注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 22:12:43

【公式サイト】
http://www.saitama-kyosai.or.jp/jutaku/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

県民共済住宅で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。県民共済住宅の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-02-04 16:56:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1658 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  2. 1659 名無しさん

    県民も大変だな~
    テレビで聞きかじったことで欠陥住宅とか言われるんじゃたまったもんじゃないよな~
    マジで県民の施主は程度が低いよな

  3. 1660 匿名さん

    ちょうど1ヶ月前に、引渡しの件で相談した者です。無事に直してもらって住み始めました。

    照明スイッチから風が吹く件
    番組は見てないのですが、高気密住宅を謳ってる家ならば欠陥になる、という話ではないですか?

    引渡しの時に、先の建築士に風が吹く件を聞きました。高気密住宅ではないけど、気密性が高いからこそ起こる現象だと言ってました。
    下記リンクが、聞いた内容に近いです。
    https://profile.ne.jp/ask/q-118178/

  4. 1661 匿名さん

    >>1660
    感情的でなく、論理的で非常に良いご意見をありがとうございました。
    多くの人に共感を得る文章と思います。

  5. 1665 検討者さん

    少し前にアフターでトラブルになってるという書き込みをされていた方いらっしゃいましたけど、その後どうなりましたか。
    その後の状況を教えていただけないでしょうか、もちろん書ける範囲で構いませんので。

  6. 1666 名無しさん

    ↑情報はタダじゃないんだよ!

  7. 1667 匿名さん

    価格に関してはとても明朗で、わかりやすいなと思います。
    公式サイトを見ている限りでは、ですが、
    周辺のお宅への配慮も感じられる用に思いました。
    あとは、実際に手がけてくれる建設関係者が、きちんと配慮をしてくれればというところですけれど・・。
    これに関しては、施主もマメに見に行って対応する感じでしょうね。

  8. 1668 1660

    他人のコラムへのリンクを貼ってるだけなのに、論理的も何もないでしょうに。
    更にそれを自作自演と勘繰るとか、そんな事を思い付くのがすごいよ…どんだけ普段から他人の事を疑って生活してるんですか…

    私も>>1665さんと同じく、アフターの対応が改善されたかが気になってまたここにきました。

  9. 1669 匿名さん

    ある意味、アフターがしっかりしていると、きちんとしている感はありますよね。
    建てっぱなしじゃないですよ、という姿勢があると
    安心してお願いすることが可能になってくるのですから。
    工事中のことに関しては、施主も任せっぱなしにしないで、
    自分のことなんですし、自分の目で見て行かないとならないでしょうね。

  10. 1670 匿名さん

    元々は、アフターがしっかりしてるって評判が良かったんだよね。
    上記のような握りつぶし対応は県民の意図ではないだろうから、早く上が動いてほしい。
    体制に問題ないのか直に県民に聞いてみたいんで、いまチャンスを伺ってるところ。
    何か収穫があって書き込めそうな内容なら、いつかここに書くわ。

  11. 1671 名無しさん

    トイレの水栓を壁付けにしたいといったら、断られた。今は全て床からとなっているそうなんだが、壁付けにしてもらった人いる?

  12. 1672 匿名さん

    >>1671 名無しさん
    うちの水栓は、壁に埋め込みしてます。
    床からだと何か都合が悪いのですか?

  13. 1673 匿名さん

    >>1671 名無しさん
    壁の下に土台があり、物理的に施工できないのではないですか。
    どうしても壁付けにしたいのでしたら、壁をふかして配管スペースを作ることで出来ると思いますが、トイレが狭くなります。

  14. 1674 実際、建てました。

    以前、アフタートラブルで投稿したものです。

    みなさまのアドバイスのお陰で、改善しました。

    まず、アフター担当が変わりました。現場監督も外されたのか、連絡は、取らなくなりました。
    最初に連絡した去年の9月から、約8ヶ月放置され、壁紙、ボート、断熱材は、一面にカビが発生していました。また、幅木もダメになってました。
    1・2階ともに、断熱材、ボート、壁紙の交換をやってもらいました。その際に、写真つきの報告書と保証の8ヶ月延長を約束してもらいましたが、またまた報告書が郵送されてきません。

    どちらにしても、後手後手の対応で、こちらから催促しないとレスポンスは、著しく悪いです。
    個人の意見ですが、建てたあとの対応を心配してる方は、県民共済で建てない方がいいと思います。少なからず、自分の友達には、勧めません。

