注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイフルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイフルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-14 11:56:32

アイフルホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイフルホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.eyefulhome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2015-02-02 12:43:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイフルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2001 セシボ(関東宇都宮アイフルホーム)施主

    >>2000 戸建て建築中(東海)さん

    ありがとうございます
    この照明はかなり良かったですー

  2. 2002 名無しさん

    アイフルホームのルーフィングは田島ルーフィングのパワールーフというものらしいですが、オリジナルものらしくネットで調べても出てきません。
    これは改質アスファルトルーフィングでしょうか?また、これの対応年数は何年なのでしょうか?

  3. 2003 戸建て建築中(東海)

    >>2002 名無しさん

    田島のホームルーフαで、20年保証。
    追加払ってマスタールーフィング等に変更できますよ。

  4. 2004 匿名さん

    お写真をあげて下さっているのは美容院兼ご自宅ですか?
    壁と天井のブルーがキレイですし、みなさんも仰っていますが、室内に街灯がある見た目のインパクトがすごいですね!
    これはサロンに訪れたお客さんも感動されると思います。
    建築現場の様子のレポも参考になりました。ありがとうございます。

  5. 2005 泉○店

    仙台のアイフルホームで契約しましたが後悔してます。
    増税前で忙しい為、契約後は親身だったのが手のひら返し、放置プレイです。
    いや、人手が足りなくて追いついてない状況です…
    色々先延ばしで不安です。
    そのベテラン営業マンは、多忙の為仕事の質が良くありません。普通以下。
    契約前と話が違う事が沢山あるので、よーく見極める必要があります。

  6. 2006 匿名さん

    3月末契約だから10月以降引き渡しでも安心と考えてると・・・
    オプション増えて契約額超えたらその部分は10%なんてみんな知ってるんか~
    地盤改良はじめその他諸費用は支払い時期によって10%なのかな

  7. 2007 とおりすがり

    最近は新築コストも微妙に値上がり気味なんじゃないの

  8. 2008 通りがかりさん

    消費税10パーセントで取得した場合は住まい給付金もそこそこ割増しになるし私は余り気にしてませんよ。
    増税後でも良いからゆっくり検討して建てて貰った方が良いと思うんですが。

  9. 2009 匿名さん

    >>2008通りがかりさん
    借入なし、所得制限で住まい給付金も対象外
    増税に引っかかって何一つメリットはありません

  10. 2010 セシボ(関東宇都宮アイフルホーム)施主

    >>2004 匿名さん

    ありがとうございます。そうですよ美容室と自宅です。室内街灯は室内をかなり良い雰囲気にしてくれたので結構おすすめです(笑)

  11. 2011 名無しさん

    先日上棟を終えましたが不明点が多いので教えてください。
    1、上棟日、棟梁と鳶の方がいましたが棟梁は朝ちょっと顔を出してすぐ別の現場へ。よって実質作業は鳶のみ。(鳶のみで建て方は普通?一生懸命雨の中やってくれたので感謝ですが問題はそこでは無い)
    2、上棟途中から雨が降り出し、床上には水たまり。そのまま屋根板乗せてブルーシートで屋根まで養生。(床の水たまりは乾けば問題無し?)
    3、昨日屋根の養生を剥がしルーフィング施工。ルーフィング施工後は養生なし。その後大雨。(ルーフィングは雨晒し&直射日光で問題なし?)
    不明点はそれぞれ()になります。
    気にしすぎな部分もあるかと思いますが建築ってこんなものでしょうか?

  12. 2012 匿名さん

    >>2010セシボ(関東宇都宮アイフルホーム)施主
    勧められてもやるはずない

  13. 2013 戸建て建築中(東海)

    >>2011 名無しさん

    2.問題なし。私も気になって調べたけど、床に使われる合板は連続煮沸試験などを突破したJAS基準の構造用合板で、72時間水に漬けても、乾けば強度問題ない。黒く変色しても強度は変わらない。

    3.ルーフィングが防水を担当するので問題なし。屋根材張るまで1?2週間ルーフィングだけだよ? そんなに気にしてると頭が剥げるよ?

    1については判らんけど、鳶の一人が次期棟梁くらいのベテランで、ほとんど任せてるかもね。

    気になったら工務担当(営業担当ではなく)に聞くのが一番ですよ。

  14. 2014 名無し

    >>2013: 戸建て建築中(東海)さん

    ご回答ありがとうございます
    2.床合板乾けば問題ないんですね。安心しました。

    3.ルーフィングについて、ルーフィング下の野地板が乾く前に施工していますがこれも問題ないでしょうか?

    ネット見ると野地板乾く前はNGでルーフィングも直射日光あてると劣化して耐久年数減るって書いてあったりするのでほんとに剥げそうです。

    ちなみに鳶と大工は同じなのでしょうか?建て方鳶は大工とは別物だと思っていました。
    工務の人何件掛け持ちしてるのか、めったに現場に顔出さないんですよね~

  15. 2015 匿名さん

    今更ここで聞いてやり直させる気あるのかな?
    そうじゃなきゃ余計に心配が増すか気休めにしかならないだろ。
    知らんがなw

  16. 2016 通りがかりさん

    >>2014 名無しさん
    ルーフィング施工後に大雨じゃなかったの?なんで野路板濡れてんの?
    濡れてるの確認したの?

  17. 2017 匿名さん

    おしゃべりしたいだけだろ

  18. 2018 戸建て建築中(東海)

    >>2014 名無しさん

    ルーフィングが紫外線劣化するといっても、カメラのフィルムじゃあるまいし2週間程度で耐用年数が変わるようなダメージは受けないでしょ。

    大切な家造りで神経質になるのは分かるけど、そういう時こそ担当者に質問していくべき。

    我が家は営業担当と工務担当と施主(私)でLineグループつくって、疑問点や確認事項はトークとして記録されてるよ。
    現場みて「ん?」と思ったところはすぐ撮影してアップして確認してもらったけど、担当は調べて回答してくれる。

  19. 2019 名無し

    >>2016 通りがかりさん

    >>2016 通りがかりさん
    雨の中屋根あげてルーフィング施工時にも小雨降っていたので確認するまでもなく濡れてますよね?
    ルーフィング施工時に工務の人は家に悪ければ中止だから全然大丈夫と言ってましたが忙しさのあまり予定を狂わせたく無いのでは無いかと思ってます。

  20. 2020 匿名さん

    木は生きてるから大丈夫

  21. 2021 セシボ(関東宇都宮アイフルホーム)施主

    >>2019 名無しさん

    乾くから大丈夫かと。雨に濡れてダメになるなら、住んでから水こぼしたり水槽ひっくり返したりトイレつまって水溢れただけでダメになる家って事になっちゃいます。床下も壁も屋根も風通し出来る設計になってますし、そこまで過剰に心配する必要は無いと思いますけど。建築予定は、結構余裕もって多めに日数とってるので予定狂わせたくないから強行して上棟したとは考え難い気がしますが。現場監督さんも職人さんとも長い付き合いになりますから良い関係を築いておく方が後々、良いかと思います。家の修理など頼めば同じ職人さん来たりしますし、見積もり取りに現場監督さん来ますし相談や質問なども住んでからでも対応してくれますし、営業マンさんも点検に来ますし。アフターフォローもしっかり面倒見てくれるので結構安心で良心的です。FC工務店にもよるかもですが。

  22. 2022 匿名さん

    業者の顔色うかがったり媚びる必要は一切ないぞ
    ガンガンいけ

  23. 2023 戸建て検討中さん

    爽のC値って非公開のようだが
    どのくらいの値(平均値)だろうか?
    データはあるはずと踏んでるがw

  24. 2024 通りがかりさん

    爽なら普通は計測しないから参考になるデータはないよ

  25. 2025 セシボ零オーナー(北陸)

    >>2023 戸建て検討中さん

    FCの工務店によるかと。
    うちの工務店だと、セシボに限らず独自のローコスト企画モデルでもC値0.3とか普通に出してます。

  26. 2026 検討板ユーザーさん

    まだアイフルホームさんの方とは話ししてませんが、2階建てでルーフバルコニーは付けられるのでしょうか?

  27. 2027 e戸建てファンさん

    >>2014 名無しさん
    はい太陽光でルーフィング劣化しますよ。
    安い物だと直ぐ劣化します。
    うちはスミリンで瓦が届かなくて2週間あき以上な暑さでもろ直射日光カンカン照りに毎日晒されてプラスチックのルーフィング抑える部材がヒビ入ってました。
    業者は問題無いって言ってましたけど、なんだかなーって。
    やり直しもまたルーフィングに穴開け直しになるので不満ながらもOKしましたが、まだそんなに暑くないので去年よりマシでは?

    あと雨に床が濡れたのことで、床が歪みが出て乾燥しても完全には戻らないので、床施工時にやりにくさが出るかもしれません。
    床鳴りが出るかもしれないので注意しておいた方が良いかもしれません。
    現場監督は掛け持ちなので、毎日通う施主がミスに気付くことが多いです。
    なので毎日見に行くのがベストです。
    図面も持参して、携帯で現場を撮りまくって
    おかしな所がある場合家に帰っても
    見れるようにしておくとミスに気付きやすくなりますよ。

  28. 2028 おじさん

    14年前、新築で建てました。
    風呂の上がウォークインクローゼットだったのですが、服が半分以上カビになりました。
    冬は、家に帰ると5°・6°。非常に寒く、夜寝るときには電気毛布が手放せませんでした。
    アフターも最悪です。

  29. 2029 匿名さん

    家を建てるならメーカー側が建築現場の進捗状況をまめに報告してくれるのだと思いましたが、
    もしかしてそのようなメーカーは少ないのでしょうか。
    施主が毎日建築現場に通ってミスがないかチェックしなければならないのは大変ですよね。
    自分の家なのでそれくらいが当たり前なのかもしれませんが、全て信頼しておまかせできるメーカーを希望したいです。

  30. 2030 検討板ユーザーさん

    先日初めて見積もりもらってきました。

    セシボ爽で、30坪本体価格1600万。
    付帯工事316万
    +消費税に、設計管理料33万が建物価格ということでした。
    準防火地域なので準防ではない見積もりより100万くらいは高い見積もりかと思いますが、
    セシボ爽ならもっと安いと思ってたのでちょっとびっくりでした。
    こちらにはセシボ爽で建てられた方いますか?
    値段もですが住み心地も教えていただきたいです。

  31. 2031 セシボ(関東宇都宮アイフルホーム)施主

    >>2030 検討板ユーザーさん

    値段が妥当かは施主側の間取りの要望でも大きく変わるので何とも言えません。窓一つでも値段違うし、窓の両脇には柱が入ります。柱一本増えるだけでも値段はかなり上がるし、家の形も凸凹が多ければ値段上がるので30坪で1600万が妥当かどうかは、施主さんにしか分からない事かもです。それと見積もりはかなり多めに金額出してると思います。いざ建てました、いよいよ支払いです、お金足りませんにはならないようにある程度は多めに見積もりの金額は出してきてるかと思います。
    住み心地は、快適ですね。エアコンもまだドライしか使って無いですね。建て替えでしたが前の家と比べて光熱費はかなり安かったです。光熱費の安さには驚きました。爽なので期待してなかった分、喜びは大きかったです。初のオール電化でしたら、ブレーカーのアンペア数は検索して勉強しといた方が良いですよ。キッチンはフローリングにしない方が良いかも、クッションフロアのが物を落とした時に傷つかずにすむので。キッチンって結構、物落としがち。予算に余裕有るなら、第一種換気だけは検討しても良いかと。

  32. 2032 セシボ(関東宇都宮アイフルホーム)施主

    >>2029 匿名さん

    建築現場には通った方が良いですよ。全て信頼しておまかせ出来るハウスメーカーでも、実際に建築してると図面だとこの高さだけど、本当にこの高さで良いですかー?とか実際に見てみると図面のイメージと違って、変えたい場所なんていくらでも出てきますよ。ミスを探しに行くというより、実際に住む家をより細かく指示出来るチャンスですので、行ける時は現場に顔出した方が満足出来る家になると思います。電気の配線がどこ通ってるとか図面じゃ分からない所も見れるので。

  33. 2033 戸建て建築中(東海)

    もうすぐ引き渡しですが、一つ大失敗したので報告。
    ひかりTVかアンテナ設置か悩む場合は、どっちでも出来るように配管入れておきましょう。

    我が家はアンテナ設置する気満々だったので配管入れなかったのですが、コミュファ光のテレビが安すぎる(月次ネット料金に+50円)ことを最近知りました。
    30年かけてもアンテナの元が取れない。

  34. 2034 N国まんせー

    >>2033 戸建て建築中(東海)さん
    なぜ安いか知ってますか?
    契約したらすぐに集金が押しかけてきますw

  35. 2035 戸建て建築中(東海)

    >>2034 N国まんせーさん
    アンテナ立てても一緒じゃないですか(白目)

  36. 2036 セシボ(関東宇都宮アイフルホーム)施主

    >>2033 戸建て建築中(東海)さん

    ぐはっ!!安い!!ドコモ光テレビ2年契約してしまった(・∀・)

  37. 2037 匿名さん

    コミュファ光TVの+50円はコースによるじゃん。基本は月500円弱。

  38. 2038 戸建て建築中(東海)

    >>2037 匿名さん
    実際はずっとキャンペーンやってて、
    一年間は1ギガテレビなしで月額3,940円、有りで3,990円。
    2年目以降も差額は変わらないと説明されたよ。

  39. 2039 とおりすがり

    >>2033 戸建て建築中(東海)さん
    BSは含まれますか?地上波だけですか?

  40. 2040 戸建て建築中(東海)

    >>2039 とおりすがりさん

    BS込みだそうです。
    追加料金払えばCSも見れるらしいです。

  41. 2041 戸建て検討中さん

    建物の価格はどの位からですか??

  42. 2043 マンション検討中さん

    アイフルホームに関わったことを心から後悔しています

    マイホーム購入はみんな慎重に選びましょう。
    契約してしまったら終わりです、慎重に慎重を重ねてトラブルのない会社を選びましょう。

  43. 2044 匿名さん

    終わりではないな

  44. 2045 名無しさん

    >>2043 マンション検討中さん

    見る目がない。
    もしくはクレーマー。

  45. 2048 戸建て建築中(東海)完成

    我が家もやっと完成して、お盆明けから入居しています。
    吹き抜けあり30畳以上の大空間LDKは、冷凍唐揚げをレンチンしただけで臭いが充満。
    レンジフード回すと負圧で玄関ドアが開けにくくなります。
    uA値0.36、c値0.27の家だと14畳用エアコン1台で全館の空調をまかなえる計算ですが、実際住んでいると外気温35度になるような日はエアコンの能力不足を感じます。
    もう1段階大きいエアコンでも良かったかも。

    まあ、いろいろ失敗したと思うところはありますが、アイフルホームで建てて良い家ができたなぁと満足しています。

  46. 2049 匿名さん

    >>2043 マンション検討中さん
    アイフルはまともな工務店もあるが
    悪評高く自力で仕事取れないような低レベル工務店がかなりの割合で混じってる
    FCなのでそんなところに当たれば地獄
    くじ引きみたいなもの

  47. 2050 戸建て検討中さん

    住宅の補償等は万が一工務店が潰れてしまっても、大元のアイフルホーム が引き継いでくれるようです!

  48. 2051 口コミ知りたいさん

    自分も近隣のアイフルやってる工務店に二軒程行ってみましたが工務店事務所の雰囲気がとても景気が悪そうで悪かったので即没になりました。
    モデルハウスが有っても建売レベルの特に魅力を感じない物を事務所横の狭い土地に無理矢理建てているだけで外構もなくお世辞にも良いとは思えませんでした。
    もうちょっと魅力的なモデルハウスだったらと思います。
    地域差が有るのは仕方ないですが工務店がショボいとどうしても抵抗がありますね。

  49. 2052 匿名さん

    愛知のアイフルホームでセシボ零建築中、
    気密測定 2→1.5→1→0.8(正確には0.87)
    規準が0.9らしくクリアしたらそれ以上は追及しないらしいorz

    窓が多かったり窓が大きいと気密は出ないんだそうな。(窓の大きさって関係ないような・・・)
    過去スレ見てて期待していたんですけど何気にショック受けました。

    皆さんの気密はどの程度でしたか?

