注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2020-09-22 12:58:23
4.9
口コミ人気度

県民共済住宅で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。県民共済住宅の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。



[スレ作成日時]2015-02-04 16:56:56

株式会社県民共済住宅

スポンサードリンク

広告を掲載

県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

コメント  

  1. 1658 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  2. 1659 名無しさん

    県民も大変だな~
    テレビで聞きかじったことで欠陥住宅とか言われるんじゃたまったもんじゃないよな~
    マジで県民の施主は程度が低いよな

  3. 1660 匿名さん

    ちょうど1ヶ月前に、引渡しの件で相談した者です。無事に直してもらって住み始めました。

    照明スイッチから風が吹く件
    番組は見てないのですが、高気密住宅を謳ってる家ならば欠陥になる、という話ではないですか?

    引渡しの時に、先の建築士に風が吹く件を聞きました。高気密住宅ではないけど、気密性が高いからこそ起こる現象だと言ってました。
    下記リンクが、聞いた内容に近いです。
    https://profile.ne.jp/ask/q-118178/

  4. 1661 匿名さん

    >>1660
    感情的でなく、論理的で非常に良いご意見をありがとうございました。
    多くの人に共感を得る文章と思います。

  5. 1665 検討者さん

    少し前にアフターでトラブルになってるという書き込みをされていた方いらっしゃいましたけど、その後どうなりましたか。
    その後の状況を教えていただけないでしょうか、もちろん書ける範囲で構いませんので。

  6. 1666 名無しさん

    ↑情報はタダじゃないんだよ!

  7. 1667 匿名さん

    価格に関してはとても明朗で、わかりやすいなと思います。
    公式サイトを見ている限りでは、ですが、
    周辺のお宅への配慮も感じられる用に思いました。
    あとは、実際に手がけてくれる建設関係者が、きちんと配慮をしてくれればというところですけれど・・。
    これに関しては、施主もマメに見に行って対応する感じでしょうね。

  8. 1668 1660

    他人のコラムへのリンクを貼ってるだけなのに、論理的も何もないでしょうに。
    更にそれを自作自演と勘繰るとか、そんな事を思い付くのがすごいよ…どんだけ普段から他人の事を疑って生活してるんですか…

    私も>>1665さんと同じく、アフターの対応が改善されたかが気になってまたここにきました。

  9. 1669 匿名さん

    ある意味、アフターがしっかりしていると、きちんとしている感はありますよね。
    建てっぱなしじゃないですよ、という姿勢があると
    安心してお願いすることが可能になってくるのですから。
    工事中のことに関しては、施主も任せっぱなしにしないで、
    自分のことなんですし、自分の目で見て行かないとならないでしょうね。

  10. 1670 匿名さん

    元々は、アフターがしっかりしてるって評判が良かったんだよね。
    上記のような握りつぶし対応は県民の意図ではないだろうから、早く上が動いてほしい。
    体制に問題ないのか直に県民に聞いてみたいんで、いまチャンスを伺ってるところ。
    何か収穫があって書き込めそうな内容なら、いつかここに書くわ。

  11. 1671 名無しさん

    トイレの水栓を壁付けにしたいといったら、断られた。今は全て床からとなっているそうなんだが、壁付けにしてもらった人いる?

  12. 1672 匿名さん

    >>1671 名無しさん
    うちの水栓は、壁に埋め込みしてます。
    床からだと何か都合が悪いのですか?

  13. 1673 匿名さん

    >>1671 名無しさん
    壁の下に土台があり、物理的に施工できないのではないですか。
    どうしても壁付けにしたいのでしたら、壁をふかして配管スペースを作ることで出来ると思いますが、トイレが狭くなります。

  14. 1674 実際、建てました。

    以前、アフタートラブルで投稿したものです。

    みなさまのアドバイスのお陰で、改善しました。

    まず、アフター担当が変わりました。現場監督も外されたのか、連絡は、取らなくなりました。
    最初に連絡した去年の9月から、約8ヶ月放置され、壁紙、ボート、断熱材は、一面にカビが発生していました。また、幅木もダメになってました。
    1・2階ともに、断熱材、ボート、壁紙の交換をやってもらいました。その際に、写真つきの報告書と保証の8ヶ月延長を約束してもらいましたが、またまた報告書が郵送されてきません。

    どちらにしても、後手後手の対応で、こちらから催促しないとレスポンスは、著しく悪いです。
    個人の意見ですが、建てたあとの対応を心配してる方は、県民共済で建てない方がいいと思います。少なからず、自分の友達には、勧めません。

  15. 1675 1660

    お疲れ様です。経過を教えてくださりありがとうございます。
    ひとまず修理には至れたようで良かったです。

    引渡しが終わった途端にレスポンスが悪くなるのは、我が家でも何度か感じています。
    特に、引渡しから1ヶ月半経過しましたが、外構が始まる気配がないです。
    県民の提携外で契約すべきだったと後悔してます…
    近所から何度かクレームが来ていて辛いです。督促はしてるのですが。

  16. 1676 実際、建てました。

    >>1675 1660さん

    担当する人によって、当たり外れがありそうですね。私の場合は、しつこく催促をし続けました。それでも8ヶ月も待たされましたが。。こちらも仕事しているし、そんなに時間をさけないので、一度依頼したことは、しっかりやってもらいたいですよね。


  17. 1677 匿名さん

    今日アフターに電話しましたが、履歴を確認の上で対応してもらえるので施主としては楽で良いですね。

  18. 1678 匿名さん

    経過報告ありがとうございます。
    いろいろ大変だと思いますが、早く安心して住めるようになるといいですね。

    県民のレスポンスが悪いのは周知のことではありますが、さすがに欠陥があったときくらいは迅速に対応して欲しいですね

    県民側からは、謝罪や経緯の説明などはありましたか。

  19. 1679 実際、建てました。

    アフター担当も変わり、改めて謝罪と説明はありました。当初のアフター担当と現場監督のレスポンスの悪さが、すべての原因との事です。
    私の場合は、家の欠陥を報告し対応してもらおうと何回も電話しましたが、「確認します」「折り返します」と、その場しのぎの返事の繰り返し。案の定、折り返しの電話も来ないので、再度、催促。また、放置。この状態が8ヶ月続きましたからね。
    最終的に、放置され続けている状況と理由を書面で提出するように要求。提出してきたものは、県民側に都合のいいように書き換えられた虚偽の報告書。(壁紙の依頼は一切触れず。何回も繰り返した催促にも一切触れず)さすがに悪意を感じたので、訴えるような事を匂わしたら、担当も変わり修理に入る流れとなりました。
    結局、8ヶ月放置された壁紙の内側は、1階、2階ともに一面にカビが広がってました。

    この時の工事写真も含め、本件の経緯報告書を会社として提出してもらう約束をしました。保証の延長もしてくれそうです。
    修理してから2週間ほど経ちますが、まだ、来てませんけどね。

  20. 1680 匿名さん

    再発防止のための仕組み作りを期待したいところでしたが、県民が担当と現場監督レベルの問題だという認識であれば難しそうですね。
    残念です。

    報告書については、経緯もあることでそれなりに作成の手間はかかるんでしょうけど、(県民にここまで要求するのは過剰かもしれませんが)施主としては、目処などこまめに連絡をいただきたいところですね。

  21. 1681 実際、建てました。

    >>1680 匿名さん
    結局、担当する人によっては、はずれくじを引く事に、なりそうですね。
    私が言いたい事は、契約の対象内なので、ユーザーから一度依頼したことは、一回で対応してもらいたいのです。なんで何回も、ユーザーからお願いしないといけないのでしょうか?

    忙しいのは承知しておりますが、お客から依頼された事を放置してしまうような業務量であれば、会社側にも責任があると思うんですけどね。

  22. 1682 1660

    >>1681 実際、建てました。さん
    >忙しいのは承知しておりますが、お客から依頼された事を放置してしまうような業務量であれば、会社側にも責任があると思うんですけどね。

    これ、私も感じてます。急かさないとやってもらえない、メモを取らないから忘れられる
    を複数の人からやられました。
    口うるさくいう人、ゴネる人が得する仕組みが良いとは思えません。
    eメール・PCを導入するだけでも効率化する気がするけど、予定もないみたいですし。

    一軒あたり10万ほど単価を上げたとしても、レスポンスが改善された方が満足度は上がるでしょうに。

  23. 1683 名無しさん

    ↑テメーら勝手に言いたい放題言ってるけど県民は客が集まる間は何も変えねーよ
    より良くして余計に客が集まったら大変だからな
    そのくらい分からないの?

  24. 1684 1660

    >>1683 名無しさん
    あー。急に客が集まったら大変、てのは確かにそうですね。
    とはいえ、そんな安直な理由で現状維持を決め込んでるわけではないでしょ。
    このままだと社員も提携業者も気の毒です。

  25. 1685 戸建て検討中さん

    共済住宅はダイライトMSを使用して、耐震等級3にするということですが、
    ダイライトと片筋交いを併用して、壁倍率を上げるってことなのでしょうか?

    ダイライトだけでしたら、両筋交いのほうが壁倍率が高いような気がして、少し気になってます。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。

  26. 1686 名無しさん

    あ~・・そういうことを気にする方は県民は止めておいた方が良いですよ

  27. 1687 ビルドイン食洗機について

    使い始めて4年で壊れたのですが、保証とかありますか?情報知ってたら教えて欲しいです。

  28. 1688 名無しさん

    保証は1年か2年位じゃなかったでしょうか
    当方の食洗器も4年でストッパー部分が壊れて修理してもらいました。
    25000円位だったと思います。

  29. 1689 ビルドイン食洗機について

    1688>>
    情報ありがとうございます。
    今調べたら、この頻度で壊れる人多いみたいですね。設計強度が7年らしいですが、保証なしみたいです。
    直そうか悩みます。

  30. 1690 通りがかりさん

    ウチは玄関、トイレ、勝手口以外は全てウッドワンの引き戸です。築3年過ぎましたが反りも無く、重くも無く快調ですよ。

  31. 1691 名無しさん

    >>1690 ハイ?どの投稿に対してのレスですか?
    誰もウッドワンの建具が反るなんて書いていませんよ

  32. 1692 戸建て検討中さん

    県民共済で第一種換気システムを導入されたかたいらっしゃいますか?
    先日説明を受けに行ったところ取り扱っていない、上に掛け合ったとしても取り扱える見込みは少ないと言われました。

  33. 1693 名無しさん

    >>1692 戸建て検討中さん
    2年前ですが、導入しましたよ。
    当時はオプションファイルに普通に載ってました。取り扱いやめちゃったんですかね?
    ちなみにメーカーはMAXでした。

  34. 1694 戸建て検討中さん

    >>1693 名無しさん
    レスありがとうございます。
    ひどいアレルギーと花粉症なので、県民共済で扱っていたらとてもありがたかったのですが。
    導入されているとのことですが使用感はいかがでしょうか?

    県民共済側にもう一度確認してみようかと思います。

  35. 1695 名無しさん

    >>1694 戸建て検討中さん
    第三種と比べることができないのと、自分はアレルギーがないので実感はよくわかりません。花粉の場合は専用のフィルターを買わないとダメだったと記憶しています。
    県民にあるブルーのファイルがオプションファイルといって、いろいろなオプションの内容とか価格が当時は載っていました。
    熱交換型換気システムは一式8万ですね
    ま、県民は色々と変わりますので
    あ、換気のせいなのか、断熱材のせいなのかはわかりませんが、室温は以前のツーバイフォーのアパートに比べて格段に快適です

  36. 1696 戸建て検討中さん

    >>1695 名無しさん
    ご親切にありがとうございます。
    とても参考になります。ブルーのファイルですね、次回伺ったときにもう一度確認いたします。

    冷え性なので、断熱性も気にしておりまして…
    断熱材の吹き付けなどのオプションつけられましたか?
    何度も質問してしまって申し訳ないのですがお手すきでしたら、お付き合いください。

  37. 1697 名無しさん

    >>1696 戸建て検討中さん
    うちは吹き付け断熱です。ただ、当時と今では材料が変わっているのですが、性能差はわかりません。吹き付けのメリットは施工差が出ないことだと思います。県民のいい材料を使っていても、結局監督や大工さんなどの施工者によって差が出てしまいますが、吹き付けは施工差が出づらいと思います。グラスウールなどは施工が下手な大工さんもいるみたいです。そして、それをスルーする監督もいるみたいなので、グラスウールにする場合はしっかりとチェックしないとだと思います。
    あと、勘違いでなければグラスウールは屋根への断熱はないと思いますが、吹き付けは屋根へも施工します。 これで屋根裏部屋も普通の部屋と同じぐらいに快適に過ごせています。

  38. 1698 名無しさん

    >>1696 戸建て検討中さん
    続けてすいません。
    あと冬場は床材も差を感じます。
    無垢床は素足でも過ごせますが、通常のフロア床やハピアフロアでは素足はきついです。
    あと聞いた話では、ガスの床暖房はかなり暖かいと聞きました。吹き抜けでも問題ないぐらい床から暖かくなるという話ですよ。

  39. 1699 戸建て検討中さん

    >>1698 名無しさん
    お忙しいところお返事ありがとうございます。
    いまはグラスウールが標準ですよね。吹き付け断熱、屋根裏への吹き付けについても詳しく教えていただいて助かります。
    床暖房は電気温水式を希望してるのですが(住んでいる地域がプロパンガスなのでオール電化希望でした)エコワンを付けた上での対応になるそうなので、ガス必須になるようなのでもう一度検討してみます。
    無垢材は憧れますよね、素足での肌触りが気持ちがいいです。
    素敵なお家にお住いのようで、羨ましいです。参考にさせていただきます。

  40. 1700 名無しさん

    無垢で裸足は止めた方が良いですよ
    水虫の温床になります
    裸足で温かいとか不潔ですよね

  41. 1701 名無しさん

    >>1700 名無しさん
    そうなんですね、初めて聞きました。
    ちょっと検索してみましたが、どのサイトも裸足がダメとか無垢がダメとか書いているところはなかったですね
    むしろ逆に……
    ま、わたしは無垢が気に入っているのでどうでもいいのですが

  42. 1702 名無しさん

    ↑ネットで検索ですか?www

  43. 1703 匿名さん

    土地に関しては、自分たちで見つけてこないといけないということなんだそうです。
    本当に、ここの場合は、家をたてること、それを専業としているということなんでしょう。
    それはそれでいいのですが
    いい土地で建築条件がついていないところを見つけてこないといけないので
    それはそれで大変かもです。

  44. 1704 名無しさん

    今さら何言ってるの?

  45. 1705 匿名さん

    先日、アフターに初問い合わせしたのですが、噂どおりかもしれません。
    待っても返事がなくて代表電話へ電話。

    お願いしてた案件は3つあったのですが、どれも問い合わせ自体が県民の記録簿に記載されてなかったです。また、下請け業者はアフターに対して「◯日に訪問することになってます」と勝手にでっち上げ報告までしていたと判明しました。

  46. 1706 名無しさん

    県民の設計士って、打ち合わせすごい塩対応だよね。一応客なんだけど、彼らにとっては県民で建てるような施主は客じゃないだね。
    いつも打ち合わせ終わるとイラッとしてツライよ…

  47. 1707 名無しさん

    >>1706 名無しさん
    では県民はやめて違うハウスメーカにお願いすればいいのではないですか
    県民で建てる人はお客ではないですよ
    一応、会社にはなっていますが
    あくまでも共済ですから
    家を建てたい共済会員に家を建てる手伝いをしてくれるのが県民共済住宅ですよ。
    だから昔は注文住宅とは名ばかりのいくつかのプランの中からしか選べなかったらしいですから
    県民は自分でなんでも調べたり動かないとダメです。それが無理なら諦めて他のハウスメーカーにお願いした方がいいですよ

  48. 1708 名無しさん

    彫刻手すり標準じゃなくなっちゃったんだ

  49. 1709 匿名さん

    >>1706 名無しさん
    1707さんは厳しめの書き方をしてますが、でもド正論です。
    この先ずっと、建てた家と、県民共済住宅の両方とお付き合いしていくことになります。
    上にもある通り、建てた後の対応だって期待できるものではないです。
    メーカーへ求めているイメージと掛け離れてしまっているのなら、設計段階な今のうちに引き返した方が賢明ですよ。

  50. 1710 名無しさん

    そうですね
    お客扱いして欲しいなら大手のHMで建てたほうが良いですよ
    県民は自分で調べたりすることが苦ではない人又は設計士の言うことをそのまま受け入れられる方以外にはお勧めしません。
    自分で調べ設計士とやりあえる人は良い家が建てられます

  51. 1711 口コミ知りたいさん

    免震システム付けた方いらっしゃいますか?
    要らないと言う人もいるので悩んでいます。

  52. 1712 名無しさん

    私サービス品の制振ダンバー選びました。(エアコンとどっちか選べるやつ)。理由はエアコンは量販店でも買えるけどダンバーは建てる時しか入れられないからって位です。打ち合わせしてた頃、設計士さんは効果がどの位あるのか計れないので余りお勧めしませんって言ってました。設計士さんも人によると思いますが。

  53. 1713 名無しさん

    耐震等級3でガチガチに作って制振ダンバーて意味あるのかな
    気休め程度にはなると思いますが
    後悔しないように、よく調べ考えて決めてください。

  54. 1714 匿名さん

    耐震等級3だからって制震が無意味ってことにはならないですよ

  55. 1715 名無しさん

    県民の家は、外壁に耐震パネルを張り変形しないように設計してから制震ダンバーの設置場所を決めています。(制震デバイスは、耐震計算上加算されないため)
    制震ダンバーは、ある程度変形した場合にのみ効果を発揮します。
    制震ダンバーが効果を発揮するときは、耐震パネルが壊れたときと考えます。
    極端なことをいえば五重塔のように変形して揺れの力を逃がす構造になっていて共振防止のための設置であれば効果大と考えますが
    設計士さんの言われている通りで気休め程度と考えたほうが無難かと

    一番重要なのは、建築中出来るだけ足を運び大工さんに気持ちよく作業していただくよう心掛けることかと
    普通より丁寧に作業してもらえるかも
    良い家を建ててください



  56. 1716 名無しさん

    >>1706 名無しさん

    塩対応?の詳細が解らないのであっているかわかりませんが、
    他の方おっしゃるとおり、設計士さんの言うことを受け入れられる人のほうが向いているかも。
    こだわりのある人は自分で動かないと行けませんが、
    設計士さんは面倒くさがったり約束守らなかっり(しょっちゅう)を私も経験してますので、1706さんの悩みと違うかもしれませんが打ち合わせは辛かったです。

    どうしてもなら設計士換えるか他のHMにするというのもあるかと。

    自分で動ける云々もあるかと思いますが、私は県民の設計士さんのパーソナリティは?で
    、お互いに気持ちよくできるような配慮は必要かなと当時感じました。

    私の県民に対する結論は
    価格対比で設備や性能は良すぎますが、人的支援やサービスもメーカーがお客に提供する価値だとおもってますので、
    まあ価格なりの対応というか、その点は安かろう悪かろうのHMになっちゃうかな。
    設備はいいですし、予算なかったので満足はしていますが、もし事前に知っていて予算に余裕があったら県民では建てなかったかも。

  57. 1717 口コミ知りたいさん

    免震システムについてありがとうございました。
    設計士さんは必要ないとおっしゃっていたのですが
    県民共済住宅で用意しているので気になりました。
    わたしは担当していただいた設計士の方を信じて
    つけるのを止めようかと思います。
    今月に入り体調が悪くお礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

  58. 1718 口コミ知りたいさん

    階段についてお聞きしたいのですが、
    標準の幅はどうでしょうか?
    マンション、平屋しか経験がなく
    展示場に行ってもこれで良いのか考えています。

  59. 1719 e戸建てファンさん

    >>1718 口コミ知りたいさん

    幅22.75 尺貫法91.0÷4=22.75
    高さ20センチ未満にすれば、明らかに変な階段にはならないと思います。
    敷地に余裕があるなら、もっと緩やかにする事をおすすめします。

  60. 1720 通りがかりさん

    階段の幅は木造の場合、柱の芯から柱の芯まで910㎜+303㎜(又は455㎜)の倍数が基本です。
    その寸法から柱のサイズ(120㎜)+仕上げの石膏ボード(12.5又は9㎜)×2を引くと実際の階段の有効幅が出ると思います。(実際にはその寸法から手摺も出るので、家具の搬入など心配ですね)
    スペースに余裕があるのなら、柱の芯から芯までで1213(910+303)以上あると家具の搬入も安心かもしれませんね。
    ステキなお家になるように、頑張ってくださいね。

  61. 1722 名無しさん

    >>1718 口コミ知りたいさん

    踏面1/4尺(22.5cm)
    幅は標準3尺。芯々3尺なので有効幅は75cm位。
    県民はオプションで芯々1200mmまで広げられる(それ以上できるのかは聞いたことないです)
    幅によりますがオプション金額3~10万円。

    普通の家は芯々で3尺、住宅展示場クラスだと有効幅で1000mm位あるとおもう。

    個人的にはそんなに高い金額でないので広くするといいと思います。有効で900mm位で。

  62. 1723 通りがかりさん

    あと有効910(芯々1060)までは費用発生せず広げられる、それ以上~1200mm(芯々)まではオプションだったと記憶しています。

  63. 1724 口コミ知りたいさん

    分かりやすい回答ありがとうございます。
    幅を広げるのを設計士さんからお薦め出来ないと聞いたので悩んでました。
    敷地が狭いので気を使っていただいたのかもしれません。
    階段段数も2階まで14段なので使いやすい階段にしたいです。もう少し考え直そうと思います。

  64. 1725 匿名さん

    標準の階段にした家に住んでますが、全く気になりません。

    設計士から説明があったかもですが、一般的に階段と廊下は無駄スペースです。
    広くなってしまうと、その分、各部屋や収納が狭くなってしまうので。何か理由がない限りは問題のない範囲(標準)にしておくのが無難かも。

  65. 1726 匿名さん

    廊下が狭いと荷物運ぶ時にぶつけて壁紙剥がしたりするよ。そもそも運べなかったりするし。
    廊下の長さは短く幅はプラス150mmした方がいいよ。俺はそうして大正解だった。
    新築引越しに冷蔵庫が二階に入らないとかにならないように。冷蔵庫に限らず何気に大きなもの運ぶこと多いよ。
    廊下の必要性は音と匂い、プライバシー。そこをうまく分ければ良いのです。なかなか難しいけどね。

  66. 1727 匿名さん

    そうそう、階段は家で一番事故が多い場所だから余裕持たせた方がいいよ。
    ただ面積は2倍(1階と2階の分)使うから容積率注意です。

  67. 1728 口コミ知りたいさん

    階段幅ばかり考えしまってましたが、廊下が狭くなってしまいますよね。
    優先順位が難しいですが標準の幅に決めようと思います。
    階段の段数は14段ですと上がる時にキツイのでそれだけ変更したいなとおもいますが、ずっと階段幅を考えていたので教えて頂いてありがとうございました。

  68. 1729 通りがかりさん

    外観とかこだわりがあるならここはやめたほうがいい。
    出来ないことばっかりだから。
    建て売りかローコストに毛が生えた位にしかならない。
    間取りが既成で良ければ建て売りでいいし、間取り自分で決めたいことに500万出す価値があると思えるならここで建てればいい。
    間取りも見た目もこだわりたいならお金ないと駄目ということ。
    見た目はローコスト建て売り、間取りは好きなように、
    金額建て売りより500万高い。
    それが県民共済の家。

  69. 1731 名無しさん

    外観だけの話なら、設計士は総二階にしたがるし、玄関の上にバルコニー作りたがるし、おまかせだと建て売りぽくなるのわかる。

    町中の県民ハウス見るとのっぺりした外観、面内での外壁貼り分けとか、ほんのちょっとで微妙なふかしとかほんと建て売りっぽいの多い。

    間取り作成時点から外観や色分けイメージして、凸凹少しはいれとく事を薦める。




  70. 1732 e戸建てファンさん

    外観きにするならハウスメーカー行けばいいよ。
    県民は中身で勝負でしょう。仕様(標準で必要以上)と内装をこだわって、間取りは自分次第です。
    外観ならスエーデンハウスとか三井ホームとか好きな系統に行けばいいよ。

    県民はローコスト住宅と同じではなく、中身にこだわれるハウスメーカーと考えてはどうでしょう。
    私の県民ハウスは無垢板、羽目板満載のスエーデンハウスとか北州みたいな内装に仕上げました。建売と同じだという人はハウスメーカーにお金を払って簡単に手に入れる身分の人でしょう。お金持ちか身の丈がわかってない人のどちらかじゃないかな?
    勝手なイメージですが県民でステキな家を建ててる家庭は奥さんがこだわってる気がします。
    あと、建売は土地を買うイメージが私にはあります。家より前に場所か大事だと考えるからです。

  71. 1733 戸建て検討中さん

    ハウスメーカーの営業に1000万は出したくないよなあ

  72. 1734 赤いイナズマ

    5年前に建てたんだけど、そろそろ防蟻工事ってやったほうがいいんかね?
    5万円ぐらいかかるみたい。

  73. 1735 匿名さん

    >>1734 赤いイナズマさん
    木材は全部防蟻加工済みだから、よほどのことがない限り13年?くらいは大丈夫って言われた記憶が。
    ただ、もしも羽アリを見かける機会があるならば近所にいるから、その場合は早めにやるようにってアドバイスされた。

  74. 1736 戸建て検討中さん

    >>1735 匿名さん
    うちの監督さんは5年ぐらいでっていってたような
    少なくとも13年とは言われてないね
    でも建売買った人なんて防蟻はおろか外壁メンテナンスすらしてないみたいだから
    ある程度は大丈夫なものなのかもしれないけどね

  75. 1737 匿名さん

    2階浴室のため、高圧タイプのエコキュート希望なのですが、エコキュートは高圧タイプなのでしょうか。
    設置されている方、型番を教えていただけないでしょうか。

  76. 1738 匿名さん

    付属の浄水器を使っていないのですが、久々に水を出したら匂いました。キッチンに匂うままのものがあるのは抵抗もあり、カートリッジ交換してこれからは使おうかと思うのですが、カートリッジの交換って県民経由で連絡してもらったほうが安く済むのでしょうか?
    メイスイを検索して直接連絡された方いらっしゃいますか?
    取付ないと契約しましたが、実際には取り付けされていた経緯があり、使うつもりなかったので登録もせず数年経過してしまっています。

  77. 1739 名無しさん

    メイスイに直接連絡しています。

  78. 1740 戸建て検討中さん

    >>1737 匿名さん
    オプションファイルのカタログを見ればわかるのでは?
    我が家はコロナで二階浴室ですが、水圧に不満は特にありません

  79. 1741 戸建て検討中さん

    >>1738 匿名さん
    カートリッジの交換は難しくないので
    ネットで購入して自分で取り付けも選択肢にくわえてみては?

