マンションなんでも質問「内廊下と外廊下、どちらが良いの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内廊下と外廊下、どちらが良いの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-23 23:30:02

どちらが高品質のマンション?

[スレ作成日時]2015-02-09 20:00:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内廊下と外廊下、どちらが良いの?

  1. 3399 匿名さん

    >>3393
    新宿の雑居ビル火災、構造で言うと内廊下と同等です。
    マンションではありませんが、煙が怖いという事例として挙げます。
    ニュースで取り上げられてましたので、ご存知だと思います。

    40名超の方が被害にあわれましたが、被害者の全ての方が一酸化中毒で亡くなられております。
    この雑居ビルは、非常経路等の問題がありましたが、煙の怖さの事案として挙げております。

    廊下が内でも外でも良いですが、災害を甘く見るのは良くないですよ。
    事例なんて無い方が良いに決まってます。

  2. 3400 匿名さん

    >>3399 匿名さん
    あのような不法状態を意図的に放置し、
    かつ対策を『講じないよう』努力した結果ですよね。

    そのような物件に住まわれるおつもりですか?

  3. 3401 匿名さん

    冬場、雨風の時に、内廊下マンションに住んで良かったと本当に思う。宅配便は、コンシェルジュから送ることができるし、ラウンジでコーヒー、すぐ下にはスーパー。快適そのもの。もちろん、廊下は清掃と空調が行き届いており、清潔そのもの。

  4. 3402 匿名さん

    内廊下はカビで臭いがちだから、清潔アピールは大事です。

  5. 3403 匿名さん

    >>3402
    カビ臭いという物件名さらせるものならば、さらしてみたら?

    悪いけれど、外廊下って内廊下と比べると、貧乏臭いんだけれど?

  6. 3404 マンション比較中さん

    どっちを選びますか

    1. どっちを選びますか
  7. 3405 匿名さん

    右側はどう見てもラブホかビジネスホテルだが?

  8. 3406 匿名さん

    マンション外廊下はもう古い。急増する「内廊下方式」のメリット
    櫻井幸雄 | 住宅評論家
    2018/12/10(月) 11:00

    https://news.yahoo.co.jp/byline/sakuraiyukio/20181210-00106636/

    とかの比較画像の方がわかりやすいと思うよ。

  9. 3407 匿名さん
  10. 3408 匿名さん

    これなんか、内廊下が色々見れて、一般的なイメージがわきそうね。

    https://www.pinterest.jp/pin/354940014371721107/

  11. 3409 マンション検討中さん

    こうして比べると外廊下溝に雨水残留してるし共用部なのに越境して色々置かれるし汚れと劣化で吐きそうになりますね。苔やカビは外廊下に発生すると思います。内廊下は清潔感しか感じません。

  12. 3410 匿名さん

    外廊下ですが実際各所に苔が薄っすら生えていますよ。管理人さんの清掃が行き届かない室外機の裏だとかだとキノコとかカイワレも栽培できそうです。

  13. 3411 検討中

    内廊下にせめて窓があればここまで生理的恐怖を感じる事ないと思うんだけどな
    やっぱり機械排煙しかないの怖すぎる

  14. 3412 匿名さん

    ドア閉めれば煙なんか関係ないと思う。サメに襲われる心配するよりも確率が低いのでは?ドア閉めておれば、煙は入らないし、延焼もしない。いざという時はバルコニーから避難すれば良い。万が一にも起こらないことを心配するよりは、毎日のハエや蚊、ゴキブリの侵入を心配した方が良いと思う。

  15. 3413 マンション検討中さん

    ガソリン撒いて火をつけない限りそんな事無いでしょ。そんな馬鹿な事言ってないで内廊下の快適さと高級感を味わって見ましょう。

  16. 3415 匿名さん

    >>3414 匿名さん
    以前の建築基準法は開放廊下は容積率不算入。
    密閉廊下は容積率参入だったから。
    安価な住宅を提供する使命を考えれば、外廊下一択になるのは当然のこと。
    専有部の総面積が違うからね。

  17. 3416 匿名さん

    安価な住宅=外廊下
    異議なしです。

    >煙だけでも高温の煙を吸うと命に関わる。
    内廊下マンションで内廊下の高温の煙を吸って重症または死亡した事例があれば引用よろしく。

  18. 3417 匿名さん

    >>3416
    火災が起きたとき、一番被害が出ているのは一酸化中毒です。

    廊下が内外など、固執する必要はありません。煙を外に排出できれば良いだけです。
    どちらが多く排出出来るかの判断はお任せ致しますが、命に関わる事ですから、
    思いではなく、事実を受け入れた方が良いのでは?

