注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイフルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイフルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-22 20:55:17

アイフルホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイフルホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.eyefulhome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2015-02-02 12:43:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイフルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 701 通りがかりさん

    他社で建てましたがすみません。
    「断熱材が吹き付け断熱になるとこ事で値段も上がり断熱性能も下がる」
    これは間違いです。
    制振装置は外壁ではなく、家の中心付近の内壁に設置されます。つまり吹付けされない・吹付しない壁内なので、断熱性能には全く影響しません。

  2. 702 匿名さん

    >>701 通りがかりさん
    そうなんですか?
    レオハウスはミライエじゃないですけど四隅に入れられてましたよ
    でも確かに実験では上下を除く四面のうち二面の真ん中にやってありましたね
    力学的に考えて応力が生じるのは結合部なので真ん中の壁にする意味はないのでは?
    でどうなんだろ?
    701さんが正しいなら公開している実験は無意味?

  3. 703 匿名さん

    >>701 通りがかりさん
    後ちなみにレオハウスさんにはうちは吹き付け断熱を行える左官さんが常時いるからサービスで制震材と吹き付け断熱ができるんですって胸張ってた
    そんときはふーんそういうもんなんかなぁーと思ってたけど…
    営業さんの口車に乗せられるところだったのかなぁ?笑


  4. 704 通りがかりさん

    >>702 匿名さん

    こんな感じです。
    カネシン制震V-RECS 


    住友ゴム ミライエ 

    住友理工 TRC 

  5. 705 通りがかりさん

    >>703 匿名さん

    ちなみに「レオハウスさんにはうちは吹き付け断熱を行える左官さんが常時いるからサービスで制震材と吹き付け断熱ができるんです」
    これをレオハウスが言ったなら嘘ですね。
    1)吹付け断熱は必ずメーカーが資格のある人を派遣し(社員または資格を取った施工会社)、メーカーの施工責任で吹付けをします。大工や左官には作業をさせません。
    2)ダンパーの入る壁には吹付けをしません。正確には出来ません。

  6. 706 匿名さん

    >>705 通りがかりさん
    すいません
    少し言葉足らずで語弊がありました
    アクアフォームだったかそんな名前の吹き付け断熱で資格を持った作業員(左官さん)がやるっていってたような記憶です
    吹き付け断熱は斑なく塗ることが必要だから左官さんがやるって言ってましたよ
    まぁお値段が木造なのに鉄筋バリの見積書出してきたので止めました

  7. 707 通りがかりさん

    うちは高性能グラスウールか吹付けかを選べましたが、吹付のアクアフォームで施工しました。通常1日施工ですがうちは複雑だったので2日半。
    全てメーカーの資格を持った従業員が、養生から全て施工します。吹き付けですから塗る左官ではないですよ。前にも書きましたが、制振装置のある壁には吹き付けできません。
    制振ダンパーは、装置のメーカーが家の構造から壁量計算等をして、配置する壁を選定または壁を新設し設置します。計算に基づく設置箇所は家の中心付近で35坪程度の総二階の場合4本、大きな家や総2階でない場合には10本程度の場合もあります。参考までに

  8. 708 戸建て検討中さん

    今見積もりしている某外断熱HMは一階の外壁部に制震ダンパーを8箇所入れていますね。
    「弊社は外断熱工法なので制振装置の配置で断熱性能に変化はありません。ただし充填断熱を追加する場合、制振装置の入る壁には追加できないので、壁によって断熱性能が変わってきます」とのこと。

    アイフルの見積もりでヒノキ仕様というのがありますが、これはヒノキ集成材ですかね?

  9. 709 匿名さん

    制振装置があるところの断熱材について、考えたことがなかったです。
    でも、冷静に考えればそうなんですよね…
    敢えて制振装置をそんなに入れないで作ったほうがもしかしたら断熱効果的には良いということになるのかもですね。
    でも繰り返し地震に強いのは確かだし…難しいところ。