  80. 1742 匿名さん

    ネットで安いの探して自分で交換より、県民価格で訪問交換してもらったほうが水質チェックやメンテナンスもしてもらえて、それでも安値だった記憶が。

  81. 1743 名無しさん

    メイスイで県民価格で交換なら11000円ですよ。
    メイスイでカートリッジだけ購入か交換メンテナンス付きか選択できたはずです。
    何故か交換メンテナンス作業付きの方が安かったですよ

  82. 1744 e戸建てファンさん

    セントラル浄水にすればいいのに

  83. 1745 匿名さん


    皆様、ありがとうございました!
    連絡してみます。

  84. 1746 匿名さん

    教えてください、今県民で建ててます、上棟して1ヶ月です、外壁は未だです、電気配線は終わってます、室内は柱にボードを貼り始めて 間取りがハッキリして来ました!ガス乾燥機幹太君を今からでも、付ける事は出来ますでしょうか?電気配線とか壁穴開けたり排気だしたりするともう工事的には遅いでしょうか?大工さんに聞いたら良いか?監督に相談したら良いか迷ってます。

    1. 教えてください、今県民で建ててます、上棟...
  85. 1747 戸建て検討中さん

    >>1746 匿名さん
    遅いっちゃあ遅いよね
    ただ、かんたくんって別に新築じゃないとつけれないものでもないでしょ ガス管を隠蔽配管できないだけで
    壁に穴も後からつけれるでしょ
    断熱とか防水とかに不備が出る可能性があるだけで

    ここで質問するより、監督に相談するほうが先だとは思うけど
    そもそも、電気や壁よりもガス会社のほうが重要な気がするんだけど

  86. 1748 匿名さん

    注文住宅を低価格で提供できる理由に「利益を目的としていない」とありますが、
    人件費、建築資材費だけで販売価格に利益を乗せていないという事ですか?
    実際、工務店やホームメーカーと比較して良心的な価格なのでしょうか。

  87. 1749 e戸建てファンさん

    >>1748 匿名さん
    人に言われるより実際に見て金額の差に驚くといいですよ。私はタマホームと相見積もりしました。
    良心的な値段っていうとなんか違う気がしますね。価格頑張りました感は無いので、うちはこの値段が普通ですが何か?って感じです。
    金額もそうだが、仕様の中身が全然違う。

    気付けない人もいるけどね。

  88. 1750 戸建て検討中さん

    すみません。上の質問に便乗のようになりますが、
    県民共済住宅は展示場などにある大手ハウスメーカーと比べるとしたらどのメーカーが品質同等レベルになりますか?

    まだ探し始めたばかりで、先日、三井ホームに行った際に他に検討しているところは?と聞かれ、まだ展示場内も他を見ていなかったので、県民共済の名前を挙げました。
    その際に、格が違うから値段を比べられても困るようなことを言われました。

    やはりそうなのでしょうか?

    タマホーム、レオハウスあたりが品質的には同等でしょうか?

  89. 1751 名無しさん

    POLUSとかイイダとかじゃないの
    同じような工法じゃないと価格の比較はできないよな

  90. 1752 e戸建てファンさん

    三井ホームの営業さんが何をもって格が違うのかわからないので、少し曖昧な回答になります。
    デザインや外観(好みが合えば)は格が違うのはわかります。三井ホームの外観は僕も好きです。あれを維持するのは大変だろうけど
    あと、家の作り方が違うので格が違うともいえるし、そもそも比べられないですね。ツーバイと在来ですから。
    確か三井ホームはDSパネルって断熱材使ってましたね。発泡スチロールと何が違うのか展示場で見てもわからなかったです。イメージですが県民オプションのアイシネンより断熱は上じゃないかな?多分です。
    三井ホームくらいの住宅性能はざらにありますよ。住宅展示場の中で特に性能が高いのは一条工務店ですね。展示場では勉強になりました。
    住宅の性能と言われる、機密断熱で言えば県民でも発泡ウレタン(私の時はアイシネン)とそれに必要な住宅の外壁に板を貼って耐震性を上げるオプション(名前忘れましたが、発泡ウレタンつけるなら必要なオプションです合計で75万だったかと)つければ三井ホームと大体同じじゃないですかね。
    もちろん、県民でオプションの方が全然安いです。

    タマ、レオで普通に家を建てたら品質は全然違います。私は県民で入れるキッチンや床建具の使用をお願いして見積もりを作ってもらいました。相見積もりとはそういうものです。相見積もりできないのは基礎のコンクリートの仕様や鉄筋の数、柱の太さ、パッと思いつくのはそのくらいですが、それは私も相見積もりしてません。そもそも県民の方が仕様が上なのは見ればわかる。観ればね。

    県民住宅と同じようなハウスメーカーと言われると難しいですね。ハウスメーカーは得意分野があってそこにかけては県民にないものがあるので、多分同じハウスメーカーはありません。自然素材の多いスウェーデンハウスとか特許満載のヘーベルハウス
    近そうなのが檜屋住宅ですが、柱の太さとかは県民の方が上です。
    私の話ですが、檜屋でやってた基礎断熱を県民でお願いしたが、流石にダメでした。理論上では県民でも出来るはずだと根拠的な資料も見せたのだが流石に却下。うる覚えですが、アイシネンを基礎にもやってエアコンを床下に入れて床に空気穴用の部材を取り付けるだけだなのになぁ。シロアリ対策が必要でそれ用の部材とかも提言したが・・・無念です。

    長々と書きましたが、まだまだいろんな家を見た方がいいですよ。土日に幸楽行くほどではないですが、私は意外と楽しかったです。イベントとかもやってますし。

  91. 1753 e戸建てファンさん

    >>1751 名無しさん
    ポラスがありましたね!檜屋より県民に近いです。工法も同じはず。

  92. 1754 戸建て検討中さん

    >>1750 戸建て検討中さん
    格が違うって笑っちゃいますね
    せめて品質が違うぐらい言えないのでしょうか
    それとも品質はあまり変わらないのに値段だけ倍近いのでしょうか笑
    少なくとも三井ホームのその営業マンは外れだね
    県民は向いてる人向かない人がいるから全方位でオススメはできません。
    自分で動ける人、調べるのが苦にならない人だけオススメかな
    あと、こだわりの設備とかがある人は県民はむかないかな
    とにかく色々なハウスメーカーを回ってみると勉強になるよ
    いい出会いがあればそのハウスメーカーでもいいと思うし
    結局いい買い物ってやつは買った値段じゃなくて買った物に対してどれだけ満足できるかだと思うしね

  93. 1755 通りがかりさん

    家に対して何を求めるかは人それぞれ違うだろうからね。
    県民はお金出せば手に入る類は確かに安い。(カタログとかで値段がある設備とか資材とかね)。皆さんが圧倒的なコスパとおっしゃるのもその通り。
    だだお金で買えない部分、想像性とか提案力とかサービスとか金額明示出来ない部分はローコストHM以下だね。
    明確な定価が無いことでもHMはお金出せばやるけど県民は値段がつかないことはお金出してもやらない(というかやる気がない)
    デザイン力(想像性)や対応力(サービス)には定価はつけられないからね。
    ので、皆さんが県民ハウスとおっしゃる見たらすぐ県民と判る個性のない画一的デザインの県民ハウスができる。
    人によっては金かければ手に入る類のオプションつけまくって違いだそうとするのだろうけど、そういったものでしか違いが出せないでしょ(オプションも県民は安いけどね)。
    コスパは間違いなく良いがただ安いだけで他には何も特徴や個性がないとも言える。
    こんないい設備がこんなに安くて標準装備なんだ~で満足な人は県民が断然おすすめ。ただそれだけ。
    それ意外も求めるなら他HM行ったほうがいいよ。

    家建てるってのは、高くても安くても結局は値段だけが価値じゃあないでしょ。

  94. 1756 匿名さん

    1755さんの意見とほぼ同じです。
    デザインや対応力は、ローコストメーカーより更に下。
    三井ホームはいわゆるブランド物。

    無名でなんとなく野暮ったいけど、安さの割に妙に生地や縫製が良い服が県民共済。
    誰もが知ってるブランドで、洗練されたデザイン・そのブランドの服を着ている事自体に価値があるのが三井ホーム。

  95. 1757 通りがかりさん

    今 県民住宅で建築中です、宜しかったら我が家の途中経過見て行って下さい!国産ヒノキの香りと材木の数が普通のHMクラスでは比較にならない程の数です!

    1. 今 県民住宅で建築中です、宜しかったら我...
  96. 1758 通りがかりさん

    梁とかも太いのが 何本も使われていて丈夫な作りです。県民住宅は設計士と監督と棟梁と自分自身の前向きな姿勢がミックスされて 数ある仕様を組み合わせて自分オリジナルな贅沢な家が完成します!HMの見た目だけオシャレな家とはまた違う 自分だけの納得の家を作れるのが魅力的で現在施工中です!

    1. 梁とかも太いのが 何本も使われていて丈夫...
  97. 1759 口コミ知りたいさん

    県民ハウス建てて1年過ぎました 住み心地としては「今年の冬は寒く夏暑過ぎ」たのでアイシネン入れてるとこ見て断熱効果あるだろうという思惑は全て吹き飛びました 断熱効果求めるならあと1000万予算追加して外断熱のとこにしたほーが良い アフターは良くないです 監督は生返事ばかりで5月に頼んだ事まだやってくれてません 他のHMもそんなもんだろーけど

  98. 1760 通りがかりさん

    有名どころのHMに大金払った結果満足出来なかったらどうしようと後悔するのが怖かったおいらは、県民で建てました。県民なら不満足な点があっても安いからと割りきれてる。設備もいいし間取り位は自由にできるしね。無茶苦茶悪いわけではないし、県民で6割位(微妙な表現)満足してます。
    でも一番欲しかったのは大金払ってでも自分の理想どおりの家。でも怖くてできなかったよ。
    おいらみたいな小市民には家建てるのは不安だらけだったな。

  99. 1761 匿名

    >>1759 口コミ知りたいさん
    1年前だとアイシネンじゃないよね
    吹き付け断熱ではあるだろうけど
    アイシネン快適だけどね
    冷房、暖房かなりつけてるはずなのに電気代それほど高くないし すぐに冷えたり暖かくなるし
    まさかエアコン使わないで暑い寒いとか言ってないよね

  100. 1762 e戸建てファンさん

    >>1761 匿名さん
    同感です。あと1000万じゃ外断熱届かないんじゃないかな?20坪位の家なら行けそうな予感。

  101. 1763 戸建て検討中さん

    HMに頼んでも金を取った後のメンテナンスは糞だぞ
    金は営業費用に充てられてるたけ

  102. 1764 ほげ

    LANコンセントを2部屋以上設置した方はいらっしゃいますか?
    設計時に受けた説明と、回線業者の説明が食い違っていて戸惑っています。
    設計さんからは、LANのためだけならマルチコンセントは不要。回線工事の際に、2箇所設置したい旨を回線業者へ説明するように、と言われていましたが…回線業者からはウチでは無理との回答でした。
    もしかして、皆さんは県民に設置してもらったのでしょうか。

  103. 1765 通りがかりさん

    うちはLANコンセントを3箇所設置しました。

    担当設計士
    回線業者
    それぞれで説明が食い違っているとのことですが、担当された監督との電気配線打ち合わせではどこような説明だったのでしょうか?

    設計士よりも監督が鍵を握っております。

  104. 1766 ほげ

    >>1765 通りがかりさん
    ありがとうございます。もう少し正確に書きます
    設計士→(この部屋にLANコンセントが欲しい旨を伝えると)LANだけならわざわざマルチコンセントはいらないので契約にはマルチコンセント代は入れない。電気配線の時に監督には伝えてね

    監督→ネット配線は回線業者の仕事です。プロバイダが決まった時に業者に伝えれば通じます。

    こんな感じでした。

  105. 1767 名無しさん

    うちは「まとめてネットギガ」を付けました。
    ここから各部屋5カ所にLAN配線をしました。
    回線業者が配線するのは「まとめてネットギガ」までです。
    そこから先は県民で電気工事されていなければなりません。

    マルチコンセントってテレビアンテナ端子、LAN、電気コンセント・・が付いているものでしたっけ?

  106. 1768 匿名

    >>1766 ほげさん
    それは監督の理解力がなかったのですね
    設計士さんが言う通り、LANだけならマルチコンセントはもったいないですね。アンテナ配線と電話配線が無駄になります。
    で、確かに監督の言う通りネット配線の接続は回線業者の仕事なのですが、ほげさんの希望はネット配線の隠蔽配線(壁の中に配線を隠すこと)ということを監督が気付かなかった。まぁだいたいは無駄とわかっていてもマルチコンセントにしちゃう設計士さんが多いのでしょう。
    回線業者に依頼をしているのなら引き渡しは終わってるのですよね。そこから隠蔽はちょっと難しいかもですね。床下に配線を這わせる方式なら可能かもですが

  107. 1769 ほげ

    >>1767さん >>1768さん
    ありがとうございます。監督ですか…
    そういえば監督が「無線LANルーターがあればどこでも繋がるのに、LANコンセントいります?」と言ってたのを思い出しました。
    仕事の都合でPCの有線接続が必要だ、と回答した時の反応が微妙だったので、きっとあの時点でイマイチ伝わってなかったんですね。

    もう身バレ覚悟で書きますが、我が家の竣工後に監督が退職してしまったらしく、色々と混乱しています…

  108. 1770 匿名

    >>1769 ほげさん
    それは災難ですね
    そこまで言ったのにもかかわらず対応してもらえなかったのであれば後任の監督に対応してもらったほうがいいかもしれませんね。設計士さんにも連絡をとって当初の意図と監督に話したないようを伝えて、仕事に支障がでるからなんとかしてくれと
    県民は基本ことなかれ主義なので、黙っていてもなんにもしてくれないと思ったほうがいいです。
    監督が当たりだと色々と対応してくれるのですが

  109. 1771 くぅちゃん

    こんばんは。県民でお家を建てられた方にお伺いしたいのですが、普通の住宅メーカーさんだと金額が出ても、交渉してお値段を下げてくれたりすると思うのですが、県民の場合もともと安いから値下げなどの交渉は一切できないのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  110. 1772 名無しさん

    交渉して価格を下げたいのですか?
    そういう恥ずかしい馬鹿なことは考えない方が良いですよ
    家建てる時に値切ると材料の質を落とされるだけです。

  111. 1773 通りがかりさん

    県民共済住宅では値下げ交渉はできませんよ。

    オプション料金も建材メーカーごとの掛け率に従った金額が提示されるだけです。

    まずは、すべて標準で考えてみて、それでも予算オーバーでしたら、セレックプランを検討されてみてはいかがでしょうか?

  112. 1774 評判気になるさん

    恥ずかしいとか馬鹿とか書くなら不快なので2度と書き込まないでください。それが正しいのか、一般の住宅メーカーとの違いなど分からないからこそ質問しただけなので。できないなら、それはできませんよの一言で十分ですから。
    回答いただいた方ありがとうございました。
    そうなんですね。
    値下げが多少できるならもう少しオプション増やせるかもって考えていたのでありがとうございます。
    理想の家造り頑張ります。

  113. 1775 匿名

    >>1774 評判気になるさん
    県民の方針だと値下げすると赤字ですからね
    他のHMは値下げする分を予め見積もりに含んでいるんですよ。だから値下げはしませんというHMもあったはずです。
    ちなみによく聞く話ですが、他のHMだと契約後にやれあれが足りない、やれここをグレードあげましょうとかで追加でお金がかかることが多いそうですが、県民はある程度最初から含んでいるので追加で取られることは稀です。むしろ見積もりより安く済ませて引き渡しでお金が戻ってくることすらあります。その辺もなんか役所っぽいですよね

  114. 1776 戸建て検討中さん

    HMは見積もり出して契約した後から更に3割上がるからな

  115. 1777 e戸建てファンさん

    くぅさん過去ログ漁りまくるといいよ。理想の家づくりに近づけるよ。

  116. 1778 名無しさん

    くぅちゃんは家買うときに値切るんだってさww

  117. 1779 匿名

    >>1778 名無しさん
    不動産は値切り文化だよな
    世間知らずは発言しないほうがいいよww
    あと金持ちほど割り引けるものはしっかりと割り引く人が多いからね
    あ、成金は違うかww

  118. 1780 名無しさん

    不動産は値切り文化だよな
    ↑↑↑
    馬鹿?建売買うのと注文建築で家建てるのは違うんだけどな

  119. 1781 ななし

    >>1771 くぅちゃん
    少しでも安くするならセレックプラン+ひたすら標準選択ですね。
    あとは微々たるところで。トイレが1箇所なら3万以上戻るし、キッチンはリクシルかクリナップを選択して吊り戸棚無しなら-2万
    風呂場の洗面器を置く台を外してもらって-1000など、不要なものを標準から外す事もできます。
    でも、地盤とか給排水でちょっと予定外が起きたら、すぐに打ち消されてしまうような額ですが…

  120. 1782 通りがかりさん

    商売ごとは基本値切るでしょ。売る側買う側メリットあれば値切って成立でしょ。
    買う側の一方的な値切りは受け入れられないでしょ。
    値引いでくれたとしたら最初高く提示されてるだけじゃない。
    それで騙されて得した気分になってるだけ。
    で。県民は値切りないよね。どうしてもお客とらなきゃとか期末だからノルマとかなさそうだし値切ってやるメリットないんだろうね。

  121. 1783 くぅちゃん

    皆様コメントありがとうございます。
    私の周りで別の会社で家を建てられた方が多くて、みんな値段は引いてもらっていたので、県民でもそれができるのか確認したかっただけです。
    因みに最近5億円以上の家を建てられた芸能人の方も交渉して値段引いてもらったって言ってましたし、うちはお金ないですが、持ってる人ですら賢くやっておられるので、値引きを考える=馬鹿はやはり違いますよね。本当なら値引きせんでもええでって言えるくらいが理想ですが、現実は甘くないので。
    だからこそ色々な工夫をして、少ない予算でもオシャレな家を造りたい。
    人それぞれ意見はありますが、やっぱり私はそれがいいと思う。

  122. 1784 ななし

    >>1783 くぅちゃん
    ごめん。オシャレな家を望むなら県民はやめたほうがいい。本当に。悪いこと言わないから。
    工夫すればなんとか、って考えてるかもだけど標準選択でオシャレは難易度高い。セレックだとオシャレは無理。
    自分、叔父が設計士だから全部見てもらったんだけど、それでも選択肢がなくて難しいってボヤかれたから。

  123. 1785 通りがかりさん

    >>1784 ななしさん

    同意
    おしゃれは無理

  124. 1786 くぅちゃん

    ありがとうございます。人によって価値観も違いますが、私にとってはワンポイントでもオシャレにしたいってだけなので私の理想を追求したいと思います。家を建てたいと思います。オプションでこれはあった方が便利など皆様がオススメなものとかありますか?

  125. 1787 ななし

    >>1786 くぅちゃん
    電動シャッター
    坪面積が狭いなら屋根裏部屋
    吹付断熱
    サイディングならば貼り分け

  126. 1788 ななし

    >>1786 くぅちゃん
    ちなみに…うちの場合ですが、
    叔父の修正が入る前は「今からでも建売か他社にしよう!いくらなんでもひどい」と家族が言い出すほど、クソダサで機能性の悪い外観と間取りでした。
    実際、建売よりひどかったです。
    担当設計士に掛け合っても、30件同時に抱えててるとかで忙しいせいか、狭いから無理です〜これがベストです〜でした。
    そういう設計士さんもいる事をふまえて、対策は考えておいた方が良いです

  127. 1789 名無しさん

    オプションのおすすめとかここで聞いているようじゃ良い家なんか建たないだろうな

  128. 1790 通りがかりさん

    電動シャッターに一票

    あと約10万かかったけど自分は広幅階段かな。圧迫感があるのが嫌だったので個人的には大満足。
    人それぞれだけどね。

  129. 1791 くぅちゃん

    そうですよね。設計士さんって本当に大事ですよね。電動シャッターと屋根裏、天井高、吹付断熱、エコキュートは予定に入ってます。階段は頭になかったのでそういう意見いただけると有り難いです。

  130. 1792 通りがかりさん

    階段幅は標準だと910mmですが、1060mmまでは追加料金無しで広げられるはずです。

    階段を広げることによって、他の部分にしわ寄せがあるかと思いますので、ご注意を。

  131. 1793 通りがかりさん

    天井高するなら折り上げ天井にしたほうがお得ですよ。

  132. 1794 匿名

    >>1791 くぅちゃん
    吹き抜けにして梁を見せるとか
    スケルトン階段を採用するとか
    エコカラットを使用するとか
    ニッチや入口とかをアーチ状にするとか
    屋根を南欧風にするとか
    外壁をタイルにするとか
    どこにおしゃれさを求めるかによっていれたくなるオプションも変わってきますよね
    使い勝手とお洒落は結構相反していると思いますよ
    手軽におしゃれさをアピールできるのは壁紙でしょうか。県民の冊子以外からも選ばせてくれる監督ならばかなりのレパートリーから選べますよ

  133. 1795 ぐみへい

    バルコニーをポリカ板のグリーン透明シースルー手摺仕様なんかにしても外観良くなるんじゃないですか!

  134. 1796 戸建て検討中さん

    ホームページの家は外見からダサいけど
    ここは自分の裁量が大きいんだから施主のセンスがないんじゃないかと思った
    南欧系とか、まずまずのはあるけど

  135. 1797 通りがかり

    設計士との相性もデカイ
    設計士と好みが合わないとダサい家になりがち

  136. 1798 通りがかりさん

    設計士は何も言わないと総二階で間取り組もうとしますので、後に屋根のかけ方とか外壁の貼り分けが限定されてしまう。
    施主もあらかじめ間取りとファサードの両方のイメージを持って間取り作成に臨んだほうがいいです。
    間取りの要望だけでなく、好みの外観とかあるなら写真を設計士に渡す等、間取りと外観両方を設計士に伝えたほうが安心です。
    それでも野暮ったくはなりますが。

  137. 1799 名無し

    ログの、図面の打ち合わせ数日後に自宅に修正図が届く〜にショックを受けた。
    そんな事なかったし、なんなら前に打ち合わせした内容が台無しになってて話合いし直しするケースすらあったぞ。
    さいたまと熊谷の違い?

  138. 1800 県民で建てました

    実際県民で建てられた方が、アメブロなどのブログに色々写真や情報を載せているので、検索してみてはいかがでしょうか。
    私もアメブロに登録し、色々情報交換させていただきました。
    設計士さんにもよりますが、県民からは、オプションの説明などは殆どないので、施主が色々情報収集しなければなりません。
    お洒落な家を建てたい、機能的で住心地が良い家にしたいなど、こだわりがあれば、施主から設計士さんに積極的に相談しなくてはならないです。
    それでも、標準でもグレードは高いですし、オプション代も破格だと思うのでオススメです。
    ただ、お客様扱いされたい、引渡まで時間がかかる、施主が事務所まで毎回通う、設計士や監督の当たり外れがあるので、そこら辺納得できれば、県民は最高だと思います。実際、埼玉県内建築数No.1のようですから。
    長文失礼しました。

  139. 1801 通りがかりさん

    >>1799 名無しさん

    自分は新都心だけどそんな感じ。6回打ち合わせしてるけど事前に図面送ってきたのは最初の2回だけ。あとは打ち合わせ当日に渡される。修正内容が反映されてないのはしょっちゅう。
    引き渡しに時間の制約ないのでまあいいけど。クレームいれてもいいくらいだとは思ってます。
    設計士さんにもよるのかな。他の方もにたようなもんかな?とりあえず一人は自分と同じような人がいてなんか嬉しい。もしかして同じ設計士さんか?

  140. 1802 名無し

    >>1801 通りがかりさん
    おはようございます。うちも新都心です。
    打ち合わせ5回目あたりで全部やり直しになってしまい(特にこちらのせいではないです)事前送付はその時だけありました。
    立つタイプの筆箱を使ってる設計士さんです。

  141. 1803 通りがかりさん

    >>1802 名無しさん
    ウチは新都心で18回設計士さんと打合せしてます、今建築中ですが、図面で納得しても施工段階では 大工さんの現場リアルタイム助言で何回も変更やら追加 辞退したりして大工さんの意見で助けられてます。それと県民はアメブロにて情報公開が大変参考になり ブロガーの人が頻繁にオススメや施工画像載せていて ネットワークが半端ないので 色々勉強になります。床貼り1つ見ても最後の工程になっているし 傷をつけたく無い思い入れが伝わります。材木も贅沢な数使っていて本当に県民で良かったと思ってます。

  142. 1804 匿名さん

    吹き抜け足場ってどんなに小さな吹き抜けでも費用かかるのでしょうか?この字階段にしたら0.4m2の吹き抜けができたのですが、足場代金だけが見積もりに記載されていたので。
    どなたかお分かりの方いらっしゃっいましたら教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  143. 1805 匿名さん

    >>1803
     材木も贅沢な数使っていて本当に県民で良かったと思ってます。

    良かったですね。
    ウチは、運が悪かったのか見えないところ(はり、柱)は節だらけ、更に節欠けがあったり節抜けがあったり悲惨でした。
    他のHMではあまり見ない品質と思いましたが、安いからしょうがないと納得しました。
    でも、見えるところは、それなりのものを使っています。
    あまり期待しないで、それでもトータルでは価格以上ではあることは確かと思います。

  144. 1806 評判気になるさん

    現在引渡が済みました、
    一条工務店のレスを見て居たら床下通気口から(基礎と壁の間の換気口の部分)より蝙蝠やネズミが侵入して糞等の害が出て工務店に苦情を入れて直してほしいといった内容の指摘があり、気になって引き渡しが済んだ自宅を見てみたら、積水ハウスが行っている対策金物と同じような侵入避けの金物が取り付けてありました、

  145. 1807 匿名さん

    1806さん、その情報古いです。今は改善されたみたいです。

  146. 1808 匿名さん

    うちも、新都心で立ってる筆箱の方でしたー 笑
    うちにとっては、あまり良い設計士さんではなくがっかりでした。

    県民共済最近空いてませんか?数年前まで土日なんて朝からビッシリ咳埋まってたのに、今全然です。。

  147. 1809 名無し

    >>1808 匿名さん
    同じ人ですね。ステッドラー愛用の…
    設計士さんを変えようか、かなり迷いました。最後の最後で「僕、聞いた話をすぐ忘れちゃう性格なんで」ってケロッと言われた時にはキレそうになりました。やっぱり変えてもらうべきでした。

    混み具合はかなりバラつくと聞きました。
    最近だと17年秋に建築検討のご家庭がドッと来て混んだとか。
    その前は増税前の駆け込みの時期とかなんとか。

  148. 1810 匿名さん

    色々不満があるのは分かりますが、個人を特定できる形で書きすぎるのはほどほどにされては?

