注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-17 05:13:41

【公式サイト】
http://www.saitama-kyosai.or.jp/jutaku/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

県民共済住宅で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。県民共済住宅の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-02-04 16:56:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 501 入居済み住民さん

    手間を惜しまなければ、もっと安く、違う雰囲気と空間を感じることが
    できますよ。

  2. 502 購入経験者さん [男性]

    県民より、壁量不足の問題発生している物件があったとの通知がありましたが、その後なんの連絡もありません。
    どなたか情報をお持ちの方、情報提供していただけませんか。
    個別に県民に確認しないといけないのでしょうか。全体説明会とかないのでしょうか。

  3. 503 匿名

    全棟調べるから時間がかかるようなことが書かれていたような気がします。

  4. 504 入居済み住民さん

    >>502
    以前ここに警察が動いていると書いている方がいましたよ。

  5. 505 入居済み住民さん

    不安なら信頼できる業者見受けて壁量計算してもらったらどうだろう。
    今すぐ家が潰れるわけないから回答まちでいいんじゃない

  6. 506 入居済み住民さん

    >>502
    自分の家のことならTELで確認すればいいのでは。
    全体の情報を知ってどうすんの? 

  7. 507 入居済み住民さん

    私も県民で家をたてました。どのような調査結果が来るか不安で連絡をまっています。
    購入者のみなさんにどのようか報告がされたのか興味があります。
    単純に「お宅は問題ありません」だけでは不安です。
    原因とか確認方法とか説明が必要と考えています。
    県民が説明してくれればよいのですが、やってくれますかね。
    新聞では壁量不具合12棟となっていたが最終的にはどうなるのでしょうかね。
    このレスは購入者のみなさんも多く見ているようなので情報交換できればよいのでは

  8. 508 入居済み住民さん

    マンションじゃないんだから、個々に確認すればいいのでは?説明会も要望があればやるんじゃないですか?
    なんだか最近施主以外が紛れて情報収集しようとしていますよね、業者でしょうか?

    その後連絡がないとありますが、通知にしっかり理由がかかれていますよ。
    そんなに早く知りたいのであれば、監督や県民本社に問い合わせすれば良いです。

  9. 509 入居済みさん

    当時の監督にTEL、その後連絡あり詳細を教えてもらうことが出来ました!
    皆さんも不安であれば連絡してみてくださいー!
    皆さんあまり関心がないのか騒ぎ立てることも殺到していることもないそうです。

  10. 510 入居済み住民さん

    >>508 >>509
    全て同感。

  11. 511 入居済み住民さん

    電話したら、指導が入り全件確認作業中
    後日、個別に連絡するとのことでした。
    説明については、考えていないとのことでした。
    最近の物件については問題なしと考えているとのことでしたので、
    関係なしかな?

  12. 512 入居済み住民さん

    この問題どうやってわかったんだろうね?

  13. 513 入居済み住民さん

    >>512
    旭化成の件があって、確認したら、、
    と聞きました。

  14. 514 入居済み住民さん

    >>512

    日@@pに下記記載がありました。

    発覚したきっかけは今年10月18日、過去に建てた住宅の住民から「昨今のマンション問題があるので、自分の家は大丈夫か調べてほしい」と頼まれたことだ。2000年に契約した住宅の住民で、旭化成建材の杭打ちデータ改ざん問題を機に、自宅の強度に不安を募らせていた。

  15. 515 入居済み住民さん

    512です。

    マンション問題の波がこんなところにも来ていたのか・・・
    教えてくれてありがとう。
    私はもう建てちゃったから回答待ちかな。来ない方が良いのかも知れないね。

  16. 516 入居済み住民さん

    今年入居組です。
    設計段階で壁量については設計士さんからけっこううるさく言われたけど、それでも足りないことあるのかな。


  17. 517 入居済み住民さん

    今回の壁量不足は、人間のチェックミスだそうです。
    詳しくは、説明してくれませんでした。

    記事によると
     壁量不足が起こった原因について同社の深川社長は、「設計士がCADで図面を作成する際に、画面上の表示された計算結果を見逃す確認不足などがあった。当社の設計時のチェック体制が十分ではなかった」と説明されたとのこと。
    県民共済住宅一級建築士事務所への立ち入り調査も入っています。

    人間のチェックミスが原因なら、いつ起きてもおかしくないと考えています。
    ゆえに、全棟検証を行っていると考えています。




  18. 518 入居済み住民さん2

    >>517
    詳しくはって十分詳しく原因は説明されていると思うけど。
    これ以上何を説明してほしかったの?

  19. 519 入居済み住民さん [男性 30代]

    我が家は問題なしの旨、文書にて連絡いただきました。ひと安心です。

  20. 520 入居済み住民さん

    オレの想像だが、問題ありの家は数件(10件)以内だと思う。

  21. 521 入居済み住民さん2

    詳細きましたね。
    よかったです。
    今年入居した友人にも届いていたので明日までには埼玉県内全員に届くのかな。

  22. 522 入居済み住民さん

    みなさん届きましたか?

  23. 523 入居済み住民さん

    >>520

    問題発覚時点ですでに12棟の壁量不足が確認されていますよ。
    壁量充足率が最も低い住宅は基準値の6割程度とのこと

    問題発覚時点で12棟(発生率0.42%)の問題発覚(2824棟調査時点)、
    その後約9倍の約22000棟の追加調査となれば、単純計算では約93棟の追加となる。
    (設計図書の不具合含む)
    最終的にどうなるか。

    ちなみに我が家には、まだ通知がきていないです。年内に安心させてほしいです。

  24. 524 匿名だけど入居済み

    >>522
    ウチは届きましたよ。問題ないと書かれてました。

  25. 525 去年今頃入居 [男性 50代]

    我が家も届きました。心配なさそうです。

  26. 526 匿名さん [男性 40代]

    問題ないと書かれた紙一枚で安心とは実に愉快な話ですね。
    平成17年頃の建物についてはホールダウン金物の取付が住宅金融公庫基準と異なり強度が不足していますよ。
    当時のパンフレットをお持ちの方は埼玉県もしくは知り合いの建築士に柱部のホールダウン金物取付状況を見てもらうと一目瞭然です。
    また、平成21年頃のちびクリ金物についてもビスが折れていますよ。

  27. 527 匿名

    >>526
    おたくは『実に愉快』かもしれないが、自分は全く愉快じゃないね。

  28. 528 入居済み住民さん

    >>526
    パンフレット上の話ですか?
    実際あなたや周りの県民ハウスのお話ですか?

  29. 529 入居済み住民さん

    >>523
    単純計算すぎw

  30. 530 4545

    ↑ 単純計算すぎ・・・・???
    計算単純すぎ・・・・だろ!日本語勉強しろよ

  31. 531 匿名

    ここはローコストの安普請だから、過剰な期待をせずに家造りに対峙して戴きたいです。

  32. 532 入居済みさん

    >>530
    そんなこといちいち気にするなよ(笑)
    日本語おかしいのなんて他にもたくさんいるだろ。

  33. 533 申込予定さん [男性]

    12月に県民共済で取り扱うPANASONICの太陽光発電システムが値下がりしたと思っていたら、なんと230SSという3年ほど前の3世代前の機種だった。各容量20万円以上の値下がりになっているが、なんの説明もなしに、12月まで販売していた244αでという最新機種から、230SSというPANASONICの在庫セール品への切り替えがなされるのは如何なものか。もう一方の取り扱いの京セラの製品も、この型遅れ品の230SSよりも発電能力が劣るというお寒い状況だし、太陽光発電の機種選定担当のセンスのなさを感じて仕方ない。しかも市中相場は、発電能力1kwあたり30万円と言われているが、県民の価格設定は割高。

  34. 534 匿名さん

    >>533
    230ssって、前の230とは違うみたいですけど?

  35. 535 匿名さん

    >>531
    ローコスト、は正しい
    安普請、は間違い

    だと思うが。

    ハイコスト=ハイスペック
    は、当然のこととして求められる

    ローコスト=ロースペック
    は、覚悟すべき&諦めるべきこと

    県民はコストパフォーマンスのいいミドル層、みたいに思う。
    普通あの予算では期待できない設備が標準で入ってるし。

    個人的な感想。

  36. 536 入居済み住民さん

    >>533
    2年ほど前は1KW/37万円程の設置コストだったと思うが、売電の
    価格が42円でした。最近の売電価格は調べてないけど、全部含めても
    今が太陽光の設置コストが安いのだろうか?

  37. 537 匿名さん

    >>市中相場は、発電能力1kwあたり30万円と言われている

    パナソニックで瓦でしかも支持瓦で、となったら、30万は無理ではないでしょうか?別メーカーでスレートならありかもしれないけど。それでも設置面積が広くなったり重くなったり。

    2〜3年前の230wは「230SS」とは呼ばれていなかったようです。別モノでは?

  38. 538 入居済みさん

    これから建てる御宅で太陽光のせる方って多いんですか?
    私は乗せなかったので良し悪しはわかりませんが、周りの新築で一時は標準なのかってくらいに付いていたけど最近は見かけないので。

  39. 539 とおりすがり

    以前は
    売電収入メイン+買電削減

    これからは
    買電量削減メリット大+売電収入

    電気代あがってるし。
    再エネ賦課金あがるし。

    ゼロエネ住宅目指せ、っていう政府の指針もあるし。

    一時的に減ったのは九電ショック。
    東電管内はほぼ関係ないのにね。

  40. 540 申込予定さん [男性]

    >>534 >>537
    230SSは、230Wの業販用モデルと聞いています。間違っていたら申し訳ない。でも、230シリーズである以上、244αより発電能力は低いと思いますが、如何でしょう。230Wの後期ロットは、240シリーズの初期ロット以上に発電するという話もあるけど、県民の設定が、なぜ先祖返りしたのかが疑問。能力が下がったので、値下げをしてはいますが。

    >>537 パソニックで瓦でしかも支持瓦で、となったら、30万は無理ではないでしょうか?別メーカーでスレートならありかもしれないけど。それでも設置面積が広くなったり重くなったり。

    それは知らなかった。県民の太陽光発電の据え付けは、支持瓦を使った特別なものなのでしょうか?だとしたら、逆にお得。県民様、ごめん。

  41. 541 匿名さん

    世の中、高くても悪いものはあっても、安くて良いものは絶対ありません。安いなりに理由があります。それが理解できないのはただの世間知らずです。

  42. 542 匿名さん [男性 40代]

    >>528
    パンフレットではなく施工済みの県民共済住宅ですよ。
    当時の埼玉県民共済生活協同組合住宅事業部が施工した話です。
    一度、川口市の建築指導課からも指摘を受けてますよ。
    筋交よりも深刻だと思いますがね。

  43. 543 匿名さん [男性 40代]

    >>541
    その通り
    よく理解せずに買った結果がこれだ↓
    http://www.city.shiraoka.lg.jp/7992.htm

  44. 544 匿名さん

    >>517
    平成20年以前は
    建築士事務所登録もされていませんし、建設業許可も取得していませんよ〜
    無法地帯の無許可営業ですから、残念。
    よく会社をご理解下さい。

  45. 545 匿名さん

    >>518
    チェックミスではありません。
    検証してすぐに100件を超えてますから。
    正式に公表されたらこれを読み返してみるといいですよ笑

  46. 546 入居済み住民さん

    >>544
    へぇーそうなんだー

  47. 547 匿名さん

    ここで建てる人はホントにチャレンジャーですね。安くて良いものはファンタジーです。

  48. 550 匿名さん

    いやー、ここまでガッツリ対応できる地場ビルダーってなかなかないんじゃね?
    さすが、県内最多施工数だけあるよね。企業体力に自信がなかったらできないよね?

    〉〉545
    正式発表前情報?
    どこの人?

  49. 552 匿名さん

    >>550
    県内最多欠陥住宅数は確かにその通りですね。
    企業体力?県民共済住宅を理解されていますか?
    非営利団体である埼玉県民共済生活協同組合の100%子会社というだけです。
    埼玉県とは関係ありませんし、埼玉県共済生活協同組合から事業の運転資金が借りられるわけでもありません。

  50. 553 足長坊主

    レスが早すぎてわからぬのじゃが、一体なにがあったのじゃ?

  51. 554 匿名さん

    >>553
    足長様
    安くて良いハウスメーカーは存在するでしょいか?

  52. 555 足長坊主

    >>554
    残念じゃが、存在せぬ。

    しかも、高くて悪いメーカーもあるから、注意が必要じゃ。

  53. 556 入居済み住民さん

    建具をDAIKENにした方いませんかー?
    もう何回も監督に来てもらって落ちを直してもらっていますが、ダイケンの他の御宅はどうですか??

  54. 557 入居予定さん

    県民共済住宅は、建売は嫌だけど大手ハウスメーカーじゃ建てれない人にとっては最適でしょ。
    大手ハウスメーカー以外の注文住宅はいきなり倒産の可能性もあるから怖いしな。

    金があるやつは大手に頼めばよいかと。

  55. 558 匿名さん

    >>557
    そうですね。
    ただ、完成した家は値段なりなのに、大手ハウスメーカーなみにクレームや要求する施主が多いのは気のせい?

  56. 559 入居予定さん

    >>558

    クレームに関しては公表されているデータもないので気のせいとしか言えないですね。

    要求に関しては、言うのは施主の自由なんで問題ないと思いますよ。
    できないものはできないで終わりですし。

  57. 560 入居済み住民さん

    >>558
    そうなの?クレームとか要求とか特に気になるほどではないかと。 どのメーカーだろうといろんな施主はいるからねぇ。

  58. 561 入居済み住民さん

    >>558
    以前大手ハウスメーカー、今回は県民で建てました。総合比較するとコスパが良い分県民有利か?
    対応力も同じよう。でもデザイン力は落ちるので施工主のセンスでカバーできるかも。
    家の形、壁の材質、屋根の色、外構でバランス良く選択、設計すれば対抗できると思うが。

  59. 562 匿名

    http://suumo.jp/article/chumon/chumn/trend/14588/

    トップ10社。
    五十音順。

  60. 563 入居済み住民さん

    住んでる本人が満足しているならいいじゃないか。
    うちは10年たつが満足している。

  61. 564 入居済み住民さん

    相変わらず県民共済住宅を妬む他業者の書き込みがあるようですなぁ。(笑)

  62. 565 入居済み住民さん

    某ハウスメーカーも県民妬みがすごかったな。契約目前で県民の存在を知り、県民と合わせて検討したいと言ったら、「あ〜、、県民共済のこと気づいちゃいました、、」とすごい落ち込みようだった。そのあとから県民批判が始まり、それが嫌で結局県民にした。

  63. 567 入居済み住民さん

    ここで決めた人って、どのメーカーと比べましたか?県民一本?うちは桧○、住友○業、三井ホ○ムと迷いました。

  64. 568 入居済み住民さん [男性 30代]

    >>567
    県民一本でした。ローコストだけど注文住宅のみ(建て売り無し)でCMもモデルハウスも営業員もない、土地は自分で用意しないとダメで埼玉県内しか建てられない、でもこれだけ支持されているって点で比較対象はむしろ存在するの?という感じでした。

  65. 569 横からすみません

    >>568
    設計力に不安はなかったですか?

  66. 570 匿名さん

    予算がなければ、デザインと品質に目をつぶって、県民しかないだろ!

  67. 571 匿名さん

    >>567
    県民と比較されるのは、価格的にタマかアイダでしょ?

  68. 572 567

    >>568
    ありがとうございます。
    一本だったんですね!
    なるほど。たしかに最終的にうちも周りの話も含めて検討して今は満足しております(^^)

  69. 573 567

    >>571
    そうなんですね!
    なぜタマかアイダで決めなかったんですか?

  70. 574 567

    >>571
    すみません(>_<)
    お礼が抜けました、
    コメントありがとうございます!