  10. 710 匿名さん

    現在、我が家の隣地に、【アイフルホーム守谷店】による住宅が建設中です。


    工事中、隣家の我が家は、大変な被害に何度も何度も遭っています。


    1、セメントの水を庭に入れられ、バルコニーがセメントだらけ。

    2、我が家に無断で侵入して、資材搬入。その際に、我が家の外壁に資材をぶつけて損傷。

    3、我が家との境界付近でタバコを吸うのをやめていただきたいと申し出ても無視。タバコを吸い続ける。

    4、境界にカバーなどでガードすることなく工事をしているため、我が家の窓に石をぶつけて、我が家の窓ガラスを割る。

    5、工事車両のトラックが、我が家のフェンスにぶつかり、フェンスが損傷。

    6、我が家の車のすぐ横で、余った外壁材をハンマーで割り、破片を飛ばす。


    分かっているだけでも、こんなにも被害に遭っていて、現在誠意ある対応を求めていますが、返答すらありません。


  11. 711 マンション掲示板さん

    新潟市内で去年11月に違うハウスメーカーさんで家を建てました。親切な職人さんに満足して住んでます。
    今年隣でアイフルホームさんが家を建てました。
    土間の施工の際にウチの敷地に勝手に入って往来を繰り返し駐車場のコンクリの土間は長靴と泥で汚され、注意したら逆ギレされました。
    また水道の設備屋さんは新人さんをいじめながら施工してて、怖くて子供も外で遊ばせられない始末で。
    アイフルホームさんに注意しても根本的な解決にはならず。
    本当に困って居ました。
    ぜひ参考にしてください。

  12. 712 e戸建てファンさん

    気密性をアピールしている一条工務店と同レベルだと聞きました。
    住んでいる方の意見を。

  13. 713 匿名さん

    >>712 e戸建てファンさん
    アイフルホームセシボ極がね。トリプル樹脂サッシ、エネマファームW断熱、只今建築中、

  14. 714 通りがかりさん

    カタログ上での話ですが、、
    気密性は「零」でも「極」でも同等です。(おそらく「爽」でも?)
    断熱性能だと「極」が一条と競えるレベルです。
    気密性能は施工する工務店により大きく違いが出てくると思うので、施工する工務店の確認が必要だと思います。


    私は当初「極」で検討していましたが、最終的に「零」で進めることにしました。
    私の家のプランでは
    「零」と「極」で約300万円の差が出ました。
    30年ローンだと年間10万円の差になりますが、「零」と「極」とで年間10万円の光熱費の差は出ないと考え、「零」で進めています。

  15. 715 評判気になるさん

    その昔アイフルホームで家を建てようと思った者です。価格が安くすぐに契約してしまいましたが、契約するまで細かい図面をみせず、契約して少しでも頭金を入れるように言われ100万を入れ図面を見てみると一部屋にコンセント1つとかあり得ない内容でした。ハッキリわかるまでクーリングオフの期間も使い
    結局頭金で入れた100万は返してくれませんでした。有名でもあり、全部の店がそうとは言いませんがそういう酷い店もありました。
    契約するまでにしっかり内容を伝えてくれない店はやめたほうがよいです。

  16. 716 通りがかりさん

    >>715
    失礼ですが、その状態で契約するのが良くないと思います。
    契約するからには内容をしっかりと確認すべきです。
    相手の態度も含めて、少しでも納得できない点があるなら契約してはいけません。
    「契約」は「約束」とはレベルが違うものです。

    正直コンセントの数なんて契約後に調整できる軽微な問題だと考えます。
    ちょっと考えが甘いと感じました。

  17. 717 前にアイフルで建てました

    契約は早い 安い良いなぁ~と
    でも、お金の半分は先渡し、途中で設計変更、完成まで1ヶ月延びました。
    契約書にそのことは記載無くこちらの、泣きでした。
    1年経たずで、給湯器が壊れメーカーに電話したところ、もう廃番品ですと???
    去年立てたばかりだと、アイフルの本部に電話したところ、クレームについては
    各店舗と話せと,,,,
    挙句の果て、土台と上がズレている所が見つかりこれも本部は関係ないと、もうダメと思いました。
    考えてみれば、建ててる時は一切見に来ないように言われた事に疑問を持つべきでした。信用しすぎるのもXXXです。
    今は、マンションで買ったところは書きませんが、そこの紹介で内装全般してもらい安く仕上がりました。

  18. 718 通りがかりさん

    >>717
    アイフルの場合、工務店と契約します。
    給湯器が壊れたことを本部に電話してもあまり意味がないです。
    給湯器が壊れたら、メーカーではなく契約した工務店に連絡するべきです。
    通常1年だとメーカー保証があるはずなので、廃盤であろうと保証で直せるはずです。

