リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「熱海に買いたい。古い物件はどうですか。 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 熱海に買いたい。古い物件はどうですか。 その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-11 15:11:18

1000レスを超えたので、その2でつくりました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147778/

熱海にマンション、ほしいと考えていますが予算の事も有り、また、駅近は古いが便利な場所に
手ごろな物件が多くあります。古い物件は実際どうでしょうか

[スレ作成日時]2015-02-11 20:25:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

熱海に買いたい。古い物件はどうですか。 その2

  1. 501 匿名さん

    見る人が見ればあなたの方が遥かに下品ですけどね・・・{笑}
    リゾマンも所有すら出来ないクセにただ偏執的に対象のマンションをコキおろす。
    仕舞にジョナサンじゃね・・・ガックリしますよ。
    所有してるわけじゃないのにそこでわざわざ朝晩食事するなんて相当な異常ぶりですよ{笑}
    知人でも所有していて借りて悔しかったんでしょ・・じゃなきゃ晩・朝の食事の順序
    不可能だからね。宿泊もしてないのにわざわざ夕食・朝食に外から行くわけないからな{笑}
    私も知人が貸してくれというので貸したら呑む席で酔ってそいつが別の友人にマンションを
    コキおろすのが耳に入ったんですよ。本人は覚えてないようだけど
    その友人は「悔しそうみたいだったよ」とね。
    きみも頑張って買えばいいのでは・・・?悔しい気持ちをバネにすれば頑張れるよ。
    じゃなきゃ馬鹿みたいな投稿は自粛した方が自分の為にいいですよ。

  2. 502 匿名さん

    評判気になるさんに忠告してあげる。

    ここの主の
    伊豆稲取の話、管理組合の話大好きな人は
    粘着質で誰もいなくなるまでやるから結構手強いよ。
    自作自演慣れしてるからね。

  3. 505 匿名さん

    貧民、貧民て、お前が一番の貧民じゃろ。

  4. 506 匿名さん

    本当、実にくだらない奴ですね。
    自分が貧民だからみのる亭の味が合わなかったのでしょう{笑}

  5. 507 匿名さん


    せっかく素泊まりの方が外から食事に来たのに「みのる亭」の方で粗相でもあったのでしょうか?
    身なり素振りで客の値踏みでもしたのでしょうか・・・
    一見の客でも大切にした方が・・・
    思い切って支払った金額と味が合わなかったのか、そのような状況でしょう。
    確かに行き慣れたファミレスの方が無難かも知れません。

  6. 508 匿名さん

    買う金もない、所有もしてない人が汚い言葉で特定のマンションやレストランを批判するのは
    見苦しいですね。部外者は遠慮してほしいですよ。
    一泊二日の通りすがりの人が知能遅れのような批判をする。
    自分では買うお金は無いんですよ。批判されても頭が悪いのか何も感じない{笑}
    サイコな匂いがしますね。
    みのる亭も執着して批判するほど不味くないですよ。食事の値段もご祝儀ですよ。
    みのる亭を擁護する気は無いけど504さんのような人間にはつらい値段かな。
    来ない事ですよ・・熱海に。
    じゃらん向き。分相応の生活をした方が幸せでは・・

  7. 509 匿名さん

    ジョナサンの方が美味いとは言えないと思います。
    要するに子供の時から食べている味というのが美味しい味なのでは。マンションも
    誰でも批判は出来るけど購入して自分で住んでみた経験が無い人の批判て何が根拠なのでしょうか?
    不思議ですが誰かからの又聞き、想像でしょうか・・・?
    そういう人の話は聞いても何の意味もありません。想像の世界でしょ。
    例えばエベレストに一度も上った事のない人がエベレストの登山談義をするのと同じ。
    自分で買って体験してから言えよ・・というアホくさい話です。
    物の価値判断が単純ですね。単に新旧とか値段の違いとか(笑)
    本当のオーナーユーザーからの実体験に基ずく評価が聞きたいですね。
    貧乏人の八つ当たりのような話をされてもね・・・トホホですよ。

  8. 510 評判気になるさん

    買ってから聞くのもどうですがソフィア熱海ビューヒルズの評判いかがでしょうか?
    海光町方面で熱海駅から徒歩10分くらいで新幹線の終電で帰っても温泉入れる築浅物件探したら選択肢なかったので迷わず買ってしまったのですが。
    管理費滞納もほぼゼロだそうで大丈夫だろうと信じているのですが。

    クリフさえ なければ眺望も最高なのですが・・・
    そこだけはどうしようもないところですが。
    幸い私の部屋からはそこまで邪魔ではないのですが。

  9. 511 匿名さん

    2000万程度のマンションでは、
    ソフィア熱海ビューヒルズは良いマンションだと思いますよ。
    自家井戸で、湯が豊富ですし、
    管理もちゃんとしてますしねえ。

    クリフが眺望にかかるって、
    最近売れたソフィアは
    高層階じゃなかったでしたっけ?

  10. 512 匿名さん

    あと、よく考えたら
    ソフィア熱海ビューヒルズは築16年ですから、
    築浅と言うにはキツイですかね。
    築浅の
    レーベンリゾシア熱海シーサイドタワーが4千万代
    ソフィア熱海デイサスが3千万代、
    いいものは高いですねえ。

  11. 513 評判気になるさん

    ありがとうございます。
    安心しました。
    ついこの間契約したばかりで6階です。
    5階の屋根が邪魔ですが、9階の角部屋よりは眺望がましでした。
    9階から見るとクリフの屋上の赤いやつの圧迫感が半端なかった。

    6月下旬に条件合意7月中旬契約8月下旬引き渡し・・・
    それも売主都合で。
    こんなのんびりモードが普通なんでしょうか。

  12. 514 評判気になるさん

    ソフィア熱海デイサスも検討しましたがビューヒルズと築年4年くらいしか違わない割には価格違いすぎて撤退しました。
    観光客だらけの咲見町に定住するのも微妙だなと思ったのも理由の一つですが。

  13. 515 温泉大好き

    管理費、修繕積立金13万円超という恐ろしい物件が5000万超で売りに出てますがこんなの買う金持ちいるんですかね・・・

  14. 516 匿名さん

    評判気になるさん

    その引き渡しスケジュール、
    絶対売り主がこの夏いっぱい使おうという魂胆ですねえ。
    引き渡し期日が気に入らないと
    値引きしてもらってもいいくらいでしょうね。
    (もう値引きしてもらったのかもしれませんが)

    ソフィア熱海ビューヒルズは時々出る高層階の売り物が
    下の倍くらいするんですよね。
    これはクリフとかプラザとかの古いマンションもそうですね。
    熱海は海の眺望、交通の便の順で売れるそうで、
    あんまり間取りとかは二の次らしいです。
    ソフィアは駅寄り(西寄り)になればなるほど、
    眺望がいいんですよね。

  15. 517 評判気になるさん

    言われてみれば6月下旬という売り出しタイミングからして購入者が決まるまで1月、ローン審査に1月とか狙っていたのかもしれませんね。
    どのみち7月前半が無理なら8月後半にしか引っ越す余裕ないので気にしてはいないのですが。

    海の眺望そこまで重要でしょうか?
    それならライオンズマンション熱海の1280万円の部屋とか簡単に売れそうなものですが。
    やはり最低限まともな温泉もってることが一番大事なのではないでしょうか。

  16. 518 評判気になるさん

    ナイスステージ熱海リゾート銀月って何かやばいのでしょうか。
    総戸数の10%が売りに出てるとは若干異常に感じます。
    修繕積立金不足で管理がうまくいってないとか?

  17. 519 匿名さん

    ライオンズも眺望ない部屋は
    500万以下でありますし、
    どのマンションも眺望で全然値段違いますよね。
    クリフサイドがあれだけ古くても
    まだけっこうな値段するのは、
    眺望(と気にする人は気にする耐震)ですかね。

    ナイスステージくらいの売り物の数は
    大して珍しく無いと思いますが、
    熱海駅の再開発で、来宮駅付近は
    これから資産価値が下がることは考えられますね。

    あと、ライオンズっていい温泉じゃないんですか?
    サッシが古いのは知ってますけど。

  18. 520 評判気になるさん

    加温循環ろ過週2回入れ替えとのこと。
    当初第一候補でしたがこれ見てライオンズマンション熱海やめました。
    駅前ビルの効果で熱海駅徒歩圏内、特に山側とか海光町方面の今まで買物が不便だった物件の値はあがるとおもってましたが言われてみれば来宮駅周辺の人気がその分落ちますね。

  19. 521 匿名さん

    築40年クラスの物件の最期はどうなるのでしょう。
    立地よくて良い源泉もってる物件なら20年後から30年後にデベに今の値段くらいで引き取ってもらえますかね。

  20. 522 匿名さん

    ソフィア熱海ビューヒルズ、
    東急リゾートに売り物出てますね。

    高くないか。。。
    東急仲介価格ですね。

  21. 523 匿名さん

    521さん

    熱海はついに築60年になろうとする
    マンションもそのままですから、ね。

    現実問題、新築も途中で頓挫している所も多いですから、
    立て直しは難しいでしょうね。
    最後誰がばばをひくか、ということですねえ。

  22. 524 匿名さん

    522さん

    眺望の良い部屋なら高く売れる説が真実なら東急の物件はすぐに売れるでしょう。
    駅側の角部屋というベストポジション。
    写真から見て少なくとも7階以上だろう。

    えk

  23. 525 匿名さん

    熱海は古い物件の方が当然ですがロケーションのいい立地が多いですよね。
    またホテル、旅館の倒産などにより更地は権利関係が複雑なところも多い。
    東急が小さなデベが手がけた旧西武のホテル、「西熱海ホテル」の後を受けて
    分譲した「青翠」は有名ですがデベから考えると区分所有者から直接、所有権の移譲を
    狙う方が権利関係が簡単で買収しやすいわけです。
    それは都内の物件でも地上げとして森ビルはじめ大手デべでは普通に行われています。
    熱海でも業界の話ではゴールドクレストやタカラレーベン等の会社がスクラップ&ビルドで
    動いてるようですよ。 一つには高層を含めた建築技術が30年以上の間に向上した事。
    また眺望をプライスバリューに考えた場合に既存の分譲済み物件のロケーションに魅力が
    あるという事でしょう。特に熱海は非常に狭く新規の分譲地を確保する事は非常に難しい。
    また地役権がある為に営業してる旅館、ホテルの前は建築許可が非常に難しいそうです。
    そうすると住宅地で言う既存権がある、ホテルやリゾマンの土地の方が確認が楽なわけです。
    周辺土地も含めた再開発はまだあると思いますよ。私の家は神泉ですが近くの明和地所でも
    そういう話を聞きますね。
    代々木にある「ニューステイトメナー」というマンションも敷地の規模に比べて
    既存建築物の規模が小さい、要するに建て替えた場合に既存の所有者に等価交換をしても
    商売になる。だから30年以上の中古にも関わらず仲介で出ると直ぐに売れてしまいます。
    また現在流行の駅前の再開発ですがA、Bと開発の形態で区別がありますが
    簡単に言うとデべやゼネが商売をするのに国、自治体が税金投入して不動産屋の商売の協力を
    するというものです。
    この場合は開発分譲対象の物件に特別区という措置をして容積率の強引な変更をします。
    タワマンなどは上の高い物件が商売になるからです。
    40階建てであれば12階{3割くらい}が積み増し{一般陣の場合は27階までしか
    確認が取れない}をしてあげて役所がデべの為にサービスします。
    熱海でも開発行為で特別区として特例を設ければタワマンも可能です。
    という事は古いマンションを丸ごと買収しても商売になるという事でもあります。
    都内は現実にスクラップ&ビルドですよ。赤プリもそうです。ホテルニュージャパンも
    そうです。
    地役権の問題のない眺望のある古リゾマンは儲からないもでも再開発の対象にはなると
    思いますよ。



  24. 526 匿名さん

    景観条例があるので再建築あるいは既に建築認可済で工事中止案件以外高層マンション建てられれないのが熱海の実情です。

  25. 527 匿名さん

    熱海に遊びにきたついでにサニーハイツ買いました。
    思ったより綺麗。

  26. 528 匿名さん

    景観条例では風致地区、高度地区での高さ最高限度を決めています。
    第一種風致地区で8M
    第二種風致地区で15M
    第一種高度地区で21M
    第二種高度地区で31M
    駅周辺は一種と二種高度地区が入り乱れていて二種高度では10階程度は
    企画できるので再建築で高く出来る古いマンションはたくさんありますね。
    ただ後ろに旅館などがあると眺望権などの地役権の問題で補償などがあるようですが
    高さのある物件が現実にはかなり建ちましたね。
    古い物権も可能性はありますよ。

  27. 529 匿名さん

    528さん

    景観条例には特例があり既存物件は同じ高さ同じ大きさまでよいのです。
    これが築古物件の既得権益。
    サニーハイツの眺望の凄さに圧倒され投資用として買ってしまったよ。

  28. 530 匿名さん

    クレストタワーの場合はそれ以上の特例ですね。29階、97.39mです。
    分譲価格も平均が200から250万に対して385万になる。
    本来であれば高さが31m以下に制限されてる地域であり建設再開には
    適用除外の許可を得る必要があり熱海市では「熱海市都市計画審議会」という
    第三者の答申を待つ形ですが自治体としては固定資産税の増収が見込める、
    老朽化対策や既存地域の再開発がゼネコンやデベロッパーなどの
    民間投資で進められるメリットがあり公的財政での負担抑制が出来る。一方で
    景観条例を考えながらも苦しい財政を支えなければならない現実路線が総意を得た形だ。
    一部、電波障害などの声も出たが規制制限の3倍の高さであるのに取り立てて反論、反対の類は
    地元からも出ていない。地元にすれば経済優先で景気の光明が見える話に反対するわけもない。
    観光業が主体の地域では観光につながる景観の方が重視されると言う事でしょう。
    現段階では市側が再建築、再開発に積極的で建物に対する条例はザル法ではないかと思われる。
    考えてみれば老朽化の問題を解決するには最善の方法で市にとってはデベ自体が
    救いの神だろう。その為にロケーションのよい好条件立地の古い物件はデベが注目していても
    おかしくありません。事実上高さ制限はザル法だからです。

  29. 531 匿名さん

    景観という意味ではクレストタワーはそこまでマイナスの印象ないな
    駅ビルとともに新しい熱海の象徴

  30. 532 匿名さん

    そういう事ですね。
    高層マンションも景観の一部だと思うんですよ。
    そういう意味でさびれたような景観から変化していく方が地元の経済にも
    プラスではないかと思いますね。
    景観条例は建物本体より熱海の観光名所の保存維持に力が入れられています。
    高層マンションも周辺のコンセンサスが整えば決して景観を壊すものではないですね。
    だから後は地役権の問題さえ{これは眺望権などを侵害された方が異議申し立てをする}
    クリアできれば高層化が出来る場所もある。
    クレストタワーなども後継業者が改めて適用除外の申請をしているわけですから
    これを認めれば事実上のザル法になりますよね。

  31. 533 匿名さん

    地役権さえクリアすればと言いますがそれが難しいわけで。
    熱海駅前という特殊エリアだからこそできた力技。

    クリフサイドなんかソフィア熱海ビューヒルズの住人が反対するの確実だろうし熱海プラザやサニーハイツも厳しい気がする。

    ソフィア熱海ビューヒルズやライオンズマンション熱海あたりだと高くしても誰も文句言わなさそうだけど、随分先の話だしな。

  32. 534 匿名さん

    それはまだ本当に老朽化せず使えるからです。
    本当に老朽化すれば話は別。また現在までの状況を見てると旅館ホテルも
    減少してる事もあり地役権の問題もあまり起きてないようですね。
    熱海は山が隣接していて31mルールも意外と傾斜がきついので傾斜地として
    眺望が確保できる基準から適用との事らしいのですがそれも後ろに低層の旅館でもあればの
    話で元々こういう旅館は昔から眺望がないわけですね。
    逆に言えば老朽化していて魅力のない立地の物件は岐路に立たされる怖れがあります。
    熱海も海岸近くに更地などもありますが土地の権利関係が複雑で取りまとめるのが
    時間と費用が掛かる。
    都内でも東急プラザ表参道ビルの底地など大変苦労がありました。
    デべがいつで危惧しているのは分譲用地の仕入れです。分譲販売が好調でも分譲地の
    仕入れがうまくいかず倒産した会社もあります。
    本当に老朽化が問題になればオーナーの意識も大きく変わるはずです。

  33. 535 匿名さん

    シーサイドエリアは権利関係の問題もあるかもしれませんが駅から遠くなりすぎて微妙な物件になりそうで手がつけられないのではないでしょうか。
    熱海ほどシーサイドのマンションが人気ない場所は珍しい。

  34. 536 匿名さん

    熱海駅周辺でも海抜70メートルから80メートル、ちょっと高台にいけば100メートル超という高さの場所にタワーマンション建てようとかどんだけ高いところが好きなのかと。

  35. 537 匿名さん

    問題はバブル期の物件でしょうね。
    あれ全部建て替えるのはどう考えても無理。
    特に駅から遠い物件。
    スラムマンションにならないようにきちんと解体していかないと街としての魅力が下がる。

  36. 538 匿名さん

    築40年クラスで一番最初に再開発になりそうなのは熱海プラザの予感。
    あれ部屋広すぎるせいでかえって価値が落ちてる悲しい物件。
    容積率あまってるという噂、本当かは知らんがもあるし50から70くらいの狭い部屋とただで交換くらいいけそうな気がする。

  37. 539 匿名さん

    熱海スカイマンションなども道路に囲まれ高台で
    土地もここが占有しているような形態です。こういう土地形態が
    いいわけですが投資として先読みするのは禁物です。まだまだ十分利用可能ですから。
    古い物件をやらないと土地が有るようで無いのが熱海のような気がします。
    またタワマンですが都内はじめ人気のあったのは税法上の特典です。
    税務上は下層階も上層階も占有面積のみで課税が決まり部屋の向きや階数は関係がありませんでした。
    そのために現実には下層と上層ではあれだけの分譲価格差があるのに相続で譲渡した場合に
    大きく財産を圧縮できるわけです。ただ見直すようなニュアンスを国税庁は出していますが
    不動産の高値安定もアベノミクスの大きな柱です。また税の圧縮については最初から
    見えてる事なので{分譲価格から比例計算すれば良い}現実に履行されるかはわかりません。

  38. 540 匿名さん

    シーサイドのマンションは東北大地震前までは結構人気が高かった。

    津波を見て改めて怖くなったのではないか・・?