  149. 1811 匿名さん

    合わないだけならまだしも、信用できないと感じたらためらわずに担当変更してもらった方がいいと思います。
    何でもかんでも言ってたらただのクレーマーだし、人生でそう何度も経験する事ではないので、線引きは難しいところですが・・・。

  150. 1812 匿名さん

    毎回打ち合わせ時に議事録(打ち合わせで決めた事や宿題事項)作ってコピーして設計士さんに渡すとか、後からでも議事録作ってFAXするとかしたらいいよ。面倒くさいけどお互いの為に。HMなら議事録作ってくれるの当たり前だけどね。県民はそんなことも施主任せ。議事録とかでちゃんと記録残さない施主さんの仕事は、とぼけられて後回しにされちゃうよ。一人で何人も抱えてるみたいだし、その辺のコントロールのために意図的に議事録作らないんじゃないかな、県民は。
    議事録に書いてあるのにその通りにしょっちゅうやってなかったら設計士変更すればいいよ。証拠にもなるし。 

  151. 1813 名無しさん

    県民で建てる人って皆苦労してるのですね~www
    大変ですね

  152. 1814 匿名さん

    お金ないからね。

    安いにはそれなりに理由があるってこと。

    同じ金額なら建て売りで充分。


  153. 1815 名無しさん

    いろいろ見てると県民に限った話というわけでもなさそうだけどね

    逆に、うちは間もなく契約の段階まできたけど、今のところ悪い意味での県民らしさには遭遇してない
    結局どこで建てるにしても人によりけりなのではと思う

    ただ、期日を守らなかったり、連絡寄越さなかったり、打ち合わせの内容をろくに把握していなかったりなんてことが罷り通っていいはずないのに、県民ではそれがフツーですみたいな空気が施主に蔓延してるのはどうなんだろう
    コスト削減は仕事をしない言い訳にはならないと思うんだけどなー

  154. 1816 ほげ

    >>1815 名無しさん
    建築規模に比べて社員が極端に少なくて、業界の中でも特にブラック職場らしい。
    たくさん仕事を抱え込んでて消化できてないみたい。

  155. 1817 口コミ知りたいさん

    >>1816 ほげさん
    業界の世界で言うと県民から仕事貰って安定経営するからブラックじゃないよ
    県民に提携切られる方がよっぽどやばい
    施主は安く建てられるのでお客様は神様扱いされたいようだったらすみりんでもヘーベルハウスでも行った方がいい

  156. 1818 名無しさん

    ブラックってのは県民の社員(設計士、監督)の労働環境ことを言ってるんだよ
    下請けのことじゃないよ
    読解力ない馬鹿だね

  157. 1819 口コミ知りたいさん

    >>1818 名無しさん

    一級建築士の資格とっても食べていけない昨今、向こうからお客様がやってくるという現象 は今後も続くでしょう まして東京オリンピックが終わって不景気がやってきたら5年後を考えたら安定を取る方が賢いでしょう
    ハウスメーカーの営業マンはいかに新規のお客様を取るか躍起になっているのにね

  158. 1820 口コミ知りたいさん

    >>1819 口コミ知りたいさん


    住宅展示場からうらやましくて眺めてました

  159. 1821 匿名さん

    そこらの工務店ができる範囲のことしかやれないので、構造もオプションもややこしいことはしないしできない。
    県民良い良い言う人は設備とか仕様とかの割引が良いから、値段の割にお得とか言ってる人。
    安くて良い家じゃなくて、安くて良い設備の古臭い家。
    そこまで良い良いいうほどいいかね?
    アイダとかと比べて良いとかなら解るけど。
    値段の割に良いのは設備だけ。それは認めるがそれ以外は三流。

  160. 1822 匿名

    >>1821 匿名さん
    別にいいんじゃないか
    無駄に高くて見た目が良い家よりも
    安くて良い設備の古臭い家がいいというのが県民ユーザーなのだから
    見てくれにこだわりたい人は大金払って他へどうぞ

  161. 1823 通りがかりさん

    >>1821 匿名さん

    少し違いますね 今建築中ですが 同じ坪単価の中では大工のやる事が多くて普通の工務店やハウスメーカー建売り住宅等 請け負っている大工は続かないそうです。この手間でこれだけの作業は 紹介しても一棟やっただけで 辞める大工ばかりでそれだけ 厳しいルールが有るそうです!ウチの担当している棟梁が言ってました!

  162. 1824 匿名さん

    玄人には判るが素人には判らない。それが県民の良さ、的なことなのかな?
    でも大多数の素人にはやっぱり判らんだろなぁ。そいで、玄人の言ってることを鵜呑みにしてしまう感はあるね。

    このスレにある肯定、否定様々な視点での書き込みから、最後は自分で判断するしかないんだろうけど(当たり前すぎる結論)肯定派の意見も否定派の意見も色々参考にはなってると思う。

  163. 1825 e戸建てファンさん

    大手ハウスメーカーから神様扱いされても普通の家立ててる人いっぱいいるよ。契約してから予算が詰まって平凡な家にダウングレードしてく人が大半じゃないかな。初めの契約してから余りにも予算がかかるので解約するために違約金100万払う人とかいるらしいからね。
    県民は小金持ちが知恵を絞って夢のマイホームを建てれるハウスメーカーだよ。
    金持ちも、貧乏(言い方悪いけど)でも良い家は建たない。
    注文で家立てたいって思える人自体が小金持ちかな。

  164. 1826 名無しさん

    メリット
    仮に同じ構造設備で比較すると圧倒的に安い

    デメリット
    意匠面では劣る
    構造設備の自由度は決して高くない
    提案力が低い
    完成まで時間がかかる
    塩対応

    ここらは県民の肯定派も否定派も概ね一致してるところでしょ
    結局、県民の利点はほぼほぼ値段に尽きると思う
    必要十分な性能を持った家をお得に作りたいなら県民、注文住宅作る以上予算かかってもこだわりを詰めこみたいなら他

    自分も予算あったら住友不動産でシャレオツな家建てたかったし、もっと言えば、人生で一番高い買い物をするんだから神様扱いされて気持ち良く買えたのであればそれに越したことはないってのが本音

    他に施行品質の違いなどをあげる人もいるけどどこで建てても施工不良があるのは事実で、その割合なんて知りようもないんだから気にするだけ無駄

  165. 1827 匿名さん

    >>1826 名無しさん

    >>1826
    ほんとそう思います。

    私は県民で建てましたが、県民で建てる前に違うハウスメーカーで建築条件付で設計までで止めたことがあります。
    その時感じたことは費用が不透明。人によって値引きが違ったり、なんかするとどんどん費用がかかっていったり本当に適切な価格なのかもわからずかなり不信感持ちました。
    県民を選んだ理由は、ブログや書き込みを見て書いてあった、値引きしない、かかった分だけ、誰でも同じ条件というところに安心を感じたからです。明朗会計ですね、県民は。
    でも確かに意匠性は今一、売り込みもないけど提案もありませんでした。
    私的にはプラス2,3百万かかってもこの辺が満足できるようになったら県民最強だと思うのです。

  166. 1828 ほげ

    >>1826-1827
    綺麗にまとめてくださりありがとうございます。
    いいねを10回くらい押したいほど同意です。

  167. 1829 名無しさん

    ↑いいね10回押したいって何だよ?

  168. 1830 匿名さん

    コスパ求めているんだったら、満足するかもしれないって言う感じなのか。スレッドを読んでいてそう感じました。
    設備とかアレ使いたい、コレ使いたいっていうのはあるかと思いますが
    そういうのがないタイプの人だったらストレスはたまらないのかもしれません。
    土地はあるから家は建てたいけれど、と。

  169. 1831 マンション掲示板さん

    まさにそう。
    事前に土地を持ってて、それなりに時間が確保でき、デザインには強くこだわらない人が向いてる。

  170. 1832 匿名さん

    注文住宅って、土地探しから入られる方も多いのですね…
    土地探しに関しては、そういうのが得意なところもあるみたいですし、それはそれでお願いしたいところですけれど、
    時間を節約できるのは、土地と建物を両方一気にお願いできた場合なのかもしれませんが。
    オプションとかももっと幅があると、満足度は上がるのだろうけどなぁ。

  171. 1833 通りがかりさん

    家のことは全く判らないが、安く注文住宅が建てられるというところに満足する人も良し。

    最初は家のこと全くわからなかったけど、だんだんこだわりが出てきて、自分で色々調べつつ面倒くさがる設計士さんをめげずに動かし、塩対応に耐え、自分の建てたい家をコスパ良く実現するも良し。
    苦労が多いほど、自分も努力して建てた家って感じになれてそれはそれで悪くないと思ってる自分は県民施主。
    ある意味修行を成し遂げたみたいな感。

  172. 1834 名無しさん

    >>1833 通りがかりさん
    私もそう思ってます、今月引渡しに成りますが、最初は 設計士さんと間取りで苦労して15回位やり取りして 自分でも県民ブログ仲間達とのやり取りで 色々覚えて 今月建つ自宅はどこから見ても 県民住宅には見えない出来あがりです!周りに地元工務店の超注文住宅2棟と直ぐ横に現在 一条と積水で工事始まりましたが、比べても それ以上の住宅に見えます!圧巻です。

  173. 1835 名無しさん

    ↑バカか?工事始まった一条と積水と何を比べて圧巻なんだよ?!ww
    久々に出てきた痛いやつww

  174. 1836 名無しさん

    >>1835 名無しさん

    ↑基礎の段階で既に恐ろしい程の差です、同じ畑で整地した地盤の弱い土地で県民は地盤改良してガッチリ深基礎で 隣の一条と積水は普通のベタ基礎で基準値クリアしてればヨカッペレベル!弁当で例えるとスーパーの250円弁当と料理屋の仕出し弁当

  175. 1837 匿名さん

    自分の家を誇りたいのは分かるし、大手HMが全ての面で優れてるなんて思っちゃいないけど、それでも一条や積水と比べて基礎の段階で差は歴然とか言うのはちょっと行き過ぎじゃありませんかね。
    同等どころかそれ以上だと思ってるなんて、一条や積水の施主が知ったらそれこそ噴飯ものですよ。

    同じ県民施主として余りにも恥ずかしいです。

  176. 1838 匿名さん

    県民施主です。
    うちの基礎をやってくれた業者さんは「ヘーベル、セキスイは厳しい」といっていました。
    配筋の検査業者の検査もぶなんなところだけ見て写真をとって終わり、疑問箇所をたずねると返答していただけませんでした。
    基礎幅が150mmなので強度は高いと思いますが

    >>1836さん
    深基礎やっていただけたのですか。
    うちは少し盛土をしたので、元の地盤までの深基礎を希望したのですがやっていただけませんでした。
    地盤改良はしていません。

  177. 1839 名無しさん

    >>1838 匿名さん
    施主です、先に2棟建った 地元工務店の超注文住宅デカイ住宅でさえ 同じ畑でベタ基礎なのに 何で県民は深基礎にしないと駄目なのか?予算の余り無いからベタ基礎にしてほしいと言っても ウチの畑整地の土地は県民ルールで深基礎になると言われて 追加48万 です!でも基礎出来たら 近所の人達が何が建つの?と普通より高さが全然違う ぶ厚い基礎を見て話てます。最近地震が多いので 深基礎にして頂いて今は良かったと思ってます!

  178. 1840 戸建て検討中さん

    県民共済住宅での戸建てを検討している者です。
    こちらは設計図の持ち込みが出来るようなことがホームページに書いてあったのですが、父(一級建築士)に設計図を書いてもらい、持ち込んでそれをベースに問題なければ施工してもらえるのでしょうか?

  179. 1841 e戸建てファンさん

    別に資格とか関係なくて、構造上問題がなければ(県民ルールしかり)担当設計士書いてれるよ。
    自分で考えればいいよ。

  180. 1842 通りがかりさん

    1841さんと同じ内容ですが、他の設計士さんや自分のような素人が考えた間取りでも、それをベースに設計してくれますよ。ただ柱と柱の間隔は最大で2間(3.6m)までとか、中二階はできないとか、の県民ルールがありますのでそこは守らないと行けません。他間取りではないですが
    軒の深さや、バルコニーの奥行きも決まりがあります。
    予約前に住宅相談に行かれると、そこら辺の県民ルールの説明をしてくれるので話だけでも聞いてみるといいと思います。
    住宅相談では建てたい家の規模等伝えて概算の総額出してもらえます。熊谷か新都心まで行かなければ行けませんが、相談したから県民共済から売り込みが来るとか、断りにくいとかはないですし、県民で検討してもいいかな、と思ったらその場でなく後日予約すればよいです。

  181. 1843 名無しさん

    県民って半間の間取りに対応してますか?
    たとえば、6間半×8間半とかにできるのでしょうか?
    敷地面積をできるだけ有効活用したくて

  182. 1844 名無しさん

    >>1843です
    間違えました
    半間ではなく1/4間でした
    6間+1/4間のようにしたいと考えています

  183. 1845 通りがかりさん

    1/4間できますよ。1尺(約30cm)とか1.5尺(45cm、1/4間)単位でできると思います。(自分はできた)。

  184. 1846 名無しさん

    >>1845 通りがかりさん
    ありがとうございます!
    安心しました

  185. 1847 ななし

    >>1840 戸建て検討中さん
    うちも一級建築士が身内にいるので、書いてもらって持ち込みました。
    が、県民独自の寸法ルールがあるとかで、参考にもしてもらえませんでした。玄関の位置から何まで、全く違う間取りを県民の方がプロット作製してからの打ち合わせスタートとなりました。

  186. 1848 名無しさん

    県民で建てて5年超えの方々はこのスレにはいらっしゃるのかな。
    経年変化がどんな具合か気になります。
    外壁メンテなどをどれくらい先で考えれば良いのかの参考にしたいです。

  187. 1849 戸建て検討中さん

    ここってアイランドキッチン出来ないのでしょうか?
    かなり調べましたが一つも施工例というか、ブログ等写真が出てきませんでした。
    お高いのでしょうか?

  188. 1850 匿名さん

    >>1848
    今年で5年目かな。室内の壁が変色(少し黄色く)してきたので、連絡したら直してくれました。
    1%程の確率で変色するそうです。外壁も変わりなく落ち着いてきた感じです。

    近所に漆喰仕上げの外壁の家があります。カビか何かで黒っぽく変色し始めているので、漆喰を選択
    しなくて良かったと思ってます。

  189. 1851 匿名さん

    外装って塗装被膜の保証期間があったりしますよね?10年位だって聞いたことがあるのですが、こちらの場合もそういう保証などはあるのでしょうか。
    保証が設けられているその期間は、メーカー側も塗装は十分にもつ、という考えのもとで設定されているので、
    5年位だと特に変化はないのかなと考えておりますが、やはり1850さんの投稿を拝見するとそういうかんじなのかなと思いました。

  190. 1852 1848

    >>1850 匿名さん
    有益な情報ありがとうございます。早期に壁紙の変色が起こり得るなんて初耳でした。

    >>1851
    建材メーカーが定めてる保証のことですよね。
    旭トステムのサイディングだったかな?
    モノによって5年保証と10年保証と違いがありました。
    オプション扱いになる厚めのやつは10年だったような。

  191. 1853 名無しさん

    県民共済で作ってもらった標準オプションの可動棚に棚板を自分で追加しようと思っているのですが、標準オプションのレール?はどこのメーカーのなんという製品になるのでしょうか。

  192. 1854 ほげ

    >>1853 名無しさん
    棚って各家のドアにメーカーを合わせてたはず。
    県民に伝えれば手配してくれるよ。
    多分その方が安い。うちも追加したけど一枚2千円くらいだった。

  193. 1855 名無しさん

    >>1854
    人によって違うんですね
    ドアと一緒ならうちはきっとウッドワンです

    県民で手配できるんですか。建てるときに設計士さんに聞いたらホームセンターかなんかで手配してくださいって言われたもので( ̄▽ ̄;)
    安いなら県民に手配してもらおうかしら…

    とても参考になりました
    ありがとうございます!

  194. 1856 周辺住民さん

    担当設計士が決まり、プランニングリサーチ及び自作間取図を送ったのですが、何週間ぐらいで間取りが送られてきましたか?

  195. 1857 評判気になるさん

    施工中に出ている残材を取っておくと利用できる時があります。
    棚板取り付け用の金物(レール)、不要の残材に有ったので取っておきました、
    引き渡し後、予定してなかった場所に棚を付けたかったので、その金物で自分で取り付けました、
    棚板は取っておいた残材にちょうどいいものがなかったので、ホームセンターで切断加工してもらいました。
    棚板取り付け用の小さい金物は施工中に監督に頼んで取り寄せてもらっておきました

  196. 1858 戸建て検討中さん

    2018年10月31日をもって消費税8%の対応は終わらせていただきます!11月以降は10%になりますだと どこまで殿様商売なんだよ!アホらしい。

  197. 1859

    >>1858 戸建て検討中さん
    え?それのどこが殿様商売なの?

  198. 1860 通りがかりさん

    経過措置でいったら半年前の31年3月31日までに建築請負契約を結べば8%のはずだけど。
    国が決めてることなんで、1858さんは何か間違ってるんじゃないか?

  199. 1861 匿名

    県民は時間がかかるから3月31日までにってのが無理なんでしょ
    できますって言って適当に図面引いて契約させるよりもいいと思いますが
    あと、かなり前から消費税は決まっていたことなのに今更焦る人はどうかと思いますけど
    住宅エコポイントも復活するなんて話もあるし
    諦めてしっかりと時間をかけて取り組むべき状況では

  200. 1862 戸建て検討中さん

    殿様商売と言うか、お役所商売ですかね!利益を求めないから営業に必死さが感じられない、他のハウスメーカーなら3月までなら全然大丈夫ですよ とか10月まで間に合うものは何とかしますよ!って言われてたんですが!だからまだ決定もしていない消費増税の事も大丈夫かと思い電話したら開口一番8%対応は平成30年10月末で締切ました2019年3月までに契約に至るかどうか分からないのでと少数精鋭だか人件費削減だか知りませんが他のハウスメーカーが出来る期間も人手(営業、他)が足りなくて出来ないとは県民共済のコストカットが今回裏目に出たと思っています。

  201. 1863 匿名

    >>1862 戸建て検討中さん
    お客様は神様と感違いしている典型的な例

  202. 1864 匿名さん

    神様でしょう!何言ってるの!何千万の買い物すんんだから!あなたは裏側の人ですか?共済の営業?

  203. 1865 通りがかりさん

    財務省のHP見ても移行措置について書かれてるし、国がみとめてる移行措置なんで一民間企業がルールを変えることはできないと思うだけどね。
    個人的に興味あるんで財務省に聞いてみようかな。

  204. 1866 通りがかりさん

    神様ではないかもしれないが、お客あっての商売であるべき。

  205. 1867 匿名

    >>1864 匿名さん
    共済の意味をもう少し考えたらどうですか?
    基本的には商売ではないんですよ
    お客様扱いして欲しいならハウスメーカーへどうぞ
    ここでもなんども書かれていることなんだけどね

  206. 1868 匿名さん

    >>1862 戸建て検討中さん

    ハウスメーカーは詳細決めきらずにすぐ契約ですからねー。
    契約すればお客さんは逃げられなくなるので、囲い込みができる。違約金払ってまで契約解除する人は少ないから。
    だから「まだ間に合います。間に合わせます」って言うよ。

    県民は仕様も決めてから契約だから、今からじゃ3月末までに間に合わない。
    だから今の時期の電話での問い合わせには「もう締め切りました」と言うのは、正直と言うか親切というか。

    お役所仕事と言えばそうだけど、そんなに変なことしてるわけじゃないでしょ。

  207. 1869 通りがかりさん

    何にでもクレーム付ける変な客がいるから県民共済も大変だな

  208. 1870 通りがかりさん

    釣りでなかったらただの世間知らずだねぇ。

    お客様は神様って考えの時点で県民共済は向いてないから、やめたほうがいいよ。
    間に合わせます!って言ってるハウスメーカーがどんな企業体質なのかは、調べておきな。
    契約させればこっちのもんって思ってるのか、無茶な工期で家づくりをする気なのか。

  209. 1871 通りがかりさん

    神様扱いはしなくていいので、せめてお客扱いして。

    面倒くさいことはできないって言って終わらせて、要望聞いてくれないし、設計士さんの家じゃなく私の家建てるんだけど。
    自分の要望の家にならないという点では建て売りと同じ。
    誰のための家なの?
    非営利とか関係ないんじゃ?

  210. 1872 通りがかりさん

    他に行った方がいいよ
    県民共済はそういうところだから
    客扱いを期待されても困ると思う

  211. 1873 e戸建てファンさん

    ハウスメーカー営業の腹いせか?

  212. 1874 名無しさん

    鈴木ハウスなら全然間に合うよ!

  213. 1875 名無しさん

    それに10%になれば、親からの住宅資金贈与の免税額が滅茶苦茶増える。
    県民だったら全額贈与で建てられるから、むしろ早く上がって欲しいよね。

  214. 1877 通りがかりさん

    画一的なのは仕方ないと思って県民で建てたけど、それでも1871の意見にかなり近い。
    デザインとか夢とかじゃなくて、家族構成に見合った設計にしたかったのだけど、叶わなかったのは残念だった。
    子どもが進入しないようにキッチンの位置を10cmずらす、とかちょっと工夫すればできたはずのことも面倒がられてしまった。

  215. 1878 匿名さん

    ハウスメーカーで3軒建替え、3年前に県民で家を建てました。
    結果として理想に近い家を建てました。

    こちらの要望がきついと感じた時は折れたことも、どうしても行って貰いたい時は、
    時間をかけてお願いをしたり、臨機応変に対処しました。
    何でも交渉次第で、ある程度は何とかなると思います。

    価格的にもお手頃価格ですし、良くしてくれる県民と思います。

    ただ、合う合わないはこの世の常、1871さんはこの県民とは合わないと思うのでお引き取り
    願うのが筋かと思う。

  216. 1879 匿名さん

    同感です。

    あれもできないこれも出来ないと言われ、ブログなどで情報を収集した上で再確認すると、「やっぱり出来ます」ってことが何度あったか。
    設計士さん自身の問題ではなく、数こなさないといけないシステム自体に問題があると思います。
    なのに、県民側どころか施主までも「それが県民だから」で済ませてしまう。
    非営利だとか、コストカットだとかが言い訳になるのはおかしいと感じます。

    建てた家自体には満足してますけどね。
    友人知人にはオススメできないなぁ、と。

  217. 1880 通りがかりさん

    非営利とかじゃなくて、県民の一部の人の対応に誠意がないだけでしょ
    施主の話を聞いてくれる担当にあたれば、満足できる家建てられるよ
    非営利だからって結論で仕方なく受け入れて終わりってのは違う。

  218. 1882 通りがかりさん

    県民提携の某業者さんが言ってたけど
    県民にも、この人の仕事はチョットという人はたまに混じってるようです。
    図面を見てうわぁ…ってなるような雑な設計の家をつくる人とか、メモ取らないし忘れるしで仕事が破綻してる監督とか。
    でも、家を建てる機会なんて人生でそうないのに、その中で担当者の仕事ぶりを見極めるのは難しいなぁ
    と思った入居後のわたし。

  219. 1883 通りがかりさん

    県民で満足な家を建てる条件
    1)運 
        良い設計士さんとカップリングされる
    2)忍耐力、交渉力 
        めげずに何度も話し合える
    3)行動力  
        オプション調査 情報収集、見積もり入手
    4)知識  
         設備や部材の知識

    県民設計士と渡り合うにはこれらを兼ね備えた人が満足な家を手に入れられる。

    以上

  220. 1884 名無しさん

    デザインをヘーベルハウスみたいにして、見栄はるんだよ

  221. 1885 通りがかりさん

    その一方で
    「ブログではできるって書かれてた!」
    と、旧い情報を振りかざして困らせる施主もいるって言ってたから、これから建てる人は気をつけてあげてね。
    規定は常に変化してるので。

  222. 1886 通りがかりさん

    できないって言われたら取りあえず理由は聞いて、構造上とかシステム上とか言われると思うけど、その時はさらっとながして、次回の打ち合わせとかででまた同じ要望をしてみる。
    そうすると今度はあっさり「できます」ってことが3回はあった。
    こういう対応されるとその時断られたのってただ面倒くさかっただけなんだなと思わざるを得ない。このような対応はよろしくないと思う。
    でも時間たつとそんなやり取りの事も忘れ、あっさりと「できますよ」と言ってしまう位設計士さんは本当に忙しいのだろうと思い同情もする。
    多分、時間を開けて3回位同じ要望言って、全て断られたら、本当に出来ないのだろう。

  223. 1887 戸建て検討中さん

    ここは樹脂サッシはどうしてもオプションで追加できないのでしょうか?
    断熱にはこだわりたく、サッシだけがきがかりです。

  224. 1888 e戸建てファンさん

    昨日県民共済住宅に見学に行ったところ、打ち合わせ中?のスペースから年明けから値上げがどうのこうのみたいな話が聞こえてきたんですが、新年から坪単価が上がったりするのですか?
    今から県民に頼んだとして値上げ前の値段で対応して貰えますか?

  225. 1889 検討者さん

    >>1888 e戸建てファンさん
    残念ながら今からじゃ100%間に合いません。
    申し込みもしてあり設計士も決まっていて間取りも決まっててもかなりギリギリですね。

  226. 1892 匿名さん

    値上げってどの位、上がる予定なの?

  227. 1893 匿名さん

    消費税絡みとかじゃなくて、
    全体的にふつうに値上がりするという話なんですか?特に何もアナウンス自体は出ていないような…
    でもそういう告知自体、あまり出すものではないか。
    1割とか上がると難しいなぁと思うけれど、そこまで出ないならばよいですよね。

  228. 1894 戸建て検討中さん

    最近のオプション規制ってどうなってるの?

  229. 1895 通りがかりさん

    >>1850 匿名さんウチは4年ですが何処も問題無いですね。1年目にリビングの一部が床鳴りしましたが直ぐ大工さんが来て調整してくれました。外壁(ALC)、建具(ウッドワン全て引き戸)、壁紙と問題なしです。

  230. 1896 通りがかりさん

    >>1871 通りがかりさん
    安いのだから仕方ないです。

  231. 1897 検討者さん

    皆さんが言ってるような良くなかった設計士さんで筆箱で立てるタイプを使ってる方って、もしかして口癖でうーん、うんって何回も言ってる人ですか? その人っぽくてとても不安になりました。

  232. 1898 通りがかりさん

    近いうちに値上げがありそうです。
    直接電話して聞いてみました。
    詳しいことは言えないと濁していましたが、
    値上げを検討しているようです。
    昨今の人件費や資材の高騰ではやむを得ないのかもしれませんね。
    個人的には値上げをきっかけに、高気密、高断熱、樹脂サッシの採用を期待しています。

  233. 1899 通りがかりさん

    >>1897 検討者さん
    事前に「イケてない人かも」とわかってるならまだ対策できる。
    打ち合わせ内容、簡単でいいから自分でも手帳か何かにメモること。
    できればその場で、もしくは近日中に、そのメモを本人にも渡したほうがいい。
    今までの打ち合わせ内容が無駄になるレベルのことをしでかしてきたら、迷わず県民にチェンジ依頼。

  234. 1900 検討者さん

    >>1899 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    やっぱりやばい人でした。
    普通にオプション表にある内容のことを、県民はそんなことやってないんでって、声を大にして言っていました。
    そしてそれを責任者に伝えたら、普通にオプションにもありますし、全然できますよって言われて担当変えてもらいました。あり得なすぎて、その後の言い訳もひどすぎました。あれは派遣の人とかなんですかね?

