注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-17 05:13:41

【公式サイト】
http://www.saitama-kyosai.or.jp/jutaku/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

県民共済住宅で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。県民共済住宅の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-02-04 16:56:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 3237 名無しさん

    新都心本社横の駐車場にも高級車停まってるしね
    儲かってんだろうなあ

  2. 3238 匿名さん

    >>3237 名無しさん
    そうですよね。
    高級車も経費で落とせるので、そういう車も買ってでの純利益ですからね。
    もう少し消費者に還元して頂きたいですね。

  3. 3239 名無しさん

    こんな状況で1、2年も様子見るとか言ってる人笑える
    木材だけじゃなくてほかの設備も値上げしてるんだから1.2年で安くなるなんて無理
    7月までに早く契約したほうがいい

  4. 3240 通りがかりさん

    >>3239 名無しさん

    いやいや笑えないでしょ。今契約する人はおかしいでしょ。落ち着いて考えた方が良い。
    どう考えても、値段が普通じゃないから!こりゃ1.2年とは言わないけど、待つ方が利口でしょ。
    値上げしてる理由分からない人がこうやって慌て出す。

  5. 3241 通りがかりさん

    >>3240 通りがかりさん

    確かに。今から消費者が居なくなっていくから、落ち着いて行くだろうね。ガソリンみたいに。
    ガソリンが良い例じゃんね。

  6. 3242 名無しさん

    申し込んで打ち合わせ中に、対策費変えるのマジでやめて欲しい
    今打ち合わせしてる人とか急いで間取とか全部決めなきゃ80万近く値上がりするんでしょ
    時間無さすぎて可哀想だわ

  7. 3243 通りがかりさん

    ウッドショック等対策費で坪5.5万値上げで、35坪で192.5万も普通よりかかるのに、今すぐ契約した方が良いとか、ただの駆け込みじゃん。
    こういう人がいるから、ニュースで何かが無くなると言うと慌てて買いに行って、数日後落ち着いてるから高い値段で同じものを購入しちゃうんだよね。
    マスクもこの人は買い占めた口の人だね。
    こっちの方が笑える!

  8. 3244 名無しさん

    冷静に考えて見れば分かるけど、坪単価41万でもめちゃくちゃ安いよ
    今までがあり得ないぐらい異常に安かっただけで、これが正常だよ
    他に戦える企業なんかいないから、県民共済住宅が撤退する前に建てたほうがいいと思うけどな

  9. 3245 評判気になるさん

    >>3244 名無しさん
    県民共済住宅が撤退するなんて情報あるんですか!?
    逆にそんなところで建てたくないんですけど

  10. 3246 戸建て検討さん

    他で建てましたがもう少しこの会社の情報を知ってればここで建ててましたね。
    お値段以上のものですからね。

    ここで考えて一度建てたら他では考えないでしょうね。

  11. 3247 デベにお勤めさん

    >>3242 名無しさん
    本当にそうです。
    私も4月に旧仕様で申込をして、間取り作成の段階です。
    そもそも値上げの事もこのサイトで知りました。事前にお知らせはありませんでした。
    問い合わせてみたら「急に決まった事なので、お知らせするにも時間が無かった」
    ホームページを改修する時間はあるのに、申し込んだ人にはお知らせ出来なかったそうです。。。
    約100万円の値上げ、プラス今後も値上げするかもしれなとの事。契約は早くても秋頃、またそれまでに値上げされたら支払いが厳しいと伝えたら、
    「銀行へ追加融資か、違約金はいらないのでキャンセルして他のハウスメーカーを探して下さい」ってあっさり言われました。
    なかなか強気な発言で驚きました。打ち合わせのスパンを短くするとか、新仕様にして助成金を活用するとかの譲歩策もなく、嫌なら辞めろを強調してました。
    今までの価格帯、今後の終息が見えない物価上昇に対する値上げについては致し方ないと思いますが、数千万の買い物をするお客に対して、あまりにも無礼な対応でした。一生に一度の注文住宅の購入。娘も新しい家を楽しみにしている中、このような対応をされると気がめいりますよ。凄く寂しい気持ちになりました。

  12. 3248 名無しさん

    2年待って値段が戻ったとしても
    その間の家賃月10万だとしたら賃貸に240万余計に払っていることになる
    2年後値段が戻っていなかったら
    もしくは更に上がっていたら
    考えるとぞっとするね

  13. 3249 匿名さん

    >>3248 名無しさん
    まだ言ってる!
    じゃあ仮に240万払っていたとして、自分の家が建った時はどうなる?
    固定資産税もかかるんでは?2年間の老朽化も含めたらどうなのかね?2年のうちに新しい制度が出来ているのでは?
    いつまで2年にこだわるか分からないけど、本人が今が買いというなら買いなんでしょうね。
    前レスであった人のたとえの、マスク買占めの話は良い例だと思います。まさしく今その状況な気がします。

  14. 3250 名無しさん

    ウッドショック対策費がいずれなくなるって願望持っている自分を正当化したいんだろうね

  15. 3251 通りがかりさん

    >>3250 名無しさん

    まあまあ!気にすんな!笑

  16. 3252 名無しさん

    値下がりしてから買うと言いつつ気になってスレ常駐しちゃう奴

  17. 3253 販売関係者さん

    100万も値上がりするような重大なこと
    当然打ち合わせ中の人には書面のお知らせ送ってくれますよね?

  18. 3254 通りがかりさん

    >>3252 名無しさん

    とうとう言うことがなくなってしまったか!笑
    頑張って買って下さい!

  19. 3255 3253

    あれ?なんで販売関係者になってるんだ?全然違うのに笑

  20. 3256 名無しさん

    向こう10年は値下がりしないだろうね
    一度上がったものって下がらないんだよ
    今月から値上げされたカップラーメンの値段元に戻ると思う?

  21. 3257 名無しさん

    激安の県民ですらちょっと値上った程度で買えなくなってしまう貧乏人?

  22. 3258 名無しさん

    ウッドショック対策費0の時に買った俺高みの見物
    もっと上がっちゃえ笑

  23. 3259 匿名さん

    >>3256
    カップラーメンは元々定価があまりはっきり表示されてないと思うから
    値が下がっても「激安」だの「生活応援」みたいな大げさなPOP付けて
    安売りみたいな体で売り出しそう



  24. 3260 通りがかりさん

    >>3257 名無しさん

    悪いね!実は、去年の11月に県民共済住宅で引き渡し完了してる者です!
    ただ、資材関係の仕事についていて、値上がりの情報を知っているから教えてあげているんです。
    だから今が買い時じゃないと教えてるんだよね。
    実際、秋口にまた、資材は値上げされるから!県民共済住宅もまた値上げするでしょうね。
    ムキになってしまった分残念でしたね。値上げ中で大変でしょうけど頑張って!!笑

  25. 3261 通りがかりさん

    >>3257 名無しさん

    ついついこの人がムキになるから絡んじゃった。
    秋口ぐらいにまた、値上げでしょうから、早く決めちゃってください。今買いたい人は。
    ボード類、鉄類はほぼほぼ値上がり確定ですから。
    県民共済住宅も、これぐらいの情報は私の会社よりでかいから知ってるはずだから、聞いてみるのも手じゃない??

