マンションなんでも質問「内廊下と外廊下、どちらが良いの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内廊下と外廊下、どちらが良いの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 22:50:49

どちらが高品質のマンション?

[スレ作成日時]2015-02-09 20:00:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内廊下と外廊下、どちらが良いの?

  1. 1912 匿名さん

    そんな意地悪言うんじゃありません。

  2. 1913 匿名さん

    資産価値にも関わるマンションの設備仕様&グレードは【内廊下・ディスポーザー・床暖房】をチェック!人気のディスポーザーはリフォームしても後付け出来ない
    http://jiji7-mansion.com/2017/12/05/%E8%B3%87%E7%94%A3%E4%BE%A1%E5%80%...

    夢のマイホーム探し、モデルルームに行くとついスタイリッシュなキッチン水栓や便利な洗面周り等に目が奪われてしまいますよね。私もモデルルームに行くのが大好きなので、テンションが上がって見てしまう気持ちはよくわかります。
    しかし、ですよ。私が数年間マンションの設備仕様を担当し、他社も含めて調べ内容を決めていた経験をふまえると、実は大手デベロッパーであれば住戸の設備や仕様にそれほど差はありません。では具体的にはどこを見るべきか?より資産価値が高い物件を見極める視点からもご紹介します。


    <contents>
    1 後でリフォームが出来ない「内廊下」「ディスポーザー」「床暖房」の3つを見よ!
    1-2 「内廊下」ってどんなもの?
    1-3 「ディスポーザー」ってどんなもの?
    1-4 「床暖房」ってどんなもの?
    1-5 資産性を上げる「設備仕様の良さ」があるのはどんな物件?
    1-6 細かい設備仕様に惑わされずに物件を選ぼう
    2 この記事のまとめ

  3. 1914 匿名さん

    中庭パティオマンションの、回廊型中廊下が最も贅沢よ!

  4. 1915 匿名さん

    >>1914
    それって、シティタワー品川?

    最高に値上がりしたマンションだよね。

    http://www.higherground.co.jp/?p=169734
    ご紹介するお部屋へは、タワーマンションでは珍しい外廊下を通り抜けます♪ ...

    地上43階建で外廊下って、色んなものが中庭に落ちてきそうで怖いよね。

    もちろん人好き好き。

  5. 1916 匿名さん

    高層階は健康被害怖くない?

  6. 1917 匿名さん

    中廊下いいですねー
    内廊下は臭いですよ。

  7. 1918 匿名さん

    外廊下だと時々上から人間くらいの大きなものが落ちてきて怖そうだけれど。

    おまけにそろそろ雪もつもりそうだし。

    でもなんでも取り柄があるもんだ。

    生ゴミや濡れた傘や泥のついた靴を平気で玄関前におけるところは素晴らしい!

  8. 1919 匿名さん

    汚い話。
    そんな家に住んでたとか?

  9. 1920 匿名さん

    雪降るとエレベータに乗るまでに凍傷になったりして。
    北風ビュービュー。
    投資家が凍死。

  10. 1921 匿名さん

    内廊下は後付けできないので売却する時にはあった方が有利らしい。ただ廊下の幅は十分広い方が良いようです。

  11. 1922 匿名さん

    空気が悪そうね。

  12. 1923 匿名さん

    >>1922 匿名さん

    外廊下は外気そのもので、空調効いてないし、雨風、雪、排気ガス、近隣の調理や入浴に臭気まで入り込み放題なんだが?

    一度内廊下を体験してからカキコしましょうね。

  13. 1928 匿名さん

    最近のマンション、特に高級物件は外が多いですね。

  14. 1929 匿名さん

    >>1928 匿名さん

    高級の感覚が違うのでは?7千万円の中層マンションが億ションとか言う人だと、14階建ての外廊下物件が最高級なんでしょうね。

  15. 1931 匿名さん

    >>1928
    >最近のマンション、特に高級物件は外が多いですね。

    いつの時代のどこの話?