    どちらが住み易い、貴方の気にする価格とは別問題です。

  19. 3418 匿名さん

    >火災が起きたとき、一番被害が出ているのは一酸化中毒です。

    統計でも出してみたら?

    内廊下物件での火災による一酸化中毒死亡者数と外廊下物件での火災による一酸化中毒死亡者数があれば。

    常識的に考えて、内廊下物件は物件数が圧倒的に少ないから、絶対的な事故件数は圧倒的に少ないだろう。また、外廊下物件よりは、セキュリティ・防災重視になっており、24時間有人警備のセキュリティがある場合が多く、すぐ警備員がかけつけたり、建築素材も耐火性のある素材が多用され、内廊下・住戸内では、防災カーペット、防災壁紙、防災カーテンなどが使われていることが多いから、相対的な比率としても少ないはずだと考えるべきだろう。

    いい加減な情報を流して危険を煽っても、まともな人間が論理的に考えれば、どちらが安全かは一目瞭然だと思う。

  20. 3419 匿名さん

    >>3417 匿名さん
    事実ですか?
    密閉廊下内でガソリン使った焼身自殺を図ったら非常に危険だ。ということですね。

    出現率がppmレベルと思われるリスク回避のために、住居に求められるその他の品質のことごとくを回避されるのが奇特だなぁ。
    と再三申し上げているのですよ。
    そもそも、煙に巻かれるリスクをそこまで重視されるなら、注文住宅を選択されるのが、合理的だと思いますよ。

    今まで列挙されてきたものが、極めて特異なものだ。くらいは理解されていますよね。
    流石に。

  21. 3420 匿名さん

    >>3418
    統計を確認したいのであれば消防白書等でご確認願います。。
    ちなみに一酸化中毒、中毒ガスで動けなくなり、その後火の巻かれた場合は全て火傷。
    防火管理者の講習で、煙に注意と習いました。

    >>3419
    万が一は煙に注意してね、と言う事です。
    ちなみにその他の品質を回避するような思いはありません。

    極めて特異なものとは認識してません、残念ながら2つ隣からの火災を経験しているので。
    少なくとも他人事とは考えない方が良いですよ。
    当たり前ですが、避難訓練は必須。

  22. 3421 匿名さん

    >>3420 匿名さん
    宝くじに1等の当選者がいるのか?
    →いる
    宝くじの一等当選者は特異か?
    →特異

    ガソリンでの焼身自殺は特異か?
    →特異

    それだけのことです

  23. 3422 匿名さん

    いやあ内廊下の生活は暖かくて快適快適。
    外廊下さんは、玄関出たら風が吹いて寒いよね。かわいそうに。
    議論の余地なくない?笑

  24. 3423 匿名さん

    >>3420 匿名さん
    その他の品質を回避しない外廊下物件も特異です。
    貴方が住居に求める品質基準がかなり低いものと思われます。

  25. 3424 匿名さん

    >>3420 匿名さん

    自分の主張の論拠を明確にするのは主張者がすべきこと。根拠のない与太話に付き合わされてはたまらない。

  26. 3425 匿名さん

    >>3420 匿名さん

    自分の主張の論拠を明確にするのは主張者がすべきこと。根拠のない与太話に付き合わされてはたまらない。

  27. 3426 検討中

    いつかでかい事故が起きて、内廊下の危険性が話題に上がる日が来る気がする
    特に今ぼこぼこ建ってる規模の小さいペンシル型のマンション。
    廃墟化して管理が行き届かなくなり、火災の際に排煙設備が動かず、とかありそう。

  28. 3427 匿名さん

    その前に外廊下マンションの事故が100件くらいありそうだが?