  26. 3262 匿名さん

    ムキになって連投しているヤバい人がいると聞いて

  27. 3263 評判気になるさん

    底辺同士の争い
    ファイっ

  28. 3264 評判気になるさん

    待つか待たないか貴方次第です。

  29. 3265 戸建て検討中さん

    >>3247 デベにお勤めさん
    いや、だから嫌だったらキャンセルして他で建てれば良いじゃない。違約金ないんだし。わがままですねっ。

  30. 3266 匿名

    >>3264 評判気になるさん
    待たないっ!

  31. 3267 評判気になるさん

    >>3266 匿名さん

    頑張れ!
    秋口に値上げらしいぞ!今すぐにでも契約を!

  32. 3268 名無しさん

    何処のメーカーも値上げするんだから、同じ条件でしょう。ゆっくり考えて。

  33. 3269 匿名さん

    他社も多少割合の違いがあろうと、この状況では値上げするでしょうから、県民が相対的に安い状況は変わらない気がしますね。

    利益6600万がどうのって言ってた方いましたが、1000棟建ててるとしたら一棟6.6万円ですよ(笑)ほぼ利益ないじゃん。計算すればわかるけど他メーカーなんて100万円とかそれ以上でも普通ですよー。

  34. 3270 匿名さん

    ですねー
    これだけ建てて保険と合算?で純利が6600万しかないって話しなのに、そこからさらに給料削れとまでいうのは常軌を逸してます。
    一連の値上げなどは安定経営続けるためにやむを得ないことだと思います。

    ただ、相対的に他と比べて割安感が薄れるのも事実なので、これを機会に他のメーカーも視野に入れたら県民より自分にあうところが見つかるかもしれませんよ。

  35. 3271 評判気になるさん

    >>3269 匿名さん

    利益6600万ではなく、純利益ですよね?
    贅沢してもこれだけ残りましたって意味だから。
    一件6.6万でやっていけるわけないでしょ。

  36. 3272 匿名さん

    純利益6600万は利益剰余金としてちゃんと積み上がってますね。
    2020年、21年と純利が増えてるけど、設備投資してるのかもしれないし、コロナのこともあって万が一に備えようと思ったかもしれないし、安定した経営にはいいと思いますけど。
    メンテナンスやリフォームで長くお世話になりたいので、6.6万くらい安いもんかと。

  37. 3273 評判気になるさん

    粗利と純利の差を見るのが正しい。
    その差額が大きければ役員、株主がかなり取っている。小さければ報酬が少ない。これが分かりやすいかな?純利と利益と粗利をごっちゃにしちゃう人がいるからね。

  38. 3274 通りがかりさん

    県民は一つ一つの設備や材料等は充分に良いものだよ。ローコスト住宅とかリッチな建売の印象と言われても、上棟前のブッとい国産の木の柱や梁を見て心から地震の度に県民にして良かったと思う。住んでから一年経った頃から、24時間換気孔?の外壁部分が汚れて初めたので、その箇所が目立たない様にALCを濃い色に塗り分ければ良かったか、換気孔を人通りの少ない北側の1階にしてたらマメに拭けたかなーと。余所の御宅の24時間換気孔を見て、汚れてんなぁと思ってたのに自分の時は忘れてた。あの汚れ、物干し竿に濡れ雑巾巻いて長い梯子登らないと駄目かなー。

  39. 3275 匿名さん

    県民に申し込み済みですが、値上げ分は土地建物の総額からすれば小さなものなので、何十年も住むマイホームのためには、焦らず決めようと思います。

  40. 3276 評判気になるさん

    あれ、今すぐ契約した方が良いと言ってた人がいなくなった。
    やっとわかったのか?

  41. 3277 匿名さん

    総額からすると大きいので焦らず決めるっていうなら分かるけど…

  42. 3278 マンコミュファンさん

    待てば待つほど家賃が余計にかかる
    一度あがった価格が下がる見込みはない
    欲しいと思った時が買い時だな

  43. 3279 名無しさん

    今すぐ契約出来るなら契約したほうがいいでしょ
    出来ないノロマが待つとか言ってるだけだし
    金利も上がるし、物価も上がる
    これからはZAH基準じゃ無いと補助金貰えなくなったりしそうだし、住宅の価格が下がると思ってるなら、お花畑だわ
    増税もくるだろうし
    2025年以降の住宅ローン減税も縮小するだろうし

    家賃掛かってる状態で待ってるとかアホの極みじゃね

  44. 3280 評判気になるさん

    おっ!帰ってきた!
    だから、俺は引き渡し完了してるから家賃はないんです。
    値上げ頑張って。
    しかし分かりやすいやつだな!笑

  45. 3281 評判気になるさん

    そもそも新仕様は、ZEH基準だから、申請すればZEH仕様でしょ。大丈夫??みんな惑わされちゃだめだよ。この人、話がチグハグ。
    新仕様の人はトリプルガラスとか標準でも、グラスウールがいいから良いよね。俺の時は入ってるか入ってないかわからないぐらいのやつだからね。
    みんな惑わされないで自分のタイミングで買って下さい。

  46. 3282 検討板ユーザーさん

    ADHDって攻撃的な人多いよね
    人生辛いことが多かったんだね
    よしよし

  47. 3283 評判気になるさん

    >>3282 検討板ユーザーさん

    そういう言葉が出てしまう親のとこの子供は可哀想だな。なにかあるとそう言ってしまう人なんだな。
    県民共済住宅の設計士さんも監督さんもこんな人にあたったら何言われるか分からないから可哀想だな。
    あーなんか可哀想。。。県民共済住宅さん、値上げしないであげて。少なくともこの人だけでも。。

  48. 3284 匿名さん

    新仕様が出てから、オプションとか変わったとか分かる方いらっしゃいますか?
    例えばALCがオプションならいくらとか。分かる方いたら教えて下さい。

  49. 3285 名無しさん

    家賃払ってて待ちの人に対して言ってるのに、話を理解してないで、横からしゃしゃり出てきてるから解らないだけじゃ無いか??

    つまりまとめると、旧仕様で6月30日までに契約できるなら急いだ方がいい、理由は一定の省エネのこどもみらい補助金も対象貰えるし、対策費3万で済むし
    さらに7月以降の5.5万になると悲惨だし
    こんな状況じゃ待ちたくなる気持ちも分かるけど、いい事なんか無いだろうな

  50. 3286 名無しさん

    話の流れ理解できない知障だから仕方ない
    どこのクラスにも1人はいたヤバいやつ

  51. 3287 検討板ユーザーさん

    自分のことって自覚あったんだ笑

  52. 3288 匿名さん

    >>3281 評判気になるさん
    県民はZEHビルダーになったんですか?