  235. 1901 名無し

    >>1900 検討者さん
    早めに決断なさって正解でしたね
    ほぼ同じ事が、我が家の時もありました。

  236. 1902 検討者さん

    >>1901 名無しさん
    本当によかったです。
    これから住む家をあんな適当な人に委ねられません。
    それにしてもひどすぎですよね。

  237. 1903 匿名さん

    >>1691 名無しさん
    総合スレなんだから別に問題なくね?
    これから建てる人予定の人に情報提供してるだけだろよ

  238. 1904 口コミ知りたいさん

    県民共済住宅にすでにお住まいの方に伺います。

    基礎の御影石って、どうやって掃除していますか?

    高圧洗浄機でしょうか?
    何かブラシのようなものでゴシゴシと手洗いでしょうか?

  239. 1905 通りがかりさん

    住宅相談か予約の時にもらった資料の中に
    プラン検討で六ヶ月経っても契約の目処が立たない場合は一度キャンセルになって設計料3万円となってるのですが、このルールって生きてるんでしょうか?
    私はプラン検討9ヶ月かかりましたが何もなかったので少しだけ気になってます。

  240. 1906 ご近所さん

    前に出た、筆箱の立てるタイプを使ってる設計士さんって県民共済の熊谷の人ですか?それともさいたま市?

  241. 1907 検討者さん

    >>1906 ご近所さん

    さいたま市のほうですよ。
    あれはやばい

  242. 1908 職人さん

    熊谷市で新築予定で現在担当設計士の決定を待っているところですが、熊谷も注意したほうがいい設計士はいますか?

  243. 1909 戸建て検討中さん

    どうしてそんな変な人が首にならないんでしょうか、公務員のようなものだから?

  244. 1910 家建てます

    いよいよ今週日曜初打ち合わせだ。設計士いい人だといいけど…

  245. 1911 通りがかりさん

    設計士を変えてもらった者です。
    私にはたまたま知り合いに1級建築士の方がいました。
    その方に県民のペンを立ててる2級建築士の人に作ってもらった設計を見てもらいました。
    そしたら間取りなどあまりに酷くてビックリしてました。
    私も素人なので県民の人が言ったことが全て正しいと思ってましたし、プロだと思ってました。
    しかしながら一つ一つこれはこうだからダメなどと分かりやすく説明していただいて、県民の2級建築士の人の酷さが分かりました。
    冷静に考えれば分かることだったのですが、県民共済はあくまで共済であって、利益を追及せず、最低限、共済が運営できればいいので、設計士もボランティア的な感じなので、仕事もかなり適当でオプションに書いてあることすら出来ないと言いはって、しまいにはこだわるなら、ほかの住宅メーカーに行った方がいいとまで言われました。こだわる? オプションなのに? 無理なことを頼んだわけでもなく、ただオプションの中から選んだだけなのに、面倒臭いと思ったのでしょうね。ボランティア的なところだから、その程度のレベルの設計士がごろごろいて設計をしてるということです。
    私も知り合いがいなかったら本当にその人の言うがままの最低な家が出来ていたと思うとゾッとします。
    せっかくお金を払うのだから絶対にいい家を造りたいですよね。そこら辺は他の住宅メーカーと違って安いなりの理由を見つけてしまいました。
    ですが、本当に皆様の言うとおりいい設計士さんにあたれば、本当に安くていい家が建つと思います。
    ですがかなりの賭けに近い感覚です。
    その点はやはり普通の住宅メーカーの方が安心はできますね。
    県民のいいところは使っている物の質が良くて安い。
    それはどこの住宅メーカーでも敵わないところだと思います。だから人の質は低くても納得せざるを得ないのかもしれません。
    なので県民で建てると決めたなら最低限知識のある人に一度見てもらった方がいいと思います。
    皆様の家がいい家になりますように。

  246. 1912 通りがかりさん

    一年前に件の設計士について書いた者です。
    私も身内に設計士がいたので、総書き換えに至りました。
    工期を延ばせなかったので担当を変えませんでしたが、県民にトラブルの顛末は伝えました。
    でも一年経っても変わってないみたいで心が痛みます。
    (確か一級じゃなかったでしたっけ?もしかして別の人?)

  247. 1913 通りがかりさん

    県民は基本2級建築士が設計をします。そして、安いぶん本当に詳しい知り合いなどが居ない場合は県民で建てることをあまりオススメできないですね。どうやったらあんなひどい設計になるのかというレベルです。
    まあやはり安いから人の質は求めてはいけないのでしょうね。
    私が不安なのはその対応が有り得なかった人が、打ち合わせがパンパンで私の前と後も打ち合わせをしていました。
    若い夫婦さんと老夫婦。
    何も知らないで家が建つことを楽しみにしている人をみると正直辛いです。
    直接これを伝えることはできないから、ここに書いて少しでも皆様の家がよくなることを願ってます。
    きっとあの人がやる打ち合わせがいいものになるわけがありません。
    私達もなにも知らなかったから普通にいい人だと思っていましたから。
    しかし、ここはこうだからこうしたいとか、ごもっともなことを言われ、気に入らなかったのかいきなりキレはじめました。
    県民はいいところです。
    ですが最低限の知識を持った上で県民で建てることをオススメします。

  248. 1914 1912

    >>1913 通りがかりさん
    あーやっぱ同じ人ですわ。
    我が家も、最初の打合わせ終わり間際での
    「まだ課題は色々ありますが、これからひとつひとつ解決していきますから、どうぞよろしくお願いします(キリッ)」
    という真面目な言葉を、家族全員が信じてしまったんです。

    何回打合わせしても"ここの棚はどうしても部屋の隅に置きたくない"という要望を忘れられて
    次回になると端に寄せられてたので、ちょっと強めに抗議したらしばらくムスッとされました。
    それ以外にも挙げたらキリがないですが、とにかくパターンが似てます。他にも逆ギレされたし、面倒避けのためかオプションをごまかされたりもしたし。

  249. 1915 通りがかりさん

    >>1914 1912さん
    わーやっぱり完全同じ人ですね。
    有り得ないですよね。
    うちは屋根裏の収納をやりたくて、その人の設計だと屋根裏にスペースをまったく取れなかったので、知り合いに指摘された屋根の形状を変えようとしたら、県民は方流れ屋根などはやってないんですよ。
    ほかの住宅メーカーならやってますが、うちはやってないので、物理的に無理ですと言われて、方流れ屋根とかにしたいならほかの住宅メーカーで建ててください。そういったのは全て県民共済ではやってないので、だから県民の家はダサいんですよって、自分のいる会社をダサいといって、自分が設計しなおすのが面倒だからって無理矢理私達を納得させようとしてきました。完全にやばいな奴です。
    私達は県民共済じたいがそれをやってないのなら仕方ないと思って納得したのですが、ネットなどであまりにもその人っぽい、悪い口コミを多数見かけたので、まさかと思いオプション表を確認すると普通に方流れ屋根入ってるし、念のため、県民共済に電話して確認したら、普通にやってますよと言われ、経緯を説明して上司の方が本人に確認してくれて、また上司の方から連絡がきて、お客様が屋根の傾斜をつけたくないと言ったので、それは無理ですと言ったそうですと言われ、傾斜や角度の話は一切してなくて、私が言われたのは方流れはやってないです。だから県民の家はダサい。よそでやってくださいの言葉だけでした。自分の身を守る為に上司にも嘘をついてまるで私達が無理難題を言ったからと最低最悪な人でした。
    思い出すだけで腹が立ちます。
    表向きはいい人そうですが、自分の設計を変えられたりするととてもダルそうにキレはじめます。
    そして何回もキッチンは普通にしたいって言ってるのに、アイランドキッチンにしなさいばりに毎回アイランドで設計されます。頭おかしくないですか?
    皆様本当に気を付けてください

  250. 1916 通りがかりさん

    そして極めつけは私は今まで数々の家を設計してきて、皆様大変満足されてるので、
    私よりもその知り合いの言うとおりにするならば、微妙な家が建つことは覚悟してくださいね。って言われました
    微妙な家? これだけ色んな人が不満抱えてるのに満足?
    その人を否定しないように色々言い方を考えて、これも非常にいいんですが私達はこうしたいと言ったらキレられました。
    担当を変えてもらった方は今のところ非常に感じが良くて親切で要望通りにやってくれて安心してます。
    しかし、最初の最悪な人も印象は良かっただけに不安はぬぐいきれません。

  251. 1917 通りがかりさん

    1)要望が何回も反映されてない。
    2)ムスッとして黙り込む
    3)半切れする
    4)面倒くさそうで終いには「他に行ったら方いいんじゃないですか?」と言う。
    は自分たちの時もあった。筆箱は立ててない人だったけど。
    特に 4)は頭に来た。

    非営利だからかww

  252. 1918 通りがかりさん

    >>1917 通りがかりさん
    いや、それが厄介で筆箱2種類持ってて、立ってるときと寝てるときがあるので筆箱で判断は難しいかもです。
    やっぱ皆様同じ経験されてるのですね。
    で、あれば仕事辞めればいいと思いますけどね。あんな人が設計をしてはいけないと思います

  253. 1919 e戸建てファンさん

    うちの設計士もお世辞にもいい人とは言えなかったけど上には上がいるもんだ
    結局、県民も安かろう悪かろうなんだよね
    部材や設備の質が良くても、作る側の人がダメならどうしたって限界がある

    県民は、非営利だからとか胡座かいてないで、真に共済加入者のことを思っているのであれば、少しは改善の意志を見せて欲しいところです

  254. 1920 家建てます

    ひゃー、絶対あたりたくない設計士ですね。
    せめてイニシャルだけでも教えてくれませんか?

  255. 1921 戸建て検討中さん

    >>1920 家建てますさん
    イニシャル聞いてどうするの?

  256. 1922 通りがかりさん

    イニシャル言いたいし、聞いてもみたいけどさすがにそれは駄目でしょ。
    早くに設計士変えるために、打ち合わせの時は議事録毎回作って渡して証拠残しといた方がいいよ。打ち合わせの後にFAXで送るでもいいし。
    何もないと言った言わないとかになって開き直られちゃうし、証拠があれば設計士変える正当な理由にできるから。
    面倒くさいけども自分を守るためにもやったほうがいいよ。

  257. 1923 通りがかりさん

    >>1919 e戸建てファンさん
    まさにその通りで改善してほしいですが、本人が嘘を並べてるので、それを信じてるようなら県民そのものに問題があります。
    だからこちらが知識をつけて、騙されないようにする必要があると思います。
    本当なら名前をフルネームで言ってやりたいくらいですが、そうもいかないので、その人の特徴としては口癖がうーん、うーんって何回も言ってる人ですね。

  258. 1924 家建てます

    口癖、気にしときます(笑)
    まあ県民共済住宅に限らないと思うけど誰が担当になるかはギャンブルの要素あるよね

  259. 1925 1912

    すっごい過去ログたどることになるけど、そうするとその人の特徴がもう少しわかるかも。
    設計士とか建築士で検索すればいいかな。
    2年半前くらい?にも同じような悩みの施主がいたからその辺りから。

  260. 1926 1912

    どうやら、次回打ち合わせまでに修正した図面を自宅に送ってくれる設計士のほうが多いみたいだから、それが無いなら注意した方が良いかもね。

    あと、上の人も言ってるけど、記録は自分たちでも残しておいたほうがいい。
    件の設計士も図面の端にメモを書いて毎回渡してくれるんだけど、困ったことに本人が見返さないんだな。
    なんで、打合わせた事が次回になっても反映されない。

    あと、設計士の問題だけでなく「なんでここはこうなったんだっけ?」って後になって情報が必要になることもあるからメモは大事。

  261. 1927 通りがかりさん

    >>1926 1912さん
    そのやばい人は仕事は早いんですよね(;_;) すぐに図面送ってくれたりで本当に最初はいい人だと安心してました。
    自分よりも知識がある人がきてしまったり、自分の要望が通らなかったりすると、豹変します。なので見た目、そのようなことがない限りはいい人で終わるでしょう。ですが、家が建った後に使い勝手が悪いことに気付き、詳しい人が家をみると、設計した人は家造りをまったく知らないなって言われるわけです。そういう知り合いが居なければやばいことすら気付けないかもしれません。だから先手を打つ必要があるというか、最低限の知識、いうならばいいなりにならないような武器を持つことが大事だと思います。

  262. 1928 家建てます

    今ちょうど図面が送られてきてこれから一回目の打ち合わせなんですが、図面はほぼ自分で考えたまんまのものが送られてます。
    逆に心配なんですがどんなところに気をつけたらいいですか?

  263. 1929 通りがかりさん

    >>1928 家建てますさん
    家造りに詳しい方ですか?
    ご自身で考えたのものが細かいところや、無駄がなくなるなど、隅々まで考えた結果のプランならいいと思いますが、こうしたい、ああしたいくらいで設計お願いしたのなら見直すべき箇所は多数出てくるでしょうね。

  264. 1930 名無し

    キッチンのIHの型番わかる方いますか?
    標準にするかOPにするか検討中です。

  265. 1931 通りがかりさん

    まあ、県民の設計士全員がヤバいとは思わないけど、中にはヤバいのもいるんだね。
    運不運もあるってことで、ここで愚痴言ってても良い家は建たないから、ブログ見たり、ここで質問したりして情報得て、設計士が本当のこと言ってるのか見極められるようになれた方がいいよね。
    ここには実際に建てた施主さんもいると思うから、聞いたら色々教えてくれると思うよ。
    ただ設計士の人間性まではどうにもできんけどね。

  266. 1932 通りがかりさん

    なんか上記の建築士の話題が出てから県民共済を擁護する意見が消えちゃったね!

  267. 1933 e戸建てファンさん

    このスレ共済関係者も結構見てるみたいだから ここまで書かれたら誰だかわかるよね!上司も注意して本人も心入れ替えもらいたいものだ!

  268. 1934 通りがかりさん

    つまるところ、県民disはこの話題に尽きるということで、この問題がクリアされれば安かろう悪かろうではなく、ハイコスパのハウスメーカとして誰もがうらやむハウスメーカになれるということでしょう。

  269. 1935 家建てます

    昨日初の打ち合わせだったけど設計士の方は普通でしたね。当然営業のようなきめ細やかさは全く無いですがはっきり言ってくれるところが自分には合ってました。聞き方とかイラッとする人はいるんだろうなぁとは思いましたが。
    片流れも屋根の勾配変更も問題なく反映してくれそうです。

  270. 1936 家建てます

    ちなみに外観の好みと北側斜線で屋根を低く抑えたいことからから3.5寸の勾配でニチハのガルバニウム屋根を考えているのですが、実際に住んでらっしゃる方いますか?断熱や防音は体感としてどんな感じでしょうか?

  271. 1937 1912

    うちを担当した設計士は>>1897さんと別の人でした。一級建築士だったので。
    (ここ数ヶ月に1897さん以外にも2名?の方が似たようなケースを書き込んでるようですが、どっちの設計士のことを指してるか私にも判断つきませんでした)

    残念ながら、自分がラクしたいがために自社のサービスを誤魔化す、快適さに欠けた設計、施主の要望に逆ギレ
    といった設計士が複数いることになります。

    人あたりが良さそう、しっかりしてそうでも、十分に気をつけください。
    これから打合せの方は、ぜひメモを取って。
    問題が起きたら、ためらわず早めに県民本体へ相談してください。

  272. 1938 通りがかりさん

    沢山案件抱えてて忙しいんだよ。
    だから面倒くさいことはしたくないし、
    図面の修正もしないですませたい。
    出来ないって言って終わらせたい。
    面倒くさいのはやりたくないし、他行ってもらいたい。
    で、思ってるだけじゃなくつい口に出ちゃう。

    思考的には非常に解りやすい。

  273. 1939 家建てます

    色々ブログとか見てると一年以上打ち合わせてますとか十回以上契約までに打ち合わせてる人とかいて、相手の立場なら確かに面倒だなって思うよね。さっさと決めてって思うよね。だからといって肯定されるもんではないが。

  274. 1940 e戸建てファンさん

    コスパを考えたら、対応力はしょうがないと思うけど。技術的に足りないところはご自分で
    勉強して、更に設計士、監督さんにも気配りができないといけないと思うが。

  275. 1941 匿名さん

    ただの優柔不断ならば施主が悪いと思うけど
    相性が悪くて、施主の意図をいまいち汲めなかったりするとどうしても時間が掛かるものだと聞いた。
    流石に一年も掛かるんだったら、チェンジしてもらった方がお互いハッピーだったかもね。
    結果論に過ぎないけど。

  276. 1942 通りがかりさん

    相性が悪いというか、担当設計士さんが得意とする家の造りと、私達が求めてる住まいがほぼ正反対でした。
    やはり打合せの回数は多い方だったと思います。

  277. 1943 通りがかりさん

    1000万超える買い物な上に、1回/月位しか打ち合わせできないのに半年で終わらせられるのも凄いような気がする。
    ちょっとでも後戻りするようなことがあったり、前回の内容が反映されてないとかだったら半年って無理じゃない?

    設計士さんのいいなりとかならわかるけど。
    設計士さんにしてみればいいなりにしたいんだろうけど。

  278. 1944 通りがかりさん

    設計士ひどいのにあたると本当にひどい家ができるわ。てか、やばい奴1人だと思ってたのに複数いるとか変なのに当たる確率上がっちゃうじゃん。面倒くさいからってオプションちょろまかすとかダルすぎだろそいつら。人としてやっていいことと悪いことあるよね。自分が面倒くさいからって、お客様のことまったく考えてない。馬鹿にしすぎ。

  279. 1945 通りがかりさん

    過去に、非営利だからとか書いてる人もいたし、いい設備が安くてコスパがいいと書いている人もいた。
    お金に換算できる部分(物的な価値)は優れてるのかもしれないけど、人的な部分は低レベルってことで、不満噴出中。
    物を売るには両方必要だってこと。県民はもう少し顧客目線をもったほうがいいと思う。
    ちなみに自分は県民施主。実際建てた上でそう感じたし、全員ではないがでしょうが、私と同じように思ってる人も多いのでは。


  280. 1946 通りがかりさん

    やばい奴は一人じゃない←結論

  281. 1947 通りがかりさん

    値上げする事でサービスの質が上がるならば、これから建てる人にとってはその方が幸せです。
    例え今年までなら1500万で建てられたものが、1600万になるとしても。

    100万は大きいわ!と思うかもしれないけれど
    他の人も書いてる通りで、それくらい今の県民は人員不足の影響が出てしまってる。
    施主の努力だけじゃどうにもならないことも多いです。

  282. 1948 通りがかりさん

    不安を煽る内容で大変申し訳ないのですが、若い人でもう1人やばい人が居ました。何を聞いても分かりませんと言われ、人の話もろくに聞かず、工事にどれくらいの日程がかかるのかとかも混んでるので知らないですと言われました。そんなことありますか? 確認もしないしあり得ない。もの凄く面倒くさそうに対応してくるし。前の人も言うように本当に100万は高いけど、長年住む家だからその100万払ってでも安心を買いたい。

  283. 1949 e戸建てファンさん

    >>1945 通りがかりさん
    やはりどこかが「安かろう悪かろう」なんですね
    過去に「それが県民!イヤなら他 行けば」って言ってる奴いるけど、これって施主のふりした共済の人じゃないですか?こう言う考えが社内で蔓延しているのかな?非営利だからノルマもない そしたら楽な仕事選ぶよね。




  284. 1950 通りがかりさん

    モノは悪くないと思うし、価格も良心的だと思う。

    あとは運次第。



  285. 1951 通りがかりさん

    多分本当に物もいいし、安いから人材にお金もかけられないから、人を育てるというところまではいかないんでしょうねきっと。物凄く優秀な人が共済にくるとも思えないし。いかにいい人に当たるか、本当に神様を信じるしかないと思います。運依存。

  286. 1952 e戸建てファンさん

    >>1949
    県民に対してネガティブなことを少し書かれただけで、他ハウスメーカーの営業認定したり、神様扱い(笑)されたいなら他へどうぞみたいな的外れのレスをする人が現れたりで、このスレには県民の盲目的信者しかいないのかと思ってたのですが、最近はそういったレスがないですね

    溜まりに溜まった不満が爆発してる感じ

    人生で1番高い買い物をしようとしてる人に対して、やっつけ仕事ではなく、誠心誠意臨んで欲しいという当たり前の要望をしてるだけで、誰も神様扱いまで求めていないのにね

  287. 1953 通りがかりさん

    県民が安いし、物もいいってのはもう誰もが認めてると思います。人がひどすぎるというのは県民の課題ですね。受け付けのおじさんも適当だし、全てをできないと言って責任者に確認して、それをできるって言ってましたよって伝えたら、先ほどまでできないできない言ってたおじさんが豹変して、うちはそれできるんですよって話変えはじめて。本当茶番。窓口=入り口は顔だと思います。窓口に置くのであれば、最低限知識を持った人を人員配置すべきだと思います。本当に神様対応なんて望んでない。ただただ最低限の対応をしてほしい。私以外の人が適当すぎる設計士にあたってて、それも分からないんですか?って何回も言われてて、分かんないレベルが酷すぎてみてられませんでした。うちはこの人じゃなくて本当に良かったなと思うとともに可哀想だし非常に残念だなと感じました。

  288. 1954 通りがかりさん

    やはり私達素人は県民さんの言うことを、何も分からないから信じて、プロが言うならこうしたいけどこっちの方がいいんだなって思って諦めたことも、ただただできることを面倒くさいからという理由で断られてたなんて、後々知ったら目もあてられない。家が建った後に気付いたとしたら、面倒くさくてできないって断ったけど、実はできた案件なんかは聞いてないってとぼけるでしょうね。言った言わないは立証できないし、これで泣き寝入りした人どんだけいるんだろ? みんなこうしたかったという理想があり、お金を払ってる以上しっかり対応するのが筋だと思います。別に誰も設計士が無難で楽だからって勝手に考えたプランの家に住みたくない。

  289. 1955 e戸建てファンさん

    >>1952 e戸建てファンさん
    そうですね、あのヤバイ設計士の話題が出てからおとなしくなりましたね、やはり共済の関係者だっだんでしょう。県民はそう言うもの!みたいな高飛車なコメントはやめてほしい。

  290. 1956 通りがかりさん

    KZ-G33XSTだよ

  291. 1957 通りがかりさん

    上記は1930あて

  292. 1958 1912

    組織の性格上、そっけない対応は仕方なし
    施主が自分でやらないといけない事が多い

    ↑建ててみて、この辺はその通りかなと感じました。
    でも、社員の繁忙がそのまんま施主にシワ寄せされてる現状はやっぱりマズイ。
    もう少し誠実であってほしかった。

  293. 1959 e戸建てファンさん

    利益ガツガツのハウスメーカー営業か安いけど適当すぎる県民か選ぶ時代ですな。
    自分の時間割いて知識貯めれる人は県民
    時間ないけどお金がある人はハウスメーカーって感じかな

  294. 1960 名無しさん

    久しぶりに覗いてみたら、対応が悪いとかで・・・・4年前はみなさんが対応よく
    気持ちよく家を建てることができました。
    コスパも良いし、そんなに雰囲気が変わるかな~。

  295. 1961 通りがかりさん

    >>1960 名無しさん
    コスパがいいのは間違いないですね。値上げしましたけど。
    勿論県民の人が全員悪いわけではないので、完全に外れを引いたってことですね。
    ただ今は外れが多すぎるのが現状。

  296. 1962 名無しさん

    いつから値上げされていくらくらい値上げしたのか1961さん県民事情にお詳しそうなのでぜひご教授願えませか?
    値上げに際して仕様の変更もあったのでしょうか?よろしくお答えねがいます

  297. 1963 通りがかりさん

    >>1962 名無しさん

    仕様の変更はないですよ。
    年明けから一部オプションの金額が上がるだけです。
    しかし、どのオプションがどのくらい上がるのかは現状まだ決定していません。

  298. 1964 名無しさん

    丁寧なご回答ありがとうございます。坪単価31万8千円が上がるわけではないということですね。
    資材等の物価の高騰も考えるといつ上がるかわからないので気にはなっていたのですが一安心しました

  299. 1965 通りがかりさん

    坪単価は据え置きでもオプションがあがるんだったらますます標準の画一的な家になっていくのでしょうね。。
    これまでも真壁和室のアップとか標準だった彫刻手摺りがオプションになったり、タイルの値上げとか、吹き抜け一坪まで標準がなくなったりとかあったし、以前できてたことがやりにくくはなっちゃうね。

  300. 1966 名無しさん

    坪単価31万8千円と云いながら、結局はオプションを追加して坪単価が55万円程に
    なってしまいました。多分、40万円以下で施工された方は少ないのでは。

  301. 1967 名無しさん

    坪単価と実際に立てた家の価格が乖離するのは当たり前
    むしろ明朗会計の県民なら自分で簡単に予算コントロール出来るはず
    予想外の価格になったというのであれば、自分が予算管理すらできなかったと言うだけの話

    それをさも県民が口先だけの坪単価を謳ってるみたいな言い方するのはさすがにお門違いもいいとこ

  302. 1968 通りがかりさん

    オプションつけまくって坪単価50万超えても同じように建てたら、まだアキュラとか富士住建より安いですよね。
    (この2社は自分が比較検討してたから)
    でも毎年値上げ値上げで、差は縮まってきてるのかな。
    ちょっと安い位で塩対応されるんだったら他のハウスメーカでいいやってなっちゃうかもね。
    でも県民は出隅入隅作っても追加費用ないし、そういったところは凄い良かった。
    でもこれらもいつかそのうちオプション扱いになっちゃうのかな。

  303. 1969 通りがかりさん

    我が家は48坪で2460万(税込)。外壁タイル、小屋裏、大屋根、電動シャッター、無垢床、広幅階段、バルコニー追加、他オプションもつけまくったってほどじゃないけどつけた。
    それでも坪単価51万だし、実際は地盤改良や付帯工事も含んでの価格だから実際の坪単価は45万もいってない。
    恐るべし県民共済。

    ただ設計士さんは少ししょっぱかった。

  304. 1970 e戸建てファンさん

    >>1966 名無しさん

    それをハウスメーカーでやったら1.3か1.4倍するんだってば

  305. 1971 戸建て検討中さん

    打ち合わせとか電話とか録音しとくといいよスマホのアプリとかで
    言った言わないとかになるとめんどくさいからね
    後で聞き返したりもできるし

  306. 1972 ほげ

    理由を問わず、事前に同意を得てないと法に触れるんでなかったっけ?>録音

  307. 1973 名無しさん

    黙って録音しても刑事にせよ民事にせよ法的責任負うことはないですよ
    モラル的には褒められたものでは無いですが

  308. 1974 口コミ知りたいさん

    先輩方々教えてください。
    県民共済で間取り打ち合わせ中の者です。
    8畳の吹き抜けを予定しておりますが、設計士から、間取りが最終確定していないにも関わらず構造計算出してみましょうと言われております。
    構造計算を出すには8万円程度かかるとのことです。

    ここで、教えていただきたいこと。
    ①構造計算出したのち、多少の間取りが変更した場合、再度8万円かけて構造計算出さなければいけないのでしょうか?
    ②間取りが最終確定した後に、構造計算出すのではいけないとのなのでしょうか?
    →設計士に聞いても、はぐらかされています。

    私としては、間取りが最終確定してから構造計算出したいと考えております。
    以前県民で建てた方に聞いたところ、最終確定した後に構造計算出したとお聞きしました。

    ③設計士によって、構造的に大丈夫かどうかわかる技量が違うのでしょうか?