  15. 1675 1660

    お疲れ様です。経過を教えてくださりありがとうございます。
    ひとまず修理には至れたようで良かったです。

    引渡しが終わった途端にレスポンスが悪くなるのは、我が家でも何度か感じています。
    特に、引渡しから1ヶ月半経過しましたが、外構が始まる気配がないです。
    県民の提携外で契約すべきだったと後悔してます…
    近所から何度かクレームが来ていて辛いです。督促はしてるのですが。

  16. 1676 実際、建てました。

    >>1675 1660さん

    担当する人によって、当たり外れがありそうですね。私の場合は、しつこく催促をし続けました。それでも8ヶ月も待たされましたが。。こちらも仕事しているし、そんなに時間をさけないので、一度依頼したことは、しっかりやってもらいたいですよね。


  17. 1677 匿名さん

    今日アフターに電話しましたが、履歴を確認の上で対応してもらえるので施主としては楽で良いですね。

  18. 1678 匿名さん

    経過報告ありがとうございます。
    いろいろ大変だと思いますが、早く安心して住めるようになるといいですね。

    県民のレスポンスが悪いのは周知のことではありますが、さすがに欠陥があったときくらいは迅速に対応して欲しいですね

    県民側からは、謝罪や経緯の説明などはありましたか。

  19. 1679 実際、建てました。

    アフター担当も変わり、改めて謝罪と説明はありました。当初のアフター担当と現場監督のレスポンスの悪さが、すべての原因との事です。
    私の場合は、家の欠陥を報告し対応してもらおうと何回も電話しましたが、「確認します」「折り返します」と、その場しのぎの返事の繰り返し。案の定、折り返しの電話も来ないので、再度、催促。また、放置。この状態が8ヶ月続きましたからね。
    最終的に、放置され続けている状況と理由を書面で提出するように要求。提出してきたものは、県民側に都合のいいように書き換えられた虚偽の報告書。(壁紙の依頼は一切触れず。何回も繰り返した催促にも一切触れず)さすがに悪意を感じたので、訴えるような事を匂わしたら、担当も変わり修理に入る流れとなりました。
    結局、8ヶ月放置された壁紙の内側は、1階、2階ともに一面にカビが広がってました。

    この時の工事写真も含め、本件の経緯報告書を会社として提出してもらう約束をしました。保証の延長もしてくれそうです。
    修理してから2週間ほど経ちますが、まだ、来てませんけどね。

  20. 1680 匿名さん

    再発防止のための仕組み作りを期待したいところでしたが、県民が担当と現場監督レベルの問題だという認識であれば難しそうですね。
    残念です。

    報告書については、経緯もあることでそれなりに作成の手間はかかるんでしょうけど、(県民にここまで要求するのは過剰かもしれませんが)施主としては、目処などこまめに連絡をいただきたいところですね。

  21. 1681 実際、建てました。

    >>1680 匿名さん
    結局、担当する人によっては、はずれくじを引く事に、なりそうですね。
    私が言いたい事は、契約の対象内なので、ユーザーから一度依頼したことは、一回で対応してもらいたいのです。なんで何回も、ユーザーからお願いしないといけないのでしょうか?

    忙しいのは承知しておりますが、お客から依頼された事を放置してしまうような業務量であれば、会社側にも責任があると思うんですけどね。

  22. 1682 1660

    >>1681 実際、建てました。さん
    >忙しいのは承知しておりますが、お客から依頼された事を放置してしまうような業務量であれば、会社側にも責任があると思うんですけどね。

    これ、私も感じてます。急かさないとやってもらえない、メモを取らないから忘れられる
    を複数の人からやられました。
    口うるさくいう人、ゴネる人が得する仕組みが良いとは思えません。
    eメール・PCを導入するだけでも効率化する気がするけど、予定もないみたいですし。

    一軒あたり10万ほど単価を上げたとしても、レスポンスが改善された方が満足度は上がるでしょうに。

  23. 1683 名無しさん

    ↑テメーら勝手に言いたい放題言ってるけど県民は客が集まる間は何も変えねーよ
    より良くして余計に客が集まったら大変だからな
    そのくらい分からないの?

  24. 1684 1660

    >>1683 名無しさん
    あー。急に客が集まったら大変、てのは確かにそうですね。
    とはいえ、そんな安直な理由で現状維持を決め込んでるわけではないでしょ。
    このままだと社員も提携業者も気の毒です。

  25. 1685 戸建て検討中さん

    共済住宅はダイライトMSを使用して、耐震等級3にするということですが、
    ダイライトと片筋交いを併用して、壁倍率を上げるってことなのでしょうか?