  53. 3289 匿名さん

    ALCってオプションいくらなんだろ。

  54. 3290 名無しさん

    >>3289 匿名さん
    外壁は面積の出し方で変わるから一概には言えないけど
    35坪で20万ぐらいになるんじゃ無いの?
    エアコンとかカップボードとかと同等の値段にすると思うけど

  55. 3291 匿名さん

    >>3290 名無しさん

    確かに、選べるオプションはみんな一緒ぐらいですもんね。
    ありがとうございます。

  56. 3292 評判気になるさん

    この掲示板で人を馬鹿にしたり、変に言い争うのは止めましょう。
    有意義な情報交換の場にしましょう。

  57. 3293 戸建て検討中さん

    争いは同じレベルの者同士でしか発生しない

  58. 3294 評判気になるさん

    旧仕様と新仕様で、差額が1万円に縮んだそうですね。

    補助金が貰えるとすると、旧仕様60万円、新仕様100万円のため、坪数によっては逆転してしまうとか…。

    こうなってくると、新旧どちらの仕様にするか悩みますよね。

  59. 3295 ご近所さん

    新仕様だと玄関ドアのスリットやキッチンと洗面所の吊り戸棚が無いのは痛いなぁー

  60. 3296 匿名さん

    >>3294 評判気になるさん
    旧仕様と新仕様で差額はゼロになったはず

  61. 3297 匿名さん

    少なくとも洗面所の吊戸棚はいらないと思いますよ。
    うちは、洗面所2つのうちメインで使う方は付けず、サブのみに付けましたが、見た目もダサいし使い勝手も悪いので、メインの方に付けずに良かったと安堵しています。
    2年点検にきた業者の人も、こっちが何も言ってないのに、この吊戸棚すごく不評なんですよーとニコニコ喋ってました。

  62. 3298 名無しさん

    吊戸棚は使い勝手がいいけどな。

  63. 3299 匿名

    >>3297 匿名さん
    吊らないで横にあったほうが良いよね。

  64. 3300 匿名さん

    温水式床暖房入れると補助金対象外になるって聞いたけど、どうしたものか悩ましいな
    時期的に契約までまだまだかかるし、床暖房諦めたのに補助金予算なくなったら悲惨だし

  65. 3301 名無しさん

    温水式床暖房はいいと思うよ、コスパは良いし。補助金よりも。

  66. 3302 名無しさん

    先週県民共済行って聞いたけど、県民共済はZEHの届出出してないから、100万円の補助金は貰えないって言われた。あくまでもZEH水準なだけだって。60万円以外に貰える補助金はないってよ。

  67. 3303 ご近所さん

    こどもみらい住宅支援事業者に登録されてますよ。
    https://kodomo-mirai.mlit.go.jp/search-for-manufacturer?s=1&prefecture=11&public_business=1&free_word=県民共済住宅&registered_month=&registered_day=&operator_number=#search_btn

  68. 3304 匿名さん

    >>3303 ご近所さん

    ZEH水準なだけなので、100万の申請はできません。
    これから申請する人は、長期優良住宅しか該当がありません。60万の方は改正でなくなりました。
    長期優良住宅の申請はあんまり良くないような気がします。

  69. 3305 名無しさん

    みんなイイなぁ
    年齢的に対象外だわ

  70. 3306 匿名さん

    新仕様になったら、オプションも値上がりしましたね。1割ぐらい?

  71. 3307 ご近所さん

    >>3304 匿名さん

    新仕様であればZEH水準なので下記どちらかに該当すると思っていたのですが
    違うのでしょうか。

    「Nearly ZEH」
    再生可能エネルギーを加えて、基準一次エネルギー消費量から75%以上100%未満の一次エネルギー消費量を削減するZEHに近い住宅。

    「ZEH Ready 」
    太陽光発電システムなどの創エネを必須とせず、断熱性能などを高めて基準一次エネルギー消費量を50%削減する住宅。

  72. 3308 匿名さん

    >>3307 ご近所さん

    合っているか分からないですが、ZEHの補助金申請するには、県民共済住宅がZEHビルダーに入っていないと申請が出来ません。
    今の段階だと、まだZEHビルダーになっていないと思います。
    私は、旧仕様で60万の申請をしたのでそこまではわからないのですが、サイトを見る限りでは、水準と書いてあるのでビルダーでは無いんだなとの解釈です。
    設計担当者がいれば聞いてみてください。聞いてみた結果をみんなに教えてあげた方が良いと思うので。

  73. 3309 通りがかりさん

    県民共済住宅はZEHビルダーではありません。申請していないそうです。
    あくまでも「ZEH「水準」の住宅を建てることを目標としています」という事だけだそうです。パンフレットが分かりにくい表現ですみませんと県民共済の方に言われました。私は間に合いませんでした。他の方が仰る通り長期優良住宅はあまり良さそうでは無いので補助金は諦めるしかなさそうです。

  74. 3310 匿名さん

    >>3309 通りがかりさん
    いずれかは県民共済住宅もするでしょうけどね。
    いつになるかですよね。。

  75. 3311 通りがかりさん

    >>3310 匿名さん
    そうですね。。
    しかもこの先値上げする可能性は否定出来ないとのことで、待つことも無理そうなので補助金諦めるしかなさそうです。。。

  76. 3312 匿名さん

    土曜日聞いたけど、電気式温水式問わず床暖房入れなければ100万の方で申請できるって話よ

  77. 3313 匿名さん

    >>3312 匿名さん
    100万のは床暖は関係ないですよ。床暖でZEHは関係無いですからね。100万はZEH仕様、80万は長期優良住宅、60万は6月までに契約まで、です。
    県民共済住宅の設計によく確認をした方が良いですよ。

  78. 3314 匿名さん

    トイレと洗面所の天井も調湿板じゃなくなったんですか?新仕様はクロス仕上げになってしまったんですか?

  79. 3315 評判気になるさん

    すみません!ZEHビルダーで無くても、100万の申請できるかもです。BELS評価書が取れれば、申請はできそうです。ただ、第三者機関の厳しい審査に通ればの話しですが。
    一度、こどもみらい給付金制度に問い合わせをした方が良いかもです。県民共済住宅の設計士でも分からない人がいるのかも。

  80. 3316 通りがかりさん

    >>3315 評判気になるさん

    そうなのですか!?有益な情報ありがとうございます!
    100万円あるのと無いのじゃ大違い!出来れば欲しいです。。確認してみます!ありがとうございます。

  81. 3317 匿名さん

    >>3316 通りがかりさん

    確認してみて、何か分かりましたらこのスレに書いていただけますか?みんな知りたい話だと思います。
    私は、もう契約済みで旧仕様なので60万のみですけどね。

  82. 3318 マンコミュファンさん

    キッチンの吊り戸棚が標準から外されましたが、オプションで付けると金額がいくらになるか知ってる方いますか?
    (クリナップとリクシル、どちらも知りたいです)

  83. 3319 匿名さん

    申し込みから打ち合わせ始まるまで3ヵ月との事ですが、実際にみなさんそんなにかかりましたか?

  84. 3320 評判気になるさん

    >>3319 匿名さん
    3ヶ月は早い方じゃないですか?私も急ぎたいと言う旨を伝えましたが、4ヶ月ぐらいかかりましたよ。
    ちなみに、契約後1.5~2ヶ月待ち、着工になり、そこから5ヶ月ぐらいで完了になりますので、初めての打ち合わせから完了まできっちり一年はかかりますよ。

  85. 3321 名無しさん

    今もそんなに日数が必要なのか? と言う事は忙しく評判もまぁまぁってことなのかな。
    値上げしてもね。

  86. 3322 匿名さん

    値上げ発表したばかりなので影響はこれからじゃないですかね

  87. 3323 匿名さん

    >>3320 評判気になるさん
    ありがとうございます、長めに言ってるわけではないのですね。
    プランはある程度出来てから申し込みされましたか?
    他社では毎週打ち合わせしていましたが、県民ではそういうわけにいかないですよね。

  88. 3324 評判気になるさん

    >>3323 匿名さん

    プランは結構出来ている状態でした。プランニングシートに書き込むのですが、私は別紙で図面を描き提出しました。
    県民共済住宅の打ち合わせは、早くて二週間に一回のペースですかね。早くしたくてもそれが最短でした。
    とにかく、待ちが多いです。でも、自分が描いた間取りが形になるので大満足です。

  89. 3325 匿名さん

    契約した後も、資材費が上がったら、その分は値上げになるとのことです・・・。

    自分の家の分の資材が揃うまで、平穏が訪れないのは精神衛生上悪いですね。

  90. 3326 デベにお勤めさん

    >>3325 匿名さん
    それって何に対しての契約なんですかね。金額が変動する契約書って、、、、

  91. 3327 匿名さん

    経済事情の激変によっては値上がり分を求められるような一文が一般的な契約書にはあるみたいですね。ネットで検索したら出てきました。
    現状で1棟当たり100万円不足してるというけど、建築中の施主さんたちに不足分を求めてるんでしょうかね?