    お分かりになる方のご教授おまちしております。

  309. 1975 名無しさん

    はぐらかしてるなら、うしろめたい事を勧めてるのかもしれないから要注意。
    きちんと説明してもらわないと応じない、と毅然としたほうがよさげ。

    ・本当は吹き抜けを作りたくないから、構造計算を見せて諦めさせようとしてる

    ・さっさと契約に持ち込みたいから、先に構造計算を出してしまってゴールを早めようとしてる。→その後に間取り変更したくなっても、また構造計算からやり直し…ならばこのままで良い、と施主に言わせようとしてる

  310. 1976 通りがかりさん

    >>1974 口コミ知りたいさん

    それ、例のやばい設計士じゃないですか? 面倒くさいから適当なこと言って諦めさせるやつだ。

  311. 1977 通りがかりさん

    木造の二階建てで500m2超えて無かったら法律上は構造計算は不要で、確認申請時にも構造計算は要求されないはず。
    私の場合は吹き抜けもないし、壁量も取れてたので構造計算してないと思います。費用の請求もありませんでした。
    設計士さんは壁量計算位はするけど構造計算まではしないで外部の構造建築士という資格を持った専門家にお金払って委託するみたいです。で、1975さんの設計士さんも心配だから確認しときたいのでしょう。
    間取りが確定してからでも構わないと思いますが、そこでNGとなったら、また最初からやりなおしなので早めに確認しときたいというのかもしれませんね。
    8畳もの広さの吹き抜けなら構造計算しといた方が安心だと思います。設計士さんがはぐらかすというのも変ですね。自分で構造計算できないし自信がないから多少間取り変更したあとも自分で判断できない、また外部に出す費用がかかりますと1975さんに言いずらいからはぐらかしてるのではないかな。
    最初にも書きましたが、木造二階建てなら確認申請時に構造計算不要です。よほど大掛かりな間取り変更でなければ一回の構造計算で十分な強度があると確認できれば二回しなくても大丈夫なのではと思いますが、自分も専門家ではないので絶対とはいえず、やはりめげずに設計士さんと話し合ってみるしかないでしょう。

  312. 1978 口コミ知りたいさん

    1975さま
    1976さま
    1977さま
    ご回答ありがとうございます。

    今までの打合せの感じでは、まったく悪気がある設計士ではないと思います。
    むしろとても丁寧で気遣いしてくれる方です。

    県民で建てた先輩方々のブログを拝見すると、施主から提案した事が成立しない場合、それに変わる提案をしてくれる設計士に出会えているので、とてもうらやましく思います。

    1977さんの言う通り、よほど大掛かりな間取り変更でない限り、1回の構造計算で大丈夫な気がしますのである程度間取りが確定した段階で構造計算出してみようと思います。

    駆け込み契約等の影響で、構造計算結果が出てくるのに1,5ヶ月かかるらしいです。

  313. 1979 職人さん

    前にヤバい設計士さんの話出たけど、結構年配の人です?
    以前打ち合わせに行った時に、後ろの席で打ち合わせしてた設計士の筆箱が立ってたが・・・
    若い夫婦がその設計士さんと打ち合わせしてたんだけど、なんか険悪な雰囲気だったんだが・・・

  314. 1980 口コミ知りたいさん

    >>1979 職人さん
    まじかよ。その人じゃないですね。
    県民何人ヤバイ奴いるんだ?
    因みに本当にやばいと思ったのは2人とも30代ですかね。
    その2人が有名なオプションちょろまかす人です。

  315. 1981 1912

    >>1979 >>1980
    1980さんは業者さんかな?複数の人にお会いしてるのですね。
    はい。我が家を担当した方は30代です。

    >>1978
    8畳は吹き抜けとしては広いので、慎重になさった方が良いと思います。
    建築士さんの本音が聞けると良いのですが。

  316. 1982 通りがかりさん

    まさかの盲目の人ですかね?
    誰も県民を否定はしてないですよ。
    それに30代の人が全員悪いとも言ってない。
    ただ、私自身ひどい体験をして、担当変えてもらってその変わられた方はとてもいい方で物凄く満足しています。
    色んな方々が運次第と言っていますが、まさにその通りで、せっかく高い買い物をするわけだから、適当な方が担当する可能性が大いにあるわけだから、そこを気を付けてほしいと願ってるだけです。
    適当な方を除けば県民はいいところだと私は思います
    だから県民の少し悪かったところが書いてある=業者という認識はやめたほうがいいかと思いますよ。

  317. 1983 通りがかりさん

    県民や30代全体を否定してるような表記が特に見当たらないんだけど、>>1982はどのレスに反応してるの

  318. 1984 1912

    >>1982
    なんか誤解を生んでしまったようで申し訳ないです。
    私は「担当の設計士さんにオプションちょろまかしetc.された」と、以前書き込んだ>>1912です。
    我が家は最後までその設計士さんに担当してもらってるので、その人以外に会ったことがありません。
    複数の設計士を知ってる=県民をよく知る人か、複数チェンジしてる人
    と思ったので「業者さん?」と聞いた次第でした。申し訳ないです。

  319. 1985 1912

    連投ごめんなさい。>>1912です。

    我が家を担当した設計士さんについて。
    先日の私の書込み以降、このスレを読んでる多くの方が
    「我が家は1912や1900さんの設計士に当たってしまってないだろうか」
    と心配されている様子だったので、個人が特定できない範囲で、でもある程度は絞れる「1912を担当したのは30代」という情報だけ書きました。
    「うちの担当設計士は件の設計士か?」と多くの人を身構えさせてしまうのも申し訳ないので。

  320. 1986 通りがかりさん

    皆さんも気をつけた方がいいですよ。
    我が家の設計士ざんは、こちらにかかれているほどひどくはなかったですが、見積もり出た段階で、バルコニーとか無垢床、大屋根、タイルなど面積あたりで価格になっているオプションはことごとく面積多く記載されてました、
    こちらが気づいたら床面積とか、バルコニー、大屋根のようなら平面図で面積わかってしまう物は間違いでしたといって修正してくれますが、タイルは間違ってませんといって再確認もしてくれませんでした。
    こちらは立面図から面積出して見たのですか、やっぱり見積もりのほうが多く、どうやって外壁面積出してるのか説明を求めても説明はなく、納得いかないなら標準のサイディングかALCにしてくださいと言われました。
    なんか意図的にやってると勘ぐってしまいます。

    皆さんはこんなことはなかったですか?

  321. 1987 通りがかりさん

    >>1986 通りがかりさん

    名前とかイニシャルは出せないので、それってもしかして、あかさたなはまやらわのうの行から始まる方ですよね?

  322. 1988 1986

    1987さん
    自分は悪者探ししたいわけではないので、個人特定の内容には回答控えます。ごめんなさい。

    ただ、自分みたいなことがある方もいらっしゃるかもと思い投稿しました。
    皆さん見積もりちゃんと確認したほうがいいですよ。結構適当ですから。
    自分は普通の会社員ですが、大方の会社では見積もり間違えるなんて有り得ないことです。
    利益追求しないからそういった感覚がないんですかね。
    一民間企業の社員としたら恥ずかしいことだとおもいますがね。

  323. 1989 匿名さん

    一連の設計士の適当さ。
    職業あるあるなのか、県民特有なのか、どちらなのだろう。

  324. 1990 家建てます

    見積もりの適当さで行ったら他のハウスメーカーの方が酷いんじゃないの?予算に合わせてくるでしょ。

  325. 1991 通りがかりさん

    >>1990 家建てますさん
    いや、普通のハウスメーカーは出来るだけ利益率出したいから高く見積もるのは当たり前。県民でいいたいのは高く見積もるとかではないのに、決まってる金額を単純に計算ミスでおかしくなってるってことです。

  326. 1992 通りがかりさん

    県民共済側の都合で11月下旬の上棟予定が来年の1月上旬になったんだけど、いまそんなに立て込んでるのかな?
    でも引き渡しは予定通り3月上旬っていうんだけど本当に大丈夫なのかな

  327. 1993 匿名さん

    >>1992 通りがかりさん
    今春の情報で申し訳ないのですが。
    クチコミでびっくりするくらい注文が増えてるらしく、立て込んでるのは確か。
    2ヶ月で建てるのは、県民としては急ピッチなので、優先的に工事するということならできなくもないはず。
    普段の建て方だと、毎日大工さん2名で作業してると言ってたので、もっと多い人員で作業するのでは。

  328. 1994 匿名さん

    打ち合わせが月一回しか出来ないので、相当混んでいる様子です。間取りがなかなか進展せず、イライラしているのに、設計士さんは3月契約大丈夫と慌てる様子はありません。いつもこんな感じなのでしょうか?

  329. 1995 通りがかりさん

    1994さん

    そんな感じじゃないでしょうか。

    現時点でどこまで間取りが決まっているか次第ですけど、3月契約だと間取りにさける打ち合わせはあと多くても4回ほどかな。それで納得いく間取りができるかどうかですね。頑張ってください。
    まあ設計士さんにしてみれば増税で多く払うのは施主で自分は関係無いので急ぐ必要はないでしょうね。今、この間取りで決めてくれた方が早く片づくし、3月までに契約したいなら早くに妥協したら良い位しか思ってないと思いますよ。
    過去のレス見てても別に神様扱いとかのレベルの話じゃなく、施主の都合なんて考慮してやってくれないってのは県民では普通なので。

  330. 1996 通りがかりさん

    >>1994 匿名さん

    なぜ打ち合わせが1回しかできないのですか?
    うちは月に5回やってますけど。

  331. 1997 通りがかりさん

    本当?って疑っちゃうけど、本当だとしたら逆に打ち合わせの中身は1、2回で済むような内容を5回に分けてやってる印象で逆に効率悪そう。
    毎回確実に進んでるなら、トータルでも2ヶ月したらまず契約できちゃうと思いますが、初回打ち合わせからこれまでどの位経ってるんでしょうか?

  332. 1998 通りがかりさん

    1994さん
    契約見えて来たら最後の1ヶ月とかは月に3、4回やってくれるかもしれませんよ。
    というのも、我が家の時は間取り作成時は三週間に1回のペースでしたが、契約月に入ってからは仕様選定とか最終確認、軽微な変更レベルの内容でしたが、4回打ち合わせしてくれましたので。
    そんな感じで考えると3月頭までに間取りそこそこできれば3末行けますよ。

  333. 1999 戸建て検討中さん

    和室の10畳を作りたいのですが 県民共済の畳は 本当の畳でないので
    固そうですよね!
    大丈夫ですか?

  334. 2000 戸建て検討中さん

    10畳の和室を作りたいのですが、本当の畳でないので大丈夫ですか? 座り心地はどうですか?

  335. 2001 匿名さん

    >>1999 戸建て検討中さん
    たしかに、固いといえばちょっと固いですね。
    そんなに気にしてませんでした。
    毛羽立たないというか、丈夫さは感じます。
    最近は、い草以外の素材の方が主流になりつつあると聞きました。

  336. 2002 名無しさん

    >>2000 戸建て検討中さん
    畳の厚みが 県民は30ミリ仕上がりなので 畳床はダイケンの床(木のチップ固めた畳床なので硬い)畳表も紙で出来ているので クッション感が無いので 正座しても痛いし 普通に座っていてもお尻が痛くなります!この場合 畳床の表面のボードだけは ダイケンでは無く ケナフボードに変更して 畳を作れば 本畳(わら畳)に近い自然な感じの畳になります。

  337. 2003 戸建て検討中さん

    >>2002 名無しさん

  338. 2004 家建てます

    グラスウールの断熱に関して何か工夫できることってありますか?
    あまり費用をかけず少しでも高断熱にしたいです。

  339. 2005 口コミ知りたいさん

    >>1997 通りがかりさん
    全然違います。父が1級建築士なのですが、今、海外でデパートを作っているのでこちらに打ち合わせなど来れないので、資料を送って修正加えて送り返してっていうのやってます。もうほぼ決まったので大丈夫ですが1回しかやってくれないとは、断られるんですか? 1度しかダメだと言われるんですか?

  340. 2006 通りがかりさん

    皆さん、アドバイスありがとうございます。
    後半に入るとペースアップするのですね。
    それなら3月末までに間に合うという話にも納得出来ます。間取りはほぼまとまってきているので、この先は早く進むことを期待していきたいと思います。
    打ち合わせが月一回なのは、設計士さんが忙しすぎて図面修正する時間がなかなか取れないことが理由です。なので、修正を最小限にするよう、自分でどんどん完成度を高めていくことが大切と感じました。

  341. 2007 口コミ知りたいさん

    >>2006 通りがかりさん

    そうですね。私は知り合いいたので間取りはそっちで決めてもらったので早かったですよ。設計士さんそんなに忙しいのですね。オプションはほぼ全て値段上がってしまいましたね。

  342. 2008 検討者さん

    オプション値上げはどこからの情報ですか?
    どれくらいの割合かご存知でしたら教えてください、

  343. 2009 通りがかりさん

    >>2008 検討者さん

    どこからというか県民からですけど。
    値上げ金額は30%くらいですね。

  344. 2010 匿名さん

    リクシルも値上げだから早晩単価も値上げになるんだろうね

  345. 2011 匿名さん

    今年から耐震等級3がオプションではなく標準になったから
    料金のかけどころが変わっただけ、といえばそうなのかもしれない。

  346. 2012 通りがかりさん

    タイルは7100円が8000円に、9100円が11200円になってましたね。

    他、値上げとは関係ないけどクリナップのキッチンが仕様変更してましたね。

  347. 2013 検討中さん

    ハウスメーカさんを検討中です。県民共済住宅も候補にしておりますが、過去レスを見ていると、人の対応の良し悪しに絡んだ投稿や設備が良いという投稿が多いと感じています。
    私達は建築地と今住んでいる場所がかなり離れてしまうため頻繁には現場の確認に行けません。第三者の検査機関活用も考えておりますが、どなたでもそうだと思いますが施工や施工管理をしっかりしてくださるHMさんを、と思っております。
    過去に大きく取り扱われた壁量不足の問題以外に、県民共済さんのスレでは施工不良によるトラブルや欠陥について困っているなどの書き込みがほとんどないので、安心かなと思っておるのですが、実際建てられた方々はいかがだったのでしょうか。お知恵をいただけると助かります。

  348. 2014 匿名さん

    >>2013 検討中さん
    どのメーカーと比較検討しているかによるかな。
    住友林業とか三井が候補に入ってるなら、そっちの方が安心して建てられるだろうし。

  349. 2015 匿名

    >>2013 検討中さん
    県民も施工不良はありますよ
    でも、2014さんがおっしゃっている住林や三井なんかも、探すと施工不良にあたった人のブログが出てくると思います。
    結局、建てるのは下請けなので、
    せいぜい不良になる確率が高いか、低いかぐらいに考えたほうがいいと思います。
    ハウスメーカーを全面的に信用するよりは第三者をたてるほうがよっぽどいいかと



  350. 2016 くぅちゃん

    どなたか教えてください。
    県民の外壁の標準のサイディングか、ALCどちらにしようか悩んでます。自分なりに調べた結果、サイディングはデザイン豊富で水には強いけど安い、ALCは厚みもあって火に強いけど、水には弱くてメンテナンスのときの費用が高い。
    結局ネットで調べてもどっちがいいのか分かりません。
    ALCの方が高価だからいいのかと思ったらサイディングの方がいいって方もいますし。
    皆さんはどっちがいいと思いますか?

  351. 2017 名無しさん

    担当してくれた設計士さんが、ALCの会社からの転職者でした。
    性能には大差なく、デザインの好みが一番大事、と何回もおっしゃってました。

    設計士が知人にいるのでその人にも聞きましたが、そちらは迷ったらサイディングと言ってました。
    大きな地震に備えて、メンテ費用安めで重量軽めな方を、と。

  352. 2018 家建てます

    alcはシーリングの上から塗装するから長持ちとか言ってたな

  353. 2019 検討中さん

    2014さん、2015さん
    ありがとうございます。
    やはり坪単価の高いメーカーがブランドや信用の面でしっかりしてくださる、というのとそれでも大なり小なり施工不良は起こりうる、ということなのでしょうね。
    正直、坪単価70万などは出せる身分ではないのですが、アイダさんやタマさんではちょっと心配です。県民共済さんは価格の面も有りますが、埼玉県施工数が一番というのもあり、皆さん満足されてるので余り問題はないのかなと思った次第です。
    どこで建てるかは別に、第三者機関での検査は惜しまずにもう少しハウスメーカの検討をしようとおもいます。
    ありがとうごさいました。

  354. 2020 名無しさん

    >>2019 検討中さん
    タマが最後まで候補にありました。
    価格面は、タマより200万以上安くなったのは間違いなさそうです。
    設備もタマより良いです。
    その分、工期と手間は掛かりました。

    他の人もおっしゃってる通り、第三者は入れた方が良いです。
    施工数1番になったけど、急に伸びたために人手が追いついてません。
    丁寧に施工してくれると言われていますが、現状だとポカミスや見落としが十分にあり得ます。

  355. 2021 名無しさん

    >>216
    結局の決め手は防音効果でした。住宅密集地だったのでACLに決めました。

  356. 2022 通りがかりさん

    >>2021 名無しさん
    216って随分前のシャワーのレスの投稿に回答したんですか? あとACLとはなんですか?

  357. 2023 e戸建てファンさん

    嫌みのつもりなのか知らないけど普通の理解力があればわかるでしょうに

  358. 2024 通りがかりさん

    >>2023 e戸建てファンさん
    誰に対する回答か特定できなければ分からないでしょ。
    嫌みって解釈じたいがひねくれてるわ

  359. 2025 匿名さん

    まあ、流石にこのタイミングで216はないだろうから2016だろうな、と推測し、ACLはALCのうち間違えだろうな、と考えるのが、順当なところでしょうね。
    住宅関連のスレなんだし、その直前の話題を見れば、普通はそうです。
    2022や2024のコメでは、それを揚げ足をとるように書くあたり、わざとかなーと思ってしまいますが(笑)

    ここは情報交換したり、悩みにアドバイスをもらったりと、比較的良い内容のスレなので、場を荒らすような書き込みはお控え頂けると幸いです。

  360. 2026 匿名さん

    すいません、建物の内容と、地盤改良や付帯工事を含んだ値段なのか、付帯工事はいくらなのか、2階なのか、3階なのか、他の会社の話しはしなくていいので、それだけ書いてもらえないでしょうか。

  361. 2027 名無しさん

    >>2026 匿名さん

    付帯工事と地盤改良工事で800万位でした!

  362. 2028 通りがかりさん

    >>2025 匿名さん
    本人でない以上どのレスに答えたかなんて分からないし、憶測で物事言うのは違うんじゃないかな?
    あと勝手に憶測で荒らしと認識するのもダルいですので、ここは情報を交換するところなので二度と来ないで下さい。
    不快で仕方ないです。

  363. 2029 e戸建てファンさん

    >>2028 通りがかりさん

    私も来たばかりですが普通の理解力があれば前後のレスの状況で>>2025さんのように推察しますね、

    揚げ足取りにしか見えないのは間違いないです、普通に誰がみてもそう見えます。

  364. 2030 気になる

    >>2029 e戸建てファンさん
    何も知らない素人は216のシャワーに回答したと思ってもしょうがないんじゃないかな?
    ACLはシャワーの種類かもしれないと思ったかも知れないし。やっぱり勝手に決めつけるのは良くないと思いますよ。後、誰がみても揚げ足取りに見えるというのも訂正した方がいいんじゃないでしょうか?
    別に誰も揉めたいわけじゃないですし、みんなと書いてますが私は別に揚げ足取りだとは思いませんでしたよ。仲良くやりましょうよ。


  365. 2031 e戸建てファンさん

    2023に対する2024のレス自体で、2021の意味は分かったけどわざと突っ込みましたっての自認してるようなもんだと思うけど
    ホントに意味が分からなければあんなレスにならないよね

    下らない嫌味や揚げ足とりの類いであることは端から見てれば明らかなのになんで必死になって正当化しようとしてるのか謎

  366. 2032 気になる

    >>2031 e戸建てファンさん

    もうめんどくさいから黙っててください。
    そういうこと言うから話が長くなるんですよ。

  367. 2033 名無しさん

    県民共済に展示してあるアイリスオーヤマの照明って標準照明としてまだ生きてるのでしょうか?
    それとも照明は全てオーデリックかパナソニックから選ぶ、または施主支給で、今は県民共済標準というのはなくなってるのでしょうか?
    今でもアイリスオーヤマのものを選べるとしたら、県民経由とアマゾンとかアイリスプラザで購入するのとどちらがお得になりますか?



  368. 2034 通りすがり

    カワジュンのタオル掛けとかって付けようとすると施主支給扱い?

  369. 2035 匿名さん

    >>2026 匿名さん

    まずは公式HPを見てみるといいと思いますよ。
    http://www.saitama-kyosai.or.jp/jutaku/sp/expense/price.html

  370. 2036 通りがかりさん

    >>2034
    施主支給扱いになりますよ。

    監督への指示はイメージ図や数値を使って、綿密になさることをお勧めします。

  371. 2037 通りすがり

    >>2036 通りがかりさん
    ありがとうございます。参考になります。
    基本的にオプションに無いものは施主が直接購入する形なんですかね?カップボードとかだと見積もりとれば県民で買ってくれると思うんですが…。そのへんが良くわからないです。

  372. 2038 7年前にここで建てた者

    7年前に35坪でオプション無しで建てました。「オプション無しの人は年間二人くらい」と言われましたww
    家建てるのは2件目(1件目で500万円オプション付けて懲りた)。35坪で1550万円でした。坪44万円。(35坪超で固定資産税があがる)
    建て替えではないので浄化槽と水道、地盤改良で若干高め。地盤改良は場所によっては高額になることがあるよう。
    <これやっとけば良かったと思うこと>
    ・配線にCD管やPF管など使っていない、あとでケーブルを壁の中に通すのは大変。
    ・使わなくてもエアコンの穴を開けてもらって置く エアコン業者だと梁を壊されるかも
    ・二階のエアコン室外機の場所を考えておくこと 物干し用バルコニーのほかにミニバルコニーのあるデザインがいい
    ・バルコニーは標準?だと奥行きが狭くて窮屈。屋根の庇はそのままで奥行き30cm程度大きく作る
    ・バルコニーに水道が必要、クリスマスイルミ用にコンセントあった方がいい 
    ・TVの後ろとベッドの後ろは埋め込みの小窓がいい どうせ開けないし眩しい
    ・冷蔵庫がキッチンキャビネットに対してでっぱるので、うまくデザインする
    ・階段下に物置のドアは頭ぶつけるのでドアのサイズは一間の高さがいい
    ・トイレは排水レバーあるものにする 停電のとき混乱する

  373. 2039 2036

    >>2037
    カワジュンなどはまさに「施主支給」であって、施主が部材を手配して、取付を棟梁にお願いする形になります。

    県民オプションファイルに記載のないオプションは、県民共済住宅と取引のあるメーカーのものだと、県民を通して(県民価格で)注文に(ウチは)なりました。

    次回、県民共済住宅ショールームを訪れた際に、カタログが並んだ本棚をチェックして、メーカーの名前をメモしておくといいでしょう。

  374. 2040 匿名さん

    消費税8%と10%での契約では、どちらが得なのでしょうか?

  375. 2041 通りすがり

    >>2039 2036さん

    >>2039 2036さん
    なるほど、取引の有無がポイントなんですね。
    参考になりました。ありがとうございます。

  376. 2042 通りすがり

    消費税はうちの場合10%になってからのほうが得ですね。
    でも集中しそうなので8%での契約を目標にします。

  377. 2043 戸建て検討中さん

    わかる方ご教授ください。
    県民で間取り打合せ中の者です。

    構造的な強度について、設計士さんはある程度わからないものなのでしょうか?

    こちらからいろいろ要望しても、構造計算出してみないと、なんとも言えないと言う回答が帰ってきます。

    県民共済内部で構造に詳しい方がいて、その方に聞いて、できる出来ないと言う判断はできないものなのでしょう?

    なかなか先に進まず困っています。

    お知恵を貸してください

  378. 2044 気になる

    >>2043 戸建て検討中さん
    残念ながら打ち合わせやってる人に詳しい人はいませんよ。
    1級建築士が設計部にはいますが、表には出てこないですからね。

  379. 2045 検討者さん

    >>2044 気になるさん

    うちは一級建築士が線引っ張ってくれましたょ 一級持ってても食べていけ無いらしく惰性で県民にいるらしいですが

    タラレバで一級持ってても契約してナンボなんで行列の出来る県民は建築士としても建築士としてのプライドが保てると言っていた

  380. 2046 検討者さん

    >>2045 検討者さん
    ただそこはサラリーマン的な数こなしましたよ的な感じでありポリシーは無い ポリシーがある一級は県民にはいない

  381. 2047 通りがかりさん

    設計士では一級、二級関係無く構造計算できません。できるのは構造設計士という別の資格を持った人です。
    外部に出して計算してもらうみたいです。
    三階建で出なければよっぽどの間取りでなければ構造計算しないですけどね。三階建は確認申請で構造計算必須ですから。
    よっぽどの間取りなのかな?

  382. 2048 戸建て検討中さん

    2044
    2045
    2046
    2047
    ご回答いただいた皆様
    ありがとうございます。

    8畳吹き抜けなため、構造計算出すとのことです。
    耐震等級下げれば3→2級
    いいとのことなんですけど。

    耐震等級下げて理想の間取りを取るか、耐震等級変えずに間取り我慢するか
    悩みどころです。



  383. 2049 通りがかりさん

    耐震等級下げるかは別として、資金が有るなら理想は求めておいた方が建てた後後悔しませんよ。
    8畳の吹き抜けなんて豪華でかっこいいですね。
    良い家になりますように。

  384. 2050 気になる

    >>2048 戸建て検討中さん
    吹き抜け作るなら本当に信頼できる設計士の人にお願いした方がいいですよ。
    うちも最初吹き抜けを県民の設計士に書いてもらって、それがいいと思い込んでいたら何人かの1級建築士にみてもらったら、間取り最悪。吹き抜け作るなら場所も違うし、ここじゃ光量も取り入れられないし、ここに作るなら吹き抜けの意味ないし、無駄なスペースが多過ぎて有り得ないと言われて間取り大幅変更しました。
    ほかの方も書いてるように県民は設計士は本当に運次第なので、それが本当にいいのかできた間取りを他にみてもらってもいいと思います。
    失敗しないように納得できるものを造ってください。

  385. 2051 戸建て検討中さん

    >>2050 気になるさん
    ご返信ありがとうございます。
    そうなんですね。
    間取りに無駄があるかもしれないと思うと、心配になってきました。
    他に見てもらうとは、県民の他の設計士さんに見てもらうと言う事でしょうか?
    また、設計士さんの変更は可能なんでしょうかね?


