マンションなんでも質問「内廊下と外廊下、どちらが良いの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内廊下と外廊下、どちらが良いの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 06:26:55

どちらが高品質のマンション?

[スレ作成日時]2015-02-09 20:00:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内廊下と外廊下、どちらが良いの?

  1. 3278 匿名さん

    構造の話したい人はすればいい
    排煙の話したい人はすればいい

    内廊下****だけしたい人は専用スレへどうぞ

  2. 3279 匿名さん

    マ/ン/セー

    って入れると伏字になるのかすげー

  3. 3280 匿名さん

    >>3271
    顕在化した実例をご要望であれば、体験談を述べますね。

    体験して欲しいとは全く思いませんが、しないと判らないと思います。
    火災で怖いのは火ではなく煙です。
    内廊下の構造では、新鮮な空気を吸えるのはベランダ側一面ですが、外は廊下側とあわせて二面確保できます。
    はしご車が着けられるのも一面対二面です。

    どの様に考えるかはお任せ致しますが、私が実際に経験して思ったことです。
    念のため申し上げて置きますが、内が危険で外が安全とは言ってませんからね。

    内でも外でも災害は嫌です。

  4. 3281 匿名

    あまり書き込むと荒れてしまいそうなので、一言だけ。。。
    火災についての視点はなかったので大変大変参考になりました、ありがとうございます。

  5. 3282 匿名さん

    >>3276 マンション検討中さん
    事例すら示せないんでは議論になりませんよね…

  6. 3283 匿名

    事例出してくれてる人いますよね

    命に関わる問題を真面目にやり取りしてるのに、なぜ邪魔をするのかも答えない
    ほんとにいい加減にしてほしい

  7. 3284 匿名

    荒らしの相手をするのも荒らし行為と同じなので、
    事例クレクレさんはスルーでよいとおもいます、

  8. 3285 匿名さん

    >>3280 匿名さん
    そもそもそこまで延焼しませんよ。
    換気も2時間で1回、全量交換が義務づけられています。それでも不足なら角部屋にすれば住むことです。

    過去40年、貴方が懸念されるような事故を
    寡聞にして知りません。

    そのような中、腰高窓、ルーバー、非透明ガラスを備え、かろうじて居室と呼ばせる住居に住むことが全く理解できません。

    他人が目の前を往来する、或いは自身が他人の居室の目の前を往来することになんら感じるところが無いのなら、ベランダの戸境も取っ払ったら如何でしょう?
    それこそ非難時に有意だと思いますが。

  9. 3286 匿名

    3285さん

    延焼の話じゃないって何回言われたらわかるのかな、煙の話だよ。
    火災のときに2時間に1回の換気があるので~で安心できるのが凄い
    煙の恐怖を知らない人も、事故を知らない人も寡聞だと思うんなら黙っててもらいたい

    あと非常時に備えて戸境は簡単に蹴やぶれるようになってるので、わざわざ取っ払わなくても大丈夫ですよ。というか、有事の際には内廊下の人は特に廊下には出ずに蹴破ってバルコニーサイドから逃げたほうがいいと思う。煙は本当に怖いので舐めないほうがいい。気をつけてね。
    あなたは良くても、子供さんには罪はないから。

  10. 3287 匿名さん

    命に関わる、だからセキュリティのしっかりした高級物件を選ぶべきだと思う。

    高級物件を選ぶと通常内廊下マンションになると思う。

    それだけの話。

  11. 3288 匿名さん

    >>3286 匿名さん
    煙が充満するためには相応に燃える必要があるってご理解いただけます?
    一坪やそこら燃えただけで、廊下まで煙が充満するとお考えなのですか?

  12. 3289 匿名さん

    >>3286 匿名さん
    周回型の密閉廊下の場合、コア部が堅牢なので、コア部から非難することが推奨されています。

  13. 3290 匿名さん

    内廊下の高層マンションはまだ社会実験段階だよなーと思う

    武蔵小杉で発覚した浸水時の脆弱性とかも、実際に事故が起きてから得た問題点なわけで。
    事故があったからこそ、電気系統の施設を地下に置かないことが検討されたりしてる。

    事故はないに越したことないけど、事故があってから是正されることの方が多い。
    だから過信は本当に禁物だと思う。

    何度も言われてるけど、気にしない人は気にしなければいいけどね。

  14. 3291 匿名さん

    3288
    あなた震災を経験したことも、もしかしたら火事を見たこともない?
    そう思うなら思ってればいいけど、再三色んな人から言われてるけど火や煙を舐めないほうがいいよ

  15. 3292 検討中

    どれだけ言葉を尽くしても平行線だと思うよ。
    体験しないと納得できないこともある。
    できるのは3288さんのところでそういう事故が起きないことを祈ることだけ。

