マンションなんでも質問「内廊下と外廊下、どちらが良いの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内廊下と外廊下、どちらが良いの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-23 23:30:02

どちらが高品質のマンション?

[スレ作成日時]2015-02-09 20:00:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内廊下と外廊下、どちらが良いの?

  1. 2999 匿名さん

    富裕層に生まれてパパラッチに撮影され放題の外廊下マンション?ありえへん∞世界。

  2. 3005 匿名さん

    内廊下はカビ臭いから嫌だけど、安価なので買いました。

  3. 3006 匿名さん

    空気が綺麗で気持ちいいですよ。

  4. 3007 匿名さん

    まさかあ。

  5. 3009 匿名さん

    内廊下だとそうなるんでしょ。

  6. 3010 匿名さん

    >>3009 匿名さん

    そりゃあなたの階だけでしょう。自分で水撒いているんじやないの?

  7. 3011 匿名さん

    内廊下に水巻くの?初耳!

  8. 3012 匿名さん

    初心者は何するか理解不能。

  9. 3014 匿名さん

    外廊下ならね。

    オマエだけだよ。内廊下のカーペットに水撒くのは。

  10. 3016 匿名さん

    [No.3000から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  11. 3017 匿名さん

    内廊下だと色々大変ですね(^ω^)

  12. 3018 匿名さん

    外廊下だともっと大変ですね(^ω^)

  13. 3019 匿名さん

    内廊下は安いし電気代もタダ同然。
    財布に優しいですよ。

  14. 3020 匿名さん

    内廊下を知らない人は内廊下に憧れるようね。でも確かに魅力的だよね。快適でセキュリティが高いのは事実だが。

  15. 3021 マンコミュファンさん

    内廊下って
    「今日寒いのかな。まあシャツ一枚でいけるやろ…
    (エントランス出て)
    さっむーっ!」
    みたいなことないの?
    直接クルマ乗っちゃうからいいのかな。

  16. 3022 匿名さん

    ぶっちゃけあるw

  17. 3023 匿名さん

    >>3021さん

    過去形ですが、季節の変わり目には結構ありましたよ。
    エントランス出て傘を取りに戻る事も・・・
    まぁ、ベランダ出ればある程度は判りましたけど、そのまま外出する事の方が多かったです。。
    雨風強い日は、内の方が快適かな?

  18. 3024 匿名さん

    同じです。私も過去形で今は外廊下マンションです。駅まで傘なしでいけるので、あまり気にしませんでしたが、外に出て雨に気づくというのは結構ありました。でも、寒いのは苦手なんでだめでしたね。車は地下駐車場なので、全然問題ないです。昔が懐かしですね。

  19. 3025 通りがかりさん

    内廊下だと寝巻きでもゴミ出し行けます。
    イチイチ着替えなくていいし楽チン。

  20. 3026 匿名さん

    確かに。
    外廊下だと、一階のエントランスを出て初めて、雨が降っているのに気づいて、引き返すなんてことが、年に数十回ありますね。

  21. 3027 匿名さん

    団地の環境は知らん

  22. 3028 匿名さん

    >>3026 匿名さん

    内廊下の間違いですよね。

    まあ内廊下の一番の欠点と言うよりは、快適さを示す事象ですね。

  23. 3029 匿名さん

    それはない。

  24. 3030 匿名さん

    内廊下の快適さって、経験者にしかわからないようですね。

  25. 3031 匿名さん

    経験者こそデメリットに苦しむ

  26. 3032 匿名さん

    よほどひどい内廊下マンションにお住まいだったのですね。

    次回はメジャー7物件にしましょう。

  27. 3033 匿名さん

    内廊下は危険だし不潔みたいよ。

  28. 3034 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  29. 3035 匿名さん

    内廊下に住めなくて良かったね。

  30. 3036 匿名さん

    外廊下は高級物件が多い

  31. 3037 匿名さん

    そうだよね。内廊下に住むと外廊下は厳しいよね。

  32. 3038 匿名さん

    今夜も内廊下に盛大なモンジヤが二枚あったわ
    臭い(≧□≦)

  33. 3039 匿名さん

    認知症になると、入院した病棟が自宅のように思えることがあるそうだ。入院時にはせん妄という妄想が起こることもあるそうだ。当然だが、通常外廊下の病院はない。

  34. 3040 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  35. 3041 匿名さん

    せん妄って怖いよね。

    「せん妄」は 高齢者によく見られる状態です。
    https://www.tokyomidtown-mc.jp/otayori/2014/07/post-9.html

    ■せん妄と認知症の違いとは?
    せん妄とは、高齢者に多く発症する一種の意識精神障害。症状が認知症と似ていますが、せん妄は突然発症し、数時間から数週間にわたり症状が継続します。症状が時間とともに変化するのもせん妄の特徴です。

    5分前はせん妄状態だった方が、今は正常な精神状態であることがよくあり、継続的あるいは短時間に何回も観察しないと見逃してしまいます。現状では、このような特徴を理解している医療者がそれほど多くないこともあり、せん妄の社会的な認知は遅れています。

  36. 3042 匿名さん

    そうですかぁ。
    また来月ね、お大事に。

  37. 3043 匿名さん

    手遅れ?

  38. 3044 匿名さん

    内廊下はカビ臭い。

  39. 3045 匿名さん

    良かったね。カビ臭い内廊下マンションでも、内廊下マンションに住めて。

  40. 3046 匿名さん

    玄関網戸で省エネ

  41. 3047 匿名さん

    玄関網戸付きマンションなんてあるのですね。例のダストシュートの人かな。物知りね。

  42. 3048 匿名さん

    電気代ヤッスイ!の内廊下さん。

  43. 3049 匿名さん

    電気代安いのは、風通しの良さで外廊下さんでしょう。台風素通りできるから。

    でも、雪攻め、熱攻め、玄関ドアの温度変化グラフが面白い。

    おまけに民度の低い住民のおかげでモンジャだらけだっけ?良く知ってるよね。思いつきもしない。

  44. 3050 匿名さん

    早朝から血気盛んね(笑)

  45. 3051 匿名さん

    なんだ。反論できないんだ。

    電気代安い?共用部の電気代が管理費に含まれることくらい理解できない?

    駅の構内で寝てるとそうなるのかね?

  46. 3052 匿名さん

    内廊下の人は喧嘩腰で下品きわまりない。

  47. 3053 匿名さん

    管理費の仕組みを知らず、外廊下住まいを自慢する人も珍しい。外廊下に照明がないマンションに住んでいるんだろうか?どうやら、マンション住まいではなさそうね。

  48. 3054 匿名さん

    用務員よりは知ってます。

  49. 3055 匿名さん

    回廊型中廊下、低層階物件が最高。

  50. 3056 匿名さん

    良かったね。安いニート用お似合い物件があって。

  51. 3057 匿名さん

    良くない

  52. 3058 匿名さん

    いや良かった

  53. 3059 匿名さん

    外廊下ね!
    羨ましいでしょーだ(笑)

  54. 3060 匿名さん

    気に毒に。隣のブドウは酸っぱい。

  55. 3061 匿名さん

    真似っこ猿

  56. 3062 匿名さん

    >どちらが高品質のマンション?

    どちらともいえない。

    同じ品質・戸数のマンションだと、一般的に内廊下マンションの価格、総管理費が高くなるでしょう。

  57. 3063 匿名さん

    世間一般的には内廊下マンションの方が良いでしょう。
    年金生活者と地球温暖化を深く考える方は、外廊下がいいでしょう。
    時々お客様の自宅に配達をする事があるのですが、昼間誰もいない内廊下が冷房されていて、これはいったい誰のために冷やしているのだろう?清掃員と宅配業者のために冷やしているんだろかと考える事があります。

  58. 3064 匿名さん

    一階のロビーのエリアでさえ、冬は暖房暑すぎ、夏はエアコンかけ過ぎじゃないかと考えるくらいだからなあ。ほぼ管理人のためとしか思えない。まぁ、老後資金の不安がまったくない富裕層なら、いくら管理費とられても関係ないだろうけど。

  59. 3065 匿名さん

    どっちもどっちかな?

    因みにボヤが有った時には、内廊下は焦りました。

  60. 3066 匿名さん

    火事は怖いよね。
    空調効いてるから、廊下やエントランスで過ごすこと多いわ。

  61. 3067 匿名さん

    >>3065
    拙宅のマンションは、各塔内部非常階段が2つ、バルコニー経由の階段がついています。

    ボヤがあって、内廊下が燃えることはまずないと思います。

  62. 3068 匿名さん

    煙でやられる。
    ホテル火災と同じ。

  63. 3069 匿名さん

    >>3068 匿名さん

    いつの時代の話?

  64. 3070 匿名さん

    内廊下火災は煙で苦しみながら逝くらしい。

  65. 3071 匿名さん

    外廊下は火事でもないのに人が落ちてくることがあるから、おちおち廊下近くは歩いていられないらしい。

  66. 3072 匿名さん

    内廊下は大変なのね。

  67. 3073 匿名さん

    >>3071 匿名さん

    怖いね。火のついた吸殻も落ちてきそうだし。

  68. 3074 匿名さん

    内廊下の煙で亡くなりたくないよね。

  69. 3075 匿名さん

    カビアレルギーでアナフィラキシーショック!

  70. 3076 匿名さん

    安いマンションって大変そうね。

  71. 3077 匿名さん

    北向は安いから、我慢しなきゃね。

  72. 3078 匿名さん

    大丈夫?

    内廊下マンションに住めば少しは落ち着くかも。

  73. 3079 匿名さん

    北向き内廊下なんてカビの巣。

  74. 3080 匿名さん

    大丈夫?

    内廊下マンションに住めば少しは落ち着くかも。

  75. 3081 匿名さん

    内廊下で鬱とアレルギーになりました!

  76. 3082 匿名さん

    刑務所って環境悪いんだね。結核は大丈夫?

  77. 3083 匿名さん

    ↑経験者は語る↓

  78. 3084 匿名さん

    ↑質問されたら、質問に答えましょうね。

  79. 3085 匿名さん

    内廊下嫌いさんって、なるほど。苦い思い出があるんだ。

  80. 3086 匿名さん

    外廊下は最高です。
    お金持ちで家柄の良い人は、皆さん選びますから。

  81. 3087 匿名さん

    週刊文春とパパラッチが怖いのでセキュリティの良い場所にしか住めません。知り合いのところに遊びに行く時も、外から狙われるところはSPから注意するよう言われてます。

  82. 3088

    ※特殊な人の意見です

  83. 3089 匿名さん

    >>3087
    ははは。内廊下って高貴な人が住む場所ですか。そこまで言うとひがまれますよ。

  84. 3090 匿名さん

    いや、馬鹿にされ揶揄されてるんですが。

  85. 3091 匿名さん

    家の前に、臨時交番のようなポストが立つ人の自宅が外廊下だと大変だろうね。表も裏も警官配置させないといけない。

  86. 3092 匿名さん

    内廊下の危険性がわかりました。

  87. 3093 匿名さん

    >>3091 匿名さん

    リスク対応のベストは回避。外から姿が見えないこと。住んでいる住戸が特定されたり、生活習慣を知られないこと。

  88. 3094 匿名さん

    秘密裏に生きてると、大切ですよね?

  89. 3095 匿名さん

    >>3093 匿名さん

    表札出さないのと通じるものがありますね。

  90. 3096 匿名さん

    後ろ暗い人はね、ナカーマ(笑)

  91. 3097 匿名さん

    後ろ暗いさん、こっちに出張?

  92. 3098 匿名さん

    そうなの?

  93. 3099 匿名さん

    外廊下で表札出したら、高倍率のズームで表札撮影できるんじゃない。でもセキュリティのしっかりしたマンションならば、インターフォンで訪問者を確認してから、解錠するだろうから、誰も表札の恩恵を被らないように思う。

  94. 3100 匿名さん

    外廊下は最高

  95. 3101 匿名さん

    まあ人によるよね。廊下で雪だるま作ったり、雪合戦できる醍醐味は内廊下マンションでは味わえない。

  96. 3102 匿名さん

    カビ臭やモンジャの、オプション付き。

  97. 3103 匿名さん

    おまけに、ゴキブリにネズミにカラスの運動会、ハエ蚊ハチまで暴れ放題。外廊下は自然観察に最高。

  98. 3104 匿名さん

    いろいろ、ひとそれぞれ。

  99. 3105 匿名さん

    セキュリティ気にしない人ならば、全然関係ないでしょう。おそらくマンションの外廊下に表札を出すくらいでしょうから。

  100. 3106 匿名さん

    なるほど、ゴキブリ、ネズミは、表札大好きですよね。

  101. 3107 匿名さん

    内廊下は、廊下空調のお陰様で、結果省エネ。
    隣三軒両隣が、怖い人でなければ安心です。

  102. 3108 匿名さん

    >>3106 匿名さん

    表札めがけて飛んで来ないでしょう。

    でもそうか、玄関一歩出れば外と思えば良いかと思っていましたが、玄関開けた途端、狙撃されたり、撮影されたりする危険があるんですね。目からウロコです。やっぱり贅沢でも内廊下でしょうかね。再検討してみます。

  103. 3109 匿名さん

    玄関出たら密室に氏素性のわからん輩がズラリと。
    怖いですねえ。

  104. 3110 匿名さん

    やはりセキュリティの良いマンションが安心ですね。

  105. 3111 匿名さん

    当たり前のこと書く理由は?

  106. 3112 匿名さん

    セキュリティの高いマンションの条件の一つが内廊下ですね。他に警備員24時間常駐、監視カメラ多数なども。

  107. 3113 匿名さん

    治安の悪い地区のマンションーはそうでしょう。
    さらに防犯ベル所持、護身術、空手など習えば安心でしょう。

  108. 3114 匿名さん

    >>3112
    セキュリティの高いマンションの条件の一つが安全な立地。リスク対応の一番はリスクの回避。自らリスクに近づかないことが一番重要。

  109. 3115 匿名さん

    ハハッ
    来客までは無理でしょ。
    空港のチェッカーでも通させる?