  92. 3328 匿名さん

    >>3326 デベにお勤めさん

    3327匿名さん殿の言う通りのようです。
    それって、こわいですよね。。。
    余程の信頼を寄せていないと、あと+坪10万円ですなんて言われても、困りますよね。。。

  93. 3329 匿名さん

    県民共済住宅に、ガルバリウム外壁がないのはどうしてだろう。
    オプションだとしても選びたい人はいそうだけどね。
    何らかのトラブルが起きやすいとか導入しない理由があるのかな。

  94. 3330 評判気になるさん

    >>3329 匿名さん

    ガルバリウムは住宅じゃ中々やる人いないのでわ?
    断熱性能ないし、夏になると焼けてはねて音がするし。あんまり良いとこがない気がします。
    あと、県民共済住宅で建てた人限定でリフォームも行なっているから、ガルバリウムみたいに改修しにくい素材は取り入れないんだと思います。

  95. 3331 通りすがり

    >>3329
    いろいろ、面倒くさいからでしょ。

  96. 3332 匿名さん

    >>3330
    >>3331
    ありがとうございます。
    黒いガルバリウムに木だか木調サイディングを合わせたお家が
    何だかカッコよく見えてね
    耐久度もなかなか良くて、塗装が20年くらい持つとの事だし
    軽量なので太陽光パネルとの相性もいいのかななんて思ったりして

    でも、雨の音は大きいとは聞いてたけど
    暑さでも音出すのは嫌だなぁ
    一人で家にいる時に鳴られたらオバケ出たのかとビビりそう

  97. 3333 評判気になるさん

    >>3332 匿名さん

    屋根なら、標準でありますよ。瓦とガルバ。
    おっしゃる通りで、太陽光載せる人はガルバを選ぶ人もいます。
    壁はないと思います。

  98. 3334 匿名さん

    ガルバリウム鋼板外壁はカッコイイからか流行っていますが、力が加わると変形しやすく、止めた方が良いですよ。

  99. 3335 匿名さん

    県民共済住宅で建てている方に質問ですが、住宅ローンはどこで借入しますか?その際は、変動?固定?
    今悩みに悩んでいる者です。

  100. 3336 eマンションさん

    >>3335 匿名さん
    最優遇が取れる提携ローンの変動金利で良いと思う
    親の助けが全く貰えないとか、返済比率が20%超えてる様なカツカツな状態なら固定でも良いけど
    みずほで最優遇取れるならみずほ銀行が一番良い
    決して短期プライムレート連動無しとか、125%ルールが無い様なネットバンクに騙されてはいけない

  101. 3337 悩んでるます

    6月に更新された新価格では、旧仕様と新仕様はどちらが良いと皆さんはお考えでしょうか。

  102. 3338 通りがかりさん

    >>3337 悩んでるますさん

    いまから手に入らない過去の話を聞いても、どうしようもないでしょ。

  103. 3339 匿名さん

    4月までに申し込んだ人はまだどっちか選べますね

  104. 3340 匿名さん

    >>3335 匿名さん
    固定金利は保険と同じなので、金利上昇で返済能力を超えると考えるのでしたら固定金利に、金利上下は運次第と考えるのでしたら変動金利に。どちらかが明らかに得であれば、金利スワップが成立しないので、損得はない前提です。

  105. 3341 評判気になるさん

    >>3339 匿名さん

    今から契約する人は、坪単価が同じになってしまったので新仕様の方が良いと思います。
    ただ、旧仕様が同じ単価まで上がったと言う事は、旧仕様の方が消費者側からすれば得だったんでしょうね。売る方は高くしないと金額が追い付かない仕様だったので上げざる追えなかったと思います。

  106. 3342 匿名さん

    >>3337 悩んでるますさん

    トリプルガラスの窓めっちゃ重いです。開閉不可能なくらいです。

  107. 3343 通りがかりさん

    >>3342 匿名さん
    まぁ50~60kgくらいになるみたいだから、取っ手を付けること必須だね。

  108. 3344 戸建て検討中さん

    無知で申し訳ないのですが…

    県民共済をおすすめされて気になっている者です。
    支払いが3回あるとの事ですが(契約時等)こちらのお金は現金なのでしょうか?
    ローンは使えないのでしょうか…

    あと、県民で数年前に建てた方が家具もローンに組み込めたというのです。そんな事って可能なのでしょうか?

  109. 3345 匿名さん

    仕様が変わっただけじゃなく、標準を外れるとえらい増額になってしまうようになりました。
    標準で入ってる物を変更したり施主支給等でカットしても減額なしです。
    例えば
    ・タッチレス水栓いらないから変更したい⇒タッチレス外しても減額なし+他の水栓丸々追加
    ・サッシ標準サイズ(例えば掃き出しはW160まで)より大きいの入れたい⇒今までは差額だったけど単に追加、元々の160サイズ分の減額なし
    ・トイレの紙巻き器おしゃれなの自分でつけたい⇒外しても減額なし

    >>3344
    中間金はつなぎ融資する人が多いでしょうけど、手元にお金あるなら現金で払っておいてローン実行する方がつなぎ融資の金利は節約出来ますね。
    県民共済で家具買えば家の購入費に入れられるんじゃないですか?よその家具屋ではダメですよ。

  110. 3346 匿名さん

    >>3345 匿名さん
    差額じゃなくて丸々追加ですか!?
    標準仕様のキッチンが仮に100万として、これを別の150万のものにしたいとなると丸々150万プラスになるってことですよね。
    標準品の仕入れ値が安いとはいえ、丸々追加は酷いと思う。

  111. 3347 匿名

    >>3346 匿名さん
    安いから仕方ないかと。全て標準で行きましょうや。

  112. 3348 匿名さん

    >>3346 匿名さん
    大きな物だと、キッチンはメーカーは固定ですが差額だったと思います。
    トイレ、洗面台は差額で行けるそうです。
    建具やサッシなどは返金なしで追加の事。
    標準サイズ内のサッシでも格子にすると差額ではなく追加になるそうで、うちは格子にするつもりだったのでこれは痛いです。
    玄関ドアはガラス入りなくなって、変更したら追加なのか未定らしく、これが差額じゃなかったらかなり大きいですよね。

