注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイフルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイフルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-14 11:56:32

アイフルホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイフルホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.eyefulhome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2015-02-02 12:43:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイフルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 301 匿名さん

施主支給をすれば安くなるとは限らない場合もあるんじゃないかな。ここの場合は特にリクシル系のものを使っているし、そうそうお高く突っ込んでいるわけじゃないのでは。
    でもこだわってどうしても使いたいデザインのものとかがあるのだったら
    それに答えてくれる、ということになってくるということになってくるのではないでしょうか。

2. 302 匿名さん

施主支給は安く上がりつつ設備のグレードを上げることはできるだろうけれど
    場合によっては家の何かが保証の範囲にならないみたいなことになったりしないのかというか、何かしらデメリットがあったりしないの?という疑問はあります。

メリットデメリットの説明はキチンと受けてからの方が良いですよ。

後からこんなはずではなかったみたいなのが一番微妙な気持ちになってしまいますもの。

3. 303 戸建て検討中さん

>>302 匿名さん

取り合えず契約をして地鎮祭が
    終われば監督さんは余り現場に来ません 忙しいとかで業者に任せきりで 図面上で解らない所を聞きたいけど駄目でしたよ

4. 304 匿名さん

あらら…そうなんですか。教えていただいてありがとうございます。
    大手のHMだと現場を掛け持ちしている人が多いという話は耳にしたことがありますが、確認してくれる人がいないと困りますよね…
    自分たちでもチェックしたくても正直わからない部分もあるし(しかもほとんどわからない)、ううむ…。
    皆さんどう対応されているのでしょうか?

5. 305 匿名さん

自分が参考にしているブロガーさんだと
    やっぱり勉強してきっちり図面を読み込んで、
    設備とか仕様とかもちゃんと覚えていて
    現場にマメにチェックしていったそうです。
    現場の監督者がいない場合は、
    もう事務方の責任者とかに強くしつこく言っていたりとか
    ていう風になってきてしまうのかなぁ。
    職人さんたちは各工程が済めば入れ替わってしまうものですからね。

6. 306 匿名さん

施主ってそんなにいろんなことをしなくちゃいけないのか
    全部丸投げっていうタイプの人には向かないんだなとつくづく思ってしまいました

図面読み込むって大体の所はわかるけれど例えば取り付け方がこれで合っているのかとかそういうのまではわからないから棟梁とかいないと困るなぁ

責任者って何件も掛け持ちするもんなんですか?

7. 307 俺参上

アイフル直営店で建てましたがうちの監督さんはしょっちゅう来てくださいました。
    聞けばなんでも答えられる状態でしたね。

外講は他の業者に頼もうとしましたがアイフルの人が外講の時も業者に現場で指示してくださるとの話でアイフルに任せました。

8. 308 通りがかりさん

長野県の南信にある〇那店で建てましたが、最悪でした。
    営業も商品のことを理解してないし、ここの社長は嘘つくので何よりもそれが一番嫌でした。
    何か不具合をしてくすれば、すべてメーカーのせいにばかりしてました。
    お客の立場になって物事を考えてくれないビルダーはやっぱり駄目ですね!!
    尚、ここを運営しているところは系列店があるので皆様もお気を付けください。

9. 309 匿名さん

宮城県石巻市のアイフルは、施工、価格、値引きどーどすか?

10. 310 匿名さん

直営店で造ったかたもいらっしゃったんですか。きちんとしていそうな印象です。直営店化FCかっていうのは住んでいる地域によって異なってきてしまうものなんでしょうか。

価格は値引きありきで付けられると困るなぁと思うのですが(値引き交渉が面倒だったり、しすぎてドン引きされないか心配になる人もいると思います)、
    それって支店によって異なってきてしまうもんなんでしょうか。

11. 311 評判気になるさん

>>308
    県内の某支店で話を進めていますが止めた方がいいでしょうか。。
    営業は可も不可もなく質問には的確に答えてくれますし見積もりなど仕事は早いですが構造や断熱の話にはあまり熱心でないかんじです。
    ちょっと冷めてる感じで相性は微妙かな。
    具体的に何か不具合あったのでしょうか?