    契約書に記載のない金を払うのはどうかと思います。まぁ通常は引き渡しまでにいくらか支払う契約が普通だと思いますが。
    >>715の方もそうですが、もう少し考えて行動されるほうが良いと思います。文章の雰囲気にも表れています

  19. 719 通りがかりさん

    アイフルってLIXILとFC契約しているということで、LIXIL製品が安いのかと思ってた。
    いざ見積りを取ってみたら、設備関係ほとんどがLIXILのHPに載ってる参考価格のまんまだったわ。えー!?って感じだった。

  20. 720 通りすがり

    見積もりには施工代金も含まれてるはずなので製品単体の値段と取り付け費が含まれていて同じ値段ではわけが違うと思います

  21. 721 通りがかりさん

    本体に利益を乗せるか、設備一つずつに少しずつ乗せるか の違いですかね。
    アイフルは本体が安い分設備に工賃や管理費を乗せているのでしょう。
    トータル金額で見てください

  22. 722 通りがかりさん

    >>714
    「零」と「極」に比べ、制震テープが標準ではついていない「爽」は気密性能劣りますよ。

  23. 723 名無しさん

    >>719 通りがかりさん

    確かに不思議ですね。
    工務店でリクシルの製品の見積もり取っても、だいたい30〜40パーセント引きですよね。
    例えばキッチン1つ見ても、リシェルが200万だとして30パーセントで引いても140万。
    設置費が60万は、あり得ませんからね。

  24. 724 名無しさん

    爽と零で見積もりをとって検討中なのですが、約300万円の差があります。 両方とも太陽光なしです。
    みなさん極と零で悩んでらっしゃいますが、爽はあまり良くないのでしょうか? カタログや数値をみてもあまりピンとこなくて... 冬の暖かさや夏の涼しさにかなり差があるのでしょうか? 茨城県に建築予定です

  25. 725 通りがかりさん

    >>724
    商品の良し悪しは購入者によって違います。私には爽はリーズナブルで良い商品と感じます。
    300万の差があるからには理由があるでしょう。温熱環境にも差があると考えます。
    爽でもエアコンをガンガン効かせれば夏涼しく冬暖かい家が実現できると思います。
    数値等の情報で判断できないのであれば、体感するのが一番ですよ。

  26. 726 口コミ知りたいさん

    新築検討中です。
    場所は氷点下まで下がり、積雪も2メーター超えの年が多い山形の田舎に住んでます。
    なので零か極が購入対象です。
    工務店は福島のセキホームで依頼予定です。
    役立つ情報としては実際のC値に関して、大体0.4で建ってます。こないだは0.2代がでたとの事。
    大工が良いのかそこら辺はわかりません。
    実際の施工実績は零が発売されて20棟程度建てたそうです。チームは4組しかなく。
    未だ、この地域では極みを建てた人間はいないそう

  27. 727 口コミ知りたいさん

    >>700 戸建て検討中さん

    自分の理想に近い数値です。
    太陽光はどうされましたか

  28. 728 通りがかりさん

    極はまだ全国的に見ても棟数少ないみたいですね。

    正直ほとんどの地域で極より零のほうがコストパフォーマンスが良いと思います。
    極が良いのは分かるんですけどね・・・

  29. 729 通りがかりさん

    Ⅳ・Ⅴ地域以上の温暖な土地なら、ベースを爽にして必要な部分だけグレードアップさせるのがコスパ最高だと思います。
    楽らし発電利用で初期投資ゼロでZEHにもなるし。

  30. 730 名無しさん

    >>729
    グレードアップは断熱材と窓や玄関ぐらいで暖かさを得るには充分でしょうか?

  31. 731 e戸建てファンさん

    >>730 名無しさん

    断熱だけ考えると断熱材、屋根材、間取りだと思います。

  32. 732 名無しさん

    >>731
    ありがとうございます!

  33. 733 通りがかりさん

    >>730 名無しさん
    グラスウール14kにするだけで、他は爽の標準でZEHいけますよ。
    どのHMでもみんなオーバースペックを競い合ってますが、温暖な地域で、そんなにハイスペックなもの本当に必要ですかねー?