    港区メジャー7の30階建て以上のタワーマンションで外廊下マンションがあればどうぞ。

  16. 1934 匿名さん

    皆内廊下ですが?

    シティハウス東麻布
    シティタワー白金
    グランドヒルズ元麻布
    ブランズ六本木飯倉片町
    ブランズ 六本木 ザ・レジデンス
    ブリリア高輪レフィール
    プラウド虎ノ門
    パークコート青山ザ・タワー
    パークコート青山一丁目
    パークコート南麻布
    ザ・パークハウス 麻布外苑西通り
    ザ・パ―クワンズ 芝公園
    ザ・パークハウス アーバンス 白金
    ザ・パークハウス 高輪フォート

  17. 1935 匿名さん

    それだけ?

  18. 1936 匿名さん

    >>1935 匿名さん

    港区のメジャー7物件全てですが?

  19. 1940 匿名さん

    皆内廊下ですが?

    シティハウス東麻布
    シティタワー白金
    グランドヒルズ元麻布
    ブランズ六本木飯倉片町
    ブランズ 六本木 ザ・レジデンス
    ブリリア高輪レフィール
    プラウド虎ノ門
    パークコート青山ザ・タワー
    パークコート青山一丁目
    パークコート南麻布
    ザ・パークハウス 麻布外苑西通り
    ザ・パ―クワンズ 芝公園
    ザ・パークハウス アーバンス 白金
    ザ・パークハウス 高輪フォート

    悔しいね高級マンション皆内廊下で。

    縁のない人はお引取りを。

  20. 1942 匿名さん

    [No.1924~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  21. 1943 匿名さん

    回廊型外廊下が最上級。

  22. 1944 リストラ凍死家ネカマ爺

    それって、シティタワー品川。元公団。

  23. 1945 匿名さん

    不動産屋さん、そろそろお仕事よ!

  24. 1946 リストラ凍死家ネカマ爺

    皆内廊下ですが?

    シティハウス東麻布
    シティタワー白金
    グランドヒルズ元麻布
    ブランズ六本木飯倉片町
    ブランズ 六本木 ザ・レジデンス
    ブリリア高輪レフィール
    プラウド虎ノ門
    パークコート青山ザ・タワー
    パークコート青山一丁目
    パークコート南麻布
    ザ・パークハウス 麻布外苑西通り
    ザ・パ―クワンズ 芝公園
    ザ・パークハウス アーバンス 白金
    ザ・パークハウス 高輪フォート

    悔しいね高級マンション皆内廊下で。

    縁のない人はお引取りを。

  25. 1947 匿名さん

    コピペ荒らしは、悪質ですね。
    通法寺町しときます。

  26. 1948 匿名さん

    ???

    あんたの別名ハンドルになっているが?

  27. 1949 匿名さん

    アレルギーや火事など考えると、外廊下がいいね。
    臭いもやだわ。

  28. 1950 匿名さん

    雨や雪など考えると、内廊下がいいね。
    生ゴミの臭いもやだわ。

  29. 1951 匿名さん

    [情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  30. 1952 匿名さん

    >>1950 匿名さん
    内廊下は臭いがこもるから、大変みたい。

  31. 1953 匿名さん

    外廊下は雪がつもるから、大変みたい。

  32. 1954 匿名さん

    積もらないよ。
    お宅、天井抜けてんの?(笑)

  33. 1955 職人さん

    いくらでも事例ありますが?