  110. 3116 匿名さん

    >>3114 匿名さん

    予防効果としては、監視カメラですね。あちらこちらに設置してあると、わざわざ監視カメラのあるマンションで犯罪をしようとは思わないですからね。

  111. 3117 匿名さん

    犯罪者の心理は、犯罪者のみぞ知る?

  112. 3118 匿名さん

    >>3116 匿名さん

    拙宅は、ALSOKが常駐していて、エントランス脇の防災センターで20台くらいのモニターを監視している姿が見えるので、抑止力抜群です。防災センターを見た時点で、既に何台かのカメラで捉えられて、映像が残る訳ですからね。これで犯罪をしようなどとは思わないでしょう。実際13年になりますが、マンション内での犯罪は聞いたことがないですね。時々変なところに駐停車しようとする車があリますが、すぐに警備員が注意しに行くようです。

  113. 3119 匿名さん

    警備員。

    ビルにお住まいですか。

  114. 3120 マンション比較中さん

    >>2148

    それって、港南の某有名マンション?

  115. 3121 匿名さん

    >脇の防災センターで20台くらいのモニターを
    >監視している姿が見える

    それマンションちゃう
    雑居ビル

  116. 3122 匿名さん

    >>3120
    そのようですよ。

    https://www.towers-mansion.com/world-city-towers/security/

    ALSOKグループのスタッフが、24時間×365日体制で安全をお守りします。緊急対応できるよう、防災センターでは鍵をお預かりしています。

    ガードマン待機用のガードボックスを設置しています。外構ガードマンは24時間敷地内を巡回警備し、みなさまの安全をお守りします。

    住まいと安全をお守りするため、約160台の防犯カメラを設置。録画も同時に行います。





    凄いマンションもあったものだ。まさか外廊下物件ってことはないですよね。

  117. 3123 匿名さん

    >>3122 匿名さん

    160台は凄いなあ。どこを監視しているんだろう。まさかベッドルーム?

  118. 3124 匿名さん

    その合鍵で、福山は強盗に入られたのよね。
    コンシェルジュのおばさんだっけ。

  119. 3125 匿名さん

    湾岸や都心の大規模マンションは皆同じようなものですよ。防災センターやコンシェルジュにいつもたくさんの人がおり、安心感抜群です。

  120. 3126 匿名さん

    内廊下物件は安いから、庶民も買いやすいね。
    超お勧め。

  121. 3127 匿名さん

    53ぐらいでしょうね。

  122. 3128 匿名さん

    いや、59でしょ。

  123. 3129 匿名さん

    内廊下のマンション探しならば、これが良いかも

    内廊下の新築マンション・分譲マンションを探す
    https://www.athome.co.jp/mansion/shinchiku/tag/inner-hallway/

  124. 3130 匿名さん

    外廊下が多いから、すなわち需要も多い。

  125. 3131 匿名さん

    内廊下物件が少なく希少性が高いからマンション価格が高いだけではなく、やはりメンテナンスのコストがそれなりにかかるということでしょう。拙宅の玄関前のカーペットが何故か汚れていると思ったら、すぐきれいになっていましたが、清掃コストもかかりますし、大規模修繕だと、壁紙からカーペットまで全交換になり、維持費用がかかるようですね。

  126. 3132 匿名さん

    確かに内廊下はカビがつきものですね。それは仕方ありません。

  127. 3133 匿名さん

    NHKで火災が起きたホテルから廊下を使って脱出するっていうVRをやってたんだけど、
    あれ見たら内廊下めちゃくちゃ怖くなった
    火事の時ほんとに怖い

  128. 3134 匿名さん

    >>3131 匿名さん

    この前ある中古物件見たら南向きばかり売りに出されていてワロタ。

  129. 3135 匿名さん

    よっぽどの高級マンションじゃないかぎり、
    内廊下の排煙設備は1フロアで火災発生した時を想定した設備らしくて、
    地震で同時多発的に色んな階から火災が起きた場合はどうなるのか…

  130. 3136 匿名さん

    ホテル火災と同じ、煙で亡くなる。

  131. 3137 匿名さん

    内廊下で火災が発生しても、外廊下マンションと異なり、内廊下側には窓がないので、延焼はありません。

    廊下以外に避難経路がある二方向避難は建築基準法施行令第121条第3項で定められています。

    マンションを購入すればわかることです。まずはマンションに住んでみましょう。

  132. 3138 匿名さん

    延焼はしなくて煙や一酸化炭素は部屋から内廊下に出てくよね…

  133. 3139 匿名さん

    ホテルも廊下側に窓はないけど、延焼もするし煙もガスも漏れるよね…

  134. 3140 口コミ知りたいさん

    実際にどの内廊下マンションでそんな火事があったんだろう。ホテルでも最近は聞いたことがないが?

  135. 3141 匿名さん

    >>3132 匿名さん
    空調が常時稼働している内廊下の方が湿度管理ができていますよね。
    貴方の仰るとおりなら、商業施設やオフィスビルはどうなるでしょう?
    現実を無視した主張をなさるのはいかがなものかと。

  136. 3142 口コミ知りたいさん

    >>3138 匿名さん 2019/12/04 16:05:34
    >延焼はしなくて煙や一酸化炭素は部屋から内廊下に出てくよね…

    >>3139 匿名さん 2019/12/04 16:06:45
    >ホテルも廊下側に窓はないけど、延焼もするし煙もガスも漏れるよね…

    延焼するのしないの、どっち?

    で、どの内廊下マンションの火事の一酸化炭素が内廊下に流れて他の部屋で一酸化炭素中毒になったの?

    どのホテルの内廊下で延焼して煙やガスが漏れたの?いつの話?

  137. 3143 匿名さん

    廊下に窓がないから延焼しないって言ってる人がいるけど、ホテルだって窓ないのに延焼してるからその理屈はなりたたないのでは?ってこと

    マンションでそんな事故起こったら大きなニュースになってると思いますよ
    ホテル火災はこれまでもたくさん被害が出てる

    でも構造上内廊下の共同住宅はいつかそんな事故が起きる気がして住む気にはなれないってはなし
    特に通常火災もだけど、震災とかは同時多発的に色んなことがおこるから、機械頼みの排煙は排気はほんとに怖い

  138. 3144 マンション検討中さん

    事故があったとは誰も言ってないのでは?
    起きそうで怖いから住みたくないって意味でしょ

    私は普段ならそんなに心配してないけど、言われてみれば地震の時は確かに怖いと思ったわ

  139. 3145 匿名さん

    住宅はホテルに比べて火を使う率も比べ物にならないしね

  140. 3146 匿名さん

    これからの内廊下は、高くない物件でも対策してくかもしれないけどね…

  141. 3147 匿名さん

    廊下は火の気がないし、カーペットも壁紙も不燃だから心配ないと思うよ。

    買えない人の僻みでしょう。

  142. 3148 匿名さん

    24時間警備員常駐の内廊下マンションの心配するより、ご自分のマンションで何かあった時のことを考えた方が良いと思います。

  143. 3149 匿名さん

    廊下が燃えるかではなく、震災で同時多発的に住戸から火が出た時に、内廊下だと機械排気換気が追いつかなかったり、あるいは壊れて動かなかったりする可能性があるから怖いって話です
    火よりも煙やガスが恐ろしい

  144. 3150 匿名さん

    ここは内廊下外廊下のメリットデメリットを語り合うスレですよね?3148さんはスレの趣旨から外れていませんか?

  145. 3151 匿名さん

    内廊下外廊下と関係ない話をしたり、デメリットについての意見を僻みと一蹴するのであれば、このスレッドをご覧になる必要ないと思います

  146. 3152 匿名さん

    検討のために、いい意見も悪い意見も聞きたいので、>>3147さんのようなどちらかを貶めるような発言は正直控えていただきたいです

  147. 3153 匿名さん

    色々な人がいて、色々な意見を持っています。それが多様性というものです。

  148. 3154 匿名さん

    僻んでるって言い方はよくないよね

  149. 3155 匿名さん

    良くないよね、自己欺瞞極まりない。

  150. 3156 匿名さん

    >>3149
    ドアを開けなければ、煙は外に出ないでしょう。内廊下マンションの室内の換気はベランダ側ですから。煙が廊下にもれれば、サンマ焼いた日には、飛んでもないことになります。煙やガスが廊下に漏れる点では外廊下マンションの方が構造的に起こりやすいように思います。マンション火災の専門家ではないので知りませんがね。実際にそんなケースもほとんどないでしょうし。

    24時間警備のマンションは火災報知器が鳴れば、その家に警備員がかけつけて初期消火をするので安心なのですよ。そのためにもカギを預かっているわけです。

    一度賃貸でも良いから住んでみられると良いと思いますよ。

  151. 3157 匿名さん

    内廊下マンションが火事になって内廊下が燃えそのために住人が死ぬ確率は限りなくゼロに近いでしょう。外廊下マンションと比べて有意差があるとは思えません。バルコニー伝いにも逃げられることを知っておれば。

    もちろんバルコニーから逃げられないことを知らない人が死ぬ確率は、知っている人より高いのは言うまでもありません。

  152. 3158 匿名さん

    何度も言ってますが、内廊下が燃えるかではなく、煙や有毒ガスの排気換気の話です。

    震災などで同時多発的に火災が発生した場合、管理人さんは全ての場所に消化してくれるのでしょうか。エレベーターだって動かなくなるし、そんな中消防士でもないのに上がって消化して回ってもらえると思えません。
    その中で住人全員が適切に消火したり、扉を開けず廊下に煙を出さないようにする、を徹底できるでしょうか?
    地震の時は特に不安ですしバルコニーからよりもまず階段で逃げることができるか玄関を開けて状況を確認するでしょうし
    また、震災時に扉が歪んで開かなくなることを防ぐため、むしろ今は扉は少し隙間があると聞いているのですが、それでも煙や目に見えない一酸化炭素は漏れないのでしょうか?

    非常時に自然換気できない内廊下はやはり生活していく上で不安だと思います

  153. 3159 匿名さん

    震災の時に不安だと言ってる人に、
    普通の火事の場合の話をして、安全です!って説いても納得は得られないんじゃ?

  154. 3160 匿名さん

    地震の時の煙やガスの話って言ってるのにね…

  155. 3161 匿名さん

    >>3158

    煙がどうやって内廊下に流れるの?玄関ドアが隙間だらけなの?そんなマンションないと思いますが?

    廊下に窓があったり、換気口があるのは、外廊下マンションなんですよ。

    主張されている心配は内廊下だけに当てはまるものではなく、外廊下でも同じものだと思います。

    「非常時に自然換気」って、外廊下と内廊下と違いがあってのことでしょうか?外廊下だと、24時間換気不要なんですか?玄関ドアの下から風が入ってくる?

    よく主張が理解できません。

  156. 3162 匿名さん

    連投してもおかしな主張が変わる訳ではないと思いますよ。

  157. 3163 匿名さん

    煙やガスは扉の隙間から外に出ると思いますし、
    地震が起きて住戸内で火災が起きた時に煙を廊下に出さないよう扉を開けないことを徹底できると思えません。
    特に地震の時は閉じ込められないように扉あけますよね?

    外廊下は文字通り外なので換気せずともそのまま外に煙もガスも放出されますが、
    対して内廊下は機械による換気排気なので、機械が壊れればおしまいですし、非常時の換気排気システムは、基本的に1フロアでの火災を想定してるそうなので、災害時に複数のフロア対応はできないのがほとんどだそうです。

    △:安全性
    防災計画上では外廊下(解放廊下)は最も安全性が高く評価されます。排煙性能に優れているからです。建物の火災での死因は煙による有毒ガス中毒が最も多いので、排煙性能を重視しているのです。
    内廊下にする場合は、自然排煙設備(即ち窓)か機械排煙設備を設けなければなりません。
    廊下には可燃物が無いから安心かというとそうではありません。住戸内の火災により発生した煙が圧力差(火災室は高圧となる)で扉の隙間を通って廊下に漏れてくることもあるのです。
    最新のタワーマンションの中には火災時に廊下を加圧して煙の漏れを防ぐ設備(加圧防煙システム)を付けているものもあります(非常にまれです)。
    http://edison.cocolog-nifty.com/mansion/2005/04/post_bf06.html


    ここで大丈夫だと仰ってる方のマンションはこの加圧防煙システムがついてるということかもしれないですね

  158. 3164 匿名さん

    外廊下は24時間換気不要だと思いますよ、だって外だもの

  159. 3165 匿名さん

    >>3161
    住戸内じゃなくて廊下の換気の話です

  160. 3166 匿名さん

    巨大地震でタワマンで一斉火災の心配するより普段のリスクやセキュリティを私ならば考えます。

    隕石がマンションに落ちて来た時に外廊下が安全か内廊下が安全かは私には気になりません。

    地震に関しては、建物の構造や地盤を研究し適切な物件を選びます。

    ※個人の意見です。

  161. 3167 匿名さん

    構造や地盤に気をつけて堅牢な建物に住んでも火災が起きるリスクはある、地震は隕石よりずっとずっと確率の高い話
    やはり内廊下は火災時が怖いと思います

  162. 3168 匿名さん

    別に論破したいわけではないんです。

    内廊下物件を購入された方は、
    内廊下が大丈夫な理由を探すよりも、
    デメリットを理解して受け入れて、震災で同時多発的火災があった場合は何を確認してどう動くかというのを、平時から考えておいた方がいいと思うのです。

  163. 3169 匿名さん

    いやいやタワマン住人は地震の時のことは考えといた方がいいよ……隕石とは全然違うよ……

  164. 3170 匿名さん

    想定外の想定での事象を議論しても意味がないと思う。

    現実に日常生活でどっちが良いってことでいいんじゃないの?