  29. 3428 匿名さん

    煙と一酸化炭素中毒はほんとに怖いよね
    ホテルならともかく、長い時間すごして煮炊きもする住宅で廊下まで密閉されてて換気が機械だのみって冷静に考えると正気じゃない

  30. 3429 匿名さん

    >>3426
    >>3428

    いつかでかい事故が起きて、飛行機の危険性が話題に上がる日が来る気がする。

    墜落したら助かる術など殆どないのに、飛行機に搭乗するなんて冷静に考えてみると正気じゃない。

    お二人の主張です。
    大丈夫ですか?

  31. 3430 検討中

    自然換気じゃないのはやっぱり怖いよね
    大きな地震や火事は日本に住んでいる以上いつ直面するかわからない危機だし、
    電源がないとなりたたない設計は不安だわ。
    特に賃貸率の高い内廊下設計は凄まじく怖い

  32. 3431 匿名さん

    >>3430 検討中さん
    そもそも廊下にまで煙が充満しないような設計なので。
    火事になる確率と廊下内の排煙を要するそこまで至る確率と、その電源が喪失する確率。
    掛け算するとどのくらいでしょうね。
    恐らく宝くじの一等に当選者する確率より低いと思うますよ。

  33. 3432 検討中

    内廊下でもせめて窓はほしいよね

    火災時の排煙設備って、火災は一箇所からしか発生しないことを想定してる物件がほとんどだから、震災で同時多発的に火災になったら大変なことになるし

  34. 3433 検討中

    煙が火災が発生してる住戸内からでてこないように、火災発生時に廊下の気圧をあげるシステムがある物件もすごい高級なところしか、今の所設置してないしね。
    正直あれはどの物件も義務化するべきだと思うわ。
    特に梯子車が届かない高さ以上の部屋は。

  35. 3434 検討中

    ここで内廊下は安全って言ってる人は、廊下の気圧上げるシステムのあるようなマンションにお住まいなのかもね。

    極端に高層なマンションや内廊下は歴史が浅すぎて何が起こるかまだわからなくて住む気にはならないね

  36. 3435 匿名さん

    とにかく火災の時は、不用意に扉を開けないほうがいいだろうね。火の出どころを確認しないと。扉開けた途端一酸化炭素中毒でぶっ倒れる可能性もある。怖すぎる。

  37. 3436 匿名さん

    内廊下くせぇもん

  38. 3437 匿名さん

    >>3434 検討中さん
    内廊下の方が歴史があるんだよ。
    外廊下なんて、エレベーターを普及価格帯の共同住宅に採用し始めた結果なんで。

    で、貴方の主張は、だから外廊下の共同住宅。とはならないのも再三お伝えしているけど。

    理解した上で敢えて目を逸らしているのか、理解できる定見をお持ちでないのかだけでも教えて。

  39. 3438 匿名さん

    >>3432 検討中さん
    多発しても専有部で止める設計仕様なんだって。

  40. 3439 匿名さん

    実際怖いよね…
    電源がないと換気できないって…

  41. 3440 匿名さん

    確かに。子供の悲惨な事故が多い。

  42. 3441 匿名さん

    外廊下にも窓が欲しいよね。そうすれば、事故が防げる。

    あれ?それって内廊下か?

  43. 3442 匿名さん

    >>3441 匿名さん
    誉め殺し?
    物置を居室とする共用廊下に面した窓を設置したなら、酷い内廊下物件になるね。

  44. 3443 匿名さん

    >>3440 匿名さん
    どのようなことに子供の悲惨な事故が多いんですか?
    元初心者マークさん。

  45. 3444 匿名さん

    大島てるで調べれば、外廊下物件の悲惨な状況は一目瞭然ですね。お互い初心者マークですが。

  46. 3445 匿名さん
  47. 3446 マンション検討中さん

    関係無い所の廊下から飛び降りるの多いけど何故 せめて自宅のベランダからにして欲しい

  48. 3447 匿名さん

    内廊下にすればベランダから飛び降りるんじゃないかな

  49. 3448 デベにお勤めさん

    専有部ならまだしも共有部なら物件全体が大島テル

  50. 3449 匿名さん

    この時期高齢者にはヒートショックも危ない。
    外(寒)→エントランス(暖)→外廊下(寒)→室内(暖)