  34. 734 通りがかりさん

    夏涼しく冬温かい家を作るには、断熱性も重要ですが、気密性を上げることも重要です。
    断熱材をたくさん入れても、隙間があれば外気が入り、外気の影響を受けてしまいます。
    ZEHでは断熱性のみ基準があり、気密性は基準がありません。
    ですから、ZEH認定を受けているからと言って、夏涼しく冬温かい家になるかと言うと、一概にそうとは言えません。

    アイフルの零や極が良いところは制震テープが装備されるところです。爽では標準装備ではありません。
    この制震テープは、耐震性能が向上するだけでなく、気密性能も上がります。爽に装備できるのであればぜひ検討してほしいです。
    また零と極のカタログには、気密性能を表すC値に関して記載がありますが、爽のカタログではそれがありません。
    温熱環境を意識するのであれば、C値と断熱性能を表すUa値を意識する商品を選ぶのが良いと思います。

    爽から零にグレードアップをすることを考えるよりも、初めから零にしたほうが早いかもしれませんね。
    零をベースに設備のグレードを落とすのも良い方法だと思います。

  35. 735 通りがかりさん

    爽で建築中です。
    担当の人に聞いた話ですが、爽は一世代前の最高ランクだった、セシボEXと同じくらいの性能らしいですね。実際に建てた方の家にもお邪魔しましたが、過ごしにくさは感じなかったです。私は、爽をベースに欲しい設備をグレードアップという形にしました。地域によって違うと思うので、実際にお住いの地域で建てた方に話を聞いてみるのもいいかもしれませんね。

  36. 736 匿名さん

    通りがかりさんのお話はなかなか勉強になるなと思って読ませていただきました。
    どの商品にしても高性能な感じを受けましたが
    寒さ熱さの差がある地域によって選択基準が違ってくるのかなと思いました。
    設備のグレードを上げたり下げたりって自由なんだなと今まで知りませんでした。
    限られた予算でも家の性能か設備かどちらを重視するかで選択肢が広がる気がしました。

  37. 737 アチャアチャ

    マイホーム購入に向けて、見学会参加したり色々なメーカーの方に話を聞いています。現在、ハウスメーカーにつきまして、アイフルホームとアサヒグローバルで悩んでおります。
    土地は1000万以内で、建物を1900万以内。

    知識が少ない為、決断が出来ません…
    詳しい方アドバイスお願い致します。

  38. 738 通りがかりさん

    >>737
    アドバイスするとしたら、
    ・もう少し具体的にアドバイスしてほしいことを書いたほうが良いと思います。
    ・なぜその2社に絞ったのですか?それぞれの特徴があると思うので、それを比較して自分に合ったほうを選択すれば良いと思います。
    ・人生を左右することになると思うので、ネット上の信頼できない他人の意見に頼りすぎないようにしたほうが良いと思います。

  39. 739 基礎工事開始

    >>737 アチャアチャさん
    738さんの仰っている通りですね。加えて、家づくりで何を重要視するのか、1〜3番目くらいまで決めてみると良いと思いますよ。
    私自身も現在、アイフルホームで着工しました。
    家づくりは自己流ながら、たくさん勉強したので、少しでもお役に立てると思います。

  40. 740 評判気になるさん

    >>738 通りがかりさん

    回答ありがとうございました。
    頭の中で再度、整理します!

  41. 741 評判気になるさん

    >>739 基礎工事開始さん

    重要視を考えたいと思います。
    知識が無いため、マイホームを考えるのが恥ずかしいです…
    私自身も勉強たくさんします!ありがとうございました。

  42. 742 通りがかりさん

    知識が無いと分かっているなら、勉強するか、信頼できる人を探して任せる の2択しかないと思うんです。
    予算があるなら後者で問題ないですが、予算に限りがあるなら勉強せざるを得ないと思うんです。

    このスレッドに来る人はおそらく予算に限りがある方ばかりでしょうから、聞けばいろいろと勉強させてもらえるのではないでしょうか。


    >>739さん
    どのような仕様で建てたか教えてもらえませんか?