    標準品がかなり安いので、差額で行ける物でも差額が追加と変わらないほど高い事も多いそうです。
    こだわりがある人は県民でも結構な金額になりそうですね。

  113. 3349 匿名さん

    >>3348 匿名さん
    追加情報ありがとうございます。
    トイレ、洗面台が差額で行けそうならキッチンも大丈夫かもしれないですね。良かったです。
    建具やサッシも標準以外のものが多くなりそうで、こちらはかなり痛いですね。
    玄関ドアもけっこうな値段するので差額になることを願うばかりです。

  114. 3350 匿名さん

    >>3349 匿名さん
    実質、坪単価値上げ以上の値上げになっしまいましたね。
    うちもサッシサイズと建具は確実に変更希望なので本当に痛いです。

  115. 3351 評判気になるさん

    もともとオプションは差額ではなく、追加の物が多いですよね。グラスウールも差額では無いですよね。

  116. 3352 評判気になるさん

    今討論に上がっている消費税が減税か廃止になったらウッドショック費がいくらか軽減できますね。可決になれば良いのですが。

  117. 3353 通りがかりさん

    昔は和室やらなかったら差額返金とかあったのにね。
    窓も大サイズは3箇所のみで、小窓だらけ。
    大窓なんか全然使わなくて、シャッターも全然使わないのに、差額返金ゼロで、小窓はしっかり追加料金。
    ベランダも勝手口も、やらなくでも返金ゼロ。

    損得で家作りはしたくないけれども、あまりにどんぶり勘定だなと思う。

  118. 3354 名無しさん

    某ハウスメーカーで契約後色々あり解約
    あ、埼玉県民の特権である県民共済住宅があるじゃないか!って思い出して先日初回訪問してきました
    構造とか標準仕様がヤバすぎですね(コスパ最強)
    しかしタイルが2種類しか無いし、貼り分けも不可
    軒天の種類も変更不可と言われて残念…

  119. 3355 匿名さん

    >>3345
    それは酷いですね
    きっちり差額精算してくれるという良心的な明朗会計が県民の特徴の一つでもあったと思うので、非常に残念な変更です

  120. 3356 名無しさん

    県民住宅の情報がネットでまとまって来て、みんな標準から変えまくりだからだろうね
    現金一括大量仕入れで安くしてるのに、みんな使わないでオプション変更盛り盛りになってるよね

  121. 3357 評判気になるさん

    >>3356 名無しさん
    おっしゃる通りだと思います。
    そして、県民ルールが厳しくなっていきますよね。

  122. 3358 通りがかりさん

    あれもこれもオプションにしたくなるのは、良くも悪くも情報が溢れてるからですね。

  123. 3359 名無しさん

    あれもこれもオプションにすると結構な値段になるけど、したくなるんだよね!

  124. 3360 評判気になるさん

    高くなっても、県民共済住宅って良いよね~。
    まぁ安いに越した事ないけど。高くなっちゃっても仕方ないか。で許せちゃう。

  125. 3361 匿名さん

    そんな事はないです。

  126. 3362 匿名さん

    何でもかんでも手を出す企業で一生の買い物をするのは、ただの馬鹿
    家を持って得はない
    霞ヶ関を喜ばして、買った本人が借金地獄に落ちるだけ

  127. 3363 通りがかりさん

    オプション少ない層とお金出しても拘る層に、ハッキリ別れて行くんかの。

  128. 3364 通りがかりさん

    もともとパッケージの仕様なのだから差額で出せるものと出せないものの線引きはあって当たり前。どこの建築会社もそうでしょ。

  129. 3365 評判気になるさん

    今どんどん値上げしてますけど、すでに契約済み及び建築中の方は追加工事で払わなきゃいけないんですか?知ってる方いたら教えて下さい。

  130. 3366 通りがかりさん

    県民もオプション制限した規格住宅で、今までの坪単価をお願いします。

  131. 3367 匿名さん

    制限だらけの規格住宅にしたら県民共済住宅で建てようとは思わないです。

  132. 3368 通りがかりさん

    我思うに、住宅部門のホームページの画像とパンフレットは、どっしり基礎&ぶっとい柱、耐震等級等も水回り設備もレベル高いのを全面に出して、オプション無しで建てても充分な内装の施工例を多数載せて、読み進むとオプション追加した施工例を載せて、「経済的に無理だな」と自身で自然に気づいてもらう様にするとか。オシャレな施工例の写真に、一部オプションを含む、なんて書かれてもどれか解らん。オシャレな施工例で気を持たせるより、ウチはこれだけ有れば充分と思わせる方が堅実さが伝わると思う。知らんけど。

  133. 3369 通りがかりさん

    契約してたら追加はないです。後からあれもこれもつける場合は分かりませんが

  134. 3370 評判気になるさん

    >>3369 通りがかりさん
    ありがとうございます!とても心配だったので、安心しました!

  135. 3371 通りがかりさん

    ↑契約後にあれもこれも追加したくなり、欲望に負けるのが現実!間違いなく。

  136. 3372 通りがかりさん

    追加
    ゆとりを持って契約するのが常識。

  137. 3373 評判気になるさん

    >>3372 通りがかりさん

  138. 3374 評判気になるさん

    >>3371 通りがかりさん
    違う違う。追加はいくらでも出して良い。ただ、今坪単価がまた3万も上がったからそれを契約した人も+3万ですよじゃ、嫌だからと意味。
    3万もアップしたら、それだけで100万だからね。だったらその分良い家具、良い家電を買うでしょ。

  139. 3375 評判気になるさん

    >>3372 通りがかりさん

    そもそも、県民共済住宅で契約してるんだから、ゆとりあるでしょ。なかったら建売りしか買えない人じゃん。笑

  140. 3376 通りがかりさん

    雨の日上棟だぜ!!

  141. 3377 匿名さん

    >>3376 通りがかりさん
    うちは16日の今日上棟だったよ
    ほぼ雨無かったけど昨日の雨で木材は養生の隙間から濡れてる感じ
    15日は雨やばかったね
    県民は雨でも普通に上棟するのね

  142. 3378 通りがかりさん

    >>3377 匿名さん
    そうなんですよね。ちょっとは気を使って欲しいですね。来週も雨だから不安ですよね。
    早く屋根の防水と外部の防湿シートを貼って欲しいですね。カビを気にしなきゃいけなくなりますからね。

  143. 3379 匿名さん

    設計士さんから、すべての窓をトリプルガラスにできると聞いたのですが、やった人いますか?

  144. 3380 通りがかりさん

    >>3379 匿名さん

    お金払えばいくらでもできるんじゃないですか?
    県民共済住宅は標準で安くて良い家なので、わざわざ高くしてトリプルにする必要はないと思います。

  145. 3381 匿名さん

    >>3380 通りがかりさん

    そうですよね、必要なところだけトリプルにしようと思います。

    あと、ALCで塗装の後、デュラ光をやるか検討しているのですが、デュラ光はすでに生産中止で10月から販売停止になるようです。デュラ光ってほとんど効果がないということなんですかね…?

  146. 3382 通りがかりさん

    >>3381 匿名さん
    デュラ光は雨が降って太陽が当たらないと意味がないです。日陰になるところ、北側などは意味がないです。
    あと、白には不向きです。黒、茶色等濃い色には良いと思います。
    そもそも、標準の塗装が30年持つと言われているのでいらないと思います。

  147. 3383 匿名さん

    >>3382 通りがかりさん

    そうなんですね、とても参考になりました!
    ありがとうございます!

