注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新潟県 「大きな森」ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新潟県 「大きな森」ってどうですか?

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2024-02-25 21:54:36

HPにはスタッフの顔がよく見えてよさそうですがアドバイスください

[スレ作成日時]2015-02-06 17:42:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新潟県 「大きな森」ってどうですか?

  1. 1 施工依頼中 [男性 30代]

    私は土地からお世話になり現在施工も依頼してプランを作ってもらっている最中です。
    そもそも狙っていた土地があり、地主さんと交渉してくれました。減額交渉なども安心しておまかせできました。
    建物についてはなにより先に坪単価から諸費用まで総額でどれくらいかかるのか説明してくれたので安心です。もちろん標準のグレードでの概算なのでいろいろこだわればあがるでしょうが。
    まだ外壁などどの程度の物が標準かは不明なのでわかったらまた書きます。
    センスはどの程度かまだ見えませんが作ってもらっているプランに期待して待っています。

  2. 2 ご近所さん

    ここはローコストの部類になるのでしょうか?

  3. 3 施工依頼中 [男性 30代]

    ローコストの部類には入らない気がしますが実際はわかりません。公表されている坪単価も30〜50万円台と幅ありますし。

  4. 4 匿名さん

    公式サイトを見ると「ハウスメーカーより30%安い」って書いてありますね。
    安くできる8つの理由もありますけど納得できるような、できないような?と
    いったところが本音です。ハウスメーカーだと長期保証、アフターサービス等を
    重視する方も多いと思いますが、こちらだとそういう点はどうなるのでしょうか。
    標準設備は割と良い感じですね。セレクトできる部分も多そうですし。

  5. 5 施工依頼中 [男性 30代]

    外壁は予想していたより良い物でした。16mmのセルフクリーニング機能ありでした。私が素人なのでそれがどれほどのグレードなのかはわかりませんが。
    間取りはこちらがイメージで伝えた欲しいものを取り入れてくれていました。ただし施工事例を見る限り突飛なデザインはないのでこちらの思うことをどれくらい取り入れてくれるかなどまた報告します。
    おしゃれで住み心地の良い家を作り上げたいものです。

  6. 6 匿名さん

    金額的にはローコストではないような気がしますが。。
    まぁ、16ミリのセルフクリーン機能ありの外壁は良いかと思います。
    地元の会社では、たしかハーバーハウスは14ミリが標準(グレードによる)で、イシカワやパパまるは同じ16ミリが標準だと思います。(同じセルフクリーン機能付き)
    断熱材もアクアフォームですが、同じくハーバーはオプション(グレードによる)、イシカワ・パパまるは標準です。
    但しアクアフォームはパパまるの系列会社なので原価でやらせているでしょうから、標準仕様・金額をみるとハーバーよりは良いが、イシカワやパパまるとくらべると???のような気がします。
    デザイン的には割と無難な建物が多いですから、しっかりとこちらの希望を伝えて、おしゃれな家になるように働きかけるのが重要だと思います。

  7. 7 匿名さん

    パパまるは14ミリでしょ!?
    以前は12ミリでしたけど防火の関係で
    14ミリになったのでは。
    個人的にはイシカワ>ハーバーハウス>大きな森>パパまるだと
    思いますけど。

  8. 8 匿名さん

    かなり前の仕様を言っていますね。 パパまるは以前とは全く別物。外観・仕様も。 金額も。

    基礎も以前とは違ってベタ基礎(15cm)。 ガラスはリクシルのサーモスH(樹脂)のLow-Eガラス。 キッチンはタカラのグランディア。 浴室はリクシル キレイユ。 照明はパナソニックのLED. 換気システムもPM2.5・花粉・ハウスダスト対応。 ハイブリッド金物等だそうです。 (先週のチラシに書いてありました、HPも出ていましたよ。)

    大きな森さんの施主内覧会と同じ分譲地でパパまるにも行ったときは、土台はヒノキで、通し柱は4寸と営業の人は言っていました。

    ハーバーさんの標準仕様については、内覧会でパンフレットをもらったときにページの最後に標準仕様が書いてありましたが、上記の投稿内容と同じく標準仕様は高くはないようですね。 (布基礎に川砂まいてあるのが標準だったし。)

  9. 9 匿名さん

    なんだかんだイシカワ、パパマル、アイダは安かろう悪かろうですよね。

  10. 10 匿名さん

    でしょうね。

  11. 11 匿名さん

    金額で負ける僻みだな。 
    「安かろう・悪かろう。」でないと対応できないから。
    アイダはそうかもだが、金額と内容ではイシカワには勝てないんでしょ。

  12. 12 匿名さん

    イシカワって営業が設計して設計士は簡単にチェックしてるだけらしいよ。

  13. 13 匿名さん

    内覧会に行った時に3○の支店長が対応してくれたが、他社の批判がひどかった。

    上記の書き込みにもあるような実際とは違う内容を説明され、「売るためにはこんなウソも言うのか・・」と感じ、ここで建てるのは止めました。

    他社の批判を支店長がしているのは、検討していただけに大変残念でした。

    自社商品に自信があれば、他社の批判はしないのではないでしょうか?

  14. 16 匿名さん

    HPに仕様がでていましたが、基礎まで吹付しているとあるのに基礎パッキン??
    基礎まで吹付なら、簡易な24H換気システムでは湿気がたまるのでは?
    low-eガラスとありますが、アングルのみ樹脂? フレームは?
    HP上には当たり前の設備が出ているだけなので、以前の書き込みにもありますが標準性能だけならばパパの方が性能は上なのでは?

  15. 17 不動産業者さん

    県央支店の近くにハーバーさん出店ですね。
    大きな〇さんの客層もターゲットにしているそうなので注意ですよ。

  16. 19 匿名さん

    ハーバーに客が流れる、というような書き込みが色んなスレでされていますけど、何?

  17. 20 匿名さん

    もう工事してますよ。前のミサワ。

  18. 21 匿名さん

    ハーバーハウスとこの会社はかぶらないんじゃないの。
    まあ大きな森では絶対建てませんけど。

  19. 22 匿名さん

    >>21
    ではどちらで?アイダ、イシカワ、パパマル?ハーバー?

  20. 23 匿名さん

    ア○ダはないでしょう。 
    県央展示場見ましたが、建物のレベルがこれでは。
    また、地盤改良で松杭はいかがなものかと。JHS等では保障外なので、自社保障になりますし。
    建売がメインの会社だから、注文の現場は県央では見ませんしね。

  21. 24 匿名さん

    県央地区では、イシカワさんの現場は全く見ないですね。
    住宅展示場も新しくしましたが以前の建物の外壁はボロボロでしたので、知っている方は建てないのかもしれません。
    ハーバーはお金の無い客層が建てている感じで、標準設備の内容は低いですね。
    パパまるが方向転換したので、その客層が流れていると思われます。
    まぁ大きな森さんは特色が無いので他社批判して自社の優位性を出しているのかもしれませんが、家作りには担当者の人間性も大事なので、他社の悪口を言わないようなHMで建てられるのが良いかと思います。

  22. 25 匿名さん [男性 40代]

    家の間取りやデザインなどはこちらの想像していたものを要望通りに作っていただきました。

    住み心地もよく家族全員満足しています。

    ただ残念なのは営業さん(店長さん)のアフターフォローはいかがなものかと思います。

    せっかく気持ちよく暮らせていて、これからも良いお付き合いをと思っていたのですが、不誠実な対応に憤りを感じています。

    正直、友人が家を建てると言ったら、間違いなく大きな森さんはおすすめしないでしょう。

  23. 26 匿名さん

    人間性は大事ですな。。

  24. 27 周辺住民さん

    25さん

    根も葉もないような書き込みはいかがなものかと思います。
    名指しで批判しないほうがいいと思いますが。
    対応を悪い、良いと感じ方は人それぞれですから

  25. 29 匿名さん

    1人でも対応が悪いと感じている方がいるのですから、「根も葉もない」は違うでしょ?
    名指しで批判してあげないとその営業も分からないので、あなたが教えてあげてはいかがですか?
    25さんも、もっと具体的に不誠実な内容を書いてあげれば、今後の改善になるかもしれません。
    但し、その営業自身が他社の批判をしているようですから、それで会社のレベルが分かりますよね。

  26. 30 匿名さん

    他社批判はしていましたね~。  長岡ではない方ですが。 名前は良いのですが(笑)。

    NO.25さんの書き込みを見て納得。 上から目線な対応をせれましたし。

    建物自体も大事ですが、契約前・建築中・建築後すべてで親身に対応してくれる担当者に当たらないとダメですね。

  27. 31 ご近所さん

    私は満足の対応をしていただきました。
    なんか上の方々は悪意のある書き込みに感じてなりません。

    あえてここで書き込む内容じゃないですよ

  28. 35 入居済み住民さん [女性 30代]

    ある不動産屋さんの紹介で足を運びました。
    住んで1年経ちます。建てる前から沢山のHM・工務店の見学会に行きました。
    各会社の営業の方の話を聞きましたが、自社自慢・他者批判はどこでも聞きました。
    余り気持ちのいいものではないですよね。
    はじめの印象では、大きな森の営業(店長)は年代も同じくらいで、とても話しやすかった。
    自分も気になる住宅会社の話も失礼ながら出しましたが、他社批判はなく、逆にどこで何が違うか
    を詳しく教えてくれました。
    「グレードとしては大手には負ける。」「〇〇ハウスはおしゃれですよね」などと
    話していたり「家を建てるなら、沢山の会社をみてから決めたほうが良いです。」と
    営業らしからぬ話も出ました。
    まだ、出店して認知度も無く、多少不安で、契約するまでに時間がかかりましたが、
    今はとても満足しています。
    打合せもアットホームで気さくに話が出来ました。
    住宅ローン融資ではかなり面倒をかけてしまいました。(ほかの住宅会社で何度も断られた為)
    本当に住宅ローンが組めたことも今では感謝しています。
    スレなので悪口。批判が多いとは思いますが、正直な批評は建てた方がしたほうが良いのでは
    一度相談に行けば、いろいろなメーカーの良いところを教えてくれますよ。
    土地探しも親身にしていただき、朝・夜の現地写真や水害などの調査も丁寧に行ってくれました。

  29. 37 匿名さん

    1年前に入居して、満足している方がここを見るんですかねぇ。
    だいたい、「一度相談に行けば、いろいろなメーカーの良いところを教えてくれますよ。」はおかしいでしょ?
    NO.27.31は、「近所・周辺住民」なのに変な内容だし、みんな同じ人ですか? 
    やはり、火消しなのですか。

