マンションなんでも質問「内廊下と外廊下、どちらが良いの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内廊下と外廊下、どちらが良いの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-23 23:30:02

どちらが高品質のマンション?

[スレ作成日時]2015-02-09 20:00:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内廊下と外廊下、どちらが良いの?

  1. 3920 匿名さん

    >>3916 マンション検討中さん

    ×空調機更新費用がよくわからないまま、住んでいる。
    ×地球温暖化に反している。寄宿舎じゃあるまいし、私が内廊下に滞在する時間は何分だ?
    せいぜい3分。エントランスや共用施設階以外の各階住戸フロアの空調は、必要ないものだ。

  2. 3921 通りがかりさん

    >>3916 マンション検討中さん

    維持していく事を考えたら内廊下。
    外廊下を綺麗に保つなんて不可能だし、どうしたって劣化がひどい。
    廊下が汚いとマンション全体が古びた感じになり資産価値も下がります。

  3. 3922 検討板ユーザーさん

    お金のある人は内廊下に住めば良いと思う。
    お金がなければ外廊下という選択肢しかない…

  4. 3923 匿名さん

    それはないよ、むしろ逆。

  5. 3924 匿名さん

    >>3922 検討板ユーザーさん

    内廊下のマンション少ないし、あっても価格帯が高いですから。
    内廊下に住みたくても住めない人が大半でしょう。

  6. 3925 匿名さん

    ない人は知らないでしょう。

    食洗機、洗浄便座、ディスポーザー、その他のオプション、みーーんな大嫌いって、マンションと無縁なだけ。

  7. 3926 匿名さん

    今時は標準仕様。
    なに騒いでんの?

  8. 3927 マンコミュファンさん

    外廊下さんは、コロナ対策が
    完璧にできますね。
    いつも新鮮な空気が入れ換え
    できて、羨ましい!

    内廊下は、高級感あるけど
    コロナ対策は全く無し!
    いつも淀んだ空気だから
    エアコン24時間つけっぱ!

    身体の事を考えるなら、
    間違いなく外廊下ですね。
    高級感だけを実感したいなら
    内廊下だな。

    常に新鮮な空気が欲しければ、
    外廊下と言うことですよ。
    それが、事実。
    自分で確めるのが間違い無し。


  9. 3928 匿名さん

    まあ安いマンション買うための言い訳にはなるだろうが、人に言ったら、まず馬鹿にされると思う。

  10. 3929 マンション検討中さん

    ありがとうございます。
    内廊下は新鮮な空気の入れ替えが
    出来ないと言うことですね。
    確かにでした。
    それじゃ、コロナ対策出来ない
    ですよね!
    勉強になりました。

  11. 3930 匿名さん

    バカらしい。

  12. 3931 マンコミュファンさん

    やっぱし本当の事を正直に言われちゃうと内廊下は バツ悪いだろ これからの時代空気の入れ替え何か 当たり前のようにできないとな

  13. 3932 匿名さん

    内廊下マンション人気は落ちないよ。

  14. 3933 匿名さん

    やはり寂しいけど内廊下は空気の換気ができない。空気清浄機やエアコンに

    頼るしかないのが事実。

    外廊下さんは常に空気が入れ替え出来て新鮮なのが事実。

    百聞は一見に如かず。

  15. 3934 匿名さん

    恥ずかしいから止めておいた方が良いと思う。

    エレベーターのないマンションか戸建てに住むことだ。

  16. 3935 匿名

    空気感染の可能性が出てきた今、内廊下はやっぱり躊躇する

  17. 3936 匿名さん

    恥ずかしいから止めておいた方が良いと思う。

    空気感染が怖ければ、エレベーターのないマンションか戸建てに住むことだ。

  18. 3937 匿名さん

    内廊下に住まう金持ちは空気の入れ替えなんか関係ねーんだよ。

    エアコン全室、清浄機全室24時間つけてるから温度はいつも快適だし

    空気なんか入れ替える必要ないんだよ!なんのためにエアコン清浄機

    付けてるんだよ!機械で十分空気はきれいだぞ!外廊下はエアコンついてねーのか?