  148. 3384 通りがかりさん

    >>3381 さん

    あときっと、県民共済住宅はALCを無くしたいのだと思います。原価が高いので。
    ALCの工程はALC貼り→コーキング→下地塗り→一発目塗装→仕上げ塗装。
    サイディングの工程はサイディング貼り→コーキングで終わりです。
    見るだけでお金がかかっていると分かるはずです。その為、標準から外し、今は選べる標準になって、いずれかはALCをオプションにすると思います。
    ALCをご希望であれば、早めに話しを進めた方がいいと思います。10月ぐらいにまた、資材は値上がりします。
    坪単価もまた上がると私は思います。

  149. 3385 通りがかりさん

    クローゼットが思ったより奥行き有るから、照明は付けた方が良いかと。間接照明の黄色い明かりだと、濃紺や濃いグレーと黒の区別が難しいので白っぽい照明を付ければ良かったなーとチト後悔。

  150. 3386 名無しさん

    全く書き込み無くなったけど、値上がりしすぎて新規契約無くなったのかな?

  151. 3387 匿名さん

    値上げだけじゃなく、取り止めても減額もないとか、変更すると差額じゃなくて丸々追加になるケースも多く多岐にわたる改悪が痛い。
    準防火地域は割り増し44万が55万に変更で値上げに追い打ち。

  152. 3388 通りがかりさん

    >>3387 匿名さん
    取り止めて減額ってなに?

  153. 3389 通りがかりさん

    他住宅メーカーと同じような利率で値上げしてるのなら問題はないと思う。

  154. 3390 通りがかりさん

    県民共済住宅で建てた方に質問ですが、登記は県民共済住宅の委託業者を使いましたか?
    それとも自分で探しましたか?
    どちらにしろいくらぐらい掛かりましたか?
    質問ばかりですみません。

  155. 3391 通りがかりさん

    >>3390 通りがかりさん
    建物の登記は自分でやりました。表題登記と所有権保存です。3年前だったのでだいぶ忘れましたが、印紙代が数千円だけだったと思います。
    ネット情報参考にして、自分はエクセルで図面(簡単な配置図)作ってやりました。費やした時間はせいぜい5時間くらいです。法務局には四回行きました。近くに法務局があったので助かりましたが、遠い人は書類作成よりも法務局に行くのが大変かも知れません、

  156. 3392 通りがかりさん

    >>3391 通りがかりさん
    へぇ。自分でも出来るんですね!
    法務局はすぐ近くにあるんで私も自分でやってみます!
    ありがとうございます。

  157. 3393 匿名さん

    登記を自分でできるのは、ローンを組まない場合のみです。ローンを組む場合は銀行側の司法書士に抵当権の設定登記と合わせて依頼する必要があります。滅失登記は自分で良いですが、表示、保存の登記はスピードが大事なので、司法書士依頼をお薦めします。

  158. 3394 通りがかりさん

    >>3393 匿名さん
    建物の登記は自分で大丈夫ですよ。ローン組んでても。確かにスピードは必要ですけど。
    登記は、先にとらないと住宅ローンにたどり着けませんから。
    抵当権は確かに銀行側の司法書士になりますけどね。

  159. 3395 口コミ知りたいさん

    契約が終わり監督さんが決まって、電気配線図を考えておいて下さいと言われたのですが、
    みなさん自分で1から配線など考えたのでしょうか…?

  160. 3396 匿名さん

    >>3395 口コミ知りたいさん

    パナソニックのあかりプランとかオーデリック予約してないの?
    どこに照明つけるか決めてコンセントとスイッチ決めるだけだし難しくないっしょ

  161. 3397 通りがかりさん

    >>3395 口コミ知りたいさん

    基本的には、自分が普段どのように暮らしているか、だいたいの家具の置き場所を決めとかないと後で後悔します。
    コンセントはとにかく多い方が良いです。

  162. 3398 口コミ知りたいさん

    オーデリックは今度予約して行ってみようと思います。
    ダイニングテーブルやベッドなどは引っ越してから決めようと思っていましたが、家具などもある程度サイズ決めないとコンセント位置や照明を決めるの難しいですよね。

  163. 3399 通りがかりさん

    家の中の全体像が決まってないといけない。ちなみに大手メーカーは
    細かく、あれはどうしますか?これはと質問攻め。
    自分で想像力を働かせて、決めましょう。それが県民住宅。

  164. 3400 検討板ユーザーさん

    9月契約からさらにウッドショック対策費値上げして坪単価税込42.68万だってさ
    ひえー

  165. 3401 通りがかりさん

    まだまだ値上がりますよ。
    私は資材関係を扱ってますけど、9月から値上げがあるのと、11月にはビニールクロス等また値上げしますからね。

  166. 3402 匿名さん

    >>3400 検討板ユーザーさん
    8月末までに契約しないと上がるのですか?

  167. 3403 通りがかりさん

    >>3402 匿名さん
    県民共済は、傾向として、月初、長期連休後の発表が多いです。なのでもしかしたらお盆休み後に発表があるかもですね。
    その為、今月中が1つの目処かもですね。
    県民共済住宅だけでなく他のハウスメーカーもこれからもっと値上がりします。資材が年末に上がる為。
    なので急いで契約か、建てるのを諦めるかですね。
    資材は一度上がったらなかなか下がらないでしょうね。この先、5年10年は坪単価変わらないと思います。

  168. 3404 匿名さん

    >>3403 通りがかりさん
    そうですか。。。
    上の方が坪単価15,000円上がると具体的に書かれているので
    9月契約は1ヵ月切っているので何処情報なのか気になります。

  169. 3405 通りがかりさん

    >>3404 匿名さん
    確かにそうですよね。。
    今県民共済住宅で打ち合わせ中でしたら、直接設計士に聞くのが良いでしょうね。外部の設計士だと教えてくれないかもですけど。

  170. 3406 匿名さん

    >>3405 通りがかりさん
    内部の設計士と打合せしたばかりですが9月から値上げする話はなかったです。
    7月で坪単価が上がり、たった2ヶ月でまた上がったら凄いですね。
    県民共済住宅で建てようと考える人は激減するでしょう。

  171. 3407 通りがかりさん

    >>3406 匿名さん

    県民共済住宅は機械的なので、自分から発さないと話してくれません。
    あと、値上がりの件は県民共済住宅だけでないので、県民共済住宅だけが激減する事はないですね。逆に他のハウスメーカーが高いから、客が増えるかもですね。

  172. 3408 評判気になるさん

    LINEの県民共済住宅グループチャットからの画像になります。

    1. LINEの県民共済住宅グループチャットか...
  173. 3409 匿名さん

    県民で6月に建てました。パワーボードでもビス止めにコーキング処理(止水処理)など業者によってはやってなかったりするので気をつけてください
    チェックすることをおすすめしますよ

  174. 3410 匿名さん

    県民は自分で家造りを勉強しないと後悔しますよね

  175. 3411 名無しさん


    >>3408
    ガチで9月から値上がりするんだね
    オプションファイルも値上がりすると思うのに
    更新ってまだ来てないの?
    最近の県民ブログ系の情報発信してくれてる人達は契約済みが多いから、情報ないんだよなあ


  176. 3412 通りがかりさん

    新仕様のオプションファイルは作らないって設計士さんに言われました

  177. 3413 マンション検討中さん

    >>3406 匿名さん

    県民共済住宅値上げしますよ。
    今日、県民共済から通知がきました。

  178. 3414 通りがかりさん

    ↑どの位になりましたか?またオプションを加味すれば?