  30. 38 入居済み住民 [女性 30代]

    大きな森さんの見学会に友人を連れていきたく携帯で検索したところ
    このページを拝見しました。
    このページを見るかどうかは「大きな森」さんの社名で検索した
    関連でのってくるこのページが問題あるのでは・・・・
    内容がおかしいのはどのような事でですか?
    私も初めはCM等で見受けられる大手HMで検討していたため
    そのことからの発言です。
    多くの皆さんは、建築会社の比較はしないのでしょうか。
    また、その答えや不安を取り除く目的のコミュサイトではないのですか?
    私がここを見るのであれば、No25さんはどうなのでしょうか。
    サイト運営者自身がNo25さんなのでは・・・・
    実施に建てた私は時々大きな森さんの見学会にも足を運んでいますし
    サイトはチェックしています。ブログも楽しみに
    毎月送られてくる「通信」も読んでいます。
    批判だけを集めたいのであれば相当な悪意を感じますね。
    同様なサイトを見ると多くの意見は、他社同業者でお客を
    取られた人間が多いみたいですね。
    良い会社にはずーと応援するお客が付きますよ。
    姑息なサイトをつくるよりも、良い話や意見を掲載したほうが良いですよ
    人間的に小さいですね。

  31. 39 入居済さん賛同

    >>38
    住宅会社のコミュを見ると悪口ばかりで、これから家を建てる夢も希望も無くなります。
    全てのサイトで良い話を見る事がなく残念です。
    入居済さんのような意見が見られる事を希望します。
    ちなみに、この中のローコストメーカー❔を建てて、今少し後悔もありますが自分の収入では満足しております。

  32. 40 匿名さん

    >>38
    平日の昼間から30代女性がネットですか?
    経済的にも時間的にも随分余裕があるんですね(笑)
    だとすると>>30の住宅ローンの書き込みと矛盾しますけど。

  33. 41 匿名さん

    >>40
    昼間にネットすると時間とお金に余裕があるんですか?
    介護や看護、飲食や運送など皆そうなるということですか?
    なぜ建設的な意見交換や情報交換でなく人の誹謗染みたことしかできないのでしょうか。
    だれもあなたみたいなレスを求めてここにはきていませんよ。
    どんな家を作ってもらえるのかなど知りたいからではないですかね?

  34. 42 入居済み住民 [女性 30代]

    No.40 by 匿名さん 2015-05-13 20:33:47  さんに質問です。
    申し訳ありませんが、裕福ではありません。
    昼間にネットをしていると、裕福なのであれば、携帯でゲームをしている
    方は富裕層の部類でしょうか? あなたは何んたいしてこのサイトに
    投稿しているのですか。
    大きな森さんの良いところや注意点などをコミュするためのサイトなのでは。
    でも、家を建てる前よりも月々の支出は少なくなりました。
    これも「大きな森」の店長さんのおかげです。
    家賃よりも住宅ローンの支払いは少なくなったのが大きいですが
    さらに、保険や家計のアドバイスまでしてくれたので、
    ホントに感謝しています。
    住宅ローンが組むのが難しかったことは、
    マイカーローンと旦那の勤めが同族会社だった為です。
    大手HMもCM等をしている地元の工務店にも頼んでも
    何もできなかった。(審査に落ちた)のに
    「大きな森」さんはすぐに解決していただけました。
    本当に感謝しているので、友人にも紹介しています。

    また、No.41 by 匿名さん 2015-05-13 22:23:42 さん
    ありがとうございます。


  35. 43 不動産業者さん [男性 30代]

    長岡はどうかわかりませんが、三条・燕は勢いがありますよね。
    当社の土地も多く売ってもらっているし、県央地区では分譲地で看板をみない
    事があまりないですね。
    ただ、営業マンの数が少ないのに、棟数が多いのには少し心配も・・・

    でも、契約の時は同行したお客さんには絶大なる信頼をえているみたい
    何から何までおおきなもりにお願いしているような口ぶりです。

    仕事の多さにパンクしなければいいですね。

    ハーバーさんよりも客層は間違いなく良いのは事実かな
    CM。広告宣伝も無く、良く受注が取れていますよね。
    感心しています。

    今後も当社の土地を売りまくって下さい。

  36. 48 施工依頼中 [男性 30代]

    先日建築を正式に依頼しました。
    土地の取引も迅速に適切にやってくれました。いつも子どもを連れて打ち合わせに行っていますが我々がしっかり打ち合わせできるように女性のスタッフの方が子どもと遊んでくれます。しかも全力で。
    面倒な希望を伝えましたがくみ取って間取りに取り入れてくれました。まだ図面も決定でないですし、追加でまた希望を伝えるつもりですがきっと素敵な間取りにしてくれると期待しています。
    また報告します。

  37. 49 買いたいけど買えない人 [女性 20代]

    20代後半の夫婦です。
    私たちも子供が大きくなってきまして
    今の住まいが窮屈になった事と
    下の階の方からの苦情で
    3ヶ月前からマイホームを検討してきました。
    近所で見学会があり、そこに足を運びましたが、
    建物の話(構造?断熱性?保証?)みたいな
    事しか説明をしてくれなく、なんか行き損でした。

    後日大手HMさんで色々お聞きして、土地も見つけて
    いただきました。
    その時の総額は土地/建物/経費合わせて 2800万円でした。
    でも、月々のローンに計算すると、今の家賃のプラス1万円くらいなので
    進めることにしました。

    またその際、すぐに売れる土地なので、土地の予約を
    したほうが良いとの話をされました。
    予約するのに すぐ5万円が必要と言われました。

    その時手持ちが足らず、近所に住む旦那の親から
    3万円を借りて予約金を当日支払いました。

    その後その土地での仮プランを造っていただき、
    最終的に出てきた金額が、3600万円です。
    建物の面積は一番最初の大きさ変わらないのに
    なんでそんなに金額が変わるのかわかりませんでいた。

    グレードや申請費用/外の駐車スペース等が増えたとの
    内容でしたので、ちょっと不満に思い、もう一度
    最初の金額でできる建物をお願いしたところ
    出てきた図面に2人でビックリしました。

    大きさが約2/3になり、客間はなく 2階のトイレもなく
    子部屋が4畳・・・とても住める気にはならなく
    さらにはじめの話と違う為、先日お断りさせていただきました。


    ゴールデンウィーク前に 住宅ローンの審査もしてもらいましたが
    結果も聞かされていないので、そのこともお聞きしましたが
    まだ審査途中と言うことでした。

    ただ、土地の予約も心配でしたのでお聞きしたところ
    「当社で建築しないのであれば、予約取り消しをしてください。」と
    言われ、金額的にも無理で、妥協した建物にもしたくなく
    取り消しをしました。
    但し、5万円は今までの経費で掛かったため返すことができないと言われました。

    確かに図面など作っていただきましたが、契約したわけでもなく
    どうしてお金が返ってこないのかがわかりません。

    また、住宅ローンも実際は連休の途中には結果が出ており
    3000万円までならばと言う結果でした。

    まだ、マイホームは諦めていないのですが、こんな対応を
    どこでもされますか?

    「大きな森」の入居済みの方は、大きな森さんはどうでしたか。
    家を建てるのに不安があります。

    私の今現在住んでいる近所で「大きな森」さんの
    看板を多数見るので、気にはなっていましたが、
    大手ではないので、選択枝から外していました。

    もし、親身であれば相談したいのですが・・・
    土地は予約をキャンセルしたので、ネットではまだ出ていますが
    もう売れてしまっているかも。

  38. 50 入居済み住民さん [女性 30代]

    No.49  by 買いたいけど買えない人 [女性 20代] 2015-05-15 13:12:25

    まずは、気になる土地からの相談をしてみたらどうでしょうか。
    いろいろな土地情報を教えてくれますし、その際の建物のアドバイスも
    してもらえますよ。

    お金に関しては、契約の時にしか出しませんでした。
    土地の予約は書類にサインしただけでした。

    しかも、ローンの審査が通ってからでしたよ。

    大きな森さんでは、何もかも後でした。

    もしかして、私たちだけなのかも?

    紹介した友人も今建築中なので、聞いてみます。
    飛び込みで言っても気さくに対応してくれますよ。
    お客様という対応より、友達みたいな感じかな?
    私たち夫婦が年が近いせいもありますが。

    子供を連れて行っても一緒に遊んでくれます。
    うちの子供はいつも大きな森に行くのが楽しみ
    だったみたいです。

    今も見学会やお店に遊びに行くと楽しそうにしてますよ。


  39. 51 入居済み住民さん [女性 30代]

    No.49  by 買いたいけど買えない人 [女性 20代] 2015-05-15 13:12:25

    お店に行く前には連絡したほうが良いと思います。
    特に週末はたくさんのお客さんがいて
    車を止められなかった事もありました。

    ちなみに 燕店 なので
    長岡にお住まいでしたらわかりませんが・・・

    でも、長岡も 燕も一緒なのかな

  40. 52 ビギナーさん

    評判いいみたいですね

    一部の根も葉もない批判される方がいるみたいですが

    満足されている方も大勢いるみたいですね。



  41. 53 販売関係者さん [男性 20代]

    No.49  by 買いたいけど買えない人 [女性 20代] 2015-05-15 13:12:25

    土地の予約金とはなんですか・・・
    土地に関して支払われる金銭は
    契約金 印紙代 中間金があれば中間金 残代金
    経費として
    登記料 公租公課 などですよ

    予約金を契約時契約金とする場合もあるようですが
    今回のケースですと、必ず返金してもらえるはずです。

    建築会社の経費(図面作成費用)での相殺はありえません。
    事実、土地の予約金は不動産会社または売主に支払っているものであって
    建築会社に支払ったものではないので、金銭の主旨が根本的に違います。

    予約金を支払った際の領収書や書類関係を持って、
    返金に応じなかった建築会社に内容説明を求めることが必要と思いますよ。

    もし、近日「大きな森」さんに行くのであれば、その点も説明したほうが
    良いと思います。

    本当に他の書込みのように、親身になってくれるのであれば、
    お金を取り返す方法を教えてくれると思いますよ

    いらないお世話かもしれませんが・・・

  42. 54 購入検討中さん [男性 30代]

    私も何回か相談にいきましたが、森さんは契約先行型だと思いますので、契約後のオプションにお金がすごくかかるイメージがあります。選んだ本人の責任といえばそうかもしれませんが…
    なので契約前には一通り予算をまとめてくれるとこにお願いしようかとおもうのですが、森さんで建てられた方はオプション費用は契約前とくらべてどのくらいあがりましたか?