  71. 575 入居済み住民さん [男性 30代]

    >>569
    間取りの提案力という意味であれば、自分で考えるつもりでしたので気にしませんでした。

  72. 576 入居済み住民さん

    設計力等は施主次第です。
    私の担当してくれた設計士は9割ぐらいは要望に答えてくれました。
    間取り、インテリア、県民共済の仕様も大工さんが叶えてくれました。図面が細かすぎてデータが壊れたとか、構造計算に通常半日で終わるのが、設計士も一緒について3日かかったとか…尺モジュールでやってるのにそんなことあるのかと思ったが(-_-;)
    正直仕事より仕事した感があります。設計初めてから一年半して着工できました。
    県民は施主次第です。
    この苦労が、他メーカーで建てるより400万安かったけど釣り合うかはわかりません。

  73. 577 匿名

    アイダはないだろ?ちょっと無理だ。

  74. 578 入居済み住民さん [男性 30代]

    >>576
    >他メーカーで建てるより400万安かった
    他メーカーって契約後の追加で金額跳ね上がるイメージですが、全部決めてから契約する県民と単純な見積り比較できるでしょうか?

  75. 579 入居中です

    >>576
    その他のメーカーが気になります。

  76. 580 入居中です

    >>571
    県民施主さん?じゃないですよね?

  77. 581 入居済み住民さん

    >>576
    その通りと思う。自分も勉強してそうしたから。しかし出来上がった県民住宅を見れば分かる通り、
    9割の家が個性を失っている。「もったいない」チャンスがあったのにね。
    ほんのちょっとした工夫で、外観も変わると思うが。

  78. 582 入居済み住民さん

    >>581
    個性を求めていないからいいんじゃないかな?
    外観ばかり気にしてもね、、
    外見を気にしたい人は勉強すればいいと思う。

  79. 583 567

    >>575
    ありがとうございます!

  80. 584 入居済み住民さん

    うちは外観より設備重視にしました。
    引越当初は外壁がALCの一色塗りなので、せめて2色で塗り分けたりすれば良かったかなーと思いましたが、設計中は早く着工して引越ししたかったので外観にはあまり時間を掛けませんでした。
    そして引越してから半年以上が過ぎましたが今は全く気になりません。
    それよりも限られた予算内で設備を出来るだけ良いものにしたので結果的には満足しています。毎日の暮らしが楽チンです。

  81. 585 入居済み住民さん

    連投になってしまいますが、上の方がおっしゃるように外観が良いに越したことはありませんので、こだわりのある方は色々勉強して設計士と希望内容を相談すれば、ある程度は対応可能だと思いますよ。

  82. 586 入居済み住民さん

    比べたメーカーはタマホームです。構造(県民が上なのは見れば明らか)以外は同じ仕様です。
    契約後の金額はわからないですね。比べれないから考えたこともない。追加工事は契約する前にどこまでイメージ通り出来るかだと思います。

    無垢床、羽目板、勾配天井、小屋浦、広いベランダ、建具はアウトセット(耐震3等級のため)、内装は白を基調にしたので殆どオプションになりました。
    こんな感じなんでタマホームでも県民でも殆ど規格外です。

    因みに要望に答えれない1割りは基礎断熱でした。関東じゃ必要ない気がしましたが、折角アイシネンできるならやりたかった。白蟻対策も県民提携のメーカーで用意あったから全然できたはずなのに残念です。

  83. 587 購入検討中さん

    通勤路に新築が完成していて、本当にごくごくフツー、果てしなく普通の外観でしたが、しばらくして外構が出来上がってびっくり
    すごくおしゃれな感じになってる
    外観と外構合わせるのって重要だと実感した

  84. 588 入居済み住民さん

    一般的に外観がオシャレな家は、中のほうも色々工夫がされているのでは
    と想像してしまう。

  85. 589 入居済み

    県民ダサいと言われても、ダサさはどうにでもなる。
    金をかければいくらでもカバーできるけど、提示されていると坪単価にちょっとプラスした程度なのにずいぶん中身が洒落た県民ハウスを見せてもらった時には正直驚いた。
    センス次第だよねー。
    先に見せてもらって真似したかった(笑)

  86. 590 入居済み住民さん

    >>587
    某駅から歩いて5.6分のところにやはり同じような感じを受けるおしゃれな
    家がある。自分の家と比較して何が違うのかよく考えるが、「これだと言う」
    答えが見つからない。多分、外構を含めたバランスがいいのか。

  87. 591 購入検討中さん

    とりあえず、外観の無意味なツートンカラーはやめた方がよさそう
    建て売りっぽくなる

  88. 592 入居済み住民さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  89. 593 入居済み住民さん

    外観が綺麗なら中身も・・・ってのはハウスメーカーの得意分野で建てたらそうだと思う。
    県民の家は中身に力入れてる人多いんじゃないかな。
    結局は見た目が一番大事だよ。
    いくら良いものでも見た目がダメはやっぱりだめだよ。良い家に住んでる実感しない。

  90. 594 匿名さん

    深谷市に住んでいます。今、検討しているのは、県民共済、八木建設、新和建設です。家を作るのは決めましたが始めて間もないです。県民共済は対応が遅いですよね。我慢できなくて県民共済以外で頼みそうです。

  91. 595 入居済み住民さん

    >>594
    はい、そうしてください。

  92. 596 入居済み

    >>594その段階で遅い我慢できないということなら、やめておくべきですね。県民は向き不向きがあります。ぜひ他で良い家を建ててください。

  93. 597 入居済み住民さん

    >>593
    あなたは良い家に住んでいないってこと?
    実感しないだなんて。

  94. 598 入居済み住民さん

    >>593
    見た目かー。
    見た目ね。
    うち外観がイマイチだからダメなのかな。

  95. 599 入居済み住民さん

    >>594
    対応が遅いとはたとえばどんな点においてですか?

  96. 600 匿名さん

    筋かい問題の調査結果が送られてきて大丈夫って書いてあったんだけど信用していいのかな
    紙一枚で何も証明するものが入ってないんだけど

  97. 601 匿名さん [男性 30代]

    >>600
    信用出来ないなら、第三者機関へ依頼されては?
    県民はローコストやっていますから、調査もコストはかけません。
    やはり、県民には向き不向きがありますよね。

  98. 602 匿名だけど入居済み

    >>594
    県民共済住宅の場合、主に関わるのは設計士と現場監督だけで営業担当はいません。
    いろいろ提案してもらったり面倒をみてもらいたいのであれば県民共済住宅は不向きです。

  99. 603 入居済み住民さん

    >>600
    わたしはその旨を監督に伝えて対応してもらいましたよ。

  100. 604 入居済み住民さん

    >>597
    いい家ですよ。実感できてます。

  101. 605 入居済み住民さん

    >>598
    センスのいい外構やさんを見つけてやってもらったらどうでしょう。かなり変わりますよ。
    植栽をどうするかで見映えが変わりますが手入れとかも考えるといいです。

  102. 606 入居済み住民さん

    >>604監督から公開の打診ありました?見た目がいい家に頼んでると聞いたので。あればぜひ拝んでみたい。

  103. 607 入居済み住民さん

    >>605
    別に見栄えなんて気にしてないからいいかな。
    中身で満足してるからダメだと言われても住んでいる家族の満足度が高ければいいかな。

  104. 608 入居済みさん

    >>607
    ナイス!

  105. 609 入居済み住民さん

    注文住宅にすんでで満足しない人ってまずいません。殆どの人は満足してます。気づいてないだけだと考えます。

    ナイスってなに?

  106. 610 入居済みさん

    >>609
    607の見栄えを気にせず家族が満足していればいいとあったので、ナイスと言いましたが何か?

  107. 611 入居済み住民さん

    >>610
    607の入居済み住民です、ありがとうございます。
    家族が満足して喜んでくれているのが一番自分にとって嬉しいことです。
    見た目はツートーンの建売みたいで、外観外構外から見えるすべてにおいてきっとここの皆様の足元にも及びませんが中身は満足できているので良かったです。

  108. 612 入居済み住民さん

    入居からもうすぐ一年経つんですけど、一年たつと監督に直接電話はNGですか?
    ちょっとした修理をお願いしたい(ドアの不具合)場合でもアフターに電話ですか?

  109. 613 匿名さん

    土台に基礎から出てるボルトを通す穴を21ミリのドリルであけていたのですが問題ありませんか?

  110. 614 4545

    まっ、この板見てると外観気にしないとか間抜けなこといってるヤツが多いから
    県民の家は窓の並びがチグハグなのが多いのが分かる気がするよw

  111. 615 入居済み住民さん

    >>610
    いきなりナイスじゃわかりません。

  112. 616 入居済み住民さん

    >>612
    私の場合は引き渡し後でも、引き渡しから引き続いている案件には監督にいってます。
    それ以外は県民に電話です。まだないですが、リフォームとか白蟻の薬品散布等がそれに当たります。

    現場監督忙しいから、一年立ってるなら直接県民に電話の方が早い気がしますね。個人的にはそう思います。

  113. 617 入居済みさん

    >>615
    607に対してだから。
    あなたにいってるわけじゃないからw
    わからなくていいしwww
    関係ないだろw

  114. 618 入居済み住民さん

    >>616
    ありがとうございます、もちろんリフォームや大規模な修繕などは県民に電話するつもりです。
    そうなんですね。うちの監督は電話すると比較的早く対応してくれるのでできれば今後も監督にお願いしたいとは思います。
    県民の対応早いんですか?よく修理関係も遅いと聞くので。

  115. 619 入居済み住民さん [女性]

    昨年引き渡しでした(*^^*)
    快適に暮らせて満足しています。
    数年前に大手ハウスメーカーの建売購入、転勤に伴って今回県民で注文住宅を手にしましたが、お値段以上の満足度の高さです。

  116. 620 元監督

    >>550
    言った通りだろ。
    県民共済住宅のHP見てみなよ。

  117. 621 入居済み住民さん

    また住民外の県民叩きが始まるのかな?(笑)

  118. 622 匿名さん [男性 30代]

    叩きでは無いように思いますが。
    事実に関係者が過敏に反応しているだけかな。

  119. 623 入居済み住民さん

    >>622
    いやいや、無関係者がでしょw

  120. 624 洗面所

    エコカラットの納まりがメチャクチャ悪い
    職人のセンスなのか、腕が悪いのか?素人みたいな貼り方だった…

  121. 625 入居済み住民さん

    >>624
    タイルやエコカラットは腕が出ると聞きましたよー。
    うちは綺麗に貼ってくれました、アーチにした壁部分も小さなエコカラットを貼り付けたり工夫してくれました。
    監督に言ってみたらどうですか?素人目にもひどいとわかるなら、やり直ししてもらえますよ。

  122. 626 入居済み住民さん

    >>624
    見栄えが一番大事です。いいもの使ってても見た目が悪かったら全部ダメ。やり直しって言いましょう。エコカラットくらいならやり直せる。

  123. 627 洗面所

    >>625
    やっつけ仕事みたいな貼り方です
    割り付けしないでハジから順番に貼って、最後に12㎜余っちゃうからコーキングみたいな。
    面の撮り方も下手くそだな、とりあえず貼りました的な仕上がりで残念
    安かろう悪かろうと言われても仕方ない

  124. 628 入居済み住民さん

    >>627
    だからやり直してもらえばいいじゃん。
    そんなことだけで安かろう悪かろう言われてもね、、

  125. 629 匿名さん [男性 30代]

    >>628
    その状態で、客に引き渡す時点で悪かろうだから。
    それに気付かなければ、永遠に言われ続けるわ。

  126. 630 入居済み住民さん

    >>627
    監督に言わなかったんですか?

  127. 631 入居済み住民さん

    引き渡し前かわからないしね。

  128. 632 入居済み住民さん

    >>629
    引き渡し前なんですか?

  129. 633 入居済み住民さん

    >>627そんな貼り方もあるんですね、気に入らなかったら施主検査のときにでも監督に伝えたほうがいいですよ、直してもらえます、風呂に傷があって交換してもらえました、大物でもちゃんと対応してくれましたよ、最終的な検査で監督側から気付いて補修してくれた部分も多かったです

  130. 634 働くママさん [女性]

    小窓の数に標準がありますがトイレの窓もその数に入りますか?

  131. 635 入居済み住民さん

    >>634
    トイレ2、風呂1、洗面1、階段2は別だった記憶が、、、
    記憶違いだったらごめんなさい。

  132. 636 働くママさん [女性]

    >>635
    どこかでトイレは別だと見た気がしたので設計士に言ったらそんなことはない!ネットは信じないでほしいと言われてしまって。。

  133. 637 入居済み住民さん

    >>636
    そうなんですか、それなら私の記憶違いですね、すみません。うちは建てたのも3年前なので。


  134. 638 購入検討中さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  135. 642 検討中の奥さま [女性 20代]

    外壁なんですが設計士いわく最近はサイディングばっかりですね〜
    っておっしゃっていたのですが皆さんどちらにしましたか?

  136. 643 入居済み住民さん

    >>642
    え、そうなんですか?
    私の周りではALCばかりです。
    サイディングが0軒、ALCが5軒、タイル1軒です。
    ブログ住民ではタイルが圧倒的に多い気が。

  137. 644 契約済み

    >>642
    私も同じように言われましたが、ALCにしました

  138. 645 着工中

    >>642
    私が見学行った中では、ALC が圧倒的に多かったです

    私もALCです

  139. 646 入居済み住民さん [男性 30代]

    ALCです!監督の家もALCが多いようです!!


  140. 647 入居済み住民さん

    ALCの魅力がわからない

  141. 648 入居済み住民さん

    >>647
    別にあなたに魅力をわかってもらわなくてもいいでしょ(笑)それぞれ考えて決めていることなんだから。

    うちはタイルにしました。
    すぐ近所の御宅もタイルです。
    サイディング、多いとは初耳です。うちの設計士さんはALCが多い、と言っていました。
    担当物件によって差があるのかな?

  142. 649 入居済み住民さん

    >>648
    聞いてない

  143. 650 入居済み住民さん

    648です。
    タイルにしたというのは642の方宛です。

  144. 651 現在打ち合わせ中

    我が家も現在外壁検討中です。設計士はタイルを勧めていましたが予算との兼ね合いもあるのでこれから見ていく段階です。
    alcの細かなブロック柄?の家はよく見かけます。
    >>647何にされましたか?

  145. 652 購入検討中さん

    流れを断ち切って申し訳ありません。

    県民共済住宅では階段の自由度(?)はどんな感じでしょうか?

    幅広階段のオプションはあるとのことですが、
    踏み板の幅や階段の段数など、建物の構造にかかわりそうなところは注文できますか?

    「県民に聞け!!」と怒られそうですが、県民共済住宅は担当設計士により「できるorできない」があるようなので、実際に注文できた方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

    具体的には階段の勾配を緩やかにしたい。という要望があります。

  146. 653 現在打ち合わせ中

    >>652
    緩やかにする分には特に反対されませんでしたよ。
    ご自身でおっしゃっておられる通り、設計士さんによって違うかもしれませんので保証はできませんが(・・;)
    先日打ち合わせの時に近くのテーベルの方が『ネットで出来るって言っている人がいたんですけど!!』と怒っていました。
    無責任なこと言えませんが、うちの設計士さんは出来るようでした。

  147. 654 入居済み住民さん

    >>652
    出来るよ。何もいわずに16階段幅も150広い階段出来ましたよ。
    オプションで70000万と消費税だった。
    結構面積使うから、容積率ギリギリだったら気をつけてね。

  148. 656 入居済み住民さん

    >>654
    万→円でした。大きな間違いです。
    訂正します。

  149. 657 入居中。

    >>642
    サイディングと迷いに迷って結局タイルにしました。タイルもオススメです。

  150. 658 [男性 40代]

    入居後1年程なんですが、みなさんはどんな不具合でてます?
    うちは、神谷のハイトドアの反り位なんですが・・

  151. 659 購入検討中さん

    教えていただきありがとうございます。
    653さん。
    >>ご自身でおっしゃっておられる通り、設計士さんによって違うかもしれませんので保証はできませんが(・・;)
    ここですよねぇ。県民の難しいところは...。
    諦めることなく、聞くだけ聞いてみたいと思います。

    654さん。
    >>結構面積使うから、容積率ギリギリだったら気をつけてね。
    実際に実現できた先輩がいる。ということで心強いです。

    ただ、階段って難しいですね。イイ感じに収めるのがなんと難しいことか。
    敷地に限りがあるので、いろいろ足掻いてみようと思います。

    お二方。教えていただきありがとうございました。

  152. 660 契約済み

    >>652
    うちは階段幅1100mmほどにしてもらいました

    段数は14段でしたが、中間に踊り場を設けてもらいました

    オプション代は¥36000でした

  153. 661 契約済み

    >>658
    やっぱり反るんですか?