  43. 743 基礎工事開始

    >>742 通りがかりさん
    まさにその通りですよね!
    ローコスト住宅こそ、施主が勉強しないと満足のいく家にはなりません。

    建築中の我が家、基本はセシボ爽です。
    高気密高断熱化として、玄関をK2・全体の断熱材をグラスウール14k・窓をサーモスⅡHアルゴンガス入へ、それぞれグレードアップ。
    楽暮し節電で、ソーラーパネル・HEMS・リビング用エアコンを初期コスト0で導入。
    以上でZEHの家です。

  44. 744 通りがかりさん

    >>743さん
    高気密化ということは、C値の計測もされるのでしょうか。測定後に数値を教えてください。
    高断熱化としてグレードアップされているようですね。Ua値はどのぐらいになりましたか?また、グレードアップ費用はどのぐらいでしたか?

  45. 745 基礎工事開始

    >>744 通りがかりさん
    C値Ua値の測定はしません。オプションになってしまいますし、そこの優先順位が高いなら、セシボ零か極が良いですね。
    我が家はⅤ地域なので、高気密高断熱の優先順位は高くありません。寒冷地仕様までなくともZEHにできるレベルで十分です。

  46. 746 通りがかりさん

    >>745さん
    断熱材やドア、窓などにこだわられていたのでてっきり高断熱化を強く意識されているのかと思いました。。
    Ua値は計算ソフトで出せると思うので、言えば出してもらえると思います。アイフルホームで専用のソフトがあるはずです。

    お住まいになられてからの光熱費を教えてもらえると非常に参考になりますので、ぜひよろしくお願いします。

  47. 747 匿名さん

    C値、Ua値の測定をするにはオプションになってしまうとは知りませんでした。
    どの商品も気密性、断熱性の良さをアピールしていますし、てっきり引き渡しの際、気密・断熱性能を測定したデータも書面で渡してもらえるのかと思っていました。

  48. 748 通りがかりさん

    Ua値はソフトで簡単に出るので言えば無料でやってくれるでしょう。うちは簡易見積時にさっと出してくれました。

    爽のカタログと零/極のカタログを見比べてください。
    爽のほうにはC値について記載が無いことに気を付けてください。

    気密測定はオプションです。
    カタログには"気密測定を標準で行う"ことは書かれていませんからね。
    カタログに記載されているC値は、測定した場合にそのぐらいの数値だったということです。

    工務店によると思いますが、5万前後のオプションです。
    標準に含めば標準金額が上がるだけなので、オプションとして選択できるのは悪いことではないですね。
    高気密高断熱にこだわる工務店でも同じぐらいの金額になると思います。

    ただ、性質を考えると必須のオプションでしょうね(笑

  49. 749 名無しさん

    セシボ爽で見積もりとりました。

    工事面積37.21坪(4LDK)省令準耐火

    ベタ基礎、制振粘弾性体(EVAS)、吹付け断熱、食洗機付アレスタ、、エコキュート370L
    サーモバス・レインO2シャワー付1818、第一種換気システム、太陽光発電4.575Kw

    照明30万
    カーテン35万
    外構100万
    地盤改良100万

    上物2570万+土地1100万=3670万
    でした。

    皆さんの見積もりと比べると高い気がするのですが、こんなものでしょうか?
    初めて家の見積もりを貰ったのでよくわからなくて・・・

  50. 750 検討板ユーザーさん

    >>726 口コミ知りたいさん
    置賜の方でしょうか?
    自分もセキホームにお世話になりました。
    一条と迷った結果、色々な条件を含めてアイフルに決めました。
    我が家はひと昔前のEX-H仕様。窓がエルスターXでC値0.25 Ua値0.39 という数値です。
    個人的に零+エルスターXの仕様がオススメです。
    ちなみに米沢の気候だと、まだ暖房がいらないくらい暖かいです。
    良いお家を建てて下さいね。

  51. 751 通りがかりさん

    >>749さん
    EVAS,吹付断熱,一種換気って、性能としてはほぼ零と同じじゃないですか??
    零の仕様でも見積もりを取ってみてください。あまり変わらないと思います。
    上物2570万の中に照明カーテン等は含まれるのでしょうか?
    価格は地域にもよると思います。

  52. 752 名無しさん

    >>751

    分かりにくくてすいません

    土地1100万+外構100万+上物(カーテン・照明・地盤改良費・諸経費等込)2500万 です。

  53. 753 名無しさん

    >>752
    補足ですが坪43万の本体価格のみで1600万です

  54. 754 マンション掲示板さん

    セシボ零か極にしたとき防音性はどうでしょうか?防音性をあげる手段ってあります?