    ダイライトだけでしたら、両筋交いのほうが壁倍率が高いような気がして、少し気になってます。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。

  26. 1686 名無しさん

    あ~・・そういうことを気にする方は県民は止めておいた方が良いですよ

  27. 1687 ビルドイン食洗機について

    使い始めて4年で壊れたのですが、保証とかありますか?情報知ってたら教えて欲しいです。

  28. 1688 名無しさん

    保証は1年か2年位じゃなかったでしょうか
    当方の食洗器も4年でストッパー部分が壊れて修理してもらいました。
    25000円位だったと思います。

  29. 1689 ビルドイン食洗機について

    1688>>
    情報ありがとうございます。
    今調べたら、この頻度で壊れる人多いみたいですね。設計強度が7年らしいですが、保証なしみたいです。
    直そうか悩みます。

  30. 1690 通りがかりさん

    ウチは玄関、トイレ、勝手口以外は全てウッドワンの引き戸です。築3年過ぎましたが反りも無く、重くも無く快調ですよ。

  31. 1691 名無しさん

    >>1690 ハイ?どの投稿に対してのレスですか?
    誰もウッドワンの建具が反るなんて書いていませんよ

  32. 1692 戸建て検討中さん

    県民共済で第一種換気システムを導入されたかたいらっしゃいますか?
    先日説明を受けに行ったところ取り扱っていない、上に掛け合ったとしても取り扱える見込みは少ないと言われました。

  33. 1693 名無しさん

    >>1692 戸建て検討中さん
    2年前ですが、導入しましたよ。
    当時はオプションファイルに普通に載ってました。取り扱いやめちゃったんですかね?
    ちなみにメーカーはMAXでした。

  34. 1694 戸建て検討中さん

    >>1693 名無しさん
    レスありがとうございます。
    ひどいアレルギーと花粉症なので、県民共済で扱っていたらとてもありがたかったのですが。
    導入されているとのことですが使用感はいかがでしょうか?

    県民共済側にもう一度確認してみようかと思います。

  35. 1695 名無しさん

    >>1694 戸建て検討中さん
    第三種と比べることができないのと、自分はアレルギーがないので実感はよくわかりません。花粉の場合は専用のフィルターを買わないとダメだったと記憶しています。
    県民にあるブルーのファイルがオプションファイルといって、いろいろなオプションの内容とか価格が当時は載っていました。
    熱交換型換気システムは一式8万ですね
    ま、県民は色々と変わりますので
    あ、換気のせいなのか、断熱材のせいなのかはわかりませんが、室温は以前のツーバイフォーのアパートに比べて格段に快適です

  36. 1696 戸建て検討中さん

    >>1695 名無しさん
    ご親切にありがとうございます。
    とても参考になります。ブルーのファイルですね、次回伺ったときにもう一度確認いたします。

    冷え性なので、断熱性も気にしておりまして…
    断熱材の吹き付けなどのオプションつけられましたか?
    何度も質問してしまって申し訳ないのですがお手すきでしたら、お付き合いください。

  37. 1697 名無しさん

    >>1696 戸建て検討中さん
    うちは吹き付け断熱です。ただ、当時と今では材料が変わっているのですが、性能差はわかりません。吹き付けのメリットは施工差が出ないことだと思います。県民のいい材料を使っていても、結局監督や大工さんなどの施工者によって差が出てしまいますが、吹き付けは施工差が出づらいと思います。グラスウールなどは施工が下手な大工さんもいるみたいです。そして、それをスルーする監督もいるみたいなので、グラスウールにする場合はしっかりとチェックしないとだと思います。
    あと、勘違いでなければグラスウールは屋根への断熱はないと思いますが、吹き付けは屋根へも施工します。 これで屋根裏部屋も普通の部屋と同じぐらいに快適に過ごせています。

  38. 1698 名無しさん

    >>1696 戸建て検討中さん
    続けてすいません。
    あと冬場は床材も差を感じます。
    無垢床は素足でも過ごせますが、通常のフロア床やハピアフロアでは素足はきついです。
    あと聞いた話では、ガスの床暖房はかなり暖かいと聞きました。吹き抜けでも問題ないぐらい床から暖かくなるという話ですよ。

  39. 1699 戸建て検討中さん

    >>1698 名無しさん
    お忙しいところお返事ありがとうございます。
    いまはグラスウールが標準ですよね。吹き付け断熱、屋根裏への吹き付けについても詳しく教えていただいて助かります。
    床暖房は電気温水式を希望してるのですが(住んでいる地域がプロパンガスなのでオール電化希望でした)エコワンを付けた上での対応になるそうなので、ガス必須になるようなのでもう一度検討してみます。
    無垢材は憧れますよね、素足での肌触りが気持ちがいいです。
    素敵なお家にお住いのようで、羨ましいです。参考にさせていただきます。