12. 312 千葉県民

お客のことより下請けからリベートを徴収することに躍起になってるからお客への対応が希薄だし他の社員との関係も悪く引き渡し後のケアも事務的でローコストなり。新昭和の本拠地ですから、わざわざアイフルで安っぽいダサい家建てずタイル張りのシンプルなウイザースホームをお勧め致します。

13. 313 匿名さん

スレを読んでると安いわけがあるんですね。監督さんが、みにこないなんて契約前にはわからないですききね。一生の買い物なのにちゃんとみてもらえないと困ります。私は愛知県東部アイフルホームさんで検討からはずしました。安さには引かれますが後で致命的な欠陥が心配。

14. 314 匿名さん

完全規格住宅としてi-Prime7と言うものがあります。完全規格ということですので、あまり柔軟性のないシリーズなのでしょうか。
    本体価格が1000万円以下、ということですが、見てみると空間効率自体はよく考えられていて、建坪の割には家の中は狭いという感じはあまりしてこないかなぁ。
    このi-Prime7ってネット限定販売なんですがどうしてなんでしょうか。マイページでプランニングして、その後の話し合いっていうのは地元FCが担当するのかな。

15. 315 匿名さん

314さん、ネット販売の情報有難うございます。
    すごく安くて魅力的ですね!早速検討してみます。

どうしてと仰る疑問。ネットで自分である程度決めるからこの値段なのだと思います。
    他社でもありますが、やはり営業さんとの打ち合わせが値段に反映するらしいです。

多分ですが、入力してFCから連絡あってからの打ち合わせになるかと思います。
    まずはやってみますね。では、また。

16. 316 通りがかりさん

>>311

南信エリアのお店なら止めたほうが無難だと思います。

具体的な不具合や不満ですが、打ち合わせと仕上がりが違かったり、
    店の人が間違って手配した物も値引きでカバーとか・・・
    あげればきりが無いです。

構造や断熱の話ですが、これから建てるのなら2020年基準対応商品を選んだ方がいいですね。

17. 317 匿名さん

福島県で建てました。
    郡山南店、ひどいの一言。
    職人の仕事が雑で、営業マンの対応も最悪。

18. 318 匿名さん

去年、アイフルホームで実際建てました。

ただ、本当に後悔しています。

安いのは理由があるんです。
    仕事が雑だということですよ。

一生の買い物、
    どうかみなさんも気をつけて建てましょうね。

19. 319 匿名

>>317 匿名さん
    福島西で建てました。建てればいいみたいな感じで、人間味感じませんでした。

20. 320 通りがかりさん

アイフルホームで建てた人の意見・感想はどれも『大変満足できた。ほかの人にも薦めたい』

という書き込みはゼロなんですね・・・

21. 321 匿名さん

満足している方はここには来ないのではないかな?
    不具合があるとか、対応に不満があるとか、何かしらあって
    ネットに書き込みたい方が多くなるのではと想像しますが?

22. 322 名無しさん

10年前ににアイフルホーム藤井寺店で建てました。
    未だに、1回も点検がありません。
    保証期間が10年で切れるので、早く点検に来てくださいと連絡してますが、なんの連絡もありません。
    他のハウスメーカーもこんな感じなんでしょうか。。

23. 323 匿名さん

アイフルホームの公式サイトに、「建てた後も住宅の品質が高い水準で保たれているかどうか長期にわたってサポートしています」と明記されていますし、家族の安住アシストシステムのフローもPDFで確認する事ができます。
    定期点検は20年まで無償、その後は希望により有償で60年までサポートされるようですがそもそも定期点検ハガキが届かないのですか?

24. 324 匿名さん

定期点検が20年目まで無償って珍しいように思います。保証関係で10年までっていうところが多いように感じられます。20年は無料と行っても、修繕に関しては費用がかかってくるということになってくるのでは無いかとは思いますが、それでも気にかけてもらえるっていうのがいいのですよ。定期点検って支店とか担当者によって異なるもの…ではないと思いますが、通常ははがきがくるということなのですね。

25. 325 木更津君津

営業が酷い。一度も点検など五年経ってもありません。安い建物だからそこまで気にかけなくて良いという雰囲気です。アフターメンテナンスなど引き渡してからの対応が悪いのは、やはり印象がガタ落ちしますね。

26. 327 通りがかりさん

松本店で建てました。

建築中の対応もいまいち、監督もダメ

引き渡し後も見には来るが、その後何か不具合が見つかると

あとはメーカー任せで誠意が感じられない対応は大きなマイナスポイントです。

27. 328 匿名さん

スタッフの良し悪しはちょっと置いといて
    家そのものの出来はどうだったのかなと気になってます。

セシボEX-Hのページに「家づくりで重要なことってなに?」
    というコーナーがあって考えさせられました。
    新築時と入居5年後では、重要な項目の順番が変わってしまうとか。