  55. 755 匿名さん

    >>753 名無しさん
    本体が1600万円で上物総額が2570万円てことですね

    それだけだせばアイフルみたいなローコストじゃなくて地元HMの高性能自然素材住宅が建てられますね

  56. 756 匿名さん

    建築費のトータルで検討されたほうがいいでしょう。
    ここは中間層

  57. 757 匿名さん

    >>749
    まぁそんなもんじゃないかと。
    爽をベースとしていますが、仕様は零に近いです。ネット上の他の爽の価格と比較したら高く感じて当然だと思います。
    価格は地域にもよると思います。
    同じ地域での比較が良いと思います。いろいろと回って価格の感覚を養ってください。

  58. 758 匿名さん

    >>749
    あと、窓とドアは何になっていますか?

  59. 759 匿名さん

    セシボ極良いですね
    一条工務店のアイスマートにしようかと思ってたけど
    これはセシボ極の方がコストパフォーマンス良いかな

  60. 760 名無しさん

    >>758

    エルムーブK3
    サーモスL
    になってます。

    正直イーバス以外特に特徴はないです…

  61. 761 匿名さん

    >>760
    窓をエルスターS、ドアをジエスタにするという手はどうでしょう?
    費用対効果高いと思いますよ。
    太陽光・吹付・一種換気のどれかを不採用にすれば費用は捻出できると思います。

  62. 762 名無しさん

    >>761

    なるほど!
    太陽光やめてエルスターやジエスタを取り入れて見積もってもらいます。

    皆様いろいろとありがとうございましたm(__)m

  63. 763 上棟完了

    >>762 名無しさん
    10k以下ならば、太陽光発電は『楽暮し節電』プランで初期コストゼロで設置できますよ。
    ウチはエアコンやHEMSも全て、初期コストゼロです。

  64. 764 戸建て検討中さん。

    たまたま欲しい土地がアイフルの建築条件付で、アイフルホーム にほぼ決定しています。間取りも大体決め、延床面積が約30坪、今のところ土地の値段抜きのコミコミで1800万円前後です。
    契約書を一生懸命読んでるのですが、ここの書き込みにあるような事が書いてないものが多くてよくわかりません。契約書にはセシボEXとありますが、ここの書き込みを見る限り今は爽とか零とか極とかですし、、、冬に暖かい家にしたいのですが、担当の方に何を伝えればよいですか?

  65. 765 戸建て検討中さん。

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  66. 766 名無しさん

    >>764
    質問に正面からぶつかるとしたら、
    「Ua値は0.6以下ですか?C値は1を切りますか?」
    という質問ぐらいが適当かと。
    しかし、知識が無ければ回答は理解できず、担当者に言いくるめられて終わりだと思います。

    冬に暖かい家にしたいのであれば、
    「セシボ極で建ててください」
    と言えば、そうなる可能性は高くなるでしょう。
    他の方法としては、暖房をガンガンに効かせることことじゃないですかね。

  67. 767 戸建て検討中さん。

    >>766 名無しさん

    ありがとうございます!早速セシボ極にできますかとメールしてみたところ、予算の都合で難しいとの返答でした(涙)
    ですが、プラス七万円で標準仕様からZEH基準をクリアした寒冷地仕様にできるとのこと。ここの書き込みを見ていたらもっと何十万もかかるイメージだったので聞いてみて良かったです。
    明日はUa値とC値を聞いてみます!

  68. 768 名無しさん

    プラス7万って何の費用でしょうかね?気になるところです。

  69. 769

    以前ここで質問させてもらったものです。零仕様で延床35坪、ネオマフォーム70㎜(床ネオマジュピー)、サーモスX、イーバス、第1種換気、ジエスタ2など選択し、先日気密検査にてC値0.38となりました。とても満足のいく結果です。有難うございました。

  70. 770 匿名さん

    こちらのメーカーは気密測定が標準で実施されるんですね。
    注意書きには性能を保証するものではなく、数値を確認していただくためのものとなっていますが、データが書面に記された性能評価報告書があるだけで安心感があると思います。

  71. 771 匿名さん

    >>770
    見積もりの中に標準で気密測定が入るだけです。

    C値=2.0 という書面に記された性能評価報告書があるだけで安心感がありますか??

    ないですね(笑)

    きちんと気密施工できるFC工務店かどうか、確かめましょう。

  72. 772 匿名さん

    剛床、テクノスターって強いんですか?