  40. 1700 名無しさん

    無垢で裸足は止めた方が良いですよ
    水虫の温床になります
    裸足で温かいとか不潔ですよね

  41. 1701 名無しさん

    >>1700 名無しさん
    そうなんですね、初めて聞きました。
    ちょっと検索してみましたが、どのサイトも裸足がダメとか無垢がダメとか書いているところはなかったですね
    むしろ逆に……
    ま、わたしは無垢が気に入っているのでどうでもいいのですが

  42. 1702 名無しさん

    ↑ネットで検索ですか?www

  43. 1703 匿名さん

    土地に関しては、自分たちで見つけてこないといけないということなんだそうです。
    本当に、ここの場合は、家をたてること、それを専業としているということなんでしょう。
    それはそれでいいのですが
    いい土地で建築条件がついていないところを見つけてこないといけないので
    それはそれで大変かもです。

  44. 1704 名無しさん

    今さら何言ってるの?

  45. 1705 匿名さん

    先日、アフターに初問い合わせしたのですが、噂どおりかもしれません。
    待っても返事がなくて代表電話へ電話。

    お願いしてた案件は3つあったのですが、どれも問い合わせ自体が県民の記録簿に記載されてなかったです。また、下請け業者はアフターに対して「◯日に訪問することになってます」と勝手にでっち上げ報告までしていたと判明しました。

  46. 1706 名無しさん

    県民の設計士って、打ち合わせすごい塩対応だよね。一応客なんだけど、彼らにとっては県民で建てるような施主は客じゃないだね。
    いつも打ち合わせ終わるとイラッとしてツライよ…

  47. 1707 名無しさん

    >>1706 名無しさん
    では県民はやめて違うハウスメーカにお願いすればいいのではないですか
    県民で建てる人はお客ではないですよ
    一応、会社にはなっていますが
    あくまでも共済ですから
    家を建てたい共済会員に家を建てる手伝いをしてくれるのが県民共済住宅ですよ。
    だから昔は注文住宅とは名ばかりのいくつかのプランの中からしか選べなかったらしいですから
    県民は自分でなんでも調べたり動かないとダメです。それが無理なら諦めて他のハウスメーカーにお願いした方がいいですよ

  48. 1708 名無しさん

    彫刻手すり標準じゃなくなっちゃったんだ

  49. 1709 匿名さん

    >>1706 名無しさん
    1707さんは厳しめの書き方をしてますが、でもド正論です。
    この先ずっと、建てた家と、県民共済住宅の両方とお付き合いしていくことになります。
    上にもある通り、建てた後の対応だって期待できるものではないです。
    メーカーへ求めているイメージと掛け離れてしまっているのなら、設計段階な今のうちに引き返した方が賢明ですよ。

  50. 1710 名無しさん

    そうですね
    お客扱いして欲しいなら大手のHMで建てたほうが良いですよ
    県民は自分で調べたりすることが苦ではない人又は設計士の言うことをそのまま受け入れられる方以外にはお勧めしません。
    自分で調べ設計士とやりあえる人は良い家が建てられます

  51. 1711 口コミ知りたいさん

    免震システム付けた方いらっしゃいますか?
    要らないと言う人もいるので悩んでいます。

  52. 1712 名無しさん

    私サービス品の制振ダンバー選びました。(エアコンとどっちか選べるやつ)。理由はエアコンは量販店でも買えるけどダンバーは建てる時しか入れられないからって位です。打ち合わせしてた頃、設計士さんは効果がどの位あるのか計れないので余りお勧めしませんって言ってました。設計士さんも人によると思いますが。

  53. 1713 名無しさん

    耐震等級3でガチガチに作って制振ダンバーて意味あるのかな
    気休め程度にはなると思いますが
    後悔しないように、よく調べ考えて決めてください。

  54. 1714 匿名さん

    耐震等級3だからって制震が無意味ってことにはならないですよ

  55. 1715 名無しさん

    県民の家は、外壁に耐震パネルを張り変形しないように設計してから制震ダンバーの設置場所を決めています。(制震デバイスは、耐震計算上加算されないため)
    制震ダンバーは、ある程度変形した場合にのみ効果を発揮します。
    制震ダンバーが効果を発揮するときは、耐震パネルが壊れたときと考えます。
    極端なことをいえば五重塔のように変形して揺れの力を逃がす構造になっていて共振防止のための設置であれば効果大と考えますが
    設計士さんの言われている通りで気休め程度と考えたほうが無難かと