    震災で同時火災が起こるのは、マンションが倒壊した際じゃないの?今はガスは自動的に遮断されるし、停電になれば火災の起こりようがない。石油ストーブなんか使わないからね。

    大地震の際の廊下の影響を心配するよりも、まずは立地、そして杭や免震・制震などの構造をまず心配すべき。耐震性については、廊下部分にも壁がある分内廊下の方が耐震性があるように思う。それとRC作りのマンションで延焼することなどほとんどないのは、廊下とは無関係。また廊下以外にバルコニーにも避難路が用意されているのも共通。

    内廊下物件の方が物件価格も管理費も修繕維持費も一般的に高い高級物件が多く、それなりのセキュリティが確保されるが、金がかかると言うのが誰もが認めるメリット・デメリットだと思う。

  165. 3171 匿名さん

    今日、NHKの地震シュミレーション番組で、タワマンでの漏電火災の話してたな…

    日常よりも命にかかわる非常時のこと重視した方がいいと思う人もいる

  166. 3172 匿名さん

    外廊下の換気が良いのは当然だろう。だから、火災で外廊下側のガラス窓が割れると、猛火になる。

  167. 3173 マンション検討中さん

    横からすみませんが、日常の話も非常時の話もなんでも聞きたいです、検討材料は多い方がありがたいので!
    加圧排煙システムというのは初めて知りました
    内廊下なら導入されてるマンションを選びたいと思います

  168. 3174 匿名さん

    漏電火災は、電気復旧時の話で、新しいマンションも含め高級マンションでは、ブレーカーを交換中。外廊下でも同じ。

    地震の際の心配をするのは良いかが、地震で一斉に火災なるような事態はまず起こらない。起こったとしても、内廊下だから火災の被害が大きいなどと言う心配をするだけの意味はない。原発事故は実際に起こったが、それの放射線の影響が内廊下がひどいか外廊下がひどいかなんて考察をしてもそれほど意味がない。

    それよりは、花粉の心配をした方がよっぽど賢い。

    ※個人の意見です。

  169. 3175 マンション検討中さん

    震災の火災の多くが漏電火災だって昨日の放送で言ってたね
    ブレーカー落とすの忘れないようにしなきゃと思った

  170. 3176 匿名さん

    >>3173
    消防隊用エレベーターがあることも必須条件ね。

  171. 3177 匿名さん

    >>3173
    あと屋上のヘリのホバリング施設とか。

  172. 3178 匿名さん

    避難経路も塔(棟)ごとに、3か所は必要ね。

  173. 3179 マンション検討中さん

    漏電火災が起きるリスクは、内廊下も外廊下も同じ
    ただその時、排煙が充分に出来ずに廊下に煙や有毒ガスが蔓延するリスクが内廊下の方が高い

  174. 3180 マンション検討中さん

    火災が一斉に起こったらそりゃ内廊下の方が怖いでしょ、散々さっきから排煙が不利な話は出てるじゃん
    一斉火災が起こらない根拠も今一つなあ

  175. 3181 マンション検討中さん

    原発の例えは意味がわからなすぎて…

  176. 3182 匿名さん

    内廊下は防災カーペットで燃えない。内廊下に住戸の窓や換気口はない。従って「通常」煙は蔓延しようがない。一般的な火事では常駐警備員がかけつける。高層階はスプリンクラーがある。

    総合的な防火対策を考えるべき。単純に廊下だけでは比較できない。

  177. 3183 検討板ユーザーさん

    同時火災になったら、内廊下の人は廊下に出ないでバルコニーから逃げた方がいいのかなあ

  178. 3184 匿名さん

    >>廊下には可燃物が無いから安心かというとそうではありません。住戸内の火災により発生した煙が圧力差(火災室は高圧となる)で扉の隙間を通って廊下に漏れてくることもあるのです。

  179. 3185 匿名さん

    理解できないのは仕方がない。大地震で大規模火災が高層マンションで発生して、構造の異なるマンションの内廊下と外廊下でどう被害が違うか比較することに意味があると理解できないのと同じ。

  180. 3186 マンション検討中さん

    非常時の話をしたくない人は、スルーすればいいのに、
    非常時の話したって意味ない!って妨害するのなんなん…

  181. 3187 匿名さん

    非常時の話は良い。一般的に内廊下マンションが安全・安心。

  182. 3188 匿名さん

    これだけ地震が多発してるからね、非常時のことは視野に入れて物件選んだ方がいいと思う

  183. 3189 匿名さん

    内廊下の方が暖かくていいなーってぼんやりおもってたけど、内廊下の怖い点もよく分かりました
    私や夫だけならどうなろうと自己責任だけど、子供のことはなんとしても守りたいので、ここ見てよかったです

  184. 3190 匿名さん

    誰が見ても廊下しか避難経路がないと思っていた時点でアウト。

  185. 3191 匿名さん

    >>3189 匿名さん
    それで物置を寝室にし、看守のごとく他人の寝室の前を日常的に往来できるなんて素晴らしい!
    きっとベランダの戸境も邪魔なんでしょうね。

  186. 3192 匿名さん

    廊下に一酸化炭素が蔓延してたら、扉開けた瞬間ぶっ倒れてアウト…とかもあるよ…

  187. 3193 匿名さん

    高層マンションで火災が発生したらどうなる?

    https://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00763/



    消防法に適合しておれば同じように安全だと考えるべきでしょう。素人の議論は無用です。

  188. 3194 匿名さん

    >>3191
    すみません、ちょっと仰ってる意味がほんとにわからないです、すみません

  189. 3195 匿名さん

    建築基準法も消防法も深刻な事故が起きたのを受けてアップーデートしている
    加圧排煙もいずれは消防法で義務付けられるかもしれないね

  190. 3196 匿名さん

    すでに購入されて内廊下にお住まいの方を不愉快にさせてしまってもうしわけなかったですが、今検討されてる方とは情報を共有できてよかったです

  191. 3197 匿名さん

    そういうこと。

    建築基準法や消防法は専門家が知恵を絞って作っている。外廊下マンションだと、一部スプリンクラーの設置が免除されたりしているようね。専門家に任すべきで、避難経路が二方向にあることも知らないものが議論しても意味がない。

    確率論や統計を学べば期待値というのを学ぶが、確率がほとんどゼロに近いことを心配するよりは、日常茶飯事に起こることを心配する方が現実的で賢明。

  192. 3198 匿名さん

    地震で大火災が心配だからって、ラウンジに行くのにコートを着たり、傘をさしたり、手袋をしたりして行くマンションなんてないんじゃないの?

  193. 3199 匿名さん

    バルコニーから避難できるって知識があっても、人間の心理として地震直後にバルコニーから逃げようとは思わないよなあ、自分ならまず廊下に出てしまうと思う。そこで一酸化炭素や煙が充満してたらと考えるとたしかに怖いね。

    だから加圧排煙システムがあるマンションに住みたい、というかないマンションは怖い。
    法律で早く義務付けられるといいな

  194. 3200 名無しさん

    >>3197
    そうなんですよ。二方向避難というのがあってマンションはバルコニーから避難できるようになってるんですけど入居の時に説明受けてませんか?

  195. 3201 検討板ユーザーさん

    悪いけど命に関わる話の方が大事だわ…

  196. 3202 匿名さん

    法改正のきっかけになるようなマンションには住みたくないなあ

  197. 3203 匿名さん

    >>3200
    受けてない人が廊下に煙とか言ってるんじゃないの?

    火事のマンションが玄関ドアを開けっ放しにしない限りありえへんでしょう。

    普通の火事に強いのは、外廊下側に窓も換気口もなく、防災カーペットや防災クロスの内廊下。

    いずれにしろ、建築基準法や消防法に適合しているマンションの心配をするならば、戸建てを地下に作れば良いでしょうね。

  198. 3204 匿名さん

    >>3194 匿名さん
    外廊下で設計する主な理由の一つが共同廊下に面した居室を設けたいから。
    格子のついた腰高窓の居室は物置くらいしか使い道ないでしょ。
    それでも現実は居室にしてるんだよね。
    格子のついた窓のある居室と、その前を他人が往来するって、刑務所みたいなものでしょ。
    ベランダには戸境があり、リビングを他人が往来するのを防ぐのに、居室の前を他人が往来するのは気にならないんだね。不思議だね。

  199. 3205 匿名さん

    >>3200
    たぶん、3197さんが知らないのではなく、排煙を危惧してる人のことを、「二方向避難を知らない」ってことにしてるんだと思いますよ

  200. 3206 匿名さん

    なるほど、3204さん、すごい失礼な物言いですね。そんな言い方しなくてもよくないですか?

  201. 3207 通りがかりさん

    うちも内廊下だけど、内廊下の方が火事に強いってのはさすがに無理があるのでは笑

  202. 3208 マンション検討中さん

    3204が外廊下が嫌いなのは分かったけど、住んでる人もいるのにそんな侮辱的な言葉選びで攻撃的な言い方しなくてもいいのでは?
    自分の親がこんな物言いしてたら悲しい…

  203. 3209 匿名さん

    >>3206 匿名さん
    では、どのような言い方をすればちゃんとリーチするの?
    お手本よろしく!

  204. 3210 マンション検討中さん

    僻みがどうのって言ってた人もだけど、内廊下の人は外廊下に親でも殺されたのか…

  205. 3211 マンション検討中さん

    >>3209
    外廊下のことはよく知らないけど、刑務所とか言わなければいいのでは…
    悪意の塊みたいな文章ですよ…怖い…

  206. 3212 匿名さん

    なんでみんなこんな喧嘩腰なの

  207. 3213 匿名さん

    内廊下派ですが、外廊下の格子付きの部屋が内廊下だと行灯部屋になる場合が多いようですよ。うちは、設計が良くて三方開口なので、内廊下部分はストアルーム(納戸)とベッドルームの壁になっています。内廊下はカーペット引きで、センターにエレベータがあるタイプなので、廊下を他の居住者が通ることは滅多になくて、室内からは全くわかりません。まあそれなりのお値段でしたが。

  208. 3214 匿名さん

    >>3211 マンション検討中さん
    >刑務所とか

    それって、「内廊下の人が玄関のドアを網戸にして、内廊下のエアコンで涼んでいる」とか言い出す人が原因だったんじゃないかな?

    その投稿者って、いつも初心者マーク付きで、ネカマ言葉使って「貴女」とか言いながら、あちこちのスレで迷惑投稿し続けている常習悪質投稿者のようね。

  209. 3215 匿名さん

    以前内廊下、買い換えた今の住まいは外廊下。
    たまたま気に入った物件がそうであっただけ。

    内廊下の時にボヤがあったけど、煙は怖いですよ。絶対的に内の方が排煙力は弱いですからね。
    外廊下なら直ぐ外気ですから。その分空気が流入する面積が多いから火が回りやすいのかな?
    ボヤの際、救出経路が多く取れるのは外廊下かなとの思いは持ちました。

    どちらにせよ、内だろうが外だろうが火災も災害も嫌です。

  210. 3216 匿名さん

    内廊下の時にどこでボヤがあったの、廊下?住戸?

    住戸内でのボヤの煙がどこから内廊下に充満したの?ドアが開きっぱなしだったの?

    どのマンション?で、火災発生住戸以外で被害があったの?

    架空のことを書くのは簡単。

  211. 3217 匿名さん

    マンション外廊下はもう古い。急増する「内廊下方式」のメリット
    櫻井幸雄 | 住宅評論家
    2018/12/10(月) 11:00

    https://news.yahoo.co.jp/byline/sakuraiyukio/20181210-00106636/

  212. 3218 匿名さん

    芸能人が好む「内廊下で複数の出入り口付き」
     この、「ホテルのような内廊下」が、近年、都心マンションに目立つようになった。超高層でも、小規模でも、70平米で7000万円以上というような高級マンションでは内廊下が目立ち、外廊下のほうが少数派になってしまった。

     内廊下が支持される理由は、前述したとおり、共用廊下が快適になること。空調が行き届いた内廊下であれば、夏は涼しく、冬は暖かい。いかにも高級住宅に住んでいるようで、気分がよい。

     加えて、セキュリティ面の長所もある。

     外廊下方式の場合、「どの住戸に住んでいるか」「いつ帰ったか」「いつ外出するか」「誰と住んでいるか」などを外から観察されやすい。しかし、内廊下ならば、住戸への出入りを外から見られることがない。

     建物への出入り口が2つ以上あれば、さらにプライバシーを守ることができる。

     だから、パパラッチや“追っかけ”が心配な芸能人は、出入り口が2箇所以上で内廊下のマンションを好む。芸能人だけでなく、一般の人も、外廊下よりも内廊下のほうが安心と思う。今は、そういう時代なのだ。

    内廊下の短所は、管理費が上がること
     内廊下方式には、別の長所もある。それは、内廊下の環境が室内と同様になることだ。

     外廊下の場合、各住戸の玄関部分は外気の影響を受けやすい。冬、外が寒いとき、玄関部分も寒々する。夏は、玄関部分がちょっと暑い、ということになりがち。玄関ドアの断熱性が高くても、開閉する度に外から空気が入ってくるために、外気温の影響を受けやすいのだ。

     その点、内廊下では、玄関ドアの外も空調が効いている。室内とほぼ同等の気温設定になるし、砂埃も入ってこない。

     快適で清潔なスペースだから、家族が全員帰宅した深夜、「玄関の靴を片付け、パパの趣味スペースとして活用する」なんてことも可能になる。

     と、ここまでは、内廊下の長所。一方で、内廊下には短所もある。

     それは、光熱費がかかること。建物内の閉ざされた空間なので、昼間でも照明が必要。空調を行う場合、エアコンの電気代が24時間かかる。この光熱費は管理費からまかなうので、外廊下方式に比べ、住人の負担が増すことになる。

     光熱費が高すぎることが問題になり、管理組合の話し合いで、空調のスイッチを切ってしまったケースもある。また、長時間の停電が発生した場合、内廊下の空調はもちろん、照明も切れてしまう可能性がある。

     電気を使った快適空間であるため、電気なし、費用負担なしでは維持できないわけだ。

     それでも、内廊下方式の人気は高く、「本来は外廊下方式」のマンションで、外廊下に壁を付けて、むりやり内廊下にしてしまうケースも生まれている。

     マンションの「内廊下方式」は、今後、ますます増えてゆくものと考えられる。

    https://news.yahoo.co.jp/byline/sakuraiyukio/20181210-00106636/

  213. 3219 匿名さん

    >>3215
    わざわざ外廊下に引っ越すって、何かご不幸でもあったのですか?リストラされたとか?