    内廊下に住んだら二度と風雨にさらされる外廊下なんて住みたくないわ。

    俺はそれが答えだと思う。

  51. 3450 匿名さん

    ラウンジに行くのに外廊下経由なんてあり得ない。

  52. 3451 匿名さん

    そういえば嵐君最近見ないけど昇天したのかな

  53. 3452 匿名さん

    火災時の被害で多いのは、火傷ではなく煙によるもの。内廊下は密閉状態ですから、火災時にトンネル効果で煙や有毒ガスが充満しやすくなり被害を大きくする可能性があります。それに内廊下だと開口が少ないので、避難や救助する際の経路が限定され犠牲が多くなる可能性もあるのです。

    https://kawlu.com/journal/2016/05/06/18870/

  54. 3453 匿名さん

    可能性はなんでもどこにでもある。期待値が重要。

    ジャンボくじを買って当たった時の考えるのは楽しいだろうが、実際に当選する確率は限りなく少ない。おそらく内廊下が原因で火災の際に被害が大きくなった事例はジャンボ宝くじに当選するよりも珍しいのではないだろうか。

    一方、積雪で玄関ドアが開かなくなった事例は実際にあるし、玄関ドアを開ければ、雨風花粉が入り放題なのは、多くの皆さんが経験済み。

    どっちを選ぶかは懐との相談だと思う。

  55. 3454 匿名さん

    外廊下さんへ
    内廊下で火災??の確率教えてよ
    外廊下の不快さは365日24時間辛いよ?ん

  56. 3455 匿名さん

    そそ、内廊下は安全無欠。
    臭いもなし。

  57. 3456 匿名さん

    さすがに今どき臭いのする内廊下なんてないでしょう。抗菌防臭防災カーペットに壁紙ですから。

    外廊下だと、外気が臭えば臭うよね。緊急自動車のサイレンもまる聞こえ。それまた風情かも知れないですがね。

  58. 3457 eマンションさん

    マンション自体、現代風長屋ですもの。
    廊下関係なしね。

  59. 3458 匿名さん

    内廊下と外廊下、どちらが良いの?

    よろしく。

  60. 3459 匿名さん

    >>3458
    両方経験しておりますが、廊下の内外で物件を選んでおりません。
    選んだ物件が内であったか、外であったかの結果論です。
    立地と間取りが最優先!

  61. 3460 匿名さん

    でも、立地や間取りに加えて、セキュリティとか管理とかも選ぶと内廊下に落ち着く場合が多いでしょうね。

  62. 3461 匿名さん

    廊下に住むの?(笑)
    室内でしょ普通は。

  63. 3462 匿名さん

    ???

    内廊下と外廊下、どちらが良いの?

    なんだが?理解できない?

  64. 3463 匿名さん

    >>3459 匿名さん
    間取り優先で外廊下とかないでしょ。
    何を選んでんだよ(笑)

  65. 3464 匿名さん

    内廊下は火事だと煙で即死らしい

  66. 3465 匿名さん

    気の毒に。玄関ドアのない格子戸の内廊下しかしらない人がまた戻って来たようね。

  67. 3466 匿名さん

    臭いしね。可哀想だわ。

  68. 3467 デベにお勤めさん

    初心者嵐君未だ昇天して無かったのねw

  69. 3468 匿名さん

    綺麗好きは無理かも。
    ズボラな自分は、内廊下のカビ臭も問題なし。

  70. 3469 マンション比較中さん

    苔やカビ、排煙のすす、花粉、雨風雪、覗きが大好きな潔癖症って、まさに精神病。

  71. 3470 匿名さん

    そだね
    ズボラ、ごみ屋敷、不衛生、阿呆妻万歳
    \(^-^)/

  72. 3471 匿名さん

    >>3470 匿名さん

    ディスポーザー、食洗機、洗浄便座
    \(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/

  73. 3472 匿名さん

    外廊下デメリット
    ●ほこりが立つ
    ●雨風で汚れやすい

    内廊下デメリット
    ●カビが生える
    ●換気の関係で臭う
    ●火事の場合煙で亡くなる可能性
    ●密室状態で内部犯罪とかあった場合逃げ場がない
    ●メンテナンスが大変