  43. 55 買いたいけど買えない人 [女性 20代]

    No.53 by 販売関係者さん [男性 20代] 2015-05-16 11:42:04

    本当ですか? お金かえってきますかね。
    キャンセルした時に、今までの図面や見積もり
    等は返して下さい。
    と言われ、返しました。

    家のコピー機(A4)で残せるものは
    コピーはありますが・・・

    土地の予約金の領収書も建築会社からの
    物です。

    但書に「土地予約申し込み金として」と
    書いてあります。

  44. 56 購入経験者さん [男性 30代]

    建築して8ヶ月くらい経ちます。
    私の場合は、図面ができて、その図面を基で
    本体契約をいたしました。

    その後内部などの色や設備を決めて
    その際に標準と違うものに対して
    オプションがかかりました。

    うちの家の場合は、お風呂が1,25坪と
    標準よりも大きくしたので、大体15万円くらい
    オプションがかかりました。

    あと、キッチンは食洗機を入れたので
    4万円くらいでした。

    一番かかった費用は、暖房設備と特注家具です。
    暖房は、リビング全部床暖房と各部屋に温水ヒーターを
    入れたので、60万円くらいかかりました。
    家具はリビング・寝室・書斎・本棚、等々と
    家具屋で購入しない事を前提で作ってもらい
    全部で120万円くらいかかりました。

    ただ、私も意地が悪いのか「大きな森」さんで勧めながら
    他でも図面を持っていきどのくらいかかるのか
    見積もってもらっていました。(工務店系で、坪単価が同じくらいの所)
    余りにも高いようであれば、値切り交渉をする為に、

    ただ、大きな森さんの見積の方が、全体的に100万円以上安かったです。
    しかも、他で見積もりをしたところでは、家具はユニットタイプを進められ
    寸法で隙間が出る感じでした。

    でも、少しでも安くしたいと交渉しようと思っていましたが、
    先に営業の方から、
    「本来この金額はいただきたいのですが、これから引越しなどでもお金がかかるので
    引越し費用とカーテンの購入分くらいのサービスしますので・・」と先に言われ
    交渉するつもりが先に値引きされました。

    他社よりも安く済んで、さらに値引きされたら何もできませんでした。

    設計の方も打合せを進めて行く最中で、オプションでお金がかかる事や
    設備関係は細かく、いくらくらい高くなると書類と写真で話していただいており
    自分の想像よりも安く済みました。

    その逆に図面の大幅な変更や、外壁の途中の変更など(あと外の駐車スペースや家の周り)も
    親身に対応していただき、大変申し訳なかったです。

    床暖房などの暖房設備は、当初贅沢で搭載するつもりはありませんでしたが、
    営業さんの押しもあり、「騙されたと思って」と言われ入れました
    金額的には高額でしたが、ひと冬を越して今言えることは
    騙されて正解でした。  感謝しています。

    嫁さんの親なんかは、去年暮れから正月明けまで、約10日間も
    居座られました。(暖かくて、自分の家に帰りたくない。とのことです。)

    金額に関しては、選ばれるもので大きく違うみたいですが、
    一番最初に自分の考えをどのくらい伝えているかも重要かも。

    自分は、図面に書き込んでと家具屋やネットからの画像を
    持参して打ち合わせをしていました。

    初めに出された金額よりも、高くはなりましたが、自分で選んだものに
    満足しています。

    ただ今の考えでは、太陽光を上げれば良かったと思っています。

  45. 57 検討中の奥さま [女性 30代]

    太陽光は本当に良いのですか。
    今、いっぱい展示場や見学会を見て回っています。
    どこの建築会社も太陽光発電をつけようと営業してきます。
    太陽光よりもまずは家が建てられるかどうかを知りたいのに・・・

    先日は大きな森さんの見学会に行きました。
    その家も太陽光がついていました。

    見学会の周りの家もついていたのですが、
    ある、ハウスメーカーさんで見積もっていただいたところ
    400万円以上も費用がかかることを聞きました。

    400万円分の電気代とすると、我が家は大体月1万円くらいの電気代です。
    400ヶ月と思うと30年です。

    私はその時には60歳を超えています。

    地球環境とか説明を受けましたし、儲かるような話でしたが
    実際はどうなのでしょうか。

    また、大きな森さんは 太陽光のような最新設備を
    無理に進めるような業者でしょうか。

    私は考え方で同調できないところにまで、足を運んで
    相談する気はないので、教えて欲しいです。

  46. 58 ビギナーさん [男性 30代]

    大きな森さんの坪単価はいくら位ですか?  地盤改良は、実際いくら位かかりましたか?
    標準の仕様等が分かりにくいので、ポイントを教えてください。
    また、どのメーカーと比較をするとわかりやすいですか?
    (実際に見積もりを比較されたHMも教えていただけると、尚うれしいです)

  47. 59 購入経験者さん [男性 30代]

    比較したメーカーは
    ミサワ
    アサヒ
    ディテー
    タカダ
    ですかね。

    自由設計を重視して選びました。

    ミサワはたまたま見学会に行った後
    家に頻繁に来るようになり
    「プランだけでも」「見積だけでも」と
    営業の方がいうものだから
    無料ならばと思い。
    あとは、いろいろな資料もいただけたので
    先月まで営業マンから電話がかかってきていました。(笑)

    地盤改良は三条は地盤が悪いせいなのか、
    確か深さ6mで40本くらいの
    柱をつくって(なんとか柱改良)
    税込で63万円でした。

    改良工事業者の見積もりは 78万円(税別)でした。
    交渉もしてくれました。

    標準仕様は数が多く覚えていません。
    設備機器のメーカーだけで 5~6メーカーから選べました。
    嫁は楽しそうでしたが、多すぎて疲れますよ。

    設備機器だけでなく、外壁・床やドアなどもたくさんありすぎましたね。
    正直後半は選ぶ時間に追われていた気がします。

    大きな森にきめたポイントは
    金額の提示の仕方です。

    正直私も営業職なので、交渉には自信がありますが
    どの会社も「今決めてくれたらいくら下げます。」
    とか「他社がいくらであれば○○をサービスします。」などと
    ¥が下がることはとても嬉しいことなのですが
    自分たちのことよりも、他社の事で金額が変わることが
    許せなかった。(私たちは安くすれば決めるんでしょ的な扱いで・・)
    自分も営業していて、営業先で「他社の掛率は・・・」とか
    営業としては当たり前ですが、すごくそのやり方が気に入らないので。

    ただ、大きな森では一切値引きの話が出ないので
    どうゆう会社なんだと思った事が一番気になった。
    最終的に、契約後オプションで値引きをしてくれましたが・・・
    なんかお客様というよりも、一個人として話ができたので
    自然と決めていたカンジです。

    嫁は3回目くらいで「おおきなもり」でいんじゃないと
    言っていました。
    住宅ローンの詳しい話や、生活費・ランニングコストなど
    住んでからの話が非常に参考になっていたみたい。
    やっぱり女は、毎回出ていくお金が心配みたいですね。
    余財として、子供が「おおきなもりがいい」と言った一言も
    たくさん遊んでくれるから だそうです。

    我が家は40坪でオプション 外部の工事を含めて
    2200万円くらいです。
    比較した中では一番安いわけではありませんでした。

    ちなみにうちの親は大手HMで3年前に建てて(同じ坪数)2800万円でした
    勝った感があります。
    暖房設備や家具などいっさいありません。
    うちに来て驚いています。今でも・・

    58さんの参考になったかどうかわかりませんが
    私は最終的には大きな森のスタッフの人柄で
    選びました。
    でも、金額はだいじですよ。





  48. 61 匿名さん

    こことデジモのスレッドはすごく業者くさい投稿が多い気が。なんとなくですが

  49. 62 入居予定さん

    また競合他社さんがネガティブキャンペーンをしかけてきていますね 私も大きな森さんにおすすめです。隊長さんのファンっです

  50. 63 ご近所の奥さま [女性 40代]

    最近はよく見かけますね。名前だけ聞くと、なにやさんなのかわからない。

    こまちでやっと知りました。この会社は、永井建設と大きな森と2つやっているの?写真を見るとにている感じ

  51. 64 購入検討者

    >>60>>61
    家の話しをしてください。
    参加者の悪口は、やめませんか。

    良い話しだと業者や関係者で反論や苦情だと他の同業者になるの?

    文面や字体なんて、携帯やパソコンの自動変換で似てきませんか。

    デジモさんとかどうでもいいでしょ。

  52. 66 匿名さん

    ホームページの笑顔写真やなんとか隊長とかスマイルリーダー?みたいなのがうさんくさく感じてしまうのは、私だけ?

    ここで建てた方はあの笑顔もひとつの魅力なんでしょうか?