    それでもクリフやサニーの眺望は高台の俯瞰で海を見て実に素晴らしいです。

    いざという時の海抜もある。そういう意味で見直されていると思います。

    本当に老朽化不人気なら売り物があふれるでしょう。代々思い出があり

    手放さない人も多いと言います。

    眺望こそがリゾートマンションの価値ではないかと思います。

  39. 541 匿名さん

    津波対策はもちろんあるでしょうね。
    熱海のリゾートマンションの最大の魅力は交通の便と温泉と津波のリスクなしにオーシャンビュー楽しめて花火楽しめる点ですから。

  40. 542 匿名さん

    539さん

    正直な感想熱海は丸の内と同じくらい土地が無い
    そのくらい土地の価値があるという印象
    街が狭いうえに観光関連でマンションたてられるエリアが限定されているのもあるが。

  41. 543 匿名さん

    熱海スカイハイツってどうですか?
    あんまり話題になりませんが。
    投資用として購入検討しています。

  42. 544 匿名さん

    クリフサイドはともかくサニーハイツが津波に飲まれたら日本終わり出し運命と諦められるな。

  43. 545 匿名さん

    確かに{笑}
    また熱海周辺は地層が岩盤自体なので比較的丈夫ですね。
    ヴィンテージ熱海・桃山や紀州鉄道熱海ホテルは岩盤を貫いた新幹線の上に
    建てられています。岩盤地盤はとても丈夫で熱海から多賀にぬけるトンネルの老朽化を
    心配する声がありましたが岩盤貫通なので平気だと聞いたこともあります。
    熱海自体は地盤自体は丈夫と思われます。それで高台にも大きなマンションが
    建てられていますね。また都心へのアクセスが良いので実住目的のユーザーも多いですね。
    確かに分譲する為の土地は少ないようですね。

  44. 546 匿名さん

    ヴィンテージ熱海桃山なかなか売れませんね。
    温泉大浴場に加えて個別温泉付きと魅力的なので一瞬グラッときましたが固定費7万円超は無理と諦めてしまいました。
    固定費が高い物件は厳しいですね。

    あと山側は土砂災害が不安。
    坂がきついというのも問題。

  45. 547 匿名さん

    熱海で人気がでるリゾートマンショッン作ろうとしたら熱海駅から海側で徒歩圏内というニッチな立地でないと無理。
    既存のリゾートマンションの建て替えか熱海第一ビル含め駅前の古いビルの建て替えくらいしか候補地 ないような気がする。
    次は熱海第一ビルを住居用としては不人気な低層階を商業施設にして中層から高層階をマンションとする再開発計画あたりがありそうな気がする。

  46. 548 匿名さん

    熱海のリゾートマンションの最大のリスクは津波で市街地エリア壊滅して混乱というところでしょうか。
    トンネルが崩れても海から救援くるでしょうからなんとかはなるとは思いますが、熱海市が市としての機能失うリスクはある。

  47. 549 匿名さん

    http://www.city.atami.shizuoka.jp/userfiles/09_GAIKYOKU/34_BOUSAI/atam...

    意外と大丈夫なんですよ、特に東側は。

  48. 550 匿名さん

    確かに熱海の低地は世間で言うところの高台だから多少の津波には耐えられるでしょう。
    ただ20メートル級の津波食らうと市街地エリアはやばいと思う。
    夜中とかでなければ簡単に高台に避難できるので人的被害は小さいだろうけど。

  49. 551 匿名さん

    下田などの市街地も津波被害の予想区域になっています。
    津波の程度によりますが標高は30M以上はほしいですよね。

  50. 552 匿名さん

    30メートルあれば安心ですよね。
    熱海駅徒歩圏内なら自動的に満たしますが。

  51. 553 匿名さん

    伊豆高原の戸建ての改修工事でこの混む中を何度か通っています。
    やはり135号は混みますね。
    熱海も家族客や若い人達で賑わっています。熱海の通りは釜鶴あたりから大野屋あたり
    までが一部一方通行ですね。逆にそれが混むように思いますね。
    知り合いの大工さんの都合でお盆休み中からの工事になりました。
    ふだんは熱海でマンションを利用してますが伊豆高原まで行くとかなり距離がありますね。
    熱海はまだまだマンションが建ちそうですがアウトレット販売の店舗にしようとして
    頓挫してる建物が惜しいですね。ここでアウトレットを企画したのもいい度胸と思います。
    場所が場所なので間違ってもドンキなど入りませんように・・

  52. 554 匿名さん

    熱海に引っ越してきて2日。
    台風にゲリラ豪雨!
    呪われてるのかもしれない。

    温泉は最高です。

  53. 555 匿名さん

    クリフのオーナーだけど忙しくて半年近く行ってなかった。
    9月に久々に行こうと思ってる。
    たまに行かないと室内も痛むしね。
    美味しいものを食べてゆっくり温泉に浸かりたい。

  54. 556 匿名さん

    熱海の夜は涼しくて快適です。
    クーラー必要ないね。

    さすがに避暑地と比べるのは無理だけど。

  55. 557 匿名さん

    新幹線終電で帰宅。
    12時て温泉終了は思ってた以上に余裕がない。
    せめてあと10分あれば。

  56. 558 熱海好きさん

    [投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]

  57. 559 熱海好きさん

    >>556 匿名さん

    熱海ライフ、楽しんでください。

    私は去年から、週末や休日に熱海でのんびりしています。

    美味しいお店や見処も沢山ありますよ。

    とにかく温泉と海の眺め、最高ですね!

  58. 560 マンション検討中さん

    熱海ハイプラザはどうでしょうか?

  59. 561 匿名さん

    立地に魅力感じません。
    築50年前後の物件は、なぜか知りませんが立地が悪い。

  60. 562 匿名さん

    11月25日に開店する駅ビルのラスカ熱海は3Fまでですよね。
    もっと高層にして上の階はマンションにでもすればいいと思うんですけど。
    JRの駅ビルでマンション併設みたいなのはやりたくないんでしょうか。

  61. 563 匿名さん

    あまりゴリ押しすると地元の反対で駅ビル建て替え自体が厳しくなるからでは?
    それにあそこまで駅に近いと煩いかと。

  62. 564 マンション比較中さん

    ラスカ熱海は今のところ好評版ですね。
    駅近の店は影響大でしょうが今までの胡坐営業のツケです。

  63. 565 周辺住民さん

    営業には三つあります。
    一つは胡坐(あぐら)営業。
    立地のよさに胡坐をかいて殿様営業をすること。
    もう一つは枕営業。
    布団商売なのに枕ばかり売っている事。
    最後は油営業。
    ゴキブリの殺虫剤を売るのにアブラムシの駆除剤ばかり売っている事。

  64. 566 職人さん

    前回その1の時は
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/554990/

    1000レス超えたので次スレ作りました。 」

    でここに移りました。

    2,000スレ近くやっているところもありますが、ここも頑張ってほしいです。

  65. 567 匿名さん

    ラスカ熱海全般としては好印象。
    ただ、駅内と同じ商品売ってる駅弁屋の存在意義とか、コンビニ以上に圧迫感ある成城石井の狭さとかは疑問がある。

  66. 568 購入経験者さん

    本日もラスカは大賑わい。
    熱海再生の起爆剤になるか?

  67. 569 匿名さん

    平日なのにそんなに賑わっていたのですか・・?
    すごいですね。
    どこにそんなに人がいたのでしょうか?

  68. 570 匿名さん

    本日閉店間際でも結構客いました。
    不思議です。

  69. 571 周辺住民さん

    その分アーケードの商店街は前にもまして客足ばったり。
    そのうち、閉店セールをやるよ、きっと。

  70. 572 匿名さん

    アーケード商店街はいままで経営努力などロクにしなくても潰れることはなかったけどこれからはその真価を問われるようになるのは間違いないな。
    値下げして、サービスを良くしないと生き残れないと思う。

  71. 573 購入経験者さん

     熱海では2,500万円出せば築浅の駅近物件が買える。
    200万円以下では築古、崖の上、駅遠物件だ。
    500万円辺りに面白い物件が多い。

  72. 574 匿名さん

    崖の下より崖の上の方がいいじゃん。
    眺望もいいし津波の時も崖下より安心。

  73. 575 匿名さん

    駅ビルはその後も賑わっていますか?
    レストランの内容・味はどうなのでしょうか?

  74. 576 匿名さん

    >>575
    「伊豆太郎」という寿司屋は美味しかったですよ。ネタがとても新鮮でした。
    ただ、私が行った時はちょっと不手際がありましたね・・。
    接客の従業員がパートばかりのせいなのかサービスには疑問符が付きました。

  75. 577 匿名さん

    以前より風情は無くなったけど駅の店舗はわかりやすくていいですね。
    老舗「間瀬」さんの甘味処の店がお奨めです。

  76. 578 匿名さん

    渋滞を避ける意味もあり昨日まで伊豆のマンションに滞在しておりました。
    駅は混んでいましたね。
    30年以上も通っている温泉饅頭「利休」の女将も元気でした。
    駅の改装で商店街が影響を受けるのではと思いましたが大丈夫のようです。
    たくさん賑わうといいですね。

  77. 579 マンコミュファンさん

    利休まんじゅう美味しいですよね。アーケードにたくさんお店ありますけど、利休が一番美味しいと思います。
    ずっと作り続けて欲しいですね。

  78. 580 匿名さん

    ええ、そうなんです。
    あの店が一番味がいいんですね。
    行くのが楽しみなんです。

  79. 581 匿名さん

    饅頭屋以外におすすめの店はないのでしょうか?
    食事処とかで。

  80. 582 匿名さん

    食事処は店は地味でも開発し尽くされてね{笑}
    ガイドブックでも見たらどうかな・・・個人的には釜鶴の天ぷら屋はうまいですよ・・
    饅頭屋と言うけど50年近くも気にしないで食べてたんですよ。
    あらためて同業の中でうまいな・・と再認識してるわけです。

  81. 583 匿名さん

    熱海駅前になぜかファミリーマートができてました。
    あそこは駅から近いとはいえ人通りの少ないところなのに大丈夫なのか?
    セブンかローソンなら意味あるが。

  82. 584 匿名さん

    久しぶりに熱海駅周辺の不動産屋巡りしましたがラスカ開業前と比べて駅近物件が随分強気の価格になってますね。
    あと売りに出てる物件が減ったような。
    そのせいか東急リゾートからの不要なマンション売りませんかというダイレクトメールがしつこい。
    一度も東急リゾートと取引したことがないというか店内に入ったこともないのに。

  83. 585 匿名さん

    確かに・
    一番安いときに比べると2倍になっています。
    しかも物件数が少ないです。そうなる前はここの掲示板で熱海はじめ伊豆のリゾマンなんて
    ボロクソに所有してない層に言われてたんですよ{笑}
    売れ行きは絶好調のようですが中国人の取得も大変、増加しています。
    現在、熱海駅至近の物件は皆無と言っても過言では有りません。

  84. 586 匿名さん

    熱海とか伊豆ってリゾートとしては人気のあるほうだと思っていましたがボロクソに言う連中というのはどういう層なんでしょうか?

  85. 587 匿名さん

    確かに前スレを見ると熱海の古い物件にやたらイチャモンをつけてる投稿者がいましたね。

    あくまで個人的の歪曲された意見でしたね。

    でも古くても管理がしっかりしていて重要がある。また古い物件はロケーションのいい場所に

    あるものが多いです。景気が関係してるか分かりませんが都内の不動産が上昇すると熱海に

    直ぐ波及しますから・・そういう見込みが分からなかった人なんでしょうね。

  86. 588 マンション検討中さん

    当方予算が少ないので(リノベ込で1千万以内)40-50年もので固定費が4万ぐらいの物件を探しています
    40-50年物で管理がしっかりしているマンションはありますか?
    熱海になければ湯河原から伊東ぐらいまで地域を広げてもかまいません

  87. 589 マンション検討中さん

    588です。 条件を書き忘れました。
    家族連れなので2LDK位を希望しています。
    できたら掛け流しの温泉付きで(大浴場でも、戸別でも良い)で
    管理のしっかりした40-50年ものマンションを教えてください。
    お願いします。

  88. 590 匿名さん

    熱海駅徒歩圏で築40クラスで管理状態が良いと言われるのは、咲見町ハイツ、熱海プラザ、サニーハイツ、クリフサイドあたりでしょうか。
    ただ、2LDKクラスを希望とすると現実的な選択肢は熱海プラザしかないでしょう。
    他は40平米クラスかそれ以外の狭い部屋が中心なので2LDKという時点で厳しい。
    熱海プラザは2LDKが最小クラスなので希望満たす物件でる可能性はあるが、最近は駅近物件はオーナーさん強気なので予算的に厳しいかも。
    熱海駅からバス便で10分ちょいまでOKなら候補ありそうだが、流石に管理状態とか分からないので不動産屋で相談しましょう。
    いくら安くてもバス便すらないのは売るとき苦労するので避けた方が無難。
    実際にはタクシーでの利用とかになってバス便の有無とか関係無いということになるような気もしますが、買う時は気になるものです。

  89. 591 マンション検討中さん

    貴重な情報をありがとうございおました。
    熱海プラザは理想的なんですが、予算オーバーなのでバス便10分ぐらいで探してみます

  90. 592 匿名さん

    588さん
    湯河原、伊東の候補ということであれば
    その予算で選び放題です。

    今年くらいから
    熱海は異常に高値で売りに出されているものがあり
    またそれを買う人がいるので、
    相場がバブルになっています。

    「掛け流し」は難関で、
    毎日湯入れ替えなど細かい基準を満たさないと
    掛け流しと名乗れないので、
    熱海では掛け流しなのに名乗っていないところもあります。
    温泉にこだわるなら管理人などに詳しく聞いたほうがいいです。

    また過去レスにもありますが、
    熱海プラザは、雰囲気が、とか、
    築深は色々個性がありますよ。
    私は駐車場無料と付帯設備(プールとか)に
    こだわりましたが、
    そのへんは人それぞれですからね。

  91. 593 匿名さん

    私も源泉掛け流しにこだわって昨年探して苦労しました。
    古くてもバブル期、駅まで現実的に徒歩圏で2LDK、予算2000万で探しましたが該当物件がなさすぎて大変でした。
    結局、露天風呂だけ源泉掛け流しのソフィア熱海ビューヒルズにしました。
    大浴場の源泉掛け流しは清掃時間が足りないので無理とのこと。
    ソフィア熱海デイサスは当時でも予算が足りなかった。
    今はもっと上がってるが。
    バブル期の物件は肝心の温泉が微妙だったり立地が微妙で困る。

  92. 594 匿名さん

    大規模で共用設備が充実しているとなるとやはりクリフサイドあたりですかね?

  93. 595 匿名さん

    クリフサイド、サニーハイツ、熱海プラザ、クレストタワーあたりかな。
    個人的には温泉が充実していてゲストルームあれば充分だけど。
    卓球台はあると地味に嬉しいが。

  94. 596 匿名さん

    熱海駅近だと機械式駐車場ばかりで嫌ね。
    機械式駐車場は順番待ちもあるし停電もあるし故障もあるしメンテが割高で管理費が高いし。
    平面駐車場で便利な所ありますかね。

  95. 597 匿名さん

    咲見町ハイツの前あたりに駐車場できるらしい。
    平面式かは知らない。

  96. 598 匿名さん

    593さん、いいときに買ったんじゃない?
    51平米2180万で売りに出てる、高いねえ。

  97. 599 匿名さん

    >>598 匿名さん
    眺望が悪くはないが、微妙な分安かったのです。
    眺望が悪い部屋は広くて安くても売れ残ってる、1年近くかそれ以上、値下げもしたのに。

  98. 600 マンション管理コンサル駆出し人

    横から失礼。
    2月に内見でソフィア熱海ビューヒルズ内に入った者です。
    驚きましたね、ここはこの10年間分の全理事会議事録が自由に閲覧できるんですよ。

    私が最も関心があったのは、長期管理費滞納者は今いるのか? 修繕積立金は今いくら有しているのか? の2点。
    最長2ヶ月までの滞納者はたしかに記載が(たまに)ありました。然るに長期はゼロ。また積立金は億を超えていましたね。全100戸で築18年で大規模修繕工事を2回やってもなおも1億を残しているのは立派じゃないですか?