    開き戸も引き戸もどちらも反るんでしょうか?

    すでに選択してしまっているので、仕方ないのですが、気になります;^_^A

  154. 662 入居済み住民さん

    引き戸は反りますね。
    我が家は5ヶ所ですが洗面所が1年半位、リビングが4年で反りました。
    洗面所は交換していただきましたがリビングはそのままです。
    引き戸は反りよりも下側のプラスチックのコロが減ってしまい大きな音と閉まりが悪くなりますね。
    コロは2~4年で交換しなくてはなりません(重さの割りにコロが小さい)
    2年位で一度交換していただきましたが現在2箇所で大きな音がします。
    1箇所は閉まりが悪くなってます。


  155. 663 購入検討中さん

    ひさしぶりに県民共済住宅のHPをのぞいたら壁量不良の中間発表が記載されていました。
    なんと、
      144物件で壁量不良
    対象の物件の方は、さぞお怒り思います。
    HPの記載日2016年2月1日となっています。

    このレスは、中間発表後(2/1以降)相当の書き込みはありますが、誰もこの内容は触れていません。
    内部関係者の方のレスが多いのでしょうか。
    不思議に思いました。

  156. 664 ビギナーさん [ 20代]

    >>663
    いまさら、、
    もう自分のところには問題なしの通知が来ていますから、解決しました。監督にも確認済み。
    いまさら話題にすることでもないです。他の方もそんな感じでしょ。
    以前そんな話で終息したと思いますが。
    県民なんて契約取る取らないの会社ではないし、わざわざ内部の人間たちがこんな場所に現れるわけないと思いますが。
    気になるのなら検討やめて他社にしたら?

  157. 665 入居中。

    >>663
    誰かが触れてましたよ。
    ほら自分が言った通りになったぞ!みたいな書き込みを見た記憶が。
    私はまだ一年以内でしたので直接監督に確認し、近年の物件はまず大丈夫と聞きました。第三者にも見てもらいましたが十分、他にも問題ないと言われ自分の中で解決しました。信じるの?とかいう書き込みも見ましたが、もうこれ以上疑ってもキリがありませんので私の中では解決しました。
    ここで何か言っても、逆に施主ではない外部の方に批判されてしまうので書き込みしませんでした。
    前の方もおっしゃる通り、皆様わざわざ書き込まずそれぞれ解決されているのだと思います。
    揚げ足取るかのように外部の方(と思われる)が騒いでいましたからね。
    警察が動いてると言っていた人もいましたが、そのあと消えてしまいました、あの話はどうなったのだろう。

  158. 666 入居済み住民さん

    >>663何軒あろうと要は自宅が該当か非該当かどうか。2月頭にHPで軒数は確認済みだけど144軒と言われても我が家は違ったから別に軒数に触れる必要もなかった。
    内部関係しゃがここにまぎれている?無いだろ〜メリットないし。売ってナンボの営業じゃないし、むしろ客が減って喜ぶくらいなんじゃない。
    不思議と思う方が不思議だわ。

  159. 667 [男性 40代]

    うちは全て引き戸なんですが、ガラス窓入りが1年で反ってしまい
    戸袋に擦るようになってしまいました。
    もちろん無償で交換ですが、他も徐々に反ってきてるので
    やはり失敗感がありますね。

  160. 668 入居済み住民さん

    >>667
    ハイドアだから沿ってしまうんでしょうか?
    うちは他社にしましたが、重い?とかで落ちてきてしまって下を擦ってしまいます、引き戸のストッパーもすぐ馬鹿になります。
    反りは今のところなさそうです。

  161. 669 契約済み

    >>662
    返答ありがとうございます!

    開き戸の方がまだいいってことですかね?

    まだ変えられるかなぁ

  162. 670 入居済み住民さん

    >>663
    そんなあなたは県民に客を取られたメーカーの営業マンかな?

  163. 671 入居済み住民さん

    >>668さん
    引き戸のコロを調節すれば良いですよ。
    ドライバーで簡単にできます。

  164. 672 契約済みさん

    皆さん地鎮祭はされましたか?
    春日部市で建設された方は、どこの神社にお願いしました?

  165. 673 入居済み住民さん

    >>672
    地鎮祭、やりました。(さいたま市)
    地鎮祭は8割、上棟式は簡易的な塩酒をまくものも含めてやるのは3割くらいが行っていると監督から聞きました。

  166. 674 668

    >>671
    ありがとうございます!
    見てみます!

  167. 675 購入検討中さん!

    県民共済も地元の工務店が建てていると聞いたのですが…
    埼玉県北部(深谷、熊谷)で建てたかた、どこの工務店が受け持っていたかご存じですか??

  168. 676 668

    >>675
    建築中の建物の看板に書いてありますよ。

  169. 677 購入検討中さん!

    >>676
    そうなのですね!ありがとうございます。

    県民共済と同じにたてたら、金額も同じなのでしょうか?

  170. 678 668

    >>677
    どうですかね、うちも気になって何軒か調べたことありますがHPもなくて、実績などわかりませんでした。
    うちの担当してくれた大工さんは自分の工務店で家は作っていないとようなことを言っていました、県民の仕事で手一杯だそうです。
    県民は賃金は安いけど安定して仕事が入ってくるからありがたいらしいです。20年以上やっていると言っていました。
    色々厳しくてクビもあるから必死とも言っていました。
    もしかしたら雑な作業で県民をクビにされた工務店に依頼してしまうとあまりいい家は建たないかもしれないですし、値段は県民より安いとは限りません。
    うちは同等レベルの工務店で見積もりお願いしましたが県民の方が安かったです。融通は効かせます、アフターも頑張りますとそこでアピールしないと県民には敵いませんわと言っていました。

  171. 679 入居済み住民さん

    >>677

    県民と契約している工務店さんは、依頼しても請けてもらえないと思いますよ。
    県民共済住宅の請負だけで手一杯な筈です。
    仮に請けて貰えたとしても、同じ金額では建ちません。
    県民は大量の資材を現金一括仕入れするのでかなり安価に調達できるんです。
    請負工務店ではそれが出来ませんから、どうあがいても県民と同じ価格では建てられないわけです。

  172. 680 契約済みさん [男性 40代]

    県民で契約済みの者です。教えて頂きたいのですが、照明用の壁や天井のセンサースイッチは、1750円×平米数の照明予算のうちに含まれるのでしょうか?

  173. 681 購入検討中さん

    最近契約した方、着工は来年ですか?
    仕様が早く決まっても、早まることはないのでしょうか…

  174. 682 契約済みさん

    >>681

    うちは間取りがすんなり決まり仕様にあまりこだわりもなかったので、
    予約の5ヶ月後に契約、その翌月に着工でした。

  175. 683 入居予定さん

    681さん。
    契約の翌月着工でしたので、それはないと思います。
    設計士の予定にある程度合わせて、下準備して行けばそこまでかからないと思います。

  176. 684 購入検討中さん

    >>682
    >>683
    先日住宅相談に行ったところ、増税前の駆け込みの影響で着工待ちとのことで、来年1月か2月頃になると言われてしまいました…
    余裕をもって長めに言っているのならいいのですが、びっくりしてしまいました
    ありがとうございます

  177. 685 入居済み住民さん [男性 30代]

    >>684
    県民がそう言うなら、今はそうなのではないでしょうか?
    ここの意見は過去の経験に基づくだけなので。
    あとそういった質問の背景は先に書いた方が良いですね。

  178. 686 匿名

    今まだ予約してないなら「予約ー設計で6ヶ月、契約が年末で着工が年始」は普通にありそうな話ですね。

  179. 687 入居予定さん

    >>684
    そうですね、これから申し込みならそのくらいになると思いますよ。駆け込みというより県民では想定内の待ちだと思います。びっくりするほどではないです。
    我が家が設計士の予定に合わせて平日打ち合わせ中心で行ないかなりスムーズに行って、4月申し込み9月契約の10月着工でした。
    土日打ち合わせ希望で受け身でいればどんどん後回しになってしまうので気をつけてください。

  180. 688 入居したい

    たまたま伺ったお宅が、県民共済でおしゃれな家だったのですが、コーディネートさんやアドバイザーさんっていらっしゃるんですか?
    県民ってあまりおしゃれな感じなイメージがなかったもので。
    直接聞きたいけど、そこまで親しい方でもなくもう会う機会もいつあるかという方なのでここで質問失礼します。

  181. 689 入居済み住民さん

    コーディネーターやアドバイザーはいません。
    施主と設計士で複数回打ち合わせしてルームプランや設備を決定します。
    県民共済住宅では、スキップフロアや陸屋根等を除けば、案外自由な設計が可能ですよ。
    従って施主のセンス次第で結構洒落た家を建てる事も夢ではないでしょう。
    県民共済で建てられた方のブログで、かなりモダンな家がありましたよ。

  182. 690 入居したい

    ありがとうございます、そうなんですね、ダサい(すみません)のが玉に瑕というのをどこかで見かけたことがあり、そのイメージだったので驚きました。
    センス次第なるほど(^人^)たしかにそうですよね。
    そのお宅の値段を聞いてとーってもリーズナブルでさらに惹かれました。
    ブログも見てみます。

  183. 691 申込予定さん

    オプション床のウッドワンピノアースってどうですか?
    傷や汚れが気になるのですが、やはりそれに替えられない心地よさがありますか?
    床暖は設置予定です。

  184. 692 入居済み

    >>691
    小さな子供二人います。
    思ったより傷は気にならないです。
    無垢以外でも思った以上に傷がつくので、無垢だからとは感じないです
    水分には弱いと思います。一度雨が吹き込んでしまい、一気に年季の入った色味になってしまいました。

  185. 693 匿名だけど入居済み

    無垢じゃなくてもテレビのリモコンでも落とせば普通に凹むね。

  186. 694 入居済み

    >>693さん
    同じこと書こうと思ってました(笑)
    ほんと凹みますよねm(_ _)m

    無垢は自然な凹みって感じですが、普通のフローリングはベコッとえぐれたような凹みもあってちょっと無垢より気になります。

  187. 695 契約予定さん

    雨戸のシャッターは、三和シヤッターと文化シヤッターを選択できるようですが、皆さんどちらが良いと思われますか?

  188. 696 契約済み

    >>695
    サッシのメーカーにより変わるので、シャッターだけ三和とかは選べないです(´-﹏-`;)

    シャッターにこだわるより、皆さんサッシにこだわりますよね

  189. 697 入居済み

    >>695
    選べるようになったのかな?
    以前は選べませんでしたので、三和で電動です。
    比べようがないですが、特に不便はないです。

  190. 698 契約予定さん 

    695です
    解決しました。有り難うございました。
    うちは三和電動の予定です。

  191. 699 入居予定さん

    フローリングについて質問があります、
    フローリング業者の人が、工程が詰っていて、乾燥しないうちに次のクリーニング業者に渡るとの事なのですが、
    工事期間がまだ余裕があるので、現場監督に言って延ばしてもらった方が良いのでしょうか?

  192. 700 匿名さん

    実際に戸建て住宅に関しては希望がある場合にははっきりと伝えた方がよいと思います。
    後で後悔するよりは、どのような条件がよいのか、ということをはっきりしておくのがまちがいないのではないでしょうか。
    また、その場合には具体的に説明しないと、なかなか希望通りにならない感じがします。

  193. 701 契約予定さん

    システムキッチンをどれにするかで悩んでいるのですが、
    クリナップ、リクシル、タカラスタンダード
    皆さんはどれにされましたか?
    宜しかったら、理由も教えて頂けたらと思います。
    よろしくお願い申し上げます。

  194. 702 入居済みさん

    >>701
    クリナップにしました。
    内部もステンレスに惹かれました。ゴキブリが寄りにくいとか。。そこ重要でした。
    あとは賛否両論ありますが、あらエールレンジフードも決め手でした。今のところすごく使いやすいです。キッチンに力を入れているのもよくわかる説明も熱心でよかったです。
    たまたまでしょうが、リクシルはすごく適当な説明ですぐ候補から外してしまいました。
    実家はリクシル、以前の住まいがタカラでしたが、使い心地はどれも大差なく感じます(⌒-⌒; )
    私の時はパナソニックだったので、リクシルとクリナップの一騎打ちでした。タカラは出始めはすごい選ばれていた印象でしょうが、その後どうなんでしょうね(^^)

  195. 703 入居済み住民さん [女性 40代]

    一年前ですが、クリナップ、リクシル、パナ、タカラ(天袋はOP)、OPでウッドワン でした。因みにウチはリクシル(白)の深型シンク(追加料金無し)です。カップボードもリクシルで合わせました。

  196. 704 入居予定さん [男性 40代]

    こんばんは、699です。

    御意見、御回答、有難う御座います。
    フローリング業者の人に詳しく話を聞きまして、なんとかやり切るから大丈夫だよ、との事でお願いをしました。

  197. 705 入居予定さん

    こんばんは、699です。

    システムキッチンですが、私の妻は、引き出しがゆっくりしまるのでリクシルにしました。
    私の両親は、ステンレスが気に入ったのでクリナップにしました。
    簡単ですみません。

  198. 706 契約予定さん 

    >>702さん、703さん
    701です。
    有り難うございました。
    検討した結果、702さんと同様にクリナップにする予定です。
    ただ、流レールシンク、洗エールシンク、収納引出の底板ステンレスなどは全てオプションなんですね。
    また、吊り戸棚は標準ですが、不要にした場合は金額の引き下げは無いらしいですね。
    それを考えると少し躊躇します。

  199. 707 契約予定さん 

    706です。
    洗エールシンクではなく、洗エールレンジフードでした。
    失礼致しました。

  200. 708 入居済みさん

    >>706
    もちろんグレードアップ分はオプションです。あらエールやながレールが標準じゃすごすぎます(>_<)
    ただ、他のハウスメーカーに比べればオプション代金は安いです。当時ながレールはなかったですが、あらエールを付けたいと某ハウスメーカーで話をしたらプラス20万と言われました。県民では10万ほどでした。
    吊り戸棚は以前は返金ありましたが、色々変わって返金なしになったみたいですね。トラブルの元だったので仕方ないですね、他のメーカーで返金してくれるところなんてなかったので、今までがおかしかったと思います。
    それで躊躇してたらどのメーカーにも決められないと思いますよ。

  201. 709 匿名さん

    もうすぐ契約で現在オプション選定中なのですが、タカラのキッチン選んだ方はいらっしゃいますか?
    できたら、使用している方の感想が聞きたいです。
    (便利な点や不便な所など)よろしくお願いします。

  202. 710 契約予定さん  

    706です。
    クリナップショールームの方が、吊り戸棚なしの場合は減額ないと聞いていると言ってましたが、
    県民共済に問い合わせたところ、2万円の減額になるとのことです。
    さすが理不尽なしの県民共済!有り難いことです。

    あまり鵜呑みにせずに、何事も多方面から聞いて確認した方が良いですね。
    その方が思わぬ情報が入ってくるかも知れませんし。

  203. 713 匿名さん

    >>712
    荒らしは去れ❗

  204. 714 入居済み住民さん

    >>713
    別に荒らしじゃないけど。
    指摘したこと間違えてますか?