  53. 67 匿名さん

    >>61
    評価の高いコメントが多くなると、必ずこういうこと言い出す人が現れますよね。
    普通に評判良いだけと思いますが。。。
    大きな森さんとデジモさんが人気あるということなんでしょうね。
    人気があると、頭叩きたがる人間がこうやって出てくるものです。

  54. 68 匿名さん

    削除件数が多いので、実際にどんな書き込みだったのか気になります。
    また時間帯を見ると、名前を変えて連続して書き込みしている方もいるような気がします。
    良い点も悪い点も情報交換する場ですので、前向きな内容の情報提供をお願いします。

  55. 69 匿名さん

    ここも評判いいので、そのうち同一人物が別人を装って評判下がるような投稿を
    たくさんしてくるようになるかもしれないですね。
    前もって釘をさしておかないと、そんな行為をする人物が出てきそうです。
    評判いい住宅会社の宿命だと思うことにしましょう。

  56. 70 購入検討中さん [男性 30代]

    今日行ってきました。
    アポなしだったのですが
    すごく対応良かったです。

    お金の説明もしっかりと受けました。
    ほかのハウスメーカーとは違いました。
    ほかのメーカーはざっくりと金額をだして
    いましたが、森さんは事細かく計算して
    くれました。

    土地がまだ決まってませんが、
    土地探しもお願いしました。

    森さん 良い土地をお願いしますよ。
    期待して待っています。

  57. 71 住まいに詳しい人 [男性 40代]

    No 63さん
    永井建設さんと 大きな森さんは 違う会社です。 大きな森さんは永井工業さんで建設・土木の公共工事であります。
    大きな森という名前だけだと 確かにわかりづらいかもしれませんね。
    ここ最近は知名度も上がってきており 住宅会社 とわかるようになってきましたね。

  58. 72 デベにお勤めさん [男性 30代]

    70番さん
    永井工業さんはこのサイトの存在を知らないと思いますよ。
    直接言ったほうが的確に伝わると思います。

    あの会社の住宅事業部ですが、スタッフの数が少ないので、このサイトが余計かそうでないかではなくて
    時間にいつも追われています。

    会社に伺ってもいつも打ち合わせをしています。
    そんなに余裕な時間がないと思いますよ。

    仕事量とスタッフの数が合っていないとおもいますよ。
    営業さんの数は考えられないくらい少数です。
    あの2人のどちらかに何かあったらそれこそまわるのかな❔とおもいますよ。
    我が社ではないのでいらぬ心配ですね。
    企業批判ではないです。

  59. 73 購入検討中さん

    「評判が良い」「対応が良い」とばかりありますが、実際に建物はどうなのでしょうか?
    同じ方が繰り返しているのかわかりませんが、具体的な内容がなくて比較ができません。
    ここで建てられた・建築した・決めたという投稿が他のスレに比べて変に多すぎるので、それならば建物の何が決めてで、他社と比較してどうだったのかを知りたいのです。
    以前に行った見学会で色々説明はしてもらいましたが、施主の方からのリアルな内容を聞かせていただければ幸いです。

  60. 74 入居済み住民さん [女性 20代]

    入居済みです。
    私はあまり比較はしませんでした。自分たちの年齢もありましたので、比べたのは安く(ローコスト)建ててもらえるところです。
    持ち家を考えて少し動きだした時に、ポストに広告が入っていたのがきっかけです。
    その後お誘いもあり完成見学会に行って、建物を見させていただきました。
    ローコストの会社さんと比べると悪いのかもしれませんが、今まで私たちが見てきた物と比べると、おしゃれでした。
    質のようなむずかしい話はわかりません。
    一番気になっていたことは、ローンのことです。それまで住んでいた家賃くらいをローンの返済とかんがえていましたので、それが大丈夫かでした。
    土地から探していただきまして、前の住まいとあまり環境を変えたくなかったので、そんな要件もかなえていただいたのも決めてです。
    住んでみてですが、アパートと比べると失礼ですが快適です。定期点検も私たちの都合にあわせてきてもらえて助かっています。

  61. 75 検討中の奥さま [女性 40代]

    この会社の良いところはだいたいわかりました。価格帯はローコストではなくて大手ハウスメーカーよりもリーズナブルとなるのですか。
    いいことばかりではなく、その後の『対応』や『知り合いを紹介はしません。』という人もいることがわかりました。少し良い評価が多いのかな。
    どの会社のレスを見ても善し悪しは書かれるものですね。わたくしも仕事をリタイアした理由はネットでした。
    そう考えると普段から何を書かれるかビクビクしながら行動しなければならないのですね。
    御商売をされている方や注目を受けているところは、つらいですね。
    でも、わたくしはあまり優等生を私は求めていません。なんか機械的で人間らしくないとおもいます。
    元教師の立場上、可愛さのない企業ですね。少し素行の悪い子のほうがかわいかったり思い入れが残ったりします。
    建物の質や金額よりも、私は人と人との付き合いを重んじれる会社を選びます。
    良いことを言ってくれるだけが味方とは限りませんよ。クレームや批判を善き方向に改善するのが一番の企業努力ではないでしょうか。
    しかし、問題がない事が一番ですかね。
    少し物足りなさを感じる者より、一言

  62. 76 周辺住民さん [女性 30代]

    この会社の近所に住んでいます。毎日出勤の時間帯が異常に早いです。朝6:30から何をしているのかな?毎日誰かがいますが、休みはどうなっているのかな?最近また車が増えました。でも、毎日いつもきまった車が数台なのはどうして?この会社休みないのかな?

  63. 77 匿名さん [ 30代]

    スタッフみなさん対応良く、楽しく家が出来ました。いつも我が家の悪ガキの相手をしていただいてありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

  64. 78 匿名

    >>77
    仕様や工法、価格、デザインはどうでした? 正直、どこの会社も対応はいいと思います。できればなぜこの会社を選んだか、良いところ、悪い所など教えて頂けないですか?

  65. 79 匿名

    78です。
    前にも書かれていて、実際ホームページも見ましたが、工法は今では一般的な工法のような気がします。
    施工例も見ましたが、かっこいい、というよりはいたって普通の家といった印象です。既製品の家といった印象があります。《あくまでも私の主観です》

    ならば価格が他メーカーと比べて安いのか?あまり今までの投稿に具体性がなくわかりません。ので聞いてみたいです。

  66. 80 検討中の奥さま [女性 30代]

    すみません。全く住宅や家づくりがわからなく模索しています。
    皆さん何社位のメーカーさんを比較しますか?
    79番さんは詳しいですか?工法とは、どのような工法があり、お勧めは何ですか?私はまずお金がないので、わがままかもしれませんが、長く住めて手入れをに面倒がない会社を選びたいです。対応がどうこうと余り重視しません。
    建売住宅でもいいです。
    大きな森さんに相談、見学会にも参加しました。他18社にも相談しに行きました。唯一、大きな森さんが未だに手紙や情報をくれます。78ばんさんのような、苦情はどうでもいいので、私が家が持てるアドバイスを下さい。78番さんは、苦情を集めたいようですが、75さんの意見を見た関係者の方ですか?
    家が欲しい人の必要な具体的意見の一番は、ここにあると思います。お勧めを教えていただけたら、その後は個別に情報交換できますか。
    今すぐに家が欲しいです。

  67. 81 購入検討中さん

    78番さんは、苦情を集めたいと思っているとは思いませんよ。
    住宅を建てる時には、良い情報・良くない情報の両方を分かった上で比較・検討するのだと思います。
    80番さんは18社も相談・見学に行かれたようですが、そこまでしてまだ具体的にならないのは何か理由があるのではないでしょうか?
    私も大きな森さんの見学会でも色々な説明はしてもらいましたが、その後に総合展示場で2.3社聞いただけで疲れてしまいました。
    まずはご自分の予算・希望の条件を絞って、事前に勉強してからでないと決めるのは難しいと感じます。

  68. 82 検討中の奥さま [女性 30代]

    では、81番さんはもう決めたのですか。
    勉強といいますけど、その勉強をどうしたら良いのかがわからないのです。
    18社に資料請求や見に行きましたけれど、専門的な事を説明されてもわからないのでこまっているんです。
    木造でもいろいろ建て方があるみたいですし、断熱材も様々あるようです。
    私が言いたいのは対応が良いとかアフターが悪いとか人の外見以前に、家が欲しいだけです。
    良い話や悪い話は個人的な見解や受け取りかたもあるので、私は家を建ててさえ頂ければ文句を言うつもりはありません。
    ただでさえ自分がその会社を選んでおいて、後で苦情を言うのであれば、こんなところで書き込みよりも、その会社とやり取りすれば良いだけの話であって、それでも気持ちが治まらないのであれば、選んだ自分に責任があると考えるべきだと私は思っています。
    今一番困っているのは、木造でも会社によって金額の差があるのでなんでなのかということと、なんとか保証住宅でないとダメとか話す営業マンと、別に個人の自由と話す営業の方と意見が分かれていて、何を信じれば良いのかわからないです。
    そんな専門的なことまで調べた方が良いのでしょうか。皆さん理解して家を選んでいるのですか。

  69. 83 匿名さん

    どこまでが専門かはわかりませんが、色々と勉強はしないといけないですよね。
    同じ木造でも、サッシ・外壁・断熱材・キッチン・浴室等々の種類から性能の違いまでや、建売、規格、注文まで、色々な条件で金額は変わってくるのは当然です。
    全く同じ間取り・仕様ならば簡単に比較出来るでしょうが、それは少し難しいですしね。
    本屋さんに行けば基本的な『初めての新築住宅』的な書籍は山ほどありますし、ネットでも色々調べられますよ。
    そのうえで、ご自身の予算・希望にあったHMさんに頼めば良いと思います。
    特にこだわりが無いのであれば、ローコスト住宅でも十分だと思います。
    他にも、住宅ローンについても色々調べないと損をするので、そこも勉強しないといけないので大変ですが。。。

  70. 84 購入検討中さん [男性 30代]

    >>81さん
    何から勉強したら良いかわからないと仰ってますが、気になるワードで、検索をするという事もしない様ならどこで建てても良いのではないでしょうか。

    断熱材で検索をかけて少しネットを巡ってみれば情報はでてきます。メリットデメリット含め、それを最大限に活かしてる建て方を比較検討しなければ長くは住めません。
    グラスウール、セルローズファイバー、アクアフォーム、
    手始めにここから検索なさっては如何でしょうか。

  71. 85 ビギナーさん [男性 30代]

    中堅工務店なのだから大手hmとくらべたら安いのは当然かと思います。。
    ローコストのイシカワや同じくらいのユニバあたりと比べたらどうなんでしょ??

  72. 87 検討中の奥さま [女性 30代]

    いろいろありがとうございました。
    まずは断熱材から勉強してみます。
    住宅会社を見たり比べたりするのはやめます。
    いろいろな会社の営業さんの話を聞いた為に分からなくなってしまったので
    これからはまず本を読んでみます。
    昨日主人が3冊買ってきてくれました。
    83番さん84番さん ありがとうございました。
    85番さん86番さん ごめんなさい。

  73. 88 賃貸住まいさん [女性 20代]

    住宅ローンはどこが良いですか?実はネットで借りれるかシュミレーションをした結果、借り入れOKになり、その後結構大量な書類が送られてきました。イオン

  74. 90 銀行関係者さん

    体育会系ですからねっっつ

  75. 91 不動産業者さん [男性 30代]

    良く遊びに行きますが、営業さんの顔ぶれは3年くらい変わらないようにおもいます。
    営業の補佐(新入社員)は辞めたり、部署が変わったりしてるみたいですが、主に動いているメンバーの変化は見られないですね。車の台数を見ると逆に増えているのでは・・・私が回っている住宅会社3社(名前はあげませんが)の営業に関しては、離職率ハンパないです。昨年は半年で5人も辞めていますよ。大きな森さんの営業は長く在籍していると思います。でも、使えない社員でいつまでも居座られるよりは、企業としては早く辞めてもらった方が・・・という考え方もあるかなと―――

  76. 92 購入経験者さん [女性 30代]

    建てていただきました。
    森さんはアフターは、現場監督さんが来ます。
    他の工務店は営業さんがするのでしょうか。
    私と主人は、建物の内部などがわかる監督さんに見てもらった方が安心です。
    営業さんでは話にならないということではなく、話が早いと考えますがいかがなもの?