  50. 2053 戸建て検討中さん

    こちら奈良県です。
    検討中で、実際に立てた方のデータを見せて頂きましたが、零で0.3?0.85の数値で記録されてましたよ。

  51. 2054 名無しさん

    0.9保障っていいじゃない。自信あると言いながら1.0しか保証できないところもあるんだから。

    1.0切ってれば体感的には分からないと思う。数値に踊らされすぎだと思う。

    窓のサイズは気密と関係あります。
    窓と壁の接合部と開閉部の面積が増えるからです。

    ですが、窓サイズを理由にするのは気密上げられない逃げの理由とも感じます。

  52. 2055 匿名

    >>2053 戸建て検討中さん

    0.3は羨ましいですね!
    何の違いなんでしょうか?

  53. 2056 匿名さん

    >>2054 名無しさん

    HPの平均が0.61なのでうちの場合平均以下ということになります。

    窓の大きさ関係あるんですね?
    言われてみればそんな感じもします。

    窓と家の作りのせいと言われました。真四角で総二階の家なんですけどねw

  54. 2057 名無しさん

    その工務店が今までどの程度数値を出せていたかどうかですかね。
    C値は実測値なので現場によっていろいろあるでしょうね

  55. 2058 東海 戸建て購入者

    アイフルホームに関わらない方がいいと思います。
    フランチャイズだから、そこの工務店の方次第です。
    契約書と違うものを付けられることが多々ありました。アイフルホームに言っても、無駄でした。
    後悔しかないです。
    あたりを引いた方が羨ましいです。

  56. 2059 とおりすがり

    C値0.9と0.3の住みごこちの差はわかりますか?

  57. 2060 匿名さん

    >>2058 東海 戸建て購入者さん

    ざっくりとした地域を教えて頂けませんか?アイフルか、よそかで迷ってます。

  58. 2061 通りすがりの人(愛知)

    我が家は片桐さんでこの数字。検討中から気密性には拘りたいと言い続けていたので、工務担当さんが相当気を使って隙間つぶししていました。

    なお住心地は、レンジフード回すと玄関ドアが開きにくくなる以外には何も感じないです。

    ついでに言うと、どこかの工務店のブログで読みましたが、引違い窓全てを気密テープで目張り(140メートル程度)してもc値の違いは0.02くらいらしいですから、原因は窓ではないか、と。

    1. 我が家は片桐さんでこの数字。検討中から気...
  59. 2062 匿名さん

    >>2061: 通りすがりの人(愛知)さん

    2052です。
    片桐さんすごいですね。私は愛知でもう一社の工務店ですが、最初から規準値が目標だったようで残念です。当初より気密にうるさく言っていたのに、工務店の平均値を聞いていなかったのは痛恨のミスでした。アイフルホームとして数社見ておけばよかったと今更後悔しています

    測定時も現場監督と棟梁で風(隙間)を探していましたが「めんどくせぇな」という雰囲気が伝わってきて営業はいい人だったのに・・・と後悔しています。仕事休むほど楽しみだったのに・・・

    数字で残る以上これが今のこの家の性能の一部ということになりますので他の方が言う住み心地の違いはわからないかもしれませんがわからなければいいというものでもないですし、数値で出ている以上比較しますしHPの平均以下ですし・・・経年劣化により隙間は広がると思うので、数年分は損した感覚です。 

    施主も必死に勉強しなければならないという勉強になりました(すでに遅いし授業料高すぎますが)

  60. 2063 匿名さん

    >>2059 とおりすがりさん
    住み比べた人なんて居ないと思うが?

    C値は担当工務店しだいだから神社やお寺に祈願に行くのが良い
    良い工務店に当たりますよーに

  61. 2064 トンさん

    アイフルホームで家を建てました。
    1年たって、土台がずれていることに気が付きよく見ると セメント?が割れていたのです。建てた店舗に話したら受け渡しの時はちゃんとしてたと?本部に連絡したらFCだからそっちで話せと,,,,,
    2年後には湯沸器が壊れ、メーカーに連絡したら、もう古いもので部品が無いと、2年でなくなるのかと話したら古い型落ちだとドアも開かなくなり、ひどいのは店舗にセメンを引いたのですが、水の逃げ道がなくあとから言ってセメンを剥がし作ったという経緯。
    ちなみに、直したものは全部追加料金20年保証とあったけど、このかん本部はいっさいFCにというだけ
    ここで作るのは辞めたほうが良い
    今じゃ立て直して快適な我が家です。

  62. 2065 名無しさん

    基礎は化粧モルタルなので、基礎そのものが割れていたかは分からない。
    給湯器?が壊れたの?まあ機械だから壊れることもあるでしょう。

  63. 2066 匿名さん

    >>2064トンさん
    日本語でお願いします

  64. 2067 匿名さん

    名古屋市で建てました。大工さんや配線屋さん等、建築に関わっていた職人さんは全て丁寧で信用できる良い人で大当りだったと感じています。
    が、
    引き渡し前日夜に、工事がまだ残ってる事を伝えてくるなんて想像もしていなかった。まだこれから戦いが残っていてウンザリしながらワクワク感もなく引越しの片付けをしています。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  65. 2068 検討者さん

    >>2064 トンさん
    FCだから仕方ない
    契約相手が工務店だから基本的にアイフルは口出ししない

  66. 2069 通りがかりさん

    私もアイフルホームの片桐建設さんで建てました!
    機密性いいですよ。
    色々グレードあげましたが、大手と比べたらかなり安く出来たと思います。
    点検もアフターフォローも丁寧ですし、作って終わりな感じはありません。
    私は片桐建設さんはオススメです(*´?`*)ほかのアイフルホームさんはわかりませんが

  67. 2070 検討者さん

    北海道でアイフルホームを検討しています。
    北海道では施工が豊栄建設なので、
    豊栄にするかアイフルホームにするか迷っています。
    LIXILと関わりが深い工務店なので、工法とか断熱、サッシ関係は
    似たり寄ったりだと思うのですけど
    フランチャイズのロイヤリティを考えると直で豊栄にお願いする方がコストメリットがあるのではと考えてるのですが、どんなもんでしょうか。

  68. 2072 匿名さん

    施工会社が同じでも商品コンセプトをはじめデザインや設備仕様は異なるでしょうし、
    オーナーさんの理想に近い家づくりをするメーカーを選んだほうがいいのではないでしょうか。
    断熱性能や耐震性能など、基本的な性能が同じであれば特にこだわりのない方であればコスト重視になるかもしれませんが…

  69. 2073 通りがかりさん

    アイフルホームを解約した者です。

    リシェルSI、スパージュ、ルミシスを安く導入したく、「LIXILグループでLIXIL製品が安く入りますよ」と言われて契約したのですが、実際はそれらが全てカタログ価格。

    LIXILの住宅設備を標準とするハウスメーカーはたくさんありますが、よりによってLIXIL繋がりのアイフルホームがカタログ価格でゲンナリしました。

    アイフルホームの営業マンは嘘ばっかりです。

    結局、合計で百数十万円も安く仕入れてくれた他社で建てました。浮いたお金を他の部分に回す事もでき、大満足です。

  70. 2074 通りがかりさん

    どこで利益を出すかだけでしょう。
    本体価格を低利益で出して、設備で儲けるか、
    本体価格を高利益で出して、設備では儲けないか。
    それだけです。
    一部分を比較して高いとか安いというのは安直です。

    ちないに私のところも前者でしたけどね。

  71. 2075 名無しさん

    フランチャイズらしく価格、材質、営業のやつ、やとわれ大工、仕方なくか好んでかそこを選んだ施主、全てがそれなり
    もしくはそれなり以下

  72. 2076 名無しさん

    もうそーゆう価格によるランク付け?的なのがすごく嫌い
    分かりやすいのかもだけど絶対選ばないし選びたくない
    委託ともなるとどうだか
    近くで見たが営業マン、委託業者、その会社を選んだ施主の人間性にドン引き

  73. 2077 名無しさん

    >>2074 通りがかりさん
    「リクシル製品を安く仕入れる」と言っておいて定価売りをした事が問題なのです。
    総額のうちのどこに利益が乗せられているかなんて誰も問題にしていませんが。

  74. 2078 通りがかりさん

    >2077
    2点可能性があります。
    「容量1.5倍(自社比)」と同じでも問題ない

    モノ単品の仕入れ値は本当に安いが、取り付け費込みなので高く見える。
    別途取り付け費が書いてありましたか?

  75. 2080 匿名さん

    >>2078 通りがかりさん
    そもそも住宅設備の上代価格は沢山の代理店を経由する末端工務店でも工賃込みで利益が出るように設定されてます

    そのため工事費込みが当たり前で、上代の半額程で提供しているところも多々あります
    上代きっかり取られるなら安い所で頼めば同じ価格で1ランク、2ランク上の設備を導入出来ます

  76. 2081 通りがかりさん

    アイフルの価格設定はその他の工務店とは違うってだけだ
    価格設定は自由なんだから問題ない

  77. 2082 通りがかりさん

    価格設定なんて自由なのに何言ってんのか・・
    価値があると思えば買えばいいし、価値が無いと思えば買わなければいい話。

    アイフル零と同等の性能で家を建てようとしたとき、対抗できる工務店はなかなか無いと思うがなぁ。
    設備単体で考えるのは愚かだ。

  78. 2083 名無しさん

    >>2078 通りがかりさん
    2つ以上キッチンを設置するとかじゃない限り、その工賃を本体価格と別途になんかしねーよ

  79. 2084 名無しさん

    >>2083 名無しさん

    2082さんのとおり
    何で価値を見いだすかじゃないですか?

    解約したとすると解約金とか差し引いてでも百数十万浮いたわけでしょ?
    いいんじゃないですか?
    私個人的には住宅設備を決めてからその設備が入れれる家を作るってのはなかなか特異な考え方ではないでしょうか?と思いますが…

  80. 2085 検討者さん

    >>2084 名無しさん

    そんな事を言ったらアイフルホームの家本体の価値が下がっちゃう…w

  81. 2086 通りがかりさん

    >>2083 名無しさん
    工務店次第です
    価格設定は自由です

  82. 2087 匿名さん

    問題は「LIXILグループでLIXIL製品が安く入りますよ」と言われて契約したにもかかわらず、
    実際はそうではなかったという事だ。
    論点ずれまくりで滑稽。

  83. 2088 通りがかりさん

    >>2087 匿名さん
    くやしかったんですね。

  84. 2089 匿名さん

    >>2088通りがかりさん
    何言ってるのかな?
    自分の事じゃないんだけど。
    茶化し失敗で滑稽w

  85. 2090 匿名さん

    >「LIXILグループでLIXIL製品が安く入りますよ」

    アイフルが本当にそう言ってるならLIXILからの仕切り値は安いのでしょう。

    契約した工務店がLIXIL製品の3次代理店であるなら、アイフルの住設も同じ様に3次代理店でしょう。(中間業者を飛ばせば彼らは怒る)

    顧客価格が上代と言うことは、LIXIL(アイフル本体)が値下げを狙って安く提供したのに、その分は契約した工務店か2つの中間業者のどこかが取ってると言うことでしょう。

    価格を統制する事は違法ですが、元売りの値下げ程度の事が末端に反映出来ないレベルでは、建物の品質のコントロールなど甚だ無理な話です。
    契約する工務店により当たりハズレが大きいのはそれを表してます。
    住設の価格差など知れてますが糞家建てられたら最悪です。
    所詮はFC、のれん貸し、工務店をよく見定めて契約しましょう。

  86. 2091 e戸建てファンさん

    贔屓の会社を擁護するのは普通だけど、施主側の言い方でなくモロに売る側の言い方で草

  87. 2092 通りがかりさん

    安く仕入れたものを利益のせて売るのは普通のことだよ
    気に入らなければ買わないだけ
    設備の値段だけを見て家の買う買わないを決めるのは違うと思うけどね。

  88. 2093 匿名さん

    >>2092通りがかりさん
    契約前に「安く入ります」と言えば施主側への提供価格と思うのが普通。
    それを「確かに安く入るとは言ったけど、それは我が社への卸値のことで、
    その商品を(他所よりも高い利益を乗せて)定価で売ります。何か問題でも?」
    ということですかw
    一般的なショップでの理論を請負契約が存在する建築で論じられても同意できんな。

  89. 2094 名無しさん

    フランチャイズならではの欠点だよね、ブランドを利用したこういう詐欺まがいの商法。
    リクシルにも他の加盟店にも迷惑をかけているってわからないんだろうな。

  90. 2095 匿名さん

    アイフルの看板で商売してる工務店の中には優秀でここで高く評価されてる片桐さんのような工務店もある一方、
    地元で悪評高く名前を聞いただけで誰も頼まないような劣悪工務店もある

    私の地元は後者、知ってる者は誰も関わりません

    FCは契約相手はあくまで工務店
    施工トラブルに関してアイフルはノータッチ
    工務店をよく調べて契約しましょう

  91. 2096 通りがかりさん

    >>2093
    そりゃあなたのおつむがちょっと・・ってとこです。
    いろいろと残念でした。

    アイフルは総額で見てあげないと分からないよ。
    そういう見積もりのシステムになってるみたいです。

    設備関係は確かに定価に近い価格になっているようですが、
    躯体そのものの価格は抑えられていると思います。

    零の仕様で窓はすべてエルスターSにすれば高性能の家を安く建てられると思いますよ。
    水回りもそこそこ良いと思います。

  92. 2097 匿名さん

    売りは窓くらい、あとは工務店によって施工に大きなばらつきがある貸金HMなんかで建てる奴いるんか?

  93. 2098 通りがかりさん

    >>2097
    一条工務店はこのスレッドではありませんよ

  94. 2099 名無しさん

    >>2073 通りがかりさん

    LIXILグループだからって言って最新の値引率の低い(ほぼ無い)物に対して
    アイフルホームはLIXILの提携店だろ!値引きするっていったろ!といってメーカーの小売希望価格から逸脱して値引きさせるってのもねぇー
    それをいち工務店に値引きしろ!やれ!こっちはお客様だぞ!お前のところの赤字は関係ないってのはねぇー
    無理じゃないっすか草

  95. 2100 匿名さん

    >>2099名無しさん
    飛躍好きだね
    ただ単に約束を可能な限り履行してくれればいいだけ

  96. 2101 名無しさん

    >>2100 匿名さん

    飛躍でも何でもないですよ!
    文章読み解くに「可能な限り」だったら百数十万浮きましたなんて書かないよ
    5万10万でも納得できたのかな?
    そこで無理に値引き引き出しても他で皺寄せが来るから意味ないよぅ~
    だから他社で満足できる家がたってよかったんじゃない?

  97. 2102 名無し

    設備価格重視するなら契約前にはっきり確認しておくべきだったと思います。このスレでもLIXIL製品を安く買えたって話は聞かないです。
    契約時には設備の価格も見せてもらえるはずです。問題なのは契約完了するまでその資料を持ち帰れない規定になっているところです。その不親切な規定がなければトラブルは減るのでしょうけどね。

  98. 2103 名無しさん

    >>2102 名無しさん

    LIXILのショールーム予約を希望すれば設備の小売希望価格は見れますよ
    また契約完了の時にもらえる資料もショールームでもらえますよ
    ただ割引率とかは部外秘なのかわかりませんが!

    私はリシェルs1にグレードアップして入れましたが担当からリシェルは割り引き対象外ですって告知されました
    なので話し合いで他のところで割り引きしますねって総額はほとんどかわりなかったですよ!

  99. 2104 通りがかりさん

    設備の価格だけで家を買う判断をするなんてもったいないなぁ

  100. 2105 検討者さん

    けど、リクシル系列だからと、リクシルだけが安いと、他の物が高いって事になって設備を選べる幅が狭くなるんだから、HMとしてそれをしてないのは当然でしょう。

    それにリクシルの設備は総合的に見て平均値。
    サッシはYKKの方が良いし、キッチンもトクラスやクリナップが良い。
    風呂トイレもTOTOが良い。

    リクシルは価格が若干安いけど、全体的に標準な感じで、突き抜けてるのがないから、リクシル一択なら客は萎えるでしょう。

  101. 2106 通りがかりさん

    窓はLIXIL縛りだけど、他はLIXIL以外もOKですよ

  102. 2107 検討者さん

    >>2106: 通りがかりさん

    もちろん、選べますが、他のメーカーと価格差がありすぎたら、リクシル一択になるでしょ?って事です。
    なので、リクシルがめっちゃ安いって聞いてたのに!ってのは、どうなんだろうか?そこまで安くなるわけないと思うって事です。

    まぁ、お金持ちならなんでも選ぶでしょうけど、そもそも金持ちだったら、アイフル選ばないんじゃないかと思いますから・・・

  103. 2108 匿名さん

    だからアイフルなんか選んじゃダメだって言ってるだろ

  104. 2109 通りがかりさん

    >>2107
    価格差がありすぎたらね。
    でも躯体がかなり安いので設備ごときでLIXIL以外が少々高かったとしても、トータルでは十分満足できるレベルだと思いますけどね。

  105. 2110 検討者さん

    >>2109: 通りがかりさん 

    C値こだわって、数値を出すまで施工を保証してるし、性能は良いのでアイフルは最後まで悩みましたが、躯体以外の工事費とかが高いので、そこが納得いかず、色々考えて辞めましたが、なので自分はアイフルを否定してるんじゃないですよ?