    マンションの雪かきは絶対評価

    http://blog.yawaraka-note.com/?eid=1063962

    昨日(2014年2月7日)は関東地方で記録的な大雪となった。

    私も午前中に入っていた授業には伺うことができたのだが、午後からは電車の運休なども相次いだため途中まで行ったもののたどり着くことができず、日程を振り替えてもらって帰宅することにした。

    横須賀線が運休だったため最寄駅まで帰れず、少し離れた駅から小一時間ほど雪中行軍して帰宅した。私はマンションの5階に住んでいるのだが、なんとマンションの廊下にも風が吹き込んで雪が積もっていた。

    部屋に戻る途中、いくつかの部屋の前では住人の方が出てきて、自宅前の廊下の雪かきをしていた。ただ、そこまでひどくは積もっていなかったので、私は「まあ、歩くのに困るほどではないし、今日はくたくただから明日にしよう」と決めた。

  34. 1956 匿名さん

    言い訳がクドイ

  35. 1957 匿名さん

    百聞は一見に如かず。

    外廊下は雪がつもるから、大変みたい。

    が正しいようね。

  36. 1958 匿名さん

    雪雪うるさいわ。
    寒い地域に住んだ自己都合。

    最近は高級物件は外廊下が主流よ。雪も積もりません(笑)

  37. 1959 匿名さん

    >最近は高級物件は外廊下が主流よ。雪も積もりません(笑)

    自分で笑ってる通り。どんな高級物件よ。廊下で雪だるまに、かまくら、雪国満喫できるマンションって最高。廊下から温泉湧き出てたりして。そりゃ最高級。裸で廊下走り回って露天風呂体験できるマンションって希少物件。

  38. 1960 匿名さん

    反論も頓珍漢で的外れ!

  39. 1961 匿名さん

    よっぽど雪が気に障ったのね。
    でも「住人の方が出てきて、自宅前の廊下の雪かき」って、外廊下ならではの風物詩のようね。凍傷で指失ったりして。

    凍死家は更生できずに凍死。

    お気の毒。

  40. 1962 匿名さん

    確かに、寒い地域の外廊下はきつそうね。
    来世では温暖な都心にどうぞ。

  41. 1963 匿名さん

    都内でも、結局のところ、外廊下の高級物件はないということのようですね。

  42. 1964 匿名さん

    メリットデメリットそれぞれありますし高級なのと好みは違うので高級だからといって好きになるかは別問題ですが内廊下の方が高級だと思います。
    ちなみに私は外廊下の物件に住んでます。

  43. 1965 匿名さん

    まあ、負け惜しみですか?

  44. 1966 匿名さん

    安い外廊下物件を買った人の負け惜しみ?

    別にいいじゃん。人それぞれ、身の丈にあった物件を買いましょう。

  45. 1967 匿名さん

    外廊下の方が高級だと言ってるならまだしも、普通に内廊下の方が高級って認めてるのに負け惜しみ?どういう解釈をすれば負け惜しみになるの?

  46. 1968 匿名さん

    >>1967
    カミツキガメ投稿者でしょう。誰が何を書いても嫌がらせ投稿をする人が一人紛れ込んでいます。

  47. 1969 匿名さん

    カミツキガメとスレの関係性は?

  48. 1970 匿名さん

    スレを荒らしているということでしょう。

  49. 1971 匿名さん

    30代までは、外廊下のマン、40代からは内廊下のマンションでしょ、都心の場合。
    但し、地方は除きます。
    安く手に入る土地で、わざわざ内廊下にする必要なし。