  77. 97 匿名さん

    ネット系は金利が低めですが、手間がかかりますね。
    第四がキャンペーン後の金利が下がりましたし、労金も2月から下がりましたのでお勧めです。
    団信が良いのは北越等でしょうかね。
    フラットも、Sに対応するならば選択肢に入りますね。
    金利や手数料、保証料、手間などを総合的に調べてから申し込みましょう。

  78. 98 検討中の奥さま [女性 30代]

    大手の銀行はどうですか。
    三井住友銀行は金利がとても低いように感じますがいかがでしょうか。

  79. 100 匿名さん

    どこにもネガティブな書き込みはあります。
    社員さんも無視すれば良いのではないでしょうか。
    どちらも名前を変えての投稿ばかりなので、正確な情報交換が出来ると嬉しいです。

  80. 101 働くママさん [女性 30代]

    大きな森の広告を見ると、増税後のお得とありますが、本当に得なのですか?経済雑誌を読むと、不動産の購入に批判的な掲載を良く目にします。購入のタイミングが知りたい。

  81. 102 匿名さん

    不動産、特に住宅業界は年中「お得キャンペーン」やってますよ。
    「増税で値上がり前に」でもって増税後は「各種減税措置があるから」
    「インフレ傾向だから」
    まあ、購入のタイミングは「欲しいものが買えるとき」としか
    いえませんよ。
    ただ大きな森くらいの事業規模の会社が増税絡みで「お得」みたいな
    ことを言い出すのは結構危険かもしれません。

  82. 103 働くママさん [女性 30代]

    「お得キャンペーン」でなくて、「各種減税措置」などのことが知りたいです。
    それを教えてくれますか。
    事業規模がどのくらいのところが良いのですか。
    どうやって調べるの

  83. 104 住まいに詳しい人 [男性 40代]

    大きな森でも大手でも、今現在発表されている内容以上の事は説明出来ないと考えられます。優遇税制や特別措置は住宅会社に勤めている営業マンならば、知っていて当然の事でしょう。会社の規模は関係ないですね。個人的な意見だと、良く勉強していると思える人に聞いてみたら如何でしょうか。

  84. 105 働くママさん [女性 30代]

    ありがとうございます。
    住宅展示場に行って相談してみます。
    104さん はどこの会社がオススメですか。

  85. 106 住まいに詳しい人 [男性 40代]

    とりあえず、積水ハウス・大和ハウスあたりですかね。大手で薦めないところは、ミ○○かな、営業マンの低知識さは、あれでいいのかと思える程、契約の為ならいい加減な説明はただただ、未だに鬼○流はどうなの?私は大手と認めていません。

  86. 107 販売関係者さん [男性 40代]

    106 すごく詳しいですね。もしかして元ミ○○従業員ですか。
    でも、鬼○は関東ミ○○ですよ。
    何か恨みでもお持ちですか。

  87. 108 検討中の奥さま [女性 30代]

    何回か見学会を見に行きました。
    とても便利で使い勝手の良い間取りや工夫をしていて気に入っています。
    私は今日明日すぐに建てるのではないのですが、今現在いろいろ見て勉強中です。
    近々見学会の予定はありますか。
    できれば、廊下の幅をもう少し広くすることは可能でしょうか。

  88. 111 匿名さん

    見学会の予定も廊下の幅も会社に問い合わせればいいのに、、、。

  89. 112 不動産業者さん [男性 30代]

    広告届きました。今週末の
      6月13日(土)
      6月14日(日)
      10:00~17:00
    に燕市内で見学会があるみたいだよ。

    自分も近所なので、行ってみますが、以前2階程行きましたが、
    すごく混んでいてゆっくり見れなかったんだよなー
    少し話を聞きたい時もスタッフの数が足りていないのね。
    ちょっと残念!

  90. 113 土地勘無しさん

    新潟市に出店するって情報はいってきたのですが誰か知ってますか?

  91. 114 不動産業者さん [男性 30代]

    新潟店が秋頃オープン予定と聞きました。
    女池上山だったと思います。
    土地から買って、建てるみたいですね。
    資金力があるから出来ることで、凄いですよね〜。
    賃貸や借地だったら、逃げることが容易なのに、…
    覚悟が違うのかなぁ〜。
    どんなお店になるのか、楽しみです。

  92. 115 検討中の奥さま [女性 20代]

    先日完成見学会に行ってきました。
    外見・内装共にシックな感じでまとまっていました。
    家具も備え付けで収納力としてはとても充実していました。
    私個人的には、シューズクロークがもう少し広いと良かったですね。
    ただ、周囲の大手ハウスメーカーさんの建物・・・外観と比べると
    センスは良かったです。
    逆に大手メーカーさんは少し残念な感じでした。
    内装も同時に見比べができれば良かったかな?
    次の見学会に参加して、今回と変わらずよかったら
    大きな森さんにお願いしようかなと思っています。

  93. 116 匿名さん

    114さんは 本当に不動産屋でしょうか?
    女池上山でモデルハウスを建てるということは、しばらく集客してから
    建売にするに決まっているわけだから、賃貸借地にするわけがない。

  94. 119 販売関係者さん [男性 40代]

    116さん 建売ではなくて、新潟店(お店)です。
    あまり不動産に詳しくないですね。
    さらに 森さんにも詳しくないみたいですね。
    書き込んで何がしたいのかな

  95. 120 購入検討中さん [女性 40代]

    以前相談会に参加しました。土地のことと金額について話をしました。今現在大手メーカー4社に図面プランとローンの審査をしていますが、いまだに決めかねています。金額の差もありますが、なぜか大きな森さんの営業の方の説明にとても説得力がありいまだに候補です。今現在、大手メーカーの営業も森さんの言っていたとうりに、値引き提案になってきました。
    もし、大きな森さんで建てられた方がいましたら教えて欲しいです。アドバイスなど的確でしたか?

  96. 121 入居済み住民さん [男性 30代]

    入居してもう3年となります。アドバイスが的確だったというと「住宅ローン」の選択の際には助かりました。他の会社はフラットを進めていましたが、今計算すると(金利)だけを見ても損はしていないのかなと思っています。あとは設計かな、いろいろな提案してくれて、嫁は今でも喜んでいます。

  97. 122 検討中の奥さま [女性 30代]

    見学会今度は「長岡」ですか。少し遠いですね。
    県央地区でもう少し「見学会」が多いとよいのですが・・・

  98. 123 物件比較中さん [男性 30代]

    先週も見学会に行き見せてもらいました。
    これで2回目の見学会参加ですが、いつも
    スタッフの方の対応が丁寧で、特に子供が喜んでいます。
    まだ見始めたばかりなので、しつこくされないことも
    私たちの行きやすいところです。
    営業の方の説明も、わかりやすく、以前足を運んだ展示場の方と違い
    風呂やキッチンの説明はせずに、なんか心の不安を聞いていただけました。


    この前の見学会の建物は大きさ的には私の求めているものに近いのですが
    妻と私の求めている感じと雰囲気が違いました。
    私が求めているものは、外観は落ち着いた感じで、年をとっても
    恥ずかしくないように、でも和風ではないもの、
    室内は明るく、少しポップな感じで良いのですが、
    大きな森さんのそんな感じの建物を見たことはありませんか。
    まだ、見学会に参加して2つしか見たことがないので
    参考までお聞きします。
    もし近所にそんな感じの建物を見たことあれば教えていただけますか。
















  99. 124 匿名

    その条件だとこの会社よりハーバーハウスかコーワホーム
    アイフルホームあたりがいいでしょうね。

  100. 127 物件比較中さん [男性 30代]

    ハーバーハウスさんには何度か行きました。60歳で出入りするには抵抗があります。
    今現在の私の年齢では良いのですが、30年後先を考えるとチョットという感じです。
    あと、見た目はおしゃれなのですが、少し貧祖な感じでした。
    コーワホームさんは見たことないので、今後気にしてみます。
    アイフルさんはもう無くなったのではなかったでしょうか。
    最近ぜんぜん見ませんし、CMもやっていますか?
    カイングホームさんも潰れてしまったみたいですし、建てる会社を選ぶのも
    デザインや工法・ネームバリューだけでは不安です。

    さらに安心できる会社はどこでしょうか。
    タマホームさんはCMよく見ますどうですか。

  101. 128 匿名

    ハーバーハウスに抵抗あり、ですか。だとすると三井やインターデコはもっと敬遠しそうですね。ただハーバーハウスであれインターデコであれ住人は30年後にはそれなりの年齢になってますから、今の感性で「いい!」と思うのなら検討の価値はあるのでは。「室内は明るく、少しポップな感じ」だとハーバーハウスやインターデコハウスはいい所突いてる、と個人的には思うのですけど。ハーバーハウスは少し貧祖に感じたようですがいくつかグレードがありますし正直お金さえ出せばいくらでも良くなる、と思いますよ。こればかりは価格とのバランスですからね。だとするとアイフルホームもイマイチでしょうか?あとアイフルホームはまだ経営してますよ(笑)コーワホームは旧新潟市の業者さんで一般住宅やアパートなど結構施工しています。紹介や口コミの依頼がほとんどらしく宣伝はほとんどしませんね。落ち着いた外観が主体の家造りですよ。紹介主体なので関心あるのでしたら自分で足を運ぶのがベストでしょう。タマホームやイシカワもかなり安価で、よく言えば当たり障りのない、悪く言えば見るべきものが何もない家を作ってますね。ただ両社とも施工の荒さやトラブルが多数このサイトでも報告されてますよね。急成長と安かろうXXかろうで共通していると感じるのは私だけでしょうか。あと方向性と価格帯が多少ズレますけどアンドクリエイトなんかも結構明るくポップな部屋を提案しますね。インテリアの提案もするのでトータルで考えると建てやすい会社かもしれません。企画提案力はやっぱりデザイン系の会社が強いので候補に入れる価値はあるのでは。

  102. 129 物件比較中さん [男性 30代]

    128 さん 細かくありがとうございます。
    ちなみに、大きな森はどうでしょうか。
    アンドクリエイトは資料請求させていただきました。

  103. 130 匿名

    「大きな森」ですか。HPに「構造と耐久性」ってありますよね。
    「伝統的な軸組工法」なのに「金物工法&プレカット」しかも「構造用集成材」(笑)
    あまりにもお客をばかにしてませんか?