  179. 3415 通りがかりさん

    >>3413
    通知ですか?打ち合わせに行けば提示されますが。 怪しい。

  180. 3416 通りがかりさん

    >>3415 通りがかりさん

    怪しいってなにがですか??
    県民共済住宅の公式サイトに値上げの件載ってましたよ。9月から契約の人は値上げしますって。

  181. 3417 ご近所さん

    この状況で上がらない想定できるの?
    もち足下原料が下落に転じてる国際価格もあるけど。
    それが国内の材料に反映するまでどれくらいかかると思います?
    世界的に物価安い日本ですよ。
    これを機に上げに転じるのがマーケットでしょ。

    利益取りませんみたいなことを言ってる県民だけどクレームや
    諸費用を削って対処してるのが関の山ですよ。
    働いてんだから給料上げて欲しいって優秀ならそう思うでしょ。
    人材流出しないか
    心配です。

  182. 3418 通りがかりさん

    >>3417 ご近所さん
    県民共済住宅はしっかりと利益でています。
    なぜ他より安いかと言うと、まず広告をしない。モデルルームを持たない。営業マンを置かない。ただこれだけです。これで無駄な経費を省いているから安いのです。
    設計士、監督の給料が安い訳ではありません。
    しっかりと決算報告を見れば一目瞭然です。

    なので、これを機に値上げするのがマーケットって言うのが可笑しいです。
    県民共済住宅のマーケットは、いかに安く良い仕様に出来るかが県民共済住宅の目指すマーケットだと私は思います。

  183. 3419 名無しさん

    値上げはしてほしくないことは確かなんだけど、他も高いから、結局は県民共済住宅になっちゃうんだよなぁ。
    7月に申し込んだから契約は絶対9月以降。
    契約までにあと何回値上げが来るんだろうか。。。

  184. 3420 検討板ユーザーさん

    >>3419 名無しさん
    私の知っている限りだと10月に資材が値上がるのでその付近でもう一回くると思います。
    その後は、予想で2月も上がる可能性があるとは聞いてます。

    ちなみに、木材関係は来年になると落ち着く可能性が高いと言う業者もあります。
    なぜかと言うと今は戦争と円安が値上がりの火種になっています。
    戦争は、憶測にはなりますが、長続きはしないと思われてる人もいるからです。それと平行に円安も回復していくと思われます。

    県民共済住宅は、ウッドショック等対策費を上げていってるので、単純に木材関係等が通常になれば、ウッドショック等対策費を緩和していけるスタイルなのでいつでも値下げが可能にしています。
    それを待つか、待たないかは自分達の考えです。

  185. 3421 通りがかりさん

    今、家を建てるのはためらいがある。しかし金利上昇の可能性も出てきたので難しい判断かも。
    賃貸派で良いのでは。

  186. 3422 匿名さん

    これだけ値上げラッシュだと買い控えありますよね?
    でも、他のハウスメーカーはもっと高いのでしょうか。

  187. 3423 匿名さん

    県民共済住宅の紹介業者で解体見積をお願いしましたが、
    他社より高くて発注するか迷ってます。。

  188. 3424 口コミ知りたいさん

    >>3423 匿名さん
    解体の場合、補助金が出る可能性がありますよ。各市町村に確認するのも手ですね。

  189. 3425 通りがかりさん

    >>3423
    相場は35坪程で100万円位かな? 解体現場を見つけ、業者と直接交渉すると安いよ。

  190. 3426 通りがかりさん

    >>3425 通りがかりさん

    解体費用はもっとしますよ。35坪で150万~200万が安い方ですよ。なんと言っても産廃費が高いですからね。

  191. 3427 通りがかりさん

    さいたま市のショールームで、実際のトイレの便器の色がクリーム色っぽかったのでウチも真似しました。白より汚れも目立たなくて良いよ。トイレの照明がセンサーで黄色っぽい灯りだからホントに違和感無い。
    敷地ギリギリの庭に居て、手を伸ばしたら隣家の壁に触れるくらい極狭だからレースカーテンは透けにくい方を選んで良かった。

  192. 3428 通りがかりさん

    テレビの場所を一階の真ん中にして、一階は全て引き戸にしたら、隙間が有るから音は筒抜けになったwリビング階段も引き戸だからテレビの音は二階の廊下でも聴こえる。なぜかYouTubeゆっくり解説は特に良く聴こえる。一階のトイレは階段下なんだけど、天井と壁の壁紙が白っぽいからか、身長180センチの主人は初回で小の時にオデコをぶつけたのでそこには注意喚起として小さい編みぐるみをぶら下げた。リビング階段も登りの一段目と下りの最後の一段のアノ場所でオデコを、、、なので使ってないロングネックレスミラーボール付きを垂らす様に飾った。主人は、小とは立ってスル派なので、洗面所とトイレの引き戸の隙間から音がリビングに、、、けど、ヒトは水場で倒れる(脳梗塞とか)などと聞くから倒れたら音でスグに解るからまあ良いか~と。来客時のトイレは、編みぐるみをぶら下げた場所に「小は座ってね」ってな紙を貼っとけば良いか~と。

    1. 3429 通りがかりさん

      帰省時を考えると2階にもシャッター付いてるのは嬉しい。視界を遮りたいけど風通しは欲しい時にベランダの壁の高さまでシャッター下げれる。室内の照明はゴロ寝した時にダウンライトだと眩しいかなーと、全てシーリングに。1年経過したらよく使う1箇所に虫が一匹入ってた。賃貸備え付けのシーリングより虫は入りにくいと思う。
      近所の県民共済住宅の御宅、外壁はサイディングなんだけど色が淡黄1色だからオプションだと思うんだけど、去年から北側は接合部?に沿う様に緑色の藻というか苔が。北側でもかなり明るくて風通し良いけど色が淡い1色だと目立つなーと。

    2. 3430 通りがかりさん

      散歩で色んな御宅のサッシも見たけど黒いサッシは色が褪せるのが速くホコリが目立つと思ったのでウチはサイクルポートもプラチナステン色に。瓦は濃い色だと夏は暑いと思って薄いグレーにしたかったなー。昨今の強力な自然災害で屋外アンテナは危ないから屋根裏に入れて欲しいと言ったら無理だと。方角的に埼玉テレビはオプションでアンテナをもっと高くしないと見れないのでmxテレビが映るからまあ良いか~と。庭は狭いから必然的に外構はオシャレより生活導線優先に。既存のブロック塀が経年劣化で傾いて上部が隣の敷地に入ってたので撤去。門柱はサイクルポートの目隠しを兼ねてプラチナステン色の面フェンスで隣にLIXILのファンクションユニットのシンプルなポスト。最初は必要にして充分と満足だったけど、ドライバーさんにピンポンされてネコポスの箱が入らないと言われた。ポストはもう少し大きいのが良かったかも。

    3. 3431 名無しさん

      >>3423 匿名さん
      解体費用は少なくとも3社相見積もりをしましょう。
      解体業者は手が空いていると安くなります。
      以前古家付き土地を購入し、自分で解体発注しましたが、35坪程度で140万円から200万円越えまで、3社の見積もりがバラバラでした。