  386. 2052 名無しさん

    機会があるのなら、他のプロにも聞いた方が良さそう。
    家全体の広さがわからないけど、そこそこの土地で8畳吹抜けだと、耐震強度に関わる広さだろうし。

    熊本地震で築2カ月?の注文住宅が全壊した理由が広いリビングだったと知って、弱気になって無難な家にしてしまった。
    2048さんには納得行くまで進めてほしい。

  387. 2053 戸建て検討中さん

    >>2049 通りがかりさん
    ご回答ありがとうございます。

    やらないで後悔したくないので、予算の限り理想を求めたいと思っておりますが、1月からのオプション料金平均20%増が重くのしかかっております。

  388. 2054 気になる

    >>2051 戸建て検討中さん
    うちは県民以外で設計みてもらってかなりのダメ出しをされ、本当にひどい設計士だということが分かり設計士変えてもらいましたよ。

  389. 2055 沢木

    吹き抜けって見た目はいいけど、なかなかあったまらないから寒いって聞いたけど。しかも音も上までよく響く。
    よく考えて作った方がいいのでは

  390. 2056 戸建て検討中さん

    >>2054 気になるさん
    相当ダメダメ設計士さんだったんですね。お疲れさまでした。
    結構打合せ回数進んでからの変更だったんでしょうか?

  391. 2057 戸建て検討中さん

    >>2055 沢木さん
    メリットデメリットの引き算をして、メリットが上回ったので、吹き抜けを予定しております。
    デメリット対策は、先輩方々の実例を元に考えております。

    今悩み中なのが、梁を付けるか付けないかです。

    無垢材にクリア塗装を考えております。

  392. 2058 通りがかりさん

    吹き抜けに見せ梁なんて素敵ですね。
    家の事全然解らず建てたので、我が家も色々勉強してから建てれば良かった。

  393. 2059 検討者さん

    県民共済住宅での家造りを検討しているものです。

    断熱性能の高い樹脂サッシAPW330(YKK AP)にしたいと考えていますが、オプションで選択可能でしょうか。

    何か情報をお持ちの方、ご教示いただければ幸いです。

  394. 2060 通りがかりさん

    >>2059 検討者さん

    個別見積もりでオプションできますよ。
    当然差額発生します。
    標準とのカタログ価格差+αになると思います。標準品の方が割引率が良いので、カタログ価格差だけより差額は高くなります。
    YKKのショールームで見積もり出してもらい、設計士さんにお願いすればオプション差額判ります。

  395. 2061 検討者さん

    >>2060 通りがかりさん
    オプションとして選択できるのですね、ご教示いただきありがとうございます!

  396. 2062 検討者さん

    私は昨年末に出来ないと言われましたよ。
    今年から変わったのですか?

  397. 2063 通りがかりさん

    >>2062 検討者さん

    2060です。2017年に建てましたが、apw330できましたよ。
    今はできないんですかね。

  398. 2064 気になる

    >>2056 戸建て検討中さん
    打明は7回目くらいで有り得なかったので変えてもらいました。一見いい人そうに見えるので最初騙されてましたが、その人がほかの方と打ち合わせをしているのを見る度、気の毒に思えて仕方ありません。

  399. 2065 名無しさん

    >>2064 気になるさん
    うちも最初の打ち合わせで信頼できそうだと思ってしまったクチなので、ニュアンスがすごくわかる…

  400. 2066 気になる

    >>2065 名無しさん
    本当にいい人っぽく見えるし、書類とかも素早く送ってくれるし何一つ疑うことなんてなかったです。
    あの件が起きるまでは。
    何も知らずにあのまま進んでしまったら、ほかの方が書いてるように最低な家が出来上がってしまっていたと思うと怖くて仕方ありません。
    皆様が被害に遭わない為にも本当はここでそのやばい人の名前書きたいくらいですが、それはできないので気付くことなんて難しいのに気を付けて下さいとしか言えないのが辛いです

  401. 2067 名無しさん

    >>2066 気になるさん
    新都心?熊谷?内部?外部?

  402. 2068 気になる

    >>2067 名無しさん

    新都心です。過去レスに特徴とか色々ヒントありますよ。

  403. 2069 匿名さん

    県民で新築しようと思っているのですが、熊谷には注意すべき設計士さんはいるのでしょうか?

  404. 2070 評判気になるさん

    みなさんどんなところと競合しました?
    また何が決め手で県民にしました?

  405. 2071 名無しさん

    >>2070 評判気になるさん
    最後まで競ったのは地元のパナソニック系ビルダー
    値段の差はほぼなし。料金の透明性で県民に決定。

  406. 2072 名無しさん

    旧レスこハウスですね。
    向こうは全面タイルが標準で鉄筋コンクリート。
    県民でタイルをすると、レスコハウスの値引き後、
    同じ床面積で500万円差でした。
    レスコハウスのプランにはコンクリート壁で囲って、防音扉だけ付けた簡易防音室を作っていますが、結局県民でS防音室までやろうとすると約200万円差。
    火災保険が鉄筋コンクリートは安いですが、固定資産税が47年続く高額みたいです。

  407. 2073 名無しさん

    次回、現場監督との打ち合わせになるのですが、現場監督で変更出来る事は、どの様な事なのでしょうか?
    例えば、窓を追加するとか扉を引戸に変えるとか?
    教えてくれると助かります。

  408. 2074 戸建て検討中さん

    >>2073 名無しさん

    何もできないと考えておいた方がいいですよ。
    私の時には、外水栓の位置変更、室内ドアの色変更、床下収納増減ができましたが、友人宅は一切変更不可でした。それでクレームのように連絡を入れていましたが、すでに印が交わされた契約書がありますからと一蹴されていました。

  409. 2075 匿名さん

    >>2073 名無しさん

    「何が変更できるのか?」から始まるのではなくて
    「こういう変更をしたいが可能か?」が先にあるはずなのでは?

    変更できる項目ときいたからまた考えたい、というのはちょっと本末転倒というか…

    直接監督に聞くしかないですよね。
    前の方が書いているようにすでに内容は契約済み、というのが前提ですし、監督は契約した内容の建物を完成させるのが役割です。
    変更を受けてくれるのも監督の裁量のうちでやっていることなんでしょうが、A監督が受けてくれた内容がB監督だとNG、もあるでしょうし、同じ監督でもC邸では受けられたけどD邸では受けられない、などもあるでしょうし。

    ここできいて、できると言われた、というのは「できる証拠」にはならないから。

  410. 2076 通りがかりさん

    >>2073 名無しさん

    確認申請後は構造に関わる部分は変更できません。。窓は大きくするのはまず無理。小さくは採光で問題あるかもしれないので監督さんより設計士さんと相談したほうが良い。
    透明から型ガラスに変更とかなら監督に言えば変えてもらえる。
    引き戸も筋交いや耐力壁の部分だと間違いなく駄目。
    といった風に構造に関わる変更はよっぽどの理由でないとまず無理。

    何が変更できるかなんて聞いたら、あれもこれもで迷っちゃうから、変更したいことが可能かどうかを聞いた方が良いですよ。

  411. 2077 匿名さん

    自由設計ではプランニングリサーチに記入し、設計が要望に沿ってベストなプランを提案して施主が満足いくまで打ち合わせを重ね、「間取り・仕様・価格」全て納得してから契約に至ると書いてあります。
    現場監督さんと打ち合わせする方は、その後に変更したいという事ですか?

  412. 2078 名無しさん

    リクシルがなんだか大変なことになってるね
    考え方は人それぞれだけど
    今後のことを考えると
    リクシルはできるだけ選択したくなくなるね

  413. 2079 気になる

    >>2078 名無しさん

    え? LIXILなんかなってるんですか?

  414. 2080 e戸建てファンさん

    LIXIL会長の発言のことじゃないですか

  415. 2081 通りがかりさん

    最近契約した人は壁紙が県民共済の冊子以外壁紙を希望するとオプションになるらしい
    以前はV-Wallなら差額なしで選べたのに
    リリカラのショールームからの情報でした

  416. 2082 名無しさん

    現在はアクセントクロスもセレクトブック以外のクロスも全て追加費用発生なのですかね?
    オプション制限も仕方ないでしょうが、便利さや快適さを求めるオプションじゃなくて自分風で満足するもんなのだから、クロス位は値上げせずに自由に選ばせてくれればいいのに、って思いますけどね。

  417. 2083 名無しさん

    そうやって画一化されていくと最後は皆建て売りと同じようなもんって思うね。極論だけど。

  418. 2084 名無しさん

    カタログ外の壁紙有料化、建てる側としては残念だけど、本来あるべき姿だと思う。
    大量の仕入れで低価格を実現するはずなのに、都度仕入れをしてたら手間もコストもかかり過ぎだろうし。
    オプションとして選択肢を残してくれただけありがたい。

  419. 2085 名無しさん

    10年後には注文住宅とは名ばかりのだだの企画型住宅メーカーになってるかもね。

  420. 2086 名無しさん

    なんでもかんでも大量仕入れのメリットとかいう人いるけど、それならなんで今まではできてたの?
    単に去年の9月にリリカラ全商品値上げしたからでしょ。
    セレクトブックは2021まで三年分、値上げ前に作ってるから、その中から選べば値上げ前価格適用で、それ以外から選ぶと値上げの為価格アップで差額発生だよ。県民でそう聞いたよ。

  421. 2087 名無しさん

    それなら、単に画一化に向かってオプションを設けたわけではないから相変わらず良心的だね。ありがたい。

  422. 2088 通りすがり

    話変わりますが地盤改良の工法を自分で選んだ方いますか?
    鋼管と木管が選べるようですがどちらが良いか迷っております。

  423. 2089 名無しさん

    >>2088 通りすがりさん

    なんで迷ってるの?
    セメントの柱状じゃ駄目なの?
    どちらが安いかとか、効果が高いかとかで迷ってるのならネットでいくらでも調べられると思うけど。

  424. 2090 通りすがり

    >>2089 名無しさん
    ありがとうござます。
    私の設計士からはセメントの選択肢は提示されておりません。
    何も言わなければ鋼管杭で希望なら木杭と言われております。鋼管と木の比較では木のほうが環境に優しく多少経済的かも?のような感じなネット情報があるのですがあまり情報も多くないし経験談として同じような状況の方がいればと思い質問させていただきました。

  425. 2091 戸建て検討中さん

    私は3種類の説明がありましたよ。
    木杭の方が安くてオススメのようですので、木杭で見積をお願いしました。
    ところで、APW310には存在しない窓サイズは、YKKの場合、エピソードからも選べるのでしょうか?

  426. 2092 名無しさん

    >>2090 通りすがりさん

    私は鋼管杭で見積もり140万位だったかと思います。6メートルが58本だったと 金が無いと言ったら 環境パイル(木杭)80万弱だったと思います。去年施工です

  427. 2093 通りすがり

    >>2091 戸建て検討中さん
    三つの工法について説明あったんですね。
    私は初めから撤去するときに困りたくないという話をしたからセメントは省かれたのかも…。

  428. 2094 通りすがり

    >>2092 名無しさん
    60万の差は大きいですね。私も木の杭で話を進めたいと思います。ありがとうございます。

  429. 2095 e戸建てファンさん

    杭の種類選べたんですね...。
    うちは何の説明もなくセメントに決められていました。
    情報収集が足りなかった自分も悪いとはいえ、ちゃんと説明してほしかったです。

  430. 2096 名無しさん

    >>2095 e戸建てファンさん

    杭は相当大きな建物か、支持地盤まで10m以上とかのかなり軟弱な地盤じゃなきゃやらない。セメントは確かに現状回復は難しいし、土地の価値も下がってしまうけど、改良自体費用安いし、杭打たなきゃならないほど地盤悪いわけじゃないんだからその点いいんじゃない。

  431. 2097 名無しさん

    15年ほど前前に県民共済住宅で家を建てたのですが、6年程前に壁に縦の亀裂が入り、県民共済に修理を依頼し、何が原因かを見て欲しいと依頼したのですが、ただの亀裂という事でその部分を修理しただけで、それから数年時々変な亀裂音がしたりするので、何度か見に来てもらったのですが、いつも表面的なところしか見ないので、きちんと調べるよう依頼すると、、、。
    なんと真ん中の部屋が何センチも下がっていて、設計上のミス!?が分かったようですが、対処として「リビングの真ん中に柱を建てる」とかふざけた事を言っています。
    また、費用についてもあやふやで、、、。
    こういう場合、どうすれば良いのでしょうか?アドバイスが欲しいです。

  432. 2098 戸建てさん

    >>2097 名無しさん
    こんな素人相手の掲示板で呑気に質問してる
    場合ではないと思いますけど。
    県民でこんなことあった!ということを言いたいなら報告でいいですから。

  433. 2099 通りすがり

    >>2097 名無しさん

    ベタ基礎で真ん中だけ下がるってどういう状態なんですか?

  434. 2100 名無しさん

    >>2097 名無しさん
    設計上のミスとはどの程度(建築基準法を満たしていない)なのか、あくまで適法範囲なのかまず確認する。
    確認申請通ってるので、図面上は適法でしょうが、施工ミスで図面通りになってないとかでしょうか。
    ミスのレベルによりますので先ずは状況をよく県民に確認されてください。消費者センターや弁護士の無料相談などで対応を聞いてみるとか。

  435. 2101 名無しさん

    県民との話し合いの際は議事録作成して、確認の判もらうとか、説明は書面でもらうなどあとあと証拠になるのでやっといたほうが良いよ。

  436. 2102 名無しさん

    ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。
    実は県民共済と3回話し合いの場を設けているのですが、担当が2回来たのですが、内見にくる大工も毎回違うんです。録音しようかとも考えています。

  437. 2103 名無しさん

    ありがとうございます。
    二階建てなのですが、二階の部屋の床が約2センチも下がっている部分がある事が、先日分かりました。
    おそらく亀裂が入った段階で、下がっていたかと、、、。県民共済の中の人だけだと、信用できないので、部外者に相談してみたほうが良いですね。

  438. 2104 名無しさん

    >>2103 名無しん
    うん。部外者入れたほうが良い。
    15年前と違って今の県民は大忙しで、丁寧とは程遠い。
    リビングに柱を入れる条件を飲むにしたって、慰謝料じゃないけどそれなりに折り合いをつけないとだし。

  439. 2105 名無しさん

    丁寧どころか、こちらから連絡を入れないと、なかなか返事がらかえってきません。
    話し合いで持ち帰った内容を検討します。と言ったっきり音沙汰無し。
    忙しいとは言え信頼がどんどん無くなっていき、今では不信感。
    部外者に一度見て頂きます。
    ご意見ありがとうございます。

  440. 2106 名無しさん

    >>2105 名無しさん
    落ち着いた頃でいいのでどうなったか教えてくれると嬉しい。
    他の人も参考にしたいだろうし。

    スムーズに解決することを願ってます。

  441. 2107 通りすがり

    >>2096 名無しさん
    一般論としては分からないけど県民の場合調査段階で工法は確定してるよ。地盤の状況で工法は変えてないはず。

  442. 2108 通りがかりさん

    県南西部は大工さん不足で大幅に工期遅延が発生しているね
    県南東部は順調らしいので羨ましい

  443. 2109 名無しさん

    壁紙は、県民オリジナル・リリカラ・サンゲツは大丈夫との事だけど、他のメーカーは対応してるのか知ってる方いますか?

  444. 2110 名無しさん

    2年点検やった方に伺いたいです。

    クロスのジョイント部分のコークボンド?が剥がれて隙間があいている箇所が複数あります。
    壁紙の伸縮でなったのか、施工不良かはわかりませんが、こういった補修は2年点検でやってくれるものでしょうか?
    無料なのか、有料なのか、そのへんもお願いします。

  445. 2111 名無しさん

    >>2109 名無しさん
    今年の1月からこんな風になってますよ。
    リリカラしか駄目でV-walL以外駄目みたいですけど、またまた監督によっては特例ありなのですかね?

    1. 今年の1月からこんな風になってますよ。リ...
  446. 2112 壁紙

    オプション代がかからないからと、やたらアクセントウォール入れる人がいましたからね
    センス良くできれば良いけど、なかなかねぇ

  447. 2113 通りすがり

    何で天井は貼り分けられないのー(泣)

  448. 2114 名無しさん

    クロスの値上げだけなら仕方ないけど、ここまてになるともう値上げじゃなくて制限だし、自由度がなくてもはや企画。オプションもVwall以外にWieとかlightも選ばせてくれればいいのに。セレクトブック収載は無難すぎていまいちなのばっかりだし。かなり残念。

  449. 2115 匿名さん

    無難でいいからとにかく注文住宅を建てたい、って人が県民のターゲットなんじゃね。

  450. 2116 名無しさん

    >>2108 通りがかりさん
    熊谷支店の方が遅れてるということですか?新都心は異常なしですね!

  451. 2117 通りすがり

    3月契約の11月竣工と言われました。さいたま新都心です。

  452. 2118 戸建て検討中さん

    2117さん
    着工はいつですか?

  453. 2119 通りすがり

    >>2118 戸建て検討中さん

    5下になります。

  454. 2120 戸建て検討中さん

    だいぶ掛かるんですね
    今から予約だけど、頑張って竣工1年後かな

  455. 2121 匿名さん

    施主が建てたい家を低価格で、ではなく
    県民共済が建てたい家を低価格で、が答え。  
    で、それが嫌なら他に行けってこと。

  456. 2122 eマンションさん

    >>2116 名無しさん

    県南と書いてる時点で、新都心の方ですよね。
    どう考えても熊谷は県北

  457. 2123 e戸建てファンさん

    県南東部の知人からの話です。
    基礎工事は終わっていても、大工さんが空いてないので棟上げは未定と言われているそうです。

  458. 2124 検討者さん

    県南東部というと、さいたま市、川口、越谷、八潮とかかな?
    さいたま市は数が多そうだし、仕方ないのかなぁ

  459. 2125 戸建て検討中さん

    もはや遅れではなく、契約違反レベル。
    さらに今月は増税回避の契約が急増。
    パンクするのでは?
    https://www.instagram.com/p/Bul_FWwnAK4/?utm_source=ig_share_sheet&...

  460. 2126 匿名さん

    >>2121 匿名さん
    まさに2121さんの言うとおりですね。

    施主の都合なんてお構いなしで、県民都合で進みます。

  461. 2127 ななし

    上でアクセントクロスが話題になってたけど、余程のこだわり、もしくはコーデに自信がある人以外はやめといた方が無難だそうだ。
    実際にうちの現場監督も、自分の家は全部白い壁紙にしてると言ってたし。

  462. 2128 名無しさん

    >>2125 戸建て検討中さん
    ありえないですね
    私もまもなく着工なのでこれ読んですごく不安になりました

    ここの掲示板でもそうですが、最近県民のネガティブな情報が多いですね
    今の県民は会社組織としてまともな状態とは思えません

  463. 2129 通りがかりさん

    完成予定から2週間遅れで木工事完了、着工が遅れ月~土も朝7時から夜7時過ぎまで頑張ってくれて最終週は日曜まで作業してくれた
    大工さんはそのまま休みも取れずに次の現場だと言ってたよ
    とにかく職人がいないのに県民がどんどん受注してしまうらしい
    頑張って頂いた大工さんには感謝しかない

    因みに県南西(所沢・狭山・入間あたり)

  464. 2130 匿名さん

    本当は契約したくないけど、消費税8%に間にあわせるために、本来やっていた棟数制限を緩くして契約してるらしいよ。
    確保できる職人数だと月あたりこのくらいが妥当、っていう数があるけど、それじゃ収まらないみたいだね。
    「8%の枠は終わってるから契約はまだできません。契約月が先になります。だから消費税は10%です。」って言われるのと「契約は進めて8%摘要になりますが、実質的な工事は先になります」のどっちが客のためなのか、ってところかな。

    それでなくてもどの会社も人手不足で大工さんの確保が厳しいから人手不足っていうのもあると思うけどね。
    大工さんの手間を高くすれば人での確保もしやすいけど、それだと販売単価を上げなきゃできない話だだよね。

  465. 2131 匿名さん

    新都心で3月契約ですが、特に遅れは無いと言われましたよ
    スケジュール表ももらい契約書も当初予定通りです

  466. 2132 名無しさん

    まあ、若干はさすがに前後しますよね。

  467. 2133 名無し

    私ならたかが数十万で家建てるのを急ぎたく無いですね。
    2パーセント位で慌てて買うより4月からゆっくり吟味して納得して建てたいと思います。
    住まい給付金もあるし増税で慌てる事自体が私には理解出来ないですが。

  468. 2134 通りすがり

    >>2131 匿名さん

    ちなみに引渡し時期はいつ頃予定ですか?

  469. 2135 ななし

    遅れるかもしれない、と事前に言われてないのだったら気の毒だな。

    >>2133さんが言ってるように急がないに越した事ないけど、子どもの通学事情が絡んでると、遅れると本当に困るだろうし。

    保育園とかだと、何が何でも期日までに住民票を移さないとマズイんじゃなかったっけ?両親が仕事開始さえすればいいんだっけ?

  470. 2136 口コミ知りたいさん

    >>2044 気になるさん
    我が家の担当は一級建築士でした。三階建だったので構造計算は必須でした。ある程度間取りを決めてから構造計算を外注してましたね。結果、柱が足らずに追加することになりました。三階建は計算が必須とのことでした 吹き抜けが有る無しに関わらず、計算するに越した事はないと思いますよ HMでは二階建までは吹き抜けがあつてもデザイン重視の為、計算しないと担当の設計士は言ってました。

  471. 2137 匿名さん

    3月契約の5月着工、10月末竣工予定です。新都心です。

  472. 2138 名無しさん

    2133さんおっしゃるとおり、確かに増税は痛いけど40万、50万の出費を惜しんで慌てて後で後悔するようなことがあるよりは、時間かかっても納得して建てた方がいいと思う。

  473. 2139 戸建て検討中さん

    県民住宅は内装備品は良いもの使ってると思いますが、気密性や断熱性はどうなんですか?ZEH対応はしていないと聞きましたが、すみません!以前この様な話題が出ていたかも知れませんがもう一度教えて下さい。

  474. 2140 通りがかりさん

    今からの契約なら増税後でもいいかもね
    ウチはオプション値上げ前の契約だったから増税後だと多分100万弱高くなっていたので運が良かった。
    噂で坪単価上げる検討もしてるって聞いたんだけど他に聞いたことある人いる?

  475. 2141 気になる

    >>2130 匿名さん
    8%の契約に間に合って工事が先になるなんて得すぎじゃないですか。
    そんなんあったら誰でもやるわー。

  476. 2142 戸建て検討中さん

    >>2139 戸建て検討中さん
    気密断熱を勉強した人はここではまず建てないでしょう。所詮ローコストの域を出ないです。当然実地測定もしたことがないので、c値は2以上は確実にあるでしょうね。

  477. 2143 匿名さん

    気になることがあれば、予約前に県民共済への相談をたくさんやることです。
    その時点で話せることは隠さず教えてくれます。さすがに発表前にことは無理でしょうが。
    そして他のハウスメーカーにも通うことをお勧めします。
    希望する仕様と金額に見合ったところを選べば良いだけです。

  478. 2144 通りがかりさん

    知らない人がいるみたいだから書くけど
    県民下請けの大工さん(大体二人組)は各テリトリーが大体決まっており、
    監督はその地域内で職人さんの手配を通常はやりくりしている。
    その為その地域で工事がいくつも重なると工期が遅れる
    他の地域から職人さんを持ってくるというのは最終手段で通常はやらない
    なので、地域ごとに順調だったり遅れが出たりしている。
    うちも契約時点では予定通り立ちますと言っていたが、ふたを開けると約1か月遅れ
    契約時の設計士と現場監督の連携が上手くとれていない印象
    恐らくこれからもっと酷くなると思うよ

  479. 2145 名無しさん

    設計士さんとか監督さんと気まずくなると、やっぱり素人のこちらとしてはその後つらいのであまり強いこと言えないですよね。
    結構連絡しても無視するとか、連絡してこないとかする県民の人もいる(自分は監督がそうだった)。
    最近は、引き渡し遅れるのに連絡こなかったりもあるみたいだから、そのレベルは監督じゃなくて県民上部にクレームしたほうがいいよね。

  480. 2146 名無しさん

    >>2142 戸建て検討中さん

    施主です、気密性は?ですねー正直言って 今年は雪降らなかったけど リビング暖かくて 酒飲んでトイレ行くのに廊下出ると 寒くてヒートショックレベルでしたよー!県民住宅でも 完璧にするには玄関?廊下又は階段下辺りに ガス暖房のガス栓付けて ガス暖房にしないと快適な早は過ごせないです!その他は完璧です。

  481. 2147 名無しさん

    >>2142 戸建て検討中さん

    施主です、気密性は?ですねー正直言って 今年は雪降らなかったけど リビング暖かくて 酒飲んでトイレ行くのに廊下出ると 寒くてヒートショックレベルでしたよー!県民住宅でも 完璧にするには玄関?廊下又は階段下辺りに ガス暖房のガス栓付けて ガス暖房にしないと快適な冬は過ごせないです!その他は完璧です。

  482. 2148 名無しさん

    快適な早??→快適な冬◯

  483. 2149 名無しさん

    県民共済は、住まいの給付金の他、新築の為の補助金に対応しているものはあるのでしょうか?

    地域型グリーン化 やZEH等。

  484. 2150 検討者さん

    消費税8%で工事がめっちゃ遅くなるプラン希望なんですができますかね? お得すぎて絶対やりたいんですが..

  485. 2151 口コミ知りたいさん

    >>2150 検討者さん

    何がそんなにお得なのかわかりませんが今月中に契約すれば8%ですよ。工期は契約書にも書かれるだろうからその時にどこまで希望を反映できるかわかりませんが

  486. 2152 口コミ知りたいさん

    畳でダイケンの清流を選んだ方いますか?色変更でいくらかかりましたか?見積もりが来て清流に変更で4000円、色変更で4000円と一枚8000円かかりました。予想以上に高かったです。

  487. 2153 気になる

    >>2151 口コミ知りたいさん

    ん? まさか住宅エコポイントの存在知らないんですか?
    8%で契約できて、着工が遅くなれば住宅エコポイントの対象にもなり、二重で特になりますよね?
    分からなければ調べてみてください。

  488. 2154 匿名さん

    >>2153 気になるさん

    ん?まさか?

    住宅エコポイントは契約時期の縛りがあったと思いますが、私の記憶違いですか?

    分からなければ調べてみてください。

  489. 2155 匿名さん

    >>2154 匿名さん

    ああ、さらに遅く着工する特例適用ですか。

    そこまでしても、その他要件に適合しなければ対象外ですけどね。

  490. 2156 気になる

    >>2154 匿名さん

    いや、あなたがちゃんと調べた方がいいですよ。その後に書いた方が正解!

  491. 2157 気になる

    >>2154 匿名さん

    無知は怖いぜ。

  492. 2158 口コミ知りたいさん

    いずれにしても設計士に確認するしかないと思うけど契約から半年以上も着工しないとか認められないと思うけどね。

  493. 2159 気になる

    >>2130 匿名さん

    契約はできて、実質的な工事が先になりますのが100%お客様の為ですよ!

