住宅なんでも質問「地方でのおひとりさま老後の住まいは、分譲マンション?戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 地方でのおひとりさま老後の住まいは、分譲マンション?戸建て?

広告を掲載

• 掲示板
不動産購入勉強中さん [女性 30代] [更新日時] 2021-09-07 13:29:58

ここでの地方とは県庁所在地レベル(私が検討しているのは、人口約50万の愛媛県松山市)です。
 あくまで(定年)退職まで数年、もしくは退職後のおひとりさまということで、どちらかというと遊びや旅行に
精を出すよりも、自宅で料理や読書などをのんびり楽しみたいと思っています。

一番の希望は、大都市圏にあるような1~2LDKのシングル・DINKS向け分譲マンションですが、地方ではファミリー
向け物件しかありません。
 分譲マンションでは例え最上階の角部屋を購入しても、騒音やベランダ問題等とは無縁でないということは散々議論
されていますし、ましてや周囲が子供がいる家庭ばかりのような環境というのは不安で堪りません。
 例えば松山市では、3000万あれば分譲マンションでも戸建てでもある程度の質のものを購入することができます。
近隣住民に非常識な方がいる可能性はどちらにもありますし、おひとりさまで戸建てに住むデメリット(防犯、メンテ
ナンス等)も分かってはいるのですが、最も重視するのが静かな住環境である場合、やはり以上の条件だと戸建てを
選択するのがベストでしょうか。

実際におひとりさまで、ファミリー向け分譲マンションに住まれている方、または戸建てに住まれている方も含めて、
皆様ご意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2015-02-05 20:20:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地方でのおひとりさま老後の住まいは、分譲マンション?戸建て?

1. 1 匿名さん

両親との同居を考えての住宅探しでマンションと戸建を見たけど、母親が足が悪いので階段のある戸建は躊躇している。自分が年を取った時のことも考えると。バリアフリーって観点だとマンションのほうが優位性があるように思う。

2. 2 匿名さん

東日本大震災を経験しました。
    マンション持ってましたが築5年でも中半壊でした。
    神戸の震災に較べると縦揺れは弱く横揺れと長い時間でしたが、やはり殆どのマンションは
    中半壊でした。築10年で全壊のマンションもありました。
    被害が少なかったのは免震のタワーマンションですが、こちらは年々管理費がうなぎ上りになります。
    金銭的に余裕の無い人は築年数が経つ毎に手放されている様子ですが、管理費、修繕費が高いと
    買い手もなかなか点かない様子です。
    で、私のマンションですが、修繕積立代ではとても修繕出来ず、何度も管理組合での話し合いの結果、
    一軒40万の持ち出しになりました。また修繕積立代も増えました。
    他のマンションは200万持ち出しやもっと多額の場所もあります。
    20年程経っているマンションであればローンも余裕が出来てますから問題ありませんが、
    購入数年でこれだと、かなり痛いです。
    結構、マンションは自由なようで管理組合のイザコザが大変です。
    私はセキュリティ充実させた戸建が良いと考えています。
    勿論耐震機能はしっかりさせ、ホームエレベーターも視野に入れてます。
    上の音や両隣の音に悩まされる事もありません。
    それぞれの考えはあるかと思いますが、私の感想です。

3. 3 匿名さん

一人なら当然小さな平屋の一戸建て場所も町はずれの閑静な所なら価格が安い。
    防犯は家でやっても駄目と思う、地域で防犯するのが良い。
    最初はよそ者ですが地域に馴染むのがあらゆる意味で大切。
    予算を2000万として土地探し、工務店(地元が良い)探し等をしながら楽しむのはどうでしょうか。
    自分の趣味を入れての拘り家造りも楽しい。

4. 4 匿名さん

地方のマンション在住です。
    一度も集合住宅に住んだことがない方なら、
    マンションのいろいろな音がおそらく気になると思います。上の方の運・不運もあります。

予算に余裕があれば、セキュリティもホームエレベーターもあり、庭や隣家との距離もありの戸建て、でしょうか。
    私は予算がなく、戸建てなら、隣とぴったりくっついた建売で、1階はLDKのみの郊外になりそうでした。
    50代で病気も経験し、車なしで暮らせる立地とバリアフリー優先、からマンションになりました。

マンションの良い点は、立地にもよりますが、他からの視線をあまり気にせずカーテンを開けられることと、訪問販売などが来ないことですかね。同じ階の方とは挨拶、軽い立ち話程度はするようにしています。火事だけは出さないように気を付けています。

同僚が戸建てで一人暮らしをしていますが、ごみ収集所のネットや片づけなど地域の当番・不祝儀などのお付き合い、留守をするときはお隣に心配されるので声掛けなど、それなりのお付き合いはあるそうです。
    松山は大丈夫かもしれませんが、戸建てを選ぶなら、公共交通機関が廃線にならないところ(補助金路線は要注意)を選んだほうがいいです。親が今、それで苦労しています。

