住宅なんでも質問「地方でのおひとりさま老後の住まいは、分譲マンション?戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 地方でのおひとりさま老後の住まいは、分譲マンション?戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
不動産購入勉強中さん [女性 30代] [更新日時] 2021-09-07 13:29:58


 ここでの地方とは県庁所在地レベル(私が検討しているのは、人口約50万の愛媛県松山市)です。
 あくまで(定年)退職まで数年、もしくは退職後のおひとりさまということで、どちらかというと遊びや旅行に
精を出すよりも、自宅で料理や読書などをのんびり楽しみたいと思っています。

 一番の希望は、大都市圏にあるような1~2LDKのシングル・DINKS向け分譲マンションですが、地方ではファミリー
向け物件しかありません。
 分譲マンションでは例え最上階の角部屋を購入しても、騒音やベランダ問題等とは無縁でないということは散々議論
されていますし、ましてや周囲が子供がいる家庭ばかりのような環境というのは不安で堪りません。
 例えば松山市では、3000万あれば分譲マンションでも戸建てでもある程度の質のものを購入することができます。
近隣住民に非常識な方がいる可能性はどちらにもありますし、おひとりさまで戸建てに住むデメリット(防犯、メンテ
ナンス等)も分かってはいるのですが、最も重視するのが静かな住環境である場合、やはり以上の条件だと戸建てを
選択するのがベストでしょうか。

 実際におひとりさまで、ファミリー向け分譲マンションに住まれている方、または戸建てに住まれている方も含めて、
皆様ご意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2015-02-05 20:20:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地方でのおひとりさま老後の住まいは、分譲マンション?戸建て?

  1. 44 匿名さん

    上のほうで訪問看護師さんが書いているように歳をとればとるほど周辺環境は大事ですよね。
    私は横浜で高齢者福祉関係の仕事をしていますが医療機関や介護サーヒスの事業所は駅の近くに集中しています。駅近じゃないと求人をかけても誰も来ないので存続が難しいからです。
    事業所から離れた高齢者のお宅へも法律上は分け隔てなくサービスに入るのが基本なのですがサービス開始の際に事業所から離れた地名を出すと、ちょっとそこに行くのは時間的に無理かなーと断られることになります。移動にかかる費用は請求できないので仕方ないのかも知れません。
    それとは別問題なのですが車に乗るから駅から離れても大丈夫って人は要注意てす。歳をとれば当たり前ですが車の運転は諦めることなります。ところが介護保険ではタクシーに変わるサービスはありません。タクシー業者の利権確保はもちろんなのですが高齢者は朝一番で病院に行くという習性かあるのて午前中しか客がつかず事業が成り立たたないのです。ちなみに歩いて10分程度の距離をタクシーに頼むと嫌な顔をされます。予約をするにも自宅と行先を告げると断られるパターンが多いですw
    悪いことは言いません。徒歩圏内に何でもそろう所に住みましょう。




  2. 45 匿名

    だからって年寄りにゴミゴミした都心物件を勧めないこと

  3. 46 匿名さん

    皆さんの意見が聞きたいです。

    ①駅近とは徒歩何分だと思いますか
    ②徒歩圏とは何分までだと思いますか
    データとかではなく個人の感覚をお聞きしたいです。
    よろしくお願いします。

  4. 47 入居済み住民さん

    ①徒歩五分以内
    ②徒歩20分
    以上

  5. 48 匿名さん

    徒歩20分とは概ね2キロです
    普通の人は歩きませんから徒歩圏内とは言いませんね

  6. 49 匿名さん

    だから個人の意見でしょ
    他人の意見を否定してとうすんの

  7. 50 匿名さん

    表示される徒歩圏内は信用するな
    実際は倍かかると見込んだほうがいい
    でないと売れないからね

  8. 51 匿名さん

    ①2.3分と言いたい所ですけど、5分ですね。
    ②10分~15分
    です。


  9. 52 匿名さん

    46です。
    >>47さん
    >>51さん
    どうもありがとうございました。
    やっぱり5分が基準そうですね。

    東京30km圏で実際に歩いて駅7分のところに
    78坪の土地を買って平屋40坪の平屋を建てました。
    うすうす気づいていましたが駅近とは言えそうに
    ないですね。

    駅前ショッピングセンターまでは5分ぐらいなので
    駅近といっても良いかなと思っていましたが
    今後は言うのやめます。




  10. 53 匿名さん

    まずはおひとり様で家を買うことを再考したほうがいいと思います。

  11. 54 匿名さん

    >>52
    51です。
    東京で、戸建てで、7分だったら駅近でいいんじゃないでしょうか?
    私の駅近5分以内は、マンションのイメージでした。ショッピングセンターまで、5分だと言うことないですね。

  12. 55 匿名さん

    都市部の駅に近いと繁華街も近いだろうし
    犯罪が多いから女性一人は危険だと思いますよ。
    郊外の駅ならいいですが。

  13. 56 匿名

    >>52

    駅近と言っといていいと思いますよ。郊外の駅近にどんな価値があるのかわかりませんが。

  14. 57 匿名さん

    なぜケンカ腰なんですか?
    郊外にうらみでもあるのですか?

  15. 58 マンション派

    駅が併設されたマンションに住んでますが、戸建ての時に比べ大変便利です購入時、資産と考え、行政サービスも考慮し、担保にすれば葬式代くらい工面できるだろうと購入を決めました。固定資産税は、確かに高いですが、田舎の戸建てに比べれば売却率も高いかと思われ、マンション住まい3年目になりますが、今まで見たことがない景色を見渡せるのは、嫌な事があっても気分転換できます

  16. 59 匿名さん

    うちは奮発して戸建てにしました。
    セキュリティや監視カメラつければ安心ですよ。
    庭をパティオにすればさらに安心。
    毎日極楽です^^

  17. 60 匿名さん

    素敵ですね!マンションは人目があるし戸建ても検討しようっと。

  18. 61 デベにお勤めさん

    子供の音や付き合いが面倒そうでうものね

  19. 62

    >>53
    賃貸業界乙。

  20. 63 匿名さん

    賃貸連呼様、ごくろうさまです

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