  205. 715 匿名

    「標準」っていうのはさ、セットで設定して、ある程度の幅のなかで同じ内容で発注がくる前提でメーカーが大幅な割引価格を提示しているわけだから、本来はそこからあれを抜いたり足したりした段階でその特別な割引は受けられないのが普通なんだよ。
    だから普通だと「これは付けなくていいけど他は標準の内容でいいから(特別割引の適用された)標準セット価格の適用で」ってなるんだとおもうよ。
    それを「標準からあれを無しにしたからその分値引きして」とかが始まっちゃうから、オプション制限とかにつながっちゃうんじゃない?標準以外はダメ、とか、少しでも標準からはずれたら個別見積とかさ。

  206. 716 入居済み住民。

    >>710
    多方面も何も最初から担当に確認すれば良いかと。
    たとえば、こことかブログとかで得た情報で、担当や監督に駄々こねる施主がいるみたいですが、そういう施主がいるから統一してあれやこれや制限が始まったんですよ。
    設計士や監督が大元なんだからまずはそこに確認するべき。


  207. 717 匿名さん

    皆さんは床を何にされましたか?
    ウッドワンの無垢の良さは理解したのですが、
    その他については、違いが分かりません。
    教えて頂けないでしょうか。

  208. 718 入居済み住民。

    >>717
    私は見本で出ている中から選んだので、違いというよりは色味で決めました。
    たしかウッドワンのハードメイプル?でしたっけ?にしました。
    よほどこだわりがなければ、メーカー云々より色味で決めているみたいですよ。

  209. 719 匿名さん

    >>718
    717です。有り難うございました。参考になりました。

  210. 720 検討中の奥さま

    今年建てる皆様は太陽光つけますか?売電価格は下がりましたが、初期費用が県民だと安めなのと、都市ガスではない地域なのでオール電化にしようと考えているので迷ってます。更にガスも自由化になるとかで混乱してます。

  211. 721 入居済み住民さん

    考え方にもよりますが、これからの太陽光発電はおすすめしません。
    電気料金買取単価はますます下がり基調です。これから急激に上がったとしても、その時は最新の太陽光システムがより有利になるでしょう。電気料金自由化でここ数年はますます伸び率も期待できません。
    そして現金一括で買われるならともかく、家のローンに組み込むなど愚の骨頂です。
    屋根の上にクラウン1台乗せながら天災や故障のリスクに怯える日々です。

  212. 722 契約済みさん

    天災は火災保険が効きますし、故障は保証があるので問題ありませんよ
    ただ、太陽光の前にオール電化で本当にいいのか検討されたほうがいいと思います
    4月からの電気料金改定で、オール電化は不利です。
    また、県民仲介のプロパンガスは都市ガスなみに安いという情報もあります。
    それでも、オール電化にされるのであれば太陽光を載せてもいいと思います。
    但し、県民の太陽光は安くはないですよ。普通ぐらいです。

  213. 723 入居済み住民。

    >>720
    私ならつけません。
    2年ほど前に打ち合わせしていましたが、その段階ですでに太陽光は少なくなってるとのことでした。
    載せるとしても、ローンではなく現金払いならと担当者にも勧められました。
    先日も買取値下げ報道がありましたし、先行き不安です。
    都市ガスではないからという理由では決めないほうがいいと思います。
    いつ都市ガスが入るかわかりませんし、入らないにしても、県民紹介のガス会社は安いです。都市ガスとほぼ変わりません。
    ただ、仲介とかではなく、あくまで紹介だと言われました。たった数年で別の会社に委託されたりということもありましたので、今後どうなるか、値上がりも含めてちょっと不安はあります。
    説明がありますが、工事は自己負担にしたほうがいいと思います。
    今まで特に不都合はなかったので、値段も含めてオススメです。

    担当者にガスの資料をもらったほうがいいですよ。値段も含めて会社背景など参考にして検討してみたほうがいいです。

  214. 724 匿名だけど入居済み

    プロパンガスはそれぞれの会社で価格を決めるので交渉次第だと思ってました。
    太陽光発電は200万円ちょっとじゃないのですかね?
    クラウン一台の価格って400〜550万円ですよね?
    損得を考えないのであれば太陽光発電はやってもいいと思います。

  215. 725 入居済み住民さん

    >>724
    金かけてデメリット抱えて屋根に乗せるんだから、損得考えるに決まってるだろ(笑)

  216. 726 匿名さん

    太陽光をつけた方がいいと思っているので、私なりの理由を上げてみたいと思います。
    太陽光は不要、という意見が多い中、太陽光をつけた方がいいというのもなんですが…

    まず、太陽光をつけるメリットについて

    ・太陽光をつけると余った電気を売ることでの収入がある(31円/kWh)
    ・購入する電力量を減らし、支払う電気代が減る(25円~38円/kWh・この先上がるかも)
    ・今後高くなると言われている再エネ賦課金が減らせる(使用した電気量に応じで負担するので)
    ・省エネ意識が高くなり節電する
    ・災害等の停電時に日中であれば電気が使える
    ・エコに協力できる

    次に新築で太陽光をつけるメリットについて

    ・配線などがきれいにできる
    ・屋内設置器具の位置を事前に予定できる(屋内設置器具の位置の自由度が増す)
    ・住宅ローンに組み込めば支払いが楽
      ↑金利が安い今だからこそ、とか、住宅ローン減税のからみなども…
    ・リフォームだと住んでいる中での工事だがそれが無い
    ・リフォームでは必要な足場工事費用が必要ない

    県民の太陽光について

    ・確かに普通程度の価格
    ・工法が支持瓦工法で一般的なアンカー工法に比べ費用の高いものがついている
    ・支持瓦工法の中でも開口付支持瓦を使っていて安全性が高い
      ↑工法については太陽光をつけた知人からきいたものです
    ・県民の新築工事内での契約だと屋根の補償もかわらない
      ↑一般に建築のあとに太陽光をつけると「屋根を加工した」ことになり補償が終了してしまうらしい
    ・太陽光業者だとつぶれたりがありそうだけれど県民はつぶれなさそう(笑)


    こんなところでしょうか。

    すでに太陽光発電も技術的にも安定期に入っていてこの先急激に能力がアップするかといったら
    そんなこともなさそうなので、今はまだ売電が31円なのでデメリットよりメリットがあるかな、と。
    どちらかというと蓄電池もつけるかどうかを迷っている感じですね。
    蓄電池のオプションもできたみたいだし、蓄電池こそ新築時に入れた方が楽かな、と。
    予算とニラメッコですが(笑)

    10年後、固定の買取価格の値段がすごく安くても0円でも、太陽光がついていることで
    買う電気が減らせたら金額換算で「0円」にはならないし、機器の補償も15年とかついているし
    自然災害補償もあるし、15年~20年くらいはいけるんじゃないかな、と

    もちろん「つけない方がいい」という方はいろいろ考えてそう判断されるのでしょう。

    国の方針としては2020年には新築のうちゼロエネルギー住宅を50%以上にするのが目標だそうです。
    ゼロエネルギー住宅では太陽光発電は必ずつくようなので、その頃には当たり前の設備になるんでしょうね。

  217. 727 匿名さん

    連投で失礼します。726です。

    ローンの話です。

    住宅ローンは今1%前後位かな、と思います。
    すると、住宅ローン減税があるので、当初は無金利に近い状態ですね。
    なので、新築だと住宅ローンに太陽光を組み込めるのでローンだとしても
    金利負担は少なくて済みますね。
    また減税期間終了後も低金利なので、別にローンを組むよりはいいですね。
    その頃には元本も減っているでしょうし。

    現金払いももちろんいいですけど、減税にはならないですね。
    もちろん金利が高いなら現金払いの方がいいでしょうが。

    あ、減税は「払っている税金が返ってくる」ので税金を払っていなかったら
    意味はないので。

  218. 728 検討中の奥さま

    皆様ありがとうございます。
    ガスの火で料理をしたい気持ちがあるのですが、IHは掃除が楽になりそうなのと、料金が電気代のみで分かりやすくなるかなと単純な思いです。県民紹介のプロパンが安いならまた心が揺れます…
    切妻屋根で南に面してるので、もしかしたら投資分早めに回収出来るのかなと思ってました。
    100万単位のオプションなのに、本当に感覚狂いますね。もっと勉強します。

  219. 729 買い換え検討中

    >>723
    >先日も買取値下げ報道がありましたし、先行き不安です。

    買取価格は10年固定なので、契約時の金額はその期間は変わらない。
    電力自由化で新しく出てきた自前の発電所を持たない電力会社は、電気の仕入先として太陽光発電を囲い込もうとしているから、競争が働いて10年経過後の売電も買電の半額弱くらいにはなるかも。

    再エネ賦課金は1.58/kwhで、うちの場合は安い月で600円、高い月で1100円。
    これからどんどん上がるから、要注意。

  220. 730 匿名さん

    今年は2.25円

  221. 731 入居済み住民さん

    >>728
    実際のデーターです。 KW/42円で売電、4500KW/年、イニシャルコスト130万円
    イニシャルコストは7年程で回収できるかも?
    屋根が真南で障害物がなければ発電効率は10%~20%程UP期待可能か?

    IHを使ってみてフライパンをシャッフルできないのが苦痛。焼き物でも一部やり難い。

  222. 732 匿名

    >>725
    つまりさ、特に損得を気にする奴はやめておけって意味だろ
    『〜に決まってる』とか言っちゃうところがアレだよなー

  223. 733 匿名さん

    >>725
    儲けようとしたらむずかしいかな?
    でも損はしない気がするけど。

  224. 734 匿名さん

    お話の流れに逸れてしまって申し訳ございませんが、洗面台を標準にした方はパナソニックとリクシルのどちらを選ばれましたか?理由は?教えて下さい。

  225. 735 申込予定さん

    初期投資分のもとがとれたら、その後は得にならないのかな?

  226. 736 入居済み住民さん

    生の過去発電データーが書いてあるよね。それがすべての答えで、掘り下げて聞いたら
    納得できるはずである。

  227. 737 入居済み住民さん

    >>734
    パナ少ないですよね。
    周りの県民見ても、パナ採用は一軒もないです。
    我が家はリクシルです、単純にパナは電気メーカーだろうという考えなので候補には挙がりませんでした。
    リクシルの方が金属部分が少なく掃除しやすそうだったので決めました。

  228. 738 匿名だけど入居済み

    >>734
    うちもリクシルにしました。
    単純に蛇口部分の出っ張りが少ない方を選びました。

  229. 739 契約済みさん

    初めまして。3月23日に契約して4月12日着工した者です。
    車に乗り出した頃からの夢だった、ガレージハウスがとうとう実現しそうです。
    完成は9月頃。楽しみで仕方ありません!

  230. 740 匿名さん

    >>737,738
    734です。有り難うございました。
    うちもリクシルにすることにしました。

  231. 741 入居済み。

    >>732
    あなたの文章こそ、アレですね(笑)
    何が言いたいのかよくわからない。

  232. 742 入居済み住民さん

    >>739
    契約おめでとうございます!
    楽しみですね!
    私もインナーガレージにしたかったので羨ましい!!

  233. 743 入居済み住民さん

    >>741
    私もよくわからないなと思いました。
    同じように思った仲間がいてよかったです。

  234. 744 契約済みさん

    >>742
    ありがとうございます!
    わが家には車1台・バイク2台・自転車3台がありますが、全て家に入れられるガレージハウスを設計してもらいました。自由にやらせてくれた妻には感謝しています(*´∀`)

  235. 745 匿名さん

    皆さんは標準トイレをTOTOとリクシルのどちらを選ばれましたか?できたら理由も教えて下さい。

  236. 746 入居済み住民さん

    >>745
    オプションのタンクレスにしたのでtoto。
    掃除が楽だから、すっきりさせたかったから。

  237. 747 匿名さん

    標準トイレを選ばれた方はいかがですか?

  238. 748 入居済み住民さん

    >>747
    TOTO方が手洗いのところが深かったのでTOTOにしました

  239. 749 上棟待ち

    >>739
    こんにちは

    我家もビルトインガレージの上棟待ちになります(^_^)

    同じような境遇の方がいらして嬉しいです

    ちなみにうちも車1台、バイク3台、原付1台全てを飲み込む大型ガレージです(笑)

    その代わり2LDKになっちゃいましたけど;^_^A

  240. 750 契約済みさん

    >>749
    お返事ありがとうございます!
    我が家は1階の4割がガレージでその他はLDKと風呂・トイレのみです(^^;)2階は3部屋と納戸・トイレ。
    床面積は145㎡+16㎡(屋根裏部屋)
    建蔽率60%に目一杯建てているので、庭はほとんどありません

    1. お返事ありがとうございます!我が家は1階...
  241. 751 契約済みさん

    >>749
    あっ1階にはあと洗面所もありますよね

    1. あっ1階にはあと洗面所もありますよね
  242. 752 購入経験者さん

    大変参考になりました。
    土地が広いのはうらやましいです。だけど、リビング狭くないですか?
    2階リビングにすれば良かった気がします。

  243. 753 契約済みさん

    >>752
    我が家は土地が40坪、1階は建蔽率60%をフルに使っているので、24坪。家に居るときの大半はリビングにいるワケですから、やはり1階リビングがいいと思いました。
    LDKで15畳あるので、そこまで狭くはないかと(^^;)

    2階は9畳洋室が寝室、8畳洋室がトレーニングルーム、6.5畳和室が来客の寝室、オプションの固定階段の屋根裏部屋は季節物の家電や車やバイクのパーツ置き場の予定です!

  244. 754 入居済み住民さん

    >>753

    742です♪
    間取りや他のオプションもいいですね(^^)
    うちも同じくらいの広さなのでガレージにするとこんな感じかーとイメージが膨らみます。
    ちなみに、、こちらでザッとおいくらくらいですかー?
    ガレージハウスがどんな予算かうん10年後(笑)の参考にさせてください(^^)

  245. 755 契約済みさん

    >>754
    40坪の土地は西大宮駅から徒歩15分、諸経費込みで1970万。建物は契約時で2370万でした。

    手元に契約書がない為、覚えている限りのオプションですが、杭工事(軟弱地盤の為)、深基礎(ガレージ化に伴う)、ガレージ用電動シャッター2つ、その他全て電動シャッター、サイディング2色(内1色はオプション)、モニエース瓦屋根3色、朝日ウッドテックの無垢材床、リンナイのエコワン(+床暖房)、パントリー設置、タカラのキッチン+食器棚、LIXILの洗面台、TOTOの浴室は個別見積り、ガレージと納戸に換気扇追加、ベランダ拡張、ベランダ上の屋根延伸、物干し竿掛け追加、ベランダ水洗、文化シャッターのシースルー手摺り、固定階段の屋根裏部屋、エコカラットを部屋・廊下・トイレ・納戸に、エアコン追加、和室に琉球畳、日立の減震ダンパー、2階のトイレに手洗い。

    と言ったところでしょうか。長々とすみません(  ̄▽ ̄)

  246. 756 上棟待ち

    >>750
    無駄の無い間取りですね!