    アイフル選んだのに、リクシル商品安くない!って人が居るみたいなので、それは仕方ないんじゃないかな?って事です。

  106. 2111 名無し

    フランチャイズである以上、どこかに余分なコストが上乗せされるのは仕方ないことです。ちょっとでも安くと言うならアイフルは選ばないほうがいいです。
    私はセシボ零2150万付帯工事240万+消費税ほどでしたが、付帯工事の部分で80から100万、前述のLIXIL製品の価格の部分で数十万、計120万以上は割高になったと推測してます。あとセシボ零以上では断熱材が高価になってしまうのでグラスウールなどでいいならトータル200万以上はあっさり安くなるのではないでしょうか。
    自分の場合、ハウスメーカーであるメリットも多少感じたのと、ほとんど死角のないセシボ零の商品性の高さを考えれば許容範囲でした。あとは他に信頼できる工務店が見つけられなかったというのが大きいです。

  107. 2112 匿名さん

    契約します。占めて建物+付帯工事+消費税で1880万でした。
    ※外構、照明、カーテン、エアコン等は別です。
    是非感想をお願いします。

    ・セシボ零平屋29.6坪
    ・サッシ:全サーモスXトリプルガラス
    ・玄関ドア:グランデル2スタンダード仕様システムキー
    ・キッチン:アレスタ人大トップ食洗機ガスコンロ
    ・トイレ:サティスS6Tグレード
    ・浴室:アライズ1818
    ・洗面室:ピアラ750
    ・給湯器:エコジョーズ24

  108. 2113 匿名さん

    あ、銀行登記など諸費用も別です。

  109. 2114 匿名さん

    >>2112匿名さん
    都市ガス仕様なら床暖は欲しいね、平屋なら尚更。
    浴室暖房乾燥機もアライズ標準の電気式ではなくガス式にしたほうがいい。
    中部地方では家をガス仕様にした場合、ガスの床暖と浴室暖房乾燥機は無料というタイアップキャンペーンあり。
    まあ実際に使うかどうか分からないけど。

  110. 2115 評判気になるさん

    >>2107 検討者さん
    アイフルホームの悲しい点は、ひと昔前の売り方のせいで未だにローコストHMだと勘違いされている点でしょう。
    だから、高いカネを出せる人からは選択肢にされず、高いカネを出せない人からはちっとも安くないじゃないかと批判される。
    結果として、知名度の割に建てた件数が中堅の域を出られない。

  111. 2116 通りがかりさん

    アイフルで家を建てて3ヶ月目、
    床下の地盤がセメントではなく土でした。
    家が傾いて木の柱を立てて修理中です。
    冬まで終わるでしょうか。。

  112. 2117 検討者さん

    >>2116: 通りがかりさん

    アイフルって、ベタ基礎じゃないんですか?
    今どき木軸でベタ基礎じゃないとか、やばいでしょ・・・
    それに、図面とか、確認申請の書類とか目を通さなかったんですか?

  113. 2118 匿名さん

    ありがとうございます。床暖は検討したんですが比較的温暖な6地域であることと、断熱性を高めエアコンを24稼働しようと考えているので見送りました。

    標準の浴室乾燥では乾き悪いんですかね?

  114. 2119 名無しさん

    >>2116 通りがかりさん

    建築中とかに見に行かなかったの?
    家が傾くってどんな状態よ!
    傾いた家を木の柱で直せるの?

  115. 2120 匿名さん

    捨てコンがなかったと言う事?

  116. 2121 匿名さん

    >>2115 評判気になるさん
    2112さんの価格見る限り、十分ローコストですが

  117. 2122 とおりすがり(日本一の大嫌煙家)

    >>2112 匿名さん
    やすい!

  118. 2123 通りがかりさん

    アイフルホームって厳密にはハウスメーカーじゃないだろ。リクシルはただの建材屋で家建てるのは地場の工務店なんだから。ただのフランチャイズの元締め。
    昔ながらの木軸でどこの加盟店でもできるように複雑なことはしないし、昭和みたいな構造と外観の家に、リクシルの最新?の設備が乗っかってる家だろ。
    アイフルはリクシルが建材売りたいから手段として家まで建ててるだけで、工法や駆体自体を売りにしてる本来ハウスメーカーと呼ぶような部類ではない。

  119. 2124 検討者さん

    それでいてあのぼったくり価格とか、加盟店クズだなマジで。

  120. 2125 アイフル住んで7年目

    相変わらず「工作員」がいるな。中堅だろうが、大手HMだろうが、施主にはどうでも良いんだよ。支払った価格に見合った家を建設してくれて、万一瑕疵が発生したら保証範囲以上に良心的に直してくれれば。2,000から3,000万出すのに、「お任せ」みたいな事してる客が騙されたりするのは、自業自得なんじゃないかな?自分でできる限り、家の勉強するのが、当たり前でしょ?

  121. 2126 匿名さん

    「?}ですか?
    そこは言い切らないと。

  122. 2127 セシボ零オーナー(北陸)

    引き渡しから半年経ちますが不具合もなく満足してます。うちはハウスメーカーではなく、工務店だから逆にしっかりした家作りしてくれてよかったですよ。評判のいい工務店だと下調べも出来ていたこともあり営業、設計士、現場監督、大工さん、みなさん経験豊富で知識もありました。
    高気密高断熱を重視して建てましたが、朝方外気温が10度くらいまで下がっても室内は無暖房24度で快適です。

  123. 2128 戸建て検討中さん

    工作員というのは、ここでアクロバティック擁護をしているアイフルホームの中の人だよ。それも施主を騙ってな。

  124. 2129 セシボ零オーナー(北陸)

    まぁ、勉強してる施主ならどこで建てればいいか自分で判断できるから工作員もアンチコメントも何が正しいかある程度判断できますよ。アイフルのセシボが昭和の構造とか言ってる時点でお察しです(笑)

  125. 2130 匿名さん

    建築予定地がダメな工務店だったら建てられないようなHMではいつまでたっても今のレベル

  126. 2131 名無しさん

    アイフルホームのセシボで検討し見積もりを頼んだら、43坪一階床暖、爽の見積もりで3100万、零にアップすれば3800万
    高すぎる

  127. 2132 通りがかりさん

    >>2125 アイフル住んで7年目さん
    調べてるから言ってるんじゃないの?安かろう悪かろうだって。個人でやってる小さな工務店で建てる家が、リクシルって言うバックが束ねてることで大量仕入れで材料や設備が安くなる分、個人で頼むよりお安くなるのと、多分つぶれないから保証が安心って位でしょ。
    少し安くて、保証が付いてる工務店の家ってことでしょ。保証なんて法人だったらどこでもついてるわけで結局安かろう以外にメリットが思いつかないんだけど。あと数百万出してアイフルじゃなければ他の選択肢も選べるのに、アイフルを選ぶは安い以外のメリットが見出せない。世の中高くて悪いものもあるけど良いものもある。でも安くて良いものってまず無いね。安いものはやっぱり悪かろうだよ。良いものは欲しがる人が多くて価格が上がるんだから、安いものは皆欲しくないんだよ。欲しくない理由は悪い(リスクが大きい)から。
    アイフルが良いっていう人は保証がとか言う前に、もともと悪かろうっていうリスクが高いってことを認識したほうがいいんじゃないの。

  128. 2133 名無しさん

    >>2132
    「良い家」の基準は人それぞれでしょ。
    例えば家の性能(断熱機密性)を重視するならアイフルホームは決して悪い選択肢ではないでしょ。
    逆に施工の信頼性なんかを優先する人にとっては、FC制でバラツキが出るから優先順位下がるよね。

  129. 2134 e戸建てファンさん

    >>2133 名無しさん
    人それぞれで済むなら、日本に「良くない家」なんて殆どなくなるわw

  130. 2135 通りがかりさん

    >>2090 匿名さん
    つまり、そのフランチャイズ店は客に誤認させておいて、より高い価格で売ったという事だな。れっきとした詐欺。

  131. 2136 匿名さん

    >>2135
    アイフルホームのどこに魅力を感じていますか?

  132. 2137 匿名さん

    >>2134e戸建てファンさん
    意見の内容云々以前にその考えそのものが単なる君の主観だろ

  133. 2138 匿名さん

    会社の利益構造は各社自由なのに、なぜか自分の利益の出し方に固着しちゃう人もいるもんね。
    ほんと人によって考え方って違うよね。

  134. 2139 口コミ知りたいさん

    >>2131 名無しさん

    建物本体価格のみ税別金額ですか?
    それとも総合計ですか?

  135. 2140 通りがかりさん

    >>2139: 口コミ知りたいさん

    たぶん、工事費、消費税込みでしょう。

    爽なら43坪で2000万くらい、零なら2300くらいかな?

    アイフルはローコストだとして、ローコストHMの中では工事費と諸経費高いけど、それ込みでも爽だと2300万位かな?

    3100万はさすがに高すぎる。

  136. 2141 口コミ知りたいさん

    >>2140 通りがかりさん
    土地の事を家並に考えない人が結構多いと思いますが土地によって家以外の付帯費用が大幅に変わる場合が結構あります。
    相場より安い土地を見つけた場合など注意が必要ですよね。
    かなりの地盤改良が必要だったとか土地に土留めが必要で外構費が掛かるとか上下水道管が前面道路になく負担金が必要とか。
    簡単に数百万は変わります。
    上記の方は家以外で何れかの工事費が必要な為に高額になってしまったのではないでしょうか。

  137. 2142 通りがかりさん

    >>2141: 口コミ知りたいさん
    外構費とか地盤改良費入れての計算だとしても、外構費500万とか、どんな外構?って感じですね。
    地盤改良も多くてMAX150万くらいだし、解体費とか、そういうの全部いれてるんでしょうかね?

    詳細の内訳貰いたいもんです。

  138. 2143 検討者さん

    ぼったくりを世間に知られたくない各FC工務店営業の
    嘘認定したくて仕方ないオーラが書き込みから溢れ出てて草

  139. 2144 評判気になるさん

    >>2139 口コミ知りたいさん

    建物本体と付帯工事税込です。

  140. 2145 評判気になるさん

    >>2139 口コミ知りたいさん

    外溝は別です。

  141. 2146 評判気になるさん

    外溝は別で600万と言われました。

  142. 2147 匿名さん

    >>2140
    今はもうアイフルはローコストではないですよ。
    性能に見合ったそれなりの価格帯ですが、内容の割に安いです。

  143. 2148 通りがかりさん

    そりゃ、高い塀を作ったり、カーポートを良い物つけたり、色々やりたいことやってたら高額になるけど、そこはアイフル関係ないですよ。

    外構は他業者に頼めばいいし、そこまで高額なのであれば、したいことを削れば金額は何とでもなるでしょう。

  144. 2149 名無しさん

    >>2146 評判気になるさん
    平屋の方が割高になるのはわかりますが3100万は高すぎじゃない?
    住宅設備(最新の高いキッチンだとか風呂だったり、トイレだったり)にお金かけすぎとかではないですかね!
    あとは平屋でも入り組んで中庭を創ったりとかしてませんか?
    それでなければ今一度見積書を確認して削れるとこを削らないと……ですね

  145. 2150 名無しさん

    そもそもローコストじゃないから。
    タマホームやアイダ設計ですら、今では自他ともにローコストと言わないのに。

  146. 2151 匿名さん

    アイフルなどいくら頑張って虚勢貼っても所詮ローコスト

  147. 2152 通りがかりさん

    アイフルホームくらいの変哲のない普通の家でそんなに高額になるなら普通迷わず大手ハウスメーカーで建てる

  148. 2153 匿名さん

    外構が600万円!?
    それはかなりの額ですが、内容が気になりますね。庭の面積もあるでしょうし、地面をコンクリにするのか、煉瓦にするのか、芝ははるかどうかでも見積もりが異なってくると思います。

    ちょっと前に出ていた床下の地盤がセメントではなく土だったという話は、さすがにないように思います。

  149. 2155 匿名さん

    >>2154セシボ零建築済
    尾張地方は確か工務店が2社はあるのでは?
    工務店名書いた方がいいですよ。

  150. 2156 戸建て検討中さん

    どうも。
    アイフルホームで事前審査をかけようとしている段階まできているのですが、どうしてこんなにアイフルホームの批判が多いんでしょうか?
    特に アイフルホームを選ぶくらいだったら、タマを選ぶとかのコメントを良く見ますが、セシボ零の性能では断然アイフルが上だと思うのですが。。
    各工務店での差はあるとは思いますが、どうなんでしょうか?そんなにアイフルホームは悪いんでしょうか?

  151. 2157 匿名さん

    >>2156
    ネット上は批判的意見のほうが出やすいものです。
    一部のヒステリックな人が白熱して批判しているだけです。
    自分の目で見て判断するほうが正解です。

  152. 2158 通りがかりさん

    >>2156: 戸建て検討中さん

    アイフルは悪くないと思いますよ。

    C値を保証してるメーカーの中では安い方で性能は高いと思います。

    ただ、正直なところフランチャイズなので、格工務店ごとに色々差があるのかと思いますし、デザイン的にイマイチで残念・・・

  153. 2159 評判気になるさん

    爽の建物を建てるのにかかる費用が43坪で3200万でした。150万の床暖とエアコン二台はいってます。太陽光と外溝、基礎補強費は入ってません。
    零にあげれば3600万でした。

  154. 2160 匿名

    >>2156 戸建て検討中さん
    アイフルの建物は素晴らしいが工務店格差が激しいから批判されるんだと思います。批判されてて自分もこれは嫌だと思う事柄を事前に工務店に確認すればアイフルでもいいのではないでしょうか?

  155. 2161 名無しさん

    >>2159 評判気になるさん
    売りたくない客なんじゃないかな
    静かに去った方がいい

  156. 2162 セシボ零オーナー(北陸)

    >>2159 評判気になるさん

    爽でそれは高いですね。
    うちの工務店はセシボ零の42坪、総タイル外壁に窓を樹脂ペアorトリプルに変更。一部準耐火対応で2800万でした。

    見積りの詳細見せてもらえませんでしたか?

  157. 2163 評判気になるさん

    >>2162 セシボ零オーナー(北陸)さん

    見せてもらいました建物が2500万でした。
    ペアガラスの外壁は変えてません。そのほかに付帯工事と諸経費、床暖でこの見積もりでした。
    見積り詳細を見てもすごい全て高いなと感じました。

  158. 2164 匿名さん

    アイフルはダボハゼですから売りたくない客なんかいません。

  159. 2165 匿名さん

    >>2163
    あなたにはアイフルは無理だと思うので、
    素直にやめたほうが良い。
    嫌われてるんだって

  160. 2166 匿名さん

    アイフルに食いついたダボハゼを悪く言うのはやめて

  161. 2167 名無しさん

    >>2165 匿名さん

    嫌われているってアイフルホームの事?

  162. 2168 匿名さん

    >>2156 戸建て検討中さん
    それはね・・・アイフルホームで買えなかったタマホームのオーナーのやっかみなんだよ(笑)タマホームの人がよく使う手だからいちいち構わない方がいいよ。ほっといたらさらに白熱して何人にも分身して書き込みしてくるからタチが悪いけどね。理屈で返しても無駄聞く耳もたないの(笑)

  163. 2169 名無しさん

    アイフルはFCだし、店舗ごとに価格も結構差があります。
    値引きする店舗やしない店舗。
    大まかな製品の価格やらは、本部に設定されてるようだが、付帯工事費というのがそれぞれ違いがありすぎ。
    数あるハウスメーカーの中だと、総合的にごくごく普通の庶民のメーカーというイメージ。
    タマよりはいいけど、ぐらいの感じでしょうか。

  164. 2170 アイフル施主(東海)

    久しぶりに覗くと相変わらずだねココは。
    零+APW430の家で8月入居、3ヶ月経過して思ったことは、c値をどれだけ低くしようが(0.27)APW430(uA値0.36)にしようが猛暑日は暑いし今の時期の朝は寒い。
    高気密高断熱に掛けた費用をランニングコストの低減分でカバーするのは難しいと思う。
    でもまぁ、家を眺めて、しみじみと片桐建設さんに頼んで良かったな、と思うよ。

    ちなみに我が家の支払額は税込29,500千円、外構費6,500千円なので上の方の見積金額も、仕様によってはそのくらい行くんじゃね?と思う。

  165. 2171 戸建て検討中さん

    >>2170 アイフル施主(東海)さん
    明日事前審査をするのですが、
    アイフルホーム の零を買ってみて、どうですか?
    クーラーかけてもなかなか涼しくならないとか色々参考にしたいです!

