マンションなんでも質問「内廊下と外廊下、どちらが良いの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内廊下と外廊下、どちらが良いの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 22:50:49

どちらが高品質のマンション?

[スレ作成日時]2015-02-09 20:00:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内廊下と外廊下、どちらが良いの?

  1. 5737 匿名さん

    外廊下マンションの外廊下を伝って、ゴキブリや蚊やネズミがウロウロするのは、外廊下の性格状仕方がないことです。

    外廊下マンションだと、外から玄関の開閉、人の出入りが丸見えというのも、外廊下の欠点ですよね。

    内廊下マンションでも外廊下マンションでも、長期不在の洗濯機置場の排水トラップの封水が干上がって下水臭が部屋にこもることがありますが、だからと言って、マンションは臭いとは誰も言いませんよね。

    ご自分でかかれたように、

    >>5648
    >でも他にも見たことあるけど臭いのはそこだけでした。
    >滅多にないと思います。

    内廊下物件に共通ではないことを認めているではないですか。

    >>5662
    >どこでもありえるほどの臭いではないです。

    他にどこにもないものが、内廊下共通なわけがないと思いますがね。

    小学生に意見を聞いてみられてはどうですか?

  2. 5739 匿名さん

    外廊下マンションの外廊下を伝って、ゴキブリや蚊やネズミがウロウロするのは、外廊下の性格上、仕方がないことです。

    外廊下マンションだと、外から玄関の開閉、人の出入りが丸見えというのも、外廊下の欠点ですよね。

    外廊下マンションに共通です。

    内廊下マンションでも外廊下マンションでも、長期不在の洗濯機置場の排水トラップの封水が干上がって下水臭が部屋にこもることがありますが、だからと言って、マンションは臭いとは誰も言いませんよね。

    ご自分でかかれたように、

    >>5648
    >でも他にも見たことあるけど臭いのはそこだけでした。
    >滅多にないと思います。

    滅多にないことで、内廊下物件に共通ではないことを認めているではないですか。

    >>5662
    >どこでもありえるほどの臭いではないです。

    他にどこにもないものが、内廊下共通なわけがないと思いますがね。

    小学生に意見を聞いてみられてはどうですか?

    (誤字等少し訂正しました。)

  3. 5740 匿名さん

    >>5738 匿名さん

    まともに議論で反論ができない人をコミュニケーションに問題がある人と言うと思います。

  4. 5751 匿名さん

    >>5744 匿名さん

    ???

    >臭いが廊下に漏れていて、
    >内廊下にこもっていました。

    >換気の悪い内廊下でした。
    >そういう物件が見学した中にあった。
    >という投稿です。


    ご自分でかかれたように、

    >>5648
    >でも他にも見たことあるけど臭いのはそこだけでした。
    >滅多にないと思います。

    滅多にない。

    >>5662
    >どこでもありえるほどの臭いではないです。

    他にどこにもない臭い。


    滅多にない他にどこにもない臭いがいつもするわけがありません。たまたまそういう物件に当たっただけで、外廊下マンションでも廊下に臭気が漏れることはありえます。

    内廊下マンションで火事が起これば、内廊下マンションは火事が起こりやすいというのと同じ、内廊下マンションで殺人が起これば、内廊下マンションは殺人が起こりやすいというのと同じだと思います。

    小学校低学年でもまともなお子ちゃまはそんなことはいいません。






  5. 5777 匿名さん

    結局論点すり替え、いつもの手。

    >>5744 匿名さん
    >臭いが廊下に漏れていて、
    >内廊下にこもっていました。

    >換気の悪い内廊下でした。
    >そういう物件が見学した中にあった。
    >という投稿です。

    ご自分でかかれたように、

    >>5648
    >でも他にも見たことあるけど臭いのはそこだけでした。
    >滅多にないと思います。

    滅多にない。

    >>5662
    >どこでもありえるほどの臭いではないです。

    他にどこにもない臭い。


    滅多にない他にどこにもない臭いがいつもするわけがありません。たまたまそういう物件を見たということ以上の意味がありません。滅多にないことは滅多にありません。

    滅多にないことを一般化しても無意味です。

    小学生でも知っていますよ。

    反論をどうぞ。コミュニケーションがちゃんとできるのであれば。

  6. 5800 匿名さん

    素人過ぎるだろう。で、肝心の住戸内の洗濯機置場の臭いであることは、指摘されて初めて書く後出しジャンケン。まるで内廊下に排水口があり臭いような表現。。人に誤解を与えるための投稿と言われても仕方がない。建築基準法や消防法に則った設備が当然ありますが?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/554727/res/5635/
    >>5635 匿名さん 1日前