    一番重要なのは、建築中出来るだけ足を運び大工さんに気持ちよく作業していただくよう心掛けることかと
    普通より丁寧に作業してもらえるかも
    良い家を建ててください



  56. 1716 名無しさん

    >>1706 名無しさん

    塩対応?の詳細が解らないのであっているかわかりませんが、
    他の方おっしゃるとおり、設計士さんの言うことを受け入れられる人のほうが向いているかも。
    こだわりのある人は自分で動かないと行けませんが、
    設計士さんは面倒くさがったり約束守らなかっり(しょっちゅう)を私も経験してますので、1706さんの悩みと違うかもしれませんが打ち合わせは辛かったです。

    どうしてもなら設計士換えるか他のHMにするというのもあるかと。

    自分で動ける云々もあるかと思いますが、私は県民の設計士さんのパーソナリティは?で
    、お互いに気持ちよくできるような配慮は必要かなと当時感じました。

    私の県民に対する結論は
    価格対比で設備や性能は良すぎますが、人的支援やサービスもメーカーがお客に提供する価値だとおもってますので、
    まあ価格なりの対応というか、その点は安かろう悪かろうのHMになっちゃうかな。
    設備はいいですし、予算なかったので満足はしていますが、もし事前に知っていて予算に余裕があったら県民では建てなかったかも。

  57. 1717 口コミ知りたいさん

    免震システムについてありがとうございました。
    設計士さんは必要ないとおっしゃっていたのですが
    県民共済住宅で用意しているので気になりました。
    わたしは担当していただいた設計士の方を信じて
    つけるのを止めようかと思います。
    今月に入り体調が悪くお礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

  58. 1718 口コミ知りたいさん

    階段についてお聞きしたいのですが、
    標準の幅はどうでしょうか?
    マンション、平屋しか経験がなく
    展示場に行ってもこれで良いのか考えています。

  59. 1719 e戸建てファンさん

    >>1718 口コミ知りたいさん

    幅22.75 尺貫法91.0÷4=22.75
    高さ20センチ未満にすれば、明らかに変な階段にはならないと思います。
    敷地に余裕があるなら、もっと緩やかにする事をおすすめします。

  60. 1720 通りがかりさん

    階段の幅は木造の場合、柱の芯から柱の芯まで910㎜+303㎜(又は455㎜)の倍数が基本です。
    その寸法から柱のサイズ(120㎜)+仕上げの石膏ボード(12.5又は9㎜)×2を引くと実際の階段の有効幅が出ると思います。(実際にはその寸法から手摺も出るので、家具の搬入など心配ですね)
    スペースに余裕があるのなら、柱の芯から芯までで1213(910+303)以上あると家具の搬入も安心かもしれませんね。
    ステキなお家になるように、頑張ってくださいね。

  61. 1722 名無しさん

    >>1718 口コミ知りたいさん

    踏面1/4尺(22.5cm)
    幅は標準3尺。芯々3尺なので有効幅は75cm位。
    県民はオプションで芯々1200mmまで広げられる(それ以上できるのかは聞いたことないです)
    幅によりますがオプション金額3~10万円。

    普通の家は芯々で3尺、住宅展示場クラスだと有効幅で1000mm位あるとおもう。

    個人的にはそんなに高い金額でないので広くするといいと思います。有効で900mm位で。

  62. 1723 通りがかりさん

    あと有効910(芯々1060)までは費用発生せず広げられる、それ以上~1200mm(芯々)まではオプションだったと記憶しています。

  63. 1724 口コミ知りたいさん

    分かりやすい回答ありがとうございます。
    幅を広げるのを設計士さんからお薦め出来ないと聞いたので悩んでました。
    敷地が狭いので気を使っていただいたのかもしれません。
    階段段数も2階まで14段なので使いやすい階段にしたいです。もう少し考え直そうと思います。

  64. 1725 匿名さん

    標準の階段にした家に住んでますが、全く気になりません。

    設計士から説明があったかもですが、一般的に階段と廊下は無駄スペースです。
    広くなってしまうと、その分、各部屋や収納が狭くなってしまうので。何か理由がない限りは問題のない範囲(標準)にしておくのが無難かも。