  166. 2172 戸建て検討中さん

    >>2171: 戸建て検討中さん 

    高気密高断熱はクーラーの利きが良くなるわけじゃないですから、すぐに涼しくなるわけじゃない。
    それをやろと思ったら高性能なエアコンと、小さい部屋にしたらいいだけ。

    高気密高断熱は、冷やしたり温めた熱をどれだけ外部に逃がさないで確保できるか!そして外部の気温が内部に入ってこないようにするかって事です。

    アイフルに興味があるなら、先に高気密と高断熱の家を理解した方が良い。

  167. 2173 とおりすがり

    一番暖かい快適な家は、やっぱり平屋の全館空調しかないね
    セシボ極に住んでるけど二階建ては二階から少し冷気がくるな
    人がいない二階までエアコンつけるきはしないわな

  168. 2174 とおりすがり

    >>2171 戸建て検討中さん
    そりゃアイフルホームでセシボ極を建てりゃすぐに涼しくなるし
    すぐに暖かくなるよ、ただ前の人が言うようにエアコンつけなきゃ
    暑いし寒いよ、クーラーかけりゃすぐに涼しくなるよ、心配ないよ

  169. 2175 アイフル施主(東海)

    >>高性能エアコンと小さな部屋
    ホントこれに尽きる。

    Q値からエアコンの必要能力計算ができるとか言うけど、あれは半分嘘だから計算で出た必要畳数から2クラス上(例えば我が家は計算上では14畳用で全館まかなえるが、20畳用買えばよかったと思ってる)を目安に買ったほうが良い。
    あと、エアコン常時稼働でドアを開けとくような疑似全館空調も試したけど、開けることが無いトイレはやっぱり暑いし寒い。

    6地域では窓なんかAPW330にして、その分壁のエコカラットましましにした方が満足感高い。
    ドアもグランデル2のハイグレード入れてるけど、ジエスタの1.5Kで充分。玄関室を室内ドアで区切るだけでいい。

  170. 2176 アイフル施主(東海)

    >>2171 戸建て検討中さん

    細かい失敗は多数あるけど、最高の買い物したと思ってるよ!

  171. 2177 戸建て検討中さん

    家って本当に難しいですね。。
    とりあえず、リクシルファイナンスのフラット35で事前審査かけました。

  172. 2178 検討者さん

    >>2152 通りがかりさん

    大手は小さくてしょぼいグレードでも高いど。

  173. 2179 匿名さん

    >>2178検討者さん
    それがですね、大手はオリジナル部材を持ってて、例えグレードの低いセミオーダー住宅(企画住宅)でも元となる基本グレードの使用部材が結構いいから、しょぼくないんですよね。
    まあ、それなりの価格にはなりますが。

  174. 2180 名無しさん

    >>2179 匿名
    そのオリジナルとやらが値段のわりにショボい

  175. 2181 匿名さん

    >>2180名無しさん
    そう?
    判断基準は人それぞれで他は知らないけど、前の家積水ハウスの企画住宅は今のアイフルの標準部材より良い物使われてたと思うわ。
    それをアイフルの営業に話すと、元になるレベルが違いますからねとよく言われた。
    実際今のリクシルの部材を見ると、この価格ならこれくらいでいいだろ、くらいの作りにしか見えない物が結構ある印象。

  176. 2182 アイフル施主(東海)

    >>2181 匿名さん
    姉が積水ハウス(イズロイエ)に住んでるから色々と比較したけど、
    例えば雨といとか軒天、巾木みたいなあまり気にしない部材のグレードが違うとか、職人の腕が違うとかあるよね。

    エコカラットで、エンド部分の微調整(断面の正確さなど)が雲泥の差だった。やり直してもらったけど、やり直し後でも姉の家の貼り具合の方が正確で美しいと思う。

  177. 2183 アイフル施主(東海)

    >>2177 戸建て検討中さん

    無事通ると良いね。
    フラットは取扱会社によって金利、手数料に大きな差があるのでよく比較して。地元の信金とかのほうが安いこともある。
    元金融マンのおせっかいでした。

  178. 2184 名無しさん

    LIXILグループなんだからリシェルSiやスパージュを安く卸せよ…

  179. 2185 戸建て検討中さん

    >>2183 アイフル施主(東海)さん
    先程連絡あり無事事前は通りました!

  180. 2186 戸建て検討中さん

    >>2176 アイフル施主(東海)さん
    今更ですが、入れとけばよかったオプション設備や、これ要らないオプションありましたか?オーダーカーテンのオプション悩んでます。少しでも資金を節約したいので。。

  181. 2187 アイフル施主 S

    すみません。書かれている内容が気になり質問したいのですが、トイレの換気扇はどのようなものを使用していますか?

  182. 2188 匿名さん

    >>2186戸建て検討中さん
    オーダーカーテンのOPということはカーテンレールもカーテンもアイフルのOPにするの?
    アイフルあたりのハウスメーカーで建てる人でそんな人いるんだ。
    そんなものネットで全部賄えば感覚的にだけど1/3の費用で同程度の物、同じ価格かければ
    3倍良い物が付けられると思うけど。
    これ、あくまで感覚ね、もしかしたら3倍はオーバーで2倍かも、という程度。

  183. 2189 アイフル施主(東海)

    >>2186 戸建て検討中さん
    片桐建設はオプションとかではなくて「入れたいモノ言えば見積もりしてくれる」パターンだったから、正直、何がオプションだったかが最後まで理解できていない。すまぬ。
    気になるものがあるなら、提示してくれれば答えます。

    >>2187 アイフル施主 Sさん
    TOSHIBAのPFN-8W-SAというのが入ってるよ。気にもしなかったけどシロッコファンじゃなかったわ。

  184. 2190 アイフル施主(東海)

    >>2185 戸建て検討中さん

    おめでとう!
    本審査までにカードの引き落としと携帯電話の引き落としが不能にならないよう注意して、団信加入予定で未告知の場合は病院に行かないようにしてください。
    私なんか借りる直前に風邪と思って病院行ったら喘息って診断されたからね。結果通ったけど、少し肝が冷えた。

  185. 2191 匿名さん

    審査通らなかったらキャッシュでいいじゃん

  186. 2192 戸建て検討中さん

    >>2191 匿名さん

    今金利安いし住宅控除とか考えるとローンの方がよい場合があるみたいだが

    キャッシュは投資にでも回したら

  187. 2193 匿名さん

    >>2192戸建て検討中さん
    投資も闇雲に増やせばいいってものじゃないでしょ。
    もう満腹です。

  188. 2194 検討者さん

    >>2184 名無しさん

    安く仕入れるけど定価プラス高い工賃で売るのがアイフルホームのやり方。
    フランチャイズだから各店舗はフランチャイズ料も自店舗の利益も確保する必要があるからね。それは仕方ない。
    だから下手すりゃ積水ハウスダイワハウス、住友林業、へーベルハウス並みに高い。
    ここで「安く済んだ」と言っているのは相場を知らない人か、フランチャイズ店の中の人か、見えない部分で最安値の部品を使われている人。

  189. 2195 匿名さん

    立てた後のケア・面倒見は最悪です

  190. 2196 名無しさん

    15年前に建てました。
    お風呂の真上にウォークインクローゼットがあったのですが、2~3年目でかけて置いた服がかびてしまいました。
    はじめ打合せを行っていた営業はやめ、その次の人もやめ、その後は連絡すらありません。
    最低な会社だと思っています。

  191. 2197 セシボ極オーナー

    >>2196 名無しさん
    15年前の家なんて、積水ハウスだろうが住友林業だろうが、もはや犬小屋
    最近のセシボなら大丈夫

  192. 2198 匿名さん

    >>2197セシボ極オーナー
    セシボも15年後は犬小屋です

  193. 2199 セシボ極オーナー

    >>2198 匿名さん

    そりゃそうだ(笑)

  194. 2200 戸建て検討中さん

    セシボ零で、考えているのに……

  195. 2201 通りがかりさん

    3年も掛けといたら風呂の上じゃなくてもカビるわ

  196. 2202 名無し

    15年前の家は寒いですよね。妻の実家15年前の積水建売ですが正月泊りで行きますが夜めちゃ冷えます。
    他人の家で寝にくいのに、更に寒さで寝にくく一生行きたくないです。
    そんな犬小屋ですが、妻の父親は自慢の家みたいですwww

    最近の家は夜も冷えないし十分だと思いますね。

  197. 2203 セシボ極オーナー

    >>2202 名無しさん
    15年前の家と最近のセシボは異次元のもの
    オレのセシボ極は15年後も犬小屋にはならない
    ネオマファームは劣化しないし
    最近の袋入りグラスウールも大丈夫
    15年前の家の断熱性は5年で終わり

  198. 2204 セシボ極オーナー

    >>2202 名無しさん
    一緒に酒飲んで気分よくさせてあげて下さい
    私の嫁の父は大和ハウスでした。

  199. 2205 匿名さん

    >>2203セシボ極オーナー
    そう思う気持ちも分からないではないが15年前に建てた人もその時はそう思っていたのだよ。
    15年後に建てた人からは同じように言われること間違いなし。
    自分だけは違うというよくある錯覚。いつか気付く、いや早く気付いて欲しい。

  200. 2206 セシボ極オーナー

    >>2205 匿名さん
    いい気持ちで書いたのにテンションがた落ち
    韓国アイドルの気持ち分かるわ

  201. 2207 評判気になるさん

    >>2201 通りがかりさん

    アイフルホームってウォークインクローゼットに3年でカビ生えるんだ
    どれだけ湿気あるんだよ

    高高住宅でカビ生えたら最悪

  202. 2208 匿名さん

    >>2207評判気になるさん
    話の流れも見ずの書き込み丸出しじゃん。
    食い付きたくて仕方ないダボハゼかよ。

  203. 2209 ぜろ

    もうすぐ引渡しのセシボ零オーナーです。
    悪い口コミ多いですね(^^;)
    個人的には今のところ順調ですが…
    何か質問ありましたらできる限りお答えするのでどうぞ☆

  204. 2210 戸建て検討中さん

    >>2209 ぜろさん
    零を来年6月ごろからと考えています。おすすめのオプション等ありますか?

  205. 2211 名無し

    15年後の家は建売でもトリプルガラスが標準だったり、サッシにアルミつかうとかあり得ないっていう時代じゃないかな??
    自分たちの子供世代が古い家にはソーラーついてるよねとか、指さして我が家が笑われる時代がくるかもwww

    30年も経てば車の自動運転が普通になったり想像するだけで楽しいですね。

  206. 2212 ぜろ

    >>2210 戸建て検討中さん
    天井高が2400なので、低いと感じたらオプションで上がることができます。
    あとはキッチンや洗面等をショールームで気に入ったものにグレードアップすると良いと思います(^^)

  207. 2213 戸建て検討中さん

    >>2212 ぜろさん
    いま見積もりのキッチンはASとなっています。
    カーテンはどうされましたか?アイフルでもオーダーできると言われましたが。

  208. 2214 匿名さん

    >>2213戸建て検討中さん
    HMはカーテン、照明などをオプションで買ってくれる顧客をカモと呼んでいます

  209. 2215 匿名さん

    >>2214: 匿名さん

    照明って、ダウンライトとか増やそうと思ったら、メーカーに頼まないと無理なんじゃないんですか?

    他に頼むなんか可能なんだろうか?

  210. 2216 戸建て検討中さん

    住んでおられる方は、リビングに畳の間をもうけていますか?

  211. 2217 名無しさん

    片桐建設、アイフルホーム可児店は最悪。
    可児店の店長に、家を作っている時の注意をしたら、逆ギレされた。
    あんな会社を選んだ自分を後悔。

  212. 2218 匿名さん

    >>2217名無しさん
    更に逆ギレすればいいよ

  213. 2219 匿名さん

    えっ!天井の高さをオプションで変更できるんですか?
    2階部分の2階は可能だとして1階も対応可能になりますか?
    1戸あたりの空間に制限があるマンションと違って
    戸建てはある程度の融通が効くという訳ですか…。

  214. 2220 ぜろ

    >>2213 戸建て検討中さん
    ASはHM仕様だと聞いたことがありますが、我が家は最初からAS仕様ではなかったと思います。同じアイフルでも標準が違うんですかね?
    カーテンは提携のカーテン屋さんで見積り取って色々比較してるところです。大手HMとも提携してる関東?中京範囲の会社でした。

  215. 2221 ぜろ

    >>2219 匿名さん
    1階でも2階でも、一部リビングだけ、とかでも可能みたいです(^^)
    何㎝まで上がれるかは構造計算してからじゃないと分からないみたいですが。

  216. 2222 特命課長

    >>2217

    残念な店で建てちゃいましたね。

    片桐建設は社長が伊那市にいるんですが、私も片桐建設で建てて後悔しています。

  217. 2223 匿名さん

    >>2222特命課長
    社長が伊那市にいることは関係ないですよね

  218. 2224 匿名さん

    公式サイトのプレゼント企画が500万円の新築住宅資金や1000万円の割引券プレゼントなどで
    太っ腹な企画ですが、定期的に開催されているのですか?
    内容を見ると期限まで土地を用意できる人、施工エリアなどの条件はありますが、
    価格が何千万円以上の家限定のような金額の縛りはないようですね。

  219. 2225 e戸建てファンさん

    アイフルホ一ム、片桐建設で建てましたが、冬暖かいし、夏は冷房の効きもいいし、快適です。
    基礎から見ていましたが丁寧で何度も打ち合わせをしてくれて思い通りの家ができました。
    太陽光をつけたこともあり、電気代が以前住んでいた時より1/4になりました。

  220. 2226 匿名さん

    こちらは本来は太陽光発電システム搭載に住宅ローンの金利がかかってしまうものが、
    分割手数料がかからずお得になるみたいです。
    ただ、利用に際しては提携クレジット会社との立替払契約が必要と書いてありますが
    この立替払契約とはどのようなものでしょう?

  221. 2227 匿名さん

    立替払契約はアイフルホームが太陽光発電システムにかかる費用を建て替えてくれるので
    住宅ローンの金利が発生しない、ゆえに太陽光発電システムにかかってくる59万円の
    金利分がお得になる仕組みじゃないですか?
    ただ、太陽光発電はメーカーが指定されるなどの条件があるみたいですね。

  222. 2228 匿名さん

    商品ラインナップを見ていたらネットで注文できる家が目に止まりました。
    通販のようにネットだけで完結してしまうなんてすごいですね!
    価格は700万円台から建築可能という事は、既成のパーツを組み合わせる規格住宅になってくるんでしょうか。

  223. 2229 匿名さん

    >>2228匿名さん
    家の建築がネットだけで完結するはずがなかろう。

  224. 2230 e戸建てファンさん

    >>2228 匿名さん

    ネットだけで簡潔しないですよ。前にネット見たときは、結局は近くのアイフルの看板あるとこで打ち合わせして、そちらで建てるって感じだったし、建坪かなりショボいですし、本当に間取りもショボいなぁと思いました。
    それなら、おなじアイフルでも企画住宅とかで間取りや広さ選べるので建てた方が得策かと。
    700万円台に色々諸経費かかれば、幾らの仕上がりになるかなぁ…

  225. 2231 匿名さん

    ネットで注文できる家ってネット限定住宅のことですよね。
    自分も目を通してみましたが施工範囲が意外と狭くて(田舎県です)。
    建てたいところが対象エリア外だったらこの家も無理ってことなんしょうか。色々難しいですね。

    しかし最初は700万円台と紹介してあるのに途中で1000万円以下、ページの最後の方は一千万前後で建てられると
    変化してあって色々謎でした…。

    このネット限定住宅を建てた方いますか?最終的にいくらになりましたか?