    市内ならいざ知らず伊豆山地区で値を上げているのはここぐらい、という理由がわかったような。
    最近NHKスペシャルや週刊誌のアエラで限界マンションの話が特集されていましたが、ここは今の段階では無縁ですね。

    2月の内見時に同行した不動産業者は、「熱海でも南の地区には長期管理費滞納率が1割を超え、積立金ゼロのマンションが複数以上ありマンション管理士がコンサルに頻繁にやってきている。湯沢、石打、苗場の話は他人事ではない。駅近や市内中心部の熱気のある威勢の良い話を分けてやりたい」と南熱海地区の近い将来を憂いていたのが新鮮な記憶。

    中古マンションを選ぶとき、確かに温泉なら温泉に徹底してこだわって選ぶと後悔も少ないのですが、それ以前に長期滞納者はいるのか? 修繕積立金は不足していないか? の2点にも絶対にこだわるべし、というのは私の持論です。 

  99. 601 匿名さん

    数字では表れないですが駅までリアルで歩けるか?という点では評価高いのです。
    高低差非常に少ないので。
    眺望と駅へのアクセスについてはライオンズマンション熱海の方が基本的に上ですが花火が見える点が強みでしょう。

  100. 602 匿名さん

    >>600 マンション管理コンサル駆出し人さん

    基本的に自動引き落としだから。
    マンション価格維持してるなら最終的に売却して回収という手段とれるので数百万程度ならそこまで心配いらない。
    ほぼ数万円の延滞までで抑えてくれてるのは大変安心ではあるが。

  101. 603 匿名さん

    >>600 マンション管理コンサル駆出し人さん

    重要な情報ですな。熱海のリゾマンの所有者なんてほとんどが高齢者。日常的に相続問題が発生するはず。素直に相続してくれるとは限らない。子供が相続拒否したり、管理費支払い拒否したら回収は難しい。弁護士費用だって馬鹿にならない。スラム化目前ですな、一部は。誰が貧乏くじ引くかのロシアンルーレットですね。

  102. 604 匿名さん

    >>600 マンション管理コンサル駆出し人さん

    でもさ

    リゾマンの管理組合なんてなおざりでしょ。管理会社が盛ってませんかね。積立金も通帳のコピーがある訳では無く、幹事の承認が当てになるか。どこでも良くあるけど理事長の積立金使い込みなんてほとんどがばれてませんよ。数億あるはずの積立金が実はゼロだったなんて良くある事件。

  103. 605 匿名さん

    築18年で大規模修繕2回って多くない?普通は15年に1回かな。新築時の工事に問題があって直後に大規模補修が必要だったとか。

  104. 606 匿名さん

    良心的な仲介会社なら進んで情報開示に前向きです。
    見慣れてくると管理費と修繕積立金の金額と築年数を照らし合わせてマンションの内情が
    見えていますね。これはリゾマンも実住のマンションも同じですね。
    どうしても管理会社にやられてるところは修繕積立金が高くなる。
    また購入前にマンションの経歴を知らせる事も知ろうとする事も大切です。
    この前、投資目的で三軒茶屋に中古マンションを購入したのですが
    一回目の大規模修善時に積立金が足りなくなり金融機関から借り入れを起こしてる物件も
    あります。古くなると管理がすべてなので状況を知ることは大事な条件です。

  105. 607 匿名さん

    >605さん
    確かに18年で大規模修繕は回数が多いです。
    15年が普通です。二回目は多少、短くなっても当初は15年です。
    じゃないと修繕積立金が貯まらないでしょう。
    管理会社主導で強引にやっている可能性があります。
    特に理事長が持ち回りだと金で抱き込まれる人が出てくる。
    理事長の1年分の管理費、修繕積立金を無料にしちゃうんです。

  106. 608 匿名さん

    リゾマンなんて管理組合総会や理事会を東京でやったりするでしょ。
    え?修理が必要?じゃみんなで現場を見て確認しようが出来ないですよ。遠いと。
    管理会社の言いなりになるな。

  107. 609 匿名さん

    管理費高いところあるよね。
    あれ、ここ良さげなんて見ると管理費月9万。げっアパートが借りられる・・・

  108. 610 匿名さん

    熱海のリゾートマンションの理事会の多くはリゾートマンションで行われているかと。
    わざわざ東京でやる理由もない。
    サニーハイツに飯食いに行くと大人数で理事会やっててびっくりした。

  109. 611 匿名さん

    >>609 匿名さん

    広くて豪華そうなのに安いのは管理費の高さが嫌われてるから。

  110. 612 匿名さん

    >>607 匿名さん

    最近の大規模修繕は細かくやるから回数増える。
    大規模修繕というより中規模修繕複数回のイメージ。

  111. 613 匿名さん

    中規模修繕って足場を組むのかね。足場は高額だよ。しかも眺望は悪いし、窓も開けられない。中規模修繕をちょこちょこやるより、大規模をまとめてやってくれた方が良いよ。やっぱり管理会社にやられているな。高齢者が理事会に出ても地蔵みたいだし完黙の人がほとんどだからな。

  112. 614 匿名さん

    温泉の出が悪くなったので再掘、ポンプ交換。
    屋上の防水工事、給水管ライニング工事、エレベーターの部品交換による延命と最終的な交換。
    足場組まない大規模修繕などいくらでもある。
    昔は管理会社主導でまとめてやってたけど今の時代必要なもの見定めてという感じ。
    温泉自前ではなく買ってるならポンプの問題等はなくなるが、その分管理費負担か温泉の量控えめか。

  113. 615 匿名さん

    温泉施設は大変ですよね。管理が。金もかかる。配管がもたない。
    熱海みたいな海沿いだと塩にやられてベランダも痛みそう。
    普通のマンションでも管理費が積立金込みで月3、4万かかるのに、温泉施設があるのに管理費が月3万とか聞くとウヘ~と思うよね。
    エレベーターも海沿いだと痛みますかね。
    理想は温泉は自前で無く目の前とかに外来温泉施設があると管理費が安上がりで良いんだけど。
    熱海は少ないんですよね。どうしても自前の共同温泉施設を売りにするから。

  114. 616 匿名さん

    熱海のマンションは以外と海沿いでも塩害少ないです。
    海抜高いので潮風が届かない。
    海抜ゼロメートル地帯はもちろん塩害だらけだが。
    海抜が60メートルもあると塩害も津波も怖くない。

  115. 617 マンション管理コンサル駆出し人

    昼間仕事して夜パソコンを開いてみると驚き、レスが16も進んでいました。結構皆さん熱海にご執心なのですね(笑い)。

    このソフィア熱海ビューヒルズに居たのは2時間ばかりですから情報の精度はそれなりであることを前提に以下ご返事です。
    なお私ですが、このマンションのPRはやるつもりなどなく、あくまで長期管理費滞納は許さない、修繕積立金は潤沢にあるべし、という私の物件選びポリシーにここがたまたま該当していた、ということから紹介しているものです。

    602様
    早期に売却できればいいのですが、現実はそうならないことが多々です。590さんが40年物で管理の良いマンションを4件あげられていますが、そのうちの一つに滞納額が大きく売値を上回ってしまったことで組合としてニッチもサッチもいかなくなっている物件があるのを知っています。まさしく石打のリゾマンで7室10万円でも捌けないところと同じ。長期管理費滞納は1戸でも許すべからず、逆に1戸でもあるならスルーすべしが私の持論です。

    604様
    業者から頂いたこのマンションの昨年の定期総会=9月開催の議案書を見ると残高証明書4件あり。M銀行・・支店7300万円 M銀行・・東京営業部1000万円 S銀行1000万円 R銀行700万円とあります。
    改ざんはうかがえません。実際に3年前に自家源泉井戸掘削で3000万円、2年前に温泉冷却・源泉化工事で1000万円をポンとキャッシュで払ったそうですから、まさしく潤沢な組合であるのは疑いないところ。

    605 607 612様
    私の記述が不十分でした。前述の総会の議案書に添付されていた長期修繕工事計画を見ると、築15年で最初の大規模修繕工事を実施、2回目は中規模修繕工事を今年の1月に実施(予定)とあります。

    606様
    良心的な仲介会社は情報開示に前向き、のご意見には同意です。ただいずこも基本はネガティブなものは出したがらない。自殺等の事故物件、あるいは大浴場でレジオネラ菌による重篤患者輩出事故、滞納を含めた金銭事故・・。売買に妨げとなるものは出し渋り、当然といえば当然です。

    613様
    このマンションの第1回目の大規模修繕工事では足場を組まずロープ工法を採用したとのこと。8000万円ほどかかるということでマンション居住専門家が集まり委員会を作り何度も議論、ロープ工法の採用で6000万円以上の節約につなげたとの話でした。

    607様
    管理会社に(理事会が)強引にやられているのじゃないか? という御懸念ですが、部外者には事実は分かりづらいところ。ただ2月に行ったときに掲示板に数日前に開催されたばかりの理事会の議事録が早くも掲示されていましたので、これは組合・理事会は強いぞ、管理会社を完全にコントロールしているな、と、うなった次第。管理会社は議事録など出したがらない、にもかかわらず2、3日で書き上げさせるのですからね。

    以上です。乱文はお詫びします。

    尚このマンションの詳細なところは実際に居住されている593様あたりにお尋ねを。

    源泉の露天風呂と循環ろ過の内湯で実際に違いは感じられるのですか?
    ソフィア熱海デイサスでは、「体を洗わずに入浴する者が多い、ペット可のマンションで毛が付着した体をよく洗わないで入浴など不潔で残念」という書き込みがありますが、入浴マナーはそちらはいかが? 

    等は私も知りたいところです。

     
     

  116. 618 匿名さん

    ソフィア熱海ビューヒルズは当初ペット化の物件として販売されましたが、詳細不明ですが激しい闘争の末現在はペット不可となっています。
    そのため売却した方もいるとか。
    おそらくペットで問題起きたのでしょう。
    入浴マナーは問題ないとは言えませんが、マシな方ではないかと。
    そもそも利用者少ないことも大きい。

  117. 619 匿名さん

    ペット可の場合、まず飼い主の躾が必要。

  118. 620 匿名さん

    >>619 匿名さん
    それができなかったのでペット不可になったのでしょう。
    歴史あるリゾートマンションは禁止事項山盛りで過去相当トラブルあったのだろうなということを感じさせられることがある。
    サニーハイツは確かペット禁止は当然として植物栽培禁止、ピアノ禁止、ベランダでの洗濯物干すの禁止とかかなりうるさかっあような記憶ある。

  119. 621 匿名さん

    >>620 匿名さん

    リゾマンにくつろぎに来ているのに、犬がワンワンキャンキャン、ピアノがうるさかったら泣きたくなるだろうね。

  120. 622 匿名さん

    ウチのマンションも一応ペット可だったと思うけどペット連れている人見たことないな。
    動物の鳴き声も聞こえない。
    もっともたまにしか行かないけど。

  121. 623 匿名さん

    ライオンズマンション熱海の高層階でてる。
    相変わらず弱気な価格。オーシャンビューは綺麗だろうけど花火見れないとか温泉は循環ろ過で11時までとか、修繕積立金が少なめとか、既存不適格とか難はあるが評価低い。

  122. 624 匿名さん

    出てるね。
    H3年築か。築26年か。施設がね。誰も使わないアスレチックルーム。今時のシャンデリア。古臭いカウンターキッチン。見えるところでもこれなのに、見えない配管・エレベーター・電気系統・温泉施設配管はどんなか。自分の部屋だけリフォームしてもね。

  123. 625 匿名さん

    ↑見えるところといえば、大浴場前の国道に面した花壇に繁茂した大量のペンペン草、また最西側壁周辺から常時漏れ出る水がドロドロヌルヌルになって歩道に垂れ出すあの汚さ! 何とかならないですかね。住民の誰か一人でも管理会社に注意すれば、あんなもの簡単に直せるでしょうに。ここには高名な文化人の方が住んでいらっしゃるのでしょう?

    資産価値=リセールバリューをアップするには管理会社でない、まず住民の熱意がないとね。

    ただ623さんのレスの中で一点弁護の余地はありそう。「循環ろ過」というのをかなり蔑視的に使われていますが熱海のマンションの9割はそれです。特長としては、多人数が入れる大浴場が作れる、温泉運営コストが押さえられる、レジオネラ症事故が少ない等があります。

    源泉風呂は響きが良くてブランド志向の日本人にはピッタシなのですが、維持管理に細心の注意が必要です。駅近の源泉を売りにしているマンションがレジオネラ症事故発生で1か月の営業停止をくらったのはまだ記憶に新しいところ。熱海の保健所に聞いてみてください、源泉風呂はやめてほしいといいますよ。事故多発だから。

    源泉=お湯への加工なし=加水・薬剤投入・ろ過機通過、これらが一切なしで、薬剤を投入しない代わりに毎日のお湯替えが必要になってきます。大浴場で毎日お湯替えなど運営工数・コストが大変。だから源泉風呂を有するいずこのマンションも源泉風呂は浴槽容量の小さな露天風呂や家族風呂でやっているわけです。ただし毎日お湯替えしても薬剤がないと浴槽の目地や配管内にレジオネラ菌はとどまっており、お湯替えを忘れたりすると一気に増殖し危険ゾーンに突入します。四国松山の道後温泉は、源泉と謳いつつ、義務付けられた塩素系薬剤を投入していますが、その苦肉の策の理由はここにあります。

    ライオンズマンション熱海は、敷地に隣接したところにある毎分250リットル以上湧出という源泉井戸から温泉を購入していますが、住民の総意があれば露天の源泉化も可能でしょうね。ただ前述のように源泉化はリスクがあり(特に高齢者の場合はレジオネラ菌で肺炎に罹患しやすい)、ある意味「循環ろ過」方式は高齢者に優しく、かつ運営コストに配慮した良システムともいえますね。

  124. 626 匿名さん

    どこの温泉も薬剤入り温泉ってことか
    そんなのありがたがって、は~温泉だ~癒される~なんて入浴してたのか

  125. 627 匿名さん

    >>626 匿名さん
    正確には大半ですね。
    循環ろ過で塩素投入すればよっぽど酷い管理でない限り事故起きないので行政としては楽でしょう。
    熱海は週2回の掃除が条例で定められていますが、週1回のルールでかつ、それすらやってないところで初めて事故が起きてるくらいなので。

  126. 628 匿名さん

    当温泉はたっぷり塩素を投入してありますので安心してご入浴下さいませ

  127. 629 匿名さん

    >>625 匿名さん
    毎日のお湯の入れ替え、目地の補修、住人への注意喚起、定期的な強殺菌等源泉かけ流しが大変なのは事実ですが、小さな露天風呂でいいから頑張る気概を見せて欲しいところ。
    塩素投入するなんちゃってかけ流しでも仕方ないが。
    循環ろ過するとただのお湯と大差なくなってしまう。

  128. 630 匿名さん

    そう思うならばあなたが毎日浴槽温泉施設を洗浄しに来てね

  129. 631 625

    ↑どうも話が極端ですね。

    こういう例はいかがでしょうか?
     
    617の方は「ソフィア熱海デイサスのお風呂においては、体を洗わずに入浴する人が多く、ペットの毛が浴槽に持ち込まれ不潔だ」という書き込みを見た、と書かれています。
    (気になってどこに書いてあるのか私もかなりチェック、するとあるわあるわ、マンションノート「ソフィア熱海デイサス」にそれらしき記述が。50代の実際の男性居住者の書き込みで、同マンションの良くない点、の項に)

    デイサスといえば、源泉掛流し浴場が売りの一つです。つまり「塩素系薬剤投入」も「ろ過機」もないということ。そこに体を洗わずに入浴するということは、ペットの毛どころじゃない、人間のウンチまでお風呂に持ち込み、しかもろ過機がないことで浴槽全体にウンチがうようよ状態にあることと同等になります。ウンチといっても例のとぐろを巻いた形でなくウンチカスやペーパーの切れ端の類ですが、さらに言えば薬剤がないことでお尻に常在している大腸菌までうようよと泳いでいる! 一人ならまだしも多人数が洗わず入浴とは! それをやれ源泉だ、といって有難がっている人々とは!

    またレジオネラ菌ですが、空中に浮遊している常在菌です。特に土壌を好みます。そこで人体の衣服に覆われない部分、手足になりますがここに付着しており、体を洗わずに入浴することで浴槽にレジオネラ菌も容易に持ち込まれます。

    なぜ保健所の方が「源泉風呂はできるだけやめてくれ」と言うのか? その理由がこれなんです。源泉風呂は徹底した管理と、これまた入浴者の徹底したマナー遵守があって初めて成り立つお風呂なのです。とにかく源泉浴槽に入浴するときは、首から下の全身、手足の先まで石鹸でよく洗いましょう。(余談ですがデイサスのようなかなり高級な部類に入るマンションの住民がこのマナーレベルとは驚き。源泉であろうが、循環ろ過方式であろうが入浴前の体洗いは常識でしょうに)

    皆さんももし源泉浴槽で体を洗わずに入浴する方を見られたら遠慮は禁物、その場で注意しなければね。


    (続きはいつか。循環ろ過について)





  130. 632 625

    お詫び
    631は628さんに対するレスです。作成中に2つレスが増えているとは!
    すみません。

  131. 633 匿名さん

    そりゃ無理でしょ
    リゾマンなんて高齢者が多い。高齢者定住者も多い。当然ボケる。ボケるのは当人の責任では無い。病気ですから。
    彼らに身体を綺麗に洗ってから入浴しろ、尻の周りを良く洗えなんて。
    中にはオムツしている人がいるかもしれない。

  132. 634 匿名さん

    自称コンサルタントの無職は長々と駄文垂れ流しと自演し放題ですな。
    要点も数行で的確に纏められないなら消えて、どうぞ。

  133. 635 匿名さん

    また、
    うだうだ長いのがきたのか。
    なかなか
    消えないな。

  134. 636 匿名さん

    塩素って発がん性物質トリハロメタンの原因になるみたいね。

  135. 637 匿名さん

    レジオネラ菌はジャグジーが一番やばいらしい。
    循環ろ過自体はレジオネラ菌対策としてはむしろマイナスで塩素ぶち込んでる結果、源泉かけ流しより安全なよう。
    ジャグジーの塩素濃度妙に高いとか疑問に思ってたが、それだけリスクが高いということと初めて知った。

  136. 638 匿名さん

    リゾートマンションの風呂がいくら不潔か知らないが、旅館やホテルの不特定多数が入浴する風呂もあまり清潔ではないでしょう。
    こうなりゃあ、各戸に引き込みしてあるマンションを検討するかな。

  137. 639 マンション検討中さん

    駅近の熱海サニーハイツはどうですか?住人の話ではここの管理組合の理事に90歳のおばあさんがなったり、それを後押しする人達がいると聞くとちょっと空恐ろしい感じがあるのですが。

  138. 640 とうりすがり

    確かに今までの理事があまりにひどい人達がはいってきたので辞めしまったらしい。90歳の婆さんが入るとは常識では考えられない。家族もおかしいのでは?