    それに外の空気がきれいとは限らねーからな、逆に窓なんか開けないで、

    閉め切ってエアコン清浄機付けてるほうが安心だぞ!

  19. 3938 匿名さん

    コロナで熱くもなるよね、御愁傷様。

  20. 3939 検討板ユーザーさん

    我が家も内廊下ですが、いよいよ
    換気が本気で必要になる中、
    内廊下は全く換気ができず
    本当に困っています。
    家の中でも一日中マスクを
    つけっぱなしです。以前のマンションは外廊下だったので、空気の入れ替えは直ぐにできて、いつも新鮮な
    空気が入っていました。
    外廊下さんが羨ましい!

  21. 3940 匿名さん

    >>3939 検討板ユーザーさん

    コロナウイルスが爆発的に流行する冬になると逆に思いますよ。

    玄関出たとたん、肺炎じゃね。

  22. 3941 匿名さん

    負け惜しみが弱い

  23. 3942 匿名さん 

    >>3941 匿名さん

    負け惜しみが強い

  24. 3943 匿名さん

    コロナ渦、内廊下とか気の毒に。

  25. 3944 マンション検討中さん

    内廊下って、本当に全ての部屋が、
    空気の入れ替えが
    できずに淀んだままですよ。
    家の中でも一日中マスクを
    つけっぱなしなので、最悪です。
    まさか、こんな事になるなんて、
    考えもしませんでした。
    これがずっと続くのかと思うと、
    外廊下に引っ越しも考えてしまいます。
    せっかく買ったばかりの
    マンションなのに、
    正直、残念で仕方ありません。

  26. 3945 匿名さん

    ↑24時間換気の入っていない古いマンションの人の妄想?

  27. 3946 匿名さん

    そりゃー内廊下お住まいの方は本当に空気の入れ替えが出来ないんだから

    どうにかして色々な言い訳考えるだろ。

    しょうがないよな、事実 空気の入れ替えは内廊下は出来ないからな。

    新鮮な空気の入れ替えをしたいなら外廊下しかないな。

    空気の入れ替えなんか関係ない!と言う方は内廊下でもいんじゃねーか。

    実際に自分で体験するのが一番ですな。

  28. 3947 匿名さん

    この時期戦々恐々でしょう、お気の毒。

  29. 3948 匿名さん

    ↑内廊下の広さを知らない人

  30. 3949 匿名さん

    言い訳して虚しくない?
    それより、内廊下のリスク。

  31. 3950 匿名さん

    コロナもどうやら空気感染が怪しくなってきた
    しかも季節性も怪しいときた
    抗体も長続きせず、RNAの変異でワクチンも難しそう

    内廊下ピンチ

    換気を強化のカキこがあるが
    究極の換気が外廊下だからな

  32. 3951 匿名さん

    ははは。ピンチだよ。夏が終わって秋が終われば冬が来るからね。

    肺炎やインフルエンザの死者の方がコロナウイルスによるものより多いらしいだけにね。

  33. 3952 匿名さん

    他に弁明ありますか?
    内廊下さんの為の。

  34. 3953 匿名さん

    いろいろなひとがいろんなことを言っているよ。

  35. 3954 eマンションさん

    コロナで決定的になってってしまいましたな。
    内廊下なので、地方へ引っ越す高齢者夫婦の特集毎日やってるな

  36. 3955 匿名さん

    そうそう。寒くなって肺炎になると致命傷だよね。

    インフルエンザも怖いしね。

    冷暖房完備の内廊下が快適。

  37. 3956 匿名さん

    寒くてもウイルスや病原菌がなければ肺炎にならない
    暑くてもコロナウイルスがあれば致命傷になる可能性がある

    その場しのぎの快適さより、人生の方が重要(ここ重要 by K)
    ※★★★コロナで後遺症の情報追加された★★★

  38. 3957 匿名さん

    >寒くてもウイルスや病原菌がなければ肺炎にならない
    >暑くてもコロナウイルスがあれば致命傷になる可能性がある

    その通りかな?寒いと温度の変化で風邪や肺炎になりやすいが?