  226. 2232 通りがかりさん

    辞めたほうがいい、60年保障なんて、真っ赤な嘘 15年たった屋根下のコンクリート片が落下、経年劣化ですと、いとも簡単に修理を請求してくる、フランチャイズなのか超ブラック、修理費用請求され、困惑、アイフルホーム辞めとけばよかった、もっと良心的でしっかりした、施工業者にするべきでした、ああ、後悔しています。

  227. 2233 マイホーム

    アイフルホーム 最悪です。フランチャイズなので、最悪の対応です。外壁の一部が落下しても、修理費用請求、10年保障なんでとぬかす、アイフルホームは、10年たてば、経年劣化で処理され、修理費用請求されますよ、一生もんの買い物なので、しっかり吟味を。私達みたいに失敗されませんように、

  228. 2234 匿名さん

    長期保障は定期的に有料メンテナンスを受けた方が対象となっているのではないでしょうか。
    サポートのページを見ると『基礎や柱などの構造耐力上主要な部分と屋根や外壁などの雨水の侵入を防止する部分について、お引渡し後10年ごとに有料点検および有料メンテナンス工事を実施することで、最長30年まで保証期間を延長』だそうで、延長保証は無償ではないようです。

  229. 2235 匿名さん

    >>2232通りがかりさん
    貸金アイフルで建てて15年何もないはずねーだろ
    永遠に不変な物はないんだよ
    メンテナンス出し惜しみするなら一生アパートにでも住んでろ

  230. 2236 検討者さん

    大阪のアイフルは最悪です。
    営業マンはうそつきで後から後から追加費用で
    費用が上がります。
    安かろう悪かろうでした。

  231. 2237 匿名さん

    >>2236検討者さん
    どこでも同じです

  232. 2239 戸建て検討中さん

    アイフルホーム 青森も最低のフランチャイズですね。サイトーホームの子会社がアイフルホームらしいが、サイトーホームの営業は明らかにアイフルホーム 青森を小バカにしているし、アイフルホームにも言ったが、ろくに説明もせずに小バカにされるだけはある。
    ここのスレを見るとフランチャイズだから各地域で対応が違ってもいいはずなのにどこもダメな所が多そうだな。

  233. 2240 名無しさん

    サラ金に家の建築で何求めるのかな

  234. 2241 匿名

    >>2240
    アイフルホームとサラ金のアイフルは無関係では?

  235. 2242 匿名さん

    もしかして関連会社?と概要を見ましたが、株式会社LIXIL住宅研究所、アイフルホームカンパニーで消費者金融のアイフルとは無関係のようです。
    WikipediaによればアイフルホームはLIXILのグループ会社で住宅フランチャイズのパイオニアなんだそうですよ。

  236. 2243 口コミ知りたいさん

    知らない人はみんな看板見てサラ金の関連会社と思ってますよ。
    文字の書体も似てますから。

    私も住宅を検討するまでサラ金のアイフルが住宅にも手を出してると思ってました。

  237. 2244 通りがかりさん

    その程度のハウスメーカーなので問題ありません

  238. 2245 匿名さん

    大手の無駄に高い建築費を考えるとおすすめです。うちは十分満足しています。

  239. 2246 通りがかりさん

    大手が高いことを無駄だという前提は個人的主観だから、その後の言葉は受け入れることができません。

  240. 2247 名無しさん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  241. 2248 匿名さん

    知人の知人は全く繋がりが無い人だと思います

  242. 2249 匿名さん

    >>2239 戸建て検討中さん
    いわゆる優良工務店で名のある所は3年待ちとか、坪単価も大手ハウスメーカ並みに高い所も多々あります。
    そのような工務店はアイフルの看板など必要ありません。
    どのような工務店がアイフルの看板を使うか考えればおのずとわかると思います。

    当たりの工務店もあるでしょうが、はずれも多いのが実状です。
    私の地域は悪評高く地元民は誰も頼まないような工務店がアイフルやってます。
    契約する工務店をきちんと見定めましょう。

  243. 2250 通りがかりさん

    アイフルホーム で今年家を建てた者です!
    予算があまりなかったんですが、営業さんも設計士さんも本当に良くしてくださり、仕上がりも完璧でした。
    快適なマイホーム生活を満喫しています。
    おすすめです。

  244. 2251 匿名さん

    >>2250通りがかりさん
    むちゃくちゃ運が良かったですね

  245. 2252 匿名さん

    うちも丁寧でした。満足です。

  246. 2253 匿名さん

    アイフルはやめたほうがいい。寒い、暑い。。5年点検に来た一級建築士さんが、プラモデルみたいなものだ。と言ってました。

  247. 2254 名無しさん

    5年点検に一級建築士が来るんか~~~い!

  248. 2255 匿名さん

    アイフルホームで建てて17年になります。
    契約前から縦列駐車でなく道路に沿ってと希望し図面上は縦列だったので指摘すると分かってるので安心してと言われ信じました。実際の所、隣の住宅も同じだったので了解を得て参考にと計測してたはずで家は軽自動車なのに道路に出てしまう幅で停める事が出来ません。しかも相談もないまま、その場所に排水官まで埋められてしまった為、子供が成長し、もう1台自動車の駐車を確保するのに悩まされてます。
    アイフルホームで建てた事を後悔してる理由の1つです。

  249. 2256 名無しさん

    >>2255匿名さん
    あなたは自宅を建てる時に配置図も理解できない、安心してと言われて
    信じてしまうようなお人好しだったのだから諦めてください。

  250. 2257 通りがかりさん

    アイフルで家を建てて16年ほどになりますが、アイフルで建てた事を後悔してます。
    建てるときはサービスしますと調子のいいこと言いますが、いざ建つとなにもサービスされていませんでした。
    また、1年点検もありませんでした。
    クレームを入れましたが、実施もされませんでした。
    家が傾き、角度を計測したときは「おめでとうございます、角度が…なので保険でできます」たおめでとうじゃないですよね。
    その後の点検や壁紙の張り替えがあるはずが、連絡なし、電話も出ません。
    一生に一度の買い物なので、色々なメーカーを見た方が良いと思います。
    業者は売りたいため、良いことしか言いません、友達や家族に相談して探すのも良いと思います。

  251. 2259 e戸建てファンさん

    >>2256 名無しさん
    理解しているからこそ、抗議しているのでは…?
    結局は その場しのぎで 誤魔化されたのだと思います。

  252. 2260 名無しさん

    >>2259e戸建てファンさん
    契約、配置図というものを理解していたならその時に指摘しただけでなくきちんと修正させるはず。
    言葉を信じてそれもしない甘ちゃんが17年も前の事を今頃こんなところでぼやくようではその後も全く成長もしていないと断ずる。

  253. 2261 名無しさん

    >>2257通りがかりさん
    16年も経ってるなら今は状況変わってるので、せっかくのアドバイスも全く参考になりません。
    どうせ書くならもう少し最近建てたことにしてください。

  254. 2262 通りがかりさん

    営業が嘘をつく、手抜き工事、あまりにも雑な内装工事、会社は無責任、後悔することになります

  255. 2263 名無しさん

    >>2262通りがかりさん
    施主自身がしっかりしろ!

  256. 2264 匿名さん

    〈住んでみての良い部分の感想〉毎回点検時期には、そろそろ一年点検の時期ですって感じでハガキ届きます。地震や大雨の時には、現場監督さんから、お家の方は異常有りませんか?と連絡までくれます。
    キッチンやお風呂は使い易いし、お手入れも楽チンでした。
    夏も冬もエアコンつける事は、減りました。光熱費は、安くなりました。
    室内ドアのWソフトモーションで、開閉が静かだし楽チンです。
    家の外の音(車の走行音など)殆ど聞こえないので静かです。

     
    〈住んでみての悪い部分の感想〉家は、価格相応なのかなぁ?って感じ。床も壁もドアも棚も傷つきやすい気がします。(他と比べられないので個人的な感想です)壁の角のR加工部分の壁紙が、洗濯物カゴや掃除機などぶつけると破れやすい。(そしてR加工の壁の端が安っぽく見える)
    ベランダや基礎周りのFRPが、汚れが目立つし割れてきたりしました。(すぐに無償の補修はしてくれました)
    〈最後に〉文句も有りますが、総合的には満足した良い家を建てていただけました。

  257. 2265 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  258. 2267 名無しさん

    やはりローコストメーカーとはレベルが違うなと思いました。

  259. 2268 通りがかりさん

    アイフル=明らかにローコスト

  260. 2269 e戸建てファンさん

    >>2268 通りがかりさん

    グレードによる

  261. 2270 通りがかりさん

    メーカーの括りはローコスト以外の何物でもない
    上位グレードは背伸びしてるだけ

  262. 2271 匿名さん

    安い業者も高い業者も提案書をいただいたのですがこちらが総合的に良かったです。

  263. 2272 名無しさん

    住み始めて1週間…壁の薄さにびっくり…
    2階の部屋の扉を閉めても1階の声が2階まで響くし、1階のトイレの音が2階までダダモレだし本当最悪…
    高い買い物してこんな欠陥住宅に住んでいかなければいけないと思うと憂鬱…

    そもそも受け渡しの日に別の家かと思うような設計ミスで引き渡しの日は延びるわ…本当適当な会社に営業部長
    出来ない事を出来ると言う営業…
    勝手に設計図を変える設計士
    本当、詐欺みたい…
    アイフルで家建てるのは絶対やめた方がいい

  264. 2273 通りがかりさん

    >>2272名無しさん
    壁の薄さって何?w
    お宅の工法は?

  265. 2274 通りがかりさん

    アイフルホームとタマホームはどちらも同等ですか?

  266. 2275 名無しさん

    >>2274通りがかりさん
    タマの今田美桜が断然かわいい

  267. 2276 匿名さん

    契約後、しばらくして担当営業が何かの不祥事で退職(クビ?)になったらしく突然いなくなった。当初の話では営業成績日本一になった凄腕だと本人から猛アピールされていたので、何だか胡散臭さは感じていたのだが、日本一ならそれ相応の対応はしてくれるだろうと思っていたのが、この始末。土地文筆ミスもあり後任の営業は、文筆やり直し費用をローン内で何とか…と、言い出したため、やり直し分についてはお支払致しませんとお断りした。客には何の落ち度も無い。よって払う必要はない。こんなこともわからないのか?とにかく誠意が感じられない。工事も随分遅れ、進捗についての説明もなく、前任者から14件引き継いでいるため状況をつかめていません。との言い訳だった。私たちが認識していた受け渡しの日に合わせ転職や引越の準備もしていたのだが、またもや、延期になりました。との報告。言われた通りに書いた書類が何度も銀行から不備を指摘されたり、もうめちゃくちゃです。今もテレワークを理由に何の連絡もなく10日後に引っ越しです。テレワークって決して客を放置することではない。とにかく、すべてにおいて対応遅く、言葉足らず。申し訳ありませんの一言がない。前任が辞めたんだから仕方ないだろう。コロナだから仕方ないだろう。客の状況をくむ人間味のある社員はアイフルホームにはいません。後悔しかありません。

  268. 2277 名無しさん

    >>2276匿名さん
    述べられた事情の中で出ているアイフル社員は2名だけです。
    それをもって「客の状況をくむ人間味のある社員はアイフルホームにはいません」と
    断定することについては同意できません。
    あなたはアイフル全社員をご存知でしょうか?

  269. 2278 匿名さん

    >>2276 匿名さん
    何かの不祥事って何?不祥事でクビになりましたって言われたの?書類の不備って??

  270. 2279 匿名さん

    >>2278匿名さん
    すみません、全部作り話です。家に籠りっきりでどうかしてました。

  271. 2280 とおりすがり

    >>2279 匿名さん
    いいひとなんですね。

  272. 2281 匿名さん

    >>2272 名無しさん
    トイレは水の音かな?トイレは配管あるから許容範囲がどこまでなのかってとこかな?

    それと、大きな音をたてれば積水ハウスでも聞こえると思う。
    鉄筋コンクリートの家をたてれば少しは解消されるでしょうね。

  273. 2282 通りがかりさん

    住み始めてから我が家の壁の厚みを知ったり、引き渡しの日まで別の家かと思うような設計ミスも見抜けないような人を相手することないよ。

  274. 2283 戸建て検討中さん

    新築計画中で、アイフルホームも検討中ですが、ここを拝見して少し不安に。加古川、姫路方面のアイフルホームで建てた方いませんか??
    おられましたら、感想教えていただきたいです。

  275. 2284 アイフルで建てましたよ20代

    >>2283 戸建て検討中さん
    姫路のアイフル(三宅工務店)さんで建てました。
    値引き等は期待できませんが、営業の方は本当に親身になって考えてくださりましたよ。
    父に大工の友達がいて、一緒に何度も立ち会いに行きましたが、手抜き一切なしで安心と言っていました。悪い口コミが多いですが、私は満足しております。ただ、言った言ってないの話になる事もあるので話し合いのメモ等は施主がとったほうが良いと思います。

  276. 2285 戸建て検討中さん

    >>2283
    うち今年の1月に姫路のアイフルホームで概算見積りお願いしたんですがいまだに出てませんw
    1度担当に電話したら「コロナがどうのこうの」で言い訳されてまたほったらかし。
    ローコストだし担当してる件数が多くて手が回らないんだろうけど、契約しても同じような対応だろうと思うので候補から外しました。なので私はおすすめしません。

  277. 2286 通りがかりさん

    また姫路ガセか

  278. 2287 戸建て検討中さん

    >>2286
    ガセじゃねぇよ。
    関係者なら社内の営業の進捗状況見直してみたら?
    客から「お見積りはどうなりましたでしょうか?」って何度もお伺いたてなきゃいけない仕組みだったのならうちが悪いね。
    見積り出来次第連絡くれるのが普通だと勘違いしてたわごめんごめん。
    どっちにしろ仕事の感覚が違うからもう遅い。客からガンガン連絡催促するような人なら向いてるかもね。
    書き込み見張るお仕事頑張ってください。

  279. 2288 名無しさん

    アイフルホームさんで建てた事は後悔してないけど二回、建てられるなら頼まないかな。メーカーがどうこうより営業担当で未来は決まる。太陽光発電とか、何でも進めてくる割には質問すると大丈夫だと思いますが。ばかりでしたので、うちは変えて貰いました。太陽光発電は載せなくて正解でした~

  280. 2289 匿名さん

    見積は概算の段階なら一週間以内で出るかと思いますが、メーカーによって異なりますか?
    何の連絡もなく数ヵ月となれば何らかの手違いで失念されてしまったのかもしれませんよね。
    営業さん次第かもしれませんが、いずれにせよレスポンスが迅速な方がいいです。

  281. 2290 e戸建てファンさん

    いまどきオール電化はないからね

  282. 2291 匿名さん

    新商品のプレスリリースに目を通しておりますが、
    フローリングにハイブリッド光触媒の素材を採用しているそうで、蛍光灯やLEDの光で床に付着する菌やウイルスを分解できるとの事です。
    光触媒で汚れを分解する外壁は知っていましたが、新たにフローリングにも新技術が取り入れられてきているんですね。

  283. 2293 戸建て検討中さん

    高断熱高気密もできそうなので資料請求したら、送りますというメールが来る。→かなり日にちが経ってから届きました?もし届いてないならメールして。というメールが来る→届いてないからメールする→数日後コロナの為資料請求に対応できません、電子カタログ見て!というメールが来た。
    は??
    ってなってます
    もちろん候補から外します

  284. 2294 通りがかりさん

    どこのメーカーもそうですが、施主はちゃんと施工現場を見に行かないと、困っことになります。
    私が感じたチェックすべきポイントを書きます。

    チェックポイント
    1、基礎の図面を見て、基礎の厚み、基礎の高さ
    2、アンカーボルトやボルトがちゃんとあるか、傾いてないか
    3、基礎が欠けてないか、雨の後に、水をちゃんと抜いてから施工するか
    4、外壁や屋根の施工方法、メンテナンス計画(私の場合、外壁は金具留、シーリングレスとパンフレットには書いてあるが、その施工法ではなく。金具留めだが、釘も使っていた。)
    5、施工中の外壁の割れ、汚れ、
    6、ハイベストウッドの施工ミスを現場監督がちゃんと見ているか、
    7、施工が現場判断の場所があったりする。
    8、柱が割れていたりしますが、乾燥して割れます、時々、ヤバイ割れ方がありますので、ちゃんと見ておきましょう。
    9、ローンが降りたが、未だに、総費用が出てこない。
    10、現場と営業の温度差がないか
    11、建具の費用などの建物以外にかかる費用についての説明があるか、
    12、施工中に疑問に思ったことに対してのレスポンス、施工はどんどん進むので、どんどん行っていかないと、後で、取り返しのつかないことになります。写真と、図面に落としておきましょう。


    私の場合は、深基礎の部分で説明がなく、後々、外構で後悔してます。
    深基礎で出費していた方が、外構でお金がかからなかったです。

  285. 2296 匿名さん

    アイフルに規格住宅あるの?

  286. 2297 口コミ知りたいさん

    栃木県のアイフルホームを検討しています。高断熱&高気密に惹かれていました。
    ここの掲示板見ると不安になってきてしまいました。実際のところ家のスペックと値段は比例していますか?

