時に内訳はどうなっていてどういう差なのかなどいろんな聞き方しても答えはありません。
    ちなみに大京アと大京穴吹建設両方に聞いてます。工事を請け負う(実際には下請が)会社が内訳を答えられないなんて信用ならないです。

    たしかに丸投げしたい理事に責任追求するようにするのも手ですね。
    無駄金使ったのはあの時理事だったあの人のせい、なんて誰だって言われたくないでしょうし。

  2. 2529 匿名さん

    >>2527 匿名さん
    100万円単位の商品の価格に200万ものブレがあるのに質問することの何がおかしいのでしょうか?
    同じ商品の見積もりの差額が200万もあることに「わけがわからない」って本当に社会人の回答なんでしょうか…

    失礼ですけど大京関係者の苦し紛れの言い訳にしかみえません。

  3. 2530 匿名さん

    >>2529 匿名さん

    質問の仕方が、周りの居住者が理解できるものとなっていないのだと思いますよ。ここで書かれていること見ても、情報足らずでわけがわからないので賛同しかねます。
    周りの居住者もそうでしょう。周りにわかってもらえる話なら、賛同者が増えると思います。

  4. 2531 匿名さん

    >>2530 匿名さん
    見積もりの内訳や1つ1つの価格がかなりざっくりしているので「この機械はなぜ他社より200万以上も高いのですか?」と聞いているだけです。

    大京穴吹建設で頼むと他の会社より200万円高い商品。

    こんな単純なことがわからないのですか?区分所有者の前では商品の名前も出していますよ。

    例えば同じ性能の車を買う時に200万の差があったら何が違うのですかと確認しませんか?

    悪徳商法お疲れ様です。

  5. 2532 購入経験者さん

    「100万円単位の商品の価格に200万ものブレがあるのに質問する」

    これを質問すること自体は別に普通では?
    例えば、むしろ、普通の人は見た目で同じならば、同じ金額って思ってしまうのが普通なので。
    これに答える、答えないは大京アステージの自由だとは思うけど、
    答えた方が信頼度が増すか、増さないかを言えば、増すのは当たり前。

    以前、ある業者が提案してきたものの内訳を聞くと、こちらで頼んだ業者よりも、ある部分でスペックがいいのに、安いというところがありました。
    それで、その業者に聞いたら、流通経路が違う商品ですね。と言われた。最初意味がわからなかったが、簡単に言えば、本屋さんに下ろす問屋経路と、電気屋さんに下ろす問屋経路で単価が異なり、さらに電気屋さんでしか流れない商品だったのでこういう逆転現象が生まれているみたいなものです。
    (実は、さらに複雑な理由を言われ、デメリットっぽく感じるものがないことではないとか)
    と説明を受け、全く同じ値段にすることは出来ませんが、現在提案しているものよりもスペックがいいし、それで値段を下げることができるのも確かなので、対応いたします。
    と言われました。
    これって、ここまで言う義務があるか?と言われれば、ないですけど、多少場違いだと思っても質問してもいいのでは?
    先方の業者も最初は「??」でしたが、その後、よく話すと「なるほど?」と言っていましたし。

    大京アステージの提案って会話がないんです。
    専門家でない人は黙りなさい。どうせ見当違いなのですから、見たいな感じで。
    一方、結構専門的なところまで話を突っ込むと、今度は、「専門的なことはちょっと・・・分かりかねる」と言われる。

    これが、単に発注するか?しないかの先の業者としての対応ならばよいのですが、
    では、こちらが月XX万以上はらっているコンサル業者「大京アステージ」としての意見は?
    がないから、さらにおかしくなるわけです。

    > 情報足らずでわけがわからないので賛同しかねます。
    まさしく、これを狙われている感じで、ちょっと、いやだなと。
    なぜなら、マンション管理について、素人側がする説明なんて理路整然としていて、誰にもわかりやすければ、相談料なんて払わなくていいはずで、そこを補う役目としてお金を払っているわけだから、理事達を含めて、つたない質問を補足できる力程度がないと、他の業界ではプロとは呼べないわけで。

  6. 2533 購入経験者さん

    私の所と同じ状況(問題)を抱えているようですね・・・
    (当方も今期の理事を努めています)。

    先ず、「何故、財務バランスを失っているのかを、理事会内で協議」してみてください。
    答えは、「大〇が、悪徳営利団体(ぼったくり業者)」だからと、辿り着くはずです。