  494. 2160 e戸建てファンさん

    壁紙とか、決めるのって着工してからだいたいどのくらいですか?

  495. 2161 通りがかりさん

    >>2160 e戸建てファンさん
    我が家の場合は着工から3ヶ月で最終でしたね。ちなみに電気配線は2ヶ月位。照明器具と壁紙は3ヶ月まで大丈夫でした。監督にはこれ以上は時間取れませんと言われた最終ラインでしたけど。

  496. 2162 通りがかりさん

    >>2160 e戸建てファンさん

    壁紙は契約したらすぐにリリカラショールーム行ったり、サンプルブックで候補をいくつか選んでおいたりして、着工から2ヶ月ちょっとくらいすると、壁も石膏ボード貼られだして空間のイメージしやすくなるので、その段階で実際にA4の壁紙サンプルを貼り付けて、自然光や電球の光で見ながら候補の中から決めた。候補の壁紙は早めに選んでおくことを勧める。

  497. 2163 口コミ知りたいさん

    地デジアンテナをつけなくてもブースターや分波器はつけてくれるんですかね?

  498. 2164 通りがかりさん

    こないだ引き渡しだったけどインターホンが新型に替わってた
    最新型は来訪者を外出先でも確認できるんだね

  499. 2165 通りがかりさん

    5月契約から樹種サッシになるようだけど
    5月から坪単価値上げなのかな?

  500. 2166 匿名さん

    18年契約の人は、ここ数年で一番タイミングが良かったかも。
    坪単価もオプション価格も変わらないままで
    耐震等級3が標準、増税前、駆け込み契約の直前。工期遅れさえなければ良いとこ取り?
    樹脂サッシいいなー。

  501. 2167 戸建て検討中さん

    樹脂サッシ、YKKの新宿ショールームで温度差の
    体験が出来ます。
    ほとんど違いが体感出来ませんでしたが、温度計の表示では1度くらいの違いはありました。
    トリプルなら羨ましいですが、APW330であれば、窓枠の見た目も考えると、あまりメリットは無いと思います。

  502. 2168 口コミ知りたいさん

    樹脂サッシかぁ。いいな。
    まぁアルミサッシからの変化に比べたら大したことないんだろうけど同じ価格なら羨ましい

  503. 2169 匿名さん

    なんとなく、樹脂サッシってすごく良いっていうイメージですよね。それが標準になるのだったら、嬉しいと思う方は多いと思います。同じ価格だったら特に。

    窓はサッシもそうですが
    ガラス面自体からの放射も大切になってくるので、
    そこをどうするのかみたいなところも大切になってくるようですよね

  504. 2170 名無しさん

    上棟まもなくのところで、知り合いでもないエクステリアの会社から、急に資料が届きました。何故かわかりますか?

  505. 2171 通りがかりさん

    自分もそうだったけど、8社位きた。自分は引き渡し前はマンション暮らしだったので、リクシルとかショールームに行った時はアンケートにマンション名まで入れずに番地と部屋番号だけ書いてた。
    エクステリアのダイレクトメールはその宛名で届くから、ショールーム関係で名簿が売られているのではないでしょうか。県民経由ではないと思います。
    ちなみに全部リクシル扱いの外構屋からばかり届くので、リクシルから名簿が漏れてるのではと勝手に思ってます。

  506. 2172 匿名さん

    外構や家具店からDMが届くのは、業者が市役所?で帳簿を閲覧してるからだよ。
    誰がいつ土地を買ったのかは、個人情報ではなく公的情報扱いになってるので、誰でも閲覧可。
    業者が定期的にチェックしてて、持主宛に広告を送ってる。

  507. 2173 名無しさん

    >>2172 匿名さん

    そうでしたか!納得です。
    ありがとうございました。

  508. 2174 匿名さん

    >>2173 名無しさん
    サラッと書いてしまいましたが、我が家も最初に届いた時は驚きました。
    そろそろ、個人情報として閲覧に制限かけても良いと思うんですけどねぇ。

  509. 2175 埼玉県民共済住宅

    どなたか教えて下さい。

    今、埼玉県民共済住宅と電気ケーブルについてもめているのですが、内容は吹付ウレタン断熱にて契約したところ、断熱の前に何の保護材も無く電気配線VVFコードを裸で配線し、その上から電気配線を覆う様に断熱するといわれましたが、電気配線に直接断熱材を吹き付けると問題(VVFケーブルが断熱材に覆われると本来使える電流の60%までしか抵抗の関係で使えなくなるし、60%を超えて使用するとジュール熱によって断線又は漏電の危険が有る)事を指摘しきちんとした工事をお願いした所、無理だと言われ挙句に60%使えるなら1500Wの所は900Wは使えるから問題ないし、契約時にすべては話せないのだから、もしもきちんと1500W使いたいなら超過金を支払う様に言われました。
    こんな事有りますでしょうか?1500Wのコンセントなら1500W使えるのが当たり前ではないのでしょうか?
    どなたかご意見やアドバイス頂けると嬉しいです。

  510. 2176 戸建て検討中さん

    以下を参考に、強く交渉してみて下さい。
    県民共済は施主の要望が最優先と聞いています。
    対応してくれると事を願います。

    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/11151182476...

  511. 2177 通りがかりさん

    興味あるから結果を教えてね

  512. 2178 匿名さん

    実際 安くて良い家が建つと思います。ただ監督がだめだと がたがたです。できると言っていたことがギリギリでできなくなったからと言われ変更してくれと何度言われたことか。しかも時間がないからとせかされて ゆっくり考えることもできず どんどん進んでいきました。現場とのやり取りができてなくて トラブル続きでした。いざできてみると大小様々な傷が家中のあちこちにあり リビングの床には明かに材料を引きずった長い傷があったり 廻渕がえぐれていたり 壁紙はシワが寄っていたりどこの業者も忙しすぎて仕事が荒くなってるようです。直すにも壊したり剥がしたりしないといけないし それもどぉしたものか悩んでいます。

  513. 2179 戸建て検討中さん

    2178 さま

    それはひどいですね。
    納得いかないですよね。

    よくわかりませんが、
    監督も重要ですが、棟梁の力量が最重要ではないのでしょうか?

    ちなみに、どちらの地区でしょうか?

  514. 2180 匿名さん

    >>2179 戸建て検討中さん

    うちは県央地区です。 棟梁さんが重要なんですね。私の印象は 監督はいつも忙しそうで お願いしておいたことを忘れていることが多く 今からでは無理 と現場から言われできなくなったことが多かったので そこがしっかり話を通してくれていれば 問題なく事が進んだのに。と感じることが多かったです。 傷については 補修屋がうまく直してくれるはずと 建築関係の知り合いが言ってましたが 県民共済はどこまでやってくれるのかこれから交渉するところです。それにしても目立つ傷が多すぎると言っていました。 監督から住んでいれば傷はつきますからねとさらっと言われたのですが 生活していて自分たちが付けた傷と住む前から他人に付けられた傷では意味合いは大きく異なりますよね。デリカシーのない人というか そういう感覚で仕事してるからこうなるのかな と思いました。 たぶんその方が抱えている担当が多すぎて余裕がないんだと思います。 先程の知り合いが県民の大工さんは手間が安いから 数をこなすために細かいことまでやってられないんだろう。と言っていました。 結局安く建てるということはそういう所に影響が出るということなんですかね

  515. 2181 匿名さん

    県民共済で家を建てました。坪単価が安いし、細かい傷などあっても割り切ってます。同等の家を他で建てたらいくらになるか?安い坪単価で、高級住宅並の仕上がりやサービスを要求するのは、都合が良すぎ。その辺が無いから安い訳で、住めない程の酷い家でも無いし。その辺を分かったうえで検討しなきゃ厳しいですよね。

  516. 2182 匿名さん

    >>2181 匿名さん

    確かに 冷静に割りきった方が
    気持ちよく関われるし満足感もありますね。 大きな所を見れば 使っているものは高級品。金額の割りに贅沢な家が建ちました。 これで傷をきれいに直してくれたら 今までのあれこれも 気持ちが落ち着いてくるかもしれませんね。 安いとはいえ大きな買い物です。とても楽しみにしていたし期待が大きすぎたのかもしれないですね。
    担当者を過信せず気になることは現場の方に直接聞いてみると もっと早い段階で気づけたことも多かったなと思います。うまく進めていけば 素敵な家がお得に建つと思います。 あとは傷が綺麗に直ることを願います。

  517. 2183 名無しさん

    我が家も内覧会の時は付箋が200位で傷だらけでしたね。しょっちゅう現場にも通い、都度指摘してきましたが、補修ありきでやり直しはなかったですね。
    大工が雑でした。大工以外の業者は良かったです。養生もろくにしない、建具の枠とか造作部は隙間だらけで、ドアの枠などどこの一カ所もきっちりできてるところはないし、夏休みの工作かよ、って思うレベルww。木工の出来映えは大工の腕によるので運がいい人は良いか普通の大工さんに当たれば問題ないのかもしれません。我が家は腕の良くない職人だったのかな。ブレカットの木材はめて止める位はできても、造作部になると腕の差がでますね。入り隅や出隅の納めとかみたら雑で雑でwww。あちこち補修のパテばかりですよ。

    まあ、月並みですが安かろう悪かろうですね。今まで何人もの方が書き込まれていることが身を持ってわかりました。正直新築で最初から補修だらけなのは許せない位がっかりです。手間賃が安いとか現場が多いとかは施主側とは関係ない理由なんで、安いから仕方ないとか私は全然思いませんが、やっぱり安いものに良いものはないということは身を持ってわかりました。

    でもこの手の書き込みは2178さんや私以外あんまり見かけないので、実は皆さん丁寧(普通)の大工さんで、私が運が悪すぎただけなのかな。

  518. 2184 通りがかりさん

    五日間もレス無しなのに、傷の話題で一気にコメントが増えた。数時間なのに、そんなに常駐の人いるのかなあ?なんか腑に落ちません。

  519. 2185 名無しさん

    常駐はしてるけど自分から書くほどでは無く、誰かが話題作って興味あったら何かレスするってことで、おかしくはないと思う。

  520. 2186 匿名さん

    >>2185 名無しさん
    私は 傷が多くてびっくりしてしまい 口コミなどを探してここにたどり着きました。 私のイメージは確かに注文住宅とはいえできることが限られていてはじめの打ち合わせでできる範囲の中で話を進めました。その分が値段に反映されているのかな?と思っていたので 傷が多いとか仕事が雑というのは安いんだから当たり前という考えは頭になかったんですよね。流行りのお洒落な家は建たないけど施工はしっかりしているというイメージでした。 なので 安いんだから仕方ないというみなさんの感想をみて 昔の県民共済のイメージが今は違うのかなと感じています。

  521. 2187 名無しさん

    照明の料金に関する質問です。安くした分、返金されることってあるんですか?

  522. 2188 名無しさん

    >>2187 名無しさん

    常駐です。
    1500円/m2だったかあらかじめプールされてる金額に満たなかったら返金されますよ。
    安くすれば当然返金されます。

  523. 2189 名無しさん

    >>2188 名無しさん
    ありがとうございます。参考になりました!

  524. 2190 匿名さん

    照明、色が切り替えられるタイプがかなり重宝してます。
    そんなに価格も変わらないからら、興味があればぜひ取り入れみてください。

  525. 2191 名無しさん

    >>2190 匿名さん
    リビング中心に、そのようにしたいと思っています。ありがとうございます。

  526. 2192 名無しさん

    >>2173さん
    電気ケーブルの件非常に関心があります。経過情報提供お願いします。
    我が家も吹き付けです。電気配線してから吹き付けをしていたと思います。県民の標準施工と思います。
    施工不良であるなら補修していただきたいです。でも県民は大きな問題となるため認めないでしょう。
    吹き付け側のコンセントは、900W以下で使用するよう条件が付くということですね。情報提供ありがとうございます。事前に説明して欲しかったです。誰も知らないと思います。エアコンのコンセント大丈夫かな,,,
    この掲示板は、核心を付く問題が記載されると話題を変えるようにレスが増え過去のものとする傾向があるかのよう見られます。(個人的な意見)


  527. 2193 名無しさん

    >>2192です。
    もとレス間違えました。正しくは下記に対してです 
    >>2175 

  528. 2194 匿名さん

    長くこのスレにいるけど、話しを逸らされてると感じたことはないなぁ。
    検討中・建ててる途中の人は、今盛り上がってる話題以外のことで、すぐに聞きたいこともあるでしょう。
    横から別の質問してくるのはごく普通かと。

  529. 2195 名無しさん

    >>2194 匿名さん
    はい。私聞きたいこと、すぐに聞いてます。流れに沿わず聞いてます。

  530. 2196 eマンションさん

    以前、質問した者ですが
    その時に気になったことを質問したまでで、話題をを変えたわけでもなんでもないですよ?
    まさか1つのことが解決するまで別の質問してはいけないと思ってるわけではないですよね?
    気になるなら、自分で何度も質問したら良いのでは?
    ほかの話題で埋もれてしまったら、また何度でも質問したらいいのでは?

  531. 2197 名無しさん

    たまたま通りすがりになったのでチラシの裏。

    当たり外れあるかもしれないけど
    俺は熊谷営業所で建てたけど
    自分担当の建築士の先生は
    どこのハウスメーカーの人より話が通ったし、
    何でも的確に即答だったし
    プランニングも飛び抜けてたよ。

    施工管理の監督も
    精一杯頑張ってるのがわかったし
    なるべく誤解がないように
    一般向けの言葉で話してたよ。

    もしまた建てるなら、ここで頼むよ。
    とてもじゃないが悪く言えない。

    ちなみに俺自身は不動産業界の者だけど
    建築は住宅屋じゃないから専門外。
    おまいらとスタートラインも目線も同じ。
    土地も住宅ローンも自前でやったけどさ。
    建築のを調べすぎて
    延べ何百時間か費やしたけどさ。

    おまいらもうまくいくといいな。

  532. 2198 名無しさん

    2枚引違戸とスライディングウォールを検討してるのですが、現状、スライディングウォールは取り扱いしてるんでしょうか?

  533. 2199 戸建て検討中さん

    >>2175
    自分も吹付断熱を考えているので大変気になります

    ドライヤーやホットプレートなどが使えないってことですよね
    それどころか火事にならないかと心配です…

  534. 2200 名無しさん

    話題変えて申し訳ないのですが、県民施主です。階段上がったところの手摺笠木なのですが、添付のように釘で取り付けられています。こんなの見たことないのですが、この取り付けは普通でしょうか。皆さんのお宅はどんな風に取り付けられていますか。
    宜しくお願いします。

    1. 話題変えて申し訳ないのですが、県民施主で...
  535. 2201 名無しさん

    >>2200 名無しさん
    今見に行って来ましたけどウチは釘は無かったです!

    1. 今見に行って来ましたけどウチは釘は無かっ...
  536. 2202 名無しさん

    >>2200 名無しさん
    私これからですが、さすがに監督に言うレベルではないでしょうか。

  537. 2203 名無しさん

    2202です。
    2201さん 画像までつけて頂きありがとうございます。
    2202さん ご忠告ありがとうございます。

    一度監督には伝えたのですが、これはおかしいとかの説明はなく、施主検査まで進んでるので皆さんはどんな風だったのか聞いてみたくて書き込みました。
    再度県民に確認してみます。ありがとうございました。

  538. 2204 名無しさん

    すいません。上の書き込み2200です の間違えです。

  539. 2205 通りがかりさん

    >>2199
    まさかドライヤー使えないとかは無いでしょう?
    火事につながるような施工不良を放っておかないと思うけどな
    以前、壁面強度不足で問題になったからコンプライアンスは厳しくなってると思いたい

  540. 2206 通りがかりさん

    近所の県民共済住宅で建築中の物件は3月末の完成と表示されていたが、まだ引き渡しになっていない
    でも、御影石張ったし進捗状況からすると今週末くらい完成かな?
    約1か月半遅れみたい@南西部

  541. 2207 検討者さん

    天井の貼り分け不可っていうのは、壁の色と天井の色を違うものにする、っていうのができないのかなやっぱり

  542. 2208 通りがかりさん

    私の監督さんは天井の貼り分けできるって言っていましたよ。

  543. 2209 検討者さん

    そうなんですね
    1月改訂の「天井クロス貼り分けはお受けしておりません」ていう文言がひっかかってます

  544. 2210 匿名さん

    一部屋の天井で、2種類以上貼れないってことじゃない?

    壁と天井の壁紙を別のものにするのは、スタンダードだったはず。
    照明の反射具合とかなんとか言ってたような。
    賃貸でも、壁と天井の壁紙はほぼ全部の部屋で違ってたよ。

  545. 2211 検討者さん

    やっぱりそういう意味なんですかね>一部屋の天井に二種類貼れない
    そんなことする人いるのかー?と思ってあれこれ考えちゃいました
    ありがとうございます!

  546. 2212 通りがかりさん

    うちはしなかったのでわざわざ監督に聞かなかったのですが、折り上げ天井で貼り分け出来ないってことですかね?

  547. 2213 検討板ユーザーさん

    >>2207 検討者さん
    クロス(壁紙)の話ですかね?
    それでしたら、壁と天井の貼り分けはできます!というかそれが標準で、各部屋ごとの壁と天井のクロスを選んでいく感じです。
    天井の貼り分け不可とは、一部屋で2種類は使えないとかそのような事でしょうかね?
    オプションでできるんだったかな。

  548. 2214 匿名さん

    和室(和室風)で考えるとわかりやすい。
    標準的な県民和室は天井が木目の壁紙になる事が多い。
    それを壁にも貼る事になるとは思えない。
    天井と壁を同じクロスにする和室もなくはないけど、どちらかというとモダンな感じになる。

  549. 2215 2207です

    皆様ありがとうございます
    まさかそんなわけは…と思いながらも気になっていたのですっきりしました
    標準の説明も和室の例えもわかりやすかったです
    折り上げ天井の貼り分けを監督に剥がれやすいからと反対?された人もいるみたいなのでそのことかもしれませんね

  550. 2216 匿名さん

    今月末の着工なんですが監督からまだ連絡なし。そんなもんですかね…?

  551. 2217 e戸建てファンさん

    >>2216さん
    そんなもんですよ。

    ウチも連絡無しで着工でした。

    日々、「着工してるかな?」と土地を見に行っていたので、着工に気づくことができましたよ。

  552. 2218 名無しさん

    我が家の監督も施主とやりとりしないと進まないクロスや電気配線決める時は連絡なり来たけど、それ以外は全く連絡ないですね。上棟日位は連絡してくれたけど。普通ではないような気もするけど県民では普通なのかも。

  553. 2219 くぅちゃん

    うちも気付いたら着工してましたよ。連絡は基本ないですね。気付いたら上棟してましたよ。

  554. 2220 匿名さん

    オプション壁紙で教えてください

    10畳洋室の天井、メイン、アクセントクロス全てVウォールのオプションから選んだらいくらになりますか。

    オプション代1万+貼分け3千=13,000 なのか
    オプションクロス3種×1万+張分け3千=33,000

    あの説明じゃいまいちわからない。 私の理解不足なのか
    監督によって金額違うなんてたまったもんじゃない

  555. 2221 名無しさん

    一部屋の中で壁、天井、アクセント 全部V-wallからえらんでも、一カ所だけ選んでも10000円。
    あとアクセント(貼りわけ)で3000円。
    あわせて13000円。

  556. 2222 匿名さん

    >>2221 さん
    ありがとうございます!
    13,000円ならまだ良いですね
    去年までの契約者が羨ましいです

  557. 2223 名無しさん

    >>2222 匿名さん
    クロス選びこだわりだすと大変ですよね。
    頑張ってください。

  558. 2224 匿名さん

    >>2216 監督は常に新築20棟以上 抱えてます。更に外構工事、カーテン工事、アフター工事、2年点検などやってますので、無理に決まってるでしょ!

  559. 2225 名無しさん

    連絡ないと初めての事なので
    誰だって心配になりますよ。

  560. 2226 匿名さん

    >>2224 匿名さん

    決まってるとか言われても知らんがな(笑)

  561. 2227 匿名

    電子シャッターを導入した方、鳥の巣避けには何をしてますか?
    電子シャッターの上が、鳥にとっては絶好のスペースらしくて、ツバメもハトも我が家のあらゆるシャッターの上に巣を作ろうとします。
    上に換気穴がある場所もあり、対策に悩んでます。

  562. 2228 通りがかりさん

    今のところ鳥の巣は作られていないよ、軒が深くないからかも。

    ALC+吹き付け断熱にしたけど、これは凄いね
    建て直し前の旧家と比べると雲泥の差、二階に上がっても、むわっとした空気がないし屋根裏も同様
    ここ数日の猛暑でもエアコン不要だった(最高でも室温26度)

  563. 2229 名無しさん

    >>2175さん

    吹き付け断熱でコンセント容量が1500Wから900Wに落ちる件どうなりましたでしょうか
    情報提供していただけるとありがたいのですが

  564. 2230 通りがかりさん


    お前のところだけ対処するから、口外しないでくれって県民から口止めされてるんじゃね

  565. 2231 検討板ユーザーさん

    そうそう、投稿できない内容なんじゃないの

  566. 2232 匿名

    >>2228 通りがかりさん
    ありがとうございます。そちらは巣は作られてないですか。
    普通のシャッターのように上部が斜めになってないからだと思いますが、毎春、ひっきりなしに鳥が偵察に来ます…

    築7年のセキ●イハイム メゾネットから引越してきたのですが、わかも、吹付断熱の威力を感じてます。日照条件や間取りがほぼ同じなのに、夏冬の快適さは段違いです。

  567. 2233 通りがかりさん

    みなさん申込みから着工までどのくらいかかりましたか?

  568. 2234 通りがかりさん

    しかし、吹き付け断熱の人、聞き逃げは良くないね
    人の心を持っているのかな?

  569. 2235 ほげ

    >>2234 通りがかりさん
    まだ結論が出てないんじゃない?完成するまで待ってみようよ

  570. 2236 名無しさん

    >>2233 通りがかりさん

    契約まで8ヶ月かかりました。
    着工は2ヶ月で合計10ヶ月です。
    間取りが早く決まればもっと早く出来ますよ?

  571. 2237 もうすぐ引渡し

    >>2233 通りがかりさん

    私は着工まで2ヶ月です!

  572. 2238 もうすぐ引渡し

    >>2233 通りがかりさん

    契約まで2ヶ月 の間違いでした。
    契約から着工までも2ヶ月。

  573. 2239 匿名さん

    県民共済住宅で建てたもしくは竣工中の諸先輩方に教えていただきたいのですが、

    設計担当者の決定のお知らせの敷地調査のスケジュールの最終予定日から約1ヶ月遅れるということはあることなのでしょうか?

    本来月初予定が調査会社に確認したところ混んでいて月末になりますとの回答があったもので・・・

    資料探して確認しますと最初の電話を切ってからだいぶ時間がかかっての返答だったので忘れられていたのかなと不安になってしまいました。

  574. 2240 常在

    >>2239 匿名さん

    設計担当者決定のお知らせ
    の紙に記載されている敷地調査の日程が1ヶ月遅れることはあるか?

    という質問ですよね?
    文章に、「の」が多くて一瞬、混乱しました 笑

    敷地調査は、うちは遅れたりはしませんでしたが、今はとても繁忙してるそうなので仕方ないのでしょうかね?
    頃合いを見てまた連絡してみてはいかがでしょう!

  575. 2241 通りがかりさん

    敷地調査は予定通りでした。
    もし気になるようなら確認してみたらいかがですか?
    今忙しいのかもしれないので遅くなっているけど予定位は聞けるはずでは?

  576. 2242 名無しさん

    ドアの枠などに フィニッシュと呼ばれるピンみたいな細い釘がたくさん打ってあります。よそのメーカーはこれを見えないよう仕上げをするらしいのですが 県民さんはこのままで終わりと言われました。皆さんのお宅も小さな釘 そのままですか? 私としてはちよっと気になります。

  577. 2243 通りがかりさん

    >>2242 名無しさん

    どんな感じか写真を見せて頂けますか?

  578. 2244 匿名さん

    >>2240 常在さん
    >>2241 通りがかりさん

    ご返信ありがとうございました。
    調査会社と県民共済に再度確認してみようと思います。

  579. 2246 通りがかりさん

    質問の形をとった明らかな中傷だな

  580. 2247 匿名

    >>2246 通りがかりさん
    定期的に書き込んでるからスルーで

  581. 2248 匿名さん

    なんかお堅い感じの名前なのでデザインとかはどうなのかなと思ったら、外観デザインに関してはたしかにまじめな雰囲気なんですね。あまりデザインにこだわりましたという面は感じられなくて、どちらかというと時代にかかわらず飽きのこないデザインなのではないかと思いました。家の中は思ったよりずっとおしゃれな感じで、今どきの家という感じがしました。白い壁と木の組み合わせがさわやかだと思いました。

  582. 2249 eマンションさん

    分からないことがあったら、秩父のクマに聞けばだいたいのことは解決するぞ

  583. 2250 戸建て検討中さん

    わかる方ご教示ください。

    リビングに、講座上外せない柱があります。
    この柱の仕上がりは、どんな感じになるのでしょうか?
    クロス巻き?
    集成材ウレタン塗装?
    その他?

  584. 2251 通りがかりさん

    なんだよ講座上って?

  585. 2252 通りがかりさん

    なんで設計士に聞かないの?

  586. 2253 戸建て検討中さん

    注文住宅なので、好きなように仕上げてもらえますよ。

  587. 2254 通りすがり

    設計の時点で設計士に聞くべき事、柱のクロス巻き仕上げがいいならボード仕上げなので普通の柱材だし塗装仕上げの場合表面加工してある和室など使われる柱材になるので上棟後の交換は無理なので設計の段階で指示してないとボード仕上げになると思われます。
    ここで関係のない第三者の意見を聞くのもいいけど担当者にきちんと質問するほうが間違いないと思いますが?

  588. 2255 名無しさん

    築1年なのですが、まさかの風呂場でゴキに遭遇しました…
    長くこの市に住んでますが、見たことが無かったのでショックが大きいです。

    これって風呂場の換気扇から入ってくるんですかね。換気扇を付けっ放しにしてても侵入してくる構造なのでしょうか。
    排水溝の網目よりも遥かに大きい上に、風呂場は丸一日締めっぱなしでした。

  589. 2256 名無しさん

    >>2250 戸建て検討中さん

    構造上

  590. 2257 戸建て検討中さん

    ご回答いただいた皆様

    ありがとうございます。
    設計士にはもちろん聞いております。
    クロス巻きになると。

    しかし、インスタ等で集成材や無垢にて仕上がってる完成住宅が散見されます。

    当方は、集成材ウレタン塗装仕上げ希望なので、それにできた方いれば教えていただきたく思い投稿いたしました。

  591. 2258 通りがかりさん

    最初からそう書けよ

  592. 2259 名無しさん

    >>2258 通りがかりさん

    まあまあ

  593. 2260 匿名さん

    なんかここは、相談しにくい場所になってますね、

    2258のような人がいると

    あんたみたいなのに回答もとめてないから

    レス不要です

  594. 2261 常在

    まあみんな、楽しくやろうよ

  595. 2262 名無しさん

    >>2255 名無しさん

    ウチは玄関のドア内側靴脱ぐ辺りに
    細い芋虫が何匹も何処からか入って来ます!今時期 毎日捕まえては 隣の畑に投げてます!