  139. 641 購入経験者さん

    80過ぎると頭がやられている人も結構いるから、理事も定年制を設ける必要があるのでは?
    自分で気づかずに脳がまいっている人がいる。うちのリゾマンの理事の中にも、丸紅とか三菱の名前だけで信用する人がいるしな。

  140. 642 匿名さん

    三菱は良いとして、丸紅に信用するのはちと問題だなぁ。

  141. 643 匿名さん

    90歳のおばあさん?
    そんなになり手がいないのですか?
    判断能力があるのかどうか心配になりますね。

  142. 644 マンション検討中さん

    サニーを買おうと思って内部のことを調べてみたのですが、管理組合を今までは確かに良識的な人がある程度いて引っ張っていたようですが、家族の良識も疑うが、この90歳のおばあさんを平然と入れてくる人たちが今年は牛耳っており良識とは程遠いと心配している人が結構いるようです。
    特にここの管理会社は三井とか三菱系という訳でなく双日の子会社だし。ちょっと考えてみたいです。

  143. 645 匿名さん

  144. 646 購入経験者さん

    双日の子会社は問題なしと思えるけど、90歳は脳がやられている可能性が高いから、不安が一杯。
    我慢して、お亡くなりになるのを待つより仕方ないかな。せいぜい75歳定年が良いところと思う。
    90歳は死せずして消え去るのみが幸せ。

  145. 647 評判気になるさん

    90歳の理事?周りもよく黙って承認したものだ。家族も神経を疑う。その理事会じゃまともとは言えない。裏があるのでは?

  146. 648 購入経験者さん

    多分90歳は口達者だと思う。周囲の人は言い返すのに疲れてなげやりになったんだろう。うちのマンションの
    管理組合にも80過ぎの口達者な婆さんがいて、これを管理会社がおだてて理事長にしてやりたい放題をやって
    いた。丸紅系で管理会社の名前が良く変わり最後は三菱系のコミュに統合された管理会社だけど、元理事長
    ってことで、発言権が強いけど、どうみてもオツムが少しやられているとしか思えない。昔のイメージから抜け出られなくて現状を認識できない老人特有の病状がでていた。口達者で脳がイカレている人は手に負えない。

  147. 649 匿名さん

    高齢者は数合わせじゃないの

  148. 650 購入経験者さん

    サニーは所有者=利用者のことが多いけど、マンションの利用者が40-50代の子供で、所有者が80-90代の親ってことがよくある。

  149. 651 匿名さん

    そうですね。
    子供が小さい時に購入して元気なうちはわざわざ生前贈与もする意味もないので
    そのままと言う家族はいますよよね。

  150. 652 匿名さん

    サニーは大規模修繕終わりきれいになって購入しようとする候補にしてたけど、90歳の婆さんが理事にいるような管理組合では危ないのでちょっと考えてみる。

  151. 653 匿名さん

    ずっとサニーのことが話題になってたので気になって住民に聞いてみたけど、ここの理事は立候補制でいつも定員オーバーなんだって。90歳の婆さんが立候補するなんて狂ってる。この婆さんはヨタヨタしてていつも娘みたいのような介護人がついてくるんだと。ますます訳ありの理事会だな。止めたほうが無難か。

  152. 654 購入経験者さん

    確かに管理組合の実態は意外に重要。サニーは立地など極めて良いが管理組合の中枢がこれではリスクありと思う。今時立候補制で定員オーバーというのは逆に何か訳ありとみた方が無難。それにしても90歳の婆さんがねー…。

  153. 655 匿名さん

    もうすぐ死ぬから大丈夫だろうけど定住者がどこでも問題なんだよ。

  154. 656 マンション検討中さん

    サニー内部の人の話しではおかしいのは定住者ではなく、リゾート使用の理事と。どうみても何のために立候補してるのかわからないと。何か利益でもあるのでしょう。

  155. 657 評判気になるさん

    駅近で古い物件探してるのですが、どうもクリフが無難のようですね。サニーも気に入ったのですが理事会の実態がどうみてもリスクありで‥‥

  156. 658 匿名さん

    クリフはもう何回も書かれているけど、マンション玄関口からの50mの道が急勾配で中高年にはシンドイことを知るべし。駅から13分とやや遠いし、いかに管理や眺望がよいからといって立地がイマイチなのは再考の余地あり。

    クリフのすぐ近くのライオンズマンション熱海はどうだろ? 駅からほぼ平坦路で8分という近さ、全室オーシャンビュー、特筆は掃除が好きそうな管理員さんに最近変わったらしく玄関のガラスドアはいつもピカピカ、また玄関前花壇や国道沿いに今までニョキニョキ生えていた雑草がキレイさっぱりなくなったこと。もちろん管理人さんの良し悪しは多種多様な評価要素があって掃除など一項目にしかすぎないが、少なくともいつもキレイであることにこだわる方には選択肢に入るのではないかな。

    それにしてもライオンズマンションはいずこも凡庸(平均的)でありこの「熱海に買いたい古い物件」スレにはほとんど登場しないのがライオンズ好きな私には残念。まあ中庸は徳の至れるものなり、といったことわざもあるようだし、平均=バランスが取れていること、の強みはあるかもしれない。

  157. 659 匿名さん

    ライオンズマンション熱海は、花火が見えないことを除けば魅力的では。

  158. 660 匿名さん

    658さん、貴重な意見と思います。
    ライオンズ好物件だと思います。熱海マリンビューいいですね。
    ここがほしかったのですが探している時に売り物が無く別の物件で契約しましたが
    より駅に近いのですがここを見ると後ろ髪を引かれる思いです。

  159. 661 匿名さん

    ライオンズマンション熱海と熱海マリンビューは
    定食屋と小料理屋くらい違うぞ

  160. 662 匿名さん

    熱海なんて温泉と海を除くとなんの魅力もないでしょ。
    だから衰退した。
    そして挽回策としての花火大会。

    その花火が見れないマンションは価値あるかね。

  161. 663 匿名さん

    662さん、
    花火大会こそ、マンション買った人間は飽きるのよ。
    温泉と海を除くって
    それがいいのよ。のんびりできるよ、東京から1時間以内で。

    今は観光客(日帰りが多いけど)が爆発的に増えたので
    駅チカのマンションがバブルだけど、
    山の上のマンションで
    安くていいのけっこうありますよ。

  162. 664 匿名さん

    やっぱり海と温泉しかないんだ、魅力は。

  163. 665 匿名さん

    海と温泉ならば千葉・茨城の方が安くて良いだろ。

  164. 666 匿名さん

    海と温泉しかと思うか、
    それが無二で最高と思うか人生の価値観だね。

    千葉・茨城はほんとに安いんだが、
    1時間で都心に戻れない場所は
    稼いでる人には難しいからねえ。

  165. 667 匿名さん

    確かにそれはありますね。東京より西への交通網は便利だけど東は不便。
    東京でも東側に住んでいる人は茨城なんか良いと思うよね。
    熱海も一時期の衰退からよく挽回したとは思う。
    一時期は風俗街・歌舞伎町みたいだったからね。

  166. 668 匿名さん

    千葉と茨城・・・東京、特に城南方面の人は死んでも行かないだろうな・・・
    風情が無いもの・・
    熱海は便利ですよ。自分は週末に友人を誘って熱海のマンションに呼んで外での飲み会もやります。
    サラリーマンは居ないので時間はお互いに融通が利きますからね。
    海と温泉しかないとの事ですがそれが30年近く通うと中心ですね。
    まあ何もしないのが基本ですから・・

  167. 669 評判気になるさん

    ライオンズ熱海を推奨していた方おりましたが、ここの理事会はどうですか?サニーみたいに90歳の婆さんを理事にするような非常識なことないですか?

  168. 670 購入経験者さん

    サニーの所有者です。理事会議事録が毎回送られてきます。町内会と同じで自治会運営など面倒な役割は誰もやりたがらないものです。地域愛、この場合はマンション愛でしょうか、がある定住の方や古くからの所有者の方中心に10数名面倒見の良い善意ある方々が立候補し、マンションの資産価値が保たれるよう大規模修繕以外にも投書箱の意見などにもきめ細かく対応して下さっています。議事録をみると議論も活発で誰かがワンマンで好き勝手している様子は無く、良識ある潔癖なマンション運営がなされています。今回の年配の理事の方の件は年寄りが非常識な立候補をしたとか誰かが悪意で担ぎ出したというものではありません。長年理事を務めて来た方が御高齢になられたものの続投希望で、これまでの貢献から無下に却下できなかった、というだけです。年配の方にとって長年付き合いのあったコミュニティから閉め出されるのは寂しいのではないでしょうか。とはいえ健康上の心配もありますので理事会規約が改正され、次期から高齢者の再選は不可、立候補者が多い場合はより若い人に譲ること、となり理事会の若返りを促進する方向になりました。リゾートマンションに限らず自治会メンバーの高齢化と後継者不足は頭の痛い問題ですね。高齢の定住者が増えるとバリアフリーの要望が優先され、管理費のかかるプールなどのリゾート施設は縮小方向に傾くのではないか心配でしたが、サニーはリゾートマンションとしての資産価値を保つべく非常にバランスのよい管理がされていると思います。

  169. 671 匿名さん

    ↑購入経験者さん

    こういうソツのない文章、さりげなくサニーハイツを持ち上げているところなど書き手は管理会社=双日総合管理さんですね。(or理事長)

    まあそれはいいとしてちょっと教えてください。
    サニーハイツでは理事会議事録を全戸に配布しているのですか? 総会ならわかりますが年6~8回も開催される理事会の議事録を全439戸に毎回配布? 本当ですか。郵便通信費がバカになりませんよ。他のマンションでもこうなんですかね?

    もうひとつ、貴マンションには理事会規約なるものがあるのですか? 管理規約や細則なら分かりますが。その理事会規約の変更で高齢者の再選は阻止した、とのこと。ちなみに高齢者の定義はどうされたのですか? 当該の高齢者からの反発はなかったのですか? 理事会規約なるものの変更は出席理事の過半数で?

    まあそれにしてもこのスレで取り上げられるサニーハイツと言えば、変な女性理事長、自殺者、すぐつぶれるレストラン・・といったようにネガティブなものばかりでしたが、活発な理事会、定員を超える理事候補者、と聞くとなかなかサニーハイツも元気ですね、こりゃイメージを変える必要があるのかな。

    記事は本当でしょうね? みのる亭は今でも頑張っていますか?(疑い深い前期高齢者より)

  170. 672 匿名さん

    670さんの投稿はあまりにも出来すぎと感じたのは同感。そこで本当に住んでいる方に問合せたところ、理事会議事録を毎回配布されるというは嘘っぱちと。ここでは90歳の婆さんが理事会に入ってくることの非常識さを問題にしてるのにそれを擁護しているのは明らか。この婆さんはサニーに来るのにも介護人がついてくるんだと。ヨタヨタしてまともな理事活動できるとも思えないと周りの評判らしい。670さんの投稿は逆に問題をそらせようとする意図が見え見えでやぶ蛇というところか

  171. 673 購入経験者さん

    670です。
    管理会社や理事の方はこんなスレのぞきにこないでしょう。新参者の購入者が自分のマンションの評判が気になり見に来ているのです。マンションの資産価値を下げかねない理事会に対する誤解があるようなので、黙っていられずつい意見を書き込んでしまいました。やめればよかった。ポジティブな意見を書くとやれ業者だとか裏があるとか決めつけ、嘘つき呼ばわりで小馬鹿にされるのですからゲンナリです。これでは誰もポジティブな意見を書けなくなります。もう意見を書き込むのはやめるつもりですが最後に質問のお返事を。

    全ての理事会議事録が年に数回全戸の所有者に送られてきます。「理事会ごとに毎回」のような表現は訂正します。それでも通信費はかなりかかるだろうと思います。高齢者の役員立候補が非常識だと問題になったので数回の理事会話し合いを経て管理規約の中の役員に関する規約および役員選出細則変更が多数決で可決されました。原則80歳以下です。本人は欠席でした。適応は次回役員選出からなので今回は続投されます。理事の仕事は草むしりなどではなく主にマンションの運営管理方針の話し合いですから、たとえ車椅子だろうとできると思います。みのる亭は洋食なので若い世代には人気、年配にはメニューがイマイチといった評判でしょうか。使い捨て容器で出前してくださるのは非常に便利です。サービス内容に住民の意見を取り入れつつより充実した館内レストランにするべく、理事会も話し合っていくそうです。この夏は海とプールを見晴らすテラス席がオープンし賑わっていました。ひとつ不思議なのは90歳すぎのヨボヨボの婆さんだとかまわりで噂されているとか牛耳っている人がいるとか一体誰のどこからの情報なのでしょう。議事録が送られてくる本当の所有者ならば理事会の実態を知っています。私はここ数年ちょくちょくサニーに通っていますがそもそも誰が理事かわかりません。たまにすれ違う人とは挨拶程度のつきあいですし大浴場で顔見知りになる定住者の方からも理事会の噂話など入ってきません。まして理事の年齢などわかるはずもありません。「90歳すぎのヨボヨボの婆さん理事」って本当に実在するんでしょうか。それが分かる人は理事会に実際に出席している人か直接その方と付き合いがある方あるいは長く定住していらっしゃる人などだと思うのですが、その人たちがこんなスレに意見を書き込むとも思えません。噂が一人歩きするというのは恐ろしいことですね。

  172. 674 匿名さん

    670↑ 
    なんか必死だね。かえって問題ある理事会らしいという印象を強くした。逆効果。あたかも客観的な装いをとりつつ意図が透けてみえる。常識的に90歳の婆さんなんておかしいのではと感ずるからこそ皆さん心配しているのにそれをを擁護したり、勝手な解釈で話しを進めたり、事情をかなり知ってる文面からみて語るに落ちたということ

  173. 675 口コミ知りたいさん

    670・673さん

    サニーの住民です。
    この方いかにも痛いので、議事録とやらを調べたみました。理事会議事録はこの方の言うように複数配送されるというのは間違い、年に2回ほど配布される「海光」という機関誌みたいなものに記載されるだけ。
    そこで問題の90歳の婆さんのこと何か書いてあるかチェックしたら、前年度最後の理事会で今年度立候補者につき相談しているなかで、確かに総会議案書にある年齢規制があり、それを忖度して立候補しなかった理事から超高齢者が立候補するのはおかしいとの指摘があった。またその超高齢者を推薦した別の理事(女)に何故と質問したところ本人が出たいと言っているんだから仕方ないと反論していた。
    670さんのようにいかにも有用な人は続投するのはあり得る、車椅子でも理事活動できるというのは詭弁だとわかる。もしそうなら立候補者についての話し合いで問題指摘などないし必要不可欠というような発言があるでしょうがそのような内容は全くない。
    また、この年齢制限等の議案は一般論でなく、いつも立候補者が定員オーバーするくらい多いのは理事会運営に支障がでるとの趣旨の起案であったことが議事録読むとわかる。つまり670さんの言っていることはかなり訳知りでありながらの恣意的なものでないか。
    管理会社も理事もこんなスレ読まないと断定するならご家族ですか?やはり90歳の婆さんを入れたり、推薦したり、それを容認する家族とかみんな狂ってるとし思えないのですが。

  174. 676 匿名さん

    もうさ

    バーさんの話題は飽きたよ。

    楽しい話題をしろよ。

    熱海は婆あしかいないのかよ。芸者呼べよ、芸者。

    熱海芸者がいればリゾマン考えようかな。

  175. 677 匿名さん

    熱海は婆さん芸者しかいないよ。だから婆さんの話題になるのだよ!!

  176. 678 匿名さん

    熱海は入れ歯芸者か。

  177. 679 匿名さん

    ホント 芸者の話をして浮かれたいのだけれど、現実は厳しいね。

    うちのマンションの定住者は一人暮らしの高齢婆さんが多い。役員は輪番制で、もちろん役員免除してもらえるけど高額(5万円)の免除料を支払わなければならない。ところが一人暮らしの高齢婆さんといえば大体お金がない、それでみんな役員になる。

    理事会は、やれ手すりをつけろ、バリアフリーにしろ、お風呂の温度をあげろ、膝が曲がらないのでお風呂の洗い場の椅子は高くしろ、とかのまさに高齢者目線のオンパレード。ここは老人ホームじゃないって。若い女性なんて週末以外見たことがない。ある意味、役員の年齢制限のあるというサニーハイツが羨ましいね。


    管理人さんは高齢者から「あんたは合鍵で部屋に入って金を盗んだ」としょっちゅう言われているし、とにかく世の老害は何とかならないのかね。それにしても婆さんはなんで43度を超える熱いお風呂に入りたいのかね? 
                               自分も老害の域に入っている前期高齢者より

  178. 680 マンション検討中さん

    以前湯沢のリゾマンが姥捨て山になりつつあるとした記事があったけど古いリゾマンは格安だからどこもジジババが特に入り易く幅をきかせやすい。最近急にサニーの売りが出てるので不動産屋に聞いたら、最初内部の実態を言いたがらなかったけど今年度急に立候補する理事が半減してしまったらしい。やはり訳ありらしく理事だったひとの何人か出ていったそうだ。

  179. 681 匿名さん

    東京だって実態は高齢者だらけなんだよな。

    若者の街なんて言われてるあちこちが高齢者だらけだって良く聞くよ。

    歯抜け婆あ芸者で我慢するか。

  180. 682 匿名さん

    ボヤがあったマンションの話。

    非常ベルが鳴って避難の放送が繰り返しあって、あらかた避難し終わったあとでマンションを見上げたら、下を見下ろす高齢者の顔があちこちに見えた。

    実話なんだよね、これが。

  181. 683 匿名さん


    なんだかホラー映画のシーンみたい。安いからって買うのも考えもの。管理組合理事会など実態を調べてから買うのが後悔しない重要項目だね。

  182. 684 匿名さん

    高い安いは関係ない。

    どこでも火災や地震でエレベーターは即停まる。

    タワマンなんかどうするんだろうね、熱海も。

    個人的にはタワマンを墓石って呼んでいるけどね。

  183. 685 評判気になるさん

    サニーの90歳婆さん理事の話題おさまったみたいですがここ買うかどうか迷ってます。そんな非常識な理事会やそれを明らかに擁護してる所有者がいるこのスレをみると‥‥

  184. 686 口コミ知りたいさん

    >>685
    その後サニーの検討結果いかがですか?
    先日、サニーに見学に行ったのですが、入り口のところで牛乳配達の女の子を鬼の形相で叱責してた婆さんがいた。その子可哀そうだったし、本当に妖怪婆さんみたいに痩せて白髪だったので、知り合いに誰と聞いたら管理組合の理事のようだと。
    こんな人がいるのかとちょっとぞっとしたのが正直のところ。ここで話題になってる90の婆さんとも違うみたいですが、こんなのが牛耳ってるとしたら資産価値にマイナスになるばかりではないかな?買うならよくよく考えたほうがいいですよ。

  185. 687 匿名さん

    高齢者の話ばかりでつまらん。
    他の話題ないの?