  65. 1726 匿名さん

    廊下が狭いと荷物運ぶ時にぶつけて壁紙剥がしたりするよ。そもそも運べなかったりするし。
    廊下の長さは短く幅はプラス150mmした方がいいよ。俺はそうして大正解だった。
    新築引越しに冷蔵庫が二階に入らないとかにならないように。冷蔵庫に限らず何気に大きなもの運ぶこと多いよ。
    廊下の必要性は音と匂い、プライバシー。そこをうまく分ければ良いのです。なかなか難しいけどね。

  66. 1727 匿名さん

    そうそう、階段は家で一番事故が多い場所だから余裕持たせた方がいいよ。
    ただ面積は2倍(1階と2階の分)使うから容積率注意です。

  67. 1728 口コミ知りたいさん

    階段幅ばかり考えしまってましたが、廊下が狭くなってしまいますよね。
    優先順位が難しいですが標準の幅に決めようと思います。
    階段の段数は14段ですと上がる時にキツイのでそれだけ変更したいなとおもいますが、ずっと階段幅を考えていたので教えて頂いてありがとうございました。

  68. 1729 通りがかりさん

    外観とかこだわりがあるならここはやめたほうがいい。
    出来ないことばっかりだから。
    建て売りかローコストに毛が生えた位にしかならない。
    間取りが既成で良ければ建て売りでいいし、間取り自分で決めたいことに500万出す価値があると思えるならここで建てればいい。
    間取りも見た目もこだわりたいならお金ないと駄目ということ。
    見た目はローコスト建て売り、間取りは好きなように、
    金額建て売りより500万高い。
    それが県民共済の家。

  69. 1731 名無しさん

    外観だけの話なら、設計士は総二階にしたがるし、玄関の上にバルコニー作りたがるし、おまかせだと建て売りぽくなるのわかる。

    町中の県民ハウス見るとのっぺりした外観、面内での外壁貼り分けとか、ほんのちょっとで微妙なふかしとかほんと建て売りっぽいの多い。

    間取り作成時点から外観や色分けイメージして、凸凹少しはいれとく事を薦める。




  70. 1732 e戸建てファンさん

    外観きにするならハウスメーカー行けばいいよ。
    県民は中身で勝負でしょう。仕様(標準で必要以上)と内装をこだわって、間取りは自分次第です。
    外観ならスエーデンハウスとか三井ホームとか好きな系統に行けばいいよ。

    県民はローコスト住宅と同じではなく、中身にこだわれるハウスメーカーと考えてはどうでしょう。
    私の県民ハウスは無垢板、羽目板満載のスエーデンハウスとか北州みたいな内装に仕上げました。建売と同じだという人はハウスメーカーにお金を払って簡単に手に入れる身分の人でしょう。お金持ちか身の丈がわかってない人のどちらかじゃないかな?
    勝手なイメージですが県民でステキな家を建ててる家庭は奥さんがこだわってる気がします。
    あと、建売は土地を買うイメージが私にはあります。家より前に場所か大事だと考えるからです。

  71. 1733 戸建て検討中さん

    ハウスメーカーの営業に1000万は出したくないよなあ

  72. 1734 赤いイナズマ

    5年前に建てたんだけど、そろそろ防蟻工事ってやったほうがいいんかね?
    5万円ぐらいかかるみたい。

  73. 1735 匿名さん

    >>1734 赤いイナズマさん
    木材は全部防蟻加工済みだから、よほどのことがない限り13年?くらいは大丈夫って言われた記憶が。
    ただ、もしも羽アリを見かける機会があるならば近所にいるから、その場合は早めにやるようにってアドバイスされた。

  74. 1736 戸建て検討中さん

    >>1735 匿名さん
    うちの監督さんは5年ぐらいでっていってたような
    少なくとも13年とは言われてないね
    でも建売買った人なんて防蟻はおろか外壁メンテナンスすらしてないみたいだから
    ある程度は大丈夫なものなのかもしれないけどね

  75. 1737 匿名さん

    2階浴室のため、高圧タイプのエコキュート希望なのですが、エコキュートは高圧タイプなのでしょうか。
    設置されている方、型番を教えていただけないでしょうか。

  76. 1738 匿名さん

    付属の浄水器を使っていないのですが、久々に水を出したら匂いました。キッチンに匂うままのものがあるのは抵抗もあり、カートリッジ交換してこれからは使おうかと思うのですが、カートリッジの交換って県民経由で連絡してもらったほうが安く済むのでしょうか?
    メイスイを検索して直接連絡された方いらっしゃいますか?
    取付ないと契約しましたが、実際には取り付けされていた経緯があり、使うつもりなかったので登録もせず数年経過してしまっています。

  77. 1739 名無しさん

    メイスイに直接連絡しています。

  78. 1740 戸建て検討中さん

    >>1737 匿名さん
    オプションファイルのカタログを見ればわかるのでは?
    我が家はコロナで二階浴室ですが、水圧に不満は特にありません

  79. 1741 戸建て検討中さん

    >>1738 匿名さん
    カートリッジの交換は難しくないので
    ネットで購入して自分で取り付けも選択肢にくわえてみては?