  50. 1972 匿名さん

    高級マンションは、ホテルライクが売りですね。コンシェルジュ付きのマンションで外廊下って、コンシェルジュがついているだけましですが、少し寂しいですね。

  51. 1973 匿名さん

    臭い内廊下で、掃除しないズボラ用務員のいる物件ですね。

  52. 1974 匿名さん

    雪の積もる廊下で、住民が雪掻きする物件とは違うようね。

    >>1973
    ウォッシュレット使えずに自分の肛門が臭っているだけだと思う。

  53. 1975 匿名さん

    ↑やだわ~お下品

  54. 1976 匿名さん

    外廊下なんて最悪だわ

  55. 1977 匿名さん

    外廊下寒いよね
    マンション入って玄関までの距離が長いとこなんて最悪だし
    冷気も室内に入る
    この寒い季節は致命的

    雪国なんて極端な例は知らないが都内でも寒いわ

  56. 1978 匿名さん

    内廊下の方が良いに決まってる
    外廊下が良いって意見が理解できない

  57. 1979 匿名さん

    激しく同意。

    そう言えば、猛吹雪で自室にたどり着く前に凍死ってニュースを見て、亡くなった方が気の毒だと思った。

  58. 1980 匿名さん

    アラスカ住まい?
    それ以前に地球の話で宜しく。

  59. 1981 匿名さん

    2日くらい前の北海道での事故で結構大々的に全国ニュースやネットニュースになってましたよ

  60. 1982 匿名さん

    外廊下で凍死なら、未曾有の多数の死者がでただろうけど。
    そんな記事ないよ。
    嘘八百は犯罪。

  61. 1983 匿名さん

    >>1981
    https://mainichi.jp/articles/20190118/k00/00m/040/201000c
    これかな?
    北海道の話は極端すぎだが
    都内でも今の季節は寒いから外廊下はさすがに嫌だな

  62. 1984 匿名さん

    だと、外にいる人何人亡くなったの?

  63. 1985 887

    前出で、横浜のマンションで住民全員が出て外廊下の雪掻きをして雪だるまを作ったとか。下と廊下で雪合戦ができて、さぞかし楽しいだろうね。

    個人的には冷暖房イオン除菌完備の内廊下以外考えられないが。

  64. 1986 匿名さん

    外廊下出た程度で、凍死とか(笑)
    店や会社出ても死んじゃう?

  65. 1987 匿名さん

    外に出られたら良いけれど、雪が積もっていて出れないんじゃなかったっけ?外から雪掻きをしてもらわないと。

  66. 1988 マンション検討中さん

    差別する人って、本人が差別されていることが多いそうよ。無教養なようだしね。

  67. 1989 匿名さん

    雪掻きとか凍死とか、日本も広いから。
    レアケースは勝手にしてよ。

  68. 1990 匿名さん

    日本も広いから、レアケースがあるのでしょう。

    次の記事の写真のキャプションにワロタ。
    「雪は降る、管理人は来ない」だって。本気で玄関から外に出れないじゃん。

    マンションの雪かきするのは管理人なのか 記録的豪雪で除雪の責任問題が議論に
    2014/2/18 19:09
    https://www.j-cast.com/2014/02/18197079.html?p=all

    「管理費取ってるんだから住人はやらなくていい」?
    雪は降る、管理人は来ない
    関東地区での2月第3週の積雪は、都心で45年ぶりの大雪となった2月8日と同じ27センチ、多摩地区の八王子市では大垂水峠付近で86センチを記録した。

    多摩地区の住宅街では雪が道路に積もり、ゴムの長靴を履かなければ歩くこともできない。一戸建ての場合は家族総出で雪かきをしている姿がよく見られるが、マンションやアパートに関しては道路に繋がる道も隠れてしまう場合が少なくない。

    こうした状況からネットでは、「雪かきは誰がやるんだ?」といった疑問が出て、

    「賃貸だけど管理費取ってるんだから住人はやらなくていいでしょう」
    「別に雪かきなどしなくてもいい。誰もやらなければどうしても必要な者が勝手にやり始めるだろう」
    「雪かきは管理会社の仕事って北のほうでは当たり前」
    などといった議論が交わされた。

    マンションやアパートの雪かきは誰がやるのか。都内にある不動産関係に詳しい法律事務所に聞いてみたところ、まず建物周辺の道路は自治体の管理であるため、管理組合や大家、住民が雪かきをする法律的な義務はない。建物の敷地内の雪に関しても特別な取り決めがなければ、これも誰も雪かきをする法律的な義務はない、ということだった。ただし、建物の中に入れないなど生活に支障が出た場合は大家の負担で生活ができる状態に戻す必要があるという。

    ・・・

    「みなさん当たり前に雪に対してやっていることで、都会のように『管理組合は何をやっているんだ!』などと主張する人がいたら、ここでは住んではいけませんよね」

  69. 1991 匿名さん

    外廊下で亡くなるなら、外にいる人みんな生きられないの?