  186. 688 匿名さん

    熱海桜開花だそうです。
    見頃はまだ先ですが。
    正月は桜見できるかも。

  187. 689 匿名さん

    ソフィア熱海ビューヒルズ 
    先週14階の61m2が2680万でTリゾートから出たけどもう消えている。自家源泉所有で管理は熱海ではトップレベルという評判のマンションだが築20年で伊豆山地区という地味臭漂う所で、即売れとはいかに? 14階だから眺望が良いとは思えるが購買者は何にこだわったのだろうか?

    それにしても今熱海ビーチラインの通行止めで上下の渋滞のすごさったら想像を超えてる!!! 不動産仲介の案内も楽じゃないでっせ

  188. 690 関係者

    ↑ありがとうございます。
    不動産関連会社の方から管理は熱海ではトップクラス、と褒められますと何かこそばゆい感じです。
    長期滞納者はゼロ、預貯金残高は優に1億円越え、熱海では民泊禁止規約は先陣を切って変更(多分)というくらい理事会活動は積極的で、過去10年間の理事会議事録は誰でも自由に閲覧可能という情報公開の徹底、30台は収容できる大きな無料駐車場、ごみ置き場や掲示物に見る民度の高さ・・といったことからトップクラスと言われたのでしょうね。
    ところが中に居ますと問題山積です。例えば無料駐車場の運営、長期置きっぱなしの車があって規約細則で禁止しようにも反対があり10年以上前に進めない、夏は恒例のようにお風呂で大騒ぎする集団が出てくる、種々の予約表と言えば使わないのに予約しっぱなしで取り消さない・・些細なことなのですが不満ですね。
    また住民さんの高齢化が進んでおり役員のなり手不足、認知症対策といったソフト面での早期改善が求められていますが、こちらもなかなか良策がありません。まあ今後の改善ということで。

    熱海ビーチラインは私も早く直してくれるよう願っていますが、いつのことやら。お仕事頑張ってください。

  189. 691 カルム熱海

    平成27年に買ってリフォームして売りに出したら、1週間ほどで買い手が付いて2週間目に決済・引き渡しとなった。14階の部屋。

  190. 692 匿名

    690のナガノさん、
    いつもご苦労さんです

  191. 693 評判気になるさん

    >>691 カルム熱海さん
    カルム熱海の購入を考えています。どうして手放したのですか?何か気になる所はありますか?

  192. 694 匿名さん

    熱海は引退した退職者には良いところですね。3,000万円位の築浅マンションを買おうと思ってます。

  193. 695 早期退職した私は上限500万円程度の物件を探しています。10年後売る時には多分50万円かもしれませんけど、それはそれでいいかなと考えています。年取って熱海地域の山がきつくなったら山から降りるつもりです。

    早期退職した私は上限500万円程度の物件を探しています。
    10年後売る時には多分50万円かもしれませんけど、それはそれでいいかなと考えています。
    年取って熱海地域の山がきつくなったら山から降りるつもりです。

  194. 696 匿名さん

    早期退職なら良いですが65歳を超えるとあの坂はまさかです。

  195. 697 熱海好き

    >>695 早期退職した私さん

    数年前に購入したマンションは築年数は経っていますが、管理、眺め、温泉が全て良くてとても満足しています。熱海城の上ですからとても歩けませんが、駅前から巡回バスがあり便利です。

    まだ定年前ですが、週末や連休年末年始にいつでも楽しめるのが最高です。

  196. 698 匿名さん

    温暖な気候と綺麗な空気、美味しい水、新鮮な魚介類と野菜が魅力ですか?

  197. 699 匿名さん

    そんなにはないかも。

  198. 700 熱海好き

    >>698 匿名さん

    ほぼあてはまっています!

    ただ残念ながらうちのマンションは配管のせいか、水道水の味は今一です。

  199. 701 買い替え検討中さん

    これ本当に売れてるのかな?
    ネットにある物件以外で店頭で紹介している物件とか沢山あるのでしょうか?

  200. 702 匿名さん

    熱海では、急坂を買物袋を持って喘ぎながら登っている老婦人をよく見かける。健康に良いんだか、悪いんだか。

  201. 703 匿名さん

    健康に良いでしょう
    歩けない人はタクシー使えば良いでしょう
    全く問題なしだと思います

  202. 704 熱海好き

    >>702 匿名さん

    熱海在住の年配の特に女性の方々は、とてもお若く元気な方が多いです。
    温暖な気候のせいか、温泉効果か、坂道のせいか?

  203. 705 匿名さん

    魚を食べて、坂道を登り降りしてれば健康にはいいでしょう。

  204. 706 熱海好き

    >>705 匿名さん

    熱海銀座の釜つるの鯵のたたきは美味しいです。もちろん干物も。

    高齢者は適量の肉食も健康につながる様ですが。

  205. 707 匿名さん

    熱海界隈で標高150メーター位の物件は冬場は寒いのかな?

  206. 708 匿名さん

    実は真夏、都心より涼しかったりする。

  207. 709 熱海好き

    真冬は断然都内より暖かいですし。

  208. 710 カメムシ

    ようこそ^^
    皆さんカブトムシ虫とか好きでしょ?

  209. 711

    魚は本当はこういうところで泳いでいたものを昔の人間は食べていて
    元来の本当の干物はこういう味をしていて
    実は調味液につけるとこういう口当たりのいい食材に変化して、
    見える山にはイノシシが住んでいて
    古来の人間は山肌も文句言わず言わずして
    坂道に文句言う奴は食べれれない時代もあった

    こんな、必要最低限の知識としてだけとしてでも必要であり、子供や孫の達の為にもリゾートマンションは使ってほしいとも思ってたりする。

    捕まえてきたカブトムシが、あえていうなら見てくれの一応温泉が付いてる集合住宅の
    一室の灯のなかでブンブン言わせながら飛ぶ姿を見せれる親こそ、無駄金と揶揄されながら
    見せれる事がリゾートマンションのある一部だと思う。

    さて、風呂でも入って、呑みなおすかね。。。

  210. 712 熱海好き

    海を一望できる眺めに惚れ込み、熱海の部屋を手にいれました。

    毎回どこか違う色合い・表情を見せてくれる海。
    何回見ても、何年経っても飽きない。
    カーテンを開けて海が目に飛び込んでくるたびに、温泉にはいりながら海を見渡すたびに、
    ため息がでる。

    この眺めを沢山の人に見てほしい、
    いえ、私だけで独占していたい。
    どちらも本音です。

    熱海のマンション、人生で最高の買い物でした。

  211. 713 匿名さん

    良かったですね。

  212. 714 リゾートマンション検討中

    >>712 熱海好きさん
    羨ましいですね
    私も探してるところです。
    海が近くて駅そばだと高いし、離れてると割安ですが眺望が今一になるし、
    海そばですか?

  213. 715 熱海好き

    >>713 匿名さん

    ありがとうございます。
    思いきってマンション購入して
    大正解でした。

  214. 716 熱海好き

    >>714 リゾートマンション検討中さん

    駅から車で10分ほどの高台にあり、海側に何も建物がないためとにかく絶景で初島や大島も一望できます。
    南向きで日当たりが良いことも気に入っています。
    築年数は経っていますが、管理が良く共用部はとてもきれいです。

    お好みに合う部屋が見つかると良いですね。

  215. 717 匿名さん

    熱海好きさんは、販売関係者ですか?

  216. 718 熱海好き

    >>717 匿名さん

    ちがいます!

  217. 719 口コミ知りたいさん

    熱海地域の口コミ見てたら
    近所の野良猫がさかりついてて、同居のペットちゃんが不安そうにしていて不満らしいです。
    失礼ながら何か楽しそうで益々欲しくなってきた。

  218. 720 熱海好き

    熱海の魅力

    海も山も近い。自然も楽しめるのに人もお店も多く賑やかで楽しい雰囲気がある。どこか懐かしい昭和の空気もある。
    東京品川から新幹線で40分、別世界の景色を楽しめる。時間をずらせば渋滞もなく車でも来やすい。

    昔から著名人、作家や政治家の別荘別宅が多かったところ。この気候や空や海や新鮮な空気と魚が、身も心も癒やしてくれることをみんな知っていたのだ。

    1. 熱海の魅力海も山も近い。自然も楽しめるの...
  219. 721 匿名さん

    熱海の魚は普通でしょ
    駅近は便利だけど歩いてみると昭和ぽくてリゾートとは呼べないな
    時代は変化しているので別な方法で売り込んでいくのが当たり前。

    心身ともに疲労している人間がたまに熱海で極端な冷食過食をしたら
    残念ながら不健康そのものとも言えるでしょう。

  220. 722 熱海好き

    >>721 匿名さん

    どこにいても冷食過食したら不健康になるのでは?
    そんな時は熱海の温泉で胃腸をじっくり温めたら良いと思います。

  221. 723 評判気になるさん

    どこに居ても冷食してる人はせめて熱海に来た時くらい
    養生するのが吉。
    それがスマート。

  222. 724 匿名さん

    築30年でリフォームされていない物件だと
    購入した時にクロスとフローリングはリフォームしといたほうが良いものなんですか?

  223. 725 匿名さん

    >>724 匿名さん

    汚れや古さを感じるなら、引っ越しして家具などを置く前にリフォームした方が良いのでは?

  224. 726 匿名さん

    皆さんご存知だと思いますが、フローリング材は材木ではないのですが年数経過していても、
    劣化していない場合はそのまま使っていたほうが無難です。
    床張り替えはそんなに高価な物でもありませんが。

    1LDK物件などで和室の畳をフローリングにリノベーションする際にはクロスから全てのフローリングの素材(色)を揃える為にもクロスとフロアはリフォームしたほうが無難です。

  225. 727 匿名さん

    >>725-726
    ありがとうございます

  226. 728 熱海好き

    熱海駅ビルラスカ2階のカフェ・Bakery & Tableは、天井が高く広々としていて快適です。
    カウンター席には電源があり、スマホも充電できます。

    熱海駅界隈でひと息いれたい時におすすめです。

    1. 熱海駅ビルラスカ2階のカフェ・Baker...
  227. 729 ご近所さん

    スレッドと殆どいつもい関係ない

  228. 730 マンション検討中さん

    熱海情報はありがたい

  229. 731 匿名さん

    釣りを趣味にしている人には最高でしょう。

  230. 732 匿名さん

    ゴルフもやりやすい

  231. 733 匿名さん

    >とりあえず循環大浴場にだけは入らない方がいいよ

    >忠告

    上は湯沢スレからの転載ですが
    熱海のリゾートマンションの大概は循環だし
    温泉を理解してアピール出来る不動産屋さんは皆無ね
    都合悪くて記述できない業者でも無さそうだし。

    この辺りは結果的に売ろうかな業者と馬鹿にされてもしょうがない部分でしょう。
    やれ刺身がうまいとか、なんでホタテを出して新鮮ですって言ってるあそこと同じ事だね。

    年に数回の利用なら関係ないのかもね。 所詮風呂だもん、風呂!

    要するに熱海という場所にマンションが建っているという感覚で購入すればよいだけでしょう。

    管理費を比べながら冷静に比べればどこが楽しいか理解できるとおもうんですよね。
    どこが楽しく過ごせるか、各々決めればいいだけですね。

  232. 734 匿名さん

    >>733
    簡単に決まらないよ
    家族で趣味嗜好が違うから

    歩いて釣り場に行きたい(ビール飲みたいだけ)
    1階でガーデニングの真似事してみたい(頭の中お花畑)
    駅近が絶対条件(友達と楽しみたいだけ)

    無い~

  233. 735 匿名さん

    暖かい方が高齢者は楽。

  234. 736 熱海好き

    海と温泉が好きなので熱海の部屋を購入しました。
    温暖な気候と新鮮なアジのたたきも魅力的でした。

    家族は山派でホテル派でしたが、今ではゴルフなど結構楽しんでいます。

  235. 737 匿名さん

    熱海好きさんは不動産屋さんみたいですね

  236. 738 匿名さん

    呼び方が新鮮なアジの叩きって飽きないか? 新鮮じゃないアジの叩きってあのドリップ出てる廃棄手前のアジ?

  237. 739 匿名さん

    素朴な質問
    海辺って洗濯物くさくならない?
    ちゃんと乾くの?

  238. 740 匿名さん

    熱海は太刀魚がおいしいよ

  239. 741 匿名さん

    お部屋から花火が見れますって
    どんだけたあんたあ花火が好きなんだよって思う。

  240. 742 匿名さん

    洗濯物は基本的にベランダで干すのは禁止事項ですよ。
    共用施設に洗濯機、乾燥機もあります。
    伊東、下田が地魚の供給地でアジのたたきもうまいですよ。
    アジのたたきも活魚と冷蔵{冷凍じゃない}があって活魚は水っぽくない。
    要するにたたきになってるのを買うのではなくて活魚を造って貰うわけです。
    自分は熱海と稲取にマンション、伊豆高原が戸建てと行く人と目的で使い分けて
    ます。稲取は熱海に比べて不便だけど下田にも近いし静かでそれはそれでいい。
    熱海の喧騒もいいし静かなのもいいですよ。

  241. 743 匿名さん

    洗濯は風向きの問題

    干せない物件や洗濯機置き場が無いので共有施設の
    ランドリーを使う事になる物件は買わないほうが良いですよ。

    たたきでも活魚だろうが冷蔵だろうが魚の扱い次第
    水っぽいのとは別なお話

    伊東の魚は熱海では地魚とは呼んではいけませんし
    地魚の供給地が地域外であるわけがありません。

    まぁ、花火は大好きなんですけどね。

  242. 744 匿名さん

    確かにその通りで大規模なマンションである程度の規模がないとランドリーも
    含めて共用部分は充実していませんでした。
    築40年くらいの物件では洗濯物を干すのも洗濯機も共用部分のサービス自体が
    充実していないので室内の置かざるを得ないという事でした。
    築浅の物件では規約で洗濯物が見えるような干し方はNGのところが普通でしたね。
    ただどこに干しても潮風を受けるので乾燥機を使うか、布団なども専門の業者に
    頼んでいる人が一般的との話でした。

  243. 745 匿名さん

    アジのコリコリ観は活魚と冷蔵?・・ではまるで違いますよ。
    だから活魚屋さんが商売になるんですよ。
    青物は特に違いますよ。
    また熱海産というのは漁獲が素潜り漁が中心で甲殻類や貝類、ワカメなどを細々と
    獲っているもでないんですよ。だから魚類に関しては熱海産なんてありません。
    伊豆ではセリの出来る漁港が限られててそこの場所の名前が何々産と付くわけです。
    だからサバ、アジ等は伊東産、金目なら稲取産、下田なら下田産。
    だから熱海で出してる地魚はそういう意味で行けば地魚じゃないという事になる。
    でも伊豆産は地魚として熱海だけでなく伊豆方面ならどこでも出してますよ。


  244. 746 匿名さん

    三流の言い訳

  245. 747 匿名さん

    また鯵のたたきの話してるのかい?
    熱海で獲れてる鯵でも何でも熱海の地魚の店は熱海にいくらでもあるよ。
    死後硬直の触感もすぐに飽きてこないか???

    早くお得意の物件の話をしなさいよ(苦笑)

  246. 748 匿名さん

    食感ですよぉ
    熱海最高!

  247. 749 匿名さん

    久し振りにきちんとした投稿がいくつかありましたね。
    ここは熱海をほめると業者かとか絡んでくる人が出てくるけれど、本当に熱海を楽しんでいる人や真剣に熱海のマンション売買考えている人の情報交換の場になってほしいです。

    熱海のマンション今高いです。
    売るなら今かも。私ももう少し新しくて広い部屋に買い換えたいのですがしばらく様子をみます。

  248. 750 匿名さん

    >>749
    熱海にお持ちのようなので唐突な質問させてください

    箱根にファミールビラが数棟あるのですが、熱海は立地上
    ファミールビラのような景観を持ち合わせてる建物は無いのでしょうか?

  249. 751 匿名さん

    >>750 匿名さん

    あると思いますよー、熱海で眺めの良い物件。
    まずはネットで検索か不動産屋さんにお問い合わせをされてはいかがでしょう?

    私はネットで見つけた物件の写真(海一望の眺め)に一目惚れして購入してしまいました!