  214. 3220 購入経験者さん

    >以前内廊下、買い換えた今の住まいは外廊下。
    単に嫁さんに追い出されただけでしょう。外廊下にキャンプって惨め過ぎる。

  215. 3221 匿名さん


    タワマン火災は東京でも10年間に83件、古い建物は要注意
    週刊ダイヤモンド編集部

    社会 『週刊ダイヤモンド』特別レポート
    2017.6.14 22:25

     5年に1度実施される「住宅・土地統計調査」(総務省)によれば、15階以上の高層の「共同住宅」は2003年時、日本全国で約33万棟だった。それが直近の12年調査では約85万棟へと2.5倍以上に増えた。

     この間、タワマンでの火災も幸い死者こそ出なかったものの、その件数は2倍以上に増加した。

     とりわけ、タワマンが集中する東京都では、10年間で83件の火災が発生。これは隣接する横浜市(12件)や川崎市(2件)、千葉市(5件)、さいたま市(1件)を大きく上回る件数となっている(東京消防庁火災予防審議会資料)。

     日本のタワマンは、消防法を始めとする規制により、建築物の高さや階数などに応じて、スプリンクラーのほか、ヘリの離着陸場所や非常用エレベーターといった、厳しい防火対策、防火設備の設置が義務付けられている。

     このため、「出火原因が分からないので正確なことは言えないが、感覚的にはロンドンの火災のように、一気に燃え広がるようなことは日本のタワマンでは考えづらい」と、大手不動産関係者は口をそろえる。

     だが、古いタワマンについては「正直なところ分からない」(大手不動産関係者)とも言う。

     ロンドンの火災を起こしたマンションが竣工したのは1974年。日本にタワマンの歴史が始まったのは、それより3年古い71年のことだからだ。

     古いタワマンは、その時どきの規制に応じて作られており、その後は大規模改修の際に新たな規制に基づいた防火対策、防火設備の導入を行っている。

     だが、改修には多額の費用が掛かるケースもあることから、「最新のタワマンと同等の防火機能を本当に担保できているのかは分からない」(同じ関係者)という指摘も出ている。

     ロンドンの火災被害は現時点でどの程度になるのかは分からないが、日本でも同様の被害が出ないことを祈るばかりである。

    (週刊ダイヤモンド編集部)

  216. 3222 匿名さん

    マンションで火災が起きても被害の範囲は限定的
    高層マンションには前述のような一定の火災対策が義務付けられているため、火災が起きても大きな被害には及ばないケースがほとんどだ。総務省消防庁のデータで確認すると、ここ数年の高層マンション火災の出火件数は全国で年間500件前後となっているが、焼損した床面積の平均は1件当たり3?4m2で済んでいる。死者数は年間10~15人である。

    2017年6月に発生したロンドンでの共同住宅の火災では、24階建てマンションが炎に包まれる衝撃的な映像がテレビに映し出された。「日本のマンションは大丈夫なのか?」と不安を感じた人も多かったかもしれない。

    だが、上記のデータからも分かるように、マンション全体が燃えてしまうような火災が日本で起きる可能性は極めて低いだろう。まず消防法では前述のような消防用設備の設置が義務付けられるほか、高層マンションの場合、住戸内のカーテンやじゅうたんなどには燃えにくい「防炎物品」に指定された製品を使用することも義務化されている。

    さらに日本のマンションの多くは熱に強いコンクリートが構造躯体に使用されている。ロンドンのマンションも鉄筋コンクリート(RC)造だったが、外壁に燃えやすい断熱材が施工されていたことが大規模な延焼を招いたようだ。だが日本ではほとんどのマンションが躯体となるコンクリートの内側に断熱材を施工する内断熱工法になっている点も、ロンドンのケースとは条件が異なる。

    また、建築基準法では建物の内部での延焼を防ぐため、火災や煙を一定の範囲内で食い止めるための「防火区画」も定められている。高層マンションの11階以上では、この防火区画を200㎡以内にしなければならない。マンションで火災が発生しても、ごく限られた面積の焼損で食い止められているのはこのためだ。

    https://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00763/

  217. 3223 匿名さん

    内廊下は管理人次第。
    ものぐさだと汚くなるのが早い。

  218. 3224 匿名さん

    管理人が一人しかいない下宿屋と違って、大規模物件の内廊下は良いよね。

    マンション外廊下はもう古い。急増する「内廊下方式」のメリット
    櫻井幸雄 | 住宅評論家
    2018/12/10(月) 11:00

    https://news.yahoo.co.jp/byline/sakuraiyukio/20181210-00106636/

    芸能人が好む「内廊下で複数の出入り口付き」
     この、「ホテルのような内廊下」が、近年、都心マンションに目立つようになった。超高層でも、小規模でも、70平米で7000万円以上というような高級マンションでは内廊下が目立ち、外廊下のほうが少数派になってしまった。

     内廊下が支持される理由は、前述したとおり、共用廊下が快適になること。空調が行き届いた内廊下であれば、夏は涼しく、冬は暖かい。いかにも高級住宅に住んでいるようで、気分がよい。

     加えて、セキュリティ面の長所もある。

     外廊下方式の場合、「どの住戸に住んでいるか」「いつ帰ったか」「いつ外出するか」「誰と住んでいるか」などを外から観察されやすい。しかし、内廊下ならば、住戸への出入りを外から見られることがない。

     建物への出入り口が2つ以上あれば、さらにプライバシーを守ることができる。

     だから、パパラッチや“追っかけ”が心配な芸能人は、出入り口が2箇所以上で内廊下のマンションを好む。芸能人だけでなく、一般の人も、外廊下よりも内廊下のほうが安心と思う。今は、そういう時代なのだ。


    【今は、そういう時代なのだ。】
    【今は、そういう時代なのだ。】
    【今は、そういう時代なのだ。】

  219. 3225 匿名さん

    一連のやり取り見てて思うのは、内廊下の人は内廊下のデメリットが話題に上がると怒り出すんだなということ
    汚い言葉で人を貶めたり、見下したようなことを言うんだなということ
    もう購入されたなら今更こういった話題のスレッドは見ないほうが心の平安は保たれるのではないでしょうか。
    今から検討する人達の情報交換を阻害する行為だと思います。

    内廊下の利点だけを話すスレッドでも立ち上げたらよいと思います。

  220. 3226 匿名さん

    どう考えても自然排煙できないのは怖い
    火災じゃなくても、不完全燃焼を起こした暖房器具で一酸化炭素中毒事故とかもあるし

  221. 3227 匿名さん

     東京・千代田区西神田の25階建て高層マンションの20階で2日、火災が発生した。2時間半後に火は消し止められたが、消火活動では、はしご車が届かずに四苦八苦する場面があった。高層マンションやビルが乱立するなか、万全とはいえない火災対策が浮き彫りとなった。大地震などで同時多発火災が起きた際に、高層建造物は木造住宅密集エリアと並ぶ“危険度A”の事態に陥ると専門家は警告している。

     火災が起きたのは、JR水道橋駅から300メートルほどの大学や専門学校が立ち並ぶエリアにそびえる25階建て(高さ約95メートル)の区営住宅。午前8時半過ぎに20階の男性宅から出火し、約50平方メートルが燃えた。

     付近の住民は「ボン!という大きな爆発音がした。消防車が来たが、ベランダまで届かないし、ヘリコプターも飛んでいるだけで、外からは対応できていなかった」と振り返る。

     東京消防庁では高所での消火活動が可能なはしご車がスタンバイしているが、はしごが伸びる最大高さは約40メートル。今回のような高層部での火災には対応できない。結局、ベランダ側からの消火はできずに、消防士が部屋の内側から消し止めた。

     元東京消防庁消防官で元大田区議の防災アドバイザー・金子富夫氏は「はしご車は地上から40メートルの高さまで上がり、そこからの放水は20メートルぐらい届くが、水平でないと効果的な消火にはならない。一般的なマンションなら12~13階がはしご車で消火活動ができるリミット」と指摘する。

     海外では100メートルを超える大型のはしご車もあるが、日本の道路事情や予算の関係で、導入されておらず、国内最大は50メートル級にとどまっている。 また、ヘリコプターでの空中消火では真上からの“バケツ方式”で効果は低い。水平に放水できるヘリが開発されてはいるが、ホバリングしながらの消火活動は風の影響を受けるため、導入されても困難が予想されている。

     国内でははしご車の限界を想定し、高さ31メートル以上の建物は建築基準法や消防法が厳しくなり、非常用エレベーターの設置や燃えにくい建材の使用などが義務付けられている。このため高層マンションは「燃えない」「火災に強い」などとうたわれる。しかし、金子氏は「建物そのものは燃えないかもしれないが、部屋の中に燃える家具や物があれば、そこから今回のように燃え移る」と“安全神話”でしかないという。

     怖いのは大地震などで火災が同時に多発した際だ。

    「治療の優先順位を決めるトリアージ(緊急度判定)と同じように同時火災が起きれば、消防車や消防士も限界があるために病院や学校などの消火が優先される。高層マンションやビルは被害が拡大すれば、木造密集地帯と同じで、手がつけられなくなる。“放任火災”といって、消火活動が後回しにされる可能性がある」(金子氏)

     そうなれば“危険度A”の事態に。火災で高層マンションやビル内に取り残されないためにも日ごろから避難経路の確認や初期消火などの防災対策が必要なのは、間違いない。

    https://www.tokyo-sports.co.jp/social/372974/


    外廊下にしろ内廊下にしろ、
    火事は大丈夫!って前提で考えてるのはあぶないよ
    家族を守るのは自分だよ
    これから購入する方はよく考えたほうがいい

  222. 3228 匿名さん

    3227
    これ怖いよね。これが内廊下だったらと思うとゾッとする…

  223. 3229 匿名さん

    24時間勤務の管理員さんは消火しに来てくれなかったのかな…

  224. 3230 匿名さん

    マンション売る側はいいことしか言わないからね
    ほんとによく考えた方がいい

  225. 3231 匿名さん

    地震でこんな火事が色んな部屋から出て、消防車にも来て貰えなかったとしたら、
    その時内廊下の排気機能が損傷を受けずに稼働してるかどうか確かめる術はあるのでしょうか?
    それともそういう時は内廊下は使わずにもうひとつの避難経路であるバルコニーを使えばいいんですかね?
    でも余震の続く中、部屋のいくつかが萌えてる中バルコニー使って逃げるのも怖い…

  226. 3232 匿名さん

    萌えてる→燃えてる

    すみません誤字です

  227. 3233 検討中

    こういう心配が杞憂で済んでいったならそれに越したことないよね

    ただ事故があって命を失ってからでは遅いから、いろんなケースを想定して自分の中で優先順位を考えたほうがいいと見てて思った

    高級感とか、快適性もそれはあるに越したことないけど、それ以上に大事なことあるな、
    個人の意見だけど

  228. 3234 検討中

    バルコニーからの避難も内廊下からの避難も危ないということは、部屋にいればいいのかな?
    ここの内廊下の方は絶対延焼しないって言ってたし

  229. 3235 通りがかりさん

    あんまりデメリットを指摘しすぎると、
    内廊下の方がまたお怒りになって汚い言葉を人に投げかけそうなので、いい所も言った方がいいかと

  230. 3236 匿名さん

    内廊下のいいところは夏涼しくて冬暖かいことかな

  231. 3237 匿名さん

    内廊下だと、外廊下よりも高級であると胸を張ることができます
    流行の最先端ですしね

  232. 3238 匿名さん

    外廊下の人に対して、外廊下しか買えなかったんだなあと思うことで優越感を感じることもできます

  233. 3239 匿名さん

    マンション外廊下はもう古い。急増する「内廊下方式」のメリット
    櫻井幸雄 | 住宅評論家
    2018/12/10(月) 11:00

    https://news.yahoo.co.jp/byline/sakuraiyukio/20181210-00106636/

    芸能人が好む「内廊下で複数の出入り口付き」
     この、「ホテルのような内廊下」が、近年、都心マンションに目立つようになった。超高層でも、小規模でも、70平米で7000万円以上というような高級マンションでは内廊下が目立ち、外廊下のほうが少数派になってしまった。

     内廊下が支持される理由は、前述したとおり、共用廊下が快適になること。空調が行き届いた内廊下であれば、夏は涼しく、冬は暖かい。いかにも高級住宅に住んでいるようで、気分がよい。

     加えて、セキュリティ面の長所もある。

     外廊下方式の場合、「どの住戸に住んでいるか」「いつ帰ったか」「いつ外出するか」「誰と住んでいるか」などを外から観察されやすい。しかし、内廊下ならば、住戸への出入りを外から見られることがない。

     建物への出入り口が2つ以上あれば、さらにプライバシーを守ることができる。

     だから、パパラッチや“追っかけ”が心配な芸能人は、出入り口が2箇所以上で内廊下のマンションを好む。芸能人だけでなく、一般の人も、外廊下よりも内廊下のほうが安心と思う。今は、そういう時代なのだ。


    【今は、そういう時代なのだ。】
    【今は、そういう時代なのだ。】
    【今は、そういう時代なのだ。】

    納得

  234. 3240 検討中

    外廊下のマンションだと見下されるから嫌だ
    いつ起きるかわからない地震なんかよりも、見下されるほうが耐えられない

  235. 3241 匿名さん

    パパラッチに見つからないのも確かに利点だね、やっぱり内廊下最高だなあ

  236. 3242 検討中

    3239さん、

    3218さんと貼り付けが重複してますよ、重複など意味のない書き込みはスレッドがもったいないです。

  237. 3243 匿名さん

    マンション外廊下はもう古い。急増する「内廊下方式」のメリット
    櫻井幸雄 | 住宅評論家
    2018/12/10(月) 11:00

    https://news.yahoo.co.jp/byline/sakuraiyukio/20181210-00106636/

    芸能人が好む「内廊下で複数の出入り口付き」
     この、「ホテルのような内廊下」が、近年、都心マンションに目立つようになった。超高層でも、小規模でも、70平米で7000万円以上というような高級マンションでは内廊下が目立ち、外廊下のほうが少数派になってしまった。

     内廊下が支持される理由は、前述したとおり、共用廊下が快適になること。空調が行き届いた内廊下であれば、夏は涼しく、冬は暖かい。いかにも高級住宅に住んでいるようで、気分がよい。

     加えて、セキュリティ面の長所もある。

     外廊下方式の場合、「どの住戸に住んでいるか」「いつ帰ったか」「いつ外出するか」「誰と住んでいるか」などを外から観察されやすい。しかし、内廊下ならば、住戸への出入りを外から見られることがない。

     建物への出入り口が2つ以上あれば、さらにプライバシーを守ることができる。

     だから、パパラッチや“追っかけ”が心配な芸能人は、出入り口が2箇所以上で内廊下のマンションを好む。芸能人だけでなく、一般の人も、外廊下よりも内廊下のほうが安心と思う。今は、そういう時代なのだ。


    【今は、そういう時代なのだ。】
    【今は、そういう時代なのだ。】
    【今は、そういう時代なのだ。】

    納得
    納得
    納得
    ↑でいいんじゃないの?>>3242よりは意味がある。

  238. 3244 検討中

    内廊下の件で、怒っている方はどうしてそんなにマナーが悪いんですか
    喧嘩腰になったり、同じ長文を貼り付けたりなどせずに普通に議論をすることは難しいのですか?