  104. 131 物件比較中さん [男性 30代]

    どの辺が馬鹿にしているのですか?
    「金物工法&プレカット」しかも「構造用集成材」(笑)
    何がいけないのかわかりません。
    プレカットがダメなのですか。
    HPを見ましたが、自社の施工の「構造と耐久性」
    を載せていますが、すごく良いような内容でもないみたいですし
    「伝統的な軸組工法」というような内容が見当たらないのですが
    もしかして、すごく貧弱な建物なのでしょうか。

    今家の近所で「大きな森」と「ハーバーハウス」「パパまる」が
    立てていますが、素人目ではわからないのですが
    お客を馬鹿にするような粗悪なものなのでしょうか。


    130さんは詳しいようなので、同じような馬鹿にした
    工法の建物を建築しているメーカーさん工務店さんを
    教えていただけますか。

    さらに聞いたいのが、自分なら絶対に頼まない会社を
    教えて下さい。

  105. 132 匿名

    「金物工法&プレカット」で「集成材」使ってたら「伝統的な軸組工法」ではないでしょう。
    131さんは物件比較中なんですよね?金物に集成材で恥ずかしげもなく「伝統的な」なんて謳っている業者は
    「施主は無知」だから「矛盾に気づかない」くらいに思ってるんじゃないですか。
    馬鹿にした工法の建物ではなく宣伝、売り方が「お客をばかにしてる」といいたいのです。
    少なくとも「ハーバーハウス」も「パパまる」も「伝統的な軸組工法」なんていいませんよね。
    あと、自分なら絶対に頼まない会社、ですか、取りあえず>>128をよーく読んでください(笑)

  106. 133 不動産業者さん

    新潟にオープンしたみたいです。チラシを見てびっくり!元Iホームの方が写真にのっていました。

  107. 134 匿名さん

    目の肥えた新潟市のお客様に「金物使った伝統的な軸組工法(笑)」なる
    珍妙な説明が通用するのか見ものだね。

  108. 135 買い換え検討中

    イベントで子供が楽しく過ごさせていただきました

  109. 136 契約済みさん [男性 30代]

    子供の目は正直ですよね〜。
    私も6社検討しましたが、最終的に2社まで絞りこみましたが、金額的と建物の質も比べ、悩みました。最後には、子供にも相談しました。
    どっちが良いか?みたいな感じだったと思います。
    大きな森がいいと言われ、何で⁇と聞きましたが、みんな好き、との返答でした。
    他社を断った時の対応を見ると、ある意味、子供の感性は、純粋に大人以上に人間を見ているのかもしれないと思いました。
    契約後も以前より親身に対応していただき感謝しています。
    新潟店も出来たそうですが、完成まで、よろしくお願いします。
    久しぶりの燕地区なので、今週の見学会伺います。

  110. 137 匿名さん

    >>136

    お子さんも含めて家族ですから相談してみることは大事だと思います。

    私も家を検討する時は家族全員で話し合う必要性を学びました。
    ありがとうございます。

  111. 138 匿名さん

    もういいから、空しい会社だ。

  112. 139 ここ

    2年ほど前に大きな森にて新築しました。
    価格、スタッフ、品質共にとても満足しています。
    私もパパ、ハーバー、イシカワ、アイダ、ミサワとまわりましたが大きな森が全てにおいて1番でした。

  113. 141 評判気になるさん

    >>131 物件比較中さん [男性 30代]さん

    住まいは、30年40年と手を加えてずーっと住むので、社歴が20年未満の所や急成長している所は、ローコストながら利益があるから次から次へと、進めていると思いますが、安い上に利益をしっかり上げるには、粗悪な職人や、材料も一つ一つ良いもは、なんでも、高い物ですよ、ホームセンターでも、半端品、中級品、高級品値段はわかるはずです。後ハウスメーカーも看板料が上積みされ、中国やベトナムなどでオリジナルの材料なども多数使っているので、もし新潟県内て建築を考えているなら
    ニッチですが、良い建築会社教えてますよ。

  114. 142 買い替え検討中さん

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  115. 143 通りがかりさん

    先日、夕方頃に完成間近の家を見せていただきました。
    その時にロングコートでグラサンかけた偉そうな方がやってきて、私と目があったのですが無視して
    その営業の方にまっしぐらに怒鳴りに来ました。
    その際、聞こえたのは「今何時だと思ってんだ!そこまでやるほどの大口の客なんか?!」
    大分気分を害しました。
    そこまではワクワクしながら見ていましたが、その偉そうな人の行動で台無しです。

  116. 144 通りがかりさん

    oさんですね。
    見かけによらず良い人ですよ

  117. 145 通りがかりさん

    >>144さん
    oさんじゃないです。
    もっとチ〇ピラ風の方でした。

  118. 146 匿名さん

    お客の前でも従業員を怒るFさんですかね?
    あれはナシですよね。
    てか偉そうに客に挨拶しないですからね。

  119. 147 通りがかりさん

    アイ◯ル時代から変わっちゃいましたね
    残念

  120. 148 匿名さん

    怒られいる人、元ユニの人ですよね〜〜。
    確かに、いつも何か言われていますね。
    どっちもどっちって感じですね。

  121. 149 通りがかりさん

    どちらも支店長経験あるらしいからライバルなのかな?

  122. 150 名無しさん

    内部のイザコザは悲しいです。

  123. 151 匿名さん

    nさんには以前大変お世話になった者です。nさんが背中を押してくれなかったら今はありません。
    本当にありがとうございました。新天地でも応援してますね ファンより

  124. 152 業界関係者

    nさんてファンがいる程素晴らしい人なの⁇
    有名?広告見ましたが、nさんてメガネしている人ですか?
    知らないし見た事ありませんでした。
    業界で営業として有名なのは、OさんとTさんでしょね。
    ファンも多ければ、敵も多いですが、元同業ですが、私もこの二人は凄いと認めます。
    もしかしてnさん、自分応援ですか

  125. 153 通りがかりさん

    友人が家を建てるメーカーを大きな森さんにしたそうです。その友人は消費者金融で結構な借金があったそうですが、フラット35で住宅ローンにうまく組み入れてもらい、借り替えて消費者金融に一括返済するとか。昔、新築ついでに車を新しくするなんて話は聞いたことありますが、今は消費者金融での借金にまで対応できるんですね。驚きました。

  126. 154 匿名さん

    それって、いわゆる住宅価格に借金を組み込む『ふかし』ですね。。

    特に、消費者金融からの借金はダメです。(車ならば、労金とか大丈夫ですが。)

    銀行にばれたら一括返済の可能性もあるので、非常にやばいやり方なのではないでしょうか?

  127. 155 名無しさん

    契約書の金額を書き換えてコピーすればいいらしいですが、私文書偽造の犯罪行為ですよ。
    銀行はコピーでokですからね

  128. 156 匿名さん

    実は銀行も知ってて目をつぶっている、ということはないんでしょうか?
    住宅会社と銀行がグルというか、住宅会社と銀行の営業がグルというか、、、
    そういうのって有り得ないんですかね?

  129. 157 口コミ知りたいさん

    153番さんまずは嘘ですね。
    私の旦那も以前消費者金融から借金がありました。
    その当時3年前くらいですが、結構有名な住宅会社にマイホームの相談に行き
    土地も提案してもらい、住宅ローン審査を申し込みました。
    しかし、断られ再度5つの銀行に申込をしました。もちろんフラットも申し込みました。
    すべて、断られてその時は、持ち家は飽きられました。
    少しして、大きな森のチラシを見て、ローン相談に行きました。
    一番初め「今の借金を綺麗にしましょう。」と返済する事を指導されました。
    確か、調査の為、どこかに書類請求をしました。
    その当時まとまったお金が無い事で、返済計画を一緒に作ってくれました。
    返済計画どおりに行動した結果、借金は無くなりました。
    1番初めに行った住宅会社はローンが通らないと知った後は、
    何もしてくれませんでしたが、その3年間、大きな森さんからは、様々なお知らせ
    返済に関してのお手紙、イベントのお誘いなど、とても私たちに良くしてくれました。

    おかげさまで、借金も無くなり、去年大きな森さんで家をつくってもらいました。
    3年間時間があったので、沢山家づくりのこと教えてもらえて、自慢のいえが出来ました。
    私たちも住宅ローンでおまとめが出来ると思っていましたが、そもそも考えが甘かったです。
    でも、今は胸を張って、自分の家を自慢できます。
    ホントに感謝しています。
    土地も売ってくれて助かっています。この間建前してましたね。見学会の時は是非家族で見に行きます。  
    嘘や嫌がらせに負けないで頑張ってください。私たち家族みんな応援してます。
    この間はケーキごちそうさまでした。                         S,O

  130. 158 名無しさん

    >>157 口コミ知りたいさん
    言いにくいのですが、あなたはフカシても無理な
    超長期なお客様です。

    フカせば融資借り入れできるお客様
    フカシても無理だから時間かけようなお客様

    ということです。あなたの書き込みがウソですね

  131. 159 匿名さん

    三年前に行って去年建てたなら、実質は1年ちょっとでの返済ですか… それならば、そんなにローンは落ちないでしょ? ふかし は、バレたら会社は大変なのは分かりますが、火消しの長文は引きますね。

  132. 160 口コミ知りたいさん

    158 159 さん
    私の書き込み嘘ではありません。
    直にあなたのメールアドレス教えてくれませんか。
    我が家案内します。

    人をさげすんで楽しいですか。
    本当か嘘かは自分で大きな森さんに行ってみればよいのではないですか。

    対応は人によって様々ですが、まず、1社目に家の相談をしたハウスメーカーは
    ローンが通らないと知った瞬間から、DMすら届かなくなりました。
    もちろんそれまでは、見学会の案内や電話での勧誘は多かったです。

    何を根拠でウソと言うのかわかりませんが、そんなに自身があるのなら
    連絡先教えてください。
    本当のことを書き込んで嘘つき呼ばわりされると、めちゃムカつきます。