    4. 3432 通りがかりさん

      外壁に防犯カメラを4箇所付けたいんですけど、他の皆さんは何処に付けてますか?と聞いたら、まず4箇所付ける方は居ません(・o・;) とw
      隣は普通の戸建てだけど、オートロックの無いアパートと古い社宅と夜間は店舗の一階が無人の御宅に囲まれてるのでパッと見て誰でも解る位置に付けた。近所からは今のところ何も言われない。センサーが反応して配達の人と風に揺れた洗たくハンガーと野良猫がインターホンの画面に毎日映る。外構は県民の紹介の業者に頼んだ。駐車場と玄関ドアを開けてポーチを降りて3歩位で道路まで全て土間コンにするよりも駐車場は土間コンにして、県民の玄関のタイルを道路まで敷いた方が安いと言われて特にこだわりが無いのでそうしたら、上質のタイルだから見栄えが良い。電動シャッターの予算は無かったので虫が入らないように、朝晩庭に出て開け締めしてる。住宅密集地で近隣の御宅も南側の庭は犬走りの幅くらい狭くて陽当りはあまり、、、だけど建ててしまえばコレだけ密集してるから風雨に晒されて外壁が痛むのが速い、なんて心配は少ないかな~ペンギンが集団で固まって嵐をやり過ごす様で悪くはないな~と。

    5. 3433 通りがかりさん

      主人は帰宅するとキッチンの幅の狭いカウンターにスマホや財布やらタバコを置くので、ポケットの中身は全部ココに置くように、と、スマホの充電コンセント付きのニッチを作れば良かったなーと。後から気づいたけど最近の家って軒が無いので外出して曇天になると干してる洗濯物が気になる。
      仕様が変わって玄関ドアがガラス無しとか浄水器が無いのが残念だなと。東京に近い土地は水道水は美味しくないからビルトインのメイスイは嬉しかった。これからの人達は、玄関に自然光が欲しいから、と玄関の壁に細長いスリット窓?を付けるのとガラス有りの玄関ドアにするのはどっちが高くなるのかなーとか、キッチンスペースはウォーターサーバー置き場も確保しなきゃなのかなーとか勝手に老婆心。どなたかが、気に入った設備を持ち込みでも減額されないと書いてたけど、それ出来る経済力ってかなり貴族と思うので県民じゃなくても他にあるのでは、、、と。それでも県民で建てるならガンガンオプション付けてお金突っ込みまくって、コレ位余裕が出来たから浄水器を復活しよう、って県民をソノ気にさせて欲しいです、はい。

    6. 3434 通りがかりさん

      >>3426
      5年前の相場は150万円でしたが100万円でお願いしました。50%以上、値上がりしてるだろうか?
      中間を通さなければ安いと思うが。調べて掲示する訳にもいかないし。これ以上は。

    7. 3435 設計士と相談中

      >>3433 通りがかりさん
      玄関ドアがのっぺりガラスなしになったのは、こどもみらい補助金狙いのZEH仕様とのことでした。私は補助金はやめて別の華やかなドアを入れる予定です。

    8. 3436 通りがかりさん

      ≫3435
      反応ありがとうございます。
      大掃除の時に、取り敢えず庭の落ち葉と外玄関だけでもやっとけば、ご近所からみて「大掃除してるのね」って格好が付くわ、と手抜きしたのを思い出しました。ウチは外出が多いので防災防犯の考えで建てました。職種が設備管理清掃系だからか、高い物が壊れても高価故に納品が遅くて不便が続くってのがイヤなので、普段から丈夫で長持ち手間いらずを選びがちでした。目立たない自然な感じの色はグレーベージュかな~選ぶなら真っ白よりオフホワイトかな~と。若い時は白い外壁のカントリー調や西海岸のサーファー風のお家はサマになるけど10年経つと普通の御宅より寂れ度が高い気がします。

    スポンサードリンク

    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載
    コダテル最新情報
    Nokoto 最新情報
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載

    [PR] 周辺の物件

    オーベル青砥レジデンス

    東京都葛飾区青戸5-132-1

    未定

    3LDK

    63.26m2~63.42m2

    総戸数 49戸

    ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

    東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

    3598万円~6198万円

    3LDK

    57.1m2~80.2m2

    総戸数 75戸

    オーベル練馬春日町ヒルズ

    東京都練馬区春日町3-2016-1

    7100万円台~8600万円台

    3LDK

    68.4m2~73.26m2

    総戸数 31戸

    ヴェレーナグラン二子玉川

    東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

    7798万円~1億3498万円

    2LDK・3LDK

    50.4m2~71.49m2

    総戸数 42戸

    ローレルコート船堀ツインプロジェクト

    東京都江戸川区松江5-1129番ほか

    6170万円~8880万円

    3LDK・4LDK

    74.93m2~95.56m2

    ルジェンテ上野松が谷

    東京都台東区松が谷2-58-2

    4240万円~9720万円

    1LDK~3LDK

    32.77m2~67.25m2

    総戸数 32戸

    レジデンシャル王子神谷

    東京都北区豊島8-18-48

    4700万円台~7600万円台

    1LDK~3LDK

    37.45m2~70.98m2

    総戸数 82戸

    グレーシアタワー南千住

    東京都荒川区南千住6-223-1

    5800万円台~8800万円台

    2LDK~3LDK

    55.49m2~68.25m2

    総戸数 76戸

    イニシア新小岩親水公園

    東京都江戸川区中央1-1246

    未定

    1LDK+2S(納戸)~3LDK

    60.06m2~71.83m2

    総戸数 49戸

    ヴェレーナ上石神井

    東京都練馬区上石神井1-347-1他

    6278万円~8298万円

    2LDK~3LDK

    53.67m2~71.12m2

    総戸数 42戸

    バウス一之江

    東京都江戸川区春江町3丁目

    3LDK~4LDK

    64.90㎡~84.47㎡

    未定/総戸数 88戸

    バウス氷川台

    東京都練馬区桜台3-9-7

    未定

    2LDK~4LDK

    50.41m2~82.39m2

    総戸数 93戸

    クラッシィタワー新宿御苑

    東京都新宿区四谷4丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    42.88m2~208.17m2

    総戸数 280戸

    サンウッド西荻窪

    東京都杉並区西荻北二丁目

    7,730万円・1億2,480万円

    2LDK・3LDK

    45.64m2・70.20m2

    総戸数 19戸

    ヴェレーナ葛飾立石

    東京都葛飾区立石2-340-1

    4800万円台・5900万円台

    3LDK

    63.44m2・70.1m2

    総戸数 68戸

    ルフォン上野松が谷

    東京都台東区松が谷3-385-2他

    4400万円台・4800万円台

    1LDK

    33.79m2

    総戸数 34戸

    プレディア小岩

    東京都江戸川区西小岩2丁目

    3LDK~4LDK

    65.96㎡~84.76㎡

    未定/総戸数 56戸

    イニシア東京五反野

    東京都足立区足立2-1192-1他2筆

    4598万円~5198万円

    1LDK+2S(納戸)~3LDK

    63.54m2~64.08m2

    総戸数 50戸

    カーサソサエティ等々力

    東京都世田谷区中町二丁目

    8,100万円~8,760万円

    2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    75.18m2~81.53m2

    総戸数 8戸

    サンウッド大森山王三丁目

    東京都大田区山王三丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    30.34m2~70.21m2

    総戸数 21戸