  80. 1742 匿名さん

    ネットで安いの探して自分で交換より、県民価格で訪問交換してもらったほうが水質チェックやメンテナンスもしてもらえて、それでも安値だった記憶が。

  81. 1743 名無しさん

    メイスイで県民価格で交換なら11000円ですよ。
    メイスイでカートリッジだけ購入か交換メンテナンス付きか選択できたはずです。
    何故か交換メンテナンス作業付きの方が安かったですよ

  82. 1744 e戸建てファンさん

    セントラル浄水にすればいいのに

  83. 1745 匿名さん


    皆様、ありがとうございました!
    連絡してみます。

  84. 1746 匿名さん

    教えてください、今県民で建ててます、上棟して1ヶ月です、外壁は未だです、電気配線は終わってます、室内は柱にボードを貼り始めて 間取りがハッキリして来ました!ガス乾燥機幹太君を今からでも、付ける事は出来ますでしょうか?電気配線とか壁穴開けたり排気だしたりするともう工事的には遅いでしょうか?大工さんに聞いたら良いか?監督に相談したら良いか迷ってます。

    1. 教えてください、今県民で建ててます、上棟...
  85. 1747 戸建て検討中さん

    >>1746 匿名さん
    遅いっちゃあ遅いよね
    ただ、かんたくんって別に新築じゃないとつけれないものでもないでしょ ガス管を隠蔽配管できないだけで
    壁に穴も後からつけれるでしょ
    断熱とか防水とかに不備が出る可能性があるだけで

    ここで質問するより、監督に相談するほうが先だとは思うけど
    そもそも、電気や壁よりもガス会社のほうが重要な気がするんだけど

  86. 1748 匿名さん

    注文住宅を低価格で提供できる理由に「利益を目的としていない」とありますが、
    人件費、建築資材費だけで販売価格に利益を乗せていないという事ですか?
    実際、工務店やホームメーカーと比較して良心的な価格なのでしょうか。

  87. 1749 e戸建てファンさん

    >>1748 匿名さん
    人に言われるより実際に見て金額の差に驚くといいですよ。私はタマホームと相見積もりしました。
    良心的な値段っていうとなんか違う気がしますね。価格頑張りました感は無いので、うちはこの値段が普通ですが何か?って感じです。
    金額もそうだが、仕様の中身が全然違う。

    気付けない人もいるけどね。

  88. 1750 戸建て検討中さん

    すみません。上の質問に便乗のようになりますが、
    県民共済住宅は展示場などにある大手ハウスメーカーと比べるとしたらどのメーカーが品質同等レベルになりますか?

    まだ探し始めたばかりで、先日、三井ホームに行った際に他に検討しているところは?と聞かれ、まだ展示場内も他を見ていなかったので、県民共済の名前を挙げました。
    その際に、格が違うから値段を比べられても困るようなことを言われました。

    やはりそうなのでしょうか?

    タマホーム、レオハウスあたりが品質的には同等でしょうか?

  89. 1751 名無しさん

    POLUSとかイイダとかじゃないの
    同じような工法じゃないと価格の比較はできないよな

  90. 1752 e戸建てファンさん

    三井ホームの営業さんが何をもって格が違うのかわからないので、少し曖昧な回答になります。
    デザインや外観(好みが合えば)は格が違うのはわかります。三井ホームの外観は僕も好きです。あれを維持するのは大変だろうけど
    あと、家の作り方が違うので格が違うともいえるし、そもそも比べられないですね。ツーバイと在来ですから。
    確か三井ホームはDSパネルって断熱材使ってましたね。発泡スチロールと何が違うのか展示場で見てもわからなかったです。イメージですが県民オプションのアイシネンより断熱は上じゃないかな?多分です。
    三井ホームくらいの住宅性能はざらにありますよ。住宅展示場の中で特に性能が高いのは一条工務店ですね。展示場では勉強になりました。
    住宅の性能と言われる、機密断熱で言えば県民でも発泡ウレタン(私の時はアイシネン)とそれに必要な住宅の外壁に板を貼って耐震性を上げるオプション(名前忘れましたが、発泡ウレタンつけるなら必要なオプションです合計で75万だったかと)つければ三井ホームと大体同じじゃないですかね。
    もちろん、県民でオプションの方が全然安いです。