    ここは喧嘩の場ではないないので、これまでにしますが、あまり知らないのに書き込まないほうが良いですよ。

  133. 161 口コミ知りたいさん

    ついでに
    155 さんに教えておきますが
    契約書はコピーはダメです。
    お金を借りる契約の時、私が契約書家に忘れて、急いで取りに戻ったので
    間違いは無いです。
    その時も迷惑をかけてしまいましたが、
    わかっていた方がよいですよーーーーー。

  134. 162 通りがかりさん

    法律に触れるとか書き込みがウソだとか
    どうでもいいですね。
    お客の現状に対してどれだけ親身になってくれるかが大事ですよね。
    その点については大きな森さんはいい会社だと思います。
    大手になると数をこなして売上を上げてるのでローンが無理な時点で手のひら返しが始まります。

  135. 163 通りがかりさん

    契約書は、コピーで大丈夫です。 事前に業者がコピーしておけば、忘れたからといって家に戻る事も無かったですね。(笑)

  136. 164 口コミ知りたいさん

    163さん、契約書コピーではダメでしたよ。
    私たちはフラットを利用しました。
    契約書コピーは容易していましたが、
    土地、建物どちらも、コピーではだめだと言われました。
    絶対に間違ってないです。

    銀行とかだと解かりませんが、大きな森さんで紹介された所は
    駄目だったです。

    今までの書き込みを読み返すと
    コピーで偽装できるようなところのローン会社を紹介しているような
    建築業者が悪い事をしているんでは無いですか。
    やっぱり、大きな森さんでは、消費者金融とかの支払いをしていないところなので
    自信が持てました。
    他の建築業者さんの話みたいでしたね。

  137. 165 名無しさん

    >>160 口コミ知りたいさん

    あなたの住宅ローンとフカシの件は別問題。
    あなたはフカシても無理なお客様だったからふかさなかっただけ。
    153番さんをウソ呼ばわりは失礼です。


  138. 166 口コミ知りたいさん

    165さん、「あなた」呼ばわりされる覚えはないのですが
    どこかでお会いしました?
    未だに、ふかしの意味が未だにわかりませんが
    私は自分の経験を書込んでいるだけです。
    私がウソ呼ばわりされたので、真実答えています。
    文句があれば、実際に会って話しませんか。
    本当の事だと解かると思いますよ。

    私の友人だけでなく、旦那の友人、仕事仲間も
    私たちが家を建てた事に驚いていますし、家を見てほめてくれます。
    住宅ローン金利も0.3%と言う事も羨ましがられます。
    何が何でも私は大きな森さんを応援しています。

    こんな事書き込みと、友人が家を見てけなすわけない。
    とかまた書き込み人がいるんでしょうね。
    人をさげすんで、楽しい人はかわいそうですね。
    自慢できる事は無いのでしょうか。
    私は今の家を自信をもって自慢できます。


  139. 167 名無しさん

    >>166 口コミ知りたいさん
    まだご理解されないのですね。
    あなたのお住まいが立派に完成したのはよかったこと。
    でもフカシとあなたがローン組めたことは別問題と言っているのです。
    あなたが私にメチャムカついているのと同じように
    153番さんもあなたにウソ呼ばわりされてメチャムカついているかもしれませんね。
    あなたが会いたいなら会いますよ。時間調整可能なので日時と待ち合わせ場所
    をご指定くだされば伺わせていただきます

  140. 168 口コミ知りたいさん

    167 by 名無しさん
    では、明日の18:30にウオロクの吉田店でお待ちします。
    車は何で来られますか。
    目印は何ですか。
    お声をかけさせてもらいます。

  141. 169 匿名さん

    なんにせよ、こんな人と同じ会社で建てたくないと思ってしまうのは私だけでしょうか。。。同じ客層になりたくない。
    大きな森さんを応援する気持ちが本当にあるなら、これくらいにしておいたほうが良いと思いますよ。

  142. 170 口コミ知りたいさん

    買い物ついでに、少し待ってみましたが、結局会う気無いですよね。
    応援しているので、無い事を書込む人にムカつきます。
    もうこれ以上話す気はありませんが、一生懸命がんばっている人は
    やっぱり応援したいです。
    他の人は、自分の好きな人が貶されていたり、悪口を聞いたりして
    嫌な気持ちにはならないですか。
    このような口コミサイトは読んで気持ちが良いものであればと思います。
    どんな大会社も有名人も悪いところを探せば、まったく無いないなんてことは
    ありませんよね。
    出来れば良いところを見つけられるサイトになってほしいです。
    大きな森さんとギリギリまで悩んだ住宅会社で二村建築さんも対応良かったです。
    子供の意見も参考にしデザインで大きな森さんにしましたが、今でも二村さんも
    がんばってほしいです。
    かき回して申し訳ありませんでした。

  143. 171 名無しさん

    >>170 口コミ知りたいさん

    もう二度と書き込まないでくださいね
    他の方々が迷惑です

  144. 172 検討板ユーザーさん

    170さん、すごく気持ちわかります。
    2度と書き込むなみたいな人いますが、貴方のような本当の言葉は聞きたいです。
    今後も宜しくお願いします。

  145. 173 名無しさん

    >>170 口コミ知りたいさん
    やっとレベルの低い喧嘩が終わりましたね。
    お客様を見ればその会社のレベルがわかります

    もっとレベルの高いお客様が建てれる会社になれるようお祈りしております

  146. 174 通りがかりさん

    どれだけ上から目線

  147. 175 e戸建てファンさん

    >>174 通りがかりさん
    新潟支店の彼くらい上から目線?

  148. 176 販売関係者さん

    以前、大きな森に勤めていた者です。

    先に話題に上がっていた、いわゆる「フカシ」についてです。
    お客の全員にそういったことをしていたわけではありませんが、
    借金でお困りの方、他メーカーで新居を諦めた方の駆け込み寺的な役割を果たし、
    借金返済の方法や多めに借りて返済に充てる方法を提案し、
    それならばと家を建てた方が何名もいました。

    バレなければお客にとっても大きな森にとってもメリットがあり、
    まさに、かかげている企業理念の「家づくりを通してお客様を幸せにする」にかなっていると思います。
    ですが、私個人としましては家づくりは家族が幸せになるためのきっかけの一つであり、
    手段ではないと思うのです。
    少なくとも、借金返済の手段ではないと思うのです。
    「家づくりを通して=借金を返済して」→「幸せ」という考えは、
    私としては、疑問を感じざるをえないことでした。

    もちろん、170さんのようにフカシ無しで建てて幸せになった方もいるでしょう。
    しかし、大きな森にフカシをしてもらった方がいることも事実です。
    そして、そのフカシによって幸せになった方がいるということも事実。

    つまり、170さんは自身の家に満足している。
    その一方でフカシてもらって満足している人がいる。
    ただそれだけのこと。

    もしかしたら170さんは、
    「自分はフカシてもらっていないけど、
    フカシをするような会社に建ててもらったこと」が、
    自尊心を傷つけられたようで悔しいのかもしれません。
    ですが、満足の仕方は人それぞれだと思いますので、
    お互いに言い争いをしなくてもよいのでは、と思いました。

  149. 177 通りがかりさん

    170さんは恥ずかしくてもう来れないと思いますので大丈夫です。

  150. 178 評判気になるさん

    内部足の引っ張り合いらしいです。
    特に賢王と新潟氏

  151. 179 検討者さん

    変な書き込みが多いですが私は新潟の中◎さんを応援してます
    あなたのおかげで家が持てました

  152. 180 口コミ知りたいさん

    No.176

    by 販売関係者さん 2017-08-21 14:05:12
    以前、大きな森に勤めていた者です

    以前勤務していた人なんですよね。
    なんでやめたのですか。

  153. 181 口コミ知りたいさん

    No176さん 本当に元従業員ではないんじゃない。

    あと、
    No.179

    by 検討者さん 2017-08-28 06:13:38
    投稿する 削除依頼

    変な書き込みが多いですが私は新潟の中◎さんを応援してます
    あなたのおかげで家が持てました  
                        さん

    新潟の中◎さんは、応援するほど何か特殊方なのかな
    どなたでも、家を持つには、住宅会社のおかげなんではないのかな?
    それとも、179さんが、とても家を持つに大変な障害があり、中◎さんが
    いろんなテクニックや知恵を使い、家を完成させたのかな~~
    少し理解できない。

  154. 182 販売関係者さん

    176です。

    なんで辞めたのかということですが、
    理由の一つは以前投稿したとおり、
    フカシをする会社であったことです。
    また、フカシをすることぐらいしか大きな森らしさがなく、
    住宅会社としての特徴・スタイルがはっきりせず、
    数ある住宅メーカーと競う中で、うちの何を気に入ってもらえばいいか、
    営業として全く分かりませんでした。

    もう一つの理由はどの支店も支店長のワンマンな雰囲気になじめなかったからです。
    たしかにどの支店の店長も営業能力が素晴らしく、結果も残してますが、
    長岡店の店長以外はどうにも人として信用に値しません。
    自分の部下が仕事ができないことを辛辣に当たります。
    店長として大した指導力がない自分を棚に上げて。

    余談ですが、新潟の中◎さんもよく存じ上げています。
    一生懸命で、とてもよい方だとは思いますが、
    そこまでこの掲示板でプッシュされる理由は、
    元同僚としても??な印象を感じざるを得ません笑

  155. 183 通りがかりさん

    ふかし=オーバーローンの事ですよね?
    契約書を2通作ったりするのだから、これは明らかに違法ですね。
    銀行が把握すれば一括返済が確定ですし、住宅ローン減税使えば詐欺になるかもですね。
    このスレッドの過去の書き込みを見ると「子供が気にいったので・・」と多々ありましたが、
    「建てられて幸せ」と、その時は思っても、嘘・偽りで建てた家を子供さんは喜ぶのかと疑問です。
    元社員の方のコメントが本物だとすれば、現在の法令順守の社会に適合しない会社だと思いますよ。

  156. 184 不動産業者

    盛り上がってる所すみません。一言だけ。

    大きな森さんと取引やってますが、スタッフさんよく知ってます。

    これ、間違いなくなりすましですよ。
    新潟の中◎さんが入社してからスタッフさん辞めてないですから。

    電話して裏も取りましたし、嘘だと思うようでしたら直接お電話されてみてはいかがでしょうか。

    なりすましさん、
    これって虚偽の情報による誹謗中傷と名誉毀損にあたると思いますので、今後気をつけたほうがよろしいですよ。
    こういう掲示板は見た目は匿名で書き込まれてますけど、本当に匿名だと思ってますか?
    スマホで書き込んでたら一発で個人特定、PCで書き込んでいれば数ヶ月かかりますが、特定されてある日の朝、突然警察が上がり込んできます。
    他の掲示板でも他社の誹謗中傷しているようでしたら、訴えられないように気をつけてくださいね。前科者になっても知りませんが…。