  239. 3245 検討中

    失礼な言動を繰り返されている方は、自分が買ったものがいいものだって思いたくてこのスレッドを見てるからかもしれないですね。だから内廊下について否定的なことを言われると気分を害されるのではないかと。
    そうでなければ、購入したあとなのにこのスレッドを見てる理由がないと思います。
    私は自分の買ったものにデメリットがあるならば気づきを得たいと思ってみてるので、いいことも悪いことも知りたいです。
    否定的なことを言われて人を攻撃したくなるぐらいならば、こういった議論のスレッドは見ない方がいいと思います。

  240. 3246 マンション検討中さん

    議論に慣れてない人や感情をコントロールできない人はこういうとこに書き込むの向いてないとおもうよ

  241. 3247 匿名さん

    普通に議論しましょうよ

    高級感を演出する効果として内廊下が採用されてるのはあると思います
    今だったらリセール時にアピールポイントとしてあげられるし

    ただ、もし大きな事故があって内廊下の脆弱性などがニュースになると、その限りではなくなる不安はあります。
    何しろ共同住宅で内廊下というのはまだ歴史が浅く、数も少ない。
    今はまだ言い方が難しいですが、過渡期というか実験段階的な感じがします(個人の考え方です)

  242. 3248 匿名さん

    簡単に買い換えられるものじゃないから、否定的な意見にカッとなるのもわかります
    でもだからこそ、これか買う方のためにも冷静な議論を

  243. 3249 マンション検討中さん

    内廊下がカビや煙や馬鹿げた書き込み多くてまともな議論する気にならないんでしょうねw

  244. 3250 匿名さん

    都心三区や湾岸で、内廊下物件が増えているのに、将来外廊下物件の中古なんて、まともな価格で売るに売れないだろう。常識で考えればわかるんじゃない?どこの世界に時代遅れのものを買いたがる人がいるんだろうか?

  245. 3251 匿名さん

    なんでそんな喧嘩腰なの

  246. 3252 匿名さん

    資産価値より安全が大事だわ
    親の満足のために子供を危険に晒したくない

  247. 3253 匿名さん

    確かに安全が大事、だから内廊下マンションが人気なようです。

    >>3243

  248. 3254 匿名さん

    資産価値なんかどうでもいい、安心安全に暮らしたい

  249. 3255 匿名さん

    安心安全のためには、セキュリティのしっかりした内廊下マンションだってね。

  250. 3256 匿名さん

    震災時の火災と排気はほんとに怖い
    火事は管理人さんが消してくれるって言ってた人いたけど、震災じゃない時だって火事起きてる
    これが震災時だったらと思うと怖すぎる

  251. 3257 匿名さん

    無責任に安心安全とか言わない方がいいよ、これから買う人もいるんだから…

  252. 3258 匿名さん

    議論は諦めて、淡々と気づいたメリットデメリットをあげた方がいいかもね

  253. 3259 匿名さん

    評論家が既にまとめてくれているから、それを読めば皆納得。

    マンション外廊下はもう古い。急増する「内廊下方式」のメリット
    櫻井幸雄 | 住宅評論家
    2018/12/10(月) 11:00

    https://news.yahoo.co.jp/byline/sakuraiyukio/20181210-00106636/

  254. 3260 匿名さん

    内廊下最高!内廊下最高!

  255. 3261 匿名さん

    >>3256 匿名さん
    で?
    過去貴方が懸念されるような事象が日本の共同住宅で起こったの?

  256. 3262 匿名さん

    >>3216
    質問が多すぎる、1個だけ答えるとボヤの元は3つ隣の住戸(キッチン)から。
    貴方の知らないことは全て架空にされるのですね。

    >>3219
    内外の拘りよりも駅近物件がたまたま外だっただけ。
    都内通勤の為なので、リストラされたら賃貸で貸している戸建に戻るよ。田舎だけどね。

    >>3220
    歪んだ考え方ですね。

    内と外を否定し合う意味が判りません。
    確かに外の物件よりも、内の物件の方が高かったけど、それだけでしょ。

  257. 3263 匿名さん

    今まであげられたような事故が起きる危険があると認識して暮らすのと暮らさないのでは違うと思います。
    今まで起きてないから安全、ならこれから先、前例のない事故というのは起こりえないことになりますよね?そんなわけないですよね
    耳を塞がず、日頃から備えをしておくべきだと思います。

    例えば振動があった際に自動でブレーカーが落ちる仕組みになっているか確認するとか、そういった仕組みでないなら、後付けの設備を設置するとか(先だってのNHKの防災番組中に、タワマン火災についての話題であがってました)
    排煙の問題についても廊下の安全が確保されているかを確かめるすべなど、事前に考えておくべきだと思います

    決して意地悪で言っているわけではありません

  258. 3264 匿名さん

    3261さん
    上の方でタワマン火災の記事上がってましたよね

  259. 3265 匿名さん

    >>3263 匿名さん
    火災なんでN増しはもう十分でしょう。
    確率の問題です。
    ゼロなんてありません。
    明日、飛行機が自宅に墜落することを否定できないのと同じです。

  260. 3266 匿名さん

    >>3264 匿名さん
    火災が起こらない物件なんてありません。
    当然です。
    火災が発生し、内廊下であることが要因で人命に関わった例は?
    と訊ねているのです。

  261. 3267 匿名さん

    火災が起きた時に内廊下は構造上、外廊下より煙のリスクが高いという話をしています。
    起きた事故については、話していません。
    起きるリスクの話をしています。

    内廊下の方が外廊下よりも、プライバシーが守られやすいのと同じで、外廊下は火災時に内廊下よりも排煙しやすい。
    そう言っています。

  262. 3268 検討中

    飛行機が落ちてくる確率と、確実にやってくると言われている震災を同じように考えることには反対です。
    震災に対する備えは絶対必用だと思います。

    事故が起きてからでは遅い
    だからこうしてできる限りリスクを減らそうと話しているのではないですか?
    なぜそう頑なに、今まで起きてないから起きるはずがない!と主張されるのか理解に苦しみます。
    もしそう思われるであれば、ご自身だけで安心していればいいのでは?
    他の方もおっしゃってますが、心配している人たちに対して、無責任に安心だと言うのはどうなのでしょうか?

  263. 3269 検討中

    気にならないなら気にならないで気にしなきゃいいだけなのにね
    なんで人にそれを押し付けるんだろう。しかもいろんな意見が書かれるようなスレッドで。

    内廊下は完全無欠です!ってスレッドを建ててそこでお話すればいいよ。
    意見交換の邪魔しないでほしい。

  264. 3270 匿名さん

    少人数が粘着して張り付いてるんだと思うよ、ここで欠点言われると資産価値が下がる!とか思ってるのかもね

    実際ここで上げられてるような事故が起きたらそりゃ見直されたり忌避されたりはするだろうけど、
    それこそまだ起きてないんだから、起こらないように気をつけてくこと考えた方が建設的だよ

  265. 3271 匿名さん

    >>3267 匿名さん
    仮に排煙に劣るとして、顕在化した事例を示して欲しい。と申しているのです。

  266. 3272 匿名さん

    可能性の話をしています

    ここは起きた出来事のみ語る場所ですか?

  267. 3273 匿名さん

    >>3268 検討中さん
    火災の問題ですよね?
    年間4万件からの火災が発生していますので、傾向をはかるに十分なN数だと思います。

    その上で、>>3266の問いかけに対する事例を示して欲しい。と申してます。

  268. 3274 匿名さん

    本当にそうですね。

    構造考えれば、内廊下マンションの方がよほどしっかりしているから、耐震性も数段上なのにね。で、なんで地震の時に内廊下マンションが真っ先に火の車になるんだろう。

    そもそも内廊下・外廊下なんて、一つのファクターにしか過ぎないし、首都直下型地震のようなものを想定して、廊下を考えるって愚の骨頂。

    地盤や杭、耐震構造、周囲の環境、考えるべきことは他に色々あるんじゃないなか?

  269. 3275 匿名さん

    内廊下は構造上排煙の点で不利なので、特に震災で同時多発的に起きたら怖いね、気をつけたいねと言う話に対して、
    そんな事故があったの?いつ?どこで?起きてないなら気をつける必要ないよね!

    というのはおかしくないですか?

    起きたから話しているのではなく、起きるのが心配だから、気をつけようと言っているのに。

    自動運転で今まで事故が起きてなかったら、事故が起きる心配はしなくていい、一切気をつけなくていいってことになりますか?なりませんよね?

  270. 3276 マンション検討中さん

    多分、言うだけ無駄だと思いますよー
    会話成立してないですもん。
    証拠だせ!絶対安全だ!って繰り返してる人はまともに話す気なんかないんだと思います。
    言い返したいだけというか、言い負かしたいだけというか
    そんなことしてもなんの意味もないのに。

    ちょいちょいある人を見下したような書き込みも、たぶんタワマンに住んで人はこんなに傲慢なんだって思わせたいアンチの自演だと思いますよ、
    相手するだけ時間の無駄だと思います

  271. 3277 検討中

    どっちも賃貸(会社から家賃補助がいっぱい出てた)で住んだことあるけど、
    内廊下はたしかに密閉感がちょっと怖かったなそういえば高いとこだと特に。
    同じマンションの中の高層階借りてた同僚のとこ行ったときは、少なくともリビングにはバルコニーなかったけど、そういう部屋だとどこに逃げるんだろう(煽りとかじゃなくて興味です、知ってる人いたら教えてほしい)

    ちなどっちも住んだけど、結論は一戸建てがいいな、でした笑

  272. 3278 匿名さん

    構造の話したい人はすればいい
    排煙の話したい人はすればいい

    内廊下****だけしたい人は専用スレへどうぞ

  273. 3279 匿名さん

    マ/ン/セー

    って入れると伏字になるのかすげー

  274. 3280 匿名さん

    >>3271
    顕在化した実例をご要望であれば、体験談を述べますね。

    体験して欲しいとは全く思いませんが、しないと判らないと思います。
    火災で怖いのは火ではなく煙です。
    内廊下の構造では、新鮮な空気を吸えるのはベランダ側一面ですが、外は廊下側とあわせて二面確保できます。
    はしご車が着けられるのも一面対二面です。

    どの様に考えるかはお任せ致しますが、私が実際に経験して思ったことです。
    念のため申し上げて置きますが、内が危険で外が安全とは言ってませんからね。

    内でも外でも災害は嫌です。

  275. 3281 匿名

    あまり書き込むと荒れてしまいそうなので、一言だけ。。。
    火災についての視点はなかったので大変大変参考になりました、ありがとうございます。

  276. 3282 匿名さん

    >>3276 マンション検討中さん
    事例すら示せないんでは議論になりませんよね…

  277. 3283 匿名

    事例出してくれてる人いますよね

    命に関わる問題を真面目にやり取りしてるのに、なぜ邪魔をするのかも答えない
    ほんとにいい加減にしてほしい

  278. 3284 匿名

    荒らしの相手をするのも荒らし行為と同じなので、
    事例クレクレさんはスルーでよいとおもいます、

  279. 3285 匿名さん

    >>3280 匿名さん
    そもそもそこまで延焼しませんよ。
    換気も2時間で1回、全量交換が義務づけられています。それでも不足なら角部屋にすれば住むことです。

    過去40年、貴方が懸念されるような事故を
    寡聞にして知りません。

    そのような中、腰高窓、ルーバー、非透明ガラスを備え、かろうじて居室と呼ばせる住居に住むことが全く理解できません。

    他人が目の前を往来する、或いは自身が他人の居室の目の前を往来することになんら感じるところが無いのなら、ベランダの戸境も取っ払ったら如何でしょう?
    それこそ非難時に有意だと思いますが。

  280. 3286 匿名

    3285さん

    延焼の話じゃないって何回言われたらわかるのかな、煙の話だよ。
    火災のときに2時間に1回の換気があるので~で安心できるのが凄い
    煙の恐怖を知らない人も、事故を知らない人も寡聞だと思うんなら黙っててもらいたい

    あと非常時に備えて戸境は簡単に蹴やぶれるようになってるので、わざわざ取っ払わなくても大丈夫ですよ。というか、有事の際には内廊下の人は特に廊下には出ずに蹴破ってバルコニーサイドから逃げたほうがいいと思う。煙は本当に怖いので舐めないほうがいい。気をつけてね。
    あなたは良くても、子供さんには罪はないから。

  281. 3287 匿名さん

    命に関わる、だからセキュリティのしっかりした高級物件を選ぶべきだと思う。

    高級物件を選ぶと通常内廊下マンションになると思う。

    それだけの話。

  282. 3288 匿名さん

    >>3286 匿名さん
    煙が充満するためには相応に燃える必要があるってご理解いただけます?
    一坪やそこら燃えただけで、廊下まで煙が充満するとお考えなのですか?