  73. 773 匿名さん

    >>769 島さん
    良いC値が出てますね!
    Ua値も0.5は切ってそうです。
    これで本体価格が2000万を切るのでしょうから、かなりコスパ良い家ですよね。
    今後のランニングコストも報告してもらえるとありがたいです。
    地域はどちらですか?

  74. 774 匿名さん

    工期は短かったけど、着工まですごく待たされた。契約書の引き渡しより1か月も遅れた。

    外構も一緒に頼んだが驚くほど高かった。ホームセンターに頼めば良かった。

  75. 775 匿名さん

    みなさんはどんな間取りにされましたか?リビング階段ですか?

  76. 776 通りがかりさん

    >>772 匿名さん

    どちらも耐震強度をあげるものです。
    水平方向の歪みを防ぎ接合部の破損を防ぐ役割をしています。

  77. 777 引渡し予定まで、あと二ヶ月

    高性能グラスウールの断熱材が丁寧に詰められ先日、配線検査が終わりました。現在は壁紙を選んでいます。
    壁紙が決まれば、あとは完成まで待つのみ。ハウスメーカー選びから始まった、足掛け3年に渡る家づくりも、いよいよ最終コーナー目前です。
    ここまで担当営業には色々と不満はあるけれど、施工の仕事ぶりは丁寧で、感謝しています。

  78. 781 匿名さん

    岐阜南のフランチャイズはダメ。
    施工不具合を指摘、違う人に修正をして欲しい旨伝えたら社長逆ギレ。翌日の修理工事はいきなりキャンセル。
    最終的には修理したが、アフターフォローは一切無し。なんだかなぁって思う。

  79. 782 通りがかりさん

    私が建てた愛知県では、態度も悪く、

    半分吹っ切れた状態で対応されました!!

    もう一度、建て直すなら二度と頼みたくないです!!

    オススメはできません!!

  80. 783 島さん

    >>773 匿名さん
    UA値は0.4台です。本体価格どころか、全体で2050万ぐらいです。正直不満も数ヶ所ありますが、コスパで言ったらかなり良いのではと、火災保険なども省令準耐火とアイフルの団体割でかなり安いですし、、、

    私も営業さんはあんまりでしたが、工務さんや大工さんはアタリだったので、アイフルホームを選ぶ際は、その辺の運もあるかも、、、、営業さんがどんなに良くても大工さんがダメじゃどうにもならないですしね。

  81. 784 名無しさん

    >>783
    良い数値、良い値段!
    とてもうらやましいです。どちらの地方ですか?

  82. 785 匿名さん

    平屋のパンフレット貰ったらAYA爽零って書いてあったんだけど
    セシボみたいに新商品発売発表してないのはなんでなの?

  83. 787 名無しさん

    アイフルホームとして良いパッケージを売ってると思うんです。
    ですが、施工する工務店でそれを理解しているかどうかは疑問に感じる。

    セシボは高気密高断熱パッケージで売ってるけど、その良さや使い方を理解して売っている営業マンは少ないのではないか?
    40坪程度の家でUa値が0.5前後であれば、エアコン2台で十分冷暖房できると考えているが、実際モデルハウスに行くと、エアコン4台で稼働中。
    光熱費も集計していない。
    うーん・・・

    高気密高断熱で売るなら、「稼働するエアコンが少ないですよ!」とか「光熱費があまり高くなりませんよ!」という説明をしてほしいところなんだが、なんだかなぁ~
    客のほうが高気密高断熱の知識が高いという事態に。
    安いけど信頼できないなぁ。
    地場の高高専門工務店にいっちゃうかな。

  84. 788 匿名さん

    >>787 名無しさん

    否定するわけではないですが、エアコンの台数は有った方が良いですよ。うちはちょっと大きめの6LDKですが全ての部屋にエアコンをあえて付けています。家族それぞれが快適温度が違い、リビングも調理中は温度が上がります。

  85. 789 島さん

    >>787 名無しさん
    私もせっかく良い商品なのに…私ならもっと売れる…と思ったり、家を建てるのに当たりハズレがあるなんて…とは思います。
    大手のハウスメーカーとか、熱心に勉強してる工務店とかの方が何聞いてもすぐ返事が返ってくるし、工場でほとんど組み立てて持ってくる、品質が安定しているハウスメーカーと悩みました。
    結果として良いものができたと感じていますが、正直よく選んだなとも思います。ただ、営業の人で決めてしまうのはもったいないなとも思います。