    真面目な投稿です。

    前に内廊下未入居物件を見に行った時のことです。
    エレベーターを降りたら内廊下に悪臭が漂っていて。
    悪臭の原因は未入居物件の排水口でした。
    部屋も物凄い悪臭。
    内廊下まで悪臭で同じ階の人は辛いんじゃないかなと思いました。

    どこの物件かは言えませんが億物件です。
    それからはそこのデベの物件は検討外になりました。

    全部の内廊下物件がそうとは限らないと思います。
    換気の性能とか建物の構造とか、
    そういうのも関係しているのかな?
    と思いました。

    もし悪臭が発生した時に、
    内廊下だと窓を開放しての換気が出来ないので、
    そういう意味ではデメリットかもですね。


    ちなみにですが、
    住友は長期で販売するので、
    何年も未入居状態が続いてますよね。
    でも住友の内廊下は全く臭くないです。
    たぶん長期で販売しているから、
    その辺の対策はしっかりしているんだと思います。

    素人の感想でした。


    後出しで、
    >>5648
    >でも他にも見たことあるけど臭いのはそこだけでした。
    >滅多にないと思います。

    滅多にない。

    >>5662
    >どこでもありえるほどの臭いではないです。

    滅多にないこととは、最初の投稿には書いていない。井の中の蛙の知識で、
    >もし悪臭が発生した時に、
    >内廊下だと窓を開放しての換気が出来ないので、
    >そういう意味ではデメリットかもですね。

    これは一般化じゃないの?

    >内廊下だと窓を開放しての換気が出来ない

    後出しジャンケンバッカ。

  7. 5804 匿名さん

    先の参考サイトにもありましたが、

    >内廊下だと臭いがこもる物件もあるんだなとか。

    普通はありません。

    私自身長期不在にして、洗濯機置場等から下水臭がしたことがありますが、浴室も含めて各室に24時間換気があり、不在時でもスイッチをONにしたままですので、臭気が玄関ドアを通して住戸外に漏れるなんてケースはありません。

    また台所の換気扇の排気も内廊下には排気されません。外廊下マンションにも住んだことがありますが、外廊下マンションで廊下側に排気している場合は、調理のにおいがすることや、入浴剤のにおいがすることがありましたが、内廊下ではその点配慮されています。

    ひどい経験をされたようですが、通常は他の住民が気づくようなにおいであれば、コンシェルジュ経由で対処するはずです。

    めったに無いような例外的な事例・事故として紹介されるのは自由ですが、廊下の問題でなく、住戸内の問題のようですので、一般的には起きない事例のようですね。疑問に思われたのならば、不動産会社の方に質問されるべきだったと思います。

  8. 5809 匿名さん

    >>5674
    >でも私は内廊下派です。

    >>5803
    >名前を言ったらわかる物件です。
    >億ションです。

    不思議な方ですね。

    億ションにお住まいで内廊下派を自任されておられるのであれば、内廊下には住戸からの排気や排水がないことや、一方内廊下には通常24時間換気システムや排煙設備があることはご存知ですよね。そして各住戸には24時間換気設備があることも。気密性が高く24時間換気を行っている住戸から臭気が漏れることはありません。安いアパートの玄関ドアには郵便受けがあるものもありますが、内廊下マンションの玄関ドアは密閉性の高いものです。室内の音やにおいがもれないようなものです。もし内廊下に住戸から臭気がもれるようであれば、住戸の所有者の責任問題になるでしょうね。

    一方、外廊下マンションでは近隣住戸の調理やシャンプー等のにおいが漂ってきます。かなりの場合外廊下に面した部屋があり、部屋の明かりや音が廊下に漏れてきます。廊下に雨や雪、花粉、各種の粉塵が入ってきますし、害虫や害獣、セミ、ヤモリなどが玄関の前まで自由に行き来できます。廊下に換気システムのまったくない状態であり、外気そのものですからね。

    どちらが良いかは、人好き好きですが、あなたも内廊下派だそうですが、一般的に内廊下が好まれますし、物件価格が高いです。内廊下派のあなたがお住まいのところも億ションとのことですから、当然内廊下でしょうね。で、内廊下の換気装置の故障が心配なのですか?実際に故障して臭くなったことがあるのでしょうか?

    数年に一度程度数日の軽微な換気システムの故障を心配されるのであれば、エレベータや給水システム、住戸内の給湯システムや冷蔵庫、洗濯機の故障なども心配された方が良いのではありませんか?

    デベロッパーや防災センターに質問されたら如何でしょうか?私に聞くのは筋違いと思います。でも、システムの維持については若干の知識がありますから、常識的なところをお答えしますね。

    リスクの対応について知識があればご存知と思いますが、一番の対応は、リスクの回避です。ご存知ですよね。ありとあらゆるものには寿命があり故障が起こる可能性がありますが、重要な設備については、MTBF、MTTF等の計算に基づき、保守部品が用意され、定期保守や交換が行われ、なるべく故障で修理のできない期間が生じないように考慮されています。リスクの回避が考えられているわけです。

    ご存知のようにエレベータや機械式駐車場など、定期的にメンテナンスが行われ、さらに大規模修繕などが計画されている通りです。これがリスクの回避ですね。それでも故障が発生するのは防げないですが、修理をすれば良いだけの話でしょう。換気システムのように重要度が低く仕組みが簡単なために故障が起こりにくいものについては定期保守は行われませんが、製品寿命に基づいて定期あるいは不定期に交換が行われます。大規模マンションでは交換用を何組か保管していると思いますよ。

    内廊下派で億ションにお住まいであれば良くご存知のはずなのに不思議ですね。

    あなたが内廊下派というのはどういう理由からでしょうか?内廊下ににおいがこもるのが楽しみだからでしょうか?もしにおいがこもるのが心配であれば外廊下派になりそうなものですが。不思議です。

    内廊下派である理由をぜひお聞かせください。

  9. 5812 匿名さん

    >>5775 匿名さん
    >ポイントはリビング窓が開かない生活。
    >と言うところです。

    今朝、ここのスレをみたら、昨夜は大変だったみたいですね!
    さて、DWの件ですが、24時間換気システムがあるので、窓は開けません。
    よって、その点では、生活はあまり変わりません。
    でも、DWではカーテンひきっぱなしになるので、窓があって、ないようなものです。

    個人的感想ですが、ご参考になれば

  10. 5813 匿名さん

    内廊下は冷暖房がついているので、玄関扉を薄く開けっぱにしている住民がたまにいます。
    自腹の光熱費がかかりませんからね。笑

    そのスレッドも、確かあったはず。

  11. 5814 匿名さん

    >>5812 匿名さん

    やっぱ北向きがいいようですね。

    DWでも、ほとんどの場合、バルコニーがあり、バルコニーに出られますよ。

    消防法でね。

    管理費を払っていますから、誰も内廊下のエアコン代を気にする人なんかいませんよ。

    地下の車寄せから、ロビー、ラウンジ、どこでも空調が効いています。

    空調の効いたラウンジで読書したり、知人と景色を楽しめるのに、セキュリティが売りの高級分譲マンションでドアを開け放す必要はありません。

    発想自体が卑しいですね。

  12. 5816 匿名さん

    皆さん内廊下派のようですね。お値段が少々高くても。

    それなりの価値があるということのようですね。

  13. 5817 匿名さん

    築50年、物件価格500万円くらいの中古内廊下ならば、換気装置がやばいのがあるかも。

    一般化しないで例外で議論すれば何でもありだよね。

  14. 5824 匿名さん


    >>5814 匿名さん
    >発想自体が卑しいですね。

    ドアを開け放すのは私ではなく、そういう人がいる、ということを書いただけですが、何か?
    過去ロムすると、そういうやりとりもありましたしね。
    あと、コロナ渦初期のころは開放するのが普通で、その流れでそうなったのかもしれないでしょう?
    少なくとも、負圧で部屋内の匂いが廊下に漏れ出すこともあるでしょうし。完全気密でもあるまいし。苦笑

  15. 5825 匿名さん

    オフィスでも会議室の扉や欄間を開放してた

  16. 5826 匿名さん

    首相官邸からのお願い ドア開けて
    https://www.kantei.go.jp/jp/content/000062771.pdf

  17. 5827 匿名さん

    内廊下は最高ですよ。

    ただ、完全無臭ですと重説して売ったら、民事裁判で負けるでしょうね。

    実際、ネットで 内廊下 臭い で検索すれば一般的にどうか小学生でも分りますから。

    ここで書かれた、実際に臭かったという話は嘘ではないでしょう。状況次第で。
    その方を一刀両断するモラハラ気質な方の方が、情報が偏ってますね。

  18. 5857 匿名さん

    くだらない書き込みが続いてますが、話を戻しましょう。

    エレベーターのカゴ内で香水臭があっても気づかない人は、
    鼻炎で鼻が効かないか、ご自身が異臭を放っていて気にならないのか、
    ピザの配達や惣菜を買って帰宅した人の痕跡さえ察知できない認知能力かですね。

  19. 5861 匿名さん
  20. 5864 匿名さん

    >>5863 匿名さん

    確かに内廊下だと直接火炎が及ばず安全に非常階段を降りられそうですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