    我家は無駄ばかりです(笑)

    ほぼ延べ床同じで、ガレージ面積も変わりませんが、私は予算の関係でシャッター2枚を諦めました(´-﹏-`;)

    1. 無駄の無い間取りですね!我家は無駄ばかり...
  247. 757 上棟待ち

    >>751
    2階も我家は無駄だらけです(笑)

    1. 2階も我家は無駄だらけです(笑)
  248. 758 入居済み住民さん

    >>755

    742です。
    詳しくありがとうございます!
    家族構成によりますが、15畳で十分と思います。いいですねぇ!
    そしておそらく逆方面ですがご近所です(笑)
    見かけた際にはガン見してしまうかもしれません(^^)
    完成楽しみですね!

  249. 759 契約済みさん

    >>756
    玄関、玄関前のアプローチが広くていいですね❗
    洗面所、浴室も2.5畳と広い(*^^*)
    ガレージは1つの空間で作れたのですね。
    我が家は耐震上、壁が必要で車用とバイク・自転車用で
    分けざるをえない状況でした(  ̄▽ ̄)

  250. 760 契約済みさん

    >>757
    無駄なんてないと思いますよ!リビングは20畳もあって
    いいですね!天井が凝った感じになっていそう(^w^)
    不躾で申し訳ありませんが、家族構成はご夫婦お二人
    ですか?我が家は去年結婚して夫婦二人です。

  251. 761 契約済みさん

    >>758
    いえいえ(*^^*)
    ガレージがメインの家なので、LDKで15畳取れたのは
    ラッキーでした。ご近所さんですか!我が家は西大宮駅
    の南側で指扇のシダックスの近くです。
    今は千葉在住ですが、7年半振りに地元に帰れるので
    非常に楽しみにしております!

  252. 762 入居済み住民さん

    >>761
    かなり近いです!
    こんなご近所さん、しかも憧れのガレージハウスさんとは!!私も地元です♪ご縁を勝手に感じてしまいます(笑)
    いつも近くを通るので完成を見守らせてもらっちゃうかもしれません(^^)/

  253. 763 契約済みさん

    >>762
    それは偶然ですね!
    いちいち車やバイクにカバーをかける面倒な生活も9月頃には終わると思うと、仕事も頑張れそうです(〃∇〃)

    ちなみに愛車はWRX STI(現行のVAB)、YZF-R1、アドレスV125(引っ越したらシグナスに買い換える予定)、クロスバイク、(+妻の通勤用の自転車とクロスバイク)の計6台です(*^^*)

  254. 764 上棟待ち

    >>759
    ありがとうございます

    ガレージは設計士さんがいろいろ考えてくれて、この形になりました

    車側はタンドラを買っても入るように奥行き7m弱、幅2間いっぱいにしてもらい、バイク側はなんとか3台入るようにしてもらいました

    ちなみに家族構成は夫婦と子供1人、犬1匹です(笑)

    ほんとは客間を一部屋欲しかったのですが、予算の関係でできませんでした

    車はアルテッツァ、バイクは私のGSX-R1000と嫁のトライアンフ ストリートトリプル、息子のCB400に、私のおもちゃのアドレスV100、ビンテージロードで、現状なら全て入る予定ですが車を変えたらおもちゃは外ですかね;^_^A

    私もバイクのカバーの煩わしさから解放されると思うと嬉しいです(^_^)

  255. 765 契約済みさん

    >>764
    息子さんだけだなく、奥様までバイク乗りとは!でも奥様がバイクに乗っているからこそ、実現した間取りですね!普通の家庭ならまず反対されるでしょう(笑)奥行き7メートルとは凄い!2つの部屋はご夫婦の寝室と息子さんの部屋ですかね?

    我が家の妻は車もバイクにも乗っていませんが、(AT限定の普通自動車免許のみ)昔家族でF1やWGPを観ていたらしいので、興味はある様です。(MotoGPをいつも一緒に観ています)私も妻も遠出が大好きでに月3~5回は車やバイクで遠出しています。(バイクのときやサーキットに行くときは、さすがに置いていきますが(^^;))今日はひたち海浜公園にチューリップを見に行ってきました。

    ガレージハウスなんて滅多にありませんし、よそ様の間取りも非常に気になりますね!

    1. 息子さんだけだなく、奥様までバイク乗りと...
  256. 766 上棟待ち

    >>765
    2つの部屋は各々の部屋になりますね(^_^)

    そろそろツーリングの季節なので2人でうずうずしてますが、今年は家の動向を見たいので家までの短距離ツーリングになりそうです(笑)

    うちの嫁はバイクは乗るけど、車はAT限定で乗らないので、車無しのバイクだけのガレージ希望でした;^_^A

    まぁゴリ押ししましたけど・・・

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  257. 767 契約済みさん

    >>766
    ボクは3月は銚子へ、先週は那須のサーキットに行ってきました(^w^)昨日今日なんて最高のバイク日和ですね!

    奥様と一緒にツーリングに行けるなんて羨ましい!私の周りのバイク仲間は結婚してから非常に付き合いが悪いので、(子どももいないのに…)ツーリングに行ける仲間がほとんどいないので、ぜひご一緒したいです(笑)

    もしLINEをやっている方がいれば、皆さんで情報交換しませんか?これを機に、実際にお宅にお伺いしあえる様な関係を築けたら嬉しいなと思っています。よろしくお願い致します(〃∇〃)

    LINE ID:ryu8036

  258. 768 購入検討中さん

    県民共済さいたま新都心でタイルの種類でベルニューズの展示が無かったのですがオプション変更で無くなってしまったのですか?どなたかご教授下さい

  259. 769 契約済みさん

    みなさん上棟の時にはどんなものを差し入れしましたか?
    担当の大工さんにはどのくらいの金額を包みましたか?

  260. 770 入居済み住民さん

    >>769
    大袋入りのお菓子とお茶や炭酸飲料を差し入れました。
    あとは皆さんにはエビスビール6缶、棟梁と監督にお酒と菓子折りを渡しました。金券や現金は包みませんでした。
    あとは同じような大袋入りお菓子とお茶やジュースを定期的に差し入れました。コーヒーは好みを最初に聞きました。
    親戚の大工さんに確認したら、最近は何もないこともあるからそれで十分すぎるくらいとアドバイスはもらいました。

    上棟の日は午前中で帰ってしまう人も多いので、全員に渡すつもりなら早い時間に渡した方がいいと思います。
    15時のお茶の時にと思っていたらその前にちらほら帰る人がいて、焦って渡しました。
    予定では17時過ぎまでやると言われたのに、15時には退散でした。
    ご参考までに。

  261. 771 契約済みさん

    >>768
    最近は行っていませんが、新都心のタイル展示は
    パネルの裏表になっていたと記憶しています。
    セラヴィオのパネルの裏面は見られましたか?

  262. 772 契約済みさん

    >>769
    応援の方々含めてお昼のお弁当とお持ち帰り用にビール6缶セットを
    また、監督さんと担当の大工さんには1万円ずつお渡ししました。
    お弁当を出す場合はは必ず前もって監督さんにお伝えしておいたほうがいいみたいです。用意してきちゃう人もいるらしいので
    あとは気持ちだと思いますのでそんなにかしこまらなくてもいいのかもしれません

  263. 773 契約予定さん

    個別見積もりでお願いすることがありますが、
    皆さんは、何の購入、取付で個別見積もりをお願いされましたか?

    よしかったら、注意点などを教えて頂けないでしょうか。

  264. 774 ビギナーさん

    いつも拝見しております。
    プランニングシートを提出し、一ヶ月半がたとうとしています。
    4月上旬にローン会社が決まったかどうかの連絡をもらったのですが、まだ決めかねていたのと、予約時に「まだまだずっと先でも大丈夫」と言われていたので、「まだ決めていません」と返事をしてしまいました。
    4月中旬に敷地調査をすると連絡があったのですが、もう終わったのかどうか何も連絡がないままです。
    担当者にもまだ挨拶を交わしたことがなく、間取り案も来ていません。

    ローン会社を決めないと、先に進めなかったのでしょうか?
    不安なので、もう少ししたら担当者に連絡をいれようと思っているのですが、みなさんはどうでしたか?

  265. 775 入居済み住民さん

    >>774
    それが県民共済住宅です(^_^;)
    待っているだけではどんどん後回しにされます。
    ローン会社は関係ありません。

    早くしてと電話しましょう。

  266. 776 申込予定さん

    >>774
    予約の時に貰った資料と、設計士決定のお知らせと一緒に入っていた紙には、住宅ローンの事前審査が通ってから打ち合わせに入ると書いてありますけど、どうなんでしょうね。

  267. 777 申込予定さん

    オプションの吹付断熱のアイシネンが無くなったようなのですが、どなたか詳細ご存知の方いらっしゃいますか?
    断熱材は標準のモノしか使えないのでしょうか?
    断熱材はアイシネンと思っていたので、もし無くなっていたら残念です…。

  268. 778 上棟待ち

    >>777
    大人の事情でアイシネンは無くなったようです。

    それに代わって、東洋ゴムのソフランrという同等の吹付断熱材になったようです

    すでにアイシネンで契約された方もソフランrで施工されているようですね

    東洋ゴムで国産品なので性能は若干上との話もあるようですが、どうでしょうね?

  269. 779 ビギナーさん

    >>75さん
    何だか野暮ったいですが、そこが県民共済なのですね。
    近いうちに連絡をしてみます。

    >>76さん
    その通りなのです!
    紙を読んで、予約のときと話が違うと思いました…

  270. 780 入居済み住民さん

    >>779
    その程度で野暮ったいなんて言っていたら、これから先苦労しますよ。
    県民はそういう苦労もあるからと理解してから申し込みしないと。

  271. 781 申込予定さん

    >>778
    やはりアイシネン無くなったのですね…。
    すでにアイシネンで契約している方までソフランrで施工されているという事は復活はなさそうですね。

    検索してみてもあまり情報がなく、アイシネンは軟質でソフランrは硬質で吸水性や躯体の追従性が違うというところしか分からなかったのですが、実際はどうなんでしょうかね?

  272. 782 まもなく契約

    選定仕様について変更点があったみたいなので情報を。

    エアコンのパナがなくなりダイキンになってました。
    「うるさら」ではなく、その下のグレードのものだそうです。

    LIXILの製品が色々新しくなるようです。
    洗面台の上についてる水栓の形が四角っぽいのから丸っぽいものになってました。
    INAXのトイレもまもなく新たな型番になるそうです。ただ、あまり今までのと変らないそうですが。

  273. 783 入居済み住民さん

    みなさん、評価額ってどれくらいでしたかー?
    我が家は、約38坪で本体価格1500ほどでしたがん、これと評価額に思ったより大差がなくて予想外でした、、
    役所の話では5割くらいと聞いていたので、、
    県民が安すぎたのか、、

  274. 784 入居済み住民さん

    そんなものと思う。うちは実際は坪/60万近くかかったが評価額は1/3程でした。
    完成後、役所から現地調査入り質問されますが、正直に答える人はいるのでしょうか。
    グレーゾーンは大切に。

  275. 785 入居済み住民さん

    >>784
    家屋調査は市町村によるんじゃない?
    グレーゾーンもなにも、さいたま市は質問なんてされなかった。周りもされてない。用意しておいた図面を渡して勝手に見て回るだけ。

  276. 786 契約予定さん

    東洋ゴムのソフランrは大丈夫でしょうか。

    以前、断熱パネルでの偽装があったらしいです。
    その後、免震ゴムでの偽装がありました。

    恐らく、低価格での県民共済への売り込みをしたのでしょう。

    会社がダメでも商品が良ければいいのですが・・・・

  277. 787 申し込み予定さん

    >>786
    それはここでは誰もわからないです。
    まだ県民で建てた家では誰もそれを取り入れてないですしね。
    ここではなくて、その商品についての掲示板など探して聞いてみたら?

  278. 788 入居済み住民さん

    >>783
    うちは土地も建物も半分くらいの評価でした。
    高いのか安いのかよく分かりません。

  279. 789 783です。

    ありがとうございます。
    やはり比べさせてもらっても、いくら県民でも高すぎるようなので評価額の閲覧に行ってみます。
    いわゆる贅沢品は特につけなかったのに、、

  280. 790 契約済みさん

    >>789
    考え方が逆なのではないでしょうか
    オプションをあまりつけずに標準だからそのまま評価額なのでは?
    建物の評価であって、設備品とかの評価ではないですから設備面のオプションが多い人は必然と評価額も建てた金額より下がるということではないかと思いますけど

  281. 791 783です。

    >>790
    アドバイスありがとうございます。
    そうなんですか?
    役所で評価表をみせていただきましたが、大半が設備の点数部分で、建物構造的な点数は5パーセントくらいでした。
    市町村によってちがうのでしょうか?

  282. 792 契約済みさん

    >>791
    そうですか、食洗機の有無やタンクレストイレ、エコカラットなども評価欄があったということですかね?
    考え方が逆と言いましたのは贅沢品な設備ほど評価外なのではないかということを言いたかったのですが・・・・
    だから人によって評価割合が変わってくるのではないでしょうか?と言いたかったのですが
    間違えていたのであれば、申し訳ありません。

  283. 793 783です。

    >>792
    こと細かくの記載はなかったですが、キッチンの加点には食洗機の有無も含まれ、エコカラットやタイルも加算対象、トイレも数と形状によって評価点が変わるとのことでした。
    お風呂がすごい高得点で驚きました。キッチンも高かったです。
    県民は標準設備がすでに高得点のようでした。そのせいか、県民宅の方が閲覧に来ることが多いみたいで、役所のかたも慣れた感じでした(^_^;)

  284. 794 入居済み住民さん

    結論として、役所の評価額は20万円/坪 程です。上下3万円の違いはないと思う。

  285. 795 783です。

    >>794
    そうなんですね。うちは23万以上でした(^_^;)

  286. 796 入居済み住民さん

    >>795
    失礼しました。市町村による違いか、70万円/坪(ソーラ入れず)以上か??

  287. 797 783です。

    >>796
    市町村の違いなのかもしれないです。
    坪70なんてとてもとても。色々付けたかったですが予算もあり50もいかずです(_ _)

  288. 798 入居済み住民さん

    うちは評価が坪30万ぐらいだったよ。

  289. 799 入居済み住民さん

    僕の友人が住友林業で建てました。
    その人は30万円/坪チョットの評価額って言ってましたけど。
    喜んで良いのか、悪いのか?

  290. 800 入居済み

    >>799
    ?何に喜ぶの?