住んでるうちに暑さ寒さや収納面が重要になってくるのはわかるけど
    外観やデザインがあまり重要でなくなってくるってほんとかなあ。

28. 329 匿名さん

住んでいくうちに解ってくることもありますし、維持していく上で必要なことというのもまた違ってきてしまうということなのかなと思いました。
    収納とあとはコンセント位置についてはしっかり考えたほうが後からの住み心地が変わるという話は本で読んだことがありますよ。コンセント位置によって家具の置き方が変わってきてしまいますから。
    デザインに関してはその人のこだわり次第だから、とてもこだわりたい人にとっては何年たっても気になることだと思います。ですので、そういうタイプだと思えば頑張ってもらえば良いのではないかしら。

29. 330 匿名さん

1こ、こうすればよかったみたいな後悔がないように一生懸命考えてできるだけ希望に沿う用にやってもらえるのが一番後悔がないように感じていくということになっていくと思われます。
    アイフルホームだと
    なんとなくパターン化しているような外観なのかなぁと思いますが
    色やや素材やらで好みを反映させることも出来ますから
    選択できる範囲で最大限に頑張るというかんじになってきそう。

30. 331 名無しさん

石巻店で、建てたひとの、評判を、教えてください。

31. 332 匿名さん

私もセシボEX-Hのページを拝見いたしました。
    住んでいく内に子どもたちも大きくなっていきますし、ニーズも変わってくるのは当然ではないでしょうか。
    それを見越した家造りっていうのは大切だと思いますが・・住んでみないとわからないって言うね(汗)
    でも後悔しないように、自分たちがしたいと思うことをキチンと話し合って書き出して、それを担当さんに伝えていくことからしないとですよ。

32. 333 通りがかりさん

セシボEXHで建てました
    確かに営業さんの言うまま建材等選んでいれば安いのかもしれません
    いいもの入れようと思えばそれなりに高くなっていきます。
    私の場合、担当に間取りを3回書き直してもらいました。最終的には自分でこんな感じって簡単な間取りを書いて、耐震等十分備えた間取りにしてもらいました
    またこのご時世気密性など大切ですので断熱材はネオマフォーム「ヘーベルで使われてる断熱材」を入れてもらいました。外壁も光触媒の外注業者のをたのみ、その間を取りもってもらいました何度もこちらの方がお安くていいですよといわれましたが信念をもって曲げませんでした
    こんなわがままを言う私たちにも担当さんは嫌な顔1つせず対応してくれ、最後には仕方ないですね。わかりました値引き交渉等をしてきます。といって値引きを引き出してくれました

総括すると
    めんどくさいかもしれませんが多数のハウスメーカーを回り、広さとお金の相談をしながら自分主体で建材を決めていくのがいいのかと思います
    その点を考えるとネームバリューは劣りますが自由度はあり、自分でいろいろ選んだ家なので満足できます

33. 335 通りがかりさん

セシボEXHで建てました
    確かに営業さんの言うまま建材等選んでいれば安いのかもしれません
    いいもの入れようと思えばそれなりに高くなっていきます。
    私の場合、担当に間取りを3回書き直してもらいました。最終的には自分でこんな感じって簡単な間取りを書いて、耐震等十分備えた間取りにしてもらいました
    またこのご時世気密性など大切ですので断熱材はネオマフォーム「ヘーベルで使われてる断熱材」を入れてもらいました。外壁も光触媒の外注業者のをたのみ、その間を取りもってもらいました何度もこちらの方がお安くていいですよといわれましたが信念をもって曲げませんでした
    こんなわがままを言う私たちにも担当さんは嫌な顔1つせず対応してくれ、最後には仕方ないですね。わかりました値引き交渉等をしてきます。といって値引きを引き出してくれました

総括すると
    めんどくさいかもしれませんが多数のハウスメーカーを回り、広さとお金の相談をしながら自分主体で建材等を決めていくのがいいのかと思います
    その点を考えるとネームバリューでは劣りますが自由度はあり、自分でいろいろ選んだ家なので満足できるはずですよ

34. 336 通りがかりさん

>>330

住宅は3回立て直すと満足できる家が出来ると言われています。
    しかし当然ながら、ほとんどの人は1回または2回しか建てられないと思います。
    だからこそ購入する工務店の営業や監督の経験が豊富な人の方が
    的確なアドバイスをもらえて、満足出来るものに近い家が建つと思います。