  16. 3293 検討板ユーザーさん

    ところで、3288はそんなに人の気配を気にしたりして、居室でどれだけ恥ずかしいことしてるか気になる笑

    自分だったら書庫にしたいなー

  17. 3294 匿名さん

    超巨大地震がきた時の心配するより、パパラッチとか週刊文春の記者を心配したい。

  18. 3295 検討板ユーザーさん

    文春に狙われたら社会的に死ぬからね…

  19. 3296 匿名さん

    >>3291 匿名さん
    どなたが過去僕に火や煙を舐めるなと言っているのかな?見せてください。色んな人とやらを。
    アンカー打ってみてくださいね。

    ですから、再三言っているじゃ無いですか。
    内廊下が原因で招いた悲劇は何処ですか?と
    ご教示願います。

  20. 3297 匿名さん

    >>3293 検討板ユーザーさん
    恥ずかしいかどうかは関係ないですよね?
    恥ずかしいことがなければ、ベランダを開放すべきですよね。その理屈なら。

  21. 3298 匿名さん

    >>3291 匿名さん
    愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。
    ってご存知ですか?
    もっとも、貴方の場合、得た経験を正しい知識に結びつけられたか些か疑義が生じますが。

  22. 3299 匿名さん

    >>3292 検討中さん
    祈って頂かなくて結構です。
    何の役にも立ちませんので。

  23. 3300 匿名さん

    >>3296
    >>3297
    >>3298
    さすがに見苦しいよ

  24. 3301 匿名さん

    スルーしましょう、カッとなってる人に何レスしても無駄です

  25. 3302 匿名さん

    反論にもなってないもん、ほんとに相手したらダメなやつだよ、
    どれだけ噛み砕いて説明しても、論点ずらして喚くタイプは相手にするだけ時間の無駄…

  26. 3303 匿名さん

    僕女登場!

  27. 3304 匿名さん

    想定外の想定するのは賢明でない。それより先に想定済みのことで比較・判断すべきだと思う。

  28. 3305 匿名さん

    はしご車も一面なのは怖いですね…

  29. 3306 匿名さん

    私も内廊下は火災の時に不利だというお話を聞いてとても参考になってます

  30. 3307 匿名さん

    内廊下であることが原因で大きな被害をもたらした事例を示すことすらできず、人格否定に逃げ込む方を見苦しいと言うのですよ。

    無いことを証明するには困難ですが、有ることは簡単ですよね。
    あれば。ですが。

  31. 3308 匿名さん

    被害があったかどうかじゃなくて、
    可能性の話をしてるって言う意味は理解できますか?

  32. 3309 匿名さん

    バカなので理解できないし、何もわかりません。

  33. 3310 匿名さん

    >>3308 匿名さん
    理解していますよ。
    宝くじの一等を引き当てるような可能性を針小棒大に語っていることも。

  34. 3311 匿名さん

    頭の回転が遅くて苦労しています。
    何一つ理解できません。

  35. 3312 匿名さん

    平常時は、火事にはならんだろう。煙探知器、スプリンクラー、24時間警備員常駐、館内放送があって。

    大地震などの非常に倒壊するのはボロマンション。

    どこに住めば良いかは、廊下以外の要素の考慮が重要。

  36. 3313 匿名さん

    煙でやられるのは、ジゴクの苦しみみたい。

  37. 3314 匿名さん

    煙でやられる前に冷蔵庫の下敷きとか?火事より前に倒壊被害は起きるのでは?

  38. 3315 マンション検討中さん

    ここは廊下について比較するスレ

  39. 3316 匿名さん

    煙は確かに怖いな…

  40. 3317 匿名

    >>3316 匿名さん

    火事で窓ガラスがワレて煙が出るのは外廊下物件。

    高級物件は、防災対策、セキュリティ対策、プライバシー保護がばっちり。

    外廊下物件で3か所以上から出入りできる物件はまずない。

  41. 3318 匿名

    >>3315 マンション検討中さん

    物件について語るスレだと思うよ。

  42. 3319 匿名さん

    どうして外廊下で設計するかを考えれば、
    高品質になろうはずもなく。

  43. 3320 匿名さん

    設計など知らんがな。

  44. 3321 匿名さん

    たしかに、火事で死ぬのは煙が原因のことが多いし、周りが見えなくなるから危険この上ない。

  45. 3322 匿名さん

    外廊下はいらん。撃たれる。

  46. 3323 匿名さん

    ゴルゴ13に?

  47. 3324 匿名さん

    被害妄想は辛そうね?

  48. 3325 匿名さん

    元皇族で外廊下マンションに住んでいる人はいません。

  49. 3326 匿名さん

    住んでみればわかる。特に悪天候の時。

  50. 3327 匿名さん

    厳しい地域にお住まいで。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