    次に自主管理可能な項目(植栽管理など)を見つけましょう。
    うちは、地元の植栽管理業者を探したところ、30%程(約20万円)の費用を削減できました。

    理事会とは別の場で、マンション管理士に相談してみてください
    (初回の相談は、無料のところが多いと思います)。

    顧問契約の料金を確認したところ、うちは、月額3万円半ばでした
    (契約内容には、各種見積り取得も含まれており、適正価格で各種工事を発注できると思います)。

    いずれにせよ、費用の問題がついてまわると思います。

    顧問契約により、健全なマンション管理(無駄な費用の削減)を進めつつ、管理会社の変更を視野に入れてみてください
    (管理会社見直し支援(スポット案件)は、マンション管理士が請け負ってくれます)。

    うちは、来期一杯を目途に、大〇との契約解除を前提に活動中です。

  7. 2534 匿名さん

    >>2533 購入経験者さん

    > 来期一杯を目途に、大〇との契約解除を前提に活動中です。
    うらやましいですね。

    ほんと、入居してすぐのタイミングか、一回目の長期修繕計画のタイミングを逃すとむずかしいのかなと思う限りです。

    見積が高いとかの問題もありますが、そもそも、いつ修理が必要なのかのタイミングがなぜ、そのタイミングなのかがわからないので、そもそも、今、修理する必要があるのか?または、なぜ、それほど、遅くなってから修理(修繕)提案が来るのか?
    (実は、メンテナンス業者からは、半年前に修理提案が来ていたのに・・・という背景があったにもかかわらずという前提)

    なんか、言いようにかき回されているなと感じるばかりです・・・・

  8. 2535 eマンションさん

    >>2534 匿名さん
    リプレイスも一つの方法ですが、アステージを監視・牽制してくれるマンション管理士やコンサルタントと契約する手もあります。
    私の所はコンサルタントがアステージの暴走を防いでくれています。
    割高な工事見積も別業者と競合させますし、不要不急な補修にはすぐ指摘を入れてくれます。

  9. 2536 購入経験者さん

    >>2534 匿名さん

    マンション管理の中では、大規模修繕に続いて「立体駐車場と浄化槽設備」の修繕費のウェイトが大きいはずです…
    特に、立体駐車場はリニューアル工事となった場合、膨大な金額(数千万規模以上)になるので、別勘定でしっかりと貯蓄する必要があります。
    ネットを検索すれば、立体駐車場や浄化槽設備の耐用年数(工事の周期)が、直ぐにわかりますよ。

    >(実は、メンテナンス業者からは、半年前に修理提案が来ていたのに・・・という背景があったにもかかわらずという前提)

    設備の被害(工事金額)が大きくなるまで、大凶がこっそりと放置するのは、多々あると思われます。
    平気で、緊急性をあおる追加工事を連発してきます(お粗末な数字合わせのぼったくり見積りを纏めてもってくる)からね…

  10. 2541 アステージが悪の化身だと思う人

    [No.2537~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  11. 2542 匿名さん

    >>2535 eマンションさん

    > 私の所はコンサルタント
    コンサルタントってのもいるのですね。マンション管理士(事務所)も実際に話をすると、規約上問題あるか、ないか?って話ばっかりして、何が望ましいか?または、住民にとって何が利益か?を言おうとしない人も多く。

    でも、
    > アステージの暴走を防いで
    暴走する業者をお金を払って雇って、暴走を止めるコンサルを雇うってのも、納得したくない方法ではありますが・・・これが現実なんですかね・・・・

    そもそも、予算を作る人と、予算を使う管理会社が別になればいいだけだとは思うのですが・・・


  12. 2543 販売関係者さん

    大京コンプライアンスのHP
    https://www.daikyo.co.jp/helpline.html

  13. 2544 eマンションさん

    >>2542 匿名さん
    私の所のコンサルはマンション管理士を兼ねているので少し特殊ですね。
    ちなみに顧問料を超える管理費削減を行えており、管理組合にとってはメリットのみです。
    管理の質が落ちないための監視も契約に入っていますので。