    でも、ウイルスに関しては、廊下は関係なく、周囲にウイルス保菌者がいるかどうかだと思う。廊下よりも密室のエレベーターが危ないと思うよ。

  39. 3958 匿名39


    先日、新築マンションのMR行ってきました。気に入っていたのですが、
    これからの時代、MR営業の方が、コロナ流行で内廊下は新鮮な空気の入れ替えは、
    外廊下マンションのように、対角線上に窓が無いので難しいですねー。・・
    内廊下は正直なところ、出来ないのが事実なんです。と・・・
    でも、内廊下には冷暖房がついているんですよ、と、必死に言われてましたが、
    そんな事は百も承知です。その冷暖房が余計に怖いんです。
    新鮮な空気の入れ替えとは全く関係なくて・・
    やはり新鮮な空気の入れ替えがいつでも出来る外廊下には、
    この条件には内廊下は太刀打出来ませんね。
    友達のマンションで外廊下なんですが、新鮮な空気の入れ替えは、
    驚くほど見事でした。
    実際に体験すると、まずは外廊下が一番重要だと実感しました。
    お勧めは実際にどちらも自分で体験するのが一番良い方法だと思います。


  40. 3959 匿名さん

    可哀想に。寒い冬にいきなり寒気を吸って、インフルエンザに肺炎。コロナウイルスより死者が多いのにね。どうぞご自由に。

  41. 3960 匿名さん

    負け惜しみは、情けないよ?

  42. 3961 匿名さん

    南極で風邪引かないって、小学校で習うだろう

  43. 3962 匿名さん

    成程、コロナのおかげで、内廊下の欠点が白日の下に晒された訳ですな
    コロナどころか、インフル・肺炎・風邪、もっと怖かったとは・・・再認識です
    エレベータは(*´Д`)ハァハァ呼吸せざるを得ない内廊下徒歩と違って、密接ではないのよね

  44. 3963 匿名さん

    >>3961 匿名さん

    外廊下って南極並みなんだ。初めて知りました。

  45. 3964 匿名さん

    >>3962 匿名さん

    南極並の寒さや、豪雨豪風豪雪に耐えられるからですか?

    でも玄関先に雪が積もって出られないなんてケースも実際にあるようよ。

  46. 3965 匿名

    新築購入で、内廊下に引っ越しました!
    快適すぎて、もう外廊下なんか住めません。
    内廊下は良いですよ?!

  47. 3966 匿名さん

    普通に快適だよね。

  48. 3967 マンション検討中さん

    もう内廊下の言い訳は止めろ。内廊下の恥さらしでみっともないわ。
    空気の入れ替え出来ないのは事実。
    誰もが外廊下が空気入れ換えができることは承知してること。
    外廊下が羨ましいと、言っているように聞こえるから止めとけ。

  49. 3968 匿名さん

    >>3967 マンション検討中さん

    ははは。内廊下でコロナウイルスに感染したケースなんてあるの?

    その前にエレベーターで感染するんじゃないの?