  291. 801 入居済みさん

    評価額低ければ固定資産税が安くなるってことだろ
    しかし、評価額低いってのはそれなりってことで複雑な心境ってこと

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  292. 802 入居済み

    >>801

    あなたには聞いていません。
    799さんに聞いています。

  293. 803 入居済み住民さん

    799ではないけどそういう意味だと思うよ。
    ちなみに俺は798。

  294. 804 入居済み

    暴言って綺麗に削除して編集してくれるんですね。
    本当に気分悪かったんでよかった。

  295. 805 入居済み住民さん

    木造は建物自体の評価額はいい材料使っても安いいし、これからどんどん下がる。
    同じ木造なら有名なメーカーだろうと建売だろうと大差ない。
    床暖房、小屋裏、一体型太陽光、床、外壁、風呂キッチンの広さあたりで差が出るだけでは。
    役所に確認した時の話ではこう解釈できた。

  296. 806 入居済み住民さん

    >>804
    中傷的なことを書かかれるとちゃんと編集してくれますね。

  297. 807 入居済み

    >>806
    よかったです。

  298. 808 入居済みさん

    >>800 は読解力がないってこと・・・

  299. 809 検討中の奥さま

    オプションの外壁タイルがさりげなく値上がりしたんですね
    金額が大きい部分だけに痛いです…

  300. 810 入居済み住民さん

    >>808
    読解力というか、わかってて嫌味ぽく言ってみてるだけでしょ。それを関係ないのが偉そうに勝手に回答しちゃうから。

  301. 811 入居済み住民さん

    自作自演的なの多いなw

  302. 812 入居済み住民さん

    >>809これから色々と値上がりするみたいですよ。今までが安すぎたか(^_^;)

  303. 813 契約済みさん

    和室の押入襖や戸襖(和室側)のクロスは自分で選べますか?
    壁紙選定用の図面には、最初からクロスNo.が記載されてるのですが…

  304. 814 入居済み住民さん

    >>813
    設計士には選べないと言われましたが、監督にこだわりがある旨を伝えておねがいして施主支給しました。数年前の話ですので今はできるかわかりません。今は規制もあるようなので出来ないかもしれません。当時は規制というくくりはありませんでしたし、監督によって違ってしまうのが県民の良くも悪くもな部分ですのでご参考までに。

  305. 815 契約済みさん

    >>813
    クロスはリリカラだったら選べるみたいですよ。
    ただし、その分の金額を払うようです。

  306. 816 入居済み

    私は昨年1月契約でしたが、真壁和室、大壁和室ともに選べましたよ、真壁和室は左官屋さんが塗るタイプで、大壁和室は壁、天井ともにクロス、襖もカタログより選べました、時期はハッキリ覚えて居ませんが建て方が終ってからだったかな、クロスや襖紙、照明器具、畳の縁のカタログ、をごっそりと重たい量を監督さんから渡された記憶があります。
    とにかく監督さんに質問したほうが良いと思います。

  307. 817 入居済み住民さん

    >>808
    恥ずかしいやつだな(笑)

  308. 818 購入検討中さん

    床暖房入れた方にお聞きしたいのですが、温水式と電気式どちらを選びましたか?その理由も教えてください。
    私は温水式希望ですが、プロパンなので電気式と同等ぐらいにランニングコストもかかるのでしょうか?

  309. 819 入居済みさん

    プロパンじゃ止めておいた方がいいな
    電気より高くなるよ
    温水ならヒートポンプ式にした方がいい

  310. 820 入居済み住民さん

    床暖は電気式です。物足りないので石油ストーブ、ガスストーブも使ったり
    してます。もちろん、エアコンもあるので、最適な組み合わせを考えています。

  311. 821 匿名さん

    >>811
    はげしく同意します。

  312. 822 入居済み住民さん

    >>818
    電気です。
    単純に当時は県民オプションが電気のみだったので(^_^;)
    プロパンでも県民紹介のプロパンは都市ガス並みですよ。
    以前都市ガスでしたが、今は県民紹介のプロパンで、単価の違いは微々たるものです。今後どうなるかわかりませんが。
    ランニングコストも、思ったよりかかっていません。使ったな〜と思った冬の数ヶ月はプラス3,000円くらいでした。エアコン併用しましたし、灯油ストーブは使用しなくなった分と考えても想定より安くすみました。
    夏の電気代の方が痛いです(笑)
    何万にもなる御宅はどんな使い方しているか気になります。

  313. 823 購入検討中さん

    818です。
    みなさまありがとうございございます。

    >>819
    県民の温水式はリンナイのエコワンを使用するもののようです。

    >>822
    そんなに安いガス会社があるのですね!
    ぜひ自分の時にも紹介していただきたいものです。

  314. 824 入居済みさん

    今月引越しました。床暖房はエコワンのダブルハイブリットにしました。

  315. 825 購入検討中さん

    妻の実家の畑に家を建てることになったのですが、農地転用しないとだめですよね?
    県民共済では行政書士?などの専門の方の紹介などはあるのでしょうか?
    時間も知識もないので自分でやるのはやや不安なもので…

  316. 826 通りがかりさん

    調整区域を購入して建てようと考えているものです。
    この前問い合わせたところ、農振除外、農転、開発許可など県民共済にお願いすると全部含めて40〜50万くらいだそうです。
    他のHMの見積もりでは70万でした。
    農振除外は申込時期がその地域によって違います。年に2回ぐらいしか無く、申込から許可がおりるまでも1年ぐらいかかるそうです。
    越谷だと次の申込が10月〜で、宅地になるのが2年後の4月頃になると言われました。
    県民共済に問い合わせれば詳しく教えてくれますよ。

  317. 827 通りがかりさん

    すみません、調整区域の話をしてしまったのですが、市街化区域で農転だけでしたらもっと簡単にできますよ!
    もちろん県民共済にもお願いできます。
    奥様のご実家がどの区域なのかによって必要な手続きが変わってきますよ。

  318. 828 申込予定さん

    プランニングシート送って3ヶ月待っているんですけどまだ最初の図面すら見てないです 今どれくらい混んでるのでしょうか?

  319. 829 入居済み住民さん

    >>828
    ご自身で設計士に連絡は入れましたか?
    うちのときは増税前で混み合っていましたが、急いでいたのですぐに電話を入れました、こちらから連絡したら、その連絡を待っていた感じでしたよ。その後すぐに初回打ち合わせの日程が決まり、その前日あたりにプランが郵送されてきました。
    自分から動かないとと再認識させられました。

  320. 830 入居済みさん

    >>828
    あ~3か月も待つなんて気の長い方のようですねw
    設計士は常時多数の案件を抱えているので自分からプッシュしないと放置ですよ
    3か月も待ちぼうけしてるような方には県民は向きませんよ

  321. 831 契約済みさん

    >>828
    ローンの話の電話は来ましたか?取り敢えずどこのローン会社にするか決めておいて、事前審査がすんでいないと設計士にプランニングシートはいかないようです。
    でも3ヶ月は長いですねー
    確認の連絡はいれた方がいいです。

  322. 832 入居済み住民さん

    >>831
    ローン前提になっているけど、県民は他社と比べてもローンじゃない人が多いよ。安いからね。

  323. 833 購入検討中さん

    今注文住宅か建売かで悩んでて、私は土地を買って県民共済で建てたい!って思ってるんですけど、夫が注文住宅は高いから!って言ってていい顔をしてくれません。
    県民共済住宅は最悪オプション付けなくてもそれなりの家が建つと勝手に思っていますが違いますかね(ココの会話はほとんど読みました。)
    外装工事は別なのは分かっているのですが、それ以外の工事はどんなものがありますか?あとできたら見積もり以外に何にどのくらいお金かかったとか教えて欲しいです。
    パンフレットも取り寄せたけど、夫は見る気もないようです(泣)
    昨日不動産屋でも色々言われたから心が折れそうです。

  324. 834 入居済みさん

    ↑まずは県民に初回の相談に行くことをお勧めします。
    そこで総額いくらかかるかアバウトですが見積もり出してもらえます。
    勿論ご主人も連れていきましょう

  325. 835 購入検討中さん

    >>834
    コメントありがとうございます~
    やっぱ連れてくしかないですね
    私の信用度が低すぎてホント悲しすぎます。
    ありがとうございます.

  326. 836 入居済み住民さん

    >>833
    県民は他のメーカーや不動産屋と違って、お客様扱いをしてくれません。たとえば、ここをほとんど読んだとありますが、すぐ上の方は3ヶ月連絡がないとありますよね、そうなんです。こちらから動かないとどうにもなりません。お金の問題よりもそれに怒り出して辞めてしまうような方もいらっしゃるそうです。ご主人はまずこの点は大丈夫でしょうか?契約してから引渡しまでこちらから動かなければならないです。仕事は早いとは言えません。
    あとは説得する方法としては、県民は坪単価37万円くらいを掲げているのでそれを話してみては?
    この坪単価以外に、大きいものは杭打ち、水道関係、登記がかかってきますが、他社に比べれば明瞭会計です。
    ある程度決まった間取りから選ぶプランだともっと安く済んだと思います。今はないのかな?
    初回説明も混み合っているので、まずは電話してみては?
    先ほども書いたようにお客様扱い無しなのでその点は伝えておいたほうがいいと思います。
    いくら県民でも、土地からとなれば高額になります。土地は高いです。安ければそれなり、後から金がかかります。
    最初の見積もりは、はっきり言って他の大手メーカーの変わらないので、反応はどうでしょうかね、、後からアホみたいに上乗せがないのが県民の強みだと思います。某大手メーカーでは最初の見積もりが2000万で結局話を詰めたら3500でした(笑)県民は最初の見積もりとたいした差額はなかったです。

  327. 837 購入検討中さん

    >>836
    コメントありがとうございます。
    たぶん動くのはほぼ私なので多分接客とかは関係ないと思います。今も不動産屋とやり取りしているのは私です。
    そうなんですよね土地高くてびっくりしてます。
    条件付き土地があって、そこは条件付きを外せるのですがやっぱり手数料がかかります。
    その手数料をはらっても県民共済で建てた方がお得なのか・・・それとも手数料払うならそこのメーカーで建てた方がいいのか。そこも悩みます。
    オプションが高いって言いますよね~
    県民共済ももう一度電話してみます!(1度別件で電話しました。)

  328. 838 入居済み住民さん

    >>837
    大変ですね(^_^;)
    条件付きの土地は担当するメーカーによると思います、評判のいい地元工務店なのか、大手ハウスメーカーなのか、、または評判がいまいちなメーカーなのか、、値段ももちろんですが、県民は基礎や柱はもちろん設備のグレードも良いと言われています。
    値段も大事ですが、構造面もしっかり見たほうがいいですよ。最近は建売でも良いものたくさんありますしね〜。

  329. 839 購入検討中さん

    >>838
    結構地元では大きい不動産がやってるメーカーですね。自社物件だから安く出来るのかも?
    でもココで口コミ見たらあんまり良くなくて除外してまして・・・条件を外せるなら県民共済で建てたいなと私は思っています。
    家のこと全くわからないのですが、皆さんはどうやって勉強してるのですか?
    ネット?本?

  330. 840 入居済み住民さん

    >>839
    私は展示場巡っているときに主催の無料セミナーに出てみたり担当者と話をしているうちに知識を得たりしました。皮肉にも、その中で得た知識をもとに県民のよさに惹かれて契約寸前のメーカーさんはお断りすることになりました。

  331. 841 契約済みさん

    >>839
    家の建築って難しいですよね。
    私は、建築の本や雑誌、ネット、新宿のO-Zoneの無料セミナーに行って勉強しました。
    納得のできる、良いお家ができるといいですね。

  332. 842 申込予定さん

    三協の玄関ドア、展示が変わっていました。
    採光部分が開けられるようになっているようです。
    オプションで+57000くらいでした。

  333. 843 建築中

    >>833
    購入する土地によって、かなり左右されると思います。

    下水道が通ってなければ、浄化槽を必要として水道工事代も高くなりますし、地盤が弱い地域では地盤改良も必要になります。

    これらは坪単価には含まれませんので、別途必要になるので、土地の面積や建物の建坪でも変わりますが、簡単に¥100万レベルの費用になります。

    その他外構工事なども必要になってくるでしょう。

    県民共済住宅は標準のグレードが高いので、満足出来ますが、作ってるうちにせっかくの注文住宅だからとオプションも増えていくでしょう。

    それでも他のホームメーカーさんよりは安く注文住宅が建ちますが、その分の労力も必要になります。

    ご自身でショールームへ足を運んだり、ネットなどで建築について調べられないのであれば、建売住宅よりいい家にはならないような気がします。

    建売は似たり寄ったりのデザインや間取りが多いですが、それなりの経験で考えられたものが多いと思います。

    特にこだわりが無く、なんと無く注文住宅なら建売のがいいような気もします。

    それでも頑張って県民共済住宅で建てたとしたら、きっと満足の行く家が建つと思いますので、頑張って県民共済住宅で建ててみてはどうですか?(^_^)

  334. 844 匿名でした。

    別料金になっても、とにかく収納は多くした方がいいね。
    タンス等の収納家具が一切必要なくなるからね。
    玄関に壁収納タイプの椅子があると何かと便利。
    手摺も増やした方がいいよ。
    小屋裏収納も出来る限り広くした方がいい。
    自分もいくつかケチって後悔したよ。

  335. 845 匿名さん

    >>842
    モニエースの扱いが無くなるとも言われました

  336. 846 入居済み住民さん

    うちは逆にやたらに収納増やしても無駄になると思っています。
    しまえる分、物は増えるし、あっちこっち収納だらけで整理も大変。扉がたくさんあるのも見栄えが好きではないので。
    実家がそれで失敗したから自分たちは必要な分プラス少しのαに。
    住んで6年、子供も増えて成長してその分物はどうしても増えているけど問題なく快適です。

  337. 847 いいね(^^)

    >>842
    高いオプションですね(>_<)
    窓つけたほうが安いかな。

  338. 848 申込予定さん

    サーモスⅡからトリプルにしても県民仕様なら一階の寒さは変わらないでしょうか⁉︎どなたかご教授下さい

  339. 849 入居済み住民さん

    年配者はやたらと収納を増やしたがる。
    収納家具はゼロには出来ない。

  340. 850 申込予定さん

    収納、つけたい所以外にも収納にするしかないスペースもあったりして、結局標準をこえた金額が高すぎて困ってます…
    1尺1万弱って高すぎる(><)

  341. 851 匿名だけど入居済み

    >>849
    年配者じゃないけど、収納を適度に増やして良かったと思う
    まぁ、意図的に収納家具を置くのが好きな人もいるからね

  342. 852 入居済み住民さん

    適度の収納は必要だけど、多すぎてもね〜。
    頻繁に出し入れするもの、子供のものは収納家具のほうが便利かな。
    1尺1万、高く感じるけど、坪計算でついてくる基本の尺が多いからね〜その中で工夫して収めることも十分可能です。

  343. 853 打ち合わせ中

    >>844
    手摺を増やすとは、どのあたりに必要ですか?現在の住まいにある手すりは全く使っておらず、県民でついてくる玄関すらいらないかなと思っていました。

  344. 854 匿名でした。

    >>853
    言わずもがなですが、手摺を全く使ってなくて、いらないと思うのであれば、増やす必要はないでしょうね。

  345. 855 打ち合わせ中

    >>854
    なるほどな〜と思えるようなあれば便利な場所があるなら教えていただきたかったです。



  346. 856 入居済みです

    >>853
    住む方の年齢によるかと、、収納椅子や手すりは20-30代のファミリーには不要かと。今つけても40年後には劣化してしまうし。
    うちの標準手すりはたまに来る祖母が使うくらいです。
    最低限は付いていますから増やす必要性を感じたことはありません。
    のちに市町村の助成でリフォームも出来ます。

  347. 857 匿名だけど入居済み

    ウチは標準の手摺しか付けませんでしたが、これから増やそうかと考えています
    アパート暮らしのときは手摺なんて皆無で脱ぎ履きしにくい靴のときは壁に手を付いていましたが年月が経つと意外と壁が汚れるので、手摺を増設してみようかと思うようになりました

  348. 858 匿名さん

    >>848
    県民は低気密だから窓を変えても費用対効果はないよ。
    高気密がよいならスウェーデンハウスとかにしたら。

  349. 859 打ち合わせ中

    >>857
    玄関には標準でつくと思いますが、どこに増設されるんですか?
    参考にさせてください。

  350. 860 匿名だけど入居済み

    >>859
    ウチは玄関が細長い形なので、玄関扉の方に向かって横向き(水平)に設置しようかと考えています

  351. 861 打ち合わせ中

    >>860
    ありがとうございます。

  352. 862 入居済み住民さん

    収納家具は地震対策には良いと思うが。

  353. 863 入居済み住民さん

    >>862
    え、誰も良くないなんて言ってなくない?

  354. 864 匿名さん

    現在部材の価格が高くなってきていると聞いています。今月からはタイルの値段が+1,000となっていると聞いています。
    五輪までは価格上昇する可能性があるので、オプションをふんだんに使いたい方は念頭に置いていただけるとよいかと思います。

  355. 865 申込予定さん

    ワンポイントサービスも減っちゃったし、なんか損したきぶんだな~(TT)

  356. 866 匿名さん

    台風の大雨のなか建方やってたぞ!
    ここは大丈夫か?