  14. 2545 匿名さん

    現役フロントですが、大規模修繕コンサルでマン管士が管理見直しで管理費削減を行っているケースを何件か経験しました。
    大幅な削減を求められました。査定額を見ると、マン管士は業界の構造をよくご存じで、我々が下請けに発注している原価そのままを提示され、この金額に減額しろと迫られましたね。
    私自身は、この人たちは何を言っているんだろうと不思議でなりませんでした。
    例を挙げると、50戸のマンションで事務管理業務費を戸当り1500円、その他設備系の項目は全て原価。管理手数料は削除という条件でした。
    これが適正価格だと胸を張っていましたが、それでどうやってビジネスとして成立するのかと不思議でなりませんでした。
    何事にも適正利益というものがあります。当然企業としてお断りしました。
    すると、妥協案が出され、まあ基準となる利益率は割り込んでいますが、ちょうど損益分岐点で管理継続が決定しました。
    当然、下請けは変更しました。
    これまでは実績等から業者を選択していましたが、業界内でも安かろう●●かろうで有名な業者に再委託しました。でなければ値段が合いませんので。
    もちろん、安くていい業者はあるはずだ!っとおっしゃる気持ちはわかります。
    確かにあります。ただ、全国見渡せばあるだけでそのマンションが営業エリアに入っている業者があるかと言われる、ある場合もあればない場合もあるという答えになります。
    それでも、全国最安値を基準に金額提示されてしまっていますので、とにかく安いという点だけで下請けを選びましたから、仕事はそれなり…
    もちろんコンサルさんは品質管理と監視を契約に入れていますが、立ち会いや業務チェックは一度も来ていません。
    お客様からクレームが上がると、管理会社に電話をしてきて、何とかしろ。の一言のみ。これが品質の監視ですか…

  15. 2546 匿名さん

    > 業界内でも安かろう●●かろうで有名な業者に再委託しました。でなければ値段が合いませんので。

    そこの感覚が、マンション管理業界としておかしいんですよね。わざわざ、業界全体の信頼を落とす活動をせっせとなぜするのか・・・
    その値段だと、こういう風に品質(機能)が落ちますが、それでいいですか?と説明した上でやるのが他の業界として当たり前なんですけどね・・・・
    勝手に契約履行をせずに、後でやらないいいわけが「安いから」・・・って話では、例え客の言い分がめちゃくちゃでも、それは商取引上やってはいけない事です。

    だから、断ればいいのです。うちでは出来ません。って。
    他のマンション管理会社に変えて下さいって。

    うちのマンションでは、担当営業に、そこまで金額が下げられると出来ません。みたいに言われますが、じゃ、今、出来ていない理由はなんですか?
    と聞いても、答えてもらえません。

    多少の機転がきく営業なら、実は、こういう背景がありまして・・・と説明して、再発防止策と合わせて、お金の実状の話をして値上げをお願いするくらいしますけどね。
    お金の話はあっても、再発防止策もなければ、さすがに次に話はふつう無理なんですが、あまい理事会が、具体的改善案もなく値上げに沿ってしまいました。

    数年たって、改善されないので・・・

    今できていて、安くすると出来ませんならば、話はわかります。
    うちのマンションでは、今できていないのだから、やっていない分下げてよ!という話が多かったりします。
    お金を払っている側も寄付活動ではないのですから・・・

    回答は一言もない。これが管理なのですか・・・

  16. 2547 eマンションさん

    >>2545 匿名さん
    コンサルやマンション管理士にも当たり外れあるみたいですね。
    私の所は再委託先まで洗い上げ、複数業者で比較のうえ決めて行ったので、そのような問題は出ていません。

  17. 2548 匿名さん

    >>2546 匿名さん
    相当中身すっ飛ばして書き込んでいますが、当然貴方が想像することは全て説明していますよ。
    ですから、きちんと理由を説明した上で、最初はお断りしました。
    が、例のマンション管理士のコンサルが、「私がきちんと品質管理しますから、どんな業者を再委託先にしても責任もって履行させますからご安心ください。」なんてことを言うもんだから、再三の警告も無視してその条件で契約したんですよ。
    蓋を開けてみると、品質管理どころか業務のチェックすらせず、とにかく管理会社に何とかしろと丸投げですからね。
    お前らが持っていくコンサル費っていったい何なんだと言いたいですね。
    自らは何も責任を取らず口を挟んで、固定のコンサル費の他減額した分の数十か月分をを成功報酬としてもっていっていますからね。

  18. 2549 購入経験者さん

    > 立ち会いや業務チェックは一度も来ていません。
    > お客様からクレームが上がると、管理会社に電話をしてきて、何とかしろ。の一言のみ。これが品質の監視ですか