  250. 752 マンション比較中さん

    >>751
    御親切にありがとうございます。
    熱海の現地で数日立地条件など楽しくマンション巡りしてみたり
    不動産屋さんにもこういう感じですって内覧はさせていただいております。
    部屋のリノベーションは理解できたのであとは立地(周りの景観)だけとなりました。

  251. 753 匿名さん

    箱根のヴィラって仙石原の事だと思うけど
    地形的に、あの景色に近づくことは難しいと思いますよ。

  252. 754 職人さん

    みんな元気かな?
    おじちゃん頑張って綺麗にしてあげるよ

  253. 755 匿名

    熱海の部屋、傷んできたのでお願いしたいかも。

  254. 756 匿名さん

    絡んでくる人はしょぼいですよ{笑}
    最新のマンションも洗濯物はベランダ干しは禁止でうちのマンションでもまあ規約違反ですが図々しく干してます。
    ただ新しいマンションは共用部分が狭く管理組合では共用の洗濯機の方が便利で
    部屋に洗濯機を置きたくないという意見が多数でしたが共用部が敷地の関係で
    狭くて仕方ない。だから共用部もせいぜい大浴場しかなくプールなども
    無いところが多い。

  255. 757 匿名さん

    旧態化してる物件が洗濯機置き場が無いと思ってたけど違うの?

  256. 758 匿名さん

    共有ランドリーはNGです

  257. 759 匿名さん

    リゾート利用だと共有ランドリー結構便利ですよ。
    定住の人や洗濯機共有するのがイヤな人は大体自室に洗濯乾燥機置いてますね。

  258. 760 匿名さん

    この界隈のリゾートマンションは循環沸かし湯の大浴場、名ばかりの温泉を廃止
    して管理費は下げたほうが良いね。

  259. 761 匿名さん

    このスレでもたびたび管理がよいと投稿のあった熱海クリフサイドですが、建物内にレストランを再オープンさせたそうですね。「さくら」という名前だそうな。昔の「ズーズー亭」がいろいろあって閉鎖されたので、その代わりにザ・クレストタワー熱海内の超有名なレストランを引っ張ってきたと聞いています。中々クリフサイドの管理組合やりますね。クリフはもちろん近隣のマンション価値にも影響しそうです。伊豆山地区のマンションは湯量豊富な温泉があってもスーパーとレストランがないので市内に比べ若干損していますが、頑張ってほしいものです。

  260. 762 匿名さん

    業者さん おつ枯れさまです!

  261. 763 匿名さん

    管理というか管理組合で建設系に詳しい役員が居るのと居ないのでは大違いだね
    露骨に大規模修繕のビフォーアフターの違いが出るね
    もう少し有名どこの管理会社も勉強していかないと駄目だなこれからは

  262. 764 匿名さん

    業者叩き過ぎて業者さんグヌヌ状態のスレ
    叩くのはアジだけにしてくれ(苦笑

  263. 765 マンション検討中さん

    >>764 匿名さん
    カツオのタタキでお願い

  264. 766 匿名さん

    まあ、よほどひどい物件じゃない限りよく売れてるね・・
    中国の企業など立地条件のよいマンションに買いを入れてると言うし
    例のオーシャンフロントのアウトレットビル予定だった空きビルも中国資本でホテルに
    工事中だし隣の傾斜地も既に中国で買ったそうだし中国資本の熱海への力の入れ方は
    凄い。そもそも伊東園ホテルグループ等は韓国資本だし熱海の不動産の資産価値は
    安定してると思うよ・・日本資産じゃないのが残念だが・・

  265. 767 デベにお勤めさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  266. 768 熱海中古リゾマン購入検討者

    エンゼルシーサイド南熱海7階(上多賀)が、海一望、大浴場、屋内プールあり、が750万円で出ていますが、これは価格的に適正でしょうか? ただ入会時にスポーツジムの入会金が約100万円ほど要るようで、年に数回ほど来ないのにジムは無用です。このリゾマンに詳しい方おられましたらご意見お聞かせください。

  267. 769 匿名さん

    750万円の物件ではなく850万円の物件という事で問題は無いですよ。

  268. 770 熱海中古リゾマン購入検討者

    >769 要するにスポーツジム料金を加えた850万物件ということですね。

  269. 771 匿名さん

    リゾートマンションって冗談で買って
    間違って回数多く使ったり住んじゃうもんなんじゃないの?
    熱海まで出向いて運動不足解消でトレーニングルーム居たらブラックジョークにもなるけど。

  270. 772 熱海中古リゾマン購入検討者

    それにしてもジム入会金99万円、年間維持費66,000円はリゾマンたま利用者にとっては
    気になる負担ですね。ジム込みの850万マンションと視点を変えれば良いのかもですか。
    ところで海一望、共有部分豊富、1LDKの価格としてはこんなものでしょうか?場所は上多賀ですから。

  271. 773 匿名さん

    立地(オーシャンビューetc)考えれば妥当だと思います。
    管理費そのものも高くは無いと思いますし。
    ※雰囲気的には5年前の値付けのままの感じがしないでもないという感じかな?
    とにかく多賀でもこの立地は別格な値付けで当然だとおもいます。

  272. 774 マンション検討中さん

    現在リゾート使用で眺めの良い熱海のマンションを所有していますが、築年数が大分経つ(約30年)ので眺めや温泉重視で熱海で買い換えを検討しています。

    伊豆山のルネス熱海ブルーシアが気になっていますが、情報ある方お願いいたします。

  273. 775 匿名さん

    エンゼルの南熱海は入会費のようなものが必要なんですよ。
    稲取に有るエンゼルは全く必要ありません。
    どちらも設備は遜色有りません。むしろ南熱海の方が現状では買い物が不便かもしれません。

  274. 776 匿名さん

    なるほど
    リゾートマンション施設内でジムで鍛えるブヒブヒと
    恰好の良い自分の姿が混在しているわけだね?心理的には。

    太れる設備はいくらでもあるが豚が引き締まる方法は人間の自己規律の問題だね。

  275. 777 マンション検討中さん

    リゾートマンションの大浴場のシャワーの勢いが気になっています。
    せっかく良い温泉でも、シャワーがちょろちょろだと残念です。
    具体的にはサニーハイツですが、他物件の情報でも構いません。
    ご存知の方、よろしくお願いします。

  276. 778 匿名さん

    年取るとおしっこもあれな通りだからさ
    人間はあれだけどマンションは更生工事?でなんとかなるから
    次の理事会でなんとかならんのかね?

  277. 779 マンション検討中さん

    778さま 777です。
    書込み、ありがとうございます。
    現況は期待できないご様子ですね。。。
    修繕工事が行われていないと、仕方ないですよね。
    参考になりました。ありがとうございました。

  278. 780 マンコミュファンさん

    >>779 マンション検討中さん

    サニーハイツ利用者です。
    シャワーの勢いありますよ。

  279. 781 マンション検討中さん

    780さま  777、779です。
    貴重な情報ありがとうございます。
    勢いがいいのですね、良かったです。
    ご親切にありがとうございます。
    内見で確認出来なかったので助かりました。

    すみませんが、駐車場についてもお伺いさせて下さい。
    時間貸しは、予約できますか?それとも先着順ですか?
    年末年始等で敷地内が満車になった場合、
    近隣のコインパーキングも満車になってしまいそうで不安です。

  280. 782 マンコミュファンさん

    >>781 マンション検討中さん

    時間貸の予約はできないと思います。詳しくは管理事務所に聞かれるといいと思います。

  281. 783 マンション検討中さん

    782さま  781です
    早々にありがとうございます。
    管理事務所へお伺いしてみます。
    住民にご親切な方がいらっしゃって安心します。
    内見した際も、住民の方が挨拶して下さって雰囲気が良かったです。
    ありがとうございました。

  282. 784 マンション検討中さん

    ライオンズの展望に惹かれているのですが、津波の被害などはどの程度だったのでしょうか?
    お判りになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  283. 785 匿名さん

    何の事だろ?

  284. 786 マンション検討中さん

    サニーハイツを検討しています。
    週末の夕方から浴場の混み具合は、どの程度ですか。
    何人程度入れるのでしょうか。
    世帯数からすると、相当な混み具合を予測してしまいますので、多い時の参考情報をご存知の方、お願いします。

  285. 787 匿名

    どこもシーズン中ではすごい混み方ですよ・・
    リゾートは平日行くのがいいですよ。

  286. 788 マンコミュファンさん

    >>786 マンション検討中さん

    ゴールデンウィーク中やお盆の頃は混み合うこともあります。普段の週末は時間帯にもよりますが比較的空いていますよ。
    皆さんマナーも良く譲りあって利用されていています。

  287. 789 マンション検討中さん

    >>788 マンコミュファンさん

    向きはどちらがオススメですか?

  288. 790 マンコミュファンさん

    >>789 マンション検討中さん

    どちらの向きも良いところがあるので、不動産屋さんにも聞いてみてくださいね。

  289. 791 匿名さん

    なんでサニーなのかが不思議
    人が沢山居るとリスクが高いんだよ?
    居なさすぎもリスクあるけどねw

  290. 792 匿名

    >>791 匿名さん

    他に駅近でのおすすめはありますか?

  291. 793 匿名

    温泉の大きさですよね・新旧問わず総戸数に比べて大浴場と言いながらも小さい浴槽の
    ところが比較的に多いです。
    シーズンの時期には事実上、キャパを超えて利用できない場合がある。
    かけ流しか濾過方式かという問題もありますが大浴場の大きさは問題だと思います。
    多少、古い建物でも大浴場が大きい物件という物も数あります。

  292. 794 匿名さん

    汚い大浴場は嫌だ

  293. 795 匿名さん

    サニーハイツは、3ヶ所の温泉井戸から給湯を受けており、100%掛け流しです。 循環濾過器がありません。 温泉の質、量とも熱海有数だと聞いてます。

  294. 796 口コミ知りたいさん

    伊豆山あたりのマンションは
    どう?

  295. 797 ご近所さん

    サニーハイツの温泉に係る情報を、たとえば不動産仲介会社のひまわりによる物件情報から見ますと、加水している、と出ています。加水している以上100%源泉などありえない話です。井戸からの源泉温度が60℃くらいとするなら水温が20℃くらいですからお風呂の適温42℃くらいにするためには源泉と同じ量を注がなければなりません。つまり50%の源泉となります。
    796さんのご質問の伊豆山あたりのマンションですが、源泉を売りにしているマンションは2か所、ルネス熱海ブルーシアとソフィア熱海ビューヒルズがあります。特にソフィアは敷地内に自前の井戸を持ち、温度80℃弱で毎分60リットルも湧出、しかも加水しないように1,000万円くらいの温泉冷却装置を導入しているとか。(不動産業者の話)。温泉が命、と特にこだわる方ならここらあたりがお勧めかな。

  296. 798 匿名さん

    >>797 ご近所さん

    循環していなければ、加水はある程度しょうがないかなあとも思います。

  297. 799 匿名

    >>798 匿名さん
    ルネスかドメーヌどちらにするか
    考え中
    スパックスも景色が良さそうだが


  298. 800 匿名さん

    この三つは伊豆山でも熱海中心部から最も離れ、かつ標高の高いエリアにありますね。閑静で眺望も抜群で、例えばベランダで長椅子に横たわり太平洋でもずっと眺めていればまさに悠久の時に浸るという感じですかね。心が洗われるかな。
    実は私は同じ伊豆山の住民です。場所はかなり中心部寄り。799さんのところのマンションも購入選択肢に入れていましたが、迷いに迷っての結論は今の場所。貴方様のエリアのマンションはいずこも全戸に対する売却物件比率がやや高く、いざという時にすぐに売れないのでは? という危惧が悠久の時に浸る満足感より勝った。(売却比率で三つのうち一つは1割を超えていますよ)。でも鄙びていて自然があふれていますので、この自然をこよなく愛される方なら例えば富士山がよく見える岩戸山標高734mにでも1時間ちょっとで登れますから最高かも。ご参考まで。

  299. 801 マンション検討中さん

    とりあえず、週末利用を検討中なので、バス、車利用の物件でなく、
    月曜日の朝、通勤が苦にならない駅近を検討しているのですが、
    いくつか、おすすめを教えて頂ければ幸いです。

  300. 802 周辺住民さん

    ↑熱海の不動産仲介業者の東急リゾート㈱、ロイヤルリゾート㈱、㈱ひまわり、伊豆太陽ホーム㈱さん 出番ですよ。プロの方にとっては答えやすい良い質問ですから理由をつけてすぐに回答してあげなきゃね。

  301. 803 マンション検討中さん

    >>802 周辺住民さん

    有名仲介業者ご紹介ありがとうございます。
    根気よく現地物件案内に付き合ってくれる業者さんは、どこでしょうか?

  302. 804 マンション検討中さん

    >>803 マンション検討中さん

    800さんのお住まいマンションは
    どちらか検討がつきます。
    自分の予算では到底購入できません。

  303. 805 匿名さん


    803さん
    3社につき少し付き合いがありましたので私なりの感想を。あくまで私見ですから自己責任で。

    東急リゾートは何といっても全国規模の大会社。また東急という社風のせいもあるのか営業スタッフの方はどこか鷹揚なところがあって、あくせくされていなかったですね。この物件を何としてでも買わせてやる、という必死な雰囲気はないゆえ、付き合いは楽。接客態度も大企業なりに上品でした。じっくりと腰を落ち着け、1年かかってもよいからいろいろ見学し、最後納得する物件を手に入れたい、という方にお勧めです。不満なことは、この物件の、通り一遍の紹介でなくここぞという裏情報も教えてくれたら、という突っ込みがいまいち不足なところ。平均的に優秀というまさに大企業そのものの風土です(笑い)。

    ロイヤルリゾートはこれと反対に営業の皆さんは情熱的で行動派。よくぞここまでいろんな物件を知っているなというくらいに短期間にいろんな物件を案内してくれますよ。熱海では規模も社員数も押さえている物件もトップであり、短期で勝負したいという方にはお勧めです。ただ売らんがために、その物件にかかわるネガティブな情報は知っていても教えてくれない印象もありますので、こちらも真剣になる必要があります。つまり冷やかしでなく本当にどうしても早く買いたいんだ、という気持ちを最初に訴えておくこと。裏表をさらけ出してくれて一生懸命対応してくれます。この会社のスタッフさんにはその行動力のすごさに何回も感心させられましたね。

    ひまわりの特筆点はその物件のいろんな情報を知っていること。所有している修繕積立金額とか大浴場の細かい営業時間といったところまで広範囲にです。これは子会社にエンゼルというリゾート専門の管理会社を持ち、しかもこの会社は伊豆や熱海で急速に大手を喰って拡大していますからそこからの管理情報かもしれません。マンション管理での評論や活動では今や全国一といっても過言でない「廣田信子」さんからもエンゼルは称賛されているくらいです。最近の例では総戸数294戸のサニークレスト伊東やデザイナーズマンションで賞を獲得したこともあるロイヤルヴィラ熱海が全国マンション管理戸数1,3位からこの社員240人程度の管理会社に変更という素晴らしい実績。ひまわり熱海店は規模も大きくなくスタッフの皆さんも派手ではないですが、この情報入手力や応用力、まとめ力をうまく使っているという点ではピカ一かな。

    以上、あくまでご参考程度に。

  304. 806 匿名さん

    先日熱海駅に行ったのですが、まあ若者たちがいっぱい。活気にあふれていましたね。東京のスーパーやデパートは開店前からジジババが長蛇の列、というTVの映像を見るにつけ熱海の若さにオドロキ。若者はコロナウイルスなんて怖くないんですかね。でも熱海が若者でもジジババにしてもにぎやかなのは嬉しくなります。

  305. 807 周辺住民さん

    若者の来熱はお店や旅館ホテルは歓迎するだろうな。ところがマンション住民には大迷惑で、お風呂には体を洗わずに入るは、騒ぐ、桶や椅子を片づけない、注意の掲示物は読まないといったことで歓迎せず。うまくいかないもんだ

  306. 808 匿名

    確かに・・特にオーナー家族だとそうでもないけど会社の保養所扱いであったり
    オーナーが誰かに貸したりとかの場合はよくありますね。

  307. 809 匿名さん

    ↑ところが春休みの場合はオーナーさんが問題なんです。ご子息が友人を連れてきてお風呂で騒ぐんですよ、男女を問わず。今日も管理人さんがボヤいていたな。「昨夜お風呂で大騒ぎしていた若者連中がいた、椅子も出しっぱなし、カランのお湯も出しっぱなし、管理人は何とかその連中を見つけ出して注意しろ、と苦情言ってきた住民さんがいたが、無理無理、その場でご自分が注意せずに、なんで管理人に後で言わせようとするのかな・・」 管理人さんの気持ちも分かるだけに笑ってしまった。まあコロナウイルス患者が熱海には全く発生していないからこの程度の話は良しとするべい

  308. 810 購入経験者さん

    まあバカ息子からはバカ息子しか出来てこないでしょう~

  309. 811 809

    オーナーの子息が騒ぐというのは春とか夏の長期休み期間が多く、過ぎてしまえば平穏になるからそんなに気にはならないのですが、最近ウチのマンションで多いのは、半ボケ高齢女性の浴場でのウンチ。月に3回という時もありますよ。犯人は高齢者というのは見たわけではなくあくまで推定なのですが、クレームを受ける管理人さんがそう言いますので多分そうだろうと。(男女は日替わり入浴なので簡単に判別)
    「入浴前にトイレを」といった張り紙も効果は期待できないわ、みっともないわ、外からのお客様にウチの民度が分かってしまうからやれません。また入浴前の体洗いをしないのは男の専売特許かと思っていましたら、管理人さんによれば最近は4~50代の上品な女性もしないというクレームが来出したとか。せっかく熱海くんだりまで良質な温泉を求めて来ているのにこれじゃ残念ですわ

  310. 812 周辺住民さん

    ウンチはどうしようもないので別のところで記載を。

    コロナウイルスの話は深刻ですが、熱海のマンションでは皆さん何か対策されておられるのでしょうか。玄関に消毒液を置くとか、マスクしてくれとかの注意喚起掲示とか。
    当方は何もなし、9割はマスクせず、危機意識もなさそう。熱海駅は28日の土曜は相も変わらず大混雑・・大丈夫かいな?