  357. 867 口コミ知りたいさん

    初投稿です。
    ウッドワンのキッチンを選んだ方にお聞きしたいのですが、ウッドワンのキッチンにした場合ってIHヒーターのオプションはかかりましたか?

    県民さんはIHが標準だと思っていたのに、思いのほか高いOP金額が出てしまってビックリしています…。

    設計士さんのミスなら良いのですが、設計士さんがウッドワンの見積もりの見方が分からないらしく、あやふやです。
    でも、担当の設計士さん的にIHはOPになるようで。

    皆さん同じなのか気になるので、教えて頂けると嬉しいです。

  358. 868 入居済みさん

    >>867さん
    IHは良いですよ。
    是非お勧めします。

  359. 869 入居済み住民さん

    >>867
    そんなのちゃんと担当に確認させなよ。
    こんな匿名の場で確認してどーすんの。

  360. 870 建築中

    間違いない(笑)

  361. 871 口コミ知りたいさん

    何度も聞いてはいるんですが、IHに限らずコンロは別料金でかかるようです。
    思わぬ痛い出費ですが仕方なさそうですね。
    お騒がせしました。

  362. 872 入居済み住民さん

    IHにを選んだがガスの方が良かったと思って後悔している。
    直焼きっぽい物できない、フライパンのシャッフルできない、結構できないこと多い。
    利点もあるけど考えるね。

  363. 873 匿名さん

    タイルオプション値上げしたんですか?
    5日前に設計士さんに会ったばっかりだけどその時なんにも言ってなかった泣
    大体の見積もりだしてもらってあったから、
    値上げ後の見積もりだしてもらわないとだ。。値上げしても安いんだろうけどショック。

  364. 874 入居済み住民さん

    >>872
    そんなのわかりきってることじゃん(笑)
    なんでIHにしちゃったの(笑)

  365. 875 申込予定さん

    >>873
    8月から値上げですよ
    自分も採用予定だったので痛いです(TT)

  366. 876 匿名さん

    >872
    >IHにを選んだがガスの方が良かったと思って後悔している。
    >直焼きっぽい物できない、フライパンのシャッフルできない、結構できないこと多い。

    ガス依存からの考えを、IHに替えた方が良いですよ。
    直焼き風にするなら、フライパンをかなり熱くすれば、焦げ目がついてそれなの直焼き風になる。
    「フライパンのシャッフル」の替りには、フライパンは固定で、フライパンをかなり熱くして、フライパンの中身を混ぜれば料理として同じ効果。
    IHはガスに比べて火災が起こりにくい。
    火力(磁力)の立ち上がりが速く、やかんや鍋の湯沸しがとても速い。
    ただ、火力(磁力)が強いので吹きこぼれには注意ですね。

  367. 877 入居済み住民さん

    >>876
    ありがとう。

  368. 878 申込予定さん

    オプションのピノアースはウレタン塗装のみなのですね
    変色する合板フローリング、という感じでしょうか…

    ピノアースのウレタン塗装採用された方、使い心地いかがですか?水に強いのはいいですよね。
    他に生活して感じるメリットありますか?

  369. 879 匿名さん

    標準仕様での洗面所とトイレの床材はどこのメーカーのものですか?
    標準仕様にしなかったかたいますか?

  370. 880 匿名さん

    今日も近所の県民の柱はびしょ濡れ
    防水シートはベロベロで剥がれかけている
    大丈夫か?

  371. 881 住民さん

    >>880
    余計なお世話。

  372. 882 通りがかりさん

    >>879
    3月契約で、ダイケンのハピフロア石目柄(鏡面調仕上げ)です。
    他のにしたくて設計士さんに相談しましたがダメでした。

  373. 883 通りがかりさん

    >>880 匿名さん

    ほんと、余計なお世話

    それがなんなの

  374. 884 匿名さん

    ワンポイント選べなくなってるしがっかり。

  375. 885 匿名

    >>884 匿名さん

    サービスなんだから仕方ないっしょ。

  376. 886 申込予定さん

    なんかずっと、いちいち余計な一言する人がいるから書き込み減っちゃったね
    めんどくさいけどブログのほうが情報収集できるね(^^)

  377. 887 入居済みさん

    ↑こういう書き込みが余計なんだよ!自覚しろよ!!

  378. 888 匿名さん

    新築を考えてるのですが、

    皆さんは県民共済とどこが最後まで悩みましたか?

  379. 889 入居済みさん

    >>888
    旭化成積水ハウスで悩みましたが
    最終的には旭化成にしました。
    価格は高いですが県民住宅とは性能差が歴然でしたからね。

  380. 890 戸建て検討中さん

    >>889 入居済みさん

    県民住宅と旭化成、どちらも不正発覚で賑わしたところですよね?
    明らかに、両社を陥れる書き込みで他社の営業かな?

  381. 891 申込予定さん

    自分は富士住建かな
    ハイグレードな設備でオプションつける必要ないからいいかなと思ってたけど
    1.5坪のお風呂も、6畳分の場所をとるキッチンも、一番痛みやすく掃除が大変な部分にその広さはいらないなと気付いた

  382. 892 匿名

    >>888 匿名さん
    他は三井ホーム、住友林業、開成、桧家が候補でした。
    最終的には、自由度の高い開成と県民で迷いましたが周りの口コミや予算的に県民に決めました。

  383. 893 匿名さん

    >>889 入居済みさん
    うちは、実家が県民で築13年くらい、親戚が県民で築2年、自宅が旭化成で築16年だけど、へーベルのほうがあちこちガタがきています(笑)性能面も今となっては???値段は倍以上したのに。近年の県民もみて魅力的なのでいずれ県民で建て替え検討中です。
    性能差なんて長く住んでみないとわからないもんです。

  384. 894 入居済みさん

    >>886
    もともとこんな匿名の場で正確な情報収集なんて期待できないよ。

  385. 895 申込予定さん

    外壁タイルで床暖房付けて無垢床でキッチンも洗面もエコカラットもオプション入れて1000万円台
    県民共済にして本当に良かった
    以前下見に行った大手ローコストハウスメーカーは何もオプション入れずに2000万円越えてたからなぁ

  386. 896 入居済みさん

    ↑そんなにオプション付けて1000万円台って、かなり小さな家なんだね

  387. 897 申込予定さん

    >>896 入居済みさん

    38坪ですよ(^^)

  388. 898 入居済みさん

    >>895 申込予定さん

    うちも40坪ちょいで、同じようなオプションつけて1000万台でした(^^)
    当時は木材ポイントがあり、無垢床にしたら黒字でした(笑)
    数年経ちますが不具合なく快適です。
    県民様々です。

  389. 899 通りがかりさん

    エコカラット入れてませんが42坪で坪63万でしたよウチ 県民で 
    ウッドワン+ウッドテック ほぼほぼオール床暖太陽光風呂にミストサウナ付ですけど 
    高いですか? 
    ご教授願います

  390. 900 入居済みさん

    >>899
    普通じゃない?

  391. 901 入居済みさん

    >>899 通りがかりさん
    高いか安いかなんて聞いてどうすんの(笑)
    県民はオプション単価決まってるんだから、高いも安いもオプションつければ高くなるし、つけなきゃ安いしかないでしょ。
    人様ん家の坪単価なんか聞かされても…

  392. 902 入居済み

    >>899
    それだけの情報じゃ高いかなんてわからないです。

  393. 903 入居済みさん

    >>896 入居済みさん
    御宅はどんな豪邸なのかしら?

  394. 904 匿名さん

    県民共済で最近建てられた方いますか?
    オプションやこだわった点など、教えてください。

  395. 905 入居済みさん

    うちは県民と迷った結果へーベルで建てました

  396. 906 入居済みさん

    >>904 匿名さん
    無垢床、ベランダ大屋根、水回りグレードアップ、壁紙、あたりですかね。
    噂通り、標準内でも満足度高い内容でした。

  397. 907 匿名さん

    ヤマダウッドハウスと県民共済で検討された方いますか?

  398. 908 入居済みさん

    907さん
    検討しましたよー

  399. 909 匿名さん

    へーベルに最終的に決めた理由はなんだったのでしょうか?

  400. 910 入居済みさん

    前に書いてあったよ。
    性能差が歴然だったからって。

  401. 911 入居済みさん

    私がへーベルにした理由は性能差が歴然なのは勿論ですが
    30畳のLDKの真ん中に柱を立てなくて済んだからです
    県民だと2本柱を立てなければなりませんでした。

  402. 912 入居済みさん

    それと40坪しかない狭小地ですので
    土地の有効利用のためにオーバーハング構造として下を駐車スペースにしたかったというのもあります。
    県民だとオーバーハング構造は不可ですからね

  403. 913 検討中さん

    その条件下で逆に県民が最終候補に上がったのはなぜですか?
    へーベルと県民を比べること自体が‥‥
    工法ももちろんだけどすべてが違いすぎて同じ土俵に立たせることすらないと思っていました。

    ちなみにうちは実家がへーベル、現在県民とタマホーム、桧やあたりで考え中です。

  404. 914 戸建て検討中さん

    ここって作るの早いね。うちの近くは多くの職人投入して一気に仕上げてた。少なくとも3台は車止まってた、いつも。近くの大手のチンタラ具合ときたら。まあ出来はわからないが。

  405. 915 入居住みさん

    >>914 戸建て検討中さん
    そうですか?どの段階で一気に投入していたのかわかりませんが、遅い印象しかないです。某大手は地鎮祭から3ヶ月半で建ちましたが、ここは早くお願いしても5ヶ月かかりました。

  406. 916 匿名さん

    参考になりました。
    確かに30条のLDKでは県民共済では厳しいですね。
    自分は平屋なのですが、長方形の平屋のため23畳LDKですが変な柱もなくいい感じにまとまりました。

    素敵な家ができるといいですね。

  407. 917 検討者さん

    県民共済は営業がいないから自分で勉強しないと、とよく聞きますが
    結局営業マンがいるハウスメーカーでも自分がきちんと勉強しないと満足な家は建たないですね

    ハウスメーカーのモデルハウスは素敵ですが、現実的な完成内覧会などに行くと、お金をかけて有名なハウスメーカーを選べばいいってもんじゃないな…と感じます

  408. 918 匿名さん

    908さん、県民共済とヤマダウッドハウス、どちらにしましたか?

  409. 919 入居住みさん

    >>918 匿名さん
    県民共済です。
    先にヤマダみてからでしたので、県民を見たらヤマダの勝てるところが何も見つからなくなってしまいました

  410. 920 検討者さん

    自分もヤマダウッドハウスを候補に入れてました
    メリットは標準で泡断熱
    太陽光が他メーカーより安くつけられる(らしい)
    ヤマダ電機で家電も安く買える(営業さんの口約束です)
    営業さんも優しくて良かったのですが

    私も後に県民共済住宅を見に行って、欲しい設備は標準で、もしくは格安のオプション価格で全て揃っていたのと、手続きにかかる様々な費用が明確で総額もわかりやすかったので決めました
    デメリットは土地が無いと予約できず先に進めない
    一部陸屋根にしたかったのですが県民は陸屋根ができません
    でもよく調べたら、陸屋根はきちんと排水を掃除、メンテナンスしないと雨漏りの原因になることがある、と知ったので安易に決めなくて良かったです




  411. 921 匿名さん

    ここの提携ローン使うとつなぎローンは安く借りれたりしますか?
    担当者も銀行も言ってることが違うので本当に困ります。その時になってわかるんじゃ銀行選びの参考にならない!!!

  412. 922 入居住みさん

    >>921 つなぎローンを安くってどういう意味ですか?
    県民担当の銀行の担当者に聞けばいいのでは?その人が最終的に窓口になりますよ。

  413. 923 入居住みさん

    >>921 匿名さん
    ???

  414. 924 匿名さん

    県民は窓口としての役割だけなので金利を決めるのは銀行側でしょ。なので安く借りられるかどうかは銀行によるとしか。

  415. 925 通りがかりさん

    銀行なんて提携で楽に借り入れするか、自分の都合に会う銀行を探すかは当人次第だ。
    県民提携の銀行知らないけど、俺は外構、家具、太陽光、引越し代出してくれる銀行見つけたよ。
    提携でもできるかも知らないけど、金利は提携よりも安く上がったよ。
    話変わるけど、つなぎローンとか考える暇あったら家作りの勉強した方がいいぞ。県民じゃなくてもだ。時間の無駄。ただでさえ県民でいい家を建てるのはプライベート時間が食われるのに。
    言ってしまえば、俺も時間の無駄使いをしたかなって思うからよ。
    あぁまじレスして突っ込まれそう(´Д` )

  416. 926 名無しさん

    県民共済で既に建てた方に質問です
    契約して着工待ちなのですが、今の時点で照明など未選定なので引き渡しまでにトータルの金額が変わると思うのですが
    トータル金額が出たときに、また訂正後の見積書を貰えますか?
    また、契約したときの見積書の間違いを今更発見したのですが(辞めたはずのオプションが入ってました)設計士と監督(まだお会いしてません)どちらに言えばいいのでしょうか…

  417. 927 入居住みさん

    >>926 名無しさん
    ここから先は監督に言えば対応してくれますよ。すでに連絡先がわかっていれば、早めにこちらから連絡してオプションのこと伝えておいた方がいいですよ。先延ばしすると言った言わないの水掛け論になりかねませんし、発注済みでゴタゴタする可能性もあります。

    契約後の訂正は基本的には無しなので見積もりはもらえないと思っていた方がいいです。

    照明に関してはおっしゃるとおりまだ未選定ですから見積もりは出してもらえますよ。見積もりをみてから増やしたり減らしたりできます。
    照明器具は金額がわかりやすいですが、意外と配線に金額がかかったりします。うちはダウンライトばかりなので器具は安値でしたが配線でだいぶ高額になりました。見積もりもらってよく検討したほうがいいです。

  418. 928 名無しさん

    >>927 入居住みさん
    ありがとうございます!
    契約間近の頃にはすっかり気が抜けてしまいました
    あともう一息なのでがんばります(^^)

  419. 929 住み始めです

    >>928 名無しさん
    先月末から入居した者です。気になるところは遠慮せずどんどん言いましょう。
    今後、とにかく間違いが発生することが予想されます。私は設計士・監督共に酷かったです。間違いやミスの連発、指摘したところが直っていないなど日常茶飯事。挙げ句の果てに、中途半端な状態で引き渡し。引っ越し初日に浴槽にお湯が出ない。これにはさすがに監督を怒鳴りました。現地にはなるべく足を運ぶことをお勧めします。

    ただ家その物には満足しています。施主に必要なのは細かさでしょうか?私は神経質な性格なので、とにかく色々指摘しました。遠慮はいりません。一生に一度の高い買い物ですから。アイツは口うるさい客だと認識させておけば、よりちゃんとやるでしょう(笑)

  420. 930 名無しさん

    既に建てた方に質問です
    化粧手摺は床色に合わせることが出来ますか?
    床色をチェリーにしたいので手摺も色合わせ出来たらいいなと思っています。
    オプション費用がかかる場合いくらぐらいだったかも知りたいです。
    よろしくお願いします

  421. 931 入居住みさん

    >>930 名無しさん
    うちは標準ではないものにしましたよ〜2-3万くらいだった記憶が。
    ただここ数年なので古いわけではないですが、昨年のオプション規制?が入る前に建てましたので、今も出来るか、値段はどうかわかりません。

  422. 932 名無しさん

    >>929 住み始めですさん
    着工後も気が抜けないですね(*_*)

    初風呂でお湯が出ないは確かにぶちギレますよね
    自分は強く言うのは苦手なので胃が痛くなりそうです…でも頑張ってこまめにチェックしに行こうと思います

    ありがとうございます!