  596. 2263 通りがかりさん

    どっちもどっち
    2260もお里がしれるよ

  597. 2264 戸建て検討中さん

    県民共済住宅の断熱性だけ非常に不安があります。これに関してはオプションでどうすること出来ないのでしょうか..?
    オプションで改善出来るのならここで決まりなのですが...

  598. 2265 通りがかりさん

    オプションの吹き付け断熱じゃダメって事?

  599. 2266 戸建て検討中さん

    吹き付け断熱は数値的に断熱性はほとんどかわらない為、グラスウールの施工がよほど酷くない限りはオプションでつけるメリットは薄いと思っています。
    せめて窓をトリプルに変えられたらと思うのですが。

  600. 2267 名無しさん

    >>2266 戸建て検討中さん
    うち窓のインプラスとか付ければ?

  601. 2268 県民

    うちは、吹き付け断熱考えていましたが設計士さんが、たいして変わらないですけどね~~って言ってたので標準仕様にしましたよー

  602. 2269 匿名さん

    2266さん
    そのグラスウールをきちんと施工出来るかが問題なんですよね
    たいてい欠損してますから
    現場いろいろ見て決めるといいですよ

  603. 2270 くぅちゃん

    こんばんは。皆さん教えてください。外構工事も県民の提携業者に頼みましたか? 提携もいくつかあるみたいで、どこが良かったかなどのオススメありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  604. 2271 名無しさん

    >>2270 くぅちゃん
    提携に頼んだけど、うちはあまり良くなかったです。
    価格設定は明確で、態度も良かったのですが。
    めちゃくちゃ忙しい時期だったらしくて家の完成から1ヶ月以上先になってやっと工事開始。
    仕事も荒くて、終わってない箇所を2箇所残したまま来なくなったので、後から呼び出しました。

  605. 2272 名無しさん

    私は提携も提携外も両方検討した結果提携外を選びました。価格は同程度でしたが、提携は提案力とかデザインとかが足りなかった。何かトラブルがあった時は県民が間に入ってくれるとおもうので安心な所はありますが、結局デザインと安心を秤に掛けて提携外にしました。結果トラブルもなかったので提携外にして良かったとおもってます。

  606. 2273 名無しさん

    >>2264 戸建て検討中さん
    泡断熱!で決まり!

  607. 2274 家建て

    >>2273 名無しさん

    断熱の感じどうですか??

  608. 2275 戸建て検討中さん

    県民共済住宅さんの断熱ってグラスウール、ソフランそれぞれ天井、床、壁で厚みは何ミリなんでしょうか?
    また、厚みはオプションで変更可能ですか?

  609. 2276 戸建て検討中さん

    地鎮祭は、契約後、字縄を張る前までに終わらせておけばいいのでしょうか?

  610. 2277 通りがかりさん

    壁の断熱は柱の厚さ以上は出来ないよ
    屋根は吹付は15~30cmくらいかな、グラスウールは小屋裏に敷く厚さを変えてもらうことはオプションで可能なんじゃないかな?

  611. 2278 通りがかりさん

    >>2276 戸建て検討中さん

    私は字縄の前にしました。
    引いてからは縄を引っかけないように注意すれば良いのでは?

  612. 2279 県民

    >>2276 戸建て検討中さん

    うちは、地縄張ってからやりました!
    特に問題なかったです。
    基礎工事が始まるまでにやれば大丈夫だと思いますよ!

  613. 2280 匿名さん

    もうすぐ引渡しの県民施主です。
    契約の引渡しから約1ヶ月半遅れています。
    同じように工期が遅れた県民施主の方、教えて頂けますか?
    契約書に遅延損害金の記載がありますが、あの条項は申し出をして始めて適用されるものでしょうか。
    監督から渡された精算の見積書には遅延損害金の項目はなかったのですが、この見積書で最終の精算なのかどうなのかご教示頂けたら助かります。

  614. 2281 通りがかりさん

    うちは着工から基礎工事まで天候は良かったものの1か月放置され、結局引き渡しも1か月延びた、こちらから申し出て損害遅延金を貰ったよ。仮住まい費用も余分に掛かってるしね。

    ただ、雨などの天候不順で遅れた場合は県民共済住宅の責の負うところではないから、日数のカウントは難しいね

  615. 2282 匿名さん

    >>2281 通りがかりさん
    ご教示ありがとうございます!
    「こちらから申し出て」だったんですね。
    工程に取りかかるのが遅く、最初の段階で遅延損害金で精算したいのでこの工程で了承して欲しいと監督から申し出があったのですが、最後の見積書に記載がなかったので 担当が違うのかな?とか推測してました。
    ありがとうございます。助かりました。

  616. 2283 名無しさん

    遅延金意外でも施主から申し出ないと県民にとって都合の悪いことは何もしてくれないぞ。
    法律上責任が生じること意外は自発的にやらない。

  617. 2284 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  618. 2289 通りがかりさん

    銀行から不正融資を得る為の片棒を県民共済住宅が担ぐかという話ね
    そういう質問する時点で犯罪者脳なんだよね

  619. 2290 z

    オクでさばけそうなオプション付けまくって未使用品として売ればいいんじゃね
    高い照明機器とか配送しやすいし売れるだろ

  620. 2291

    >>2283 名無しさん
    法律上責任が生じること以外は自発的にやらない。

    県民、みなさん忙しいですからね
    打ち合わせから何から施主が自発的にやらねばですよね!
    これ、県民ハウスでは常識ですよね!
    あ、とっくに知ってるかー 笑

  621. 2292 通りがかりさん

    延滞金の事ですが、うちは監督から説明いただきました。
    監督によってだと思いますよ。

  622. 2293 通りがかりさん

    損害遅延金って、住宅の借入金がある場合に発生するのかな?
    現金で取引の場合、損害遅延金は発生しないよね?

    理解力がなくてごめん。

  623. 2294 通りがかりさん

    ↑に追伸
    自宅があり、借家費用も発生しません。

  624. 2295 名無しさん

    >>2291 松さん

    契約書に書かれている本来やらなければならないことも言われなけばやらないっていうスタンスは忙しいからか?
    忙しいのと契約履行するしないは関係ないだろ。
    県民ハウスでは常識とかいう人いるけど、内容によるだろが。契約書に謳っていることを言われなければやらないのは県民の常識か?

  625. 2296 通りがかりさん

    >>2293
    損害遅延金は契約書に書いてあるから読みなさい
    請負契約で引き渡しが遅れる為の損害補償なので、ローンの有無とか家賃の有無など全く関係ない
    遅れた日数×一日当たりの金額を請求できる

  626. 2297 通りがかりさん

    そんなに遅延金欲しいのか

  627. 2298 通りがかりさん

    ↑ 延滞金を欲しいです。重箱の隅をつついてでも、粗探しして欲しいです。

  628. 2299 通りがかりさん

    >>2298 通りがかりさん
    潔くていいな

  629. 2301 通りがかりさん

    ↑疑いのある不動産屋だけど、その物件を気にいったと言う事だろうか?
     答えは出ていると思うが。

  630. 2302 検討者さん

    洗面所やトイレの床材ですが、標準のハピアフロア石目調以外を採用された方はいますか?

    どうにもイメージと合わないので、参考になればと思い質問させていただきます。

  631. 2303 通りがかりさん

    アメーバ ブログ「県民共済住宅」の最近の記事にホーロー**の床及び壁材変更がのってたよ

  632. 2304 検討者さん

    >>2303 通りがかりさん

    ご教示いただきありがとうございます!
    参考にいたします!

  633. 2305 戸建て検討中さん

    暑い日が続きますが、県民で建てたお家のエアコン未使用時の室温はどれくらいですか。
    我が家は19時で32度ほど超えるのですが、木造で泡断熱だとこんなに暑くなるもんですかね。
    欠陥住宅なんじゃないかと心配で質問させていただいてます。

  634. 2306 くぅちゃん

    >>2305 戸建て検討中さん

    うち吹き付け断熱とかやったのと、外壁お金かけたせいか、26度くらいですよー(^-^) 標準だとどーなんだろ? 熱いの辛いですよね。

  635. 2307 名無し

    >>2305 戸建て検討中さん
    うちは日当たりがいいので、閉めっぱなしにしてると23時とかでも余裕で32度とかなります
    窓を開けて風通しがよくなればすぐに温度は下がります。
    サイディングの吹き付け断熱ですが、エアコンのききはいいですし、冬は暖房をあまり使わなくなりました。断熱されてると感じますよ

  636. 2308 名無しさん

    >>2305 戸建て検討中さん
    うちも日当たり良い部屋だと18時時点で30度です。吹付断熱+サイディングです。
    窓の大きさにもよるかも。

  637. 2309 ななし

    どなたか提携外構業者で外構工事をした際にカーポート等のみを別の業者に頼んだ方はいらっしゃいませんか?
    気をつける点などありますか?

  638. 2310 通りがかりさん

    既製品のカーポート等なら近くのホームセンターで十分では。

  639. 2311 通りがかりさん

    気をつける点は

    支柱を建てる場合など、規定通りの深さに穴を掘らなかったり、天井板取り付けのビスを間引いたり
    よく見てないと手抜きする。
    又、壁面にビス止めする作業の場合は柱の真にビスが当たってないことがあり、監視するべきである。

  640. 2312 ななし

    >>2310 通りがかりさん
    コメントありがとうございます。
    ホームセンターで取付まで注文するということでしょうか?

  641. 2313 ななし

    >>2311 通りがかりさん
    コメントありがとうございます。

    施工品質は見抜くのは大変そうですね。県民提携ならそのへんは安心なのでしょうか?

  642. 2314 通りがかりさん

    例えばLIXILのメーカーを注文すればLIXILの関連業者さんが施工してくれます。
    施工の良し悪しを見切るのは注文者の器量によるので、これ以上は何とも言えません。

  643. 2315 通りがかりさん

    契約しました!ダイニングキッチン部分の床をフロアタイルにしたいのですが可能なのでしょうか。

  644. 2316 検討者さん

    今パピアフロアって洗面、トイレ以外でリビングなどに使用できるか分かりますか?

  645. 2317 匿名さん

    >>2315 通りがかりさん
    契約後は駄目でしょう。
    なんのための、契約図面ですか?
    仕様は契約前に設計士に確認するものです。

  646. 2318 名無しさん

    >>2317 匿名さん
    契約後じゃないですね、失礼しました。今、設計士の選定を待っている状態でまだまだこれからです。

  647. 2319 ななし

    ハピアフロアは使えますよ。但しオプション料金はかかります。
    耐久性はハピアフロアはおすすめできないような話は聞いたことあります。

  648. 2320 名無しさん

    >>2319 ななしさん
    ウチは玄関から全てハピアです、廊下1?2階リビング全部にパンドリー迄! 普通に生活していて問題無いですが、硬い物の落下には注意した方が良いですよ!瓶類 缶詰とか化粧品と酒缶とかです。凹むと戻りませんので、それさえ注意すればハピア最高ですよ、来客者も必ず大理石と間違えますね、今ハピアも色んな色類があるから良いですね!

    1. ウチは玄関から全てハピアです、廊下1?2...
  649. 2321 名無しさん

    >>2320 名無しさん
    素敵ですね!ダイニングキッチンとリビング分けたい派で、リビングは朝日ウッドテックとかにしようかなぁと思ってるんですけど、ハピアフロア出来るってわかって嬉しいです。木との相性はどうですかね?極端すぎますかね?悩みます。。

  650. 2322 通りがかりさん

    ハピアは劣化が早いからお勧めしないと設計士から言われたよ

  651. 2323 通りがかりさん

    リビング全面ハピアって微妙だな
    トイレが広くなったような感じだな

  652. 2324 通りがかりさん

    >>2318 名無しさん

    じゃあ、大丈夫じゃないの?
    契約前なんでしょ?

  653. 2325 名無しさん

    契約した後もウチは 監督と相談して 色々変更して 頂きました、大工さんとも
    図面はこうなっているけど これは辞めた方が良いとか 大工さんからも色々アドバイス有って良い方向に変更して頂きました。

  654. 2326 匿名さん

    >>2323
    ハピアがトイレみたいって?ないない
    ハピアをトイレに採用する県民共済がすごすぎるんですが
    まさに玄関ホール、LDKにオプションで入れる代物ですよ
    他社でLDKに入れたら数十万軽くアップ

  655. 2327 ななし

    >>2326 匿名さん

    今、契約前で床をオプションのブラックウォルナットで考えているのですが、それよりもハピアフロアの方が高価なのですか??

  656. 2328 名無しさん

    >>2327 ななしさん

    建材問屋の材料段階では どちらもほぼ同じ価格帯でハピアの方が若干高いですね。

  657. 2329 名無しさん

    個別見積について教えてください。標準にもオプション一覧にもないものを個別見積という形を取れば採用できる、ということでしょうか。

  658. 2330 通りがかりさん

    >>2329 名無しさん
    そうだよ。でも出来ないこともあるから設計士さんにできるか確認してから見積もりとったほうがいいよ。
    あと設計士さん面倒くさがって出来ないって言っても、しばらくたってから同じこと聞くとあっさりできたりもするので一回断られても諦めずに。

  659. 2331 通りがかりさん

    ハピアは、夏は気持ちいいけど、冬は冷たくて寒いのでラグ必須かな。自分はお勧めしない。傷も目立つし。
    ちなみに、我が家はライブナチュラルプレミアムのオーク。(今もあるのかな?)遊びに来てくれた人皆が褒めてくれるし満足。

  660. 2332 ななし

    >>2328 名無しさん

    ありがとうございます!
    ハピアフロアは高価な物なのですね。
    他の方も書いていらっしゃいますが、ハピアフロアひ冬場かなり冷たいから床暖必須と聞いて、さらにハピアフロアは床暖に弱いらしい?

    床暖入れてらっしゃいますか?

    オークの床もステキそうですね。悩みます。

  661. 2333 匿名さん

    玄関ホールからLDKハピアで、一見寒そうですが普通のシートフローリングなので冷たくも寒くもないですよ。
    床暖も問題ありません。
    大建のHPで確認出来ます。
    来る人は大理石と間違えます、高級感あるフロアです。
    他社でも見積もりしましたがどこでもオプションで高いですね。

  662. 2334 評判気になるさん

    便所はハピアにしたよ。大理石は予算的に厳しかったから。

  663. 2335 名無しさん

    >>2330 通りがかりさん
    ありがとうございます。ダイニングキッチンの床をマットな色のタイル?にしたいんですよね。ハピアフロアとは少し雰囲気違っていて。できるといいなぁ、、

  664. 2336 匿名さん

    標準ハイドアって神谷とダイケンってどっちか分かりますか?

  665. 2337 戸建て検討中さん

    正式に契約してからは、変更ってできますか?
    例えば、和室に障子を付けるとか、ドアが無いところにドアを付けるとか。

  666. 2338 通りがかりさん

    >>2337
    その位ならできそう?
    図面が完了後、工事進行中に窓の位置、畳部分を少し板部分に、床板変更、壁紙変更等を行って貰い、助かりました。
    2年前の話で今はどうか分からない。

  667. 2339 県民で建てました

    >>2337 戸建て検討中さん
    うちの監督は、契約後のこちらからのリクエストでの変更は一切不可でした。監督が図面と現場を見て変更したほうが良いと判断したもの、ちょっとした追加(建具の取り付けや造作)はできましたが。
    変更があると、ミスも発生しやすくなるし、監督の仕事も増えるからだと思います。中には、一生懸命施主のリクエストに応えてくれる監督もいるみたいですが、トラブルやミスが多いような印象ですね。

  668. 2340 通りがかりさん

    皆さんなら今のスペックのLIXILとYKKの窓どちら選びますか?
    クリアネットみたいなLIXILのきれいネットって県民は入れられるのか知ってる方いますか?

  669. 2341 すがり

    >>2337 戸建て検討中さん

    構造計算て、あるんですよ。
    柱の数とか壁とか。
    ドアがない所につけるとなると、柱か壁が減りますね?なので、構造計算やり直しになります。
    無理を言えば、恐らくできますが、書類など諸々やり直しになるので時間とお金がかかりますね。

    本当に軽度の物なら大丈夫ですよ。
    例えば、引き戸を開き戸にするとか。

  670. 2342 匿名さん

    WOODONE引き戸に両側ソフトクローズ入れた方っていますか?普通に差額でつけられます?

  671. 2343 通りがかりさん

    >>2342 匿名さん
    うちは2枚引き込み戸だけど両側ソフトクローズつけましたよ。

  672. 2344 匿名さん

    >>2343 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    監督に相談します。
    設計士からはngくらってたので諦めかけてました…。

  673. 2345 匿名さん

    質問させてください。
    県民共済ブログで追加料金なしで切妻屋根をへの字型にしたとのがおりまして、自分の設計士さんにへの字にしたい旨要望を出した所、外壁面が増えるので割り増しになるとのことで納得したんですが、実際のところどうなのかわかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  674. 2346 匿名さん

    >>2345 匿名さん

    オプションにはへの字の屋根ってのはなかった気がするけどなー。北側斜線の問題とか必然性があれば無料で行けそうな気がしますけど設計し次第なんですかね?回答になってなくてすみません。

  675. 2347 通りがかりさん

    >>2345 匿名さん

    雨漏りするぞ

  676. 2348 通りがかりさん

    あれ 俺んち切妻屋根と思う。太陽光を付ける時、南面を広くしたと思う。

  677. 2349 2345です

    皆さん回答ありがとうございます。隣とは離れているので北側斜線は問題ありません。当方切妻屋根希望なんですが、小屋裏を作りたい、太陽光を付ける面を広くしたいと言ったところ、小屋裏を作るスペースがないと言われオプションの片流れではなく標準の切妻でへの字にし、小屋裏スペースと太陽光面を確保したい旨伝えたところ片流れ扱いで増額になるとのことでした。仕方ないので建坪を増やし収納スペースを確保したんですが、標準でへの字にしている方を見かけ質問させていただきました。次回打ち合わせでまた聞いてみたいと思いますが、ダメと言われたときに反論できるようにしておきたいのです。当方浄化槽地域で現在の間取りでは130平米を超え7人槽なんですが、小屋裏作って建坪減らせれば5人槽にもできありがたいのですが、設計士が間違っているのか、設計士によって金額が変わっていしまうのかどうなんでしょうか。長文すみません。

  678. 2350 通りがかりさん

    >>2349 2345ですさん

    切妻で小屋裏の高さ確保するためへの字にしてます。オプションではないてす。2018年契約です。こちらから言わなくても設計士さんがしてくれました。

  679. 2351 2345です

    ありがとうございます。次回打ち合わせでダメと言われても食い下がってみます。情報ありがとうございます。

  680. 2352 名無しさん

    教えてください。一階に寝室も持ってきて、子供部屋二部屋のみ二階にあげる、いわゆる半平屋みたいな形は県民共済住宅では不可でしょうか。

  681. 2353 通りがかりさん

    それ普通の二階建てとどうちがうの?

  682. 2354 名無し

    >>2352 名無しさん
    平屋の部分が増えると追加料金がかかりますができますよ
    平屋と二階建ての家を繋げたような形もできます


  683. 2355 名無しさん

    >>2354 名無しさん

    ありがとうございます。陸屋根が出来ないなら、そういうのもできないのでは、と夫が言っていたもので。

  684. 2356 匿名さん

    最近窓がapw330に変更されたようですが契約時は310だったけど330に変更してもらった方とかいますかね?

  685. 2357 通りがかりさん

    >>2355 名無しさん

    一階より極端に二階の床面積が小さいような時は追加料金がかかりますが、できたはず。
    予約かなんかの時にもらった資料の中にあったと思うけど。
    正確じゃないけど二階床面積が全体床面積の45%以下だと追加料金になるみたいな記載があったと思う。

  686. 2358 すがり

    >>2352 名無しさん

    え、結局二階建てだよね?
    総二階でないだけで、二階建ての家なんだよね?
    一階と二階の比率をオーバーするから、オプション金額かかるけど、できるよ。

  687. 2359 通りがかりさん

    そうなんだよ
    普通の2階建てなのに
    なに聞いてんだかw

  688. 2360 名無しさん

    >>2359 通りがかりさん
    もう解決してんのにしつこくね?笑

  689. 2361 匿名さん

    中間金をつなぎ融資で対応する際、中間検査結果が必要と言われたのですが県民では施工中には出していないとのこと。
    同様のケースを解決した方いらっしゃいませんか?

  690. 2362 通りがかりさん

    ありがとうさぎ?

  691. 2363 くぅちゃん

    まじですか?
    うちガッツリオプション取られました。
    標準でやってくれたんですか?

  692. 2364 常在

    >>2363 くぅちゃん

    なんの話?

  693. 2365 くぅちゃん

    >>2350 通りがかりさん

    分かりづらくてすみません。
    こと投稿に対してです。
    うちはへの字にしてオプションだったので、それが無料でできるなんてビックリしてしまいました

  694. 2366 匿名さん

    公式サイトにかなりの情報が掲載されているのが、とてもわかりやすくていいと感じました。
    3階建てを建てるときにも
    こういった条件でならOKですよ、というのがわかりやすく明示されています。
    できるかどうか、と迷う前に書いてあるので、
    話を聞きに行く前に家族で話をまとめやすいです。

  695. 2367 通りがかりさん

    電気配線をカバーせずに、そのまま吹き付け断熱したとの質問があったけど
    その後結局どうなったのだろう?

  696. 2368 名無しさん

    多く仕事してもらったら
    支払い多くなるのは当たり前
    掃除しなったら引き戸が
    ガタつくのは当たり前
    無理な設計をゴリ押しすれば
    排水が無理な形になるのはあたり前
    大きい買い物で気が大きくなって
    性格変わるやつ少なくないから
    おまいらもマジ気をつけろよ

  697. 2369 常在

    >>2368 名無しさん

    おい、何があったんだよ

  698. 2370 名無しさん

    県民共済住宅での建築を検討中の皆さんに
    今の共済住宅は建設業界からみてもかなり異質です。
    坪数が大きくても小さくても同じ工期。
    現場監督たちの拝金主義(違う方もいますが・・・)
    会社自体かなりのクレーム対応で予備金を使い果たすなど・・
    一生モノの自宅なのにずさんな工事管理・品質管理。
    などなど上げればきりがありません。
    特に現場監督の仕事に対する誠意の無さ・・・残念です。
    現場監督はかなりの高給になりますが現場作業員たちはかなりの低賃金になってます。
    監督は自分がこなす棟数ばかり気にし(自分のボーナスに反映されるため)工事管理など気にしてません。
    工事工期ばかり気にし短い日数で終わらせることばかり。そんな状態でまともな品質管理などできるはずがありません。
    工事の工程が増えようが同じ日数。できるはずがないのです。現場に無理をさせ酷使する、そんな状態です。
    みなさんがお住まいになる住宅をそんな会社に任せることはどうおもわれますか?

  699. 2371 匿名さん

    安く出来るのは理由があるって事ですかね・・・
    埼玉では断トツでいいかと思ってたけど。

  700. 2372 名無し

    >>2370 名無しさん
    自分らが建てた時とは真逆ですね
    他のHMと勘違いしているのではないかと思うほど
    現場で作業されてた方はみんなと言っていいぐらい県民を褒めてたし、作業も丁寧にでした
    担当の大工さんも県民で家を建ててたし
    電気屋さんも親戚が今度県民で建てるとか
    なんなら同業他社の人も隠れて県民で建ててたらしいのに
    今は違うんですかね にわかには信じられませんが

  701. 2373 名無しさん

    ↑工期は別に短くは無いけど?県民の工程表は 段取りの段階で他のHMより緻密に計算してあり 天候とかでズレ無い限り 着工したら淡々と現場は進みますよ!その後のフォローも普通にしてくれてます!

  702. 2374 検討者さん

    県民信者は洗脳されとる。名前の安心感らしいよ。

  703. 2375 名無し

    それではどこで建てれば安心ですかね?
    あなたの言っていることを全て信じているわけではないのですけど、県民共済も候補に入れていたのですが…

  704. 2376 名無しさん

    うちは着工から引き渡しまで半年以上かかり、上棟から引き渡しまでは4ヶ月半かかったんですよ。
    だから短い日数で終わらせることばかり という印象はなかったですけどね。
    逆にもっと早くしてほしかったですよ。

    2370さん、何か嫌な思いされたのかなー?
    かわいそうだなー

  705. 2377 匿名さん

    着工から引き渡しまで半年前後なので、今時にしては工期長いですよね。
    私は急いで欲しかった口なのですが、工期は大きさにもよるし無理に工程を短くは出来ませんと設計士さんに言われたくらいです。
    監督が抱える件数に関しては設計士さん同様確かに多いようなので、こちらからも積極的に関わっていったほうが良いでしょう。
    数至上主義が県民共済で実際にはあるのかはわかりませんが、右肩の売上や利益を欲しいパワービルダーや大手HMのほうがよほどひどくなるのではないでしょうか。

  706. 2378 評判気になるさん

    >>2370 名無しさん

    あなた様は埼玉県民共済施工住宅で実際に作業をされる現場の人ですか??
    もしそうなら、参考になります。

    そうではないなら、どこの方ですか?そのような情報の出所はどちらですか?
    ご自身にとっての評価ならば、その評価の根拠はなんですか?
    あなたのおっしゃる通り一生物なので後悔したくありません。
    ぜひ教えてください。

  707. 2379 名無しさん

    県民共済は、設計と施工管理のみで施工はすべて下請けです。
    大工さんは2人1組で担当しているため比較的工期が長くなります。
    また、建築数が多いため常に仕事があるため工賃が安いといってました。
    監督は、受け持ちが多いためあまり現場には顔をだせません。
    どこのホームビルダーも同じかも知れませんが、
    ある下請けさんは、一部のホームビルダーは検査が厳しいと言っていました。

    県民共済は、大手の約半額で建つのですからそれなりプラスαと考え、割り切りましょう。



  708. 2380 e戸建てファンさん

    安心して、大手の飯田グループも下請丸投げだにゃー

  709. 2381 名無しさん

    俺も気になるんだが。
    関係者か?

  710. 2382 検討者さん

    家の近くの県民共済はコンクリート基礎作ってから3ヶ月そのままで、最近9月中頃工事がスタートしました。
    夏の間は基礎に水が溜まって蚊がいっぱい発生していました。
    工期が長いと何かいい事あるのでしょうか?

  711. 2383 匿名さん

    >>2382 検討者さん

    時間的余裕を持って施工できる

  712. 2384 匿名さん

    県民共済のリフォームされた方いらっしゃいますか?
    ハウスメーカーの建売中古物件をリフォームしたいのですが、水回り、外壁をリフォームすると価格はどの程度になりますか?

  713. 2385 通りがかりさん

    >>2384
    リフォームは県民共済住宅で建てた家しかやってくれませんよ。

  714. 2386 匿名さん

    >>2385 通りがかりさん
    そうなんですか…すっかりその気になっていました。ありがとうございました!

  715. 2387 匿名さん