  70. 1992 匿名さん

    >>1991
    それよりも、外廊下だと、誰か雪掻きしてくれないと家から出られないよ。

    廊下の雪掻きのいらないマンションの方が圧倒的に良さそうですね。

  71. 1993 匿名さん

    そんな寒い地域に住んでるのは、自己責任。
    嫌なら内廊下に引っ越せば?

  72. 1994 匿名さん

    >関東地区での2月第3週の積雪は、都心で45年ぶりの大雪となった

    皆さん都心の内廊下物件が元々お好みです。

  73. 1995 匿名さん

    凍死とか嘘八百言うから。
    引っ込みつかなくなった?

  74. 1996 匿名さん

    嘘じゃないでしょう。ニュースになっていたらしいから。

    外廊下だと玄関開けるのに苦労するようですよ。積雪がなくても。

    マンションの玄関扉が開かない!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4762/

  75. 1997 匿名さん

    レアケースいくら叫んでも無駄。

  76. 1998 匿名さん

    別にレアケースではないでしょう。玄関の外に雪が積もれば当然玄関は開きません。

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12120703057

    大変です!雪が積もり、玄関のドアが開かなくなりました。
    みなさんの家では玄関は空きますか?
    ここは横浜です。

    補足
    玄関は外に押して開くドアで、しかも、玄関が北に向いているので、雪が積もり、ドアが5cmぐらいしか開きませんでした。やむを得ず、南側の窓から外に出て、玄関の外側を除雪し、開くようになりました。

  77. 2000 匿名さん

    強風時は風で押され、冬は玄関前に雪が積もって、玄関ドアを開けにくい。

    https://www.lixil.co.jp/reform/entrance/solution/q09/

  78. 2001 匿名さん

    [No.1999と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  79. 2002 匿名さん

    外廊下のメリットって何?
    貧乏なだけでしょ

  80. 2003 匿名さん

    嫌なら祖国へお引き取りを。

  81. 2004 匿名さん

    外廊下が嫌なら内廊下物件を買えば良いだけですが?なにか問題でも?

  82. 2005 匿名さん

    内廊下で凍死したくないのよ。

  83. 2006 匿名さん

    >>2005 匿名さん

    言ってること、わかんない。

    酔っ払って寝ても大丈夫では?あんたの床暖房のない部屋よりは快適じゃない?

  84. 2007 匿名さん

    床暖房は日本では不要ですね。
    コタツの方がマシです。

  85. 2008 匿名さん

    >>2007 匿名さん

    内廊下で、床暖房が最強でしょう。マンションのエントランスに入ったら、コートを脱いで、タイマーで暖房された部屋に直行。あるいはラウンジで、挽きたてコーヒーを飲むのも良いかな?

    外廊下でラウンジ付きマンションってあるんだろうか?外廊下とラウンジって、どうもしっくりこない。

  86. 2009 匿名さん

    床暖房は廊下に関係ないけど(笑)
    内廊下に賛成。
    いつも空調が効いてるから、玄関網戸から部屋に入れれば節約になります。

  87. 2010 マンション検討中さん

    内廊下は高級感あるけど、外気が入って健康にも気持ち的にもいいのは外廊下。
    どちらもありだと思うけど、このスレ読んでると外廊下がいいと思った。
    内廊下くんキチ○イなんだもん。1日2日たって自分の書き込み冷静に見てみなよ。

  88. 2011 匿名さん

    他の投稿者で好みが変わるって面白い人ですね。

    外廊下さんが内廊下は臭いって、知らないくせによく書くよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