  283. 3289 匿名さん

    >>3286 匿名さん
    周回型の密閉廊下の場合、コア部が堅牢なので、コア部から非難することが推奨されています。

  284. 3290 匿名さん

    内廊下の高層マンションはまだ社会実験段階だよなーと思う

    武蔵小杉で発覚した浸水時の脆弱性とかも、実際に事故が起きてから得た問題点なわけで。
    事故があったからこそ、電気系統の施設を地下に置かないことが検討されたりしてる。

    事故はないに越したことないけど、事故があってから是正されることの方が多い。
    だから過信は本当に禁物だと思う。

    何度も言われてるけど、気にしない人は気にしなければいいけどね。

  285. 3291 匿名さん

    3288
    あなた震災を経験したことも、もしかしたら火事を見たこともない?
    そう思うなら思ってればいいけど、再三色んな人から言われてるけど火や煙を舐めないほうがいいよ

  286. 3292 検討中

    どれだけ言葉を尽くしても平行線だと思うよ。
    体験しないと納得できないこともある。
    できるのは3288さんのところでそういう事故が起きないことを祈ることだけ。

  287. 3293 検討板ユーザーさん

    ところで、3288はそんなに人の気配を気にしたりして、居室でどれだけ恥ずかしいことしてるか気になる笑

    自分だったら書庫にしたいなー

  288. 3294 匿名さん

    超巨大地震がきた時の心配するより、パパラッチとか週刊文春の記者を心配したい。

  289. 3295 検討板ユーザーさん

    文春に狙われたら社会的に死ぬからね…

  290. 3296 匿名さん

    >>3291 匿名さん
    どなたが過去僕に火や煙を舐めるなと言っているのかな?見せてください。色んな人とやらを。
    アンカー打ってみてくださいね。

    ですから、再三言っているじゃ無いですか。
    内廊下が原因で招いた悲劇は何処ですか?と
    ご教示願います。

  291. 3297 匿名さん

    >>3293 検討板ユーザーさん
    恥ずかしいかどうかは関係ないですよね?
    恥ずかしいことがなければ、ベランダを開放すべきですよね。その理屈なら。

  292. 3298 匿名さん

    >>3291 匿名さん
    愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。
    ってご存知ですか?
    もっとも、貴方の場合、得た経験を正しい知識に結びつけられたか些か疑義が生じますが。

  293. 3299 匿名さん

    >>3292 検討中さん
    祈って頂かなくて結構です。
    何の役にも立ちませんので。

  294. 3300 匿名さん

    >>3296
    >>3297
    >>3298
    さすがに見苦しいよ

  295. 3301 匿名さん

    スルーしましょう、カッとなってる人に何レスしても無駄です

  296. 3302 匿名さん

    反論にもなってないもん、ほんとに相手したらダメなやつだよ、
    どれだけ噛み砕いて説明しても、論点ずらして喚くタイプは相手にするだけ時間の無駄…

  297. 3303 匿名さん

    僕女登場!

  298. 3304 匿名さん

    想定外の想定するのは賢明でない。それより先に想定済みのことで比較・判断すべきだと思う。

  299. 3305 匿名さん

    はしご車も一面なのは怖いですね…

  300. 3306 匿名さん

    私も内廊下は火災の時に不利だというお話を聞いてとても参考になってます

  301. 3307 匿名さん

    内廊下であることが原因で大きな被害をもたらした事例を示すことすらできず、人格否定に逃げ込む方を見苦しいと言うのですよ。

    無いことを証明するには困難ですが、有ることは簡単ですよね。
    あれば。ですが。

  302. 3308 匿名さん

    被害があったかどうかじゃなくて、
    可能性の話をしてるって言う意味は理解できますか?

  303. 3309 匿名さん

    バカなので理解できないし、何もわかりません。

  304. 3310 匿名さん

    >>3308 匿名さん
    理解していますよ。
    宝くじの一等を引き当てるような可能性を針小棒大に語っていることも。

  305. 3311 匿名さん

    頭の回転が遅くて苦労しています。
    何一つ理解できません。

  306. 3312 匿名さん

    平常時は、火事にはならんだろう。煙探知器、スプリンクラー、24時間警備員常駐、館内放送があって。

    大地震などの非常に倒壊するのはボロマンション。

    どこに住めば良いかは、廊下以外の要素の考慮が重要。

  307. 3313 匿名さん

    煙でやられるのは、ジゴクの苦しみみたい。

  308. 3314 匿名さん

    煙でやられる前に冷蔵庫の下敷きとか?火事より前に倒壊被害は起きるのでは?

  309. 3315 マンション検討中さん

    ここは廊下について比較するスレ

  310. 3316 匿名さん

    煙は確かに怖いな…

  311. 3317 匿名

    >>3316 匿名さん

    火事で窓ガラスがワレて煙が出るのは外廊下物件。

    高級物件は、防災対策、セキュリティ対策、プライバシー保護がばっちり。

    外廊下物件で3か所以上から出入りできる物件はまずない。

  312. 3318 匿名

    >>3315 マンション検討中さん

    物件について語るスレだと思うよ。

  313. 3319 匿名さん

    どうして外廊下で設計するかを考えれば、
    高品質になろうはずもなく。

  314. 3320 匿名さん

    設計など知らんがな。

  315. 3321 匿名さん

    たしかに、火事で死ぬのは煙が原因のことが多いし、周りが見えなくなるから危険この上ない。

  316. 3322 匿名さん

    外廊下はいらん。撃たれる。

  317. 3323 匿名さん

    ゴルゴ13に?

  318. 3324 匿名さん

    被害妄想は辛そうね?

  319. 3325 匿名さん

    元皇族で外廊下マンションに住んでいる人はいません。

  320. 3326 匿名さん

    住んでみればわかる。特に悪天候の時。

  321. 3327 匿名さん

    厳しい地域にお住まいで。

  322. 3328 マンション検討中さん

    3318
    スレのタイトルをよく読んで…

  323. 3329 通りがかりさん

    日本では人気価格とも、
    南東西北の順です。

  324. 3330 匿名さん

    >>3326
    確かに雨風強い日は内の方が良かったですね。
    ただ、それだけです。
    しかも内外問わずエントランスは室内でしょうから、EVホールから玄関までの差でしかありません。
    逆にエントランスまで行って傘が必要とか、肌寒い暑いで戻った経験ありませんか?

  325. 3331 検討中

    両方とも経験あるんですけど、
    吹き込んでくるような台風の時とかは大変だけどEVから部屋までってたかがしれてるし、
    逆に台風ぐらいの風じゃないかぎり濡れたりはしなかったような。
    どちらかというと玄関の寒さが気になったかも。北玄関だと特に。

    内廊下、エントランス行ってから寒くて引き返すはあるあるですね笑
    高層階でバルコニーないとどのぐらい降ってるかよくわからないのもある。

    排煙の件は興味深いですね、言われてみるとたしかに怖い気がする。特に高層階。

  326. 3332 匿名さん

    共用廊下に面した居室の窓と室外機がダメなんですよ。
    上の方が仰る通り一般的にリビングを南に向けると居室が北向きになりますし。
    雨の程度は窓から外を眺めれば傘をどの程度さしているかで見当がつきますし、外気が気になれば窓を開けて確認するだけのことです。

    外廊下にする主たる目的はコストセーブと南向き信仰に根ざし、南向きと謳う間取りを少しでも多くするためです。
    3LDKで東西スパンが6mそこそこ、共用廊下に面した居室を二部屋に行灯部屋などという田の字にありがちな間取りに低廉以外のメリットはありません。

  327. 3333 検討中

    毎日のことだから、わざわざ外の様子確認するのが面倒なんだよなー
    なんにも考えずに玄関開けたときに、あ、雨だわ。あ、寒いわ。って上着変えたり傘掴んだりできる方が楽は楽。
    最初っから雨降ってるってわかってるときは確認するけど、
    だいたいなんにも考えずにエントランスまで行ってしまって引き返すんだよなあ。
    そして何故かそういうときに限ってEVが来ないんだ。。。
    毎回ちゃんと確認できる人を尊敬する。

    廊下側に使う部屋を何に使うかで好き嫌い分かれるかもね。
    行灯が嫌なのか窓が開いてるのが気になるのか、っていう。

    今住んでるとこは外廊下で、眼下が大きな公園だから春夏は特に気持ちがよくて気に入ってる。当分転勤がないことをのぞむ。

    ただ資産価値とか見栄えを気にする人は内廊下一択がいいと思う。

  328. 3334 検討

    どっちがその人にとっていいかは、タワマンが好きかどうかで分かれる気がするね

  329. 3335 匿名さん

    >>3333 検討中さん
    だとしたら、廊下越しではなく居室からその眺望を得るべきですね。
    内廊下は資産性や見栄などではなく、当たり前品質ですよ。

  330. 3336 検討中

    このスレ見てて、内廊下(タワマン)信者はプライド高くて見栄っ張りって本当なんだなーと思いました

  331. 3337 検討中

    見栄じゃなくて「見栄え」ね

  332. 3338 匿名さん

    と言うか、実際内廊下マンションって高くつくだけのことはあると思う。これだけは住んでみないとわからない。

  333. 3339 匿名さん

    >>3336 検討中さん
    タワマンとは限りません。
    パークマンションにしても、ブランドが確立して以降、外廊下の物件はないですよね。

    見栄も何も極一部の例外を除けば外廊下は低廉であること以外の狙いがないですから。
    外廊下だとしても手に入れたい、と思った物件はゼルコバテラスくらいですが、あれもやむを得ない事情で外廊下なんで。
    決して望んで外廊下にしたわけではないです。

  334. 3340 匿名さん

    >>3339

    結局のところ、廊下で選ぶのではなく、気に入った物件がたまたま外か内かってだけだと思います。
    外に出る時、家に戻る時の通り道、ただそれだけです。
    以前は内廊下、現在は外廊下、何とも思ってません。

  335. 3341 匿名さん

    >>3340 匿名さん
    違います。
    都内をアバウトに語れば、
    平均坪単価400万未満は外廊下
    同400?600万が混在
    600万超が内廊下

    上記は廊下の内外だけでなく、立地も含むあらゆる仕様差を含んだものです。
    どちらが高品質か?など言うまでもありません。

    通り道程度にしかその差が感じられないのであれば、物の良し悪しが判別できないだけです。
    ある意味幸せなのかもしれませんが。

  336. 3342 マンション検討中さん

    アバウトにって笑

  337. 3343 マンション検討中さん

    内廊下にしとけば高級って思ってもらえるのを狙ってるような廉価マンション多いよね最近
    特にペンシルタイプのマンション

  338. 3344 匿名さん

    高級でも廉価でもいいけど内廊下はやっぱり怖いよ
    武蔵小杉の被災してるマンション今スプリンクラー動いてないって聞いたけど、火災とか起きたらどうなるんだろう

  339. 3345 匿名さん

    例外の話されても。

    外廊下色々な点でもっと怖いと思う。

  340. 3346 匿名さん

    >>3345 匿名さん
    別に今に始まった話ではないですから。
    例外の話でなければ土俵に乗らないので。

    そもそも災害にそこまで過敏なら、
    戸建にすると思いますし。
    矛盾だらけですよ。最初から。

  341. 3347 匿名さん

    >>3346 匿名さん

    戸建の方が災害に強いの?
    タワマンは、基本、不燃だから、他の部屋で火災でても避難不要と防災訓練で言われた。非常階段のフロアまで行ければ、防火扉もあり、もっと安心。

  342. 3348 匿名さん

    タワマンは地震が起きたら倒れるよ。
    みんな、死ぬよ。

  343. 3349 匿名さん

    >>3347 匿名さん
    煙ですよね?
    外にすぐ出られますよね。
    飛び降りても死にませんよね。

    地震で言えば、
    耐震等級3のマンションは知りませんが、
    戸建なら割と普通ですよね?

    敷地と建屋周辺に十分な空間を設ければ、延焼のリスクも低減できますよね。

    当然、その程度ことはお考えだと思ってます。
    何せ、事例も示せぬような稀有なリスクに備えられているのですから。

  344. 3350 匿名さん

    >>3348 匿名さん
    神戸の震災で倒壊した超高層ビルってありました?

  345. 3351 匿名さん

    >>3348ではありませんが、
    基礎杭がやられた物件がいくつかありましたよね。埋立地で。

  346. 3352 匿名さん

    ただし、皆外廊下マンションだったのじゃないかな?

  347. 3353 匿名さん

    >>3352 匿名さん
    そこは関係ないですね。
    廊下の内外は。

  348. 3354 職人さん

    1970年代の古いマンションが多いってことじゃないの?外廊下マンションが圧倒的に大多数だから仕方がない。

  349. 3355 匿名さん

    戸建てはタワマンより安全だけど
    タワマンがなにより安全なんだよ!
    そんなことも分からないなんて!

    安心な事例は示せないですけどね!

  350. 3356 匿名さん

    >戸建てはタワマンより安全だけど
    >タワマンがなにより安全なんだよ!

    意味不明

  351. 3357 通りがかりさん

    >>3348 匿名さん
    地震で倒れたタワマンの実例を1件でいいから教えて下さい。
    地震で全壊した戸建は数え切れない程あるのは知ってます。

  352. 3358 匿名さん

    10秒余りで高さ100メートルの超高層ビルが倒壊! NHKで流れた恐怖の大阪直下型地震シミュレーション
    2015/1/19 19:14

    https://www.j-cast.com/2015/01/19225600.html?p=all

  353. 3359 匿名さん

    液状化の発生状況
    本市南部の芦屋浜地区は、昭和44年11月から50年3月にかけて兵庫県企業庁により埋立造成された土地である。ここに兵庫県兵庫県住宅供給公社、住宅・都市整備公団、民間(アステム等)による住宅、公共公益施設等が建設されている。当時としては画期的な超高層住宅棟群が林立し、周辺には戸建て住宅等が配置された。

    この地区が、阪神・淡路大震災により大規模な地盤の液状化による被害に見舞われた。道路の陥没などは発災直後から確認されていたが、発災直後の市や日本建築学会等の調査では、この地区の建物には大きな被害がないとされていた。ところが、その後の調査で地盤の液状化に伴う建物基礎部分の不同沈下により、多くの家屋が傾くなどの被害が発生していたことが判明した。

    http://www.city.ashiya.lg.jp/bousai/shinsai/tokuchou_02.html

  354. 3360 匿名さん

    阪神・淡路大震災10周年
     芦屋浜シーサイドタウン震災直後と復旧状況

    あれからもう10年という年月が経ちました。自然の巨大な暴力とも言える地震はここ芦屋浜シーサイドタウンにも大きな被害をもたらしました。しかし、その後、多くの時間と厖大な費用をかけて今ではすっかり修復されました。ここまで修復に努力された工事関係者の方々に敬意を表したいと思います。その一部をご覧下さい。なお、市内全般の復旧状況は芦屋市立図書館のサイトに掲載されていますのでこちらもご覧下さい。

    http://www.ceres.dti.ne.jp/~mat/shinsai-kanren/seaside_fukkyu/1.htm

  355. 3361 匿名さん

    >>3358 匿名さん
    それ、記事そのものにも書かれていますが、国の基準の3.2倍の負荷をかけていますよね。
    超長周期地震動についても、国交省より通達があって、対象地域は各々で再確認してますよ。

  356. 3362 匿名さん

    で、超高層ビルが倒壊したんでしたっけ?