  50. 3969 匿名さん

    内廊下のマンションは部屋の空気の流れが出来ない、ってことでしょ、
    それは分かる。確かにベランダの窓開けても、玄関側の部屋には窓が無い。
    あったとしても新鮮な空気は入ってこないな。

    その点、外廊下は玄関側の部屋の窓開けてベランダ側の窓開ければ、
    瞬時に空気の流れが出来て、確かに新鮮な空気が入って気持ちが良い。
    そんなことは、誰もが分かることだろ。

    あえて言いあう事なのか? 何かここ読んでると、内廊下さんが一生懸命
    外廊下さんに攻撃的になってるように見えるけど、
    内廊下さん、自分の首を絞めてますよ。

    素直に良いところは良い。
    出来ないことは出来ない。
    認めて素直に話したほうが、読んでる方々に納得されますよ。

  51. 3970 匿名さん

    外廊下の人の想像する内廊下って、車椅子が通れるか通れないかくらいの廊下なんだろうね。

    一度内廊下マンションにおいでよ。コロナウイルスに感染する心配なんかまったくないから。

    エレベーターはどこでも要注意だけれどね。空気がこもるから。

  52. 3971 買い替え検討中さん

    内廊下っていいよね。

  53. 3972 匿名

    そうそう、その調子だよ僕ちゃん!内廊下はウイルスが無いし、風通しも良いし、

    車いすも通れるし、最高だよ内廊下!外廊下なんかウイルスだらけで大変だ~

    内廊下の勝ち~ 外廊下の負け~ 頑張ばれ~僕ちゃん! 

  54. 3973 匿名さん

    外廊下が南極並みの寒さにはびっくり。そこまで卑下する必要はないと思う。

  55. 3974 匿名さん

    内廊下より外廊下のがコロナには弱そう。
    感染者の咳やクシャミなどの飛沫がダイレクトに外廊下に入ってくるし、捨てれたマスクも風で飛んでくるからね。

  56. 3975 匿名さん 

    外廊下は、カラスやスズメやコウモリもたむろするから怖いね。おまけに、ゴキブリ、ネズミ、ハエ、カ。マラリアや寄生虫も怖いね。


    一番怖いのは盗撮。

  57. 3976 匿名さん

    他に負け惜しみありますか?

  58. 3977 匿名さん

    内廊下サイドの分が悪くなってきたせいか、書き込みがだんだん下品になってくるな
    ますます内廊下コ〇ナ蔓延マンションには住みたくなくなってくる

  59. 3978 匿名さん

    外と内、どちらに感染者が居るか考えれば分かりますよね?
    内廊下なら管理できるが、外廊下は無法地帯。タバコの投げ捨て、鳥の糞や害虫、犯罪者も入り放題。感染リスクも当然のように無限大なんですよ(笑)

  60. 3979 匿名

    外廊下は雨風の吹き込みが酷くその都度掃除が負担でした。
    内廊下物件に引っ越したらその分楽になりました。玄関内の汚れも大幅に減少しました。

  61. 3980 匿名

    内廊下の後悔が溢れていますね。

  62. 3981 匿名さん

    外廊下は恥ずかしいよね。団地。

  63. 3982 匿名さん

    コロナ渦で内廊下、お気の毒です。
    同情します。

  64. 3983 匿名さん

    皇族は外廊下マンションには住めない。申し訳ないが。

  65. 3984 匿名さん

    コロナで不安よね?
    御愁傷様。

  66. 3985 匿名さん

    良かったね。

  67. 3986 マンション住民さん

    コロナとか以前に外廊下住んでるじたい***。

  68. 3987 匿名さん

    初心者マーク?は外廊下にしか住めないかわいそうな人で性格までねじ曲がったようですね。

  69. 3988 匿さん

    内廊下の後悔が滲み出てますね。

  70. 3989 匿名さん

    良かったね。

  71. 3990 匿名さん

    コロナになったの?