  287. 2299 通りがかりさん

    その不安当たってますよ。

  288. 2300 匿名さん

    とりあえずの間取りですからって話して契約したらしたで、早く決めろ早く決めろで意志弱いと思ってもみない家立つよ

  289. 2301 口コミ気になるさん

    >>2296 匿名さん

    代理店によっては、ありますよ。

  290. 2302 e戸建てファンさん

    愛知県で建てましたが、営業、監督さん、しっかり細かいとこまで話し合いしました。半年間、毎週末営業所に行きましたよ。
    もちろん、満足のいく家が建てられました。
    他の家と比べて立派な家ではないけれど、自分はよかったです。

  291. 2303 匿名さん

    ホームメーカー探しでサイト巡りをしていると、打ち合わせの回数制限があるメーカーがありますがこちらはいかがですか?
    2302さんが半年間営業所に通われたのであれば制限はなさそうですが、打ち合わせ回数にある程度の目安などはありましたか?

  292. 2304 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  293. 2305 戸建て検討中さん

    アイフルホームは本部に強制力はないのでFC次第です。やりたい放題なので勧めません。安いにはそれなりの理由があります。

  294. 2306 匿名さん

    アイフルホームで建てて一年になります。
    図面とちがう位置にコンセントがついていて、
    「なおします」と言っといて放置です。

  295. 2307 匿名さん

    引き渡し前ならいざ知らず、入居後のコンセントの増設工事は大掛かりになってしまいそうで大変ですね。
    内覧会の不具合指摘ではすぐに修繕していただけなかったのですか?
    不具合を全て修繕してからの引き渡しになるのだと考えていました。

  296. 2308 匿名さん

    アイフルホーム大阪で検討しています。
    どなたか大阪で建てられた方はいらっしゃいますでしょうか。

    経験談など御聞かせいただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

  297. 2309 e戸建てファンさん

    >>2308匿名さん
    半年前に北区で建てましたが何か?

  298. 2310 検討者さん

    >>2056 匿名さん

  299. 2311 戸建て検討中さん

    >>2301 口コミ気になるさん
    建てたあとの対応が悪い

    困っていても冷たい対応でした。

  300. 2312 マンション掲示板さん

    建てたあとの対応が悪い?

    困っていても対応が冷たい

  301. 2313 戸建て検討中さん

    アイフルホームの概算見積もり確認しましたが、38坪で税込2400万と他のメーカーと比べて安く感じました。
    しかし高気密・高断熱と性能はそれなりに良いと思います。
    性能が良いのにコスパも良いのは何か裏がある気がして、乗り気になりません。
    どこでコスト削減しているのでしょうか

  302. 2314 匿名さん

    >>2297 口コミ知りたいさん

    栃木で建てました。宇都宮アイフルは建てた後も、とても親切ですから安心です。スペックとお値段は住むには充分すぎると思います。

  303. 2315 匿名さん

    >>2313 戸建て検討中さん
    オプションや特注品など頼むと高いだけですよ。大量生産してる材料のみで建てるプランで最初の見積もりは出てるから安いだけです。LIXILの設備から全部選んだり、屋根などもパンフレットに載ってる物から選んだりすれば安く建てられますが、屋根をガルバ合金使うような建物の形などにすれば、特注品として結構なお値段に一気に膨れ上がります。窓の数増やしたりすれば、窓以外にも窓取り付ける為に柱増えたりで金額が上がります。他で貰った見積もりの図面と家にいくつの柱が使われ、窓がいくつ有るか設備や材料は何が使われてるのかなど細かく確認して、値段の事を検討した方が良いですよ。細かく教えてくれる親切なメーカーも有りますから。

  304. 2316 戸建て検討中さん

    長野で建て替え検討中です。片桐建設はどうですか?実際に建てた方の感想を聞きたいです。

  305. 2318 迷い人さん

    セシボ零仕様で契約、建築された方いらっしゃいますか?
    また、SV仕様で契約、建築された方いらっしゃいますか?
    標準仕様等のこと教えていただけませんでしょうか?

  306. 2319 戸建て検討中さん

    とことんシンプルデザインにして極で安く建てたい。
    箱型で窓は少なく、平屋でバルコニー無し、ソーラーとかもいらない。

  307. 2320 アイフル契約して後悔

    気をつけてください!
    値引きじゃなくってグレートダウンだから
    自分の目でちゃんと確認しないと後で絶対後悔しますよ
    いろいろ自分の知らない処で削られだり、消えたりして
    だから値引きして喜ぶ前にちゃんと自分の目でゆっくり確認して!
    後嘘もうまいから本当に信じてはいけません

  308. 2321 名無しさん

    >>2320アイフル契約して後悔 
    おそらく相手の問題ではありません。
    まずは自分自身を信じられるだけの知識、能力を養いましょう。
    そうすれば相手の言いなりになったり、逆に鵜呑みにしたからといって相手を非難することはありません。
    決めたのは自分なのですから。
    全ての事柄は自分自身が未熟だから起こったと素直に受け入れ、問題があれば反省しましょう。

  309. 2322 アイフル契約して後悔

    2321さん
    確かに騙された自分も反省しなきゃいけない
    だからっと言って嘘ついて相手を騙そっと、騙そっとする人も悪いと思います
    嘘つかれった事一度二度じゃない、詳しく書けないけど
    今もし自分に余裕があれば契約金いらないからででも別の所で家を建てもらいます

  310. 2323 名無しさん

    >>2322アイフル契約して後悔 
    もしも嘘だということが証明できればはっきり主張して相手に尻を拭かせましょう。
    証明はメモでも構いません。客観的に見てあなたの主張が通じるなら客側に負けはありません。
    多くの場合強く主張せず不戦敗して他所で愚痴って精神的なバランスを取って終わります。
    どちらを取っても苦しいのは変わりません。

  311. 2324 評判気になるさん

    築年数17年です。数年前に屋根の端についている板金が落ち、つい先日は反対側も落ちました。アイフルホームに問い合わせたところ、下地が濡れていたんだのが原因なので無償修理はできないといわれましたが、よく見ると、板金を打ち付けてある釘のピッチが80センチもあります。お隣の同時期にアイフルホームで建てたおうちは40センチピッチです。つまり、我が家は釘の数がお隣の半分です。他の業者に相談した所、これば落ちて当然と言われました。

  312. 2325 名無しさん

    >>2324評判気になるさん
    まあ17年も過ぎたのですから

  313. 2326 通りがかりさん

    断熱材、ここは3種類あるんだね
    グラスウール、吹き付け、ダブル断熱
    UA値はグラスウールでも0.5?0.6確保できそうだけどどうなんだろう

  314. 2327 匿名さん

    断熱材は複数の工法(?)を採用しているのですね。
    シロウトにはどれが最適か分かりませんが、予算に応じてグレードを変えているんですか?
    例えばですが、予算に余裕がある施主さんにはダブル断熱を勧めるとか。

  315. 2328 通りがかりさん

    >>2327匿名さん 
    本当の事を言えば玄人でもどれが良いのか分かりませんから大丈夫ですw

  316. 2329 検討者さん

    愛知県江南で考えてます。なにか情報ありましたら宜しくお願いします

  317. 2330 通りがかりさん

    アイフルで良い土地を紹介していただき、建物込で4LDK/総二階2200万程で建ました。
    (市内中心部  土地は55坪で400万ほどでした。土地通常相場1500万ほど)
    もう15年以上前のことですが、まだ20歳台ということもあり、なかなかローン審査が通らず、一緒に考えて銀行等紹介していただき助かりました。
    その後熊本地震にあいましたが、基礎等に大きな傷もなかったことに安心しています。
    (周りの家には、柱や基礎にかなりヒビが入っていましたが. . . )
    建てた後のフォローはいまいちでしたが、個人的には満足しています。

    一つだけ難点を言うと、最終引き渡しの際に照明スイッチの場所確認があったが、逆になっているのに気付かずOKしてしまいました。
    (おそらく施工会社もわかっていたんだと思います。あとクレームが無いよう、そのための確認をさせたのだと。確認は社長でしたけど。)
    でも、検討しているあのとき助けていただかなかったら家は建てれていません。
    家自体は気に入っています。\(^o^)/

  318. 2331 匿名さん

    アイフルって本当にローコストなんでしょうか
    セキスイハイムと迷ってます

  319. 2332 戸建て検討中さん

    価格帯が全日本違いますよ。
    ハイムと同じ広さなら500~700万くらいは変わると思います。セシボ極にして内装や住設最高ランクにしてもまだハイムよりは安いです。

  320. 2333 匿名さん

    ありがとうございました

  321. 2334 匿名希望大阪

    現在、一戸建ての建て替え契約中。
    営業の方の指示で8月に引越したが未だ解体などの進展なし(10/12)
    結局、建築確認申請を済ませておらず、許可が降りたのが9月末。工期が遅れても契約書には保証の記載が無いので保証しませんとの回答。
    本部に相談するが、フランチャイズなので指示権限は無いようです。
    ストレスで、食事も進まず5キロほど痩せました。
    高い買い物なので2度と家を建てる事は無いが、二度と〇〇ホームと契約する事はないでしょう。

  322. 2335 通りがかりさん

    営業に指示されちゃう施主がいるんだ。そりゃ痩せるわ(10/13)

  323. 2336 匿名さん

    アイフルホームで大手と変わらないレベルで建てることは可能でしょうか
    もし安くて性能差がないなら、変えたい…

  324. 2337 匿名希望大阪

    ありがとうございます。

    営業の方といっても、ほとんど一人で切り盛りしてる人で、
    リクシル本部に問い合わせると、〇〇部長と呼んでました。
    当初、解体の日にちも『8月24日に決定しましたので‥』などという明確な指示を出していたので、その日に合わせて引越しました。
    余計なお金がかかる事はもちろんですが、施主に迷惑をかけている事に対し、きちんと謝罪がない事が納得できません。
    工務店は『契約書に基づいてお支払いしません』との回答です。
    きちんと謝ってもらうには法に訴えるしか無いのでしょうか?
    証拠としては、メールのやり取りで記録が残っています。

  325. 2338 検討者さん

    セシボ極で35坪だといくらくらいですか?

  326. 2339 通りがかりさん

    謝らせるだけでいいのなら「お金や補償のことは一切求めませんから謝罪だけしてください」と言えばするでしょ。

  327. 2340 名無しさん

    >>2336
    大手がどこなのか知らないけど、
    一条だと勝てるのは価格面のみ。
    それ以外だと余裕で勝てる

  328. 2341 評判気になるさん

    >>2340名無しさん
    所有欲を満たすブランド力も大手に余裕で勝てますか? 

  329. 2342 名無しさん

    >>2341 評判気になるさん

    ブランド力?なにそれ?美味しいの?
    洗脳指数という方が正しいのでは?

  330. 2345 名無しさん

    ザ○ーミングのスタッフさん、対応良くなかった。
    忙しいのは分かるけど、あれでは購入を検討する以前の問題です。

  331. 2346 匿名さん

    本部がフランチャイズ店への苦情を受け付けてもらえないとは信じられませんが
    どのホームメーカーも同じような対応になりますか?
    もしそうだとすると、フランチャイズを採用するメーカーは避けておきたいと
    考えてしまいます。

  332. 2347 とおりすがり

    >>2338 検討者さん
    普通に4LDKで2500万くらいかな、建てなよ、快適だよ

  333. 2348 とおりすがり

    >>2341 評判気になるさん
    家なんてきにするの長くて3年だよ

  334. 2349 名無しさん

    >>2348とおりすがり
    それは満足を保ったまま年月が過ぎているだけなんだがな

  335. 2350 匿名

    今日もチラシが入っていました。
    価格的にはとても魅力ですが、耐震等級3ではなくて3相当というのは、どうなんでしょうか?
    その辺り心配です。

  336. 2351 評判気になるさん

    地震がない地域なら問題ないのでは?
    チラシだといくらくらいですか?

  337. 2352 匿名さん

    >>2342 名無しさん

    ブランドが何故ブランドたるか
    まだ若いんだろうから良く調べてミタマエ

  338. 2353 とおりすがり

    持ち家なんて持ってるだけで負の遺産なのに社員の給料が高いだけのブランドホームで家建てるなんて。ホリエモンや勝間和代さんが聞いたら大笑いだわ。

  339. 2354 匿名さん

    >>2353 とおりすがりさん
    社員の給料が高いだけの違いではないことは明らかなのに、それがあたかも正しいかのように言い切る厚顔さだけは認めよう。
    しかし同じ一億でも人それぞれの懐具合や意識によってその価値が違うということを学べ。
    その台詞は持たざる者の僻み根性丸出しの決まり文句。
    恥ずかしいからもう使わない方がいいぞ。

  340. 2355 名無しさん

    >>2354 匿名さん
    何が違うんですか?
    オリジナル建材とかって言うんですか?

  341. 2356 とおりすがり

    >>2354 匿名さん
    ぼったくりハウスメーカーで建てて、ひとり勝手にブランドの余韻に浸ってな
    10年、20年すりゃ、今は最新の家でも犬小屋と化すだけだよ(笑)

  342. 2357 匿名さん

    何言っても貧乏人は金持ちにかなわんよ
    そうやって僻むしかないのは気の毒だが自分の能力のなさを素直に受け入れるか出自を恨め

  343. 2358 匿名

    >>2357 匿名さん
    あなたより資産あるよ、NTT株1300株あるよ、その他株式や不動産も

  344. 2359 匿名さん

    >>2358 匿名さん
    こちらの状況も知らないのに「あなたより資産ある」はないよなw


  345. 2360 名無しさん

    >>2359 匿名さん
    勝手にビンボー人認定したのはお前の方なのだが

  346. 2361 匿名

    >>2359 匿名さん

    なにwって?

  347. 2362 匿名さん

    >>2360 名無しさん
    よく見てみろよ。
    こっちの書き込みは誰かを特定したものじゃない。
    お前が勝手に自分も貧乏人のうちの一人と言われたと自覚しただけだ。
    甘いんだよ、俺がそんな難癖付けられるような隙与えるはずないわ。
    何れにしてもこれからはきちんと理屈にあった書き込みしろよ。

  348. 2363 名無しさん

    >>2354 頭がビンボーな人
    で、社員の給料以外に何が違うの?明らかな違いを示してほしいんだけど。価値観が違う人でも分かるような明らかな違いをお願いします。

  349. 2364 口コミ知りたいさん

    まあまあ、貧乏人は負けん気だけは強いとわかったからいいじゃないか

  350. 2365 通りすがりさん

    >>2363 名無しさん
    面倒だからいやだ。


    ---------糸冬----------

  351. 2366 匿名

    オレの実弟が高級ブランドハウスメーカーで監督やってて53で年収900万
    いつもタホームと変わんないよ、と言ってるよ、仕事は主に職人の工賃叩き

  352. 2367 匿名さん

    耐震等級3相当の件ですが、耐震等級の基準を受けるには住宅性能評価機関による正式な検査(有償)が必要になるので、正式な検査は受けていないが、耐震等級3の認定を受けている建物と同レベルの建築部材を使用するなどして耐震等級3に認定されている建物と同じくらいの耐震度がある建物が「耐震等級〇相当」という表現になるみたいです。

  353. 2368 匿名さん

    という事は、こちらのメーカーで耐震等級3を取得しない理由はただ単にコストを削減する目的ですか?
    それとも施主さんの希望を取り入れ、コストカットしたい場合は耐震等級3相当、追加費用が発生しても良い場合は耐震等級3を取得可能になるのでしょうか?

  354. 2369 通りがかりさん

    >>2367 匿名さん
    つまり「自称」耐震等級3って事ですね。とても参考になりました。

  355. 2370 匿名さん

    申請・評価には別途費用がかかります。
    と書いてありました。
    性能が優れているなら特に証明は必要ないような気もしますが
    気になる記載もありました。
    “完成後や経年変化を考慮したものではありません。
    地域・プランにより最高等級の評価基準を満たさない場合があります。”
    どうしても気になる場合は最初から耐震等級3を取得することを前提として
    建ててもらったほうがいいのかもしれません。

  356. 2371 匿名さん

    >>2367 匿名さん
    >耐震等級3の認定を受けている建物と同レベルの建築部材を使用するなど

    まったくもってかけらも分かってない。

    それと耐震等級3相当は耐震等級1と思った方が良い。

  357. 2372 「男なら」

    高低差で狭隘の安価な土地を斡旋し、燐家のブロック塀を五段前後土留として勝手に利用。苦情を言うと最後にはブロック塀が倒れて被害がでたら補償するのか一筆書けなどとのたもう。建築主は土留が要らないので総経費が安くなりますね。工務店とリクシルとの間に資本関係がないためか、聞き置きます程度の対応で豆腐ならぬ会話はこんにゃくにカスガイ。建築主は安くて都合がいいかもしれないが後々問題だと思うが。工務店も経営者次第。いい企業を選択しましょう。

  358. 2373 通りがかりさん

    >>2372「男なら」さん
    何が問題なのですか?