  423. 933 匿名さん

    AとBの銀行があって、つなぎローンを銀行Aで使って、最終融資はその時の金利が安い銀行にするって可能でしょうか?
    そのまま銀行Aで最終融資をうけるのか、銀行Bにするのか選べるんでしようか?

  424. 934 入居住みさん

    >>933 匿名さん
    銀行がやってくれるのなら可能ですが、そんな面倒なことやりませんよ。
    手間はもちろん手数料もかかるし。

    ちゃんと計算したの?メリットあるの?

  425. 935 入居住みさん


    県民程度の物件ならやらないってことね。
    何億の物件になら分散させることは聞くけど。

  426. 936 匿名さん

    計算してみたのですが、最終の融資のときの金利によってだいぶ支払い額条件が変わる状況です。
    つなぎローンは住宅ローンとは別物できんしょう契約が全部で三回あって三回目に違う銀行と結べばいいのかと思っていたんですが甘く考えていました。

  427. 937 住み始めです

    >>932 名無しさん
    ちなみに私の場合は引き渡しのときに、契約時に比べ何が不要になり、何が追加になったか詳しい明細をくれました。ご存知かもしれませんが照明代は定価の35%掛けで、床面積×1500円が建築費に含まれています。私は照明にはこだわりがあった為、費用を気にせず選定し(ほぼ全てダウンライト)コンセントも延長コードを使わなくていい様、目一杯取り付けたので30万ほどオーバーしました(((^^;)

    出来れば週に1回は図面を持って現地に足を運び、図面と一致しているか逐一確認しましょう!監督にもよるとは思いますが、着工後でも多少の変更は認めてくれます。

  428. 938 入居住みさん

    >>936 匿名さん
    ってか、金融機関に聞けば?
    こんなところで聞くより確実でしょ。
    つなぎローン自体がやるところやらないところあるから、AとかBではなくて具体的な話でないと答えようがない。

  429. 939 戸建て検討中さん

    県民共済の床下の断熱材ってなんなんですか?
    壁と天井は、高性能グラスウールですよね?

  430. 940 戸建て検討中さん

    床下の断熱材は硬質ウレタンですか?

  431. 941 匿名さん

    床下に硬質ウレタンなんて吹き付け断熱選んでも使われないよ。標準で何使ってるかは忘れたけど一般的な物のはずだから調べればそれかと。

  432. 942 検討者さん

    洋室建具ですが、ウォルナットのような色が希望なのですが、県民で展示してあるものだとダイケンのハイドアだけでした。アベコウやウッドワンの色違いもオプションで選択可のようですが、ウォルナット色もあったりしますか?

  433. 943 匿名さん

    >>942
    ピノアースのカタログを見ました。

    ディープブラウン色かミディアムブラウン色がウォルナット色に近そうですね。

    県民共済住宅で建てるには、自分自身で調べることも多いです。

    頑張って良い家を建ててくださいね。

  434. 944 口コミ知りたいさん

    >>940 戸建て検討中さん

    高性能グラスウールです。
    確かアクリアという商品名のはずです。

    ウレタンにしたい理由はなんですか?断熱効果でしょうか?
    断熱効果は高いとの評価ですが、火事の時は良く燃えるらしいので、メリットとデメリットを調べてから採用されることをオススメします。

  435. 945 匿名

    壁面がMAGとかアクリアなどのグラスウールで床下はポリスチレンフォーム等だったかと

  436. 946 戸建て検討中さん

    ショールームにいって見てきたのですが、床下だけ説明がなかったので、、
    ポリスチレンフォームでよろしいんでしょうか?

    1. ショールームにいって見てきたのですが、床...
  437. 947 入居住みさん

    >>946 戸建て検討中さん

    電話で県民に聞けば?
    ってかなんで聞かずにここで高圧的に質問するかね。

  438. 948 通りがかりさん

    >>945
    ご名答!

  439. 949 通りがかりさん

    >>946
    あ、写真撮ってたんですね。
    左の白いのがスチレンフォーム、右は黄変してるから硬質ウレタンフォームじゃないですかね。
    それぞれの厚みから察すると、断熱性能は同程度かと。

  440. 954 匿名さん

    [NO.950~当レスまで前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  441. 955 検討者さん

    YKKのサッシを選ぶと標準のガラスは断熱と遮熱どちらになりますか?
    カタログには断熱と記載がありますが、ブログなど見ると指定無しで全て遮熱というのも見たので今現在の標準はどちらなのかなと思いました。
    もし御存知の方がいれば教えて下さい!

  442. 956 匿名さん

    >>955
    標準だと遮熱のようです。

    地域に差はありますが、埼玉は極寒の地ってほど冷えないからですかね

  443. 957 検討者さん

    >>956 匿名さん

    ありがとうございます!
    西日が気になって、遮熱が良かったので嬉しいです。

  444. 958 名無しさん

    県民共済住宅で扱っている「フラット瓦」というものは、色褪せや耐用年数などどうでしょうか?
    「ルーガ」という物だと街中でよく見る、何年かすると色がくすんだような劣化が見られる屋根ですよね
    それとも材質より瓦の形状によって雨が流れにくく苔がついたりしてしまうのでしょうか?

  445. 959 入居住みさん

    >>958 名無しさん
    うちは10年たちますが、特に気になりません。

  446. 960 名無しさん

    フラット瓦を使用する場合は太陽光パネルを使用する場合が多いんじゃなかたっけ?

  447. 961 名無しさん

    >>958
    フラット瓦は他の日本瓦やプライム40と同じ所謂粘土浅瓦です。
    耐久性などはどれも同じですね。ただ、フラット瓦は起伏が少ないので防水性能に
    不安があるという建築士さんもいます。

    ルーガはスレートの一種です。
    一昔前のスレートに比べれば耐久性は飛躍的にに向上しているようですが、
    それでも粘土瓦には敵いません。
    新品時の表面コートはある程度の耐久性がありますが、20年経て塗装しなおした場合、
    その後は10~15年程度の対候性でしょう。それも職人の塗装技術により差が出て、縁切りを
    怠ったりすると雨漏りにも繋がります。
    しかし、軽さがもたらす地震へのメリットは粘土瓦にはない魅力といえます。

  448. 962 名無しさん

    >>959 >>960 >>961

    ありがとうございます。参考にさせていただきます!

  449. 963 戸建て検討中さん

    写真

    1. 写真
  450. 964 名無しさん

    パナソニックの太陽光230ss(VBHN230SJ41)
    うちに付けたパネルのデータが欲しいと頼んでもらったのがこれ。
    230ssだと平均的なもので240〜242wくらいだそうだ。
    参考まで。

    1. パナソニックの太陽光230ss(VBHN...
  451. 965 匿名さん

    これから太陽光のせる人っているの?

  452. 966 通りがかりさん

    6キロ載せます 只今建設中

  453. 967 戸建て検討中さん

    太陽光をつけられる屋根なのにつけないのって、この先は時代遅れってなりそうだけどさー。
    ここの設計士はやりたいって言わないと勧めてはこないね。面倒なんかね?

    国の施策だとエネルギー収支がプラマイゼロになるのを標準にするらしい。だから住宅展示場とか行くと太陽光は当たり前に付いてるしね。
    目先の売電の収入だけ見て太陽光いらないとか言ってると、トータルで損するってあっちでもこっちでも言われたよ。

  454. 968 匿名さん

    阿部興業のドアの色を変更された方に質問です
    オプション対応表に
    色変更は二万/式と書いてありますが、
    一枚につきでしょうか?
    また形によっても値段変わらないということでしょうか??
    ご存知の方ご返答お願いします(>人<;)

  455. 969 名無しさん

    住宅展示場のモデルハウスは、付けられるオプションはフル装備で付いてますよ
    県民の設計士さんは太陽光に限らずオプション勧めてくることはあまり無いような…

    自分も迷ってますが、最近太陽光業者が次々破綻しているというニュースを見るのでちょっと心配です

  456. 970 名無しさん

    確かに太陽光専業の業者はつぶれたりしてるかも。あと、事業用の太陽光発電を作って電気を売ったりしてる業者。あとは新電力かな?

    家建てているときに建築会社で付けずに太陽光の業者で付けるっていうのを聞くけど、そういうのってリスク高いんじゃない?その会社10年後にあるのかな?
    県民だったら10年たってもありそうだし、メーカーもパナソニックと京セラならあるだろうし、家と一緒に買ったほうがいいんじゃないのー?って思う。

    知り合いがだいぶ前に太陽光を太陽光専業のところで付けた。建築会社は少し高かったから別契約で。でも今はその太陽光の会社は連絡がとれないそうだ。

  457. 971 検討者さん

    三菱とかパナの国内メーカーも、いずれ太陽光から撤退したりしない?

    電化製品で10年前のものを直してくれるとかあまり無いよね
    部品が無くなって保証終了とか
    TVも携帯も手を引いた国内メーカーあるし

    でも10年もたてば元がとれるかな

  458. 972 匿名さん

    >>966 通りがかりさん

    いるんだー

    最近建った県民の家で載せてるの見かけないや。
    うちは四年前に建てたから流行りに乗って、載せてしまったけど。
    載せなくても良かったわー。

  459. 973 匿名さん

    10年ではまだ元はとれないでしょうね。
    そして10年越えたあたりからメンテナンスに金がかかり始めます。
    ハウスメーカーのようにオマケで付いてくるならいいですが、県民でわざわざローンに組み込んでまでは載せるメリットは少ないかな。

    県民でも一時期は10軒中6軒は載せていたそうで。うちはそれに乗っかりました。

    震災から10年あたりで1つの区切りというか太陽光載せた家の賛否がどうなっているか気になるところです。

  460. 974 匿名さん

    オマケで付けてくれる、って…

    タダなわけないじゃん、本体価格に入ってるんだよ。展示場の費用も買わない人へのDMも来場プレゼントも。

  461. 975 匿名さん

    >>973 匿名さん

    もしよかったら実際のデータをおしえてもらえませんか?

    ・搭載キロ数と方位
    ・メーカー名
    ・売電単価
    ・年間発電KWh
    ・自家消費KWh
    ・売電KWh

    県民の太陽光OPにはモニターが付いていて、データが見られるとききました。

  462. 976 検討者さん

    太陽光は、外観によって似合う似合わないがあるような

    シンプルモダンな片流れ屋根には似合うけど、洋風な外観にはあんまり…
    県民ではないけど、屋根と一体型の太陽光も今はありますよね
    あれとか、カーポートの屋根全面とかに載ってるのはかっこいいんだけどなぁ

  463. 977 匿名さん

    >>974 匿名さん
    そんなのわかってますよ。
    今契約すれば、太陽光つけますって散々やってるから、その話。
    話の流れからそれくらいわかるでしょ。


  464. 978 匿名さん

    >>975 匿名さん
    簡単に確認できるのが便利ですが、こんな場で公開はしていません。
    以前転用されて散々でした。
    詳しい情報はアメブロでやっています。

  465. 979 名無しさん

    うちも太陽光載せてるけど、そんな情報をここで提供したくないわなw
    全く同じケースなんてありえないから参考にもならんし。
    メーカーにシュミレーションしてもらったほうがいいよ。

  466. 980 匿名さん

    やはり、発電効率が良いのは真南方角で障害物がないのがベストです。
    現実として理想の80%以上叶っていればいいのでは。

    我が家は少し南西気味なので理想の90%程かな。
    売電単価が42円/KWhで実計算してみると7年程でイニシャルコストが回収できそうです。
    また、太陽が出ている時に電気を使うよう工夫すれば回収期限が短くなるかもしれません。

    非常時の災害を考えると取り付けた方が良いような気が?

  467. 981 入居済みさん

    >非常時の災害を考えると取り付けた方が良いような気が?

    はあ~???
    非常時の災害???ってwww

  468. 982 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  469. 983 匿名さん

    その災害時や非常時に役立つどころか足を引っ張らないかも心配。

  470. 984 検討者さん

    エコワンを検討しているのですが
    災害時電気が止まったときにガスだけ使う際、100v電源が必要とあるのですが
    100v電源とはどんなものなのでしょうか?
    御存知の方いたら教えて下さい
    ちなみにプロパンです

  471. 985 匿名さん

    やーっと契約できた。でも、もう次建てる時があっても建てない!!!

  472. 986 匿名さん

    >>985 匿名さん

    大変だったのかな?

    うちは30年後にはまた老後用に建てたいな。

  473. 987 名無しさん

    すみません。ネット環境はみなさんどうしましたか?
    やっぱり必要でしょうか?
    配線は監督さんと相談するのはわかっていたのですが、契約前に設計士さんに聞いてみたら、スマホのようにタブレットもルーターなくて使えるし、壁の中に線を通してどこかにルーターおいて各部屋は無線LANでできるっていうのも必要ないでしょうねって言われました。

  474. 988 匿名さん

    ちょっと何言ってるかわかりませんね

  475. 989 着工しました

    着工後2週間が過ぎました。
    契約後にも、仕様等色々変更が可能と聞きました。

    オプションの引き違い戸を、標準の片引きに変更し、室内窓を設置することができるでしょうか。柱の位置が代わり、壁が作られることになります。

  476. 990 匿名さん

    >>989 着工しましたさん

    誰が変更可能と言っていたんですか?

  477. 991 通りがかりさん

    >>989 着工しましたさん

    図面が変わるからできないもしくは、一旦工事とめて建築確認取りなおす必要があるね。まぁ現場監督に相談だ!

  478. 992 匿名さん

    >>989 着工しましたさん

    出来ないよ。
    誰がそんなの可能なんて言ってたの。

  479. 993 戸建て検討中さん

    >>989 着工しましたさん

    ただ単純に扉の色を変えるだとかメーカーを変えるだとかはあくまでも監督さんのご好意により変更できる場合もありますが
    柱の位置が変わったり、新規で窓を増やす場合は確認申請の取り直しが必要になる可能性が高いので厳しいです。取り直しする場合は申請料の実費と1ヶ月程度の工事中断となりますので
    よほどの理由がない限り断られると思いますよ
    また、窓も新規でなく大きさの変更であれば構造に支障がないかぎり変更ができることはあります

  480. 994 e戸建てファンさん

    >>989 着工しましたさん

    うちは上棟後にバルコニーの奥行を拡大してもらいました。
    設計状況にもよると思うので、ここで聞くより、まずは監督さんに
    相談した方が早いですよ。

  481. 995 匿名さん

    電気のコンセント位置や、スイッチ位置で成功したこと、失敗したことありましたら教えて下さい。

  482. 996 匿名さん

    >>995 匿名さん

    >>995 匿名さん
    キッチンやテレビ周りは多く。
    テレビ周り4口に増やしましたが、すでに足りません。
    クローゼットや収納内にコンセントつけると便利。うちはそこで掃除機充電しています。
    ベッドの位置が決まっているのなら、ベッドの高さでコンセントやスイッチあると便利。

  483. 997 e戸建てファンさん

    うちもテレビ周り4口ですけど、10口あっても足りないくらいです。
    あと、キッチンの調理カウンター傍に付け忘れたのは大失敗でした。

    便利なのは外周りのコンセントです。庭でオーブン料理したり、
    寒い時期に外で一服する際、ファンヒーターやカーボンヒーターで暖をとれます。
    あと駐車スペース傍にもあると便利です。車用掃除機を繋いだり
    バッテリーあがり等の非常時に充電器を繋げますし、将来、電気自動車に
    乗り換えた時にも使えます。
    それからダイニングテーブルの傍にも複数あると便利です。
    ポータブルIHコンロやホットプレートが使えますし、携帯電話や
    タブレット等充電しつつ手元に置いておけます。

  484. 998 入居済み

    コンセントは外部も良く検討した方が良いと思います、当方都市ガスが入って居り、ガス仕様にしましたが、IH 用のコンセントも付けました。
    それから、バルコニーにも照明やコンセントとかも検討した方が良いかと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