どちらがいいかは、30代と定年前の50代では心も体も変わるかもしれません。心のおもむくままに。資金計画だけはしっかりと。
    300万予算が違っても住環境はかなり違うと思いますので、千万単位ではなく百万単位で何パターンか資金計画をたてられることをお勧めします。

5. 5 不動産購入勉強中さん [女性 30代]

皆様、ご意見ありがとうございます。

仕事の都合上、定年までは家賃補助を貰いながら(愛媛県の他の市で)賃貸マンション暮らしを続ける予定ですので、
    老後の分譲マンション住まいに夢いっぱいだったのですが・・・。今更ながら大都市圏でもないのに、わざわざ
    数十センチの壁を挟んで上下左右誰かがいるところに暮らす意味は、と疑問に思ってしまいました。

住居の購入後、おひとりさまで最も心配なのがメンテナンスだと考えていたのですが、分譲マンションの修繕は
    住民の総意で決定されるし、積み立て費は特に10年を過ぎると値上がりする?という話もあり、おっしゃるとおり
    震災でも起きれば更に高額になるのは当然ですよね。直して貰えるのは共有部分だけですし。
    自分で責任を持って計画するのは面倒でも、自由にできるのは戸建かも、と逆の発想になってきました。
    管理についても、分譲マンションでの管理組合とのお付き合いや、逆に運営側の理事?になったりすることを思えば、
    戸建の自治会とどっちもどっちなのかなと。(過剰な干渉がなければ、No4匿名さんが書いて下さったような
    お付き合いは、勿論許容範囲内です。)

セキュリティーのしっかりした戸建、地域で防犯をするために付き合いを、も両方その通りだと思います。
    ただ松山市も田舎ですので、新参者がとにかく住みにくい排他的な地域もありまして。
    今考えているのは、積水ハウスの大規模分譲地「グリーンヒルズ湯の山」です。分譲開始から20年以上経っているため、
    子供だらけということもなく落ち着いており、街の管理もきちんと行われているようです。
    市の中心部まではバスで20~30分程度でしょうか。
    ですので、ここに住むなら当然積水の家になりますし、そうでなくても、女おひとりさまにとっては地元工務店より
    大手HMの方がアフターケアなど安心感を持っている状況です。
    費用については、最低でも老後の生活費とは別に3000万程度は用意してローンなしの現金購入という形に出来るように
    したいと思っています。大きな目標があれば、貯金も頑張れそうです。

6. 6 匿名さん

老後は一戸建ても分譲マンションも残される子ども達に迷惑です。
    不動産は処分してURなどの高齢者向け賃貸やサコウジュウがいいですよ。
    あの世に逝くにも気が楽です。

7. 7 匿名さん

№4です。
    スレ主さんは、長期計画で堅実なお考えの方のようですね。
    具体的な候補地があれば、なおさら、いいですね。
    団地や街の様子がどう変わっていくか見定めながら、よい住まいが見つかりますように。
    日本もこれから、おひとり様率も増えるでしょうから、地方の住まいももっといろいろな選択肢が増えていくといいですね。

8. 9 匿名さん

マンションは手紙が来てるとか宅配ポストに荷物が届いてるとなってエントランスに
    行く時でもバッチリメイクもしてマシな服を着て行かなければならなりません。
    もし部屋着で出てしまい身なりを完璧に美しく整えている人と連れ違ったら
    顔も上げられないってことになります。
    戸建ならポストに行く距離も短いしドアを開けるまでも窓から確認したら誰も通りかかって
    いないこともわかります。
    薄化粧(ノーメークでも!)で隙を見てポストまでくらい気楽に出られます。
    となると気楽なのはやはり戸建です。
    メイクが楽しくてどどこにも行く用事がなくてもつけまつげやメイクはかかせない
    という人には関係ないですが

9. 11 匿名さん

分譲から20年以上の新興住宅地でも、交通の便の良い所は、子世帯が戻ってきて同居したり
    まだ土地が売られているなら子世帯が買って新築したりで、再び子供だらけになる可能性がある。
    学区内の小中学校が環境の良い学校だったり、住宅地から通いやすかったりするならその可能性は高い。
    分譲地を買うなら近隣の家族構成や小中学校もリサーチした方がいいよ。

10. 12 匿名さん

マンションのいいとこは戸締りが簡単で景色がいいこと。カメラもあり夜でも明るいので防犯面もいい。
    あと長年になると庭の手入れや除雪、ゴミ当番がないことですかね。ゴミ当番は別としてもどれも年を取ってくると辛いことです。
    ゴミ当番はマナーを守らない家庭があると収集されないものもでてくると結局片付けないといけないし。定期的に家の前の道路も掃除しないといけない。近隣のペットの糞とか・・・マンションも戸建もいろいろありえます