  357. 3363 検討中

    熊本の地震では新耐震基準に適合してるマンションが倒壊扱いになったよね、たしか。
    建て替えか補修かで住人が揉めてて、今も方針が定まらないまま騙し騙しで住んでいる

    1回の地震ならば耐えられるようにできていても、本震と同規模の余震が何度も来たら、正直どうなるかなんてわからない。
    だからあまり高いところに住むのは怖い。

    来るかどうかはわからないけど、万が一来たときにあまりに絶望的になるような場所には住みたくない人の気持はめちゃくちゃわかる。
    飛行機嫌いな人は、いくら事故の確率が低かったとしても、いざ事故にあったらどうにもならないようなものに乗るのが怖いのだと聞きます。
    そういう心理じゃないかな。
    内廊下の排煙の問題もしかり。

  358. 3364 検討中

    ラピュタには住みたくない

  359. 3365 検討中

    事故事例がないことは未来永劫起こらないんだから考えるだけ無駄!
    熊本?どこそれ?建物が折れたんじゃないでしょ?
    タワマン最高!
    内廊下最高!
    危険なんかありえない!

  360. 3366 匿名さん

    柱が破断したら倒壊寸前だと思います。

  361. 3367 匿名さん
  362. 3368 検討中

    耐震基準は予想される震度によって地域ごとに差がある。
    熊本は地震があまりこないとされていたから、耐震基準が他県よりゆるかった。
    しかし、地震は来た。それも何度も。
    そして被害が出た。

    国の想定なんてあてにならないんだよ。

  363. 3369 匿名さん

    うるさいうるさい折れてないんだから倒壊してないのといっしょだーい!

  364. 3370 匿名さん

    >>3363 検討中さん
    つまり合理的判断ではなく、心理的な選択だと。
    それならば理解できます。
    でしたら戸建なんですけどね。

    アンカ打った以外のコメントは最早なんとも…。
    可能性とは確率ですよね。
    そこまでは良いですか?
    例えば発生確率1%の事象が1000万回出現しない確率ってどれくらいだか理解できますか?

    過去の実績とこれからの可能性は別だなんて、中学生でも言いませんよ。

  365. 3371 匿名さん

    >>3368 検討中さん
    それを言い出せば、なんでもありですね。
    建築基準法も然り。
    全ての建造物がNGになりますね。

  366. 3372 匿名さん

    合理的に考えて怖いのでタワーマンションも内廊下も避けたい

  367. 3373 匿名さん

    事例上げろって言われてるからあげてるのにー無視するなんてひどいわぷんぷん

  368. 3374 匿名さん

    >>3372 匿名さん
    合理的ではないですね。
    タワーマンションに論点をずらしているにも関わらず、取ってつけたように内廊下を紛れ込ませるのはやめましょう。
    そもそもマンションそのものの否定になってきてますし。

  369. 3375 検討中

    3374ここ内廊下か外廊下の話をするとこだよね?何いってんだ?

  370. 3376 検討中

    国の想定以上の地震が起きることはあり得るので、できるだけ高層階や高層マンション、火災の際に排煙を電気に頼っているマンションには住みたくない。

    うん、合理的だ

  371. 3377 匿名さん

    >>3376 検討中さん
    いや、全く合理的ではありません。
    その理屈なら飛行機も自動車も使えませんね。

  372. 3378 検討中

    3377

    車にはどうしても乗らなくてはならないので、
    軽自動車よりも、事故ったときに安心そうなボルボに乗りたい

    うん、合理的だ

    家にはどうしても済まなくてはならないので、
    高層階や火災の際に排煙を電気にたよる内廊下よりも、震災のときに安心そうなマンションに住みたい

    うん、合理的だ

  373. 3379 検討中

    済まなくては→住まなくては

  374. 3380 匿名さん

    >>3378 検討中さん
    いや、ボルボでも死亡事故は発生していますよね。
    非合理ですね。

    地震に強く。建て方で延焼のリスクも小さくできる戸建が合理的ですよ。
    何を好き好んで、耐え忍ぶような住まいを選ぶのかが、説明できませんね。

  375. 3381 匿名さん

    >>3378 検討中さん
    そうそう。原点に戻って煙に巻き込まれて死亡するリスクをどの程度とお考えですか?
    100万分の1?
    1億分の1?

  376. 3382 検討

    3381自分で話し広げといて分が悪くなるとこれだよ笑

  377. 3383 マンション比較検討中

    人には事例をだせのなんのと一つ覚えに言うくせに、出されて都合が悪いとスルー
    そしてまた質問の一つ覚えかあすごいなあ
    恥ずかしくないんだなあ

  378. 3384 匿名

    >>3380 だれもボルボで死亡事故が起きてないなんて行ってないでしょ、反論するにしてももうすこししっかりしてくれよ。会話にならんわ。

     軽自動車と比較するとボルボの方が安全だからとボルボを選ぶのがそちらを選ぶのは合理的。
     軽自動車もボルボも死亡事故が起きているので、どちらも安全性は同じだから軽自動車を選ぶ、は非合理的。

  379. 3385 匿名さん

    >>3381>>3380 は、ここに粘着してる荒らしなので、スルーしたほうがいいですよ。
    検討してる人たちからかって遊んでるだけなので、言葉を尽くすだけ無駄です。

  380. 3386 匿名さん

    >>3382 検討さん
    え?
    話を広げたのは僕ではないですねぇ。
    お相手はさせてもらいましたが。

  381. 3387 匿名さん

    3384だけど、失礼誤字があったわ。

    軽自動車と比較するとボルボの方が安全だからとボルボを選ぶのは合理的。
    軽自動車もボルボも死亡事故が起きているので、どちらも安全性は同じはずだから軽自動車を選ぶ、は非合理的。

  382. 3388 匿名

    >>3385すみません、反応してしまった

  383. 3389 検討中

    >>3386
    え!もしかして見えてないと思ってるの!

  384. 3390 匿名さん

    >>3384 匿名さん
    極めて小さなリスクすら回避するのですから、ボルボですら役者不足ですね。
    せめてビーストくらい持ってこないと。

  385. 3391 匿名さん

    >>3389 検討中さん
    内廊下、外廊下からタワーマンション云々にすり替えたのは外廊下さんですねぇ。

  386. 3392 匿名さん

    地震にしろ煙からの退避にせよ、戸建の方が遥かに優れますので、態々低廉なマンションを選択する必要はないですよ。
    合理的に。

  387. 3393 匿名さん

    >>3383 マンション比較検討中さん
    内廊下が原因で煙に巻かれ人命に関わった事例。
    タワーマンションが倒壊した例。
    どこに事例がありますか?

    あるのはマンションの躯体が損傷した事例ぐらいですが。

  388. 3394 マンション掲示板さん

    昨日某タワーマンションを訪問したら、内廊下の空調機が作動してなかった。
    電気代の節約?

  389. 3395 匿名さん

    と言うか、自動調整だから適温になれば動作を停止する。家庭用でも同じじゃないかな。拙宅のマンションは夜22時から翌朝6時までは電源自体をOFFしている。無意味だからね。

  390. 3396 匿名さん

    >>33267
    の主柱が破断って強烈だよね。高層52棟のうち25棟で57箇所もって、首都直下や南海トラフ、長周期地震動とかだと確実に倒壊するマンションもでてくるのじゃないでしょうか。まあ、低層だって大被害は間違いないけれど。

  391. 3397 匿名さん

    昔の人は内廊下が好きみたい。

  392. 3398 匿名さん

    今の人は外廊下が好きなんだ?

  393. 3399 匿名さん

    >>3393
    新宿の雑居ビル火災、構造で言うと内廊下と同等です。
    マンションではありませんが、煙が怖いという事例として挙げます。
    ニュースで取り上げられてましたので、ご存知だと思います。

    40名超の方が被害にあわれましたが、被害者の全ての方が一酸化中毒で亡くなられております。
    この雑居ビルは、非常経路等の問題がありましたが、煙の怖さの事案として挙げております。

    廊下が内でも外でも良いですが、災害を甘く見るのは良くないですよ。
    事例なんて無い方が良いに決まってます。

  394. 3400 匿名さん

    >>3399 匿名さん
    あのような不法状態を意図的に放置し、
    かつ対策を『講じないよう』努力した結果ですよね。

    そのような物件に住まわれるおつもりですか?

  395. 3401 匿名さん

    冬場、雨風の時に、内廊下マンションに住んで良かったと本当に思う。宅配便は、コンシェルジュから送ることができるし、ラウンジでコーヒー、すぐ下にはスーパー。快適そのもの。もちろん、廊下は清掃と空調が行き届いており、清潔そのもの。

  396. 3402 匿名さん

    内廊下はカビで臭いがちだから、清潔アピールは大事です。

  397. 3403 匿名さん

    >>3402
    カビ臭いという物件名さらせるものならば、さらしてみたら?

    悪いけれど、外廊下って内廊下と比べると、貧乏臭いんだけれど?

  398. 3404 マンション比較中さん

    どっちを選びますか

    1. どっちを選びますか
  399. 3405 匿名さん

    右側はどう見てもラブホかビジネスホテルだが?

  400. 3406 匿名さん

    マンション外廊下はもう古い。急増する「内廊下方式」のメリット
    櫻井幸雄 | 住宅評論家
    2018/12/10(月) 11:00

    https://news.yahoo.co.jp/byline/sakuraiyukio/20181210-00106636/

    とかの比較画像の方がわかりやすいと思うよ。

  401. 3407 匿名さん
  402. 3408 匿名さん

    これなんか、内廊下が色々見れて、一般的なイメージがわきそうね。

    https://www.pinterest.jp/pin/354940014371721107/

  403. 3409 マンション検討中さん

    こうして比べると外廊下溝に雨水残留してるし共用部なのに越境して色々置かれるし汚れと劣化で吐きそうになりますね。苔やカビは外廊下に発生すると思います。内廊下は清潔感しか感じません。

  404. 3410 匿名さん

    外廊下ですが実際各所に苔が薄っすら生えていますよ。管理人さんの清掃が行き届かない室外機の裏だとかだとキノコとかカイワレも栽培できそうです。

  405. 3411 検討中

    内廊下にせめて窓があればここまで生理的恐怖を感じる事ないと思うんだけどな
    やっぱり機械排煙しかないの怖すぎる

  406. 3412 匿名さん

    ドア閉めれば煙なんか関係ないと思う。サメに襲われる心配するよりも確率が低いのでは?ドア閉めておれば、煙は入らないし、延焼もしない。いざという時はバルコニーから避難すれば良い。万が一にも起こらないことを心配するよりは、毎日のハエや蚊、ゴキブリの侵入を心配した方が良いと思う。

  407. 3413 マンション検討中さん

    ガソリン撒いて火をつけない限りそんな事無いでしょ。そんな馬鹿な事言ってないで内廊下の快適さと高級感を味わって見ましょう。

  408. 3415 匿名さん

    >>3414 匿名さん
    以前の建築基準法は開放廊下は容積率不算入。
    密閉廊下は容積率参入だったから。
    安価な住宅を提供する使命を考えれば、外廊下一択になるのは当然のこと。
    専有部の総面積が違うからね。

  409. 3416 匿名さん

    安価な住宅=外廊下
    異議なしです。

    >煙だけでも高温の煙を吸うと命に関わる。
    内廊下マンションで内廊下の高温の煙を吸って重症または死亡した事例があれば引用よろしく。

  410. 3417 匿名さん

    >>3416
    火災が起きたとき、一番被害が出ているのは一酸化中毒です。

    廊下が内外など、固執する必要はありません。煙を外に排出できれば良いだけです。
    どちらが多く排出出来るかの判断はお任せ致しますが、命に関わる事ですから、
    思いではなく、事実を受け入れた方が良いのでは?

    どちらが住み易い、貴方の気にする価格とは別問題です。

  411. 3418 匿名さん

    >火災が起きたとき、一番被害が出ているのは一酸化中毒です。

    統計でも出してみたら?