  359. 2374 「男なら」

    2373さん
    あたまの中にその構図を描いてください。
    ブロックが経年劣化し改築する際はどちらがどこに設置するかの問題が発生します。塀の所有者は今現在で土留を嫌っているわけですから。その上、新築建物の基礎とブロック塀の距離は1Mあるかないかです。
    当初なら解決できるような簡単な案件はフラッグ企業のアイフル(?)に調整してほしいと思いませんか。一般の人には裁判は大変負担になりますよ。
    私は問題を抱えたままの物件には住みたくありません。
    業者の経営者の交渉の仕方もいろいろです。あなたに良い業者が見つかると良いですね。

  360. 2375 検討者さん

    セシボ極を検討していたのに、廃止されたんですね。気密性を捨てるなんて…

  361. 2379 名無し

    私は、先月引き渡しをしてもらったものですが、後悔してます。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  362. 2382 通りがかりさん

    アイフルホームで建てました。
    引き渡しから数年も経っていませんが、今のところは満足しています。点検はもちろん、点検後に不具合が1ヶ所あり、1週間以内に無償で治しに来て頂きました。

    高断熱で外の騒音などは聞こえなく、夏は涼しく冬は暖かく過ごせています。どんなに良い家でも近所の人は選べないので、隣の方が本当に良い方で良かったです。

  363. 2383 アイフルホーム検討中

    青森の弘前地区で建てた方いませんか? 住んでみて断熱性能など快適性が気になります!

  364. 2384 通りがかりさん

    夫婦二人で5LDKに住めなんて言う間取り出してきたアイフルホームの営業

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  365. 2385 匿名さん

    ご夫婦だけの世帯に5LDKは、将来的にお子さんが生まれる事も考えての提案であれば良さそうですがその予定がなければ大きく的外れですね。
    家作りで大切なのはメーカーが施主さんの希望にどれだけ寄り添えるかが重要だと思います。

  366. 2386 通りがかりさん

    アイフルホーム 名古屋市の工務店で建てました。色々補修箇所や不備ありましたが、こっちが気をつけて指示すれば無償で治して対応して下さいました。営業さんや本部長さん、大工さんまで恵まれていました。
    今でも、不具合があったとしても、すぐに業者の方が来て直してくださいます。
    住んでいて特に問題ありませんし、断熱性もよく吹き抜けですがエアコンがよく効きます。


    思うに、ここで批判されている方は何を基準にして判断しているのか、ローコストはローコストなりに理由があるし家族が満足しているのであれば、それで良いのでは。

    私の経験ですが、批判するという事は他のハウスメーカーでも気に入らないと批判するでしょうね。私もそうでしたから。

  367. 2387 通りがかりさん

    >>2386 通りがかりさん
    セシボ極で最初の見積もり単価
    何もかもコミで94万です。
    ローコストですかね?これがローコストなら笑いものです。

    セシボ極の住宅性能なら仕方ない。1条と悩んだ結果1度アイフルホームと契約しましたが、向こう都合で間取りがどんどん変わり、最終的に35坪が45坪まで広くなり、出てきた言葉が「お客様ならこの広さが必要です」ですよ。
    小さくする努力しらすない。
    もとの35坪で満足してたんですがね。

    で!出てきた見積もりはコミコミ120万です。住設変わってないなおかつ広くなってるのになんで坪単価あがってるんですかね?笑

    1度熊本のアイフルホームへどうぞ?というか鹿児島のライフプラスホームっていう工務店はダメですね。

  368. 2388 通りがかりさん

    2387: 通りがかりさん

    向こうの都合でと言うのが意味が分かりません。きちんと自分の意思を工務店に伝えていますか?工務店の言いなりになっていませんか。向こうの都合でというなら注文住宅ではありません。本部に連絡するか消費者センターにでも問い合わせればどうでしょう。
    どのHMおいても、利益を取るのが当たり前です。値引させた分、どっかで金額を上げるのが普通だと思います。
    ただ、それを極力なくすために施主様においても建築に関してもっと知識を付けるべきでしょう。

    極みは良すぎます。素晴らしい機能だと把握しています。ただし、アイフルホームというローコストメーカーにおいては高すぎる家だという事です。それだけで否定するのはどうでしょう。
    そんなに金額が跳ね上がるなら、もっと大手にしようという手も1つの手段です。あくまでも選択の1つですよ。
    決めるのはお客様です。

    地場の工務店で普通の断熱性や機能で、坪単価は最終的には40万~60万はしますよ。

  369. 2389 通りがかりさん

    >>2388 通りがかりさん

    向こうがもっと間取りを良くしますって言ってきたのでそれならお願いしようと言う話です。
    いい話なので乗っかったらそれですよ。
    言いなりだったのは否定出来ませんね、まだまだ勉強不足だったと思います。

    元々アイフルホーム自体の考えは素晴らしいです。
    とてもいいものですしセシボ零でも6地域なら必要充分でしょう。
    出来ればオール樹脂ペアに変更だけでコスパ最強だと思います。

    ただ結局はフランチャイズの工務店次第だと言うことです。
    アイフルホームに苦情を言ったところで工務店に対して何もしないでしょう?
    なので熊本のアイフルホームは微妙だと言う話で、他の地域だといいかもしれません。ただそれだけの話ですよ。ここまで書いてるのでアイフルホーム熊本には私が誰だかわかると思いますが、同じような人が増えないように忠告しているだけです。

  370. 2394 通りがかりさん

    >>2393匿名さん
    そう言う事もあるかもしれませんね。
    まあ喧嘩を売る際わざわざ元受けのブランド名を出す職人はいないと思いますが。
    納得できる会社が見つかるといいですね。
    そして家を頼んでください。

  371. 2395 口コミ知りたいさん

    購入して、半年足らずでユニットバス上のウォークインクローゼットの洋服が半部以上カビになりました。
    苦情を言っても取り合ってもらえず。
    営業はころころ変わるし、最低な会社です。

  372. 2396 通りがかりさん

    >>2395口コミ知りたいさん
    家の構造上普通はユニットバスの上階だからといって、その部屋(だけ)に湿気が入ることはありません。
    そのカビの原因がユニットバスからの湿気だという根拠はありますか?

    それから「最低」は「最も低い」です。
    日本には数多のHMがありますが、あなたはその全てを知っている訳ではないでしょう。
    そのような言葉は安易に使わないように。

  373. 2397 とおりすがり

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  374. 2398 名無しさん

    >>2397とおりすがり
    亀か。
    そんな事はアイフルホームのHPや展示場に行って聞けよ。

  375. 2399 匿名さん

    ユニットバスの件は構造上の問題であるかどうか、一度調べてもらった方がいいと思います。
    今は欠陥住宅に特化したホームインスペクターもあるので、そこで不具合が見つかれば施工会社に修繕してもらえますし
    何か他に湿気がこもる原因が見つかるかもしれませんよ。

  376. 2400 通りがかりさん

    引き渡しから一年です。
    家を建てるまでは、営業の方が「一生の付き合いですから!!」としきりに言っていたのに、引き渡し後入居後点検にも一度も現れず、家の不具合を問い合わせても「調べたら連絡します」半年以上放置、こちらから催促しても3回とも何もしてくれません。年末の挨拶や手投函のはがきも粗品だけ玄関にポンとおかれてこのご時世なのもあると思いますがインターホンすら鳴らされないので切なくなります。引き渡し時にサービスで土地買うときに塀が汚れていたので、個人的に掃除しにきますよ!と言っていたのも忘れてるのかな…。まぁ営業とはこんなものかと思ってます。世代的にも周りに家検討中の知人は多いですがおすすめできないです。

  377. 2401 名無しさん

    >>2400
    アイフルは「営業が」引き渡し後点検に来るのが決まりなのかな?
    はがきや粗品を玄関にポンと置けるような家が今時あるのかな?
    文章上「サービスで」の位置が若干間違っていないかな?
    疑問しかない。

  378. 2402 匿名さん

    私は23年前にアイフルホームで建てました。その頃はペアガラスなんて無くて(今は標準かな?)
    東日本大震災でも、しっかりと残ってくれました。
    セキスイハイムはバラバラになってて気の毒だった。
    40坪で家族4人で住んでますが、その後もしっかりしたまま、点検もしっかりしていただきありがたいです。
    ローコスト住宅の資金しかなかったけど、無理せず返済子供も立派になり、正解だったと思っていますよ。

  379. 2403 戸建て検討中さん

    色々なご意見拝見したのですが、為になるサイトじゃないですね。悪評しかないし、ハウスメーカーのほとんどははフランチャイズです。坪単価高いハウスメーカーでもフランチャイズですし。営業さんの悪口かな?
    私も外資系の保険営業ですが、1人のお客様だけではないですから、不具合があるなら何度も言っていいんですよ。HMは現場より営業さんは大変だと思いますよ。
    1人の営業さんは何十人の方々と打ち合わせあるんですから。悪評より良かった事を知りたいのに。

  380. 2404 戸建て検討中さん

    >>2403
    わかります。
    住宅についての評価が知りたくて開いたのですが
    主に営業さんの悪口で参考になりませんでした。
    住んでいての感想等が聞きたいです!

  381. 2406 徳島花子

    アイフルホーム徳島で建てて、定期点検に来てくれた際のことです。
    チェックシートに従って確認しているようでしたが、実際には未確認の項目にもかかわらず、「正常」にチェックが入っていました。
    また、営業主任もアフターフォロー案件は相手にもしてくれません。今更ながら選択ミスを後悔しています。

  382. 2407 徳島

    >>2400 通りがかりさん
    徳島にもよく似たアイフルホームがあります。
    フランチャイズゆえですかね。

  383. 2408 引っ越し検討中さん

    昨年末に、アイフルホームで建てましたが おすすめはしません。価格が安いので契約してしまいましたが、後悔しかありません。愛知県のアイフルホームは、本当にやめた方がいいです。

  384. 2409 戸建て検討中さん

    >>2408
    どこのアイフルホームですか?
    片桐建設?

  385. 2410 TJD

    4年前の話になります。築6年くらいの中古物件を見に行きました。田舎ということもあり、なんと価格が土地付きで600万くらいでした。
    買う気はなかったのですが、知り合いの不動産屋に見せてもらいました。中は新しいこともなく古いこともなくという感じでした。さっと見て価格と建物の状態と違和感を感じたので、後日不動産屋抜きで見に行きました。
    どう考えても600万???が気になり、向かいの旦那さんがちょうど帰宅したところ声をかけてみました。
    なんと向かいの奥さんが2週間くらい中古物件の施主をみてないので気になりドアを開けたら無施錠で、リビングに行くと椅子に座ったまま亡くなられていたそうです。
    安い家には理由があったようです。その家は間もなくして売れていました。

  386. 2411 通りがかりさん

    信じるか信じないかはあなたしだいです

    てか?アイフルに関係ないやん

  387. 2412 TJD

    >>2411 通りがかりさん
    アイフルの中古物件でした。実話です。
    噂によると今でもそこに亡くなったおじいさんは座って救急車の到着を待っているそうです。

  388. 2413 名無しさん

    >>2412 TJDさん

    アイフルの家だったからなに?

  389. 2414 匿名さん

    自然死でも孤独死で発見が2週間も経っていたら事故物件として不動産屋は告知義務があるから作り話以外の何物でもないわ。
    アイフルの家だったとしてもここで披露する話でもないしな。

  390. 2415 戸建て検討中さん

    ここで話す内容だったのかな?よく分からない。
    アイフルホームの営業さんでかなり差があるみたいですね。
    あと工務店も運ですね・・・

  391. 2416 TJD

    >>2414 匿名さん
    実話ですよ。
    ちょっとだけ見せてと軽い感じで頼み契約する話をしてないので告知しなかったんだと思います。
    たまたまアイフルのスレを見つけたのでついつい書き込んでしまいました。申し訳なく候。

  392. 2417 評判気になるさん

    >アイフルは「営業が」引き渡し後点検に来るのが決まりなのかな?

    「一生の付き合い」をアピールしていたのに全然来ないってことが言いたいのだと思う

    >はがきや粗品を玄関にポンと置けるような家が今時あるのかな?

    玄関先でしょう
    田舎なら中の可能性もありますが、どっちでもいいところ

    >文章上「サービスで」の位置が若干間違っていないかな?

    サービスでの後に読点があれば読みやすいが、ネット上の書き込みなんてささっと書いてるんだから添削は無粋
    読解力でカバーできるレベルなら問題ない

    なにがそんなに難かったのか、疑問しかない

  393. 2418 匿名さん

    営業さんが個人的に掃除に来ますと言う話を聞いて思い出しましたが、
    ウチも別メーカーで同じような経験がありました。
    引っ越しで不要になったエアコンや廃材は営業さんが個人的に引き取りに来ますと
    言っていましたが結局口約束で来ることはありませんでした。

  394. 2419 通りがかりさん

    >>2418匿名さん
    口約束でも契約としては有効です。
    また約束事の履行については双方に努力義務があります。
    する側は当然ですが、される側にも。
    あなたはその口約束を履行させるための行動、例えば催促など行いましたか?

  395. 2420 匿名さん

    そういうものですか、催促ってなかなかしづらいものがあると思うのですけど、どんどんやっていかないと損ではありますね。そういうことが言いやすい担当者に当たると良いなと思います。(2418さんではありませんが)

    ウェブハウジング、ネットで楽しい家づくりと書いてあったのでどういうことなのかなと思ったのですけど、展示場とか営業さんとか無しで、自分で外観とかプランとか仕様、色等々を選択して、インターネットで住宅を建てるという仕組みなのだそうです。それって、どうなのでしょう?専門家のアドバイスとかもあるのでしょうか?知識が相当無いとなんだか不安です。

  396. 2421 名無しさん

    アイフルホーム(三宅工務店)
    にて新築を購入いたしました。

    室内設備等を全てグレードをあげて、室内はかなり満足の出来になりました。
    他の割高なハウスメーカーで建てた友人と比べると、設備はうちの方が上だし、値段も安くて大満足です。

    営業さんも親身になって相談に乗ってくださり、他の方にも進めたいと思います。
    リクシル製品は悪い評判も多いですが、グレードを上げれば高級感もあって他社に劣らないと思います。

    これから購入される方は、グレードをケチらない方が満足できると思います。

  397. 2422 TJD

    >>2421 名無しさん

    おかしなこと言ったらだめだよ。
    >>グレードをケチらない方が満足できると思います。
    正しくは、標準からグレードを上げたほうが満足できる。

    標準のまま建てたらケチってるわけではないよ。標準からグレードを落としてるんじゃないんだから。

  398. 2423 匿名さん

    リクシルはグレード次第で高級感のある設備が入れられるんですね。
    今住んでいる中古住宅では水回りにリクシルの製品が入っていますが、
    見た目が安っぽいので価格が安いんだろうな、と感じておりました。
    高価格帯の製品もあるなら一度カタログを見てみたいですね。

  399. 2424 通りがかりさん

    >>2423匿名さん
    そんなことはどこのメーカーでも同じ。
    ただしアイフルでは例え高グレード選んでも所詮リクシルというだけ。

  400. 2425 口コミ知りたいさん

    愛知のアイフルホーム(ウッドホーム)の口コミを知りたいです。お願いします。

  401. 2426 通りがかりさん

    2425さん
    ウ〇ドホームさんで建てて築3年になります。
    いい会社だと私は思います。
    家もかなり快適です。
    誹謗中傷もありますが、皆さんそれぞれ意見がありますので
    自分がどう感じるかです。

  402. 2427 e戸建てファンさん

    なんでここまできて○使うかな

  403. 2428 口コミ知りたいさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  404. 2429 口コミ知りたいさん

    2426さん
    実際の住み心地を教えていただいてありがとうございます。

  405. 2434 戸建て検討中さん

    アイフルホームはウッドショックの影響はなさそうですか?