11. 14 cham

もうトピ主様はここを見てられないかもしれませんが、私と状況がよく似ているので書き込みます。あまりにも似ているので、トピ主様と直接お話ししたいほどです(笑)。

私もマンション購入をずいぶん迷いましたが、最終的に戸建てにしました。(といってもまだ着工していませんが。)
    理由は、ずっと戸建(実家)で生活していたため隣人と壁一つというのに慣れないことなどもありますが、一番大きい理由は戸建てののびやかさがほしかったことです。
    私が検討していたマンションは、どこもリビングからの眺めはいいのですが、それ以外は壁と共有部分の廊下に面しており、窓もなくあっても小さく、天井も低くて、私には暗いし狭苦しい感じがしました。
    老後のたっぷりな時間を暗くて狭い部屋に閉じこもっていたら鬱になりそうな気がしました。またマンションの床や壁も新建材やビニル系が多いですよね。

窓を多めにして視界が抜けるようにしたい、床は無垢材で自然素材を多く使いたい。
    そうすると自ずと戸建に決まってきました。まあ防犯面は多少心配ですけどね。
    ほとんど平屋にしてゲストルーム一部屋と小屋裏収納のみ2階に作ります。
    注文住宅で、今年中に着工する予定です。
    トピ主さん、後悔しない選択をして下さいね。

12. 15 匿名さん

外での活動中心の生活(学生や社会人)ならば
    立地的に利便性も高いマンションでもいい。

しかし屋内で充実した生活、ともなると
    やはりインディビデュアル的に阻害され難い戸建がよい。

日々の生活一つ、室内での動作にでさえ気を使う
    またそれを外部から感じてしまうマンションは
    精神衛生上、決して好ましいものではないでしょう。

13. 16 匿名さん

地方でのおひとりさま老後の住まいは? という条件ならば持ち家は敬遠ですよ。
    リタイヤ間もなく元気ならばよろしいが、後期高齢者手前には賃貸のサコウジュウですよ。
    地方のURも高齢者向け賃貸住宅増えつつありますからね。
    この手の分譲物件は数少ないですし販売価格も管理費も高額で現実味がありません。

14. 17 匿名さん

当然だけど自活出来なくなったら、何処に住もうと無理。

でも今日の今もお年寄りは沢山暮らしてる
    現実的に何が大切か? それは生活費

死ぬまでに蓄えが枯渇すると破綻する、そんな不安を抱えて
    生きるのは厳しい、最低限そこは心配したくないもの。

つまりは暮らすだけで膨大な出費が必要となる賃貸地獄
    何故か費用を取られるマンションは、年寄りに向かない
    もちろん十分な蓄えや所得の見込める人は、その限りでない。

日本全国のお年寄りの大半は、ボロくても戸建に住んでいる
    僅かな税金以外、住まいに掛かる費用もない
    だから月々数万円の年金でも、十分暮らせているのです。

15. 18 匿名さん

戸建ては階段がきつい。バリアフリーのマンションがよろしいかと。

16. 19 匿名さん

だから賃貸のサコウジュウ

17. 20 ご近所さん [女性 50代]

介護の仕事してますが
    お金のある方はたいてい介護付きのきれいな有料施設(マンションみたいなところ)で快適に暮らしています。
    私も老後はそんな生活ができれば・・と思うほどです。
    ある程度のお金は、そのためにとっておいた方がいいような気がします。

18. 21 匿名さん

入所持参金3千万で月々20万円お願いしますなんて言われてもねえ…

一軒家なら基本、税金だけですから
    それでも光熱費、通信費、交通費、なにより食費、毎月避けて通れない
    病院だってタダじゃない。

19. 22 匿名さん

地方でのおひとりさま老後の住まいということだけど

一軒家が税金だけとかぁ? 

おたくいつまで元気でいられると思ってんの? 単純すぎ

20. 23 匿名さん

将来は誰も分からない。
    生活費10万/月、120万/年で楽勝、車も所持。
    マンションは管理費、修繕積立金、駐車場代、固定資産税で5万/月、60万/年が消える、生活費180万ないと不足する。

21. 24 匿名さん

私は祖父の時代からの譲り受けで都内在住で建替えて住んでるので選択肢は無いが、
    お一人さまで定年後ならマンションが良いのでは!?

22. 25 匿名さん

生活費の事ばかり書いているけど、一人で生活出来るとでも思ってるの? 

車も所有? 年寄りはこれだから困る、ボケてんじゃないの?

