注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-18 21:54:49

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

■一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 12712 名無しさん

    >>12711 戸建て検討中さん

    これは誰にもわからないはずですよ。
    直下率の問題など、家々によって違うので、耐震性は地震が起きてみないとわからないと思います。
    例えば直下率が極端に悪い一条と、直下率100%の建売では建売のほうが強い家といえるかもしれません。

  2. 12713 e戸建てファンさん

    >>12712 名無しさん
    まともに施工された建売ならそうかもしれない

    だが、建売は

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/573340/res/1-100/

  3. 12714 評判気になるさん

    >>12711 戸建て検討中さん
    一条工務店は耐震性をそこまで売りにはしてないので力は大して入れてないと思います。
    耐震実験や開発などは結構費用も掛かりますしキチンと数値を出してるハウスメーカーも少ないです。
    タマホームの耐震実験の動画は揺らしてるだけで何の数値も出ませんが例えば大手のミサワなんかは数値も詳しく出してます。
    高額大手ハウスメーカーは制震装置なども売りにしてますから耐震性で言えば大手には敵わないと思います。

  4. 12715 戸建て検討中さん

    一条工務店って耐震性低いの?

  5. 12716 戸建て検討中さん

    >>12712 名無しさん

    なるほど。
    ありがとうございます。

    地震保険で家は直っても命の危険は避けたいので他の実績あるからハウスメーカーにしたいと思います。

  6. 12717 匿名さん

    >>12711 戸建て検討中さん

    東日本大地震で全壊の家は地盤が緩いのにちゃんと対策されてなかったからなので、耐震性能うんぬんではないと思う。
    ちゃんと作ってれば1回で全壊する事はほぼないだろう。
    しかし耐震等級3でも基準は1回の地震に耐えられるかどうかなので震度7の地震を複数くらえば全壊する可能性がある。
    2度目以降耐える家を作るには揺れを軽減する装置を付けなきゃいけない。が、アイシリーズは付けられなかったような気がする。

  7. 12718 評判気になるさん

    >>12716 戸建て検討中さん

    やはり換算値より実績があるかないかが一番の判断材料になるかと思います。

  8. 12719 匿名さん

    一条は事実上ツーバイだから耐震性は超高いよ。

    何も考えずに建てても耐震等級3は余裕でクリアするよ。
    うちも開口率30%あるのに、耐震等級3に対して安全率150%くらいあるし。

    過去の地震でもツーバイはその強さを実証している。
    壊れているもののほとんどは地盤や津波被害が原因だから。

  9. 12720 評判気になるさん

    >>12719 匿名さん

    それは良かったですね

  10. 12721 通りがかり

    >>12719 匿名さん
    今やそこそこの価格する大手ハウスメーカーでは耐震等級3はデフォルトですよ。
    基準が3までしか無いしそれ以上を施主は求めてるんじゃないですか?
    地盤や津波で壊れるのは仕方ないと思うが傾いても家は原型を保っているとか震度7クラスでも最低限の被害で大丈夫で有りたいと皆さん思ってる筈です。
    私の知る限り地震に強く倒壊ゼロを謳ってるのはヘーベルハウスとミサワホームくらい。
    他社大手も間取りの制約を極力無くしても大丈夫な構造、制震装置を標準で組込むなど力を入れてるけど一条工務店は少し遅れてる気もします。

  11. 12722 匿名さん

    >>12721 通りがかり
    一条で何も考えずに建てても
    等級7相当(等級3のさらに1.5倍以上)くらいの強さがありますよ。

  12. 12723 通りがかり

    >>12722 匿名さん
    等級7の規定が無いので等級3の1.5倍強度でも単純に等級7になるとゆうものでも有りませんよ。
    単純に等級1の1.5倍が等級3だからそう言われてるのでしょうが一条工務店ではどんな風に建ててもその数値を保証しているのでしょうか?
    家に掛かる負担は加速度でガルと言う単位で表します。
    耐震等級3で375ガル以上は保証されている訳ですが一条工務店では562.5ガル以上の耐震性を数値保証してますか?
    因みに震度7は400ガル以上ですが震度は7までしかないので800ガルでも震度7です。
    近年の東日本大震災は2900ガル以上と言われています。
    ですから皆さん少しでも等級以上の家が欲しいのです。
    同じ等級3の家でもハウスメーカーによって何ガルまで耐えられるかは雲底の差ですからね。
    一条工務店では562.5ガルは耐えられると言うことは判りました。
    ですが上に上げたミサワホームの実験ではちゃんと数値出してます。
    阪神淡路大震災の2倍レベル1873ガルの揺れを13回、その他最大加震2000ガルの加震を含め計39回加震して構造体の損傷ゼロ、内装仕上げにも目立った被害なしと実験結果が公表されています。
    ですので一条工務店が耐震性に飛び抜けて優れている訳では無いのです。
    繰り返しの大地震にも耐えられる家が欲しければやはり高額大手ハウスメーカーが実際強いです。
    同じ等級3でも全く違います。
    積水ハウスのシーカスなんかは3000ガル以上耐えると聞きます。
    上を見ればキリが無いですが。