  72. 3991 購入経験者さん

    いろいろあるよね。

  73. 3992 匿名さん

    無い

  74. 3993 匿名さん

    内廊下だと良かったね。

  75. 3994 匿名さん

    内廊下+タワーパーキング +24時間防災センター+コンシェルジュ
    上記が揃ったタイプのマンションに永住するには、管理費+修繕積立金で、月600円/㎡以上の費用を見込んでおくと良いようです。

  76. 3995 匿名さん

    ディスポーザー付きの内廊下、マンションのデファクトスタンダードですね。衛生第一。

  77. 3996 匿名さん

    外廊下で良かったね

  78. 3997 匿名さん

    悔しくて良かったね。

  79. 3998 口コミ知りたいさん

    内廊下に在住。住居はコの字型三面に配列。一面は採光窓とバルコニー。
    扉が開くので換気は可能。
    一律に内廊下はダメだとか、外廊下は優れているとか、決めつけるのは違うのではないか。
    自分で考え、選択すれば良いだけだ。

  80. 3999 匿名さん

    >>3998 口コミ知りたいさん

    一般的には内廊下は高級マンション物件の特徴。

  81. 4000 匿名さん

    特徴と言うよりは要件の一つ。Vタワーには住みたくない。

  82. 4001 周辺住民さん

    内廊下は冷暖房費など維持費も高いので、富裕層向けだよね。
    マンション買うのにローン組む人や、年収数100万程度のサラリーマンはやめた方がいい。

  83. 4002 匿名さん

    内廊下もディスポーザーも貧乏人には無理無理。費用がかかることは間違いない。快適さはそれなりの人々用。

  84. 4003 口コミ知りたいさん

    庶民はやめた方がいい。

  85. 4004 匿名さん

    確かに。貧乏だからと僻んであることないこと書きだすと、真実がわからなくなり、発狂状態になるからね。気の毒を通りこして哀れにすら思える。

  86. 4005 口コミ知りたいさん

    庶民には外廊下がお似合いだよね。

  87. 4006 匿名さん

    やっぱりディスポーザー付き内廊下、各階クリーンステーション完備、24時間ゴミ出し可のマンションが清潔で良い。

  88. 4007 匿名さん

    庶民は無理しないの。

  89. 4008 匿名さん

    内廊下マンションの廊下にゴミひとつない清潔感がいいね。

  90. 4009 匿名さん

    清潔感で内廊下の勝。

  91. 4010 匿名さん

    庶民はやめた方がいい。

  92. 4011 匿名さん

    余裕のある人向け。

  93. 4012 販売関係者さん

    エアコンだけでも凄い電気代とか維持費が凄いから、富裕層向け。
    ローンを組まないとマンション買えないような人はやめときな。

  94. 4013 匿名さん

    内廊下でもいいけど、地球温暖化防止の為に、せめて空調だけでもやめませんか。
    内廊下を使用する時間って1日3分もありますか?

  95. 4014 匿名さん

    嫌だね。
    地球がどうなろうが知ったことか。

  96. 4015 匿名さん


     共用廊下が屋外にある「外廊下」よりも、屋内にある「内廊下」のほうが雨風に晒されず高級感があるため一般的に人気が高いが、コロナ禍では感染リスクの懸念が生じた。
    「廊下に窓がなく、換気が悪い時には匂いが廊下にこもることもある。24時間空調のため管理費も外廊下の物件に比べて高額。有意義な出費だったのか疑問に思えてきます」(内廊下のマンションに住む70代男性)

  97. 4016 医者


    >「廊下に窓がなく、換気が悪い時には匂いが廊下にこもることもある。24時間空調のため管理費も外廊下の物件に比べて高額。有意義な出費だったのか疑問に思えてきます」(内廊下のマンションに住む70代男性)

    そうですね。

    外界から謝絶された人工空間で暮らすのがお好みならってことですね。

  98. 4017 匿名さん

    電気代(管理費)もすごいだろうけど、タワマンの大規模修繕費で、内廊下を含めた共有部の空調機の更新費用が4億円と、ネットに書いてあるのを見て、改めてすごいなぁと思いました。

  99. 4018 匿名はん

    内廊下だと廊下で喫煙できねえなぁ ( ´Д`)y━・~~

  100. 4019 匿名さん

    余裕のある人向け。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