せいぜい他人さまに迷惑だけは掛けないでくださいね。 

23. 26 匿名さん

>25
    平気で他人を誹謗中傷する、おまえには近づかないよ反吐が出る。
    >他人さまに迷惑だけは掛けないでくださいね。 
    不愉快なレスをして他人に迷惑を掛けてることを自覚しろ。

24. 27 匿名さん

元気な内はいいが車いすなどで介護が入っても介護し易い作りならマンション、戸建てどちらでも。
    認知に成ったら施設で世話になる事も考慮し、ケースバイケースで、、、

25. 28 匿名さん

最期までお一人様と考えるなら都市部のマンションがいいような気がする
    お金はかかるけど管理は楽だし、徒歩や交通機関で済ませられるのは大きい
    地方の新興住宅地なんて車がないと生活できないが
    80過ぎてそうな高齢者が運転しまくってるのは正直迷惑だし危なっかしくて仕方ない
    田舎は移動距離が長いからタクシーも都会よりも金がかかるしなぁ
    自分だったら都市部の高齢者向けマンション一択かもしれん

26. 29 匿名

最後まで一人ならマンションなんて買っても迷惑なだけ、ヨボヨボは大迷惑。
    亡くなっても段取り良く手続き出来る高齢者向け賃貸住宅しか無いよ。

ヨボヨボでは管理組合役員の順番が来ても邪魔なだけ。
    孤独死も建物内で件数が多いと資産価値はガタ落ち、高齢者は賃貸に住みなさい。

27. 30 匿名さん

マンションから戸建に引っ越してきました。
    戸建だと隣に住む一人暮らしのお婆さんの散歩、買い物、ゴミ捨と何かと顔を合わす機会が
    あるから、2,3日見かけなければおかしいと思うけど、マンションにいた頃は、年配の人が
    室内で倒れてたまたま訪ねてきた親族や子供が発見するまで誰も気づかなかったなんて
    ことが数回あった。

28. 31 匿名さん

お独り様なら元気な内に甥っ子姪っ子と話し合っとく事も忘れずに。

29. 32 匿名さん

>31
    甥っ子姪っ子を頼らずに業者を手配しておくのが甥っ子姪っ子の希望らしいぞ

30. 33 匿名さん

おひとり様でも自分で食事の準備が出来るくらい元気ならURの高齢者住宅。
    それが出来なくなったら施設に入るしかないでしょ。
    介護受けるの嫌なら生きてられないよ、お金は残しておきましょうね。

高齢になるとマンションや家を買ったり、維持管理出来る次元じゃないよ。
    同居する子でもいるならねぇー。

現金どっさり持ってるなら話は別よ、介護も家の管理も現金あるならダイジョウブー。

31. 34 匿名さん

マンションだと甥っ子や姪っ子が来ても来客用駐車場が空いていなかったりが続くと
    ちょっと近くに来たからついでに寄るというのが難しいと同じ階のおばさまが
    ぼやいていました。
    戸建だとちょこっと家の前に停められるんだろうけど。

32. 35 匿名さん

一戸建てなら来客用の駐車場くらいあるよ。
    地方都市なら3台分の駐車場は普通、建売でもあるよ。
    都心でも一戸建て住むならならそのくらいの資力あるのでしょ。

一戸建てでも路駐は近所迷惑、うるさい人もいるから無理。

33. 36 買い換え検討中

私も県庁所在地、45万ほどの地方住まいです。
    ここでは、新築一戸建ては4,000万ほどかかります。
    土地を探してもなかなか見つからず、昨年の12月に新築マンションを購入しました。
    郊外の一戸建てからの転居です。

戸建よりも少し価格が安い事、通勤が便利になる事、老後のバリアフリー、防犯面、
    庭の手入れが不要、虫が上がって来ない等、マンションの利点ばかりを優先させました。

私も家でDVDを見たり音楽を聴いたり、のんびり過ごす事の方が好きなのですが、
    上の階の足音、建具の開閉などの騒音に悩まされ、家に居てもイライラしてばかりです。
    仕事が終わっても家に帰るのも億劫になり、楽しみだった休日も苦痛で仕方ありません。
    毎日、後悔ばかりしております。

上の階がどんな住民かは、くじの様なものですね。
    同じ位の金額で戸建を買えるのなら、周りにどんな方が住まれているかをリサーチして
    平屋を建てて住まれた方が賢明だと思いますよ。

34. 37 匿名さん

健常でなくなる兆候が出たら、介護付きを探す。そして要介護認定の段階では持ち家を売る段取りと介護付きへの入居の段取りを始める。

35. 38 匿名さん

人口減少時代ですから、戸建てもマンションも売却して介護施設入居資金にしようと考えるのは、大間違い。

終わりの住みかなら、戸建てだ。
    マンションは、永久に管理費修繕費が必要です。
    他のオーナーが払えない払わないと管理組合が建て替えたり背負うはめになる。
    戸建てであればメンテナンスは完全に自己都合です。