  311. 813 匿名

    自分のところは
    早い段階でマンションフロントには
    消毒液が置かれているし
    管理人達もマスクきっちりされている。
    所有者達も結構きちんとしているように見られる。


  312. 814 812

    ありがとうございます。
    至急理事会を開き、消毒液を置くことについては即実行、意識啓蒙についてはじっくり議論したいと考えます。感謝!

  313. 815 匿名

    理事会もそうだが
    管理会社がしっかりしているか
    していないかの違い。

  314. 816 812

    管理人さんたちもみんなマスクをしている、というしっかりした管理会社は熱海では東急さんか長谷工さん?
    まあ管理会社はどこであれ、消毒液購入にはお金がかかるのだから理事会と管理会社がこの対策で早くから連携しあっているということでしょうね。すばらしい。
    当方も今から理事会を開催、それも長時間密室で議論して、というのもかえってみんなが感染しそうで怖い(笑い) 何より消毒液なんか熱海・湯河原で売っているのかいな?

  315. 817 ご近所さん

    若者がコロナを運んでくるのかも

  316. 818 名無しさん

    若者は日帰りがほとんど。
    熱海のリゾマン、若者いない来ないので大丈夫だろう。
    コロナよりウンコの方が
    嫌だ!

  317. 819 匿名さん

    いえいえやっぱりコロナです。
    浴槽のウンチで亡くなった方など聞いたことがないですが、コロナは現に多くの方を死に至らしめ、この先も見通しは絶望的。熱海はまだ患者は出ていませんが、駅商店街の混雑やマスクも付けない多くの若者たちの来熱を見ると上旬には患者が発生するかもしれませんね。
    ウチのマンションとしてどう対策していくべきか頭が痛いですね

  318. 820 eマンションさん

    都会で夜な夜な呑みに行く親父が
    週末熱海のリゾマンで過ごす方が
    コロナのリスクあるぞ!
    親父達の方が立ち悪い。

  319. 821 匿名さん

    本日午後4時頃の熱海駅と駅前平和通り商店街、まあ人影まばら、実に閑散。先週とは様変わりです。やっと老いも若きもコロナの怖さに目覚めたような・・いいこっちゃ

  320. 822 匿名

    コロナで大変な時に
    固定資産税・都市計画税の納付書
    届いたぞ!

  321. 823 名無しさん

    >>822 匿名さん
    税金払うの当たり前だろ
    何いってんだ?
    払えないなら売れよ
    支援は資産がない人に与えるもんだろ
    徳井かよ?

  322. 824 匿名

    >>822 匿名さん
    お困りでしたら税務課にご相談されては


    https://www.city.atami.lg.jp/kurashi/zeikin/1007855.html

  323. 825 匿名さん

    熱海で昨日ついにコロナのPCR検査陽性者が出たね。東京の知人と小田原で会って車で一緒に熱海に来てその結果ウイルスをもらったとのこと。車内で数時間話をするという典型的な密室罹患。東京から来ても相手が知人でまったく無症状だったからつゆぞ疑わなかったのか。これまで感染者ゼロを誇ってきた熱海市として誠に残念。うちのマンションもここのところ東京や川崎横浜くんだりからたくさんの所有者が来館しているから気をつけなきゃ・・

  324. 826 匿名さん

    諦めなさい

  325. 827 匿名さん

    今日、湯河原にもついにコロナPCR陽性者が出たね。

    昨日近隣のマンション住民の方と話したが、なんとそこはGW期間中、思い切って大浴場の営業を中止するように動いているのだって。目的はズバリ外出自粛要望にもかかわらずやってくる東京や横浜等のリゾマン所有者の来館絶対阻止。ただ揉めるのは必至だから、いかに理事長が腹を括り、説得できるかだそうな。
    ウチのマンションの弱腰理事長では思いも付かない大英断・・

  326. 828 匿名さん

    ↑ 朝日フレールと聞いた、思い切りがよいね。他も一部だがやっているらしい。熱海やるね

  327. 829 匿名さん

    タクシー運転手が患者!
    既に大勢乗車している。
    マンション大浴場閉鎖しても
    もう手遅れです。
    これから感染者増しだな!

  328. 830 購入経験者さん

    まあ密は駄目なんだからマンションは駄目

  329. 831 匿名さん

    除湿機つけようかな

  330. 832 移住したい

    テレワークになり景色の良いところに
    住みたい。
    温泉もある熱海に惹かれていますが
    お勧めマンションありますか?

  331. 833 通りすがり

    >>832 移住したいさん
    伊豆山あたりが比較的安くて景色もよく
    いいんじゃないでしょうか。
    バス停すぐそばの物件なら
    問題ないと思いますよ。



  332. 834 バスに乗る人間

    そこって今大規模修繕工事してるよね?
    確かに景色よさげ。
    住民の人達も結構バス利用してるのか
    中七尾と下七尾からいつも数人乗車してくる。

  333. 835 匿名さん

    地震が来るかもしれないね

  334. 836 物件素人

    年寄り定住が多い古いマンションは
    大浴場の運営時間に問題有り!
    朝が早くて夜が短い運営は
    古っ??

  335. 837 買い替え検討中さん

    問題無いです

  336. 838 物件検討

    熱海のマンション、
    フロントや大浴場などの共用部
    コロナ感染対策はどうしてるのか
    気になる。







  337. 839 情報通

    熱海市がコロナ感染支援一環として
    6月の水道代免除となっている事はご存知でしょうか?
    皆様のマンションでは
    管理会社から
    きちんと6月分水道代返金してもらっていますか?

    参考ブログ

    https://plaza.rakuten.co.jp/rh0358m/diary/202008210000/
    https://plaza.rakuten.co.jp/rh0358m/diary/202008260000/

  338. 840 熱海人

    >>839 情報通さん
    情報ありがとうございます。
    たかが水道代
    されど水道代!

  339. 841 匿名

    熱海市が全員に6月分水道代請求しないと
    うたっている以上
    マンション管理会社と管理組合は
    水道代請求してはいけないし、
    もし請求してしまいお金をいただいてしまってるならば
    所有者全戸に返金しないと
    大きな問題です。
    軒数が多いマンションなら
    理事会が訴えられる事例も
    出てくるかも、、、


  340. 842 Go to

    色々あるのですね。
    シルバーウィーク、
    マンション内覧に行きますので
    組合がしっかりしているかどうかも
    不動産屋さんにしっかりお聞きして
    物件探したいと思います。

  341. 843 通りがかりさん

    >>842 Go toさん
    よければ内覧感想お待ちしてます!

  342. 844 Go to

    >>843 通りがかりさん
    最終的にアデニウムかタワーにしようかと
    検討中。
    別荘税がかからない真鶴にも惹かれた。




  343. 845 口コミ知りたいさん

    >>844 Go to さん
    ありがとうございます!

  344. 846 名無しさん 海もいいなあ

    このコミュ、とても勉強になります。
    ロイヤルリゾートさんがいい、ということで問い合わせしてみました。
    情熱的にいろいろ紹介してくれるということでしたが、それほどでもなかったです。もう少し、付き合えばいい物件をみせてくれるのでしょうか。電話応対も、いまいちでした。なんか、残念。

  345. 847 評判気になるさん

    ↑ うーむ、たまたまかもしれませんが・・。
    ウチの120世帯ほどのマンション、先月まで3戸売りに出ていましたがロイヤルリゾートさんが扱った物件のみ、出して1週間で売れました。ま、これもたまたまかもね。

    ただ電話応対がいまいちとはロイヤルさんも少し残念。ここのスレ見られているなら朝礼で社員さんにフィードバックかけないとね。

    846さんがよい物件に出合われますよう祈ってます。

  346. 848 リゾマンおやじ

    定期総会後にイベント。
    ジャズコンサートにたこ焼き、生ビール。
    最高に楽しめた。
    詳しい内容はマンション公式ブログ

    http://spax.livedoor.blog/archives/7891229.html

    物件探しの方にお勧めマンション







  347. 849 評判気になるさん

    848様のブログさっそく読まさせていただきました。かなり面白く30件くらい一気に読破。
    温泉の設備維持管理関連記事ですが、M社から温泉を供給してもらった場合は1日の温泉代が300万円、月に7,000万円、どこにこんな金があるんじゃ、で大笑い。結局中山ボーリングさんに落ち着いたとか。うちも温泉で苦労していますのでこの中山ボーリングさんにコンタクトしてみたいと考えています。参考になります!

    あなた様のマンションの管理会社は東急さんとか。次の貴ブログではこの管理会社の長短をフランクにぶった切ってもらいたいものです。何しろマンションは管理を買え、というくらいですから。
    いずれにせよワクワクの御記事、ますます期待です。

  348. 850 口コミ知りたいさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  349. 851 名無しさん 海もいいなあ

    486です。
    ロイヤルさんとコンタクトとれ、来月マンション見に行きます。
    あと、一戸建てもいいなと思い、かなり古い物件も見に行きます。
    築80年とか、熱海にはあるのですね。それでいて、値段が高い。
    いわゆる古民家、なんでしょうか。そういった物件を持っている方、いらっしゃいますか。
    私は、八ヶ岳に築35年の別荘を持っています。あまり、古い感じもせず、気に入っていますが、リノベーション後の築80年の家の耐震性とかどうなっているのでしょう。

  350. 852 匿名

    >>849 評判気になるさん
    こちら色々情報が記載されており
    勉強になりました。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/

    熱海以外の情報も満載で
    物件選びの参考とさせていただきます。











  351. 853 名無しさん 海もいいなあ

    本日、クリフサイドさんを見に行きました。
    眺望もいいのですが、窓がない洋室があります。
    ここのマンションは、窓がない部屋があるのは普通だよといわれましたが、そうなのですか?窓がない部屋って、使用するのにあたって湿気とかどうなのでしょうか。クリフサイドにすんでいる方のご意見を伺いたいです。

  352. 854 磯自慢

    ネット環境が良くなりお勧めですよと
    勧められた物件、
    担当者に突っ込んで聞くと
    ギガでは無かった。

  353. 855 マンション検討中さん

    ライオンズ熱海に3件、売り物件でました。低層の広い部屋は、えらい強きだ。他は少し弱気だな

  354. 856 匿名さん

    ↑ホント強気だね。築30年 1LDK64m2 温泉は普通のろ過循環 花火は見えない・・、駅にまあまあ近いのが強みだけどこれで2千万もいくのか!? 熱海バブルにこのマンションもうまく乗ったということか。

    そうそうこのマンションはライオンズと冠せられているから当然にして管理会社は大京アステージ。別スレの「熱海のマンション事情」でシーサイドヴィラ南熱海の管理会社が同社で、この6月にエンゼルというところに変更、理由は何もやらないから、と書いてあったが、やる、やらないはどういう基準で判断されておられるのかしら。管理委託費が単に安いからエンゼルに変えるのではないの?

    このライオンズ熱海は外から見る限りだが、掃除はしっかりしているようでエントランスはなかなかキレイにしてあるし、玄関には日本語はもちろん英語、中国語、韓国語で「当マンションは民泊禁止」と大書してあって好印象! インターホンは最新のモニター付きだし、屋上には携帯基地局もあって組合の長期運営資金確保に寄与させてるようだし組合も管理会社も頑張ってる、と思ってしまう。(私は近隣住民よ)

    マンションは管理を買え、というくらいだから強気な売値の一つの理由はここにあるのかな?

  355. 857 匿名さん

    携帯基地局ですか...
    電磁波で健康が心配です

  356. 858 匿名さん

    シャトーテル赤根崎は絶景です。ドアを開けると海という感じ。
    住んでる方々の満足度も高く管理もよいです。
    専用の釣り場や海辺に庭を持つマンション。ここしかないのでは。

  357. 859 マンション検討中さん

    熱海のサンビーチ近くに念願のセカンドハウスを購入しました。ただ、築年数がとても古くフルリノベーションが必要です。
    出来るだけリフォーム代を節約したいものの、目先の金額にばかり気を取られ、あーやっぱりケチらなければ良かった…と後悔したくないので、皆さんのご意見聞かせて下さい。
    今、一番悩んでいるのが床暖房です。
    熱海と言っても、山の上と海近では朝夕の気温も違うと思いますが、購入した物件は海近です。
    床暖房はあったほうがいいでしょうか?

  358. 860 デベにお勤めさん

    859さん

    基本、床暖房はいらないでしょうね。
    軽井沢とか蓼科ならいるでしょうけれど・・。

  359. 861 マンション検討中さん

    >>860 デベにお勤めさん

    ご意見ありがとうございます。
    リフォーム会社さんから、床暖房は絶対入れたほうがいいとのお話があり、悩んでいました。

  360. 862 匿名さん

    >>861 マンション検討中さん
    横レス失礼、熱海の駅近マンションを何件か内見した経験からするとほぼ例外なくホットカーペットが敷いてありましたよ。若いうちはどっちでもいいんでしょうが、熱海は名前に反して東京より涼しいなと思うことが多いです。風も結構つよいので物件によっては冷える日もあるのではと思いますが。

  361. 863 匿名さん

    あと床暖房とリセールについてはマンションマニア氏が以前ブログで取り上げていました。売った後の保証などの問題がついてまわるようです。

  362. 864 マンション検討中さん

    >>862 匿名さん
    情報ありがとうございます。
    確かに、老後を考えると床暖房はありがたい設備になると思います。すでに築47年なので、老後まで建物が無事でいてくれるか疑問ですが…
    部屋全体ではなく、部分的に入れることを検討しようと思います。

  363. 865 匿名さん

    ひょっとして熱海プラザですか?知り合いも最近購入しています。熱海は相当古いものでも立地がいいものは流通してちゃんと値段がついていますからね、きれいにリノベーションしてあったらまだまだリセールで人気が出る気がします。山の方は少し冷えるので悪い選択肢ではないと思います。

  364. 866 匿名さん

    >>853 名無しさん 海もいいなあさん
    2DKタイプの間取りのことですかね?
    DKと6畳の一間がベランダに面していますがもう一つの6畳には窓はない間取りですよね。
    確かに換気は悪いと思います。
    リフォームして1LDKにすると使い勝手が良くなると思います。

  365. 867 名無しさん

    住みにくくなりました。
    移住やら別荘少なかった頃は観光客だけで
    普段は地元民だけで平和でした。
    正直、荒らしてほしくはありません!
    業者が頻繁に土地を売れとか電話や訪問にくる、これ以上訳の解らない人達に住んで貰いたくないのが、昔から居る人達の気持ちです。

  366. 868 通りがかりさん

    856さん。別レスで管理会社を書いた者です。何もしないは文字通り何もしないです。両者共、管理費はほぼ変わりません。滞納金の督促、置き去りにされた車の処分。エンゼルに変わり直ぐに解決しました。たった一枚のB5用紙をA4の封筒で送って来る様な会社でした。御察し下さい。

  367. 869 匿名さん

    このスレで何度も話題になっている熱海クリフサイド。どうやら館内レストランの運営主が変わったようだ。「sakura」から「めし処 でん助」。あの高級な海鮮料理「でん助茶屋」のファミリーユース版といったような感じだそう。
    海光町には気軽に、手ごろな価格で行けるレストランがなくて、「sakura」さんは貴重で何回かお邪魔したことがあるが閉店と聞いてがっかりしたものだが、新しいお店も期待できそう。近々に行ってみるかな

  368. 870 評判気になるさん

    熱海クリフサイドのすぐ傍のマンション「ソフィア熱海・・」の住民です。
    ご紹介の「めし処 でん助」行ってきましたよ。テイクアウトの弁当には行列ができておりビックリ。お店の方に聞くと、弁当は毎日行列ができて嬉しい悲鳴、とか。
    さて中ですが、平日の昼時でも空いてて席の確保は余裕でした。肝心の料理ですが、デニーズとか一般のファミレスに比べて若干高い価格、しかるに、自分はとんかつ定食を頂きましたが揚げ具合よし、美味しく量も十分で胃袋は満たされました。近くだから(近くでなくても)また行きたい感じです。
    伊豆山地区のマンション住民は市内に比べ買い物やレストラン等で不便なはずなのですが、中に外部の方利用okのレストランも複数あり、また全体的にひなびた雰囲気、多くの良質な温泉、さらに散歩やジョギングに適した長く平坦な歩道もあり、自分はこの地区に住むことに不満はあまり感じないですね。ご参考まで。

  369. 871 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  370. 872 マンション検討中さん

    熱海の中古マンションは、7月3日以前と以降では、価格は、だいぶ変わったんでしょうか?

  371. 873 通りがかりさん

    来宮駅近くのマンションに年内に入居予定です。熱海は海と温泉、美味しいお魚、都心からの利便性など魅力がいっぱいですが、自分にとっては良いゴルフ場が近くに沢山あるのがとても嬉しいです。西熱海ゴルフコースは10分以内の近さですし、30?40分圏内に富士箱根CC、大熱海国際GC、伊豆大仁CC、などなどより取りみどりです。稲取や修善寺も無理なく行けてしまいます。料金は安いし、家から近い高価なゴルフ会員権を買うより熱海をベースにプレーする方がずっとリーゾナブルで良いコースを選べます。ゴルファーにとって熱海のリゾートマンションは天国のようです。

  372. 874 匿名さん

    >>873 通りがかりさん

    来年のお正月は熱海(来宮)でゴルフと温泉三昧ですね。うらやましい、、。

    私はゴルフはしませんが、海の眺めと温泉と新鮮なお魚だけで熱海に惚れ込んでます。冬の花火もきれいですし。

    なかなか希望の物件が見つかりませんが、熱海のリゾートマンション是非とも手に入れたいです!