    もっと良い情報交換の場にしましょう。ネット情報は無責任なので嘘もホントも、半分半分で読んだほうが良いですよ。
    本当のこと知りたいなら電話するなり、足で稼いだほうが早いし、良いです。

    うちは不動産やってますけど、ネットには良い物件あんまり出してません。急ぐ場合以外は。
    不動産屋に直接行くと、そこだけが持ってる隠し玉を出してもらえること多いですよ。
    蛇足でした。

  157. 185 評判気になるさん

    176さん、とうとう裏取りまでされてしまいましたね。
    ⤵︎コメントの場合は気をつけないとなりませんね。
    なんの意味があって、話しを作るのか解りませんが、あなたの何処にメリットがあるのか?
    本当に訴えられたりしたら、何か得るものがあるのかな〜
    よく聴く話ですが、誹謗中傷は大体、同業他社が多いみたいです。
    それであれば、自分の身の回りを見直してみてはどうでしょうか?
    人気のある企業や会社は、敵やライバルも多いですが、その反対に、協力や応援する人も多いのであまり目に余るような口コミはやめたほうが良いと言う事でしょうね。
    話長くなりましたが、結論として、176さんの「ローン=フカシ」ではなく、話そもそもが、フカシでした。と言う事で、フィニッシュ

  158. 186 匿名さん

    176さん 言われたい放題ですよ。
    本当に元社員ならば、イニシャルくらい出して
    本当に在籍していたことくらいしてみれば
    これでは、嘘つきよ呼ばわりで終わってしまいますよ。
    味方する訳ではないですが、嘘か本当なのかを
    誰もが知りたいと思っていると思います。
    では、何かしらの在籍証拠をお願いします。

  159. 187 匿名さん

    176さんは本当だと思います。
    知っている人の情報合っています

  160. 188 匿名さん

    オーバーローンについて詳しく聞きたいです。

  161. 189 匿名さん

    187さんと188さんは176さん

  162. 190 匿名さん

    187さんと188さんが176さんだと何故わかるのですか?
    単なる勘でしょうか?

  163. 191 匿名さん

    189さんは「187さんと188さんは176さん」と書いてるだけですよ。
    190さんはなぜそう解釈されるんですかね。
    何か気になったり困ることあるんですか?

  164. 192 匿名さん

    190です。
    189さんの書き込みと私の解釈が違っていたのなら、本当に申し訳ないです。
    単なる勘なら問題ないのですが、投稿者の中で何番と何番が同一人物だとか
    技術的に突き止められる人がいるのなら恐ろしいと思っただけなので、、、
    それ以上の深い意味はありません。
    関係ない内容の書き込みで申し訳ありませんでした。

  165. 193 通りがかりさん

    オーバーローンとは、通常は収入から借り入れ出来る額は銀行にもよりますが決まっています。
    300万の収入で返済比率が30%なら、総額で90万円までが年間で借金出来る額。1ヶ月に直すと7.5万円になります。
    なので、返済が7.5万円までは住宅ローン等が組めます。
    しかし消費者金融(カードローン等も)などで例えば、月々2万円の返済がある場合、残りの5.5万円までしか組めません。
    そこで、このままでは住宅ローンが組めない場合、その他の借金を一度事前に清算する必要があります。
    しかし、そもそもローンを組むのは一括で買えない=払えない場合が多い訳です。
    そこで住宅会社が一時的に借金を立て替えて完済し、その分の金額を建物の金額に上乗せ(フカシ)して契約書を作成します。
    そうすれば住宅ローンは金利が低いので、返済比率から借入出来る金額をクリアー出来るます。
    何が悪いかといえば、住宅会社は銀行を騙して付加した契約書を提出し、立て替えた金額を回収するのです。
    (例)借金200万  正規の請負金額2000万  銀行には2200万で申請。 差額の200万を回収。
    一部の銀行を除いて借金のおまとめは出来ませんし、出来る銀行もサラ金関係は不可です。
    住宅ローンは、土地・建物・諸費用のお金に使用用途が限定されているので、虚偽の報告・申請となるわけです。
    簡単には、こんなとこでしょうか? 長文失礼しました。

  166. 194 匿名さん

    ご丁寧にありがとうございます。
    よくわかりました。私が思うに犯罪っぽいのですがそんなことする会社あるのですか?

  167. 195 匿名さん

    そもそもここでオーバーローンについて質問するのは間違いな気もしますし調べればわかるのではないかと思いますが、気になったので聞かせてください。
    どうして銀行はそれを見抜けないんですか?

  168. 196 通りがかりさん

    分かっている場合もあると思います。 多少の額なら、見逃してくれているのかと。
    但し、100万以上やサラ金の場合などは、分かった時点で全額返済だと思います。
    確定申告時に間違った契約書を提出したり、借り換え等で住宅ローン相談会に行って、ばれたりするのでは?
    昔はやっている会社もあったと思いますが現在は法令順守の時代なので、「フカシ」をやる会社は避けるのが賢明です。

  169. 197 匿名さん

    そんなことする会社あるのでしょうか

  170. 198 匿名さん

    「法令遵守」が「あたりまえ」なので今時そんな会社はどこにもないですよ
    なんかやたらとフカシと犯罪という言葉にこだわるユーザーがおられるみたいですね(ニッコリ)
    むしろどこの工務店さんが間違いないのか提示してほしいものですよね。
    批判ばかりで具体的な提案の一つもない。こういうの営業さんがいたら要注意ですよ。

  171. 199 匿名さん

    現在は勿論、過去にもやってる会社・営業がいたら、そこは即刻お断りするべし!(笑)

  172. 200 名無しさん

    初売り

  173. 201 口コミ知りたいさん

    今年もやっているのでしょうか

  174. 202 口コミ知りたいさん

    一般的な質問ですが、ふかしの場合、確定申告は大丈夫なのでしょうか

  175. 203 戸建て検討中さん

    住宅ローン自信あるみたいなチラシをみましたが過去支払いを延滞したことがあるのですが大丈夫でしょうか?

  176. 204 匿名さん

    >>203 戸建て検討中さん
    延滞を工務店が隠したりはできないよ
    信用情報はどのHMと契約しようが変えられない

    ただし親身になってくれる金融機関担当者が裏に付いていると、頑張ってローン通してくれたりはするらしい

  177. 205 匿名さん

    家の特色は無いんですかね。
    チラシもそうですが、住宅ローンの話が多くて。

  178. 206 匿名さん

    基本性能サービスを見たところ、これといった特徴もない感じでした。
    鉄筋入コンクリート基礎が標準というのは珍しいのでしょうか。
    ZEH・高気密高断熱といった家も建ててるんでしょうかね?
    予算次第でグレードアップできるのかどうか気になりました。
    家を建てようと思った場合、資金から相談できるのは悪くないと思います。
    やっぱりそこが一番引っ掛かりますしね。

  179. 208 匿名さん

    建物自体魅力はあまり感じられないですね。
    金物使って耐雪1mが標準のところなんて結構あるのかな?

  180. 209 口コミ知りたいさん

    SUUMOで工務店ランキングが一番なのはなぜなんだろう。
    この会社の建物見たことないし、どこにあるのかも知らない。
    SUUMOにのっている同じ工務店なら、ハーバーハウスやディテールホーム
    パパまるハウスをよく見かけるのですが、そんなに人気があるのですか。
    他の投稿を読んでも、そんなに特別な会社ではないみたいだし
    どうしてなんですか~
    気になるので、資料請求をしてみようと思いますが、村上では建てられるのでしょか。

  181. 211 口コミ知りたいさん

    来年建替え予定なので勉強しています。この間建物をみました。
    特にこれといった特徴が無いので、何を売りにしているのかわからない会社
    大きな森というだけあって、無垢材とかが売りなのかと思ったんですが、
    すべて合板だし、性能も良いと感じませんでした。
    価格もそれとなく聞きましたが、安くもなく何が良いのか不明な住宅会社さん
    使っている物と金額を比べたら、イシカワの方が断然優れていました。
    注文住宅を前面に出していますが、未だに注文?それだけですか
    ハーバーハウスの方がデザイン的にも優れていると感じました。
    個人的な意見ですが・・・
    この会社で建てられた方がいましたら、何が良いのか教えて下さい。
    真剣に悩んでいますが、ホームページをみても
    わからないのが、気持ち悪く、建てられた方は何が良かったのか教えて下さい。
    SNSでも、建てられた人の意見を聞いておりますが、この会社で建てた人がいないので
    特別な事があるのではないのかと少し思っています。
    あと、気密、断熱性能も数値がどの位なのかを知りたいです。
    だれかおしえて

  182. 212 評判気になるさん

    私も211さんと同じ事感じていました。
    過去の建築事例を見ても、これと言って何が特徴なのかわからないし、
    それと言って安くないという話ですよね。
    この会社のスタッフのお顔を拝見すると、ユニバーの人がとても多い
    アイフ〇の人もいますし、確かユニバーは支店をかなり閉めたのだったか
    その時に辞めた人たちの集まりみたいにかんじます。
    ここ最近ユニバーもアイフ〇も見なくなりましたし。
    売れなくて、「別の名前で出でいます」的なことなのかな
    とくに新鮮味もないので、金額とデザインを比べるなら
    間違いなく、ハーバーかアンドまたはディテあたりが
    この会社より良くないですか。
    ホームページも地方の歌手を使った意味不明な歌?
    何が良いのか不明なので、誰か教えて・・・
    あと、最近リフォームの広告がポストに良く入っていますが
    それも、どこかのリフォーム会社の広告を似せたものなので
    オリジナリティー無しですよね。
    211さんは建築の場所はどこになるのですか。
    新潟市内なら、ハナコもありかと思いますがいかがですか。

  183. 213 戸建て検討中さん

    新潟支店の店長の対応が悪かったです

  184. 214 匿名さん

    また、一人社員が辞めましたね。
    鬱になった社員も復帰しませんし。
    おーい、早くもどってこい!

  185. 215 通りがかりさん

    中◯さんには大変お世話になりました。
    ありがとうございました。

  186. 216 通りがかりさん

    >>130 匿名さん

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2