近所に空き家があると、治安と火災が心配だが、金の心配ない。

36. 39 購入検討中さん [女性 40代]

訪問看護の仕事をしてます。
    一戸建て、マンション、賃貸、施設と全部の看取りパターンをみてきています。
    最終的にはおひとり様なら体が動かなくなったらどの場所も退去しないといけないということです。
    みていて思うのはやはり資金力で老後の生活は変化するという現実。
    極一握りも金持ちの人はマンション、一戸建ては売るか子供に明け渡して億近くする食事・介護付き高級老人ホームに行く人も多い。
    一般庶民はどうするかというとお金がなければいけるところまで補助を受けて住宅を改造しながら住むしかないんです。
    皆さんぎりぎりまで手すりをつける、バリアフリー化、トイレを広く、ベッドを導入し介護ヘルパー、訪問ナースに来て貰いながら最後迄頑張っています。
    私個人の意見では多少管理費は掛かっても客観的にみて都市部の駅近マンションがベスト。
    郊外でも駅近、病院、スーパーが近いマンションも住みやすいと思います。
    予算が許すなら駅近平屋の一戸建ても良い。
    理由はマンションならエレベーターがあることで自力で屋内から車椅子で外にでられリハビリにもなります。
    短期入院やデイサービスなどのお迎えも段差のない車椅子ならスムーズ。比較的明るく老後を送られている方が多いです。
    比較して郊外の駅から遠くスーパー・病院も遠い一戸建ての人は車が乗れなければ買い物難民になっています。
    そうなると家に閉じこもってしまいます。娯楽もあまりない所でヘルパーさんなどを待つ日常になります。
    行動範囲も狭くなり公共交通機関も不便。病院に行く、買い物に行くにも介護タクシーなどのお金がかかる。
    最終的に郊外の駅から遠い一戸建てはどうしょようもなくなり売りにだされている事が多いですよ。
    お一人様に限らず夫婦二人でもこれは変わらない気がします。
    私自身も現在県庁所在地の駅近マンションで住んでいます。
    駅、スーパー、病院が徒歩5分圏内なので老後はここでぎりぎり住むつもりです。
    まだ若いのでお金が貯まれば駅近平屋一戸建てか都市部マンションが理想ですが。。。
    これが現実です。
    人の価値観は違うので何ともいえないですが最後の看取りを行っている者からのアドバイスとして。

37. 40 [匿名

>>39
    とても、参考になりました。
    私は50代、80代の母と二人暮らしです。
    40代の時は戸建てしか検討していなかったのですが、50代になって、駅近、スーパー数ヶ所、ホームセンター、銀行、病院が徒歩5分以内の新築マンションに引っ越ししました、
    今のマンションなら段差もなくて、もし売却する時は駅近だと処分しやすいかと。
    車がないし、老後は自転車も乗れなくなるだろうと。管理費、税金、色々考えて、マンションにしました。これから少子化、超高齢化社会。
    それでも、老後は心配です。

38. 41 購入検討中さん [女性 50代]

おひとりさまで、高齢になってから、外壁や屋根など家のメンテナンスをするのは大変です。

39. 42 匿名さん

年取って判断力衰えた状態で家のメンテなんて詐欺ホイホイ
    おとなしく人任せにできるマンションにしとけ

40. 43 OLさん

おひとり様世帯主になって、いらぬ苦労が増えた
    実家住みの時は老親に守られていたんだなーって実感

41. 44 匿名さん

上のほうで訪問看護師さんが書いているように歳をとればとるほど周辺環境は大事ですよね。
    私は横浜で高齢者福祉関係の仕事をしていますが医療機関や介護サーヒスの事業所は駅の近くに集中しています。駅近じゃないと求人をかけても誰も来ないので存続が難しいからです。
    事業所から離れた高齢者のお宅へも法律上は分け隔てなくサービスに入るのが基本なのですがサービス開始の際に事業所から離れた地名を出すと、ちょっとそこに行くのは時間的に無理かなーと断られることになります。移動にかかる費用は請求できないので仕方ないのかも知れません。
    それとは別問題なのですが車に乗るから駅から離れても大丈夫って人は要注意てす。歳をとれば当たり前ですが車の運転は諦めることなります。ところが介護保険ではタクシーに変わるサービスはありません。タクシー業者の利権確保はもちろんなのですが高齢者は朝一番で病院に行くという習性かあるのて午前中しか客がつかず事業が成り立たたないのです。ちなみに歩いて10分程度の距離をタクシーに頼むと嫌な顔をされます。予約をするにも自宅と行先を告げると断られるパターンが多いですw
    悪いことは言いません。徒歩圏内に何でもそろう所に住みましょう。