    タマ、レオで普通に家を建てたら品質は全然違います。私は県民で入れるキッチンや床建具の使用をお願いして見積もりを作ってもらいました。相見積もりとはそういうものです。相見積もりできないのは基礎のコンクリートの仕様や鉄筋の数、柱の太さ、パッと思いつくのはそのくらいですが、それは私も相見積もりしてません。そもそも県民の方が仕様が上なのは見ればわかる。観ればね。

    県民住宅と同じようなハウスメーカーと言われると難しいですね。ハウスメーカーは得意分野があってそこにかけては県民にないものがあるので、多分同じハウスメーカーはありません。自然素材の多いスウェーデンハウスとか特許満載のヘーベルハウス
    近そうなのが檜屋住宅ですが、柱の太さとかは県民の方が上です。
    私の話ですが、檜屋でやってた基礎断熱を県民でお願いしたが、流石にダメでした。理論上では県民でも出来るはずだと根拠的な資料も見せたのだが流石に却下。うる覚えですが、アイシネンを基礎にもやってエアコンを床下に入れて床に空気穴用の部材を取り付けるだけだなのになぁ。シロアリ対策が必要でそれ用の部材とかも提言したが・・・無念です。

    長々と書きましたが、まだまだいろんな家を見た方がいいですよ。土日に幸楽行くほどではないですが、私は意外と楽しかったです。イベントとかもやってますし。

  91. 1753 e戸建てファンさん

    >>1751 名無しさん
    ポラスがありましたね!檜屋より県民に近いです。工法も同じはず。

  92. 1754 戸建て検討中さん

    >>1750 戸建て検討中さん
    格が違うって笑っちゃいますね
    せめて品質が違うぐらい言えないのでしょうか
    それとも品質はあまり変わらないのに値段だけ倍近いのでしょうか笑
    少なくとも三井ホームのその営業マンは外れだね
    県民は向いてる人向かない人がいるから全方位でオススメはできません。
    自分で動ける人、調べるのが苦にならない人だけオススメかな
    あと、こだわりの設備とかがある人は県民はむかないかな
    とにかく色々なハウスメーカーを回ってみると勉強になるよ
    いい出会いがあればそのハウスメーカーでもいいと思うし
    結局いい買い物ってやつは買った値段じゃなくて買った物に対してどれだけ満足できるかだと思うしね

  93. 1755 通りがかりさん

    家に対して何を求めるかは人それぞれ違うだろうからね。
    県民はお金出せば手に入る類は確かに安い。(カタログとかで値段がある設備とか資材とかね)。皆さんが圧倒的なコスパとおっしゃるのもその通り。
    だだお金で買えない部分、想像性とか提案力とかサービスとか金額明示出来ない部分はローコストHM以下だね。
    明確な定価が無いことでもHMはお金出せばやるけど県民は値段がつかないことはお金出してもやらない(というかやる気がない)
    デザイン力(想像性)や対応力(サービス)には定価はつけられないからね。
    ので、皆さんが県民ハウスとおっしゃる見たらすぐ県民と判る個性のない画一的デザインの県民ハウスができる。
    人によっては金かければ手に入る類のオプションつけまくって違いだそうとするのだろうけど、そういったものでしか違いが出せないでしょ(オプションも県民は安いけどね)。
    コスパは間違いなく良いがただ安いだけで他には何も特徴や個性がないとも言える。
    こんないい設備がこんなに安くて標準装備なんだ~で満足な人は県民が断然おすすめ。ただそれだけ。
    それ意外も求めるなら他HM行ったほうがいいよ。

    家建てるってのは、高くても安くても結局は値段だけが価値じゃあないでしょ。

  94. 1756 匿名さん

    1755さんの意見とほぼ同じです。
    デザインや対応力は、ローコストメーカーより更に下。
    三井ホームはいわゆるブランド物。

    無名でなんとなく野暮ったいけど、安さの割に妙に生地や縫製が良い服が県民共済。
    誰もが知ってるブランドで、洗練されたデザイン・そのブランドの服を着ている事自体に価値があるのが三井ホーム。

  95. 1757 通りがかりさん

    今 県民住宅で建築中です、宜しかったら我が家の途中経過見て行って下さい!国産ヒノキの香りと材木の数が普通のHMクラスでは比較にならない程の数です!

    1. 今 県民住宅で建築中です、宜しかったら我...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