ちなみに私は諏訪店で建てましたが到底満足は出来ませんでした。

35. 337 匿名さん

たしかにアイフルはやすかった

36. 338 匿名さん

そうなんですか。
    なんとなくこういうハウスメーカーってお高いのかしら?というイメージがあったんですが。
    オプションをどの程度載せていくかによって、という感じでお値段が変わってくる部分は大きいと思いますが、
    素の状態でどの程度ついているのかは教えてもらえるのでしょうか。

37. 339 通りがかりさん

338さん

一概には言えませんが建て売りよりは断然高くなります
    一流メーカーの建て売りとローコストの自由設計が値段的にドングリの背比べですかね
    建て売りは土地つきで安く一戸建てが買えたり、デザイナーさんが決めた感じの良い風に作ってあるというメリットがある反面、間取りや設備が決まっていて建材も1つ古いかたを使っていたり、どの断熱材が入っているかとかわからないというデメリットがあります
    ハウスメーカーは自分達でデザインして好きなように建てることができ、壁紙や間取り、それこそ建材一つ一つ選べるというメリットがある反面、時間と手間がかかり値段も上がるというデメリットがあります

基本的なものはついています
    バス、キッチン、トイレ、ガラス、網戸等々
    ついてないものは
    照明、カーテン、床暖、クーラー、太陽光電化製品等など
    どちらとも言えないもの
    収納棚、室内扉、畳
    ですかね
    収納棚等々は最低限のはついてますが棚数を増やしたり、特殊なこと頼むと大工さんに作り付けになりオプションになります

38. 340 通りがかりさん

>>308
    「ここまで露骨なスラップ訴訟ってありか?片桐建設(伊那店)の体質を疑う」

こんな記事やブログが頻繁に見られます。

とてもじゃないが、そんな所には家を頼めないですね

39. 341 匿名さん

>>339さん
    教えていただいてありがとうございます。
    網戸がついていないことがあるというふうにきいたこともあるのですが、コチラの場合はついているのですね。
    畳がどちらとも言えないものというふうになってくるのですか。
    なんか細かく色々とあるのですね。
    べんきょうになります。

40. 342 匿名さん

注文住宅の良いところはきちんと図面を見て、自分で決めていけるところですね。建売だとどこにどういう断熱材が…というような決め方にどうしてもならないですから。

注文住宅でも本当にお値段は様々なので、
    まずはトータルでコレくらいというお話をして、それで出来るかどうかというのを
    聞いてみても良いんじゃないかしらと思いました。

よく作るには結局はなんだかんだお金はかかるけれど。

41. 343 匿名さん

注文住宅は高いものと思っていましたが、予算に合わせて考えてもくれるらしいことを知り、高いばかりでもないのだなと思ったことがありました。
    アイフルホームさんの場合はどうなのかと思って、建築スケジュールのところを読んでみたのですが、やはり予算ありきで、それに合わせて計画を立てていくことになるようですが、どのあたりから有料なのかというのが気になりました。

42. 344 通りがかりさん

>>343 匿名さん

基本的に契約しなければ金額は発生しません
    アイフルホームだけでなくどこのハウスメーカーも一緒です
    仮でも契約をすると金額が発生します

43. 345 通りがかりさん

>>343
    いわゆる、標準仕様とはどのようなものかを検討中のビルダーへ出向いて
    内容確認した方がいいですよ!
    どこのハウスメーカーも標準仕様から外れることには敏感に反応します。

標準仕様外=追加金額発生(有料)と思いましょう

44. 346 通りがかりさん

ただのfc加盟店です。商材、建材はリクシルだけです。アイフルホーム運営会社が株式会社リクシルだからです。価格単価、値引きはありません。もし、値引きが有るのであればfc加盟ルール違反か、勝手に当初から高く見積り出ししてるだけ。その時点でお客様を試されてみられてるのでしょう。住宅メーカではなく、ただのfc加盟店です。アフター小規模工務店です。住宅メーカーではありませんから。建材はリクシル商品ですから、品質は良いですよ。建材は建材メーカー保証がつきますから。。どの建材メーカーも保証が有るので。

45. 347 匿名さん

値引きがない(規約で決められている)というのなら、
    交渉することもなく進めますし、値段的にも分かりやすいかもと思いました。
    新築戸建なら最初に良い設備入れておきたいですものね、
    その点リクシルがメインならある程度の合格点はあるかなあと考えます。
    うちは愛知県尾張地方なんですが、この辺りで一番大きい展示場ってどこなのでしょうか。

46. 348 通りがかりさん

>>347 匿名さん
    私は今年の2月にアイフルホームで新築しましたが割引ありましたよ
    金額は言えませんが一割以上ありましたよ
    建材もLIXILが基本ですが他のものも選べますよo(^o^)o
    私は外壁はケイミュー、断熱材は旭化成にしましたよ
    後元々ついていたキューセルズの太陽光からシャープのブラックソーラーに変えてもらいましたよ!
    尾張なら稲沢か名古屋西じゃないですかね
    小牧とかなら名古屋北ぐらいですかね

47. 349 匿名さん

店舗によりサービス内容が異なるかもしれませんが、各種設備はオプションとしてグレードアップ可能であれば選択肢が広がり家づくりが楽しくなりそうです。
    値引きなしとフランチャイズ契約の規約で定められているとは存じ上げませんでしたが、こちらも店舗によっては対応可能という事なのでしょう。

48. 350 戸建て検討中さん 海獣の母

アイフルホームのキャンペーンで建てた方いらっしゃいますか?

49. 351 通りがかりさん

>>349 匿名さん

後LIXILの建材入れると定価の7割りぐらいで買えますよ
    エコカラットとキッチンのリシェルは対象外とは言われましたが!
    特にエコカラットは外注で頼んだ方が断然安いです

50. 352 匿名さん

LIXILの設備は随分安くなるみたいですが、アイフルホームとの取引があるからですか?
    LIXILのカタログを眺めてみると、LIXILにもいくつかグレードがあって価格帯が
    異なっているようですね。
    それと、床材から外装壁まで、全てLIXILで建てられるんじゃないかと思うほど
    商品が豊富でした。

51. 353 匿名さん

アイフルホームってLIXILグループの中の会社みたいですね。だからLIXILのものがすごく安くなるんだと思います。
    LIXILのものは、ある程度クオリティが保たれているものばかりですから、それが安く入れられるならばいいんじゃないかなと思います。
    少し安くなっている分グレードも上げやすくなってくるのではないかな。全部LIXILで確かに家が建っちゃいそうですw

52. 354 匿名さん

むしろそれって他社の製品を使いたいって言いにくいような(汗)
    外国製のキッチンとか入れたいと思う人だっているだろうに…って思ったけれど、そういう人だとそもそもこういうタイプの家造りじゃないのかもしれないですね。
    リクシルのもので安くなっているんだったら
    それはかなりお得感があるしオプションをその分つけられるという発送になります。

53. 355 通りがかりさん

>>354 匿名さん

その辺は大丈夫ですよ
    LIXILのキッチンも多種多様に有りますし、言えば他のキッチンもいれてくれますよ‼
    ただ割引率がね。。(〃_ _)σ∥
    ほぼないのと3割引きなのではねぇ
    でも最終的に決めるのは施主なので外国製のキッチンもいれてくれると思います
    私はペリーをいれたいといったら直ぐにカタログが出てきましたよ

54. 356 匿名さん

LIXILにもグレードがあって、オーナーの希望で自由に選べるのであれば
    見た目も満足ですし、予算の調整が効き良いと思います。
    そう言えば中古住宅に住んでいた時、浴槽は初めからLIXILが入っていましたが、
    恐らく価格帯が一番低ランクらしく、細部の掃除がしづらい製品でした。

55. 357 匿名さん

昔のINAXとかは掃除しづらい商品が多いですね。説明書を見てもよく分からない。
    どこのHMもですが、現在の商品の方がはるかにすっきりと掃除しやすそうです。

56. 358 YKちゃん

アイフルホーム(岐阜南)で家を建てたのですが、材料はリクシルで良いのですが施工業者が素人集団で最悪ですよ( ゚Д゚)各所でプラモデルが上手く組み立て出来ず隙間有り・真直ぐに建って無い・・・営業は、クチばかりで逃げ回る! 作業者が、何も知らない若い人か後期高齢者・・・これでは・・・結論、施工業者しだい建ててる物件を何度も見に行って施工業者評価が必要です。

57. 359 あき

岐阜南アイフルホームで施工された方請負の公務店の情報ありましたら
    なんでもいいので教えて下さい。

58. 360 匿名さん

建物自体に問題は感じません。営業の方も感じよし。
    ただ、打ち合わせがいい加減です。ボイスレコーダーなどでしっかりと記録する必要があります。建築中、窓の高さなど希望と違う部分があり直して頂いたり何点かありました。今、立ててだいぶたちますが、今更ながら希望と違う部分があるのに気づき、問い合わせたところ。記録がないの一点張りで、理解はできるのですが、その対応に残念な気持ちでいっぱいです。きっちりとした打ち合わせシステムがなく、営業の方の裁量で済ませている気がします。

59. 361 e戸建てファンさん

>>360さん
    それはFCだからオーナー工務店によっても差がある部分ですね。

60. 362 匿名さん

窓の高さのような細かい部分は設計士さんとの打ち合わせではなく、
    営業さんに口頭で伝える形だったのでしょうか。
    それから建築中に窓の位置を変えるとなると、かなり大掛かりな
    変更になりそうですが、直ぐに対応していただけたのでしょうか。

61. 363 通りがかりさん

>>362 匿名さん

>>362 匿名さん
    ゼッチ申請や優良住宅申請してあればほぼ無理かと思います

62. 364 購入経験者さん

アイフルホームとてもよかったです。
    メーターモジュールで広いし、壁の角が丸くなってたり、高気密高断熱で太陽光も載せて良かった!

63. 365 匿名さん

知りませんでした!メーターモジュールと尺モジュールで、広さに違いが出てくるとは。単なる測り方の違いなのだと思っていました。メーターモジュールだと約90mm長くなるという説明をみつけました。それって、設計の段階でお願いするものなのでしょうか、アイフルホームがすべてメーターモジュールでやっているということでしょうか?

64. 366 匿名さん

広さに違い?不思議な説明ですこと。
    36坪の家であれば36坪の広さしかない。
    メーターモジュールで廊下を広くすれば、居室が狭くなる。

大手HMでメーターモジュールを採用しているが、部屋の大きさは5.4畳とか
    半端な大きさになってしまう。

気をつけなくてはいけないのは、HMによってはその畳が団地サイズだったりする(笑)
    実際の大きさをきちんとチェックしないと、6畳のはずが5.5畳くらいだったりする。

間取りを作ってもらっても、約⚪︎畳であればまだマシ。ひどい所は全部繰り上げ。
    出来上がってから話が違うということにならないようにね。

65. 367 知り合いに

同部署の旦那が工務店勤務だったので、話を聞いた所、以前アイフルの下請けをやっていたとのこと。何故かにごしてたので、聞いたら、ひどくてやめた(会社が取り引きを)。とのこと。詳しくは言えないらしく、ただ建て主さんがかわいそうになる。と、言ってました。

66. 368 通りがかりさん

>>367 知り合いにさん

どこでも一緒じゃないですかね‼
    大手でもフランチャイズでも業者と取引をする!
    それを知りうるか知らないの違いなのでは?

カレーやの廃棄カツでも一緒。安く出たカツを数ヵ月は食べて、報道がなければ知らずにすんでるわけです。

その取引分が下請けに来ないから愚痴が出るだけですね❗
    下に行くにしたがって貰えるお金が少なくなるのは社会の常識ですよね

67. 369 通りがかりさん

>>365 匿名さん

366さんのとおりです
    1坪は1坪!違いはありません
    旧来の尺で表示するか米のメーターで表示するかの違いです

今は尺よりもメーターの方が汎用性がありますからだいたいのハウスメーカーは間取りの時メーターで表示してくれますよ

後はハウスメーカーに丸投げ、信じ込まず、間取りの大きさを縮尺で計算すれば6畳や8畳と出て聞きます
    柱や壁の中心から図るのがポイントです

ハウスメーカーの中には5.68とかめっちゃ細かい畳数を記入してくるHMもありますよ

68. 371 匿名さん

日本の家って尺モジュールが一般的なのだと思っていた。
    ドアの広さや収納の幅なども間などを考えて考慮されていることが多かったから尺なんだおるなと思っていたから。
    ある程度の大手はメーターでも対応しているということですね。

メーターで作るにしても尺で作るにしても
    どっちにしろきちんと設計通りに施工してくれないとならないです。

69. 372 匿名さん

メーターモジュールだと割高になると聞いたことがあります。
    つまり建材とかは尺で生産されているから、無駄が出てしまうと。
    大手HMでは自社工場で生産しているから良いのでしょうけれど。

メーターモジュールで階段や廊下、トイレなどゆったりしていると感じますが、
    尺モジュールでも(91➗4=22.75)(91➕22.75=113.75)
    つまりは113.75cmの幅で造ることは可能なはずです。
    ただ、369さんの仰るように壁の中心からなので有効寸法は約1mですね。
    尺モジュールの大手HMに行って聞いてみてください。

>369さん
    5.68ってどこのHMですか?積水ハウスは全部繰り上げで6畳でした。
    詐欺か〜!と思いました(笑)

70. 373 369です

>>372 匿名さん

トヨタホームとアイフルホームは小数点以下も記載ありました((((;゜Д゜)))

積水ハイム、レオハウスは小数点とかなかったですね(´д`|||)

71. 374 ???

正直最悪最低です。
    営業は契約決めるまでは気のいいこと言っていますが、その後はほったらかしです。
    ものすごく後悔してます。

72. 375 匿名さん

アイフルホームは、昔格安ハウスメーカーという記憶があります。
    最近は、あまり見かけなくなりました。

尺モジュールとメーターモジュールの話が出てますが、廊下とか
    階段の幅がメーターモジュールだと少し広くなりますね。

㎡ → 坪は、3.30578で ㎡を割れば出ます。

何畳とかは、明確に畳のサイズが決まっておらず地域によって異
    なりますので、こだわる必要はないと思います。
    一畳のサイズの基本は約182cm×91cmのようですが我が家の
    一畳は154cm×94cmで部屋のサイズに合わせています。

73. 376 新築入居住み

>>374 ???さん

どの辺りで放置されているのかわからないのでなんとも言えませんが契約だけなら解約するって脅しかけてはいかがですか?
    施主の方が消費者なので立場で言えば上ですからね(^^)v

74. 377 匿名さん

決定権は施主側にないとおかしいですものね。

メーターモジュールだと廊下が広く取ることができるのですが。
    めーたーもじゅーると尺モジュールのあいのりは流石に難しい。
    ぜんぜん違う解釈ですので無理ってことですよね??
    日本だと建具とか尺モジュール仕様のものが一般的だから、ドアとかそういうものがたくさん選べるのか。メーターでも同じくらい充実しているのかな。

75. 378 匿名さん

>一畳は154cm×94cmで部屋のサイズに合わせています。

375さん、この若干の差が6畳とか8畳になると大きくなって
    実際に今まで住んでいた家と比べると4畳半かな?6畳位かな?と
    狭く感じてしまうのです。畳が6枚あるから6畳という訳ではなくて
    昔から住んでいた家での尺度からの体感でしょうかね。

76. 380 新築入居住み

>>377 匿名さん

アイフルホームはメーターモジュールなので相乗りができるかは聞かなかったなぁ
    色々なHM回ったけど相乗りは一社もなかったよ。。(〃_ _)σ∥

個人的にはメーターの方が分かりやすくていいですね

LIXILやキッチン、カーテンのショールーム行ってもメーターでしたよ
    なのでドアとかもメーターが主流なのかと(ノ´∀`*)

77. 381 匿名さん

メーターモジュール、尺モジュールについてありがとうございました。
    相乗り自体はさすがに難しいことになってきますでしょうね…基準が2つあるようなことになってしまうと、作る側もごっちゃになっちゃいそうですね。

畳数で考えるよりも
    今時だとメーターで考えたほうがパッと大きさが考えつくので、選ぶことができるならば、メーターモジュールのほうがよいのかも?という人も多そうですよね〜。

78. 382 名無しさん

自宅の近所にありますが
    マナーがなってない会社だと思います。
    社員の路駐がひどいです。社名の入った車を交差点3メートル以内に一日中どころか一晩泊めっぱなし。しかも資源ゴミの集積所を塞いでます。
    出勤した社員も、路駐。
    歩道に看板や旗を出して歩行妨害してるし
    近所への配慮やマナーや常識が感じられません。あいさつもないし、すれ違いざまに子供が嫌いだと女性の社員が叫んできて驚きました。
    近所に迷惑行為を平気でする会社では家を建ててたくないなと思います。

79. 383 匿名さん

こんな動画も有ります

80. 384 匿名さん

どーする?アイフル~♬

81. 385 匿名さん

施主も施主でこまめに現場に行って、状況は確認しておかないとならないのかなと思いました。実際にこのあとずっと暮らしていくのは自分たちですからね
    建てているときの印象がよろしくないのはかなり良くないです。
    家造り自体はアウトソーシングの塊みたいなところもあるので、現場責任者がしっかりしている人だったらいいのですが。

82. 386 名無し

>>382 名無しさん

交差点に入ってるなら警察に通報すればいかが?路駐減るかもよ!

後子どもが嫌いだってカキコは以前ありましたよね
    別に仕事で面と向かって言わなければいいと思うんです

83. 387 新築入居住み

>>385 匿名さん
    その通りだと思います

お隣さんもそうでしたが、依頼したらしっぱなし、見にも来ない「施主様」が多くなりつつあるように思います
    施主も消費者だぞってふんぞり返るのでなく勉強してHMと家造りをしていくべきだと思います

同僚にHMでたてた方がいますが値引きしすぎたせいか、夏暑く、冬寒い家になったっていってました。
    作る側もプロですが人ですので、顔をみて話して、差し入れを多少入れると職人もテンションが上がり「よし、こんないい人だからしっかり仕事しよう」となるのではないでしょうか?
    だから現場見学は大事ですし、積極的に行った方がいいと個人的には思います

84. 388 匿名さん

2年前に建てました。
    担当の方に用事があって電話したのに出てくれず、担当を変えてもらいました。が、変わった担当の方はほとんど関わりなく何故か現場監督の方?とやり取りしてました。こだわった家造りが良かったのですが、予算の関係でだいぶ諦めてしまいました...(><)
    せめて...食器棚、洗面所はメーカーの物から選ぶんではなく作り付けが良かったのですが即却下されてしまい、メーカーさんのカタログの中から選びました。家電は何買うかもう決まっていたので、冷蔵庫置くスペースの幅を話し合って決めたのに何故か冷蔵庫入らない幅のスペースで引き渡しされました。問い詰めたらそんな話しはしていないと言われてしまいました...。カタログまで持っていったのに...。
    終始めちゃくちゃな対応で怒りを通り越して呆れてしまいました。
    高い買い物なので慎重にいろいろと決めたかったのですがどんどん話しは進められてしまい残念でした。現場監督の方は他にも3.4件担当していたみたいで、1件1件ちゃんと見てやれなかったんでしょうね。敷地が広いので後後子供と2世帯にしてもいいかと思ってるんですが、2度と頼もうと思いません。

85. 389 匿名さん

>>388 匿名さん
    責めるわけではありませんが、なぜ見取図や設計図の時自分自身で図りましたか?
    冷蔵庫を入れる壁と壁の間の距離?
    すでに冷蔵庫の幅がわかってから設計図ので調べれば入るか入らないか分かるものではないですか?

後ご予算が決めてあるならその予算内で作るもので我儘が言いたいのであれば何かを諦めるか、予算を増やす以外ないんじゃないのでは?けちればそれだけ選択肢がなくなりますし、大工側もやる気をなくすだけですよ
    あなたの言い分ではよく言っても高い買い物するんだからいくつかの作り付けは「ただでやってよ」といってるのと一緒ですよ

と言ってもアイフルの対応も如何なものかと思います。
    議事録ならぬ話し合いの記録は残すべきですし、施主側もメモやノートを書くべきかと思います

86. 390 匿名

アイフルホーム大垣で建てた方いましたら、情報頂けると助かります‼モデルハウスが新しくなったようなので、見に行こうと思っていますが、フランチャイズなので、お店の
    対応や工務店が気になります。どなたか少しでも良いので
    情報あったらよろしくお願いいたします‼

87. 392 匿名さん

加西店で建てました。
    アフターが最悪です。
    立ち上がるまでは感じがよいが、引渡し後は担当者と連絡が取れない、折り返しの連絡もない。

不具合を電話で相談すると、メーカーに丸投げ、メーカーが直接見に来る為、出張費がかかる。
    建て付けの不具合が多く困ります。
    建てた後からの事が、個々で対応できない方は、
    やめた方がよいです。

88. 393 匿名さん

加盟店によって対応の差みたいなものがあるのでしょうか。
    アフターサービスの統一までして、加盟店方式にしている意味というものが出てきそうなものなんだけれど…
    真面目にやっているところだって多いでしょうから。

アフターに関しては、契約前に何か確認しておいたほうが良いことなどはあるのでしょうか。対応窓口はきちんとあるのかなどなど。
    アフターは住んでからじゃないとわからないんですよね…

89. 394 通りがかりさん

ローコストだと思ってたけど結構高かった
    方向転換したの?
    この値段ならタマホームのがいいわ

90. 395 名無しさん

群馬県伊勢崎市のアイフルホームはどうしましたか?
    閉店ですか?

91. 396 匿名さん

>>394 通りがかりさん

タマはないわ。

92. 397 匿名さん

396に同感

93. 398 匿名さん

>>390 匿名さん
    その後どうなりましたか?
    大垣店には行きましたか?

94. 399 匿名さん

東京羽村市のアイフルホームは借金があってもオーバーローンでうまくやってくれるそうです。私の友達が実際500近い借金あって上手くやってくれて車も新車を買っていまいた。罪にならないのか?

95. 400 名無しさん

セシボ極か零を建てている方はいらっしゃいますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2