42. 45 匿名

だからって年寄りにゴミゴミした都心物件を勧めないこと

43. 46 匿名さん

皆さんの意見が聞きたいです。

①駅近とは徒歩何分だと思いますか
    ②徒歩圏とは何分までだと思いますか
    データとかではなく個人の感覚をお聞きしたいです。
    よろしくお願いします。

44. 47 入居済み住民さん

①徒歩五分以内
    ②徒歩20分
    以上

45. 48 匿名さん

徒歩20分とは概ね2キロです
    普通の人は歩きませんから徒歩圏内とは言いませんね

46. 49 匿名さん

だから個人の意見でしょ
    他人の意見を否定してとうすんの

47. 50 匿名さん

表示される徒歩圏内は信用するな
    実際は倍かかると見込んだほうがいい
    でないと売れないからね

48. 51 匿名さん

①2.3分と言いたい所ですけど、5分ですね。
    ②10分~15分
    です。

49. 52 匿名さん

46です。
    >>47さん
    >>51さん
    どうもありがとうございました。
    やっぱり5分が基準そうですね。

東京30km圏で実際に歩いて駅7分のところに
    78坪の土地を買って平屋40坪の平屋を建てました。
    うすうす気づいていましたが駅近とは言えそうに
    ないですね。

駅前ショッピングセンターまでは5分ぐらいなので
    駅近といっても良いかなと思っていましたが
    今後は言うのやめます。

50. 53 匿名さん

まずはおひとり様で家を買うことを再考したほうがいいと思います。

51. 54 匿名さん

>>52
    51です。
    東京で、戸建てで、7分だったら駅近でいいんじゃないでしょうか?
    私の駅近5分以内は、マンションのイメージでした。ショッピングセンターまで、5分だと言うことないですね。

52. 55 匿名さん

都市部の駅に近いと繁華街も近いだろうし
    犯罪が多いから女性一人は危険だと思いますよ。
    郊外の駅ならいいですが。

53. 56 匿名

>>52

駅近と言っといていいと思いますよ。郊外の駅近にどんな価値があるのかわかりませんが。

54. 57 匿名さん

なぜケンカ腰なんですか?
    郊外にうらみでもあるのですか?

55. 58 マンション派

駅が併設されたマンションに住んでますが、戸建ての時に比べ大変便利です購入時、資産と考え、行政サービスも考慮し、担保にすれば葬式代くらい工面できるだろうと購入を決めました。固定資産税は、確かに高いですが、田舎の戸建てに比べれば売却率も高いかと思われ、マンション住まい3年目になりますが、今まで見たことがない景色を見渡せるのは、嫌な事があっても気分転換できます

56. 59 匿名さん

うちは奮発して戸建てにしました。
    セキュリティや監視カメラつければ安心ですよ。
    庭をパティオにすればさらに安心。
    毎日極楽です^^

57. 60 匿名さん

素敵ですね!マンションは人目があるし戸建ても検討しようっと。

58. 61 デベにお勤めさん

子供の音や付き合いが面倒そうでうものね

59. 62

>>53
    賃貸業界乙。

60. 63 匿名さん

賃貸連呼様、ごくろうさまです

61. 64 匿名さん

女はマンション買って犬飼うと、終了なの?

62. 65 匿名さん

ある意味それで十分満ち足りてしまいますからね

63. 66 匿名さん

自己満足じゃなく、他者評価のことだよ
    面白いね君は

64. 67 匿名さん

他者評価なんてそれこそどうでもよいことです

65. 68 匿名さん

そういうところが終了といわれる所以ですね。

66. 69 匿名さん

ええ、人生楽しんだもの勝ちですよ、本当に

67. 70 働く女子さん

おひとりさまの擦れが多いですね
    なんだか嬉しくなりました

68. 71 匿名さん

周りに迷惑かけない?
    自分なら40過ぎたらホーム探すけどな

69. 72 匿名さん

>>71
    どうぞどうぞ。

70. 73 匿名さん [女性]

夫婦二人子なしでマンションですが静かな環境を求めるなら中古マンションか中古一戸建てがよいのかも。
    郊外新築・一戸建てマンションだと子供世帯が多く老人がポツンとは寂しい気が。