  13. 12724 e戸建てファンさん

    何も考えずには語弊があるでしょ
    大体の家でお決まりの南側吹抜けに大きな開口取れば東西南北全体のバランスが悪くなり、上下壁バランスも悪い。
    間口を1mでも広げれば必要壁量も大きく変わってくる。
    等級3でも相当制約が出たけれど?
    法律上木造2階建ての家は構造計算の必要が無いから、地場でよくある工務店などデザイン重視の在来工法のオープンハウス見てると本当に大丈夫か?と首をかしげる現場もある。当然ツーバイだってそう。

  14. 12725 匿名さん

    >>12723 通りがかりさん
    東日本大震災を含めたあらゆる地震波で実大耐震実験しているので
    3000ガルくらいなら問題ないんじゃない?
    https://www.ichijo.co.jp/technology/element/experiment/

    実際にツーバイは一条以外も含めて
    過去の地震で大きな被害は起きてないし。

  15. 12726 匿名さん

    >>12725 匿名さん

    多くの人が「問題ないんじゃないの?」って言う曖昧なところで終わらせてる問題なんでしょうね

  16. 12727 通りがかり

    >>12725 匿名さん
    その曖昧な表現が数値を出さない理由と思います。
    上で上げたミサワホームの実験では何ガルの加速度で加震させた時に二階壁の揺れ幅まで細かく数値を出してます。
    内装、外装、躯体の損傷具合も調べてます。
    一条工務店みたくただ耐えれましたじゃ何かおかしいでしょう。
    内外装ボロボロだけど躯体は大丈夫ですって言ってるようなものですよ。
    一条工務店は東日本大震災の震度5弱で全壊した方がおられますよ。
    本人がホームページで公表してます。

  17. 12728 通りがかり

    >>12727 通りがかりさん

    震度5強でした訂正です。

  18. 12729 匿名さん

    やっぱ震度7で家具倒れない家が良いよね

  19. 12730 匿名さん

    >>12728 通りがかりさん
    それは地盤崩落が原因ですよね。

    一条に限らず、過去にツーバイが地盤崩落や津波以外の原因で倒壊した例はないはずです。

  20. 12731 匿名さん

    これから新築を検討している人にとても大切な情報かとおもいますが、もう既に一条で建てて、ツーバイは安全だと思いたい人思っていた人もいます。少しは配慮ある言い方も必要かと思います。

  21. 12732 匿名さん

    実際にツーバイは安全でしょ。

    阪神淡路大震災、東日本大震災、熊本地震でも
    強震変形で倒壊した具体例が一つもないからね。

  22. 12733 匿名さん

    災害対策で最も重要なのは地盤や立地。
    地盤が弱かったり、水害、崖崩れ、津波のリスクがあったら
    いくら建物が強くても全く意味がない。

  23. 12734 通りがかり

    >>12730 匿名さん
    それが原因だと思いますがそしたら一条工務店の
    地盤調査にも厳密な「自社基準」を採用
    、周辺環境や過去の状況まで、地盤のデータを徹底的に収集
    と言う謳い文句は当てにならないと言うことになりますね。
    いくら保証があっても倒壊しないに越した事は無いし、この倒壊された被災者の方も周りで我が家が1軒だけ大被害を受けるなんて夢にも思ってなかったでしょうから。

  24. 12735 匿名さん

    >>12734 通りがかりさん
    確かにその通りだ。反論できない。正論だと思う。

  25. 12736 匿名さん

    >>12732 匿名さん

    これか原因ではないという限定的な言い方は
    意味あるのでしょうか?