    内廊下物件での火災による一酸化中毒死亡者数と外廊下物件での火災による一酸化中毒死亡者数があれば。

    常識的に考えて、内廊下物件は物件数が圧倒的に少ないから、絶対的な事故件数は圧倒的に少ないだろう。また、外廊下物件よりは、セキュリティ・防災重視になっており、24時間有人警備のセキュリティがある場合が多く、すぐ警備員がかけつけたり、建築素材も耐火性のある素材が多用され、内廊下・住戸内では、防災カーペット、防災壁紙、防災カーテンなどが使われていることが多いから、相対的な比率としても少ないはずだと考えるべきだろう。

    いい加減な情報を流して危険を煽っても、まともな人間が論理的に考えれば、どちらが安全かは一目瞭然だと思う。

  412. 3419 匿名さん

    >>3417 匿名さん
    事実ですか?
    密閉廊下内でガソリン使った焼身自殺を図ったら非常に危険だ。ということですね。

    出現率がppmレベルと思われるリスク回避のために、住居に求められるその他の品質のことごとくを回避されるのが奇特だなぁ。
    と再三申し上げているのですよ。
    そもそも、煙に巻かれるリスクをそこまで重視されるなら、注文住宅を選択されるのが、合理的だと思いますよ。

    今まで列挙されてきたものが、極めて特異なものだ。くらいは理解されていますよね。
    流石に。

  413. 3420 匿名さん

    >>3418
    統計を確認したいのであれば消防白書等でご確認願います。。
    ちなみに一酸化中毒、中毒ガスで動けなくなり、その後火の巻かれた場合は全て火傷。
    防火管理者の講習で、煙に注意と習いました。

    >>3419
    万が一は煙に注意してね、と言う事です。
    ちなみにその他の品質を回避するような思いはありません。

    極めて特異なものとは認識してません、残念ながら2つ隣からの火災を経験しているので。
    少なくとも他人事とは考えない方が良いですよ。
    当たり前ですが、避難訓練は必須。

  414. 3421 匿名さん

    >>3420 匿名さん
    宝くじに1等の当選者がいるのか?
    →いる
    宝くじの一等当選者は特異か?
    →特異

    ガソリンでの焼身自殺は特異か?
    →特異

    それだけのことです

  415. 3422 匿名さん

    いやあ内廊下の生活は暖かくて快適快適。
    外廊下さんは、玄関出たら風が吹いて寒いよね。かわいそうに。
    議論の余地なくない?笑

  416. 3423 匿名さん

    >>3420 匿名さん
    その他の品質を回避しない外廊下物件も特異です。
    貴方が住居に求める品質基準がかなり低いものと思われます。

  417. 3424 匿名さん

    >>3420 匿名さん

    自分の主張の論拠を明確にするのは主張者がすべきこと。根拠のない与太話に付き合わされてはたまらない。

  418. 3425 匿名さん

    >>3420 匿名さん

    自分の主張の論拠を明確にするのは主張者がすべきこと。根拠のない与太話に付き合わされてはたまらない。

  419. 3426 検討中

    いつかでかい事故が起きて、内廊下の危険性が話題に上がる日が来る気がする
    特に今ぼこぼこ建ってる規模の小さいペンシル型のマンション。
    廃墟化して管理が行き届かなくなり、火災の際に排煙設備が動かず、とかありそう。

  420. 3427 匿名さん

    その前に外廊下マンションの事故が100件くらいありそうだが?

  421. 3428 匿名さん

    煙と一酸化炭素中毒はほんとに怖いよね
    ホテルならともかく、長い時間すごして煮炊きもする住宅で廊下まで密閉されてて換気が機械だのみって冷静に考えると正気じゃない

  422. 3429 匿名さん

    >>3426
    >>3428

    いつかでかい事故が起きて、飛行機の危険性が話題に上がる日が来る気がする。

    墜落したら助かる術など殆どないのに、飛行機に搭乗するなんて冷静に考えてみると正気じゃない。

    お二人の主張です。
    大丈夫ですか?

  423. 3430 検討中

    自然換気じゃないのはやっぱり怖いよね
    大きな地震や火事は日本に住んでいる以上いつ直面するかわからない危機だし、
    電源がないとなりたたない設計は不安だわ。
    特に賃貸率の高い内廊下設計は凄まじく怖い

  424. 3431 匿名さん

    >>3430 検討中さん
    そもそも廊下にまで煙が充満しないような設計なので。
    火事になる確率と廊下内の排煙を要するそこまで至る確率と、その電源が喪失する確率。
    掛け算するとどのくらいでしょうね。
    恐らく宝くじの一等に当選者する確率より低いと思うますよ。

  425. 3432 検討中

    内廊下でもせめて窓はほしいよね

    火災時の排煙設備って、火災は一箇所からしか発生しないことを想定してる物件がほとんどだから、震災で同時多発的に火災になったら大変なことになるし

  426. 3433 検討中

    煙が火災が発生してる住戸内からでてこないように、火災発生時に廊下の気圧をあげるシステムがある物件もすごい高級なところしか、今の所設置してないしね。
    正直あれはどの物件も義務化するべきだと思うわ。
    特に梯子車が届かない高さ以上の部屋は。

  427. 3434 検討中

    ここで内廊下は安全って言ってる人は、廊下の気圧上げるシステムのあるようなマンションにお住まいなのかもね。

    極端に高層なマンションや内廊下は歴史が浅すぎて何が起こるかまだわからなくて住む気にはならないね

  428. 3435 匿名さん

    とにかく火災の時は、不用意に扉を開けないほうがいいだろうね。火の出どころを確認しないと。扉開けた途端一酸化炭素中毒でぶっ倒れる可能性もある。怖すぎる。

  429. 3436 匿名さん

    内廊下くせぇもん

  430. 3437 匿名さん

    >>3434 検討中さん
    内廊下の方が歴史があるんだよ。
    外廊下なんて、エレベーターを普及価格帯の共同住宅に採用し始めた結果なんで。

    で、貴方の主張は、だから外廊下の共同住宅。とはならないのも再三お伝えしているけど。

    理解した上で敢えて目を逸らしているのか、理解できる定見をお持ちでないのかだけでも教えて。

  431. 3438 匿名さん

    >>3432 検討中さん
    多発しても専有部で止める設計仕様なんだって。

  432. 3439 匿名さん

    実際怖いよね…
    電源がないと換気できないって…

  433. 3440 匿名さん

    確かに。子供の悲惨な事故が多い。

  434. 3441 匿名さん

    外廊下にも窓が欲しいよね。そうすれば、事故が防げる。

    あれ?それって内廊下か?

  435. 3442 匿名さん

    >>3441 匿名さん
    誉め殺し?
    物置を居室とする共用廊下に面した窓を設置したなら、酷い内廊下物件になるね。

  436. 3443 匿名さん

    >>3440 匿名さん
    どのようなことに子供の悲惨な事故が多いんですか?
    元初心者マークさん。

  437. 3444 匿名さん

    大島てるで調べれば、外廊下物件の悲惨な状況は一目瞭然ですね。お互い初心者マークですが。

  438. 3445 匿名さん
  439. 3446 マンション検討中さん

    関係無い所の廊下から飛び降りるの多いけど何故 せめて自宅のベランダからにして欲しい

  440. 3447 匿名さん

    内廊下にすればベランダから飛び降りるんじゃないかな

  441. 3448 デベにお勤めさん

    専有部ならまだしも共有部なら物件全体が大島テル

  442. 3449 匿名さん

    この時期高齢者にはヒートショックも危ない。
    外(寒)→エントランス(暖)→外廊下(寒)→室内(暖)

    内廊下に住んだら二度と風雨にさらされる外廊下なんて住みたくないわ。

    俺はそれが答えだと思う。

  443. 3450 匿名さん

    ラウンジに行くのに外廊下経由なんてあり得ない。

  444. 3451 匿名さん

    そういえば嵐君最近見ないけど昇天したのかな

  445. 3452 匿名さん

    火災時の被害で多いのは、火傷ではなく煙によるもの。内廊下は密閉状態ですから、火災時にトンネル効果で煙や有毒ガスが充満しやすくなり被害を大きくする可能性があります。それに内廊下だと開口が少ないので、避難や救助する際の経路が限定され犠牲が多くなる可能性もあるのです。

    https://kawlu.com/journal/2016/05/06/18870/

  446. 3453 匿名さん

    可能性はなんでもどこにでもある。期待値が重要。

    ジャンボくじを買って当たった時の考えるのは楽しいだろうが、実際に当選する確率は限りなく少ない。おそらく内廊下が原因で火災の際に被害が大きくなった事例はジャンボ宝くじに当選するよりも珍しいのではないだろうか。

    一方、積雪で玄関ドアが開かなくなった事例は実際にあるし、玄関ドアを開ければ、雨風花粉が入り放題なのは、多くの皆さんが経験済み。

    どっちを選ぶかは懐との相談だと思う。

  447. 3454 匿名さん

    外廊下さんへ
    内廊下で火災??の確率教えてよ
    外廊下の不快さは365日24時間辛いよ?ん

  448. 3455 匿名さん

    そそ、内廊下は安全無欠。
    臭いもなし。

  449. 3456 匿名さん

    さすがに今どき臭いのする内廊下なんてないでしょう。抗菌防臭防災カーペットに壁紙ですから。

    外廊下だと、外気が臭えば臭うよね。緊急自動車のサイレンもまる聞こえ。それまた風情かも知れないですがね。

  450. 3457 eマンションさん

    マンション自体、現代風長屋ですもの。
    廊下関係なしね。

  451. 3458 匿名さん

    内廊下と外廊下、どちらが良いの?

    よろしく。

  452. 3459 匿名さん

    >>3458
    両方経験しておりますが、廊下の内外で物件を選んでおりません。
    選んだ物件が内であったか、外であったかの結果論です。
    立地と間取りが最優先!

  453. 3460 匿名さん

    でも、立地や間取りに加えて、セキュリティとか管理とかも選ぶと内廊下に落ち着く場合が多いでしょうね。

  454. 3461 匿名さん

    廊下に住むの?(笑)
    室内でしょ普通は。

  455. 3462 匿名さん

    ???

    内廊下と外廊下、どちらが良いの?

    なんだが?理解できない?

  456. 3463 匿名さん

    >>3459 匿名さん
    間取り優先で外廊下とかないでしょ。
    何を選んでんだよ(笑)

  457. 3464 匿名さん

    内廊下は火事だと煙で即死らしい

  458. 3465 匿名さん

    気の毒に。玄関ドアのない格子戸の内廊下しかしらない人がまた戻って来たようね。

  459. 3466 匿名さん

    臭いしね。可哀想だわ。

  460. 3467 デベにお勤めさん

    初心者嵐君未だ昇天して無かったのねw

  461. 3468 匿名さん

    綺麗好きは無理かも。
    ズボラな自分は、内廊下のカビ臭も問題なし。

  462. 3469 マンション比較中さん

    苔やカビ、排煙のすす、花粉、雨風雪、覗きが大好きな潔癖症って、まさに精神病。

  463. 3470 匿名さん

    そだね
    ズボラ、ごみ屋敷、不衛生、阿呆妻万歳
    \(^-^)/

  464. 3471 匿名さん

    >>3470 匿名さん

    ディスポーザー、食洗機、洗浄便座
    \(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/

  465. 3472 匿名さん

    外廊下デメリット
    ●ほこりが立つ
    ●雨風で汚れやすい

    内廊下デメリット
    ●カビが生える
    ●換気の関係で臭う
    ●火事の場合煙で亡くなる可能性
    ●密室状態で内部犯罪とかあった場合逃げ場がない
    ●メンテナンスが大変

    どっち選ぶかはあなた次第(笑)

  466. 3473 匿名さん

    外廊下なんて住みたくもないわ、貧乏くさい
    内廊下でカビが生えたなんて話ねえよ
    イチャモンつけてんじゃねえよ、団地にしか住めない奴らが

  467. 3474 匿名さん

    >どっち選ぶかはあなた次第(笑)

    というか予算次第でしょう。内廊下マンションは人気があるようですから。

  468. 3475 匿名さん

    臭くて汚いなんて
    内廊下最悪ねぇ

  469. 3476 匿名さん

    皆さんの好み通り。

  470. 3477 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  471. 3478 匿名さん

    空気が淀んでる。
    体に悪そうね、内廊下。

  472. 3479 匿名さん

    排ガス、ディーゼル煤、花粉になれた人には、イオン空調のイオンが淀んで感じられるようね。確かに懐に悪い、内廊下。

  473. 3480 匿名さん

    隣人トラブル、事故、火事、
    逃げ場がなさそう。

  474. 3481 マンション検討中さん

    >>3480 匿名さん
    外廊下も内廊下も階段で逃げられる点は一緒だけど、外廊下はいざとなったら手摺を乗り越えて地上にダイブできますもんね
    極めて安全外廊下

  475. 3482 匿名さん

    煙で亡くなりたくない。

  476. 3483 マンション検討中さん

    >>3482 匿名さん
    火事は外廊下が大好物
    豊富な酸素を食べてますます元気出ちゃうんだ

  477. 3484 匿名さん

    >>3481 マンション検討中さん

    イザとならなくても手摺を乗り越えられるところが嫌なんだけれど?

    それこそマンション近隣の火事の煙や、焼肉屋の匂い、なんでも自由に出入りできる。

  478. 3485 匿名さん

    内廊下って最悪だね

  479. 3486 匿名さん

    外廊下ってさらに最悪だね。

  480. 3487 匿名さん

    理由をのべよ、無いかな?

  481. 3488 匿名さん

    >>3486 匿名さん

    そりゃそうだろう、外から丸見えで、盗撮や狙撃すらされかねない。

    少し社会的に重要なポジションにつけば、外廊下マンションは、無理無理。

  482. 3489 匿名さん

    無理な人は内廊下の黴臭と共存しましょう。
    誰もとめませんよ。

  483. 3490 匿名さん

    >>3489 匿名さん

    今時、換気設備がしっかりしてて臭いなんてしないよ。
    むしろ、外廊下の方が外の悪臭の影響がある。
    雨も入るし、外廊下は最悪。
    高額なマンションはセキュリティのしっかりした内廊下でしょ。

  484. 3491 匿名さん

    酸っぱい葡萄
    カビ臭い内廊下

    気の毒ですね。

  485. 3492 匿名さん

    カビ胞子と悪臭で、おかしくなっちゃった?

  486. 3493 匿名さん

    オープンな外廊下だと、カビ胞子と悪臭でおかしくなるんだ。気の毒に。

  487. 3494 匿名さん

    内廊下の後悔が滲み出てますね!

  488. 3495 匿名さん

    >>3494 匿名さん

    内廊下への嫉妬心が滲み出てますね!

  489. 3496 匿名さん

    最近もんじゃが多い。
    掃除しても臭うから、かなわん。

  490. 3497 匿名さん

    気の毒なマンションに住むやつは脳の中がもんじゃだろう。

    内廊下マンションだと、あちらこちらにトイレがついていることも知らないんだ。恥ずかしいヤツ=>>3496

  491. 3498 匿名さん

    トイレまで間に合わんのだろう。
    そこまで飲むな。
    吐瀉物はマジ臭いから。
    掃除しても内廊下に染み付いた酸っぱい臭いはとれない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