  406. 2436 匿名さん

    輸入木材不足についての記事を読み、状況把握しました。
    全てはコロナによる影響なんですね。
    日本でもコロナ禍による住宅需要が高まっているそうですが
    建築がストップしてしまうとなるとメーカーにとっては
    大きな痛手だと思います。

  407. 2437 口コミ知りたいさん

    昨年、名古屋のアイフルホーム で、建てました。トータル的にも、辞めた方がいいと思います。ウッドホームは、ダメですね。

  408. 2438 口コミ知りたいさん

    >>2413 名無しさん
    アイフルホーム は、ダメだね

  409. 2439 匿名さん

    今関東某所で建築中だけど間取り決まるまでの提案力がしょぼすぎて萎えた。あまりに酷いからこっちから提案したら真面目に感心されて同業者の方ですか?だって…

  410. 2440 通りがかりさん

    >>2439匿名さん
    それでいいんじゃないかな。
    自分の希望を一番分かってるのは自分なんだから、それを具体的に提案するのも普通の事だし、
    向こうもお客さんが出したプランをあからさまに否定するはずもなく、
    特に問題なければ誉めるのは営業として当然の手法だから。
    その案を元に進められればスムーズに契約取れて有難い。

  411. 2441 匿名さん

    間取りの提案力に関してですが、公式HPのお客様の声によると雑誌やSNSの画像で担当者とイメージを共有しながら進めていったそうで、施主の方で明確なイメージを持って臨むのがスムーズではないかと思いました。

  412. 2442 検討者さん

    契約してても、ウッドショックで価格が上がる事にご了承下さいとの通知書がきました。合意書に印をお願いしますとの事です。

  413. 2443 通りがかりさん

    >>2442検討者さん
    合意したら負け

  414. 2444 匿名さん

    >>2443 通りがかりさん
    でも、合意しないと一生着工しないのでは?

  415. 2445 通りがかりさん

    >>2444匿名さん
    保障は出来ませんがそうとは限りません。
    既成約者は多数います。
    その中であなただけ反発して値上げに合意しなくても
    他の人が合意すればHMは全体ではたいした損はしません。
    ほんの少し利益が減るという程度でしょうか。
    世の中決して平等でも公平でもありません。

    このように言うと後の付き合いがとか言う人がいますが心配いりません。
    一度旗を上げればその後はあえて主張しなくても相手はむしろ腫れ物に
    触るかのように丁寧な扱いをしてきます。
    理屈はどうあれ総じて大人しい人は損をするというのが現実です。

  416. 2446 C値について

    現在、アイフルホームにて建築検討中のものです。
    あまり高くないグレードにて見積もり中ですが、C値について質問すると、測定はしません。一般的言うと5以上の可能性もあるとの回答でした。
    詳しい方、コメントお願い致します。

  417. 2447 通りがかりさん

    >>2446 C値についてさん

    それは酷い。どんな断熱材でもマニュアル通り施工すれば、気密とりにくい繊維系でも丁寧な大工ならC値1前後は出せる。吹き付けなら普通に0.5位にはなると思うが。今は在来でもモノコック工法が標準だから、パネル気密だけでも2は切れる。

  418. 2448 匿名さん

    >>2446 C値についてさん
    グレードを上げれば改善するのでは?

  419. 2449 C値について

    名古屋のアイフルホームで、建てました。
    見えないところで手抜き工事あります。
    C値は5以上はあると思います。
    建築検討中であれば、金額が高くなっても、後悔しないためにも他のハウスメーカーをお勧めします。

  420. 2450 口コミ知りたいさん

    >>2449 C値について
    C値を計ったのですか?
    普通に建てても2.5くらいだと聞くのですが。

  421. 2451 e戸建てファンさん

    定期的なネガキャンですね

  422. 2452 eマンションさん

    契約後ですが材料費の高騰により大体30万ほど上乗せの協力金をお願いしますと頼まれました。

  423. 2453 匿名さん

    協力金という事は任意での支払いではないのでしょうか。
    材料費高騰とは言えど、言うなれば契約後に発生したメーカー都合の費用ですし、施主側に支払いの義務はないものだと思います。

  424. 2454 匿名さん

    どなたかがC値の測定はしないと書かれていますが、
    公式サイトの断熱仕様では建物の気密測定を実施し、
    性能報告書を提供する、気密測定は建て方完了、
    パネル取付完了時に行うと書いてありますよ。

  425. 2455 匿名さん

    これから契約する方はウッドショックによる追加費用があるので合意書にサインを
    求められるようですが、既に契約している方は協力金という形で支払う事になるんですか?
    追加の費用は一律30万円になりますか?

  426. 2456 匿名さん

    ネットでググってみたらしろくまの家づくりというサイトが出てきて、
    7月更新の記事でアイフルホームの場合を抜粋すると

    ゛坪単価値上げ(時期、価格不明)
    契約後の施主に対し「ウッドショックの影響により協力金」依頼あり”

    と出ていました。
    2455さんの時点では、追加費用の合意書まで進んでいたのでしょうか?
    最初から値上げされた価格で支払う方が気持ちがいいような気もします。

  427. 2457 匿名さん

    既に建てられた方への追加費用として協力金は30万円だそうですが
    これから建てられる方への坪単価の値上げはどれくらいになりますか?
    建築費の値上げは世界的な建築木材不足なので仕方がありませんが
    工期の遅れはきついですね。

  428. 2458 匿名さん

    アイフルホームで家を建てようとしています。
    担当者から友達紹介制度があると聞き、アイフルホームで家を建てた方とお知り合いであれば、その制度を利用する事で、紹介した方と家を立てる人にギフト券が数万円ほど貰えるみたいなのですが、皆さんどうされているのでしょうか?
    もしご協力いただける方いましたら、ご連絡頂けると幸いです。

  429. 2459 アイフル

    どーする アイフル~♪

  430. 2460 e戸建てファンさん

    ここで友達紹介募るとかスゲーやつだなw

  431. 2461 匿名さん

    自分も246さんに同意です。
    協力金のことって公式サイトにも発表されてますか?
    こういうお金が発生する可能性があるとは気づきませんでした。
    他社でもこれから生じてくるんでしょうかね。
    坪単価の値上げや納期の遅れ等は他の会社のスレッドでも見たことがあるので全国的なことなのかなと思います。
    色々調べないといけませんね。

  432. 2462 匿名さん

    公式ホームページのトップページに出ていた暮らしアニマル診断を試したところ、
    自分の性格とかけ離れた友達を家に招いてパーティーができる家を
    勧められてしまいました(笑)
    本当の自分は趣味に没頭でき家事効率のいい家が建てたいと考える派です。

  433. 2463 匿名さん

    面白いテストがありますね。早速やってみたら絆を大切にするサルでした。実際は一人きりになれる部屋が欲しい派なんですが・・・潜在意識では違ってたりするんでしょうか(笑)
    どんな結果が出ても表面的な望みと、潜在意識での望みがかみ合わなくて困らないようなフレキシブルな家づくりをすればいいのかななんて思いました。
    まさか、アイフルホームさんにお願いしたらアニマル診断とかを参考にされたりしないでしょうね!?

  434. 2464 口コミ知りたいさん

    建物だけ契約済み。
    これからアイフルホームで建てる予定です。
    土地が決まらず、候補地の土地売主直接交渉をお願いしたところ
    土地を交渉をお願いにするにあたり、手付金20万を請求されました。
    (今回請求されたのは不動産屋経由で請求)

    他のハウスメーカーはそんなことなく快く土地の交渉で動いてくれていたので
    今回土地の手付金を請求されたのはびっくりです。(ちなみにまだ土地は契約前で売主との交渉の際に20万が必要なようです)

    しかも1交渉につき、20万。
    こんな話ありますか?
    皆さんアイフルホームで土地を契約した際手付金を不動産に払いましたか?

  435. 2465 匿名

    >>2464 口コミ知りたいさん

    何県のアイフルホームですか?
    地域によって違いがありそうな内容ですね。

  436. 2466 匿名さん

    アイフルホームもかなり大きな組織なので、その地域によって違いそうな感じではありますよね…。
    1交渉ごとにそれって話がまとまらない場合には返ってくるお金なのかどうかは見ていけるといいかも?
    家の企画とかは流石に全国で一緒でしょうけれど。寒冷地仕様とかそういうのはあるにしても。

  437. 2467 匿名さん

    土地売買を交渉するだけで手付金が発生するのはどうしてですか?
    土地を購入するなら手付金として現金での支払いがあると知っていますが、
    まだ購入の意志もない段階ですよね。

  438. 2468 匿名さん

    こちらの住宅の性能は断熱性能・気密性能が高いようですし
    建築中に気密性能を測定し施主に報告書を提供してもらえるのは
    いい取り組みだと思います。
    各種数値を公表していても実際に気密性能の測定までしてくれる
    メーカーは少ないようですね。

  439. 2469 通りがかりさん

    >>327 通りがかりさん

    私も松本店で建てましたが、担当者が親身になってくれたのは、土地探しと借入金の審査までで、契約したら手のひら返したようにタンパクになりましたね。
    設計についてもこちらが何け希望を言わなければ何も提案してくれない、こちらの要望もざっくりしか聞いてくれず、全く満足のいく設計になりませんでした。最初的に自分たちでイメージを絵に書いて伝えなければならず、しかもそれについてアドバイスをくれるわけでもなく、自分達の好きなように設計したんだから満足だろう的な態度。終始丸投げされていた感じがしました。予算に限界はあるにせよ、もっとプロとしてのアドバイスが欲しかったです。
    おまけに建てた後に不具合を直して欲しいと伝えると、今回は直しますが次回からは有料になります。生活の仕方に問題があるのでは?と言われました。

  440. 2470 評判気になるさん

    >>1049 通りがかりさん
    日本語学んでおいで、例えにしたかったんだろうけど何の例えにもなってないよ。

  441. 2471 評判気になるさん

    >>2279 匿名さん
    有害なので書き込まないでください。創作ストーリーを語りたいならそう言った場所へ行ってください。

  442. 2472 評判気になるさん

    >>2412 TJDさん
    にちゃんの洒落怖に創作話として書き込んでくれば?
    ここそう言う話する場所じゃないよ、空気読めないやつなんで高頻度で沸くんだか怖いわ。

  443. 2473 匿名さん

    設計は施主の要望をヒアリングしながら設計士さんからの提案があるものだと思いますが、アイフルホームではどのような進め方になっていますか?
    具体的なイメージがない施主さんに限って提案してもらえるとかですか?

  444. 2474 マンコミュファンさん

    >>2326 通りがかりさん

  445. 2475 通りがかりさん

    超亀レス不要

  446. 2476 NR

    愛知県のアイフルホーム で、昨年末に建てました。
    皆さん、アフターはどんな感じですか?

  447. 2477 波止場の非漁師

    北東北です。立地が大変よい土地がみつかりましたが、アイフルホームの条件付きでした。
    で、早速、地元のFC店に連絡を取って話を聞いてみました。
    希望は、平屋で建坪25坪ほどを考えいる旨を伝えたところ、「アイフルホームは以前はローコストを売りにしていたが、近年は高級路線の方向」との事で、坪単価は80万~との事でした。
    北東北で積雪よりも寒さが厳しいので断熱を重点にしたいのですが、更に話しを聞くと、標準使用でペアガラス使用・断熱材はウレタンフォーム50mmとの事でした。トリプルガラスにしてウレタンを厚めの100mmくらいでいくと標準使用に比べて坪単価5~6万程上がるだろう・・との事でしたので、85万~となるとほぼ坪単価90万が視野に入りそうです。この坪単価だと当然地元ビルダーも含めて、複数のHMも候補に入りそうな額ですが、なにせ気に入った土地がアイフルの条件付きなので・・。
    ちなみに、土地価格+αで条件付きを外せないか聞きましたが、「この辺は人気がある地区なので条件外す事は考えていません。無理です。」と言われました。

    そもそもFC店なので、自社の儲け分を加算した値段付けは自由なのかもしれませんが、「坪単価85万前後~でアイフルか・・」というのが正直な感想です。ここ数か月で、アイフルホームで契約された方にお聞きしますが、実際、アイフルは価格上がっているのでしょうか?。それとも私が単に足元見られてボられているだけか?。。

  448. 2478 名無しさん

    >>2477
    同じく北東北ですが、坪単価は50万前後と言われましたよ。

  449. 2479 波止場の非漁師

    返事ありがとう。
    人気地区で立地が良い土地の建築条件付きなので、強気の値段だという事ですね、多分。
    ウッドショック価格とは言えアイフルホームで坪90万視野なら、必ず相見積もりしたいところです。
    建築条件付きの制度自体廃止して欲しいなあ、今回は諦める方向にします。

  450. 2480 匿名さん

    アイフルでいい土地があったので相談にいった。
    色々聴いて前向きに検討しようと決め、質問事項や銀行への確認事項などを伝え、ショートメールで次回の予定も含め返事をもらうこととなった。
    そこから1ヶ月、なんの連絡も来ない。一度電話をしたが留守電になり折り返しも来ない
    もういいけど、適当すぎるよな

  451. 2481 口コミ知りたいさん

    >>2276 さん
    どこのアイフルさんですか?気になる
    何県でしょうか?

  452. 2482 口コミ知りたいさん

    >>2468 匿名さん
    トステム住宅はしてくれましたよ

  453. 2483 口コミ知りたいさん

    ずいぶんアイフルでもお高いのですね
    積水さんとかへーベルさんと変わらない

  454. 2484 評判気になるさん

    名古屋市のアイフルホーム に、1年前に建ててもらったのですが、半年点検、一年点検、外観検査と床のチェックだけなんですが、他の地域のアイフルホーム はどんな感じですか?
    それ以外で呼んでも、外注さんが来て直せないとか、実費と言われてしまうのですが、、、
    他のハウスメーカーで建てた方に、聞くと 保証ないでしょうってことばかりなんですが、、
    愛知県のアイフルホーム さんは、売るだけで怖いです。後悔しかない。

  455. 2485 匿名さん

    アイフルホームの保証についてのWebサイトがありました
    内容を要約すると・・・

    ・設計・施工図や維持管理の履歴等の情報を、引渡し後30年間データ保管している
    ・フランチャイズであっても初期保証10年間、延長して最大30年間の保証あり
    ・引渡し後10年ごとに規定の有料点検および有料メンテナンス工事を実施すると最長30年まで保証期間を延長出来る

    みんなの注文住宅というサイトを参考にさせていただきました。
    けっこう詳しく解説してありました。
    フランチャイズだけど保証はどこも一緒って感じでしょうか。

  456. 2486 e戸建てファンさん

    >>2484 評判気になるさん
    兵庫県のアイフルホームだけど
    引き戸は全部上に付いてるネジの締まり見てくれたり
    その他細かい修理は無料でその場でやってくれたよ



  457. 2487 匿名さん

    こちらでみなさんの書き込みを拝見すると地域、あるいはフランチャイズの店舗によってかなり対応が違うようですね。
    家づくりに失敗のないよう、ネットの口コミを集めて対応のよい優秀店の一覧表を作って欲しいです(^^)

  458. 2488 匿名さん

    場所によって値段も対応もマチマチのようですね。
    うちの方だといくらになるんだろうと気になってきました。
    >>2485に挙がっている部分を見ると保証自体は他社よりずば抜けていると思います。
    長く住んでいく家なので最大30年あると安心ですね。
    それくらいになると家族形態に合わせた大幅なリフォームや住み替え等を考えていく時期なので。

  459. 2489 屋根を高くして、太陽光発電の効率アップ

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  460. 2490 匿名さん大阪

    一年前にアイフルホームで建てました。
    いろいろあって、ほとほと疲れ果ました。
    その後、半年点検などありませんでした。
    不具合の電話しても、忙しいとの事で3度スルーされてしまいました。
    これ以上不具合の出ない事を祈るばかりです。

  461. 2491 匿名さん

    アイフルホームに限った話じゃないけど
    >引渡し後10年ごとに規定の有料点検および有料メンテナンス工事を実施すると最長30年まで保証期間を延長出来る

    大手のHMは、ほとんどこのパターンだけど、
    この有料メンテナンス工事が曲者で、相見積りなしの独占価格でのメンテナンスですからね
    やはり大手は儲けることに関してはしっかりしてる

  462. 2492 匿名さん

    近所の家、日曜日も含め毎日朝7時から18時すぎまで工事してる。

  463. 2493 戸建て検討中さん

    ど田舎住みですが、相談に行ったら全く相手にされずに腹が経ちました。
    簡単な見積の約束をしたのに全く連絡もこず。
    知り合いにもここは勧めませんね。

  464. 2494 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  465. 2495 評判気になるさん

    片桐建設のアイフルホームへ住宅相談に行く予定なのですがなぜ後悔しているんですか!?

  466. 2496 評判気になるさん

    >2217

    片桐建設のアイフルホームへ住宅相談に行く予定なのですがなぜ後悔しているんですか!?

  467. 2497 近隣パーク

    埼玉のアイフルホーム浦和店で建てた方いらっしゃいますか?来週話を聞きに行く予定です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