  86. 790 名無しさん

    >>788
    高気密高断熱を売りにするならエアコンの数を少なくしてアピールしたほうが良い と言っています。
    高気密高断熱の住宅では、エアコン2台あれば十分冷暖房可能です。
    人によって最適温度が違うということであれば、個別でエアコンつけてください。

  87. 791 島さん

    >>788 匿名さん
    ですね、エアコンは台数減らせるというより、推奨されてる畳数より小さいもので問題なく暖まる、という表現が良いと思います。
    エアコンに関しては、参考として表記してある畳数の基準が、今どきの家には当てはまらないようですし

  88. 792 e戸建てファンさん

    数年前に建てた職人歴40年の者です!基本的にフランチャイズ形式のメーカーなのでその地域によっては多少の違いはあると思いますが坪単価は42万?52万円ぐらいかと思います!それに外部廻りの設備工事が2?300万ぐらいかかります。
    ソーラー発電ですと坪単価は70万ぐらいが一般的な相場だと思います。あくまで東北地方ですが!アイフルさんは13回ぐらいの検査が第三者機関であるので頼みました。ここ数年で仕様も大分変わってきてるようですが!我が家は寒い地域ですがエアコン一台で済んでます。ちなみソーラーは付いてません。

  89. 793 匿名さん

    フランチャイズで全国に支店があると、店舗毎に価格の設定が異なってくるのですか?
    (ちょっと納得がいかないような…)
    それとも寒冷地仕様があるなしで地域により価格が異なるという意味ですか?
    東北でもエアコン1台で済むのはかなり優秀だと感じますが、夏が暑くなる他地域は複数台必要になりますかね?

  90. 794 匿名さん

    >>793 匿名さん
    地域で値段違うのはフランチャイズに限らない
    地域ごとに最低賃金も設計単価表も違うし
    寒冷地になれば基準に適合させるために断熱仕様の変更も出てくる
    大手メーカーの公称単価も一律と言ってても値引率なんかで地域ごとに差がある

  91. 795 匿名さん

    >>788 匿名さん

    エアコン多いと室外機を多くなるし、部屋もすっきりしない。
    家中の温度を一定にし、それぞれがその気温にあった格好をした方がいい。真夏と真冬のみたいな格好にはならないし。
    リビングに集まるときは誰に温度合わせるんだい?

  92. 796 通りがかりさん

    >>794 匿名さん
    アイフルホームの場合はちょっと解釈が違います。確かに他の工務店はそうかもしれませんが、アイフルホームは加盟店によって粗利益の確保がことなり、地域によって価格が違います。元社員なので。

  93. 797 とおりすがりさん

    エアコンが少なくてすむ間取りにしなきゃ
    エアコン二台じゃすまないよ

  94. 798 匿名さん

    >>797 とおりすがりさん

    うちは35坪、リビング階段で吹き抜けあり。23畳LDK。1階と2階にエアコン1台ずつで家中快適。3階部分に18畳の屋根裏。夏はさすがに暑くて無理だけど冬は暖かくて快適。

    アイフルじゃ無理だよ。わからんが。

  95. 799 匿名さん

    宮城で建てたけど最悪でした。
    施工ミスの数々・・・
    建てて三年になりますがその後営業マンからはまったく音沙汰なし。
    できることなら違うところで立て直したいです。

  96. 800 太田建設に怒りを感じる人

    私は今年アイフルホームの太田建設という会社で建てました。まず一言絶対やめた方がいいです。
    営業マンの家は違法建築です。
    サービス品をつけると言って契約すると契約書に書いてないので、後でつけてないことを知りそれを言うと今までのサービス品を全部外しますと脅されました。
    住んでみてわかったのですが、とても寒い。
    あと、アイフルホームは動いてくれません。フランチャイズなので、工務店と一緒です。
    アイフルホームのパンフレットと同じ仕様にはなりません。違うところを指摘してもそれ以外もできるのでと意味のわからないことを言われます。
    お金だすなら、他の会社の方がいいです。
    買ってからだと、後悔しか残りません。
    どうしても、買うなら他と検討したほうがいいです。
    絶対にやめた方がいいです。
    怒りが込み上げてきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