私の友人がひとり老後に備えて平屋一戸建てを建てました。
    平屋一戸建てなら階段もなくメンテナンスの時の足場組みも安い。玄関前はゆるやかなスロープ、中は完全バリアフリーでした。
    庭はコンクリートで埋めていて駐車場は二台は止められる。
    駅7分なので車はもたないことにしたそうです。
    重いものはネット宅配。スーパー2件は徒歩三分。
    駅近なので何でも揃っていて不便は感じないそうです。
    ガーデニングは玄関前の小さい花壇と植木鉢数個の管理で十分だそうです。
    ガラスは防犯合わせ複層ガラスと防犯カメラを何個か配置、鳴き砂利を敷くなどできる限りの防犯してますね。
    塀は外国でよくみる高いアイアン製のもの。
    あと、一戸建てですが防犯の為浴室と洗面所にわざと窓を設置しないようにしてもらったそう。
    平屋だけどマンションみたいに暮らしていて羨ましかったです。

71. 74 匿名さん

総合病院の近くのマンションは高齢者の方が多い
    よくロビーに集まって談笑してるのを見る

72. 75 住まいに詳しい人

確かに老後に優しいのはマンションでしょうね。
    ネックは維持管理費が永久にかかるということ。あと中古なら立て替え問題もでてくるはず。

維持管理費くらい気にならない金持ちの人はマンションか高級老人ホーム、コストと自由を重視するなら戸建てかな。

73. 76 購入済さん

>>75
    もちろんマンションは、管理費、修繕積立費が、毎月かかりますが、戸建てでも、屋根や外壁の修理に結構な費用がかかります、しかも高齢になってから業者に依頼するのは大変です。親戚の叔母は、シロアリ駆除、雨漏り、外壁の塗り替え、サッシの歪み、床の張替等、戸建ても維持していくのが大変だと言っていました。

74. 77 OLさん

でもいずれは老人ホームにお世話になるわけで
    短い時間の無駄遣いだと思うけど

75. 78 匿名さん

たしかにそうかもしれませんが、そうすると業者さんもお困りでしょうし。
    最近はマンション・オートロック内での犯罪が多く
    セキュリテイの脆弱さが問題になっていますね。
    戸建で安心したセキュリティサービス受けたほうがいいかもしれません。
    都市部地方関係ないでしょう。

76. 79 匿名さん

自分で物事を判断できなくなったり、自活できなくなった時は施設行きだと思います

最優先は敷地~宅内バリアフリー、玄関に3段の階段は老人でなくとも大変
    車に乗れなくなる頃には、電車にも乗れません。
    かといってヨタヨタと5分10分歩けるかは、その時になってみないと分からない。

終末一歩手前の自宅暮らしは、ほぼ引きこもり生活を想定するといい
    同世代の寄り添う老朽マンションも一つの理想
    盆栽いじりの敷地内完結戸建ても一つの理想

77. 80 匿名さん

独身の人って地域でも溶け込みにくい。
    小じんまりした賃貸住宅で住むのが無難かと。

78. 81 匿名さん

それで、オートロックも信用ならないとなると
    実家で親と住むのが最も安泰かもですねぇ。

79. 82 匿名さん

ウチの地域は昔からの住宅街ですが、老夫婦でも旦那さんや奥様が先に亡くなって独り住まいの家や、お子さんがいても独身で、ご両親が亡くなるとやはり独り住まいになっている家も多いです。

でも、皆様別に溶け込みにくいとか近所付き合いが悪いとかもなく、ごくごく普通の家でご近所さんとお付き合いしています。これからの日本はこんな家が増えていくのではないかと想像しています。

ですから、おひとりさまでも戸建でもマンションでも好きな方に住まわれたら良いのではないかと思います。もし、高齢になって動けなくなればその時にご自分の身の振り方を考えれば良いことではないでしょうか。

80. 83 匿名さん

よその家庭事情をどうやって調べたんですか?
    ちょっと怖いんですけど。

81. 84 匿名さん

>>83
    それくらい住んでいたらわかるでしょ。
    そう言う、あなたの方が怖いんですけど…

82. 85 匿名さん

夫婦そろってるほうが圧倒的に多いしね。
    相手にしないほうがいいよ。

83. 86 元おひとり様

長く一人でいると疑心暗鬼になったり
    いろいろ妄想したりするんだよ
    あまりいじめないであげて

84. 87 匿名さん

今日も電車の席に座ったら、隣の人が移動した。
    私臭いのかしら。

85. 88 匿名さん

年寄りはあとに残す財産は現金と有価証券だけにしとけ
    マンションや戸建て住宅は迷惑、事故死や孤独死もないわけじゃなく処分しずらい。
    年寄りは処分もいらない賃貸のサ高住で気楽に長生きしろ。

86. 89 名無し

昔の新興住宅地はすでに
    30年、40年が経過して
    老人独居や空き家が首都圏近郊~郊外で爆発的に増えている。

少し便利な近郊エリア(東京駅から20キロ半径ぐらい)で
    近くにショッピングセンターがあり、駅からほどほど近いと
    若い世代との入れ替わりが結構あり、街の新陳代謝が起こっていいのですが、
    老人ばかりになると、もう空き家が増えるだけで終わっているのかもしれない。