  26. 12737 匿名さん

    >>12734 通りがかりさん

    周辺環境や過去の状況どころか現在のその土地だけ見ても足りてなかったわけだからね。
    会社か支店の体質が改善されてなくても、次壊れる家が出るまで分からないよね。

  27. 12738 通りがかり

    実際東日本大震災で全壊された被災者の方は築1年ちょっとで全壊し、一条工務店に自然災害だから仕方ないの一言で見舞金5万円とすみませんの土下座だけで済まさられたそうです。
    結局売ってしまえば後は関係無い企業体質と思われても仕方有りません。
    大金を寄付するくらいだったら築1年で全壊した家くらい新築してあげれば良いのにと思います。
    熊本地震でも全壊とまではいかないものの1、2回の地震で住まれない位に壊れてしまい二重ローンで建て替えている方もブログをされています。
    話しは逸れましたが、いざ地震が起きて倒壊してもハウスメーカーは当てにしない方が良いと言う事です。
    ですので一条工務店はツーバイだから大丈夫でしょ的な曖昧な考えは辞めてなるべく被害を受けない家選びが必要だと思います。

  28. 12739 匿名さん

    >>12734 通りがかり
    地盤が原因なら他社でも倒壊してるけど。

    積水なんて地震も起きてないのに
    沈下して家が傾いて裁判に負けた例がいくつも出てくる。

  29. 12740 匿名さん

    >>12734 通りがかりさん

    周りで我が家一軒だけが大被害ならやはり一条の建てた物件に問題があったんでしょうかね?

  30. 12741 通りがかり

    >>12739 匿名さん
    そうですね。
    地盤が原因でしたら確かに他社ハウスメーカーでも倒壊の可能性はあります。
    一条工務店も実際地盤が原因で周囲で一軒だけ全壊した様です。
    ただ地震に強い家とは全壊の内容が違います。
    バキバキに外壁が割れ、窓も粉砕と有りました。
    私が上で上げているミサワホームでは被災された住宅も実際の写真を多数見せます。
    河川の氾濫でえぐられ傾いたり大震災を受けても原型を留めています。
    私が凄いと思ったのは震災を受けた家の写真ではなく被災した施主から写真を使う事の許可を得られた事です。
    これは余程被災後に良い対応をしないと施主の許可は得られないと思います。
    実際一条工務店の築1年で全壊でも対応が良ければブログを開設して悪い内容の公開はしなかったでしょう。
    公開をしても放置している一条工務店では会社了承のもとと私は捉えています。
    現に一条工務店では被災した家の写真など見せません。

  31. 12742 通りがかり

    >>12740 匿名さん
    一条工務店の建てた家が原因と言うより地盤調査、改良が甘かったと言う事でしょうね。
    家もバキバキになり自主調査でもアンカーナットが数カ所緩んでいたと記載もあったので建物の施工にも若干不備があったとも思います。
    地盤が崩落しても地震に強い家はバキバキに割れて粉砕する事は有りません。
    傾いたり倒れたりする事はあっても建物の原型は留めていると思います。

  32. 12743 匿名さん

    >>12740 匿名さん
    津波で一軒だけ残った一条の家もあったよね。

  33. 12744 匿名さん

    津波受けて流されなかったら、思い出(プライスレス)が残る利点はあるけど、住めないくらいに荒れてそうだし全部流された方が費用的には良いかもしれない…

    今は二重ローン問題を回避する制度「自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン」というものでローン減額や免除になる可能性があるけど、一条独自のローンでこれ適応されるのかな?

  34. 12745 匿名さん

    >>12743 匿名さん

    その話今は関係ないと思います。津波で一軒だけ残った家もあるから大丈夫だと思いたいのはわかる気もしますが、現実と向き合う、問題と向き合うのもたいせつですよね。

  35. 12746 匿名さん

    太陽光のメリットは?
    ---
    ◆経済産業省調達価格等算定委員会より平成31年度太陽光買取価格の委員長案が発表されました(10kW未満は一昨年決定済)。
    ◆10kW以上の価格案は14円/kWh(税抜)でした。
    ◆3月末までに経済産業??承認の正式価格が決定しますが、例年、委員?案がそのまま適?されています。

  36. 12747 匿名さん

    太陽光発電システムの中で保証期間が終了した頃に壊れてしまう可能性が比較的高いのが「パワコン」です。
    パワコンとは太陽光発電が生み出した電気を、ご家庭で使えるように直流から交流に変換してくれる機器ですが、寿命はおおよそ10年~15年程度と言われています。
    ちょうど保証が切れた頃が寿命ですので、設置して10年程が経つ人は交換も視野に入れる必要があります。

  37. 12748 通りがかり

    >>12745 匿名さん
    確かに良い話しも悪い話しも受け入れないといけないと思います。
    各ハウスメーカーのオーナーは自分が選び建てた家が1番と思っている方も多いので否定的な意見を受け入れ難いのも判ります。
    私は実際熊本地震を近県で震度5弱を経験しました。
    当時家は築10年、地場大手ハウスメーカーで耐震等級3、建物坪単価も65万とそれなりの家を建てたつもりでした。
    私の住む地域は地震が少なく小さな地震はあっても大きな地震は未経験でした。
    しかし警報で事前に揺れる事がわかっていながらかなりの揺れで倒壊するかと感じました。
    数カ所で室内石膏ボード継目の亀裂、外壁シーリングの切れが発生しました。
    父の実家が熊本市内でしたので片付けの手伝いに行きましたが1時間程車を走らせた場所には驚くばかりの光景で信じられませんでした。
    父の実家近くの片付けなどもお手伝いしましたが色々な家を見た結果、大手ハウスメーカーの家は無傷に近く、工務店や地場ハウスメーカーで建てた家は少なからず損傷しているのが印象的でした。
    損傷した家には一条工務店も含まれます。
    外観からの見た目で損傷が判る程でしたら室内はめちゃくちゃになっていたと容易に想像できます。
    そんな経験から昨年末に自宅を売却し新たに家を建てるべく色々なハウスメーカーを見て回っております。
    自分で建てれる範囲でのハウスメーカーを探しているのが現状です。
    一条工務店さんも見学に行きましたが耐震性や色々な質問に濁されたり流されたり的確な返答が有りませんでした。
    耐震等級3は取れてる、それ以上の強度があると。
    ただ倒壊した家の話しを聞くと何も的確な返答は有りませんでした。
    変な客が来たなぁっとゆうような目で見られた気分でした。
    その他ミサワホーム、住友林業、積水ハウスでは丁寧な説明がありとても説得力のある話しをして頂けました。
    だからと言って大手ハウスメーカーで建て必ず倒壊しない訳では無いのはわかっています。
    天災だから仕方無いのも判ります。
    ですが少なからず倒壊する可能性を減らしたいものです。
    やはり過去の建築棟数の実績、実験、耐震に掛けるコストに比例すると強く感じました。

  38. 12749 匿名さん

    必死ですね
    具体的に、一条で損傷した家はどこですか?

  39. 12750 通りがかり

    >>12749 匿名さん
    必死と言うか家を建てるんだから過大な宣伝などに惑わされたりしない方が良いと言いたいだけです。
    上の一条オーナーみたいに耐震等級3の1.5倍の強度があるからと安心しない方が良いと思うだけです。
    結局どのハウスメーカーでも地震で倒壊すればハウスメーカーから何の保証も無いのですから。必死なのは貴方では無いですか?
    無断で他人のリンクを貼り付けるのは好きでは無いのでご自分で検索してお読みになってはどうでしょうか?
    一条工務店 倒壊
    で検索すれば出て来ます。
    何をどう思うかは個人の自由ですので共感して欲しいとかは思いません。
    ご自分で判断すれば良いと思います。

  40. 12751 e戸建てファンさん

    福島の地震震度5で全壊する家を販売したこと。
    その非を認めず裁判を起こされたこと。
    これに対する改善が公開されていないこと。
    熊本地震では全壊した家はなかったこと。

    一条工務店の耐震強度はこれ以上でもこれ以下でもない。

    会社の体質としては疑問が残るがハズレを引かなければ震度7も耐える。

    実大住宅耐震実験の動画がホームページに無いことからもその自信のなさが伺える。

  41. 12752 名無しさん

    一条工務店 倒壊 で検索してみました。

    地盤にも問題がありそうでしたね。造成地なんて買うものではないと感じました。
    一条工務店の地盤調査も甘かった事も大きく関係してる気がします。
    気の毒です。

  42. 12753 匿名さん

    積水ハウスも怖いですね。

    積水ハウスに1750万円賠償命令 震災で住宅傾斜、東京地裁
    https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG29H9Q_Z20C16A9CC1000/

  43. 12754 匿名さん

    住友林業も欠陥住宅を建てられるリスクがあるようです。
    怖すぎます。

    https://www.tanukoro.com/uwasa-sumitomoringyou/
    http://sei3.seesaa.net/article/450630261.html

  44. 12755 匿名さん

    ダイワハウスなんて熊本地震で2棟も全壊しているんですか!
    恐ろしい・・・

    http://other.anasumasoudan.com/2016/07/31/ダイワハウス、熊本地震で住宅2棟の全壊判定を公/

  45. 12756 名無しさん

    一条施主が他社へ論点ずらし必死だな
    大和ハウスのなんか会社から発表なんだからまだマシでしょ

  46. 12757 口コミ知りたいさん

    >>12756 名無しさん

    他社でもある事なのに、一条だけ批判するって必死だなぁ。
    どこで建てたって100%大丈夫なんてないんだし。
    自分の納得したところで建てればいいと思うけど。

  47. 12758 匿名さん

    一条が売れまくっていて困っているんですよ
    察してあげましょう

  48. 12759 評判気になるさん

    一条の性能に他者にもあるからとか他者の方が酷いかもっていうのは関係あります??

  49. 12760 e戸建てファンさん

    どんな会社も失敗はします。失敗から学び反省し改善していくから良いものができていくのです。安全安心は家に求める最重要項目です。

    一条工務店が売れているから批判される?
    そんな盲目で良いのでしょうか。それこそ論点ずらしです。

    営業マンは自社の良いことしか言いません。
    ネット工作員も様々な手で論点ずらしや正当化をします。
    だから事実だけを並べて信用できる会社か見極める必要があるのです。

  50. 12761 匿名さん

    >>12760 e戸建てファンさん
    まさにそうですね。

    地盤崩落で倒壊した失敗に学んだのか、
    最近の一条は過剰なまでに地盤改良してます。

  51. 12762 名無しさん

    倒壊した家土地込みで3200万なんですね。
    激安土地だったんでしょうね。
    3200で一条工務店建てれるなんて思ってなかったので驚きました。

  52. 12763 匿名さん

    >>12762 名無しさん

    何か倒壊の原因を土地ののせいにしたいように見えますけど…

  53. 12764 名無しさん

    皆さんどれくらいの予算で一条工務店建てたんですか?
    土地もついでに教えて下さい

  54. 12765 匿名さん

    うちは建物3100万円でしたよ
    建物33坪、太陽光11kW、その他オプション盛り盛りで

    土地は一種低層41坪で4300万円です

  55. 12766 通りがかりさん

    >>12701 匿名さん

    うちはさらぽかですが春秋は除湿保湿共にほぼ動かないので電気代は月4500円前後ですよ。
    とりあえず住み始めて1年経ちましたが床暖房11月半ば?4月は半ばまでと床冷房6月?9月半ばまでで年間電気代は約85000円でした。太陽光余剰有り,中電スマートライフプランです。ご参考までに....

  56. 12767 名無しさん

    >>12758 匿名さん

    でたでた
    一条オーナーが反論出来なくなった時のあるある書き込みですね。
    初めから読んだけど一条施主は何もまともな返答をしてない。

    オーナー
    一条工務店はツーバイで耐震性高いから耐震等級7はある

    他者
    特別耐震性が高い訳では無いので過信しないように丁寧に説明

    オーナー
    どのメーカーでも起こる事と言われてるのにムキになり他社大手ハウスメーカー裁判事案などのリンクを貼りまくる
    決め台詞が一条が売れまくっていて困っている。察してあげましょう

  57. 12768 匿名さん

    >>12767 名無しさんる

    一条施主としては、しばらく引き籠るか、さらぽかがどうだとかロスガードがどうだという話に話題変えようとするか。

  58. 12769 匿名さん

    自作自演してまで必死ですねぇ・・・

    災害リスクはどこのハウスメーカーでもリスクはあるし、
    そもそも建物以外が原因で発生するリスクのほうが圧倒的に高いです。
    災害リスクを気にするなら建物を気にするより立地を気にしましょう。

  59. 12770 匿名さん

    >>12769 匿名さん

    もう諦めたんですね。賢明だと思いますよ。

  60. 12771 名無しさん

    一条さんは建てた値段と土地の値段も教えてくれないのか・・。

    倒壊した一条さんは土地込3200万、土地なんてクズみたいな価格だと思います。

    書き込まないのは同レベルってことですか・・・?

    自分は一条で建てたんだーと言い張る割には激安土地に建てて草

  61. 12772 匿名さん

    >>12771 名無しさん

    聞き方の問題じゃない??
    あと教えてくれた人もいるのにお礼は??

    教えてくれないというよりは君には教えてくれないだけじゃないの?

  62. 12773 名無しさん

    >>12772

    一条様でお建てになられました施工主様、お忙しいところ恐れ入ります、おひとつお伺いさせて頂いてもよろしいでしょうか?

    やはり建物に精いっぱいお金をつぎ込んだら、土地購入のほうはクズのようなお土地をご購入されたのでしょうか?

    一条様で倒壊された方は土地込3200万と表記ございました。

    私はクズローコストではありますが土地諸経費込で4400万掛かりました。5000万以上予算があれば一条様を建てたかったあ~悲しいかぎり

  63. 12774 匿名さん

    >>12773 名無しさん

    因みにオレ一条じゃないから

  64. 12775 e戸建てファンさん

    >>12773 名無しさん
    >>12765さんが答えているのに何で無視?

  65. 12776 名無しさん

    >>12775 e戸建てファンさん
    倒壊したことを誤魔化すためのすり替え作戦。

  66. 12777 匿名さん

    >>12776 名無しさん

    聞いといて答えて貰ったのに最低だな。
    指摘されたら倒壊の話で誤魔化してすり替え作戦。

  67. 12778 名無しさん

    >>12777 匿名さん

    一人しか回答してないじゃん、回答してくれたのは助かるが一人ではなんの役にも立たない。
    答えない=倒壊した土地と値段が一緒
    安い土地の値段を書き込むと、外野から倒壊するのではないかと煽られる。なので書きこまない。
    そういうことか。みんな自分の土地が安いのでそれが影響して家が倒壊しないかビクビクしてるんだな!!
    山削って平にした土地は危ないよな。平成30年豪雨でもそういう映像見た
    。広島だったと思う。

  68. 12779 匿名さん

    >>12778 名無しさん

    頭も良くないと…(ーー;)

  69. 12780 e戸建てファンさん

    一条工務店の耐震性能は他社と比較してどうなんだということだが、とりあえず公表しているデータをまとめているサイトがあったので紹介する。

    https://housemaker-loan.jp/u-hm/earthquake-resisting/ichijo/

    他社と比べて良い結果ではないのでこれから一条工務店には頑張ってもらいたい。
    既に建築済みの人は大地震がないことを祈ろう。

  70. 12781 匿名さん

    >>12766 通りがかりさん

    中電管轄は気温が地域差激しいですが、空調の期間的に温暖寄りですか?

    一条で4000円台出せる家はじめて見たかも。
    基本使用量と換気と再エネで2500円くらいある中でどうやってその額に収めているか興味あります。
    我が家いつもあと一歩のところで4000円台届かないんですよね…

  71. 12782 匿名さん

    >>12778 名無しさん
    土地の値段は利便性で殆ど決まる
    地方なら300万や500万でも広くて地盤の問題などない土地が普通に買える

    山削るかどうかではなく軟弱地層や盛土が問題
    広島も原因は砂礫地層

    一般に山を削るような住宅造成地の多くは粘土層などもともと地盤が固い場所が多い(全部ではない)
    切土の土地は平野部より固い地盤で
    水害や津波リスクも低いが不便な場所で安いといったパターンが多い
    但し盛土の土地は沈下するからNG

  72. 12783 名無しさん

    気密性能が良い家でも繰り返しの地震で気密性が悪くなりだすと思いますが、だいたい何年くらいで顕著に表れるのでしょうか?

    また震度いくらくらいの地震が起きると初期性能より気密が悪くなりだすと思いますか?

  73. 12784 検討者さん

    一条i smart検討中のものです。

    保証についてですが、躯体(壁はタイル)は30年、防水は15年で点検⇒有償メンテナンス後。
    その後に15年延長という認識でいいのですかね?

    この場合、太陽光一体型屋根の場合はどうなるんでしょう。。。

    太陽光の保証10年はパネル自体の保証でしょうから、屋根材としては。。。?
    15年目に屋根(太陽光もしくは下地)に問題があったら、太陽光取り替え、もしくは太陽光外して下地補修
    有償メンテナンスになってしまうのでしょうか。
    もしそうなると、スレート屋根以上のメンテナンスがかかってくると思うのですが。

  74. 12785 匿名さん

    >>12783 名無しさん

    地震どころか何もしてなくても気密性は落ちてくる

    さすけさんの記事参照
    https://www.smarthouse2.com/?p=5430

  75. 12786 通りがかり

    >>12784 検討者さん
    有償ですね。
    部分的に陸屋根なんかしてると防水メンテで更にお金取られますよ。
    屋根塗装、陸屋根防水、シーリング打ち替えで保証を人質に結構高くなりますよ。

  76. 12787 通りがかり

    >>12784 検討者さん
    因みに我が家はそれも要因で他社にしたのですが瓦屋根、PVなし、シーリングが隠れるタイルにして15年後のメンテはほぼ無い様にしてます。

  77. 12788 検討者さん

    12786 12787通りがかりさん
    コメントありがとうございます。

    やはりそうですよね。
    でも見せ方ではまるで30年耐えられる様に見せてますよね…。

    I smart 初期の方もまだ15年経ってないはずですから15年目の点検を迎えたらどーなるのだろう。
    大事になるかもですね。

  78. 12789 匿名さん

    >>12782 匿名さん
    災害リスクや住民の民度でも土地の値段は大きく変わりますよ。

    東京でも東側の土地が利便性の割に安いのは、
    災害リスクが高く、民度が低いからです。
    都心まで20~30分なのに坪200万円以下とかざらですよ。

  79. 12790 匿名さん

    >>12789 匿名さん

    民度なんて知らないが、

    災害リスクが少なくても田舎なら坪200万はしない。坪単価で論じるなどナンセンスの極みだね。

  80. 12791 匿名さん

    同程度の利便性で比較すれば、災害リスクが低く、民度の高い土地のほうが高い。
    そういう所は都心なら低層住宅地でも坪500万円くらいする。

  81. 12792 匿名さん

    >>12791 匿名さん

    だから??

  82. 12793 匿名さん

    >>12788 検討者さん

    一条のメンテって10年じゃなかった?
    有償で100万くらいかかるやつ

  83. 12794 名無しさん

    坪500万とか言ったらだめだよ、坪5万にも満たない土地に住んでるやつらばかりなんだから。

  84. 12795 匿名さん

    ていうか坪単価3桁のエリアとかマンションの方が便利じゃね?

  85. 12796 通りがかり

    >>12793 匿名さん
    そうですね。
    一条はまず10年目まで点検といった点検は有りません。
    白蟻、防水関係で100万から150万掛かります。
    基本保証はあまり良く有りません。
    私が検討した住林とミサワは基本保証が30年、最終決定したミサワホームでは最終60年保証です。
    これはハウスメーカーでもメンテ内容にしては良い方です。
    ホームページにも細かく書いてありますがあまり保証の良くない一条は細かく書いてませんよね。これは他社でも言える事ですが。
    ミサワではメンテ箇所をオプションの瓦やタイルで補う事で我が家は30年まで有料メンテは白蟻の防虫工事しか有りません。
    その後も予定では防虫工事しか無い予定です。
    i-smartでは瓦屋根に出来ないしタイルは1種でシーリング打ち替えは必須だし、陸屋根も多用されているのでFRP防水のメンテなどやたらとランニングコストが掛かります。

  86. 12797 匿名さん

    >>12795 匿名さん
    実際には同程度の予算、利便性で戸建のほうが広い家に住めますよ。
    マンションだと共用部の移動に無駄な時間が掛かりますし、
    今はマンションが異常に高騰していますし、駐車場代や管理費もありますからね。

    もちろん、無駄に広い土地に住む場合は除きますが。

  87. 12798 通りがかりさん

    >>12781 匿名さん
    東海の太平洋側の地域です。
    基本使用量1400円程度です。
    5月の電気使用量は1日あたり6.5kwから7.5で推移しています。
    参考になるかわかりませんが家は冷蔵庫超省エネ、エコキュート沸きあげ3時から5時設定、お風呂設定120L41℃ さらぽか中間期は「換気」とし雨天時は「自動」。テレビも省エネ設定常時90w程度の使用量 pcは家族全員ノートpc
    共働きですので昼の電気代は少ないですが余剰売電なのであんまり関係なさそうですが.....
    照明はオールledです。
    食洗機は使わず、洗濯は乾燥機なしでオールシーズン部屋干しです。

  88. 12799 匿名さん

    >>12798 通りがかりさん

    ありがとうございます
    我が家は冷凍庫があるの忘れてました
    それを抜くとほぼ同じくらいですね

  89. 12800 検討者さん

    12796 通りがかりさん
    ありがとうございます。

    僕も一条、ミサワとヘーベルハウスで検討中です。

    30坪諸費用諸々込み(土地は有)
    一条(i smart、太陽光込み)
    2800万

    ミサワ(蔵)
    3800万

    ヘーベルハウス(まだ口頭のみの見積もり)
    3500万

    一条は一般的に良く言われている様にコスパは最強だと思うのですが、保証(メンテナンス)が心配です。(口コミも…。)

    ミサワは平均的に良いのですが、やたらと高い…。(他社にミサワの金額を言うと、この後絶対下げてきますよ?と言う)

    ヘーベルハウスはやはり家の安心感はあるのですが、中身(設備)が標準だと厳しいと思うので、
    最終的に4000万辺りまで伸びて来そう…。

    まだまだ決定には時間がかかりそうです。

  90. 12801 実家はハイム

    ヘーベルの30年ノーメンテナンスは大嘘なので、
    メンテナンス費用も馬鹿になりませんよ。

  91. 12802 匿名さん

    横からすみません。検討していたのですが、今年3月に間取りの提案もなく
    契約を迫られて止めた者です。

    営業さんはつい最近変わったことで、10年目の防蟻と防水処理は一条の負担に
    変わったと説明されていますが、違いますか?

  92. 12803 匿名さん

    一条も諸費用込み30坪が最終的に3000万超えるようになってきたのか…
    そして更にその上を行く大手…
    高価格、中価格、ローコストの3段階じゃ語れなくなってきたな

  93. 12804 匿名さん

    >>12789 匿名さん
    都内で災害リスクで地価が変わるとしても数倍でしょ
    都内と地方では何十倍も地価が違う
    地方では100坪300万とか普通にあるから
    土地込み3200万も十分にあり得る話

    地方では坪単価200万超えなど限られたエリアだけ

    会社員や公務員でも車通勤であまり駅までの距離にこだわらない人が多く坪単価10万以下とか
    土地は豊富にあるからわざわざ地盤が悪いエリアを選ぶ必要もない

    ある意味うらやましいね

  94. 12805 名無しさん

    >>12796 通りがかりさん
    嘘ばかりで笑えるわ

  95. 12806 匿名さん

    ていうか東日本で被害に合わせた方のサイトにはローンで3200万と書いてあるから、総額じゃないと思うのだけれど

  96. 12807 名無しさん

    3000万円台前半で建てられるなんて羨ましいです。私の地域では一条なら5000万からになるかな~。けど土地建物3000万くらいなら田舎になるから買わないかな。

  97. 12808 匿名さん

    同じメーカーの施主相手ですら優位に立ちたいの?
    近くの一条ハウスに対してあの家洗面台小さいだのさらぽか付いてないだの言ってそう
    見ただけで費用分かるのも考え物だね

  98. 12809 名無し

    >>12807 名無しさん
    土地の話しは関係ないでしょ。
    相続する土地に建てる事もあるしね。
    別に貴方の地域だけ一条が高い訳でもない。
    去年i-smartの見積り取ったけど建物だけ税別で標準仕様坪59万だったから一条自体がそんなに高い家ではない。

  99. 12810 匿名さん

    上記グラフはデータロガーで測定したデータの直近1週間分です。左軸は温度(℃)と絶対湿度(g/m3)、右軸は床下湿度(%)、下は日付であり、各指標の平均値は以下となります。
    床下の湿度(相対湿度) 93%
    外気の絶対湿度 19g/m3
    床下の絶対湿度 21g/m3
    床下の温度 25℃
    床下の露点(結露する温度) 23℃
    一条工務店のような床断熱工法の場合、ベタ基礎に基礎パッキンでいくら通気しても床下の相対湿度は93%と非常に高くなります。
    床下に基礎の通気パッキンから風を通せば乾燥してカビが生えないなんていうのはウソです。ウソというか通気すると床下が結露しにくいという程度で、結露しなければ乾燥していると言っているのでしょうか。
    絶対湿度でみると、外気と床下で2g/m3の差があります。これは、建築初年度であるため基礎コンクリートから放湿していると想定されます。この放湿時の蒸発によって気化熱で基礎コンクリートの温度が低下します。
    床下の温度は放湿時の気化熱と地熱によって冷やされている影響だと思いますが、外気温が高温になっても、24~25℃で安定していて、露点となる23℃にかなり近いですが、床下は手で触っても乾燥していて濡れていませんでした。

  100. 12811 通りがかりさん

    質問です。提携外(営業さんおすすめ意外)の神社で地鎮祭された方いらっしゃいますか?なるべく地元の神社でやりたいのですが、結構自分で用意しないといけないみたいで大変そうなのですが一条さんは何をしてくれましたか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