    どっち選ぶかはあなた次第(笑)

  74. 3473 匿名さん

    外廊下なんて住みたくもないわ、貧乏くさい
    内廊下でカビが生えたなんて話ねえよ
    イチャモンつけてんじゃねえよ、団地にしか住めない奴らが

  75. 3474 匿名さん

    >どっち選ぶかはあなた次第(笑)

    というか予算次第でしょう。内廊下マンションは人気があるようですから。

  76. 3475 匿名さん

    臭くて汚いなんて
    内廊下最悪ねぇ

  77. 3476 匿名さん

    皆さんの好み通り。

  78. 3477 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  79. 3478 匿名さん

    空気が淀んでる。
    体に悪そうね、内廊下。

  80. 3479 匿名さん

    排ガス、ディーゼル煤、花粉になれた人には、イオン空調のイオンが淀んで感じられるようね。確かに懐に悪い、内廊下。

  81. 3480 匿名さん

    隣人トラブル、事故、火事、
    逃げ場がなさそう。

  82. 3481 マンション検討中さん

    >>3480 匿名さん
    外廊下も内廊下も階段で逃げられる点は一緒だけど、外廊下はいざとなったら手摺を乗り越えて地上にダイブできますもんね
    極めて安全外廊下

  83. 3482 匿名さん

    煙で亡くなりたくない。

  84. 3483 マンション検討中さん

    >>3482 匿名さん
    火事は外廊下が大好物
    豊富な酸素を食べてますます元気出ちゃうんだ

  85. 3484 匿名さん

    >>3481 マンション検討中さん

    イザとならなくても手摺を乗り越えられるところが嫌なんだけれど?

    それこそマンション近隣の火事の煙や、焼肉屋の匂い、なんでも自由に出入りできる。

  86. 3485 匿名さん

    内廊下って最悪だね

  87. 3486 匿名さん

    外廊下ってさらに最悪だね。

  88. 3487 匿名さん

    理由をのべよ、無いかな?

  89. 3488 匿名さん

    >>3486 匿名さん

    そりゃそうだろう、外から丸見えで、盗撮や狙撃すらされかねない。

    少し社会的に重要なポジションにつけば、外廊下マンションは、無理無理。

  90. 3489 匿名さん

    無理な人は内廊下の黴臭と共存しましょう。
    誰もとめませんよ。

  91. 3490 匿名さん

    >>3489 匿名さん

    今時、換気設備がしっかりしてて臭いなんてしないよ。
    むしろ、外廊下の方が外の悪臭の影響がある。
    雨も入るし、外廊下は最悪。
    高額なマンションはセキュリティのしっかりした内廊下でしょ。

  92. 3491 匿名さん

    酸っぱい葡萄
    カビ臭い内廊下

    気の毒ですね。

  93. 3492 匿名さん

    カビ胞子と悪臭で、おかしくなっちゃった?

  94. 3493 匿名さん

    オープンな外廊下だと、カビ胞子と悪臭でおかしくなるんだ。気の毒に。

  95. 3494 匿名さん

    内廊下の後悔が滲み出てますね!

  96. 3495 匿名さん

    >>3494 匿名さん

    内廊下への嫉妬心が滲み出てますね!

  97. 3496 匿名さん

    最近もんじゃが多い。
    掃除しても臭うから、かなわん。

  98. 3497 匿名さん

    気の毒なマンションに住むやつは脳の中がもんじゃだろう。

    内廊下マンションだと、あちらこちらにトイレがついていることも知らないんだ。恥ずかしいヤツ=>>3496

  99. 3498 匿名さん

    トイレまで間に合わんのだろう。
    そこまで飲むな。
    吐瀉物はマジ臭いから。
    掃除しても内廊下に染み付いた酸っぱい臭いはとれない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