    これは、管理会社の業務の勘違いを表しているすごくいい、コメントだと思います。
    たぶん、この勘違いを組織として直せないと見ている限り、その管理会社がよくなることはないので、転職したほうがいいと思います。

    まず、
    1)立ち会いや業務チェックは一度も来ていません
    これは、管理会社の怠慢があって、問題があっても来ていないという意味ですか?
    それだと、そのコンサルは問題です。
    もし、それでも大京側で管理ができていて、管理組合としても問題としていないならば、それはいかないのは当たり前です。問題でないところに、わざわざ、現地監査をしません。現地監査までいれてしまうと、安くしたいといっている管理組合さんの目的と会わなくなってしまいます。
    なんども、いいますが、管理会社がぜんぜんダメで使い物にならない状態で現地をみないとその改善がわからないのならば別です。
    でも、それは管理会社自体が怠慢している事を調べに行くので、奴ら、俺らが怠慢しているのに、来やしないといっているということになりますので、通常は現地監査に来ないということは、ひとまず、妥当点をもらっているとおもうのが通常です。

    2)管理会社に電話をしてきて、何とかしろ。の一言
    これも当たり前です。やり方は管理会社に任されているのです。その意味のなかに、契約業務に含まれないなら、きちんと理由を述べて断れ。という意味も含まれているのです。
    具体的な方法指摘を望んでいるのであれば、それは、管理会社が雇った方がいいですし、または、コンサルではなく、その方に業務管理責任がともなうように、その下の受託業者になればいいわけです。

    もちろん、そのコンサルに問題があるかとか、ないかは分かりません。
    ただし、指摘はおかしいし、すごく、管理会社が提供しているサービスとは何かを、提供している側が把握できていない事を示すいい指摘と言えます。


    純粋に、実際に作業をしている会社がマンションと直契約していると考えればわかりやすいはずです。
    業務がいい加減な作業会社を管理組合が契約して、それを管理しろ!と言われたら、高くなるはずです。逆に何も指摘することなく、キチンとやってくれる業者だったら、管理コストは下がるはずです。
    自分達が管理業務で利益を得ていると考えれば、管理出来ない業者と契約したいといわれたら、逆にあり得ないくらい高くなるか、出来ないしか選択肢がないはずです。が作った災害だという認識がないのは・・・

    早く、会社側は社員教育などをしたほうがいいと思うのですが・・

  19. 2550 購入経験者さん

    >>2548 匿名さん

    > お前らが持っていくコンサル費っていったい何なんだと言いたいですね。
    なるほど、お気持ちお察しします。
    また、管理組合が管理会社に対して抱くイメージを共有できてなによりです。

    > 再三の警告も無視してその条件で契約
    再三の警告をしたら、その内容をきちんと契約におりこむのが普通です。

    もし、そこで、ほぼ同じ条件で契約してしまったから、そうなったんですよね。
    これも、管理組合がよくやる間違いです。
    口答で内容で変えて、契約で変えないから、契約を受ける側としては実体が変わりようがないわけです。
    管理内容を変えているのですから、そのコンサルの方が管理すると言っている部分の管理業務をきちんと放棄し、そのぶん、値段を下げて契約すればいいのです。
    管理組合に、なるほど、そのコンサルがされるのであれば安心ですね。では、弊社としては、ここの管理業務は必要ないと思うので、契約から抜いておきますね。
    大分安くなるとおもうので、ご満足できると思います。くらい言えば、そのコンサルは恐怖したのではないですか?

    たぶん、いち営業マンが契約書文面まで書けない(書き直せない)と思っているのだと思いますが、であれば、そういったイレギュラーな契約になってしまうものは最初から望まない方がいいですね。

    マンション管理会社すらだまされてしまう、コンサルに組合ともにだまされてしまったという事でしょう。
    悪質なコンサル業がこうも簡単に入るすきがあるというのが、そもそも、この業界の未成熟な部分だと思っていますが・・

  20. 2551 匿名さん

    新築販売がうまくいかず、管理戸数を少なくできない弱さがつけこまれる隙間なんでは?

    自社でメンテを請けてるなら、責任もつのは自社で当たり前。
    他の方がおっしゃっているように、自らの業務を間違えていますよ。

    値段だけに振り回される管理組合に対して、毅然とした態度が取れないというのは、他に値上げされたマンションもある中で、非常に不公平ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