  373. 875 買い替え検討中さん

    874さん、どうもありがとうございます。僕は物件探しから契約まで3ヶ月くらいかかりました。最初の物件は不動産屋Aさんから電話があって、留守電にメッセージが残っていたのですが、また電話しますとのことだったので待っていたら別の人に売れてしまいました。2番目はインターネットに良い新着物件があって、扱っている不動産屋Bさんに電話したらもう売れていました。3番目は不動産屋Cさんから連絡が合ってすぐに内覧に行きましたが家内が気に入らなくて辞退しました。4番目は不動産屋Dさんからメールで連絡があり、すぐに内覧に行って気に入ったので即決して契約に至りました。複数の不動産屋さんにメールで自分の希望を詳細に伝えておいたのが良かったと思います。良い物件が見つかりますようにお祈り申し上げます。

  374. 876 匿名さん

    >>875 買い替え検討中さん

    物件探しのコツ、参考になります。ありがとうございます。
    今まで1つの不動産屋さん(R社)としかコンタクトを取っていなかったので、今後は複数の会社に連絡してみようと思います。

    気に入って即決の来宮の物件はご縁がありましたね。3ヶ月で決まるなんて、本当にうらやましいです。

    私もいつかは温泉三昧の日々を楽しみたいです。

  375. 877 マンション検討中さん

    熱海に品川から引っ越してきて、1年たちました。駅近徒歩10分、海が見える、築30年前後で、品川の不動産屋に聞いたら、一軒あったので、見に行って即決めました。探し始めて、1ヶ月です。坂が、あまりないのもよかったです。花火が年間14ー15回もあるのは、来てから知りましたし、温泉がマンション内にあるのには、びっくりしました。仕事は、週4回ほど、新宿、蒲田、王子までいきます。新幹線、小田急、ビジホ使ったりしています。見つかる時は、すぐ見つかるんですがね。

  376. 878 周辺住民さん

    昨年12月に熱海市水口町のリゾートマンションを購入して1ヶ月になります。築20年ですが室内はとても綺麗でリフォームの必要は無いのですが、やはり自分好みに少し変えてみたくなり予算200万円くらいで計画しています。リビングの壁の一部にエコカラットでタイル風のアクセントをつけたり、和室の畳を琉球畳に変えリビングとの仕切りを襖から両面格子の障子に変えて和モダンな雰囲気を演出しています。リビングに置こうと計画していた二人がけのソファはやめて配置変えが簡単な大きなYogiboにしました。システムキッチンはIHと食洗機付きのものに価格を抑えて入れ替えを検討しています。
    水口町は最寄り駅は来宮になりますが、マックスバリューが徒歩3分で、熱海銀座や親水公園(海岸とヨットハーバー)も近く便利です。マックスバリューは品物が豊富で安く金目の干物が一枚100円で売っていたりします。タクシー乗り場には常にタクシーが待っていますし、リーゾナブルなスポーツクラブも中にあります。周辺にはあらゆるジャンルのレストランがあり、お寿司、中華、和食、イタリアン、フランス料理、カレー、カフェ、ケーキ屋などレベルの高いお店がたくさんあります。熱海は日本のワイキキと表現されることがありますが、実際にリゾート利用してみて実感しています。

  377. 879 eマンションさん

    ワイキキではなくモナコですよ

  378. 880 周辺住民さん

    eマンションさん、どうもありがとうございます。ネットでは東洋のモナコ(モンテカルロ)がメジャーですね、知りませんでした。ちょっと調べたら熱海市自身はイタリアのサンレモと姉妹都市になっていました。モナコは山が海に迫っている地形が熱海と似ていますが砂浜がないので自分としてはハワイの方が実感できます(モナコは行ったことがありませんが。。)モンテカルロもサンレモもワイキキも熱海も自然と街が調和した世界を代表する素晴らしいリゾート地ですね。

  379. 881 通りがかりさん

    サニーハイツ、Wi-Fi入りますか??
    内見時に室内で確認するのを忘れてしまいました。
    ロビーで確認したところ、接続できなかったので不安です。。。どなたかご存知の方いらしたら教えていただけると嬉しいです!(WiMAXのポケットWi-Fiを使ってます)

  380. 882 匿名さん

    築32年のラ・ヴィ熱海、急坂の途中にありアクセス苦労しますが、昨年秋に大浴場脱衣室をフル・リニューアルしグレードアップしてました。管理費は高額ではないようですが、組合資金が潤沢なのか今大規模修繕工事に入っているよう。工事終了後に購入を検討してみたいです。何か情報あればご教示下さい。

  381. 883 匿名さん

    >>882 匿名さん
    まるで売り出し予定のオーナーか仲介業者のような’不可思議な情報ありがとうございます。

  382. 884 匿名さん

    プラザ熱海の前に、とても眺めのいい空き地ありますが、そこに何か大きな建物の予定とかありますか?プラザ熱海からの眺めが気になります。ご存知の方いらっしゃいますか?

  383. 885 匿名さん

    >>884 匿名さん
    ホテルが建設されるようです。

  384. 886 匿名さん

    >>885 匿名さん

    ありがとうございます。

    空き地隣には結構高層のマンションありますもんね。
    眺望が途中で遮られるのは残念すぎるので、
    高層階に絞るか、他も考えます。

  385. 887 マンション検討中さん

    富士山噴火のおそれは感じないのですか?

  386. 888 購入経験者さん

    自分は既に戸建てとマンションが20年位前から持ってますが参考になる意見が
    多いですね。これから購入する人はここを見る事が出来たら運がいいですね。

  387. 889 ご近所さん

    >>885 匿名さん
    何階建てが建築されるのでしょうか?

  388. 890 周辺住民さん
  389. 891 周辺住民さん
  390. 892 匿名さん

    ラビスタ熱海の隣の黒いエクステリアのホテルはいつになったら開業するのだろうか。もったいないなーと前を通るたびに思う。

  391. 893 匿名さん

    情報が古かったみたいだ
    https://atami.keizai.biz/headline/513/
    9月に開業かあ、サンミ倶楽部のでん助茶屋みたいに内部の料飲施設を外部の人も利用できるといいなあ。

  392. 894 匿名さん

    >>893 匿名さん
    東急バケーションズ熱海、オーシャンビューの部屋が無くなってしまいそうですね。

  393. 895 匿名さん

    フジタ熱海マンションの隣はどうなるのでしょう?

  394. 896 匿名さん

    >>894 匿名さん
    確かに今作っているラビスタ熱海とパールスターホテルが結構目障りですけど、高層階は初島や大島を望む眺望は確保できそうな気がします。まあそれが嫌ならビーチラインのマンション買えといわれちゃいますが、希少すぎるし値上がりもひどいし、考えちゃいますよね。

  395. 897 マンション検討中さん

    熱海の夜と平日の閑散とした暗いイメージが、たまらなくこたえてきたので、売却しました。後、マックスバリューまでの往復も坂が多くて、地獄でした。今後、熱海でマンション購入考えてる人は、考え直したほうがいいでしょうね。

  396. 898 マンコミュファンさん

    熱海のリゾートマンションを基地にゴルフライフをエンジョイしています。自分は前泊して、当日は友人に熱海駅まで来てもらって近くのゴルフ場へ直行。西熱海、大熱海国際、伊豆大仁、伊豆にらやま、函南、富士箱根などコースもコスパも良いゴルフ場が近くに色々有ります。ゴルフの後は熱海の美味しいお店で晩餐会。釜つる、yoshi-魚-tei、大一楼、スコット、善作、うまい寿司勘などお薦めです。食事の後はマンションの温泉でさっぱりして、湯上がりのビールを飲みながらラウンド中に撮影したビデオを見ながらゴルフ談義。翌朝は6:30頃に出発してゴルフ第二戦。沼津や御殿場も案外近く50分くらいで着けます。プレー終了後、熱海駅で4時頃解散の流れです。みんなが帰った後、自分はもう一泊して洗濯と掃除をして本宅へ戻ります。毎月1~2回のペースで開催していますが、ゴルフ友達には評判が良いです。

  397. 899 マンション検討中さん

    そうですね、熱海のマンションはゴルフ好きの老人や釣り好きの老人の方には、逆にいいかもしれません。マンション内は、高齢者ばかりで老人ホームのようでした。

  398. 900 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  399. 901 評判気になるさん

    >>899レンタルしたタイミングが悪かったのかな・・?

  400. 902 評判気になるさん

    パールスターホテルもラピスタも中国資本だよね・・にぎやかになるのは良いですが
    複雑ですね・・

  401. 903 通りがかりさん

    リゾマン買ったけど、管理組合で常在の連中と揉めて、高値で売った

    リゾマンでリゾートオーナーだけの物件はいいけど、
    常在がいるマンションは気をつけた方がいい

    リゾートオーナーは、遊びとリゾートを求めてるけど
    常在は良い日常生活を求めてる

    ようするに、リゾートマンション買ったはずなのにサービス付き高齢者向け住宅化する
    ってこと。

  402. 904 リッチー

    プラザ伊豆山は避けたほうが無難です。管理組合が最悪です
    また、40年以上の築年のマンションは買わないほうが無難です。コンクリートの耐用年数は、47年です。塩害があるので構造が崩壊してくるので、実際の耐用よりー10年差し引きは必要。いくら鉄骨等で耐震化しててもRCでは、効果はかなり限定的、SRCでも震度6だと厳しいというのが専門家の見解。特に熱海市街は50年以上の無耐震建築物がたくさんあり、まじめに考えて地震時は修羅場になります。
    とにかく築年30年前半/工法に自信があるゼネコン築のマンション以外はお勧めできません! ロイヤルリゾートは価格をぼったくっているので、他の不動産会社から買うべき 事故物件も平気で隠ぺいするので

  403. 905 リッチー

    P伊豆山は避けたほうが無難です。古株主体の管理組合が問題大ありです
    また、40年以上の築年のマンションは買わないほうが無難です。コンクリートの耐用年数は、47年です。塩害があるので構造が崩壊してくるので、実際の耐用よりー10年差し引きは必要。いくら鉄骨等で耐震化しててもRCでは、効果はかなり限定的、SRCでも震度6だと厳しいというのが専門家の見解。特に熱海市街は50年以上の無耐震建築物がたくさんあり、まじめに考えて地震時は修羅場になります。
    とにかく築年30年前半/工法に自信があるゼネコン築のマンション以外はお勧めできません! 某大手R社は中古マンション価格をぼったくっているので、他の不動産会社から買うべき 事故物件も平気で隠ぺいするので

  404. 906 匿名さん

    同じ長文連投しなくてもわかるよボケおじいちゃん

  405. 907 購入経験者さん

    上の方が言ってたように、リゾマンは定住の方と別荘の方との対立が問題になると思う
    管理組合が代わって、低層階の為屋上で海を見るのが楽しみだったのに入場禁止となり。送られてくる議事録では前管理組合や管理会社をしきりに非難し管理会社も替えられた。全室の配管工事も中止になった代わり大浴場の改装、宅配ボックスの設置が行われた。管理組合で毎月補助をしていた食堂も退去してから厳しい条件なのか入らず、全館の細々とした修繕が増えた。
    親の代からの所有だったが、年10日位の利用だったので昨年売却した。
    リゾマンバブルが終わった為か、最近は常時10件位の売りがでている。

  406. 908 口コミ知りたいさん

    はじめまして。
    初コメントです。熱海にリゾマンほしくてほしくて検索してたらたどり着きました。
    リゾマン価格ピンキリですが、キリのほうで探してます。
    とりあえず、皆さまのコメント読ませてもらってます。

  407. 909 近隣住民

    >>907
    熱海クリフサイドの話ですね。
    館内レストラン閉鎖と管理会社変更で分かりました。
    確かにあのレストラン閉鎖は、近隣に住み、月に1回ほど利用させていただいた私にも大変残念なこと。海光町には気軽に入れてメニューも価格も雰囲気もリーズナブルなレストランはなかなかないですからね。早く復活させてほしいものです。マンション住民さんもさぞかし不便ではないでしょうかね? 資産価値も上がるし、ぜひ住民さんの運動で誘店させてください、応援しています。

  408. 910 販売関係者さん

    プラザ伊豆山もレストラン変わるし管理会社変わるし似たようなもの

  409. 911 909

    プラザ伊豆山の場合は、単なるレストラン変更(ラ・メールからうみ亭)でしょう?
    熱海クリフサイドはレストラン閉鎖・閉店。なくなったのですからそりゃ深刻ですよ。
    新しいお店が入る可能性はほぼゼロと聞いておりほんとにガックリです。

  410. 912 評判気になるさん

    ターガスは多賀だけど、こんな感じ。(熱海周辺は喧噪で坂がキツイけど、ここはのどか)
    夏はスキンダイビングして、そのままプールと温泉に直行、サウナやコインラウンドリーもあります。
    食堂はないけど135号沿い(国道より海側)なので、徒歩で行ける食堂もコンビニもあり、出前も頼めます。
    マックスバリュやHAC、ガストやモス、車屋ラーメンなどは車で3分。
    熱海駅までもバス15分弱。日中は20分間隔で停留所も目の前。
    駐車場も屋上が国道135号線と同じ標高で出入も楽。(写真は今年の5月連休)
    国道より海側だから昼でも静かで、バルコニー(写真)で飲むお酒は最高。部屋風呂から海も覗けます。
    定住者や主みたいな人も派閥もなく、皆紳士。平均年齢も若いです。(都内ナンバーが多い)夜は潮騒が子守歌。
    ただ完全東向きで、午後は陽が当たらず、管理会社も変わって今年は管理費が上がり結構売りに出ています。
    古いのと、管理修繕費に目を瞑れば、修繕はきっちりするので安いしお勧めかも。 

    1. ターガスは多賀だけど、こんな感じ。(熱海...
  411. 913 中古戸建て物件

    熱海市でも中心部はかなりの金額で販売されてますが、ちょっと足を伸ばせば、伊豆山や泉とかが有ると思いますよ~その辺りだと温泉も来てるので戸建てに住んで温泉を引くのも良いかも知れませんね。
    不動産屋さんの物件で泉とかオススメらしいです。泉は比較的値段が安いのでお買い得かも知れませんが、古い家が多い為修理前提で考えた方が良いと思いますよ。

  412. 914 匿名さん

    >>909 近隣住民さん
    クリフサイドの売り物が多いですね。
    レストランの閉鎖や管理会社の変更が理由なのですかね。でも、まだバブルなのか、コロナ前に比べたらお高いようにも感じます。

  413. 915 909

    確かに売り物件が10件以上というのは300戸の世帯数から見ても多いですね。
    築50年を超えると一気に売値が下がりそうだから築48年の今は最後のチャンスだ早く売ろう、という売り逃げ心理、そこに利便価値があったレストラン再開はその目途さえまるでなし、管理の良さがセールスポイントだったのに肝心の管理会社が委託費の安さを売りにしている会社であることで一体管理はこの先どうなるんだろうという不安感・・が加わって売り物件数を増やしたのでしょうね。

    914様の「まだバブルなのかお高いように感じる」のご意見は賛成です。今売り出し中の物件で最高値は約3000万円。こりゃ高いわ。これで売れるならさすが管理の良さを売りにしていたクリフサイド、と褒めたくなります。
    なお管理会社変更ですが、これは総会承認事項であり住民さんが選んだのだから、それがイヤで逃げ出すというのは私は納得出来ずです。

  414. 916 eマンションさん

    クリフの真向かいにある百獣の王マンションは、やめたほうがいいな。理事長は、大規模修繕の前にきちんとした管理費の値上げをうやむやにし、後出しじゃんけんするような輩だし、偉そうにしてるし、住民は老人ばかりだし、温泉のウンチ事件もあるようだ。

  415. 917 通りすがり

    クリフの向かいのライオンズマンションといえば「熱海マリンビュー」と「熱海」があります。大規模修繕工事の直後に管理費・修繕積立金の値上げが不意打ちのようにあった、という話は、ここの住民さんのブログ「熱海に○○〇て」に書いてありますので916さんの話は「ライオンズマンション熱海」のことですね。

    それにしましてもここの理事長さんですが、別スレ「熱海のマンション事情」の735(23.8.25投稿)にも、風変わりな理事長が嫌で自分はここから撤収した、などと記載されていることからして余程の変人の方なのでしょうね。

    不動産仲介業者はきれいごとばかりの説明でこんな内部のことを教えてくれませんですので916さんの書き込みは貴重です。(管理費の値上げは極めて重要な案件であるのにうやむやにされて決められたのではたまったものではないですね。あのブログの方も、値上げ後に驚いた少なからずの方が売りに出した、と書いてありましたから事実なのでしょう)
    ただ住民は老人ばかり、お風呂のウンチ事件・・は今や全国どこのマンションでもある話。ウチも苦労していますが理事会や理事長が頑張ってくれていますから少しは救われますかしら。

  416. 918 匿名さん

    マンションの管理費・修繕積立金の値上げですが、熱海の不動産仲介業者も神経尖らせていますね。つい先日ウチのマンションにも電話があり、「値上げの予定はないですか? 販売に影響しますので」との質問。仲介して成約にこぎつけたのはいいが、すぐに管理費・積立金が値上げされたのでは購入者は『なぜ教えてくれなかったんだ、知っていれば買わなかった』などと業者にクレーム付けるのは当然かも。
    以前、マンション管理士さんと話した時に、熱海の少なくない数のマンションにおいて修繕積立金不足の問題があるのですよ、と言われていましたがなかなか深刻ではありますね。

  417. 919 マンション検討中さん

    積立金不足も問題だけど長期管理費滞納もイヤだね。
    熱海の大手不動産屋の方に聞いたけど(昨年)、市内のマンションでワースト滞納者率は3%くらいで南の方だとさ。
    立地や眺望が良くても管理不全だと後々売れなくなるからなあ?
    新潟辺りのリゾマンの管理費滞納率最悪は5割なんて聞いたことあるけど、その意味では熱海はまだまだ優秀かな(安堵)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