千葉ニュータウンは比較的新しい街だが、これからどうなるか。

87. 90 匿名さん

>>89 名無しさん
    そんな穴場みたいな住宅地はどの辺ですか?
    あとは値段にもよりますが、、、

88. 91 匿名さん

これから地方でマンションは、所有権でなくそれなりの賃貸でも良いと思います。
    勿論、地方であればあるほど、「所有権無くして住民では無し。」の感覚はよーく判りますし、その歳で賃貸?!
    もあるかとは思います。
    マンションは港区であっても地方であっても、監理費と修繕費は変わりませんし、固定資産税も土地の持ち分が少ないので大きな変化はありません。違うのは家賃(つまり買値)だけです。

長らく都心で働き、引退後に故郷に戻り、最近建設された地元話題の駅前高層マンション購入もありですが、そこが気に入らなくなったら、売却時はどうか?は購入時から検討するべきです。

その超高層マンション購入者も、大都市から戻る人たちは少数で、地元の小金持ちやその子供達が入りますから、区分所有がわかっていない人たちの管理組合は、これはこれで問題が起きると思います。

89. 92 匿名さん

地方でマンション?
    余程の物好きしかいない(笑)

90. 93 匿名さん

お一人様の老後は、介護食事付き賃貸マンションがベスト。

91. 94 匿名さん

戸建の場合は掃除が大変、階段があるので2階に上がれなくなったり、介護する方にとっても大変になりますね。バリアフリーにリフォームするお金があればいいのですが、なかなかうまくはいきません。
    マンションはバリアフリーになっているので、車いす生活になっても生活できるというので自分ならマンションの方が良いかなと思います。
    今のマンションは高齢者向けのマンションもあるようですし、非常用ボタンが家にあるマンションもあったりと、管理してくれるという面でそういうマンションに住むのがいいのかなと思いますね

92. 95 マンション掲示板さん

一戸建てからマンションに移り住んできた独身婆さんがクレーマーで大迷惑人物。

93. 96 マンション検討中さん

>>95 マンション掲示板さん

どんなクレーマーですか?
    同じ立場(一戸建てからマンション)になるかもしれないから、迷惑かけないように参考にしたいです。

94. 97 匿名さん

最近ではシニア向け用のマンションが増えてきていますよね。
    特徴としては一般的にバリアフリー設計、スタッフや看護師が常駐、食事サービスや家事サービスなどを付随していること

老後に住む家としてはの一番はバリアフリーだと思いますし、何かあったときにすぐ駆けつけてくれるようなシステムになってるというのは一人で済むうえで安心ですし何よりも同じ境遇の方が住まれているのは、孤独を感じずに住めるというのは自分だったらシニア用マンションがいいなと思います。

95. 98 匿名さん

サービス付き高齢者向け住宅「LIVE WELL」
    地方の山形ですが 環境はよさそうです。
    1ルームで 33㎡
    家賃 79,000円
    管理費 20,000円
    サービス費 30,000円
    食事3食 30日分 45,000円
    水道光熱費・電気代別途 経験上20,000円
    -----------------------------------------
    194,000円
    厚生年金を70歳くらいから年金もらうようにすれば、ギリ年金で暮らせそうです。
    まぁこれに医療費や薬代を考えると月3万は貯蓄を切り崩すくらいになるでしょうか
    85歳まで生きて 15年×12ヶ月180ヶ月×5万円 = 900万円 最低貯蓄ラインでしょうか。

96. 99 買い替え検討中さん

ほぼ同じ家賃の下関のサービス付き高齢者住宅。
    http://www.aigroup.co.jp/shangri-la/shimonoseki/rent/index.html

広さが段違いで、他の費用は似ています。
    LIVE WELL、33㎡は狭いけど、仕方ないのでしょうか。
    18㎡の物件が多数派ですから、それよりはいいんですけどね。
    サービス費というのは、生活相談と安否確認ですから、やはりビジネスなんですよね。

97. 100 購入経験者さん

知人が某興産のサ高住に短期で入った時の話です。
    ・ナースコール的なものを1回使っただけで500円追加、さらに4分ごとに追加料金がかかる
    ・ボケてしまったご老人の通帳から勝手に部屋の備品を購入し、「設備充実」とうたう
    ・医療スタッフに要望を伝えても聞いてもらえた試しがない(朝は起こしに来ないでなど)

わたしはまだ30代なのですがこの話を聞いて絶対世話になるまいと決めました。そこの開発するマンションもあまり住みたくなくなってしまいました。
    もっとも某興産2つ会社があるのでどっちなのかはわかりませんが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK